注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/

・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか?パートⅢ

1. 791 N.I

787です。

うちは、不動産の仕事をしていますので、家づくりは基本夫任せです。
    夫と2人で奥の応接に入ることはできませんので
    夫が打ち合わせの時は、私は仕事をしています。

夫が中で『妻です』みたいな話はしたと思いますが
    応接から出てくる時は、挨拶も何もありませんでした。
    打ち合わせが終わり仕事をしている人が居れば
    たとえ、妻でなくても挨拶をして出て行くのが常識ではないでしょうか?

設計のい○○○氏の自身のHPに人にやさしい見たいのをみると
    挨拶も出来ないくせに・・・・と、思ってしまいます。

2. 794 匿名さん

不動産関係の仕事をしている人がアサカワホームを選ぶんですね。
    なんか興味あります♪

3. 795 匿名さん

挨拶できないなんて最低。商売するなら常識だと思います。
    787さんはお客さんを大事にする人なんでしょう。
    なので許せないんだと思います。

4. 796 購入検討中さん

不動産屋やってますが、アサカワさんいいと思いますよ。個々のケースではどうかわかりませんが、コストパフォーマンスが高い。

ポイントはあんまり期待しないことではないでしょうか。それは大手ハウスメーカーも同じ。

住宅は完成品ではなくて、作っていくものであり、それは引き渡しを受けてからも続いていくものだと思います。

建築家に依頼して、瓦や無垢材を多用したこだわりの建売住宅も何件かやってきましたが、自分の家を建てるのはアサカワさんでいいかなと。
    自分の家でもそんなにこだわって作るつもりはありません。売るものは利益が出るからいいですけど、自宅は利益を生まないですから投下資金は少ない方がいい。

大手さんにももちろんつながりがあって、エンドの個人よりはたぶん5-10%くらいは安く建てられますが、それでも3割くらいは高いですから。

5. 797 匿名さん

アサカワホームは不動産屋さんに紹介料をたくさん払うと聞きました。だから不動産屋さんがアサカワホームを悪く言う事は少ないと考えられます(実際にどう思っているかは別にしてですが・・・)。また、業界の方は自分自信がその世界感にどっぷりと浸かっていて、悪い所も現状が基準になる訳ですから、アサカワホーム肯定率は一般消費者よりも多くなる傾向にあると考えられます。796さんのご意見は、こういう前提で読むべきだろうと思います。

不動産屋の796さんは業界の実態を熟知しているはずです。大手ハウスメーカーでもあまり期待しない事がポイントだと言っている事から、消費者から見てアサカワホームのNGな所も業界のレベルなんて所詮はその程度。どこも似たりよったりでそれが現実だからしょうがないじゃないと考えているのではないかと読み取れます。その上で、同程度のダメさ加減ならば値段が安い方が良いでしょうと、決まりきっている事を言っているにすぎないと思います。
    それに対して、比較の対象が他の業界にもおよぶ一消費者の私は、コスパが良いからといってアサカワホームに対する消費者の評価が”良い”になるなんて事は絶対にないと思います。アサカワホームで苦い経験をされた方は、みな同じように思うのではないでしょうか?

6. 798 購入検討中さん

796です。

不動産屋が建築会社を紹介すると請負金額(本体価格)の3%の紹介料をもらえる。これは基本中の基本です。それが2%や4%のところもあるし、坪○万円というケースもあります。これは基本的にどのハウスメーカー、地元工務店、建設会社であっても同じです。

小さい工務店は別にして、その分をONするとか紹介の場合は値引きしないということはありません。原則的に別枠で紹介料を支払うシステムになっています。

ですので、紹介料をもらうから特にアサカワさんを悪く言わないということではありません。

大手HMとローコストメーカーは「同程度の駄目さ」ではないですよ。平均でいえば間違いなく大手HMの方が建物の仕上がり(納まり等)、施工中の管理、社員含めてレベルが高い。それでも、駄目な場合は当然ある。同じ営業担当、施工担当(下請け)であってもです。

私はアサカワさんを擁護する意図はなく、ローコストメーカーのレベルの低さが多少あっても大した問題ではないと。

建物の管理をする、ローンの支払いをするといういろんなことが、引き渡しが終わってからも続いていきます。

不動産仲介や売主としてたくさんのお客さんを見てきて、「家をつくる」というのはそのハードの部分だけでなく、建て主のソフトの部分のほうが大きいと思います。

竣工時にとてもきれいで立派だったお宅が、一年後に行ってみると庭は荒れ放題とか、施主検査で細かくチェックして手直し工事が何度もしたのに、家の中が汚く、傷だらけだったり、
    逆にこんな家(中古)買うのか?と思った家が、お金を大して掛けずに見違えるほど綺麗になっているなんてことは多々あります。

そういう意味で私はお金があまりないので、自分で家は作っていくものだから、アサカワさんでいいいと、私は判断しているということです。

7. 799 物件比較中さん

>>アサカワホームは不動産屋さんに紹介料をたくさん払うと聞きました。
    だから不動産屋さんがアサカワホームを悪く言う事は少ないと考えられます

このバックマージン?に関してよく語られていますが、単なる宣伝・広告費ではないのでしょうか?
    評判や契約数はお金で買っているから騙されないようにと言われていたりもします。

「不動産屋の紹介で契約する」
     →不動産屋へ紹介料を支払う
    「TVCMや新聞折込チラシを見て契約する」
     →広告代理店に広告宣伝費を支払う
    「営業の飛び込みで契約する」
     →営業に給料を支払う

契約を取るためにお金を使うという意味ではどれも同じような感じがするのですが。
    各会社の経営戦略かと思います。

「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム」
    というキムタクのCMをみてタマホームのモデルハウスに行った人と、

「アサカワホームというハウスメーカがありますよ」
    と不動産屋に言われてアサカワホームのモデルハウスに行った人、

何か違いますかね?どちらも”お金を払って”客を獲得しています。
    =契約数や評判をお金で買っています。

むしろこれで他のHMよりも契約数を伸ばしているというのなら、経営手腕が優れているという事ではないでしょうか。

もちろん、アサカワホームが良いと言っているわけではないですので誤解なきようお願いします。

不動産屋に紹介されたから決めた人もいるでしょう。
    キムタクのファンだから決めた人もいるでしょう。

契約するしないの最終判断は客がするのですから。

8. 800 匿名さん

796さんはあまりお金がないという事でコスパ重視なんですね。だったら、いいと思うからアサカワホームにするのではなく、それ位しか選択肢がないって事でしょ!アサカワさんいいと思いますよなんて言うものだから、社長が指示してステマでも始めたのかと勘違いしちゃいましたよ(笑)

>不動産仲介や売主としてたくさんのお客さんを見てきて、「家をつくる」というのはそのハードの部分だけでなく、建て主のソフトの部分のほうが大きいと思います。
    もっともなご意見のように聞こえますが、1つ抜けている視点があると思います。それは建設業者のソフトの部分です。注文住宅の場合、家が出来るまでは建設業者のソフトの部分も大切だと思いますが、その重要なソフトの部分がアサカワホームには欠落していると感じました。796さんの耳にも、アサカワホームのそういった噂話は入ってきているのではないかと思いますが、そのようなソフトの部分の拙さについてはどうのように考えておられるのでしょう?

それから最後に紹介料について。
    不動産屋はお客にとって一番良いと思う業者を紹介するのが筋だと考えます。これはお客からお金を頂いていなくてもです。しかし、心情としては2%よりも4%くれる所を紹介したくなるものじゃないですか?
    796さんは、金額の多少には目をつむって、もっとも良いと思うところを最初に紹介されているのでしょうか?

9. 801 購入検討中さん

796です。

こういう掲示板に初めて投稿したのですが、面白いですね。

今回の建築は自己資金のみで賄うつもりでいますが、アサカワさんだと35坪でコミコミ2000万程度で収まりますよね。それに対して大手HMだと3000-3200万程度でしょうか。大手HMに頼むと自己資金が1500万くらいしか手元に残りません。アサカワさんだと2500万弱は手残りするんですよ。

私がもっとお金があったら、大手HMにすると思います。いくらあったらという話で言えば、あと5000万くらいあれば大手MHにするかもしれません。

これは価値観の問題だと思います。

お客さんの地主さんなんかで、どうして利回り悪くなるのに大手HMの賃貸アパートを建てるのかと個人的には疑問があっても、彼らの資産の中では大した問題じゃないってことが多々あります。そういう次元のお話をしています。

家を作る間のソフトの問題はあると思います。間取りだとか、断熱とか家そのものの機能で最初しか作れないものもあるでしょう。そこは自分たちの努力(勉強)でどうにかなります(もちろん私は業界人ですし…)し、それ以外の部分でも住み続けていく中で、自分たちでどうにでもなると思っています。

中古住宅・マンションを買い取って、改修・再販をしてきた経験からほぼ間違いないと思っています。
    それは何も素人、プロということではなく気の持ちようであり、努力のしようです。

紹介料のお話ですが、どこを紹介するかはお客さん次第です。こちらとしてはもちろん紹介料が高い方がいいに決まってます。でも、決まらなければゼロですから、紹介料率にかかわらずお客さんにとってよさそうなところにしています。

この話は、仲介にも当てはまります、売主が業者の物件は通常売主からも仲介手数料をもらえますのでそちらを紹介したいです。でも、決まらなければしょうがない。出来るだけお客さんのニーズに合った物件を紹介する。それと同じです。

「目をつむって」いますなんていませんよ。お客さんのためを考えるのは、自分の商売のためでもありますから。

10. 802 契約済みさん

787です。

話が紹介料等に変わっているようですが
    我が家は、不動産屋と言えども個人の自宅を建てるので
    紹介料等はいただいておりません。
    かといって、お安くなったというお話を聞いたこともありません。

アサカワホームは確かにコストパフォーマンスが悪くないので決めました。
    他のハウスメーカーと比べて安い分、
    サービスの低下は仕方がないと思っていました。
    夫が不動産のプロですので、何かあれば即対応できるのでその辺は安心です。

でも、挨拶が出来ないと言うのはいかがなものでしょうか?
    一人の人間として、お客さんの所に来て
    応接から人が何人か居る前を素通りして外に出る神経が理解できません。
    正直気持ちのいいものではありません。
    ちなみに、この設計士の方はお孫さんもいらっしゃるような年齢の方です。

今後、不動産の仕事をする上で、アサカワホームを紹介する時は
    ここの営業マン・設計士に大きく期待しない方が良いと一言添えたいと思います。

11. 803 購入検討中さん

796です。

挨拶が出来ないというのはどうかと思います。ただそれが会社の方針として挨拶をしないのであれば会社の問題ですが、最後は個々の人間の問題でどこの会社でもおこることでしょう。

アサカワさんの営業や設計の担当でも挨拶の出来る人が大多数だと思います。でも出来ない人の率が高いというのが実際のところなのでしょう。

787さんは業界関係者なのですから、そんな不満は直接当人に伝えればいいと思います。特に既に契約しているわけですから、その方が生産的な気がします。

それに紹介するなら、期待しない方がいいよといって紹介するのはどういった意図でしょう。それこそ紹介料がほしいからってことでしょうか。

私ならアサカワさんの中でも信頼出来る担当者を探してその方を紹介します。そうでないと実際決まらないし、自分自身の信用を落とすことになりますから。

私は今入口にしかいないので、これからいろいろ打ち合わせをしていったら変わるかも知れないですけど、今のところアサカワさんに悪い印象はないですね。

12. 804 匿名さん

ってゆーか35坪で2,000万円って高くない?
    相当オプション付けたのかな。

13. 805 匿名さん

>803
    挨拶できない人が多いってことは会社で挨拶自体をないがしろにしているって事ですよね。
    私もそういういい加減な方針の会社はあまりよいとはいえませんね。

不動産やさんの紹介の仕事はよく判りませんが、アサカワはどうですか?って聞かれた場合のことを
    言っているのではないですか?
    だんなさんが勝手に決めている時点で信頼できる担当者を探すことも出来ないでしょう。
    紹介料を重要視している人なら探すでしょうけどね。もらってないと言っているし。

あなたが787さんの事をあまりいい印象を持てないのと一緒で、787さんはアサカワの事を
    いい印象にすることは出来ないでしょう。
    それだけの事を担当者がしてしまったんですからしょうがないと思います。

担当にとっては数ある仕事の1個かも知れませんが、施主にとっては大事な家です。
    担当は施主にとって会社の顔みたいなものです。質が悪いと会社のイメージも悪くなります。
    1軒1軒を大事にする会社方針のHMで建てたいですよね。

14. 806 匿名さん

っていうか、
    挨拶ができないような担当者を選んだ旦那様から選ばれた奥様お幸せに

15. 807 匿名さん

>806
    アサカワは担当は自分で選べるんですか?

16. 808 匿名さん

>807
    ホストクラブじゃないんだから、何を基準に営業担当選ぶんですか?

17. 809 匿名さん

対応

18. 810 匿名さん

806が挨拶出来ないような担当を選んだと書いていたから、客が指名制で担当を選ぶかと思いました。
    奥さんは選んだんだろうけどねぇ。

19. 811 匿名さん

>>801
    35坪でコミコミ2000万程度という事は、商品のグレードは「バリュー」あたりをお考えですか?
    (45万/坪×35坪で1575万+諸費用が約500万という計算です)

自己資金が4500万あるのにアサカワホームを選ぶとは、ローンは組めない(組まない)のでしょうか?
    まぁ、人それぞれ事情がありますから詮索はしませんけれど、それだったら中古という手もあると思います。
    ご自身でも書かれていますように、上手に改修リフォームすればアサカワホームよりもずっと安くて良い家
    になる可能性があるでしょう。特にお仕事柄情報をいち早く入手できる立場にいるのですから、
    中古に関しては一般人よりも各段に有利だと思います。

紹介料については、796さんのように考える不動産屋ばかりなら良いと思います。しかし、紹介料の高い
    ところから順に紹介していくような不動産屋。良し悪しに係わらず、紹介料が得られればどんなHMだって
    紹介するという不動産屋。そのような不動産屋は多々あるでしょう。
    それに、紹介料を沢山払うというようなHMは、トラブルが多く評判が悪い傾向にあるのではないか
    と思います。実際、サカワホームはそれを紹介料の多さでカバーしているんだろうなと思いましたので。
    請負の紹介料収入がなかったら不動産屋は厳しいだろうと思う反面、これは問題の多い仕組みだと思います。

20. 812 匿名さん

不動産屋にHMを紹介してもらうシステムがまったく理解できないけど
    土地を買ったときに紹介してもらうということ?
    それは断ることは出来ないんでしょうか?

出来るのなら紹介してもらったところにそのまま頼むような人なら
    構造とか設備なんかにこだわりがないんだろうからどこでもいいんじゃないの?

21. 813 購入経験者さん

アサカワで家建てるのは絶対にやめたほうがいいです
    世の中にはもっとまともな建築会社たくさんあります
    たしかに満足されている方もいらっしゃいますが大事なマイホーム建てるのに
    こんなレベルの低い会社に賭ける価値はあるのでしょうか?

22. 814 匿名さん

>>812
    不動産屋に紹介をお願いするというより、不動産屋の方から勝手に紹介しようとしてくるのです。
    注文住宅を建てようという時には、先にHMを決める場合と土地探しから始める場合の2通りあると思います。そして、土地から探す場合に多くの方が最初に訪れるのは不動産屋。そこで希望を聞いて土地を紹介すると同時に、HMが決まっていなければそれもうちに任せて下さい。土地と違ってこちらは仲介料はかかりませんからなどと言われるでしょう。
    まだ土地探しを始めたばかりで何も知らない素人の客は、お金がかからないならばまあいいかと、任せてしまったりする。ところがどっこい、請負契約が成立するとHMから不動産屋にお金が支払われて、その分は見積もりにしっかりと載っているという仕組み。知らずはお客ばかりなりというわけです。
    不動産屋の紹介は仲介契約でもなんでもないのであとから断る事もできますが、土地探しでお世話になったという想いもあったりするので、紹介でそのまま建ててしまう人も結構いるでしょうね。

>>813
    これではアサカワホームを検討中の方に何も伝わらないですよ。
    アサカワホームを勧めない理由(どんなところが低レベルなのか)を、出来るだけ具体的に書いて欲しいです。

23. 815 購入検討中さん

>>811
    796=801です。

そうですね。ヴァリューに仕様アップをしてその他諸経費です。

中古住宅は土地の値段が安いところではいいと思いますが、今回は土地40坪で7000万の物件を買うので、築25年の建物は解体します。この建物を今の住宅レベルまで(実際はそのレベルまで行きません。地盤調査なし基礎は低い等)改修するのは1000万以上かかるので、安い建物でも今の住宅を建てた方がいいと判断しています。

自営なのでローンは組まずに手元資金がある程度残るようにしたいというのが今回の計画です。

紹介の話はお客さんの意識次第だとは思います。アサカワさんは意外と紹介しずらいですね(アサカワ以外のローコストHMは同じです)。というのはそこまで特徴がないし、会社として大きいので、お客さんのしらないいいところを紹介しますよ!という感じにならないんです。大手HMは信頼できる担当ですという形で、会社と担当者の信頼で紹介はしやすいですね。不動産屋としては大手HMの方が手数率は同じでも建物価格が大きいのでありがたいです。それに紹介責任(道義的にも)を問われることもないので、一番いいですよ。

仲介会社も担当レベルではノルマもあるし、もちろん歩合もあるから少し動きが違う傾向はありますね。でもうちはお客さんに満足してもらうことがトラブルを減らす最高の方法だと思っていますので、お客さんのニーズに合った物件、建築会社を紹介して、基本ごり押しはしない。が経営方針です。

でも、お客さんで背中を押さないと決断出来ない人もいますので、そういうひとにはある程度のお付き合いを経てから(お付き合いの中でだんだんわかってくるので)、強く勧めるってこともありますが。

24. 816 購入検討中さん

796です。

土地から買って建物を考えている方に向けて、少し追加です。

土地と建物どちらにお金をかけるかですが、1000万円多く土地にかけることで、ボリュームゾーンを超えられるなら間違いなくそちらをお勧めします。今回の計画のように総額9000万以上になっても大手HMに依頼すると土地に6000万以下しかかけれません。その点ローコストHMだと7000万かけられる。昨今は土地に7000万円かけるお客さんは少ないので、日当たり道路条件等も加味して割安の土地が手に入ります。

一番割高なのはボリュームゾーンの土地というのは分かり切った話です。

アサカワさんに限らず、ローコストHMはそういう使い方があると思います。

そういう意味で、土地を持っている人と持っていない人でHM選びは変わってくるはずです。

25. 817 購入検討中さん

紹介の話が頻発していますが、赤の他人の薦めで一世一代のマイホームを契約する人なんているのかなぁ??
    (もちろん、知識が無いため「きっかけ」として利用するのはいいと思います。)

796さんは、総額億近い予算でのお話のようですね。
    なかなか、アサカワホームのようなローコスト検討のユーザとすると予算帯がぶっ飛びすぎていて面白いです。
    通常はValueグレードにもしない(できない)低予算の人が集まるHMだと思いますし。(自分も含めてですが)
    でも、価値感の違う人の意見は参考になります。

26. 818 匿名さん

>>816
    減価していく建物よりも資産価値の残る土地重視の割り切った考え方は、さすがにプロの不動産屋さんだからだと思います。
    経済合理的にはそれが正解ですが、普通の人はなかなかそう割り切れないのが現実でしょうから。折角建てる注文住宅だから、『ああしたい、こうしたい』と建物の方に力が入ってしまい土地の予算は削られがちになるかと。

それにしても9000万もの予算を出せるなんて羨ましい限り。きっとアサカワホームではVIP扱いになるでしょうから、796さんの話は一般的な予算の施主の参考にはならないだろうな~。でも興味は湧きますので、時々は状況を投稿して頂けたらと思います。

27. 819 購入検討中さん

>817

796=816です。

私は資産価値からよさんを土地に割いた方がいいと言っているわけではないですよ。
    限られた予算の中で、土地と建物どちらに予算を割り振った方が「いい家」になるかという視点で見た場合、
    土地に使った方がいいですよという意味です。

私も予算的にもっと振り切って1億5千万円とかだったら、アサカワさんでは建てません。
    都内のまあまあいいところだと、9,000万では大したいえにはなりません。

土地を相続した方の方が、よっぽどいい家に住めますから。。。

私は全然VIPではないですよ。所詮建物はコミコミ2000万ですから。

28. 820 購入検討中さん

所詮2000万…さすがですね(^-^)
    仰る通り世間的(ビジネス的に)には家一軒2000万では、所詮レベルですよね。
    やはり幅広い知識を持たれているとお見受けします。

一方では、1000万やそこらの家を建てるのに「注文住宅だから」「一生に一度の買い物だから」と施主側の都合を一方的に押し付けて、「対応が悪い」だの「営業がヤル気ない」だの「会社としてのフォローがない」だのと言っている方もいますね。
    ただそこはそこで事実なのでしょうが、、、
    「所詮2000万」この言葉を自分の立場に当てはめるとグサグサきます。

ローコスト検討の施主はここが盲目になりがちですね(自分も含めて(笑))

たかが1000万2000万の家でグタグタ言うなよ!
    キビシー!!
    受け入れたくはないけど事実は事実(>_<)

29. 821 購入検討中さん

820です
    「所詮2000万」という観点から、アンチアサカワホームの方々の意見が聞きたいです。いかがでしょうか?

私は論破されそうですので、
    これだ!という意見ある方は是非お願いします。

所詮2000万でも私たちには一生に一つの家です!

という、振り出しに戻る意見はご勘弁下さい。

30. 822 購入検討中さん

諸費用500万って高くないか?しかもバリューで2000万って外構で金掛かってるのかな
    外構無しだが、エコハウス35坪諸費用込み1700万ちょいだよ。
    なんだかんだ言ってこの性能、設備の家は他のHMでは厳しいんだよね
    アサカワはこちらからしっかり希望を伝えて、形にしたい物を明示して
    建築中は自分でチェック出来る人向きだと思う、それが出来れば良い家建つよ。
    出来ないなら他へ行った方がいい、ある意味なんでも自分でやる自己責任的なHMだと思う。

31. 823 購入検討中さん

819です。

本体プラス諸経費、アップグレードです。

大きいもので、外構、上下水道引き込み費用、床材、建具、キッチン、ユニットバス、屋根材の仕様アップです。

オプションになるものは価格設定が高いので(不動産業者の仕入れからみてかなり割り高)、
    できるだけアップグレードしないのがいいのだと思います。

ただ、床材、建具、瓦は、中古住宅の買取再販をしてきた経験から、ははずせません。

無垢材は長期使用を考えると絶対に割安。
    時とともに味が出てくるし愛着もわきます。
    ほんとにひどければカセイサンソーダで洗ったり、削れば新築時の状態に戻すこともできます。

キッチン等の設備は15年たったら更新することを前提にして、変えなくてもいいのですが、
    妻の意向を考えると少し、アップグレード。
    キッチンの整流板つき換気扇、浴室のステンレスカランはお勧めです。

>822
    自己責任HMに1票です。

ローコストハウスメーカーはアサカワさん以外もすべからく使いようです。

まずは肯定することだと思います。ここでアンチとかまったく無駄だと思います。
    すでに建てた方は後輩に注意すべき点をアドバイスぜひお願いします。

東栄住宅とアサカワどっち?ノのスレにあるマンホール上玄関みたいな問題は、
    掲示板を通さず、直接解決をさぐってください。

法的手続き(裁判手続き)をとるのもいいですし、行政に相談するのもいいでしょう。

私も含めてローコストハウスメーカーに頼む人は大手HMに選択肢がないのですから、大手HMと比べることがナンセンス。

大手HMにとって私たちは客じゃありません。
    そのことを自覚して、ローコストメーカーと付き合うといいと思います。

32. 824 匿名さん

2000万は高いのか?意味がわからん。

33. 825 買い換え検討中

建物単体として30~35坪2000万なら
    ローコスト系では高いと思う。

34. 826 購入検討中さん

アンチ派がすっかり鳴りを潜めてしまいましたね(笑)
    819さんの意見が当たり前過ぎて付け入る隙がない感じでしょうか?

挨拶できないさんや会社フォローなってないさんは見てないのでしょうかね?

35. 827 匿名さん

>826
    それはアンチではなくて意見を言っていただけでしょう。アンチなら消えたりしませんよ。何でもアンチというのはあまりよくないかと思います。

36. 828 購入検討中さん

827さんに同意。
    どう観ても関係者の方々が、ところどころ書いているとしか思えません。
    もっとそれぞれの購入検討者達が、本当の気持ちを書いていたスレッドだとお見受けしておりましたが・・・
    あまりの肯定の必死さに閉口しました。

37. 829 購入検討中さん

826です
    関係者の意見だとしたらダメなんですか?
    別に褒めしてるわけでもないし…

「所詮2000万」「社員の質を大手やその他業種と比べるのがナンセンス」
    という考え方に対して、今まで否定的な意見や感想を持たれた方に意見を求めているのです。

38. 830 購入検討中さん

あ、
    私は社員ではないですが、社員という設定でもいいですよ(笑)

39. 831 購入検討中さん

819です。

>828

関係者というのは私のことでしょうか?
    「肯定の必死さ」というのは笑えます。

何故私がアサカワさんを必死に肯定する必要があるのでしょうね。

私がこの掲示板を見たのも、実体験が投稿されているのであろうから、
    私も気をつけるべき点を抑えるためです。

自分が頼もうとしているところをはじめから否定して見ないのは当然だと思います。

不動産屋をやっていると当然ながら住宅の購入検討者(お客さん以外にも)と接する機会が多いです。
    「一生に一度の夢の実現」とばかりに失敗したくないからと、
    あちこちにいろいろ相談する人(親戚だったり、プロといわれる人だったりさまざまです)がいます。

ほぼ肯定する意見って出てこないんですよね。
    私だって失敗したくない!が前面に出ている人から(自分のお客さん以外で)相談されたら、
    とりあえず否定しておくのが一番楽です。

私の意見を聞かずに失敗すれば、「ほら言ったとおりでしょ」となるし、
    うまくいけばうまくいったで特に問題はない。
    うまくいって文句を言う人はいないですから。

でも、失敗(何を失敗というかは難しいですが)した場合、
    肯定をしていると「あなたが大丈夫って言ったから、私は安心して選択したんだ」的なことを言われる。

家に限らずなんでも否定するのは簡単ですよ。
    あらなんてどこにでもありますから。

ですので、最後自分で責任をとれれば特に問題はないと思います。

私は特に「必死」肯定するつもりはありませんが、自分が頼もうとしてるわけですから、
    当然アサカワホームに依頼することは肯定する立場です。

否定する立場の方はぜひ、否定のための否定ではなく、
    こういうところは問題あるよ、気をつけてという教訓や他の選択肢をお教え願いたい。

私の予算や条件は前に書いたとおりです。

ただ私はもしかするとミサワのMJウッド)にするかもしれません。
    以前から付き合いのあるミサワの担当に雑談で話ていたら、
    ミサワパネルは無理でもMJウッドなら予算に近くできるので、検討してほしいと言われています。

この2週間くらいの間に一気に株高が進んで、予算にもう少し余裕が出てきていますし(笑)。

40. 832 匿名さん

>826
    しばらく様子を見ていましたが、そろそろ意見を言わせてもらいます。

まずは「所詮2000万」について。
    皆さんが問題視している事と金額は関係ないと思います。もしもダイソーが、所詮100円なんだからという考えで品揃えをしていたら、今のように広く消費者に受け入れられたでしょうか?100円ショップもHMも消費者相手の商売ですから基本は同じだと思います。所詮は○○○○万なんだからこの程度で良いだろ?文句言うな!との考えでやっているならば、アサカワホームが消費者に受け入れられる事は決してないでしょう。アサカワホームの経営者および社員さんには、例え○○○○万円でも、その範囲の中で出来るだけ良い家・良いサービスを提供しようとする『姿勢』が求められているのだと考えて欲しいと思います。

次は「社員の質を大手やその他業種と比べるのがナンセンス」について。
    所詮ローコストHMですから、大手のようなレベルを求めても仕方がないという事は皆さんもわかっていて、しかしそれでも文句を言いたくなる程に営業のレベルが低いのだと思います。私の体験を言わせて貰いますと、問合せには1、2日でレスポンスを返すだとか、定期的に状況を連絡するなど、営業として当たり前と思える事が出来ていませんでした。こういう事は会社の規模に関係ないと思います。
    それに、アサカワホームの営業さんからはお客を喜ばせようという気持ちが感じられませんでした。これはアサカワホームの全営業さんに言わせて頂きたいのですが、給料は社長がポケットマネーから出してくれるのではありませんよ。(一部があなた方のお給料になる)お金を払ってくれるのはお客さまです。そのお客さまを満足させようと努力しないでどうするのですか?給料が安い。人が少なくて忙しいは、あなた方と会社(社長)の問題であって、お客さまに対する言い訳に使ってはいけないと肝に銘じて欲しいと思います。

41. 833 匿名

高いクオリティーを求めているのなら、大手とかで建てればいいじゃん。
    わざわざアサカワで建てる必要はないでしょ?
    オレはアサカワとかアイダ設計で充分だから。

42. 835 購入検討中さん

私は自分の建築予定物件の予算が2000万円なので、VIPじゃないという意味で「所詮2000万円」と言ったのですが、言葉が独り歩きしているようです。

「所詮2000万なんだからこの程度で良いだろ?文句言うな!」いう意味ではないですよ。

ローコストメーカーだから、大手メーカーと違うのは当たり前で、逆に大手と同じだとすれば、大手がただぼったくっているってことです。なので、差があるのは仕方がなくて、その差はその差として受け入れた上で利用すればいいと思うのです。

出来るだけ良い家・良いサービスを提供しようとする『姿勢』は必要だと思います。

ただ、住宅はただそこにあるものを買うのではなく、作っていくものですからHM(工務店等)とは「お客さま」として自分を主張する関係ではなく、一緒に自分の住まいを作ってくれるパートナーとして考えたほうがいいのではないでしょうか。

43. 836 購入検討中さん

832さん

予想通りのご回答で安心しました。

・○○するのが当たり前(2,3日でレスポンス)
    ・客を喜ばす姿勢を見せるのが当たり前
    ・会社として社員教育するのが当たり前

当たり前体操♪

なぜ、あなたの当たり前を業者に押し付けるのでしょうか?全く理解不能です。
    あなたは社長ですか?

あなたの考え、
    そこにおごりはありませんか?
    たかだか2000万で家を建てようとしてるんですよ?
    営業はあなたの支払いに対しては十分な対価を払っていませんか?

自分の判断基準に当て嵌めずに考える事はできませんか?

たかが2000万円で家を建てるということはこういう事か!と考えてみませんか?

なんせ2000万円ごときで家を建てるのですから!

給料は客から出ている理論も全く意味不明です
    セルフのガソリンスタンドの店員の給料は客が払った代金ではないのですか?
    何故、お客様に給油をさせるのですか?なぜ窓を拭いて差し上げないのですか?喜ばせようという姿勢を見せないのですか?
    ガソリンを低価格で提供することで喜ばせようとしているのではないのですか?

アサカワホームもしかりではないのですか?

アサカワホームの売上や利益は知りませんが、倒産していないところを見ると、そこそこ世間的には受け入れられているのではないでしょうか?その程度の接客対応で!

と考えると、自分はマイノリティであるとか思いませんか?

44. 837 匿名さん

>836
    外野ですが、この意見はアサカワの社員さんのものでしょうか?
    もしそうならこんなに残念な会社は聞いた事がないですね。
    自分の会社なりの良い家、良いサービスをしてアサカワで建てて良かったと施主に思ってもらう事を重要視しない会社では皆さん家は建てたくないと思います。

セルフを例にあげてますが、セルフは余計なサービスをやめてガソリン単価を下げて提供しています。
    窓拭きやエアチェック、水抜き材を勧めるのを迷惑に思う人もいるので、同じ会社がセルフとセルフじゃないガソリンスタンドを作ってるんです。

アサカワに当てはめるなら、客の事なんかまったく考えないけど通常の客より坪単価が10万安いコースが別に用意されていてサービスがいらない客がそれを選ぶシステムならセルフと同じになるんじゃないですか?

45. 838 購入検討中さん

私は社員ではありません…が、社員という設定でもいいですよ
    このような回答もある程度は予想できましたが、
    セルフスタンドもあくまで考え方の例です
    ズバリ当てはまるわけないでしょ?
    鬼の首でもとったかのように、百均やセルフスタンドの生い立ちを説明されても(笑)
    もっと本質を見ましょうよ?
    わかります?大丈夫ですか?

わからない人が不満を言ってるのだから理解できるわけないか(笑)

アサカワホームとかけ離れてきてのでそろそろ終了にしましょうかね

皆様に満足のいく家が建ちますように(合掌)

46. 839 匿名さん

>838
    アサカワの評判が落ちたとしたらあなたのせいですね

47. 840 匿名さん

ここ最近しか見てませんが口コミとして
    メリットデメリット含めて客観的分析的な意見を述べられてるのって
    ほぼ819さんだけに見えます。

それ以外は単に面白がっているだけに見えたり
    アンチとアンチのアンチの感情むき出し合戦にしか見えず
    申し訳ないですが正直参考になりません。

ここを拝見している一人として819さんが
    おっしゃりたいことの本質、理解出来ますし
    情報発信に感謝しています。
    せめてそのことをお伝えしたい気持ちで書き込ませて戴きました。

48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK