住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

  1. 402 匿名さん

    えっと、工業高校の電気課出身ですけど、20000Vで絶縁破壊試験を30回くらい繰り返しました。
    おいらの脳みそは焼かれちゃってるんでしょうか?(笑)

    以後、35年経ちますけど普通に病気も無く生活できてますし、むしろ成人病の危険のほうが(爆)

  2. 403 344

    有害派がみんな>>399みたいなら、手間はかからんのだがな。

    まず、小児白血病との因果関係について、何の類推材料にもならん
    と言う点を指摘しておく。
    白血病は造血細胞の癌化で壊死ではない。

    さらに、電子レンジで利用される電磁波のエネルギーと、
    周波数の関係について、全く理解していない、
    と言う点を付け加えておく。

    少なくとも、電子レンジが照射する2.4GHzの電磁波の、
    わずか4000万分の1のエネルギーしかない50〜60Hz程度で、
    細胞が発熱する可能性は全く無い。

    あと、大学での実験は電磁誘導だろ。マイクロ波が水分子を振動させ
    摩擦熱で加熱する電子レンジとは、根本的に原理が違うぞ。
    その場合、関係するのは電圧じゃなく電流だ。

    もっと勉強してから来い。

  3. 404 匿名さん

    えーと、高圧線があると見た目が美しくないです
    それから台風の時に倒れる事があります
    自宅修繕時にクレーンが自由に使えません
    雪氷が付くとコロナ放電がおこり電波雑音元となる事があります
    だから良くないです、高圧鉄塔の近くは

  4. 405 匿名さん

    この話題、
    なぜCRTにこだわるのかって言われます。
    液晶、プラズマで回避できるでしょなんて言われます。
    でもテレビ3台(29インチなど)、CRT17インチ2台、液晶1台(液晶はいいか、自腹で買い替え)が家にまだあり
    壊れてもいないのに(液晶、プラズマに)更新する気はないです。
    しかし、画面に変色、チラツキは見づらく腹が立ちます。
    電力会社に相談しても、せいぜい磁界測定して、変色、チラツキを認めたうえで、
    根本的に解決するきがないのが事実です。
    液晶、プラズマで回避できるでしょなんて書き込みもありましたが、
    全部やると結構な金額ですよ、私には。
    40型前後だと、まだ結構高いでしょ?
    その金を誰がだすの?380さん。

    変電所、送電線直下はテレビ、パソコン画面が変色、チラツキ、ある場合があります。
    購入前の方はその地区の電力会社に磁界、電界を測定してもらうとよいでしょう。
    そして、画面への障害が起きるほど強いか調べたほうがいいです。(液晶、プラズマは大丈夫と思います)

  5. 406 匿名さん

    この話題、
    なぜCRTにこだわるのかって言われます。
    液晶、プラズマで回避できるでしょなんて言われます。
    でもテレビ3台(29インチなど)、CRT17インチ2台、液晶1台(液晶はいいか、自腹で買い替え)が家にまだあり
    壊れてもいないのに(液晶、プラズマに)更新する気はないです。
    しかし、画面に変色、チラツキは見づらく腹が立ちます。
    電力会社に相談しても、せいぜい磁界測定して、変色、チラツキを認めたうえで、
    根本的に解決するきがないのが事実です。
    液晶、プラズマで回避できるでしょなんて書き込みもありましたが、
    全部やると結構な金額ですよ、私には。
    40型前後だと、まだ結構高いでしょ?
    その金を誰がだすの?自腹は変でしょ、それが理由で買い換えるならね。

    変電所、送電線直下はテレビ、パソコン画面が変色、チラツキ、ある場合があります。
    購入前の方はその地区の電力会社に磁界、電界を測定してもらうとよいでしょう。
    そして、画面への障害が起きるほど強いか調べたほうがいいです。(液晶、プラズマは大丈夫と思います)

  6. 407 匿名さん

    因果関係なしってのは間違いだろ。
    因果関係を証明する手段がないだけ。
    電磁界の下で何年間もDNAが損傷ないって証明できる?何年も生き続ける細胞は存在しないから、証明できないだけ。
    周波数は小さいけど、造血幹細胞が浴び続けているうちに遺伝子の変異・修復ミスなんて起こる可能性は大いにある。

    有害であるって言うのを証明するのが困難であると同様に無害であるってのも証明は難しい。

    それと、疫学的に再現性が無い、誤差の範囲ってのも半分間違い。
    そもそも「有意差」ってのは誤差じゃないことの証なわけだから。
    有意差をもって悪影響を及ぼしているっていうデータが複数出ているのは事実。
    今後、WHOなんかが大規模な疫学調査をするだろうけど、その結果待ちだろうね。


  7. 408 匿名さん

    無線部が室内で2.4GHZで交信したときは頭がグワングワンした。

  8. 409 344

    >>407
    まあ、一応反論しとくが、そろそろいい加減にせいよ。

    >因果関係を証明する手段がないだけ。
    因果関係を証明する手段は、「Aであれば必ずBになる」という、
    原因と結果の相関関係を明らかにすることだ。
    AであってもBにならない場合があれば、因果関係は成立せん。

    >何年も生き続ける細胞が存在しない
    だったら、何年も電磁界の影響を受け続けられる細胞も存在せん。
    墓穴掘ってるが大丈夫か?

    >周波数は小さいけど、造血幹細胞が浴び続けているうちに遺伝子の変異・
    >修復ミスなんて起こる可能性は大いにある。
    ない。
    日本の太平洋岸から人が石を投げて、アメリカ西海岸には届かない。
    イチローでも無理。100万球投げても無理。
    電磁波の光子エネルギーが足りないとはそういうこと。
    めっちゃ肩のいい宇宙人なら判らんよ、と言いたいのか?

    有意差とは、あくまでその調査の中での有効な差のこと。
    恣意的なサンプリングなどによる結果の偏りは、バイアスと呼ばれる。
    誤差とは、サンプリングの不均一から、調査結果の正常値に幅ができることだ。

    発症率0.001%が0.002%に増加したと言われて、しかも他の調査でその結果が、
    再現されなかったら、それはバイアス及び誤差の可能性が非常に高い、
    と言う評価を下すのは至極当然だな。

    大規模疫学調査は過去に何例もある、なぜ更なる疫学調査を期待する?
    希望通りの結果が出ないからか?

    >有害であるって言うのを証明するのが困難である
    いや簡単。因果関係を説明できればいいだけ。
    「低周波磁界の曝露で、必ず小児白血病の発症率が増加する」とな。
    無害なものの有害性を説明しようと思うから難しくなるんだよ。

  9. 410 匿名さん

    >409って
    例のロジカルシンキングで満場の失笑をかった方ですか?

  10. 411 匿名さん

    >だったら、何年も電磁界の影響を受け続けられる細胞も存在せん。
    墓穴掘ってるが大丈夫か?

    アフォですか?生体内と試験管内は違うだろ。実験室レベルで再現できないだけの話。

    >AであってもBにならない場合があれば、因果関係は成立せん。
    発がん物質と言われているものを投与しても全例が癌になる訳ではない。
    生体ってのは、実験室の試験管の実験とは違うのだよ。
    抗癌剤だってそうだろ?効くって証明されている抗癌剤だって全員に効く訳じゃない。奏効率なんて、いいとこ40%だ。

    >電磁波の光子エネルギーが足りないとはそういうこと。
    光子エネルギー自体が遺伝子を変異させることはなくても、ミスマッチ修復システムに影響を及ぼしている可能性はあるだろ。
    遺伝子の変異なんて有る程度の確立で常に起こっているものだ。それの修復システムが働かずに癌になることも十分に考えられる。
    確率論である以上、長期間観察をすれば、変異が生じる可能性も高くなる。

    >恣意的なサンプリングなどによる結果の偏りは、バイアスと呼ばれる。
    で、その手の論文にバイアスがあるといいたいのか?
    どういうバイアスなの?
    無作為に選んだ2群間の母集団の範囲の重なりの程度をもって有意差を判断するわけだ。
    10万人に1人の発症率であっても、重なりが5%以下なら有意差だよ。誤差ではない、偶然では無いと統計は判断する。


    >症率0.001%が0.002%に増加したと言われて、しかも他の調査でその結果が、
    再現されなかったら
    だから、その追試の結果を待ってる訳だろ。論文が発表されたのは1年前の話。これから出てくるんだろう。
    追認する結果になるか否定する結果になるかはわからんが。

    >いや簡単。因果関係を説明できればいいだけ。
    「低周波磁界の曝露で、必ず小児白血病の発症率が増加する」とな。
    無害なものの有害性を説明しようと思うから難しくなるんだよ。

    だから、最新の論文では証明された訳だろ?
    その他の論文も、少なくとも疫学調査に関しては「有害である可能性もある」って発表だよ。無害であると言い切った論文や発表があれば提示しろよ。
    お前風に言わせてもらうと
    「有害なものの無害性を説明しようと思うから難しくなるんだよ」(W

  11. 412 344

    >>411
    新陳代謝知ってるか?
    脳細胞以外の細胞は、90日もしたらすっかり入れ替わってしまうぞ。

    >ミスマッチ修復システムに影響を及ぼしている可能性
    また可能性かよ。
    そんな何の根拠も無い可能性でいいんなら、
    宇宙人の人体実験による影響の可能性も排除できんぞ。

    >その手の論文にバイアスがあるといいたいのか?
    磁界レベルを図るとき、計測の向きによって多少変わる。
    例えば、白血病患者の家で計測したら、妙に低い値が出たので、
    もう一度計測しなおした。
    たった、これだけの作業でバイアスは発生する。

    あなたの言うミスマッチ修復システムへの影響の可能性と、
    どっちの可能性が高いかね?

    >無害であると言い切った論文や発表
    100%無害であることを説明することは、科学の世界では無理だと、
    何回言えば理解するんだ?
    まあ、敢えて無視してるんだろうが。
    http://homepage3.nifty.com/kokki/mugai.htm
    個々のソースについては自分でぐぐれ。

  12. 413 匿名さん

    >409 411
    最初の一文で『もう勝手に言ってろ』と思った。たぶん誰も細かなところまで読まんと思うよ。
    だらだらと長い説明。まるで電磁波のような文章やな。

  13. 414 344

    嫌ならスルー、これ基本。

  14. 415 匿名さん

    2.4GHzなんて長時間頭の横でやられた日にゃ死ぬんじゃないのか?そのHP無害ってかいてあるぞ。

  15. 416 匿名さん

    世の中2.4Gだらけだな。人類絶滅の危機か?

  16. 417 344

    >>415
    電磁波のエネルギーは周波数の2乗、出力に比例する。
    >>403の4段目は間違い。16億分の1だ)

    家庭用電子レンジが500〜600Wに対して、実験では0.2〜0.4Wで
    約1500〜2500分の1のエネルギーしかない。
    因みに無線LANも同じ周波数だが、こっちは0.01W以下だ。

    周波数が同じだから、同じ効果があるわけではない。
    勿論、影響がゼロと言える訳ではないが。

  17. 418 匿名さん

    >新陳代謝知ってるか?
    脳細胞以外の細胞は、90日もしたらすっかり入れ替わってしまうぞ。

    間違い。幹細胞、生殖細胞など。

  18. 419 匿名さん

    >411
    15歳以下で小児ガン、白血病、脳腫瘍、リンパ腫と診断された症例1707人が対象に行われた。その結果、症例1707人のうち、
        →暴露なし・・・・1677人
        →送電線が見える距離での暴露・・・・16人
        →1ミリガウスを超える暴露を受けた・・・・14人
      とに分類され、全デンマークで過去18年で小児ガンになった1707人の中で、送電線の近くに住んでいた人は合計で30人、
      1.8%に過ぎないという結果が出ている。

    そりゃ、送電線の近くに住んでる人と、遠くに住んでる人の人口が違う訳だから、統計的にこれは全く無意味の検討。

    2001 英国放射線防護評議会(NRPB)は「超低周波電磁界とそのがんリスク」で「一部の疫学調査から証拠としては弱いが、磁界が小児白血病リスクを増加させる可能性は疑問として残る。」
    2002 国立環境研究所などによる初の全国疫学調査の中間解析の結果で、高圧送電線や電気製品からでる超低周波の電磁波(平均磁界0.4マイクロテスラ以上)で子供の白血病の発症率が2倍以上になると結果発表。

    同じように権威のある団体でも、影響あるとしている所も多い。

  19. 420 匿名さん

    磁界の強さの気になる方、CRT、ブラウン管テレビの方、または液晶、プラズマ混在、及び複数台所有で
    変電所、送電線近くを検討の方は、
    電力会社に磁界測定や相談もしてみるといいでしょう。
    住んでから、画面変色、チラツキが発生しても、
    保障はなしです、根本的に改善するきもないですから。

  20. 421 匿名さん

    WHOとは権威があるですか?
    0.3から0.4(μT)以下でないと小児白血病が2倍になるのか。
    電力会社がWHOが今秋に何か発表してもしたがうだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸