注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/

・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか?パートⅢ

1. 601 匿名さん

>>600
    >条文には、
    >解約時に、それまで
    >かかった経費は
    >払う旨の条文があると思われるので

言った言わないで喧嘩別れのように解約する時は信頼関係が崩壊しているので、業者も容赦なくふっかけてきます。国土交通省や日弁連推奨の約款(*)にも上述の旨の条文が入っていますが、これだけだと解約金でもめる可能性が大きい。だから、あらかじめ金額も取り決めておくと良いと思います。例えば、契約後の打ち合わせは1回5000円。間取り図+見積もりは1セット1万円などのようにです。契約しようという時には解約する事なんて考えもしないでしょうが、この掲示板を見てもわかるように結構多くの方が解約していますので、自分は大丈夫などと過信しない事です。

*:推奨約款へのURL
     http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html
     http://www.nichibenren.or.jp/contact/information/iedukuri_yakkan.html

2. 602 匿名さん

今日、アサカワホームの展示場に行ってきました。
    朝一から行ったからなのか、営業マンも時間に余裕がある感じで結構いろいろ話ができました。
    営業マンの対応も良かったし、値段も安いのでアサカワホームに決めようと思ってます。

そこでみなさんに質問ですが、私はべーシックで検討しています。
    営業マンはベーシックの坪単価33000円×我が家の希望建坪数の30をかけるだけ(諸費用は別途)と言われました。
    我が家で言うと建物には33000円×30坪の990000円って事になるんですが、営業マンの言ってる通りで信じていいんでしょうか?

ちなみにオプションは付ける予定はありません。

3. 603 匿名さん

坪単価330,000円の誤りだとは思いますが、
    あまり営業のセールストークは信じない方が
    よいですよ。
    間取りによって価格が変わってきますから
    必ず、見積をとって確認することをお勧めします。
    価格的に本当に必要最低限の内容と思われますので、
    オプション無はそれなりの覚悟が必要です。

4. 604 匿名さん

>我が家で言うと建物には33000円×30坪の990000円って事になるんですが、営業マンの言ってる通りで信じていいんでしょうか?

”建物”と”諸費用”の区別にもよるのでは?と思います、、、
    坪単価×広さの費用には生活するために必ず必要な「水道・ガス・雨水」等の費用や”建物”を作る際に必要な「付帯工事費」が含まれていません。
    それを営業が”諸費用”と言っているならその値段はウソではありません。
    建物価格自体を安く見せるための良くある手法です。

ウチもアサカワで建築中ですが、、、
    確かに見積り上 建物は 坪単価×広さ としか記載されていません。

実際には、オプションを何もつけなくても”建物”を建てるためのはずせない諸費用が100~150万かかります。さらに、立地によっては地盤や上下水の引き込み等でプラスになります。
    オプションつけないといっても外構は必要でしょう。家の周りが土のままでポストも付けないって訳には行かないですよね。どんなにしょぼくても30~50万はいきます。
    その合計金額に消費税+諸経費(アサカワ固有)が乗っかってきますので、なにもオプションつけずに”アサカワホームの建物”としては1200~1300万ぐらいです。

この見積り提示方法がHMで異なるので、比較の際はご注意!

*別にアサカワホームが悪いと言っているわけではないです。自分も必ず掛かる費用を出してもらってそれで納得して契約してます。

5. 605 匿名さん

会社側の都合で勝手に仕様変えてそれに対して追加費用お平気で要求してくるよ。

6. 606 匿名さん

>>602
    602さんは土地はあるのですか?無ければまずは土地探しからスタートしましょうね。
    もし土地をお持ちならば、そんなに焦って決める必要ないですよ。複数社に相見積りさせて、ゆっくり検討すればいいんです。
    営業は早く契約させたがるでしょうけれど、早く契約しても良い事なんて全然ないですからね。

7. 607 匿名

アサカワで建てようとおもったけど、営業が上から目線で態度も悪いし、すぐに契約契約言いだす。
    契約を断ったら、態度が変わりよくなったけど、ここでは建てる気がなくなった。

8. 608 匿名さん

契約後のオプション価格に要注意 怖いなーここは

9. 609 物件比較中さん

アサカワホーム評判悪いですね。。

先程に、注文建築版に
    【注文住宅をどちらにするか?(東栄住宅orアサカワホーム)】
    でスレを立てました。
    坪単価が同じ位なので、両社を比較検討された方がいらっしゃったら
    ぜひとも享受ください。

10. 610 物件比較中さん

私もアサカワさんを検討中です。(しかも同条件でベーシックです)
    今手元に見積もりがありますが、
    坪単価33000円×30坪=990万円
    上記は基本工事費(税別)だけですね。

11. 611 匿名

タマなんか諸経費や付帯工事で500万位だから、アサカワは良心的だよ。

12. 612 購入検討中さん

アサカワさんで購入検討中だけど、私の知り合いで、いわゆる建築会社の下請けさん?の話を聞いてると、評判は最悪ですね。建物には好感を持っていますが、下請けさんへの未払い金?などのトラブルがとにかく絶えない会社みたいなので、仮にアサカワさんで建てた後のことを考えてみると、会社が存続しているかが怖いです。頻繁にお金でトラブルがあるということは、やはり内情が火の車なのかな?と思っています。アサカワさんの倒産の話はよく聞きますが、何か詳しい情報をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。

13. 614 匿名さん

>>612
    >アサカワさんの倒産の話はよく聞きますが、
    本当ですか!?
    ホームページに載っている決算内容からはそうは思えませんけど...
    どの筋からの情報なのでしょう。

>>613
    そういう事はあると思います。
    残念ながら、営業の教育や指導が行き届いていないなと感じました。

14. 615 購入検討中さん

612さん
    倒産するしないは、アサカワホームに限らず中小の建築会社なんて何処も明日は我が身といったところでしょう。それより、下請け業者との金銭トラブルは気になりますね。結局のところ施工者は下請け業者の職人さんですものね。

15. 616 匿名さん

評判は悪いです ここは

建てたら終わり、アフターも無し

16. 617 物件比較中さん

今、アサカワホームを検討中の者ですが、やっぱり地場の不動産感は否めないですね。
    見積もり詳細の同一項目が~
    Aプランだと50000円
    Bプランだと100000円 になるとのこと。
    明確な理由を聞いたところ、会社が決定した金額であるからしょうがないと。
    見積もりを比較していくと、このよう矛盾が多く気になってしょうがありません。
    こんな理由で施主が納得できる訳もありません。不信感が募っていくばかりです。

営業マンに覇気は感じられませんし、裁量も全くないように思います。
    見てて可愛そうになるくらいです。
    企業としての根本的なあり方に問題がありそうなのは否めませんね。
    非常に残念です

17. 618 匿名さん

自己責任の時代です あー怖い

18. 619 匿名さん

本当に下請けへの支払いが滞っているようならば、経営状態は良くないのかもしれません。しかし以前、ミスがあると減点されて請負金額を勝手に下げられるといったような下請け業者の書込みを見た記憶があります。払えないのではなくてそれでトラブっているならば、経営状態とは関係ないでしょう。でも615さんの言う通り、実際に工事をするのは下請けの業者。下請けとの関係が良くないならば、施主としては不安にはなりますね。

19. 620 匿名さん

下請けも大工も逃げるでしょう そんな事していたら・・・

20. 621 匿名さん

>>620
    それでもこの不況です。仕事があるだけましと、下請けが集まって来てるのじゃないでしょうか?アサカワが下請けにそっぽ向かれるのは、きっと景気が回復した時でしょう。(景気が回復するのはいつか?本当に景気回復なんてするのか?今の政治の状況を見ていると、はなはだ疑問ではありますが...)

本来、こんな事は施主には全く関係のない話ですけど、アサカワを良く思っていないそんな下請けがうちの工事をしているかもしれないって想像すると、ちょっと怖くなりますね。

21. 622 物件比較中さん

>>NO621
    「本来、こんな事は施主には全く関係のない話ですけど」
    これは大きな間違いだと思いますよ。
    例えば、アサカワに対して施主が値引き交渉をしようものなら
    そのしわ寄せが、下請けに向かうわけです。
    アサカワは利益を確保するために、低賃金で下請けイジメをするわけです。
    それが職人さんにエ影響してくるので、モチベーションが下がり
    施工不良を引き起こす要因になり得るかもしれません。

22. 625 購入検討中さん

>>624

うちはそんな話無かったですよ…ホントにそんな話あるんですか?
    何度も…6回は書き直ししましたけど

23. 626 匿名さん

>>624
    気にされているのは契約前?それとも契約後の事話でしょうか?
    契約前ならば気に入るまで何度でも書き直してもらえば良いですよ。向こうも契約を取りたいはずだから、話しが収束していくならば回数はあまり気にしないでしょう。
    もし契約後の事を気にされているのなら、契約後に書き直すというその考え自体が間違っています。契約してから詳細を詰めればいいなんて、ハウスメーカーに都合が良いだけで施主には全くメリットのない話。契約は図面が確定してからするものですよ。

24. 627 そこは逆!by哲夫

>>622
    >それが職人さんにエ影響してくるので、モチベーションが下がり
    >施工不良を引き起こす要因になり得るかもしれません。

わかってないねぇ~典型的な素人の考えだね

このご時世で「施工不良」なんて出してみ
    足元見られて「賃金さげ」or「さようなら」どっちがいい?
    ってなるんだよね

なので、モチベーション下がろうが低賃金で叩かれようが、
    ミスなんて絶対にできないのよ

需要と供給の単純な問題
    「あららAさん、ミスっちゃった?」「次はBさんとこに頼もうかな」「●円でやるなら今回は勘弁してあげるよ」ってな感じかな。

うちらがヤマダ電機に言って、「その値段ならビックで買おうかな」というのと一緒

まぁわからないだろうな

手抜き工事なんてのは売り手市場の好況の時に起きるものなのです

「そこは逆!」

注)だからって施工ミスが起きない保証はないですよ

25. 628 匿名さん

>>627
    >このご時世で「施工不良」なんて出してみ
    >足元見られて「賃金さげ」or「さようなら」どっちがいい?
    >ってなるんだよね

その施工不良はお客様からの指摘なのでしょうか?
    そして、賃下げ分はお客様に還元されているのでしょうか?

他よりも低価格でどうやってあのような利益をだしているのか不思議に思っていました。
    きっとこの下請けいじめが、アサカワホームの利益の源泉なのでしょう。
    そして、下請けがいじめられているならばきっと社員も、、、
    怖いですね。

26. 629 契約済みさん

990万プランに+αで都内建築中です。

予算が無いので、メーカーも限られました。
    色々ブログや書き込み(もちろんこちらもチェック済)も見て決めましたが、ローコスト住宅となると、どの物件もクレームや不満の書き込みがあり、かなり悩みました。

実際に展示場にも足を運び、アサカワホームさんの担当者の方が良かったので、アサカワホームさんに決めました。

世田谷の展示場のKさんが担当ですが、とてもいい方で、プランが上がってきて、こちらの要望を伝えると、次にはしっかり設計に取り入れてくれていました。(メールでも図面を送ってくれました。)
    おかげで、満足いく設計プランになっています。
    予算が無かったので、太陽光は諦めましたが、将来取り付けできるようにと、屋根の形も考えてくださいました。

紹介された設計士さんは、少し笑えるような問題がありましたが、こちらも、営業のKさんがフォローしてくれました。

現場監督さんは、ほとんどいらっしゃらない(?)ようですが、どちらのローコスト住宅メーカーさんも「現場監督が来ない!」と書いてあったので、最初から、それほど当てにしていなかったです。
    現場監督は、人はよさそうな方ですが、アサカワホームさんに来て、それ程経っていないとの事。
    今までいたメーカーより件数を任されるだろうし、慣れていない事もあるだろうから…と、来た時にしっかり見てもらえれば…という考え方でいます。

そうなると、建築する大工さんが重要でしたが
    我が家を担当してくださる大工さんはいい方で、大工さんから気が付いた事など言ってきてくれたり、素人質問ですが、しっかり答えてくれるので、安心してお任せできます。

それに、営業のKさんが、時々、現場を見に来てくれているようです。
    大工さんのお話では、他の担当現場でも、顔を出し、大工さんが見落としていたところに気付いて指示してくれた事もあったとの事。
    営業のKさんは、大工さんからも、評判がいい方のようで、そういう面でも安心できます。

契約前は色々心配はありましたが、担当の営業さんと大工さんで、違いが出てくるような気がします。
    (色々質問しますが、いつも、安心できるお答えをいただけます。)

他のメーカーさんで、電気の配線不備をブログ等を見た事があり、先日、大工さんにその話をしてみました。
    現場に同じ電気設備業者さんが来るのかもしれませんが、「アサカワホームさんの物件では、そんなの無いですよ~」との事でした。

どこのメーカーでも、問題がまったく無いというのは無いだろうし
    ローコストで建てるという事は、値段の高い物件と比べたら梁の太さも違かったり、素材が違がかったりと有るとは思います。
    希望を伝え、物件を数多くこなす営業マンや大工さんの経験と腕にお任せするしかないですよね。

ちょっと作業の邪魔になってしまうかもしれませんが、現地に足を運べる日は、差し入れでも持って、大工さんに質問してもいいのでは?安心が少しずつ増えていくかもしれません。

営業担当のKさんと、大工さんが頑張ってっくださっているので、コメント入れてみました♪
    ご検討中の方や申込みされた方も、いい担当者さんや大工さんとご縁があるといいですね。

27. 630 匿名さん

>>629
    契約済みさんは良い担当と大工さんにあたって良かったですね。
    私もアサカワホームに頼むときにはそのKさんと大工さんを指名したいから、是非名前を教えて下さい!

28. 631 匿名さん

>>629
    >紹介された設計士さんは、少し笑えるような問題がありましたが、
    設計士さんはアサカワホームの設計士さんではなかったのですね?
    どちらの設計士さんだったのでしょうか?

29. 632 契約済みさん

はい。いい営業さんです。
    私もいろいろ掲示板やブログを見ていたので、正直不安もありましたが、主人も好印象を持っていたので、こちらに決めました。
    お名前を お出ししていいのか分からないので、ミヨジが「きし○○○さん」とだけお書きしておきます。
    強引さは一切ない方で、こちらの質問に対しては、全て納得いく説明をしてくれる方です。(営業さんからガンガン発言してほしいタイプの方には向いていないかも)
    大工さんは、指名できるかどうか分かりません。
    でも、酷い大工さんって、それ程居ないのでは?

30. 633 契約済みさん

すいません632は630さんへのお返事です

31. 634 契約済みさん

>>631

最初の図面はアサカワホームさんで作ってくださいました。
    途中から設計士さんを紹介されて、細かい部分を調整して建築申請の書類も作成してくださいましたが、設計士さんは、アサカワホームさんと契約されている設計士さんでしょう。
    建売から注文住宅まで建築されているから、契約されている設計士さんも多いのでは?
    何か問題あるのですか?

32. 635 匿名さん

今日アサカワホームの展示場に行ってきました。
    朝から雨が降っていたので、恐らく来場者は少ないだろう
    と言う読みで朝一の10:00に行きました。
    行ってみると一番乗りで、
    いろいろ聞きたい事があったので良かっです。
    しかし朝一にもかかわらず営業マンはゼロ。
    受付の女の子は勝手に見て的な感じ。
    もし質問があれば設計士がいるのでどうぞと
    女の子が設計士の名刺を持って来るも、当の設計士からは
    挨拶は全く無し。
    結局こっちの名前も聞かれる事もなく帰って来ました。
    私的には営業マンから多少の押しや帰ってからの家への
    電話などアプローチが欲しいんだよな。
    アサカワは忙しいって聞くけど何処もこんな感じ?
    アサカワ攻略法はありますか?

33. 636 匿名さん

展示場

冷やかしの客が多いからねー

相手にしない。

34. 637 匿名

>>635
    おそらく見込み客と見なされていないのでしょう。

35. 638 匿名さん

最初は安くでも、追加 追加金が要注意

36. 639 匿名さん

<<635

建物の坪数と、予定している予算伝えてどのぐらいの物が建つのか聞いて話進めてみたらどう?

37. 640 匿名さん

>>634
    その設計士さんの所属する建築士事務所とは設計委託契約をされたましたか?
    もし、アサカワホームとしか契約を取り交わしていないようならば法令違反があるかもしれません。
    契約済みさんの場合は上手くすすんでいるようなので、どうでも良い事かもしれませんけれど。。。

38. 641 契約済みさん

>>640

なるほど~そういう事があるんですね~勉強になりました!
    有難うございます♪
    こういう事も、知っているのと知らないのでは違いが出てきますね~。
    (この情報は、検討中の方のお役にもたちますね!)
    建築中でも、後々問題になる事もあるかもしれませんから

ウル覚えですが…ちゃんと書いたと思いますよ

結構いろいろ書かれていたので、書かれていた問題点は注意していました
    心配しすぎて、失礼かなとも思いましたが、心配事全て営業さんに話しました(笑)

心配していた問題点などは大丈夫だったですよ。

>>635

他のハウスメーカーさんのようなアプローチは確かに無かったです。
    我が家は、土地の図面を持って、990プラン検討していることを女性の方に伝えて、詳細が載ったカタログを貰い、担当者と話したという感じです。
    各展示場で、しっかり聞いているようでも、実際家に帰ってカタログを比較したら、魅力ある部分は追加プランだったり、求める物が違かったりだったりだったので
    我が家はカタログの詳細を比較して、アサカワさんには、こちらから連絡して決めています。

アプローチが来る会社はそれを利用して、アサカワさんも比較対象で考えられるのでしたら、他社プランに近いもので、見積お願いしてみたらどうでしょう?

アサカワさんでも、他社でも、素敵なお家のプランが決まるといいですね!

我が家も無事に満足する家が建つ事を願いながら、建築現場に足を運んでいます

39. 642 匿名さん

635です。

冷やかしとか見込み客じゃないとかを判断される以前の問題でした。
    一番乗りで行ったのに、受付の女の子が「営業マンは4人いますが全員外出中です」との事。
    当然最初から最後まで私たち以外の来場者は来ませんでした。
    帰りがけに受付の人にカタログ・施工例などの資料を渡され、
    「見積もりなどは事前に予約してください」と言われました。
    初めての来場だったし、営業マンに建物の装備やオプションや銀行ローンの事などいろいろ
    聞きたいと思ってました。
    やっぱアサカワは忙しいからこんな感じなんでしょうか?
    来る者拒まず去る者追わずなのでしょうか?

40. 645 匿名さん

>640
    普通、設計事務所とは特に契約は
    行わないんじゃないかな?
    メーカとの覚書や確認書で〇〇設計事務所に設計を
    委託する旨を承認させる程度ではないかな?

41. 647 匿名さん

>646
    言っている意味わからん?
    あなた、購入経験ありますか?

アサカワが覚書や確認書の
    取り交わしはしているのか
    わかりませんが、

普通はHMと外部設計事務所の間で
    委託や秘密保持等に関する契約を結んでも、
    外部設計事務所と施主との間では
    行うとわ思われないし、
    特に問題ないでしょ。

多分、HMと施主との間の契約書に
    施主の情報を業務委託会社に情報を
    提供することに同意する旨の
    条項があると思いますよ。

外部設計事務所との契約が
    必要とのことになると、
    HMが外部委託する電気配線や
    建設業者とも契約が
    必要になるの?

42. 653 匿名さん

>>648
    でもですね、最近は次々と住宅展示場にモデルハウスを出してますし、ホームページの営業実績だって、建売と注文が混ざっていて建売の方が多いだろう事に間違いはないと思いますが、よく知らない人は注文住宅でシェアを伸ばしているように勘違いしてもおかしくないです。素人には普通の注文住宅をやっている会社に見えちゃいますよ。

もし建物はアサカワで考えているってお客さんが現れたら、心ある不動産屋さんはアサカワがどういう会社なのかちゃんと説明して注意してあげて下さいね。決して、紹介して高額のバックを得ようなんて事は考えないようにね~(笑)

43. 654 契約済みさん

641です

約款に施主の情報を業務委託会社に情報を提供することに同意する旨の条項がありました

たぶん、設計事務所の方とお会いした時に、書類にサインしたと思うので
    そうだとしたら、個人情報を扱う為の何かかもしれませんね。

法令違反するような事はしないでしょう

44. 655 アサカワ社員

なぜかアサカワ社員になりました644です

この不況のご時世に飛び込みの客を接客できるほど営業マンを準備してないんだよ
    このスレでも言われてるように、下請けを叩き、営業をこき使い利益を出してるんだから解るだろ
    それぐらい想像しろよ
    自動車のディーラーとか家電量販店といっしょにするな

45. 656 匿名キボンヌ

>>653

っていうかそんなの自己責任・・・

46. 658 匿名

アサカワの下請けは、代金を叩かれて鳴いてるけど、お客は安いから、喜んだいるんじゃない。

47. 659 匿名さん

安いけどそれ以上に不満が多くて喜べない。

48. 660 匿名

安いから不満が多くても割り切れる
    高かったら不満が多くても割り切れない
    安くても不満が多すぎると割り切れない
    高い/安い 不満/満足 それぞれのスレッシュは人により異なる
    当たり外れは神のみぞ知る

HM選びは慎重に

49. 661 匿名さん

下請けは、逃げるだけ お疲れ様でした。

50. 662 匿名さん

>>660
    アサカワのようなローコスト系で、安くてしかも満足という施主さんはなかなか居ないでしょう。

でもこれってある程度当たり前です。だって注文住宅は契約してから作るものなのだから。
    完成品の販売とは違って、損切りして捨て値で販売するなんてことは絶対に無いので、
    良くてそれ相応の物しか手に入らないのです。

だから、ローコスト系を選ぶときにはそれなりの覚悟と割り切りが必要なのです。

51. 663 不動産業者さん

あらら、事実であるバックの件書いたらばっさり消されちゃったか。
    こういうところはしっかりと監視しているのね。

Mサワとを上回るバックで伸びた会社。以前はMサワがこういうの得意で伸びたけど、Mサワはほとんどの地域できびしいから
    バックを大きく払えなくなり、大きいバックで首都圏で不動産を抱き込んでいる。
    けど、もっと大きいバックを払うところが出てきたら自分達はあっさりそっちに流すだけだからそれまでにしっかりとした
    会社になってね。

52. 664 匿名さん

>>663
    他のスレッドに、キックバックは建築請負契約金額の6%って書かれていましたが、これって相場よりも高いのでしょうか?
    そうだとしたら、どうしてそんなに高いキックバックを払えるのか?
    アサカワホームって他と比べても安い気がするんですけど、施主には見えない所、わからない所で手を抜いているんですかね?

53. 665 不動産業者さん

>664さん

えーと、わからないところで手を抜くとかそういうことはやられてないとおもいますよ。
    建売などにいえる建築コストを浮かしているポイントのとおりにやれば勝手に安くなりますので。
    ・あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる
    ・こだわりをもって断熱性などを気にする人にはそのような商品を用意する→大手と値段変わらなくなる
    ・人的リソースを極力減らす(例:設計、工事管理)→何か問題がおきたときは下請けの責任に
    ・以前は設計回数なども決めて時間、設計コストなども減らしていたようだが、さすがにクレームが多かったのか今はない?

ちなみに建売仕様で利益とれればもっともらえます。
    一般的な工務店と不動産屋さんが手を組んだ建売だともっとはるかに利益はあがるんですけどね
    さすがにただの建売だとよほど土地がよくないと売れなくなってきているのでここみたいなところの登場となるわけです
    みなさん土地ばかりに目がいっちゃうから 「自由設計」というだけで注文住宅=安心 とおもってしまう
    なぜ、建築条件があるのか、なぜ不動産屋が紹介するのか考えたほうがいいですよ

54. 666 契約済みさん

当然ながら世間一般でいう”安くていい家”というのはあるわけがないですね。

665さんが言っているように、

『・あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる 』

というのがまさにアサカワを選んだ理由でした。見事に釣られてます。

「一戸建てがいい、大手HMは手が届かない、建売は手が届くけど間取り設備の面で妥協が必要」

というところで、

「家の造り/施工レベルは建売、設備/間取り等は自分達の希望、予算は建売ちょいプラス」

を自分達の中で「安くていい家」と判断し契約した次第です。アサカワの思うがままです(笑)

世間一般から見ればそれは所詮建売レベルで「安くて悪い家」なんでしょうけど。

当然、施工レベルの低さ・対応の悪さは建築中/完成後に如実に現れてきましたが、、、

所詮ローコストメーカーですから、世間一般の「いい家」は建ちません。

ただ、このご時世で売上やら建売メインとはいえ建築数を伸ばしているって事でニーズはあるのでしょうか。

55. 667 匿名さん

>>665
    665さん、お返事ありがとうございます。664です。

>えーと、わからないところで手を抜くとかそういうことはやられてないとおもいますよ。
     ・
     ・
    >・人的リソースを極力減らす(例:設計、工事管理)→何か問題がおきたときは下請けの責任に
    一品ものの注文住宅において、設計や工事管理は重要です。本来は元請が人手をかけてきちんとやるべき所だと思います。しかしその一方で、素人の施主にはよくわからない所でもあります。ですから665さんの投稿を読んで「やっぱりわからないところで手を抜いているんじゃない!」って突っ込みたくなりましたよ(笑)

>ちなみに建売仕様で利益とれればもっともらえます。
    これは建売仕様で満足して建ててくれるおめでたい施主がいたらしめたもの。その時のキックバックは6%どころではないという意味でしょうか?もしそうだとしたら、具体的には何%くらい貰えるのでしょう?

>>666
    >施工レベルの低さ・対応の悪さは建築中/完成後に如実に現れてきましたが、、、
    666さん。施工レベルの低さ・対応の悪さとは、具体的にはどういった事が起こったのでしょう?665さんの言う通り、工事管理にリソースをかけずに下請け任せにしているとしたら、起こるべくして起こったというような事ですか?

56. 668 不動産業者さん

>667さん

おっしゃるとおり設計や工事管理は重要です。が、世の中の小さい工務店(もちろん全てではないですが)や大工さんはもっとすごい事を平気でやります。見えないところ、わからないところで。
    釘を使うところは1本飛ばしは普通。長さや釘、ビスの種類も無視したり。(某有名大手メーカーでも発覚しましたが)
    建売レベルというのはそういうレベルです。もちろん使う構造用集成材や構造用合板まで大手注文住宅メーカーとはグレードが違います。
    工期短く、手間は極小、材料や道具も全て持ち込み。儲かるのは大元締めの不動産屋というのが建売の仕組みです。
    最近のパワービルダーなどの建売はさらに強烈です。普通に10年さえ持てばいいんだといいますから^^;

建売レベルしか買えないんだから仕方ない。と自分を慰める人もよく見かけます。
    もし、お知り合いにそういう人がいましたら「なら、買わないほうがいいよ」と話してあげてください。
    建売や建築条件付を買ってもいい人は以下のような人のみです。
    ・10年で建替えるお金のある人(どうしてもそこの土地が欲しい)
    ・光熱費やメンテナンスコストがかかることを正しく理解して、ローン返済とは別にメンテ費用積み立てを2万円/月できる

ちなみに10%です。

57. 669 匿名さん

>>668
    何度もお返事下さってありがとうござます。

>釘を使うところは1本飛ばしは普通。長さや釘、ビスの種類も無視したり。(某有名大手メーカーでも発覚しましたが)
    やっぱり!施主にわからないところでは手を抜いてるんですね(笑)

>建売レベルというのはそういうレベルです。・・・・・・・・ 普通に10年さえ持てばいいんだといいますから^^;
    アサカワホーム以外の物も含めて、ローコスト、建売レベルの注文住宅というのはそれが普通なのでしょうか?ちょっとビックリというか、ショックです!!
    安いと言っても35年ものローンを組んで何千万円も支払うのに、作っている方は10年程度持てばいいと考えているなんて。確かにそんな物ならば買わない方がましです!

しかもその一方では、不動産屋に10%ものキックバックを支払っているぅ??
    普通より余計にキックバックするくらい余裕があるならば、もう少しきちんとした建物を作って欲しいですね。いくらローコスト建売レベルと言っても”注文住宅”なのですから。

不動産業者さんのおかげで、注文住宅=安心という公式が成り立たないという事がよーくわかりました。

58. 670 契約済みさん

666です

不動産業者さんは、ちょっと話をしているレベル(金銭及び価値観)が違うようですね。

「10年持てばいい」の「持てばいい」のレベルがこれまた違う。

現在築15年、20年の建売の家は崩れ去ってますか?

「人間が住める状態=家 は維持」していると思います。

不動産業者さんが言う、10年経ってもほとんどメンテしらずの「いい家」ではないでしょうね。

ローコストメーカーの建物保証は10年というのが多いですので、「10年持てばいい」はあながちウソではないでしょうが、「家」としてはその先も存在は可能です。

いろんな箇所でガタが発生し、修繕も100万単位でかかるというのが現状でしょう。

そもそも”10年後も新築と同じく快適でいける”なんて思って建売買ったりアサカワで建てようとしている人なんているんですか?(笑)

59. 671 いつか買いたいさん

多少レベルの前後はあるが安かろう悪かろうの大前提は崩れない
    世知辛いな^^;

60. 672 匿名さん

>>670
    >そもそも”10年後も新築と同じく快適でいける”なんて思って建売買ったりアサカワで建てようとしている人なんているんですか?(笑)
    注文住宅というだけで、そう思っている人は間違いなくいますよ。だからアサカワは、お客さまにちゃんと説明しなくてはダメですね。うちは注文住宅にしては安いけれども、それには理由があるんです。やはりそれなりの家、建売レベルだからなんですよってね(笑)

さて、ローコストメーカーの多くが所詮10年もてばよいと考えている事が明らかになりました。しかしそんな風に考えて作っていて、全ての家が10年もつものでしょうか?住宅の施工はローテクでかなりアバウトな感じがします。15年くらいは持たせようと考えて作っていても、1000軒に1軒くらいは10年以内に補修が必要になったりするような気がしますけれど。
    10年以内の瑕疵補修は法律で定められた義務ですから、最低限守らなければならない当たり前の事。本当は、10年以上何年もつかの品質を競う事が期待されているのに、「10年もてばいい。それ以降は知ったことではない」というのではモラルもなにもあったものではないですね。

ところで666さん。話は変わりますが、No.666で言われていたアサカワホームの建築中/完成後に如実に現れた施工レベルの低さ・対応の悪さとは具体的にはどういった事だったのでしょう。興味があるので教えて頂けませんか?

61. 675 匿名さん

>673さん
    ・あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる
    まさにここにはまっているような気がしないでもない・・・

62. 676 匿名さん

>675
    言えてますねぇ~
    注文住宅でもやっぱりローコストですから、安いにはそれなりの理由があります。それは、各業者が一生懸命に宣伝している家の仕様や構造以外の所。例えば、666さんが言われたような、建築中/完成後に如実に現れた施工レベルの低さ・対応の悪さなどもその1つでしょう。これらは実際に建ててみて初めてわかる事です。それ以外にも、契約する前にはこんなにひどいとは想像もしなかったなんて事が起こる可能性がいっぱいありますよ。
    一度契約してしまうと解約するのは非常に難しいので、契約後の業者はだんだんと強気の態度に変わっていきますからご注意を!673さんは建売を購入して一度失敗をされているようですから、満足のいく良い家を手に入れるために沢山沢山勉強して下さい。ローコスト注文住宅で再び失敗したなんて事にならないように(笑)

63. 677 契約済みさん

666です

>建築中/完成後に如実に現れた施工レベルの低さ・対応の悪さ

あまり具体的に書くと個人が特定されてしまうので記載しませんが。

特に養生や整理整頓は近くにへーベルハウスの施工現場がありましたが雲泥の差でした。

作業現場を見れば大体施工のレベルも判るといいますから

>673さんは建売を購入して一度失敗をされているようですから、満足のいく良い家を手に入れるために沢山沢山勉強して下さい。ローコスト注文住宅で再び失敗したなんて事にならないように(笑)
    >あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる
    >まさにここにはまっているような気がしないでもない・・・

673さんの「いい家」の定義は「間取り・住宅設備によるところが大きい」ようですので、

このようなローコスト注文住宅はベストマッチングじゃないでしょうか?

価値をどこに見出すかなんて人それぞれです。

レクサスの低グレードに乗るか、プリウスの最高グレードに乗るか(例えがイマイチかな?)

但し、

「安いには安いなりの理由がある」

ここだけは忘れないように

>674さん
    いろいろと比較検討中ですが・・・
    追加金が、不明なので怖いですね~
    どうですか!!!

契約前に自分でやろうとしている間取り、設備、仕様(キッチン風呂サッシ電器外構 etc.)+αで各社見積りをとりましょう。

「詳細は打ち合わせしながら決めていきましょう」とか

なんだかんだ理由を付けて見積りを出さない会社はオプションが異様に高い可能性あるので注意です

64. 678 匿名さん

日曜にアサカワホームに行ってきました。
    昨年の8月にも行ったんですが、4つのグレード全部が坪5万円づつ値上がりしてました。
    契約する方向で見積もりをもらうつもりでしたが、いったん保留にしました。

65. 679 匿名さん

ローコストを批判する人たちはローコストで建ててないから何も知らない人たちですよ。
    ローコストがいいとはいわないけど思い込みで得意げに話す人はほっときましょう。
    案外アパート暮らしだったりします

66. 680 匿名さん

>>678
    値上がりしていたという事ですが、お幾らだったのでしょうか?4つのグレード、①プレーン、②ベーシック、③バリュー、④エコハウス、それぞれ幾らだったのかできれば教えて頂けませんか?

>>679
    具体的にはどの書き込みの事でしょう?(677とか?)

それから、679さんは実際にローコストで建てられた方なのですよね?
    そうでしたら、ローコストで建てた経験から得られた知見を元に、どういうところに注意すれば良いか具体的なアドバイスを書いて頂けると、ここを見ているアサカワホーム検討中の方々の参考になると思うのですけれど...
    もしお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

67. 681 匿名

>昨年の8月にも行ったんですが、4つのグレード全部が坪5万円づつ値上がりしてました。

今年の10月だかに値上げしたみたいですね。坪単価や値上げ幅は地域によって異なるので参考にならないんじゃないかな

68. 682 匿名さん

アサカワホームに行ったら、いかにも新人って感じの営業マンが対応してくれました。
    私が「現金はほとんど無いから、建物は銀行ローンになる」と言うと、
    営業マンは「建物全額ローンでも構いませんけど、その場合はアサカワ提携の銀行でないと出来ない」
    と言っていました。
    こんな事ってあるんですかね?

69. 683 匿名さん

>>681
    >坪単価や値上げ幅は地域によって異なるので参考にならないんじゃないかな
    坪単価が地域によって異なるって本当ですか?
    もし本当だとしたら、なぜなのでしょうか?
    ますます678さんの聞かれた坪単価を知りたくなりました。
    678さん、是非とも投稿をお願い致します。

>>682
    >営業マンは「建物全額ローンでも構いませんけど、その場合はアサカワ提携の銀行でないと出来ない」 と言っていました。
    現金一括払いだろうが全額ローンだろうが、その手段についてはあまり関心などないはず。
    (だから、建物全額ローンでも構わないという訳なのでしょう。)
    ただし、お客に支払い能力があるかどうかについては、とっても関心が高いでしょうね。
    これは全くの推測ですけれども、あなた様の信用情報に基づいた支払い能力についての判断などが、
    提携銀行からアサカワホームへ提供されるようになっているのではないでしょうか?

70. 684 匿名さん

100%ローンなんて普通でしょ。諸費用くらいは現金でねって感じ。
    アサカワの提携先でないと出来ないなんて嘘だね。もちろん属性によるが。
    知らないのか、ローン事務手数料が欲しいのかどっちかでは?
    それから、いくら提携先でも銀行からメーカーに信用情報が流れることは
    考えにくい。もし客に知られたら大問題になると思うので。

71. 685 匿名さん

>>684
    >アサカワの提携先でないと出来ないなんて嘘だね。
    不可能ではないという事ならばそうかもしれませんね。

>知らないのか、ローン事務手数料が欲しいのかどっちかでは?
    >それから、いくら提携先でも銀行からメーカーに信用情報が流れることは考えにくい。
    信用情報そのものではなくて、それに基づいた銀行の判断。例えば、「何千万円まで融資OK見込み」なども考えずらいですか?
    ローン事務手数料が欲しいのならば、とにかく提携銀行を勧めると思うんですよね。「建物全額ローンでも構いませんけど、その場合は、、、」という条件付きにはならないんじゃないのかな?

72. 686 匿名さん

本日も21時を過ぎてなお、
    ハンマーやドリルのような
    音がうるさい。
    近所迷惑考えてないのかな?

73. 687 匿名さん

そんなの受忍しろよ

マン住いなの?

74. 688 匿名さん

アサカワ
    ありえない

普通6時ぐらいで作業やめるでしょ。
    特に騒音を出す作業は。

9時頃の作業を指示させていること自体以上
    (土日も夜までやってるし)

75. 689 匿名さん

誤)
    自体以上
    正)
    自体異常

76. 691 匿名さん

>>690
    私は契約金以外は完成後の支払いでOKと言われました。しかし、会社の経営状態によっても変わるかもしれません。
    それにアサカワホームがOKでも、土地の担保価値やあなたの属性によっては銀行が全額は融資しないという事だってあります。
    アサカワホームとローンを申し込もうと考えている銀行に直接確認されるのが良いと思います。

77. 692 匿名さん

契約金はおいくらぐらい払うものなんですか?

78. 693 匿名さん

>>692
    相場は切が良いところで100万円くらいでしょうか?しかし、この契約金を巡って解約トラブルになる事例が後を絶ちませんから、一度ご自身で良く考えられる事をおすすめします。

まず契約金とは何なのか?
    契約金は最終的に代金に組み入れられるので、代金の前払いという性格があります。まず知っておきたいのは民法の請負契約の規定です。民法では、代金は仕事の完成と引き換えに支払えば良いと定められていますから、施主から積極的に前払いする必要はないと考えられます。
    しかしその他に、契約金には契約したという証(証約手付)の意味もあるでしょう。契約書があるのにそれに加えて金銭を払う必要があるのか?施主に一方的に不利ではないかと疑問に感じますが、これは慣習のようですから従った方がスムーズに話しが進むとは思います。

以上のことを踏まえた上での私なりの結論ですが、契約金について業者に説明を求めたうえで、納得すれば金額は話し合って決めれば良いと思います。この掲示板の中でだったと思いますが、交渉して10万円でOKでしたという話しを聞いた覚えもありますから。

79. 694 入居済み住民さん

692さん>>
    契約金10%上棟時10%引渡し時80%でした。

交渉次第では調整は可能なようです。いろいろハウスメーカで聞きましたが、ハウスメーカにもよるようですね。
    完成時に100%というところは無かったです。
    汎用品を作っているわけではなく、あくまでオーダーメイドなのである程度の先払いも必要かとは思います。

また契約金のトラブルを避けるには、途中解約した際にどうなるのかを文書で残しておく事で避けることが可能です。
    請負契約書にはあいまいな言葉で書かれているので、契約金だけに関して詳細な文書を新たに発行するのも手です。

ウチは他のハウスメーカは一旦キャンセルしましたが手付金50万円は振り込み手数料のみで全額戻りました。
    (○○までのキャンセルの場合は全額戻るという文書にサインして(させて)払いましたから当然ですけど)

80. 695 匿名さん

>>694
    >完成時に100%というところは無かったです。
    >汎用品を作っているわけではなく、あくまでオーダーメイドなのである程度の先払いも必要かとは思います。
    契約金なしで完成時に100%支払いでOKの所が少ないのは、汎用品ではなくてオーダーメイドだからというのが理由ではないと思います。以下に考えられる理由を挙げてみます。

理由1:資金力がないため
    大手を除くハウスメーカーや工務店は、消費者と相対して商売をしている他の企業に比べて圧倒的に資金力がありません。それで、儲かっているように見える所でも自転車操業をしているところが少なくないのです。
    例え商売好調でも、売掛けが多く手持ちの現金は少ないという状況はあり得ます。現金よりも支払いが多くなったりすると資金ショートして不渡りです。半年以内に2度不渡りをだせば銀行取引が停止され、損益計算上は黒字なのに倒産なんてことになってしまいます。だからアサカワホームのように拡大路線をとっているところほど、少しでも現金が欲しいのだと思います。

理由2:解約抑止のため
    簡単な間取図と見積書だけで契約を求められ請負契約をしたという方は多いと思いますが、業者は消費者との情報格差を利用して請負契約を時期尚早に求める傾向が強いと思います。十分に検討されていない訳ですから、契約後に話を進めていって、やっぱりやめたい契約解除したいと思う方は少なくないのです。もし契約金をとっていなければ、その様なお客様をどうやって引き止められるでしょうか?

理由3:紹介料や担当ボーナスへの充当
    これは資金力がないという事とも関係があるのですが、実は契約した時点でハウスメーカーには支払いが発生するのです。それは何かと言うと、不動産屋からお客を紹介された場合の紹介料や歩合営業へのボーナスです。アサカワホームは不動産屋からお客の紹介を得るために、他のハウスメーカーよりも紹介料を多く払っているという投稿が以前にありました。だから、その分くらいは最初に入れて欲しいという思いはあるでしょう。

>また契約金のトラブルを避けるには、途中解約した際にどうなるのかを文書で残しておく事で避けることが可能です。
    確かに文書で残すことは重要です。悪意がなく騙すつもりが無くても、営業は売りたいがためにその場で適当な事を言ったりしますから。
    しかし、もし途中解約の不安があるのでしたら、私はまだ契約しない事をおすすめします。なぜならば、文書があったとしても簡単には解約させてくれないし、素直に契約金全額を払い戻すとは限らないからです。

81. 696 匿名さん

あらら 不動産屋のバックマージンですか・・・

82. 697 匿名さん

>>695さん
    理由なんてどうでもよくそれも含めてのローコストハウスメーカ

83. 698 匿名さん

土曜にアサカワホームに行きました。
    予約して見積りを依頼しました。
    「出来上がり次第、連絡します」と言われ帰ってきました。
    まだ連絡は来ません。
    私的にはその場で作ってもらえるものだと思っていましたが・・
    初めての見積り依頼でわからないんですが、
    他のハウスメーカーで見積もりを頼むとどのくらいでできるんでしょうか?

84. 702 匿名さん

>>これだけは聞きたいんですが、常識的に見積りって言うのはいつ頃できるんですか?
    そんなのないでしょ。会社でも違うし地域でも違うしそれこそ時期によっても違うし依頼した内容にもよるし。
    ただの事務処理じゃないんだから。

仕事の依頼は納期をきりましょうね。(常識)
    出来上がったらくださいじゃ1年後にもらっても文句言えないし、それが当社の常識ですっていわれるかもよ(笑)
    今後、本気で家を建てるんだったら宿題事項は納期を設定しないとイライラ募るばかりだし
    いついつまでにハウスメーカを決めたいんでいついつまでに見積り希望ですけどできますか?とかね
    そこで断られるようなら縁が無かったと思って他いきましょう

納期設定したところで守られる保証はないけど、黙って待ってるよりは煽りやすいし

この手の質問する人ってそもそもご自身に常識が無いんだよなぁ

85. 703 匿名さん

不動産関係者っぽいな・・

86. 705 匿名さん2

モラル無いけど 大丈夫なのここ  怖い・・・・・・・

87. 707 匿名さん

>>705
    >モラル無いけど
    どんな事でモラルが無いと感じられたのでしょうか?
    具体的に教えて下さい。

88. 709 展示場に行った者

正直、気分良くなかったですね。
    東名相模原に行きましたが、二度とご縁は無いでしょうね。
    営業さんの対応は良くないし、建売も止むを得ないかと思い不動産屋さんに聞いたらやはり・・・
    ルーズと嘘はもっての外だと思いますよ?

89. 710 購入経験者さん

707さん

ぜったい知人に進められない

そういう印象ですね。
    二度とかかわることはありません。

約束を守らない(何度も)
    勝手に着工する 

そういうレベルの会社ですよ
    どういう教育してるのか経営者の顔が見てみたい

90. 711 匿名さん

>>709
    >営業さんの対応は良くないし、
    どのような対応を受けたのでしょうか?
    住宅展示場はHMの顔。いくらアサカワホームでも、住宅展示場に配置する営業はそれなりの人を選ぶと思われますが。。。

>建売も止むを得ないかと思い不動産屋さんに聞いたらやはり・・・
    >ルーズと嘘はもっての外だと思いますよ?
    不動産屋さんの間にも、アサカワホームの悪い話は広まっているのでしょうか?
    是非、不動産屋さんからの話を聞かせて下さい。

91. 712 匿名さん

>>710
    707です。かなりお怒りのようですね。

>約束を守らない(何度も)
    これについては、今までにも同じような書き込みが沢山されていますので、アサカワホームでは珍しくない事かと思います。
    営業1人あたりが担当する物件数が多く、慢性的に仕事が捌ききれないという事が起こっているみたいですね。営業もそういう状況に慣れてしまっていて、悪いけどその分安いのだから仕方がないといった考えが蔓延している様子。会社もこのような状況を把握しているはずですが、放置しているという事は経営者からして同じ考えなのかとモラルを疑わずにはいられませんよね。

>勝手に着工する 
    いくらなんでも、こんな事はあり得ないと思いますけど本当ですか?
    普通は、建築確認申請の許可がおりたら着工日を決めて地鎮祭をやるでしょう?そういう日取りの相談も無く、施主の知らない間に着工していたというのは、いくらアサカワホームでもちょっと信じられません!

>どういう教育してるのか経営者の顔が見てみたい
    経営者の顔でしたらグループ企業のHPで見る事が出来ますから、下にそのURLを貼り付けておきますね。
    http://www.asteeq.co.jp/company/ceo.html

アサカワホームのHPにも以前は顔写真が載っていたんですけどなぜか削除されてしまったんですよね。悪い評判が広まったせいで、少しは恥ずかしいという思いがあっての事ならば救いがあるんですけれど、この掲示板を長い事見ていてもあまり変わったという印象は受けないんですよね~

92. 713 匿名さん

うちもアサカワホームに行ってカタログをもらったついでに少し説明をお願いしたら
    露骨に嫌な顔をされました。

93. 714 購入経験者さん

710です

許可が下りた報告もなく、気がつけば…
    地鎮祭もできずじまいですわ
    着工云々の連絡もできん程忙しいんですかねえ

URLありがとうございます
    お客様に寄り添ったソフト面のナンチャラ
    その答えが我が家への仕打ちなんでしょうねえ

不動産は儲かるんで顔出して美辞麗句ならべるんでしょうな
    それにひきかえアサカワホームの代表挨拶のショボイこと(笑)
    こっちが本人作で顔出してる方の美辞麗句は第三者の作文に思えて仕方無い
    マトモナ作文できる頭があるなら、客に失礼な事をし続ける結末ぐらい理解できるでしょうから

ソフト面が最悪なんでハード面を評価する気にさえなれないってのが本音ですわ。

94. 715 匿名さん

>714
    地鎮祭もせずに勝手に着工したなんて嘘は書かないで下さい。
    そんな当たり前のこともせずに、着工する建築会社なんてありません。
    どこの建築会社の方か知りませんが、適当な書き込みでアサカワホームを
    中傷しない方が良いですよ。

95. 716 匿名さん

>>715
    707です。

>そんな当たり前のこともせずに、着工する建築会社なんてありません。
    アンチな私でも同感。いくらなんでもそんなことは無いだろうと思います。しかしその一方で、普通はあり得ないような事を中傷目的で書くだろうか?もしかしたらアサカワホームならば起こり得るかも?とも思ってしまいます。
    本当かどうかは710さんの投稿を待つしかないですが、もしも事実だったならば、アサカワホームはどうやって施主さんに詫びを入れれば良いでしょう。715さんはどのようにお考えになられますか?

96. 717 購入経験者さん

710です。

714さん、なにを根拠に私が嘘を言っているというんですか?
    あなたの書き込みを見て沈んだ顔をした嫁の気持ちがあなたにわかりますか?
    私はデタラメな誹謗中傷を書きに来るほど暇じゃない。
    建築関係の仕事をしている友人が、施主が希望しなくても工事前に地鎮祭はやるんだよ と言っていたので
    地鎮祭自体はやってくれているかもしれません。
    ただ私達にその日の知らせがなかったことは事実です。
    信じる信じないは皆さんにお任せします。

詫びてもらっても着工前には戻れません。
    何もいりません。
    自分の家をつくってくれた会社が大きくなってくれたら私だって嬉しいんですよ。
    714さん、そういう私達の気持ちわかっていただけませんかねえ?
    ムキになるあなたがアサカワホームの人なら救われます。
    組織が大きくなると管理は大変難しくなります。
    現場がお客の気持ちを考えるゆとりがもてない理由と解決策を考えてください。
    十分考えて実行してると思わずに今一度客観的に見つめて下さい。
    アサカワホームにお願いしてよかったと皆に言われる企業になって下さい。

97. 718 購入経験者さん

710です

714さんは私でした。
    715さんの誤りです。
    お詫びの上訂正します。

98. 719 匿名さん

714です。

>714さん、なにを根拠に私が嘘を言っているというんですか?

710=714=717さんの書込を見て、皆さんはどう思いますか?
    私は同一人物のものとは到底思えません。

仮に、714さんのように
    >マトモナ作文できる頭があるなら、客に失礼な事をし続ける
    結末ぐらい理解できるでしょうから・・・
    とアサカワの代表を馬鹿にした書込をしている方が、

717さんのように
    >アサカワホームにお願いしてよかったと皆に言われる企業になって下さい。・・・
    なんて本当に思えるのでしょうか? 私は理解できません。

>組織が大きくなると管理は大変難しくなります。
    >現場がお客の気持ちを考えるゆとりがもてない理由と解決策を考えてください。・・・
    既にアサカワの家を購入され、住んでいる?一顧客が、管理の難しさやアサカワの
    経営のことまで口出しするものでしょうか?

710さんは
    >ぜったい知人に進められない
    と言っているのですよ。こうした稚拙な文章から、嘘だといっているのです。

私はありえないとは思ってますが、もし地鎮祭が行われなかったとしても
    この掲示板には、もっと重大な瑕疵で本当に悩んでいる人が沢山書込しています。
    詫びを入れるなら、そのような人たちに詫びるべきだと思います。

99. 720 匿名さん

>>719
    707です。

>714です。
    まずこれは715の間違いですね?(笑

>710=714=717さんの書込を見て、皆さんはどう思いますか?
    >私は同一人物のものとは到底思えません。
    710、714、717を並べて見比べてみましたが、確かに言い回しや語尾が異なっていて別人のようにも見えますね。しかし、だからといって地鎮祭も行われずに着工したというのは嘘だ!と言い切る715=719さんの論理もちょっと飛躍してると思いますよ。

まあそんな事はどうでも良いとして、私は715=719さんにお願いしたい。

>この掲示板には、もっと重大な瑕疵で本当に悩んでいる人が沢山書込しています。
    庇護で苦しんでいる人がいる。そういう生の話しこそ、これから家を建てようと検討している人達に有益な情報だと思います。どういった庇護が起きていて、それに対してアサカワホームはどういった対応をしているのか?ご存知の事をぜひ紹介して下さいませ。

100. 721 入居予定さん

従業員さんの反論必死で笑えます。
    私は反論する前に、本当の現実を見たほうが良いと思います。
    反論以前の問題が現状には起こっているという事と、皆それを我慢している事を認めた方が良いと思います。
    私はそれぞれの担当者さんが、会社には何の報告もしていない事実が当事者ですから良く解るのです。
    とは言え、これから家族が暮らしていく家ですので、その部分は私たちが半ば諦めざるを得ないのです。
    前述の皆さん達のように否定されれば反論したくなるのは解ります。
    でも同じ事、それ以上の事を私たちにして来ているので、間違っている事を解って貰いたいから書くのです。
    否定される事に反論しているようでは、残念な限りで涙が出てきます。

101. 722 匿名さん

>>721
    あらあら、アサカワホームにお怒りの方がもう1人現れました。やっぱりアサカワホームに怒っているのは1人や2人じゃないんですね~

>従業員さんの反論必死で笑えます。
    これは715と719の事を言っているのだと思いますが、読み返していたら社長本人の投稿じゃないのかな?と思えてきました。
    その理由ですが、

1)715と719で、地鎮祭が行われなかったなんて嘘だと相当な自信をもって書かれているんですけど、それほどの自信はちょっとおかしいと思いませんか。会社の上層部の人間でないとしたら会社を把握しているという自覚は持てない訳で、そこまでの自信をもって言いきれないと思います。

2)714でアサカワホーム代表の挨拶文がショボイと言われている事に対して、719の中段で「アサカワの代表を馬鹿にした...」と妙につっかかっています。私もホームページの挨拶文を読みましたが、まあ714さんの言う通りだなと思った程度。本人でなければ、馬鹿にされていると怒るほどの事ではないと思いませんか。

3)719の「既にアサカワの家を購入され、住んでいる?一顧客が、管理の難しさやアサカワの経営のことまで口出しするものでしょうか?」この一顧客というお客様をちょっとだけ見下したような言い方、普通の人からはなかなか出てこないのではないかと思います。

私の想像が当たっているかどうか、こればかりは証明のしようがありませんけれど、前にも社長はこの掲示板をチェックしてるって投稿がありましたし、あり得ないことではないかと思います。皆さんはどう思われます?

102. 724 購入経験者さん

私達購入経験者があって生活してるはずのアサカワの社員さんに残念な人達と言われてしまいましたか…
    722さんの意見に私も同感でして、ご子息もしくはご令嬢あたりの可能性もあるのではないのでしょうか

103. 727 契約済みさん

>>710さん

久し振りに開いて気になったのでコメントします。

地鎮祭を希望されたのにできなかった事は悲しいですね
    最近、気にされない方が多いし、玉串料or地鎮祭パック料金が発生するので、しない方も多いようです。
    建ててしまってからでは地鎮祭はできませんが、建った後、その土地の氏神様(神主さん)にお願いすると、土地を清めてくださいます。
    気になるようでしたら、お願いするのも良いかもしれません。

それか、寒川神社さんで新築の厄除けをしていただくのもいいかもしれません。(郵送可)

気持ちが少しでも晴れるといいですね。

104. 728 購入経験者さん

710です

ありがとうございます
    嫁と相談してみます

12月も半ばですし初詣は寒川神社に出向くのもいいかもしれませんね。

105. 737 入居済み住民さん

>83です。

久々に見に来てビックリです。

我が家は、たまたまアサカワさんが作っただけでの建売ですが、安心しています。

お怒りの方もたくさんいらしゃるみたいですが、我が家みたいに良いと思っている方々もいらしゃると思います。

そういうお客もいるのだからアサカワさんガンバてください。

106. 740 匿名さん

>>いろいろ書かれてるけど見抜けないだの何だのって本気で書いてる人の気が知れない。

そうですかね?
    私は勉強になりました。

不満を言われている方は「普通は○○のはずだ」とか「○○するのが常識だ」なんて書いています。
    その前提がアサカワホームには通用しないのでしょう。
    それがいわゆる「アサカワホーム」なのではないでしょうか?
    極端な話になりますが100均でモノを買ってすぐに壊れたら店にクレームつけますか?
    家は高い買い物だ!といっても大手からすれば安いです
    「安くていいサービスなんて美味しい話はない」ここが重要なんでしょうね

見積りが遅い?毎日電話しましょう
    現場品質が不安だ?毎日現場いきましょう
    こちらが聞かないと教えてくれない?カタログのスミからスミまで質問しましょう
    口が臭い?マスクしましょう(笑)

それが可能な人があの値段で家を建てられるのではないでしょうか?
    そして、営業にしつこく質問しまくり、日程をしつこく質問しまくり、現場に何回も行き大工にも質問しまくり、
    作業を監視し・・・ここまでやられればアサカワさんも手を抜けない?
    それができない人は大金払って大手で至れり尽くせりのサービスを買うしかないですね。

自分は資金面で前者しか選択できませんが^^;

107. 741 匿名さん

>>740
    >見積りが遅い?毎日電話しましょう
    >現場品質が不安だ?毎日現場いきましょう
    >こちらが聞かないと教えてくれない?カタログのスミからスミまで質問しましょう
    あなたはアサカワホームを良くご存知ないようですね。これらはどれも通用しないと思います。施主が何をやっても努力しても無駄。多くの人が不満に思っているが、契約してしまったので我慢して仕方なく建てている。それがアサカワホームというものではないでしょうか。
    もしあなたがアサカワホームと契約したならば、是非ここで家が建つまでの経過をご披露ください。

108. 742 匿名さん

私もアサカワの営業マンがいつ一生懸命になってくれるか知りたい。

飛び込みではなく、予約をして商品説明とかをしてもらえばお客と見てもらえるのかな。

過去に2回行ったけど、2回とも名前も住所も聞かれなかった。

他社の見積りを持って行けばさすがに動くのかな?

109. 743 購入経験者さん

住宅産業はクレーム産業、結構良く言われることです。

では、自分がお願いしたハウスメーカーはどうなのかと思いここを見つけましたら、
    あまりに一方的な言われようでアサカワホームさんが気の毒になり初めて投稿します購入経験者です。

中にはここで契約された方で、またアサカワホームさんに限らず実際に良くない対応を受けた方もいらっしゃるでしょう、
    当然メーカー側もそのような意見には真摯に対応すべきだと思います。
    またざっくばらんな話しどのメーカーのスレにもごくまれに批判意見に乗じたライバルメーカーの
    投稿も実際あるようですが、それはひとまず置いておきます。

私の場合は比較的740さんのおっしゃりたいことが理解できます。
    非常に限られた予算で少しでもいいものをと自分でもショールームを回ったりカタログを見たり
    かなり勉強して、その情報を元にこちらから積極的にアプローチしました。
    だってなにしろ予算がない、儲けの少ない客ですもの…

肝心なとこでは色々言いましたが、申しわけなくて何でも受け身でって訳にはいかないなと。
    実際には面倒くさい客だと思われたでしょうが、そんなことは表に出さず丁寧な対応をして頂けました。

もちろん、ここに書かれているような連絡が遅いなどで時々イラっとすることはなくはありませんでしたが
    私の安い案件だけを最優先で口を開けて待っていては商売にならないのはわかっていますし、
    ある程度多忙な状況は理解できたので、こちらも極力先方のスケジュールを考慮しながら
    コミュニケーションをとるようにしました。
    そんな中で営業さんにしろ監督さんにしろご多忙ながらも一生懸命やって戴けたと思っています。

アサカワホームさんでいやな思いをされた方、事実いらっしゃると思いますし
    そこは会社としてきちんと対応してほしいと思います。
    ただ一方で真面目に取り組んでくださるスタッフの方も多くいらっしゃいますし、
    少なくとも私がお会いした関係者の方は営業面でも現場でも皆様丁寧で気持のよい対応をしてくれましたよ。

私の場合、比較的安価で100%とは行かずとも希望の仕様に近い家を建てれられる
    というところは妥協できないのですから、他の所は妥協…
    というより自分の家ですし足りない部分はセルフカバーが当たり前と思っていたので
    途中小さな不満はありつつも極力解決して頂き、現在は大きな不満もありません。

上手くまとめられず読みづらい長文失礼しました。

110. 744 匿名さん

>>743
    743さんの投稿は、私や他の人たちが何も努力をしなかったと言われているみたいで不愉快ですね。
    それに、嫌な思いをした人の意見を否定するような経験話しでアサカワホームを薦めるような行為はちょっと無責任ではないかとも思います。だって期待を持たせるような事を書いても、743さんは責任を取ってはくれないでしょから。
    それから、もし社員さんがやっているならば違法なステマですから謹んで下さいね。

さて、以下は743に対する私の経験談と意見です。

>ショールームを回ったりカタログを見たり かなり勉強して、その情報を元にこちらから積極的にアプローチしました。
    この様な事は当然のようにやりましたし、あまりお手間をかけさせない様な努力もしたつもりです。具体的な所では、なかなか作成してくれない立面図は自分でソフトを購入して作成し、それを元に発泡ボードで模型を作ったりもしました。

>もちろん、ここに書かれているような連絡が遅いなどで時々イラっとすることはなくはありませんでしたが
    連絡が遅いなどは常識を逸したレベルでした。安価だしそれで担当者も忙しいと言っていたのであまり急かしては悪いと思い、初めのころは「次の打合せまでに検討したいのでその前に送って下さいね」と控えめな催促をしていました。しかしそれが担当者を図に乗せてしまったのでしょう。連絡はだんだんと遅くなり、打合せの前日にメールが来るようになりました。それでも我慢していたのですが、打合せまでに連絡が来ないようになった時には「頼んだ見積りが出来ていないならば打合せはキャンセルします」と言っものです。それでも改善はされず、最後には1か月も放置されたので、流石にこの時は「いい加減にしろよ!」と私も語気を荒げて怒ったものでした。

>ただ一方で真面目に取り組んでくださるスタッフの方も多くいらっしゃいますし、
    743さんは当りの担当者さんで良かったですよね。私もこの意見を否定するつもりはありませんが、外れの担当者に当ってしまった私はどうすれば良かったのでしょう?そして、今後アサカワホームと契約する人はどうすれば当りの担当者に巡り合う事ができるのでしょう?
    私は、そんなに忙しいならば担当者を変えてもらっても良いと言いましたけれど変えては頂けませんでした。理由は支店で一番優秀な営業だからという事でしたが、人数が少ないみたいなので変えようにも変えられないという事情があったように思います。
    それからこれは想像ですが、その営業は設計士さんとの打合せに同席せずに他のお客の対応をしていた事が度々あるので、契約したお客をほったらかして新規客の獲得に精を出していたのだと思います。これが会社の方針なのか、個人の考えなのかは定かではありませんが、それならばさぞ成績が良い優秀な営業だったのでしょう。けれども、それでは契約した方のお客としては納得できませんよね。

>そこは会社としてきちんと対応してほしいと思います。
    これがこの会社の一番の問題だと思います。支店ではらちがあかないので本社にクレームを送りましたが、メールやFAXに対して何の連絡もない。何度か電話してやっと責任者に取り次いでもらっても、全て支店長に任せてあるから支店から連絡させるといった対応しかされなかったのですから。これは本社とは名ばかりで、本社という一支店なんだなと感じたものです。
    これは私見ですが、クレームに対してこのような稚拙な対応しかされないのは、経営者が一部のお客からクレームがあってもそれで良しと考えているとしか思えませんでした。そのくらいまで人手を切り詰めなければローコストで利益を出すのは難しいのかもしれませんが、一部のお客は切り捨ててもいいという考え方だとしたら、それは到底受け入れられるものではありません。

以上です。
    アサカワホームを検討中の方には、慎重になられることをご忠告して最後と致します。
    読みづらい長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

111. 746 匿名さん

アサカワホームだろうが大手だろうが担当者次第
    長々みんな意見してるけど最後は 運 ってこと?
    家を買うのは大博打?
    やっぱり気楽な賃貸か?

112. 747 匿名さん

746です

744さん
    最後に確認させてください。
    打ち合わせや建築途中でのもろもろの不手際は十分伝わりました。
    最終的に出来上がった家はどうなんでしょうか?
    やっぱりダメダメですか?そちらも興味があります。可能であれば具体的にお願いします。

113. 748 購入経験者さん

結局は良くないって事ですよね? 選ばずに本当に良かったと思います。
    担当者さんは少なくとも記憶に残る方となる訳ですが、私の場合会社自体も考えたつもりです。
    掲示板ひとつにしても反論してくるばかりで744さんの言うように真摯に受け止める雰囲気が全く無い
    事が全てだと思います。 少しでも「ハウスメーカーを検討できれば」、と思いましたが仲介さんの
    お話しの通り、建売でもその会社と先の続く関係を持ててよかったと思います。乱文失礼しました。

114. 749 匿名さん

1ユーザーのクレームに本社が真摯に対応する会社

そんな素晴らしい会社をご存知でしてらご教授ください
    業種、産業は問いません

115. 750 匿名さん

744です。

>>749
    あなたの属性がわかりませんが、いったい何を言いたいのでしょう?
    私は、”本社”だとか”支店”だとか関係ないと思うんですよ。施主のクレームをまともに取り合わず、真摯に対応しようとしない”会社”。それがアサカワホームであり、そんな会社の方針を決めている経営者も、きっとあなたと同じ様な考えをもった人なんだろうと想像してしまいます。

>>747
    >最終的に出来上がった家はどうなんでしょうか?
    >やっぱりダメダメですか?そちらも興味があります。可能であれば具体的にお願いします。
    私には、この質問に回答する資格がありません。解約して家を建てなかったからです。
    このまま進めていって、もし建築中に何か問題が起きたらどうなるだろうか?多分まともな対応はされず、そのまま建てられて納得いかない家が出来てしまっても支払いは免れられない。そう考えたら怖くて、このような信頼できない会社には任せられないと、勇気をもって解約を決断しました。その結果100万以上の損害を被りましたが、それでもその判断は間違っていなかったと今でも自信を持っています。

アサカワホームの価格とスペックは、他と比べて1つ抜きんでていると思います。だから私も契約してしまったのですが、本当に期待通りのものを作ってくれるのかは、契約して実際に家を建てて見るまでわからない。これはアサカワホームに限らず、注文住宅のリスクの1つだという事を学びました。
    アサカワホームは設計も建築も外注を多用している実態はただの販売会社のような会社です。だから、外注先の実力によって、受けるサービスや家の品質にバラつきがでることは明らかでしょう。私はたまたま運が悪かった?そうなのかもしれません。しかし価格やスペックだけではなく、施主の意見に耳を傾け真摯な対応をする会社なのかかどうかは、業者選びの重要なポイントだという事も学びました。
    私もアサカワホームと契約しては絶対にダメだとまでは言いません。しかし、アサカワホームが本当に信頼できる会社なのかを見極めた上で、リスクやメリットを十分に理解し納得した上で契約されることを他の皆さんにはお勧めします。

またまた長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

116. 751 匿名さん

他社と比べてて価格とスペックが抜きに出てると言うのは
    具体的にどこでしょうか?

私は現在アサカワホーム、レオハウス、アエラホームで迷っています。
    是非教えていただければと思います。
    宜しくお願いします!

117. 752 匿名さん

749です

厳しい言い方をしますが…もう少し社会の実態を勉強なさった方がいいと言いたいだけです、感傷的にならずに客観的に見てみましょうよ

文句を言いたい気持ちはわからなくもないですが…お客様は神様の時代はとっくに終わっています

私もさんざんやられましたがいい社会勉強だと思っていますよ

それと出来上がった家にもそこそこ満足です(建築途中の粗相は最悪でしたが)

アサカワホーム施主より

途中解約の勇気に拍手!

118. 753 購入経験者さん

749ってアサカワの本社のかた?

だとしたら救いようのない残念な企業ですね

119. 754 購入経験者さん

753です

749さん、施主さんだったのですね
    大変失礼しました。

120. 755 匿名さん

744さん

文章からどれほどの思いをされたかは非常に伝わりますしお気持ちはよくわかります。
    これから建てる人の為に警鐘を鳴らされたいのだというお気持ちも。

しかしながら他の購入経験者の方の良かったと言う体験談にまで
    内容を否定されるような反論をされるのはいかがなものかと思います。
    悪かったというあなたのご体験も真実、その一方良かったという真実もあるでしょう。
    それらの内容からここを見た人がどう判断するかじゃないですか。

ここはあくまで賛否両論あって良い場所であるのだから、
    ご自身の場合はということで述べられたら良いことではないでしょうか。

厳しいことを申し上げれば途中解約をされて全てを語るようなことを書かれるのも、
    恐らく一方で自身の体験談を述べられたに過ぎない実際に最後までお建てになって
    満足されてお住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないと思います。

こんなことを言う人間はやはり関係者かとか言われてしまうかもしれませんが、
    不動産業者にリーズナブルに建ててくれるとここを薦められた為、賛否問わず
    出来れば色々な方のご体験を参考にさせて戴きたいと思っています。
    もちろん744さんのご意見も含めてです。

121. 756 匿名さん

750=744です。

>>751
    お返事が遅くなりました。
    私はレオハウスとアエラホームについては良く知りません。4、5年前なので参考になるかどうかわかりませんが、建設予定地を工事の対象範囲にしているHMと工務店をかなりの数調べ、実際に6社から見積もりを取りました。
    結果、同等の仕様であればアサカワホームが最も安かったですし、標準からの仕様変更にも柔軟に対応する姿勢を見せてくれました。但し、契約するまでの話です。

>>752
    >文句を言いたい気持ちはわからなくもないですが…お客様は神様の時代はとっくに終わっています
    >私もさんざんやられましたがいい社会勉強だと思っていますよ
    >それと出来上がった家にもそこそこ満足です(建築途中の粗相は最悪でしたが)
    神様どころか!お客を客とも思っていない。私はそう感じました。あなたも散々ひどい目にあわされたそうですから、同じように感じたんじゃないでしょうか?家にはそこそこ満足しているという事ですが、それはただラッキーだっただけなのでは?
    そこで質問します。
     ・もう1度家を建てるとしたら、またアサカワホームに頼みたいですか?
     ・親しい友知人に相談されたら、アサカワホームを薦めますか?
    ご回答は気が向いたらで結構です。

122. 757 匿名さん

またまた750=744です。

>>755
    >しかしながら他の購入経験者の方の良かったと言う体験談にまで 内容を否定されるような反論をされるのはいかがなものかと思います。
    744をもう一度よく確認しました。私の時はこうだったと体験談を書いていますが、743さんの体験談を否定するような事は言っていないと思います。不愉快だと言ったのは、自分は努力してやるべき事をやったから上手くいった。失敗した人達はそれをやっていなかったんじゃないか?わがままな事ばかり言っていたんじゃないか?と取れるような投稿内容だと感じたからです。

>厳しいことを申し上げれば途中解約をされて全てを語るようなことを書かれるのも、恐らく一方で自身の体験談を述べられたに過ぎない実際に最後までお建てになって満足されてお住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないと思います。
    お住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないからと、私に投稿を控えるように促していらっしゃるのでしょうか?でも、賛否両論あっていいとご自身で言っておられますので、投稿は止めませんよ。
    それから、アサカワホームの全てを知っている。全て悪いんだなどと言ったつもりはありません。もしそのように取られたのでしたら、744と750をもう一度良く読み直して、どの表現が誤解を与えたのか具体的に指摘してください。

>こんなことを言う人間はやはり関係者かとか言われてしまうかもしれませんが、不動産業者にリーズナブルに建ててくれるとここを薦められた為、賛否問わず出来れば色々な方のご体験を参考にさせて戴きたいと思っています。
    アサカワホームは不動産屋へ相場よりも高い紹介料を払うという事が以前の投稿にありました。不動産業者がアサカワホームを薦める理由の1つに、そういった事情があるという事を知っておいて損はないと思います。
    関係者でなくて本当に施主さんならば、アサカワホームにやられない様にせいぜいお気を付け下さいませ。

123. 758 匿名さん

752です

>・もう1度家を建てるとしたら、またアサカワホームに頼みたいですか?

予算が同じという前提でお答えします。

良いところ悪いところをそれぞれ知りましたので、悪かった所や疑問点等を明確にし、
    それらの対処に関しては文書で誓約させそれを飲むのであれば再度頼むと思います。
    それを飲まないのであれば頼みません。

新たにハウスメーカを探す苦労もやりたくありませんし

>・親しい友知人に相談されたら、アサカワホームを薦めますか?

実は自分も知人の紹介です。
    「安かろう悪いかろう」というある程度のぶっちゃけ話は聞いてましたから、粗相の際は
    「やっぱりか・・・」というような心構えはできてましたね。
    その経験を踏まえて、

「こんなことになる可能性があるけど・・・」
    「出来上がった家はそこそこ満足」
    「値段はかなり安い」
    等を自分の経験は全て伝え、「再度頼みますか?」と同じになりますが、
    「文書で誓約させてそれを飲むなら契約」
    と助言します。

最後に…
    そんなにムキになってご自分を正当化しなくてもいいと思いますよ
    誤解を解く必要もないでしょうに

124. 759 匿名さん

>>758
    752さん。年末のお忙しい中、早速レスポンスいただきありがとうございます。

>良いところ悪いところをそれぞれ知りましたので、悪かった所や疑問点等を明確にし、
    >それらの対処に関しては文書で誓約させそれを飲むのであれば再度頼むと思います。
    これは非常に興味深いご意見です。具体的にはどのような誓約を求めるおつもりでしょうか?アサカワホームを検討中の方達の参考にもなると思いますので、お時間のある時にでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

>実は自分も知人の紹介です。
    >「安かろう悪いかろう」というある程度のぶっちゃけ話は聞いてましたから、粗相の際は
    >「やっぱりか・・・」というような心構えはできてましたね。
    「安かろう悪かろう」だという話しならば私は契約しなかったと思いますが、予めその心構えが出来ていれば、粗相の際にもそれほど驚かず冷静な対応が出来ますね。これは解約した私と752さんの大きな違いだったと思います。
    私はリーズナブルに建ててくれるHMという事で不動産屋さんから薦められました。その際「安かろう悪かろう」などという話しは聞いておりませんでしたので、契約後の対応のお粗末さにショックを受けて、かなり悩んだ末に解約という選択をした次第です。
    これは後で知ったことですが、アサカワホームは不動産屋に多額の紹介料(販売コミッション)を払う事でお客の紹介を得ているそうです。要するに、アサカワホームの契約数は実力や評判の結果ではなくて金で買ったものだという事です。

>そんなにムキになってご自分を正当化しなくてもいいと思いますよ
    >誤解を解く必要もないでしょうに
    これは755に対する757の投稿の事だと思いますが、私は白黒ハッキリさせたいタイプなので誤解されたままは嫌なのです。

最後にもう1つ教えていただきたい事がございます。
    以前に、契約の際にブログやネットにアサカワホームとの事を書かないという誓約をさせているという投稿がありました。752さんは、そうのような誓約は求められなかったのでしょうか?

125. 760 匿名さん

ネットに書かない ような誓約なんて無かったですよ。

で誓約書に関してですが、

例えば…
    この掲示板の書き込みにあったような
    「打ち合わせは5回まで、以降有料」
    とか、
    「ブログやネットでアサカワホームの事は書かないという約束」
    とかの真偽を確かめて、

「デマです」

と言うことであれば、文章に誓約させます。

で誓約が破られた際には解約可能と、請負契約書に追記という感じですかね?

上の項目はあくまでも例ですので…自分及び友人の経験体験を網羅します。
    私自身、友人の経験は口頭レベルの確認で済ませてしまいしたが、後々のトラブル防止のため文書がいいですね。

ただ、本当にこんな事したら、めんどくさい客という事になり契約事態なくなるでしょうから記載項目は常識レベルで程々にというところでしょうか。

ちなみに、「バックマージンで評判や実績を買っている」事を得意にお話していますが…そんなのこの会社やこの業種に限らずデスヨ

重ね重ね、社会勉強をされた方がと思います。

今年を持ちましてこの掲示板卒業致します。

皆様、よいお年を!

126. 761 匿名さん

>>760
    >上の項目はあくまでも例ですので…自分及び友人の経験体験を網羅します。
    例ではなくて、ご自身とご友人から聞いた経験体験を話して欲しかったのですけれど...出来ればもう一度お願いします。

それから今はどうかわかりませんが、打合せは5回以降有料っていうのは過去に本当にあった話です。打合せが5回を過ぎてから、無料なのは5回までで本当はそれ以降有料なんですって言われましたから。752さんの時にその様な話が出なかったのならば、今は止めたという事でしょう。でもそんなのは当り前です。注文住宅の打合せに回数制限を設けるなんて事が常識外れなのですから。

>ただ、本当にこんな事したら、めんどくさい客という事になり契約事態なくなるでしょうから記載項目は常識レベルで程々にというところでしょうか。
    アサカワホームに契約して欲しいなら実際にはやらない方がいいよと言う事でしょうか?
    758では「文書で誓約させてそれを飲むなら契約」と随分強気な方だなあと頼もしくさえ思いましたが、今度は随分と弱気に変わりましたね(笑)。それと、記載項目は常識レベルで程々にと言われますが、まさか常識以上の事を要求されるおつもりだった訳ではないですよね?

>ちなみに、「バックマージンで評判や実績を買っている」事を得意にお話していますが…そんなのこの会社やこの業種に限らずデスヨ
    その通りかもしれませんが、契約数が多いとか業績が伸びているからと安心される方もいらっしゃると思い、警鐘を鳴らす意味で書かせて頂きました。世の中には、そんな仕組みがあるとは知らない社会勉強不足の方も沢山おられると思いますのでね。

今年でこの掲示板を卒業との事ですが、まだギリギリ今年中です。もしご覧になられていましたらレス下さい。
    よろしくお願いいたします。

127. 762 匿名さん

一応今年中だったので…

本当は具体的に書きたいのですが、今後の付き合い(アフターメンテ)もありますので、個人が特定されるような書き込みは勘弁ください。

常識非常識は個人の判断基準が違うのであえて書かせていただきました。別に弱気になってるわけではないですヨ

友人のと私自身が経験した非常識と思われた項目を記載するという意味です。

以前にありました地鎮祭やらずに着工は非常識ですが、クロスが浮いてるから家立て替えろとかは非常識ですからねネ。

私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。

政治や芸能や経済…全てはお金デスヨ

身近な例でいけば…いまのNHKのヒロイン

ねぇ、、、

じゃあ紅白歌合戦でも見て年越ししましょうか!

128. 765 匿名さん

…年が明ける瞬間に何をやってるんだか。

129. 766 匿名さん

>>762
    あけましておめでとうございます。761です。
    まずは、私の無茶ぶりに回答くださりありがとうございました。と言っても、昨年一杯でこの掲示板を卒業との事でしたので、762さんはもう見ていないでしょうかね?

アフターメンテが心配で言いたい事も言えない。具体的に書けない理由はわかりましたが、アサカワホームと762さんの力関係がうかがい知れる上に、762さんのアサカワホームに対する信頼度を物語っているように感じました。
    決して満足している訳ではないにも係わらず、あとあとの事まで考えると本当の気持ちを誤魔化して納得するしかない(値段の割りに出来た建物はまあまあだったし...)。きっとこれが、多くのアサカワホーム施主の現実なのでしょうね。

>私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。
    評判を買うためにお金を払えるのも実力の内って事でしょうか?世の中お金で動いているという面もあるので762さんの考えを完全に否定はしません。けれど、これは業者と消費者の力関係が業者に有利な業界だからまかり通っているのであって、消費者相手に商売をする他の業界ではアサカワホームのようなやり方は決して通用しないと思うんですよね。だから、住宅業界にはもっともっと消費者を保護する法規制が必要だと考えたりしています。

130. 767 匿名さん

週末にアサカワホームの展示場に行ってきました。
    予約して行ったので、ここのスレに書いているような対応ではありませんでした。
    営業マンもしっかり応対してくれたし、商品の説明も問題なかったです。
    忙しそうとか無愛想ということはありませんでした。
    ただめんどくさそうな事に対しては微妙な反応でした。

131. 768 働く女子さん

昨年、条件付きで建てた家が、アサカワホーム施工でした。
    契約する際には、みなさんのご意見を参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。

私が契約を決めた理由を下記させて頂きます。
    ご参考になれば、幸いです。

1)知り合いの建築家さんに相談させてもらったが、引き渡しまでの時間がかかるため断念。
    2)諸事情がありすぐにでも決めなければならなかった。
    3)通常の建売りでは、生活スタイルが全く合わなかった。

【感想】
    アサカワホームって、コンビニとかファーストフード店みたいだな〜〜。
    「分からないことは、適当にごまかしちゃいます、でもバイトだしいいよね、てへっ☆」
    という感じ。

【やったこと】
    やりたいことに関しては、自分で図面を書いて指示。
    建材なども、自分で調べてメーカー品番を指定。

【おすすめポイント】
    「とりあえず急をしのげればいい、でも建売りだとどうしても困る!」
    という事情がある方にはいいのではないかなと思います。

【めんどくさかったこと】
    プロとしてのプライドだけはあるんだけど、それが仕事の質に比例しないことが残念。
    でも、最後にはちょっと同情してしまいました。
    「いかにうまくごまかすか」「客の言うことをどう流すか」ということに一生懸命なのって、きっと苦しいと思うんですよね。。。

【精神論になっちゃいますが】
    この会社は、コンビニです。お客さんだからって待ってても、コンビニのお兄さんは何もしません。
    契約前後は、いろいろもめたこともありましたが、
    「君が仕事が出来ようが出来まいが、気前良くお金を払いますよ〜。」と、割り切りました。
    その後は、一流の仕事をしてくれる方だという信頼をもって接するように努力しました。
    そのかいあってか、最後にはもめていたことも、誠意を持って対処してくれました。
    誠意を見せれば、誠意でこたえてくれる可能性もあるのでは。。。

【もう一度家を建てるとしたら頼むか?】
    どうしてもコンビニで買いたいものって、私には思い当たりません。
    が、感謝しています。コンビニが無くなったら、不便。

132. 769 匿名さん

>>767
    >ただめんどくさそうな事に対しては微妙な反応でした。
    めんどくさそうな事というのは、具体的にはどのような事ですか?

>>768
    768さんの様な事情はかなりレアケースだと思いますが、感想は非常に面白いですね。
    アサカワホームはコンビニで、社員はバイトですか(笑)
    確かに、相手がバイトだと思えば、お粗末な対応にも納得いきますけどね~
    はたして、家をコンビニで買う時代がやってくるのでしょうか?

>通常の建売りでは、生活スタイルが全く合わなかった。
    ところで、768さんこだわりの生活スタイルっていったい何なんですか?

133. 770 匿名さん

住宅ローンに対してめんどくさい感じでした。
    銀行と手続きしたり、つなぎで立ち会ったりするのが忙しくて嫌なのかなと勝手に判断しました。

134. 771 匿名さん

>>770
    土地を探して注文住宅を建てるとなると、土地の決済と建物の決済時期がずれるために繋ぎ融資を利用しなければならず、銀行ローン関係の手続きは面倒になりますね。しかし、注文住宅のハウスメーカーではそんな事は珍しくないはずで、特に面倒で嫌という事はないでしょう。そんな事で好き嫌い言ってたら契約とれないでしょうし...
    お客を選り好みできるなんて、アサカワホームの営業は他のHMの営業から羨ましがられてるんじゃなでしょうか?(笑

135. 772 不動産購入勉強中さん

今、どこのメーカーにしようか検討している者です。
    アサカワさんは何となく雰囲気が解るような気がしますね~。
    どこかに書いてありましたけどあまり期待してはいけないということなのでしょうね~?
    もっとも、私のようなサラリーマンでも社員がこんなところでマスクしましょう急かしましょう
    なんて反論するような会社はご遠慮させて頂きますがね~。
    私はそういう事実もあることをアサカワさんは真摯に受け止めるべき意見に同意しまーす。

136. 773 匿名さん

アサカワホームの評判が載っているサイトを見つけたのでご紹介します。

http://www.arbordaze.com/asakawahome.html
    こちらは、ネットでの評判やそれに関するブログなどをまとめて掲載したものの様です。

http://kuchiran.jp/life/housemaker.html
    わかりずらいですが、下の方にまとめられている”その他のハウスメーカーの口コミ”の中に
    アサカワホームに関するものがあります。

137. 774 匿名さん

2ちゃんねるのアサカワホーム板に刑事告訴の方法が詳しく書かれていますが、
    会社または社長個人が、刑事事件の当事者になっているのでしょうか?
    ここには書けない内容だと思うので、ご存知の方は何かヒントだけでもお願いします。

138. 775 匿名

決算が悪くてボーナスが出ないって言ってた…
    契約してから言われても…
    この会社は大丈夫なのか?

139. 776 OLさん

うちわ給料も遅れがちだから、マシなんじゃないですか?

140. 777 匿名さん

ここのボーナスって1月なの?
    それにしても、どこも厳しいねぇ~

141. 778 N.Y

未だに、約束が果たされていない工事の修正があり、問題を抱えています。今も生きているマンホールの蓋の半分を覆うかたちで玄関前のステップが上に被さっている状態です(写真参考)。さらに蓋はしっかりはめ込まれておらず、少し斜めに傾いて固定されています。新築工事において、こんな出来上がりがあるとは今だに驚きです。ただただ呆れるばかりです。現場監督のIさんは何をされていたのか全く不思議でなりません。工事の修正をお願いしていますが、一度約束したにもかかわらず未だ実施されていません。このままでは、大事な家の建築をこんな無責任な集団にお願いしてしまったのかという後悔ばかりではなく、家への愛着にも影響しなんとも遣る瀬無い嫌な感じです。

142. 780 匿名さん

やっぱアサカワで建てるなら運がないとダメか。
    外れる確率って何パーセントですかね?
    ちなみに他のHMって外れる確率は何パーセントぐらいなんでしょうか?

143. 781 匿名さん

>ちなみに他のHMって外れる確率は何パーセントぐらいなんでしょうか?
    確率は同程度でも、会社がフォローする体制が違うでしょう。
    アサカワは担当者に任せて放置しているイメージがあります。

ずっと前から担当者次第。担当者の当たり外れで全然違うと言われていますが、
    それを知ってて放置してるのか?はたまた、努力しても改善出来ないのか?
    いずれにしても社長の責任は大きいでしょうね。

144. 782 匿名さん

アサカワは候補から外した方が妥当かな?

145. 783 匿名さん

ハイリスクハイリターン!
    リスクもでかいがリターンもデカイ!
    うん百万?

家自体を気にする新築時代なんて一瞬、ローンは一生

どちらをとるかあなた次第

146. 784 匿名さん

ハイリスクを受け入れても、見合うリターンが本当にあるのでしょうか?
    アサカワホームに近い価格のローコスト系HMか工務店で、
    まじめでリスクの低い所って他にありそうな気がしますが。

147. 785 匿名さん

タマホーム&レオハウス

148. 786 匿名

その2社だと、アサカワと、そんなに変わらないのでは?

149. 787 契約済みさん

先日契約したようです。夫が・・・
    妻の私は完全無視です。
    自営業の為、仕事場に設計士と営業が来ていましたが
    顔を会わせましたが完全無視。
    設計も決まり契約した今も言葉は交わしたこともありません。
    これってありでしょうか?

何も言わない夫も悪いですが一応こちらはお客なので
    こちらから声をかけるつもりはありません。
    これから、棟上げや完成の時におあいすることがあるのかも知れませんが
    その時は大きな声で「はじめまして」と言ってみようかと思います。

こんな人たちの建てた家にこれから住んでいくのでしょうか?

笑ってしまうのが設計士の「い〇〇〇氏」。
    奥の応接室から自分のことを名字で呼んでいます。
    「い〇〇〇は、こうしたら良いと思います。」
    キョンキョン?

150. 788 匿名さん

家より旦那様が心配です。
    せめて満足な家ができるといいですね。

151. 789 匿名さん

私は子供3人います。
    いろいろHMや不動産屋に行きましたが、子供に話しかけたり子供の事を気にかけないで
    ひたすら家に関しての説明をするダメ営業マンは我が家では除外します。
    「今何歳ですか~」ぐらい言えないかね?!マジで!!
    奥さんを無視するなんて論外!!社会人としてありえない!!
    うちの会社にそんなやついたらすぐ辞めてもらいます。

152. 790 匿名さん

>>787
    仕事場ででしょ?
    旦那さんが「うちの妻です」くらいの紹介はしないと、設計士や営業の方は
    あなたが奥さまなのかどうか、わからなかったのではないでしょうか?
    大切な家づくり。もっと旦那さんとよく話をした方がいいと思います。

153. 791 N.I

787です。

うちは、不動産の仕事をしていますので、家づくりは基本夫任せです。
    夫と2人で奥の応接に入ることはできませんので
    夫が打ち合わせの時は、私は仕事をしています。

夫が中で『妻です』みたいな話はしたと思いますが
    応接から出てくる時は、挨拶も何もありませんでした。
    打ち合わせが終わり仕事をしている人が居れば
    たとえ、妻でなくても挨拶をして出て行くのが常識ではないでしょうか?

設計のい○○○氏の自身のHPに人にやさしい見たいのをみると
    挨拶も出来ないくせに・・・・と、思ってしまいます。

154. 794 匿名さん

不動産関係の仕事をしている人がアサカワホームを選ぶんですね。
    なんか興味あります♪

155. 795 匿名さん

挨拶できないなんて最低。商売するなら常識だと思います。
    787さんはお客さんを大事にする人なんでしょう。
    なので許せないんだと思います。

156. 796 購入検討中さん

不動産屋やってますが、アサカワさんいいと思いますよ。個々のケースではどうかわかりませんが、コストパフォーマンスが高い。

ポイントはあんまり期待しないことではないでしょうか。それは大手ハウスメーカーも同じ。

住宅は完成品ではなくて、作っていくものであり、それは引き渡しを受けてからも続いていくものだと思います。

建築家に依頼して、瓦や無垢材を多用したこだわりの建売住宅も何件かやってきましたが、自分の家を建てるのはアサカワさんでいいかなと。
    自分の家でもそんなにこだわって作るつもりはありません。売るものは利益が出るからいいですけど、自宅は利益を生まないですから投下資金は少ない方がいい。

大手さんにももちろんつながりがあって、エンドの個人よりはたぶん5-10%くらいは安く建てられますが、それでも3割くらいは高いですから。

157. 797 匿名さん

アサカワホームは不動産屋さんに紹介料をたくさん払うと聞きました。だから不動産屋さんがアサカワホームを悪く言う事は少ないと考えられます(実際にどう思っているかは別にしてですが・・・)。また、業界の方は自分自信がその世界感にどっぷりと浸かっていて、悪い所も現状が基準になる訳ですから、アサカワホーム肯定率は一般消費者よりも多くなる傾向にあると考えられます。796さんのご意見は、こういう前提で読むべきだろうと思います。

不動産屋の796さんは業界の実態を熟知しているはずです。大手ハウスメーカーでもあまり期待しない事がポイントだと言っている事から、消費者から見てアサカワホームのNGな所も業界のレベルなんて所詮はその程度。どこも似たりよったりでそれが現実だからしょうがないじゃないと考えているのではないかと読み取れます。その上で、同程度のダメさ加減ならば値段が安い方が良いでしょうと、決まりきっている事を言っているにすぎないと思います。
    それに対して、比較の対象が他の業界にもおよぶ一消費者の私は、コスパが良いからといってアサカワホームに対する消費者の評価が”良い”になるなんて事は絶対にないと思います。アサカワホームで苦い経験をされた方は、みな同じように思うのではないでしょうか?

158. 798 購入検討中さん

796です。

不動産屋が建築会社を紹介すると請負金額(本体価格)の3%の紹介料をもらえる。これは基本中の基本です。それが2%や4%のところもあるし、坪○万円というケースもあります。これは基本的にどのハウスメーカー、地元工務店、建設会社であっても同じです。

小さい工務店は別にして、その分をONするとか紹介の場合は値引きしないということはありません。原則的に別枠で紹介料を支払うシステムになっています。

ですので、紹介料をもらうから特にアサカワさんを悪く言わないということではありません。

大手HMとローコストメーカーは「同程度の駄目さ」ではないですよ。平均でいえば間違いなく大手HMの方が建物の仕上がり(納まり等)、施工中の管理、社員含めてレベルが高い。それでも、駄目な場合は当然ある。同じ営業担当、施工担当(下請け)であってもです。

私はアサカワさんを擁護する意図はなく、ローコストメーカーのレベルの低さが多少あっても大した問題ではないと。

建物の管理をする、ローンの支払いをするといういろんなことが、引き渡しが終わってからも続いていきます。

不動産仲介や売主としてたくさんのお客さんを見てきて、「家をつくる」というのはそのハードの部分だけでなく、建て主のソフトの部分のほうが大きいと思います。

竣工時にとてもきれいで立派だったお宅が、一年後に行ってみると庭は荒れ放題とか、施主検査で細かくチェックして手直し工事が何度もしたのに、家の中が汚く、傷だらけだったり、
    逆にこんな家(中古)買うのか?と思った家が、お金を大して掛けずに見違えるほど綺麗になっているなんてことは多々あります。

そういう意味で私はお金があまりないので、自分で家は作っていくものだから、アサカワさんでいいいと、私は判断しているということです。

159. 799 物件比較中さん

>>アサカワホームは不動産屋さんに紹介料をたくさん払うと聞きました。
    だから不動産屋さんがアサカワホームを悪く言う事は少ないと考えられます

このバックマージン?に関してよく語られていますが、単なる宣伝・広告費ではないのでしょうか?
    評判や契約数はお金で買っているから騙されないようにと言われていたりもします。

「不動産屋の紹介で契約する」
     →不動産屋へ紹介料を支払う
    「TVCMや新聞折込チラシを見て契約する」
     →広告代理店に広告宣伝費を支払う
    「営業の飛び込みで契約する」
     →営業に給料を支払う

契約を取るためにお金を使うという意味ではどれも同じような感じがするのですが。
    各会社の経営戦略かと思います。

「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム」
    というキムタクのCMをみてタマホームのモデルハウスに行った人と、

「アサカワホームというハウスメーカがありますよ」
    と不動産屋に言われてアサカワホームのモデルハウスに行った人、

何か違いますかね?どちらも”お金を払って”客を獲得しています。
    =契約数や評判をお金で買っています。

むしろこれで他のHMよりも契約数を伸ばしているというのなら、経営手腕が優れているという事ではないでしょうか。

もちろん、アサカワホームが良いと言っているわけではないですので誤解なきようお願いします。

不動産屋に紹介されたから決めた人もいるでしょう。
    キムタクのファンだから決めた人もいるでしょう。

契約するしないの最終判断は客がするのですから。

160. 800 匿名さん

796さんはあまりお金がないという事でコスパ重視なんですね。だったら、いいと思うからアサカワホームにするのではなく、それ位しか選択肢がないって事でしょ!アサカワさんいいと思いますよなんて言うものだから、社長が指示してステマでも始めたのかと勘違いしちゃいましたよ(笑)

>不動産仲介や売主としてたくさんのお客さんを見てきて、「家をつくる」というのはそのハードの部分だけでなく、建て主のソフトの部分のほうが大きいと思います。
    もっともなご意見のように聞こえますが、1つ抜けている視点があると思います。それは建設業者のソフトの部分です。注文住宅の場合、家が出来るまでは建設業者のソフトの部分も大切だと思いますが、その重要なソフトの部分がアサカワホームには欠落していると感じました。796さんの耳にも、アサカワホームのそういった噂話は入ってきているのではないかと思いますが、そのようなソフトの部分の拙さについてはどうのように考えておられるのでしょう?

それから最後に紹介料について。
    不動産屋はお客にとって一番良いと思う業者を紹介するのが筋だと考えます。これはお客からお金を頂いていなくてもです。しかし、心情としては2%よりも4%くれる所を紹介したくなるものじゃないですか?
    796さんは、金額の多少には目をつむって、もっとも良いと思うところを最初に紹介されているのでしょうか?

161. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK