住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?その2

  1. 162 匿名さん

    中央沿線とは全く違いますよ。ていうか中央沿線みたいな場所はあそこしかないでしょ。

    商業地域や工業地域が多い京浜東北線(関内まで)住宅地中心の根岸線(石川町より先)、
    それらが、混在する横須賀線東海道線と特徴はそれぞれ別だから、共通項は少ないね。

    田園都市線のような、住宅地ばっかりといういい意味で均質的な路線とは、違うね。

  2. 163 匿名さん

    田園都市線は民度も高いし優れた住宅地が多いが、いかんせん田園都市線の1線で都心に結びついて
    いるので、その混雑は壮絶を極める。終電近くの渋谷駅の混雑は筆舌に余る。
    電車内の混雑によるけんかが殺人事件に発展したし。(しかもそれは三軒茶屋だったらしいが、
    渋谷から三茶まで我慢できないドキュンはいったいどうしたものか)

  3. 164 匿名さん

    JR路線だと例えば、京浜東北路線だと京浜急行と使いわけるとか、
    東海道線だと横須賀線東横線と使い分けるとか、混雑の逃げようもあるから、
    時間に余裕があればなんとかなる。逃げようがない田園都市線とは違うな。

  4. 165 匿名さん

    ところで、この掲示板では「民度」という言葉が良くでてくるけど、民度が高い、低い、というのは
    どういう基準なんでしょうか?

    民度が高い=常識的、お上品、高学歴、高収入ですか?

  5. 166 保土ヶ谷

    >>165
    横浜に20年以上も住んでいましたが田園都市線は乗った事がないので全くイメージが湧きません。
    私は相鉄沿線とJR沿線に住んでいましたので、勤務先も田町や新橋近辺を選びましたね。
    民度の違い=生活圏の違いとでも言うのでしょうか。それは横浜に限らずどこでもありますね。

  6. 167 匿名さん

    民度とは

    国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度

    年収や教育レベルが相当します。
    田園都市線の平均的住民層は、大卒以上の学歴で、上場企業の勤務の方が多いということです。

  7. 168 保土ヶ谷

    せっかく穏やかに解釈したのになあ…。
    まあ私は沿岸部の方が好きなので、何を言われても自分が生まれ育ったとこがいいな。

  8. 169 匿名さん

    高学歴、経済力が上でなくても、常識があって、穏やかで、平和な人々が多い街はどこでしょうか?

    個人的には高学歴、高収入じゃなくても、ごく普通の善良な人々が多い街に住みたいです・・

  9. 170 保土ヶ谷

    >>169
    横浜はどこもいいところだと思いますよ。私の知る限りだと金沢区も憧れますね。
    友達が釜利谷町に住んでいて何回か遊びに行ったことありますが駅を降りた時から雰囲気が良かったです。
    横浜ではないけど、藤沢、茅ヶ崎も良いところです。海が近いところはのんびりしていますよ^^
    通勤で毎朝藤沢〜新山下までバイク通勤をしていましたが、途中の鎌倉街道沿いの、磯子区港南区栄区
    結構雰囲気良かったです。今は船橋在住なので時間があったらまた行ってみたいです。

  10. 171 匿名さん

    では反対に、住民の心に余裕のない街はどこでしょうか。
    ちょっとしたことでも怒りやすい、公衆マナーが悪い、車の運転マナーが悪い、
    給食費を払わない親がたくさんいる・・
    横浜にはそんなところはないと信じたいですが。

  11. 172 匿名さん

    民度高いとしても陰湿な人が多いと嫌ですよね。
    前スレなどで港北(センター北&南のショッピングセンター)の
    マナーの悪さや運転マナーの悪さでてましたよね。

    公立の小学校で言えば、民度が高すぎす低すぎずの地域が
    わりと良い印象ありますよ。
    弘明寺などの良い意味の下町や
    東急沿いの古くからの住宅街
    汐見台など民度高すぎないマンション郡など。

  12. 173 匿名さん

    民度高いとしても陰湿な人のが、あざみ野ということのでしょうか?
    住んだことがないからわからないが、外から見ると上品だけど、陰険な感じはする。
    銀行員みたいな感じかな。
    あざみ野住民さん反論があればどうぞ!

  13. 174 172

    >173
    あざみ野が陰湿な人が多いって言ったわけではないです。
    変な比喩ですが、今話題の六本木ヒルズなんて
    高学歴&高収入で民度高いですよね。
    マナーや振る舞いどうかって事ですよね。

    ホントの民度良いって古くから培われた、その土地の歴史なども
    含めて熟成されていくものじゃないかなって思ったのです。

  14. 175 保土ヶ谷

    都築・青葉になった頃の横浜ははっきり言ってよく知りません・・藤沢に住んでいたから。
    昔から新興住宅地で閑静な町並み、というイメージはありましたね、民度云々は別として。

  15. 176 匿名さん

    >174

    現在あざみ野ではないけど、近郊の街に住んでいるので、港北NT、たまプラ、あざみ野はよく行きます。
    感じとしては・・たまプラやあざみ野の住人は良識な人が多いのではないでしょうか?
    運転マナーも良いですよ。親切だし、イライラしてすぐクラクション鳴らしたりしない。
    デパートに買い物に来ている人を見ても、若い人も熟年層も、わりと落ち着いた感じ。
    一見変わった人、というのはあまり目にしません。同質な人の集まりという感じ。

    若いママが多いですが、ほとんどは、ごく普通のサラリーマン妻で、地味でも派手でもない。
    一部、ちょっと気高そうなグループもいますね。
    きっと結婚する前は都心の一流企業のOLさんだったんだろうなーという感じで、美人で垢抜けてますね。
    話してみれば気さくなのかもしれないけど、ちょっと近づきがたい感じはしますね。

    港北NTになると・・・田都に比べると、もうちょっと若くてヤンキー・コギャル系のママもいますね。
    あまり周りを気にしないというか。運転マナー悪いんですか?道が広いからよくわかりません。

    東横沿線もよく行きますが、服装などはカジュアルで地味な感じのママが多いです。
    道が細いせいか、ちょっとしたことですぐにクラクションを鳴らす運転者が多いと友人は言っていました。
    実際はどうなんでしょうか?

  16. 177 匿名さん

    田園都市線というのは良くも悪くも横浜都民の町だね。
    特に男は通勤で疲れているせいか家には寝に帰っているだけという人多し。
    善悪はともかく男の地元帰属度は横浜で一番低い。
    店を見ても女子供をターゲットにした店ばかりで男は行くところのない町。

  17. 178 匿名さん

    173
    駅バスの新興戸建群でも6千万以上するので、収入はやや高めの方が住んでおります。
    (うんと高めではないところがポイント。)
    このクラスの方は良い(と言われる)私立の学校に子供を入れるのに熱心なあまり、
    近隣関係にかなり「濃ゆい」状況が出来する場合がありますです。
    その点で、あなたのご意見には、なかなか鋭いところがあるかと思います。

  18. 179 173

    (うんと高めではないところがポイント。)
    ちょっと頑張っている小市民かな

  19. 180 173

    >運転マナーも良いですよ。親切だし、イライラしてすぐクラクション鳴らしたりしない。
    >デパートに買い物に来ている人を見ても、若い人も熟年層も、わりと落ち着いた感じ。
    .一見変わった人、というのはあまり目にしません。同質な人の集まりという感じ。

    下町じゃないのだから当然です。あざみ野とか、一見、良市民、内面はドロドロかも?
    というのがお話のポイント。お受験競争とか、見栄の張り合いとか、微妙な競争がありそうですね。

  20. 181 保土ヶ谷

    >運転マナーも良いですよ。親切だし、イライラしてすぐクラクション鳴らしたりしない。
    >デパートに買い物に来ている人を見ても、若い人も熟年層も、わりと落ち着いた感じ。
    ↑私が住んでいる地域ではあり得ない光景ですね。だって道幅4mだらけですもの。皆イライラカリカリしている。
    今朝もどこぞのオヤジに「どけーっ!」と怒鳴られました。
    「車庫入れするんですが、そちらこそ私の家の前に停まらないでいただけます?」
    日常茶飯事ですよ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸