住宅ローン・保険板「【住宅ローン返済率】普通の人は長期ローンでどの程度が妥当なのか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【住宅ローン返済率】普通の人は長期ローンでどの程度が妥当なのか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-23 12:15:24

ここ数ヶ月各スレをウオッチしてますと、普通の人が融資が受ける時の
一般論としてのイメージはこんな感じでしょうか。

年収700万以下 融資時点35歳以下 家族3~4人 30~35年返済 
定年60~65歳 退職金1,000~2,000万程度
○返済率10%以下   かなり安全
○返済率11~15%以下 安全
○返済率16~20以下  支払い自体は安全だが将来の教育費に多少注意
○返済率21~25以下  やや危険だが、立ち回り方次第では
○返済率26~30以下  結構危険  
○返済率31以上    極めて危険 

マンションと戸建だと経費も違うでしょうし、車あるなしでも大きく
違います。子供の人数や将来の教育費の見込みでも貯蓄目標も違って
きます。あなたはどんな返済率で計画しましたか?
また、一般論としての議論も歓迎です。

[スレ作成日時]2011-03-07 22:57:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住宅ローン返済率】普通の人は長期ローンでどの程度が妥当なのか。

  1. 41 匿名

    ローン期間の短縮は出来ても延長は出来ないからだよ
    資金繰りショートさせないために長く借りるだけ
    毎月五万でいいところを口座に十万入れて返すのと
    最初から月額十万のローン組むのは全く別物だと
    言いたいだけ(自動振込なら金額変えるは簡単だし)
    自己資金がなくて最初からフルローンで何千万も借金して
    三十五年ローンで月額が賃貸と同じ額だからなんてのは
    まだまし
    その状況で賃貸額よりさら数万高い返済で短くローンを組むタイプが破産しやすいんだよ 税金とか全く考えてないんだろな

  2. 42 匿名さん

    年収700万以下といっても、結構幅がありますよね。

    例えば、年収400万の人が10%のローンを組む時、ローンの返済年額は40万円で、
    サラリーマン家庭でボーナスなどを均した月の手取りからローン返済額をひいた額は24万程度。
    充分生活は出来ますよね。

    一方、年収700万の人が25%のローンを組む時、ローンの返済年額は175万円で、
    サラリーマン家庭でボーナスなどを均した月の手取りからローン返済額をひいた額は32万程度。
    ローンを25%まで上げても、明らかに年収400万の家よりも贅沢に暮らせます。

    年収に依らず、収入からのパーセンテージだけで
    ローンの組み方を評価するのは無理がありませんか?

  3. 43 スレ主

    >>42
    おっしゃる通りに年収700万でも年収400万しかないつもりで残りををローンの返済や
    家の貯蓄に回されてたりすれば全く当てはまりません。

    が、人生は家だけではないのであり、その年収にある程度見合った生活をしている
    人が、年収に応じた生活に豊かさをある程度維持しつつ、家の長期ローンでどの
    程度の返済割合が身の丈に合ってるのか?という目安を議論できればと思っています。

    私も所有者でも
    20代前半 年収300万弱時代⇒フォルクスワーゲン ルポ(中古)
    20代半ば 年収450万時代 ⇒フォルクスワーゲン ポロ
    20代後半 年収550万時代 ⇒フォルクスワーゲン ゴルフ
    30代前半 年収650万時代 ⇒アウディA3

    このように少しずつグレードが上がってきてますので、生活支出も上がってきてます。
    人それぞれですが、目安の意見をお教え下さったらありがたいです。

  4. 44 匿名さん

    すばらしい賃金カーブですね。
    年収550万でゴルフって凄いな。あと10年間で3台も車乗り換えるのも凄い。

  5. 45 匿名さん

    おれ38歳

    貯蓄が1億以上あるけど

    18歳から外車だったけど
    現在は日産のジュークになったよ

    君達と反比例だよ

    23区から都下に引越し
    3200万ぐらいの戸建てだよ 25坪の土地で68平米の家




  6. 46 スレ主

    >>44
    ゴルフも一番下のクラスで、尚且つ試乗車だったので260万ぐらいで結構安かった
    です。そして地方都市なので駐車場代がかなり安いのもあります。そして数年前
    まで独身だったので支払いは大変ということもなかったです。海外旅行も好きで、
    2年に一回は正月にグアムかハワイかサイパンに行っています。その他の贅沢は
    してませんが、貯蓄は300万ぐらいしかありませんので皆さんから見たら計画性
    が無いのは間違いありません。

  7. 47 匿名

    30代で独身、2000万くらいは普通に貯まるよ

    中小でも1000万くらいは…あるのかなぁ

  8. 48 匿名

    住宅ローンで悩んでます、返済率をよく耳にしますが、税込み収入での率なのか手取りでの率なのか教えて下さい

  9. 49 匿名さん

    >>48
    一般的には税込み年収です。


    ローン返済額年100万÷年収500万=0.2 返済率20%です。

  10. 50 匿名

    >49

    ありがとうございます

    返済率にはマンションの管理費、修繕費は含まれるんでしょうか?

  11. 51 匿名さん

    住宅ローンだから含まないのでは?
    管理修繕混みで15%とかだと相当余裕なんじゃないでしょうか。

  12. 52 匿名さん

    >>50
    含めません。


    地方都市で年収500万の人が新築マンションを年収の5倍の2500万を変動金利1%で
    借入して返済すると、月約7万円、返済比率は17%。

    それに管理費・共益費・修繕積立金・駐車場代合わせて月25,000円として、
    固定資産税で年12万とすると月割り負担は105,000円。それにローン減税
    を仮に年-20万とすると1年目の月割り実質負担額は88,000円程度になります。
    ただし、ローン減税はローン残高で年々減りますし、10年で完全に終了です。

    戸建だと管理費・共益費・駐車場代は要りませんが、修繕金は個人で避けて
    おかないと、ノーメンテナンスの家はありえませんので注意が必要です。

    これらを総合的に踏まえてどの程度のローンの返済率にするかでしょうか。


  13. 53 匿名

    スレ違いすいません
    ■世帯年収
    本人税込350万(手取月23~27、ボーナス0)
    ■家族構成
    本人37歳
    配偶者29歳
    子ども0歳
    ■物件価格
    2000万+諸経費
    ■住宅ローン
    ・自己資金600万
    ・借入1400万
    ■貯蓄(購入後の残預金)
    400万
    ■昇給見込
    得になし
    ■定年・退職金
    60くらいまで働ける?
    退職金0

    35年ローン

    支払い47000円
    管理費修繕費14000円
    変動0.975%

    これは返済率、実際の返済はやっていけるんでしょうか?

  14. 54 匿名さん

    >>53
    35年返済の0.975だったら39,000円ぐらいじゃないですか?
    35年返済の47,000円で計算すると16%ぐらいですね。

    退職金無いので実質返済年数ベースで計算すると、
    返済23年・返済比率19.4%ぐらいになりますね。少し高目です。
    月々56,000円+諸経費14,000円+税金1万?-減税1万?=70,000円

    年収350万だと月29万で手取りは25万ぐらいですかね。
    70,000円だとなんとかセーフでしょうが、金利が上がると少し怖いね。

  15. 55 匿名

    >54

    ありがとうございます

    細かい計算までしてもらって助かります。

    不動産屋さんは23年ローンだとどうなるか?とか細かく教えてくれなく、漠然と不安があったんですが、そこが見えてうれしいです。

    やっぱりギリギリラインですね。

    参考になりました

  16. 56 匿名さん

    >>55
    ギリギリとまでは言えない気がします。

  17. 57 匿名さん

    最近は皆さん結構ディフェンシブなんでしょうね。
    やっぱり年収600〜800万ぐらいのサラリーマンでしたら
    20%以下が多いのでしょうかね。
    来月実行しますが年収700万弱で返済率は16%ぐらいです。

  18. 58 申込予定さん

    繰上返済を前提とした長期ローンについてアドバイスお願いいたします。

    年齢:40(独身) 
    年収:550万(賞与込)
    借入額:3100万
    期間:35年
    定年:60~65
    金利:変動1.0%

    返済額は
    年12回*8.8万円=年108万(ボーナス払いなし)
    年収550万に対し返済比率20%になり銀行の事前審査は通っています。
    しかし実際定年後15年(75歳まで)払い続けるのは不可能な為、賞与を年間50万円繰り上げ返済に当てなければなりません。
    ・・・そうなると年間支払額は
    年12回*8.8万円+50万=年158万
    返済比率30%になり危険ゾーンになりますが、銀行の審査ではここまで考慮しないのでしょうか。
    審査が通っても安心できなくなります。
    (長文失礼いたしました)

  19. 59 匿名さん

    > 返済比率30%になり危険ゾーンになりますが、銀行の審査ではここまで考慮しないのでしょうか。

    銀行の審査では、生活いっぱいいっぱいまで考えられています。
    確か銀行の審査では最大40%(銀行によっては35%まで)までいけたと思いますよ。

  20. 60 申込予定さん

    >銀行の審査では、生活いっぱいいっぱいまで考えられています。
     最大40%(銀行によっては35%まで)までいけた

    ありがとうございます。
    やはり審査が通ったからといって安心できることではないのですね。
    31%以上の(極めて危険)まで通せるとはちょっと信用度に欠ける審査ですね。
    このような場合、実際は35年ローン+繰上げ返済にするとしても、繰上げ返済なしの20年ローン(定年まで)で組む形で再度審査したほうがいいのでしょうか。

    通常の安定した生活ではなくて住宅ローン返済の為の生活になってしまいそうで怖いです。再度検討させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸