注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 601 匿名さん

    >>600
    >条文には、
    >解約時に、それまで
    >かかった経費は
    >払う旨の条文があると思われるので

    言った言わないで喧嘩別れのように解約する時は信頼関係が崩壊しているので、業者も容赦なくふっかけてきます。国土交通省や日弁連推奨の約款(*)にも上述の旨の条文が入っていますが、これだけだと解約金でもめる可能性が大きい。だから、あらかじめ金額も取り決めておくと良いと思います。例えば、契約後の打ち合わせは1回5000円。間取り図+見積もりは1セット1万円などのようにです。契約しようという時には解約する事なんて考えもしないでしょうが、この掲示板を見てもわかるように結構多くの方が解約していますので、自分は大丈夫などと過信しない事です。

    *:推奨約款へのURL
     http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html
     http://www.nichibenren.or.jp/contact/information/iedukuri_yakkan.html

  2. 602 匿名さん

    今日、アサカワホームの展示場に行ってきました。
    朝一から行ったからなのか、営業マンも時間に余裕がある感じで結構いろいろ話ができました。
    営業マンの対応も良かったし、値段も安いのでアサカワホームに決めようと思ってます。

    そこでみなさんに質問ですが、私はべーシックで検討しています。
    営業マンはベーシックの坪単価33000円×我が家の希望建坪数の30をかけるだけ(諸費用は別途)と言われました。
    我が家で言うと建物には33000円×30坪の990000円って事になるんですが、営業マンの言ってる通りで信じていいんでしょうか?

    ちなみにオプションは付ける予定はありません。

  3. 603 匿名さん

    坪単価330,000円の誤りだとは思いますが、
    あまり営業のセールストークは信じない方が
    よいですよ。
    間取りによって価格が変わってきますから
    必ず、見積をとって確認することをお勧めします。
    価格的に本当に必要最低限の内容と思われますので、
    オプション無はそれなりの覚悟が必要です。


  4. 604 匿名さん

    >我が家で言うと建物には33000円×30坪の990000円って事になるんですが、営業マンの言ってる通りで信じていいんでしょうか?

    ”建物”と”諸費用”の区別にもよるのでは?と思います、、、
    坪単価×広さの費用には生活するために必ず必要な「水道・ガス・雨水」等の費用や”建物”を作る際に必要な「付帯工事費」が含まれていません。
    それを営業が”諸費用”と言っているならその値段はウソではありません。
    建物価格自体を安く見せるための良くある手法です。

    ウチもアサカワで建築中ですが、、、
    確かに見積り上 建物は 坪単価×広さ としか記載されていません。

    実際には、オプションを何もつけなくても”建物”を建てるためのはずせない諸費用が100~150万かかります。さらに、立地によっては地盤や上下水の引き込み等でプラスになります。
    オプションつけないといっても外構は必要でしょう。家の周りが土のままでポストも付けないって訳には行かないですよね。どんなにしょぼくても30~50万はいきます。
    その合計金額に消費税+諸経費(アサカワ固有)が乗っかってきますので、なにもオプションつけずに”アサカワホームの建物”としては1200~1300万ぐらいです。

    この見積り提示方法がHMで異なるので、比較の際はご注意!

    *別にアサカワホームが悪いと言っているわけではないです。自分も必ず掛かる費用を出してもらってそれで納得して契約してます。

  5. 605 匿名さん

    会社側の都合で勝手に仕様変えてそれに対して追加費用お平気で要求してくるよ。

  6. 606 匿名さん

    >>602
    602さんは土地はあるのですか?無ければまずは土地探しからスタートしましょうね。
    もし土地をお持ちならば、そんなに焦って決める必要ないですよ。複数社に相見積りさせて、ゆっくり検討すればいいんです。
    営業は早く契約させたがるでしょうけれど、早く契約しても良い事なんて全然ないですからね。

  7. 607 匿名

    アサカワで建てようとおもったけど、営業が上から目線で態度も悪いし、すぐに契約契約言いだす。
    契約を断ったら、態度が変わりよくなったけど、ここでは建てる気がなくなった。

  8. 608 匿名さん


    契約後のオプション価格に要注意 怖いなーここは

  9. 609 物件比較中さん

    アサカワホーム評判悪いですね。。

    先程に、注文建築版に
    【注文住宅をどちらにするか?(東栄住宅orアサカワホーム)】
    でスレを立てました。
    坪単価が同じ位なので、両社を比較検討された方がいらっしゃったら
    ぜひとも享受ください。

  10. 610 物件比較中さん

    私もアサカワさんを検討中です。(しかも同条件でベーシックです)
    今手元に見積もりがありますが、
    坪単価33000円×30坪=990万円
    上記は基本工事費(税別)だけですね。

  11. 611 匿名

    タマなんか諸経費や付帯工事で500万位だから、アサカワは良心的だよ。

  12. 612 購入検討中さん

    アサカワさんで購入検討中だけど、私の知り合いで、いわゆる建築会社の下請けさん?の話を聞いてると、評判は最悪ですね。建物には好感を持っていますが、下請けさんへの未払い金?などのトラブルがとにかく絶えない会社みたいなので、仮にアサカワさんで建てた後のことを考えてみると、会社が存続しているかが怖いです。頻繁にお金でトラブルがあるということは、やはり内情が火の車なのかな?と思っています。アサカワさんの倒産の話はよく聞きますが、何か詳しい情報をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。

  13. 614 匿名さん

    >>612
    >アサカワさんの倒産の話はよく聞きますが、
    本当ですか!?
    ホームページに載っている決算内容からはそうは思えませんけど...
    どの筋からの情報なのでしょう。

    >>613
    そういう事はあると思います。
    残念ながら、営業の教育や指導が行き届いていないなと感じました。

  14. 615 購入検討中さん

    612さん
    倒産するしないは、アサカワホームに限らず中小の建築会社なんて何処も明日は我が身といったところでしょう。それより、下請け業者との金銭トラブルは気になりますね。結局のところ施工者は下請け業者の職人さんですものね。

  15. 616 匿名さん


    評判は悪いです ここは

    建てたら終わり、アフターも無し

  16. 617 物件比較中さん

    今、アサカワホームを検討中の者ですが、やっぱり地場の不動産感は否めないですね。
    見積もり詳細の同一項目が~
    Aプランだと50000円
    Bプランだと100000円 になるとのこと。
    明確な理由を聞いたところ、会社が決定した金額であるからしょうがないと。
    見積もりを比較していくと、このよう矛盾が多く気になってしょうがありません。
    こんな理由で施主が納得できる訳もありません。不信感が募っていくばかりです。

    営業マンに覇気は感じられませんし、裁量も全くないように思います。
    見てて可愛そうになるくらいです。
    企業としての根本的なあり方に問題がありそうなのは否めませんね。
    非常に残念です

  17. 618 匿名さん


    自己責任の時代です あー怖い

  18. 619 匿名さん

    本当に下請けへの支払いが滞っているようならば、経営状態は良くないのかもしれません。しかし以前、ミスがあると減点されて請負金額を勝手に下げられるといったような下請け業者の書込みを見た記憶があります。払えないのではなくてそれでトラブっているならば、経営状態とは関係ないでしょう。でも615さんの言う通り、実際に工事をするのは下請けの業者。下請けとの関係が良くないならば、施主としては不安にはなりますね。

  19. 620 匿名さん

    下請けも大工も逃げるでしょう そんな事していたら・・・

  20. 621 匿名さん

    >>620
    それでもこの不況です。仕事があるだけましと、下請けが集まって来てるのじゃないでしょうか?アサカワが下請けにそっぽ向かれるのは、きっと景気が回復した時でしょう。(景気が回復するのはいつか?本当に景気回復なんてするのか?今の政治の状況を見ていると、はなはだ疑問ではありますが...)

    本来、こんな事は施主には全く関係のない話ですけど、アサカワを良く思っていないそんな下請けがうちの工事をしているかもしれないって想像すると、ちょっと怖くなりますね。

  21. 622 物件比較中さん

    >>NO621
    「本来、こんな事は施主には全く関係のない話ですけど」
    これは大きな間違いだと思いますよ。
    例えば、アサカワに対して施主が値引き交渉をしようものなら
    そのしわ寄せが、下請けに向かうわけです。
    アサカワは利益を確保するために、低賃金で下請けイジメをするわけです。
    それが職人さんにエ影響してくるので、モチベーションが下がり
    施工不良を引き起こす要因になり得るかもしれません。

  22. 625 購入検討中さん

    >>624

    うちはそんな話無かったですよ…ホントにそんな話あるんですか?
    何度も…6回は書き直ししましたけど

  23. 626 匿名さん

    >>624
    気にされているのは契約前?それとも契約後の事話でしょうか?
    契約前ならば気に入るまで何度でも書き直してもらえば良いですよ。向こうも契約を取りたいはずだから、話しが収束していくならば回数はあまり気にしないでしょう。
    もし契約後の事を気にされているのなら、契約後に書き直すというその考え自体が間違っています。契約してから詳細を詰めればいいなんて、ハウスメーカーに都合が良いだけで施主には全くメリットのない話。契約は図面が確定してからするものですよ。

  24. 627 そこは逆!by哲夫

    >>622
    >それが職人さんにエ影響してくるので、モチベーションが下がり
    >施工不良を引き起こす要因になり得るかもしれません。

    わかってないねぇ~典型的な素人の考えだね

    このご時世で「施工不良」なんて出してみ
    足元見られて「賃金さげ」or「さようなら」どっちがいい?
    ってなるんだよね

    なので、モチベーション下がろうが低賃金で叩かれようが、
    ミスなんて絶対にできないのよ

    需要と供給の単純な問題
    「あららAさん、ミスっちゃった?」「次はBさんとこに頼もうかな」「●円でやるなら今回は勘弁してあげるよ」ってな感じかな。

    うちらがヤマダ電機に言って、「その値段ならビックで買おうかな」というのと一緒

    まぁわからないだろうな

    手抜き工事なんてのは売り手市場の好況の時に起きるものなのです

    「そこは逆!」

    注)だからって施工ミスが起きない保証はないですよ

  25. 628 匿名さん

    >>627
    >このご時世で「施工不良」なんて出してみ
    >足元見られて「賃金さげ」or「さようなら」どっちがいい?
    >ってなるんだよね

    その施工不良はお客様からの指摘なのでしょうか?
    そして、賃下げ分はお客様に還元されているのでしょうか?

    他よりも低価格でどうやってあのような利益をだしているのか不思議に思っていました。
    きっとこの下請けいじめが、アサカワホームの利益の源泉なのでしょう。
    そして、下請けがいじめられているならばきっと社員も、、、
    怖いですね。

  26. 629 契約済みさん

    990万プランに+αで都内建築中です。

    予算が無いので、メーカーも限られました。
    色々ブログや書き込み(もちろんこちらもチェック済)も見て決めましたが、ローコスト住宅となると、どの物件もクレームや不満の書き込みがあり、かなり悩みました。

    実際に展示場にも足を運び、アサカワホームさんの担当者の方が良かったので、アサカワホームさんに決めました。

    世田谷の展示場のKさんが担当ですが、とてもいい方で、プランが上がってきて、こちらの要望を伝えると、次にはしっかり設計に取り入れてくれていました。(メールでも図面を送ってくれました。)
    おかげで、満足いく設計プランになっています。
    予算が無かったので、太陽光は諦めましたが、将来取り付けできるようにと、屋根の形も考えてくださいました。

    紹介された設計士さんは、少し笑えるような問題がありましたが、こちらも、営業のKさんがフォローしてくれました。

    現場監督さんは、ほとんどいらっしゃらない(?)ようですが、どちらのローコスト住宅メーカーさんも「現場監督が来ない!」と書いてあったので、最初から、それほど当てにしていなかったです。
    現場監督は、人はよさそうな方ですが、アサカワホームさんに来て、それ程経っていないとの事。
    今までいたメーカーより件数を任されるだろうし、慣れていない事もあるだろうから…と、来た時にしっかり見てもらえれば…という考え方でいます。

    そうなると、建築する大工さんが重要でしたが
    我が家を担当してくださる大工さんはいい方で、大工さんから気が付いた事など言ってきてくれたり、素人質問ですが、しっかり答えてくれるので、安心してお任せできます。

    それに、営業のKさんが、時々、現場を見に来てくれているようです。
    大工さんのお話では、他の担当現場でも、顔を出し、大工さんが見落としていたところに気付いて指示してくれた事もあったとの事。
    営業のKさんは、大工さんからも、評判がいい方のようで、そういう面でも安心できます。

    契約前は色々心配はありましたが、担当の営業さんと大工さんで、違いが出てくるような気がします。
    (色々質問しますが、いつも、安心できるお答えをいただけます。)

    他のメーカーさんで、電気の配線不備をブログ等を見た事があり、先日、大工さんにその話をしてみました。
    現場に同じ電気設備業者さんが来るのかもしれませんが、「アサカワホームさんの物件では、そんなの無いですよ~」との事でした。

    どこのメーカーでも、問題がまったく無いというのは無いだろうし
    ローコストで建てるという事は、値段の高い物件と比べたら梁の太さも違かったり、素材が違がかったりと有るとは思います。
    希望を伝え、物件を数多くこなす営業マンや大工さんの経験と腕にお任せするしかないですよね。

    ちょっと作業の邪魔になってしまうかもしれませんが、現地に足を運べる日は、差し入れでも持って、大工さんに質問してもいいのでは?安心が少しずつ増えていくかもしれません。

    営業担当のKさんと、大工さんが頑張ってっくださっているので、コメント入れてみました♪
    ご検討中の方や申込みされた方も、いい担当者さんや大工さんとご縁があるといいですね。

  27. 630 匿名さん

    >>629
    契約済みさんは良い担当と大工さんにあたって良かったですね。
    私もアサカワホームに頼むときにはそのKさんと大工さんを指名したいから、是非名前を教えて下さい!

  28. 631 匿名さん

    >>629
    >紹介された設計士さんは、少し笑えるような問題がありましたが、
    設計士さんはアサカワホームの設計士さんではなかったのですね?
    どちらの設計士さんだったのでしょうか?

  29. 632 契約済みさん

    はい。いい営業さんです。
    私もいろいろ掲示板やブログを見ていたので、正直不安もありましたが、主人も好印象を持っていたので、こちらに決めました。
    お名前を お出ししていいのか分からないので、ミヨジが「きし○○○さん」とだけお書きしておきます。
    強引さは一切ない方で、こちらの質問に対しては、全て納得いく説明をしてくれる方です。(営業さんからガンガン発言してほしいタイプの方には向いていないかも)
    大工さんは、指名できるかどうか分かりません。
    でも、酷い大工さんって、それ程居ないのでは?

  30. 633 契約済みさん

    すいません632は630さんへのお返事です

  31. 634 契約済みさん

    >>631

    最初の図面はアサカワホームさんで作ってくださいました。
    途中から設計士さんを紹介されて、細かい部分を調整して建築申請の書類も作成してくださいましたが、設計士さんは、アサカワホームさんと契約されている設計士さんでしょう。
    建売から注文住宅まで建築されているから、契約されている設計士さんも多いのでは?
    何か問題あるのですか?

  32. 635 匿名さん

    今日アサカワホームの展示場に行ってきました。
    朝から雨が降っていたので、恐らく来場者は少ないだろう
    と言う読みで朝一の10:00に行きました。
    行ってみると一番乗りで、
    いろいろ聞きたい事があったので良かっです。
    しかし朝一にもかかわらず営業マンはゼロ。
    受付の女の子は勝手に見て的な感じ。
    もし質問があれば設計士がいるのでどうぞと
    女の子が設計士の名刺を持って来るも、当の設計士からは
    挨拶は全く無し。
    結局こっちの名前も聞かれる事もなく帰って来ました。
    私的には営業マンから多少の押しや帰ってからの家への
    電話などアプローチが欲しいんだよな。
    アサカワは忙しいって聞くけど何処もこんな感じ?
    アサカワ攻略法はありますか?

  33. 636 匿名さん


    展示場

    冷やかしの客が多いからねー

    相手にしない。

  34. 637 匿名

    >>635
    おそらく見込み客と見なされていないのでしょう。

  35. 638 匿名さん


    最初は安くでも、追加 追加金が要注意

  36. 639 匿名さん

    <<635

    建物の坪数と、予定している予算伝えてどのぐらいの物が建つのか聞いて話進めてみたらどう?

  37. 640 匿名さん

    >>634
    その設計士さんの所属する建築士事務所とは設計委託契約をされたましたか?
    もし、アサカワホームとしか契約を取り交わしていないようならば法令違反があるかもしれません。
    契約済みさんの場合は上手くすすんでいるようなので、どうでも良い事かもしれませんけれど。。。

  38. 641 契約済みさん

    >>640

    なるほど~そういう事があるんですね~勉強になりました!
    有難うございます♪
    こういう事も、知っているのと知らないのでは違いが出てきますね~。
    (この情報は、検討中の方のお役にもたちますね!)
    建築中でも、後々問題になる事もあるかもしれませんから

    ウル覚えですが…ちゃんと書いたと思いますよ

    結構いろいろ書かれていたので、書かれていた問題点は注意していました
    心配しすぎて、失礼かなとも思いましたが、心配事全て営業さんに話しました(笑)

    心配していた問題点などは大丈夫だったですよ。




    >>635

    他のハウスメーカーさんのようなアプローチは確かに無かったです。
    我が家は、土地の図面を持って、990プラン検討していることを女性の方に伝えて、詳細が載ったカタログを貰い、担当者と話したという感じです。
    各展示場で、しっかり聞いているようでも、実際家に帰ってカタログを比較したら、魅力ある部分は追加プランだったり、求める物が違かったりだったりだったので
    我が家はカタログの詳細を比較して、アサカワさんには、こちらから連絡して決めています。

    アプローチが来る会社はそれを利用して、アサカワさんも比較対象で考えられるのでしたら、他社プランに近いもので、見積お願いしてみたらどうでしょう?

    アサカワさんでも、他社でも、素敵なお家のプランが決まるといいですね!

    我が家も無事に満足する家が建つ事を願いながら、建築現場に足を運んでいます

  39. 642 匿名さん

     635です。

    冷やかしとか見込み客じゃないとかを判断される以前の問題でした。
    一番乗りで行ったのに、受付の女の子が「営業マンは4人いますが全員外出中です」との事。
    当然最初から最後まで私たち以外の来場者は来ませんでした。
    帰りがけに受付の人にカタログ・施工例などの資料を渡され、
    「見積もりなどは事前に予約してください」と言われました。
    初めての来場だったし、営業マンに建物の装備やオプションや銀行ローンの事などいろいろ
    聞きたいと思ってました。
    やっぱアサカワは忙しいからこんな感じなんでしょうか?
    来る者拒まず去る者追わずなのでしょうか?

  40. 645 匿名さん

    >640
    普通、設計事務所とは特に契約は
    行わないんじゃないかな?
    メーカとの覚書や確認書で〇〇設計事務所に設計を
    委託する旨を承認させる程度ではないかな?

  41. 647 匿名さん

    >646
    言っている意味わからん?
    あなた、購入経験ありますか?


    アサカワが覚書や確認書の
    取り交わしはしているのか
    わかりませんが、

    普通はHMと外部設計事務所の間で
    委託や秘密保持等に関する契約を結んでも、
    外部設計事務所と施主との間では
    行うとわ思われないし、
    特に問題ないでしょ。

    多分、HMと施主との間の契約書に
    施主の情報を業務委託会社に情報を
    提供することに同意する旨の
    条項があると思いますよ。

    外部設計事務所との契約が
    必要とのことになると、
    HMが外部委託する電気配線や
    建設業者とも契約が
    必要になるの?

  42. 653 匿名さん

    >>648
    でもですね、最近は次々と住宅展示場にモデルハウスを出してますし、ホームページの営業実績だって、建売と注文が混ざっていて建売の方が多いだろう事に間違いはないと思いますが、よく知らない人は注文住宅でシェアを伸ばしているように勘違いしてもおかしくないです。素人には普通の注文住宅をやっている会社に見えちゃいますよ。

    もし建物はアサカワで考えているってお客さんが現れたら、心ある不動産屋さんはアサカワがどういう会社なのかちゃんと説明して注意してあげて下さいね。決して、紹介して高額のバックを得ようなんて事は考えないようにね~(笑)

  43. 654 契約済みさん


    641です

    約款に施主の情報を業務委託会社に情報を提供することに同意する旨の条項がありました

    たぶん、設計事務所の方とお会いした時に、書類にサインしたと思うので
    そうだとしたら、個人情報を扱う為の何かかもしれませんね。

    法令違反するような事はしないでしょう

  44. 655 アサカワ社員

    なぜかアサカワ社員になりました644です

    この不況のご時世に飛び込みの客を接客できるほど営業マンを準備してないんだよ
    このスレでも言われてるように、下請けを叩き、営業をこき使い利益を出してるんだから解るだろ
    それぐらい想像しろよ
    自動車のディーラーとか家電量販店といっしょにするな

  45. 656 匿名キボンヌ

    >>653

    っていうかそんなの自己責任・・・

  46. 658 匿名

    アサカワの下請けは、代金を叩かれて鳴いてるけど、お客は安いから、喜んだいるんじゃない。

  47. 659 匿名さん

    安いけどそれ以上に不満が多くて喜べない。

  48. 660 匿名

    安いから不満が多くても割り切れる
    高かったら不満が多くても割り切れない
    安くても不満が多すぎると割り切れない
    高い/安い 不満/満足 それぞれのスレッシュは人により異なる
    当たり外れは神のみぞ知る

    HM選びは慎重に

  49. 661 匿名さん


    下請けは、逃げるだけ お疲れ様でした。

  50. 662 匿名さん

    >>660
    アサカワのようなローコスト系で、安くてしかも満足という施主さんはなかなか居ないでしょう。

    でもこれってある程度当たり前です。だって注文住宅は契約してから作るものなのだから。
    完成品の販売とは違って、損切りして捨て値で販売するなんてことは絶対に無いので、
    良くてそれ相応の物しか手に入らないのです。

    だから、ローコスト系を選ぶときにはそれなりの覚悟と割り切りが必要なのです。

  51. 663 不動産業者さん

    あらら、事実であるバックの件書いたらばっさり消されちゃったか。
    こういうところはしっかりと監視しているのね。

    Mサワとを上回るバックで伸びた会社。以前はMサワがこういうの得意で伸びたけど、Mサワはほとんどの地域できびしいから
    バックを大きく払えなくなり、大きいバックで首都圏で不動産を抱き込んでいる。
    けど、もっと大きいバックを払うところが出てきたら自分達はあっさりそっちに流すだけだからそれまでにしっかりとした
    会社になってね。

  52. 664 匿名さん

    >>663
    他のスレッドに、キックバックは建築請負契約金額の6%って書かれていましたが、これって相場よりも高いのでしょうか?
    そうだとしたら、どうしてそんなに高いキックバックを払えるのか?
    アサカワホームって他と比べても安い気がするんですけど、施主には見えない所、わからない所で手を抜いているんですかね?

  53. 665 不動産業者さん

    >664さん

    えーと、わからないところで手を抜くとかそういうことはやられてないとおもいますよ。
    建売などにいえる建築コストを浮かしているポイントのとおりにやれば勝手に安くなりますので。
    ・あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる
    ・こだわりをもって断熱性などを気にする人にはそのような商品を用意する→大手と値段変わらなくなる
    ・人的リソースを極力減らす(例:設計、工事管理)→何か問題がおきたときは下請けの責任に
    ・以前は設計回数なども決めて時間、設計コストなども減らしていたようだが、さすがにクレームが多かったのか今はない?

    ちなみに建売仕様で利益とれればもっともらえます。
    一般的な工務店と不動産屋さんが手を組んだ建売だともっとはるかに利益はあがるんですけどね
    さすがにただの建売だとよほど土地がよくないと売れなくなってきているのでここみたいなところの登場となるわけです
    みなさん土地ばかりに目がいっちゃうから 「自由設計」というだけで注文住宅=安心 とおもってしまう
    なぜ、建築条件があるのか、なぜ不動産屋が紹介するのか考えたほうがいいですよ

  54. 666 契約済みさん

    当然ながら世間一般でいう”安くていい家”というのはあるわけがないですね。

    665さんが言っているように、

    『・あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる 』

    というのがまさにアサカワを選んだ理由でした。見事に釣られてます。

    「一戸建てがいい、大手HMは手が届かない、建売は手が届くけど間取り設備の面で妥協が必要」

    というところで、

    「家の造り/施工レベルは建売、設備/間取り等は自分達の希望、予算は建売ちょいプラス」

    を自分達の中で「安くていい家」と判断し契約した次第です。アサカワの思うがままです(笑)

    世間一般から見ればそれは所詮建売レベルで「安くて悪い家」なんでしょうけど。

    当然、施工レベルの低さ・対応の悪さは建築中/完成後に如実に現れてきましたが、、、

    所詮ローコストメーカーですから、世間一般の「いい家」は建ちません。

    ただ、このご時世で売上やら建売メインとはいえ建築数を伸ばしているって事でニーズはあるのでしょうか。

  55. 667 匿名さん

    >>665
    665さん、お返事ありがとうございます。664です。

    >えーと、わからないところで手を抜くとかそういうことはやられてないとおもいますよ。
     ・
     ・
    >・人的リソースを極力減らす(例:設計、工事管理)→何か問題がおきたときは下請けの責任に
    一品ものの注文住宅において、設計や工事管理は重要です。本来は元請が人手をかけてきちんとやるべき所だと思います。しかしその一方で、素人の施主にはよくわからない所でもあります。ですから665さんの投稿を読んで「やっぱりわからないところで手を抜いているんじゃない!」って突っ込みたくなりましたよ(笑)

    >ちなみに建売仕様で利益とれればもっともらえます。
    これは建売仕様で満足して建ててくれるおめでたい施主がいたらしめたもの。その時のキックバックは6%どころではないという意味でしょうか?もしそうだとしたら、具体的には何%くらい貰えるのでしょう?

    >>666
    >施工レベルの低さ・対応の悪さは建築中/完成後に如実に現れてきましたが、、、
    666さん。施工レベルの低さ・対応の悪さとは、具体的にはどういった事が起こったのでしょう?665さんの言う通り、工事管理にリソースをかけずに下請け任せにしているとしたら、起こるべくして起こったというような事ですか?

  56. 668 不動産業者さん

    >667さん

    おっしゃるとおり設計や工事管理は重要です。が、世の中の小さい工務店(もちろん全てではないですが)や大工さんはもっとすごい事を平気でやります。見えないところ、わからないところで。
    釘を使うところは1本飛ばしは普通。長さや釘、ビスの種類も無視したり。(某有名大手メーカーでも発覚しましたが)
    建売レベルというのはそういうレベルです。もちろん使う構造用集成材や構造用合板まで大手注文住宅メーカーとはグレードが違います。
    工期短く、手間は極小、材料や道具も全て持ち込み。儲かるのは大元締めの不動産屋というのが建売の仕組みです。
    最近のパワービルダーなどの建売はさらに強烈です。普通に10年さえ持てばいいんだといいますから^^;

    建売レベルしか買えないんだから仕方ない。と自分を慰める人もよく見かけます。
    もし、お知り合いにそういう人がいましたら「なら、買わないほうがいいよ」と話してあげてください。
    建売や建築条件付を買ってもいい人は以下のような人のみです。
    ・10年で建替えるお金のある人(どうしてもそこの土地が欲しい)
    ・光熱費やメンテナンスコストがかかることを正しく理解して、ローン返済とは別にメンテ費用積み立てを2万円/月できる

    ちなみに10%です。


  57. 669 匿名さん

    >>668
    何度もお返事下さってありがとうござます。

    >釘を使うところは1本飛ばしは普通。長さや釘、ビスの種類も無視したり。(某有名大手メーカーでも発覚しましたが)
    やっぱり!施主にわからないところでは手を抜いてるんですね(笑)

    >建売レベルというのはそういうレベルです。・・・・・・・・ 普通に10年さえ持てばいいんだといいますから^^;
    アサカワホーム以外の物も含めて、ローコスト、建売レベルの注文住宅というのはそれが普通なのでしょうか?ちょっとビックリというか、ショックです!!
    安いと言っても35年ものローンを組んで何千万円も支払うのに、作っている方は10年程度持てばいいと考えているなんて。確かにそんな物ならば買わない方がましです!

    しかもその一方では、不動産屋に10%ものキックバックを支払っているぅ??
    普通より余計にキックバックするくらい余裕があるならば、もう少しきちんとした建物を作って欲しいですね。いくらローコスト建売レベルと言っても”注文住宅”なのですから。

    不動産業者さんのおかげで、注文住宅=安心という公式が成り立たないという事がよーくわかりました。

  58. 670 契約済みさん

    666です

    不動産業者さんは、ちょっと話をしているレベル(金銭及び価値観)が違うようですね。

    「10年持てばいい」の「持てばいい」のレベルがこれまた違う。

    現在築15年、20年の建売の家は崩れ去ってますか?

    「人間が住める状態=家 は維持」していると思います。

    不動産業者さんが言う、10年経ってもほとんどメンテしらずの「いい家」ではないでしょうね。

    ローコストメーカーの建物保証は10年というのが多いですので、「10年持てばいい」はあながちウソではないでしょうが、「家」としてはその先も存在は可能です。

    いろんな箇所でガタが発生し、修繕も100万単位でかかるというのが現状でしょう。


    そもそも”10年後も新築と同じく快適でいける”なんて思って建売買ったりアサカワで建てようとしている人なんているんですか?(笑)

  59. 671 いつか買いたいさん

    多少レベルの前後はあるが安かろう悪かろうの大前提は崩れない
    世知辛いな^^;

  60. 672 匿名さん

    >>670
    >そもそも”10年後も新築と同じく快適でいける”なんて思って建売買ったりアサカワで建てようとしている人なんているんですか?(笑)
    注文住宅というだけで、そう思っている人は間違いなくいますよ。だからアサカワは、お客さまにちゃんと説明しなくてはダメですね。うちは注文住宅にしては安いけれども、それには理由があるんです。やはりそれなりの家、建売レベルだからなんですよってね(笑)

    さて、ローコストメーカーの多くが所詮10年もてばよいと考えている事が明らかになりました。しかしそんな風に考えて作っていて、全ての家が10年もつものでしょうか?住宅の施工はローテクでかなりアバウトな感じがします。15年くらいは持たせようと考えて作っていても、1000軒に1軒くらいは10年以内に補修が必要になったりするような気がしますけれど。
    10年以内の瑕疵補修は法律で定められた義務ですから、最低限守らなければならない当たり前の事。本当は、10年以上何年もつかの品質を競う事が期待されているのに、「10年もてばいい。それ以降は知ったことではない」というのではモラルもなにもあったものではないですね。

    ところで666さん。話は変わりますが、No.666で言われていたアサカワホームの建築中/完成後に如実に現れた施工レベルの低さ・対応の悪さとは具体的にはどういった事だったのでしょう。興味があるので教えて頂けませんか?

  61. 675 匿名さん

    >673さん
    ・あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる
    まさにここにはまっているような気がしないでもない・・・

  62. 676 匿名さん

    >675
    言えてますねぇ~
    注文住宅でもやっぱりローコストですから、安いにはそれなりの理由があります。それは、各業者が一生懸命に宣伝している家の仕様や構造以外の所。例えば、666さんが言われたような、建築中/完成後に如実に現れた施工レベルの低さ・対応の悪さなどもその1つでしょう。これらは実際に建ててみて初めてわかる事です。それ以外にも、契約する前にはこんなにひどいとは想像もしなかったなんて事が起こる可能性がいっぱいありますよ。
    一度契約してしまうと解約するのは非常に難しいので、契約後の業者はだんだんと強気の態度に変わっていきますからご注意を!673さんは建売を購入して一度失敗をされているようですから、満足のいく良い家を手に入れるために沢山沢山勉強して下さい。ローコスト注文住宅で再び失敗したなんて事にならないように(笑)

  63. 677 契約済みさん

    666です

    >建築中/完成後に如実に現れた施工レベルの低さ・対応の悪さ

    あまり具体的に書くと個人が特定されてしまうので記載しませんが。

    特に養生や整理整頓は近くにへーベルハウスの施工現場がありましたが雲泥の差でした。

    作業現場を見れば大体施工のレベルも判るといいますから

    >673さんは建売を購入して一度失敗をされているようですから、満足のいく良い家を手に入れるために沢山沢山勉強して下さい。ローコスト注文住宅で再び失敗したなんて事にならないように(笑)
    >あまり「家」自体を知らない人には設備や外観、間取りだけ自由にできれば大体いい家だとおもってくれる
    >まさにここにはまっているような気がしないでもない・・・

    673さんの「いい家」の定義は「間取り・住宅設備によるところが大きい」ようですので、

    このようなローコスト注文住宅はベストマッチングじゃないでしょうか?

    価値をどこに見出すかなんて人それぞれです。

    レクサスの低グレードに乗るか、プリウスの最高グレードに乗るか(例えがイマイチかな?)

    但し、

    「安いには安いなりの理由がある」

    ここだけは忘れないように

    >674さん
    いろいろと比較検討中ですが・・・
    追加金が、不明なので怖いですね~
    どうですか!!!

    契約前に自分でやろうとしている間取り、設備、仕様(キッチン風呂サッシ電器外構 etc.)+αで各社見積りをとりましょう。

    「詳細は打ち合わせしながら決めていきましょう」とか

    なんだかんだ理由を付けて見積りを出さない会社はオプションが異様に高い可能性あるので注意です


  64. 678 匿名さん

    日曜にアサカワホームに行ってきました。
    昨年の8月にも行ったんですが、4つのグレード全部が坪5万円づつ値上がりしてました。
    契約する方向で見積もりをもらうつもりでしたが、いったん保留にしました。

  65. 679 匿名さん

    ローコストを批判する人たちはローコストで建ててないから何も知らない人たちですよ。
    ローコストがいいとはいわないけど思い込みで得意げに話す人はほっときましょう。
    案外アパート暮らしだったりします

  66. 680 匿名さん

    >>678
    値上がりしていたという事ですが、お幾らだったのでしょうか?4つのグレード、①プレーン、②ベーシック、③バリュー、④エコハウス、それぞれ幾らだったのかできれば教えて頂けませんか?

    >>679
    具体的にはどの書き込みの事でしょう?(677とか?)

    それから、679さんは実際にローコストで建てられた方なのですよね?
    そうでしたら、ローコストで建てた経験から得られた知見を元に、どういうところに注意すれば良いか具体的なアドバイスを書いて頂けると、ここを見ているアサカワホーム検討中の方々の参考になると思うのですけれど...
    もしお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  67. 681 匿名

    >昨年の8月にも行ったんですが、4つのグレード全部が坪5万円づつ値上がりしてました。

    今年の10月だかに値上げしたみたいですね。坪単価や値上げ幅は地域によって異なるので参考にならないんじゃないかな

  68. 682 匿名さん

    アサカワホームに行ったら、いかにも新人って感じの営業マンが対応してくれました。
    私が「現金はほとんど無いから、建物は銀行ローンになる」と言うと、
    営業マンは「建物全額ローンでも構いませんけど、その場合はアサカワ提携の銀行でないと出来ない」
    と言っていました。
    こんな事ってあるんですかね?

  69. 683 匿名さん

    >>681
    >坪単価や値上げ幅は地域によって異なるので参考にならないんじゃないかな
    坪単価が地域によって異なるって本当ですか?
    もし本当だとしたら、なぜなのでしょうか?
    ますます678さんの聞かれた坪単価を知りたくなりました。
    678さん、是非とも投稿をお願い致します。

    >>682
    >営業マンは「建物全額ローンでも構いませんけど、その場合はアサカワ提携の銀行でないと出来ない」 と言っていました。
    現金一括払いだろうが全額ローンだろうが、その手段についてはあまり関心などないはず。
    (だから、建物全額ローンでも構わないという訳なのでしょう。)
    ただし、お客に支払い能力があるかどうかについては、とっても関心が高いでしょうね。
    これは全くの推測ですけれども、あなた様の信用情報に基づいた支払い能力についての判断などが、
    提携銀行からアサカワホームへ提供されるようになっているのではないでしょうか?

  70. 684 匿名さん

    100%ローンなんて普通でしょ。諸費用くらいは現金でねって感じ。
    アサカワの提携先でないと出来ないなんて嘘だね。もちろん属性によるが。
    知らないのか、ローン事務手数料が欲しいのかどっちかでは?
    それから、いくら提携先でも銀行からメーカーに信用情報が流れることは
    考えにくい。もし客に知られたら大問題になると思うので。

  71. 685 匿名さん

    >>684
    >アサカワの提携先でないと出来ないなんて嘘だね。
    不可能ではないという事ならばそうかもしれませんね。

    >知らないのか、ローン事務手数料が欲しいのかどっちかでは?
    >それから、いくら提携先でも銀行からメーカーに信用情報が流れることは考えにくい。
    信用情報そのものではなくて、それに基づいた銀行の判断。例えば、「何千万円まで融資OK見込み」なども考えずらいですか?
    ローン事務手数料が欲しいのならば、とにかく提携銀行を勧めると思うんですよね。「建物全額ローンでも構いませんけど、その場合は、、、」という条件付きにはならないんじゃないのかな?

  72. 686 匿名さん

    本日も21時を過ぎてなお、
    ハンマーやドリルのような
    音がうるさい。
    近所迷惑考えてないのかな?

  73. 687 匿名さん

    そんなの受忍しろよ

    マン住いなの?

  74. 688 匿名さん

    アサカワ
    ありえない

    普通6時ぐらいで作業やめるでしょ。
    特に騒音を出す作業は。

    9時頃の作業を指示させていること自体以上
    (土日も夜までやってるし)

  75. 689 匿名さん

    誤)
    自体以上
    正)
    自体異常

  76. 691 匿名さん

    >>690
    私は契約金以外は完成後の支払いでOKと言われました。しかし、会社の経営状態によっても変わるかもしれません。
    それにアサカワホームがOKでも、土地の担保価値やあなたの属性によっては銀行が全額は融資しないという事だってあります。
    アサカワホームとローンを申し込もうと考えている銀行に直接確認されるのが良いと思います。

  77. 692 匿名さん

    契約金はおいくらぐらい払うものなんですか?

  78. 693 匿名さん

    >>692
    相場は切が良いところで100万円くらいでしょうか?しかし、この契約金を巡って解約トラブルになる事例が後を絶ちませんから、一度ご自身で良く考えられる事をおすすめします。

    まず契約金とは何なのか?
    契約金は最終的に代金に組み入れられるので、代金の前払いという性格があります。まず知っておきたいのは民法の請負契約の規定です。民法では、代金は仕事の完成と引き換えに支払えば良いと定められていますから、施主から積極的に前払いする必要はないと考えられます。
    しかしその他に、契約金には契約したという証(証約手付)の意味もあるでしょう。契約書があるのにそれに加えて金銭を払う必要があるのか?施主に一方的に不利ではないかと疑問に感じますが、これは慣習のようですから従った方がスムーズに話しが進むとは思います。

    以上のことを踏まえた上での私なりの結論ですが、契約金について業者に説明を求めたうえで、納得すれば金額は話し合って決めれば良いと思います。この掲示板の中でだったと思いますが、交渉して10万円でOKでしたという話しを聞いた覚えもありますから。

  79. 694 入居済み住民さん

    692さん>>
    契約金10%上棟時10%引渡し時80%でした。

    交渉次第では調整は可能なようです。いろいろハウスメーカで聞きましたが、ハウスメーカにもよるようですね。
    完成時に100%というところは無かったです。
    汎用品を作っているわけではなく、あくまでオーダーメイドなのである程度の先払いも必要かとは思います。

    また契約金のトラブルを避けるには、途中解約した際にどうなるのかを文書で残しておく事で避けることが可能です。
    請負契約書にはあいまいな言葉で書かれているので、契約金だけに関して詳細な文書を新たに発行するのも手です。

    ウチは他のハウスメーカは一旦キャンセルしましたが手付金50万円は振り込み手数料のみで全額戻りました。
    (○○までのキャンセルの場合は全額戻るという文書にサインして(させて)払いましたから当然ですけど)

  80. 695 匿名さん

    >>694
    >完成時に100%というところは無かったです。
    >汎用品を作っているわけではなく、あくまでオーダーメイドなのである程度の先払いも必要かとは思います。
    契約金なしで完成時に100%支払いでOKの所が少ないのは、汎用品ではなくてオーダーメイドだからというのが理由ではないと思います。以下に考えられる理由を挙げてみます。

    理由1:資金力がないため
    大手を除くハウスメーカーや工務店は、消費者と相対して商売をしている他の企業に比べて圧倒的に資金力がありません。それで、儲かっているように見える所でも自転車操業をしているところが少なくないのです。
    例え商売好調でも、売掛けが多く手持ちの現金は少ないという状況はあり得ます。現金よりも支払いが多くなったりすると資金ショートして不渡りです。半年以内に2度不渡りをだせば銀行取引が停止され、損益計算上は黒字なのに倒産なんてことになってしまいます。だからアサカワホームのように拡大路線をとっているところほど、少しでも現金が欲しいのだと思います。

    理由2:解約抑止のため
    簡単な間取図と見積書だけで契約を求められ請負契約をしたという方は多いと思いますが、業者は消費者との情報格差を利用して請負契約を時期尚早に求める傾向が強いと思います。十分に検討されていない訳ですから、契約後に話を進めていって、やっぱりやめたい契約解除したいと思う方は少なくないのです。もし契約金をとっていなければ、その様なお客様をどうやって引き止められるでしょうか?

    理由3:紹介料や担当ボーナスへの充当
    これは資金力がないという事とも関係があるのですが、実は契約した時点でハウスメーカーには支払いが発生するのです。それは何かと言うと、不動産屋からお客を紹介された場合の紹介料や歩合営業へのボーナスです。アサカワホームは不動産屋からお客の紹介を得るために、他のハウスメーカーよりも紹介料を多く払っているという投稿が以前にありました。だから、その分くらいは最初に入れて欲しいという思いはあるでしょう。

    >また契約金のトラブルを避けるには、途中解約した際にどうなるのかを文書で残しておく事で避けることが可能です。
    確かに文書で残すことは重要です。悪意がなく騙すつもりが無くても、営業は売りたいがためにその場で適当な事を言ったりしますから。
    しかし、もし途中解約の不安があるのでしたら、私はまだ契約しない事をおすすめします。なぜならば、文書があったとしても簡単には解約させてくれないし、素直に契約金全額を払い戻すとは限らないからです。

  81. 696 匿名さん


    あらら 不動産屋のバックマージンですか・・・

  82. 697 匿名さん

    >>695さん
    理由なんてどうでもよくそれも含めてのローコストハウスメーカ

  83. 698 匿名さん

    土曜にアサカワホームに行きました。
    予約して見積りを依頼しました。
    「出来上がり次第、連絡します」と言われ帰ってきました。
    まだ連絡は来ません。
    私的にはその場で作ってもらえるものだと思っていましたが・・
    初めての見積り依頼でわからないんですが、
    他のハウスメーカーで見積もりを頼むとどのくらいでできるんでしょうか?

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸