住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その2】

  1. 151 匿名さん

    えっ。
    高気密住宅ってカセットコンロ使う時も
    換気が必要なの?
    ウチ、鍋する時なんか普通に使ってますが、
    危なかったの?

  2. 153 匿名さん

    >オール電化です。
    >うちは高気密住宅で全巻空調(冷暖房)、第一種換気で
    >石油ストーブなどストーブ類は使わないのでありません。

    >夜完全に停電になった場合は、暖は諦めるしかありません。もしそれまでに暖められている状態なら、窓を開け>なければ半日くらいは家中暖かいです。

    高気密住宅の全館空調って今の時期の3時間程度の停電であれば問題なさそうですが
    この夏に予定されると噂されている日中ピーク時間中心の3時間以上渡る計画停電でにも
    耐えられるものなんでしょうか?

  3. 154 匿名さん

    >高気密住宅ってカセットコンロ使う時も
    >換気が必要なの?
    >ウチ、鍋する時なんか普通に使ってますが、
    >危なかったの?

    いや、地震による揺れで気密が破れて高気密住宅では無くなっていますから
    大丈夫だと思いますよ。

  4. 155 匿名さん

    高気密高断熱住宅なら、停電で冷暖房が切れても、3時間ぐらいであれば、
    ちゃんと保温・保冷されるので、快適ですよ。

  5. 156 匿名さん

    >高気密高断熱住宅なら、停電で冷暖房が切れても、3時間ぐらいであれば、
    >ちゃんと保温・保冷されるので、快適ですよ。

    3時間を超えるようだと厳しいということなんですね。どうもありがとうございます。


  6. 157 匿名さん

    >>53
    何故、エコキュートから鍋、風呂桶に移っした?
    エコキュートのお湯は温存でしょ。
    水が出るなら後に止まることを考えて可能な限り「水」を風呂、鍋に貯めるのでは?

  7. 158 匿名さん

    いつ水道復旧するか分からないのに便所流すとか賭博師だな。

  8. 159 匿名さん

    とにかく節電に励むだけですっ!

  9. 160 匿名

    >151
    普段は24時間第一種換気なので、めったに窓を開けたりしませんが
    停電になったら換気は止まると思ったので(←違ってたらすみません)
    ガスコンロなど使う場合があるなら開けた方がいいのかなと
    私が勝手に思っただけです。
    開けなくてもいいのかもしれませんが、ガスコンロってなんか苦手で。
    普段は使わないし、昔購入したものをしまいっぱなしにしています。

  10. 161 匿名

    >153
    私が書いたのは、全館空調が…と言う意味ではなく
    高気密住宅なので、一度家が暖まれば暖房を切っても半日は暖かさがつづく。
    と言う意味で書きました。

    入居してまだ数ヶ月で冷房はまだ経験していないので
    冷房をきってもどれくらい快適さが続いてくれるのかは解りません。

  11. 162 匿名さん

    >>156
    かなり見苦しいやっかみだね。
    不勉強なために大金をかけて低気密低断熱の家を建てて後悔しているのは
    わかるんだけど、悲しくならないか?

    3月は、南関東の高気密高断熱住宅なら、オール電化で安くなる
    夜間の23時から7時まで暖房するだけでも、保温能力が高いので、
    7時から23時まで暖房しなくても寒く感じない。
    もし、寒く感じるのなら、それは高気密高断熱住宅じゃないから。

    ガス併用は、ガス暖房するのは電気の節約になっていいと思うんだけど、
    エアコンよりCO中毒や火災リスクはあるので、注意して下さいね。

  12. 163 匿名さん

    本当にエコとか節電とか気にするのなら、
    光熱費は使用料じゃなく使用量で考える
    様にしないとね。

  13. 164 匿名さん

    >>163
    別に節電は良いだろ。
    昼のエコ、夜のエコとか意味不明だけど、昼の節電はピーク電力を下げる効果あるんだから。

  14. 166 通りすがり

    >>164
    163のどこに節電はダメとか
    書いてるのかな?

  15. 167 匿名

    量もたいせつだけど

    どんなエネルギーで発電しても
    電力の需要が極端に減る夜中に電気を使う方が
    需要が多すぎて足りない可能性がある昼間に使うより
    節電効果…いや、なんて言うのかな。バランスを保つ意味でもいいよね。
    だから、夜中に使う人をどうこう言うのは変だと思う。
    電気が貯められるなら話は別だけど。

    値段の問題じゃなくてね。

  16. 168 仙台市

    電気は3日で復旧しました、水道は1週間から10日、都市ガスは1ヶ月以上かかるとのこと。

    災害時欲しいもの順番に、
    照明、暖房、料理、情報、シャワートイレ、風呂、移動手段。
    電気と水道が揃えば全部カバーできます。

    そこで思ったこと、
    オール電化にしておけば良かった...
    電気自動車にしておけば良かった...
    とりあえず電気自動車はしばらく無理そうなので電気自転車を買いました。
    給湯がそろそろ交換時期なのでガスは解約し、ソーラー発電付きのオール電化にします。

  17. 169 匿名さん

    値段を気にしなければ、プロパン最強!

  18. 170 匿名さん

    >169
    プロパンも大地震なんか来たりしたら供給絶たれるよ
    使い切っておしまい。。
    インフラ復旧が早い物が有利じゃないかなと、個人的には思うが。
    元より、地震に強い家があっての話しだが

  19. 171 匿名さん

    一般論として、プロパンはボンベ運ぶだけ
    だから、災害時に強いってこと。
    供給元が破壊されたらとか、道路が寸断されたら
    とか、って言ったらキリ無いよ。
    まあ、俺はガス信者でもないから、電気も無い
    真っ暗な中でガスだけ使えてもって気は
    するが…

  20. 172 匿名さん

    >171
    いやいやいや・・・一般論なのか!?
    すくなくとも、俺はそうは思わないのだが、俺が一般的でないって事け?
    バスガスバクハツ プッ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸