マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

  1. 251 匿名さん

    247です。
    確かに、犬によって色々な特徴があるし、勉強って必要ですよね。
    残念ながら、近所ではキャバリアをあまり見かけないので、今度大きいペットショップに
    行ってみようかと思っています。
    きっと、とても可愛いんでしょうね〜


    でも、ペットショップで犬を見ると、連れて帰りたくなっちゃいますね〜

  2. 252 匿名さん

    ちゃんとお金払ってから連れて帰ってくださいね。

  3. 253 匿名さん

    初めて飼われる方。
    映像やショップで衝動買いはダメです。
    生き物ですから排泄物は臭うし時に下痢も。大小便を手掴み
    することもあるし。イメージと実際に飼うのは差があります。
    年間費用もかなりかかります。自由も制限されます。
    色々な犬サイト(総合系・オーナー系)を見て回ってくださいね。

  4. 254 匿名さん

    チワワは楽ですね。
    餌や糞の量も少ないし、あまり泣きません。
    まあ、春先や秋口は抜け毛も多くなりますが、だいたい2週間程度で収まります。
    ただ骨が弱いので、そのあたりは骨が強くなるように、食事や運動に気を付けたほうが
    良いと思いますね。
    でもマンション向きの犬だと思います。

  5. 255 何でもいいけど

    何を買うとかそんなことどうでもいいけど、くれぐれもご近所に迷惑がかからないようにしてね。抜け毛、匂い、特に鳴き声。常識ない飼い主もいるでしょうから。

  6. 256 匿名さん

    247です。色々アドバイスありがとうございます。
    以前、柴犬を飼っていたことがあるのですが、ほとんど吠えず、匂いも気になりませんでした。
    ただ、抜け毛の時期は、まめな掃除が必要でした。
    マンションでも、柴犬を飼っている家が何軒かあります。
    近所では、小型の洋犬が多いですが、性質もそれぞれ違うようです。
    なるべくストレスを感じさせないことと、しつけをきちんとすることが大事だと
    聞いているので、しつけ教室や勉強会などに行ってみるのもいいかなと思っています。
    ペットは、色々な責任が伴うし、よく考えた上で飼おうと考えています。

  7. 257 匿名さん

    >>255
    だからね、集合住宅は「自分さえ良ければ」はダメなんです。共同生活なんだから。
    今すごいロボが次々開発されているでしょ。アシモとか。AIBOよりもっとリアル
    なワンコロボ。これこそマンションには最適だと思います。どんなに躾をきちんとし
    ても、相手は畜生なんです。人間の都合通りにはいきません。
    「躾完璧で吠えない」と豪語していた飼い主のワンだって、隣のリフォームでハンマー
    ドリルしたら、思いっきり吠えまくったんですから。

  8. 258 匿名さん

    知り合いの犬を何回か預かったんだけど、一回も吠えたことなくて家族で不思議に思ってたんだ
    けど、父親が仕事から夜帰って来たらすごく吠えてた。怪しかったのかな。皆で吠えるんだって
    感心した後笑っちゃいました。

  9. 259 匿名さん

    戸建てに住んでた頃、自分は犬を飼ってなかったが、あちこちの犬の鳴き声がうるさかった。
    みんな外で飼ってるから遠くの家からも聞こえてくる。
    朝早くから隣の柴犬が散歩に連れてってと鳴きだす。それに反応してよその家の犬も鳴きだす。
    あちこちで大合唱。夜も同じ。休日もゆっくり寝れない。
    だから集合住宅だけの問題ではない。どっちかというと室内で飼ってくれたほうがありがたい。

  10. 260 匿名さん

    犬嫌いじゃないのですが、現在完全室内で猫を飼っています。

    犬の場合散歩につれて行きますが、その時すれ違うと物凄い勢いで吼えてきます。猫の臭いがしたり、私が嫌がってるからかマンションで会う犬殆どに吼えられます。飼い主はリードで引張りその時はこら!と怒ってくれてすみませんと一言言いますが、犬を飼ってる人が多くてほぼ毎日の事なんでイラッとしてます。それと飼い主は犬は噛み付かないと思っているかもしれませんが、犬を飼ってない者からしたら幾ら小さくても大声で吼えられたら怖い。。。。(本当に小さいチワワは怖くないですけど)

    犬を飼ってる人に聞きたいです。
    どうして外出(主に散歩)時にキャリーバック等に入れないんでしょうか?私は猫を外出させる時は必ず入れます。

    独自の部屋での鳴き声は許せますが、共有部分での威嚇、吼えは耐えられません。

    本当にどうにかして欲しい、犬が出歩かない時間帯にしかゆっくり外出出来ないなんて最悪。

  11. 261 匿名さん

    犬とネコはそもそも異なるからね。同じ様にはいかなんでないかな?

    260さん、犬が吼えたら吼え返せば?
    ・・なんて冗談です(ごめんなさい^^;)

  12. 262 悩み中

    以前こちらで質問させて頂いた悩み中です。
    新居への引越しも落ち着き、やっと子犬を迎える事が出来ました。
    散々悩んだ末、トイプードルのメスの子です。
    とっても癒されてます(*^^*)
    レス下さった方々、どうも有難うございましたm(__)m

  13. 263 匿名さん

    262さん
    新しい家族を迎えられたのですね。
    大切にしてあげてください。

  14. 264 匿名さん

    うらやましいです。
    3月にマンションに引越すのですが、先日ペットショップで
    それはそれは可愛いミニチュアダックスに一目ぼれしました。
    今は公団で禁止されていますが、あと2ヶ月だし…、という悪魔の
    囁きと戦っています。
    引越したらすぐにでも飼いたいのですが、マンション・一人暮らし・
    平日は一日中留守⇒絶対ムリ
    というわけで、二人暮しになる10月まで我慢して、
    それまで買主の心得をしっかり勉強しようっと!
    ちなみに、ボストンテリアが第一候補です。

  15. 265 匿名さん

    マンションに越してミニチュアダックス飼って約2ケ月。特に躾をした訳ではありませんが
    クンクン鳴く以外滅多に吠えません。散歩をしていると皆に「小さくて可愛い」と声を掛けられ
    ます。たまに抱っこさせてと言われ、いろいろな人と触れ合えて楽しいですよ。

  16. 266 262です

    264さん、私も悪魔の囁きと戦いましたよ(^^;)
    だだ、引越し支度の事を考えると、やはり少しでも身軽な方が...と思い、
    我慢しました。飼い慣れていないペット連れの引越しは大変ですし、
    わんちゃんのストレスにもなりますよ。

  17. 267 匿名さん

    犬を飼っていて共働きだとずっと留守番させる事になりますよね?
    私はかわいそうなので短時間のバイトか週に2,3回の仕事をしようと思うのですが
    主人は犬に気を使ってどうすると言います。主人の実家の犬がそうなので何とも思わない
    ようですが、私の親、兄弟はそんなのかわいそうだ!と言います。その事で口論にまで
    なって・・・かわいいだけではなくいろいろ大変だな〜と思ってしまう。

  18. 268 匿名さん

    一般論ではご主人の言うことが正しいように思いますが。
    犬と人間の主従関係で、あまりかわいそうと言ってると、犬のほうが上になって、かえってふりまわされてしまうかもしれないし。
    共働きでも一人暮らしでも、犬飼って、とくに問題なくやってる人を何人か知ってます。
    犬種にもよるけど、チワワが多いかな。

  19. 269 匿名さん

    私もこの3月からチワワを買おうと思っている初心者ですが、共働きしてるので
    ちゃんと留守番してくれるか心配しています。
    大丈夫でしょうか?
    24時間換気の北側の子供部屋にケージを置く予定です。

  20. 270 匿名さん

    トイプードル、人気高いですね。

    でも自分が飼っている訳じゃないのですが、
    友人がトイプー飼っていて、無駄吠え、甘噛み多いし、とにかく落ち着きがないです。
    ずっと走り回っています。(他人が来たから嬉しいのかもしれませんが)
    私も何度手をかまれたことか。。

    友人の前では「カワイー」といいつつ、内心「このバカ犬め!」と思っています。。
    トイプーというより、その犬の性格なのかもしれませんが。
    私はトイプーは飼うのをやめます。(もっと穏やかな犬がいい)

  21. 271 匿名さん

    流行の犬は乱繁殖の弊害があると思われます。
    今なら、トイプードル等。
    数年前 茶色のプードルなんてすごく少なかったのに、今どうしてこんなにいるのか不自然ですよね。

  22. 272 匿名さん

    >>269
    ゲージは日当たりの良いところに置いた方がいいですよ。
    ドアのすぐそばなど人が頻繁に通るところでは無く、犬が落ち着ける
    場所がいいみたいです。

  23. 273 匿名さん

    >>272
    アドバイスありがとうございます。
    リビングが狭いので子供部屋と考えていました。

  24. 274 匿名さん

    バター犬が一番いいと思います。

  25. 275 匿名さん

    ドーベルマンの頭をなでながらガウン着て風呂上りを過ごすのが
    日課です。

  26. 276 匿名さん

    すみません、パグって飼いやすいですか?

  27. 277 匿名さん

    バグはバターが大好物ですから飼いやすいですよ。

  28. 278 匿名さん

    パグはおとなしいですが、
    息遣いとイビキがうるさいです。
    それが気にならなければ良いですよ。

  29. 279 匿名さん

    女の一人暮らしで愛犬がパグ....

  30. 280 匿名さん

    うちのマンションではなぜか女性がバグを飼っている人が多いですよ。でもよく見るといつも舌をぺろぺろさせているんです。可愛らしいですよ。本当に人気があるんですね。

  31. 281 匿名さん

    そうなんだ・・うしし、パグになりたい。

  32. 282 匿名さん

    人間のパグになりたいな。

  33. 283 匿名さん

    ジャックラッセルテリアかコーギーかシェルティーかEコッカーを飼いたいと考えています。
    どれも体力自慢なのは承知のうえで、朝早くおきて、ダイエットを兼ねてマラソン&散歩するつもり。しつけ教室は、場合によっては通うつもりで居ます。
    上記4犬種をマンションで飼ってる方いませんか? 経験談を聞かせて欲しいです。
    悩むんですよねぇ、、、どれも可愛くて、、、

  34. 284 匿名さん

    プードルは毛の生え変わりが人間の周期と同じだから抜け毛がない。
    抱っこしてもほとんど毛が付かなくていいよ。

    でも飼いたい犬はブルテリアとジャックラッセルかな。
    今まで色んな犬飼ったり見たりしてきたけど
    少し飼いづらくても面白みのある犬じゃなくちゃつまらない。

  35. 285 匿名はん

    Eコッカーいいよ。
    頭いいし、ルックス良いし、陽気だし。

    子供のいる家庭は特に◎
    社交的で陽気、なにされても怒らない。子供の遊び相手にぴったり。
    椅子から落ちたり、踏んだりしても骨折の心配がないしね。

    犬の大きさ考えるとき、テーブルにある(人間の)ご飯に届くかとか気をつけて。コッカーは椅子に乗れるから食べちゃうよ。

    >朝早くおきて、ダイエットを兼ねてマラソン&散歩するつもり
    犬飼う前に、「つもり」を「してます」に変えた方がいいと思う。

  36. 286 匿名さん

    初めて飼うなら最低、躾・育て方・行動学・心理学の本を数冊は読んだ方がいい。

    吠えない犬などいないし小型犬だからって散歩に行かなくてもいいわけじゃない。
    吠えるようになるのは5ヶ月前後の自我が出始める頃から、要求吠えや警戒吠えなど。
    今まで吠えなかったのに…なんて勉強不足で驚かないこと。

  37. 287 匿名さん

    コーギーは顔がとにかく、かわいい。
    フリスビーを与えても、すぐ壊してしまう。風呂で洗っても、すぐ外でころげ回って汚してしまう。
    そこがまたかわいい。
    1日2回の散歩は必要のようです。

  38. 288 匿名さん

    コーギー可愛いけど一般的なマンション向きではないんじゃないかな。
    結構体重もあって飛び跳ねればそれなりにうるさいし、運動量も半端じゃない。
    ほとんどのマンション暮らしで飼われてるコーギーは運動不足だと思うよ。
    結構吠えた時の声も大きいし、しっかりとした躾と防音対策、ストレスを与えない
    適切な運動を心がけないと犬も可哀相だと思う。
    それから夫婦共働きで散歩に時間がとれない家庭は飼うべき犬種じゃありません。

  39. 289 匿名さん

    最近って「ブスかわ」がはやり?
    パグとかフレンチブルとかよくみかける。
    不細工なんだけど憎めないし、賢そう。

  40. 290 匿名さん

    プードルを飼ったけど、
    犬飼うのって思ったより大変だった。
    犬中心の生活になるね。
    飲み会なんて行けないし。
    ちっちゃいうちは、ほえるし。
    寂しくてストレスでしっぽを噛むし。
    **まみれになってる時あるし。
    でも、何にも代えられない、喜びとか、充実感は得られるよ。

  41. 291 入居済み住民さん

    >285さん
    >286さん
    >288さん

    その通り!散歩はどんな犬種であれ、いろんな面で重要です。
    ずっと家(部屋)から出さないで一生を過ごさせるなら別ですが、
    一度外の世界を味わった犬は、よっぽど嫌な思いをしない限り
    室内の生活ばかりではストレスを感じるようになるでしょう。
    よって俗に言う「ムダ吠え」の回数が増えて、近所に迷惑をかけてしまう
    ことになります。
    これはどの犬種にも当てはまると思いますが、小型犬の方が高音であると
    いうこと・見た目以上に大きい声を出す犬種もいるということを忘れないで下さい。

    また、室内の生活ばかりの犬がたまに外に出ると、外界に対しての免疫力が
    ついていないため、重い病気を患うことにもなりかねません。
    私の知り合いでポメラニアンを飼っていますが、飼い主の大したことのない理由
    (仕事で疲れたから・眠いから・家でトイレできるからなど)で、仔犬のころから
    月に数回しか散歩に出さなかったため、ワクチンを打っているにもかかわらず
    パルボ(死に至る病気)を発症しました。
    他にもたくさんの犬達が同じところを散歩していますけど、パルボを発症したのは
    その犬ともう一匹(やはり散歩が少ない)だけです。

    たとえ数時間留守番させたとしても、散歩に連れていけない人は
    犬を飼うべきではないと思います。
    というより、犬が可哀想です。

  42. 292 匿名さん

    ボストンテリアかフレンチブルか柴かで悩んでいますが、
    今のところ、ボストンテリアかな。
    フレンチブルほど重さがなく、柴のように毛が抜けない。
    散歩もほどほど。
    マンションだから、やっぱり吠えない犬種がいいし。
    ま、躾によるんだろうけど。
    今はまだ飼える環境が整っていないけど、
    秋ぐらいにはなんとか。

  43. 293 匿名はん

    チワワがマンションで買いやすいですよ。
    無駄吠えしないし、お留守番もできて
    おりこうなので、おすすめです。

  44. 294 匿名さん

    人間も犬も血統は大事だが、それ以上に躾が重要だよね。

  45. 295 入居済み住民さん

    ウチのマンションのチワワ、毎日ものすごくキャンキャン
    うるさいですけど。
    部屋の中にいるだけでも周りの部屋に響いてるのに、
    玄関から外に出ると反響してなおさらうるさい...。

  46. 296 匿名さん

    >>292
    これまた体臭の凄そうな犬種ばかりですね。

  47. 297 エロ妻さん

    パグは
    バターとの相性がいい

  48. 298 匿名さん

    ミニウサギって臭いますか?

  49. 299 匿名さん

    >>298
    ミニウサギがどうかは分からないけど、昔パンダウサギ(パンダ模様のウサギ)を飼ってた時
    ウンチは全然臭わないけどオシッコがすごく臭かったよ。強烈だった。

  50. 300 匿名さん

    アメリカンピットブル(テリア)。
    小さくておとなしくて可愛くて室内飼いにピッタリ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸