住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 601 匿名さん

    >**な父兄が少ない学校?○
    >学級崩壊が今までない学校?

    公立は定められた地域にいる子供達を拒む権利はありません。
    よって、上記のことを今までの実績だけ見ても無意味。

    要は、今まではいなかったけど、あなたのお子さんの学年が
    そうとは限らないということです。

    公立でそういったところで悩んだり、苦労したり、ストレスに
    感じるより、小学校から国立・私立入れた方が確実だと思うよ。

    公立でそれを望むのはムシが良すぎる。小学校は受験勉強の
    対応してくれるわけではないので、親が頑張るしかない。

    強いて言うなら、所得層が高いヒトしか住めないエリアとか
    狙うですかね。

  2. 602 匿名さん

    587です
    >>600さん
    大変参考になりましたありがとうございます。

    みなさん有り難うございます、とても助かりましたナンテ親切な人が多いスレでしょう。
    今週末には私ひとりで物件選びに伺います。予算の関係もあり小金井・国分寺・西国分寺
    で探すつもりです。武蔵野市の駅近物件は「高いですよねぇ〜」と少しだけ聞いてみます。
    余談ですが早々にFAXの来た物件がありました。素晴らしい物件なりに格安!!と思ったら
    国立の景観訴訟で揉めているマンションでした・・気をつけて行って来ます。

  3. 603 匿名さん

    >公立でそれを望むのはムシが良すぎる。小学校は受験勉強の
    対応してくれるわけではないので、親が頑張るしかない。

    受験勉強まで対応して欲しいとは思ってないのでは?
    公立に対して 最低限の授業を期待するのは間違ってないと思いますよ。
    私立だって 入れたくて入れてる親ばかりじゃないです。

  4. 604 601

    >>603

    >公立でそれを望むのはムシが良すぎる。

    の「それ」は

    実績として **な父兄が少ない/学級崩壊がない から
    これからそういうことはありえない。だから、安心・良い学区と断定できる事

    を指します。言葉足らずですいませんorz

  5. 605 603

    お返事ありがとうございます。
    「良い学区」というのに過大な期待をするのはよくないかもしれませんが
    「普通」レベルは親として 当然望みます。

    >**な父兄が少ない
    これは ある程度は仕方ないかと思いますが(度合いによる)

    >学級崩壊がない
    これは 学校や先生にもっとがんばってもらいたいです。
    公立だから 学級崩壊があって当然、ということでは やっぱり困ります。

    私立は入れたくないんですが(金銭面の意味だけじゃなくて)
    視野に入れなくてはいけないのが辛いです。

  6. 606 匿名さん

    スレ違いかもしれないけど...
    近所の私立幼稚園に次男が行っていて、長男は私立の小学校に通わせています。
    妻から双方の幼稚園時代のママ友の話を聞かされますが**な親御さん多いですね。

    「学校・幼稚園まかせ」なにかというと「幼稚園・学校・先生が悪い(もっと頑張って欲しい)」
    基本的な躾けは親がするものだと思うのですが、どうも彼女達にはそういう感覚が
    欠落しているらしい。

    幼稚園の園長から父兄会の度に「私語を慎みましょう」「時間に遅れないように」「携帯電話は
    マナーモードに」と子供並の注意を受けてる大人達ってどうよ?

    低学年の頃から親が、毎日30分でも勉強みてやって、できたことを褒めてやり、うまくない
    ところは注意してやれば、落ちこぼれず基礎が身につき、集中力も養えると思うのだが...
    (我が家はそれを年中からやったら、コネなく普通に私立にいけた)

    こんなところで学区の心配するより、もっと自力でできること頑張った方がよいと思う。
    (良い学区に住むこともひとつ親にできることかもしれないが、あまりにも他力本願;;)

  7. 607 匿名さん

    >妻から双方の幼稚園時代のママ友の話を聞かされますが**な親御さん多いですね。

    私立なのに ダメな親が多いってこと?
    私立も色々だからな。

  8. 608 匿名さん

    >我が家はそれを年中からやったら、コネなく普通に私立にいけた

    小学校くらいで そんなに自慢されても。
    お金出せば 私立小くらい普通入れるでしょ。
    いい学区に家を構えるほうが難しいと思いますよ。

  9. 609 606

    ごめんごめん 説明たりないかったね。
    幼稚園>近所の普通の私立
    小学校>中学からだと偏差値80↑の附属校

    お金出せば入れると思っているのは、ただの田舎モノ

  10. 610 606

    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_school.html

    いやー ごめん、これでみたら4教科で60↑という位置だった。

  11. 611 匿名さん

    公立に行く人は良い学区は心配するのは、自分の子供のしつけの話ではなく
    他の親とその子供のしつけを心配しているんだと思いますが。
    自分の子だけきちんとしていても、だらしのない親子のせいで授業が崩壊したらどうしようも
    ない。

    うちは他の親子が心配だから私立に入れたくなります。

  12. 612 匿名さん

    公立に行く人が良い学区か心配するのは・・・に訂正。

  13. 613 匿名さん

    >>だらしのない親子のせいで授業が崩壊したらどうしようもない。

    そうですね。でも、そのリスクってどうやったら回避できるかな?
    リスクが低い・高いは住民層/所得層である程度想定できるけど、
    回避する手はないんだよね。>公立

  14. 614 匿名さん

    >602さん
    その地域に絞られたのは賢明な選択だと思います。
    そのあたりは住環境も良好な地域ですしね。
    頑張って良い物件探しをしてください。

  15. 615 匿名さん

    おすすめできない地域を教えてほしいけど、
    具体的な地名を出すとまずいだろうから、
    指標となる点をいくつか挙げてもらいたい。
    子どもが女の子なのでガラの悪い地区は避けたい。

  16. 616 匿名さん

    >>615
    無理だよ。削除されるよ。

  17. 617 匿名さん

    誰でも簡単にわかる方法があるよ。
    都営住宅が学区内にあるかどうかをチェックすればいい。

  18. 618 匿名さん

    埼玉県だと浦和周辺になりますか?

  19. 619 匿名さん

    >>618
    浦和と言っても範囲がかなり広く、地域によって大きなバラツキがあります。
    おすすめは北浦和周辺ですね。公立校のレベルも高いです。

    >>615
    たびたび指摘されているように、大規模な都営/県営住宅がある地区は避けたほうが賢明です。
    逆にお勧めなのは、上記の北浦和もそうですが、大手企業の社宅や官舎が集中する地区ですね。
    転勤族は、親の意識が高いので(学校によって授業の進度や内容が違うので、
    敏感にならざるを得ない)子供も比較的勉強のできる子が多いです。
    あと、子供が適度に入れ替わるので、常に新鮮な空気が入り、イジメ等の問題も発生しにくい
    というメリットもあります。

  20. 620 匿名さん

    埼玉県東部、越谷や春日部はどんな感じなのかご存知の方教えてください。

  21. 621 匿名さん

    横レス失礼します。576=602です
    転入先の住居が決まりました、親切にしてくれた皆様ありがとうございます。
    西国分寺駅北側から徒歩10分強のの賃貸マンションにしました。
    札幌とは大違いに長閑で歴史を感じられる雰囲気、良いです。
    小学校へ挨拶に行くと「この地域は教育熱心で半分の子供は私立受験です」と言われました。
    うちの子は中学受験をするとしても札幌なのでここ(東京)では”歴史”と”古さ”を感じ
    学んで欲しいと思っています。皆さんよろしく。


  22. 622 匿名さん

    神楽坂周辺の小学校は都心にありながら公立学校に人気がありますよ

  23. 623 引越し希望

    小金井、国分寺の小学校で荒れてところを教えてください。
    小金井は緑がいいとはききましたが。東はどうでしょう?

  24. 624 引越し希望2

    602さん
    3小?5小?ですか
    そのあたりに引越し希望してますが、
    よろしければ雰囲気おきかせください。

  25. 625 匿名さん

    5小です
    雰囲気といってもまだ転入前なので何とも・・・
    各学年100名弱で校舎はあまり新しくなかったです、先生はピシッとした(抽象的ですみません)
    印象の人が多かったです。生徒さんの身なりは清潔で髪も伸ばし放しの子は目にしませんでした。
    給食が美味しいと評判らしいです。校庭は札幌より広く緑も多く良い印象でした。
    全体としては好印象でしたが通学路が狭く歩道が無いところが多かったのが難と思いました。
    物件は2LDKが殆どで3LDK希望の我が家は結構苦労しました。
    余り参考にならずすみません。あと転入転出は郊外の割に多いとの事でした。

  26. 626 引越し希望2

    5小ですか
    よさげな雰囲気でよかったですね
    公園が近くにないのが難点でしょうか。
    また雰囲気お聞かせください。
    私ども、子供が小学生にあがるため
    公立で、できれば学力レベルの高いところを探しております。

  27. 627 匿名さん

    620さん
    伊勢崎線沿線は子供が私立に通うには不向きな立地のためか
    たいていの子が公立に行きますので、特に良くも悪くもないと思います。
    (都心部だと能力・経済的に可能な子は国立・私立に行くので、
    地元公立は行けない子があつまり・・・ってこともあると思いますが)

    高校も地元の公立へ行って、地元で就職・結婚、地元でマンション買う、
    みたいな人がたいへん多く、のんびりしていて競争心には欠けます。
    昔は優秀な子は浦高・一女とかへ越境受験してたみたいですが、最近はどうかわかりません。

  28. 628 匿名さん

    都内23区西側で庶民的地域でしたら、どこもそんな変わりないですよ
    中学は私立に行かしたい人が多いみたいですが、西側なら大半の小学生は私立受験の塾に
    通うと思います。
    ただ、私立中の進学率となるとどこも3割〜5割程度じゃないでしょうか。
    塾には通ったけど、志望校には受からなかった&受けなかったから知らない私立行くよりかは
    地元の公立でいいやっていう人が結構いますよ。
    ですから、受験の空気っていうのは十二分にあると思います。

    ただ、どんないい土地でも不良っていうのはいるので運もあるでしょうね。世田谷のボンボン不良は90年代かなり凶悪な事件を起こしてました。
    ただ、西側はどこもヤンキーは絶滅したのでしばらくは安心といえましょう。

  29. 629 匿名さん

    皆さん孟母三遷ご苦労様です。
    でもね、どんなに優れた学校に行ってもカエルの子はカエルなんです。
    その辺、わきまえてほどほどになさってください。
    あまり学力の高くないお子さんが優秀な生徒に囲まれて自信喪失して
    グレてしまうこともあるようです。こうなると高校も卒業できなくなる
    可能性大。そこそこの中学校に行ってそこそこの中堅高校に通っていれば
    日東駒専くらいは卒業できたのにねえ。

  30. 630 匿名さん

    そうですよねえ。東大寺にはいった子供も悲惨な事件をおこしましたし・・・。

  31. 631 匿名さん

    「日東駒専」って言葉、使う人によってニュアンスが異なるよね。
    世間的に「そこそこの学校」というプラスの意味で使う場合と、
    完全にマイナスイメージで言う場合が・・・。

  32. 632 匿名さん

    >631
    そこそこの学力のお子さんには+のイメージです。
    まあ、比較の問題ですが。中堅校の目標校ですから。
    学歴として意味を持ってくるのはMARCHから上ですけどね。

    >630
    事件を起こした彼は駅弁国立大学の医学部なら十分合格する力はあったそう
    ですね。医者に向いていなかったらしいから、東大はスレスレだったかも
    しれないけど旧帝大の理・工学部には合格できたでしょう。
    中堅高校では10年に1人の逸材ですよね。

  33. 633 匿名さん

  34. 634 匿名さん

  35. 635 匿名さん

    >西側はどこもヤンキーは絶滅したので

    これホント??

  36. 636 匿名さん

    >633 旧帝大の理・工学部なんて、低レベルではなく、地方国立の医学部なら楽勝だったはず。

    地方国立の医学部(医学科)でもセンター86%くらいで入れます。これは東北・名古屋大
    などの理学部と同程度ですよ。いずれにしても庶民の感覚では超優秀な子なんですが。

  37. 637 匿名さん

    国立医学部はちょうど東大や京大と同じ程度
    やや簡単なところもあるけど
    普通の公立の進学校でも成績よければ受かります

  38. 638 匿名さん

    公立でよい地域だったら文京。
    千代田もよいが越境ばかりが優秀だし、地元で住んでてよいのは文京だと思う。

  39. 639 匿名さん

    すでに言われていることかも知れませんが、「○○区の学校は」といった大くくりの議論は意味がありません(まあその区域が全滅というところならありますが。)。比較的良いとされる世田谷区内でもおすすめできないところはあります。○○区の○○町○丁目まで細かくみないと、全然意味がないです。

    やはりピンポイントで特定の学区に狙いをつけて、そこを調べてみる方法がおすすめです。
    市町村のHPで学区割りは公開されているでしょうから、まず、都営住宅・市営住宅の有無と規模を調べることは基本中の基本、逆に大企業の社宅や公務員住宅の有無などが参考になるでしょうか。
    都心部の評判の良い学校に手が届かなければ、例えば浦和の一部の学校などはかなり好条件だと思います。
    (私はかつて、かの新大久保に住んでいたことがありましたが、公務員住宅と都営住宅の多い地域で、学校内は完全に二極分化され、有名大に進学した子も多かったですが、落ちこぼれも多かったです。)

  40. 640 匿名さん

  41. 641 匿名さん

  42. 642 匿名さん

    >640
    >641
    あなたやあなたの周辺の方々のように収入の良い方ばかりではないことも
    考えましょう。
    ここは「公立小・中学校のレベルの良い地域」を捜すスレですので・・。

  43. 643 639

    どこの地域でも公立小学校の崩壊があるのなら、もう住むところがどうこうでなく、本人次第かもしれませんね。というと、このスレの意味があまりなくなってしまいますか。私は貧しい家の育ちで、地方の底辺公立小学校出身なだけに、それでも仕方ないかなと思うところもあります。
    ただ、昔と今とでは崩壊の程度と意味あいが違うということなら、最低限のネガティブチェックをすることくらいでしょうか。

    気休めとして一言付け加えると、私の東大教養課程時代のクラスメートには、足立区江戸川区荒川区葛飾区といった区の出身者もいました。東京出身者のうち城南地区の出身者が特に多いわけでもなかったです。今は違うんでしょうかね。

  44. 644 匿名さん

    東大に入れるくらいのレベルの子なら地頭がよいわけだから
    ある意味どのエリアでもいいわけですよ。
    問題はその次のランク、慶應や早稲田(科目数が少ないから努力次第で
    誰でも合格可能)に入れるかどうかの子達ではないでしょうか。
    周りの環境に左右される可能性大だと思います。

  45. 645 匿名さん

    東大とか早稲田慶応とかどうでもいいのです。
    それは高校いってからでいいのです
    このスレは子供によい環境を提供したいスレなんでしょ。
    勉強レベルうんぬんでなく、荒れてる荒れてない
    という話なんじゃないの?????
    まあ学力レベルが高いところ=荒れていない
    なら話はべつだけど

  46. 646 匿名さん

    結論はでているのでは?
    公立小で荒れる・荒れないは時の運。リスクが「少ない」という意味では
    ・「高所得層しか住めないエリア」というのが存在すればそういう地域。
    ・複数校の中から選択できる地域(転校もできる)。
    それでも「絶対荒れない」とは言えないよねー


  47. 647 匿名さん

    子供が楽しく通えて、授業に集中できる学校があれば理想的ですよね。
    645さんが指摘されたように、単純に「学力レベルが高いところ=荒れていない」とは
    ならないわけで、陰湿ないじめも意外と教育熱心な親が通わせる有名校や人気校に
    はびこっていたりしますから(実際友人が、子供がいじめにあってかなり苦労していました)。

    学校選びって、つくづく難しいですね。

  48. 648 匿名さん

    本当に子供のこと心配(学級崩壊とか・いじめとか諸々)しているなら、
    私立や国立の小学校通わせてやるのがベストだと思います。

    私立なら、どこでも良いというわけではなく、学校の教育方針なり理念が
    親の考えとマッチしてしていればですけどね。

    お金に余裕なければ、せめて国立を受験させる環境は準備はしてあげる。
    受験資格を得るためのクジ引き、適正試験後のクジ引きなんて運まかせ
    の部分もありますが、国立は通学地区の指定があるので、複数箇所
    受験させるためには住む場所もかなり慎重に選ぶ必要あります。

    小学校から有名私立・国立に行ける子供は、入学以前から机に座わることや
    集中して話をきく訓練がある程度できているし、付属校を前提にすれば
    学校運営の妨げになる様な子供や親は皆無(推薦もらえなくなるから)
    よって「荒れる」はないですね。

    「よい学区は」なんて漠然とした質問なげるより、学校案内でも買った方が
    よっぽど建設的な気がします。

  49. 649 匿名さん

    そんなに「学級崩壊」なんて多いの?
    うちの子は公立行かせているけどいまのところそんな話は聞こえて
    きませんね。

  50. 650 匿名さん

    649
    多いのではないでしょうか?
    崩壊といっても中学校のものとも違うレベルだとは思います。
    座っていられず、うろうろ立って歩く子がいるとか・・・。
    勿論地域によるとは思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2