住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

  1. 662 匿名さん

    高圧線の影響で小児癌が多くなるらしい。
    アメリカでは、高圧線がある場合、子供たちの施設の建築に(幼稚園や学校、病院)規制があるそうです。

  2. 663 匿名さん

    危険な統計がでないから、日本はいたるとことに電線があるのではないのかな?危険なら電車ものれないかもよ。電磁波の数値はどれくらいかわからないけどさ。

  3. 664 匿名

    >>661
    そのマンションには、どのくらいの期間住んでいるのですか?

  4. 665 匿名さん

    >>664
    もうすぐ1年になります。築17年なので新築当時から住んでいる人は相当長い間住んでいると思います。
    同じマンション内でも送電線から離れた部屋は数値は低いです。家の並びと隣が一番近いです。

  5. 666 匿名さん

    送電線などの磁界規制へ 経産省、省令改正の方針
    2007年10月22日 09時49分

     世界保健機関(WHO)が健康へ急性の悪影響を与えると指摘した超低周波電磁波(磁界)について、経済産業省の原子力安全・保安院は22日までに、鉄塔や電柱の送電線などを対象に制限値を設けて規制する方針を固めた。作業グループで報告書をまとめ、来年早々にも電気事業法の技術基準(省令)を改正する。

     WHOがことし6月、強い磁界は神経などに急性の影響があるとして各国に防護対策を取るよう求めたのを受けた措置。規制値は、周波数50ヘルツの東日本では100マイクロテスラ(テスラは磁界や磁石の強さを表す単位)以下、60ヘルツの西日本では83マイクロテスラ以下とされる見通しだ。

     保安院が2003−06年、全国約760カ所を抽出して調べた結果、送電線の真下では規制値を超えなかったが、路上設置型の変圧器や、地下ケーブルから電柱につながる電線付近の一部で最大144マイクロテスラと規制値を上回ることが分かった。

    (共同)

  6. 667 sou

    WHOは何ミリガウス以上を規制すべきと、
    言ってるのかな?
    電力会社は電磁波でハード的な影響が
    でる場合のみ対応すると思ってた。
    現状、人間に影響はない状況ではないのか
    現状の数値に問題があるのか
    結論はでたのでしょうか?

  7. 668 匿名さん

    外国では、埋設を推進してるところがあるのかな?
    日本では最近、テレビニュースではこの話題は見ませんねー。

  8. 669 地元不動産業者さん

    高圧線下の土地の売買の話があり、購入者が影響を気にするので関西電力
    立ち会いのもと計測を行いました。
    土地は関西電力の地役権設定済みの土地で高圧線の真下にあたります。
    (高さ2〜30メートルに6000ボルト)
    計測結果は規制値が80いくらに対し2.5とのこと。
    ちなみに会社の近くで測ってもらうと電線地中化したところから10メートル
    ほどの場所で8.5でした。

  9. 670 住まいに詳しい人

    高圧の送電線から発する電磁波も、そこら中にある低圧の配電線から発する電磁波の強さは、実は大差ないことが余り知られていない。
    低圧の配電線からも同レベルの電磁波が出ていることが大きく取り上げられては、日本中の**が被害者顔で損害賠償責任の訴えを出す恐れがあるためなのかな。
    家の中で使用している電気製品も同レベルまたはそれ以上の電磁波はでているわけなので、それほど気にする問題ではないと思います。
    まあ、気にされる方は、精神衛生上良くないので、検討外にした方がいいけど、気にしない方は、その分安いのでラッキーと思って検討してもいいじゃないかな。

  10. 671 匿名さん

    高圧線を埋設すると電磁波がなくなるのかな?電界遮蔽溝に囲まれているのかな?そうでなければ、埋めたことによって、より生活スペースに接近している気がするんだけど、そのうえで気分が変わるんだったら電磁波過敏症なんて全然あてにならない。
    結局、高圧線鉄塔の影響って、見た目の圧迫感と風評なんでは。

  11. 672 入居予定さん

    新型デジタル家庭用積算熱量計
    共同開発者:趙 和平
    2007-11-6

    1.熱量計の現状
    積算熱量計は主に羽根車式の物を使用してきた。羽根車の回転数をダイレクトに検出するギアレスタイプの積算熱量計である。しかしながら,羽根車式の欠点がいくつかがある。
    a機械的摩耗が大きい
    b計測精度が低い
    cメンテナンスが必要
    d仕事損失が大きい(通常流量の場合では,圧力損失が大きい、0.025MPaである)

    2.新型デジタル積算熱量計
    開発したデジタル積算熱量計は世界初の斬新な物で,性能と価格の比と言うと30%以上に高く成る、この製品がかなり広範囲に用いられる見込みがある。その特徴は以下の通りである。
    a機械的摩耗が無し
    b計測精度が非常に高い
    cメンテナンスが極めて少ない
    d省エネ製品(通常流量の場合では,圧力損失が小さい、0.005MPaである)共同開発者の基本情况:
    趙 和平(男) 長年流量計の研究開発に従事する
    連絡先:+86-10-82562310内線106
    電子メール:zhaoheping836@hotmail.com

    参考文献:
    1.《新型デジタル家庭用積算熱量計のフィージビリティ研究報告書》
    2.《羽根車式積算熱量計の仕事損失分析》
    3.《時間定数の測定》
    4.《新型デジタル家庭用積算熱量計の設計書》
    5.《国内外の加熱器に関する資料》
    6.《米国のTI会社資料》
    7.《サミスータセンサ及び電路設計》
    8.《新型デジタル家庭用積算熱量計の自主規格》
    9.《MSP430F413関連設計プログロム》
    10.《流量センサの特徴分析》
    11。《流量センサの熱量分析》

  12. 673 ビギナーさん

    671さん
    束ねると磁界は打ち消しになると思いました。
    電柱だと束ねてないですが、埋設だと束ねた線で送電すると思います。

  13. 674 匿名さん

    673さん
    671です
    そうなんですか、知りませんでした。勉強になります。
    素人考えですが、フレミングの法則で説明がつくんでしょうか?
    直感的にはアクティブヘッドホンと同じで、位相が逆転してれば出来そうな気もしますけど、それだと電力伝送ではインピーダンスもあがるので効率がうんと下がりそうです。
    単なる興味ですが、もし詳しければ教えてください。

  14. 675 匿名さん

    架空送電線は三相交流を三本平行に通すので、それなりに磁界は打ち消しあいます。

    埋設電線は、三相交流を三角配置した(油浸)ケーブルなので、磁界は結構打ち消しあいます。
    (漏洩磁界は減少)
    とは言うものの、埋設工事、保守その他を考えると浅い地中に埋めることになり、人間との距離は近くなります
    (曝露磁界はそのままか増大)

    オランダで同様の騒動が起きたとき、まじめな検討の結果、同程度に磁界低減したい場合、
    ・三相交流を三角配置して架空送電する(フィンランドで行われている方法)
    方が、
    ・(曝露磁界が小さくなる深さまで)電線を埋設する
    よりも安く上がることが分かったのですが、なぜか地中埋設が選択されました。

    結構不思議な世界ですね。

  15. 676 匿名さん

    >675さん
    十分に納得のいく説明です、ありがとうございます。
    勉強になります。束ねるからではなく、三相だから、なんですね。
    埋めた理由は、架線だと、圧迫感のため敬遠され、地価が下がり、結果として割高になると考えた、と想像できますね。

  16. 677 匿名さん

    地中埋設にするほうが、磁界の値がすくなかったのでは?
    電柱の送電線の各線の距離と磁界、ケーブルによる地中埋設時の磁界。測定のデータは公表されているのかな?特別高圧は線の距離がさらに開いていると思います。ただ、この問題、日本での見解はどうなのでしょう?環境問題は世界的にニュースになることは多いと思いますが、統計があればニュースになるのでしょうが、あまりテレビで見ません。

  17. 678 匿名さん

    677さん

    世界保険機関の資料に載ってるデータです:
    http://www.who.int/peh-emf/publications/Complet_DEC_2007.pdf
    の390ページ。

    同じ磁界(0.4マイクロテスラ)にするなら、三相三角配置、三相三角+導体分割の方が地中埋設より一桁近く安い、とのことです。

    ちなみにオランダの事例では、交渉当時の文書では、オランダ政府・電力会社TENNET・地元自治体の負担の押し付け合いがたいへん面白かった(失礼)ですが、結局、全額地元負担での地中埋設となりました。

    イギリスのナショナルグリッドも同じ立場だったかな。フィンランドでは、三相三角配置は電力会社か国の負担みたいですが。

    以前調べたイタリアの送電事業者のサイトでは、このほかに、磁界中に補償コイルを突っ込むと言う、たいへんシンプル(かつ、局所的対策としてはたいへん安く上がる)な手法が紹介されていましたが、現在は見当たらないようです。

  18. 680 dさ

    確か発がん性があるというのがうぃきぺでぃあの電波の項に書かれていたな。
    君子危うきに近づかずという言葉が有るように、気がついたなら住まない方がいい。
    将来的に危険性が大きいことがわかったら資産価値が無くなるからね。

  19. 681 匿名さん

    娘のクラスの友達(5年生)が白血病で6月に入院しました。彼女の家の敷地には送電線が通っています。家の真上ではありませんし、因果関係はわかりませんが、もしかして?と思うと怖いです。うちは送電線からは600メートルくらい離れていますが大丈夫なのか心配です。彼女の回復を祈るのみですが、身近にこういうことがあると不安です。

  20. 682 匿名さん

    欧米では、高圧送電線の影響で発癌率が高くなるおは常識。(特に小児癌の発症率が高くなる)

    法律で、近隣に造れない施設を決めています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸