住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 三井のリハウス

広告を掲載

• 掲示板
AAA [更新日時] 2024-04-11 17:26:38

三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井のリハウス

1. 5 匿名さん

三井のリハウスって思い上がった営業マン多いよ。
    何様だと思ってんの?というような態度の。
    大手仲介会社ならどこも似たようなものかもしれないけど。
    売主から物件を預かることには熱心でも、
    買主を見つけることにどれだけ力を注いでくれるか。
    「三井ブランド」を笠に着た居丈高なカウンター営業を
    やっているというのがこの会社の実態。
    それにこの会社、三井不動産販売本体に「上納金」を収めなくては
    ならないために、大手仲介の中でも営業の給料が安く良い人材が
    残っていく体質でもないんだよね。

2. 6 匿名さん

ただいま三井のリハウスで売却中です。
    もうじき売買完了します。
    営業の方もとても感じのいい方で好感持ってます。

3. 8 匿名さん

すごく古い板がいまさら更新されているのはなぜ・・

昨年リハウスで売った経験があります。
    査定額と売り出し提案価格があり、駅近だし、まずうまく売れるマンションだというのに、一発目から値引き交渉で、査定額ジャスト提示の客を連れてきました。

当然その申し込みの人には売らず、1ヶ月内で売り出し提案価格満額で成約させました。(ご存知の通りリハウスの査定や提案価格は他社より低めですから、1ヶ月間で多数の方が見にいらっしゃいました)

物件に力があれば、売主が仕切っていくことが大切かと思います。

まぁリハウスマン、人柄は悪くなさそうだったので、知人宅の売却の紹介もその後しましたけどね。

4. 9 匿名さん

三井のリハウスって、少しでも高く売りたい売主のために努力せずに、
    ひたすら安く売らせることに力を注ぐ売主泣かせの会社だよ。
    手っ取り早く仲介手数料を自分のものにしたいからなのでしょうが。
    査定も他の大手・中堅5〜6社と比べて1割以上安かったし。

5. 10 匿名さん

>>09さん
    08です。おっしゃることよくわかります。昨年リハウスで売ったので。

結果としてすぐに売れたけど、リハウスの売り出し提案価格<大手他社の査定額でした。

うちは三井の新築マンションへの買い替えということもあり(停止条件は付けていなかったが)、さくっとうまく売りたかったこともあり、リハウスを使いましたが、本当はアイミツを複数取り、自分と合う営業マンに頼むのがよいと思います。

ただし、媒介契約取りたさに無謀な高い価格設定の会社はお勧めしません。

6. 11 契約済みさん

私も三井はどうかな?と思った派です。個人情報の保護とか、勧誘方法に関しては非常に素晴らしいと思いましたが、実際の商売の方はオイオイという感じでした。買い手として3箇所でご当地店を3つ利用しましたが、どこもこちらの好みをしっかりイメージできる人がおらず、その間にもどんどん地価が上昇してしまい参りました。結局、手数料分の仕事に見合わないと思い、自分で売買手数料が不要な新築物件を見つけての購入となりました。不動産業界って悪い噂が多いので、手数料率が同じならブランドイメージで三井なら間違いないだろうと思って依頼しました。確かにまともそうでしたが、本業がイマイチだったなんて、、、でも、次回売るときはどこに頼むか? さっぱり見当がつきません。どこもなぁという感じです。

7. 12 匿名ちゃん

たった数件の比較で優劣を判断できるものではないっしょ。
    所詮と言っては失礼だけど、仲介業者なんて何処も似たり寄ったり。
    取り扱ってるモノ(建物)に関する担当者の知識レベルからして結構怪しいものだ。
    個人的には『接客時の誠実さ』が全てだと思ってる。

ある知人(高齢者)が自宅を建て替える時に、仮住まいを探すのを手伝ったんだが
    どこの仲介業者も一長一短というか、むしろ特段良いとこもない感じだったな。
    ひどいのになると(個人営業の店ではあったが)、こちらがノリ気になった段階で
    急に賃料を上げたりするようなところもあった。
    リハウスにも当たってみたけれど、こちら(知人)が高齢者である事と自営業者である事を
    理由に「大家がすんなり決断してくれない」と言って、半月もの間審査の結果を
    出してくれなかったから、結局別の物件で決めてしまった。
    こちらからその旨を報告したら慌てていたけれど・・・・なんか基本的に鈍感な気がする。
    (リハウスが特にどうという訳ではないけれど)

私の話は賃貸に関する事だけど、住まいを取り扱う商売って人間の人生というものに
    かなり深く関わっていると思うんだよね。
    肝心の業者さんがそこに拘りを持っている、と感じた事がないのが非常に残念。

8. 13 匿名さん

不動産は縁物、とよく言うじゃないですか。客としては一生に何度かしか不動産売買なんてしませんしね。
    だけど不動産屋がその縁を感じて仕事をしてくれてるのかが、わかりません。
    リハウスのHPで営業マンが「ご縁を大切にしたい」と書いていることが多いですがね。
    物件の媒介契約が来たら、右から左へ、とにかく早く終了させる・・こんなことを考えてる営業マンも多いのでは?と思います。

リハウスに限ったことではなく、業界全体的になのですが。

9. 14 匿名さん

>>11さん

もし私が売却依頼するなら、三井のリハウスも含め大手一社のみの専任契約は結びません。一社に縛られる専任契約の場合、仲介手数料の両手づかみを狙って他業者に物件を紹介しなくなる可能性もありますので。大手・中堅・地元業者など違ったタイプの不動産会社を2〜3社組み合わせて依頼します。また、売却物件がマンションの場合、中古マンションの取り扱いを専門もしくはメインにしている仲介業者をそのうちの一社に入れようと思います。

10. 15 匿名さん

>>14さん
    そういうのも、エリアや物件によって違うからさぁ

11. 17 匿名さん

14さん、そうよ。三井のリハウスさんはあんまり物件流してくれないんだよ!
    大手はほんとにその傾向があります。
    ほんとはまだ商談も入ってないのに、「売り止めです」とか「商談中」
    とか言っちゃって、教えてくれないの。

12. 18 匿名さん

17さんの言う通り。
    専任ではなく自由契約の物件のチラシをリハウスさんが出したので、
    知り合いの業者を通して問い合わせしたら、
    「商談中」と断られたのに私個人で問い合わせしたら、
    商談は入ってなかった。
    しかも自由なのに、その住戸のドア鍵を
    リハウスさんが売り主から押さえてて、
    他の業者は介入できないようにしてた。

13. 19 匿名さん

ちなみに私の知り合いは売却時に「この辺で100平米以上、2億円のマンションをお医者様が探していらっしゃいます」とか書いてある広告を何枚も取っておいて広告主に電話したら、その方はもう終わったと言われました。その広告の具体例で当てはまる人はみんな成約済みだったそうです。しばらくの後、広告が入ったその日に電話しても、当てはまりそうな数人の候補者は全員成約済みと言われたそうです。そんなもんなんですよね、この業界は。やっぱり、知り合いの紹介がまずは最低ラインなのでしょうか?

14. 20 匿名さん

19さんの言うような手口を多用するのはむしろ住友不動産販売です。
    三井も決して良くはありませんが、住友のやり方はもっと悪質です。
    両手狙いの物件隠しも三井のリハウスや東急リバブルの比ではありません。
    専任媒介でなければ物件を預かろうとしない傾向も強いです。
    三井とは反対に査定額を到底無理としか思えないくらい高く言っておいて、
    どんどん値下げを迫るやり方です。

15. 21 匿名さん

>>18さん
    自由契約って?一般媒介契約のことかな?

つまり、リハウス以外の会社もその物件を一般媒介契約で預かっていて(宣伝に出していて)、でも売主から部屋の鍵を預かっているのがリハウスだけで、実態として、リハウス以外は買主を部屋に案内できないようになっていた、ということでしょうか?

それはつまり、売主もリハウスを一番信頼していたからということでしょうね。(ならば、他社で媒介契約しなくてもいいのでしょうが、媒介契約に費用掛かりませんし・・)

16. 22 匿名さん

>>20さん
    私も住友に同じこと感じました。同じ支店でしょうか?それとも全社でそういう感じの会社なんでしょうか。嫌いです。

17. 23 匿名さん

19です。すみません、三井さんではありません。20さんのご指摘のところです。失礼いたしました。その点、三井さんは安心でした。ただ、こちらの意図が全然理解できなかったようで、持ってこられるものは全部外れてしまい、そのうち、別のところで合致するものを見つけてくれたので、そちらとなりました。ですので、三井さんは成約に向けた力はあまりないと思いますが、最低限の線はきちんと守っているという印象を持ちました。

18. 24 匿名さん

うち(中古マンション)の三井の査定は3800万、売り出し提案価格は3980万、うーん、どうだろう、ちと弱気?と思って、住友にアイミツとったら「5000万で売りに出し、売れなければ下げていきましょう!」って、あんたそこまで強気の根拠は何?

19. 25 匿名さん

>>22さん

ほぼ全体がそのような体質ですが、稀にそうではない支店もあるようです。やはり各支店のトップがどういう方針なのかによるようですが、三井や東急以上に20で書かれているようなえげつないやり方をする場合が多いと思います。

20. 26 匿名さん

うちは騙されたよ!

室内で大型犬飼ってたのに、隠してた。

21. 28 匿名さん

物件を扱ってやってんだ、という態度の営業も結構いるよ。
    そういうのに限ってしつこく専任を勧めてくる。
    とんでもない勘違いなんだけどね。

22. 29 匿名さん

>>28
    物件の状況にもよるんじゃ?

23. 30 匿名さん

>>29
    担当者が嫌で他の業者と専任契約結んだら、
    キレて夜中に無言電話かけてきたくらいだよ。

24. 31 匿名さん

>>24
    いいじゃん高く売れれば。住友心強いじゃない。
    三井駄目って言いたいんですよね?

25. 33 匿名さん

もちろん三井もどうかと思うけど、センチュリー21よりはマシだと思う。係りたくない人はどっちにもいるけど、センチュリーは比率が高すぎないか?

26. 35 匿名さん

せんちゅりーって、地場不動産屋がフランチャイズになってるだけでしょ?

27. 36 匿名さん

三井のリハウスにも直営店とフランチャイズ店があるよ。
    例えば都内だったら城南リハウス、杉並リハウス、吉祥寺リハウス、調布リハウスの社名になってる店がフランチャイズ店。三井リハウス東京という社名になってるのが直営店。

28. 37 匿名

そだったんですか。私は城南に頼んで後悔したタイプなのですが、どうも三井にしては聞いてたほどではなかったと思っていました。

29. 38 匿名さん

>三井にしては聞いてたほどではなかった

今一つ意味がよく分かりませんが、では直営店ならいいのかというと決してそういうわけでもないような…。

30. 39 匿名

私は城南リハウスのリアルプランよりケンコーポレーションの方が良かったという例です。ケンでも若者は目先の算段ばかりでロクなのはいませんでしたが、それなりに経験のある年長者はリアルプランより効率的で良かったです。

31. 40 匿名さん

>>39さん

ってことは、三井(城南)の方は上から下まで目先の算段ばかりでダメだったってことなのですか?

32. 41 匿名

>>40さん
    文脈が悪くてすみません。三井は「目先の算段」すらダメだったという感じです。いずれも城南ですが、リハウス(若者)は下調べもせず、現地で「あっ、これはダメですね」ということが多く、1円の重みというのでしょうか、仲介手数料に対する真剣みがなかったです。リアルプラン(中年)は、応対がリハウスよりまともなだけで、扱っている物件の勉強がなっていませんでした。「高いのはまともだから」という感じでした。ケン(中年)の方は扱っている物件が少ない分、厳選されていて、「高いけどモノ(質)が伴っていない」とかの助言を得られました。まあ、担当者によりけりだと思いますが、上記3人とそれぞれ1年近く付き合って思いました。ただ、いくらリハウスがダメでも、ケンの若者(複数)の対応の不快さはそれ以上でした。知り合いには奨められません。

33. 42 匿名さん

三井であれどこの会社であれ、最終的には担当者で選ぶべきってことですかね…。知り合いの紹介だからといって必ずしも良い担当者とは限らないし、自分で相手を見て判断して決めるしかなさそうですね…。

34. 43 匿名

担当者による違いは大きいと思いますが、リハウスも個人(リピーターは少ない)だけではなく、地場の業者(完全なリピーター)も相手にしているので、そっちにかなり目が向いている担当者もいると思います。

35. 44 入居予定さん

去年、マンションを売却しました。結果的に地元業者(東京都江戸川区)に専任媒介でお願いして、2,980万円で売れましたが、三井と住友の査定は両方とも2,500万円程度でした。地元業者は、「2,500万円だったらうちが買って転売しますよ〜。」「大手は確実に売れる価格で査定を出して、時間を掛けないで売っちゃいたいんですよ〜。」と言ってました。三井、住友の営業マンは確かにそんな感じが出てました。全員がそうではないんでしょうけどね。

36. 45 匿名さん

ここって、他社さんとも情報交換して密約してることもあるのですか。

37. 46 匿名さん

逆に情報を独り占めにして、両手に花。
    つまり売り買い両方の仲介手数料を取ろうとすることはありますよ。

38. 47 匿名さん

うちの場合は専任媒介で高めに出したら、なかなか売れなくて一度価格を
    下げてみたんだけど思うように反響がなかった。その前からどうやら他社から問い合わせがあったらしいんだけど紹介しなかったみたい。だって他社で売れちゃったら手数料が片方からしか入らないからね〜。こちらとしてはとにかく希望の金額で売れればそれで良かったからイライラ〜したけど結局希望通りの価格で売れたので良かった。そこは三井や住友ではないんだけど三井や住友の営業とは全然やる気が違った。やっぱり会社によって全然違うんだと思った。

39. 48 匿名さん

三井のリハウス・・・それは私の人生最大の屈辱を感じた場所です。
    近くに三井のマンションが建つと聞きそれなら欲しいとたまたま近くにあったリハウスさんに情報くらいなら持ってるだろうと聞きに行った時のこと、ジム帰りの私はそれはみずぼらしい格好だったと思う。そのせいか
    営業の人は私を見るなりうちは高いですよ、2700万円じゃ買えません。と
    言ったのです。私の頭の中は真っ白でした。何、私は高いのは買えないってこと?何、2700万円って金額はどっからでてきたの??そんな価格のマンション誰が欲しいって言ったよ!!そんなの今すぐ買えるんだぞ!私は!!だって今までつつましく暮らしがんばって貯めたんだから!(涙)

・・・その日から人間見た目が十割と悟りました。

以来不動産屋の類に行くときにはブランドバックを持って着飾って行く事にしています・・

40. 49 匿名さん

>>48

屈辱ではなく悟りを開かせてもらったのでは?

という冗談はさておき。
    リハウスの対応者が悪かったんだね。自分も良く似た経験がある。
    10年以上経っても忘れていない。
    ちっちゃい事だからこそ はら立つよね・・・・。

41. 50 怒り心頭

三井のリハウス横須賀支店に頼んで土地を探していました。平行してハウスメーカーも自分で探していました。この事はリハウス担当者も知っていました。やっと気に入った土地が見つかりましたその土地は1年以上売れていなかった土地でした、値を入れる前にハウスメーカーを決めるため、各社から見積もりをとり順調に進んでました。1番で値を入れたところ、リハウスの担当者が謎の不動産から横槍が入りあなたでは勝てません、と言われました。結局私は無視され謎の不動産屋がその土地を持っていってしまいました。後でわかったのですが、リハウスは私とその不動産業者を天秤にかけ1番で値を入れてる私を無視して売主に交渉をしたようです。後日三井のリハウス横須賀支店の仲介でその土地は2分割され建売として売りに出されていました。それだけならまだしらず私が個人でハウスメ−カーに見積もりを取っているのに何にも関係無いこの担当者は勝手にコンタクトして自分に手数料をよこせなど言っていた事も明らかになりました。
    皆さん、充分に注意して下さい。

42. 51 匿名さん

横須賀店ってFCだから、つまりは地場の不動産屋ということだと思うけど

43. 53 テニサー

私もやられました。買い付けが2番手だったのですが、
    売主が知人の知人だったため、確認したところ、私が買いつけしたことすら伝えられてませんでした。
    1番手は値段を値切っていたため、売主は損をしたことになりますよね。
    売主の利益優先ではなく、両手の手数料欲しさの営業にむかつきます。

44. 54 匿名さん

そんなにいろいろ使ってみていないので、よくわかりま
    せんけど(というか、ほとんどの人が、精々1回か
    2回くらいしか利用していないと思うのですが)

DAIKYOは熱心です。でも、担当者にもよる感じです。
    会社の休日も自転車で走り回ってくれて、感激しま
    した。

あなたは2番ですというのはあまり信用できないと
    思いますが、何番目であろうと、売る先を決めるの
    は、売る人なので、業者にもどうしようもないこと
    があるようです。売り手が企業だったりすると、
    1ヶ月でも遊ばせておくのは大変みたいで、現金で
    購入してくれる客を最優先します。

三井はまあまあだと思います。見積もりを各社に
    だしましたが、ほとんど同じ値段でした。鷹揚
    な会社なので、地面をはいつくばって売ってくれる
    会社ではないですね。DAIKYOは、かなりがんばる。

うまく欲しい客が来るかどうか、その客が買える
    経済力を持っているかどうかは縁なので、値引いた
    からといって売れるわけでもありません。

三井より高く売ってくれたとかいっても、たまたま
    じゃないでしょうか。そもそも売り出し価格を決め
    るのは自分だし、早く売らなくちゃならないかどう
    かは、自分の事情ですよね。

45. 55 匿名さん

まったく同意。売りやすい物件に適正な価格、あるいは問題なく買える資金調達ができない
    自分を恥じろ。業者のせいにする前に。

46. 58 匿名さん

別にリハウスの営業じゃねえよ、うすらばか。
    ろくでもない物件を高く売ろうなんて、さもしい考えはすてろ。自分が買う方になればわかるだろう。
    ものには、それぞれ適正な価値があんだよ。

47. 60 匿名さん

ここに限らないことだけど、手数料下げてくれないかなぁ。

今のご時世、ネットに物件載っけて、後は案内するだけじゃないか。
    契約立会いとか程度で7%はボリすぎでは無いか。

48. 61 匿名さん

この会社の営業は、売主の意向などそっちのけで、いかに経費をかけずに楽して仲介手数料を稼ぐかしか考えていない。査定でも安めの金額つけてくるし、少しでも反響が今一だと価格を下げさせようとしてくる。それでも売主が価格変更に応じないと、広告宣伝費がかけられないなどと脅しのようなことを言ってくる始末。TVのコマーシャルや新宿西口地下一面に莫大な費用をかけて大々的に広告を打ったりしている一方で、売主に対する粗末な対応との落差は一体何なのか。三井のリハウスは自社のブランド構築に金をかけるばかりで、売主の利益を考えて努力する姿勢は希薄だとしか思えない。それどころか、金をかけて構築した三井ブランドの威光を悪用して売主に対して強く出て、楽な営業をしているだけの売主泣かせの会社と言って良いと思う。彼らは媒介契約を結ぶ際、専任媒介を強く勧めてくるが、その手には乗らないことである。それで嫌な顔をするようなら、三井とは媒介契約など結ばなければいい。飽くまでも一般媒介契約にしておいて、常に他社との比較・競争の下で牽制し易い状態にしておくことで、いい加減なことが言いにくいようにしておくのが良いと考える。

49. 62 匿名さん

59のような客観的に物の判断できないやつは、スルーでね。

50. 63 匿名

そんなにごちゃごちゃ騒がなくてもいいじゃないですか、面白い方法がありますから。。。三井のリハウス同士で競わせれば良いんですよ。私は、リハウスに断った上で、やってみました。

たまたま購入希望エリアの違う駅にリハウスとリアルプランがあったので、両方に希望を伝えてやってみました。

しばらくたって(と言っても1年以上掛かりましたが)、希望の物件が出てきました。しかし、自分より高い買値がいると言われ、「金額が全てなのであなたの希望は伝えても無駄だから、あきらめるしかない」と言われました。

でも、どーしても欲しかったので、「慣れ親しんだご近所に迷惑をかけなさそうな買い手が良いとか売主さんの希望も出てくるだろうから、ダメもとで、あっちの三井さんに頼むんでみます」というとどういうことでしょう、、、「すみません、その値段でやらせてください」と言い出しました。

51. 64 匿名さん

で、その指し値で買えたんですか?

52. 65 匿名

素晴らしいご質問有難うございます。

結論としては、買いませんでしたです。
    数日、時間をもらって一家でああでもないこうでもないと話し合った結果、結局、頼むこと自体を止めました。

我が家ではあと数回は買い替えをすることもあり得そうと思い、長く付き合える営業マン/ウーマンを探すことも大事な目的でした。

ですので、物件は気に入っても、一度きりの付き合いなら止めようとなりました。それに、考え方が違う者同士ですと、その後も、いろいろぶつかりそうでしたら。土地は唯一無二で、同じものは二度と出てこないととか言われていましたし、地価が上昇中でしたので、非常に難しい決断でした。

あのまま地価が上がり続けていたら、自分を殺してでも頼むべきだったと後悔し続けたと思いますが、最近は地価が下がってきているので、あれでよかったかもというすごく流動的な事後評価をしています。

ちなみに、一生つきあってもらえる(今はそんな時代じゃないよ、と業者には言われるかもしれませんが)不動産営業者は未だに探している途中です。

53. 66 匿名

あっ、申し忘れました。そもそもの主題は三井がどうか?ということだったと思いますので、その点を。

私が感じたのは、三井だから良いとか悪いとか2原論的には片付けられなかったということです。やっぱり、営業員個人の資質だと思います。なので、三井の中でも(自分にとって)良い営業員にどうやって出会うか?を考えて、自分なりの方法でぶつけてみれば良いと思います。

でも、やっぱり何となく「三井」というブランド力はあると思います。自分が売り手であれば、資金決算をきちんとやってくれ”そう”だとか、買い手であれば想定外の瑕疵が出てきたときはちゃんと対応してくれ”そう”とかです。

もちろん、個人商店でもきちんとしているところはあると思いますし、特定の地域に絞れば三井よりめちゃめちゃ土地勘があるので、自分の好みに合う会社・ヒトが見つかればそれに越したことはありません。

私の場合、会社とかヒトとかに対する目利きの才能がなかったので、「万一、後で、失敗したなぁとなっても諦めがつく会社はどこだろう?」と考えた結果、「三井」ならまっいいかという消極的な選択でした。なので、営業員を選ぶ方法を最初は考えずにお願いしたので、あとで反省した次第です。(というか、不思議なもので、大手でも営業員次第とは聞いていたものの、自分かわいさで、自分にはダメ営業員がつくことはないだろうと思い込んでしまったのです)

54. 67 匿名さん

>>65・66

長く付き合える営業を探しているんだったら、三井などの大手仲介会社はむしろ不向きですよ。理由は大手の場合、転勤や退職など人の異動が多いからです。仮に、この人いい営業だなと思う人が見つかったとしても、次の買い替えの時まであなたの希望エリアにとどまっているかどうかは甚だ疑問です。少し離れた店舗への異動くらいならまだしも、うんと遠く離れてしまうとまともな対応など望むべくもありません。一店舗しかない、あるいはエリアを絞って営業していて、売買に力を入れている質の良い中小不動産業者を探した方が賢明だと思います。

会社に「ブランド力」があろうとなかろうと、結局最後は営業の力量とやる気、人間性次第ですよ。当たり前の話ですが、「ブランド力」があるからといって金太郎飴のごとく営業の質が均一に保たれるわけでもありません。この際、「ブランド力」などという色眼鏡を外して、色々な不動産業者の方に当たり、自分の持てる感性を駆使して、人物・人となりを見極めてみては如何でしょうか?

55. 68 匿名

67さん

そうですね、転勤がありますよね。まさにおっしゃる通りで「感性」がすごく鈍っているんだと思います。自分の直感があるにはあるのですが、おおごとなので、半信半疑(って、自分を疑ってる時点でアウトなんですが)になってしまい足がすくんでしまうのです。 有難うございます。

56. 69 テニサー

以前53の書き込みをしたものです。
    その後ですが、私が買えなかったマンションは成約価格に490万も上乗せされてリノベートマンションとして再び三井から売り出されています。リフォーム等でお金をかけたとしても、いくらなんでも490万円も上乗せとは。これが悪徳と言わずしてなんでしょう。両手という不動産用語があるとしたら、このやり方は両手両足といったところでしょうか。
    そして私はめでたく違う大手の不動産会社から買えました。とても対応がよかったですよ。

57. 70 匿名さん

>>69さん

三井のリハウスが自社で買い取ったということですか?個人売主から買取業者が買い取る時と、リノベーション後に買取業者が個人買主に売る時の仲介をすることはよくありますが、自社で買い取ってリノベーションをかけるというのはあまり聞かないのですが。きっと、その営業マンは不確実で一回きりの取引で終わる可能性の高い個人買主のあなたよりも、確実でリピートで利用してくれる買取業者の方を優先したのでしょう。

でも、この種の話は三井以外でもざらにある話です。私も藤和不動産流通サービスでしたけど、同じようなことがありましたよ。私は買い付けまでにも至らなかったのですが、後日500万円くらい上乗せされてリノベーションマンションとして市場に出てきました。もちろん、その際も藤和不動産流通サービスが新聞チラシなどを出して宣伝していましたよ。

58. 71 テニサー

>70 さん

詳しくはわかりませんが、三井経由で2回買付けして2回ともリノベーションされてまた出ています。
    私も詳しくないのでよくわかりませんが、買付け証明をだして、先着順でもあるとは思うのですが、買い手を決めるのは居住中の売主なのではないのですか?

59. 72 マンション住民さん

三井のリハウスので買い替えしました。
    4カ月かかりましたが、コンスタントに紹介してもらい
    納得のいく売却ができたので、満足しています。

しいて言えば、もっとチラシとか広告を出して欲しかった。
    ヤフーくらいだと、素人はちょっと不安になります。

60. 73 匿名さん

最近、三井のリハウスは広告費をケチっていますね。以前より枚数が減っているばかりでなく、綺麗なカラーのチラシも少なくなってきています。もとより広告費にシビアな住友不動産販売並みになってきた感じです。結果的に、業界3位の東急リバブルの広告が(決して増えているわけでもなかろうに)多く目につくようになってきています。

61. 74 匿名さん

親の中古マンションの購入時の契約に同席しましたが、重要事項説明は宅地建物取
    引主任者では無く代理の人が説明(違法行為?)、さらに重要事項説明書の記載に
    誤字があったのには唖然としました。自分のマンション購入は三井以外としました。

62. 75 匿名

リハに限らずですが、地域によっては1億円を超える物件が複数出ているのにチラシが白黒とか2色刷りってことがありますよね。高額物件を買われる方は、やはりカラーじゃないと見る気もしないという感じでしょうか? でも不動産屋だってそのくらいのことは分かってやってるでしょうから、物件価格=期待できる手数料とチラシへのお金のかけ方は比例するものでもないってことなのでしょうか?

63. 76 匿名さん

チラシがカラーから二色刷りに転換しているのは、主に今年に入ってからのことです。理由は物件価格が下がってきている今、売り側の売却希望価格と買い側の購入希望価格が合致せず、仲介成約率が落ち込んでいるためです。仲介会社の論理としては、実績が落ちているのに好調の時と同じように予算はかけられない、ということなのでしょうが、あまりに露骨過ぎる感じもします。そんなことするくらいだったら、売却物件募集のみのチラシやテレビのコマーシャルなんかもっと減らせ!と言いたいところです。

64. 77 契約済みさん

最近契約をしたのですが、質問をすればあきらかに無知だし、送ってくるといった書類はこちらが連絡しないと送ってこないし、契約が済んでから最初の条件と違う話をされて指摘すると逆キレされて本当に最悪です。営業マンにどんな教育をしているのかあきれるばかりです。三井のリハウスなんかにお願いしなければ良かったと後悔しています。

65. 78 匿名さん

その手の営業なんて、リハウスに限らず不動産業界どこにでもいますよ。当たった営業の質が悪いと思ったら、即クビにしましょう!仲介の営業なんて、何もそいつじゃなくても他に幾らでもいますから。後々のことを考えると、駄目な営業は早々と切ってしまった方が身のためです。新たに面接して指名すれば、それでいいんですよ。

66. 79 契約済みさん

>78さん
    有難うございます。
    信用できないなら他の人に代えてもらえば良いんですね。
    初めての事でかなり嫌な思いをしていたのですが少し気が楽になりました。

67. 80 匿名さん

>>79さん

それに不動産仲介会社はリハウスだけではありません。
    大手だけでなく、中小の不動産会社も沢山あります。
    以下、仲介大手と言われる上位16社の名前も挙げておきましょう。
    これらの会社のどれかの店舗は購入・売却物件のエリアにあるでしょう?

住友不動産販売 
    東急リバブル
    野村不動産アーバンネット
    三菱UFJ信不動産販売、
    みずほ信不動産販売
    すみしん不動産
    三菱地所リアルエステートサービス
    大京リアルド、
    有楽土地住宅販売
    東京建物不動産販売
    藤和不動産流通サービス
    小田急不動産
    長谷工アーベスト
    相鉄不動産販売
    西武不動産流通

68. 81 購入経験者さん

私は三井のリハウス仲介で物件を購入しました。
    いろんな営業マンがいますので、正直、運だと思います。
    私はいろいろ話をしていて対応がよかったので、そのまま三井のリハウスにしました。
    対応が悪い業者は他にいました。

69. 82 匿名さん

最近、三井に仲介頼んで中古を売りました。

大京より高く売れました。結局、顧客をどれだけつかまえる
    力があるかだと思います。大京は中古売買に関しては歴史が
    浅いので、むずかしそうですね。

大京は、専任、専任とうるさかったですが、専任にしなくて
    良かった。後から、三井に頼んだのですが、三井から、
    専任だったら、三井は手を出せないので、どうにもならなか
    ったと聞きました。

三井が絶対ということはないと思います。中古は、近所の
    人に売買されることが多いので、その地域で一番近い支店
    を持っている大手に頼むのが基本じゃないでしょうか。

いくつかの業者に頼んで気がついたことがあります。

1. 部屋を全然見ないで、相場だけで売ろうとする業者が
      います。こういう業者はさっさと見切りをつけましょう。

2. 案内されて客が来ても安心は全くできません。
      業者にむりやり見に来させられる顧客もいるからです。

3. 専任はいかなる状況においても不可。

4. 部屋がきれいな場合は仲介でもいいですが、汚い場合
      は、業者売りのほうが有利かもしれません。安くなりま
      すが、いくら見に来ても売れないのはストレスです。

少なくとも会社として三井は全然悪徳ではないと思います。
    営業マンの個人の資質にも多少はよるでしょうが・・・。

住友はえげつないので、関東の人は頼むのやめましょう。
    耐えられないです。物件の横取りとか、かなり凄いですよ。

70. 83 匿名さん

「専任だったら三井は手を出せなかった。」
    と言ってるようでは信用できません。

専任でも売るためなら、他社からの紹介客を受け付けるのが普通です。つまり手は出せます。
    三井が手数料を満額受け取りたいために、他社へ客を紹介しないなら別ですけどね。

71. 84 匿名さん

なるほど・・・

手を出しにくかったという程度かもしれません。

まあ、私にはこのあたりの知識があらかじめあったので、
    正確にどういう言われ方をしたのかよく覚えていません。

揚げ足取らなくてもいいじゃないですか・・・。本質的な
    ことじゃないし・・。

72. 85 匿名さん

三井ともう一店とどちらに依頼しようかとても悩みました。
    結局三井に専任して1ヶ月が経ちました。

とにかく三井は慎重ですよね。ものすごい量のデータを出してくる。
    で、諦めが早い(笑)。依頼して1ヶ月だけど「下げましょう」と言われた。
    うちとしては時間的にまだ余裕があるのでもう下げるのはもう少し待ちたいと言ったんだけど
    “これから一斉に下がり出します。まわりが下がってから慌てて下げると印象が良くない”
    と言われました。

片やドえらい強気のオジさんがやってきた不動産屋。
    “時間もまだあるしこの値段で出しましょう!”とササっと査定した金額に
    ドドンと上乗せした金額を出してきました。
    資料などはまったく無し。
    最初はおいおいと思ったけどなんだかちょっとまかせてみたい気にもなりました。

三井で本当によかったのかな‥。

73. 86 入居予定さん

リハウスはともかく、リハウスサポートは信用出来ないというか、いい加減。
    よってリハウスは敬遠した方がいいかも。

74. 87 匿名さん

>>86
    私も入居前までは普通だったんですが、「リハウスサポート」がひどかったです。
    広告費にばかり金かけてないで、ちゃんとやってほしいです。

75. 88 入居予定さん

86です。
    やはりそうですか・・・。パンフレットにはすごくいいこと書いてありますけどね。
    ほんと、信じられないですね。

76. 89 匿名さん

なんだかなあ・・・

ネガティブメッセージがでている。

でも私の印象はいいです。大手だから、値段をさげないで踏ん張るという力は多少低いのかもしれません。
    でも、紳士的で安心できる。

三井に頼んで中古を購入しようとした時に、押しつけがましくなく、欠点まできちんと説明してくれ
    たので信頼するようになりました。結局新築購入したのですが、買い換えのための中古の媒介も非常に
    すみやかでした。

心配だったら、専任にしないで、一般媒介にして、三井もそのひとつにすれば良いのではないですか?
    ひとつのコツは、ベテランを指名することだと思います。

77. 90 匿名さん

非難しているのは三井のリハウスではなくて、リハウスサポートですよ。

78. 91 匿名はん

嫁入り道具で持ってきた家を、売ろうと思い、どこの不動産販売に頼もうか迷っていました。
    対応を探るため、自分が買うフリをして、内覧に行くことにしました。

1.担当者が内覧時、約束現場に定時に来ません。
    2.契約上の物件担当者と、実際に対応する担当者は違いました。
      ( 担当の顔はネットでしか拝めません。他社は全員担当者がきました。)
    3.個人情報は守られていません。
     A.仕事を抜けて内覧に行ったのですが、担当が来ないため、仕事場に戻ると、秘書が、
    「三井のリハウスの○○様とおっしゃる女性からお電話がありました。現場に2分遅れたぐらいで先に帰るなんて、お宅の社   員はどういう神経なんだと、私、きつくお叱りをうけました。(笑)」と・・・
      (私、一応会社経営者の妻なんですけども・・・・)
    B.重要書類を間違えてくれます。忠告しても、「捨てておいてー」と。(うちなら、懲戒ですね。)

地方在住なので温度差はあるかもしれません。

物件の良し悪しもありますが、文面上の担当者ではなく、
    実質対応してくれる人の良し悪しで、随分印象は変りました。

不動産は素人なので、対応の良かった他の会社にお願いしました。
    私、感情的すぎましたかしら?
    見に行く予定のマンションは築3年以内、市内幹線道路付近のタワーマンションです。

79. 92 匿名はん=91

後日談です。
    数日後、「価格が下がりましたので、再度検討を・・・」というメールが来ました。

こうして価格は下がっていくのかもしれませんね。
    在庫処分したい物件だったのかも知れません。

上層階の100㎡近い角部屋マンションでした。

ネットで見ていると、2回ほど価格が下がっています。
    ご愁傷様です。

80. 93 匿名さん

三井らしい対応ですね。
    ご愁傷様です。

81. 94 匿名さん

>91

読みにくいメッセージだ。何が問題なのかよくわからない。遅刻するのはビジネスマンとして
    最低だが、私が知っている三井はそんなことはなかった。別の業者が、嘘書いているんじゃな
    いの?

82. 95 匿名さん

三井リハウスの吉祥寺で土地家屋を売却しました。
    三井リハウスがどこでもそうなのか、たまたま悪いケースに当たってしまったのか、それは分りませんが
    売却するなら三井は止めた方が良いです。

買い手の都合ばかり気にし、売り手にはまるで気遣いがありません。
    「仲介」のはずがね。

最後の書類もむこうの都合から遅くなったため、ポストに投函するようお願いしたのですが
    一言の謝りも何も無く、ただポストに入っていただけでした。

物凄く後味の悪い取引となりました。

三井リハウスは、だめでしょう。

83. 96 匿名さん

三井の肩を持つつもりはないけど、

今は買い手のほうが超強気。買い手のほうを重視しないと売れない。

84. 97 匿名さん

以前売却時KENと三井をメインに使ったけど、最終三井で決まった。

三井のほうがリキはない感じだったが、最終買付合戦になって、おこぼれ(うっちゃり?)で三井の客で売れた。

何がいいたいかというと、ダメな所(人)を使う必要はないが、ダメなところでも客がつく可能性があるという点。

売主として満足のいく取引で、結果担当者にも感謝している。「使いこなせる」かどうかも含めて考えるべきでは。

85. 98 匿名さん

今年3月に新築マンションに入居しましたが早くもうちのマンション名指しの売り主さん募集ちらしが入ってた。
    仕事熱心なのはいいけど正直萎えた。

86. 99 匿名さん

三井のリハウス吉祥寺店は吉祥寺の市場がいいのか全国でも超優良店らしいよ。
    応対については十人十色。それだけ。

87. 100 匿名さん

スタッフは優秀か?だが、利益は新浦安の方が上げていそう。
    (最近は、このご時世。不調みたいだが)

88. 101 匿名さん

ミニバブルの時にリハウスの仲介で物件を買おうとしたら、
    95さんの逆で売り手都合重視の扱いを受けたから買うのを止めた。
    不愉快だとハッキリと断ったのに、その後もセールス電話だけは掛けてきた。

89. 102 匿名さん

仲介営業なんてどこの会社でもその時の状況に合わせて自分に都合の良いこと言ってくるだけだよ。

90. 103 匿名さん

95です。

結局、102さんのご意見に納得^;

三井リハウス吉祥寺。 
    あんな仕事してると、いつかは「吹いた矢」(知らない人には無意味な言葉です;)が自分に刺さる日が来るはずです。

全部がああいう人達ではなく、十人十色であることを願います。

91. 104 匿名さん

市況が良い時は売り手寄りの立場になって、悪い時は買い手寄りになる。
    これは相場ものである不動産の特性上、避けられない部分がある。
    だから、三井に限らず他の仲介業者も同じような動きを取らざるを得ない部分がある。
    しかし、現状の市況について不利な立場の側に十分に理解させつつも、一定の配慮をしないと嫌われる。
    仲介は会社を選ぶと同時に、営業をも選ばないと気持ちの良い取引は難しいのが現実。
    同じ三井の営業でもピンキリだから。

92. 106 匿名さん

両手をねらうのは、不動産業者の常識。慈善事業じゃないんだから、子供みたいなことを
    言わないでくれ。

専任をさけて、一般仲介にすれば、勝手に断ることはできない。専任にすることが
    アホだということだ。

93. 107 匿名さん

専任を強く勧めてきても、断ることです。
    やれ、広告費をかけられないなどの脅しの常套文句には乗らないで下さい。
    それでも専任にこだわるようなら、「媒介契約など結ばなくてもいい」と言ってやりましょう!

94. 112 匿名さん

三井のリハウスさんって、今、ゴールデンウイーク中ですか?

95. 113 匿名さん

両手を狙うのが当たり前とかエラそうにのたまいやがって、前近代的すぎるんだよ。

利益相反もいいとこだ。片側だけにつけ。エージェントなりアドバイザー謳うなら。

96. 114 匿名さん

両手ねらいが当たり前だろ??

なんでわざわざ、片手だけにするわけ?

客としては、絶対に専任にしないという手で、これを避けることができる。
    専任要望に負けてしまうのは、客の責任。

DAIKYOの専任要求はすさまじかった。私は負けなかったけど・・・・。結局、一般仲介の
    ままで、最終的に三井になった。

97. 115 匿名さん

双方代理を法律で禁止しないと駄目でしょうね。
    大手仲介業者の抵抗は凄まじいでしょうけど。

98. 117 杉並リハウス(高円寺店)

散在、書き込みされていますが、
    三井のリハウス(杉並リハウス)は最低のサービスです。
    私は先日、杉並リハウス(高円寺)で物件を購入しましたが、最後の最後まで
    対応の悪さに泣かされました。個別物件情報力の無さ、契約金消、ローン実行日までの
    段取りの悪さは最悪です。余りの対応の悪さに、営業マンを一度交替してもらいましたが、
    主任を名乗る2番目の人物も最悪です。複数案件を抱えて、段取りも最悪。
    こちらから、住宅ローンの担当者の名前や手続き方法を教えてほしいと尋ねないと
    何一つ情報を提供してくれません。こちらから言わないと情報を出さないのです。
    銀行手数料、司法書士謝礼も、メール1通送付だけで、説明がありません。
    実行日に、銀行手数料分が、新規に開設した口座に用意されていないため、
    支払いがスムーズにいかず、非常に困りました。当方みずほ銀行を利用したのですが、
    「みずほ銀行のサービスは知らないから、わからない」の一点張り。
    自分で支払いに関して、情報を集めて、説明する努力すらない。
    恐ろしい不動産会社です。信じられません。実名は避けますが、
    杉並リハウスとは縁を切りましょう。最悪の会社です。
    売り主の立場だけで営業を活動をする。更に、本掲示板を拝見する限り、
    売り主側の立場も顧みず、手数料だけ取れればイイと考えている節もあるようですね。
    短期間で手数料が手元に入れば、買い主も売り主も、そんなことは二の次。
    それが、杉並リハウスの経営方針のようです。

絶対に取引をお勧めできません。

99. 118 匿名さん

>>116
    住友は?

100. 119 匿名さん

当方、比較的立地条件のよい築年数の浅いマンションに住んでいるのだが、マンション売れ売れのチラシが毎日入る。
    特に、三井。
    しかも、住所、フルネーム入りのDMまで来た。
    何でフルネーム知ってんだ? 正直キモイ。

101. 120 匿名さん

三井も住友に似てきて気性が激しくなったのは最近。
    宮沢りえちゃん時代は日本橋は直営で大変親切で紳士。第一不動産系の荻窪は活気ある人ばかり。
    元の三井に戻って。上品な三井らしく、高飛車で下品な住友を真似たらがっかり。

102. 121 匿名さん

杉並リハウスはフランチャイズ店ですね。
    地元の不動産業者が三井の看板借りて営業しているのです。
    三井不動産販売の請求するフランチャイズ料がこれまた高いんだとか。

103. 122 匿名さん

成城もフランチャイズ?

104. 123 匿名さん

用賀店はフランチャイズですか?

105. 124 匿名さん

>>122/123

どちらもフランチャイズ店じゃないよ。
    下記HPの各店舗名をクリックして、
    各店舗ページの右上に株式会社三井リハウス東京と小さく書かれてあるのが直営店。
    それ以外の名前の場合はフランチャイズ店。
    http://www.rehouse.co.jp/store_search/map01.html

106. 125 123

ありがとうございました。

107. 126 匿名さん

三井のリハウス八王子店で物件を購入しました こちらの対応の悪さにも泣かされました。二度と頼むことはないし、人にも進めません 自分の利益しか考えられない営業マンに手数料払いたくないですからね

108. 127 入居予定さん

私は直営店の経堂店から古いマンションを購入しましたが、お店の対応には非常に満足しています。
    購入し契約・引き渡しもしっかりサポートしてくださいましたし、引き渡し後リフォームやその他で住居にトラブルがあったのですが、大変誠実な対応をしていただいています。
    買った後は知らない・・・と言われても仕方ないかなと思いましたが解決方法など納得のいく提示で、仲介業者として責任ある応対をしてくださっています。
    私の友人を紹介したことろ、やはり誠実な対応に先日このお店から新築の購入を決めました。
    私は三井のリハウスを利用して本当に良かったと思っています。

109. 128 匿名さん

三井だったらめちゃくちゃやらないだけまし。
    不動産業はガラ悪、ハデケバお姉ちゃん、元不良のあんちゃん、威嚇した目の鋭いおっさん。
    なぜかまともでない崩れた軽いのがいる。口の聞き方も案内の説明もいいかげん。
    ブランドで差別するわけじゃないけどやはり安心できることが第一。信用だからきちんとしてないと賃貸でも売買でも怖い。

110. 129 匿名さん

何も分かっちゃいませんね。
    ブランドを笠に着て悪事を働くのが三井の実態ですよ。
    三井の営業も十分ガラ悪いですし、口のきき方も説明もいい加減な人が多いです。

111. 130 迷える子羊

建売購入考えてますが三井,ポラス,藤島建設,昭栄どこがいいですか?

112. 131 匿名さん

あなたは

113. 132 匿名さん

129さんに同感 私は三井のフランチャイズの店舗で物件を購入

後々トラブルがあり、対応の悪さにガッカリしました 担当者によるんでしょうけど…社員の教育ができてないなと思いました

114. 133 匿名さん

重要事項説明って宅建主任者が主任証を提示して説明することになっていて、代理は認められないのに
    やってたな。あの頃はそんなこと知らなかったけど、知ってたら違法性を指摘して仲介手数料の値引き
    交渉くらいはできたのかな?

115. 135

2×4工法の家を購入しようか悩んでいます。
    2×4はあまりよくないのでしょうか?

116. 136 匿名さん

三井のリハウス‥‥
    検討する間もなく、契約させられましたが、気に入った物件だったのでその時は気にならなかったのですが、なんか胡散臭いなぁ、と今になって感じます。

117. 138 ビギナーさん

三井リハウス荻窪店は直営店それともフランチャイズ?

118. 139 匿名さん

↑第一不動産じゃない。
    その昔、店に神棚があってそこに手をふれると店長が変わるというジンクスを聞いたことある。

119. 140 匿名さん

>>138

以前は杉並リハウスというフランチャイズでしたけど、今は直営ですよ。
    下記を見てみて下さい。
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=21667

120. 141 匿名さん

お聞きしたいのですが
    リハウスの営業マンの方は成約後
    どれくらいの%が個人の報酬になるのでしょうか?

121. 142 契約済みさん

三井のリハウス本牧店の担当営業、本当に最低最悪。

態度が悪く、常に上から目線。

こっちゃ~客だっての!!

あ~~~~~~いらいらする。。。。。。。。

三井に伝達したら、相当なお叱りを受けると噂できたが、
    ほんとかな。

問い合わせてみるかなぁ・・

122. 143 匿名さん

業者から見れば三井はよくできていると思うけど。

123. 144 住み替え検討中

三井は物件をいろいろもってるなあという印象です。が、あった方はなーんか暗い感じでしたね。
    個人的には野村のかたがとても話しやすく一生懸命やってくれました。
    妥協しようと思ってどう思います?ときいたら「ここで(ここにすんで満足か、誇りが持てるか)いいんですか?」なーんて言われました。(周りの環境についてですが)「そうですよね・・・・やめます」と返事をしましたが。

124. 145 匿名さん

三井リハウス私もよくない印象があります!前気になる物件があり三軒内覧を希望しました。二軒は売り主さんが住んでるので売り主さんに時間を合わせます!て言ったのですが…営業の男やる気ないのか…全く連絡なくやっと連絡きたら、二軒とも売り主さんの内覧時間がなかなかとれない!と言い、残り一軒は空き家だと聞いたのに、今リフォーム中て…内覧出来ないとか…散々待たせてそれか!と呆れて違う会社で契約しました。数日後内覧しませんか?て…連絡あった時は…笑えました

125. 146 匿名さん

両親の中古マンション購入のときに立ち会ったけど、三井のリハウスは重要事項説明を宅建主任の資格の無い営業
    が他人の主任者証を提示して代理といって説明してた。あの頃は知らなかったけど、宅建業法違反の行為だから知
    ってたら仲介手数料値切れたかな。誤字があってひどい重要事項説明書だったし、それに正しい訂正の仕方も知ら
    なかった。あれで一流なんて思ってるみたいだからおめでたいよね。

126. 147 購入検討中さん

このような掲示板があるのをしらなかったんですが、同社とは経験があるのでぜひ参加させてください。昨年横浜の店でマンション売却の相談をしました。最初はとても丁寧だったんですが、向こうが提示した値段などの売却方針に少し疑問を呈したとたんに態度が変わりました。「従順なお客さん」「何も考えないお客さん」を求めている昔ながらの営業スタイルなので、驚きを隠せませんでした。大手なのでネットワークの広さや手続きなどに関して信頼できる会社とは思いますが(ですから私は同社に相談してみたのは事実)、一種の傲慢さがある気がしてなりませんでした。

127. 149 匿名さん

三井リハウスに売買をお願いしましたが、最悪です。
    普通は業者さんがする手続きも、そこには、三井だけ出入り禁止のようで
    売り主が書類を持参し、手続き・・・(--〆)
    しかも、全く個人情報の配慮なし。。
    高い手数料払って、これかい??みたいな
    最初からわかっていたら、お願いしませんでした。
    今回、いい勉強をさせていただきました。

128. 150 匿名さん

149さん何があったんですか?意味がわからない。
    業者から見れば今一番客付けするしローン審査も事前にするし合格点ですよ。
    今と昔じゃ社風が住友に似てきて気性が激しく荒い人も出ていますがその内消えてます。
    昔の三井と似てるのが野村で親切です。

129. 151 購入経験者さん

うわぁ、こんな掲示板があったんですね。

実は私も今回三井のリハウスで物件購入したんですが、本当にもう、担当が最悪!!!!
    しかもびっくりなんですが、ここに何度も店舗名が挙がっている本牧支店の方です。
    いくら専任媒介物件だからといっても、売主側に立ちすぎです。
    時間の約束、契約日、全く買主の希望を聞き入れてくれず、レスポンスもこちらが連絡するまで無し。
    常に上から目線。
    主婦を馬鹿にした、態度(半笑いで話します)
    今は主婦だって、元々は社会に出てバリバリ営業やってたんですけどね。
    一言も発してない最初の挨拶から、夫への態度と明らかな差があり、さすがに夫も閉口した態度でした。

三井のリハウス本牧支店っていったい。。。
    あんな営業態度の人たちに手数料払うなんて悔しいです。
    他の会社で契約すれば良かったなぁ、と後悔しています。

まぁ、でもあのままの営業姿勢を続けて潰れちゃえばいいのにと思う反面、母体が大きいからまず安泰なんでしょうね。世知辛い世の中です(苦笑)

130. 153 匿名さん

分譲マンションに住んでいます。

隣に三井のリハウス仲介で賃貸入居者としてある方が入って来ました。
    マンションの管理規則は守らない、注意を受けると逆上し、管理会社、被害者
    に攻撃を仕掛ける始末。持ち主のオーナーにさえ攻撃を仕掛け、とうとうマンション中の
    問題に発展。居住権の主張ばかりするので管理組合が法的措置も考慮する事に。

その際、仲介業者である三井のリハウス神戸賃貸センターに相談したところ”私たちは仲介しただけですから”あげく自分ではその迷惑行動者は手に負えないので責任回避。電話にも出ない。”上司に任せていますから”と。

なら名刺の裏に「お取引後もさまざまなサポートでお客様と末永くお付き合いしていきます。」
    と書くな!
    オーナーも今後三井のリハウスには一切関わりたくない。だまされた!と立腹です。

母体が大きい会社ならもっと社員教育が徹底されてもいいのにと願うものです。

分譲マンションを購入した区分所有者の気持ちをもっと考えて欲しいです。
    気軽に入退去出来る賃貸居住者の居住権ばかり守られるのは納得いかない事です。

【一部テキストを削除しました。管理人】

131. 154 匿名さん

三井のリハウスで売却の仲介頼んだが、売れないとすぐに「値下げしろと」しつこく言ってくる。

もう2社別の不動産屋にも頼んでいたが、こちらは無関心なのか、全く言ってこなかったが。

結局、売れなくて解約したが担当者がとにかくうるさかった。

132. 155 匿名さん

>153

法律を勉強しましょう。

リハウスの肩を持つわけではないけど、あくまでも仲介が仕事です。

家賃さえ払えばそれでよし。

入居の審査でオーナーがOKしたのであればオーナーの責任です。

オーナーが借主のことをしっかり調べないとこのような事態になるということですね。

なにごとも人任せではいけないということですね。

勉強になります。

133. 156 販売関係者さん

政権交代で不動産流通の仕組みは変わる
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/23/news003.html

134. 157 匿名さん

三井のリハウスは社員が遅刻したら罰金取ってるよ
    若い人は虐められて続かないみたい

135. 158 販売関係者

同業他社です。

NO.153さんが
    「三井のリハウスで売却の仲介頼んだが、売れないとすぐに「値下げしろと」しつこく言ってくる。

もう2社別の不動産屋にも頼んでいたが、こちらは無関心なのか、全く言ってこなかったが。

結局、売れなくて解約したが担当者がとにかくうるさかった。」

と言っていますが、一概には言えませんが、その担当者は良い担当者だったんだろうと思いますよ。

たしかに単に「値下げしろ」ということは売主側からすると気分がいいものではないと思いますが、

例えばめんどくさい売主や、仲手が少ない物件に対して「値下げしろ」なんて言うことは担当者からするとめんどくさいものです。

そりゃ担当者だってそんなマイナスな報告したくありませんからね。

できれば良い報告だけしたいにきまってます。

だけど、それじゃ売れないからあえて言ってくれてるんですよね?(もしからした状況は違うのかもしれませんが・・・。)

結論から言って、聞こえの良いことしか言わない担当者が一番信用できないってことです。

そりゃしばらく放置してたら現状の値段で売れるかもしれませんが、良くも悪くも現状をきちんと報告し、その上で価格変更等の策を打つことは決して悪いことじゃないと思います。

136. 159 匿名

>>154
    典型的な売れない売主のいい例ですね
    物件が売れるか売れないかの決め手は売主次第と言っても過言ではないよ
    そりゃある程度高く・早く売りたいのはわかるけど、単に売りたい(時間かかっても高く→余程いい物件じゃないとあまり期待出来ない)だけなのか、売らなければならないのか、その辺不動産屋と話しあった方がいいな

137. 160 匿名で

ちなみに管理人福井は書き込み裁判の被告でピリピリしてるぞ!

138. 161 匿名さん

>物件が売れるか売れないかの決め手は売主次第と言っても過言ではないよ

中古物件の売り方を知っている営業マンなんて数少ないもんです。
    現状、どこの不動産屋もほとんど素人同然の営業ばかり・・・

139. 162 匿名さん

私は三井さんの紹介で中古マンション買いましたが
    とてもいい営業の方で
    こちらにいい値で売主に値切ってくれましてかなりお安く買えました。

他の土地の運用法など、適切なアドバイスもしてくれましたし
    がつがつした感じもなく、30代なのに好印象な方です。

来年、転勤で引っ越しが決まっているので、また同じ営業マンに頼むつもりです。

住〇にも査定を頼みましたが、しつこいのなんの!

140. 163 買い換え検討中

7~8年前に中古分譲マンションを購入しましたがペット問題でトラブリました。

「ネコぐらいなら大丈夫ですよ~」
    と言われ購入したものの後でペット不可と判明。

お金を払って専門家に頼んでいるのにそれってどうなんだろう?

仲介業者でも信じちゃだめです。
    彼らは売るのが仕事なのですから・・・。

141. 164 いつか買いたいよさん

現在都内の某市で建売物件を探していたため、話を聞きに行ったら、
    営業マンさんに「同条件の立地でもほとんど同じ金額で注文住宅が建
    つ。しかも仕様はむしろ良くなる・・自分は条件のいい工務店を知っ
    ている」と言うことで土地からの購入を薦めてきました。
    今は会社全体でこういう手法で営業しているのでしょか?

142. 165 匿名さん

三井最悪。

143. 166 匿名さん

沢山物件を持っていて良さそうだと思ったのですが

144. 167 匿名さん

すごく態度が悪い!!
    いったい、何を考えているのやら。

すぐに上げ足をとるは、都合が悪くなると逃げるはで。。
    最悪だよ!!

145. 168 匿名さん

私の時はすごく対応よかったけど。
    あなたにも問題あるんじゃないの?

146. 169 匿名さん

三井の営業マンで課長クラスの人なのに連絡しても無しのツブテ!できなかったら報告くらいするのが仕事ですよね。基本を知らないのかな?当たり外れ或る見たいです。社員教育なってない”!

147. 170 匿名

中古戸建てを売りにだして1年半になります。
    現在専任の担当者(3社目)は不景気の時期、高額物件のためと需要がないと言います。
    確かに、問い合わせもなく案内も皆無です。
    価格も初めの頃よりかなり下げ坪数のわりに高くないと思います。分譲地で道路づけや日当たりも良いです。築20年ですがハウスメーカーです。

買い換えでこれ以上値段も下げられません。

一般にして広い情報提供した方が良いでしょうか?
    もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸しください。

148. 171 匿名さん

築20年の戸建じゃ、建物にプラス査定がつくどころか、一戸建の解体費用を見込むからマイナス査定ですよ

土地の更地値段から解体費用を引いて売りに出したら即売れますよ

発言を見る限り、マイナスなものを勝手にプラス査定にしてるから売れないだけです

149. 172 匿名さん

>買い換えでこれ以上値段も下げられません。

それはあなたの勝手な理由ですね。
    だれも築20年を買わないでしょ。
    早く2割くらい下げたほうがよろしいかと。

150. 173 匿名さん

20年も経つと建物の価値はゼロかと・・・。
    土地のみの価格にして古家付なら、反響あるかもしれませんね。

151. 174 経験者

三井に頼んだのが間違い。
    仲介なんか絶対頼まない方が良いと思います。
    みんな言ってますよ。

152. 175 匿名さん

三井のリハウスの営業マンはビジネスマナーがなってない
    と思います。それは社風なのかと思わされました。
    親・兄弟も売買で利用しましたが、トラブル続きのようです。
    中古マンション購入した際、購入後に雨漏りが発覚し告知が
    十分になされてなかったようです。
    修復を求めたが、逃げ越しの体制で、最後まで無責任な姿勢を崩さず
    結局、自分達で修復したと聞いてます。

私自信は戸建て購入に際し、事前に伝えてあった条件などのヒアリング
    が全くなされてなく、物件案内してもらった内容は崖っぷちの難あり
    物件や、急な坂ばかりで坪も小さいものばかりで幻滅してしまいました。
    お互いに時間の無駄だと気づき、今日は帰りますと言うと、知らない土地
    の住宅街で私が座っていた後部座席の車のドアを開けられ降りろと言われ
    駅まで自力で歩いたのです。
    こんな経験は初めてです。購入者にとって住宅購入は大きな夢ですので
    誠意を持って接してもらいたいものです。

153. 176 匿名さん

ビッグニュースですね。

154. 177 匿名さん

リハウス・・・担当者の態度がちょっと怖いです。売りたい気持ちはわかりますが顔に出しすぎです。言葉使いが丁寧なだけに紹介された物件を断わった時の顔が怖すぎます。担当者に会うのが気が重くなりよっぽど気に入ったものが出ないと見に行かなくなりました。もうちょっと余裕のある穏やかな人が担当なら良かったのに。でも今更担当者を変えて欲しいなんて逆恨みされそうで言えません。大手ならではの安心感と情報量で選んだことには後悔してません。担当者は外れでした。

155. 178 匿名さん

>>175

あなたの予算を考えると、条件の悪い物件しかなかったのではないですか?
    途中で車から下ろすというのは考えものですが、
    あなたの言う条件が無い物ねだりなのだったら、所詮客ではないと思われても仕方がありません。

156. 179 匿名さん

>>175
    三井のリハウスが売主じゃないからね。仲介でしょ?

157. 181 匿名さん

180さん
    まだまだですね~
    金額について買主の要望なんていうのは
    あなたの意思が弱いからでしょ。
    最低でもこの金額でないと売りません!と言えなかったんですから。
    なんでも人のせいにするのは簡単です。
    三井でなくてもあなたは失敗するタイプだと思いますよ。
    交渉術でも学んだほうがいいかもよ。
    いまさら遅いけどね。

大金出して買った家だから気分よく渡したいだって。
    笑わせるなよ。
    そんなのに付き合ってられないでしょ。
    売り上げ上げて利益出すこと以外ないんだから。
    旦那に聞いてみなさい。
    仕事の大変さがわかるから。

158. 182 匿名さん

所詮、中古は売主次第。
    180さんも181さんが言われるように、意思が弱かったのでは?
    ただ、それだけですよ。

159. 183 契約済みさん

皆さん色々話しているけれど、三井が悪いと言うのではなく、営業の人と気が合うかどうかの問題ですよ。三井さんにいい人いますよ。

160. 185 匿名さん

それは担当者の問題だと思いますよ。どこの会社でも、担当者によって、会社が評価されることを
    担当者は忘れないでもらいたいですね。

161. 186 匿名さん

>>184
    メールが5日後でも・・・・

そんなに早く聞きたいことがあれば電話しないほうが
    だめでしょ。
    あなただけがお客様ではないですよ。
    売り上げてなんぼですよ。
    慈善事業やってるわけではないんですよ。

引渡し日の交渉も自分の要求を譲らなきゃいいわけで
    これも意思の弱さですね。
    相手がそのことによって買わないと言ってきたんだろうけど
    駆け引きが下手だから、そんな手に引っかかったのではないでしょうか。

この時代、買い手有利は認めるべきですよ。
    それに勝てるのは売りを慌てていない売主のみです。
    あなたは慌てて売りたいから全てが買い手の思うがままになっただけです。

162. 188 匿名さん

180さんだけでなく、売り急ぎの物件は特に買い手の思うつぼになるよね。

163. 189 匿名さん

180さん
    三井ってみんなに同じことしてるんだねー(笑)
    うちもそんな感じでした
    188さんの言うように売り急ぐと買い手が優位な雰囲気になっちゃうね
    でもー、売った者勝ちー!!
    引き渡しの時のやり取りなんて、半年もすりゃきれいさっぱり忘れちゃいます
    その場、ムッとくることがあってもね
    お金、ちゃんと払ってもらったら、はい、それまでよ
    後々、その物件に満足するもしないも、すべて買主の自己責任
    不動産取り引きなんて、そんなもんでしょ?

164. 190 ビギナーさん

ここに就職したいなぁ、、、、。

165. 191 売却購入経験者

中古の戸建を購入したがまずまずの対応。値引きを頼んだらきちんと売主に言ってくれたようで値引きしてもらえました。ただし住んでみたら隣に小うるさそうなおやじが住んでいたり、売主の確認書にはシロアリ被害は確認しておりませんとあったのにシロアリ被害があり、それをむちゃくちゃなやり方で修繕してあったりで、安かったのもこんなんが理由やったんかいなと後悔しています。以前売却依頼した時の担当者は契約が終わってコミッションが入った途端修理箇所の修理代金を露骨に提示してきたりで呆れたものでしたが今回はまあまあ。

1. 中古の戸建を購入したがまずまずの対応。値...
  166. 192 匿名

三井のリハウスの担当の方、とても対応良かったです。
    物件の紹介だけでなく、相場の動向や地域の情報、資金やローンの相談まで細やかに対応してくれました。
    でも気に入った中古物件が見付からず…新築で条件ぴったりなのがあったので仲介不要になっちゃった。
    ご縁がなかったようです。

167. 194 匿名さん

リハウスって、以前は都内でも、エリアごとにフランチャイズが別れていたと思うんですが、
    最近は全部、リハウス東京(三井不動産販売の直営?)になりましたかね?

168. 195 匿名さん

というか、売る人も買う人もある程度の知識は自分でつけるべき。
    本を読んだ、人に聞いたなんて中途半端なことではなく市場や制度を「知識」として身につける
    ものではないでしょうか?自分の資産の売買について何の知識もなく臨み、思い通りにならなけ
    れば担当者のせいというのはあまりに身勝手で自己中心的な考え方かと思いますが。

169. 196 匿名

三井のリハウスは感じ悪いですよ〜。物件を賃貸に出したいと相談に行ったのですが、『売れ』と言ってきました。地元の不動産屋に同じ相談をしたら、誠意を持って対応してくださり、簡単に賃貸に出すことができました。三井のリハウスはお金持ちが大好きなのです。

170. 197 賃貸住まいさん

皆さん、三井のリハウスで盛り上がってますねー。
    以前、三井のリハウスで分譲物件の賃貸に入っていました。
    上の階の住人の騒音がもの凄くて、三井のリハウスに解決を求めたら、何の連絡もなく、こちらに何の断りも無く勝手に、その日のうちに管理人さんに丸投げ。
    管理人さんに何ができると言うのでしょうか。
    あきれて起こる気にもなりませんでした。
    三井のリハウスの担当者も非常に態度が悪かったですね。
    やる気が全く感じられませんでした。
    それ以来、今後は三井のリハウスを絶対に使わないぞ、と心に決めています。

171. 198 マンション投資家さん

ごめん。りはうすはこの際どうでもいいとして。

極めて普通の対応だと思うが。

あなたのロジックなら、リハウスに何ができると言うのですか?

管理組合の構成員でも無く単なる仲介会社に、単なる賃借人が何を求めてる?

172. 199 マンション投資家さん

追記:
    マトリクス(相関図)でも書いてみたらどうですか。
    あなたは一番弱い立場。はっきり言えばどうでもよい存在ですよ。
    リハウスはおろか、管理人からも、ましてや上階の住人からも。
    最も発言力無い人間が、適切なボタンも押せずに事が動きますか?
    りはうす批判の前に自らの立ち位置をよーく認識されるべきでは。

あなたにあえて態度良くする意味がありますか。逆の立場からして。
    通常このケースでリハウスは貸主側を向いています。
    五月蝿い賃借人としか思ってないのでは。
    嫌なら思い切って部屋を出れば良い。
    その時再度リハウスに相談すれば面倒見よく相手してくれるでしょう。
    世の中とはそういうもんです。

173. 200 匿名さん

みんな、仲介業者に頼りすぎじゃない?クレーマーみたい。

174. 201 匿名

福岡市の三井のリハウスさんは、買い主の話しを全く聞いていない。

我慢を重ねて契約日までなんとか決まったと思ったら、
    売り主とトラブル起こして売買終了。

買い主側に対して謝罪の気持ちすら持っていないようですよ。

信頼出来ません。

どうして我慢したかというと、独占販売をしているからです。

他の業者には、「買い付けが入りました」と嘘をついて参入させずにいるからです。

売り主はそうとは知らずに売れるのを待っているわけですね。

双方ともに気をつけられた方がいいですよ。

175. 202 マンション投資家さん

なんだそれ。アンタの立ち位置もワカランし。変なのばっかだな。

176. 203 匿名さん

三井のリハウスの回し者が紛れ込んでるようですね。

177. 204 マンション投資家さん

リハウス一社を褒める必要も貶す必要もない。単なる仲介業者の一社。使いよう。
    嫌なら別を使えばいいだけ。大手でも地場でも。担当変えてもらうことも可能。

リハウスのここが問題というカキコミなら意味があるが。単なる愚痴が多すぎ。
    しかも情弱に近い。単に相手にされてないみたいなハナシ。

何故相手にされないか。まず冷静に考えたらどうだ。
    住不販でもリバブルでも同じことだと思うぞ。マトモな客ならマトモな対応される。

178. 205 匿名

不動産屋はどこも同じ。上場している不動産の友人には、不動産屋の言う事は全て嘘だと思っておけとアドバイスされましたよ。

179. 206 匿名

その友人も本当なら、嘘つきということ。

180. 209 匿名

205さん、そのようですね。
    大きな金額の買い物ですから、慎重に選びたいです。
    全てを嘘だと思いたくはありませんが、誠意のない対応は信頼には値しません。
    嘘をつくように教育されているのでしょうか?

大手の会社さんだからと安心していたらダメですね。

仲介業者の本分を忘れて、自社の利益にやっきになっていたら、評判を落とすだけなのに、なぜ嘘をつくのでしょう?

担当を変えてもらっても、すぐにバレるいい加減な返答が続きました。

181. 210 マンション投資家さん

ウソと言うより、不動産屋は何故か我が強い連中が多いから、適当なことを根拠なく発言するケースがある。
    というかそういう人間が多い。

対処法としては、判断を自分自身が行うこと。書面ベースでやり取りすること。エビデンスを要求すること。
    きちんと詰めて対応してれば後々困らない。結局自身が甘い・緩い為だまくらかされてると思ったほうが良い。

一番良いのはそういうヤツ・業者は相手にしないこと。イイカゲンな担当の上役もイイカゲンな可能性は高い。

182. 211 匿名

さとじろう

183. 212 匿名

プロに相談はしても結局は自己判断、自己責任ですよねー
    嘘つかれたと思った事はないけど、都合の悪いことは突っ込まないと言わないし、物は言いようでメリットはアピールしてもデメリットはこっちから突っ込んで聞き出すべきだろうし、不動産業界に限らずお任せ意識では自分が損をする。
    嘘つかれたって思うより、その内容を自分で更に確認して善し悪し納得するまで考えた方が良いと思う。
    リハウスには関係ない全般的な話でした。
    私が担当してもらったリハウスの営業さんは、その辺、こっちの細かい突っ込みに真摯にこたえてくれたので良い営業さんでした。

184. 213 匿名

210さん
    212さん

ありがとうございました。
    こころして、臨みました。

おっしゃる通りのことが続きましたので、振り回されることなく、話しを進めています。

「からくり」があることがわかりましたし、その場限りの言い逃れが多いので、しっかりと突き詰めて記録して、交渉していかなければならないです。

なぜ担当者が話しを聞かなかったのかもわかりました。
    ローンを組ませて、ローン会社からのキックバックを得るというのも販売のセットになっているそうです。

ですから現金購入の当方では利益にならないということでした。

また、本来は売り主と買い主にそれぞれ担当がつく筈なのですが、はじめの担当者は自分ひとりで利益を得たかったそうで、両者に対して交渉をしていたようです。

それで担当者を変えてくれと言った当方に、店長がついたのでした。

初めてのこととは言え、私自身の勉強不足で振り回されたのでした。

アドバイスありがとうございました。

185. 214 匿名さん

私は、賃貸契約をしました。
    引越し時に家主にいきなり「お前なにしてるんや!鍵を勝手に使って入って何をしてるんや!」と怒鳴られ、不法侵入者扱いをされ、現在も家賃を払っているのに、住めない状態です。

鍵の受け渡し時に「契約書の控えが戻ってこないのはおかしいのですが、引越ししても大丈夫なんですか?」と3回も聞いたんです。
    そしたら「大丈夫です、契約書が遅れているだけなんで」と言っていたのに、
    三井のリハウス側が家主に契約書を渡しておらず、引越しの事実も話しておらず、家主から預かっていた鍵を黙って渡したことが判明しました。

一番悪いリハウスの営業さんは謝ることもなく、「家主が頭が悪い、家主が悪い、私は家主を怒りたい。」と悪口の連発で、この先どうしていいのか解決策もなく、お話になりません。

三井のリハウス、何も出来ないです。
    最悪です・・・

186. 216 匿名さん

土地を買う契約をしました。
    建物が決まって銀行のローン決定を条件に契約成立 と言うものでした。

すると、後になってあれやこれや条件が出てきて、私の条件と合わないようなことを言い出して。
    いちばん最初に、特に重要な条件として提示したのにそれが違うと言われ腹が立ちました。

次に、土地が公道に接していない事は最初から聞いてたのですが、大丈夫と言っていたくせに、「地主の承諾を売るのに数十万かかる」と言い出し、どう見ても足元を見ているような、「もうここまで来たら引き返せないでしょ? 夢膨らんじゃってるし。」とでも思っているかのように、次から次へと 聞いてないよーみたいな話が出てきて、結局 むかついて 解約しました。
    条件があまりに違うからと言う事でこちらにまったく損害のない形で解約できてよかったです。

しかし数日後、わたしが最も最も重要視していた条件にも当てはまらない事を知り、愕然としました。

その土地は、場所はいいのにぜんぜん売れない土地で、安くなってたし、私にぴったりの土地だと思ったのに、
    三井のリハウスが大うそつきで、危うくだまされるところでした。

ほんとに、言ってる事がころころ変わり、二度とかかわりたくない業者です。

会社の名前が大きくたって、信用しちゃダメですね。

187. 217 匿名さん

リハウスに家を貸してました。契約の前日に鍵を渡したいって連絡が来ました。入居者の元の家から私の家まで車で5分。その中間地点にリハウスはありました。近い距離で契約通りにしてくれないと、何かあったら責任取れないので出来ないと言いましたが、「引っ越し当日に鍵を渡すのは、私が早く自宅を出ないといけないから」ととんでもない理由で無理やり渡されてしまいました。それから信頼できないな・・と思いました。
    会社が大きいから社員は守られているのか態度は悪いです。「やってあけてる」って態度でした。何か頼むと面倒くさそうで催促しないとやりません。上司と話がしたいと言ってもこの店舗にはいないとか、店長は外出してるとか見え見えの嘘をついてました。他にも無責任なありえない対応が続き、余りにも開き直りがひどいので知人に管理会社をかえるように助言されなんとか変えました。

188. 218 匿名さん

物件を見て気に入り購入したいと言ったところ、
    今週中に契約してほしいと言われたが、今週は出張のため不在と言うと
    「信じられない」「ありえない」と怒鳴られた。
    何千万の買い物を物件を見た週に契約とは、これは本当にこちらがおかしいのか?
    こちらが変なのかもしれないが、納得できないので購入をやめた。

189. 219 匿名はん

> 218

おかしくないです。普通です。
    三井の営業マンは外面はいいけど買い手に誠意がありません。

私も土地の購入を検討していて、やたらと購入を急かすんでこれは怪しいと思い、
    色々調べたら問題が出てくる出てくる。
    当初、土地について聞いていた話と違うので、重要事項証明書を先にくれと言ったら
    音信がなくなりました。

どこの仲介も似たようなもんかもしれませんが、大手だけあって知恵があるので
    外面はいいけど油断は大敵です。

190. 220 匿名さん

三井を援護するわけじゃないが、購入意思表示→売買契約が一週間以内はそんな珍しくないゾ。
    二週間後に契約すると言われて必死に売主抑えても、『やっぱり止めた』の一言で終わり。
    売主からはクレーム言われる。
    仲介の場合、買主だけが客じゃやない。売主も客。仲介業者はどちらか一方だけの味方じゃなく、あくまで『契約・履行』の味方だと心得るべき。
    それを踏まえてうまく仲介業者を使ってやれば?

191. 221 匿名

三井のリハウスで
    中古マンションを購入しょうと商談中なのですが…

あまりいい営業マンでは
    ないようで……
    かなり見下されてるようです……

マンションは気に入って購入したいのですが、営業の方がどんどん話しを進めてしまい。。

本当に大丈夫なのかとても不安です。
    こちらは言われるがままで……
    ローン審査の前に
    マンションの正しい金額や諸費用など教えてもらってません……

ローン審査して大丈夫なのでしょうか?

詳しい方いますか??

192. 222 匿名さん

221さん
    何を聞きたいのかよくわからない。
    あなたの買い物なんだから自分で解決しましょう。
    出来なければ本読めば。

193. 223 匿名さん

マンションの購入金額や必要諸経費がわからないのにローン組めんだろ、
    普通は、諸費用(登記代・登録免許税・固定資産税)いくらで、手持ち300万位残すから頭金いくらで
    じゃあいくらのローンを組むかで審査受けんじゃね?

マンションの正しい金額って・・・いくらで売ってるかってことか?

エサがでかいぞ!!

194. 224 匿名

名古屋の三井のリハウスはどうですか?

195. 225 匿名

2年前の話しですが、三井のリハウス横須賀店は最悪です。家を購入する件で私に不動産の知識がなかったのがいけなかったのですが、三井のリハウスで、家の購入について担当に従っていたら、契約内容でこちらが心配して質問したことすべてのことに対して「大丈夫です。問題ない。」みたいなこと言っていたのに、あとでトラブルが続出し、当時の店長代理に担当者の苦情を申したら、こちらが悪いとの言い方をされました。もう怒り心頭で宅建指導班と消費者生活センターにて話しを聞いて痛きました。
    宅建指導班の方は「三井のリハウス横須賀店の支店長代理に最近注意したばかりなのにまたか再度呼び出しか」と言ってました。
    宅建指導班、消費者生活センターは不動産の説明が明らかに不足していると言ってました。また、三井のリハウスには状報提供料として数十万取られましたがそれを払うことはないと言われましたが、返金はしてもらえませんでした。
    皆さん、三井のブランドに騙されないように!!

196. 226 匿名さん

定期契約で家を貸しています。修理が必要になり三井経由で見積もりを待っていましたが、私に連絡なく三井が修理工事のgoサインを出し、工事が完了しても三井からの連絡がなく、経緯を聞くととぼけました。修理代金は普段は家賃から相殺なのに請求書と振込先が記載された紙が送られてきました。以前にも何回かごり押しされて嫌な思いをしたので信頼できず、耐えきれず他の不動産関係に相談し、契約途中ですが三井から他に変えました。敷金は入居当初から三井が預かっていましたので三井の元担当に敷金の行方を聞くと入居者の口座に戻しました。と。ならば一言連絡がほしかったと言うと、これがうちのやり方ですと。入居者にも連絡しなかったそうで、入居者は通帳を見て驚いたそうです。
    敷金は預かり金なのでお返しするものですが、三井のやり方が乱暴で開き直りに具合が悪くなり寝込みました。
    今もその元担当がいると思うと吐き気がします。店舗があるのに店長という人は存在しないらしく、上司もその店舗にはいないとかで、まったく経緯の知らない多店舗の人から電話が来たけど、ありえない事だらけです。社内での指導とかないみたいです。
    元担当は宅建の資格がない事が分かり三井から手を切って良かったです。
    きちんと業務をされている人もいるでしょうが、私の担当は最悪だった。

197. 227 購入検討者

今日、三井リハウス行ったけど本当に態度悪いのですね。申し込み書いて、年収欄見たら本っっ当に分かり易い手の平返し。予算低いから、最初は若いってだけで足元見て感じ悪かったんですよ!「お客様でしたらこの位の物件でも問題無いかと…」なんて1500万も価格上げて勧めてきました。本当にムカつきますね。明日、何件か内覧するけど契約はまず無いですね。どうせす〜ぐ畳み掛けてくるだろうけど、ひやかして、帰りましょうっと。。。何件か不動産掛け持ちして、色々見極めなくては!

198. 228 他社で購入

三井のリハウス新宿店 阿×さんは最悪でした。頼んでおいた資料が届かないので遠慮がちに催促したのですが・・。「他社で探すのも自由ですが、大差はないです」と切れ気味のメールが一通。(案内もしてもらえまさえんでした。)
    営業暦が長い方だったのでお願いしたかったんですが、安い物件の顧客には見向きもしないようでした。
    その後他社さんにお願いし、無事購入。今は満足してすんでいます。
    家族の成長とともに、買い替えをする予定ですが、三井のリハウスさんとはもう二度と関わりたくないです。

199. 229 匿名さん

支店というか地域に拠って1物件の平均価格が違うから?
    新聞のチラシでも、紙の種類・印刷がゼンゼン違う。

以前の住んでいたところは、4つ折りの綺麗なカラー印刷
    だったが、今のところは、A5判?の単色刷り。

200. 230 匿名さん

自分の場合、目黒店の担当者は良かった。
    物件探しに半年ほど付き合ってくれたし、不手際もなかった。
    もし今の物件を売却するなら、同じ人に頼みたいと思っている。
    まあ、自分も不動産を職業にしているから、素人より丁寧に接してくれた可能性もあるが。

201. 231 民間人

「三井のリハウス」チラシうざすぎるあけわたすまで永遠に何回でも配り続ける気か勘弁してくれ

202. 232 匿名

飼い主ですが、三井のリハウスって抵当権が外れない物件をわざわざ紹介するって事ありますかね?  

しかも、週末に売り主から引き渡し後に銀行とローン契約するでいたら「先にローン契約をして」くれって。 もしこれして競売にかけられたら、こちらが困るわけでしょ。 

よくよく問い詰めたら「実は抵当が外れないからもう少し引き渡し待ってくれ」って。その期限もハッキリしない。

内金入れた時に「売り主の銀行と話したら間違いなく抵当権を外すと言ってました」つーから。
    なんか振り回されて疲れて待てないし契約破棄しょうと思う。

203. 233 匿名

買主サイドですが、三井のリハウスって抵当権が外れない物件をわざわざ紹介するって事ありますかね?  

しかも、週末に売り主から引き渡し後に銀行とローン契約するでいたら「先にローン契約をして」くれって。 もしこれして競売にかけられたら、こちらが困るわけでしょ。 

よくよく問い詰めたら「実は抵当が外れないからもう少し引き渡し待ってくれ」って。その期限もハッキリしない。

内金入れた時に「売り主の銀行と話したら間違いなく抵当権を外すと言ってました」つーから。
    なんか振り回されて疲れて待てないし契約破棄しょうと思う。

204. 234 匿名

すいません 
    興奮のあまり連投してしまいました  

205. 235 匿名さん

三井、ほんとに最悪です!
    買主の名前間違えて契約書を作成したり、彼のミスを指摘すると、逆上する始末。
    営業さんも良し悪しです。

206. 236 匿名

235 本当の話なら問題ですね。 
    三井不動産本社のお客様サービスセンターに電話してはいかがですか?

私はそこに電話したら、速やかに納得行く回答をもらいましたよ。 

責任者である支店長からも、詫びが入りました。  

207. 237 競合物件企業さん

色々な話がでていますが、結局のところ、売りたい人も買いたい人三井というブランドにつられて痛い目にあってるだけでしょ。

仲介は間違いなく会社ではなく担当者ですよ。現役業界人が言うんですから間違いありません。

リハウスだって一つの会社じゃなくて色んな会社の寄せ集めのフランチャイズだからエリアや店舗によってやり方は様々です。

失敗したのなら、それはあなたが安易に仲介会社を撰んでしまっただけ、あなたに人を見る目がなかっただけです。

リハウス、住友は黙っていても客も物件も 集まってくるから、当然のことながら余計な広告費用はかけないし、当然のことながら他の会社には紹介なんてしません。売れなければ売主に価格を下げてもらうよう、お願いするだけですから。簡単なもんです。

実際に買いたい人がいるにもかかわらす、リハウス、住友から物件をとめられ、やむを得ず売り出し中の売主の元へ何度もとびこみましたが、返ってくる言葉は、リハウスさん住友さんがそんな事をするはずがない。
    そんな事をしてるからわざわざ来てるんですよ!

業界ではリハウス、住友以外の会社はどこも案外仲がいいんですよ。
    こないだはどうも!うちにこんな物件を探している人がいるんですけど売りたい人いませんか?とか、こんな物件が売りにでそうなんですけど、買いたい人いませんか?とか。

リハウスや住友な依頼中のかた、たまには不動産会社のふりして、何々物件紹介できますか、って電話してみたらどうでしょい。きっと愕然とする返事が返ってきますよ。特に一番アツいと言われる売り出し後10日目くらいまでに。

208. 238 匿名さん

リハウスは売れ残ってる中古物件も紹介してくれませんでした。でも、紹介されなくてよかった。
    おかげで新築が買えました。リハウスさんありがとう。

209. 239 地元不動産業者さん

別に三井のりハウスに限らずみんな業者は両手欲しいから美味しい物件は非公開にするんは普通やん。237番さんの行為は一つ間違ったら抜きやん。

210. 240 匿名さん

宮沢りえがリハウスガールの出世頭か。男運悪いが。

211. 241 匿名さん

私も、三井のリハウスでとても嫌な思いをしました。お客様センターへ電話する気もありません。営業歴8年の担当者みたいでしたが、さっぱりでした。次回不動産を買う時は、営業の人を観察してから話を進めようと思いました。

212. 242 地元不動産業者さん

三井不動産販売(フランチャイズ元・上場企業)は大卒以上採用、
    三井のリハウス会社(地元不動産会社)は学歴不問。

213. 243 匿名

リハウスの社員って宅建持ってるんでしょ?

214. 244 匿名さん

都内某店舗のIさん 仲介の意味知ってんのかなー

誠心誠意対応してるフリすんなよ

こっちも売主も振り回されてるよ!!

215. 245 周辺住民さん

FCは所詮三井ブランドをお金で借りている町の不動産屋ですから、直営店とは別物でしょう、愛知の春日井店や
    犬山店は名古屋守山店FCですよ。FCか直営かの確認はした方がいいですよ、三井で信用させてやり口は・・・・やばいですよ。

216. 246 匿名さん

FCか直営か、というのはどうチェックすればわかりますか?

217. 247 匿名さん

三井のリハウスの応対サイテー

もう三井のリハウスでは契約しません!!

218. 248 匿名さん

ここの担当者の素質には差が大きく、運が悪ければ酷い担当に当たるとそれこそ大変な思いをしますよ。子供の幼稚園のママ友が酷い目にあっているみたいです。マンションではなく、戸建ての賃貸しなんだけど、担当者選びの参考になるではないのかな。ファミファミ日記(?だったか)、もともとは親子の絵日記だったけど、それに一部始終が乗ってた。

219. 249 匿名

三井のリハウスに土地(中古住宅)の売却を依頼したんだが、四ヶ月で見に来たのがたったの二組。
    地元でも人気の場所で直ぐに売れると豪語していた割に、これはどうなんだ?と思う…。
    今専任で、12月で契約切れるんだが…他の所に変えた方が良いかな…?

220. 250 匿名

とにかく社員の対応が親身になってくれません。
    軽い感じでこちらを値踏み。
    金にならないとふむと、扱いがまあ適当。
    他は知りませんが、荻窪店は最悪です。

221. 251 匿名はん

三井のリハウス(都内)で転勤中のマンションを定借で貸した
    貸すときの担当者は全然問題なかった
    4年後に戻ってくるときに担当が変わっており、この人が最悪だった
    目茶苦茶いい加減だし、レスポンスが非常に悪い
    三井に限らず、やはり担当者しだいで全く変わってくるね

222. 252 匿名

三井のリハウス横浜店みなとみらい店は営業マン態度悪過ぎ礼儀なってない O専務がひどいね

223. 253 匿名さん

買った時の営業マンがとても良い方で
    親身になって、いろいろ相談に乗ってくれました。
    来年、引っ越しが決まっているのでまた、三井さんにお願いしました。

引っ越し業者と一緒で、結局は会社名ではなく人によってということでしょう。

224. 254 匿名さん

三井のリハウスは最低です。

週明けに連絡するって言っておきながら3週間以上も放置
    連絡一つよこさないしこちらから問い合わせしたら
    私が連絡するって言いました?だと
    あきれました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

225. 255 匿名さん

↑クレーマー?

226. 256 匿名さん

>254
    自分のことを3週間ほっておくほうが最低だな。
    あきれた対応に笑えた。
    こーゆうクレーマーはどの仲介にも嫌われる。
    というか、世間から嫌われる。
    自覚しないと。

227. 257 匿名さん

No.255、256 は営業マン本人?

228. 258 匿名

256ですけど関係者ではないですよ。
    ただの通りすがりです。
    以前、売却でリハウスさんにはお世話になりました。

254さんはストレス発散で満足したのかな?
    それにしても店舗名とか担当者名がわかるような
    書き込みはやめたほうがいいよ。
    それだけで人格疑う。

229. 259 匿名さん

我が家の担当者は、1週間ごとに連絡くれますが

230. 260 賃貸住まいさん

三井のリハウスはやはり最低ですね。

(1)相談時には窓口営業はずっと住めると言っていたのに、契約時になったら2年間後に大家が戻ると但し書き

契約時に言われたら、他を探す時間なんてないじゃないですか(怒)

(2)更新の3か月前に心配になって更新は出来るのかと、賃貸管理センターに聞いたら、『多分大丈夫なんじゃないですか』『半年前に大家に問い合わせたが、回答が帰ってきていないので。。。』との回答

『多分』って、それを管理するのが三井のリハウスの仕事だろう(怒)
       勝手に業務を賃貸管理センターに移管しておきながら、自分たちの都合だけで改悪じゃないか。

(3)半年前に何を確認したのか聞いたら、『貸主に更新の危険などを説明した』との回答

危険って、借主は危険分子かって(怒)

(4)前回の契約時にも揉めたが、原状復帰義務を拡大解釈して、ハウスクリーニングを借主に課している

本来はハウスクリーニングなんて、利益を得ている大家の義務だと思うが、
       大家に良い顔をしたいから、契約に紛れ込ませている。

要するに、三井のリハウス(だけではなく不動産業者全般)は、借主ではなく貸主にしか目を向けてなく、自分のところを通して賃貸して貰う事が最重要課題で、借主なんてどうでも良いと考えているとしか思えない。

三井なんて名前が付いているから安心だと思ったら大間違いなので、皆さんも気を付けてください。

231. 261 匿名さん

両親の中古物件購入のときに立ち会ったけど、宅建業法違反を堂々とやってたな。重要事項説明っ
    て宅建主任が説明しなきゃいけないのに、代理ですといって他の人が説明した(提示した主任者証
    は女性の名前で、説明した人は男性だった)。あの頃、宅建業法を知っていたら仲介手数料を値切
    ったのに。

232. 262 関係者

↑すぐに調べますので詳細を書いてください。

233. 263 契約済みさん

契約までは親切な対応、契約後は態度急変して事務的な応対。トラブル起きても誠実さ無しで手付金放棄して
    解約しました。一生の買い物です。大手と信頼してましたが最低です。大手と高飛車ですが対応は3流以下。
    もう二度とお世話になりたくありません。

234. 264 匿名さん

>262

そんな事実があることすら知らないんだ。お粗末な会社。

235. 265 白楽

昨日ジョイコート横濱白楽を見に行ってきましたが
    三井のリハウスの営業は最悪でした。
    高飛車で客の足元見る感じで、余裕でキャッシュで買えないなら帰れと言わんばかりの対応でした。

236. 266 匿名

品川店で中古の仲介でお世話になったが、その方は冷静で有能だった。

人によるんだね、当たり前だけど。

237. 267 匿名

買う前と買った後で対応が変わる営業マンって嫌ですね。

238. 268 匿名さん

↑営業は売ってからが本当の営業ですよね。

239. 269 匿名

丁寧な接客、きめ細やかな説明、責任感が強い担当者でした。素敵な家に一生住めるので感動です!!

240. 270 匿名さん

不動産はより安心だと思える会社で取引しましょう。
    その意味では大手は安心感はあるとは思います。
    確かに担当営業での個人差はあるでしょうけどね。

241. 272 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

242. 279 匿名さん

600万円の大小はともかくとして、専任媒介であれば業者には契約締結後7日以内のレインズ登録&2週間に1回以上の状況報告が義務付けられており、その義務が果たされていないのであれば、即時に媒介契約を解除できますね。
    仕切り直してみてはいかがですか?

243. 283 匿名さん

リハウスはチラシを作成する時に1件だけではなく他の物件と一緒にしか販売促進をしない。
    大京リアルドは1件だけのチラシを作成してくれるので注目度が全く違うと思う。
    同じ手数料を支払うならどちらがいいか一目瞭然。
    また、リハウスは系列店を含めると店舗数は多いかもしれないが、その分コストがかかっているはず。
    その費用はどこにかかってくるのか。
    概してリハウスに一任媒介をすると他社より物件案内が少ないと思う。
    業者間の問い合わせに消極的なのか?

244. 285 匿名

以前金沢文庫店でお世話になった時はとても良かったのですが、鎌倉店は『この土地の相場からして、そんな予算で借りられる物件はありません』とか『鎌倉の土地をなめてんの?』というような事を遠回しに言われ、凄く上から目線で馬鹿にされて腹がたちました。
    その後違う不動産屋さんでお世話になり、無事に予算内で物件を借りれました。
    支店によって社員の態度が全然違いますね。

245. 286 購入検討中さん

仲介まではコメツキバッタ

仲介が終われば2年間は保証すると言いますが、2年で住宅がこわれますか!

ところが2~3年で三井のリハウスは、北側の壁に結露がでてはがれてしまったのです。

2年がすぎたので、保証も謝罪も出来ないとの事です。あまりにも工事に手を抜きすぎた結果です。

売る時、綺麗で2年間もてば、それで良いみたいです。

246. 287 契約済みさん

大手を選んで失敗しました。せかされて買ってしまったけど解約したいです。

247. 288 サラリーマンさん

>>286
    仲介物件じゃないの?工事も三井のりハウスなの?
    書かれてることが意味不明ですが。

248. 289 匿名さん

仲介の世界では「三井のブランド」など関係ないのでは。
    現地を1回もみていなくても広告を出している会社もありますよ。

249. 290 匿名さん

築1年のマンションに住んでいるのですが、三井のリハウスから「売りませんか」郵便届くんです。
    全く売る気は無いのですが、査定金額が気になります。
    まっ、連絡していませんが。

250. 291 匿名

営業力無し。大手不動産なのに礼儀も知らない。最低最悪な業者です。

251. 292 匿名さん

>288

三井不動産レジデンシャルの売れ残り物件を三井のリハウスが扱うってケースがあるよ。中古の仲介なら瑕疵担保責任は一般的に3ヶ月だから、違うと思うよ。

252. 293 匿名さん

>290

三井に限ったことでなくて、大京すみふ、東急、野村といったところも登記簿調べて売りませんか葉書をだしてくる。中古の価格って、相場が経済状況によって大きく変わるから、実際に売るときに査定しないと意味ないよ。

あと、高値査定して、是非、当社で専任媒介をって迫っておいて、いざ売りに出すと売れないから価格を下げましょうなんてことする仲介業者もある。査定するなら複数社に依頼しないと妥当な判断は出来ない。

253. 294 匿名

リハウスだろうがどこの不動産会社も、結局は営業マン次第ではないでしょうか?ただリハウスは購入後のサポート(キャラバン隊)が無料ですし、地場の不動産会社だと契約前の重要事項説明書の内容が甘かったりする可能性があり(違反ではありませんが経験上リハウスは大変細かく調査していると思われます。全国的に知名度がないような地場の会社は比べるとファイル一つとっても内容にしてもお粗末です。) そのような点から、リハウスで良い営業マンに出会えれば良いかと思われます。合わない営業マンは店長などに言って変えてもらえばいいんですよ!!

254. 296 地元不動産業者さん

>>292
    仲介会社に瑕疵担保責任はないですよ。
    また、三井不動産レジデンシャルとリハウス会社、三井不動産販売は3社
    違う会社ですよ。

255. 297 匿名さん

>>296

仲介会社に瑕疵担保責任はないが、FRKでの保証サービスは始まるみたいだけどね。

まだ実施されてないっぽいけど。

256. 300 賃貸住まいさん

三井のリハウスで賃貸を決めました(京都市左京区)

三井のリハウスが管理もしてるというから安心してたのに

まずは引っ越し数日前に鍵渡しの日
    「ちょっと汚れてますけどご自由に掃除してください」
    とほこりだらけの部屋を明け渡されました。
    電気も水道も通ってない部屋でどう掃除しろと?

そして引っ越し当日
    テレビアンテナの口が見たこともない形!
    電気工務店を呼んで見てもらったら
    古すぎて使えないとのこと。

そして
    トイレに入ったら最初のひと流して
    水が漏れて床が水浸しに!
    さっそくクラシアンに電話

どちらも三井のリハウスがちょっとでも確認すれば
    すぐにわかるはず。

さらに住むこと数日
    どうも風呂場の排水が悪いと思って
    排水溝を開けてみたら
    前の入居者の髪の毛がびっしり!

つまりこの家は前の入居者の退去後
    全く清掃されていないということ

いったいどういう「管理」をしているんだ
    三井のリハウスは!

257. 301 匿名さん

ありえないくらい態度が悪い。

今電話がかかってきたけど、
    名前もリハウスとしか名乗らないうえに、
    私じゃ対応できないです。
    と答えたら「あっそー」って電話がちゃんと切られた。

まずは社会人の基本から学ぶべき。

258. 302 匿名

相談室に直接連絡したほうがいい
    統括しているひとはもっとおかしいからサラリーマンにしっかり間入ってもらったほうがいい

259. 303 匿名

いや県の宅建指導課に電話したほうがいい

260. 304 匿名

三井のリハウスに気の合う担当者もいます
    たまたまでは

261. 305 契約済みさん

三井のリハウスっていうのは、従業員教育がまったくできていない。最低だ。最近、家を売りに出したが、買手が仲介を依頼したのが三井のリハウス東久留米店だった。そこの担当者、いや担当者というよりその辺のあんちゃんという感じだったが、自分が宅建ということもあるだろうが偉そうにしていた。買手がフラット35Sを使いたいということで、二流建築士を連れてきた。そのときだったが、二流建築士が水は出しっぱなしにするは、押入れは勝手に開けるは、ということで、三井のリハウス東久留米店の二流の宅建に、「水代は負担するんだろうね」「そんなことまで売り手が受忍する義務があるのかね」と言うと、ただ「すみません」と言うだけで、後は押し黙っただけだった。
    三井のリハウス東久留米店店長さんよ、あのときの水道代を払ってほしいね。もっとも、店長には恥ずかしくて報告などできないだろうが……。ちなみに担当は甲斐の武将の名前と同じ人だよ。

262. 306 匿名

そりゃ建築士が8割以上悪いわ。

263. 307 匿名

リハウスに期待してはいけないってことだね

264. 308 契約済みさん

三井のリハウスの担当者は本当に変だよ。つい最近、引渡をした。そのときであったが、金を振り込んでもらうのだが、振込手数料を売主に負担させようとした。金を振り込む場合には、買主すなわち金を払う者が負担するのが普通だろう。私自身も今までそのようにしてきた。ちと非常識だなあと思った。何で売主に負担させようとするのか理由を聞いたが、明確に答えられなかった。結局、三井のリハウス東久留米店の甲斐の武将の名前の担当が負担することに落ち着いた。三井のリハウスはどういう基準で従業員の採用を行なっているか知らないが、もう少し選考内容を考えた方がいいのではないかと思う。所詮は千三屋だ。

265. 309 匿名

そんな怒ること?

266. 310 元他社同業者

契約済さんへ
    そこまで個人が特定できるようなこと書き込んで大丈夫ですか?
    担当者といううよりも業界全体がNO309さんみたいな感じです。

267. 311 購入検討中さん

私は今、リハウスの担当者とやり取りしています。
    とても冷静で、時にユーモアもあり、と、不快感は覚えないです。仕事も早いです。
    何人か書いていらっしゃいますが、結局は営業マン次第だと思います。
    リハウス介して買うかは別ですが、かなりの無理も聞いてもらっているので
    できれば、この担当者にお願いしたいなあ・・というところです。

同じ営業所ですごく態度悪い人もみえますけど。。

どこの仲介業者にもこういう人はみえると思います。

別の大手行ったら、知識はないし信用できそうもない・・という感じでそこはやめました。
    逆にいえば、その「別の大手」にもいい営業マンもいると思うんですよね。

268. 312 匿名さん

16年前に中古を仲介で購入しました。契約後、前の住人が出て行った後、リホーム業者と見てみると家が傾いていて、全ての戸がしまりません。(下見の時、全ての部屋に住人が1人1人、居て良く見ることはできませんでした。なぜ居たのか理由がわかりました。)「三井」という大手故、信用して、契約。「払った300万の契約金は要らない、残り約3000万の残金は払わない」と申し出るも「契約違反」と言い立て、「建築した業者に直さす」と土下座までして毎日、日参。毎日、出張の私に代わり、女房がノイローゼ気味になり仕方なく購入。
    今回の地震で近所で我が家だけが「全壊」評価。解体せざるを得なくなった。・・三井のバカヤロー・・・

269. 313 契約済みさん

担当によってかも知れないけど、非常識な人が多いのかなー・・・と思う。
    F中店にいたT沢って担当だったけど、本当最悪だった。結局別のお店で契約しましたが、思い返しても本当酷い。
    あんなんで本当に主任なの?と思ってしまった。
    いつの間にか調布店に異動してたけど、この会社って何か問題起こしたら異動してるんですかね?

物件預ける人って一般の方でしょうし、担当が異動してたら安心して任せられない気がします。。。
    問題起こした営業は別の店に逃がして~という作戦だとしたら、会社の体質的に問題がありそうですよね。

270. 314 契約済みさん

先日契約したけど、それっきりさっぱり連絡こないねw
    結局ローン流れになったら損するの自分らなのにね

271. 315 匿名さん

>300
    うちも三井のリハウスの賃貸を利用したけどNo.300さんに同意!

排水口のふたを開けたところには前住人の髪の毛と垢がびっしりとこびりついているし、
    バスタブも水垢がこびりついたままだった。
    人によりけりという書き込みもあるけど、私がかかわった担当はすべてどうしようもなかった。

案内担当
     内見時に質問した点の回答なし。入居時に追加設置するといっていた備品もこちらから指摘
     するまで対応しないまま。建物構造などの説明も内見時の説明と食い違っている。
    契約担当
     入居後に、騒がしい隣人について相談するも「本人同士で直接交渉してください」とやる気なし。
    設備担当
     エアコンの故障対応を依頼するも状況や対応を一切連絡してこないので、待ちぼうけで時間を無駄にした。
     2日後に物件所有者から連絡があり直接交渉したが、三井の担当者からはその後も一切の連絡なし。

今回は賃貸契約だったのでまだ自分は被害が少なかった方だと思って諦めています。

272. 316 匿名

今現在、中古物件を購入の手続き中。
    リハウスの担当者は、人によりけりかもしれませんが、うちの担当者は、人をバカにした話し方で、更にタメ口です。

本当に最悪です。

273. 318 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

274. 319 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

275. 320 匿名

今、三井にマンション売却を任せています。
    どの会社よりもきちんとした資料を見せてくれて、説明も丁寧でどの会社よりも安心して任せられると思いました。
    実際に本当に丁寧な仕事をしてくれて、他社の購入者が表れても私たちの側に立って”プロとして、これはいい話だと思います。””もし、もっと高い買主さんを探したいというのであれば三井は全力で売却に向けて頑張ります。”と言ってくださり、最終的に自社の利益よりも私たちの利益を考えてくれました。
    今は売却成立に向けて、”売主さん”としての利益を守るために色々と交渉してくれています。
    他社で東〇リバブル等からも話を聞きましたが、営業マンが傲慢で全然説明をしてくれなくて・・とても不愉快な思いをしました。信頼できる三井さんに任せて本当に本当に良かったです。

276. 321 匿名さん

私の場合は、思い返すも嫌になるほど酷い担当者でした。

7年前、相続したマンションの売却先を探していた時に見積り依頼をし、
    松戸支店の担当者に来てもらいました(確か主任さん)。

が、

文字通り土足で家につかつかと。(いくらリフォーム予定とはいえ唖然)

人を小ばかにした横柄な態度に、怒りを通り越して、ただ驚き。

「新線ができるのでこの辺は価値が下がる」等、何かと難癖をつけては、
    Web見積もりから6割の金額を提示。

素人相手に、恐怖感煽って売らせようという態度に不快感も限界に。

「もういいから、土足で家を汚す前にさっさと帰って!」状態に。

他の、まともな仲介業者の方に売却をお願いしたのは言うまでもありません。

以来、「三井の~」看板見るのも嫌いになりました。

「ビジネスマンとして」以前に、人間としてどうなのか?疑問に思いました。
    (担当者の当たりが悪すぎたのかもしれませんが)

p.s
    相続なので、親族が他界したということは普通なら察するところですが、
    お悔やみの態度など毛頭ありませんでした。

277. 323 最悪ですね!

三井のリハウスの下請けしている一級建築士の齋藤清は暴力団住吉会の会長にマンション賃貸の名義貸しをして欺罪で逮捕されました!!
    齋藤清は宅地建物取引主任者でもあるが、
    そんなことしちゃ駄目でしょう。

278. 324 物件比較中さん

市原市にある物件を見たいと思い、取扱店の船橋営業所へ見学希望日の1週間前に申し込んでその日を迎えました。約束時間は12時。私は東京に住んでいますので2時間かけて約束時間前に待っていたのですが、時間になっても誰も来ません。担当のK子さんの携帯に電話しても応答なし。生憎船橋店の電話番号を控えていませんでしたので携帯サイトで検索した総合受付らしき番号へかけて事情を話し、対応をお願いしました。結局K子氏から電話が来たのは12時40分頃でした。「今日の事、忘れていたんですよね?」と尋ねると「いいえ、憶えていましたが前の仕事でトラブルがありまして連絡できませんでした・・・」との回答。しかも何時に来れるか分からないような誠意のない曖昧な答えで、千葉という土地勘のない場所に放置された怒りが込み上げる中で電話を終えました。約束を忘れていたのなら仕方がない(腹は立ちますが)と思いますが、憶えていたのに電話をしなかったというのは故意であり殺人と過失致死の如き罪の差があると感じるのは大袈裟でしょうか。この旨を先の総合受付に話しましたが、どの様な対応をしたのか受付者からはその後何の連絡もありません。不動産業という特殊な業種ですからその様な対応は当たり前なのかもしれませんが、この様な一連の対応は私の経験にはなく、大変残念です。

279. 325 通りがかり

No.305契約済みさんへ
    水を流しっ放しにするのは、水漏れなどが無いかを確認するためですよ。収納の確認も当然行いますよね。決しておかしい行動では無いですよ。
    そんな言い方してると、あなたの方がおかしくみえますよ。
    まぁ、一言断りは必要ですがね。

280. 326 申込予定さん

これから家の売却&新居用の土地の購入を、コマーシャルでも知名度が高い三井のリハウスさんでお願いしようと思っていましたが・・・評判が悪すぎる・・・怖くなってしまいました。やっぱり、親身になってくれそうな地元の不動産にお願いしようかな。評判って、馬鹿にできないし。

281. 327 売却予定

最近三井のリハウスとセンチュリー21のCM増えた気がしませんか?

9月 10月って不動産うごくのかな~

詳しい方 教えてください

宜しくお願いします。

282. 328 購入検討中さん

三井のリハウスの担当者は最悪。連絡しないわ、交渉をお願いしていたのに忘れてましたたってよ。所詮不動産に就職する輩ってオツム弱いのね。

283. 329 匿名さん

リハウスの品川店は、不動産売買を今までお願いした業者の中では最悪でした。
    リハウスは大きな組織なので店舗ごと、営業マンごとで営業マナーが大きく異なります。

品川店の○○主任は、途中でころころ査定金額が変わり、頭にきたので他のリハウスでお願いしました。
    しかしリハウスの他の店舗では、いい営業マンをたくさん知っています。

しかしリハウス品川店では、低い価格で物件を売らせようとする人間が大変多いので他の店舗に任せたほうが絶対に良いです。

この店舗では売主が損しても平気で、自分の営業成績を上がればよいと考えているようです。
    証券マンが、上がりきった株を顧客に勧めるのと同じような発想で営業しています。

284. 330 匿名さん

関西ですが、仕事で付き合いのある若い担当の糞営業マンは、周辺マンションの部屋数すら計算できない。しかも何度も間違えにた上自分のミスを人のせいにして押し付ける。よくこれで計算や数字の多い不動産屋になれたもんだ。何千万の取引が当たり前の職業で数字がいい加減とかありえない。しかもマナーもどういう教育してるんでしょうね。次会う時にミスはハッキリと指摘させていただきます。

285. 331 匿名さん

NO.330誤字すいません。兵庫県より。
    担当者変えてくれませんかね。

286. 332 匿名さん

以前こちらの提○業○でした
    賄賂賄賂賄賂
    賄賂出さなきゃピタっと止まる仕事
    口癖(業者はいくらでもいる)(ミスは駄目)

そのくせ自分がミスると業者に尻ぬぐいで素知らぬ顔

本部主導???  どこが?? 

賄賂物件本部通さず直接やっとるわい
    本部甘過ぎ

自分の家や資産はここでは絶対取引したくない

287. 333 購入検討中さん

最悪です。3か月前に資料請求など行いましたが、全く連絡がないため、再度1か月前にも再請求しました。いまだに資料など送られてきません。
    こんないい加減な仕事をやっている会社には絶対に、マイホームを建ててほしくありません。
    かなりいい加減な会社だと思います。

288. 334 通りすがりの不動産屋

不動産の売買は結局は担当する営業で決まる。

やはり「人」で決まるようです。

会社の知名度はインターネットでの集客や広告のボリュームに
    差はでるようです。

しかし物件が良くても担当する営業が悪ければ決まりません。

殿様営業住○不動産なんて会社もありますけどね。
    営業力無しの名前だけって印象ですね。

289. 335 売却済

専任1か月半で一般に切り替えました。

結果大正解で、地元の小さい不動産やに一般でお願いしたら、喜んで一生懸命売りこんでくれて、

一人目で決まりました。

リハウスさん 囲ったりしてるのかな?

リハウスさん表向きはいいかっこで、裏ではなにやってんだかって感じ

隙を見せれば値下げしようとするし

受身営業だし 

まっ 売れたからいいけど

290. 337 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

291. 338 匿名さん

現在賃貸をしていて、オーナーの意向で売りに出しています。Kさんはお客さんを見学につれて来ましたが、こちらが賃貸で住んでいる事を馬鹿にしているのか、とてもひどい態度でした。初対面にも関わらず、名刺は渡さない、インターフォンは押しただけで自分の名前も名乗らない。挙句のはてに、ろくに挨拶もしないで「電気をつけて待っていてください」こちらとしては、毎月賃貸料を払って、さらに内覧にくる人のために、休みの日にも関わらず掃除をして待っているのに、あの態度はないと思いました。そういう人って、結局お客様に対してもぼろが出るんですよね。
    口下手で、案内べた。陰気臭いうえ、プライド高そう。何よりも衝撃だったのは、物件に対しての全くの知識不足。オーナーさんは売り込みポイントをKさんにお伝えしていたようですが、ひどかったです。全くの知識不足、間違った案内。内覧に来たお客さんも、売りに出しているオーナーさんも、本当にかわいそう。あの営業じゃー売れても金額下がってクレームに繋がるだけだと思います。しかも、オーナーがいないことをいい事に、オーナーの家庭事情まで内覧者に説明してて、自分がオーナーといい関係を築いているアピールをしたかったのか、何なのか。そんな個人情報まで伝えていいのかな?素敵なお家なのに、価値が下がるのも上がるのも、営業マンの腕なんだと思いました。あの営業マンは今までの中で一番最悪でした。

292. 339 賃貸住まいさん

あまり買う気のなさそうなお客さんを連れてきたのがなぞです。今回若手の営業マンもつれて。今回はチャイムを鳴らして名乗りはしたものの、玄関へ行くと既にお客さんを中に入れていました。こちらの了解もなしに!!私たちは住居しているんですよ。帰り際に「すみません、営業さん、私はあなたのお名前も存じ上げないので名刺をいただけますか? 」とお願いした所「ご主人には渡しましたけど。」常に夫は不在、私とは初対面でこの対応、名刺一枚でその態度?バカにしてんの?あんた、それだからその歳で係長なんだよ!一生上にはいけねぇーよ!

293. 340 匿名さん

どうなってんのーこの会社(怒)。この会社の広告で気に入った土地が見つかったので、
    即 買付申し込みを出すも、その時点では2番手であった。
    2日後、連絡があり「1番手が降りたのでお宅が1番手です」と。

こちらは、買う気100%で、話を進めて貰おうと三井(担当者)の連絡待ちをしていた。
    その間、ローンの事前審査の承認を受けたり、建築士との打ち合わせ等をしているも一向に連絡が無い。

しびれを切らして何度か担当者に電話するも、いつも不在。折り返しの電話すら無し。
    やっと、担当者に繋がったと思えば、言い訳ばかりでちっとも進展していない。

これを繰り返すこと、1か月。
    いい加減どうにもならないので、直接売り主に連絡。ここで、ハッキリしました。

売り主さん曰く、「全く聞いていない。うちは早く売りたいんですよ!」とのこと。
    1か月以上も、何をしていたの!?電話の度に、嘘と言い訳ばかりの担当者にうんざり。。。

信用なんてあったもんじゃない。
    売り主さん可愛そう。

294. 341 匿名さん

お客さん ほったらかしにして、

何してんだよ 三井さん

利益の高い順に、相手してるのかな?

自分の成績優先だからしかたないのかな~

295. 342 匿名さん

店長クラスもショボイ。リキが無いのがいるな。

築浅で売りに出したら、分譲価格より高くは売れない、
    買主への説明に困るみたいなことをぬかしやがった。
    依頼客を目の前にしてどっち向いて営業するつもりだ

とっとと無視して切り、他で分譲価格より高く売った。

296. 343 物件比較中さん

春日部もなめてる。
    電話応対もかったるそうな声。
    不在の時電話の折り返しがない。意味不明。やっぱりやる気ないんだろうな。。

297. 344 サラリーマンさん

直営店舗とフランチャイズ店舗の違い
    ①直営店舗
     三井不動産販売が直接経営する方法。新卒も比較的多いが、プライドも高く、フランチャイズ店舗と一緒にさえれることを異常に嫌う。1階店舗の経営を嫌う傾向がある。リハウスに依頼する場合はこちらがベター。
    ②フランチャイズ店舗
     地場の不動産会社が、「リハウス」の看板を借り、仲介手数料の35%を三井不動産販売へ支払う業務形態。
    35%の負担が異常であり、当然販売現場には無理な営業ノルマが課せられ、お客様にもそのしわ寄せがいく。
     ある日、駅前の「㈱鈴木不動産」が「㈱三井リハウス」となってしまうことも。1階店舗を好む。中途採用者が多い。
    ③総括 
     首都圏では直営店舗がほとんどであるが、神奈川県千葉県方面では混在している。千葉のフランチャイズ店は、もともと、ドギツイ貸金業を営んでいたため、被害個人法人も多く、反社会勢力との関係も噂され、他の大手仲介会社、信託銀行系は取引禁止、融資禁止にされていることもあるため、その点は注意を要する。
     また、もともと地場業者のため、店長クラスの職権乱用も多く、売主を買い叩き、それを不動産買取専門業者へ売り、ベンツ、BMWを乗り回すような店長も噂される。
    ④大手仲介
     直営、フランチャイズ店舗の有無を調べることも、不動産の安心な取引につながるかも・・・・・・。

298. 345 不動産業者さん

三井の東大宮店 対応悪い! 同業者として情けなくなる・・・。
    お客に対しては声のトーンもちがうくせに!
    私が客ならここでは買わない!これ本音。

299. 346 ビギナーさん

NO 344さんに同意です。

こちらのサイトを数時間拝見しましたが、最終的には【運】と【担当者】という
    感じがします。
    あくまで目安ですが、直営店の方がいい人(まともな営業マン)が多いように感じました。
    直営かフランチャイズかの見分け方としては、各店舗のHPを開いて
    三井リハウス東京(株)国土交通大臣(3)第6076号
    であれば直営店みたいなので、比較的信用できるかと。

これ以外はフランチャイズだったりするので当たり外れが激しい
    (これも運次第だと思います。)
    宅建業は免許製なのでこれが信用のひとつのバロメーターになります。

但し、これもあくまで目安ですので信用しすぎないようにみることを
    お薦めします。
    不動産屋に取引主任者としての求職中にこちらに来ましたので、書き込み致しました。
    皆様のご参考の一助になれば幸いです。

300. 347 直営店でも

先日、直営店に物件を見せて欲しいと連絡しました。
     こちらの希望は土日でした。
     三週間売主の都合が悪い等伸ばされたあげく、こっちが連絡をしたら、「平日に一件案内をしてそのお客様の返事後にしてください。」と。
     平日にできませんか?等の交渉も一切ありませんでした。

感じの悪い対応です。

今の家を売っての住み替えを検討でしたが、三井のリハウスをみそこないました。

半年前近所の友達がマンションを売り出したときに見積もってもらったがとても金額が低く、他社に依頼したら半月で希望金額で売れたから「三井のリハウスはやめた方がいい」と話していたのは本当だ!と思いました。

301. 348 南国太郎

私も同じ経験があります。

302. 349 不動産業者さん

流通系三井の特徴

1.イメージ戦略=消費者の洗脳=リハウスガール
      ※ドロドロした不動産業界とは無縁の10才代半ばの少女をつかい、消費者に一定の清潔感を与え洗脳する。

2.中間マージンの搾取
     ①フランチャイズ展開
      食べていけない不動産会社へ「リハウス」の看板を貸し、手数料収入の35%を搾取

②出入り業者の特定
      リフォーム、解体、測量、保険、登記名義変更等を会社で積極的に指定し、20%から30%を上納させる。

学生時代の友人がリハウスの紹介された上記業者と、自分で探した業者の見積額を比較した結果、すべて仕様関係等同じであるにもかかわらず、20から30%も安くなったとのことです。
     結局、紹介手数料をかせぐ商売にかわりはないです。情報を積極的に仕入れ、「いい業者を紹介します。」とのフレーズには騙されず、中間マージンを取られないようにしましょう。100%直営店で仕事をしているところが、まだ信用できます。

303. 351 匿名さん

H22年にマンション売却をした者です。彼等の手口の一つを紹介しましょう。(ちなみに大阪の千里中央支店) 私の担当は、自信満々な話しぶり入社6年目くらいで若造。 人が下手に出てりゃ、異常にすぐ売れるような自信満々な話しぶり。専任にしてやりましたが、売り出したらさっぱり。市況も悪かったですがあまりにひどい。対応悪すぎ。
    経験が浅いのか、途中で言うことが大きく変わりました。要するに、最初は売れるまで住んでも構わないと豪語しておきながら、「実は、色々過去にトラブル?があり、いついつまでには売らなければならない。」と突然言い出しました。嘘の始まり。非常に急な話で期間は売り出し期間2週間もなかったはず。若造の営業マンは「その為、この2週間くらいでチラシだすが売れなければ不動産会社で買取してもらうことになる」といいだし、こちらはキレました。 案の上、売れず安値で売却せざるを得ませんでした。結局、しょぼい訳のわからん不動産会社へ売却。要するにリハウスは、この手口で腐った不動産会社連中何社かとつるんで動きます。 
    これから、売却とかされる場合は、リハウスは腐った不動産会社と連携してますから、必ず売却が当初どおり進むよう念書なり取ったほうがいいです。それと、あとは担当者の経験とかよく調べて評判のいい担当者を選ぶべきです。 

304. 352 匿名さん

ほんと最悪。。

契約直前になってリフォームの必要があるところを指摘。
    まーそれは手ですよね。

305. 353 主婦さん

先日ネットで検索した千葉県内の中古物件の見学をこちらでお願いしましたが、
    その折の営業マンの対応に不信感を持ちました。

相手が中年女性だからか、最初の問い合せの段階から人を見下した失礼な態度でした。
    嫌な予感がしながらも内覧当日を迎え、
    物件自体はとても気に入ったので見学後不明な点を質問すると、それには答えず
    「そういう細かいことに拘る客はキャンセルすることが多いから売りたくない」
    と露骨に言われ、それ以上怖くて口がきけなくなってしまいました。

中古なんだから文句言わずに黙って買えと言うことなんでしょうが、それで高額な手数料を
    あたりまえのように取られるのは納得できません。

私自身が以前、不動産業界に勤務した経験があるのですが、
    頼りない若手の営業も中にはいましたが、物件調査だけはしっかりしていましたし
    社内教育もコンプライアンスも厳しかったです。
    客にこのような態度をとるなんて考えられません。
    きっとこの担当者は電話応対の段階で本人も気づかないうちに何人か買主を逃がしていると思います。
    売主さんもお気の毒です。

こんな業者もいるんだ・・・と暗澹たる気持ちで調べるうちにこの掲示板にたどりつきました。
    皆さんの経験談を読みながら更に不安になりました。
    気に入った物件を手に入れるためにある程度のことは我慢する覚悟でしたが、
    この担当者と決済まで付き合うのは正直気が重いです。

賃貸が気楽でいいとおっしゃる方の意見に納得です。

306. 354 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

307. 355 匿名

351さん、

大変参考になりました。うちは三井のマンション新築で購入しましたが、都心部の狭い部屋に無理して荷物を収めたことが気になり、買い替えのためリハウスに売却を依頼しました。結果、彼らがやりやすいという価格をつけたにもかかわらず、他の物件は内覧の案内があるのにお宅にはきませんだの、高いから人が見に来ない、査定をやり直してもっと安くしないと延長を受けられない、という言われ方をしてショックのあまり最近過呼吸症状に悩まされています。新築販売時に営業が言うこととあまりの差なので、今後売却を検討される方の参考にして頂ければと、恥ずかしい失敗談をお知らせします。

308. 356 匿名さん

何度か都内の直営店でお世話になりましたが、私の場合は不快な対応は全くありませんでした。
    かなり長期に渡って複数の物件を内覧させていただきましたが、オーナー様との打ち合わせ、時間調整や値引き交渉など
    嫌な顔一つせず積極的に動いてくれました。
    専門知識も豊富で丁寧に教えていただき、安心して契約する事が出来ました。
    私としては次回もリハウスさんでお願いしたいと考えています。
    やはりNo346さんも書かれている様に「運」「担当者」次第だという気がします。

309. 357 匿名さん

356だけ、買い側の話をしているね。

昔から、売るなら住友、買うなら三井というが。

どうなんだろうね。

310. 358 ビギナーさん

ほんとに最悪でした。

「地震でラックが入ったとか、修繕など、そういうことはありませんか?」と確認したところ
    「無いですよ!」と言われ購入しました。
    が、入居後すぐの総会議事録で地震の影響での修繕報告がたくさん出ています。
    詐欺です!!!

311. 359 業者

埼玉県内の某不動産会社勤務のものです。

物件の調査中に市役所でリハウスマンと会うことがあります。

が、応対がひどい。

執務中の職員に、
    「すいませーん。」
    というわけでもなく、持ってたバインダーをカウンターにバンバン打ち付けて呼ぶ。

窓口の人が応対で手がふさがっていたら、カウンター奥まで入っていって職員を呼びつける。

このようなリハウスマンを見たのはかれこれ3度目?4度目?
    みんな違う人でしたが。

もう人間的にダメですよ。

312. 360 契約済みさん

三井リハウスの大宮店の男性の営業スタッフの対応が最悪です。
    とにかく段取りが悪く、向こうのミスなのに謝らない。しかも、他業者のせいにする。
    宅建の資格は持っているが知識ゼロに等しいです。
    他のスタッフの方は対応はよかったです。

313. 361 不動産業者さん

預かりの値段を下げた瞬間に売り止め。社会通念として変だと分かってはいても、体質が、上がそうだからしょうがない。これじゃお客さんがかわいそうですよ。

314. 362 匿名さん

友人から聞きましたが、三井リハウス上尾店は、最悪です。レベルが低くて、対応が悪い。決済日の前日にボストに投函し、連絡もなかった。買い替え予定だったけどマンションは、別な業者に頼んだそうです。売価の相場も理解がなくて、これ以上、不愉快な気持ちや被害者を作らないようにしたいと話してました。その友人は、企業していて、商工会の集まりや知人に対し、三井のリハウス上尾店には、気を付けてと話していました。

315. 363 OLさん

私は中古マンションを三井のリハウスで購入し、リフォームも三井のハウスサポートでお願いしました。

女で独身でいろいろと不安なこともあり、大手だから安心と思い三井にしたのですが、支店の営業マンにセクハラのような

言動をうけ、リフォームは何度もやり直しをしなければならないくらい残念なものでした。

担当の営業マンはすぐにかえてもらい、その後の対応はよく、無事に購入することができました。

購入後、震災があったこともあり、リフォームのやり直しをお願いしても、震災のせいだといって全く相手にしてもら

えないこともありました。

仕方がないので別の業者にみてもらったところ、「三井に手抜き工事されちゃったんですね」といわれた時は本当に悔しくて

悔しくて・・・

このことをハウスサポートに相談したところ、ハウスサポートの方は親切に対応して下さるのですが、実際に担当した業者の

態度は本当に腹立たしいものでした。

三井には良い人もいるんでしょうけど、やっぱり三井で購入したのは失敗でした。

316. 364 匿名さん

こちらは、ゴールデンウィークの5/3.4はお休みなんですね。

317. 365 匿名さん

担当者が嫌なら替えてもらえばいいのに。
    私は最初の担当者の態度が酷かったので、店長に話して替えてもらいましたよ。
    購入依頼だったけど、高額の買い物なので言いたいことをきちんと言えないなんて、信じられませんね。

318. 367 匿名

三井のリハウス成田店の情報ないですか? かなり時間にルーズだし、あまり高い物件が買えないと足元を見ているような態度。不動産関係の営業の人は、みんなそうなのでしょうか。

319. 368 入居済み住民さん

東京の多摩地域のリハウスさん仲介で物件購入しました。

うちを担当してくれた営業の方は親切で、こちらが用意し忘れた書類の為に一生懸命対応してくれました。

紹介してくれた大手リフォーム業者さんも対応がよく、決済が終わった後も、リフォームの進行状況を確認の為に見に来て下さったり電話連絡も下さり、業者さんとも連絡を取りあっているようでした。

まだ20代みたいなのに、本当にあの方が担当で良かったと思います。
    結局は、会社名というより、人なんだと思います。

320. 370 銀行関係者さん

岡▽という人から電話で商談を持ちかけられたが、態度が非常に悪いので、もしかしてと「三井リハウス 評判」で検索したらココがヒットしました。常識外の信じられない商売をやっているんですね{{{T_T}}}
    その商談はやんわりと断る事にしましょう。

321. 371 購入検討中さん

初めて投稿します。ムッときたので聞いてください。
    三井のリハウス選任媒介で、5280万の中古物件を5200万で打診。OKとの事なのでローンの予備審査も事前に通して、今週末、本契約となる予定だったのですが、今になって売主が後30万程上乗せして欲しいとの事。
    本契約までに他に満額のOfferが出たら、そちらに売却するけど、その時は値段交渉に応じるか? との問われて、とりあえず交渉には応じると答えてはいました。
    しかし、それを逆手に取って、例え不動産屋同士の介入での口約束といえど、一旦Offerした金額に、本契約の売主が色を付けろと言っているからといって、本契約直前になって買主側に言ってくる神経が分からない。
    売主側からみれば、良い不動産屋に見えるんだろうが、それでみすみす買主逃がしてたら、本当に良い不動産屋と言えるのか? 少しでも手数料取りたいのかね?
    正直、三井のリハウスは他の大手よりは随分マシだと思ってましたけど、客を舐めてるとしか思えない。呆れた。

322. 372 不動産業者さん

369さんへ

瑕疵担保責任で間に合ううちに瑕疵に気付いてよかったですね。
    中古ではおそらく三か月が限度でしょうから、それを一日でも過ぎたらアウトでしたよ。
    それだけでも幸いなことです。

買ってからいろいろ見つかる。
    そうしたときに責任追及できる買主保護が瑕疵担保です。

発展途上の仲介という事業・法律においては、
    ・何もないと聞いて買った物件に何かあったら売主に補修費を訴求できる
    くらいの条文でしか、買主を保護してあげられていません。

容積率オーバーであることは重要事項説明に書かれていますか?

もし落ちていたら勝てるでしょうね。
    まさか三井の契約書でそこが落ちている可能性は低いとは思いますが・・。

図面というのは図書ですか?

自分のアンチ三井なので、がんばっていただきたいと思います。

323. 373 不動産コンサル

371さんへ
    あなたのおしゃることはとてもよく分かります。が
    30万円の買い上げで契約を潰す営業マンはいないと思います。
    詳細が分かりませんので断言は出来ませんが、あなた以外の買い手が現れた可能性が大です。売り出しをしてから3か月以内、又は価格を下げたばかりの物件であれば可能性はより大きくなります。
    多分、他の仲介業者のお客様だと思われます。しかも、売り主様に直接他の業者から「うちのお客様は満額(売り出し価格)で買いたいと言ってます」とかなんとか言われちゃっている筈です。
    もしあなたが売り主様の立場であればどの様に思われますか?
    でも、もう断ってしまいましたか?もし、断っていらっしゃったら週末は他の業者のお客様で契約される事になると思われます。
    多分この物件はとても良い物件だと思われます。あなたが気に入ったのだから・・でも、この物件を逃したらなかなか同じ様な物件は無いと思います。
    最悪、逃した魚は大きくて、あなたは不動産を買えなくなってしまうかも知れません。あなたに不信感を持たせてしまった営業マンも未熟ですが、物件を見る目を養えていないあなたには、ご縁の無い物件だったのかも知れません。
    不動産はお金が無いと買えませんが、お金があれば買えると言う物ではありません。9千円の手数料UPの為に、買い主様との信頼関係を壊す不動産会社は有りません。今一度、そこの店長さんとお話しする事をおすすめ致します。
    お節介ながら、私のお客様はあなたの様な体験をして、不動産業者を渡り歩き、買いそびれた物件以上の物件が無く、購入するまで1年半掛かった方がいらっしゃいます。
    老婆心ながら申し上げますが、あなたを担当された営業マンは随分マシな営業マンです。あなたが良い物件を購入出来ます様にお祈り申し上げます。

324. 374 売却経験者

皆さんいろいろとご経験豊富なようで。
    私も一票入れておきます。

私は買い替えでN区のK店に行ったのだが、何せ初めてなもので、「自分がこの店で一番マンションを売っている」と豪語するので、それを信じて言われるとおりにしてみようと専属で任せてみた(今思えばこれが失敗だったかな)。
    その担当は筋肉バカで、後で知ったのだが、宅建も何度も落ち、塾通いだそうだ。
    売り方も下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法の一点張り。結局、10組以上内覧に連れてきてもちっとも決まらず。
    唯一交渉まで進んだ客は、やはり自分の客で、ローンも組めねー様なやつで、値下げしないとぜってー買わんときたもんだ。
    あーだこーだ言って値下げさせようとしてくるわ、2度も見に来たのにまた見せろと言ってくるわ(値下げ交渉のネタ探し?)、最後まで値下げの要求から一歩も歩み寄ることすらしない、まるで酷い客だったにもかかわらず、筋肉バカは押しまくってくる。自分の客だから。
    それでも最終的には、こっちが折れる形でその金額でいいから、今すぐ決めろ、と言ったら、「今すぐ決めろと言われるのが気に入らん」と客が断ってきた、だって。どういうこと?
    それ以降も何組か内覧に連れてきたものの、自分の客じゃなければまるで売る気なしでした。
    結局タイムアウトで、一旦売るのを辞めました。

およそ半年後、買いたい物件があったので、リスク承知で、買い先行の買い替えを決断。
    売却の方はN社にお願いしたら、値段は半年前に売り出したままにもかかわらず、1組目で申し込みがあり、しかも値引き交渉なし。
    運もあるでしょうが、自分のお客さんでなくてもきちんと対応してくれた結果だと思いました。

担当者次第のところもあるでしょうが、その会社の教育とか方針がその担当者のやり方にも出てくるでしょうから、良く注意してください。

325. 375 匿名

以前、三井分譲物件をリハウスで売却したものです。
    リハウスが提案した値段が査定より大幅に高かったため不評だったのですが、
    なかなか売れない理由を、少し離れた場所にある送電線の電磁波を気にする人が多いと
    言い放ったので激怒して即解任しました。正しくは自社の売り出し価格ミスでしょう?
    送電線が問題なら三井不動産は欠陥物件を販売したことになるんですが。

結局時間がかかりすぎたので査定割れで売却となりました。
    だめもとで対応されて大失敗したので、見抜けなかった自分に反省しました。
    他人の資産減少などどうでもいい人たちなので、気をつけてください。

326. 376 契約済みさん

373さんへ

371の購入検討中(だった)のものです。

ご意見、ご忠告、ご心配、いろいろご親切にありがとうございます。

はい、物件としては悪くはないです。
    ですので、結局、+10万で予定通りに契約を終えました。

物件自体は、家内がリハウスのHPで見つけたのですが、
    私は信頼する他の不動産屋の方をわざわざ仲介に入れています。
    どうせ仲介手数料を払うのなら、今まで良くやってくれた方に
    という気持ちからです。
    彼の査定では、私の提示した金額は、高くもないけどそれほど安くもない
    妥当な価格だそうです。

375さんのお話と共通するのですが、契約時の会話です。

り担:「私も長年やってますので査定に狂いは無いはずですが、
        売主が早い売却をお望みだったので、大幅に値下げしたんです。」
    家内:「ちなみにお幾らだったんですか?」
    り担:「言わないといけませんか? ○○○0万円です。」

ちなみに、私が仲介に御願いした不動産屋から聞いていた元値より、
    さらにウン百万円も高い金額でした。
    加えて売り出してから既に半年近く経過してます。

私:「でも、仕方ないですよね。今まで買い手がいなかったんですから。」

あの「狂いの無い査定」という自信は何処から来るのやら。。

結論:
    売主は、当初の査定額を大幅に下げて売却するする事が面白くない上に
    さらに値切られて、買主の言いなり価格で売るのが面白くなかった
    (+10万というのは、この売主の気持ちを汲み取って提示しました。)
    のに加えて、
    リ担当者は、大幅に値下げしたのだから、満額でも売れるはずなのに
    (売主にもそう言っていたのかは不明ですが)
    さらに値切られた事で潰された面目を、少しでも回復させようという
    思惑が重なったのではないか、
    と推察しています。

思うに、あの担当者じゃなければ、初めからもう少し妥当な価格が付けられて
    いたかもしれず、この物件は私達が見つける前に売れてたかもしれません。
    そういう意味では、その担当者に感謝します。
    逆に、初めから妥当価格が提示されていれば、もう少しお安くなったかも
    という気がしないでもありません。

今回の一件で悪く書いてますが、私はアンチ・リハウスではありません。
    むしろ、リハウス肯定派です。
    他の方も書かれています様に、結局は人です。
    他の幾つかのリハウスの支店では、本当に良くやっていただいた方を
    何人か知っています。
    それだけに、今回は契約に至ったものの、残念でなりません。

長文失礼しました。

327. 377 名無し

リハウス錦糸町店の副店長、いいかげんにしろよ。

328. 381 購入経験者さん

本八幡店、最悪。
    裁判しかないかなと思う。

329. 382 住まいに詳しい人

ここまで消費者の恨みを買う会社もめずらしい。

330. 385 経験者

自分の客優先主義はリハウスに限らないとは思いますが、リハウスはその傾向が強いのは間違いない。
    私もリハウス専属で売却を試みましたが、連れてくる客の質は最悪。他社の客も連れては来るが、単にポイント稼ぎと自分の客の購買意欲高揚のためのことが多い。最後は値引きを強要されかけたので、専属を切りました。
    その後、N社専任で売却を始めたら、サクッと他社紹介の買主を連れてきて満額回答で売却に成功しました。
    どの会社でも担当者によるところは大きいが、会社の色は少なからず出るよね。

331. 387 匿名さん

皆さまは、その後どの業者に委託したのでしょうか?
    イニシャルでも構いませんので、お教え下さい。

332. 388 匿名さん

売却の仲介をお願いしようと見積りをお願いしたのですが、返事を急かすのに嫌気が差してきました。
    買うのも売るものここはダメですね。

333. 391 働くママさん

東急沿線沿いの某2店舗でお願いしました。リハウスさんには、旧三井不動産直営とフランチャイズという店舗の
    2種あるようで、旧直営店の方は、同じエリア内でもフランチャイズ店とは全くちがうんだ!
    という優越感などあるようですが、確かに直営店だったほうが商売っけがなくよく言えばゆったりしていました。
    悪くいえば、やる気あるの?という対応です。査定も相場より甘いです。査定されたときには
    こんな価格なんだ!と喜ばせておいて、実際には売れないということです。フランチャイズ店のほうは
    店長などほとんど大企業の方とは思えないキレッぷりをしてくれますので、やはり、やり手なのでしょうが
    恐ろしいです。
    また、どちらも専任媒介をやたらせまり、1〜2ヶ月ごとにどんどん最初の査定より値下げするように交渉をしてきます。
    しかしながら、広告力はあるので集客もありますので、売りをご検討の方
    は一般媒介の1社としていれておくにはいいと思います。webは見やすいので買う方には好評だと思いますが
    ながめるだけの不動産お宅の検索が多いようで、閲覧だけの客が多いのが事実。一喜一憂しないことです。

334. 396 ママさん

一度、話担当者(目黒の東横線沿線)の方はちょっとおばさんぽいおじさんだったけれど、
    いいかんじでした。

店長はやさしそうな似顔絵にだまされた私が悪いのですが、最後、恐かった。
    はじめは腰が低いのに、自分の店舗の売り上げ自慢とか、の資料をやまもりくれました。、
    更新時に、自分の設定した(ありえない金額の提示)勝手に、媒介契約の価格のところに書きこんだり、
    なんか嫌なかんじはありましたが。まあ、この人が担当じゃないし。と思っていました。ところが、
    お客をつれてきたときの対応がおかしかったので、店長に
    クレームいったら、じゃあ、契約解消しようじゃないか!ってきれられて
    恐かった。もちろん、途中でやめました。口コミよんで辞めてよかったと思っています。
    物件の流れが早く、うれてなくなってそうに見えるけど、あれほとんど売れてないでやめているだけなんですね。
    他のサイトみて、いままでリハウスにあったんが、流れているのでわかりました。

また、リハウスは支店間もまったく連携ないので、リハウスの他支店でいい物件あって自分の契約している
    支店から問い合わせさせても絶対に「商談中だそうです」と言われます。
    その後、ぜんぜん売れてないでサイトに出続けているのに。。。

335. 397 購入検討中さん

メールで見学の予約を22時ごろにしたら30分後に
    電話が・・・。
    非常識だろ?wしかも頭金いくらまで出せますか?とか
    変な質問ばかり。
    なんか見学する気なくなったwwwwwwwwww

336. 398 検討中の奥さま

同じく見学予約でメールしたら即効電話かかってきた。
    物件の場所をわかるかと聞かれ、付近の地名等を言っても「待ってください、今こっちも地図を見ますから」
    当日の予定を聞かれ、午前にアポを取ったものの5分後に電話してきて「別件のアポがあったので午後でいいですか?」

正直営業する気があるのかと聞きたい。
    案内するために必要な場所やアポの予定など最低限の物を手元に揃えてから電話して来いと。
    こちらから電話したならわかるが向こうから電話してきてこの為体。
    友達と遊ぶ子供の約束の方がまだましだわ。

337. 399 個人情報ダダ漏れだろ

3週間前に三井のリハウスに行きました。
    そこで個人情報を書きました。もちろん会社の電話番号も記載しました。

ここ1週間、怪しい勧誘電話が会社によくかかってきます。
    マンション経営、投資、節税・・・
    明らかにここから情報が漏れたとしか思えません。
    プライベートで会社の番号を教えたのはここしかない。

ちなみに私は平社員/中小企業
    通常、平には勧誘電話は掛ってきません(親が死ぬなど事件が無い限り→墓電話)

9割方、ここから漏れたのだろうと思ってます。

また、物件紹介がポストに入ってたため、メールにて見送りする旨を
    送ったが返信なし。
    営業なら細かな気配りが必要。

うまが合わないため、他の不動産にします。

338. 400 入居済み住民さん

今まで様々な不動産会社から部屋を借りてきましたが
    管理が最低です。

部屋の不備があってもすごく対応が遅く
    トイレが壊れていると言っているのに1週間ですよ?
    その他の部分は1週間以上。
    まず返事が遅い。
    そして管理が不十分なのを大家のせいにする。
    そんな話、借主が聞きたいですか?

大手なのに問題アリです。

他で部屋を借りていた時は修理なんてその日に来てくれました。

安い部屋を借りているから?

高級な物件の方には対応が早いんですかね?

何回もこちらから問い合わせないと連絡が来ないんですよ。
    最終的にはウザそうでした。

とにかく、賃貸でここの物件か他で迷っている方がいたら
    三井のリハウスでは借りないことをおすすめします。
    大手だからこそ、たくさんの入居者を相手にしているので手薄なんですよ。
    小さい不動産屋さんの方が親身です。

339. 403 入居済み住民さん

うちは、多摩地区のリハウスさんで物件購入しました。

マンションの管理会社勤務の夫をもつ友人に、リハウスは対応がいい(他の大手の不動産屋の中には、管理会社に対し、ひどい対応をする、脅しもする所があるそうで)と教えてくれましたし、他の方に聞いても評判は良かったので行きました。

実際、リハウスの営業の方はまだ三十歳前後でしたが、とても丁寧に細かく説明してくれて、対応が良かったです。

内覧の時や店舗に行った時に、他の営業の方とも話しましたが、やはり丁寧でした。

うちが購入した後、物件を探している友人を紹介し、友人の個人的な理由で先延ばしになってしまっても、良い物件が出れば、メールや封書で情報を送ってきてくれているそうです。

悪い投稿ばかり目立ちますが、営業の方とのご縁だなっと思いますし、営業の方が合わなかったら他の人に変えてもらう方が、裏で、ひどい事している不動産屋に行くよりも、いいのかもっと思います。

340. 405 契約済みさん

三井のリハウスから中古マンションを購入してから,共用部分に地盤沈下があるのに気がつき抗議しましたが,専有部分で無いので契約の取り消し等はできないと言われました。弁護士に相談したところ確かに「取り消しはできない。」と言われました。
    法的には問題が無くても,調査して分かると思うのですが?
    その為に高い仲介手数料を支払っているので納得できません。まるでペテンにあった気がします。
    スーパーで売っている商品に傷があれば新品と交換してくれます。まして高い買い物なのに売ったら知りませんは余りにも消費者をバカにしています。

341. 406 匿名

不況で分譲マンションのローンの支払いが厳しくなり2月に某リハウスで売りに出してもらいましたが 5ヵ月経過しても買い手が見つからず いきなり担当者はそのまま退職。新しい担当者になり、値下げしたものの 売ってくれる気も全くない様子。今月末で競売にかかりますから、自己破産されてはどうですか?司法書士を紹介しましょうか? と言われました。
    なんとか任意売却で行きたいのですが専任なので他社にも行けず このままでは 連帯保証人である親に迷惑が… ご安心下さいを 信じて任せた私がバカでした。泣き寝入りしかないのでしょうか?

342. 407 不動産業者さん

他社にいけないというわけではないでしょう。
    何か否を見つけて切ればいいのに。

そのあたり、三井の営業はさすがだなと思います。

とりあえず、事情を聞いてくれる他社のアドバイスを受けたほうがいい。

343. 408 匿名

↑407不動産業者さんへ
    406の匿名です。他に行くと担当者に伝えたら、専任だからよそへ行っても結局、ウチが最終は窓口になるから 同じですので、他の不動産屋に行かないように…と 言われました。 理由を付けて専任を外す事ができるのなら、もっと親身になってくれる不動産業者さんに早く行けば良かった。
    専任契約が切れるまではそれもできないような説明しか受けていなかったので… 動いてみます。ありがとうございました。

344. 409 入居済み住民さん

これまで、契約・更新・備品修理依頼とこちらから連絡を入れても、まともに連絡してこない。
    こちらに連絡を入れると約束しておきながら、一週間もほったらかしにされた。
    依頼した契約条件の確認や備品設置も、電話口では調子良く受け付けるが実際にはフォローされたためしがない。
    きちんと連絡してきたのは、入居契約時の入金依頼だけ。
    よく言えば子供の対応、悪く言えば社会人失格。賃貸契約のごみ顧客だから手を抜いているの?
    結婚後にはマンション・戸建を購入するつもりだが、ここの不動産業者は絶対に再利用しない。

345. 410 匿名

千葉リハウスに売却依頼。駅近物件だったせいか二週間で申し込みあり。引渡し直前に越境してることが判明。交渉等してくれるかと思いきや、自分で交渉しろと。覚書等全て自分で作成しました。そのくせに、手数料130万の請求手続きは早い。
    当時の店長と担当者は辞めて店にいません。これが実態です。所詮、町の不動産と一緒です。私は三井不動産グループに在籍してますが、その仕事内容で三井を語るのはブランド失墜ですね。千葉リハウスと名乗って仕事しろ!

346. 411 客商売ですかね?

新百合ヶ丘で内見したい物件があり、連絡するも担当で不在だったので伝言するも無視。
    伝言が伝わってないのかと思いメールするも無視。

何様なんですか?

347. 412 匿名

オーナーがリハウスさんに代わり弁護士に相談したところ、法律上「退去しなくていい」「退去する際の費用も負担してもらえる」ってことだったのに、その話をしたら「鍵を替えて家具とか運び出す」とか「自分は**解放運動のナントカ、社会党のナントカ」って話が変わってしまいました。はじめはいぃ人そうだったのに残念です。

348. 413 匿名さん

営業マンが気に入らなければ、担当を替える。
    それでも気に入らなければ、専任の更新をしなければ良い。

349. 414 匿名

対応がすごく遅いし、連絡しても折り返しの電話等一切なし!大手なので社員教育等はしっかりとしていると思っていましたが…二度と関わりたくないですね!船橋店です。

350. 415 匿名

上大岡支店も最悪ですよ。
    説明に伺わせていただきます・・・と言いながら2週間音沙汰なし。
    携帯に折り返し連絡をほしいとメッセージを残しても全く連絡なし。
    調子のいいことばっかり言いながら、平気で客をあしらう。
    みなさんも気を付けてください。

351. 416 OLさん

中古マンションを購入しました。
    購入後のリフォーム(当然三井関係なし)についても
    とてもよい対応でしたよ。

どの業界でも担当の当たり外れはあるかと思います。
    はずれを引いたら即効交代。

352. 417 匿名

担当による差が激しい。
    船橋中央店は千葉リハウスで船橋店は直営だから、クオリティも違う。

353. 418 匿名

緊急連絡用の電話に二度かけた事がありますが、二度ともコール10回以上でやっと出ました。対応も冷たくて何の解決にもなりませんでした。今、賃貸なのですがこの先、引っ越しは勿論購入する時も三井リハウスは絶対利用したくないです。

354. 420 不動産業者さん

埼玉の某支店も相当悪いですよ。

先日弊社に売却相談で来店された方がいて、話を聞いてみると、
    リハウスへ行ったそのときに「媒介です」といって何も説明もせずに
    サインと求めてきたと。

それが専任媒介契約で、それに記名してしまったと。

理由も価格の根拠も説明しない。
    説明責任を理解していない支店です。

怒って「解約だ」というと、すでに広告費が発生しているので、それを
    請求するとか言われたと。
    ありえない、バカかと。

専任媒介契約というのは結んだ瞬間から成約に向けての努力義務が発生するので、
    通常の広告費はすべて業者負担。
    そんなの宅建持ってる業界人なら誰だって知ってますって。

結局、高齢だったお客様の心が折れてそのままリハウスのお客になりそうな感じ。

うちもその高齢の方を焚き付けて「争えば勝てますよ!詐欺に近い説明義務違反ですよ!」
    というのは簡単でも、お客様にそれをやるだけのエネルギーがないんです。

結局、詐欺まがいの媒介の言いなり。
    それも「年中無休で売り物探している、でも買いたたく業者」にそのまま売って、
    売りと買いと両方から手数料をもらうわけです。

こんな横暴があっていいのかと、一末端のしょぼ業界人の私だって思います。
    まっとうにエンド探せばあと600万円は高く売れますから!!!
    あの方がその600万円で何年裕福に暮らせると思っているのでしょう?
    家族や孫にもいろんなことをしてあげられる。

売り止め問題や、こうした説明義務違反等、業界団体は徹底排除するようにもっと怒る
    べきなんですよ!

355. 421 匿名

三井のリハウスの社員教育に疑問!!マンションを売りにだしているのを嗅ぎつけると飛び込み尚且つ玄関先インターフォンで誰はばかるとなく大声で『お宅、今マンション売りに出してますよね〜』ときた!
    個人情報モロ漏らしちゃっていいわけ〜?しかも一度ならずも私が知ってるだけで4回目です!!
    確かに売りに出してますがご近所に知られたくない人もいるのでは?全く配慮に欠けてます!どういう教育してるんですか?
    横浜支店の貴方!貴方ですよ!
    そんな会社とは、いくら参加させて下さいと頼まれても、何されるわかったもんじゃない!信用できないです!
    もう来ないで下さい!
    他人事ながらムカついたので投稿します。

356. 422 購入経験者さん

三井のリハウス成城店の仲介で、中古マンション購入しました。契約書に印鑑を押し、契約金を支払ってしまってから、物件や手続きについて、営業担当者が色々嘘をついていたことが判明しました。そのことを指摘しても嘘の上塗りだったので、店長にいいつけたら、その後は店長が担当になってくれました。でも、結局、リフォームや税金など、追加でお金がかかってしまいました。法律に触れなければ、契約書にサインさせてしまえば勝ち、と思っている態度でした。ここに載っている過去の投稿を読みましたが、私のケースと似たケースが一杯。まさか、成城のような場所で営業している支店の営業が、こんなひどいやり方をするとは、想像もしていませんでしたが、三井のリハウスの体質に問題があるという結論に至りました。ちなみに、いろいろ嘘をついた営業担当者は、15年くらい勤務のベテランだと判明。うっかりミスではなく、意図的に嘘をついていたとしか思えません。絶対、三井のリハウスからは購入しないように!

357. 423 契約済みさん

初めて見させてもらいました。
    クレームが多いですけど、それは100件中何件くらいに相当するんでしょうねー。

満足された方はここを見ないでしょうから
    まあ、書き込みはクレーム一色なんでしょうね。

私は三井のリハウスで土地の仲介をしてもらいました。
    ちなみに、広島アルパーク支店でした。
    すると、契約の際に売主の地主様からお電話を頂き、
    「良い売買が出来て満足だ。」
    「三井のリハウスからは司法書士を無料で派遣してもらえた。」
    「相続関連の手配も書類申請も全てサービスでしてもらえた。」
    「三井ブランドはやっぱり安心だ。」
    と言われておりました。

まあ、サービス業なんで
    不愉快な思いをされる方も、満足される方もいろいろいるでしょうね。
    しかも、もともと不動産業は基本トラブルが多い業種ですし、
    裏では黒い噂もいろいろある世界ですしね。

そういう点では、日本最大の不動産業「三井不動産」を親会社に持つ
    三井不動産リアルティ(三井のリハウス)は
    クレームや文句・苦情を堂々と言えるだけマシですね。

私は地元の不動産屋などに苦言を言ったり喧嘩を売ったりする勇気は持ち合わせていません。
    ただ、三井とは喧嘩をしても変な心配をしなくても良さそう・・・(汗)

358. 424 不動産業者さん

九州は最悪
    パワハラなんて日常茶飯事
    物件を紹介させてくれない

359. 425 ハマカーン

基本的に直営店を選ばない限り期待は出来ないとおもいます。売り手もちゃんとリサーチするべきでは! 私はネットで担当も選び契約しましたが基本ストレス有りませんでしたよ。
    因みに横浜店です。

360. 426 買い換え検討中

売却の査定を依頼する予定なんですけど、三井のリハウスは、実績としてほぼ査定値+-5%のレンジで売ることができているのでしょうか?売却経験者さんレスお願いします。

361. 427 他社で売却した人

三井で専任媒介で売り出しましたが、半年しても売れませんでした。

私は川口支店を利用いたしました。
    営業担当は、値段下げれば広告打ちますよ!と、いう状態。
    広告を打ってくれたのは価格を下げた4回だけ!
    実質的に半年放置状態でした。
    忙しいのはわかるけど、値段下げないと広告打たない態度と経営方針には本当に無理。

結局三井はやめて、一般媒介で地元密着型の3社に三井の最終価格より高い金額でお願いしたら2週間で一発契約でした。
    よほどの立地条件が良い物件でない限り、超大手の三井さんに依頼するのはお勧めしません。
    超大手は超大手の売り方しかしませんし、小さい会社は小さい会社の売り方しかできません。
    本当は両方を上手く使い分け出来ると良いと思います。

マンションにお住まいでしたら、マンションに一番多くチラシを入れてくる地元密着型の
    仲介業者さんに依頼する方が中期的にみて良いと感じました。

面倒だと思いますが、一般媒介を個人的にお勧めいたします。

362. 428 匿名さん

>427

専任媒介とるために高値査定して、いざ売りに出したら売れないから値下げしましょうなんて三井に限らずやってること。

一般媒介で複数社に依頼して競争させるのが上策。地域密着型だから成功したってわけじゃない。半年無駄にしちゃったね。売りに出す前にちょっとネットで調べれば分かることだけど。

363. 429 匿名さん

リハウスもダメだな

提携業者に新横浜のフォレ○トホームがいるなんてな
    ブラック企業と提携するほど内情は腐っているのか?

364. 430 匿名さん

買い替えで三井のリハウスに問い合わせしましたが、物件に車で案内していただいたときに、道に迷って目的地にたどり着かなかったです。後日連絡が来て、その連絡の翌日に別の物件を案内してもらうことになりましたが、当日約束の場所に行ったら、その物件はもう売れてしまいました、ご自宅の査定書をお持ちしましたと言われ、唖然としました。物件があるかどうか確認せずに連絡してきたのか、昨夜あった物件がもう売れてしまったのか、はじめから査定をするのが目的だったのか・・・・・当然売却の媒介契約は結びませんでした。今どこの不動産屋がいいのかなと検討中です。

365. 431 匿名さん

両親のマンション購入のときに立ち会ったけど、重要事項説明を宅建主任ではなく他人の主任者証を提示してやってのける会社(女性の主任者証を男性が提示)。宅建業法違反なんだけどな。あの頃知ってたら、仲介手数料払わずにすんだかも。

あと、重要事項説明にも簡単な漢字をワープロの変換間違い。しかも訂正するのに訂正印を押さない素人レベル。

366. 432 匿名さん

私はメールをいただいた際、私の名前(漢字)が間違ってました。
    そそっかしそうで不安になりました。

367. 433 匿名さん

契約書や重説はトリプルチェック(担当営業マン+上司+専門の部署)だと聞いたのですが、誰も間違いに気づかなかったのかしら?

368. 434 マンション投資家さん

以前に買い替えを検討で一度会社に行ったが担当者の対応も知識もいまいちでした。その後もしつこく電話やメールがありましたが時間が22時を平気で過ぎていて非常識だと感じました。今回は広告を依頼で賃貸担当から連絡がきましたが、お高くとまっていて話にならないので他社に頼むことにしました。感想としては大手はもうだめ、時代は終わった という感じです。

369. 435 匿名さん

三井のリハウスの江戸川区にある○○○店は、店長らしき人が関西弁で部下を怒鳴りつけていた。店内を響きわたっていた。これからマイホームを買うという夢に満ちていた私達は気持ちが下がってしまい、結局他の会社で決めました。言葉の体罰。

370. 436 匿名さん

専任媒介でマンションを売りに出しましたが、販売活動が非常に熱心ですぐに買い手を見つけてくれました。価格も査定と変わらずでした。私は非常に満足しています。その人の感覚によって合う、合わないはあると思いますが私はリハウスにして良かったです。

371. 437 匿名さん

結局、担当者によるんではないかと思いますよ。
    売買のノウハウを多少は勉強しないとどこの会社も大して変わりはないでね。
    うちは三井のリハウスで失敗した派です。

372. 438 働く女子さん

いまのマンションを購入する前、ほぼ決まりかけていたマンションがダメになったのは、三井のリハウスの担当者さんの失敗のため。
    その後、同じマンションの別の階を見つけて問い合わせをしたら、三井のリハウスが担当でした。
    売り手と買い手の両者をひとりの担当が同時につくということで、買い手の私は別の業者を頼むことにしました。
    その後の、妨害はすごかったですよ。
    「うちの若いのの顔を立ててくださいよ」と上司らしき男から、私が依頼した不動産業者に嫌がらせの電話がしょっちゅう入るし、やっと契約まで行ったら、契約に必要な行政書士、宅建主任を同席させたのは、買い手だけ。
    手数料を銀行の窓口で引き出したあと、私が渡す前に鷲掴みにして帰って行った三井のリハウスの担当者の後ろ姿は忘れません。

ちなみに、売り手のご夫婦は、まちがいなく200万円は損しましたね。
    必要も無い駐車場を使いもしないのに保持し続けて、私が購入する際にオープンハウスを希望したらやっと開いてくれたのですが半年間は放置されていたので、売れるはずも無く。
    オープンハウスで、犬に寄る床の傷や柱の損傷を指摘したら、さっさと100万円下がりました。
    私が売る時には、ぜったいに管理を頼みたくない業者ですね。

373. 439 不動産業者さん

結局、大きな会社はたくさんご飯を食べないといけないということでして。
    そのためなら売り止めもグレーゾーンも辞さないということなのでは。

374. 440 匿名さん

資料を送ると言ったきり音沙汰ありません。担当が女性だったので安心していたのですが、まあ確かに電話応対は最悪でしたが不動産とはそんなもんかと思ってました。
    別のリハウスの店舗では専任止めると言ったら違約金を請求されました。広告代とか…チラシなんて作ってないのに…もうリハウスには頼みません。

375. 441 匿名さん

住宅ではないですが、営業を生かすも殺すも客次第だと思うけどなぁ。

376. 442 匿名さん

売主にとっては厳しい会社ぽいですが
    買主には良い会社みたいだね

377. 443 匿名さん

学生の頃に予備校の評価で、
    机の河合、生徒の駿台、先生の代ゼミって揶揄があったけど、

相場を無視した売れないほど高い査定で専売契約を結ばせ、
    売れないまま干させて、大幅な値引で買主には割安感をアピールして契約を結ばせる。
    売主は結局は他の仲介の査定と、同レベルで売らされる。
    売値は見せかけの価格で専売契約を結ばされただけで得は無く、
    買主には相場で買わされてるだけで得は無い。
    住友不動産の評価だよね。

三井は最初から売れる価格の相場でしか値付けしない。
    そして、専売契約が結べたら自社で抱えてる大量の客の中で
    買主を見つけ、確実に手数料を両手稼ぐ。

リバブルは東急沿線に強いが他はカス。
    野村は仲介は落ちこぼれ社員の溜まり場だから期待するな。
    三菱は仲介潰れたんだっけ?
    業界の評価なんて勝手なもんだな…。

378. 444 匿名

この会社はおかしい。人の物件を管理する名目で委任料を毎月とりながら、何の管理もしていない。3年間もお金をねこばばしている。泥棒会社だ。借主より、3年前に、シロアリ等がわいていると連絡を入れているのに、3年間も情報を踏み倒している。おかげで、家はシロアリがわき、破損が生じている。ハウスの人間は、弁済もしないし、おまけに3年前の話も聞いていないとしらばくれている。この会社は、常識がない。大手とは名ばかり。まともな人がいない。常識が理解できない人間が集まりすぎている。とんでもない会社だ。

379. 446 三井のリハウスで購入失敗

私は、三井のリハウスで購入失敗側です。三井のリハウスのセールストークに騙されました。このスレッドでどなたかが、三井のリハウスの営業に会う時は、録音しておくべき、と書かれていたのを、実感。たとえば、「このマンション、売り出し時には6000万はしました。」と言われ、購入契約の時、さらっと「このマンションは売り出されず、デベロッパーがずっと所有していて、3年前に今の持ち主が購入した。」とのこと。どうみても、このマンション6000万円の価値があったとは思えない。それ以外にも、信じられない嘘ばっかり。また、「キッチン、トイレ、バス、洗面所のリフォームが170万円で出来る」との見積もりを出されたものの、購入してから見積もりを出してもらうと、そんな料金で出来るはずがないと判明。この件でクレームを言うと店長が出てきて、「見積もりはあくまで紙面上のもの。見積もりと実際の料金が違うことはよくある」とのこと。これで思い出したのが、以前やはり三井のリハウスの案内で60㎡中古マンションを見学したとき、3000万円の物件について、「もともと1億円した物件。」「リフォームは350万円でできる」。支店は違っても全く同じ手口です。ひっかかってしまった私はバカでした。皆さん気をつけて下さい!

380. 447 三井のリハウスで購入失敗

なぜ失敗かというと、数えきれないくらいトラブルのある物件だった。セールストークがうそばっかりだった。でも、うま~く、法律にひっかからないようなところでうそをついているから悪質です。

381. 448 三井のリハウスで購入失敗

1つだけ、三井のリハウスのセールスマンが言ったことが正しかったのは、物件が駅から4分ということだけ。それから店長が言っていた、北西、北東向きだから冬は寒い、ということだけ。とにかくうそばっかだった。途中で嘘と分かったこともあれば、購入後分かったことも。いや~凄い会社だ。

382. 449 匿名

家にも毎日物件を売れというビラが入っている。中には地域のためとか書いているが、この間中学の友達から衝撃的なことを聞いた。そいつはある店で営業をしているが、先代からのお得意様のところにいたら、三井から電話があり、婆さんまだ死んでないのと言ったそうだ。人間ではない。その時、M店のTと言ったそうだ。

383. 450 匿名

リハの連中はいままで相続人のいない土地を集中して狙ってきた。ある支店のTは年寄りが死ぬのを近所に電話かけまくって虎視眈々と狙っている。なぜか?自分の成績をあげたいだけという理由である。所詮高卒のバカである。世間の常識も通用しないのである。今では郊外の生産緑地を集中して狙っているらしい。アイツらは環境を破壊することしか考えていないのである。

384. 451 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

385. 452 名なし

以前に三井さんの仲介でこうにゅうそました。瑕疵担保が三ヶ月いないなら有効としっていたのですが、不具合が見つかったと連絡してもそういう法律はないです、と門前払いでした。今になって、それが広告に乗っているので非常に不愉快です。

386. 453 契約済みさん

大宮店、店内で営業と話していたら、奥から怒鳴り声が…
    この会社、こわいですね。
    二度と行かないし、電話も着信拒否にした。

387. 454 匿名

三井とか住友だから安心なんて絶対にない!家を買いたいのであれば不動産の知識を勉強すべし!それでも不安はある 友人や知人に不動産屋がいれば相談することをオススメします!絶対!契約出来ないとクビになる会社ですから若い社員が多く経験の長い社員が少ない 家を買ってから5年後担当の営業マンは退社しましたなんてよくある事

388. 455 物件比較中さん

大森店のMというスタッフ
    内見を希望し、理想の物件と違ったので
    お断りをしました。他の物件も紹介しますと言われたのですが、
    今回は、この物件だけ気になっていたのでと改めてお断りをしたら
    「自分らは営業の仕事をしてる、ただ物件を見るだけなら今後、こういう行為はやめろ!
    時間の無駄になった」など言われました。
    不動産を購入しようとしてる、不動産に関する知識が乏しい一般人に対し、
    このような対応はひどいと思いました。
    二度とリハウスは利用したいとは思いませんし、知人にもリハウスはやめたほうがよいと進言します。

いくら利益にならなくて、腹立たしかったかもしれませんが、
    お客になるかもしれない一般人に対し、愚かなスタッフを雇った責任は重い。

389. 456 匿名さん

三井のリハウスで新築を購入しました。
    契約書類を作成するだけで物件価格の3%持っていくんだからいい仕事ですよね。
    不動産の知識も乏しいうえに調べもしないで一部上場企業だからと勧める無責任さ。

390. 457 物件比較中さん

担当者次第でしょうね。
    うちは三井の仲介で購入しましたが、親切に対応していただいて、満足していますよ。
    契約後も、何もなくても「困ったことはありませんか?」と声をかけていただいたり、
    些細なことでも嫌がらずに対応してくれます。
    何でも二重三重に確認してもらえて、安心ですし。
    まあ、たまたま気の合う担当さんに当たったんだとは思いますが。

391. 458 匿名さん

ここで働いていた人が、この会社はヒドイやり方です…ということで、他の不動産業者へ転職しました。

今は、ここよりマシという感じのようですが…

392. 459 不動産業者さん

大手だから言ってそんなに地場の業者と変わりありません。
    担当者によって大きな違いがあるかも

393. 460 匿名さん

現在購入手続きしていますが、凄く丁寧な営業の方です。
    中古の安い物件ですが、何度もおでんわを頂いたり(確認)子供が車購入の為入居前なのに管理人さんに交渉していただいたりと 何度も足を運んだ下さったりしてくれましたよ。
    先日も 引越し屋の心配もしていただいたり、「三井の名前を出していただくと安くなりますので」と、別に押し付けるわけでもなく。三井のリハウスがどうのこうのではなく、その人の人柄ではないでしょうか。
    とてもよい営業マンの方にあたったと思っています。

394. 461 御近所

我が家の目の前で工事をしているが、騒音を出す時間が遅い事や何台もの路上駐車について改善を申し入れたところ、工事は業者に委託しているから関知しないとの返答

それならば堂々と電話番号まで書いた看板など立てなければ良いし、そもそも工事している住所を伝えた時にも把握しきれてないから分からないとは あまりにずさんな管理なんだと呆れた。

395. 462 契約済みさん

当たった営業が悪かっただけかもしれないご、嘘ばかりの回答で対応が最悪でした
    売主は隣の人→業者が買い取ってたので固定資産税アップ
    隣の家の境界はブロックのみでフェンスは折半と言われたが、隣の家が工事後フェンス付いていた(結果は良かったがなぜ調べず適当な回答で済ましたのかと不快)
    私道の舗装はうちが建ててからと言われたのが建つ前に舗装が始まる
    どれも決まってた事で嘘つく必要性のないことなのに!

専売と言ったのも嘘だったし他で買えば良かったです

396. 463 匿名さん

烏山店から、当方の住所・マンション名・名前の入ったセールスはがきが来ます。
    「ご所有マンションを 売却 or 賃貸 どちらにしようか?」タイトルです。
    勿論、相談に行った事もないし問い合わせた事もありません。
    他の不動産屋(悪名高き住友不動産販売とか)からも、ポストに投げ込みチラシは多数ありますが、当方の住所・マンション名・名前(フルネーム)の入った郵便は、『三井のリハウス』だけです。
    外部のポストにも、名前なんかも書き込んでいません。
    非常に不愉快だし、当方の住所・マンション名・名前(フルネーム)を、どうやって調べているのか不思議です。
    コンプライアンスもガバナンスも無い会社なのでしょうけど。

397. 464 匿名さん

この手の不動産仲介業者の営業は歩合給の中途採用ばかりですから。
    契約にならなければ給料にならないんで、物件だけ見せろって客に対しては態度が悪くなる者も一定数はいます。
    まあ変な営業に当たったら運が悪かったと諦めて、さっさと気持ちを切り替えた方が良いですよ。

398. 465 匿名さん

>463
    うちにも三井のリハウス烏山店から度々きますよ。
    でも、その他大手の会社数社からも同じように送られてきています。

399. 466 匿名さん

とにかく最悪です。

賃貸の管理をお願いしたのですが、家賃が滞った時、苦情があった時の対応のみで、正直役に立ちません。

契約時、こちらにお願いした私が悪いとあきらめざるを得ない状況です。

400. 467 契約済みさん

辻堂店にお世話になりましたが本当に感謝してます。他と比べても『丁寧』『知識の豊富』『迅速』とどれも秀でてましたね。担当の方だけでなく店長やその他のスタッフも気さくで満足しています。担当者次第なのかもしれませんが仲介っぽくないって言ったらいいのか、不動産関係っぽくないと言うか、とてもスマートで良かったですよ。

401. 471 石橋和歌子

三井の仲介で家を買いました
    以前住んでた方の時に隣の方と木がはみでていて問題になってたことを秘密にされ、そのままで売買契約してしまい、苦情がきました。
    その事を伝えると知らなかった。こちらでは責任とれないと言われました。
    都合悪いことは知らないと逃げるなんて三井の仲介で家の売買を考えてる方はやめたほうがいいです。

402. 473 契約済みさん

大手だから安心と思っていると、泣きをみるのは明らかですね。

ここの営業の人間とメールでやり取りしましたが、
    自分・自分丸出しで、こっちに何かあっても「それは知りません。対応できません。」
    と言われる臭いがぷんぷんしたので、こちらでの購入をやめました。

住友不動産も同じで、こっちは嘘つかれたりしましたよ。
    賃貸仲介業者が昔、「そこは別の人が今見てて、今契約しないと決まりそう」
    と言う手口をよく使ってましたが、似た様なことをされました。実害はなかったですが。

大手のネームバリューに惑わされてはいけません。

403. 474 匿名さん

今日戸塚リハウスにいきました。
    引越のことでうかがったのですが、正直ここで聞くことなのかわからず不安でしたが資料をくれたり、お茶を出してくれたり、とても親切にしていただきました。
    ただひとつだけ、はじめ入ったときちらっとこちらを見ただけで目をそらされ座ったまま。そのあと奥の女性の方が対応をしてくれたのでよかったですが、そこが違和感でした。若い方だからかな?とは思うのですがもう少し対応を考えた方がいいかと思いますが。

404. 475 被害者

仲介していないのに仲介料を取る最悪会社。聖蹟〇〇〇店、店長最悪。注意。

405. 476 匿名さん

最初は頑張ってくれてると思ったけど、段々いいかげんな所が見えて来ました。
    とにかく説明不足!
    毎度待ち合わせ時間より遅く登場。
    当日急に必要な書類があるから用意しといて欲しいと言われる。
    後味の悪い感じですね。
    2度とお願いしたくないです。

406. 477 購入経験者さん

約1年前に松戸店利用。

場所柄、都心のような高額物件が動くことも少ないからか、宅建業者としての知識は乏しいと感じました。
    仲介業者の応対にそもそも期待していませんが、やはりそれなりです。

瑕疵に当たらない部分以外、不利な点は一切説明しないと思ってよいです。
    まず、不備があっても謝罪はしませんでした。

専属専任の物件だったため、売主との交渉しやすさを重視して、この店に依頼しましたが、
    一般だったらここでの仲介はやめたと思います。

ただし、物件の価格・質のバランスに不満はありません。

407. 478 マンション投資家さん

仲介業者なんて成約していくら。まあ、言えば仲人みたいなもの。
    買主に対しては物件のいい所は積極的に言うが、悪い点は聞かないと言わない。
    売主に対しては悪いところは指摘してくるが、良い所はあまり言わない。
    でないと、話がまとまらないからね。
    買主は営業マンは高く買わそうとしている奴だ、売主は営業マンは安く売らそうとしている奴だ。
    ぐらいの認識が必要だと思うね。

所詮、人の褌で相撲をとるような商売なので、過剰に信用するものでもないよ。

それと、会社と云うより人物で選ぶべきだね(優秀な営業マンは大手に限らない)

408. 479 匿名さん

とは言え、仲介業者の質の向上は必要。日本の人口構造と住宅事情を考えた場合。

極端な話、弁護士だって飯を食うのが大変な時代、レベルの低い宅建業者は駆逐して、
    法律屋に契約業務をやらせたって良いと思う。欧米みたいに。

409. 480 購入経験者さん

契約が決まると対応がいきなり変わる印象。
    連絡をお願いしても一切こない。確認ができない。
    解っているだろうという前提の説明をされるので、結局は説明不足があとから出てくる。

同グループの保険の対応は親切で良かった分、がっかりした。

担当者にもよるのかもしれないけど、もう関わりたくないですね。

410. 481 匿名さん

電話対応 最悪です。

メリットがないと判断したのか分かりませんが
    向こうから尋ねてきたのにお礼も挨拶も無しに電話を急に切られました。

電話でこうなら、実際の販売対応も知れたものですね。
    友達にはまず薦めたくない。

411. 482 匿名さん

最悪の業者
    値付けはいいかげん、活動は成り行き、俺たちがついでに売ってやってんだ感まるだし。
    営業マンは心にもない、いいこと言うけど、最初だけ。

412. 485 契約済みさん

東陽町店のSさん、最後まで細やかな対応完璧でした。
    プロならではのアドバイスもあり、無事リハウスできました。
    同店のTさんは、設計の経験があるとかで、
    内覧時にも有益なコメントを頂きました。

413. 486 契約済みさん

マンション購入後、トラブル連発するも、そちらで対処してください。もう連絡されても対応できませんから最後にしてください。と言われました。売ったらあとは知らないよ、という典型的な奴だった。高い仲介料支払ってるのに出来ない出来ないばかり、そちらで調べてください、ばかり。2度と利用しません。

414. 487 契約済みさん

最初はなにか困ったことがあったら連絡してください、とか調子いいことばかり言って実際困ったら出来ません、解りません、ばかりでなにもしてくれない。説明は解ってるだろう、で進められて説明不足。横浜市k区n店

415. 488 ホント困る

玄関先に広告お断りと書いているのに、しつこくポストに広告入れてきます。

郵便物と混同していまう為、電話をしてもやめてくれません

ここで購入されても、今度はこういう被害を受けるのでしょうね

416. 489 そのうちマイスター

マンションの住み替えで契約決まってから値引き要求された人がいました。

引越し先の入金があるので泣く泣く飲んだらしいですが、人の足元みる所は

常識ではありえないです。

417. 490 購入検討中さん

4人か5人会いました。いい人が多いけど、中の連携がとれていない感じ。
    営業店ごとにお客さんの取り合いしたりなど。

あと、あんまり物件の長所、短所をちゃんと説明してくれないな。
    忙しいのかもしれないけど、物件を定期的に紹介するなど、
    客へびアプローチのし方が下手な感じの人が多い。
    ちょっと態度を保留していると途端に連絡がこなくなるなど。

418. 491 働くママさん

鎌倉店の対応は最低です。
    明らかにこちらを蔑んだ態度で、高額な物件を買えない客には用ないといった態度でした。
    最終的には他の不動産に相談して購入することにしましたが、他の不動産は同じ条件で相談しても親切でした。

419. 494 契約済みさん

立川店でマンションを購入しました。リフォームも同時にお願いしました。
    今時の若い営業さんでしたがとても気さくで真面目な営業さんでした。
    色々と気を使ってくれてスムーズに購入できました。
    その後友人がマンションの案内をしてもらって、購入には至らなかったのですが
    良くして貰ったと、言ってました。良い営業さんに当たって良かったです。

420. 495 物件比較中さん

営業マンの人柄にもよりますが、総合して対応はあまり良くないです。
    物件の内覧時質問しても、回答も説明もあいまい!
    なぜか?上から目線の営業マンが多いので不愉快になりました。
    よって地元の中小の不動産にて検討中です。

421. 496 匿名さん

ここで、マンションを売りました。
    騙された感しか残ってません。
    最初は調子のいいことばかり言って、なかなか売れなかったので他社に変えようとしたら「頑張りますので」と言って変えさせてくれませんでした。今思えば無理にでも変えるべきでした。どんどん値段は下げられました。積極的に動いてもらえなかったので、こちらからお願いしたくらいです。

契約が終了して、後でメールしますと言いながらもメ電話共一度もありません。
    アフターフォローが全くありません。

もう二度と、三井にはお願いしません。

422. 497 入居済み住民さん

私は、三井のリハウスを通じて、この業界の信頼できなさを学びました。
    当初は中古戸建てを探していたのですが、三井のリハウスで不同沈下物件に当たった際、営業マンたちの建物や地盤についての知識があまりに貧弱なことに愕然。それを補う専門家を雇っているわけでもなく、持っているのは、「何駅から何分で何平米だと何千万円」といった相場の知識ばかり。
    それで、背伸びをして、注文住宅に切り替えました。今は満足しています。

423. 500 購入検討中さん

三井のリハウス板橋店で中古物件を探して頂いていましたが、対応は非常に悪い。
    3度も、内覧したい物件を調べてメールを送るも二ヶ月間何も連絡なし。
    メールがこない旨の連絡をしたら、当日に返事がきて、忙しくて連絡が出来なかったとの事。
    客をなめてるのか? 忙しくてもメール一言くらいの返事はできるのでは?
    二度と三井のリハウスにはお世話になるつもりはない。

担当のR、もうちょっと社会勉強してから営業しろ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK