マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

  1. 201 匿名さん

    >>187
    だってあの犬種って裕福なオバサマが「オーホホホッ」とか見せびらかしてるのですよね。
    赤リボンつけて、床をひきずるような毛並みで。ドッグショーに出ることばかり考えて。
    周囲と隔絶された大きなお屋敷戸建てなら別ですが、マンションでそんなの飼ったら、
    他の住人から白い目で見られるのは目に見えているでしょう。

  2. 202 匿名さん

    友達の家なんだけど、3件先の家のベランダからトイプーとチワワとポメがやってきて、友達の家のベランダでウンチとおしっこをしてる。
    どうやら、飼い主がベランダで犬を遊ばせているらしい。
    隣との境界の壁みたいな物の下の隙間をくぐって、友達のところで排泄する。
    臭いが付いているからなのか、自分の家でしたくないからなのか。友達のベランダがトイレ代わり。
    文句言ったら「うちの子達は、部屋の中でしかしないので、何かの間違いです!」と逆切れされたんだよ。

  3. 203 匿名さん

    人間も犬も血統は大事だが、それ以上に躾が重要だよね。

  4. 204 匿名さん

    飼い主が最悪だと犬も最悪になる。

  5. 205 匿名さん

    それは言えてますね。
    ですが、犬は飼い主を選べないですから・・

  6. 206 匿名さん

    >>204
    それは言えてますね。
    ですが、犬は飼い主を選べないですから・・

  7. 207 匿名さん

    罪はない・・・と言いたいところですが、あのバ カ犬だけは許せない。

  8. 208 匿名さん

    >>197
    柴犬は鳴き声が迷惑だと言われて、仕方なく室内飼いしてる戸建の方も多いみたいですね。

  9. 209 匿名さん

    近所の柴犬は、吠えない。
    でも柴犬って警戒心が強いから、吠えるんだよね。
    家の中に入れたら、防犯にならないじゃん。

    あと今近所で問題になっているのが、共働き夫婦が買っている4匹のトイプードル。
    寂しいのか、朝7時過ぎから飼い主夫婦が帰る8時過ぎまで、鳴きっ放し。
    一匹だと気にならないんだろうけど、4匹もいるからうるさい。(1匹でもうるさいが)
    隣接住人はノイローゼになっているんだ。

    マンションだと防音がしっかりしているから、いくら吠えてもいいのかな。

  10. 210 匿名さん

    だからアオボがよろしいかと…

  11. 211 匿名さん

    友達のミニチュアダックス、ウンチの上で寝てる。
    マンションだから室内で排泄できるように訓練したらしいけど、
    ウンチの上で寝るようになったんだって。

  12. 212 匿名さん

    201さんはヨークシャに対してかなりの偏見をお持ちのようですが
    何かあったのですか?
    どうも犬好きさんには、自分の犬が一番だとばかりに他の犬を
    否定的な感覚で語る方が多いですけど、これも我が子(犬)を愛するがゆえ
    なんでしょうかね・・。
    同じ犬好きな方が集まってるはずなのに、犬猫関係の掲示板って荒れやすいですよね。
    そういう犬もいたって話しだけで、ヨークシャ全部がそうだとは限らないですよね?

  13. 213 匿名さん

    >>211
    本当かいな?
    普通じゃ考えられないよね。

  14. 214 匿名さん

    子犬の時は胸焼けを起してウンチを食べてしまったりするけど
    成犬になったら自分の排泄物を避けて動くもんですけどね〜。
    教えてもいないのに、ウチの犬はウンチをしたら片付けるまで静止状態になって
    身動きしません。もしかしたら、ウンチをしてもすぐ片付けるといった事を
    飼い主さんが怠ったからじゃないかな?ケージにいる時間が長くて
    ウンチもオシッコも常時転がってるような状態だと、そんな風になってしまっても
    しょうがないような・・。

  15. 215 匿名さん

    室内排泄の訓練がストレスになったらしいよ。

  16. 216 匿名さん

    じゃあ、ワザとウンチの上で寝るようになったって事なのかな?
    室内排泄の訓練って事は、ケージに入れて出られないようにして
    排泄したら出してあげて誉めるって方法ですか?
    ウンチをしたらすぐ片付ければ、その上に寝る事はないと思いますけど
    排泄をしても閉じ込められたままなら、ストレスになるでしょうね。
    状況がよく分かりませんが、室内のどこにでも排泄をしてその上に寝てるって
    事ですか?
    ダックスって、人肌が好きで寂しがりやだって聞きますけど
    犬って留守番をさせたら、玄関とか部屋の中にわざとオシッコをしちゃうって
    事もあるようです。やはり、ストレスを与えちゃったって事なんでしょうね。


  17. 217 匿名さん

    >>216

    詳しくはわかりませんが、留守中にウンチの上で寝ている事が多いそうです。
    ストレスですかね。

  18. 218 匿名さん

    >>215
    犬は飼い主に似ると言いますからね。

  19. 219 匿名さん

    ちわわがいいです。

  20. 220 匿名さん

    といぷぅもいいです。

  21. 221 匿名さん

    犬は何故ウンチを食べるのかって動物奇想天外でやってた。
    においが餌に似てるからと栄養があるとか言ってた気がするけど
    詳しいことは忘れました。友達の柴がウンチ食べてて汚いと思ったけど
    テレビ見てなるほどと思った。

  22. 222 ファーンフォーンプァーンピーン

    ちわわがいいです。  同意
    といぷぅもいいです。 同意
    らぶちんがいいです。 同意
    ゴールデンお勧め!  同意
    ポメちゃんもどうよ? 同意
    Mダックスかわいい! 同意
    柴犬っていいね    同意
    ドーベルマンは?   同意(但し服従訓練必須)
    フレンチブルってどう 同意
    「や」行のつく香具師 ダメ!
    理由:
    ○個体数が少ない=経験がないため獣医さん困ってしまう。
    ○JKC登録順位 第143位(レアと言えば聞こえいいが)
    ○見知らぬ人が捕まえようとすると噛みつく(漏れの指治らないよ〜)
    ○成金趣味(例えば撮影もしないのにピカピカのライカぶらさげてるのと同じ)

  23. 223 ワーオー ワウディー吉田

    そうだじょー!
    マンション内スーパーにつながれていたスタンプーは
    見知らぬ通行人がさわってもしっぽ振って喜んでくれた。

    飲むヨーグルトは近づいただけで「ウー・ワンワン」とけたたましく吠えて
    みんな目をしかめて通っていた。

  24. 224 匿名さん

    ドーベルマン、ペットと泊まれる某ホテルで泊まれない犬種に入ってた・・・。

  25. 225 匿名さん

    犬は何匹も飼ったけど、ウンチを餌と間違えて食べる成犬は見た事ないなー

  26. 226 匿名さん

    >>222
    あ〜・・理由が分かりました(笑)
    ヨークに指を噛まれちゃったんですね。
    それはそれは・・

    以前にウチの犬がハスキー犬に噛まれた事があって、ハスキー犬を見ただけで
    私は腹が立つんですけど、それと同じですね(笑)

  27. 227 匿名さん

    そういえば昔、俺は柴に咬まれてた、思い出したら腹立ってきた。

  28. 228 匿名さん

    シェトランド羊犬はどうですか?
    無駄吠え、抜け毛など・・・。
    本当は金色回収犬が好きなんですけど、うちのマンションじゃ
    大きすぎてダメなんですよ。

  29. 229 匿名さん

    といぷーにしようよ。
    アジリティーも上手だよ。
    えっ、しつこい?
    だって、かわいいんだも〜ん、ごめんね。

  30. 230 匿名さん

    はい、
    >>229
    トイプーorチワワということで落ち着きそうですね。
    −−−−−−−このスレは終了しました。−−−−−−−

  31. 231 匿名さん

    シェルティー 運動量が非常にいりますよ〜 吠えて羊を追い立てる犬ですからね。。
    金色回収犬よりたいへんかも。

  32. 232 匿名さん

    マンションでシェットランドとかボーダーコリーは可哀想です。
    うちのマンションでもそれらの犬を飼っている人が何件かいますが、
    運動させるのに苦労している。
    車が出払った駐車場とかで、遊ばせている。その度に管理人に注意されている。

    やはりこれらは戸建て向き。

  33. 233 匿名さん

    獅子丸でいいんじゃない?

  34. 234 匿名さん

    ハットリ君も同居して欲しい

  35. 235 匿名さん

    シェットランドは、おてんばでピョンピョン跳ね回るから、下の階が迷惑だと思います。
    ルックスはピカイチですけど。カラフルな色といい、躯体といい、顔といい。

  36. 236 匿名さん

    >>229
    愛玩水飛び散らし犬は、確かに申し分ないのだがあまりな流行で
    乱繁殖による非健康犬を掴まされるのが怖くて・・・。

  37. 237 匿名さん

    このスレの最初の方でパピヨンは抜け毛が多いって書いてあるんだけど、今日本屋で犬の本を見てたら、パピヨンは抜け毛が少なくて飼いやすいと書いてあった。どっちが本当?

  38. 238 匿名さん

    マンションで犬を飼ったら、うんちはどこに捨てるんですか?
    若干スレ違いなんですが、教えてください。お願いします。

  39. 239 匿名さん

    そりゃぁ人間の赤ん坊同様に「燃えるゴミ」だべ〜
    犬飼ったことないの?
    犬飼っている人に教えてもらいな、色々と。
    飼ったら「責任」あるからちゃんとして欲しいだべさぁ〜

  40. 240 匿名さん

    うちのマンションに、耳が聞こえないフレンチブルドックがいるよ。

  41. 241 匿名さん

    プードル ちょっと前まで、白、黒、シルバーがほとんどだったのに、
    今は茶色のプードルばかり。
    無理な繁殖がなされてるのではないか、と危惧します。
    プードルも色によってちょっと性格が違うそうです。
    ヨーキーも昔は人気があったけど、今はあまりなくて、最近ブリーダー崩壊があったし。

  42. 242 匿名さん

    >>239
    うちはトイレットペーパーで掴んでトイレに流すけど、皆さん燃えるゴミに
    出してるのでしょうか?

  43. 243 匿名さん

    うちも242さんと同じくトイレに流しています。
    小型犬はいいけど、大型犬のは量が多くて
    詰まることがあるので、トイレに流すのは良くない
    ということを聞いたことがあります。

  44. 244 匿名さん

    >>242さん
    外のお散歩でのあとも、トイレに流されますか?
    戸建の場合は、外のごみペールに入れておいて、燃えるごみに出せるのですが、
    内廊下、各階ごみ収集の場合、においが気になります。
    砂や小石、草などが混じっていても
    トイレに流して大丈夫でしょうか?

  45. 245 匿名さん

    うちのマンションは、ペット専用入り口があって、そこに排泄物を流す所があります。

  46. 246 匿名さん

    >237さん
    パピヨン2匹とマンション暮らしをしています。パピヨン抜け毛多いですよ。
    (固体の毛質にもよりますが。。。)
    柴やゴールデンほど季節でごっそり抜けるわけではありませんが、
    白い毛が床に落ちています。毎日クイックルしてます。
    お散歩のとき、抱いて玄関を出ると、必ず洋服に毛がつきます。

  47. 247 匿名さん

    キャバリアは、集合住宅でも比較的飼いやすいと聞きましたが、
    実際はどうなのでしょうか?

  48. 248 匿名さん

    キャバリアはとても愛らしくて大好きな犬種の一つですが
    何しろ抜け毛が凄いのが難点です。
    物凄く吠える訳でもなし(本当番犬には不向きって感じです)
    抜け毛だけ気になさらないのであれば私はお勧めします。

  49. 249 匿名さん

    247です。お返事ありがとうございます。
    やはり、抜け毛が多いのですね。
    でも、あまり吠えられると困るし、飼育しやすい犬がいいなと思っているので、
    キャバリアを候補に挙げています。

  50. 250 匿名さん

    248です。
    キャバは本当に可愛いですよ♪
    どの犬種も大好きな私ですがTOPに入りますね〜。
    とても飼い易いですが、犬種により掛かりやすい病気もありますのでいろいろと勉強して下さいね。
    ちなみにキャバは心臓疾患が多いと聞きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸