住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 2 匿名さん

    自分はさいたま市在住ですが、旧浦和市は昔から文教都市で 公立の小中はなかなかだと思います。
    お勧め小学校は常盤小、仲町小 中学は常盤中(住所はさいたま市浦和区 常盤または仲町)
     (仲町なら埼大付属中も近いです)
    あるいは 高砂小、岸中(浦和区 岸町、高砂、神明)
    あたりでしょうか。

    旧浦和市は駅周辺繁華街に風俗もないし、治安もかなりいいと思います。
    それから駅近とかよりも人気学区地域の地価相場が高いというのも特徴だと思います。
    丸の内一時間は少しきついかもしれませんけど。

  2. 3 匿名さん

    さいたまんぞう。

  3. 4 匿名さん

    横浜の港南台はいかがでしょう?

  4. 5 匿名さん

    >>02
    ありがとうございます。
    ずいぶん前に一時都内に住んだことがあります。その頃は子供も小さくて、学区のことなんか
    全く興味関心がなかったです。当時何度か浦和に行くため埼京線を利用したことがあったのですが、
    お行儀の悪い高校生達がたくさん乗っていて非常に不快だったことと、痴漢が捕まる現場を
    見てしまった印象がすごく強く残っていて・・・時がたっているので雰囲気も変わっているかもしれませんね。
    現在の埼京線ってどんな感じでしょうか?

    >>04
    ありがとうございます。
    私的には横浜大好きです。港南台の方へ行ったことはないのですが、
    具体的にはどういった校区がよいかご存知ですか?

  5. 6 匿名さん

    田園都市沿線の青葉台。青葉台小・榎が丘小学区の行く青葉台中学校は下手な私学に
    行くよりよっぽどレベルが高いと評判です。ただ、周りのレベルが高いので、内申がどうつくかは
    「・・・」ですが。あと、ハイソな家庭が多いので、お付き合いもそれなりのレベルがないと
    きついかもしれません。みじめーになったりとか・・・。
    埼玉も最近はレベルが急上昇ですし、いいと思いますよ。
    ただ、居住区にプライドを重んじる見栄っ張りの方だと、不満かもですね(笑)
    一説では、田舎ものの集まりの東京よりも埼玉のほうが歴史があるとのことですが(笑)

  6. 7 匿名さん

    なぜかさいたま

  7. 8 匿名さん

    田園都市沿線の青葉台は、銀行員とかの高学歴な親が多いので、教育レベルは高いよ。
    でも中学以上は、私立のほうがいいけどね。神奈川県は、公立高校の進学率がだめだし、
    中高一貫の私立のレベルが高いからね。私立中学の受験も平行してやってみれば?

  8. 9 匿名さん

    東京、神奈川は私立が優位で、埼玉だと旧浦和市に限って、公立優位かな。
    浦和高校の東大合格者数なんか立派だもんな。
    東京都立、神奈川県立、千葉県立の高校はもう没落の一途です。
    高校からは絶対私立でしょうな。

  9. 10 匿名さん

    私立高校の受験を見据えた場合、公立中学の低レベルの授業だと歯が立たないので、
    進学塾頼りになるから、どこの学区にいっても大差ないけど。

  10. 11 匿名さん

    首都圏だと良い学区というのは小学校までだと思うよ。中学から私立に行った方が
    有利だから。田園都市沿線の青葉台の中学が私立にいくよりなんていうのは嘘。
    程度の低い私立よりましというだけで、一流校には全く及ばない。

  11. 12 匿名さん

    週刊誌などで、有名大学の合格者数ランキングを見ると、首都圏以外の地方だと
    県立高校で進学校は多くみられるけど、東京都立、神奈川県立、千葉県立の高校は
    全然だめだということが判るから調べてみたほうがいいよ。

  12. 13 匿名さん

    名門校の【落ちこぼれ】より、そこそこの学校の【成績上位】の方が、
    子供の精神衛生上よほど良いと思うのですが・・・

  13. 14 02

    私は車通勤なので(高校以降、電車通学でうんざりしたので職場は近場で探しました。)電車乗りません。
    前にも書きましたが旧浦和市の小中学校はなかなかだと思います。周辺地域では正直、もうひとつという所もあるようですが。
    公立高校は昔(20年前)に比べると少し下がったかなという印象のところも多いですね。
    でも、昔からトップクラスのところは今もトップクラスのようです。
    いろいろ書いてあげたいのですが、波も風も立つのでやめておきます。
    とりあえず、旧浦和市は住みやすさ、子育てのしやすさはいいと思います。
    (都市近郊にしては田舎っぽくって私は好きです。地元意識強いのかな?)

  14. 15 匿名さん

    名門校の【落ちこぼれ】は、どこの学校でも落ちこぼれだが、そこそこの学校の【成績上位】の方は、
    名門校でもそこそこの成績をとれる。

  15. 16 匿名さん

    小→中→高と学習内容が難しくなるのだから、名門校だろうがなかろうが、
    努力しない奴は落ちこぼれるし、努力した奴は報われる。

  16. 17 匿名さん

    知識を詰め込むより、その子の品性を育てる方が重要。

    無学だが善人の方が、ずる賢い人間より、よほど立派!

  17. 18 匿名さん

    >>17
    そりゃそうだが、学区の話と関係ないぞ

  18. 19 01

    みなさんありがとうございます。
    当方いわゆる転勤族で、3〜4年後には再び転勤が見込まれる(海外赴任の確立高し)ので、
    そこまでは家族一緒に動こうと考えています。その時点で現在の居住地に戻ろうと思っているので
    私立の中学受験は考えていません。こちらは地方都市で、進学率で見るといまだに公立のほうが
    よかったりするため、戻ったときに目当ての公立高校を受験できる力がついていればいいと思っています。
    なので特に「名門校」とか「一流校」を望んでいるわけではなく、荒れていなくて、教育熱心な学区が
    希望です。まだ少し時間があるので、ご意見を参考にして、探して見たいと思います。

  19. 20 匿名さん

    >1
    http://www.a-lab.co.jp/nenshu/jutaku/index_2.html

    やはり高年収者が集まっているところの小学校はレベル(学力、品行等)が
    高い。

  20. 21 満足

    千葉県ですが 東京駅にはとても近い新浦安はいかがですか?
    電車に乗れば16分。駅近のマンションは古くても高く 駅遠でも
    海よりになり新しく広くなり高いですが(^^)
    賃料に20万以上払えるなら環境は良いと思いますよ。

    私はマリナイースト地区に居住しておりますが 海もあり潮干狩りなどもでき
    歩道も広く 公園も多く 埋立地ですが それなりに子供も自然に触れる事が
    できます。学校も江東区などと違い小学校問題などもなく受け入れてくれます。

    まだ我が家は未就学児なので詳しい実情はわかりませんが 二人担任制度があったり
    設備もよかったりで 中学校までは公立で・・・と考えこの地を選びました。
    周りの方の話でも結構 教育レベルは高そうですよ。
    予想外に塾にいってる子も多いそうで我が家は困った><と思ってますが(^^)

    大手の社宅も多いので転勤族も珍しくないようですし 高所得の方が多いような
    気はします。道で子連れですれあうと挨拶される方も多く 皆で街を作っていこうと
    している雰囲気というか活気があると感じています。
    20さんの紹介も参考になると思いますが 一昔前の練馬の光が丘がこんな感じだった
    のかなーと勝手に想像しています。以前近くに住んだいた時に整備された街だなーと
    思った事があったので。
    ご参考になれば幸いです。

  21. 22 匿名さん

    浦安とか、先に出た横浜の青葉台とか転勤族が多いエリアがいいと思う。
    地方出身者が多く集まるところの方が、子供たちもなじみやすいと思うから。
    東京の下町とかは、方言をバカにされたりするからやめたほうがいいね

  22. 23 匿名さん

    教育熱心な公立校は、首都圏ではないと思うが。地方とはかなり違うよ。
    教育熱心な親は、私立に入れるので、公立の時点で、熱心じゃなくなる。

  23. 24 匿名さん

    下町も良いと思いますよ、庶民的で人情味があってね〜。

    補足しますと、下町にも転勤族や高所得者の方、たくさんいます。
    江戸川区葛飾区墨田区なんか、良いと思いますけどね。

  24. 25 匿名さん

    >>24
    釣りです。
    江戸川区葛飾区墨田区の公立は最悪です。

  25. 26 匿名さん

    武蔵野市などもいいようですよ。都心への通勤もそれほど
    大変じゃないし、緑も多く住む環境もいいと思います。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    それは、ひどい差別発言と思うけどね。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    事実だからしょうがない。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    【否】、事実とする根拠は乏しい。

    あなたが、下町の住人が嫌いなだけだろ・・・


  29. 30 28
  30. 31 匿名さん

    下町を馬鹿にするが、両国高校あたりは30年前までは東大に100人位入る
    名門中の名門だったんだけどね。
    下町の優秀な子が両国に行かずに開成に行くようになったというだけでしょう。

  31. 32 28

    少年犯罪DB
    http://kangaeru.s59.xrea.com/

  32. 33 28

    >下町の優秀な子が両国に行かずに開成に行くようになったというだけでしょう。
    開成をはじめ、私立高校に進学するようになったと訂正しておこう。

    下町に住んでいる人が程度が低いのではなく、下町、山の手問わず、教育に関心の高い層が、
    私立に進学しているため、公立が地盤沈下している。特に、下町の方はひどいけどね

  33. 34 28

    江戸川区葛飾区墨田区の公立は最悪です。
    世田谷といえども、公立は大したことない。

  34. 35 匿名さん

    だったらどこがいいのですか?

  35. 36 匿名さん

    >>35
    だから、首都圏にいい公立学校は少ないの。
    あえていうなら、埼玉の旧さいたま市あたりなら、
    有名私立が少ない分まともだと思うよ。東京、神奈川、千葉は私立でしょう。

  36. 37 30

    小学校までなら、先にあげた年収マップの年収の高いエリアならOKだと思うが、
    中学以上は、その年収が高い層は私立に進学してしまうため、公立学校はだめになるという感じかな。
    子供の安全を守りたければ、中学以上は、私立に進んだほうが無難でしょうな。

  37. 38 匿名さん

    >>28
    あなたは、下町に遺恨でもあるのですか?

    なんか、偏執的に下町を嫌ってるみたいだけど。

    大正時代までは、現在の山の手なんか、農地と雑木林しか
    なかったんですよ。

  38. 39 匿名さん

    >>38

    勘違いしているようだけど、下町には文化もあるし、良い点はたくさんある。
    ただし、公立中学以上はだめということ。
    別に下町に住んで、私立中学に通うならなんら問題もないのでは?

  39. 40 匿名さん

    江戸川区葛飾区墨田区の区立中学はやめておいたほうがよくて、
    そのあたりに住むなら、中学は私立が無難というのは別に常識だろ。

  40. 41 匿名さん

    北区もよくないですよ。

  41. 42 匿名さん

    振り返るに、1970年頃の時代風潮として、
    税金で運営されている公立高校でエリート教育を行うことは
    税の使い方の公平性に反する、そういう思想があったんだな。
    多くの革新系知識人が“正義感を持って”そういう主張をしたし、
    一部の親(息子が日比谷に落ちて滑り止めで入った開成麻布に
    高い授業料を取られた親など)もその主張に同調した。
    で、革新知識人の美濃部によって学校群制度が導入され、
    公立高校でのエリート教育は廃止された。
    つまるところ、公教育が死んだのは納税者・有権者の自業自得ということだな。

  42. 43 匿名さん

    中央区は?

  43. 44 ケセラセラ

    >公立の学区が良いとされている地域を中心に
    >比較的治安がよく、学力水準の高いエリア・・・、

    首都圏では「無い」としか言えません。悲しいです。

  44. 45 匿名さん

    >>43
    確かに、中央区千代田区にはかつて、レベルの高い公立中学があり、千葉や横浜からわざわざ
    越境入学して(住民票を移すような不正をしているのだが)きたものだが、
    就学児童数が激減したので、学校の統廃合が進んでしまっている。
    都心のタワーマンション増加で、住民数が戻ってきているようだが、戻ってきている
    人間が、郊外に住んでいた団塊世代以上の年寄りが多い(都心だから、物件価格が高いので、
    取得層は金持ちの年寄りが多くなる)ので、肝心の子供は少ないのだよね。
    都心だと、若い夫婦でもDINKSも多いし。残念ながら子育て層が住みやすいとはいえないね。

  45. 46 匿名さん

    >>42の意見は、的を得ているよ。革新系知事の共産主義的な政権が長く続いた、東京都と神奈川は、
    公立高校が本当にだめになった。公立高校がだめになると引きづられて、中学もだめになるという具合。
    (私立の中高一貫校に優秀な子供がシフトするため)
    保守系支配が続いた埼玉、千葉の方がその点ではまともなのだが、平均住民レベルが、都内や横浜
    より低いという悲しい現実がある。
    つまり首都圏で、よい公立というのは少ないということになる。
    地方の県庁所在地の公立学校がうらやましいなあ。

  46. 47 匿名さん

    >今更受験準備も出来なくて・・・

    入学試験は難しくなく進学校ではないけど、校風は良い私立中学は結構あると思うけど。
    数少ないまともな公立中学学区を狙うと、住宅コストが跳ね上がるし、(そういうところは、
    不動産価格が高いですよ、このスレにあった、青葉台、新浦安、旧浦和市、どこも家賃レベルは
    安くありませんよ)狙ったところで、公立中学以上のレベルは未知数だし、意味あるのかな。
    経済的にいっても、住居エリアはそこそこにして、教育費にコストかけた方がいいような
    気がする。

  47. 48 “

    公立中学だと、教師のレベルも低いし、塾頼りになるよな。(ゆとり教育で
    カリキュラムもガタガタだし)いずれにせよ首都圏の教育コストは覚悟して準備しておこう。

  48. 49 匿名さん

    いや最近は私立校も若手教師のレベルは確実に落ちている。
    新人の採用にはどこの私立校も苦労しているのではないかな。
    そもそも学力低下を言われている大学生の中で教師を目指すのは下位の学生だし。

  49. 50 匿名さん

    >>49
    それはそうだな。同感。やはり受験産業だよりだな。自分も進学塾や予備校の費用で、親に迷惑かけたな。
    (しょんぼり)

  50. 51 匿名さん

    公立小中を出た皆さん、尊敬できる先生はいましたか?
    私は一人もいませんでした。
    (当時はそれなりに尊敬していたが、今振り返ると
    まともな先生にはめぐり合えなかったように思う)

  51. 52 匿名さん

    中学の時いたけど、1年間教えてもらったけど、翌年、教師をやめてしまった。
    大学にもどったらしい。

  52. 53 匿名さん

    >>51
    個人としてはいい教師はいると思うよ(そう願いたい)
    それより、公立小学・中学のカリキュラム全体がよくないので、
    進学のことを考えると、進学塾だよりになるということだろう。

    進学等の学力養成を考えるなら、公立学校に期待薄、従って、進学塾等の
    教育コストを用意するのが必須というのが、首都圏の常識。
    学区を優先して、不動産を購入しても、肝心の公立小・中が没落しているので、意味を失いつつ
    あり、学校以外の生活環境面を重視して、不動産選びをしなさいということで結論とします。

  53. 54 “

    治安については、
    東京都犯罪発生マップを参考にしてください。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/tokyo/tokyo_j.htm
    世田谷区渋谷区の人気のエリアでもかなりリスクはあるということが判ります。

  54. 55 匿名さん

    城東・城北は、やめたほうが良いです。
    学校も荒れてますが、親もその学校出身が多いですから当然・・・です。

    >>54
    犯罪って、繁華街で起きているものが多いんですよね。
    あと、住宅侵入が多いのは、
    世田谷区渋谷区だから多い。」のではなく
    世田谷区渋谷区に高所得者層が多いから住宅侵入も多い。」のです。
    どこに住んでいても、高所得者なら住宅侵入のリスクは同じです。

    当然ですが、低所得者の住宅には侵入してもメリットがないからね。
    城東・城北では、住宅侵入の対象となる住宅が少ないため、被害件数も
    少なくなります。

  55. 56 匿名さん

    都心や城南・城西のそれなりの所得層は私立中学に行きます。
    そのため、公立はまったくだめです。

    逆に、青葉台、新浦安、旧浦和市などの一般的な所得層の街では
    かなりのお子さんが、公立に行くため、良い子も悪い子も混在状態。

    城東・城北は、やめたほうが良いです。

    私立に行くなら、都心や城南・城西。
    玉石混合の公立に行くなら、青葉台、新浦安、旧浦和市などでしょう。

  56. 57

    2です。
    先に書かせて頂いた学校は旧浦和市のモデル校とされ、いろいろな学校教育の試みがされるところです。
    そのため教職員も優秀な人材が優先的にまわされるそうです。

    学校教育は子供の学力は基より人間形成にも大きく影響します。
    知識を詰め込むのでなく、思考力、自立性 そういうものを育てることが結果として学力向上につながる。
    そんな感じの教育理念なのでしょうか。でも、それは黒板に書いて教えられる物でなく、
    はるかに大変なことだとは思いますが・・・。
    実際、学校、児童達、ともに雰囲気が良くてうわさどおりの学校でした。(仲町小)

    千葉・浦安エリアですが 親戚の話ではかなり いいらしいですね。
    詳しい学区情報、地元の方から得られるといいですね。

    都内は相変わらず私立優位ですか。
    質の高い教育を受けられるのは子供にとって幸せなことだけど、ランドセル背負って電車に乗ってくる
    姿は 正直、かわいそうだったな。あれは 都の行政の犠牲者なんですね。

  57. 58 匿名さん

    >>57
    子育て層で、浦和の人気が高い理由がわかった。仲町小いいですね。
    都内でも、小学校までは評判のいい学区もあるけど、中学になるとね〜。
    都内とか横浜で、私立中学に子供をすすめる親は、進学理由というより、
    子供の身を案じてというのが実態だから。

  58. 59 匿名さん

    >>58
    うちの子供が通っている区立小学校はかつて名門と呼ばれて
    越境組がたくさんいたらしい。しかしながらそれも今は昔。

    少しの間も座ってられない子。口汚くののしる子。そんな子が
    いっぱい。先生も事なかれ主義なのかきつく注意しないそうだ。
    まったく勉強する雰囲気ではないそうだ。うちの子供は塾に行くと
    安心すると言っている。

    閑静な住宅地にある名門区立小でさえ今はそんな感じだ。
    公立に期待するほうが無理というもんだ。

  59. 60 匿名さん

    >少しの間も座ってられない子。口汚くののしる子。そんな子が
    >いっぱい。先生も事なかれ主義なのかきつく注意しないそうだ。

    会社の同僚の行った授業参観の様子のようだ。(東京都区内の小学校です)
    そいつの奥さんはあまりの惨状にぶちきれて、私立への転校を決意した。

  60. 61

    >1
    横浜市港南区丸山台がオススメ!

    質のいい住宅街そばにあり、知り合いの中学校の先生も太鼓判を押していた。
    高校も神奈川県は学区制が撤廃されたので、ありとあらゆる公立進学校の選択肢
    (湘南、横浜翠嵐、柏楊等々)がある。(どこでも通学しやすい)
    さらに図書館がすぐそばにある!!!
    丸の内も1時間くらい(ちょっとすぎるかな?)
    ね、文句なしでしょ。

    ということで、私はそこのマンションを買いました。
    どうでしょう?

  61. 62

    ↑の↑印は間違いです。
    ごめんなさい。

  62. 63 匿名さん

    23区内の都心と西側には比較的高所得層が住んでいるため、
    成績上位のお子さんは、必ずといって良いほど私立に行ってしまいます。

    その点、東京都市部や近隣他府県の中所得層が多数占めるところなら
    成績上位の一部が私立に行くだけで後は、地元の公立に残ります。

    良い公立を探すなら、都心や西側近郊は避けましょうね。

  63. 64 匿名さん

    湘南、横浜翠嵐、柏楊は関東地方の公立進学校の中では
    特に進学実績の凋落が著しい。
    この凋落振りは昔を知る者には寂しい限り。
    土浦一あたりは公立校ながら以前よりも進学実績を伸ばしているのだが。

    −−−−|-人|東|京|一|東|国|合|割.-|
    −−−−|-数|京|都|橋|工|医|計|合.-|
    ======================
    県立千葉|362|20|-7|-8|15|25|75|20.7|
    土浦一−|323|26|-6|11|-6|16|65|20.1|
    県立浦和|355|27|-6|-5|18|14|70|19.7|
    西−−−|316|18|-6|-9|19|10|62|19.6|
    県立前橋|317|13|-7|-7|-7|27|60|18.9| 理Ⅲ1人
    高崎−−|316|14|-8|-7|-9|20|58|18.3|
    宇都宮−|283|21|-0|-2|-4|16|42|14.8| 理Ⅲ1人
    水戸一−|323|13|-6|-8|-2|14|43|13.3|
    八王子東|334|-9|-2|-8|14|-9|41|12.2| 理Ⅲ1人
    日比谷−|311|14|-1|-8|-7|-7|37|11.8|
    湘南−−|318|-9|-2|-6|14|--|31|-9.7|
    国立−−|337|-6|-3|12|-8|-3|32|-9.4|
    県立川越|362|-9|-1|-7|10|-5|32|-8.8|
    東葛飾−|362|-7|-3|-7|-6|-9|32|-8.8|
    柏陽−−|313|-5|-1|-2|12|-5|25|-7.9|
    横浜翠嵐|275|-3|-1|-4|10|-3|21|-7.6|
    県立船橋|360|-4|-1|-8|-8|-6|27|-7.5|
    厚木−−|316|-5|-2|-6|-5|-5|23|-7.2|
    甲府南−|307|-7|-1|-2|-1|-8|19|-6.1|
    戸山−−|330|-7|-2|-2|-3|-6|20|-6.0|
    平塚江南|314|-5|-1|-2|-6|-4|18|-5.7|
    熊谷−−|359|-2|-3|-1|-5|-8|18|-5.0| 京大医1名
    小石川−|326|-5|-1|-4|-6|--|16|-4.9|
    吉田−−|353|-5|-0|-2|-2|-9|17|-4.8| 理Ⅲ1人

  64. 65 匿名さん

    柏陽出身です。新設校だし、湘南、横浜翠嵐と並び称されるとOBながら違和感あります。
    そんなたいしたことないです。進学的には期待はできないです。(俺も浪人ばかりだし、)

    それより、上のデータで驚いたのは、神奈川県NO1県立高校だった湘南高校の凋落ぶり、
    東大に9人しか入っていない・・・。一流校とはとても呼べん。悲しい。
    私が卒業した20年前から、横浜翠嵐や柏陽は、昔から進学はたいしたことないです。
    (そのころから横浜は私立優位ですから)

  65. 66 65

    俺も含めて、浪人ばかりで、現役合格少ないし。

  66. 67 65

    上のデータを見ると、公立校は、埼玉、千葉優位で、
    逆に神奈川(横浜は特に)、東京は私立です。

    61の人にアドバイスするとすれば、
    横浜市港南区丸山台にお住まいなら、男なら、栄光、聖光、浅野、桐蔭を目指して、
    女ならフェリス、清泉、横浜双葉、あたりじゃないですかね。慶応日吉でもいいけど。

  67. 68 65

    横浜市港南区丸山台のフォローを入れておくと、横浜市内の公立中学では荒れてないほうだと
    思う。(私立並みとはいえないけど)

  68. 69 匿名さん

    61です。
    67さんをはじめ皆さんありがとうございます。
    実は私も64の表の中にある県立高校の出身者です。
    確かにマクロでみると諸県立高校は「凋落」したと映るかもしれませんが、
    要は個人の力ですから、あまり進学実績の差は意味がないと考えています。
    ただ、もし成長した子供達があまりにも周囲に流されるような性格
    だった場合には、お金に余裕があればですが慶應や浅野等も視野に
    いれようと考えてています。丸山台ならそれらでも十分通えるかなと…。

    ということですので、スレ主さん参考にしてみて下さい。
    丸山台はこぢんまりとしていますが、環境はとてもいいですよ。

  69. 70 65

    20年前の柏陽高校は、今と大差ないと思うけど、進学に関して、プラスになったことはないなあ。
    受験に関しては、代ゼミのおかげだったし。
    正直、学区にこだわる意味がわからない。

  70. 71 61です

    皆さんっていうか、
    ほとんど65さんだったのね。

    高校の学区はなくなりましたよ。
    だから重要なのは中学校がいいかどうかと、
    いい高校に通いやすいか否かだと思います。

  71. 72 スレ主

    皆様、たくさんの情報を寄せていただき、ありがとうございます。
    浦和、浦安、港南といったエリアが比較的良いようですね。
    以前住んだ時の様子や当時付き合いのあった方たちが住んでいたエリアの情報を
    集めていても、23区内というのは公立でと考えると選択が困難なのかもしれませんね。
    昨年、成城に移り住んだ方も、校区が良いと聞いていたのに、転入したクラスが
    学級崩壊していて、先生が途中で休職してしまったとボヤいてました。
    仕事の都合で転校を余儀なくされる子供達のために、せめて落ち着いた教育環境をと思って
    苦慮しています。多少の家賃高は仕方ないですね。

  72. 73 匿名さん

    最近港南というと、横浜ではなく東京の湾岸部を意味する場合が多いので気をつけてください。
    結局あれは、城南と呼ぶには苦しいことと、横浜の港南というイメージが良いので
    そう呼び始めたのではないかと思われますが…。つまりはパクリかなと。
    パクられた横浜の港南地区は確かにいいと思いますよ。

  73. 74 61

    都立は一足先に、あの悪名高き学校群制度がなくなったけど、日比谷をはじめ名門復活にはなってないから
    神奈川も期待できないと思うよ。一度崩れると復活は難しい。
    私立がなくなるわけではないし。

  74. 75

    そうね。でも崩れ方が小さい分、
    まだなんとかなるかも。

  75. 76 61

    ていうか、横浜あたりだと、横浜市だけではなく、都内も含めて私立高校に
    通えるわけで、公立にこだわる必然がないわけ。

  76. 77 匿名さん

    私立有名校にも、【暴力事件】【学校不適応】【落ちこぼれ】【鬱病】【ドラッグ漬け】【オヤジ狩り少年】
    【援助交際少女】、問題山積みですので誤解のないように。ただ、表に出にくいだけです。

    普通の公立校より、転落した場合の底が、より深い場合が多いです。その点、注意してくださいね!

  77. 78 61

    >>77
    そうかもしれんな。私立有名校の実態はよくわからんしな

  78. 79 ここに

    61は私なので、

  79. 80 私の番号入れないで

    あの、私が61なので・・・。
    あと79は間違いです。
    なぜかバグりました。

  80. 81 匿名さん

    私立有名校では、都合の悪い事実は、闇から闇に
    葬り去られてるんです。

    本当は、中途退学・休学・留年、とても多いのです。

    良くも悪くも閉鎖的なんですよ、私立学校というのは。

  81. 82 65

    中途退学・休学・留年してもらった方が、残った者は助かるということもある。
    それが、私立学校の安全を保つ装置でもあるな

  82. 83 匿名さん

    公立は、喫煙・暴行などをした生徒は1週間くらい停学した後、また戻ってきます。私立は、退学。
    自分の子が、前出のような子なら公立。違うのなら私立でしょう。

  83. 84 匿名さん

    東京の市部では武蔵野、三鷹、小金井あたりでしょうか?
    特に小金井はレベルが高いと聞いたことがあります。

  84. 85 65

    >>東京の市部では武蔵野、三鷹、小金井あたり

    仮に教育レベルが高いとしても、都心から離れすぎてはいないか?
    痛勤大変そう。

  85. 86 65

    もっとも郊外だと住宅費が安いから、その分を進学塾代とか私学進学
    とかのコストに回すことができるから、親が通勤を我慢すれば
    よいかもしれないな。

  86. 87 匿名さん

    >>86
    郊外だと通学がたいへんだよ。

  87. 88 匿名さん

    公立に通えばいいのでは?
    公立の学区がいいところを探しているんですよね。

  88. 89 匿名さん

    >>88
    議論が戻りましたね(笑)

  89. 90 スレ主

    はい。公立校区の良いところを探しています。
    次の転勤の時期と上の子の高校受験、下の子の中学受験がかぶるので、
    その時点で今の居住地へ戻る予定です。私学が良いのはわかっているのですが、
    地元に戻って受験をすることを踏まえて、公立校へ通学させつつ、不足分は
    塾等で補うということで考えている次第です。

    とはいえ、たいへんたくさんの方々がレスを付けてくださっているので、おそらく
    私以外にも興味をもって見られているかと思います。私学等のレスについても
    興味深く読ませていただきました。参考になりました。ありがとうございます。

  90. 91 匿名さん

    高校受験を関東でしないならば
    質のいい住宅街付近にしとけば
    どこでも大差ないんじゃない。

    公立高校まで考えるんだったら
    神奈川だけでいえば、
    川崎&横浜北部は×
    かしこい子供の多くは私立に走るから。

    横浜南部、県央、湘南地区で昔の各学区のトップ校
    に通いやすいところがgood

  91. 92 匿名さん

    ひたすら外出だが
    http://www.a-lab.co.jp/nenshu/jutaku/index_2.html

    23区なら上記にでてくる小学校・中学校に通わせれば
    だいじょうぶだろう。要するに「一種低層地域の高級
    住宅地を擁する校区」だよね。賃貸は少ないだろうが
    現地を細かに散策すれば見つかるだろう。

  92. 93 匿名さん

    一時杉並の和田中が子供の学力特集なんかの記事に
    頻出してたけどだめなの?

  93. 94 匿名さん

    >>92
    高収入世帯が住む地域を校区にもつ小学校というのは父兄の
    学校へのかかわりが強い。良い言い方ではないが学校に
    対する父兄の監視が強いということ。でもそれは安全に
    学校生活を過ごせるかどうかであって学力については父兄は
    要望はしない。
    ただ、そういう地域ではほとんどの子が塾通いしているので
    総じて学力も高い。

  94. 95 匿名さん

    >>94
    でも、高収入の子息は公立には行かないんですよ。

  95. 96 匿名さん

    >>95
    高収入ってどの辺りから上を言うんでしょう。
    都心部では出産年齢が上がっているから子供が小学生だったら
    サラリーマン家庭でも年収1千万以上という家庭も結構ザラで
    すがそんなに私立小学校に入れている家庭って多くないですよ。
    却って遠方から電車で通っている子の方が多いです。
    高収入が2千万、3千万以上というならまた別世界ですけど。

  96. 97 匿名さん

    >>95
    >>96
    キミ達なに必死に議論しているの?
    議論の焦点がずれてるけど(笑)

  97. 98 匿名さん

    >>95
    小金持ち(年収1千万超)は小学校は公立が主だよ。
    そこから私立中高一貫校狙いだろうね。

    だから高収入地域の公立中のポジションは微妙だねぇ。
    どんな層が通わしているのかな?

  98. 99 匿名さん

    >>98
    スレ主は、公立中学のことを聞いているんですが。

  99. 100 匿名さん

    >>99
    キミこそ、98の文意を組んであげなよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2