住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 651 匿名さん

    うちの子供は一年生なんだけど授業中に立ち歩く子はクラスには一人も居ないと言っていました。
    でも懇談会などでは「学級崩壊とならない為には・・・」という話をよくします。
    「まだまだ油断は出来ません」「良くない芽は早く摘む」などという話。
    一年生なのに授業中の私語も殆ど無し。
    これくらいしないと公立では”良い環境”は得られないのでしょうね。
    地域は中央線の市部です。

  2. 652 649

    私の住まいも中央線市部です。
    先日初めての授業参観がありましたが先生の質問に積極的に手を挙げる
    子どもが多く見られ、こういう雰囲気ならばと一安心しました。
    授業中歩き出すような子どもも今のところいないようです。

  3. 653 匿名さん

    1年生の1学期だけで判断するのは安易なのでは(^^ゞ
    今は「学校通ってればエライ」の次元でしょ?
    ひらがなの練習して、手で数えられる計算して...
    まだできなくったって、誰も劣等感を煽ること言わないし
    子供も危機感ないし...

    授業についていけなくなって、授業妨害はじめたり
    塾で学校の授業より先に進んでしまって、授業参加する意味
    失ってしまったり...そんなんではじまるのでは?>学級崩壊
    (学級崩壊でググってみても、中高学年の方が危機っぽい。)

    別に煽るつもりないけど、短絡的すぎると思うよ。
    それこそ「まだまだ油断は出来ません」が正解だと気付くべき。

  4. 654 649

    >653
    別に1年生の1学期だけで判断しようとは思っていませんので
    ご安心ください。

  5. 655 匿名さん

    まぁ、でも、学級崩壊と言われてもピンとこない親御さんのほうが
    多いんじゃないでしょうか。
    ウチの子供が通っている学校は、都心の商業地域にあることもあって
    子どもたちの学力レベルもほとんど二極分化していますが、主要科目は習熟度別授業なので
    問題ないですし、勉強ができる子もそうでない子も、和気あいあいと楽しくやってますよ。
    色々な家庭環境の友達と付き合えるというのも、公立ならではの良さではないかと
    個人的には思いますしね(国立、私立派のお母様方からは反論が来そうですが…)。

    単に学力レベルの高い公立小ということであれば、一斉学力テストで成績の良い地区
    文京区や国分寺、杉並あたりだったでしょうか)を選べばよいのではないでしょうか。

  6. 656 匿名さん

  7. 657 匿名さん

  8. 658 匿名さん

    651です
    >655
    国分寺って成績の良い地域だったんですね知らなかったです。
    うちの子の通っているのは国分寺市立小学校です。

    少し前に参観日があったのですが「一年生なのに先生の口調が厳しいな」と思いました。
    もちろん宿題は毎日あるしテストも結構難しい・・・。
    これも”荒れない公立小学校”をつくるのに必要なことなのでしょうね。

  9. 659 匿名さん

    658さん 何小ですか よければ教えてください。

  10. 660 匿名さん

    >659
    掲示板初心者なのでどの程度お応えして良いのか判らず固有名称をだすのに
    躊躇してしまいます。
    ”最寄り駅は西国分寺で駅より北側にある小学校”という事でご容赦下さいね。

  11. 661 匿名さん

    国立市って国歌斉唱を拒否する非国民教師がいるところじゃないの?
    そんなところに自分の子供をいれて大丈夫なんですか?

  12. 662 匿名さん

    国分寺と国立は違いますよ

  13. 663 匿名さん

    西国分寺で駅より北側にある小学校
    >しつこいですが
     固有名は結構ですので
     市の東西でいうと、どんな感じでしょうか
     国分寺引越しをかんがえているため
     おしえていただけませんか。
     

  14. 664 匿名さん

    663
    自分で調べた方がいいよ。
    こんなところで詳細を聞くのは非常識。


  15. 665 匿名さん

    >664
    調べようがないから
    非常識を承知で聞いています

  16. 666 匿名さん

    >>661
    日本国憲法には良心の自由の保障が謳われています。
    学校の先生といってもこの権利は有しています。
    それを下位の学習指導要領なんていう決まりで規制しよう
    としているのです。
    ドイツには抗命権というものがあり、公務員でも
    自分の意見に反する命令には従わなくて良いという
    権利があるそうです。一橋大 鵜飼教授から聞きました。
    国旗や国歌ごときで処分を繰り返す日本は
    やはり後進国の証拠ですね。

  17. 667 匿名さん

    >666
    国立市の話?
    校長土下座事件もありましたが・・。

  18. 668 匿名さん

    >>660

    「非常識を承知」らしいから回答する必要ないと思いますよ。

    もしかしたら、自分のお子様が学級崩壊・引篭もり・いじめに
    あった親御さんが逆恨みして、お子さんの小学校に篭城するかも
    しれないし、世の中なにがあるかわからないのですから...

    てか、こんな大事なことネットだけの情報を鵜呑みする方が
    どうかと思うよ。足使おうよww

  19. 669 668

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,373704

    内容については当方責任もてませんがちょっとサーフィンしたら↑あったよ。
    こういう情報が欲しいのでしょう?

    「調べようがない」のではなく「調べる術をしらない」こと自覚しよう(恥)

  20. 670 匿名さん

    >>657
    どんなソースですか??それは??
    新浦の特に、日の出や明海小なんて虐めと先生の怠慢が酷くて高学年になるにつれ
    学校内で問題多発しています。
    新町地区に住みながら、あえて入船南や美浜北に越境させている人も多いです。
    親が勝手に思うほど、新浦安の公立小中校のレベルは高くないです。
    駅前の市進やその他の進学塾で、他地区と比較してみたらわかります。
    新町の小学校に関しては特に二極化が顕著になってきていると教えられるはずです。

  21. 671 匿名さん

  22. 672 匿名さん

    >668
     そんなのはとっくにみてます
     もういいです。
     ここは小学校のよい地域を探すスレでないの?
     

  23. 673 匿名さん

    >>672さん
    668さんではないですが、ご本人が「(これ以上の詳細は)ご容赦下さい」と
    はっきり断っている以上、察してあげましょうよ。
    逆の立場で、自分のお子さんが通っている小学校や幼稚園名を出せますか?

    ネットも情報収集には役立ちますが、決して万能ではありません。
    それだけご心配なら、公開授業の際に各学校を見学するなどして、実際に自分の目で
    確かめられたほうがいいですよ。

  24. 674 匿名さん

    体験的な穴場情報。

    茨城県つくば市の中心部。高学歴な親が多くて公立小中学校のレベル高く、それでいて
    地方的な周辺環境なので子供ものびのび。住宅コストも安いし、その他の物価も東京
    よりはかなり安い。仕事で東京戻ってきちまったがホントに良かった。

  25. 675 匿名さん

    つくばから都内へ通勤してる方もいますね。
    パパさえ頑張ってくれれば、
    都内で私立なんかに通わせるより、教育環境ずっといいかも。
    私立って、生活派手だったり思い上がったような子けっこう多くないですか?偏見かな?

  26. 676 匿名さん

    小学校から通わせたいならエスカレーター式の早計よりも
    歴史ある学校がいいですね

  27. 677 匿名さん

    >>676

    激しくスレ違い。ここは公立しかいけない貧乏スレです

  28. 678 匿名さん

    >677
    公立しかいけないわけじゃないけど老後もいくらかかるかわからないし、
    子どもの教育にばかりお金かけるのもどうなんでしょうね?

  29. 679 匿名さん

  30. 680 匿名さん

  31. 681 匿名さん

    >680
    子どもがお金を生み出すことと自分の老後資金とは直接関係ないんじゃ?
    子どもに資金面も含めて老後の面倒を見てもらおうとはほとんど思ってないけど。

  32. 682 匿名さん

    教育投資・・・掛けたお金に比例してお利口になればいいんだけど。
    東大・国医を目指すならいざ知らず、
    偏差値60代までなら行けるでしょ。私立や塾なんて行かずとも。
    老後資金を貯めておくが吉。

  33. 683 匿名さん

  34. 684 匿名さん

  35. 685 匿名さん

  36. 686 匿名さん

    いい大学に入るためには
    いい中高校に入る必要があるわけではないからね

  37. 687 匿名さん

    >>686
    個人的にはいい大学よりもいい中高校へ行くことのほうが重要に思います。
    (いい?という言葉自体どうかと思いますけど)
    特に私立大学の文系なんて理数系が全くダメでも暗記科目をがんばれば誰でも入れます。
    (自分がまさにそうでした)
    新卒採用時も、大学名よりも出身高校を見て潜在能力を判断するそうです。

  38. 688 匿名さん

    出身高校より大学見るだろう・・・。
    卒業した高校に求人が来るわけでも無いしな。

  39. 689 匿名さん

    >>688
    夫が某大手の人事部だけど、高校名は案外重要らしい。
    知能指数的なものを図る上では大学より高校のほうが比例するみたい。
    大学名も学部専攻が重要で、文学部は心理学科などを除き軒並み低評価。

  40. 690 匿名さん

    最近は大学はどこでも一緒のような気がしてる
    サラリーマンなんて大学で勉強したことは活きん
    特に文系はね

  41. 691 匿名さん

    おおざっぱにいうと688さんが正しいよ。
    あくまで大学が大前提、そのあと高校ってかんじだから。
    ほとんどは大学>高校。
    大学<高校という企業は聞いたことが無い。絶対無いとはいえないが。

  42. 692 匿名さん

    首都圏だったら東大一橋国立医学部はもちろんのこと、
    次のランクでも出身高校はトップ校が当たり前というか大多数。

    学部は重要。やりたい学問が特になければ文学部は避けたほうが無難。
    早慶の文学部卒で正社員で就職できず派遣人生を歩んでいる人は結構多い。

  43. 693 匿名さん

    文系学部は危険だよ

    ちなみに地頭のいい人は高校大学ともいいところに行くので
    名門大には名門高の人間が多いけど
    別に高校の授業受けなくてもいい大学にはいける

  44. 694 匿名さん

    学歴の話は別でしてくれ
    公立の小中の話をしてくれ

  45. 695 学歴偏重クン

    かなりスレ違いになっていますが...

    希望者全員を、一人一人じっくり数時間かけて、吟味(?)している
    ならともかく、一般的な大企業は、流れ作業的に大学名でふるいに
    かけている会社がまだまだ主流ではないでしょうか?(特に、新卒の場合は)

    とりあえず、地頭とキャラクターで引っ張っておいてたら「ハズレは少ない」
    ということでね。

    転職ともなれば「学歴不問。職歴(含む実績)とやる気重視」なんて会社も
    ありますけど、それはそれで胡散臭いような気がします。

    ちなみに、早慶の文学部は他の学部に比べると偏差値低いのでふるいで
    落ちてしまうだけで、どの学部で何学んだかより、
    「その学部に入学できる地頭がある」を評価していると思うよ。

  46. 696 匿名さん

    公立の小学校行く子も大学に行くんだよね
    今や私大の文系学部を卒業するだけではあまり意味がなくなった時代
    国立文系もその傾向がある

    なので受験以外の要素も公立学校を評価するのに重要

  47. 697 匿名さん

    また「理系じゃないとおばさん」がきちゃったよ;;

    >文系学部を卒業するだけではあまり意味がなくなった時代
    >受験以外の要素も公立学校を評価するのに重要

    根拠もわからないし、意味もわかんない。
    文学部なんていわないから、公立小学校でもう一度国語を勉強してくださいませ。

  48. 698 匿名さん

    いや、あるよ。理系は専攻がそのまま就職と直結する。
    医学部歯学部薬学部ほどではないけど、勉強した内容がそのまま就職に結びつく。
    文系ではそういうのがない。弁護士や公認会計士も学部関係ないし。
    文系は専攻が何であれ就職とは結びつかない。
    物の見方・捉え方・考え方を勉強するのが文系。
    だからか、法律や経済専攻が優遇されるんだな。

  49. 699 匿名さん

    法律や経済は独学で勉強できるからね
    なので最近の就職で文系学部は重宝されないのでは

  50. 700 匿名さん

    都内よりも浦和周辺のほうがいいかもしれない。
    公立高校のレベルも都立<埼玉県立。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸