住宅なんでも質問「阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
晴れ [更新日時] 2013-04-29 08:33:45

サラリーマン世帯です。阪神間の環境のよいところで家探しを検討中です。
「○○あたりはお付き合いが大変」とか「親は教育熱心過熱気味」
「気取り屋が多い」とか色々と噂には聞きます。
お金持ち世帯も多いでしょうが、今は地価も下がり、我らサラリーマン世帯も多いはず。
実際住んでいらっしゃる方(特に平均的サラリーマン世帯の方)、実情を是非教えてください。
私はいわゆる「庶民」なので、そのあたりのお付き合いが心配です。

[スレ作成日時]2005-06-11 01:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい

  1. 125 匿名さん

    "The Millionaire Next Door"でしょ。

  2. 126 匿名さん

    アメリカの金持ちは都会で質素に住んでる人が多く、
    郊外の高級住宅街は芦屋と同様に成金だらけ。

  3. 128 匿名さん

    アメリカの一般的な金持ち(資産数億程度)の大部分は贅沢をせず目立たず質素な生活をしています。
    特にインテリ層は、子供への影響も考えて。このあたりは例の著書にも良く記されています。

    金持ちのうちの0.01%にすぎない極端な富豪や資本家の極端なスケールの話ばかりメディアは
    クローズアップするので勘違いする人が多いだけです。

  4. 129 匿名さん

    ちなみにアメリカは、価格帯ではアッパーミドルクラス向けの住宅地でも
    コミュニティの審査等があって芸能人やスポーツ成金などは住めない
    エスタブリッシュメント専用の街が多数あります。

  5. 130 e戸建てファンさん

    近畿圏は首都圏とは違い、都心部に分布が集中することはなく、阪神間や北摂
    地域にも分布が集まっている(図 2-5)。近畿圏における高額納税者の分布割合
    は、大阪府 49.8%、兵庫県 31%と両府県でほとんどを占める。市区町村別で
    は、 図2-5の特徴を示すように、 西宮市5.8%、豊中市 4.2%、芦屋市 3.7%、
    吹田市 3.6%と続く。近畿圏の中心である大阪市は全区あわせて 17.9%である。

    高額所得世帯密度の順位付けの結果は、表 3-1,表 3-2のようになった。高額
    所得世帯密度の全国平均は 0.158%で、特性分析には全国平均の約 10倍、2%
    以上の町丁目(首都圏 249,近畿圏 117町丁目)を用いた。 各圏の高額納税者全
    体に占める 2%以上の町丁目に住む高額納税者の割合は、首都圏 18.7%、近畿
    圏 11%でしかなく大多数は低密度な町丁目に住んでいる。




    首都圏=金持ちのうち高級住宅街に住んでいるのは18.7%(81.3%は金持ち密度が高くないエリアに住んでいる)

    近畿圏=金持ちのうち高級住宅街に住んでいるのは11%(89%は金持ち密度が高くないエリアに住んでいる)



    一言で言えば金持ちには2種類いるという事。

    高級住宅街に住みたがる人種(主にパチョンコやサラ金、風俗、ラブホ等に代表される賎業成金)

    高級住宅街には住みたがらない人種(もともと由緒ある生家があり家柄や出自や学のある金持ち)

  6. 131 匿名さん

    まともな出自でまともな親を持ちまともな家庭で育った金持ちは、豪邸やブランド品や車や服装などで自分が裕福そうに見せる事を好まないどころか、逆に地味に質素に目立たず生活する事を好む。

    一方で胡散臭い稼業や悪徳稼業で成り上がった成金は、例外なく高級住宅街の豪邸にロンダし例外なく普段から他人から見て金持ちに見える行動を好む。

  7. 133 住まいに詳しい人

    高所得者密度が高い町(成金が集まる町)ばかり恣意的に強調する資料を見れば、
    金持ちは特定の地域に集まっているように錯覚するのは当たり前だけど、現実は
    上位数十町を合計しても、総数の10%にも満たないんだよね。

  8. 134 匿名さん

    私は、ちょっと違う意見なのですが、高級住宅街にお金もちが集まるのではなく、お金持ちが集まった結果、高級住宅街とよばれるようになったのだと思います

    そして、その土地に住むことをステータスだと思い、お金もちじゃない人もその土地に住むようになったので、お金持ちの割合が減っていったと推測される

    高級住宅街って大きな家は大きいけど、さほど土地は高くないケースも多いよ
    スーパーなどで高級品が多いので、庶民としては生活にはお金かかるかもしれないけど

  9. 135 匿名さん

    阪神間は、見栄っぱりのミーハーなブランド志向な人たちが、
    メディアや不動産業者による情報操作とプロパガンダにだまされて
    どんどん流入してくる地域(沿線ブランド)という印象ですね。

  10. 137 匿名さん

    以前は静かで良い街でしたが、今では成金風で怖い人達が増えました
    当方は固定資産税に泣かされます・・・

  11. 138 住まいに詳しい人

    ご参考までに東京の高級住宅事情を掲載しておきます。
    大阪と対比させると本質が見えてきます。

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

    しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
    23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。


    このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
    アンケート結果となってしまうのです。

    吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
    吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
    子育ての際には風俗教育までできるので安心です


  12. 139 匿名さん

    神戸市東灘区岡本に住んでおります。
    当方は大阪市内からこちらに引っ越してきました。

    大阪の商店街では、自転車に乗ったおばはんが、妊娠中の我が嫁
    めがけて突っ込んできて、あわやぶつかりそうになったことが
    数知れずありました。

    九州出身の嫁はびびって、もっと住環境の良いところということで
    10数年前に今の場所に引っ越しました。
    大正解でした。

    小学校は、大阪市内の学校とは全然違い上品です。
    中学受験する子供が半数近いのでレベルは高いです。
    大阪の小学校は過疎化しておりますが、阪神間は小学校のクラスも
    増加傾向です。
    子供を育てるには本当に良いと思います。

  13. 140 芦屋市民

    3年前に東京から引っ越しました。
    阪神間ってベンツ、レクサス、BMW当たり前ですね。
    不思議なのは、自分の家に駐車場もないのか、青空駐車場に高級車停まってますが、見栄張り多いの?

  14. 141 匿名
  15. 142 匿名

    関西高額納税者ランキング(東京リサーチ調べ)
    1位大阪市中央区
    2位芦屋市
    3位大阪市阿倍野区
    関西高額納税者数
    1位大阪市
    2位京都市
    3位神戸市

  16. 143 匿名

    晴れさんはいなくなったのかなー。結局、どこを選ばれたのでしょう?

  17. 144 匿名さん

    アスィア住人です。

    マンション、戸建ての70坪以下はお付き合いで苦労されましよ

  18. 145 匿名

    芦屋ではありませんが、近隣の阪急山手側住人です。戸建で土地は70坪以上ありますが、古くからお住まいの方はみなさん倍以上の敷地です。お付き合いはあまりないので苦労はありませんが、やっぱり世界が違いますよね。

  19. 146 匿名さん

     東京だとベンツ,BMWレベルではなく、ポルシェ,ベントレ-レベルですよ。

    レクサスなんて笑われてしまいます。

  20. 147 入居済み住民さん

    どこに住んでも、この掲示板よりは、良い人ばかりのような気がするこのごろ。

    ここは、悪口ばっかりだもんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸