住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 401 匿名さん

    >暇はあるからさ。

    この時間帯にひまがある奴って何者?

  2. 402 匿名さん

    999は216の自演です。文章から明白です。本人はばれていないと思っているようです。
    999と216は放置で。

  3. 403 999

    >399
    わたしゃ別人よ。あなたの想像力は、、、、

  4. 404 匿名さん

    999は216の自演です。文章から明白です。本人はばれていないと思っているようです。
    999と216は放置で。

  5. 405 匿名さん

    ははは。
    >>378は216の自演じゃないか。

    >216 の言うとうり環境は大切な要素であると思う。人間(生物)は環境の生き物だから。
    >朱に交われば紅くなる。紅がいいなーと思い近づけば、少しずつ紅くなるものさ。

    >>387
    >前にも言ったが、「朱に交われば赤くなる」を否定することが出来るのは
    >自分の皮膚まで庶民に与え死んでいった「幸福の王子」のみ。

    なんだか幼稚な文章だと思ったよ。名前を変えてもすぐに分かる。
    しかも自演を告白しちゃってるし。

    こんなに頭が悪い人はマンションコミュニティで初めて見た。

  6. 406 999

    >401
    あなたもあるようね

    >402
    管理人さんにでも、”聞いてみれば〜”

  7. 407 匿名さん

    216、999 壊れ始めている。面白い!!!
    もっといじろう!!

  8. 408 匿名さん

    急に名スレになってきたぞ。違う意味で^^

  9. 409 999

    なんだ、単なる暇つぶしか君は。

  10. 410 匿名さん

    大荒れ模様

  11. 411 匿名さん

    でどこなのよ216が言う 具体的な「良好な地域、小学校」って。
    学校名を挙げてくれなきゃわからん。

  12. 412 匿名さん

    216=999は盲目的にa-lab(住まいサーフィン)の統計を信奉していて、
    統計に一方的な解釈をし続けているだけで、何ら具体的な意見は言っていない。

    しかも子供すらいないので実体験は全く無いようです。>>400参照。

    999は216の自演です。文章から明白です。本人はばれていないと思っているようです。
    999と216は放置で。>>405参照。

  13. 413 匿名さん

    もう一度書き込みしようか迷いましたが、補足します。

    >あなたの言っているランク外の人気校というのは比較的商業地にあるんじゃないのかな?
    もちろん大通りに面した地域は商業地域ですが、
    多くの地域は地元でも人気のある良好な住宅地と思います。

    >そしてそれは「大規模ゆえの人気校」じゃないの?
    私自身は人気ゆえの大規模、と解釈していました。
    前回書きましたように越境者が多いですし、中学受験率も高いという噂ですし、
    地元の不動産のチラシで、○○小学校学区域というのが売り文句になるような学校です。
    ただし、中学受験率、通塾率などは確たる数字がないので、あくまで噂のレベルですが。

    >ランクアップされている小学校はほとんどが「閑静な住宅地」であり、いわゆる「名門小学校」
    >がほとんど含まれている。
    私は23区すべてのことを知っているわけではないので、他の区に関しては正しいのかもしれませんが、
    少なくとも今住んでいる区に関しては少々あてはまらないと実感していました。

    >「名門小学校」とはマンモス校のことではないのだよ。
    しかし、掲示板等で名前が挙がる学校はたいてい地域の中では比較的大規模ではないでしょうか?
    他地域からも人が集まる、ゆえに大規模になりがちと思います。
    以前挙げられていた”番町小”も、18クラスと区内で最大規模です。
    (急激に人口が増えたために大規模校になったというような場合は除きます)

    あの表をすべて否定するつもりは毛頭ありません。
    住居探しの、一つの参考資料になると思います。
    ただし例外もあるのではないか、という一つの提示として書き込みしました。
    長文失礼いたしました。

  14. 414 216

    >>413
    要するに、ランク内の人気校とランク外の人気校の違いは地域住民および親の
    「世帯収入」の違いに他ならない。これは何を意味するか?

    例えば、通塾率には影響するだろうね。塾は結構金がかかる。

  15. 415 匿名さん

    まだいるよ。

    24時間監視カメラか <216

  16. 416 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  17. 417 216

    >>411
    >でどこなのよ216が言う 具体的な「良好な地域、小学校」って。
    >学校名を挙げてくれなきゃわからん。

    だからさ、あのリストの小学校を選んでおけばまず間違いない。
    また、断定はやめろってか?そんなことしか言えないのか?

    あのリストの小学校に共通な点は「都内有数の高級住宅地をかかえる地域に属する(そもそも金持ち)」
    「越境の生徒が多い(学校環境に関心が高い親が多い)」「PTAが活発(子供のためならば学校・役所に
    容赦なく要求する」「通塾率がものすごく高い(教育に金を惜しまない)」などなど。

    どれも「お金に余裕があるから」出来ると言える。そしてそういう地域・小学校こそ「安全かつ
    学力が高い小学校」と言える。

  18. 418 999

    >216
    ここへアクセスするということは、多分CMの収入を増やすことにつながるだけのようだから、
    ”小人閑居して不善をなす”個人を相手にする意味のない作業は中止が妥当。

  19. 419 匿名さん

    >あのリストの小学校を選んでおけばまず間違いない。

    実態を知らん奴が言うなよ。もはやアラシだね。削除依頼出そっと。

    自分の子供を通わせた経験、地域の生の情報を「具体的」意見と言う。
    「具体的」の意味すらも分からんのが、サイコ野郎。

    お前のは統計資料の解説、単なる感想文だ。
    しかもひとりよがりのな。ゴミ野郎の感想文なんか、何の価値もない。


  20. 420 匿名さん

    413のような貴重な「生の情報」を216のくだらん感想文でかき消されたので、
    コピペしておく。

    413: 名前:匿名さん投稿日:2005/06/24(金) 10:27
    もう一度書き込みしようか迷いましたが、補足します。

    >あなたの言っているランク外の人気校というのは比較的商業地にあるんじゃないのかな?
    もちろん大通りに面した地域は商業地域ですが、
    多くの地域は地元でも人気のある良好な住宅地と思います。

    >そしてそれは「大規模ゆえの人気校」じゃないの?
    私自身は人気ゆえの大規模、と解釈していました。
    前回書きましたように越境者が多いですし、中学受験率も高いという噂ですし、
    地元の不動産のチラシで、○○小学校学区域というのが売り文句になるような学校です。
    ただし、中学受験率、通塾率などは確たる数字がないので、あくまで噂のレベルですが。

    >ランクアップされている小学校はほとんどが「閑静な住宅地」であり、いわゆる「名門小学校」
    >がほとんど含まれている。
    私は23区すべてのことを知っているわけではないので、他の区に関しては正しいのかもしれませんが、
    少なくとも今住んでいる区に関しては少々あてはまらないと実感していました。

    >「名門小学校」とはマンモス校のことではないのだよ。
    しかし、掲示板等で名前が挙がる学校はたいてい地域の中では比較的大規模ではないでしょうか?
    他地域からも人が集まる、ゆえに大規模になりがちと思います。
    以前挙げられていた”番町小”も、18クラスと区内で最大規模です。
    (急激に人口が増えたために大規模校になったというような場合は除きます)

    あの表をすべて否定するつもりは毛頭ありません。
    住居探しの、一つの参考資料になると思います。
    ただし例外もあるのではないか、という一つの提示として書き込みしました。
    長文失礼いたしました。

  21. 421 匿名さん

    ↑こういう掲示板には書きにくいと思うし、216のようなキチガイの訳の分からん反論も嫌だろうが、
    せめて区名ぐらいは書いていただけると、「生の情報」として、圧倒的な意味を持つと思います。
    参考にしたいです。

  22. 422 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  23. 423 匿名さん

    まさか、リストの学校全部に子供を通わせたとでも…
    実際通わせた学校、もしくは検討した2、3の学校以外の実態は何故分かるのかな?
    自分ひとりの経験と統計資料だけで全ての学区を語ろうとするから批判されているんでしょう?

    あなたは批判されて当然ですよ。
    あなたが出て来なければ、スレも荒れないし、ちゃんと有意義なレスもつく。
    みんなの邪魔して何が楽しいの?

  24. 424 匿名さん

    >ほんとにキミは馬鹿で無能だね。

    だからここにいる全員一致で216がそうだと思っている。
    そのうえ粘着質で薄気味悪い。良く教育について語れるもんだ。

    誰一人として216の意見など参考にしないから、とっとと消えろ。

    要するに世の中の役に立たないんだよ。216

  25. 425

    216ハリケーンだな、すごいしつこさ

  26. 426 匿名さん

    216は何故同じ主張を何度も書込むのか?
    うんうん、あなたの言う通り、って言われるまで永久に書込むつもりか?
    同じ内容を繰り返すのは単なるスレ汚し。
    あなたの自己弁護のための多数の書込みのせいで、合間に埋もれてしまっている貴重な意見も多い。
    とにかくもう出て来ないで。

    ご自分の主張を議論する別スレを作って、そこで語って下さい。

  27. 427 かんかん

    216さんのためのスレを立てましたので、
    思う存分書き込みください。(こちらでは不要ですので)


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16888/

  28. 428 かんかん

    216さんは専用スレに誘導しましたので、
    学区について話題を戻しましょう。

  29. 429 216

    >>423
    >実際通わせた学校、もしくは検討した2、3の学校以外の実態は何故分かるのかな?
    >自分ひとりの経験と統計資料だけで全ての学区を語ろうとするから批判されているんでしょう?

    だからさ、その2・3であっても私は具体的な条件をあげてるでしょ?
    キミたちは具体的な条件を何一つ(何一つだよ)あげずに
    「断言するな」の一点張り。

    無知でかわいそうなキミたちにもう一度言うが、たった一つでけっこうだから
    「良好な地域・学力の高い小学校」の「要因」をあげてごらんよ。

  30. 430 匿名さん

    ↑子供の喧嘩の論理だね。
    削除依頼出てますよ。専用スレもありますよ。

  31. 431 匿名さん

    >>429
    マルチレスはルール違反ですよ。

  32. 432 匿名さん

    216さんのためのスレはこちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16888/

  33. 433 -----

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  34. 434 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  35. 435 匿名さん

    まっとうな意見の部分もありますよ。
    でも、現実的じゃないんだよね。ただリストの中の小学校を選べってだけでしょ。
    あんただってリストの中の小学校すべてがよい小学校だとは思ってないでしょ。

    つまり、一見正論としての主張に見えるけど、現実的にはあなたの主張は役に立たない。
    しかも、細かい点で理論的に矛盾している部分もある。

    ○○党みたいに、理想を語るけど現実的には意味をなさなく、論理的に破綻している主義主張を繰り返す
    ようなことをするから、誰からも相手にされないんじゃない。
    ということに気づいた方がいいよね。

  36. 436 匿名さん

    それと都合の良い方向に主張を細かくマイナーチェンジしながらごまかそうとしてる点も問題だと思う。

    最初のうちは「安全かつ学力の高い小学校」の中には中学校も含めていたし、
    高所得者層の多い地域=安全かつ学力の高い学区で間違い無い!なんて相当強い調子で断言していた。

    リストの中の小学校なら安全、なんていう言い回しはかなりごまかしごまかし、ソフィスティケートされてきた結果。
    それでもまだ、実用的な意見ではないので困ってしまう。

    その場の思いつきで言ったことに矛盾点を指摘されたら、素直に修正すれば良いだけなのにね。
    プライドが高過ぎてそれが出来ないのだろう。だから「お子ちゃま」って言われる。

  37. 437 匿名さん

    実際の学校選びで言えば、何も有数の高級住宅地を狙う必要はありません。
    環境がよくて、平均より少し上程度の所得がある世帯が多数あるような
    地域であれば十分です。

    そもそも、高級住宅地に住めばいいんだったら何も「どこの学区がいい?」なんて
    血眼で調べなくても一目瞭然ですからね。

  38. 438 匿名さん

    その通りですね。
    最近使わない言葉かもしれないけれど新中間層(ホワイトカラーでありながら労働者、管理職、技術者)
    の多い地域であれば、教育が必要であることを理解し、また重要関心事であろうから、比較的よい公立校があるのではないででょうか。
    例えば、自分も住んでいる多摩田園都市などはこの例に該当すると思います。

    そもそも、私の知る限り都内の高級住宅地に住む子弟は、小学校から私立に通わせている場合が多いと思います。

  39. 439 匿名さん

    トヨタが中京の蒲郡に作る中高一貫校の年間学費は300万という記事が出たもんなあ。
    教育は金で買えという時代になったということか。
    これだったら、「麹町小→番町中→日比谷→東大」と言われた時代の方がまだましだったような。
    こういう時代になったのも、「税金でエリート教育をするな」という主張をした
    当時の有識者、美濃部等の為政者、およびそれに同調した有権者の自業自得だろうな。

  40. 440 匿名さん

    >>439
    そんなに学費高いのですか〜。

    少子化の問題を含め、学費というのは学校経営を考える上でも、とても切実な問題ですよね。

    低迷している公立校の現状を打開しようとする動き(政策等)なども、
    詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、書込んで頂けると参考になります。

  41. 441 匿名さん

    >436

    他のスレッドまで立てたのに、まだここで216さんの揚げ足取りばかり
    してるのはつまらないことだと思います。細かい点に固執してしつこく
    イジメ(?)みたいなことするのなら、あなた自身なんらかのよい情報
    を出してください。何もないなら、216さんのご意見のほうが情報を知り
    たくてここに集まってる人(自分もそうです)の役に立つと思います。

  42. 442 999

    今回は私の疑問、根本的な。
     316番目のスレ主のを読みました。この文章ちょっと優等生すぎるし、そつなく書きすぎてる感じですね、
    いくらなんでも。書いてるのは多分主婦でしょう、しかし基本的にお礼の文章とは言え、ここまで色々なこと
    を上手に盛り込んでは書けないと思いますがね〜素人が。そしてそれを素人が書いたように見せかけている。

     色々な質問やらがいっぱいあって賑わっているようですが、管理人自らが質問を立ち上げているんだろうとしか
    考えられないね。その釣りにまんまと釣られてかってに騒いでいるだけのようだよ、私達は。
    そのアクセス量でCM収入を稼いでるわけだものね、一般的な掲示板の運営方法は。
     だからわざと荒れさせていると言えなくもない。
     ドイツとブラジルの試合の途中で、うとうとしていた時に閃きましたがね、いかがでしょ。

     

  43. 443 匿名さん

    >441
    おいおい流れをよめよ。
    レスの話題が変わってきてるんだから、何もここでこの書き込みをせんでもいいでしょ。
    だから999みたいのがでてくる。
    そーゆーあなたも自分の意見を書いてください。

  44. 444 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  45. 445 匿名さん

    「キミらと私では違う」って、それじゃ議論にならないです。
    いい加減にしてください。

  46. 446 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  47. 447 匿名さん

    「出てくるな」というのは私も論外だと思いますが、
    216さんもいちいち挑発に乗って相手にしないでください。
    それに、意見ではなく書いた人の人格を云々している点で
    216さんも非はあります。どっちもどっちです。

  48. 448 匿名さん

    >>私の知る限り都内の高級住宅地に住む子弟は、小学校から私立に通わせている場合が多いと思います。
    >相変わらず知らないね。「〜場合が多いと思います。」なんて思い込みもいいところ。
    >私の断言調の非難なんてできないよ、おたくは。

    「私の知る限り」って書いてある文章を批判しているのだよ、216は。
    これがどれだけ理不尽なことか分かる?断言なんてしてないよ、444は。

    この状況、私は素直に「お話にならない」って思うが。
    216に出ていって欲しいって思うことは普通の発想だと思う。
    通常の論争にはなり得ないから。

  49. 449 216

    私はこの掲示板から撤退します。

    管理人氏に私の有益なレス全てを削除していただくよう
    お願いしました。もうすぐ削除されるでしょう(ね、管理人氏)。

    私に賛同してくれる人々は私のレスを保存しておいたほうが
    いいと思います。住宅情報誌には決してでてこない貴重な
    話です。

    それではさようなら。

  50. 450 匿名さん

    大丈夫、削除しなくても誰も読まないから。

    ここまで自分を過大評価できる君は幸せ者ですが、社会的にはハタ迷惑です。

    撤退宣言すら掲示板ログスペースの無駄遣いだと気づいてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸