住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?part2

  1. 101 匿名さん

    今日は比較的暖かく、久しぶりにルーフバルコニーでまったり
    ビールと枝豆をつまみに静寂で贅沢な時間です。
    つい、うとうととお昼ねしちゃいましたよ
    今シーズンはナニを楽しもうかな、

  2. 102 匿名さん

    検索してみるとルーバルや屋上用の芝生ユニットって何種類かあるようですが、
    実際に施行された方いらっしゃいますか?
    たぶんものすごく高価なんだろうな、ってことと、
    飛んでいかないのかが心配なのですが。

  3. 103 匿名さん

    我が家は先月15階のルーバル付きに引っ越してきました。
    予想以上に風が強く、ルーバルでの洗濯干しはなかなかできません・・・
    物干し台がなにもかけてないのに倒れたときにはびっくりでした・・・
    なのでガーデニングもあきらめました。
    何日かはとっても穏やかでランチも出来たりしますが・・・
    でも眺めは最高だし、最上階なのでのぞかれる心配もないので
    夏はビール片手に花火大会を見ることが今からの楽しみです。

  4. 104 匿名さん

    来月ルーバル付きの6階に引っ越す予定です。
    リビング横に平行にバルコニーがあります。
    リビングダイニングが14帖程度なので、広がりをもたせるために
    ウッドデッキを予定してます。
    ルーバル自体はリビングの半分くらい?の広さ
    なので、予算の都合上、全面にはひきませんが
    避難ハッチまでの15m2?に敷くことになってます。
    移動できるよう80×80cmのすのこ?の組み合わせを
    作ってもらっています。既製品のパネルでもいいか???
    とも思ったのですが、せっかくなのでプロにお願いすることにしました。
    すっごい楽しみで〜す。

  5. 105 匿名さん

    >104

    ここにルーフバルコニー(バルコニー)の施工事例が載ってます。
    ご参考程度にご観覧ください。

    http://www.ecogarden.jp/

  6. 106 匿名さん

    10年ごとの大規模修繕のときに全撤去しないといけないとして、
    ウッドデッキの施工費100万ぐらいだったらいいかな、と思う。
    1ヶ月1万もしない値段で、気持ちのいいルーバルライフを楽しめるんだから。
    でもとりあえず入居して1年は、季節ごとの風の様子を観察するつもり。

  7. 107 匿名さん

    質問なのですが、ルーフバルコニーで走ったり、遊具で遊んだりすると下にどの程度響くもなの
    でしょうか?先日、こどものお友達が来て、部屋で遊んでいるとき、下階の人からうるさいと
    クレームが来てそれから、とても神経質になってしまって、もしかしたら、子どもがルーフバルコニーで遊ぶ音も下に部屋と同じように響いているのでは?とこどもがルーフを走るたびにひやひやしてしまいます。あとルーフバルコニーで出すこどもの声などは、上階の部屋にどの程度聞こえるのでしょうか?
    私の家は、窓を閉めれば、こどもの声はほとんど聞こえないのですが、やっぱり上階の人も気分が
    悪い物なのでしょうか?ルーフバルコニーで騒音のクレーム等受けられた方、どんなクレームでしたか?すみません。ネガティブな書き込みで・・・ご回答よろしくお願いします。

  8. 108 匿名さん

    我が家は内覧会のときにどのくらい音が響くか確かめさせてもらいました。
    我が家のマンションのつくりが悪いからかも知れませんが、
    部屋よりルーバルのほうが音が響くようです。
    我が家は子どもがいるので飛んだりはねたりしますからとても気になって
    いろんな音を試してみました。
    歩くだけなら音は響きませんがボールをドリブルさせたり、硬いものでたたくと部屋より響きました。 なのでルーバルのしたのお家の方に会うたびに「うるさくして申し訳ありません。」と
    クレームがこなくても言って挨拶してます。

  9. 109 匿名さん

    我が家はリビングの上が上階のルーバルです。
    上階の方は走り回ったりはなさらないので、普段は音はほとんど気になりません。
    たまに、おそらく椅子を引きずっているのだろうと思しき音が聞こえます。
    騒音というほどのレベルではありません。
    今ちょうど音が聞こえています。お茶でもなさるのかな。
    うちの洗濯機の脱水音も聞こえてきますが、洗濯機のほうがやかましいかな、という程度の音です。
    普通に歩いているような音は聞こえません。
    でも、椅子を引きずる程度で音が響くのですから、走ったり、三輪車だったりするともっと響くでしょうね。
    うちもルーバルなので、気をつけてはいます。

    ルーバルでの話し声はほとんど聞こえません。
    こちらもルーバルに出て、はじめて上のルーバルでパーティーしているのに気づいたことがあります。
    大人数名だったようで、話し声も大きくはありませんでしたが・・・

  10. 110 匿名さん

    いま、ルーフバルコニーで鉄板焼&ビールの真最中です。

  11. 111 匿名さん

    ルーバル使えるマンションが多いんですね。
    ウチは、ルーバル使えません。柵がしてあって内側に入れません。
    なのに、そこに落ち葉がたまったりしたら取り除いたり、掃除しなければなりません。
    柵を乗り越えるのに結構大変なんですよね〜。

  12. 112 匿名さん

    ルーバルのウッドデッキがうっすらと白く汚れています。
    連休前の雨の後の頃に気づきました。
    これまでは、雨の後はウッドデッキはかえってきれいになっているほどだったのに。

    黄砂が話題になっていましたよね。気づいたのはその後なんです。
    これが黄砂なんですかね。

  13. 113 匿名さん

    先日友人たちとルーバルでバーベキューをしました。
    うちのマンションは火気厳禁なので、ホットプレートでバーベキューをしました。
    天気も良くて、とてもよかったです。
    上階の人からも苦情はありませんでした。
    夏は花火鑑賞ができるので今から楽しみです〜☆

  14. 114 匿名さん

    おとなだね(‾ー+‾)ニヤリッ

  15. 115 匿名さん

    ホットプレートでも十分楽しい雰囲気は伝わります。
    じつは私5月3日に家族でしました。煙はほとんど出ませんでしたよ。


  16. 116 匿名さん

    うちもホットプレートでやってます。吸煙式なので、煙はほとんど出ません。
    おかげで気兼ねなくできます。

  17. 117 107です。

    108さま、109さま、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    お2人が、階下の方に十分配慮されながら、ルーフバルコニー生活を楽しまれているの
    を感じて、私もそんな風に素敵に暮らしたいなと思いました。

  18. 118 匿名さん

    >104
    もうここ見てないかもしれないが、
    施工前に管理組合(新築で発足してない場合は管理会社)に届出して
    許可取れよ。でないと後々大変だぞ。

  19. 119 匿名さん

    >104
    >移動できるよう80×80cmのすのこ
    これってもしかして避難ハッチにかぶせるつもりですかね。
    もしもの時というのは動揺しているでしょうから、パッと見で避難ハッチがどこにあるかわからないとまずいでしょう。
    それに急いでいるときにそんな重たいカバーをどかすのは大変です。
    避難ハッチを使うのは自分の家族だけだと思っているのかも。
    規約違反とかいうこと以前の問題ですね。

  20. 120 匿名さん

    ルーフバルコニー活用術
    マンションの購入を考える時に、意外に見落とされてしまうのがルーフバルコニーの活用法。実際に、専有面積の広いマンションを探した人でも、ルーフバルコニーを十分に使いこなしていないようです。洗濯物や布団を干すだけではもったいない。そのため、ここでは、ルーフバルコニーの各種の活用法について考えてみましょう。
    ルーフバルコニーは眺望が最高
    ルーフバルコニーは、マンションの中でも上層階にあるため、特に眺望がきれいです。この眺望をさらに生かすために、星座観測というのはいかがでしょうか。ルーフバルコニーに天体望遠鏡を置き、子供とともに天体観測。夫婦二人だけで、ロマンチックに天体観測をすることも良いでしょう。家族で、素敵な時間を過ごすことができるはずです。
    ルーフバルコニーでバーベキュー
    最近はキャンプを楽しむ人が増え、バーベキューセットを持っている人が増えました。そのセットをキャンプのためだけにしまっておくのではもったいない。眺望が良い、広いルーフバルコニーがあれば、家族・友人と夜景を楽しみながら、バーベキューをすることも。これで、ますます料理がおいしくなるはず。
    ルーフバルコニーでガーデニング
    最近は、ガーデニングも人気ですね。自然のいぶきを感じながらの生活は、ゆとりを持つきっかけにもなります。狭いバルコニーでは、十分にガーデニングを楽しむことができないかもしれませんが、広いルーフバルコニーであれば、四季折々のさまざまな植物を楽しむことができます。

  21. 121 匿名さん

    お久しぶりです。104です。
    >118
    管理組み合いには届け出を出しています。

    >119
    80×80cmのすのこ状にすることになったのは、
    10年?ごとの点検時に自分たちだけで移動できるためです。
    (普通?に作ると、業者に頼まないと撤去できないそうなので...。)

    バルコニー全体にひくのではなく、
    リビングから見え易いところまでの予定です。
    避難ハッチは、はしっこにあるので、そのちょっと手前ぐらいかな?
    ハッチを囲む訳でもないのでハッチの開閉に支障はないと思われます。
    避難ハッチに化粧蓋?をする予定もありません。

    説明不足だったかもしれませんが、大丈夫ですよ〜!

  22. 122 匿名さん

    近隣の戸建て住人より、覗かれてるようで不愉快との苦情があり
    トラウマであまり外に出てm

  23. 123 匿名さん

    そんなの気にする必要ないですよ。
    近隣の戸建て住人とやらは明らかに自意識過剰というか被害妄想です。
    それか、ただ僻んでいるだけの可能性も。どちらにしても、
    「覗いてません! なぜあんたんちを覗く必要が?」と開き直り堂々としていなさい。

  24. 124 匿名さん

    最近だいぶ暖かくなって来ましたね〜。
    でもここ数日天気が悪く、残念ですが。

    そろそろ夜でも、ビールが美味しい季節。
    昼間だと日差しがきつく、日焼けしちゃうから。

    ところで皆さん、パラソルって使用していますか?
    昼間の日差し避けにはあるといいな〜って思うんですが、収納ってどうします?
    太陽の位置によってパラソルに向きを変えられるが欲しいんですが、
    かなりの大きさですよね。
    ビーチパラソルくらいの大きさなら、問題ないのですが。

    なので、買うか迷っています。
    こんな感じの↓
    http://www.rakuten.co.jp/arsground/693540/749505/#808456

  25. 125 匿名さん

    ルーバルでパラソルなんて問題外です。突風が吹いたら間違いなく空の彼方へと
    飛んでいきます。たとえ収納できたとしても、使うたびにいちいち出したりしまっ
    たりするのは面倒くさすぎ。そもそもルーバルには排気口があるはずで、臭いです。
    パラソルの下、下水の匂いを嗅ぎながらお茶を飲む気分にはとてもなれません。

  26. 126 匿名さん

    今度ルーバル付のマンションに引っ越します。
    テーブルやチェアをおきたいと思いますが、
    みなさん置きっぱなしにされてますか?
    ドロドロになってしまいません?
    かといって使うたびにしまうのも面倒だし。

  27. 127 匿名さん

    >126
    それなりの重量のあるものにしないと風で移動しちゃうよ。

  28. 128 匿名さん

    >126
    雨が降るときれいになります

  29. 129 匿名さん

    >102さん
    私は芝生ユニット(防根対策済)とウッドデッキを組み合わせた案を検討しております。

    皆さんは、芝生にはご興味ございますか?
    参考までに下記をどうぞ!
    http://www.rakuten.co.jp/emidori/729852/729909/#756484
    http://www.rakuten.co.jp/takironht/1180742/1128489/#840078
    http://www.rakuten.co.jp/magimaguu/441533/672362/#729495
    http://www.gyaza.com/c215256p1s3/
    http://www.sakata-inc.com/okujyou/index.htm

  30. 130 匿名さん

    >>129
    たくさんのサイトを紹介してくださってありがとうございます。
    ぜひどれか試してみたいです。
    施行例の画像などを見ると、結構な高層の屋上でも使われてますよね。
    風対策とか大丈夫なのかな。

  31. 131 匿名さん

    >>129
    すごくきれいですね。芝生はあこがれです。
    本体は少しぐらいの強風でも飛ばないようになっているとは
    思うんですが、風のある日に芝刈りしたら刈った芝が飛んで
    行っちゃいますね。芝を刈るような風のない日がどのくらい
    あるかな。平日に風がなくても対応できないしね。
    芝刈りしないでよい生芝生はないものだろうか。

  32. 132 匿名さん

    >124さん
    先日大きな公園でたくさんの人がバーベキューをしていたんですが
    いろいろなテントやパラソルがはられていてバタバタ揺れている中
    124さんがご紹介いただいているパラソルやテントは全然揺れていませんでしたよ。
    風の通り抜けがいいようですね!
    なのでそのパラソル私もいいな〜って思っていました(^^)
    普通のバーベキューでもそのときに出して終わると閉じるんですから
    普段は閉まっておき風の無いこれからの暑い日には良さそうなんじゃないですか!
    パラソルなんてすぐにしまえますから…
    テーブルと椅子は折りたためるのを先日ネットで購入し届くのが楽しみです!

  33. 133 匿名さん

    やはりルーフバルコニーなんてものは使いにくいんだろうな。
    夏はバルコニーの照り返しで暑いし、冬はバルコニーが冷えて
    深々と寒くなるし、風がないからといってパラソルなんて
    出した日には突風で飛ばされる恐怖を常に感じてなくちゃ
    いけない。子供が遊ぶことも出来ない。高いところにあると
    いったって、いまどき他から見えないルーフバルコニーなんか
    わずかしか存在していない。
    年に数回の花火観覧するだけ? 同階の普通のバルコニーでも
    できるわな。

  34. 134 匿名さん

    都会の高い場所に広々とした開放的な空間があるだけでいいのだよ。
    それ以上でもそれ以下でもない。

  35. 135 匿名さん

  36. 136 133

    >>134
    >ルーバルであれやこれやといちゃもんをつけてるのはひがみ?それとも単純にびんぼ臭いだけ?
    ルーバル使用できなくて、後悔している。
    >都会の高い場所に広々とした開放的な空間があるだけでいいのだよ。
    やはりルーバルはあるだけで使えないんですね。

  37. 137 匿名さん

    ルーバルなんて持っててももてあましちゃうだけなんですよね。
    モルタルむき出しじゃ使いづらいんでウッドデッキにしようか芝生にしようか困ってしまう。
    ガーデニングやミニ菜園なんか始めた日にゃ、世話が焼けてしょうがない。
    ゆったりと花火鑑賞なんていっても、年に数回しかないし。
    冬なんか小春日和に日向ぼっことがてらのブランチとか、雪が積もって雪だるまつくり位しかできない。
    友人を集めてミニパーティーなんて、しょっちゅうやるもんじゃないし。
    夏にプールを出して行水って言っても、後片付けは結構大変。
    広けりゃ広いでたまには掃除もしないといけないし・・・・

    いやほんと、ルーバルなんて持ってても困ってしまいますよ。

  38. 138 133

    >モルタルむき出しじゃ使いづらいんでウッドデッキにしようか芝生にしようか困ってしまう。
    そうなんですよ。で、私は >>129 の芝生なんかは夏の暑さや冬の寒さを吸収しそうだから
    良いように思ったんですが、芝刈りができない。伸び放題じゃ、汚らしくなるし芝も弱って
    しまう。刈った芝がどこかへ飛んでいってしまうのを気にしないわけにはいかないよね。

  39. 139 匿名さん

  40. 140 匿名さん

    珍しい昆虫の飼育なんかにはいいのかも

  41. 141 匿名さん

    梅干し干したいな

  42. 142 匿名さん

    >133さんのような方こそルーバル所有者にふさわしい方ですね。
    ありがとう。でもね、ルーバル側のカーテンはほとんど開かなくなってます。
    開けると夏は暑いし、冬は寒い。春、秋は開けられるとは思うけど悲しくなって
    開けられない。
    本当にもっと広い中住戸にすればよかったと後悔。

  43. 143 匿名さん

  44. 144 133

    >133さんが上の住人ならルーバルの下の部屋でも我慢できそうですねw
    始めの内はかなり迷惑を被っていたと思われます。
    1階専用庭付きに替えることを真面目に考えてます。

  45. 145 匿名さん

    1階専用庭だとどんな使い方ができるんですか?

  46. 146 匿名さん

  47. 147 134

    >>133
    それはお気の毒です。
    私はまだ所有してから1ヶ月しかたっていないので夏の暑さや冬の寒さは
    体感していないのでそれに関しては何とも言えませんが、私はルーバル付で
    良かったですよ。
    ウッドデッキも芝生もテーブルもパラソルも置く予定はありませんけどね。


    つか、みなさんの上の階にお住まいのルーバル所有者はそんなに下に響くほど
    バタバタと何かやってるんですか??
    皆さんが言う[我慢]って何のこと?????

  48. 148 133

    削除されてますね。そんなにひどい話をしていたつもりもありませんが、
    何が問題だったんでしょう。私の引用がどこから持ってきたか分からなく
    なっています。
    >1階専用庭だとどんな使い方ができるんですか?
    使い方と言うか、1階の専用庭は土+芝生のため、暑さ・寒さが緩やか
    そうじゃないですか。風も穏やかそうで広々と洗濯物が干せそう。
    でも結局はこのまま住み続けるんだろうな。
    それでは皆様。私はこのスレから去ります。ごきげんよう。

  49. 149 匿名さん

    なんだこの中途半端な削除の仕方は。
    管理人の琴線に触れたか??それとも何か差別用語でも使ったか??

    こんな馬鹿げた管理の仕方じゃココも終わりだな。俺も去ろう。ほなサイナラ。
    消すなら勝手に消しな。

  50. 150 133

    もうこのスレで発言しないつもりでしたが、他の方の書き込みも
    なくなってしまったようです。私の発言を「荒らし」として削除
    依頼出した方がいて、それ以来書き込みもできなくなったので
    しょうか?
    私の発言の煽りを食って削除された方にお詫びいたします。
    削除依頼出した方の「『荒らし』認定判断」をお聞きしてみたい
    ところです。が、もう見ないのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸