マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで飼いやすい犬

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで飼いやすい犬

1. 2 悩み中

スレ主さん、偶然にも我が家も同じく悩んでいます!!
    ミニチュアシュナウザーも毛が抜けにくいそうで、候補にしています。
    トイプードルも候補のひとつですが、ちょっと値段がお高いので(~~;)
    サイズ的に小さく毛が抜けても大した事ないんじゃないかと、チワワもどうかなと...
    マンションで買いやすいと聞いた事ありますし。
    経験談でなくて申し訳ありませんm(__)m
    便乗ですが、私もどなたか経験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。

2. 3 匿名さん

トリマーさんに聞くと断然プードルがオススメだそうです。
    毛も抜けにくいしおりこうさんだとか。
    チワワは元々弱いから大変だよとのこと。

3. 4 匿名さん

犬の美容室でバイトしてます(トリマーじゃなくて雑用で)
    店長がプードルを飼ってますが、少しは吠えてもいいのにと思うほどほとんど吠えません。
    まあ飼い主の躾次第でしょうけど。
    やはりプードルが断然おススメと言ってます。
    シュナウザーはシュナウザーカットだと食事のたびに口髭が汚れます。
    なので結構ひげをカットしてしまうお客さんが多いですね。

4. 5 匿名さん

豆柴飼いたい。
    でも柴ってマンション飼いには向いていないんですよね〜?

5. 6 匿名

ミックスも飼えませんよね、成犬になってからならともかく、
    子犬だとどこまで大きくなるかわからない。
    そう思うとマンションは不便。

6. 7 匿名さん

マンション住まいでプードルを飼っています。
    人それぞれ好みもあるでしょうが・・・プードルは大きさにしろ、抜け毛はあんまりないのでいいですよー。

実家はパピヨンを飼っているのですが・・・なにしろ毛が・・・!!
    ほぼ同時期に飼い始めて2年位経つのですが・・・実家の部屋、フローリングにペットの毛がパラパラ、ふわふわとあるのを見て『そうだよね・・・犬って毛が抜けるんだよね・・・』と思い出した位、忘れていました・・・って感じです。
    ウチにはハイハイ、つかまり立ちのベビーが居るんですが、抜け毛がベビーの手や服に付いてしまうのがスゴーク気になり、以前より行かなくなってしまいました。

と、話は逸れましたが、プードルお勧めです!
    が!! 毛はまったく抜けない訳ではなく、日々ブラッシングは必要大です!!あとトリミングも月に1〜2回は必要です。(我が家は人間より美容代が掛かり、1回あたり、シャンプーカット、バリカンで7,500円です!!)

7. 8 ぱぴこ

マンションで飼っています。
    苦労は、やはりトイレ問題とその臭いですね。わんちゃんにもよりますが、多少の失敗はするのでこまめにトイレ環境はよくしておく必要がありますね。

日中はマンションは熱がこもりがちになるので、換気や日陰の部屋へも行けるようにさせてあげる。
    ワンちゃんは暑いのが苦手です。夏の暑い時に日当たり良好なリビングは地獄です!!

ワンちゃんを買い始めたらご近所さんにも手土産もって挨拶しておいたほうがいいですよ〜
    ワンちゃんがおうちに来たての頃はせつなく、かなしーい声で何日間か夜鳴きします!(昼も!?)
    子供ってある種無責任に!?寝ちゃうけど・・・おかーさんは精神的にも参るかも!?
    私がそーでした。特に夜鳴きは回りの迷惑も考えてしまうので・・・。

8. 9 匿名さん

マルチーズをマンションで飼っています。
    プードル同様、毛がぬけにくく、体臭も少ないです。
    体重は2.3kgとプードルの約半分、片手でヒョイと持ち上げられます。
    ただ、白い毛は涙などで目の下が変色してしまうので、こまめに拭いてやらないといけません。

キャバリアなどもお子さんのいらっしゃるご家庭には向いているのではないでしょうか。

9. 10 匿名さん

初めて飼われるのでしたら、性格の穏やかな犬種を選び、しつけ教室などで犬のことを
    よく学ばれることをお勧めします。
    私も初めて飼って、その幼犬時代の暴れぶりにビックリしました。
    特に室内で飼う犬は、人間の生活に適応できるよう小さい頃にしっかり教えて、
    お互いにストレスにならないようしたいです。

大変なことも多いですが、かわいいです。スレ主さんも良い子に会えるといいですね。

10. 11 スレ主

スレ主です。みなさん情報ありがとうございます。
    やはりプードルが第一候補ですが、マルチーズも良さそうですね。
    ところで、プードルについてはトリミングなどで月に7500円かかるということですが、自分ではできないものなのでしょうか?
    上手下手は別として、子どもの髪をカットするくらいは出来るのですが・・。

それと、子どもと同じように幼少期のしつけについては大事ですよね。家族の一員として暮らしていくので、しつけ教室などに行ってしっかり学んだほうが良さそうですね。

同様の悩みの 02(悩み中)さんへ 以下のスレも参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15470/

11. 12 匿名さん

シャンプーは自宅でできるとしても、プードルのクリクリ毛をカットするのはむずかしそうですよ。
    トリマーさんへお願いする間隔をあけて、間に自宅シャンプーを入れられるなどすればどうでしょう。
    犬を飼うと、美容代以外にもさまざまな出費があります。
    ワクチン、予防接種、フィラリア予防薬は毎年。医療費は結構かさみます。
    病院選びもポイントです。
    病院によって料金が変わってくるものもありますし、近所で飼われてる方などに聞かれるのも
    よいのでは。

12. 13 匿名さん

スレ主さん 07です。
    トリミング代金はウチがお願いしているところでの料金です。(東京市部)
    都心か地方かによって差はあるかと思いますが、月に7,500円ではなく1回7,500円です。
    安い所で、4,500円ってところもありましたが・・・。

自分では・・・無理だと思います(たぶん・・・)シャンプーは自分でもしますが・・・。
    私も毛玉やもつれ毛などは自分で部分的にカットしちゃう事もありますが、全体を整えるのはやはりプロに任せるほうが良いかと思います。
    じっとしていられないし、慣れていない人のバリカンや目のまわり、口元、足先のカット等は非常に危険です!!

トリミング代が気になるならば、やはり毛の伸びにくい犬種や(プードルは毛抜けは少ないが、毛はぼさぼさと伸びてきます)手入れの楽な犬種などを選んでみてはどうでしょうか?

13. 14 スレ主

12、07(13)さん ありがとうございます。
    なるほど、トリミングは思ったより難しんですね。
    手入れが楽な犬種を含め考えてみます。

14. 15 匿名さん

マルチーズやトイプードルは比較的、無駄吠えが多い犬種だったと思うのですが。
    無駄吠えが少ない犬種なら、パグやシーズーがお薦めです。

15. 16 悩み中(02)

皆さん、色々情報ありがとうございます。

04さん、チワワは体が弱いんですね。うーん、悩みますね...
    シュナウザーの口ひげに関しては、特にこだわりを持っている訳でないので、
    シュナウザーカットでなくてもいいいんです(^^;)
    時々見かけるお散歩中のシュナも、おひげはカットされてたように思います。
    雑誌でトイプーカットされたシュナを見たのですが、結構似合ってました。
    シュナらしくはありませんでしたが...

スレ主さん、参考スレありがとうございます。
    マンションで犬を飼うのは大変そうですね。
    子供の頃、室外で飼った事はあるのですが、室内は初めてなので、
    飼うまでに色々勉強したいと思っています。
    どんな子を飼う事になるになるのやら...

16. 17 匿名さん

トイプーは利口な犬種で無駄吠えしないよ。
    吠えてても可愛いって言われちゃうぐらいだから、
    トリミング代が負担でないなら断然おすすめです。

17. 18 匿名さん

個人的には、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」がお勧めです。
    この犬種は優しく穏やかで、遊び好きで愛嬌もあり、愛情深く、物静かです。
    他の犬やペット、見知らぬ人に対してもすぐに仲よくなる社交的な犬ですよ。
    室内犬に適した品種だと思います。
    ただ、ブラッシングはこまめに(2日に1回くらいは)してあげてください。

18. 19 匿名さん

毛が抜けない点で、ヨーキーはどうですか?実家で飼っています。柴犬などにあるアンダーコート
    (冬場に生える綿毛)がないので、毛の生え変わりがないんです。そのため寒さには弱いので
    冬になると洋服着せてもらっている子が多いですよね。家の中を動きまわれるようなら、ほとんど
    散歩も不要ですし(たまには連れて行ってあげるとストレス発散にはなります。)、体は小さいので
    片手で持てちゃいます。(笑)ただ、毛が伸びるのは早く、プードル同様トリミング代はかさむかも・・・

19. 20 04

もしブラッシングをこまめにしてあげられないようであれば短毛種をお薦めします。
    長毛種の場合、トリミングに出すからいいやとブラッシングをサボると
    毛もつれ料金を取られることもあります。(\500〜\2000ぐらい)
    それに犬も痛がります。

20. 21 パピヨンと同居

確かに毛が抜けにくい(マルチーズ、ヨーキー、シュナウザー、プードルなど)=トリミングが必要
    でも、短毛種はお手入れ楽だけれど毛が抜ける子が多いですね。
    パクなどは皮膚に刺さる感じで抜けるようです。(友人談)
    全ては一長一短!あまり犬種で選んでしまうと「こんなはずでは無かった」と、
    思って可愛がれない人もいるようです。
    我が家も一匹の時は全然吠えず、躾をいれなくてもOKだったのに、
    2匹目迎えたとたん2匹で吠えるようになりました。(物音に対する警戒心などで)
    それと、トリミングやお医者さんなどについ目がいきがちですが、
    マンションで風などが抜ける開けておいてOKの窓がなければ、
    夏のお留守番は冷房常時ON状態なので、電気代がばかになりません。
    ペットとの同居が前提のマンションでしたら、その辺の工夫ははじめから
    入っているかもしれませんが。。。
    来年ご入居だということなので、実際にペットショップなどに行かれて、
    話を聞いたり、してみると良いかもしれません。
    それに、同居前提のマンションなら他の住人さんも飼っているわけで・・・
    入居されてからその方々のお話を伺うのが一番参考になるかもしれませんね!!

21. 22 匿名さん

横レスすいません。
    フレンチブルドックはどうなんでしょうか?
    お詳しい方いらっしゃたら、教えて頂けませんか?

22. 23 匿名さん

フレンチいいですよおとなしいですし。
    でも上にもパグで書かれて居ますが抜け毛が半端じゃないですよ。
    あとキャバも同様抜け毛が凄い。
    きれい好きな方なら、こまめにお掃除されるのならお勧めですがそうでない方は黒系のお洋服を
    着ていたらあれ?私何色のお洋服着てたかしら・・?状態になりますよ。(笑)経験談

マル・プードル・シーズお勧めですね♪

23. 24 スレ主

皆様からのたくさんの情報により、さまざまな犬の特徴がだいたい判りました。
    そして、それら特徴を長所、短所としていた私の考え方が間違っていたのに気がつきました。
    毛が抜けない、吠えないなど、これは長所ではなく犬それぞれの特徴であって、人間の都合により選ぶものでは無いとういことが・・。
    まるで車を選ぶ時のカタログ内容を確認するような考えで、ただ手間のかからない飼いやすいだけの考えは間違っているように思えてきました。
    本来のスレッドの題名は「犬の特徴を教えて下さい」とすべきでした。

子どもは、トイプードルがかわいくて飼いたいそうです。
    理由は単純ですが実際に世話をするのは子どもなので、その考えを優先しようと思います。
    毛の手入れが大変であろうがそれも特徴、個性として受け入れ、家族の一員とし永く暮らしていけたらと思います。

ただ、犬にとっては飼い主は選べませんんので、飼い主が選ぶしかありません。
    飼い主とすれば犬の特徴は十分に理解した上で飼わないと、こんなはずじゃ無かったと捨て犬になりかねませんので、今回の皆様からの情報はとても参考になりました。

私のように悩んでいる人が他にもいるようですし、ガイドブック、雑誌などに書かれていないこともまだまだ沢山あると思うので、引き続きレスのほうをよろしくお願いします。

24. 25 22

23さん様
    ありがとうございます。
    フレンチは毛が抜けやすいとは知りませんでした。
    でもあの顔可愛いんですよね。しかし、毛は若干アレルギー持ちなので気になります。

25. 26 匿名さん

22さん
     私もフレンチの何とも言えない表情が好きで、正直言うと全犬種が好きでして、幼い頃から
     親に「本買ってあげるから」と言われたら迷わず犬の本でした。
      これは余談ですが・・・・。

毛が短い犬種ほどよく抜けます。ダルメシアン(大型になりますが)も細かい毛がお洋服に刺さり
     ます。

アレルギーをお持ちなら、やはりプードル・マルチ等がお勧めです。

スレ主様

貴女のような飼い主さんであればきっと大事にされると思いました。
      ペットと言っても10数年生活を共にする家族です。
      私の所にも犬がいますが子供たちも責任を持ってさせています。子犬の時は良く手伝ったけど
      成犬になったら結局親が・・・って話良く聞きますよね。
      ただ、本当にどの犬種も躾け次第です。(親譲りの事もありますが)

今もよく勉強されてるようですので家族で良く話し合い素敵な家族を迎えられるといいですね。
      私も家族に迎える前にとことん調べまくりましたよ。

実家の母にそんなに熱心ならもっと学生の時に勉強頑張って欲しかったわと言われました(笑)

26. 27 匿名さん

なんだかここ読んでいたらワンコが欲しくなっちゃいました〜
    実家がヨーキーなんで、絶対ヨーキーとか思ってましたが、プードルもかわいいし、
    ブルもおちゃめですよね。フレンチブルドックに似てると思ったことがあるんですが、
    ボストンテリアってどうですか??毛は短そう。性格とかどうなのかな〜
    でも我が家は共働きで夫婦のみなので、無理ですよねー犬は。ヨーキーは意外に寂しがりや
    なのでだめでしょうね。

27. 28 匿名さん

マンションでミニチュアダックスを飼っています。
    明るくて甘えん坊で、人なつっこくてかわいいです。
    躾をしっかりしないとよく吠えるし、
    毛が長いので飼いやすい種類ではないかもしれませんね。

もう老犬に近くなってきたので
    ここ数年は抜け毛が多いし、病気がちになり、
    年中病院通いをしていて、薬も欠かせません。
    出費もかなりの額になりますが、少しでも元気でいてくれたらと思っています。

スレ主さん、色々とお考えのようですが、
    一旦、子犬を迎えたら、
    「こんなはずじゃなかった」なんて思うことはないと思いますよ。多分。
    躾については、最初にもっとよく勉強しておけばよかったと思うこと、あります。
    何もかも本に書かれている通りには行きませんが、
    ある程度の知識は必要だと思います。

28. 29 22

>26
    お返事頂きましてありがとうございました。
    プードルは知人が飼っていて可愛いなあと思っていましたので、是非検討したいと思います。
    ただ、スレ主さまもおっしゃっていましたが、家族の一員となるので、最後まで責任を持って
    飼える状況が整ってから飼おうと思います。

29. 30 23&26

22さん。
    そうですよ、ワンちゃんに限らず動物は安らぎを与えてくれます、愛情も与えてくれます。裏切りません。その子達を裏切り簡単に保健所等に持っていく人間・・・・。
    そういう風にだけはならいで欲しいです。

自分が責任を持てるようになった時に家族に迎えましょうね。

30. 31 匿名さん

先日、とあるホームセンターでビーグルを見て「かわいいっ!」ってなりました。
    この犬の特徴ってどんな感じですか?

31. 32 23&26

ビーグル可愛いですねとても良い犬種だと思いますが、猟犬ですのでとても活発ですよ。
    泣き声を聞けば「あ〜っビーグル」がどこかで鳴いてるって気づく位決行特徴のある鳴き声ですね
    スヌーピーのモデルにもなったワンちゃんでとても魅力あるワンちゃんです。
    しかし、きちんとした食事・運動量をさせてあげてないと太りやすい体質ですね。

32. 33 匿名さん

ビーグルは人懐っこいし、頭もいいけど、普段から活発に動くのと、
    かなり体臭のきつい犬だから、屋内で買うには向いてないかも。
    汚れて匂う訳ではないので、頻繁に洗ってやっても、体が乾いてきたらすぐ匂ってきますよ。

33. 34 匿名さん

>>32
    >>33

やはり運動をしっかりさせてあげないといけないのですね。猟犬ですもんね。
    体臭の話は残念です。
    私の好きになる犬って、結構体臭きつい場合が多いです。
    コーギーとかも臭いって言われたし。
    昔人間用に売ってた、排泄物の臭いがなくなる薬みたいなのを
    ドッグフードに混ぜてずっと食べさせても臭いしますかね?

34. 35 匿名さん

犬種はご家族が好きな犬種が一番だと思います。
    ちょっと違ったかなと思うところがあっても、好きな犬種であれば後悔しないと思いますよ。

うちはチワワを飼っています。チワワは身体が弱いと書いてありましたが、
    私は獣医さんにチワワは丈夫で長生きするからよかったねと言われました。
    毛はよく抜けるし、身体が小さいので落としたりしたら危ないので、
    小さなお子様にはむかないかなとは思いますが、
    とても頭がよく、無駄吠えもしませんし、主人は(実家で色々飼っていた)こんなに飼い易い子はいないと言っています。これは固体差なのかもしれませんが。

購入される際には、初めて犬を飼われるのであれば可能でしたら、
    信頼できるブリーダーさんから母犬と父犬を見せてもらって
    性格もある程度聞いてから求められるとよいですよ。
    性格はかなり遺伝するようですし、身体の特徴は母犬から受け継ぐものの方が大きいようです。
    よく本に書いてあるように、シャイな子
    (シャイな子はしつけの時の怒り方が大変難しく、全般に扱いがむずかしいので、個人的には性格のきつい子より飼いにくいと思いました)、
    性格の強すぎる子は避けて、
    初めて飼われるのでしたらおっとりしているけれど、呼ぶと尻尾をぶんぶん振るような明るい子がいいと思いますよ。

夫の母が最近プードルを飼い始めましたが
    (私達の知らない間に繁殖業者ではないようですがネットで見つけたショップで購入)、
    この子はかわいいし明るい性格と思いましたが、
    少し臆病なところがあるようでうちの子より大分吼えます。
    母が十分にしつけができないためかもしれませんが、
    頭がよくて少し母を**にしている感じがします。
    でも、動くと別物ですが、じっとしていると本当にぬいぐるみのようで、かわいいですよ。

35. 36 匿名さん

スレ主さんのご質問とはちょっと違うのですが、便乗させてください。
    我が家は夫婦二人暮らし(この先も)ですが、二人とも大の犬好きで、
    (実家ではずっとポメラニアンを飼っています)いずれ飼うことを前提に、
    ペット対応型マンションにこの春入居しました。
    ただ共働きの為、犬に可愛そうな想いをさせてしまうことと、留守中ご近所に御迷惑を
    かけてしまうことを考えると、定年(20年以上後)まで我慢したほうがいいのではないかと
    考えるようにもなりました。
    もしどなたか、私たちと似たような状況で飼ってらっしゃる方や、そういうご家庭のご近所に
    お住まいの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

36. 37 パピヨンと同居

>36さん こんにちわ
    我が家夫婦共働きです。
    9年前近所のペットショップで運命の出会いをしてしまい、
    3日(短すぎ?)悩んで飼うことにしました。
    現在は私(妻)が出勤することを理解しています。
    朝、支度をしていても、甘えてきたり、玄関まで付いてきたりしません。
    「お仕事がんばってね!!」と、涼しい顔で見送っています。
    その分、お休みの日にはべったりしています。飼い主も出来るだけ、
    犬優先で過ごすようにしています。(お散歩を長くしたり、ドックラン等への遠出)
    神経質で、物音に吠えるので、マンションに引っ越してからはリビングの扉を
    締めて、お留守番にしています。
    (電車が近くを通っているので、昼間は多分ご近所迷惑にはなっていないと思います)
    確かにお留守番の時間が長く、可哀相かなと、思うこともありますが、
    医療費、フード代、美容費などかかるお金を考えると、仕事を辞められないのも
    事実ですしね。。。
    飼いだすと15年ぐらいのことですから、ゆっくり考えてください。

37. 38 匿名さん

急に ボーダーコリーが買いたくなってしまいました。
    やっぱり マンションでは 可哀想うでしょうか?

38. 39 36

37さん 有難うございます。
    パピヨンを飼ってらっしゃるんですね。
    子犬の頃は戸建にお住まいだったのでしょうか?
    子犬の頃からご出勤やお出かけの際、後追いしませんでしたか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    やはり最初の躾が肝心ですね。

39. 40 匿名さん

ダンナという犬。

40. 41 匿名さん

愛人と言う名の髪の長い犬。

41. 42 匿名さん

若い犬がいいな。

42. 43 匿名さん

昨日のクローズアップ現代見た人いる?日本は以上に遺伝病のペットが多いこと。近親交配をするブリーダーがかなり多いようです。

43. 44 匿名さん

異常?

44. 45 匿名さん

異常なワザを持つ、若いメスがいいな。

45. 46 渋谷

若いメスを何匹も飼って、ブリーディング。

46. 47 匿名さん

トイプードルは本当に毛が抜けないですよ。
    あと買うときに無駄吠えをしない犬種を…と言ったら、
    トイプードルがオススメですと言われたはずなのに
    うちのはよく吠えます(涙)。
    まだやんちゃな盛りだからかも知れないですが、小さなお子さんなんかがいると
    一緒になってワンワンじゃれまわるので、思ったよりも活発だなと思いました。
    性格にもよるのかもしれませんが…。

獣医にも、この犬種はとても賢いのでしっかり躾けないと苦労しますよ…
    と言われていましたが、まさにその通りで、食べ物には泣かされています。
    何でも最初が肝心なようなので、しっかり躾ければどんな犬種でも大丈夫だと思いますよ。

47. 48 匿名さん

>>47
    おやつは良く食べるくせにドライフードは〜ですか?
    うちのトイプーはネコの餌ばかり食べようとするので
    ネコはキャットタワーの上でお食事です。

48. 49 匿名さん

トイプーはホントに毛が抜けないらしいね。

うちはボステリ
      ∧_∧
     (´・ω・`)
    吠えないし扱いやすいよ。
    犬種紹介では必ず「小さい子のいる家庭でも安心」と
    書いてあります。

匂いもないけど…猫のような毛が抜けるのが唯一の難点?

49. 50 匿名さん

ボステリもいいよね。
    うちはどうせネコの毛が抜けまくってるからトイプーじゃなくても良かった・・・かも?

50. 51 23&26

おはようございます。
    アレルギーの方などにも良いと言われてる犬種をもう一つ・・・・。
    チャイニーズ・クレステッド・ドッグも良いそうですよ。

51. 52 匿名さん

多分猫の餌の方が美味しいんだね。
    猫の餌は犬の餌より味がついているらしい。
    (以前TVで猫用のツナ缶と人用のツナ缶を食べていたけど
    どっちがどっちか区別がつかないらしい。)
    でも犬用は全く味が無くマズイらしい。

52. 53 匿名さん

一般的にはその様ですね。
    しか〜し、実家の猫はちゃんと餌をあげていても
    わざわざ、よそのお宅の犬のフードを食べに行きます。(今時外猫も困ったものですが)
    親は近所で恥ずかしい思いをしている模様・・・

53. 54 匿名さん

>>47
    フードの好き嫌いですか?(違うことでしたらごめんなさい)
    ウチの犬はドッグフードだけでは、そっぽをむいてほとんど食べませんでした。
    おだてて、おだてて数粒をやっと食べさすといったかんじで・・・。
    試しにとササミをゆでてフレークしたものを作り、フードに小さじ2杯ほどふりかけてやったら
    それまでがウソみたいに一心不乱に食べました。
    今はゴハンが一番の楽しみになってます。

54. 55 匿名さん

人間と一緒で飽きやすい犬もいるよね。

55. 56 悩み中(02)

今日、飼うのはまだまだ先と思いつつも、大好きなペットショップへ。
    ミニチュアシュナウザーがケースから出されていて、触らせていただけました。
    やっぱりシュナウザー、大好きかも(^_^)
    どなたか、実際にマンションでミニチュアシュナウザーを飼った経験のある方
    いらっしゃいませんか?

56. 57 匿名さん

映画で見かけたジャックラッセルテリアを子どもが飼いたいと言っていますが
    何だかとても活発そうなワンちゃんで…
    初めてのペット&マンション飼いには向かない犬種でしょうか?

57. 58 匿名さん

>>57
    ジャックラッセルテリアは小型ながらとても活発で、運動量もそれなりに必要かと思います。
    初めて飼われるなら、それなりの覚悟が必要かと。

58. 59 匿名さん

犬を飼ったことのない方にはジャックラッセルは絶対にNGです。
    アメリカでも捨て犬率ナンバーワンという記録を出した時期がありました。
    映画で活躍するジャックラッセルは可愛らしく、賢く、勇敢、従順・・・その姿を見て是非我が家のペットに・・というご家庭が、続々と彼らの性格にふりまわされて捨ててしまうのです。

まず運動量は大型犬並みに必要です。
    基本的に子供が大嫌いです。
    基本的にほかの犬が大嫌いです。
    自分が認めた人間以外、攻撃的です。

しかし私はこの犬種のとりこ。
    躾けることができたら、最高のパートナーですよ。

59. 60 匿名さん

>>57
    ワンコは3種類飼ったことがありますが、友人にジャックラッセルの散歩を頼まれて
    かなり驚きました。リードの引き癖、突然知らない人に飛び掛りそうになる、自分の
    意志が通るまで吠える等など。その子の躾がなってなかったせいもあるかもしれませ
    んが。

実は案外クセのあるコーギーよりもキツかった。
    どうしても飼いたいのであれば、事前に本などで良く勉強して、飼った後は躾教室に
    連れて行くくらいの覚悟が必要かと思います。>>9さんのおっしゃる通り、本来はとて
    も魅力的なワンコですから。

60. 61 57

ジャックラッセルに関してのアドバイスありがとうございました。
    ある意味大型犬を飼うよりも覚悟がいる犬種なのですね。
    もし飼う場合にはよくよく考えて決定しようと思います。

61. 62 匿名さん

うちはチワワのスムース(短毛)です。
    チワワも飼いやすいですよ。
    ・ほとんど吠えない
    ・スムースは抜け毛が少ない(時期にもよるけど)
    ・少食
    ・身体は無臭に近い
    ・うんちの量が少ない(餌にも寄りますが)
     などなどで、とても飼いやすいです。
     身体が弱いという書き込みがありまずか、うちのは
    元気ですね〜。チワワは寒さに確かに良いところが
    ありますが、マンションは暖かいので全く問題ありません。
     小さい割に運動量はすごいので、外で毎日散歩する必要は
    ないまでも、毎日関わってあげないと寂しがります。

62. 63 匿名さん

ミニチュアシュナウザー良いですよ。
    毛が抜けないし、匂いが少ないのでとても飼いやすいです。

63. 64 匿名さん

こんにちは。イタグレ(イタリアングレーハウンド)が吠えない、抜けない、かしこい、におわないでお勧め。

でも、散歩が必要、寒がり、が欠点です。

マンションで飼い易いですが、細くてかっこいい犬なので、この種類を知らない人にはガリガリ、と言って人気ない見た目です。

64. 65 匿名さん

私はトイプーを2匹飼っています^^。吠えるのは、チャイムが鳴ったり電話がなったりする時くらいです。あ、あと2匹で夢中で遊んでる時に興奮して吠える事も・・・。抜け毛は無いですねぇ〜。
    シャンプーは2週に1回で、トリミングは1〜1.5ヶ月に1回。賢くて、イケナイって言うとたいがいの事は諦めます♪

65. 66 匿名さん

柴犬はどうですか?

66. 67 匿名さん

私も飼いたいですぅ!
    ちなみに旦那もワンコ大好きです。
    でも・・・
    共働き。
    2人とも帰宅時間は深夜が多い。
    毎日散歩する自信がない。
    というわけでなかなか踏み切れません。
    だれか後押しして!!

67. 68 匿名さん

犬だけの留守番が長い家は飼わない方がいいですよ
    人にとって・・・犬にとっても・・・

68. 69 悩み中(02)

63さん
    ミニチュアスナウザーに関するレスありがとうございます。
    毛が抜けぬくく体臭が少ない点は、私もいいなあと思っている点です(^^)
    ただ、気になっている点があって。

某ブリーダーサイトで、
    「頑固なまでに自己主張が強いので、幼少期から信頼関係を築くしつけをしないと
    無駄吠えをする、かなり我の強い犬になってしまいます」
    とあります。

犬を飼った経験はあるものの、子供時代で遥かかなた前、
    しかも外飼いの雑種だったので、初めての室内飼い、ほとんど初心者に近い私には、
    シュナウザーは難しい犬種なんじゃ...と思い、
    こちらで実際に飼われてる方の話をお伺いしたくて。
    マンションなので、無駄吠えする子になってしまうと困りますし(><)
    63さんは、マンションで飼われてるんでしょうか?

69. 70 匿名さん

ミニシュナイザーってどんな犬かと思って本をみたら、これかあと思った。
    本には、利口で人間に忠実で、おだやかで人に友好的と書いてある。また無駄吠えせず、コンパニオンドッグとして理想的とのこと。
    今日たまたま散歩しているミニシュナをみかけたが、こっちをみて友好的な感じだった。

70. 71 匿名さん

犬の個々の性格やしつけにも依ると思いますが、今まで見てきたシュナちゃんは確かに自己主張が強いと言うか、攻撃的なコが多いと言うか・・・。シュナ飼いの方ゴメンナサイm(__)m。
    そんなに沢山のコを見た訳じゃないのですが、ドックランなんかに連れて行くと、うちのプードルが囲まれて小さくなって戻ってきます。もちろん大人しいコも会いましたけどね♪
    うちのコは5キロのプードルなんですが、2周り位大きくみえましたよ。

71. 72 匿名さん

>67
    知人で同じような共働きのケースで、チワワを飼ってるが、ちょうどうまくいってるみたいだ。
    そのチワワは人がいると気を使うみたいで、ある程度ほっといてもらったほうがありがたいみたいだ。多くの人の相手をすると、そのあと大きなため息をつくらしい。チワワはわりと気をつかうタイプかもしれない。
    また、まめ柴を飼ってる人で、飼い主が老人施設に行ったために、仕方なく引き取ったので、何年も
    ほとんど散歩につれていかなかった。それでも耐えてたそうだ。最近は近所の老人が散歩役を引き受けてくれたので、犬もよろこんでいるようだ。
    何にしても保健所で殺される犬よりは幸せだとおもうが、違うかなあ。

72. 73 匿名さん

ワンコ大好きです。
    今まで飼っていたワンコは皆人間が大好きで
    家族の誰かが側にいないと寂しそうで
    一人暮らしになって、諦めてました。
    チワワは一緒にいる時間が少なくても大丈夫なんでしょうか?

73. 74 匿名さん

チワワ自身はそんなにストレスを溜めるタイプの犬ではないと思います。
    うちのチワワは、子どもの頃はトイレット・シートを噛んで破ったりしていましたが、
    1年も経つと落ち着いて、朝から夜まで不在でも、のんびり寝て過ごすようになりました。
    むしろ人が家の中にいると、遊んでほしくて、必死にゲージの中から視線をこちらに送って
    よこします。そのほうがストレスが溜まりそう...。
    今は水呑み器やエサやり器も充実しているので、こちらが1泊する程度なら、まあ問題なく
    過ごせてます。

74. 75 匿名さん

>72さん
    >74さん
    67です。コメントありがとうございます!
    チワワがお勧めなのですね、実は実家で昔チワワを飼っていたのですが、すごくいい子だったんです。ただ、共働きではなかったので基本的には誰かが家にいたんですよね。年に1・2回の1〜2泊旅行とかのときは別でしたが。
    (でも家の前を他のわんこやにゃんこが通るとき意外はめったに吼えなくて。番犬としてはまったく不向きでした。)
    それでいま独立した世帯を持つようになって、やはりわんことの暮らしが恋しくなって、皆さんにご意見を伺ったしだいです。
    チワワ、主人と本気で検討してみます!

75. 76 匿名さん

いわゆるキャンキャン犬だけはマンションで飼うのは止めた方がいい。
    飼っている住人が良い人でも、キャンキャン犬のせいでその住民が嫌な人になります。

ミニチュアダックスをすぐ近くの2軒の人が飼っているのですが、
    あまりのうるささと、鳴きまくりにどうしてやろうかとも考えてしまいます。

かわいいと思っているのでしょうが、他人にはキャンキャン犬は
    その飼い主をも悪人に思わせてしまう迷惑犬です。

マンションでは集合住民地域ですのであきらめる必要があることも理解するべきではと
    思います。

76. 77 匿名さん

ミニチュアダックスは、ほぼ99パーセント吠える。しかも音がかなり大きい。
    チワワは吠える犬はかなり吠える。しかし吠えない犬はほとんど吠えない。これは
    遺伝なので、ショップよりもブリーダーさんに相談し買うといい。親の性格に似る。
    ヨーキーも二通りだが、チワワよりも吠える割合が若干多い。
    マンションで飼うなら小型犬が最適。そして性格の良いチワワは最高の選択。

77. 78 匿名さん

知り合いのミニチュアは全然吠えませんよ。吠えたの聞いたことないくらいです。
    すごく人懐こくてかわいいので、ミニチュアかカニンヘンを飼う予定。
    >66
    柴犬は飼っている人を2人知ってますが、二匹ともアトピーで病院代がかかるし、痒そうで
    見ててかわいそう。(一匹は豆柴)もともと外犬なので家ダニなどでアレルギーになりやすいとか。

78. 79 匿名さん

チワワの選択は最高だと思います
    マンションならエレベーターで抱っこするにも1番軽いしね
    トリミングもそんなにマメにやらなくていいし値段も安い
    トリミングだけじゃなくてワクチンやフェラリアの薬も安いですよ
    2匹飼っても大型犬1匹分と同じ位だと思います
    家はペットOKのとこならどこでもバックに入れて連れて行きますよ
    バックに入ってる時は人形みたいにおりこうです
    これだけおとなしいといいわねとよく言われます
    でも家にいるときのチャイムの音や家の前での話し声には吠えます
    あとかなりの寂しがりやさんです、かわいそうで1日はあけれないです

79. 80 匿名さん

>78
    ほんとにマンションでミニチュアダックスを飼う予定ですか?
    知り合いのミニチュアダックスが吠えないという理由だけで?
    ミニチュアダックスという犬の性質を知っていますか?

>77さんが言うように
      ほんとにほぼ99%吠える犬です。

あなたがマンションの棟で迷惑住民にならないことを祈るばかりです・・・・・

80. 81 匿名さん

ミニダックスは散歩で見かける犬のナンバー1ですね。
    散歩してるときは本当におとなしそう。だが飼い主が店の前につないで、飼い主がなかなか戻ってこないと必ずといっていいほど、よく吠えてます。
    飼い主に忠実で、飼い主の許可がないと他人になつかないという感じ。自分も今までことごとく無視
    されたけど、この前初めてなついたのもいました。目はかわいいですね。
    あと散歩につれてかないと、怒ってゴミ箱を荒らしたり、ふとんに小便をかけると、ある飼い主が言ってました。それは特別かもしれないけど。
    なんにしてもミニダックスは多い。

81. 82 匿名さん

マンションで10歳のミミチュアダックスを飼っています。
    性格はとても明るいし、甘えん坊で人なつっこいです。
    誰が来ても玄関でコロリンとおなかを見せて出迎えます。

うちの子は家の中では吠えません。
    小さい頃は吠えることもありましたが、
    吠えてはいけないこをしっかり教えました。
    81さんのようないたずらをしたこともありません。
    留守にする時、何度か家の中の音をカセットで録音してみましたが
    全く吠えていませんでした。
    でも、外に出たら、他の犬を見ると興奮して吠えてしまいます。

他のダックスも、散歩中に見る限り、よく吠えていますね。
    家の中ではどうなのでしょうか。
    結局、その子の性格と躾の仕方だと思いますよ。

82. 83 匿名さん

今日MSのエントランスの外で散歩から帰ってきたと思われる
    ミニダックスと遭遇。一緒にいたのは高校生位の男の子。
    私がエントランスから出て行こうとすると、睨み付けて吠えた。
    でも私はワンコ大好きなので、しゃがんで、喉をゴロゴロさせようと
    話しかけながら、手を前に出しました。
    男の子は『止めた方が良いですよ。噛みますよ。』と心配顔。
    結局初めは吠えたものの、思いっきりワンコをなでなでする事ができました。
    犬が嫌いな人には、あんなに小さいミニダックスでも
    きっと吠えられたら怖いんだろうな。

83. 84 匿名さん

>80
    はーい、飼います。
    引越しは2,3ヶ月後ですがすでに本を数冊買ったし、ぺっショップも数件行きました。
    個人経営の店は、今はまだ飼えないと言ってもすごく親切にいろいろ教えてくれますよ。
    ブリーダーも数件行って犬を実際見て話を聞く予定。

それにしても99%ミニチュアが吠えるって確かな情報ですか?きちんと躾をしても99%が無駄吠え
    するの?だとしたら知り合いや82さんはものすごく貴重な無駄吠えしないミニチュアに出合えた
    んだね。引っ越したら職場が遠くなるので退職して家にいるのでトイレや無駄吠えの躾、噛み癖
    はきちんと躾けるのでご心配なく。ミニチュアに限らず無駄吠えや噛み癖のある犬はたくさんいる
    ので、躾が大事ということ。きちんと躾や世話が出来ないのに飼う人の方が迷惑。

84. 85 匿名さん

>84さん
    犬の躾って結構大変ですよ。
    本当に可愛いから、甘やかしてしまったり・・・
    でも飼うと決めたんだったら、おもいっきり可愛がって
    しっかり躾けて下さいね。いざとなれば躾教室もありますから。
    うちのマンションでもミニチュア飼っている人結構いるみたいだけど
    会って吠えられる事はあっても、部屋にいて聞こえてきた事はないですよ。

85. 86 匿名さん

>85
    トイレの躾や悪いことしたらすぐ叱らないといけないとか、しばらくは
    目が離せませんね。動物大好きなのでついつい甘やかしてしまいそうですが
    近所迷惑にならないようにしっかり躾けます。躾け教室なんてあるんですね。
    いろいろ情報ありがとうございます!

86. 87 匿名さん

しつけ教室はけっこう効果あるという噂です。そこに預けると、見事にいい犬になるそうです。
    とくに警察犬などのしつけもやっている、しっかりした所がいいようです。

87. 88 匿名さん

パピヨンはどうですか?

88. 89 匿名さん

シェルティーを マンションで飼うのは無理ですか?

嫁がショップで見て虜になっています

89. 90 匿名さん

大型犬はわかりませんが、小型犬の預けっぱなししつけ教室は、あまりお勧めしません。
    飼い主さんも一緒のしつけ教室で、飼い主さんがリーダーであることを教えることが大切だと
    思います。

90. 91 匿名

はじめまして!我が家は1ヶ月前よりチワワ・スムースを飼っています。うちは一軒家ですが、今後の餌代や医療費の事を考えてチワワを選択しました。餌は極少量で済みますし、フェラリアのお薬も半年分で2400円でした。無駄吠えも無く、トイレなどもすぐに覚えましたよ。3才の子どもがおもちゃにしてますが、大丈夫です。お友達にミニチュアダックスを飼っている人がたくさんいますが、よく吠えるみたいです。

91. 92 匿名さん

冷や水を掛けるようで申し訳ございませんが、先日下記リンクの記事を読み
    衝撃を受けました。ここで熱く語っている方には当てはまらないでしょうが。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/bookreview/05/
    関係ない話で、すいませんでした。

92. 93 匿名さん

横レスで申し訳ありません。
    ノーフォークテリアを買おうと思っています。
    どなたかお詳しい方、お教えください。

93. 94 匿名さん

ノーフォーク、友人が飼っていますがかなりのいたずら者のようです。
    友人はこれまで屋外でしか飼った事がなかったので、室内で犬を飼うのは
    初めてだったようですが、厳しくしつけていたけど子犬のうちの(半年間ほど)は
    どうしようもなかったと言っていました。
    コンセントやコード類は言うまでもないですが、畳やカーペット、専用庭の花壇を
    掘り返されて大変だったようです。
    いたずらっ子で好奇心旺盛で遊び好きなので、飼ってて可愛い、楽しい犬なのは確かだそうです。

94. 95 匿名さん

うちはマンションで2匹のミニチュアダックスを飼育してます。
    まあ、吠えますよ、犬ですから。
    でもどんな犬を飼っても、どんな犬種を選んでも、飼い主さんのしつけで大きく変わると思います。
    こんなはずじゃなかった!にならないようにしつけはしっかりしてください。そうすればどんな犬でもある程度はコントロールできます。「NO!」などのコマンドで辞めさせられたら問題ないでしょ?
    だから犬は子犬を見に行って、家族みんなが気に入った子にすればいいのではないですか?
    愛情がないと、しつけはできませんから。根気よく頑張って下さい。
    ほんと、どんな犬でも性格ってありますし、吠えないと言われる犬種でも性格によって、しつけによっては吠えますから。

ちなみにダックスのロングコートは抜け毛は年に2回ほど多くなります。生え変わりです。
    匂いは室内犬なのでほとんどありませんよ。

95. 96 匿名さん

>94さん
    ご回答ありがとうございました。
    買うではなく飼うでした。間違いです。
    ノーフォーク、頑張って飼おうと思ました。

96. 97 匿名さん

マンションでは、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル、チワワ、トイプードル・ヨークシャー・テリアの4種ならどれが一番飼いやすいでしょうか?ちなみにうさぎが既にいる我が家です。

97. 98 匿名さん

みんな飼いやすそうに思えるけど。スパニエルは飼ってる人が身近にいないので知らない。本には
    飼いやすいと書いてあるけど。

98. 99 匿名さん

こんなHPがあります。
    http://www.iris-dog.com/zukan/index.html

集合住宅向き、初心者向き、子供のいる家庭向きといろいろな条件で
    検索できます。
    ちなみに集合住宅にもっとも向かないのは”秋田犬”だそうで。
    そりゃそうだ。

99. 100 匿名さん

上のサイト「ん?」ですね。

実家でミニピンをかれこれ10年近く飼ってますが、集合住宅には向かないですよ。
    ドーベルマンと無関係ではなく原種ですし・・・

秋田は子供の遊び相手になれるほどの面倒見の良さです。
    確かに闘犬だったかも知れないけれど家族意識が強く意外とデリケートです。

集合住宅ならパグかシーズでは?
    どの犬もそうですが飼い主にとても左右されます。
    同じ犬種でも年寄り(特に婆さん)の飼っている犬におとなしいのが多いのは
    それだけ愛情をかけているからでしょう。

100. 101 匿名さん

マンションなら、100さんのように、シーズーかパグは飼い易い方だと思います。あまり吠えないし、比較的大人しい犬ですよね。ちなみに、我が家はパピヨンがいます。
    これが 落ち着きがない犬ですが、トリミングもいらないし、犬の臭いが強くない犬種で、助かっています。ただ、走ったりする子供が嫌いで吠えるので、お互いのために、マンションの子供達となるべく遭遇しないような時間を見計らって、散歩に行きます。

101. 102 匿名さん

現在戸建てでトイプーを飼っています。
    利点:抜け毛なし、体臭なし、無駄吠えなし、利口、人懐っこく甘えん坊。
    欠点:2ヶ月に1回はトリミング要。我が家のトリミング代は9500円+毛玉代500円/回。
       大変な遊び好き、ボールを転がして走り回る、遊んでくれとせがむ、淋しがり屋。
       レッドの雄は巨大化することが多いので注意。
    これまで、柴犬、ワイヤー・ヘアード・フォックステリア、ポメラニアンを飼ったことあり。
    上記はトイプーの特徴と思います。でも今のトイプーが一番気に入っています。

102. 103 匿名さん

>>100
    そうですか・・あのHPは??って感じなんですね。
    犬には全く初心者、子供がいる、マンション住まいと言う条件だと
    あのHPによれば、キャバリエがおすすめということになりますが
    どうなんでしょうか?

103. 104 匿名さん

マンション(ルーバルつき)フレンチブルドッグを飼いたいのですが
    デメリットを教えてください。

104. 105 匿名さん

フレンチブルは気性が荒いです。
    噛みます、吼えます、暴れます。

105. 106 匿名さん

犬購入考え中です。
    うちのマンションは圧倒的に小型犬が多いのですが、大人しい犬はいないんです。
    甲高い鳴き声で吠えまくる犬が多いのです。
    大人しいのは柴や日本犬?の雑種のワンちゃん。

106. 107 匿名さん

我が家の紀州は大人しいですよ。
    ただ、子供が大嫌いです。
    「気高い犬格」があるみたいで・・・

107. 108 匿名さん

チワワは何かと楽ですね。集合住宅ということだけでなく、
    バッグに入れて、いろいろと旅行に連れて行くこともできます。
    ほとんど吠えないので、お忍びでホテルに連れ込んじゃったり...^^;。
    スムースなら脱毛もほとんど目立ちません。もちろん季節によっては、抜け毛はすごいですが。
    ただ、脚が華奢なので、小さい子どものいる家には向かないかもしれません。

108. 109 匿名さん

>>103
    キャバリアをマンションで飼っていますが、
    とても飼いやすいと思いますよ。
    おとなしいし、散歩をしてもしなくても良い犬種です。
    ただ、トイプーに比べると、少し毛は抜けますが。
    その分トリミングはなくていいですけど。

109. 110 匿名さん

HPでチワワが初心者向きでないと言ってるのは、しつけがむずかしいという意味なのかな?

110. 111 匿名さん

シーズーとキャバリアを買っている友達がいるけれど(別世帯で)、臭うんですよね。
    消臭剤とか使っているけれど、効かないみたい。
    プードル、柴を室内で飼っている家にお邪魔したけど、臭わなかった。

臭いもかなり気になります。

獣医さん曰く「洋犬は臭う犬が多いです」と。

皆さんのところはどうですか?
    ずっと飼っていると臭いに麻痺しちゃって気づかないと、友達が言っていました。

111. 112 匿名さん

シーズーとキャバリアだから臭いって事じゃなくて
    犬にもアレルギー体質があって、脂漏症にかかってる犬はかなり臭いです。
    お風呂に入れても2・3日で毛がねっとりして、撫でた手に垢がつくほどです。
    実は我家のシーズーがそうでした。2匹飼っていたのですが、もう一匹の方は
    匂いません。匂いの麻痺は当然あると思いますが、それでも脂漏症の犬の
    匂いは麻痺以前に強烈です。
    でも・・・可愛かったので手に垢がつこうが、自分の体が臭くなろうが
    平気でしたけど・・・(3年前に死んじゃいました・・)

マンションで飼いやすい犬は?って事で言えば、シーズーは最高に飼い易いです。
    とにかく無駄吠えしません。2匹とも頭が良かったので本当に楽でした。
    頭が良い犬がやはりマンションには適してるかもしれませんね。
    だとすると、プードルはマンション向きじゃないかな。

112. 113 匿名さん

まわりを見ると、パグは年配の男性に人気があるようです。
    パグのいびきや鼻息が気にならないのは、それ以上に飼い主のほうが、いびきがうるさいと推測
    されます。
    HPに知能は高いほうではないと書いてあるのは、人なつっこすぎるからだと思います。
    これだけ積極的に他人にじゃれあってくる犬は見たことありません。

113. 114 匿名さん

マンションで犬を飼っている友人が多いけれど、臭う犬が多い。
    ゴールデン、シーズー、アメリカンコッカーを飼っている家は、いつ行っても臭いです。

114. 115 匿名さん

キャバリアも臭いよ。
    知り合いが飼っているけど、かなり臭う。

115. 116 匿名さん

生き物ですからねぇ〜
    匂いがあるのは当然かと。
    気になる人には飼えませんね。

116. 117 匿名さん

ま、おやじも臭いからね。

117. 118 匿名さん

オヤジ臭(加齢臭)って、耳の裏から出るらしい。

118. 119 匿名さん

犬も垂れ耳の犬種は耳がメチャ臭い

119. 120 匿名さん

足の裏の肉球の匂いとか、耳の匂いとかめっちゃすきぃ!!

120. 121 匿名さん

ミニダックスとシーズーのミックス犬なんてのも面白いですよ。顔はシーズーで体はダックス。
    ただかしこいかどうかは疑問です。

121. 122 匿名さん

今度入るマンションはエレベータ,エントランス,駐車場などの敷地内は籠にいれないといけません(抱きかかえは禁止),一般道路にでてやっと,籠から出して,籠を手にもったままお散歩なのですが,そうするとどの犬がいいでしょうか?軽い犬ならやはりチワワでしょうか?

122. 123 匿名さん

>122
    単純に重さだけで言えばチワワになるワケですが、籠を持ったままの散歩は辛いですね。
    本当に籠じゃなくてはいけないのでしょうか?
    折りたためるようなバックとかは禁止?
    余計なお世話かもしれませんが、私なら面倒で散歩行かなくなりそう・・・

123. 124 匿名さん

うちには10歳ミニチュアダックスがいますが
    ずっといつも布製のキャリーバッグに入れて運んでいます。
    バッグはしっかりとしている物なので折りたためません。
    「マンション内は歩かせない」と言う規約になっていますから、
    我が家では当たり前のことです。

無理に籠でなくても、犬が飛び出さないようなきちんとしたものであれば
    バッグでもいいのではないでしょうか。

124. 125 匿名さん

>>122
    うちのマンションは、柴犬くらいまでの犬ならOK。
    マンション内はケージなどに入れなくてはいけないのですが、
    散歩の時は、ケージや籠、犬用バッグを置く場所があって
    みなさん、そこに置いて散歩に行きますよ。
    122さんの入居するマンションにも、そういう場所があればいいですね。
    ですから、籠やバッグをもってお散歩などしなくていいのです。

125. 126 匿名さん

病気の話となるとちょっと分かりませんが、うちのチワワや友だちのチワワは、
    1週間に1回犬用シャンプーで洗っていれば、ほとんど臭いがしませんね。
    もちろんウンチやオシッコはにおいますが、スカットシートが漏れなく、抑えて
    くれますから、すぐ交換すれば問題ありません。

126. 127 匿名さん

常に清潔に保てば、人間と同じく匂いも防げるでしょう。
    臭いと言われるシーズーだって、お風呂に入れれば匂いません。
    犬の健康管理上、洗いすぎは良くないと獣医のアドバイスもあり
    うちは1ヶ月に一度のシャンプーに抑えてます。
    もちろん一週間もすれば、犬臭いですよ。

127. 128 122

皆様ありがとうございます。
    規約にはケージ(籠)に入れる事,となっていますのでその解釈ですが,建物完成前で管理組合立ち上がってないので,建築施行主系管理会社が今,何といっても,それが以後通用するかわかりません。ようは抱っこなどではダメ(毛やおしっこが外にでないように)ということだという趣旨だと思うので,ソフトバックでもよいと思うのですが,厳しいペット嫌いの方もいたらと心配です,,。そふとバックをケージとはいいませんもんね。図面では特に籠置き場はないようですので

128. 129 匿名さん

犬買いたいなら、良かったら保健所の犬とか引き取ってあげることも検討してみては。

雑種(今はミックスと言うのか)が多いですがたまには純血種もいますし、ペットショップ
    みたいに高いお金を払う必要もありません。
    まあ、犬種の好き嫌いもありますし無理に、とは言いませんが、もしかしたら気に入る犬も
    いるかも知れませんよ。

129. 130 匿名さん

やっぱり臭う犬は嫌だな。
    抜け毛は掃除できるけど、臭いはね・・・・

130. 131 匿名さん

アンダーコートのある犬は防寒、防水の役目(?)なのか油が多く、そこからの匂いが
    あるようです。
    ヨークシャテリアやマルチーズ、プードルなどはその点においては匂いが少ないです。
    毛は伸び続けるので抜け毛も少ないのですが、先にも書かれていたようにその分
    トリミング代がかさみます。
    わが家のマルチーズは3週間でカット&シャンプーに行っています。
    家族の誰より理容代かかってます。

131. 132 匿名さん

>129
    成犬の里親は素人には難しいし、
    子犬からとなると性格はもちろんどれほど大きくなるのかという個体リスクが大きすぎるんですね。

子犬の時はトイプードルみたいなぬいぐるみの様だったのに、
    今では熊のようなワンコが近所にいます。

132. 133 匿名さん

マンションで飼いやすい犬種、このスレでとても勉強になりました。

それでは、オスとメスはどちらが飼いやすいですか?
    メスの方が、おとなしくて飼いやすいとも聞きます。
    どちらにしても、子供を産ませるつもりはないので、
    時期を見て、手術は受けさせるつもりなのですが。
    どこのペットショップを見ても、メスの方が数万円、
    価格設定が高いように思うのですが...。
    飼いやすさに大差がなければ、差額がサークルやトイレなどの代金になるなー
    なんて、思ってしまいます。

オス、メスを気にするよりも、出会いを信じればいいんでしょうかねー。

133. 134 匿名さん

>133
    その通り!
    目と目があって、ビビッときたら、雄雌関係ありません。

134. 135 匿名さん

>133
    ネットで見てもメスの予約が断然多いよ。友達2人も犬を飼い始めたけどメスだし。
    メスの方が飼いやすいのかな〜。どなたかご存知の方いますか?

135. 136 匿名さん

>133,135さん
    私はオス、メスどちらも育てたことありますが、一番の違いは
    おしっこをする時、オスは足をあげてする・メスは足をあげない
    ということでしょうか。
    その分オスの場合は、トイレシートを足をあげる的になるよう
    工夫して設置し、飛び散らないように気を遣わなくてはなりません。
    でも、いざ家族の一員として迎えると、トイレのこともさほど
    気にならず、その子の性格や育て方で、どちらも可愛いです。

136. 137 匿名さん

うちはオスのダックスを飼っていますが
    外でする時は足を上げるのですが
    家でする時は、足を上げないでメスと同じ格好でします。
    これって変ですか?(スレ違いですみません)

137. 138 匿名さん

>>137
    我が家の人間のオスと一緒です!

138. 139 匿名さん

>137
    うちの犬も外では足を上げますが、シートでは腰を屈めます。
    ただし、メスと違って、イチモツがシートに付く(というか足が短い犬種なので)ので
    そのまま歩くと、チン◆ンの先からシッコが垂れる。これが困る。

139. 140 匿名さん

>138さん

うけました!
    よく躾けられたようですね。

140. 141 133です

色々とご意見ありがとうございます。
    おしっこをする時の差くらいなんですねー。
    137さんのところのダックスちゃんは、外と家で
    区別が出来るなんて、おりこうさんですね。

予算を考慮しつつ、オス、メスを気にしないで出会いを大切に
    して、わんこを迎えたいと思います。
    ありがとうございました。

141. 142 匿名さん

予算もあると思いますが、お金のこともあまり気にしない方がいいです。
    というのも、犬は飼い始めてからがお金が

142. 143 続き

予算もあると思いますが、お金のこともあまり気にしない方がいいです。
    というのも、犬は飼い始めてからがお金がかかります。
    いちいち気にしていると、何も買えなくなってしまいますよ。

飼いやすい犬ですが、キャバリアは子供に踏まれても平気な
    くらい大人しいと聞きました。

143. 144 匿名さん

家にもプードルのオス・メス居ますが、ウチの場合はオスの方が甘えん坊です。
    メスの方が1人遊びしていても、オスは気付いたら膝に座って居る感じ。
    137さんの所のワンコと同じで、外では足を上げますが家では屈んでいます。
    去勢するまでは部屋の中に、マーキングと思われるちょびションが多く悩まされました。
    去勢後は驚くほど減り、3歳の現在では全くありません。

144. 145 匿名さん

たしかに、犬を飼うとお金がかかるのでは?って気になりますよね。
    で、飼ってみると予想以上にかかります。
    病気をして病院に連れて行ったら、治療費1万円なんて普通です。
    6万円で買ったシーズーだけど、手術を7回経験し通院治療代の合計は
    軽く100万は超えました。現在16歳で、寝たきりで紙オムツの状況の介護中です。
    でも、家族の一員として私達に幸せを与えてくれた犬ですので、お金の事は気にしません。
    犬を飼うってそういうもんです。

145. 146 匿名さん

そうですね
    うちのワンコも病気一つしたことがなくて元気いっぱいだったのですが、
    8歳くらいから調子が悪くなって、毎日薬が欠かせなくなってしまいました。
    今では家族の中で一番医療費がかかっています。
    小型犬なのでフード代はわずかな額ですが、
    思いがけない出費も覚悟しておかなければなりませんね。
    一度飼い始めたら、大切な家族ですから。

146. 147 匿名さん

フィラリアの薬、感染症の予防注射の他に定期的にかかる病院代はありますか?
    猫を飼っていたときは餌代とトイレシートで月々1万円位でしたが犬もそのくらいでしょうか?

147. 148 匿名さん

うちは春から秋にかけてノミ・ダニよけの薬ももらっています。
    年に1回フィラリア検査も含めて健康診断。
    うちは小型犬なのでドライフードとシートで月1万もかかりません。

148. 149 匿名さん

メスは穏やかと聞きました。
    でも周りの女性はオスのほうが好きみたいです。性格がさっぱりしてるとのこと。

149. 150 匿名さん

私が聞いたのはメスは老夫婦、家族
    オスはシングル、DINKSが相性が良いことが多い
    ということです。

150. 151 匿名さん

オスの方が甘えん坊が多いと聞きました。
    また、去勢をすると精神的な成長も緩やかになり、幼さの残ることもあるとトレーナー
    さんが言われてました。
    わが家のがそうです。

151. 152 匿名さん

その子固有の性格では?
    うちのメスは元気な甘えん坊でした。

152. 153 匿名さん

オスは女性に懐き、メスは男性に懐くって聞きますけど実際はどうなんでしょう?
    我家の2匹の女の子は、片方が夫に対しての懐き方が異常なほどです。
    私にももちろん懐いているのですが、夫に近づくと怒っちゃいます(笑)
    もう片方は、男性嫌いで私にベッタリでした(死んじゃったので過去形です・・)。
    犬好きで子供の頃から犬を飼い続けてますが、男の子は1度も飼った事がありません。
    腕にしがみついて“こすこす”とするのがイヤで・・・でも実際は女の子もしますよね。
    今まで飼った女の子の性格は穏やかで優しい犬ばかりでした。
    友人宅は男の子を飼ってるところが多いのですが、女の子より落ち着きが無いって
    印象を受けてます。

153. 154 匿名さん

私の場合はオスメスの区別より1番目、2番目で性格が違いました。
    人間とちょっと似ているなと思っていたのですが1番目はやはり初めてのペット
    の為か皆からチヤホヤされるためおっとりとプライド高いようでした。体も弱かったし。
    2番目は自分からいかないと愛情がもらえないと思っているのか(笑)同じ犬種
    なのですがとにかく甘えん坊で、やんちゃで・・・かまってほしかったのかな?
    私の見えないところで1番目をこっそり攻撃したりして(笑)
    ごはんもよく食べるし(1番目は偏食多かった)、体も超丈夫。
    今も2匹とも元気ですが、年をとってもその性格はあまり変わらないなぁ。

154. 155 柴犬

我が家は柴犬の女の子いますけど、とても飼いやすいですよ。はじめに躾きちんとしてあげたらお互い住みやすい家になるんじゃないですかね〜。

155. 156 匿名さん

>155
    柴犬大好きなので、飼うなら柴犬!と思っていたんですがペットショップ等で
    マンションでの飼いやすさを見ると5段階で3程度と記されていることが多く
    飼いやすいとは言えないようで少し躊躇してます。
    柴犬をマンションで飼う場合、何か気をつけたほうが良い点などありましたら
    教えてください。

156. 157 匿名さん

前に飼っていた柴(外飼)は大人になってからもとっても遊び好きで活動的でした。
    体重も有りますし、部屋の中で駆け回らないようにしつけないと、
    下階の迷惑になりやすいと思います。
    また、耳も鼻も良く、警戒心や縄張り意識が強いので、番犬には向きますが、
    集合住宅で飼うには、吼えないしつけ(本人的には無駄吠えではないので)を
    きちんとすべきと思います。
    頭は良いし、素直だし、主人の喜ぶ事を一生懸命しようとする良い子なので、
    しつけはやりやすいと思いますよ。
    但し、換毛期の抜け毛は半端じゃありません、特に春先は、いったいこの体の
    どこから出てくるのかと思うくらい、大量の毛が毎日抜けます。
    朝晩ブラシして抜け毛を回収してやってても、庭の排水溝が詰まるくらいでした。
    ご近所もみんな屋外で犬を飼っていたので、「お互い様」で済みましたが、
    マンションではブラッシングするにも、グルーミング室などの設備がないと、
    ご近所に迷惑がかかるのではないかと思います。

柴犬は一頭しか知りませんが、基本的には外で飼った方が良い犬種だと思いますよ。

157. 158 匿名さん

でも犬って群れで行動する動物だから、室内で飼うのが一番!といわれた。

158. 159 匿名さん

>157
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    外飼いのほうが柴犬にとってもストレス無いのかな・・。

159. 160 匿名さん

どんな犬種でも室内飼いがベストですよ
    個人的には外飼いは虐待だと思っています

160. 161 匿名さん

>158,160?????
    広い屋外で多頭飼いするのがBESTのまちがいじゃないですか?
    犬は人間の最高のパートナーにはなれるでしょうけど、
    犬が人間になる事はできません。
    自分が快適なことが、犬にも快適なはずというご都合主義で、
    拒否権のない飼い犬に自分の生活を押し付ける事の方が、
    よほど虐待的なんじゃないですか?

161. 162 匿名さん

>>159

獣医さんから聞いたのですが、最近の日本は異常気象で、特に夏は猛暑となるため、ダブルコートの柴犬には外は地獄なんだそうです。ですから、できれば夏は室内で飼ってくださいと。
    でも一度室内で飼うと、なかなか外飼いにはできない。だから必然的に室内飼いになる。

162. 163 匿名さん

>>161

先日、はなまるマーケットで犬は群れで生活する動物だから、室内飼いが良い、と専門家が言っていましたよ。

163. 164 匿名さん

>>161
    牧場住まいですか?失礼しました

164. 165 匿名さん

>>164

ウマシカ?

165. 166 匿名さん

知り合いのマルチーズは、ほえなくていい子です。
    チワワもいいですが、マルも小さくて持ち運ぶのに便利だと思います。

166. 167 匿名さん

ペット可マンションでも、ペット苦手な人も住んでいる事実は避けられませんね。
    (逆にペット同伴でしか入居できないマンションなんかも出そうですが?!)
    ポメラニアンで失敗したお友達もいますし、マンション向きだと言われてチワワ
    飼ったものの、ムダ吠えで苦情が来たとか。抜け毛が洗濯物に付いたなど・・・
    私なりに考えました。
    ・小さい
    ・体臭がほとんどない
    ・換毛期がない(シングルコート)
    ・ムダ吠えしない
    と絞っていったらトイプーだけになってしまいました。
    あとはアオボとか(曝)

167. 168 まっくん

うちのマンションでは何とアフガンハウンド飼っている人いまーす。
    でも全くといっていいほどほえませーん。

168. 169 スムースチワワ マンセー!

「ヤ行のつく犬」だけはやめて!
    あの犬種は見かけによらず、もの凄い攻撃性があり、小さい子供など
    咬傷事故にもなりかねません。ムダ吠えも多くほぼ24時間吠えまくっています。
    また、ビーグルの数倍の体臭があること、年に10回も毛が抜け替わることも、
    忘れてはなりません。飼い主もご飯の中に毛がウジャウジャしてて閉口するほどです。
    また、この犬種を飼育している人は非情で冷酷な方が多いことも注意しましょう。

169. 170 匿名さん

確かにトイプー飼ってる人で後悔してる話は聞かないね。

170. 171 匿名さん

なにかの番組でやってたけど、プードルは頭がいいらしいですね。
    対象的に、アフガンハウドは知能が低いとか・・。

171. 172 匿名さん

トイプーなんて飼うんじゃ無かったよ〜

だって可愛い過ぎるんだもん・・・

172. 173 匿名さん

大きい犬は無駄吠えなくて良いんですけどね〜(小声で)

173. 174 匿名さん

おすすめはトイプー、Mダックス、キャバリア、コッカーかな。Mシュナイザーは頑固だって。テリア系は初心者には難しい。

174. 175 匿名さん

>167
    アオボ?いいですねー。まず苦情来ませんし、「メモ捨て」変えれば知能も上がりそう。
    でもアオボって今でも売っているんですか?
    うちの子供は「愛犬マックス」君ですが、ちょっと物足りなさを感じています。

友達はトイプードルをマンションで飼っています。おとなしく来客でも吠えたりしません。
    臭いも全くと言っていいほどなくて、犬が同居しているなんて信じられない位です。
    トイプードルこそ、最高の室内犬だと思います。マンションだけでなく、戸建てにも
    フィットします。

175. 176 匿名さん

>169さんへ
    「ヤ」行のつく犬種って、頭の悪い私は一種類しか思い浮かびません。
    子犬の時は真っ黒だったヤツでしょうか。
    そういえば、最近ペットショップでもペット雑誌でも見かけなくなりましたね。
    これはもう、シベリアンハスキー以上の凋落ぶりですね。
    私のマンションはおろかお散歩コースでも全く見かけません。絶滅危惧種になるの
    必至ですね。

176. 177 フニョーン

皆様のご投稿の結果、MSに最適なのはトイプーと決まりました。

------------------終了-----------------

177. 178 匿名さん

室内で排泄できる犬はいいけど、逆にそうだとに排泄の臭いが気になる。
    やはり排泄は外でする犬がいい。

178. 179 匿名さん

外でさせる癖付けちゃうと雨の日が大変なんだよね。
    あと老犬になると見てて可哀想になっちゃうよ。
    できるなら室内でする習慣を付けた方がいいと思うよ。

179. 180 匿名さん

アオボはどうなりました?

180. 181 匿名さん

>>179

利口な犬は室内ではしないよ。

181. 182 匿名さん

あの〜 アオボってアイボの事ですか?

182. 183 匿名さん

>>176
    飲むヨーグルトのブランド名(○〜○ごっくん)が付くワンちゃんでしょ。
    私は東京都下ですが最近確かに見かけませんね。獣医さんも言っていました。
    考えるに、見た目とは裏腹の凶暴な本性を知らずに飼い、子供などケガした
    困って処分が続いた結果、自然淘汰されたものと思われます。
    トイプーは私も飼っていますが子供とも仲良しで、子供がイタズラで鼻先を
    つかんでも噛みついたことなど一度もありません。安心できる犬種です。

183. 184 匿名さん

>>181
    利口な飼い主は室外ではさせないよ。
    君に言うだけ無駄だったね。

184. 185 匿名さん

>>184

うちの犬は、絶対外では排泄をしない。
    自宅の排泄場所以外では絶対排泄しない。
    だから、どこにも連れて行けないし預ける事もできないのです。

あと犬によって、家の中で排泄しないよね。
    日本犬は神経質なのでテリトリー内では排泄しない犬が多い。

利口な飼い主は、散歩時にエチケット袋持参だし、排尿の後は消臭消毒スプレー&水を
    持ち歩いているよ。

185. 186 匿名さん

>>185
    煽りに反応してしまい>>184は大人気なかったと反省しています。
    後々大変だと思いますが大丈夫ですか?
    今からでもしつけし直した方がいいと思いますが。
    専門家に頼むと嘘のように変わりますよ。
    スレ違いなのでこの辺にしておきます。

186. 187 匿名さん

>>169>>183
    ヨークシャテリアの事を言ってるんでしょ?
    以前、ヨーキーを飼ってましたが、とても穏やかで子供を噛むなんて事は
    ありませんでしたよ。それに賢かったです。
    凶暴だったり、体臭があるのは飼い主の問題でしょうね。
    変な偏見を持ってるんですね!
    >トイプーは私も飼っていますが子供とも仲良しで、子供がイタズラで鼻先を
    >つかんでも噛みついたことなど一度もありません。安心できる犬種です。
    悪いけど、ヨーキーも同じでしたよ。

187. 188 匿名さん

>>183
    結局ブームでしょ?!
    以前じゃ、トイプードルだって全然人気なかったよね?
    チワワも昔はそれほど人気なかったよ。

友達の家のトイプードルは臭いもキツイし、良く吠える。
    それに言う事きかないし、噛みまくるからクッションボロボロになってたよ。
    結局自分の子が可愛いって事。親ばかと一緒だよね。

188. 189 匿名さん

>>186

専門家に頼んでトイレの躾をしてもらいましたが・・・。
    もう訓練しなくて大丈夫、と言われ、2ヵ月後には結局元に戻ってしまいました。
    我が家の犬は柴犬です。
    獣医さんに聞いたら、「日本犬はとても神経質だから」と言われちゃった。

189. 190 匿名さん

訪問の仕事をしていますが、
    おとなしいヨーキーもいれば
    キャンキャン吠えてたプードルもいました
    ジャックラッセルは飛んでいたし、 ポメもすごかったです。
    来客の時 吠えないようなしつけをしてほしいと思ったりします。
    でも飼い主さんは あらあら、、といつものことなのか、かわいいのもあって あまり危機感をもってられないですね。。 小型犬は目に見えた危険さがないのでしつけがどうしても甘くなるように思います。

190. 191 匿名さん

柴犬は庭付き戸建向きだよなぁ・・・
    毛が抜けて大変じゃないですか?

191. 192 匿名さん

アオボはAIBOのことではないでしょうか?
    メモ捨てとはメモリースティックのことです。

192. 193 匿名さん

無駄吠えしないとか人懐こいといった平均的な特徴はあっても
    同じ血統の犬でもそれぞれ性格があります。
    特に、ブームで一旦流行ると大量繁殖をするせいか
    できの悪い(表現が悪いですけど・・)犬が目だってくるそうです。
    盲導犬になるゴールデンも、数年前にブームになりましたけど
    繁殖し過ぎで頭の悪いゴールデンが増えたとか・・。
    ゴールデン=頭が良いといったイメージがありましたが
    無駄吠えが酷く、飼い主を引きずって歩くゴールデンを頻繁に
    見掛けるようになりました。トイプーも同じ運命にならなきゃいいですけど・・。
    結局は、今一番流行ってる犬種が「飼い易い」と言われてあたりまえなんですよね。

193. 194 匿名さん

皆さん色々ありますが、結局は流行に左右されず通年安定した人気というか、
    いつの時代でも3〜6位くらいにいつもいるワンちゃんが無難ということに
    なりますね。一世を風靡しても、その後下降線を辿っていくワンちゃんって
    確かに多いですね。
    そうなると、ミニチュアダックスやポメになってしまいますが…

194. 195 匿名さん

ブームの時は値段も高くなりますが、店頭では頭数が一番多いです。
    ブームな時に売れ売れ!といった感じでブリーダーの大量繁殖といった
    流れになって、次に注目される犬種が現れます。
    そこで、値下げが始まり悲しい運命に・・・。
    ハスキー、シーズー、ヨークシャ、ゴールデン、チワワも
    一時は一世風靡で注目されましたよね。今はミニチュアダックスが
    人気下降の値下がりになってるような気がします。
    兄が流行りでダックスを2頭飼いましたが、無駄吠えが酷く持て余してます。
    本来なら、猟犬で賢い犬なんですけどね。臆病でひたすら吠えてます。
    流行りで買うより、選びに行った時の自分と犬の相性といいますか
    自分に甘えて寄ってくる犬を選ぶようにしてますが、失敗したなと思った事はないですよ。
    遊び好きとか、やんちゃな犬とか、甘えん坊の犬は子犬の時から現れてますし
    自分が望む性格のワンちゃんを選ぶのが一番いいような気がします。

195. 196 匿名さん

>>195
    同感です。
    そして運命の出会いをしたワンちゃんを、集合住宅で飼うのなら
    その子が周りから嫌われないよう、ちゃんと躾けてあげるのが
    飼い主の義務だと思います。
    マンションで飼ってよい犬の種類は、
    そのマンションのルールで決まっていると思いますので、
    流行に流されず、縁のあったワンちゃんの躾をまずキチンとする事が大事でしょうね。

196. 197 匿名さん

最近は柴犬も室内飼いが多いですね。

197. 198 匿名さん

それより、外飼いをするお宅が減ったと思いませんか?(スレ違いですみません)
    昔は、雑種は外飼いで血統証付きの犬は室内でって差別されてましたけど・・。
    札幌に住んでますけど、数年前に札幌市北区で犬の虐待事件が発生したのですが
    それ以来、外で飼われてる犬を見掛けなくなりました。
    中型犬の雑種も見なくなりましたよね・・。雑種を室内で飼った事もありますが
    血統証付きの犬より頭が良くて粗相も全くありませんでした。
    もしかしたら、マンションで飼うには最高に適してたかもしれません。

198. 199 匿名さん

>>198さん
    あの、横レスですみませんが、血統証付きのワンコを飼い始めたら、
    名義変更したほうが良いのですか?また、変更時期を逸してしまった
    ら、(例えば4才とかになって)もう登録はできないものなのでしょうか。
    引っ越しや飼い主の病気などでバタバタして逸してしまいました。

199. 200 匿名さん

繁殖予定があるのでしたら名義変更をされた方がいいと思いますけど
    子供を産ませる計画がないのなら、特に必要なものでもないような気がします。
    ちなみに、私は名義変更はしませんでした。なので、変更はいつでも可能なのかは
    ちょっと分かりません・・・すみませんお役にたてなくて・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK