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大都市の近くに原発はない。
危険極まりない事を関係者はよく知っている。地方の首長に官僚出身を送り込み
地元の関係者を札束で横面ひっぱたき、利権を行使する。
今回も思いのほか重大な状況のため気象庁にマグネチュードを数度も改訂させ
今後の言いわけ作りをさせている。
原発を継続することは住むところが無くなる可能性があります。
【 政治・時事掲示板へ移動しました。2012.3.25管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-13 13:09:48
大都市の近くに原発はない。
危険極まりない事を関係者はよく知っている。地方の首長に官僚出身を送り込み
地元の関係者を札束で横面ひっぱたき、利権を行使する。
今回も思いのほか重大な状況のため気象庁にマグネチュードを数度も改訂させ
今後の言いわけ作りをさせている。
原発を継続することは住むところが無くなる可能性があります。
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[スレ作成日時]2011-03-13 13:09:48
関電、美浜原発2基の廃炉検討 2014年9月5日 共同通信
関西電力が稼働から40年以上が経過している美浜原発1、2号機(福井県美浜町)の廃炉を検討していることが5日、関係者への取材で分かった。
原子炉等規制法で原則40年と定められた運転期間を延長する場合、原子炉圧力容器などの劣化を詳細に調べる「特別点検」や大規模改修が必要で、再稼働への壁が非常に高くなっているためだ。
●2020年・40年廃炉ルールを適用した場合の対象原発
・2014年・美浜1、2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・廃炉検討
・2014年・敦賀1・高浜1・島根1・福島第1ー5号・6号
・2015年・高浜2・玄海1
・2016年・美浜3
・2017年・伊方1
・2018年・東海第2
・2019年・大飯1、2
大飯原発のある福井県おおい町に隣接する京都府綾部市の安倍自民党支部長が、「原発反対」は「はやり病」と暴言。本人のホームページで述べている。
玄海1も廃炉検討追加
関電、美浜原発2基の廃炉検討 2014年9月5日 共同通信
関西電力が稼働から40年以上が経過している美浜原発1、2号機(福井県美浜町)の廃炉を検討していることが5日、関係者への取材で分かった。
原子炉等規制法で原則40年と定められた運転期間を延長する場合、原子炉圧力容器などの劣化を詳細に調べる「特別点検」や大規模改修が必要で、再稼働への壁が非常に高くなっているためだ。
●2020年・40年廃炉ルールを適用した場合の対象原発
・2014年・美浜1、2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・廃炉検討
・2014年・敦賀1・高浜1・島根1・福島第1ー5号・6号
・2015年・玄海1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・廃炉検討
・2015年・高浜2
・2016年・美浜3
・2017年・伊方1
・2018年・東海第2
・2019年・大飯1、2
ここは討論の場であって現象をつらつら書き連ねる場ではないよ。
ネットでわかっているしね。で?だからあんたの意見はなんなの?それがないとだめでしょう。
思考停止ですかw
>4739さん
老朽化した原発の廃炉にも
莫大な費用と長い年数が掛かるそうだし、
いろいろとウラがありそうですね。↓
【原発】廃炉費用を電気料金に上乗せ ~制度を変えた経産官僚は出世~
2013年09月12日 | 震災・原発事故
(1)老朽原発を廃炉にすると、電力会社は債務超過になりかねない。そこで、資源エネルギー庁は会計ルールを変えようとした。・・・・原発の再稼働が話題になっていた今年6月のことだ。
廃炉費用を電気料金から徴収するのだ。
省令改正で済むから、経済産業省官房総務課で法令審査を担当する課長補佐が「ウン」と言うだけで実現する。制度設計は、電力・ガス事業部政策課が行った。
そして8月、「原子力発電所の廃炉に係る料金・会計制度の検証結果と対応策(案」が浮上した。識者によるワーキンググループの提言だが、事務局は問題の電力・ガス事業部政策課。
電力会社を危機にさらす特別損失を取り止め、損害を電気料金に付け替える巧妙な仕組みだ。
お膳立てした久米孝・企画官は、7月、日本貿易振興機構(ジェトロ)ニューヨーク事務所次長に栄転した。
(2)原発をもつ電力10社がすべての原発を廃炉にする場合、今の会計ルールでは、総額4兆4,664億円の損失が出る。10社中6社で損失が純資産を上回り、債務超過に陥る。
<例>東京電力・・・・東電には、フクイチの事故を起こした4基とは別に、13基の原発がある。資産価値は核燃料を含め7,571億円あるが、廃炉になると価値はゼロになる。さらに、解体費用も必要となる。廃炉引当金を積んで備えているが、積立不足が4,076億円もある。
今の会計ルールでは、これらを足し合わせた1兆1,648億円を特別損失として計上しなければならない。純資産は8,317億円。つまり、3,331億円の債務超過になる。
(3)東電の原発はすべて廃炉、という事態もあり得る。汚染水対策にも政府が乗り出し、当事者能力を失った東電には、「ひと思いに法的処理」という声が各方面から上がる。
ところが、経産省はそれを避けたいらしい。東電を破綻させれば、銀行が困る。持っている電力債の償還や利払いができない。株券は紙くずになる。経営責任どころか、行政責任も問われるだろう。
そこで、会計原則をねじ曲げた。
(a)廃炉になっても、引当金は運転停止後10年延長できる。
(b)廃炉と決めても、原子炉などの価値を認め、減価償却できる。
(c)フクイチで追加対策が必要になった場合、新たに造る設備の費用は減価償却を認める。
(d)新たに認めた引当金や減価償却費は、発電コストとして料金に上乗せできる・・・・。
(4)経営破綻を回避する、という結論が先にあり、会計常識を無視した特別なルールを役所が作った。国家的粉飾だ。【細野祐二・『公認会計士vs特捜検察』の著者】
バブル崩壊後、おびただしい不良債権が金融界に発生した。銀行は貸したカネをあきらめ、特別損失をたてた。債務超過に陥った銀行は、破綻した。
この時代、損失をコストとして貸出金利に上乗せする、などということはなかった。
企業の会計基準には、業種を超えた統一ルールがある。同じだから比較できる。経営の良し悪しを判断できる。
ところが、電力業界の場合、料金に付け替えて、監督下の企業を救うという乱暴な仕事を、国会に諮ることもなく、経産省の課長補佐クラスが事実上決めてしまう。
そうやって、経営責任も行政責任もウヤムヤにする。あろうことか、福島の事故対策費まで電気料金に載せる、というのは暴挙というしかない。【飯田哲也・環境エネルギー政策研究所長】
(5)経産省による今回の措置は、東電と日本原子力発電の破綻回避が念頭にあるらしい。東電は、資金の枯渇が時間の問題だ。原発専業の日本原電は、主力の敦賀原発(福井県)の真下に活断層が見つかったし、老朽化した東海第二原発(茨城県)も廃炉が濃厚で、真っ先に行き詰まる電力会社だ。
ルールを歪め、目先の不都合を乗り切る・・・・ビジョンなき知恵者は、会計の大原則を踏みにじって、庶民の懐に手を突っ込む。
□山田厚史(ジャーナリスト)「廃炉に会計マジック お役所の「国家的粉飾」」(「AERA」2013年9月16日号)に拠る。
↑
意見が偏りすぎなんだよ。
原発反対だけの評論家だけをみててはだめ。
4742 4742のように原発賛成の情報操作をしていてはだめ
●日本原子力発電関係・40年廃炉
・2014年・敦賀1・・・・・・・・・活断層?
・2018年・東海第2
・2027年・敦賀2・・・・・・・・・活断層?
日本原電終わり?
>4742さん
もちろん、原発賛成派の各評論家の意見もいろいろ拝見しましたよ。
でも、事実は隠せない。
賛成・反対、双方を比較すると、
やはり、どうしても賛成派の評論はどこか胡散臭さい、と感じてしまうのですよ。
あくまで個人的な感想ですが…
ちなみに、もしよろしければ、
賛成派の評論家の意見で、これは信頼できる、というものがあれば、
転載なり、リンクを貼って頂くなりで、紹介していただけたら、と思います。
●川内原発が新基準審査に合格 規制委が正式了承 2014年9月10日 J-CASTニュース
原子力規制委員会は2014年9月10日、九州電力川内原子力発電所1、2号機(鹿児島県)の安全対策が新規制基準を満たすとする「審査書」を正式に了承した。同原発は13年7月に施行された新規制基準の合格第1号となる。
九州電力は今後、機械類などの設計内容を記した「工事計画」と運営管理体制などを確認する「保安規定」について規制委員会から認可を受けなくてはならない。
また、地元自治体からの同意を得る手続きもあり、再稼働は年明け以降となる可能性が高いと見られている。
>やはり、どうしても賛成派の評論はどこか胡散臭さい、と感じてしまうのですよ。
この時点でまともな思考ができていないと思われますよ(笑)
4747
根拠も示さずに、いきなり
他人を侮辱するだけの書き込みをしているあなたの方が
「この時点でまともな思考ができていないと思われますよ」。
そんなことより、
>賛成派の評論家の意見で、これは信頼できる、というものがあれば、
>転載なり、リンクを貼って頂くなりで、紹介していただけたら、
というリクエストには応えることは出来ませんか?
4748さん、スルーの方がいいと思いますよ。
いつも稼動させろと言う方は特別根拠など無いんですよ。原発が一番コストが安いという
話も実にいい加減な話ですから。資源の寿命を見てもプルトニウムのような放射性資源の方が
はるかに枯渇が早い。だから嫌でも原発政策は見直さなければならない。
他の発電方法として海に面していない他国には地熱発電{日本の技術は世界でトップ}またCO2の
除去技術も世界一です。日本の場合、地熱などは地下熱源が国立公園、国定公園内に多いとして
環境問題で難しいと言いますが高速道路建設などの国策、ダム建設の為の取り付け道路等では
自分達の都合のいいように法的解釈を強引に変更しても建設を続けています。
原発のような放射性の物質を扱う施設と違い、地熱発電の施設は比べる前に超安全です。
たとえコンビナートのような物でも原発に比べたら安全の時限が違う。
他国にはこの安全性を売り物にして地形上、原発が計画できない国にはナショナルセールスの一環として
積極的に売り込みをしています。
シェールや天然ガスが主流になる世界のエネルギー事情の中で次世代のエネルギーに国の視点が積極的に
向かわないのは技術的問題よりも人的問題。どうも「ムラ」の人たちの原発をめぐる利権構造が
現状変更を許さないという事実が浮かびあがる。
その利権に浴する連中につき合わされ{事故が起きれば国民の税金で始末}危険でコストの高い
次元爆弾のような発電に付き合わされて行く矛盾。推進と話す人は勉強不足かムラ関係の人か
特別財産を持って無い人、日本という国土に未練の無い人でしょう。
しかもイチャモンの付け方も削除された時と同じ。
中味無い粘着君だからスルーが正解です。
福島の事故では民主党政権の菅総理を無視した東電、経産省の合同利権連合は事故を矮小に
見せようと総理の頭ごなしに事故の収拾をはかった。時の菅首相はテレビのニュース以外情報の
入手方法が無く、現実に事故の状況さえ分からなかった。
故吉田所長は菅総理を批判してるが現実の事故を軽く考え、高給を貪っていた上司に向けるべきだ。
故人に言うのは辛いが同じ利権を貪った原発ムラのの一員。経産省、安全保安員、東電を行き来してる
人間がたくさんいる。吉田さんは自分の会社の悪質な組織を知らぬわけでもないだろう。
黒字でどうしょうも無い企業に年間4000億の税金を投入し業界工作に使う。
知らないはずも無い。吉田所長は別に偉くない。
故吉田所長
てんやわんやの現場にきて、わあわあ怒鳴られれば
なんだこいつと反発するのも無理ない
といって、いても立ってもいられなくなって
修羅場に入り込んだ菅さんを責めるのも酷でしょう
許しがたいのは、この二人じゃなく
東電の勝俣や清水及び原子力村の奴らです
デューク東郷に処理を依頼したいくらいです
4754
同感です。その通りです。
>>4755
自己満足?
他人を罵って自己満足しているのは、どちらでしょう。
どういう意味のつもりだろうと、他人のレスに対しての誹謗には変わりないのでしょ。
そして、傍目にも不快な思いをさせるような、品位の無い失礼な書き込みには変わりないから
案の定、削除されていますよ、4749。
4759
英和辞典なり広辞苑なり引いてみたら?
あなたが勝手な意味合い付けをしても、世間一般には通用しませんよ。
>自己満足ということで使用しているんですよ
↑これ、本当は後から思いついた言い訳なのでしょ。