住宅なんでも質問「NHKの集金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. NHKの集金

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マヨ子 [更新日時] 2009-09-08 17:51:59
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

春から一人暮らし始めました。
そのうちNHKの人が来たらと思っているうちに
何ヶ月も時間がたってしまいました。
なんか最近このまま来ないならそれもいいかという気もしてきました。
どういうタイミングで来るんでしょう?私のほかに同じような方はいないのかな。

[スレ作成日時]2004-09-08 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの集金

  1. 803 匿名さん

    ホテルの無契約に対する提訴について。
    この文書持ち出したら、NHKの敗訴は確定してんだけどね。

    http://warp.ndl.go.jp/REPOSWP/000000001607/00000000000039274/www.soumu...
    →受信契約強制は、本来、違法なものを法律で違法性を阻却したものというわけではない。
    本来、契約は自由だが、それだと、全国あまねく豊かな良質な番組を提供することが困難で
    あることから、NHKの放送を受信する機能を備えた受信機を設置した者はNHKと受信契約
    を結ばなければならないという規定である。あえて契約努力で契約を結びなさいとしており、
    受信設備を設置すれば、自動的に直ちに債権債務関係が発生するということではないので、
    非常に民的なやり方である。しかも、契約を結ばなかった者に対しては、法制度上、違約金も
    何もない。そういう立法者の考え方を見ると、NHKは、政府の一部として国営放送をやらせる
    趣旨ではないというニュアンスで書いてある。


    「自動的に直ちに債権債務関係が発生するということではない」と、債務が存在しないからな。

  2. 804 匿名さん

    NHKも勝つつもりはないんじゃないの?勝てないし
    ホテル側としたら裁判に負けなくても風評被害が怖いから示談で控訴取り下げて終了、その後の報道一切なしというしょうもない結末だと思う
    そのシナリオの為にNHKはホテルの名前伏せてるんじゃないかな
    裁判で世間に与えたイメージ考えたら控訴取り下げでもNHKの大勝利

  3. 805 匿名さん

    裁判の結果がどうであれ、
    テレビ数台しか設置していない一般家庭に、その結果がそのまま影響するとは思えないんだけど。

  4. 806 匿名さん

    数千円の金のために全件いちいち裁判おこすはずもないし、見せしめやるにしても確率低いから安心ってこと?

  5. 807 匿名さん

    いやいや、営業目的でテレビを設置してるのと、個人使用とでは、悪質さ?みたいなものが違う。
    (個人的には、悪質とは思わないけど。)

    ポストのビラのばらまきが違法かどうか裁判で問われたときに、
    商業ビラか、政治活動のビラかで裁判の勝敗の基準が変わってくるような感覚。


    それに、いちいち、個々の家庭ではテレビがあるか公表しないでしょうから、
    設置してるか確かめようもないじゃない。

  6. 808 匿名さん

    悪質というより、ホテルは立ち入れるからテレビ設置の目視確認や使用用途が立証出来るから、一般家庭と比べたら明らかに分が悪いね

  7. 809 匿名さん

    > テレビ数台しか設置していない一般家庭に
    って前置きと意味つながんないでしょ

  8. 810 匿名さん

    勝てる裁判なの?
    ホテルが風評被害を証明できれば、逆に損害賠償請求できるのだろうか?

  9. 811 匿名さん

    未契約ならそもそも支払いの義務は発生しないのでホテル側としたら負けようがない
    ただそれを風評被害で訴えれるかというとNHKがホテル名を公表してない以上無理ですよ
    あくまでこの裁判はNHKのパフォーマンス
    何も解ってない人は「なんとなく支払わないといけない気がする」という不安が煽られたはず
    NHKの策略がずばり的中大成功ってとこでしょ

  10. 812 匿名さん

    「NHKが訳の分からない理由で絡んでくるんですけど~」と、
    消費者センターに苦情を入れるくらいのレベルの裁判ってこと?

  11. 813 匿名さん

    んー
    テレビの設置と利用用途が立証されているホテルでの話なんで
    契約してなければ支払いの義務はないけど
    テレビを持ってたら契約の義務はあるわけで
    分けの解らない事で絡まれてるは通用しないだろうね

    ただ契約の義務を果たさなくても法的な罰則がない事をNHKの会長がトップトークで認めてるからねー
    裁判の結果は気になるけど続報があるかどうかは期待できないね

  12. 814 匿名さん

    なんにせよ、見せしめ的なNHKの対応は納得いかんね。手前らの襟を正すのが先だろ。
    こんな奴らの私服を肥やす必要は無い。徹底抗戦あるのみだな。

  13. 815 匿名さん

    私腹

  14. 816 匿名さん

    私のタンスは私服しか入ってません。

  15. 817 周辺住民さん

    至福のひととき NHK

    BSまるごと大全集「永遠の歌姫・美空ひばり・20年の歳月を越えて」▽生誕から平成元年までの歌手・美空ひばりの軌跡をたどりながら名曲の数々をたっぷり4時間生放送で紹介▽作詞家、作曲家との関係をひも解く▽名曲誕生の秘話▽まだ一度も再放送されていないNHK番組などの珍しい映像▽リニューアルオープンした“ひばり座”▽美空ひばりの歌に寄せる視聴者からの思いや思い出ほか

    ■■予約情報■■
    録画時間:4時間0分

    今やってるよ

  16. 818 匿名さん

    視聴率3%超えればいいほうだと思う
    厳しいと思うけど

  17. 819 匿名さん

    今時NHKに3%とれる番組なんかないかも…

  18. 820 周辺住民さん

    美空ひばりって全力で生きてきたんだね 凄いね
    こういう番組はNHKしかできないね
    おまえら視聴料払えよ 気持ちよくテレビ観ろよ
    NHKはBSが面白いのだ...

  19. 821 匿名さん

    ↑BSはスクランブルかかっているからいいでしょ。
    画面に出るじゃまなMSGね

  20. 822 匿名さん

    気持ちよくBSNHKテレビ観てるよ、じゃまな文字消してよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸