住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

1. 201 195

>>200
    >何故かって、いくら良質な住宅街でも、賃貸族がいるんだよね。
    >その子たちは、公立中学へ。

そう。「良質な公立」とは「小学校」までのこと。
    だから「抜け殻の公立中」はどうなのか?という疑問が湧いてくる。

ただ、私の印象だとそういう良質な地域の公立小に隣接している公立中は
    裕福層でもそのまま小学校から中学校に流れるケースも多いと思われる。

例えば、大田区の田園調布小と田園調布中の関係。この2校は近いよね。

2. 202 匿名さん

>>200
    スレ主は、転勤族=賃貸と想定されるが、

>いくら良質な住宅街でも、賃貸族がいるんだよね。
    >その子たちは、公立中学へ。

はまずくないかい。

3. 203 匿名さん

>>202
    200氏が言いたいことは、持ち家有りの裕福層と賃貸の低収入層の比較のことだよ。

1氏は転勤ゆえの賃貸であり周りの治安や学力水準を気にしているわけだから
    裕福層の部類だろう。

結局、都内では良好なところでも公立小学校止まり、という結論でいいのね?

4. 204 匿名さん

>結局、都内では良好なところでも公立小学校止まり、という結論でいいのね?

異議なし。
    スレ主は、通勤1時間以内としているので、都内にこだわっていないと思うが。
    だいたい賃貸で都内に住むのは不経済。都内なら購入がおとくだからね。

5. 205 匿名

田園都市沿線の宮前平中、美しが丘中、あざみ野中、青葉台中、それから横浜市営地下鉄沿線の中川西中は、確かに中学受験で抜けたのこりとはいえ、かなりレベル高いそうです。
    いわゆる荒れた子は、いないとはいえないけどとても少ない。

6. 206 匿名

東急田園都市沿線の宮前平中、美しが丘中、あざみ野中、青葉台中、横浜市営地下鉄沿線の中川西中は中学受験で多くの子が抜けた後ですが、それでもかなりレベル高いそうです。
    いわゆる荒れた子はいないわけではないだろうけど、とても少ない。

7. 207 匿名

すみません。ほとんどおなじ文章ダブって送信してしまいました。

8. 208 匿名さん

>>205
    >田園都市沿線の宮前平中、美しが丘中、あざみ野中、青葉台中、
    >それから横浜市営地下鉄沿線の中川西中は、確かに中学受験で抜けたのこりとはいえ、
    >かなりレベル高いそうです。

田園都市線から丸の内は1時間ではつらいのでは?

9. 209 匿名さん

>>208

田園都市線から丸の内は、1時間少々オーバーするだろうが、そんなことより、
    田園都市線の混雑は殺人的、地方出身者のスレ主には耐えらないだろう。

10. 210 匿名さん

http://www.a-lab.co.jp/nenshu/jutaku/index_2.html

練馬区の光が丘あたりがいいのでは?

11. 211 匿名さん

>>210
    都内は抜け殻が結論だろ、スレの空気読みなよ。

12. 212 匿名さん

スレ主様。

>中学までは義務教育なので、出来るだけ良い環境を与えることが子供に対してしてやれることかと思い
    >情報を求めました。高校、大学は子供達が行きたいと思えば自分達で努力をして目標を達成すればいいし、
    >大学に行く以外に自分が進みたい道が見えたなら、その道に進めばいい。そんな風に考えて
    >おります。

学校、家庭の環境によって、
    その後の将来を考える力(想像する力)そのものに影響がある、
    という事をもっと真摯に考えた方が良いと思う。

社会心理学の統計で、将来何になりたい?という質問に対して、
    世帯年収が高い程、学歴が高い程、挙がる職業の数が多い、という結果がある。
    子供の自発性に任せたいという気持ちは分かるが、
    自発性そのものが、減少する環境というものが存在している事を忘れてはいけない。

13. 213 匿名さん

鼻持ちならぬ書き込みが続きますね、あ〜ヤダヤダ。

こんな風に感じるの、私だけ・・・

14. 214 匿名さん

>>213
    そうかなぁ。キツイ表現は確かにあるが、
    みんな子供の将来を心配しているだけだと思うが。

学歴をブランドの様に思っている人の書込みは少ないと思うけどね。

15. 215 匿名さん

>>214

同意。
    今時の小学生の親は「学歴」が絶対と思っているやつはいないよ。
    なぜなら「高学歴」だからといって必ず成功が待っているわけではない。
    「学歴」=「努力の結果」でしかない。

特に「中学受験」。
    これは単に「より良い中学高校生活」のためを思ってのこと。

16. 216 匿名さん

>>212
    >世帯年収が高い程、学歴が高い程、挙がる職業の数が多い、という結果がある。

これはどうしようもない事実だろう。要するに、学歴が高い、とか、高収入である、
    というのは努力の結果だよね。低収入者は努力を怠っているから低収入であると
    言える。もちろんこれは絶対ではない。低収入であっても高邁な精神でその仕事を
    している人もいるだろう。しかし大部分の低収入者は努力を怠っているといえる。
    あくまで多いか少ないかの問題だから誤解しないようにね。

だからこそ1氏も、環境(治安、学力含)の良いところを望むんだと思う。
    これは普通の感覚だよ。

17. 217 匿名さん

>>216
    >要するに、学歴が高い、とか、高収入である、というのは努力の結果だよね。
    >低収入者は努力を怠っているから低収入であると言える。もちろんこれは絶対ではない。
    >低収入であっても高邁な精神でその仕事をしている人もいるだろう。
    >しかし大部分の低収入者は努力を怠っているといえる。

それは少し違うね。
    低収入者は、ある意味で差別されるんだよ。
    生活保護を受けると、住民サービスも訳のわからない制約を受ける。
    小学校が兄弟で別々の学校に行かされるなど、普通じゃ考えられないような差別を受けるのです。

小学校や中学校では普通は就業を許されませんが、例外的に許されて仕事をしている者もおります。
    こんな状況で同列に扱って、「努力を怠っている」では何とも言いようがありません。

18. 218 匿名さん

>>217
    君いいこといった。

19. 219 匿名さん

217さんの言いたいことよく分かります。
    生まれた環境って平等じゃないから、どうしようもなく不遇な人っていると思います。
    でも、今の日本では多くの人が人生に前向きになって勉強して努力して働けば、もっと収入を増やせる可能性がある(あった)と思います。
    おれは、そういう意味じゃあ216さんに賛成かな。
    やっぱり、子供には前向きに努力して生きて欲しいんだよね。

20. 220 匿名さん

>>216
    >要するに、学歴が高い、とか、高収入である、というのは努力の結果だよね。
    >低収入者は努力を怠っているから低収入であると言える。もちろんこれは絶対ではない。
    >低収入であっても高邁な精神でその仕事をしている人もいるだろう。
    >しかし大部分の低収入者は努力を怠っているといえる。

あなた、本気でそう思ってるの?

君は、恵まれた環境に生まれ、高学歴で高収入の身の上なのだろうが、書き込み
    の内容は、人間としての深みがまるでなく薄っぺらだ、残念だよ!

「橋のない川」でも読んで、自己批判・自己吟味した方が良い。

21. 221 216

>>220
    >君は、恵まれた環境に生まれ、高学歴で高収入の身の上なのだろうが、書き込み
    >の内容は、人間としての深みがまるでなく薄っぺらだ、残念だよ!

恵まれた環境だから高学歴で高収入になるのではない。
    恵まれなくても努力することにより高学歴にも高収入にもなる。

そこまで偽善者ぶるなら、自身の収入の大半を恵まれない人たちに
    分け与えればいい。きみが一所懸命働くのは豊かな生活をきみや
    家族に与えたいからじゃないのか?そのためには他人を蹴落とし
    ているんだぜ?冗談もたいがいにしてほしい。

22. 222 216

今の日本は本当に平等だよ。どのような生まれでも努力すれば報われる可能性は
    高い。反対に恵まれた環境であっても努力を怠れば奈落に落ちる。

ただ、恵まれた人とそうでない人との違いは情報量だと思う。例えば、医者が親類に
    多いと自然に医者を目指す(医者がステータスが高いとかそういう意味では
    ないよ)ように。周りの環境が大きいということはそういうこと。

だから境遇に恵まれない人はまず恵まれている人々とおつきあいしたほうがいい。
    そうして恵まれている人がなぜ恵まれているか勉強したほうがいい。実は恵まれている
    人は相当な努力をしていることがよくわかる。

そういう意味では1氏の「治安のいい所」「学力の高い所」に住みたいというのは
    正解。

23. 223 216

>>217
    >小学校が兄弟で別々の学校に行かされるなど、普通じゃ考えられないような差別を受けるのです。
    >小学校や中学校では普通は就業を許されませんが、例外的に許されて仕事をしている者もおります。

意味がわからない。私たち一家は片親のため生活保護を受けて育った。
    でもそんな扱いを受けたことはない。それに小学生や中学生が仕事とは
    どういうこと?

24. 224 217

新聞配達や牛乳配達をやっている人がいましたよ。
    学校の許可を貰えば中学生はやっていました。
    だって生活できないなら、しょうがないでしょう?
    兄弟が多いと、その時期の需給状況で学校も兄弟で別々の学校に行かされたのです。

25. 225 217

小学校では今は一応就業させないとしていますが、やはり背に腹は変えられない。
    親の収入では生活できない家では、小学生でもバイトをさせているところもあります。

生活を維持していくためにはしょうがないでしょう。

別の親子で、親が正社員で平日働いて、休日は別のバイト、朝晩が新聞配達と牛乳配達などという家族もいます。
    こちらは親が過労死しなければと心配してます。

子供を働かせて生計を維持するか、親がトリプルの仕事をして収入を賄うか、どっちがいいのかな?

という自分も3足のわらじです。

26. 226 216

>学校の許可を貰えば中学生はやっていました。
    >だって生活できないなら、しょうがないでしょう?
    >兄弟が多いと、その時期の需給状況で学校も兄弟で別々の学校に行かされたのです。

子沢山で貧乏ということ?

貧乏なのに子沢山というのはやはり努力(家族計画)を怠っているとしか
    思えんが。

27. 227 216

>>225
    >子供を働かせて生計を維持するか、親がトリプルの仕事をして収入を賄うか、
    >どっちがいいのかな?

やはり全ては努力だと思うよ。例えば、母子家庭には同情するが(うちもそうだった)
    そうならないための努力を怠ったということ。

結局ね、「貧乏」を他人のせいにしてはいけない。全て自身のせいと考えて
    自ら改善する努力をしてこそ道が開けてくるんじゃないのかな?

28. 228 217

>>227
    色々な立場の人がいます。
    確かにあなたのように苦労した方から見れば色々な状況の違いもあるから、そのようにいうのは良くわかります。
    でもね。あなたの考えている以上に収入が稼げない人も中にはいるんですよ。
    色々な思想的な問題とかで、条件がいい会社に就職できない人とかもね。
    あまり詳しくいうのはこのトピの趣旨から外れるので、これ以上は具体的なことは書きません。

29. 229 216

>>228
    >色々な思想的な問題とかで、条件がいい会社に就職できない人とかもね。

たしかに世の中にはいろんな状況の人がいるだろうね。そういう一部の人には
    心から同情しますよ。私は想像できないが私の知らないことも世の中には
    たくさんあるだろうね。私は全てを知っているなどと高慢なことは言わないよ。

ただ、それはあくまでも少数。ほとんどの人は今の日本であれば努力することに
    より報われる可能性が高い。

私の言い方が断定調なので気に障るのだろうが、あなたのように少数のことを
    あげて「大部分の高収入は努力の結果であることが多い=大部分の低収入は
    努力を怠った結果であることが多い」という事実を捻じ曲げるのはどうかと思うよ。

もちろん、何もせず高収入のボンボンや自らではどうにもならない理由で低収入という
    人たちも存在することは決して否定はしない。

30. 230 匿名さん

子供のために親が身を削って働きたくても病気や障害で働けないこともある。
    自分の経験だけで語ってはいけない。

31. 231 匿名さん

生活保護受けつつ朝からパチンコ通いのやつもいる。
    自分の経験だけで語ってはいけない。

32. 232 216

>>230
    >>231
    >自分の経験だけで語ってはいけない。

多数か少数かだよ。病気のために働けないケースや生活保護でパチンコの
    ケースが多数か?

もちろん少数を切り捨てるつもりは無いが。

たしかに病気は運が悪いだろう。でも「運も実力のうち」だよ。

何度も言うが「しょうがない」「俺のせいじゃない」というあきらめからは
    何も生まれない。

33. 233 217

>>232
    それは認めますよ。
    あまりこれにこだわっていては前に進めません。
    事実としてあるというだけは理解してね。

私は3足の草鞋で、色々な恩典に預かっています。
    ただし貧乏を嫌って程見て育っているのは、あなたと同じです。

34. 234 217

パチンコはよくやりましたよ。
    ただし生活の糧でね。
    20年くらい前まで、毎月1ヵ月に10日間くらいで5〜10万円を稼いでいました。
    今はやりません。
    6本の全体を制する釘の向きと、袴や命釘の0.何ミリのズレを読んで勝ちました。

35. 235 匿名さん

生まれも運ですから実力のうち。
    ということで全ての人は平等でファイナルアンサー?

36. 236 216

>>235
    ファイナルアンサーでいいよ。

まあ、そもそもここはマンション掲示板なんだからそれに沿った
    話をしようよ。

実は1氏の希望の住居地(治安のいい所、学力レベルの高い所)という
    狙い目はたいへん正しい。私は常々思うんだよね。なぜ、せっかくの
    住宅購入という住居地を選択する機会を「華美な設備」やら「ブランドデベ」
    やらで決めてしまうのかということが疑問なんだよね。
    1氏のように「治安」や「学力」で考えるべきなんだよね(特に家族もち)。

マンション情報誌もあえてこういう話には触れないもんね。やはり業者と
    つるんでるからね。工業地域やら商業地域に建つマンションが売れなく
    なるもんね。

37. 237 匿名さん

>>216
    『「大部分の高収入は努力の結果であることが多い=大部分の低収入は
    努力を怠った結果であることが多い」という事実・・・運も実力のうち・・・』

あなたの説、賛同するには、少々無理があるようですね。物事を、単純化し過ぎ
    と思います。実際の世の中は、とても複雑です。

38. 238 237

ファイナルアンサーに賛成。

これ以上議論しても、たぶん不毛でしょうから。

39. 239 216

>>237
    >あなたの説、賛同するには、少々無理があるようですね。物事を、単純化し過ぎ
    >と思います。実際の世の中は、とても複雑です。

世の中はたしかに複雑さ。でも考え方は単純なんだよ。結果8割の確率の事象に
    向かって物事は進むんじゃないの?

あなただってそうだろ?100%なんてないんだからさ。あなたは100%の
    確信がなければ先へ進まないの?違うでしょ?

大多数が「治安のいいところに住みたい」「学力の高いところに住みたい」という
    希望をどうして認めないのかな?どうしてそういう素朴な希望に異をとなえるのかな?
    それがわからに。

もちろん「治安」「学力」のいいところに住んだって100%その恩恵にあずかれる
    わけじゃない。20%はこぼれるさ。それは承知でみんなそうするのさ。
    あなただって無意識にそうしてるんだよ。

40. 240 217

確かにあなたは思い込みが強すぎると思います。
    これはやはり子供の頃からの影響と思われます。

そういう環境であればこそ、もう少し、他人の意見を聞いてお考えになるというステップを踏むべきだと思います。

これは私も似た環境で育ったので、余計に感じることです。
    人間、素直になって、もう少し他人の考えも聞いてあげてくださいね。

物事を単純化して考えているという批判は、的を得ていますよ。

41. 241 匿名さん

もうちょっと落ち着きましょう。
    思うに、努力を「した」「しない」、収入が「高い」「低い」の
    二元論になってるから妙に話がこんがらがってるところがあるように
    見えます。
    世の中の多数派は、そこそこは努力してそこそこの収入はある人ですから。

42. 242 216

他人の意見を聞いてるよ。

あなたこそどうしたいの?

「低収入者の多くは努力を怠っている(運も実力)から低収入である。
    しかしながら自らはどうしようもない理由で低収入の人も一部いる。」

これでだめなの?反対に言うと「ほとんどの人は恵まれなくとも
    努力により成功することが可能である。」ということだよ。
    未来は明るい、ということだよ。これを否定するの?
    恵まれない人の大半は努力しても無駄というの?

そういう論理のほうが相当無理があるんじゃないの?

43. 243 216

>>242>>240に対しての意見です。

>>241に対しては同意です。

44. 244 216

とにかく偽善的な意見を出す人に物申したいよ。

人を蹴落とすことを罪悪とする人は生涯そういうことを
    したことはないのかな?

人よりいい生活がしたい。人より出世したい。人からよく思われたい。

こういう気持ちになったことが皆無の人がいるのかな?こういう気持ちは
    結局他人を蹴落としてそういうものを手に入れたいということだよ。

そういう欲望が罪だといいたいならそういう気持ちを待ったことがない人が
    言ってくれ。でもそんな聖人君子などこの世の中には存在しない。

45. 245 匿名さん

>>216

人よりいい生活がしたい。人より出世したい。人からよく思われたい。
    =他人を蹴落としてそういうものを手に入れたい というのは一致しない。

理由は自分でよく考えること。
    216は人間としての深みが足りない子供だ。

自分より立場の弱い人を馬鹿にしたり、自己満足にふける奴は最低。
    聖人君子じゃなくとも、凡人でも他人への配慮ややさしさは持ち合わせている。
    君が普通より精神的に劣っているだけだよ。
    だからスレでも叩かれる。
    繰り返す、君が普通より精神的に劣っていることを主張してもむだ。

46. 246 245

あえて、216を精神的に劣っていると差別的発言をしたが、
    216には、このくらい言ってやらないと、自分の発言の愚かさ
    がわからないからあえて言ってやった。
    本来なら、216もような大人になりきっていない奴には
    寛容な態度で接してやるべきではある。

47. 247 匿名さん

216のような子供を相手にしても、無意味だから、本スレ内容に戻しましょう。
    ここは公立の学区に関するスレです。教育論や学歴の話はテーマは大きすぎて
    このスレではおさまりません、学区の話を中心に、それ以外はほどほどに。

48. 248 横やり

盛り上がってて面白いから横やりいれます。
    >>245
    >自分より立場の弱い人を馬鹿にしたり、自己満足にふける奴は最低。
    216さんの書き込みにはそういう意見は見当たりませんが?
    >>247
    >216のような子供を相手にしても、無意味だから
    本当に本スレの内容に戻りたいなら、こういう前置きはしないよね。

216さんの意見はごく普通の感覚だと思うけど、こういうスレではたたかれちゃうんだ。

49. 249 匿名さん

>>248
    本当に本スレの内容に戻りたいから、248も横やりいれないでくれる?

50. 250 匿名さん

216さんの意見は普通の感覚ではないでしょう。
    ちょっと人生経験が足りない人の意見のように思えます。
    自信満々に断言している割には考えが浅いような・・。
    運と実力は違うものだと思うしね。
    今まで「挫折」というものを経験して来なかった人なのかも
    知れませんね。

51. 251 匿名さん

248=216 同一人物か、ほぼ同じくらいの精神構造、つまり成熟がたりない
    お子ちゃま。

52. 252 匿名さん

ガキでも論理は述べられるが、大人にならないと他人への配慮や
    自分の発言の受け取られ方をコントロールできない。

53. 253 横やり

>249さん
    ごめんね。ちょっと興味あるからこの話題ひっぱらせてよ。

>250〜252さん
    216さんの意見に反対なのは分かるんだけど、具体的にどう反対なのか聞かせてよ。
    >考えが浅いような・・。
    >成熟がたりないお子ちゃま。
    >ガキでも論理は述べられるが〜
    ってゆうわりには考えがちっとも述べられてないんだよね。

「人生経験の豊富な成熟した大人の意見」が聞いてみたいから横やり入れてみたんだけど・・。

54. 254 匿名さん

>>253
    横やり君、君相手にされてないよ。子供はおとなしくしときなさい。

55. 255 匿名さん

横やり君、自分の意見を述べてみなさい。

56. 256 匿名さん

横やり君も、もう少し実のある話をしたほうがいい。
    216の意見がそこが浅いことも判らないのあれば、それはあなたが未熟だから。
    未熟なものに、知識ベースを与えるのは掲示板では不可能。
    出直しなさいということです。

57. 257 匿名さん

私は250さんではありませんが、
    こういう匿名掲示板では、情報の共有にとどめて
    意見の交換、議論などはしないのが吉。
    これが私の考える「人生経験の豊富な成熟した大人の意見」です。

58. 258 匿名さん

子供大人はほっておいて、本スレの内容に戻りましょう。

59. 259 横やり

>257さん
    なるほど。
    確かにそうですねw

60. 260 匿名さん

見ていて面白いからレスするけど。
    216の意見はある意味間違ってはいないけど極端すぎるかな。

>人よりいい生活がしたい。人より出世したい。人からよく思われたい。
    こう考えることは決して悪いことではない。でも、

>こういう気持ちは結局他人を蹴落としてそういうものを手に入れたいということだよ。

ってのはちょっと考えが浅はかだよね。

内容がすこしずれるけど人生で本当に成功者している人って
    物質面での成功と精神面での成功の両方しているよね。
    日本って物質面で成功している人に
    スポットがあたるけど、精神面で成功している人ってあまり取り上げられないよね。残念だけど。
    個人的には取り上げて欲しい。

216さんは精神面での考え方が少し?なのかな。自分より弱い立場の者にやさしくしてあげるって重要な
    ことだよね。蹴落とす必要はまったくない。
    これって偽善じゃないよ。人間社会は弱肉強食で捉えすぎない方がいい。

結論はないけど、要は物質面、精神面の両方の成功を得られるよう皆が努力すればいいなじゃない。

61. 261 216

>>245
    >人よりいい生活がしたい。人より出世したい。人からよく思われたい。
    >=他人を蹴落としてそういうものを手に入れたい というのは一致しない。
    >理由は自分でよく考えること。

あなたがいいものを手に入れたら他の人が手に入れることはできなくなる。
    あなたが同僚よりも出世したら同僚を蹴落としたことになる。
    人からよく思われるということはよく思われない人を作り出すこと。
    意味わかる?あなたが天真爛漫で評判がいいなら多少の明るさを持つ人は
    明るいと思われなくなる。意味わかる?あなたの恋人を好きな人がでてきたら
    あなたは譲る?譲らないでしょ。でもその人は失意のどん底に落ちるでしょ。

あなたが「いいものが欲しい」と願いそれを実現できた段階で必ず泣く人は
    でてくる。成功者の影には敗北者が必ずいる。これはどうしようもない。

>自分より立場の弱い人を馬鹿にしたり、自己満足にふける奴は最低。
    >聖人君子じゃなくとも、凡人でも他人への配慮ややさしさは持ち合わせている。

きみらはカン違いしているが、「低収入者は努力を怠っている」と私は言うが
    これは低収入者を馬鹿にしているのではない。それにね、どうして「低収入者」が
    立場の弱い人なのかな?それこそ低収入者を見下していることにならないか?

私の真意は「高収入者」の影には「低収入者」がいる。「努力をする人」の影には
    「努力をしない人」がいる。でもそれはあくまで相対的なものだよ。意味わかる?

私を非難する人はまったくのカン違いだし偽善だよ。

62. 262 匿名さん

>>216
    子供は早く寝なさい。大人の迷惑にならないようにしなさい。

63. 263 216

>>260
    >216さんは精神面での考え方が少し?なのかな。自分より弱い立場の者にやさしくしてあげるって重要な
    >ことだよね。蹴落とす必要はまったくない。

やさしくしてあげるというのはどういうこと?

例えば、低収入者の人にお金をあげることがやさしくすること?
    そういうことでその低収入者は立ち直ることができるのかな?
    ちがうでしょ?

その人を思うなら、きびしくすること、だと思うよ。
    「俺が憎いなら俺を乗り越えろ」ということが
    やさしさだと思うよ。

例えば、ハンディキャップのある人がいたらそういう人同士集めて
    やさしく保護してあげることがやさしさか?違うよ。
    一般の人と同じ扱いをしてあげることがやさしさだよ。
    たしかにそうすればハンディキャップのある人はたいへんだろう。
    でもそうして世の中を生きていく術を学んでもらうことが
    やさしさだよ。

「立場の弱い人にやさしく」なんて自己満足な偽善はやめようや。
    「幸福の王子」だけがそういうセリフが吐ける。きみらは世の中の
    人のために**るか?違うだろ。中途半端な偽善は反吐が出る。

64. 264 匿名さん

>>216
    君が何を力説しようとも、ひとつも心を動かされない。無駄なことだ。

65. 265 匿名さん

高収入、ではありませんが世間では一流と言われる大学を卒業して
    人並みより少しいいくらいの収入は得ることができるようになりました。
    それなりの努力はしましたが、それは勉強する時間と健康な体を与えてくれて
    学費も出してくれた両親のお陰でもあります。

こんなふうに書くと偽善だ何だと言われそうですけど、言い方を変えれば
    とうちゃん飲んだくれてお金をうちに入れてくれないだとか、かあちゃんが
    男と逃げただとかという家庭だったら、同じ努力で同じような生活が
    いま送れているかわかりません。
    その前に、同じ努力ができたかどうかすらわかりません。
    仮に同じ努力をしていたとしても、さらに体に障害を抱えてしまったら
    どうだったか…
    まあ考えればきりがありませんが、自分の努力だけでなんとかなった
    わけではないと自分では考えています。
    このスレの話題に立ち返るなら、自分の子供に努力できる環境を作ろうという
    ことでは、方法論には異議はあったとしても親として自然な考え方だと思います。

66. 266 216

そもそのの議論の発端は「治安のよい地域」「学力の高い地域」の定義だったよね。
    私は「高収入者の住む地域」であろうと意見した。
    では「高収入者の住む地域はなぜ治安がよく学力が高いのか?」との疑問に
    「高収入者は周りの環境改善に積極的で教育への投資もするから。」と
    答えた。

おそらく上記の話しに異論はないだろう。対極的な例として「低収入者は
    努力が足りない」と言ったことに一部の偽善者連中は反論したのだろう。

であれば「低収入者」に関する意見はなしとしよう。「低収入者」に関する
    私の意見は単なる私的なこと。これをぬきにして「治安のいい所」「学力の
    高い所」探しの話を続けてくれたまえ。

67. 267 匿名さん

>>266
    まずは、
    × 高収入者
    ○ 高所得者
    これだけで、あなたの教育程度が理解できる。

次に、
    「高収入者(⇒高所得者)は周りの環境改善に積極的で、教育への投資もするから」
    具体的に言っている意味がわからんね。
    身内に向っての投資や環境改善しか考えていないような気がするが。

元々の議論は、「東京の近傍地域で、公立の小中学校で教育環境がいい所は?」
    「治安がいいか」「学力が高い地域」は、内容を矮小化しているような気がする。

個人的には東京23区内では東京湾岸を除く城南・城西地域をお勧めする。
    道路交通、地盤、防災。
    学校そのものも大切だが、街の安全性から見てまず考える。

個別の学校が荒れているようなら、別の学校に入れればいいこと。
    学校の荒れている確率、なかなか真実を公開されないから、当事者にならないとまずはわからない。
    高所得者の子供が、自分が偉いと錯覚していじめの大将になっているケースも多いから、一概にあなたの主張は説得力が無い。

自分の単純化したモデルを作って、いくら説明されても、他の人から反発を招くだけ。

ちなみに自分は小売業での年間収入が昨年は1000万円あったが、900万円の仕入れ代金とその他必要経費が50万円で、この関係の所得は50万円。
    もちろん、これは副業(たばこ自動販売機が稼ぐ)で、総合課税での申告所得金額は、昨年は1200万円。
    分離課税分の所得は、これとは別に300万円。

あなたの言っている高収入とは、どれくらいのレベルを言っているのですか?

68. 268 匿名さん

私は216さんや横やりさんの言っていることはよく理解できます。
    逆にそれを「子供だ」とか「おとなしくしとけだ」とか言っている人たち
    の方が、思想も姿勢も子供に思えて仕方ありません。
    (正直に言うと同じ人ばかりなのでは? と疑ってしまっています。)

確かに216さんには、ちょっと言い過ぎているかなという感じも
    一部受けますが、議論の大筋は正しいと思いますよ。そして傍観している
    大半の人は正しいと思っているだろうとも考えます。
    なぜなら、彼らの意見に差別意識などないことは明白であって、
    批判されている部分は「揚げ足取り」ばかりで、
    本質的な批判はほとんどなされていないからです。

だからお二人は「世の中はわからん奴らばかりだ」等々と悲観や憤激することはないと
    思いますよ。(悲観や憤激なんかしていないかもしれないけど(^^))

ただ257さんの発言はもっともですよね。「意見の交換・議論をしない」とまで言うと
    これまた極端だとは思いますが、この手の議論での対立は確かに不毛だと思います。
    狂信的な宗教の信者や共産主義者との会話と同じに思えます。
    本来は何事も議論が大切ですが、原理主義的な人々との会話には距離を置くのが適当
    ではないかと思います。

スレ主さん。おそらく議論の盛り上がっている方向に「ひぇー」という感じでしょうが、
    誰かも言われていたとおり、スレ主さんの問題提起から別に大幅にずれているわけでは
    ないと思いますよ。潜在意識の中で、この手の議論を経由しないで216さんと同じ立場に
    たっている人が多いというだけの話であって、あえて蒸し返すのもよいブレーンストーミング
    なのではないかと・・・。

まあ結論としては、子供にはよりよい環境を与えるようにしましょうね(^^)/ でしょうか・・・。

69. 269 216

>>266

私が念頭に置いている「治安がいい」「学力がいい」地域は
    所得が高く持ち家比率の高い低層住居地域を校区にもつ小学校・
    中学校に通学可能な場所。なぜそういう学校(特に小学校)が
    いいだろうというかは親の学校へのかかわりの濃さによる。
    親がしっかり学校をチェックしている。学校も真剣にならざるを
    えない状況となっている。治安も持ち家戸建てが多いところは賃貸と違い
    「恥のかき捨て」はできないからね。

あなたが押す「城南・城西」も当てはまるよね。

ただ、あなたが言うように「城南・城西」だからといって
    100%そうではないよね。中には荒れているところも皆無
    ではないだろう。それは私も重々承知しているよ。

結局のところ、住んでみないとわからないんだよね。
    そのために確率の高いところを選ぶ。それが大事。

私はあくまでも確率論で言ってるだけ。

それにね、一旦入学してしまえば簡単には転校できないよ。
    あなたも子の親ならわかるはず。住居選びは所詮バクチ。
    どうせバクチなら勝つ確率の高いほうを選ぶというのは
    自然なことだと思うけどなあ。

70. 270 匿名さん

>270
    216の意見に不快感を示す人々に対して「原理主義者」と決め付ける
    あなたの書き込みも理解に苦しみますが・・?

71. 271 270

270の書き込みに訂正がありました。
    正 >268
    誤 >270

72. 272 匿名さん

>270
    原理主義者とは決めつけていませんよ。
    私の主観で原理主義「的」な発言であると
    意見を述べているだけです。

73. 273 匿名さん

城東地区で育ちました。
    中学校は荒れていましたよ。
    学力も東京のなかでは低かったです。
    半分くらいは都営住宅、1/4は賃貸、残り1/4は分譲マンションや戸建の住民でした。
    もちろん、都営住宅や賃貸にもいい子はいます。でも、そういう子の大半は某宗教の信者です。
    二十歳になると、選挙前には仲の良くなかった子から電話がかかってきます。
    中学生なのに子供っぽいいたずらは日常茶飯事、相手にしないと嫉まれます。

ご批判覚悟で言えば、多くの人間の教養と品格は比例すると思います。
    また、学歴と収入もある程度比例すると思います。
    ただ、学歴と教養や品格はあまり比例しないと思います。

同窓会に行くと楽しいですが、高卒または中退→出来婚→離婚という子や大学出てもフリーターの子とかも多いです。
    個人的には、朱に混じればというより、類は友をだと思います。
    しかし、お手ごろ価格とはいえわざわざこういう地域に家を買おうとは、主人は思わなかったようです。

74. 274 匿名さん

>>216
    いいかげん大人になりなさい。スレを汚すのもいい加減にしたらどうですか。

75. 275 匿名さん

他の方がおしゃっていましたが、この掲示板は、マンションや不動産に関する情報交換
    の場です。意見や信条の議論の場ではないと思います。
    子供だといっているのは、こういうTPOをわきまえずにむやみに議論をつきつける態度をさします。
    216の議論は内容も稚拙だえるが、議論の態度がより稚拙で、TPOにも適合していません。
    つまり相手にされないのです。

76. 276 267

>>269
    まず267の疑問点に答えてくれる。
    「高収入」じゃなくて「高所得」の件。
    それに「高収入」の区分。

親が学校をしっかりチェックしているのは、自分も経験があるから理解する。
    自分が一番異常だと思ったのは、生徒の姿勢をチェックしないこと。
    先生に直接言ったよ。
    「何で目が悪くなるようなことを平気でやっていて注意をしないんだ。」
    小学校1年生が机にかぶりついて字を書いている。
    異常だと思わない先生が異常。
    小学校の低学年で近視になると、学力はどうかわからんが、左脳の働きはかなり悪くなる。
    それを放置している小学校の先生には唖然としたね。
    下の子供が3年まで同じ教師だったけど、少しは理解したと見えて、半分くらいの生徒の姿勢は良くなった。
    あなたはどう思う。
    これはお金の問題ではないぞ。
    自分は老眼にはなったが、今でも視力は50を過ぎても1.2と1.5。
    子供も2人いるけど、1.0以下にはなっていないよ。

77. 277 260

夜しか掲示板見れないためTPOわきまえていないと言われそうだけど、
    216さんにひとこと言いたいのでご勘弁を。

>あなたがいいものを手に入れたら他の人が手に入れることはできなくなる。
    >あなたが同僚よりも出世したら同僚を蹴落としたことになる。
    >成功者の影には敗北者が必ずいる。これはどうしようもない。

人生は216が言うとおり相対的だから、誰かが成功すれば蹴落とした敗北者がいる。
    それはある意味そう見えて仕方がないと思う。
    でも216はそこで考えが止まってしまっている。
    私のことを偽善と言うなら、あんたは傲慢だよ。
    もしかしてあんたは自分一人でこの世の中を生きていると勘違いしていないか?
    あんたが今どんなポジションにいるか知らないが、あんたが今そこに入れるのはあんたが蹴落としてきた人達
    が汗水出して働いているおかげかもしれない。
    あんたは低所得者は努力が足りないだけだと言うかもしれないが、人間はだれかがくさい飯を食う代わりに
    あんたがそうしていられるんだろ。
    人間は皆が支えあって生きているんだよ。そういう人達に感謝の気持ちを忘れちゃいけないよ。
    やさしくするってそういうことだよね。何も金をやることじゃない。
    あんたの話を聞いてると肝心な部分が抜け落ちてるだよね。
    だから浅はかだと言いたくなるんだ。

これは俺の意見だからあんたにこの考えを押し付けるつもりは毛頭ない。
    でも、人間はいろいろな立場の人がいて、いろいろな考えの人がいるんだよ。
    自分を中心に物事を考えすぎない方がいいよ。老婆心ながら意見させてもらった。
    気にさわったらすまない。忘れてくれ。

78. 278 267

それは216に対してだれでも感じることですよね。
    私が単純化されたモデルを作ってと書いているのはあなたと同じこと。

彼の論理は、スタート地点が違っていても、ゴールに辿りついたものが結果として勝ちで、それは努力の結果である。
    結果で負けた者は努力が足りなかったから。
    全然、人に対する思いやりもなく、自分だけよければよいというのが言葉の端はしに見受けられる。

金があるやつが確率的に勝てる。
    そういうことを言いたいようだね。
    学校が荒れるのも、確率的にその考えが押し通されている。
    216のような子供が、一番学校を荒廃させている元凶に多いパターンだということがわかっていない。
    金持ちの子供が荒れると、まさしく人の見下げ方は、216のこの論理。
    取り巻きが金を貰って悪いことを平気でやる。

私が書いたようなイジメは、40年前からもあって、今はもっと酷いのもいると聞いている。

79. 279 匿名さん

216氏の意見は、全て強者(勝ち抜いた者)の論理だからな〜。

日本人の九割は中流以下の庶民、富裕層はわずか一割だからね〜、非情にも
    思えるその意見は、心情的にも受け入れる人は少ないだろう・・・

80. 280 匿名さん

残念ながら強者であって勝者ではない。

81. 281 匿名さん

216は***かもしれないというのが最大のアイロニー。

82. 282 匿名さん

「***」と念押しを怠らない子供たち
    253,257,268等を念頭に、議論から距離を置いた大人たち

とみるのは少数派?

83. 283 匿名さん

自分の意見が受け入れられないのは、説明の努力が足りないからだ、
    なんて言ったら怒られますかね。

まあ、自分の反省として「恵まれていないのは努力が足りなかったからだ」
    と考えるのは他人や世間のせいにするよりずっと立派な態度ですけど、
    他人から言われたくはないですよね(笑)。

84. 284 匿名さん

216以前の議論に参加していた者ですが、
    216以降の議論は???ですね。

努力うんぬんは子供に任せましょう。
    大人になってから厳しい社会をサバイバルしていくのは、誰しも同じ。
    他人の生きざま?に反論を述べても不毛でしょう。
    とりあえず、子供の学校選びに話を戻します。

以前の議論をまとめておきますと…

親は、最長で子供が大学に通うまでの環境を与えることに責任がある。

その際、

教育心理学的(幼少期の家庭教育等)、
    社会心理学的(環境が子供に与える影響等)、
    な見地からの考察が必要。

公立、私立、一貫校、塾通い、の是非は広い意味でスレ違いではないと思うので、
    引き続き議論すれば良いと思う。

当然公立の学区の話題が、このスレには一番相応しい。

85. 285 匿名さん

治安が良くて学力水準が高い地域の公立の情報を、こんなメジャーな掲示板に書くと思うかい?
    それじゃなくても生徒が増えて教室が不足してきているのに。

86. 286 匿名さん

>>285

ぜひ知りたい!!!

87. 287 匿名さん

>>285
    ようやく来た!!!という感じ。釣りかもしれないが
    285を信じてみる

88. 288 285

人に頼るなよ。何のためにPC持ってるんだ。
    まず、自治体のサイトに公立校の統計があるからexcelで分析してみる。それだけでもいろいろなことが判る。
    帰国子女数が目安になるというようなことも言われているが、ひとつだけの指標で判断しないこと。
    あくまでも総合判断が大切。まず、親の知能が高くないと始まらないよ。

89. 289 匿名さん

おっ。すごく良い感じの展開になってきてますね。
    スレ主さんが我慢強くここまで見ててくれてると良いのだが。

90. 290 216

>>288
    >帰国子女数が目安になるというようなことも言われているが、

おいおい。帰国子女って「高所得」の部類だろ?
    結局のところ、言い方を変えようが「校区のいいところ」=「高所得者が多いところ」だよね。

ズバリ言い切る私のほうがよほど素直だと思うけどね。

91. 291 匿名さん

>ズバリ言い切る私のほうがよほど素直だと思うけどね。

285ではないが、最後までちゃんと読めよ↓。早計な奴だなぁ。

>ひとつだけの指標で判断しないこと。
    >あくまでも総合判断が大切。

92. 292 216

>>291
    >ひとつだけの指標で判断しないこと。
    >あくまでも総合判断が大切。

理由のほとんどは「高所得者ゆえ」となる。「帰国子女」然り。「教育熱心」然り。
    オブラートに包もうがはっきり言おうが結論は同じ。

93. 293 匿名さん

>>292
    あんた思い込み激しいな。
    言葉は言葉通り読め。勝手に拡大解釈するな。

>理由のほとんどは

勝手に決めとるな。おいおい←やる気のないつっこみ

>「教育熱心」然り。

こんなもんどこに書いてある?
    あなたの自己弁護はもういいから。消えてくれ。

94. 294 216

>>293
    じゃあさ、「帰国子女」以外のきみが思いつく理由をあげてごらんよ。
    それが「高所得ゆえ」でないケースって何があるの?

私は思い浮かばないなあ。

95. 295 匿名さん

>>294
    >高所得者
    あれ、前は「高収入者」って言っていなかった?
    少しは学習効果があったようだ。

96. 296 216

>>295
    私は指摘されてそれが妥当であれば自分の主張を変えることはやぶさかではないよ。
    きみらのように凝り固まった頭を持った連中とは違うよ。こういうとまた傲慢と
    言われるんだろうけどね。

97. 297 匿名さん

>じゃあさ、「帰国子女」以外のきみが思いつく理由をあげてごらんよ。
    >それが「高所得ゆえ」でないケースって何があるの?
    >私は思い浮かばないなあ。

もう一度だけ言ってあげますね。
    言葉は言葉通り読みなさい。
    285さんが限定していないんだから、勝手に限定してはいけないのですよ。
    人の話を聞く時の最低限のマナーですよ。285さんに失礼ですよ。

マナーが出来ていないからまともな人からのレスが返ってこないのですよ。
    まともな人はあなたの文章、文体、態度、すべてに苦笑しているのですよ。

何度も言いますね。
    285さんの意見を勝手に意訳して、それを自己弁護の材料に用いている姿は、
    非常に幼稚かつ、論理的ではないように見えますよ。

ご自分に自信をお持ちなのは結構なことですが、
    私には、幼稚で自己愛の強い愚かな青年という印象しかありません。

そして…このスレの内容に何一つ有意義な書込みをしないのであれば、
    ここに来ないで頂きたい、と強く思います。

98. 298 216

>>297
    四の五のどうでもいいから「高所得者ゆえ」でない「いい地域」の例を
    あげてくれないかな?

私はひとつの主張をしている。これはここのスレの趣旨とたいへん合致しているよ。

「高所得者の集まる地域」=「安全かつ教育水準が高い地域である確率が高い」

これを肯定するの?否定するの?否定するならその理由は?ケースバイケースだ、
    なんて言わないでね。私は「〜確率が高い」と言ってるからね。100%とは
    言ってない。

99. 299 流れ知らず

話の流れにのってなくて悪いが、私が聞いたことがある優良小学校は 大森山王と青山青南だ。実態は知らんが。

100. 300 匿名さん

>四の五のどうでもいいから

どうでも良くないね。早く立ち去りなさい。
    あなたの主張に全く興味がないし、質問に答えたいとも全く思わない。
    問題提起も陳腐だしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK