住宅なんでも質問「阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
晴れ [更新日時] 2013-04-29 08:33:45

サラリーマン世帯です。阪神間の環境のよいところで家探しを検討中です。
「○○あたりはお付き合いが大変」とか「親は教育熱心過熱気味」
「気取り屋が多い」とか色々と噂には聞きます。
お金持ち世帯も多いでしょうが、今は地価も下がり、我らサラリーマン世帯も多いはず。
実際住んでいらっしゃる方(特に平均的サラリーマン世帯の方)、実情を是非教えてください。
私はいわゆる「庶民」なので、そのあたりのお付き合いが心配です。

[スレ作成日時]2005-06-11 01:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい

  1. 2 匿名さん

    転勤の都合で、5年間、神戸市東灘区の御影町に住んでいました。
    転勤者で関西は全く知識ゼロ、横浜出身なので、神戸なら港町だし、横浜に似てるかもという
    理由にもならない理由で、住むことにしました。
    転勤時期が震災から1年後だったので、御影あたりだと空家も多く、家賃相場も北摂に比べ安かった(震災で
    な値下がりしたそうです)こともあり、自分としてはすごい高級住宅地の中にあるマンションに住んでいました。
    居住していた賃貸マンションの周囲はお屋敷町で、すぐそばに、某スーパーの創業者一族の家とか華道の家元だとか、
    上場企業の会長の家とかばかりで、近所のスーパーもベンツばかりというかなり特殊なエリア。
    よそ者で、庶民の私はかなりびびって暮らしていました。賃貸の大家さんは、マンションの最上階に住んでいて、
    元々あった家を取り壊して、マンションを建てて経営している金持ちの未亡人でした。家を壊してマンションができる
    くらいですから、すごい豪邸だったということです。私の住んでいたマンションは震災前からあった物件でしたが、
    周囲は、震災で家屋が倒壊していたエリアだったので、豪邸が倒壊→建て直しを機会にマンション化→大家が最上階、
    借家人が下に住むというパタ-ンの賃貸マンションが震災復興期にたくさんできて、かなり家賃も押さえ気味になり、
    超金持ちの大家と普通の庶民の借家人が同じエリアに住むという奇妙な構造でした。

    家とか

  2. 3 晴れ

    経験談ありがとうございます。
    しかし、すごいですねえ!!そう、山手のあたりは外車ばかり目につきますよね。
    そこらへんでもう一般庶民の私は引いてしまいます。
    しかしなるほど震災後にそのあたりのバランスが崩れてきてしまったということなのですね。
    御影、苦楽園、岡本あたりは特に「関東民には馴染みやすい」ということで
    転勤族には評判いいんですよね。でも、ちょっと間違えると怖いですね(笑)
    知り合いの関東人の阪神間に住んだ知り合いに聞くと、「イカリスーパーは紀伊国屋よりも高い」と<汗
    02さんの場合は家族で住んでいらっしゃったのですか?
    最近御影山手も庶民+アルファーくらいで手を出せる家(もちろん坪数は少ないですが)も
    出てきたので(じゃあ震災後からかな?)、こういうところに決めた場合は、
    身分相応な生活ができるかどうか、周辺環境をチェックしたほうがよさそうですね。
    賃貸ならばまあいいですが、なんせ永久の棲家を探すつもりなので・・・(笑)

  3. 4 02

    一度お試しのつもりで賃貸ですんでみるのもいいと思いますよ。賃貸ですみながら、
    分譲を探すと、その街の実態をつかみながら家探しができるのでお勧めです。
    それとご存知かもしれませんが、御影、岡本、芦屋あたりは、海側と山側で、
    生活レベルに大きな差があります。
    具体的にいうと国道2号線より南が庶民的で、山手幹線より北がかなりリッチ層、さらに阪急より北が
    金持ちという感じです。私は山手幹線より南でしたが、前述のような金持ち住宅地でしたので、
    大雑把な目安でしかないのですが、国道2号線より南の阪神線沿線だと、同じ御影でもちょっとなあという
    エリアもあるので、住んでみないとその辺の空気はつかめないと思います。

  4. 5 02

    家族で住んでいました。イカリスーパーは、趣味で買う感じ(笑)、普段は長崎屋とかライフとか
    普通のスーパーもたくさんあったのでその面では苦労はなかったです。
    阪神の方までいくと安い店は結構ありますね。
    阪神間は、阪急、JR、阪神と3路線を自由に使えるし、はっきりいって横浜より
    生活利便性はずっと高くて気に入ってました。

  5. 6 匿名さん

    >上場企業の会長の家とかばかりで、近所のスーパーもベンツばかりというかなり特殊なエリア。
    おいおい言い過ぎやで

  6. 7 匿名さん

    >>06
    本当です。そういう住宅地は御影では少なくないです。

  7. 8 02

    マンションはともかく、広い土地のお屋敷だと、そんな感じです。
    こういうところに日本の金持ちは住んでいるということがわかりました。

  8. 9 匿名さん

    >16さん
    事実です。
    阪神間ではベンツが国産車に思えるほどですよ
    スーパーだけじゃないです
    どこでもベンツ ジャガ−の世界です。
    もう 見慣れましたけど。

  9. 10 匿名さん

    訂正 16→06

  10. 11 06

    いやぁ私もこの前まで東灘区住んでいましたが、たとえば御影のどこよ

  11. 12 06

    あと
    ベンツ>国産車ってなんかいかにも庶民って発想。
    そこらのへぼベンツより俺の国産のほうがよっぽど高い。

  12. 13 匿名さん

    >12
    車がないと山手は生活できないから
    車は一家に1台ではないですよ!
    ご商売されている家庭のご主人はセルシオファンも多いですが
    奥さんや娘さんはベンツが好きですね。
    私立校の参観日に行ってごらんなさい
    真実がわかりますから。

  13. 14 匿名さん

    全国どこでもブランド地や一等地には
    成金も集まりますから
    ベンツやジャガ−が多いのも一理あり。

  14. 15 晴れ

    02さん、追加レスありがとうございます。
    私も御影(住吉山手)を一時考えたことがあったのですが、予算で購入すると狭い路地に面した
    30坪もない土地しか購入できないのでアッサリ諦めたことがあります。
    02さんのお話をお聞きして、やめておいてよかたかも(笑)
    ホント、あの周辺は外車ばかりでビビりますよね。でも昔ながらの土地の方々なので、
    上っ面でなく、恐らく上品な住人の方が多いのでしょうが。
    今は長く遠方に住んでいるのですが、関西人なので一応阪神間の土地鑑はわかるのですが、
    確かに賃貸で1年くらい住めばもっと様子がよくわかってよいでしょうね。でもまた引越は・・・汗

    横浜より阪神間の方が利便性があるんですね!関東のことはあまりわからなかったのですが、
    なんだかちょっとうれしくなりました(関東の方が概して便利という観念があったので)。

  15. 16 02

    >06
    某華道の家元が住んでいるところといえば、地元なら知らない人がいないともうけど、
    東灘のどちらにおすみになっていました?
    大阪で商売に成功すると、芦屋か御影に屋敷を構えるというのが、関西のサクセスストーリー
    らしいのですが、そういう方が多いですよね。
    阪神間の利便性というのはおそらく日本有数だと思います。大阪にも、三宮にも、30分以内
    で出れるし、こういう立地はほかにないですよね。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    >私も御影(住吉山手)を一時考えたことがあったのですが、予算で購入すると狭い路地に面した
    >30坪もない土地しか購入できないのでアッサリ諦めたことがあります。

    庶民なのに買ってしまった馬鹿者がここにおります。

  17. 18 匿名さん

    サラリーマンの分不相応な立場にもかかわらず
    高級住宅地に住んでしまいました。

    1区画300坪の昭和初期に開発された場所です。
    建物着工前に近隣住民へ家族で挨拶に伺ったところ
    周りは60代以上の方で子供がいる家庭は1軒もなかったです。
    就学前の我が家の子供達を見て暖かく歓迎して頂きましたが
    戦前から住んでいる方から見れば
    分筆されて小さな区画が増える事は好ましく思っていないようでした。

    入居して数年になりますが近隣の方とお会いすることはほとんどなく
    お手伝いさんと挨拶を交わす程度です。
    震災後ライフラインが止まった時も
    ホテル住まいや別荘にいかれたと聞き世界が違うなと感じてます。

    濃い人間関係がないのは私的にはラクです
    おつき合いの心配は必要ないと思います
    おつき合いがないのですから。

  18. 19 晴れ

    おおっ〜。18さん、究極ですねえ!でも、いっそそこまで極められた土地?なら
    ラクなのかもしれませんね。私が検討しているところは(まだ未定ですが)、
    恐らく年配世代は少ないと思うのでそこまで・・・ではないと思いますが、
    逆にだからややこしいかもしれないですね。
    お話聞いているだけでも興味深いです。

    17さん、おおっ、あの土地をお買いになったのかしら?
    でも素敵なエリアだと思います。駅からも10分くらいだったし。
    ウチはいずれにせよ時期的にあわなかったので見送りましたが。
    住み心地はいかがですか?

  19. 20 勉強中

    私は現在東京住まいですが、出身は関西でいずれ帰って戸建てを
    考えています。今お話されている芦屋近辺か、ぜんぜん違います
    が近鉄の学園前を考えています。

    今の家を売ってどれくらいのプラスアルファがあれば買えるのか
    気になりますね。芦屋あたりで50坪くらいだと大雑把においくら
    くらいなのでしょうか。ちなみに今は地価4000万ちょっとの場所
    に住んでいます。(坪数は狭いですが)

  20. 21 06

    >13
    >車がないと山手は生活できないから
    >車は一家に1台ではないですよ!
    1人に1台みんなベンツなんでしょ。
    >私立校の参観日に行ってごらんなさい
    >真実がわかりますから。
    あなたに言われなくてもわかってますよ。その手の学校出身なので。

    >16
    >東灘のどちらにおすみになっていました?
    岡本のほうですが何か?


    俺も御影にはいい住宅地が多いというのはわかっている。
    俺が言いたいのは
    >上場企業の会長の家とかばかりで、近所のスーパーもベンツばかりというかなり特殊なエリア。
    >阪神間の利便性というのはおそらく日本有数だと思います。大阪にも、三宮にも、30分以内
    >で出れるし、こういう立地はほかにないですよね。
    こういう恥ずかしい発言はやめてくれという事。
    日本に上場企業って何社ある・そのうちに社長や会長が大阪やら神戸らへんに住んでるのって
    どんだけおんの?多いとかよく見るとかだったら話がわかるけど「〜ばっかり」「〜ばっかり」って
    うそばっかり。
    この辺の利便性が日本有数って???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸