住宅なんでも質問「NHKの集金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. NHKの集金

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マヨ子 [更新日時] 2009-09-08 17:51:59
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

春から一人暮らし始めました。
そのうちNHKの人が来たらと思っているうちに
何ヶ月も時間がたってしまいました。
なんか最近このまま来ないならそれもいいかという気もしてきました。
どういうタイミングで来るんでしょう?私のほかに同じような方はいないのかな。

[スレ作成日時]2004-09-08 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの集金

1. 201 匿名さん

>>197
    国民が善良(無知)な時代に性善説に基づいて作った法律だからな。
    今の屁理屈時代には合わないだろうね。

私も、今のところ集金に来ないので払ってない。
    来れば払うんだが(前の家は払ってた)
    わざわざ言ってまで払いたい物でもないし・・・・

2. 202 匿名さん

法的に払う必要のある税金ならきっちりと払うんですけどね。

一企業への寄付やお布施をする必要を感じないんで、
    契約すらしていません。

ちなみに、ケーブルでTVみているため、無線放送法対象外ですし、
    その上、NHKなんかみていないし。

3. 203 匿名さん

きちんと法整備もしないで、取れるところから取る受信料なんてさっさと止めて
    白黒つければいいだけの話でしょ。スクランブル化がいいんじゃないの?
    それを言うと、既得権益にしがみついている先生方が反対して話が先に進まないのが現状。
    賢い国民の皆様はどうすればよいかもうお分かりのはず。
    はっきりとNOを突きつけるべき。それが、NHKでまじめに働いている人のためもになる。
    消えて欲しいのは利権を貪っている上層部なんだから。

4. 204 匿名さん

>>196
    世の中には何事にも例外があるんだけどな。
    国営でもなく、民営でもない放送局が1つあってもいいと思う。

理屈をこねくり回しているけど金を払いたくないだけでしょ?

5. 205 匿名さん

払いたくないね、NHKみたいな天下り組織には。

6. 206 匿名さん

払う価値のある番組つくりをお願いしたい。

7. 207 匿名さん

私の年老いた母は、朝の連続テレビ小説をいつも楽しみに観てるし、
    私は日曜日の大河ドラマを楽しみに観てます。
    NHKのドキュメント番組もクォリティーの高い内容を放送してる事もあるし、
    大リーグ放送でイチローの記録がかかった試合は観るしオリンピックも観ますよ!
    №206さんがおっしゃる、払う価値の無い番組を放送し続けてるとは言い切れないと思います。
    もちろん、番組が面白いかどうかは観る人の価値観の違いだから、NHKは全く観るに値しないと
    思われる方が多数おられるとは思いますが。
    私はどちらかと言うと民放よりNHKのファンですね!保守的なのかもしれませんね(笑)

8. 208 匿名さん

>>207
    そう!価値があると認識してる人のみ払えばいいって事。

9. 209 匿名さん

ほんと全くそのとおりだね。
    存在価値があると思う人、あるとは思えない人、両方がいる訳だから
    立場を互いに尊重すべきだよね。

10. 210 匿名さん

208ヤ209は学生か単身かな? それならしょうがないか・・・・・
    家族が居たら考えも変わるでしょう。

11. 211 匿名さん

210は家族の一員なんだろうねぇ。
    何も考えずにとうちゃんが払ってるって感じ。

もしくは右へ習え的な思想か。

12. 212 購入検討中さん

松戸悪人退治連盟です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/abc200592005/2365789.html

13. 213 匿名さん

価値を感じられないから給食費も払わないって理屈?
    年金も同じ理屈かな。

払わない者には、見せない・出さない。
    スクランブルかけよう。

14. 214 ビギナーさん

放送法で受信設備の所有者は受信の有無に関わらず受信契約をしなければならない。

NHKは日本放送協会受信規約により契約書を定めている。

この契約書は、附合契約でありその内容を交渉する事はできない。
    ただし、附合契約は契約を拒否する自由がある。

しかし契約は義務であるため、日本放送協会受信規約に頼らない契約の締結が必要。

普通の未契約者は、ここでNHKに契約交渉をボイコットされ契約義務が果たせないでいる。
    NHKが面倒がるのは、契約の際にNHKは総務大臣の認可を受けなければならないため。世帯毎の契約といっても、単身赴任や学生寮や別荘は建物毎に支払わなければならない。
    かといって同じ建物の集合住宅は中の区分毎に支払わなければならない。

15. 215 匿名さん

引っ越してから何回かNHKの集金人が来た。
    今まで居留守してたけど、昨日迂濶にも出てしまった。
    なぜか名前といつ引っ越してきたか、夫婦だなどの情報を持っていてゾッとした。
    こういうのは違法ではないのでしょうか?

16. 216 kkk

年老いた母親がNHKの集金人に
    受信料を払わないと警察に逮捕されると
    言われて毎回集金人に支払ってるよ。
    その母親が交通事故で亡くなったので
    現在不払い中。
    訴訟されたら法廷で契約の無効を主張しようと
    思ってる。

17. 217 匿名さん

集金の人が若い人になりました。
    インターホンのモニターに社員証らしきものを遠目に
    かざし、小さい声で何か言ってるけど聞き取れず、
    マンションとかのセールスマンかと思ったので
    「どなたですか?」と何度か聞きかえしたんですが
    『モゴモゴ』としか話をしなくて最後だけ『玄関に
    出てきてください!』
    だって。作戦だよね。
    授乳しながらインターホンに出てたのでそう言うと、
    『とにかく玄関に出てきてください』だって。
    なんで集金の人に授乳姿を見せないといけないんだよ?
    途中でやめたら飲まなくなるから辞められないんだよ!

18. 218 匿名さん

↑ 社員証は遠目で、何言ってるかわかんなかったんなら、

徴収員ではないかもよ?

19. 219 入居予定さん

>217
    あの玩具みたいな社員証でしょ? いまどき そんなものあてにならないね。

別に社員であることがわかろうが、ただのセールスマンなのだから
    相手にしなくても良いですよ。

あまりにもしつこければ、敷地内から出て行くように命令して
    それでもウダウダいうなら、不退去罪として警察を呼んでもかまわないと思いますが。

20. 220 匿名さん

今年10月以降、受信料の訪問集金が廃止されることになってるよ。
    今頃来てるのは、廃止直前の駆け込み集金人なんだろうねぇ。

21. 221 匿名さん

10月に入ってからも一週目に1度来ましたね、それ以降は来てないです。
    みなさんのお宅はどうですか?

22. 222 匿名さん

前に引越で退出作業中に来ました。家人が玄関を開けっ放しにして、奥の部屋で箱詰め作業をしてたら、家の中まで・・・多分払わずに逃がしてなるものか!と思ったのでしょう。かなりムッとしました。たしかに数ヶ月払ってなかったのだけど、集金に来なかっただけなんだよね。

今度新築マンションに移りますが、デベの営業が各種書類と共にNHKの振込用紙まで渡してきました。うわっ!

今度も引越のどさくさ中に踏み込まれないよう注意しなきゃ。

23. 223 匿名さん

こんな人たちがいるから、金払わないやつにはスクランブルをかければ良いんだよ。

何千万もの物件を払っているのに・・・

24. 224 マンコミュファンさん

受信料家族割引って・・・。 どこまでお金取る気かね?

25. 225 匿名さん

>金払わないやつにはスクランブルをかければ良いんだよ。
    全く同感。
    でもスクランブル化を拒否しているのはNHKなんだよね。
    やろうと思えば簡単にできるのに。どう考えても電波垂れ流している方がおかしい。

26. 226 匿名はん

夫がひとり暮らし中、NHKに踏み込まれました。テレビ持ってないですって言ってるのに、そんなわけはないっ!って・・・

ホントに無いっての。

訴えるぞ、ゴルァ!!

27. 227 匿名さん

夕方、訪問集金来ましたよ。ちょっと不在にしてる間に来て、黄色い紙を置いていきました。やめたんじゃなかったの!?

28. 228 匿名さん

お金払いませんから、どうぞスクランブルかけてください♪
    見てない、使ってないとこからお金を払え、義務だ!法律だ!
    という方がそもそもおかしいんだよ。
    スクランブルにすれば誰も文句は言わない、即解決。
    ただ・・NHKは廃業だろうけどね。

29. 229 匿名さん

>ただ・・NHKは廃業だろうけどね。
    廃業はしないだろうけど、規模縮小を余儀なくされるね。でもそれが本来の姿。

最低限必要な放送だけをやってれば受信料だって数分の一ですむだろう。
    一部の人間しか見ない番組に莫大な金をかけて、ついでに職員や天下り役人の高給のために
    受信料を搾取されていると思うと我慢ならん。

NHKはニュースと天気予報だけでいい。それ以外の番組はスクランブルかけるのが良い。
    そこまでやるんだったら受信料払ってやってもいい。
    ま、強欲なNHKはそんなことはしないだろうけどね。

30. 230 匿名さん

受信料制度も
    どうやら崩壊への道をたどるようですね。

支払いが義務化されるみたいだから。

31. 231 サラリーマンさん

その前にNHKは社員の数を半分以下にしなきゃ。民放の何十倍もの職員がいる。しかも高給。公務員系は本気でリストラしなきゃそのうち暴動でも起きるぞ。

32. 232 うし

受信利用を払わない悪人がいるのは、誠に不平等である。
    市町村税として受信料を取るようにすれば、問題は解決する。
    あるいは、NHKを民営化してもよい。

33. 233 うし

放送局を運営するには、受信料という名の財源を必要とする。
    その結果、受信料を払っている者は、払っていない人の分まで払わされている。
    日本放送協会は、受信料を完全に徴収する方策を真剣に考えて、受信料を真面目に払っている者の負担を減らすべきである。

34. 234 うし

法令により、国民から受信料を半ば強制的に取って、職員の給料を払っているNHKの職員の給料の平均額は、国民の給与の平均額と同等とすべきである。
    全ての職員が給与の減額者となるが、いやなら高額給与で有名な民放各社に移ることも考えればよい。
    あるいは、NHKは民放として再出発するという選択肢もある。

35. 235 匿名さん

>>232-234

新年から面白いこと言ってるな〜。

36. 236 匿名さん

受信料払ってる人たちにおんぶだっこの人生、なんてすばらしいシステムなんだろう

37. 237 匿名さん

テレビやめて、パソコンでテレビ観ることにしたから、これからはNHK受信料払わないぞ〜。

38. 238 匿名さん

↑今までは払ってたの?
    解約の際にそのことを伝えてみて下さい。

39. 239 サラリーマンさん

>237
    パソコンでもテレビ受信できたら契約しなきゃダメよ。

40. 240 匿名さん

ワンセグもNHK受信料いるんかい??
    払ってないけど?

41. 241 競合物件企業さん

NHKはいつもあなたのパートナー  NHKは皆さんの受信料で運営されています。

42. 242 匿名さん

多分NHKらしい人が何度も来てるんだが、いつも家にいない時間ばかり。こちらは勤め人なんだから、昼間や夕方じゃ居ないっての。そんな理由は関係なく、訴訟起こされたら笑っちゃうな。

43. 243 購入検討中さん

NHKの存在意義ってあるんですかね。
    大昔の何も整っていない時代には有意義なシステムだったと聞いた事がありますが。
    今、これだけ色々な物な出揃っているのに受信料を強制徴収してまで存続させるべきなんですかね。

放送のスクランブル化に大賛成だな。

44. 244 入居予定さん

これは昔会社の寮に住んでいて、自分が寮長をしていた時のホントの話。

突然NHKの集金人が来て、入寮者全員の契約を求めてきた。
    NHKとの契約は個人の問題なので、勝手に部屋を回って契約すればと言った。
    集金人が個別に部屋を回るも、当然誰も契約しない。

そうこうしているうちに、集金人が会社の方に通報したらしく、寮の自治会でまとめて契約してやれと要請された。

やむなく集金人と話し合うと、「おたくの寮には50人ぐらいいるみたいですね。入れ替わりもあるでしょうから、40人分でいいですよ」って言われた。

放送法に基づく義務だとか言って、どんぶり勘定で契約するってどういうことだ??
    この一件があってからというもの、絶対NHKだけは許せないと思ったな。

もちろん私は今後も契約する気はありません。

45. 245 ???

昨年の4月から新築マンションに引っ越して、11月にNHKの集金の人がきました。

我が家は前の住んでいたところで契約済みで、受信料も年一括クレジット払いに
    している旨説明したのですが、うちのマンションはBSが見れるようになっているから
    BSの受信料を払えと言うのですよ。

受信料を払っていないならともかく、なぜさらにBSの受信料まで払わなくてはいけないのか
    っていうか受信料を払っていない人が結構いるのに、なぜうちが受信料を二重に払わなくちゃいけないのかと納得できず帰ってもらいました。

みなさん、BSの受信料を払っている方は結構いますか?

46. 246 匿名さん

BSは見たくもないのに勝手に設置されてるので、集金の人に、見てませんって言えば帰っていきますよ。

47. 247 ???

246さん

確かに一回目は見てないと言って帰ってもらいましたが
    先日別の人が来て説明したいからお時間くださいと言われました

これ以上何を言ってくるの?
    絶対扉は開けないつもりです

48. 248 匿名はん

>>247

「見てない」と言うのではなくて、
    「うちのテレビはうつりません。見れません。」と言いましょう。払いたくなければ。

49. 249 匿名さん

>>247

ってゆーか、BS見られない(映らない)の?

50. 250 匿名さん

>>240
    ワンセグや、NHKラジオの受信料徴収は、わざわざ集めない。 別な方法になっている。

>>242
    今はNHKの集金人は、家に来ないようになったのだが、地域によって違うのか?
    ずいぶん昔の話をしているんじゃないだろうな?
    東京近辺は、もう来ないぞ。 しかし、振込用紙は毎月届くぞ、郵便で。

>>244
    会社の寮とか、賃貸アパートとは違うけど、会社が管理しているのだから、部屋数全てを
    申込めばよかろう。 全数一括請求の割引サービスだと思えばいいだろう。
    こういう問題になるから、国民総背番号にしてNHKの視聴と受信料を管理すればいいとか
    変な話がでてくるんだよ。
    年金の受取り銀行を一本化して、国民全て口座開設して、そこからNHK受信料を強制引落し
    するとかさ。

>>249
    地デジだけのチューナー内蔵だから、BSは見られない。映らない。
    よく考えろ。

51. 251 入居済み

なんか誤解してる人多いがNHKは訪問集金完全にはやめてないぞ。
    未払者には訪問集金するとHPにもちっちゃく書いてある。
    HPよく見てみろ。
    というわけでうちはピンポンなっても出ません。

52. 252 匿名さん

>>250

>>247さんが、BSチューナーを持ってないって何でわかるんだ?
    247さんに聞いてるんだ、スッこんでろ。

53. 253 ???

247です

BSチューナーを個人では持っていませんが今回入居したマンションが
    見れるように設定してあるみたいです。

集金のかたもそれを知ってて集金に来てるみたい
    受信料未払いの所は放っておいて取れるところから取ろうという
    NHKの姿勢が気に入りません

54. 254 匿名さん

>>250
    ということだ。憶測で先走って書くな。よく考えろ。

>>247
    「うちのテレビはうつりません。見れません。」は通じないね。

55. 255 匿名さん

↑そのとおり
    わが家は、元々契約をしていないからもう来なくなった
    まったく、良い制度が出来ました。

でも地デジは良く映るが、BSは左下に文字出てじゃま
    なんですが、消しかた知ってる方います。

56. 256 匿名さん

ところで、あれだけ問題をおこした海老沢元NHK会長が、
    どうして相撲協会の委員長をしているのでしょう?最近頻繁にTVに出ていますが。

NHKも相撲界も一体どこまで腐ってんだか…

57. 257 匿名はん

>>255
    B-CASカードの登録をしましょう。そしたら消えます・・・。

58. 258 入居済み住民さん

NO255です、すみませんが、B-CASカードの登録って具体的には何するのですか?
    NHKとは関係有るんですか?

59. 259 匿名さん

BS契約しないで消すことはできませんよ

60. 260 匿名さん

しばらくすると消えるよね

61. 261 匿名さん

↑ わたくしの所は2年たちますが
    消えないので消したいのですが?
    当然NHKは払っていません。

62. 262 20年間未契約者

私の所も最近来ないなNHK
    来ないと寂しいな・・あのおじさん (=^ェ^=)

63. 263 匿名さん

夜の10時過ぎ、玄関ドアの向こうで、「○○さ〜ん、○○さ〜ん」って、5分〜10分呼び続けるのは、気持ち悪るすぎ。
    後日、近所の噂で、それがNHKだったことが分かり、お客様センターに苦情を入れてみたが、
    「訪問時間には、特に決まりが無いから、問題ありません。」だってさ。

64. 264 匿名さん

既得権益拡大しか考えていない天下り組織はさっさと消えて欲しい。
    莫大な受信料を武器に番組製作は関連会社に丸投げしているだけでしょ。
    何でこんな団体にホイホイ金払う人間がこれほどたくさん居るのか。目を覚ましてくれ。
    税金の無駄遣いと同じだよ。皆腹が立たないの?知らないだけ?それとも興味も無い?

65. 265 匿名さん

261さんへ、つけはじめは表示でますが、しばらく見てると消えませんか?消えたと思ったら、また表れる時もあります

66. 266 匿名さん

No.261です、消える時有りますが5分ぐらいで又出ますヨ
    音楽番組は消えます、BS-NHKは意地悪してるんです
    弱い物いじめでしょ、だいたい電波は空気と同じく
    人類の資産で、NHKの物ではないでしょ
    私の許可無く電波垂れ流しでもう・・もう
    ブロードキャスト(垂れ流しはやめましょう)もう、もう

67. 267 匿名さん

今の所では集金人全然来ないが
    今度大規模物件はに引っ越すんだけど
    その様な所は集金のおじさんはしょっちゅう来ますか?
    何百戸もあるから一網打尽?的にしょっちゅう来そうな気がする。

68. 268 匿名さん

新築なら来ますね2週間おきぐらいに
    でも新築ならTVインターフォンでしょ、
    集金人なら応答しないことです。
    一年間で来なくなります。

69. 269 匿名さん

新築だけど集金のおじさん来ません。
    来たらピシャッと断ったれと待ちかまえてるんですが。
    昼間は留守なんで会わないだけかな。

70. 270 匿名さん

このスレ見てると、NHKってのは何もかもいきあたりばったりのいい加減な組織に思えてくる。

71. 271 匿名さん

世帯数が多いと一軒がオートロック開ければ
    後は玄関まで行きたい放題ですよね。
    入居して暫くは色々な業者も来るだろうしモニターだけでは判断できない事もあるし
    玄関越しに押し問答するのもみっともないし・・・
    自分は絶対断る自信はあるけど
    根負けしないかな・・・

72. 272 匿名さん

NHKの勧誘も夜は来ませんね昼間留守なら合わないですが
    インターホンの録画に残っていますよ。
     また・・一軒がオートロック開ければ後は玄関まで行きたい放題・・
    も私の地区は行いませんね、後付きではいるのは法律違反に成ります
    から、教育されているのでしょうね。

73. 273 匿名さん

最近の集金人は教育されているんですか?
    昔住んでいるところでは週一の割合で夜の10時以降に突撃されていました。

「一軒がオートロック開ければ」と言うのは
    後を付けて入るのではなく
    NHKと認識してロックを解除した部屋があると言う意味では?
    そうすれば未勧誘のお宅訪問は簡単ですよね。
    宅急便はその様にしてマンション回っているし。
    でも、そんな所まで教育されていると詳しくご存知ですね。
    272さんは。

74. 274 匿名さん

後付いて入るもしくは一度入って他の住居ピンポンは法律違反だからNHKはやらないよ、教育されてるって、昨今TVでもこれは違法行為と言ってるでしょう、事件もあったでしょう。
    もしNHKがやったら、違法行為の勧誘は必ず法に反し負けます、契約は無効です。

75. 275 匿名さん

NHKはもう30年はらってないな
    どうして皆さんはらうの、不思議!
    はらわなくても訴えられてもいないよ。
    もちろんすもう見てるよ、映るんだから
    勝手にNHK放送してるだけだよな。

76. 276 匿名さん

料金を払っているのは、75%くらいでしたっけ?

77. 277 匿名さん

契約したいんだけど条件が折り合わないんだよな〜w

78. 278 匿名さん

何のために契約するの?BSの文字消したいからでしょう。
    これ以外にはらう理由無い物ね。

79. 279 匿名さん

↑ NHK受信料支払世帯は数は66%です。

80. 280 匿名さん

この前、ピンポーンが鳴ったから見てみたら、見た目が恐いおにいさんが来てた。
    もしかしたら、NHKの集金だったのかも?と思って、出ませんでした。
    もう来ないでください。

81. 281 匿名さん

絶対に出てはいけません。

本当に用事有る方(宅急便さん等)は、メモを残していきます。
    NHKは何も残していきません。

顔を覚えておいた方が良いですよ、払う義務は無いのですから。

82. 282 匿名さん

>払う義務は無いのですから。
    こう書くとNHK関係者または擁護派が鬼の首取ったように反論してくるので気をつけましょう。
    法律解釈上は微妙な問題なのです。
    「払う正当な理由など自分は無いと考えている。問題があるなら話し合いには応じる。」
    というスタンスが良いでしょう。自分の信念に基づいた行動であることを伝えましょう。
    受信料の不透明さを理解し、真剣に語れば集金人などは二度と来ないでしょう。

83. 283 匿名さん

うちは本当にテレビが無いのですが、今度の新築分譲への引越し後が凄く不安です。

というのは周りの方が加入されて、うちだけ加入してないと「テレビを持ってない」ということを
    知らないご近所さんから陰口たたかれたりしないだろうかと。

いっそのことテレビが無いのに加入したほうが良いのだろうか、、と悩んでしまいます。

84. 284 匿名さん

そういう人は、NHKの方が集金に来たら携帯を出して、
    「うちのテレビはコレです。受信料はいくらになりますか?」
    と聞いてみるといい。

85. 285 匿名さん

「テレビ無いです」と言ったら、
    「カーナビもパソコンも、NHKが映るでしょ。払って!」って言われた。
    携帯はワンセグ放送?だから、払わなくてよいのですか?

86. 286 匿名さん

10年ぐらい前の話だけど、受信料払ってなかったら、普段の集金人は栄養失調ですか?
    っていうぐらいやせている人なんだけど、柔道をやってるようなガタイのいいお兄さん達を
    つれてきてドアをガンガン叩かれました。 近所の人は、消費者金融にお金を借りていて
    返さないから取り立てにきてる。と思っただろうなぁ・・・・・

あまりの恐怖感に、それから受信料を払うようになりました。
    当時はインターネットもやってなかったし、誰にも言えませんでした。

87. 287 匿名さん

>>285

>「カーナビもパソコンも、NHKが映るでしょ。払って!」って言われた。
    所有してるかどうかも確認しないのに、ですか?

88. 288 283

うちは携帯を含め、受信機は一切持っていないので払う必要ないんです。(受信機を持っていれば携帯であっても払う必要あり。NHKの言い分としては。)

しかし、「受信機一切持ってません」と宣伝するわけにも行かず、ご近所さんの目は疑いのまなざしのままになるのではないかとドキドキしてます。

89. 289 匿名さん

>>288

どうしてご近所さんは、あなたのうちが受信料払ってないって判るのですか?
    もしかして、あのNHKのシールをドアの横に貼らなきゃ。って思ってます?
    うちは新築のマンションのドアの付近に貼りたくもないので貼っていません。
    NHKの集金人の人にも、貼っても貼らなくてもどちらでもいいです。と言われました。

90. 290 匿名さん

≫287
    >所有してるかどうかも確認しないのに、ですか?

そうです。
    まず、テレビの有無も確認せずに、とにかく払えっていってましたから(…苦笑)
    次に、テレビなくても、何かしら受信機をもってて、見てるはずだから、払えという言いぶんでしたね。
    たぶん、大手企業の社宅で簡単に徴収できると思ったんでしょう。
    でも、ボロ社宅だから、アンテナをつなぐ壁のコンセントみたいなのを子どもが壊して、テレビは見られません。時期が来たら、予算が下りるので修理してもらいます。

91. 291 匿名さん

社宅はなかなか勇気がいりますよね!
    私は分譲マンションなので、セキュリティーにてNHKは玄関前には来れません、からTVインターホーンですから、すぐに帰ります(押し売りお断りですと言ってます)、でもたまにすてぜりふ言ってます→ 「押し売りではない、NHKです。」・・と
    やっぱり、押し売りだ! と言うと帰りますね。
    ここ、9ヶ月は来ていません、病気でもしたのでしょうか?

92. 292 匿名さん

>>289

NHKのシール、今はもう無いはずですよ。
    以前引っ越しした時、引越作業中の旧宅で襲われて金をむしり取られたので腹が立ち、そのとき置いていったシールを新居に貼りました。で、その後は一切払いませんでしたが、ご近所から見ればちゃんと払ってる家に見えるだろうと思ってた小心者です。なので、今回の引越でも剥がして持っていこうとしたら、シールが廃止になってましたよ。

93. 293 匿名さん

289です。良かった、廃止になってたんですね。ほっとしました。
    狂犬病とNHKのシールって妙に記憶に残っているのでまだあるのだと思っていました(汗

94. 294 匿名さん

>>292

289です
    私の新しいマンションへの引越は去年の9月です。
    その時に、NHKのシールを集金人から渡されました。

95. 295 不払いさん

そのシールどこに売ってるの、百均ショップ?
    貼りたいのですが。

96. 296 匿名さん

292です。うちの引越は12月です。どう考えても急襲される場所にある家で、引越翌日からガタイのいいオッサンが何度も来てるのがインタホンの録画でわかりましたので、家族が怖がって払いました。その際に、シールは廃止と言われたそうです。

97. 297 匿名さん

>295さん
    神社の土産物屋で厄よけのお札と一緒に売られていたのを見たことがあるような。

私の記憶違いかもしれませんが・・・

98. 298 匿名さん

実家の親に解約を勧めていますが。どうしてもしてくれません。
    集金人に嫌がらせされるのが怖いと言っています。本当に気の毒です。
    悔しいです。こんな団体に税金が注入されていると思うと某半島並み
    な国家だと思います。

99. 299 匿名さん

NHKは893雇って、みかじめ料と同時に受信料集めてるのかい?

100. 300 地元不動産業者さん

来たときに、
    「契約は双方の合意によってのみなりたつのであって、契約書や約款等を詳しく読み、検討してからでないと合意は出来ない。契約書を置いて帰りなさい。時間があるときにじっくりと検討して、合意に至ったら、こちらから連絡しますので、そちらからの連絡は一切いらないですよ。えっ契約することは法律で決まってる?しってますよ。だから、契約しないんじゃなくて、契約するまでの確認作業をしたいといってるんですよ、契約内容も検討せずに契約しなさいとは法では決まってないですよ。わかったら、帰りなさい。ちゃんと検討して回答しますから。俺、仕事が忙しいから何年後になるかわからんけど・・・」
    と一方的に話して帰っていただきました。あれからもう7・8年たつな〜

101. 301 匿名さん

わたしははらわなくなって31年です。
    払うのは任意です。

102. 302 匿名さん

NHKはいつもあなたのパートナー
    NHKは皆さんの受信料で運営されています。

2008年に NHKは19億円の消費税未納
    受信料 不払いしたら ムキになって怒るのに 
    ご自分は消費税未納?・これいかに?

NHK2007年度決算は375億円の黒字でした
    どうりで最近集金にこない・・のだ。

103. 303 匿名さん

公共性を謳いながら、収益性を第一義としているのは何故?漢検みたいだよね。
    関連子会社ばかり作ってさ。
    権益の拡大しか考えていない奴等に受信料なんて払う理由なんて無いだろ。
    盲目的に払うことが正しいと思っている人はもう少し自分の頭で考えよう。
    NHKスクランブル化法案可決を希望。

104. 304 匿名さん

↑良いこと言うね
    どうしてNHKスクランブル化法案は出ないのでしょうか?
    教えてください。

105. 305 匿名さん

解約の方法ってどーやるのですか?

106. 306 匿名さん

>304
    NHKスクランブル化法案提出 → 可決成立 → スクランブル化されてもかめへんという人続出 → NHKはとっても困る → で、法案提出やめとこってなってる

>305
    最強の方法:テレビを処分して、解約を申し出る。
    次の方法 :ひとたび契約しちまうと、テレビを観ているままでの解約はめんどくさい。自分で調べてね。

107. 307 匿名さん

●解約方法●
    ・フリーダイヤル0120-151515(午前9:00〜午後10:00/土・日、祝日も受付)に電話する。
    ・アナウンス「該当する番号を押して下さい」と流れるので、受信料等の「1」を押す
    ・解約したいと伝えると、理由を聞いてくるので「テレビを撤去した」旨伝える。
      (いつ撤去したか?他に受信機はないか? 購入の予定は無いかと聞いてくる)
    ・お客さま番号、住所、電話番号を確認してくるので答える。
    ・確認が出来たら、書類を送付するので期日までに郵送する旨説明してくる。
    ・送付された放送受信機廃止届を郵送する。

無事解約・おめでとうございます。

参考資料↓
    http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

日本放送協会受信規約↓

放送受信契約の解約
    第9条 放送受信契約者が受信機を廃止することにより,放送受信契約を要しないこととなったときは,放送受信章を添えて,直ちに,その旨を放送局に届け出なければならない。

108. 308 匿名さん

ありがとうございます。やってみます。

109. 309 匿名さん

わたしは、NHK不払い33年でその間、払ったつもりで毎月積立貯蓄をし、マンションの頭金にしマンションを購入することができました、NHKさん有難うございました。

110. 310 匿名さん

>>309

え〜? 50万円ぐらいにしかなりませんよ。頭金の足しにしたということ?

111. 311 匿名さん

衛星契約 地上契約含む〉 4,580円 x12ヶ月x33年=1,813,680−

地方都市ですからMS2600万円(600万円引き) 4LDKの頭金です。

112. 312 匿名さん

↑ ちりも積もれば山となるでしょう、実は住宅は両親のと2軒所有ですので、2件分支払となると頭金は、この倍額に成りましたです・・あしからず

113. 313 匿名さん

衛星放送は33年前にはないんだけど。

114. 314 匿名さん

↑そのとおりですが、また実際は福利で金利がつきますから±してこれくらいです。
    しかしこれから33年の方も居ますから、よーく考えてください。

115. 315 匿名さん

みなさん、結局払ってるんですか?いろいろごたくはわかりました。

116. 316 匿名さん

↑ NHK受信料支払世帯は数は66%です.

117. 317 匿名さん

かなりはらってますね。

118. 318 匿名さん

何年ぶりかに集金人が来た
    久しぶりなんで戸惑ったが
    何とか玄関開けずに追い返した。
    昔と比べて大人しいと言うか礼儀正しくなった?

119. 319 匿名さん

ご苦労様です。
    4,580円貯金してください。

ちりも積もれば山となる・・・

120. 320 匿名さん

最近NHKこないな、さみしいな。
    集金おじさん、リストラ・契約解除かな?

121. 321 匿名さん

NHKって民放が放送しない些細な他局の不祥事は放送するくせに、
    自分達の不祥事は放送しないよね。なぜ?
    公共放送を名乗るNHKがこんな偏重放送やっていいのか?

122. 322 匿名さん

321さん
    あなた、社内報の編集まかされたとき、社長の不祥事載っける度胸ある?

123. 323 匿名さん

>>321

お互い様だよ。
    NHKの不祥事は民放がしっかり放送している。って言うか、最近は自局の問題も放送しているケースが多いぞ(NHKも民放も)。

124. 324 サラリーマンさん

2008年度 NHKが19億円の消費税未納。

125. 325 匿名さん

いっそNHKは国有化にして、消費税にて運営しましょう。
    出来なければ、存続自体が最大の問題なので
    民放の発展のため、NHKは廃止しましょう、
    そうすれば、問題は解決します。

126. 326 匿名さん

アナログテレビの時代はNHKしか受信できない地方があって
    NHKが必要でした、しかし衛星放送、ADSL・光ケーブルが
    全国張り巡らされデジタル化されたTVの現代では不用な存在で
    、存在の必要ないのがNHKとなりました、即刻やめれば
    民間放送局が元気になります。

127. 327 匿名さん

質問です

2年半位前にBS契約させられクレジットカード引き去りで支払ってきました

先日 そのクレジットカードを解約しましたが
    未払い督促とか来るのでしょうか?
    今回 引っ越しもするし ・・・
    督促来ますかね?

それとも実家に帰るとかうそついて解約したほうがいいのかな?

128. 328 匿名さん

必ず督促されます、契約解除手続きをすべきです、前のレスに載っていますのでコピしておきます。

理由を聞いてくるので「テレビを撤去した」旨伝え、次の住居にはテレビは無いと言うことです。

↓コピ
    ●解約方法●
    ・フリーダイヤル0120-151515(午前9:00〜午後10:00/土・日、祝日も受付)に電話する。
    ・アナウンス「該当する番号を押して下さい」と流れるので、受信料等の「1」を押す
    ・解約したいと伝えると、理由を聞いてくるので「テレビを撤去した」旨伝える。
      (いつ撤去したか?他に受信機はないか? 購入の予定は無いかと聞いてくる)
    ・お客さま番号、住所、電話番号を確認してくるので答える。
    ・確認が出来たら、書類を送付するので期日までに郵送する旨説明してくる。
    ・送付された放送受信機廃止届を郵送する。

無事解約・おめでとうございます。

参考資料↓
    http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

日本放送協会受信規約↓

放送受信契約の解約
    第9条 放送受信契約者が受信機を廃止することにより,放送受信契約を要しないこととなったときは,放送受信章を添えて,直ちに,その旨を放送局に届け出なければならない。

129. 329 匿名さん

先日、一戸建てに引越しました。
    私は、NHKとの契約はないのですが、「移転の手続きをされましたか?」と
    何やら玄関で強烈に大きな声で「○○さん!NHKですぅー!手続きまだれていないようですがぁー!」
    と明らかに近所にわかるようにイヤミな言い方で契約を迫ってきました。
    これって、訴えられますかね?
    実は、私から直接NHKの窓口(0120-151515)にTELして、名前と住所を伝えて「今後一切
    訪問してこないように地域の営業所に伝えれくれ。」と申し出たのですが、にもかかわらず
    また来たのです。
    NHK窓口には、「今は、子供の教育のためにもテレビを置いていない。もし、将来、テレビを
    買って、私に『NHKと契約をしようと意思を持てたときには必ずこちらから連絡をするので、
    どうぞ訪問にこないでほしい。お願いだから。』と伝えたのです。
    なのに・・・。
    この***な集団(NHK)、皆さんどう思いますか?
    ちなみに「かながわ東営業センター」です。

130. 330 匿名さん

↑電話でお願いされた時には、向こうは何て言ってたんですか?

131. 331 ビギナーさん

なんかテレビの英会話講座の講師やってるS藤Y明ってカルト宗教の新聞に宣伝に使われてるみたいだよ。

132. 332 入居済みさん

9時のニュースキャスター、交代しないかな。
    口調も顔もほんとに気に入らない。
    貧乏神って、あんな顔してそう。

133. 333 匿名さん

あぁあの、どんなニュースも人ごとのように話す男性のニュースキャスターね。

134. 334 匿名さん

そうそう、まさにひとごとって感じだろ。
    あいつ、絶対性格悪いと思うんだ。
    顔も悪いけど。

135. 335 ビギナーさん

テレビが壊れたんで廃棄したため
    NHKに契約解除の電話をしたんですが
    ワンセグ携帯をもっているなら
    受信機器はあるので解除できないといわれました。
    実際、電波状況がよくないし
    ワンセグ携帯で民報さえも見たことないのですが
    そんなことはNHKには関係ないことだと言われました。

すごいわあ~、NHK

136. 336 匿名さん

『ワンセグ携帯なんか持ってない』って言わなかったの?

137. 337 匿名さん

ワンセグで【NHKだけ】映りませんでしたよ~by世田谷

138. 338 ビギナーさん

つい、持っているっていっちゃったの。
    私はバカです。

139. 339 匿名さん

しかし・・・
    ほんとにNHKって恐ろしいですよね。なんだか。。。
    借金の取りたてみたいなことを平気でやるヤツらじゃいないですか。
    「地域の営業所でやっているので。」みないなことを言ってますが、
    それをやらせているのはHNKだし、地域の営業所もNHKなんです。
    最近、訪問で契約を迫る職員には意図的に「強面」の人にさせている
    ようです。
    トラブルが絶えないのはもっともです。
    民営化すれば?

140. 340 匿名さん

例えばですが・・・

私、一個人が「靴下局」という法人を立ち上げ、「靴下法」というものを制定しました。
    同局では、「日本国民は、出生したら直ちに靴下局にその出生を通知し、その翌月より
    毎月靴下局から靴下を購入しなければならない。」
    としました。

で、日本国中の家に訪問しまくり、「あなた、生きているのな、靴下局から靴下を
    買わないといけないのはご存知ですよね!」と購入を迫り、更には、毎月購入する
    ことを約束させ、生きている限り生涯ずっと靴下を買わねばならないという強引な
    且つ無茶なことを迫るのです。

NHKって、上記「靴下局」と同一と言っても過言ではないです。

なぜ、「必要ないもの」「利用しないもの」を一方的に押し付けてきて、その対価を
    支払うよう迫るのか、ヤ○ザを全く一緒ですね。

これはやはり、マスコミで取り上げてもらい、早くNHKを民営化させないと
    いけないのではないでしょうか?

141. 341 入居済み住民さん

みなさん、どうして口座振替で自動引き落としなんぞにしてるんですか?

すぐにでも止めるべきですよ。人質取られてるのと同じで、永遠にNHKのカモですよ。

引越した人は、「こらなら便利ですよ。」って言われても、これから口座振替しては駄目ですよ。

「集金にして下さい」って言えばいいんです。

それで、集金に来たら、
    「やかましいんじゃあ!ぶぉけぇー!顔覚えたからなぁー。」と追い返せばいいです。
    私は、以前引っ越した先に、居留守を使ってたら何度もインターホンを押すので、そのように怒鳴り上げました。

142. 342 匿名さん

例えばってことはわかってるんだけど、ふともしそうだったら石田純一がかわいそうだと思ってしまった。

143. 343 匿名さん

4カ月前に新築マンションに入りました。
    集金に来たら、「やかましいんじゃあ!ぶぉけぇー!」と追い返そうと手ぐすね引いて待ってるんですが、来ません。
    これはこれで気になります。

144. 344 匿名さん

あいつ(訪問している職員)ら、かなり程度が低く、低能・下等なヤツなので、
    あまり「やかましいんじゃぁー」など言うと、相手は家がわかっているので、
    いつ何時攻撃してくるかわかりませんよ。
    子供に危害加えたり、放火したり。
    下等人種のヤツらはやるかもしれませんよ。
    ご注意を!

145. 345 匿名さん

下等人種とは料金払っていないのに
    屁理屈こねて文句言ってる方々のことですか?
    ルールに従った上で文句言うなら分かりますが
    義務も果たさず権利の主張とは…(笑)

「給食代?払いませんよ
    義務教育でしょ??
    学校が勝手に出してるだけです
    何なら、うちの子、弁当持たせましょうか?」

同じ次元ですね

146. 346 匿名さん

「放送徴収代?払いませんよ
    義務放送でしょ??
    NH協会が勝手に出してるだけです
    何なら、うちの子、電波持たせましょうか?」
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

147. 347 匿名さん

給食費未納と混同するバカがまだいるとは…

給食は食べたら払う。これ当たり前。
    NHKは要らない、見ないのに受信料を徴収する。これ押売。

148. 348 匿名さん

給食は児童のことを考えて作っている。
    コスト面も栄養面も。
    NHKは職員及び関係者の利益ばかり考えて番組を作っている。
    そこが決定的に違うところ。
    大河ドラマ?朝の連ドラ?韓国のドラマ?
    必要なら民放でやれよ。
    最低限、公平な視点で報道だけしてればいい。
    給食で豪華料理出されて1食2000円とか請求されるようになったら、みんな払わないでしょ?

149. 349 匿名さん

…バカですか…
    ご丁寧にどうも

払わない理由や成り行きを議論する気はありません
    いかなる理由があろうと、
    払わないということに一抹の不安があるのです

それはルールを守らない人間が住んでいるという不安です
    いかなる理由、言い分があろうとも
    ルールを守らないという行為はコミュニティの秩序を乱します
    敷地内の迷惑駐車やゴミの収集日を守らないといった行為も
    個人の勝手な都合や、言い分によってルールが無視された結果です

マンションの購入など一生のうち何度あるかわからない高い買い物です
    そこにルールを守れないことを公言する人がいることが不愉快なのです
    まして隣の住人が、ゲリラ的にやってくる集金員に
    「やかましいんじゃあ!ぶぉけぇー!」
    などの過激な対応をしてると
    その人とエレベーターで一緒になることすら恐怖を感じます
    こんな人こそ子供が心配です

長時間にわたる怒声のやり取りは周辺変住民には苦痛ともいえる騒音です
    そして、その騒音の原因は集金員でもNHKの料金システムでもありません
    怒声を発している方その人が、騒音の原因なのです

理由や成り行き、個々の主張は関係ありません
    NHKの現行システムを認める認めないによらずルールはルールです
    最初からルールを守らない(守れない?)ことを公言するような方は
    マンションというコミュニティには絶対に歓迎できません

150. 350 匿名さん

いやっ!NHK見ないのを自慢されても・・・。どっちがバカだか!

151. 351 匿名さん

いやいや、ルールを守ってないのはNHKの方ですから。
    そんなこともわからず世の中いかなる情報も鵜呑み&他社に追随するしか能がない人が一緒に住んでると思うとマンションって嫌ですね。
    ルールじゃないものも勝手にルールと勘違いして命令されてもねえ。

152. 352 入居済み住民さん

↑そのとおり、NHKにお金払えなんて、放送法見たって、電波法見たって書いていないのに、無知な方が多いですね、ルールってなんですか?法律が優先するのです、日本国は法治国家ですよ。

153. 353 匿名さん

民放(tbs、ntv等)はどうして、
    お金取りに来ないのかな??
    ふしぎです??

154. 354 匿名さん

>>352
    息を吸うように嘘をつくなよ

放送法32条(受信契約及び受信料)
    1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
    2.協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

155. 355 匿名さん

>>354
    金払えなんてどこにも書いてないじゃん。

156. 356 匿名さん

そもそもこんな法律は違憲でしょ。

そもそも日本放送協会って何物よ?
    民間企業ってなら民間対民間の契約行為の強制なんて法律じゃできないだろうし、国営なら税金でやれってこと。

157. 357 匿名さん

>355
    「受信料」がそれなんじゃ。

ただし、金額は書いてありませんね。
    そのうちNHKの方針が変わって、毎月10万円払いなさいとなっても「ルール」なので払わなきゃならないんですかね?

158. 358 匿名さん

>払わない理由や成り行きを議論する気はありません
    ルールや規則は、誰が何の為に決めたのか、あるいは時代に合っているかを常に検証されるべきものだよ。

ルールを盲目的に信じる国民ばかりになったらその国は滅びます。
    内から古いルールをぶち壊せない国は、結局外から滅ぼされてきた歴史を知らないですか?
    ルールはそれを守る事が目的ではありません。ルールが存在する本当の目的をよく考え、議論される必要が
    あります。
    目的にそぐわなくなったルールは変えるべきであり、ましてやそのルールによって肥大化した利権などは
    ぶち壊されるべきです。

159. 359 匿名さん

>355

32条 1  ~受信についての契約をしなければならない。~
        2  ~受信料を免除してはならない。
    以上から、~契約をしなければならない ⇒ 強制で契約
         ~受信料を免除してはならない ⇒ 0円(免除)にしてはダメ。

= おたくのいう「金払え」と法律的には書いてある。

160. 360 匿名さん

NHKのトップから職員に至る全ての人間にお金を一円足りとも与えたくない。

それが払わない理由です。

自分たちの金儲けだけ、莫大な甘い汁をすすって・・。

取引相手には露骨な圧力かけて、腐っている。しかもどれだけ贅沢三昧しているか。

そんな彼らに払う金は一円もない。

どこぞの親のスネかじりのボンボンが、ルールがどうのとか、のたまっておられたが、心底腐ってる人間たち相手に何がルールかと思うよ。

349さん、NHKが何やってるか知ってるの? 

お宅、NHKに金払うのが、良いことで、それがルールだと思ってるんだね。

彼ら、現場の人間に至るまで全員、ホントに常識ないよ。あきれるくらい。

161. 361 匿名さん

>>359
    契約の自由はどうなったんですか?

>契約をしなければならない。
    それは何時までに?お互いの合意が得られない場合は?
    矛盾だらけの法律なんだから、ちゃんと見直して、

スクランブル化

これが一番良い解決法だよ。

じゃあ、何故NHKはスクランブル化を拒むのか?
    そんな事は分かりきっていますね。自分達の利権を手放したくないから。
    民放と同じように経営努力するのが嫌だから。
    こんな組織は潰してしまいましょ。

162. 362 匿名さん

多くのお年寄りのはNHKの実態を知らないから、法律だからと言われて少ない年金から
    一所懸命に受信料払っているよ。

怒りが込み上げてくるんですが。

163. 363 匿名さん

362
    そんなの話はNHKだけじゃない。社保庁だってそう。
    税金もおんなじ。でも実態を知ったからって払わないことはできないでしょ。
    法治国家であり国民が選んだ議員が議決した法律で決まっているんだから。

164. 364 355

>>359
    1項と2項で主語が違うぞ。

165. 365 匿名さん

年金は払わない奴はもらえない、健康保険も払わない奴は全額自己負担、NHKも払わない奴は見られなくすればいい。
    ただそれだけのこと。
    払わなくても見られるから払わない奴が多いのです。
    また、憲法問題となると、税金については国民には納税の義務があります。
    嫌でも払わなければなりません。
    契約行為については当然自由意思となります。
    憲法はいかなる法律より優先されます。

単純に考えても勝手に電波流しておいて金払えって、押し売りと一緒ですよ。

166. 366 サラリーマンさん

355

放送法32条(受信契約及び受信料)
    1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者(TVが家にある人は)は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(NHKと契約しろ)
    2.協会(NHK)は、前項本文の規定により契約を締結した者(TVが家にある者)から徴収する受信料を免除してはならない。 (0円はダメ)

主語は関係ないでしょ。日本語の文章が理解できないならNHK見て勉強してよ。お願い。
    受信料払わなくてもいいからさ。受信料は日本語の文章が理解できたときに考えて。

167. 367 匿名さん

365さん
    年金払わなくても生活保護で金はもらえる。それも年金より多いぞ。
    社保庁がどんだけめちゃくちゃしたか知らないの?
    きちんと払ってももらえない人がいるのよ。
    366さんじゃないが、NHK見て実情をみてみたら?

168. 368 匿名さん

No.365 by 匿名さんの言うとおりですね、
    No.366 は法律知らないんだ、契約は自由なんですよ、
    TVあったってアンテナ無い場合は受信設備と言わないんだよ、
    知ったかぶりさんへ。

169. 369 ビギナーさん

>~契約をしなければならない ⇒ 強制で契約

↑ 法律全く知らない。

170. 370 匿名さん

↑憲法と法律のどちらが優位かもわからないのか。
    自分の無知を曝して恥ずかしいですね。

171. 371 匿名さん

NHKが未納者と裁判で戦わないのは、戦ったら負けるから。
    そして判例を作ってしまったら誰もが払わなくなってしまうから。
    まあ、今払ってる人って、受信料払ってるってより、募金・寄付してるんだよね。

172. 372 355

>>366
    >受信料払わなくてもいいからさ。

やったー!
    払わなくてもいいってさ。

173. 373 匿名さん

とりあえず、放送法32条の文面しか知らない>>366はもっと教養を身につけなよ。
    書いてる事違うし。但し書きもよく読むことです。

32条は既得権益者のために残された条文であることをよく理解しなさいな。
    ま、無理にとは言わないけどね。自分が好きで受信料を払う分には止めはしないが
    他人を非難するための的外れな言動は止めた方がいいね。馬鹿だと思われるから。

174. 374 匿名さん

せこい奴だな。

175. 375 匿名さん

373さんに同意です。

366は、サラリーマンさんでNHKに勤めているみたいだけど。
    それで既得権益を守りたいから、放送法とか法律持ち出してるんだね。
    その法律や条文自体も、我々の為に考えて作ったもんじゃあないのに。

条文を持ち出したら、正しくもっともらしいと勘違いしてる366のサラリーマンさん、私はそんな条文、阿呆らしくて理解する気もないし、その必要もない。
    屁とも思ってないよ。

私から受信料を取ってみればいいでしょう。
    集金に来て欲しいですよ。
    NHKが集金に来るの、楽しみにして待ってます。

176. 376 匿名さん

引っ越してから半年たつけどNHKの集金が来ません。

来たら、NHKに巣くうダニどもを太らせる無駄金は持ってない!と追い返そうと待ちかまえてるんですが・・・

私をシカトしてるんじゃないでしょうね?NHKさんよ。

177. 377 匿名さん

結婚して新居に引っ越しました。
    引越業者が荷物を運んでくれてるのを見計らって(?)、NHKさんが来ました。

NHK「NHKですが、●●さんのお宅はこちらですか?」
    カミさんの旧姓で訪ねてきました。

私「いえ、違います」
    NHK「●●さんのお宅はこちらと聞いたんですが」
    私「だから、違います」

新居は実際に私の姓になっているため、嘘をついてるわけではありませんw
    NHKはそのうち帰っていきました。
    結婚前、カミさんは一人暮らしをしてて、そこで何度か集金員に支払ったことがあるようです。
    しかし何故、NHKはカミさんがここにいると知ったのでしょうか。

178. 378 サラリーマンさん

最近、給食費を払わないとか、自治会は関係ないから会費を払わないとか
    そんなモンスターがいっぱい増えてるとは聞いてたが、それとおんなじ感じか。
    自分だけ良ければそれでいいという発想なんだろうな。

179. 379 匿名さん

>>378

だから給食費ネタと一緒にするのはもういいよ。
    ループ大好きなの?

180. 380 サラリーマンさん

↑ すまね。
    あんまりにもくだらない内容だったんで、最初から読んでなかった。
    最初から読んで、開眼しました。屁理屈でケチな人達の集まりだったことを。
    ここで洗脳されて、貧乏人の常識を無くすのがイヤなので撤退します。
    毎月わずかに貯金をしているお金持ちの皆様、日本が変わるように頑張ってくださいな。
    屁理屈こねても変わりませんよ。まぁ自分がよければいいんだからするわけないか。

181. 381 匿名さん

>>380

捨て台詞野郎ですね。

182. 382 匿名さん

>>380
    いつも私たちの飲食・タクシー代を払ってくれて、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

183. 383 匿名さん

サラリーマンといってもいろいろいるからなあ。

中にはNHKの集金人とかも。

184. 384 匿名さん

>>378
    NHKは払わないが募金や奉仕活動は積極的に参加してますよ。

あなたはNHKに価値を見出しているから払っているんでしょ。
    わたしはNHKは社会悪だと判断しているので払わない。それだけのこと。
    嫌なら受益者負担の原則に則って、スクランブル化すれば誰も文句は言うまい。
    スクランブル化を嫌がっているのは今甘い汁を吸っている関係者だよ。

185. 385 匿名さん

NHKにはモンスターリストが存在する。
    気が弱い集金人は訪問しない様だ。

186. 386 匿名さん

モンスターリスト
    何じゃ、それは?
    とりやすいところからだけとるのでは公平の原則に反するではないか。

187. 387 匿名さん

モンスターになりさえすれば、払う必要がなくなるってこと?

188. 388 匿名さん

>>386
    とりやすいところからだけとるというのは少々間違いです。
    正しくは無知な人や奇特な人からだけとるということです。
    公平の原則?
    そんなもんNHKが重要視するわけないでしょ。

189. 389 匿名さん

そうなんですか?NHKさん。

190. 390 匿名さん

384さん
    NHKは社会悪だから払わないとおっしゃる。
    そんな聡明なお方が、社会保険庁がしたことは社会悪と思わず法律の乗っ取って
    社会保険料は納めていますよね。凡人からすれば同じ社会悪ですが。
    386さん
    みんながきちんと滞納無く、国民年金や税金を納めていると思っているんでしょうね。
    結局、納めない人はここにいる人達と一緒で、あれこれ言って納めない。
    だったら、差し押さえとか云々反論するが、押さえるものが無ければ
    結局、何もできない。そこまで考えて対策をする人もいる。

国民の60%の人がここでいうだまされていて納得してないとはいえ、払っている。
    おまけに受信料の中には払わない人の督促費用他までが入っている。
    あれこれ知識をかざして、払わないことを正当化する。
    寄附をしてるから、社会的には貢献している。等々。全部、自分勝手な解釈ですね。
    日本の国全体みれば矛盾だらけ、でもささやか抵抗としてNHKだけは断固払わない。
    それだけ聡明だったら、自分が納めた税金や社会保険料等々、どう使われてるか
    わかってるでしょ。でも罰則が怖いから憲法で決まってるからといって納める。
    なにをどういっても、賢い人の自己中でしかありません。凡人からすれば・・・。

191. 391 匿名さん

>>390

NHK、全然見ません。

NHK、個人的にはちっとも面白く感じません。

NHK、これからも見ません。(個人的に必要が無い)

だからNHK、自由に受信出来ないようにして下さい。
    …っていう、簡単な理屈だと思うけど?

192. 392 匿名さん

NHK見てます

デモ払いません

集金人来ないんです

来ても払いません

契約していないんですもの

NHK見てます

払いません

受信設備が不備で空中線設備がないんですもの

ケーブルテレビは良いな

NHK払わなくて良いから

193. 393 匿名さん

http://to2001.web.fc2.com/nhk3/

もし、あなたがたが払う174万円の受信料が¥0になるとしたら?

なぜ?見もしないNHKに受信料を払わなければならないのでしょう?

あなたにとってのNHK問題は何でしょう?

194. 394 匿名さん

>>390
    悪党に献金しておいて小悪党に献金しないのはけしからん!とでも言いたいのですか?
    凡人さんの思考は所詮その程度なんだろうな。

社会保険庁の話はスレ違いだから少しだけ解説するが、
    社会保険制度そのものは無くてはならない制度だよ。運用方法とそこに携わった役人が最悪だったわけ。
    NHKの場合、放送法32条自体今となっては要らない。
    その違いだよ。わかりましたか?

195. 395 匿名さん

390さんへ。

ここでは、NHKについて論じてるんですよ。
    社保や税金の話をしたければ、別スレを立ててくださいね。
    自分が言ってることが、ここではとんちんかんだと思いません?
    年金と受信料は全く異なるモノですよ。

私は聡明でも賢くもないです。
    でも、
    NHKには一円たりとも払いたくないし、払わないです。
    理由は、前にも書きましたが、いたってシンプルです。
    あれこれ知識をかざして、払わない事を正当化などしません。
    腐っている奴らの懐に一円たりとも納めたくないから。

390さんは、何で払い続けるのですか?
    自分は払っているのに、私のように払わない人間に腹立つのでしょうか。
    あなたもこっちに来ればいいのに・・・。
    もしかして、口座振替で自動引き落としになってるから、払いたくないのに毎月勝手にNHKにお金取られてるのでしょうか。何とか止める事はできないのですか。

196. 396 匿名はん

社会保険は社会悪だからNHKと同義だって言われても、全然違うでしょ…。
    社会保険だって払いたくなくっても、大半の人が勝手に給料天引きされるわけだし、何をどうすれば未払いにできるんだか…。

ところで、全くNHKを見ずに、全くを持ってお世話になっていないNHKにお金を入れないで、何で他の人が迷惑すんの?
    60%の人が肩代わり?いや、そいつらはNHKが必要なんでしょ?だったら払って当たり前だし、契約者が少なくなってるんだから契約金が増えるのは、至極当然の事じゃ…。
    納得が出来ないなら、NHK見るの辞めて、そいつらも払わなければ良いだけだよ。
    NHKも文句があるならスクランブルしてから物を言うべき。国営放送でもないくせに、何文句言ってんだか。時代は変わったんだよ。

民法も偏向報道しかしないし、テレビ自体の必要性が無い世の中だよ、ホント。
    NHKの義務化が始まったらテレビ所持者って一気に減るんだろうなぁー。

197. 397 匿名さん

NHKのスクランブル化 → NHK見る人激減
    NHKの義務化開始 → テレビ所持者激減

うむ~、八方ふさがりだなあ。絶対に阻止しなきゃ(とNHKに巣くうダニどもが言ってる?)

198. 398 匿名さん

>>392

>ケーブルテレビは良いな
    >↓
    >NHK払わなくて良いから

これってどうゆう意味なのですか?

199. 399 匿名さん

↑ 回答します→放送法では受信設備を・・・契約・・
    となっていて、受信設備とは空中線と受信機と成って
    いるのです。
     つまり空中線がないTVは受信設備ではないのです
    故障したTV、箱に入ったテレビ、パソコン(チューナーの無い)
    、DVDプレーヤー表示機と同じです、放送の受信とは
    電波の受信なのです。
    よって、契約解除となり → 受信料支払義務は無くなります。

勧誘のおじさんにアンテナ無いでしょうと言ったら返りますよ。

200. 400 匿名さん

ケーブルテレビの契約するときに
    NHK支払はいかがなさいますか?
    と聴かれますので、支払いしませんと
    言えば良いのです。
    もちろん割引有るから支払っても良い
    のです、任意契約です。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報