注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 201 市川で建設中

    >197
    >アサカワホームで建てる標準的な金額じゃあないから、対応が良いのではないかという気がしますよ。

    アサカワさんの三階建ては坪単価57~59万がスタートだったと思います

    私の場合、標準オプションからシステムキッチン、お風呂、洗面台、トイレ(二つは標準、一つが別注)、床暖、壁紙、外壁、屋上、二つの部屋にロフト、屋根裏倉庫を別注文しましたのでそれなりの価格になりました
    エレベーターは自分で業者に頼んだので別料金になります

    ただアサカワさんにとってはなるべく標準タイプに近いモノを作って欲しかったらしく
    上記したような施工自体が複雑になるのは手間暇がかかるので
    工務店の方やアサカワさんにとって私はやっかいな客だったかもしれません
    しかしこちらの要望をしっかり叶えた施工をしていただいております

    ですので高い安いの問題で対応が変わるとは一概に言い切れないと思います

  2. 202 市川で建設中

    すいません、今確認したら上の基本坪単価57~59ではなく49万でした^^;

  3. 205 申込予定さん

    アサカワホームさんは何かサービスとかしてくれます??
    何かのアップグレードとか

  4. 207 匿名さん

    基本なんでもオプションで追加の料金が高い

  5. 208 匿名さん


    アサカワ以外でもオプションで追加料金は高いと思う。

    市川で建設中さんの
    標準オプションからシステムキッチン、お風呂、洗面台、トイレ(二つは標準、一つが別注)、床暖、壁紙、外壁、屋上、二つの部屋にロフト、屋根裏倉庫を別注文しましたのでそれなりの価格になりました
    エレベーターは自分で業者に頼んだので別料金になります

    上記の内容で49万円/坪は安くないですか?
    どうなんでしょうか?

  6. 209 匿名

    アフターがやや心配だが、アサカワのコストパフォーマンスが抜群なのは間違いない。

  7. 211 匿名さん

    安いですよきっと。
    でもその分自分で調べたり動かなければいけなくはなるでしょう。
    (いい営業を見極めたり、自分の希望を叶えてくれる
    設計士さんを付けてもらえるように交渉したり…
    (社内の設計士さんではなく、外注しているようですので、
    営業のチョイス次第のようですよ)現場を監視しに行ったり…etc)
    その手間を惜しまなければ、他のハウスメーカー程制約や縛りはないので、
    普通の家+αの希望をお買い得にかなえられると思います。

    ただし、ここでちょっとトラブルになっているような方々
    のような本格的な注文建築は期待薄です。

    ただ、これも営業の能力とやる気と
    こちら側に時間に余裕があれば…
    的な所もあるようですがね。

  8. 212 匿名さん

    >>208安さだけを求めるんだったら飯田グループやアイダの方が安いと思う。坪49万って言われも、延べ建坪や建物の間取り設備を選んだ商品がわからないとわからん。

  9. 213 市川で建設中

    >208
    >市川で建設中さんの
    >標準オプションからシステムキッチン、お風呂、洗面台、トイレ(二つは標準、一つが別注)、床暖、壁紙、外>壁、屋上、二つの部屋にロフト、屋根裏倉庫を別注文しましたのでそれなりの価格になりました
    >エレベーターは自分で業者に頼んだので別料金になります

    >上記の内容で49万円/坪は安くないですか?
    >どうなんでしょうか?

    49万は基本パッケージの場合の価格です
    ですので上記をオプションで入れた場合は+20万位になっております(エレベーターは坪単価に入れておりません)
    外向工事をこれから決めたり、引渡し後にインナーガレージ(ビルトイン?)にシャッターを取り付けますので
    いったいいくらになる事やら・・

    ここからどれだけ値引きしていただけるのか工務店さんの力量と、アサカワさんの頑張りといったところでしょうかw

    詳細とまではいかなくとも、その辺もできるだけ皆さんにお知らせできればと考えております

  10. 214 匿名さん

    >213
    >ここからどれだけ値引きしていただけるのか工務店さんの力量と、アサカワさんの頑張りといったところでしょうかw
    既に着工しているのならば、そこからの値引きなどはありえないでしょう。それとも、建設中というのはハンドルネームの上だけ?
    追加で外構とエレベーター、ガレージシャッターの取り付けを依頼されようとしていて、そちらでの値引きの事をおっしゃっているのでならばわかりますが・・・。
    それにしましても、69万/坪もかけるならば大手HMでも建てられましたでしょうに。アサカワホームにした決めては何なのですか?

  11. 215 市川で建設中

    >建設中というのはハンドルネームの上だけ?
    >162 を参照して下さい

    >既に着工しているのならば、そこからの値引きなどはありえないでしょう。

    そうでしょうか?逆に何故>214さんがそう断言できるのかが判りません、まぁ結果が出たらお教えしますよ^^

    >それにしましても、69万/坪もかけるならば大手HMでも建てられましたでしょうに。アサカワホームにした決めては何なのですか?

    >187 を参照して下さい。
       付け加えるなら土地を購入する以前に、いくつかの大手HMなどに購入予定の土地で希望する間取り     を依頼してみたのですが、私の要望を満たしてくれる(価格的にも)HMは他にありませんでした
       そういう意味ではよく言われるように大手HMさんより工務店さんの方が「融通が利く」と思いました。

  12. 217 匿名さん

    >215
    >そうでしょうか?逆に何故>214さんがそう断言できるのかが判りません、まぁ結果が出たらお教えしますよ^^
    十分に利益を乗せた価格で契約しているのならばあり得るかもしれませんね。参考に、まずは契約時の金額を教えて頂けませんか?
    それと、まさかとは思いますが、引渡しの際にクレームつけて値引きを要求したり、払えなくなったからまけてくれってゴネルわけじゃないですよね?
    どうやったら着工した後で値引きさせられるのか、結果と共にその秘策を是非教えて欲しいものです。楽しみにしていますよ。

  13. 218 市川で建設中 

    >217
    >まずは契約時の金額を教えて頂けませんか?
    市川で三階建て建築中とまで言ってますので流石に上記の質問に答えると近隣の人に判ってしまうのでずばりいくらかとは書きにくいですw

    延べ床面積は200㎡ちょいです
    オプションで特に金額がかかったのはお風呂(ココチーノLミストサウナ)、洗面化粧台一式(ラシス)、
    トイレ(ネオレスト、ドレッサーシステム)、システムキッチン(クリンレディ)等ですかね

    通常、上代の値段より4・5・6(掛け率)で仕入れれば、私たちへは6・7・8つまり2掛け位上乗せした価格で見積もりに出してくるんじゃないでしょうか、これはアサカワさんに限らずどこも似たようなものですよ

    あっ!以前にも書きましたが私の場合、工務店さんを通して出して頂いた概算です(念のため)

    ちょっと驚いたのはサッシが170万強上乗せされてしまったことですかね、窓が多くなってしまった為だったかグレードアップした為だったのか忘れましたw(これ書き終わったら工務店に確認の電話入れてみます)

    いずれにしても設計当初からアサカワさんは標準タイプを大量に仕入れるので、オプションやグレードアップはかなり高くなりますと説明は受けておりましたし、逆に言うと標準が通常で仕入れるより安く設定されてると思いますよ
    ですのでグレードアップにするとその差に驚くのでしょうね

    上記は私が納得済みでやっていただく仕様ですので、もし今後、概算の値段から一円の値引きもなければそれはそれでしょうがないと思ってます

    工務店さんとアサカワさんの頑張りに期待と書いたのは
    誰かが「ここは社長も見ている」とか書いていたのでちょっと色気を出して書いてみただけです^^w

    >引渡しの際にクレームつけて値引きを要求したり、払えなくなったからまけてくれってゴネルわけじゃないですよね?

    なるほど、そういう手もありますね!!ってチンピラヤ○ザじゃないんだからそれはないですよw


    建設状況は今のところ順調に進んでいるように思えますが、棟上げして屋根が作られると中からの工事が中心になってしまい外からの見た目はあまり変化ありませんね

    この辺で注意して確認した方がいい、という何かアドバイスがあれば教えて下さい

    今後は電気工事などの配置確認や追加、変更などを現地で工務店さんと監督(大工?)さんと私で図面を見合わせながらやるそうです

    まだまだ先は長いですが良い家が建つことを願っております^^

  14. 220 市川で建設中 

    すいません、サッシの件ですが確認したところ3部屋に天窓をそれぞれに付けたからでした^^;

  15. 221 匿名

    オプションでグレードアップしても対した品物じゃないな。これで坪69万なんて高い。約60坪の家だから4200万前後の家だとしたら少しショボいような。

  16. 222 市川で建設中

    >221 さん、平凡な庶民なんて所詮これくらいが精一杯なんですよ^^;

  17. 224 匿名

    221です。
    4000万+土地代も出せるなんて全然平凡な庶民じゃありませんよ。裕福層です。気を悪くされたならすいません。市川で建設中さんは、建てる前何社ぐらい見に行きましたか?


    >>222
    住林はいいけど値段が高過ぎて無理です。

  18. 225 匿名さん

    >218
    >延べ床面積は200㎡ちょいです
    何人家族なのか知りませんが60坪(≒200㎡)とは随分広いですね。それに69万/坪との事でしたから、
    建物だけで4000万超え。土地代も入れたら6000万以上にはなるでしょうからプチ豪邸ですよ。
    私のようなごく普通のサラリーマンにとっては羨ましい限りです。

    ところで、市川で建設中さんはご存じないのでしょうか?
    HPに載っていますが、アサカワホームのボリュームゾーンは1棟1000~1500万円で、2000万以上なんて
    たった5%しかないのです。4000万超えなんて、もしかしたら支店始まって以来かもしれませんよ。
    だから支店長の対応が良いのはしごく当然だと思います。十二分に旨味のある仕事ですもの、
    こんなに美味しいお客を逃してなるものか!って訳でしょう(笑

    【結論】
    224さんの言われるように、市川で建設中さんは庶民と言うよりも富裕層。1000万円台で建てようという
    その他多くの施主は、市川で建設中さんの事例は参考にされない方が良いと思います。
    期待しすぎるとガッカリするだけですから。

    >この辺で注意して確認した方がいい、という何かアドバイスがあれば教えて下さい
    電気工事などの配置確認を現地でされるそうですが、その時に内装が終わったら見えなくなるような所は
    徹底的にチェックすると良いでしょう。例えば、配管や配線を通すための断熱材の切欠きが余計に大きく
    なっていないかなどです。
    それでは、最後まで気を抜かずにがんばってください。

  19. 226 市川で建設中 

    >.223 さん気を遣って頂き恐縮です。
    >221 さん全然気になさらないで下さい。ただ上記は特にお金がかかった部分で、これだけで坪単価69万になっ   たのではありません。>208 に書いてある仕様にしたので69万になったのです。見ている人にそれだけで   69万?と勘違いされてはいけないので念のため書いておきます

      ここから外構、エレベーター、カーテン及びカーテンレール、ガレージシャッター(これも外構か^^l)
      エアコンや電気類、その他諸々を考えると小市民の私にとっては予算ぎりぎりといったところです;;

    >建てる前何社ぐらい見に行きましたか?

    そうとう行きましたよ、ほとんど大手HMさんは。そのうちの何社は設計図まで書いてくれました。ミサワホームの中二階や中三階といった作りにも魅力を感じました。積水ハウスが鉄筋だけではなく木造もやっているということも初めてしりましたし、パナホームの装飾の仕様にも感心させられました。一条工務店のオール床暖房も魅力的でしたし、それこそ住友林業にも行きました

    しかし私の希望する間取りはどこでもできないと言われたことと、それに近い間取りにしたとしても、値段が・・・軽~く5000万を超えてしまいました。これは値引きの範疇を超えていてとても太刀打ちできないと判断した次第ですw

    私が依頼した工務店は全てアサカワさんにお願いするという訳ではないそうです、カスタマーのニーズに合わせてHMを選択すると言っておりました

    また私が当初希望した間取りも北側斜線の関係上3階部分に多少妥協しなければならない部分もでましたが、概ね希望通りの設計ができたと思います

    この掲示板を知ってもアサカワさんでお願いしようと思ったのは、勿論工務店さんからの薦めもありましたが、完成した家に関しての不平を書き込んでいる方があまりいなかった、むしろ家造りに関しては褒めている方のコメントのほうが多いように感じました

    このような掲示板の類は得てして、不平不満を書き込む事を主として、満足した人や良かったと感じ、それを書き込もうとする方との比率は圧倒的に前者の方が多いのが常です

    ひょっとしたらこの掲示板の良い部分をアサカワさん関係がなりすましで書いている部分もあるかもしれません
    それでも総体的に見てアサカワさんの家造りには満足している方々が多いと感じたからです

  20. 227 市川で建設中 

    >226 を書いている際に >225 さんからの書き込みがありました

    >市川で建設中さんの事例は参考にされない方が良いと思います
    こう言われてしまうとちょっと悲しいです、書き込む意味がなくなってしまいます;;

    >電気工事などの配置確認を現地でされるそうですが、その時に内装が終わったら見えなくなるような所は
    徹底的にチェックすると良いでしょう。例えば、配管や配線を通すための断熱材の切欠きが余計に大きく
    なっていないかなどです。
    それでは、最後まで気を抜かずにがんばってください

    適切なアドバイスありがとうございす

  21. 228 匿名

    221です。
    +20万で60坪って事はオプションで1200万ぐらいって事で高く感じてしまいました。

  22. 230 市川で建設中 

    本日大工さんも休みなのでちょっと中を2階、3階、屋上と見てきました
    各部屋にサッシと窓が取り付けてあったのですが、子供部屋で気になった点がありました
    ベランダに面して大きな窓は予定通りなのですが、何と側面の窓が縦60㎝横70㎝というまるで囚人窓のような小さな窓でした

    しかも面に対して中央にあるのではなく左上にあり、10畳の部屋にはあまりに不格好に感じました
    家に戻り慌てて図面を見返すと確かにその大きさになっていました

    図面通りなのでクレームを言うわけにはいきませんが、部屋のバランスとしてはあまりに不格好で、ちゃんと見ておけば良かったと後悔しております;;ってか設計の段階で不格好だと設計士は思わなかったのかと・・

    またその部屋の天窓が中央に大きなモノ、両サイドに小さなモノと図面にはなっておりましたが、小さな天窓が4つ作られていましたのでこれに対してはクレームを付けようと思います

    また別の部屋の天窓も上記と同じような天窓設計のはずだったのですが、小さな天窓が均等に3つとなっていましたのでこれも工務店に言うつもりです

    工務店の方にチェックに行ってくれますか?と今朝聞いたばかりだったのにこのような設計と違うミスがあるとがっかりしますね

    工務店担当者に即現地から電話したのですが留守番電話になってしまったので今はコールバック待ちです

    やはりやはり、日頃から自分でもしっかりチェックしないといけないと感じました



  23. 231 市川で建設中

    私の書き込みが多くなり、その他の方の書き込みがしにくいのかとの懸念から今後ブログを立ち上げてそちらで進捗状況を書いていきたいと思います。もし興味のある方はどうぞご覧下さい。
    またごらん頂いた方からのいろんなアドバイスや、私の近況を書くことで、今後アサカワさんで建設する予定のみなさんの何らかの参考になれば幸いです。
    時々こちらにもお邪魔させてもらうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします

    ブログURL
    http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11077459130.html

  24. 232 匿名さん

    ⬆アサカワさんにお願いする上で忘れてはならないのは、自分が主体になって動かないと、思い通りの家は厳しいだろうって事です。
    大手メーカーに比べソフトの部分の経費を削っていると思われますので、使う商品は、変わらなくても、提案力や、管理体制が手薄です。
    ただ、ハウスメーカーが、お金をかけているから完璧などということはなく、やはり最後は人対人であり、信頼関係だとはおもいます。
    自分が労力を惜しまなければ、きっとアサカワはお得に感じると思われます。
    市川で建設中さん、めげずに頑張ってチェックして、疑問点や気になる点は、密に連絡をとって、早めに潰しておくとよいですよ。
    いい家たててくださいね。ご報告楽しみにしております。

  25. 233 市川で建設中

    >232 さん貴重なアドバイスありがとうございました

  26. 234 市川で建設中

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  27. 238 市川で建設中

    >236 さん優しいお言葉ありがとうございます
    さて、上にも書きましたが天窓が当初予定していた3つの部屋の天窓なのですが
    A部屋、小さい窓ー大きな窓ー小さな窓 が 小さな窓ー小さな窓ー小さな窓ー小さな窓
    B部屋、小さな窓ー大きな窓ー小さな窓 が. 小さな窓ー小さな窓ー小さな窓
    C部屋、大きな窓ー大きな窓ー. が、小さな窓ー小さな窓
    に勝手に変えられて取り付けられておりました

    忙しいのか工務店担当者に現地から連絡したと書きましたが、夜まで連絡がなかったので会社に連絡をし、
    直ぐに連絡をするように言いましたら、直後に連絡があり、不格好な横の囚人窓の件と天窓の事を詰問しました。

    囚人窓は今から現地に行って確認するとの事で、天窓は予定していた大きな天窓が入らなかったと
    ちょっと待てと、設計の段階で、天窓の大きさを確認して入れたはずだろうと聞くと、
    それが何故か間違っていたと、、、。(寸法を測っていなかったかもなどとふざけた言い訳をする始末)

    仮に工務店さんの言う通りサイズ確認しなかったとしても、何故私に相談無く勝手に変えて入れたのか、
    しかもABの部屋は二階、三階の上下にいちしているのに、どうなっているんだと

    すると担当者「言い訳になってしまうんですが、相談するのを忘れてました」って、
    おいおい、そんな言い訳あるかああああ!天窓だけで150万近いオプションだぞ!
    それを勝手に変更しておいて、事後報告とは考えられへん!会社に戻って上と相談してこい!

    すると担当者は会社に戻り対応してご連絡しますとの事
    一昨日の夜の話です、未だに連絡来ていませんが、
    これまで本当に裁判するぞって事もあったにかかわらず、それでも担当者の誠意を感じていたので我慢してきましたが、今回の件は許せません

    アサカワさんに関係ない話なのでここに書くのはお門違いかも知れませんが

    今日現地に行き写真を撮りブログに載せるつもりです
    信頼を裏切られた気持ちで一杯です

  28. 239 購入経験者さん

    >A部屋、小さい窓ー大きな窓ー小さな窓 が 小さな窓ー小さな窓ー小さな窓ー小さな窓
    >B部屋、小さな窓ー大きな窓ー小さな窓 が. 小さな窓ー小さな窓ー小さな窓
    >C部屋、大きな窓ー大きな窓ー. が、小さな窓ー小さな窓
    >に勝手に変えられて取り付けられておりました

    躯体に影響ないなら代えてもらえるはず、施主に断りなく変更など言語道断
    代えられないのなら150万は払う必要なし
    自分は天窓じゃなかったけど、梁の関係で図面と違うサイズの窓しか入らないと言われたがグレードアップにしてくれて無料にしてもらったよ
    しかしそれって普通設計の段階で分かるんじゃないの?

  29. 240 匿名さん

    >238
    勝手にサイズ違いを入れちゃうなんて、建売専門のアサカワらしいじゃないですか。
    建売の場合、デザイナーズ住宅でもなければそんなに思い入れも無い訳だから、
    いいよいいよで済んじゃう事も多いだろうからね。

    まあ、ちゃんと納得のいくようにしてもらって、色々あったけれど結局アサカワで
    良かったってなればいいですね。

    アサカワもここは頑張りどころだよ。市川で建設中さんが納得するような提案して
    汚名挽回してみせてよ。

  30. 241 匿名

    アサカワホームで建築中です。
    市川で建築中さんと同じようなことが我が家でもおきてます。
    そこで質問ですが契約後に追加された工事はありますか?
    我が家では追加工事の見積もりを何度たのんでもじらされて、挙句の果てにはカタログに記載の定価より高い見積もりをもらいました。
    現在、指摘して再見積もりをまってます。
    確実に客をなめてます。
    もし、追加工事をされているなら情報を下さい。

  31. 242 申込予定さん

    市川さんお疲れ様です。
    ブログ見ましたよー
    ほんとに全然違うこと勝手にされちゃうんですね;;
    お気持ちお察しします><

    色々初心者でわかっていないとこがあるんですが、囚人窓ってなんですか?
    あと写真を元の図面と対比で見せてもらえれば違いが際立って参考になりますんでできればお願いします

    結局のところ、アサカワホームの営業が悪いの?それとも監督が悪い?
    営業だとすると若干の不安。今の対応してる人がなるとすると、おんなじようなことになりそう。
    施主にとってプラスの場合もあるだろうけど。

    若手だったからまずいとか、打ち合わせの最後の方で決めたこととか、回避する方法の参考になるのでお教えいただけると嬉しいです。

    しかし、こういう形で情報公開をしてもらえると、
    淘汰が進んで良い業者が増えると思うので見習いたいですね^^
    アサカワさんには生き残ってもらいたいし、もらえると思ってるけど。

  32. 243 匿名

    241さん。
    発注ミスなど追加明細に上乗せされてますね。
    アサカワホームでは良くある話ですよ。
    戦って下さい。

  33. 244 市川で建設中

    >240
    >勝手にサイズ違いを入れちゃうなんて、建売専門のアサカワらしいじゃないですか
    念のため申し上げておきますが、今回の件は私がお願いした工務店の問題で、アサカワさんの失敗ではありませんよ

    >241
    >そこで質問ですが契約後に追加された工事はありますか?
    >我が家では追加工事の見積もりを何度たのんでもじらされて、挙句の果てにはカタログに記載の定価より高い見>積もりをもらいました
    私はこれから電気関係、外向の一部など追加予定でまだ見積もりはこれからです。工賃などを含まれた場合、定価に近い値段になる場合はあるかもしれませんが、それでも定価より高くなるってことは考えられませんね

    >242
    ブログ閲覧ありがとうございます^^
    囚人窓って、その面に対してあまりに不恰好で不釣合いの窓付いてしまった(まるで独房にある窓のような感じ)ので私が勝手にそうつけた名前ですw

  34. 245 市川で建設中

    >239
    ありがとうございます
    私もこのままならびた一文払う気はありません
    本日工務店の方と現地で確認しやり直ししてもらうつもりでいます。

  35. 246 匿名

    アサカワホームではネットの書込みをしないで下さいとの念書をとりますが皆さんはどうですか?

  36. 247 匿名さん

    242 さん
    年齢が高いからといってアサカワの場合は、建築に関してベテランとは限らないみたいですよ、中途で入ったと思われる不動産業界出身のおっさんが、ゴロゴロいるそうな。
    知り合い談
    私は、おっさん営業に注意という話をきいたのですが、皆さんの営業さんはいかがでしたか?

  37. 248 市川で建設中

    ただ今、現地で工務店の設計者立会いのもと、修正箇所を伝えてきました
    詳細はブログにて書きますが今回の出来事でつくづく思ったことは
    これまで何人かの方がレスされていますが、
    自分の家は自身も参加して作るといった位の姿勢でいなければならないと言うことです

    「お前一人だけが抱えている顧客じゃない」と施主に思わせる担当者がいたとしたらその輩はプロフェッシャルではないし、会社の信用も落とします

    また逆に「金を払ってるんだから言われたとおりやれ」といった姿勢の施主がいたとしたら、おそらく決して良い家は立たないと思います

    私は今回の事があっても、やはりこれからも担当者を頼りにしていくでしょうし、アサカワさんを信頼していきたいと思っております

    今回の件でアサカワさんの大工さんには二度手間を取らせる形になり申し訳なく思います

  38. 249 匿名さん

    あのぉ・・・
    市川で建設中さんの窓の問題は、アサカワが悪いのでは、無いですよね。
    確認の為、工務店が悪いのですよね・・・
    流から行くと、市川で・・・さんは、工務店に注文して、その工務店さんの下で、アサカワが作っているのですよね。
    私が、読むチカラが無いので、ごちゃごちゃになってしまいましたが、>248で記入されている担当者と言うのは、工務店さんの担当者と言う事でしょうか?
    市川で・・・さんの場合は、アサカワが悪いのではなく、工務店に問題があるのでは?

  39. 250 市川で建設中

    >249さん、その通りです。
    >244の最初でもお答えしておりますが、今回の問題はアサカワさんの担当者が悪いのではありません、
    現在まではアサカワさんは良くやってくれていますよ

  40. 251 契約済みさん

    >246
    そんなのとられなかったよ。やましいことがあるみたいでやだなあ。

    >250
    市川さんのお話は最初から読んでましたが、アサカワホームの社員がダメなのだと理解してましたよ。
    信頼するきっかけとなった営業は良いけど、実行部隊がダメなのかと。

    良くやってくれる所を教えて欲しいです。
    アサカワホームのスレなので、書かれてることはアサカワの人のお話かと思ってしまうと思います。

    しかし、立派なお家みたいでうらやましいです。
    うちは建売仕様+αなので、得意でスムーズにいけばいいなぁ

  41. 253 匿名

    市川建築中さん

    ブログ拝見しました。
    私の家を建てた職人さんも1職人以外はすべて良しでした。(その1つは駄目職人でした)
    しかし、営業と監督が発注ミスの責任を押し付けあってましたね。(この辺のレベルが低いかんじだった)
    正直、工期に縛りが無ければ職人ではなくアサカワホームサイド関係者のミスが大きな被害だったので補修では無くやり直しさせたかった。
    その分、追加工事金を下げてくれたので最後は気持ち良く納得しましたけどね。

    あっ念書みたいなヤツとってたよ。

  42. 254 市川で建設中

    >253 さんブログ閲覧ありがとうございます。

    今日担当者から電話があり、再度打ち合わせしたいとの事でした

    え?また?

    この私の脇の甘さを再々度痛感した出来事がありました

    昨日自分で「家造りは自身も参加する」と書いておきながらこれです

    毎日反省を繰り返しながら少しずつ前進しているといった感じです

  43. 255 匿名

    253さん私も構造や職人さんには満足度はたかいです。
    ただ、営業は知識が乏しく監督は施主を避けている感はありましたね。
    アサカワホームさんで建てた事に公開はありませんがもう少し会社の方々に頑張って貰えたらもっと満足度はアップするのに...

    追加工事の事ですが私も発注ミスを乗っけて出したような見積もりを出され激怒しましたが何とか納得出来る金額に訂正して貰えましたよ。

    アサカワホームさんもう少し頑張って、より良いハウスメーカーになって下さい。

  44. 258 契約済みさん

    アサカワさんで建てる予定のものです!!
    アサカワでひっかかってくるブログみると概ね良さげですが、色とか細かい間違いを良くするような・・・・
    少し昔のブログなので今は改善されてる??
    繰り返してるとしたら何でそんなしょうもないミスをするのか&修正できないのかあきれる。
    心配だ。

  45. 259 匿名

    契約済みさん現場に最低、週一のチェックに行った方が良いと思います。
    着工がまだなら職人などが足らず延ばされるのでガンガン連絡しないと。

  46. 262 匿名

    職人がたりないのでは無く職人がアサカワホームをやりたがらないのよ。
    建築中に現場にいる職人と仲良くなって話聞けばわかるから。

  47. 265 デベにお勤めさん

    鴨ネギしょってる人だな
    http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11083291720.html

  48. 270 匿名

    アサカワの見積もり工務店が乗っけてるって意味かな?
    て事は当初の見積もりから工務店の利益プラス紹介料取られてんじゃない?
    なら鴨かも?

  49. 271 匿名さん

    うちはアサカワホームさんからのオプション提示価格は良心的だったよ。
    間に別の業者が入ってるからかな。
    工務店ではなく不動産屋。

    市川・・・の方の工務店を間に入れるって言うのが良くわからないな?

  50. 272 匿名

    うちは高かった?
    交渉しないと恐ろしい事になってた。
    皆さんも交渉には力を!

  51. 273 市川で建設中

    あの~、うちも頑張ってくれてますよ工務店さんは
    勿論、アサカワサン直ではないので工務店さんがいくらか乗っけているとは思いますが
    それでも頑張って良心的にしてくれていると思います

    ただ当初予定していたサイディングが馬鹿高くて、予算オーバーなんですよ
    どなたか、安くて良いサイディングご存知ないですかねぇ

  52. 276 匿名

    アサカワと工務店に両取りされてるなら、単価は当然上がりますね。
    それを知って建てるなら当然、単価があがるのもわかって建てるのだから高いはないでしょ。
    もしかして当初の計画段階で失敗なのかも?
    アサカワ追加工事は前レスでもあるように高いですよ。
    特にアサカワ指定の部材で無ければグッとあがります。
    後は交渉しだい。
    安くてよい物などなかなかね~

  53. 277 市川で建設中

    >.276
    ごもっともなお返事ありがとうございます

    今ニチハのマイクロガードを検討中です
    中々良い感じのものもあるのですが、果たしてそれがアサカワさんのランインナップに選定されているかどうかですね

  54. 278 匿名

    276です。
    マイクロガードはかなり割増になりますよ。
    普通に16ミリの金物使用と比べたらビックリする金額だと思います。
    多分、違う工事から値引きしてくれると思うので粘るのみ。

  55. 279 市川で建設中

    >.278
    マイクロガード16でアサカワさんラインナップから選ぶと私の家で+70万弱で行けるそうです。
    この辺が妥当かとも考えています

  56. 280 市川で建設中

    ちなみに3色を使います

  57. 283 入居済み住民さん

    市川さん
    サイディングならジョイフルホ●ダがやすいですよ。
    がんばってください。

  58. 287 匿名さん

    何かやっかんでるのか
    こわいよね、
    市川で建設中さん、
    まわりとの信頼関係を大切に、いい家建ててね。

  59. 293 匿名

    アサカワに入ってる職人さん見てたらお返事下さい。
    オプション工事、追加工事、施工したが発注ミスでやり直しとかの手間払いは良いですか?
    それとも予算があーだこーだと難癖つけて払わない会社ですか?
    私は大工ですが今のハウスメーカーから他に行こうか模索中です。

  60. 295 匿名さん

    市川のお方、気にせず書き込んでくださいよ~
    やっぱりアサカワの様なところはまだまだ情報不足でここに頼ってる一人です。
    ここで建てる人は多いみたいだから、情報を開示してくれる存在は求められてると思います。
    やっかみもあると思いますが、感謝している人の方が多いと思います。

  61. 297 匿名さん

    だから
    市川さんの場合は、アサカワとは請負契約を結んでいないんでしょ。
    市川さんは、アサカワじゃない工務店と請負契約を結んでいるんですよね。
    だから、窓のサイズを間違えたのも、請負契約を結んだ工務店のミス。
    残念ながら、アサカワここまでは、ノーミスで来ていると思われます。

    ところで、サッシが入ったのに、外壁が未設定?だったんですね・・・

    屋根は、完成しているのでしょうか?
    (瓦やコロニアル等屋根材が載ったという事ですが・・・)

    木造3階建て
    〇〇〇葺
    サイディング仕上げ
    述べ床面積200㎡
    エレベータ付き
    外溝含まず

    と言った内容ですかね

    スレから読み取る事は・・・・

    そろそろ中間検査!アサカワミスをするか?

    それとも、また元請のミスが発覚か?

    大きな御節介だと思いますが、工程表貰っているのですよね。
    サイディング張工事は、いつになっていますか?

    ここまで、公開されているのですから色々制約が出てきて大変だと思いますが、後悔しない自分が納得出来るマイホームを造ってください。

    ただ、市川さんは、Misleadを誘うような書き方はいけないと思います。

    あくまでも、契約したのは、工務店ですから。




  62. 298 契約済みさん

    >297 さんへ
    市川さんの現在進行状況は
    http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11087092877.html
    のようですが>(瓦やコロニアル等屋根材が載ったという事ですが・・・)
    というのはどこに書いてありますか?ブログにも過去レスにも見当たらないんですが他の場所で書いてたものですか?できればソース教えて欲しのですが。
    >大きな御節介だと思いますが、工程表貰っているのですよね。
    >サイディング張工事は、いつになっていますか?
    この辺は市川さんもここ見ていると思うのでできれば教えて欲しい所です。
    ブログででもいいのでその辺書いてくれませんか?それと>297さんの書き込みってアサカワの荒を探そうとしているんですか?
    >残念ながら、アサカワここまでは、ノーミスで来ていると思われます。
    >そろそろ中間検査!アサカワミスをするか?
    との書き込みは明らかにアサカワのミスを書いて欲しいという意図が含まれているように感じますがどうですか?それと
    >ただ、市川さんは、Misleadを誘うような書き方はいけないと思います。
    市川さんがどのようなミスリードをしたと考えてますか?私は市川さんの意見をここでドンドン書いて欲しいと思っている一人なのでミスリードと書いた意味を知りたいです。

  63. 299 匿名はん

    今日「ヒルナンデス」を見ていたら、アサカワホームのコマーシャルをやっていました。攻めてるんですね。

  64. 300 匿名

    市川さんサイディングを妥協したんですね。
    何度も書きましたが私は妥協する力を交渉に持っていって値引きをしてもらいましたよ。
    実話ですよ。
    ただ妥協するときめたなら後悔だけはしないように!

  65. 301 匿名さん

    297です。

    市川さん早速ありがとうございます。

    そうですよね。サッシ入れてからサイディング決めませんよね。
    サイディングにあわせてサッシの色決めるんですものね。

    写真を拝見すると屋根は、ルーフィングだけですね。
    コロニアルの予定ですか?

    意地悪に書いてすみませんでした。ミス無く工事が進む事をお祈りいたします。

    写真を拝見するとFRP防水もしっかり出来上がっているように拝見できます。

    中間検査前なのに床を貼ったとか書いてあったからびっくりしましたが、下地だったんですね。

    >298さん
    市川さんは、工務店と契約してるので、アサカワと市川さんは契約していないのです。
    アサカワは工務店さんから依頼を受けて造っているんです。
    工事の主導権は、工務店です。
    だから、本当はこの板には適していないとの私の判断です。
    ただ、マイホームづくりと言う点で、参考になさるのなら良い事と思います。

    ただ、幾ら市川さんと契約上関係無いと言えども、アサカワサイドはブログ見て神経尖らして施工しているのでしょうね。

    市川さん、週末は、サイディング見にショールムに行かれるのですよね。
    また大きな御節介ですが、サイディングの見本は、実際に家に張って見ると違うと思ってしまうこともありますので(サンプルの大きさと家の壁に張った時の大きさで、色の濃さに違いがあるのように感じるという意味です。)

    中間検査が終わったら、配管、配線等設備関係の作業が、入ってくるのでしょうから、ブログの更新が、楽しみです。大変でしょうが、がんばってください。

  66. 303 匿名さん

    市川で建設中さん、みたいな方にも書き込んで頂いて良いんじゃないですか?
    アサカワさんは、分譲の下請けもやられているので、建築している人の一定数は、
    実際はアサカワさんとは契約関係がなく、分譲を行っている小さなデベロッパーさんとの契約関係な訳でしょ?
    でも、色々と参考になるので、分譲を買われてアサカワさんで建築されている方のお話も、聞きたいです。
    もし、可能なら分譲、注文、どちらを検討、購入なされたかも、お教え下さいな。

  67. 308 ご近所さん

    現場の人に一言言わせてください。
    現場のゴミ(空き缶やタバコの吸殻)をきちんと掃除してください。
    風で道路に散乱したりして大変迷惑しています。 

  68. 310 匿名さん

    >293
    出→×
    引き→◎

  69. 311 住まいに詳しい人

    うちの近くで建築中だけど、基礎に水が溜まっているし
    おせっかいかもしれないけど、今朝も雨降っているから
    養生くらいした方が良くね!

  70. 312 契約済みさん

    >308>311
    アサカワさんはそんなひどい現場ばかりなんでしょうか???
    市川の方以外にももっと建築中の方がいるかと思うんですが、情報少ないですよね。
    まだ建築始まっていないのですが、みなさん何か情報出しあいませんか???

  71. 313 匿名

    監督が使えないのは間違いない。

  72. 316 契約済みさん

    >315

    取られなかったですよ。
    間に工務店というか不動産会社が入っているからかな。
    丸投げなので、もはやアサカワホームさんとしかやり取りしてないです。

    そんな覚書取られるんですか?
    契約書じゃないから、たぶん法的拘束力ないだろうけど、意見を出しづらくするという効果はあるみたいですね。

    とても残念ですな。
    家なんて高額なもの、口コミがない=検討材料が無い→見送り、ってパターンも多いだろうに。
    評判の良い書き込みをしてもらうことを励みに一生懸命良い仕事しようとは思わないのだろうか。

    前々スレから読んで、ローコストの中では比較的良いと思ったけど、時間の流れと規模の拡大で変わっちゃったのかね。

  73. 317 申込予定さん

    アサカワで注文住宅で建てられた人いましたら教えて下さい。
    市川さんのブログの書き込みに、「工期が始まって引き渡しまで6ヶ月」ってあったんですが
    そんなにかかるものなのでしょうか?

  74. 318 匿名さん


    工期が6ケ月・・・それは
    普通なら3ケ月でも、遅れても契約上6ケ月間と書いてあれば
    文句も言えない。

    仕事が無ければ3ケ月で建てるでしょう。

  75. 319 匿名さん

    評判のよい書き込みばかりだったら、覚え書きだの危機管理室等要らないのでは。
    315はたぶんアサカワの社員だろうが、注文住宅だから問題があって当たり前?
    そんな考えではいい家がつくれないんじゃないか!

  76. 322 匿名

    アサカワが駄目と思はないが建売にかぎってかな?
    注文だと仕様が何時もとちがうからついて来れなくてミスが続出するよ。
    監督はあてにならないから自分で現場チェックできるなら問題なし。

  77. 323 匿名さん

    頻繁に自分で現場確認できるほど暇な客はいないでしょ。
    仮に客が指摘したところで、直しときますっていって仕上がっちゃえば
    誰もわからないしね。結局は監督のモラルじゃない。

  78. 324 匿名さん

    工期6カ月って確かに長いね。
    普通木造の一般住宅なら3~4カ月ってところ。

  79. 327 匿名

    工事看板に監督の名前が明記されてないけどなぜ?

  80. 328 匿名さん

    現場監督がすぐ辞めるからじゃない。
    その都度看板の名前変えてたら大変だから。

  81. 329 匿名さん

    アサカワと東京組だったら、どっちがいいですか。

  82. 332 匿名

    アサカワホーム注文で建てたけど悪くないよ。
    色々とトラブルはあったけど納得出来る物が完成した。

  83. 333 匿名さん

    この掲示板を見るかぎりでは、誰も頼みたくないと思うかもしれませんが
    これだけ大きくなった会社なんだから、悪い会社ではないと思います。

  84. 338 市川

    俺様のブログでも読んで見ろ
    http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11099136422.html
    by市川
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  85. 341 匿名さん

    工期は短縮できるが、無理に短縮すると後々問題が発生する。
    自分の仕事で時間を短縮したらどうなるのか考えてみると良い。

  86. 342 申込予定さん

    >341
    うーむ、質を落とさずにスピード上げることはできる。が、とても体は疲れます。
    残業代出るなら、遅くまでやって、質を維持しつつ、そこそこのスピードアップで乗り切ることもできる。

    市川の人のテンション高いブログでは、アサカワの大工さんは良いみたいなことを言っているけど、
    その大工はアサカワの社員なの?
    熟練してないと、スピード上げて、雑な仕上げになりそうだが、どうなのアサカワが使う大工のレベルって?

  87. 344 匿名さん

    大工のレベルより現場監督のレベルだろうけど。
    どっちも期待できない。

  88. 345 入居済み住民さん

    もう2年たったけど、アサカワで建てた家、壁紙以外は特に不具合ないよ。
    まぁまぁ満足。でも内断熱じゃなくて外断熱にすればよかったかも。
    一軒家って冬寒いよね。
    それとリビングを勾配天井にしたんだけど、夏のエアコンの効きが悪いよー。
    デザインというか解放感はいい感じなんだけどね。

  89. 348 匿名さん

    アサカワって外断熱になると不動産業者へのバックがいいって噂知ってる?

  90. 351 申込予定さん

    >348>349
    バックがあるなんてこの業界では常識でしょ。
    他の業界だってあるだろし。
    超高額商品で、それなりに利益があって、競合業者がたくさんあって、仲介業者を介した売買が多い業界じゃしかたがない。
    お客への還元に加え、仲介にも利を出さねば仕事が得にくいのは明らか。

    3方3得ならいいんじゃないかい?
    購入者:ローコスト住宅による持家費用の削減
    仲介業者:バックによる利益増
    アサカワホーム:施工数増による売り上げの拡大、大量発注の実現による仕入原価の圧縮

    こう言うと、すぐそのバックは購入者が負担しているんだ!という反論がくるけど、
    バック額込みだとしても、それでも他社よりローコストなら意味があるよね。

    私はこれからお世話になるので、質だとかは不明だが、仕様と価格では満足だね。

    連絡が遅いのも仕様なのは少し困っている。メールでいいからまずは一言でもとっとと返信して欲しい。
    2日以内に返信送れそうにないなら、時間がかかるなり、いつ頃に回答できるとか言うよなぁ。
    不動産業界に全体的なものなのかね?

  91. 352 購入検討中さん

    こちらエコポイントの申請費用っていくらですか?フラットエコ使えますか?

  92. 353 匿名さん

    うちも返信が遅かったです。
    で、建設中にたまたま監督に会えたので、お話しを聞いたら「土日が監督が休みで、営業が火水が休みですから。」とのことでした。だからって、報・連・相 位社会人として当たり前だろう!と思いますが・・・

    でも、うちに来たアフターの人は、良い方だったので、色々聞いてしまいました。(家のことですよ)

  93. 354 申込予定さん

    >353
    なるほど職種で全然休日違うんですね。
    しかし、うちはまだ着工前の打ち合わせなんで、営業さんしかかかわってないはずなんだけど、設計と営業でも違うんかね。
    他業界の社会人としては当たり前のことを、当たり前としていると痛い目にあいそうだ。
    人によるのか、忙しすぎでキャパオーバーなのかわからんのだが。。。
    向うの状況を汲んであげるから、向こうも施主の気持ちを汲んで仕事して欲しいよね。
    これからの時代、アサカワホームさんのようなローコストメーカーが伸びると思うけど、
    あとは社員さんの真心をもった仕事しだいかねぇ。

  94. 355 匿名さん

    >351
    三方三得とは、客、不動産会社、アサカワのことですか?
    そのうらで極限まで叩かれている下請けの存在もあるってこと
    を理解してるかね。

  95. 356 申込予定さん

    >355
    >三方三得とは、客、不動産会社、アサカワのことですか?
    そのように書いたつもりですが。

    バックについての批判に関しての主張なので、実際にはもっと関係者がいることは理解しているけど、分かりやすく3社に絞って話をしました。

    うらのことなので、一般人の私は下請けの方の実情にまで理解へとは至ってないです。
    ただ、漠然とローコストの実現は、大量発注だけでなく、
    作業される方の条件がそれほど良くないだろうとは思っています。

    極限まで下請けの方が叩かれているというのは、そんなにひどい状況なのでしょうか?
    アサカワホームが存在しない方がまし、引き受けない方がましということ?
    不況をしのぐ仕事を回してくれるという意味では意義はあるのでは・・・

    とはいっても、力の差を利用して、極端な条件で請け負わせるっていうのは、施主側もやめていただきたいですね。
    物事限度っていうのがありますし、そのせいで半端な家を建ててもらっちゃあ困るし、
    アサカワホームさんとしても、悪評が立ったら困ることでしょう。
    施主にしてみれば、下請けかどうかはわからないので、アサカワホームが悪いとしか感じません。

    それほど不利な条件を飲まされているなら、改善を望みますね。

  96. 357 申込予定さん

    >350

    アサカワホームさんに頼るぐらいですから、そんななお金持ちはレアケースではないでしょうか?
    私はいつも昼は300円以内です・・・
    松屋で豚飯orパン3つ(しかもスーパーで安いの)

    着工したら、私は作業してくださる方に最大限の誠意をもって接したいと思います。

  97. 359 匿名

    アサカワって監督は現場チェックしてんのかな?
    多分、何にもしてないでしょ?
    自分で確認しないと駄目だから精神的に疲れるわ。

  98. 379 匿名

    アサカワのクレーム対応は担当者次第だと思います。
    私のの担当も酷いミスだらけでしたがクレームを入れると動きは良かった方です。
    結局、ミスだらけでたまったもんじゃなかったけど。

  99. 382 匿名さん

    中間検査ってどういうことをするんですか。

  100. 386 匿名さん

    >No.384 >No.385 に同意
    市川・・・さん、工務店にいいように吸い取られ、あしらわれていることに気づいて!
    アンチアサカワの私でも市川・・・さんは工務店に言いくるめられているとしか思えません。
    ちなみに工務店はどこの何店(支社)ですか?私も千葉なので是非教えて欲しいのですが。

  101. 387 匿名さん

    ここに書くのは?と書かれていましたので私は直接市川さんのブログにどこの工務店で依頼でしたか?をお尋ねました。(船橋在住と書いた者です)
    それに対してのお答えは未だにいただいておりません。
    これまでの市川さんのブログにしてもここの書き込みにしても全て工務店のミスによるものですよね?
    私が知りたいのは不動産に紹介された工務店名です。(できれば不動産名も)
    このままですと市川さんにとって何か不都合がおありなのかと勘ぐってしまいます。
    ブログでのお返事で結構ですので教えていただけませんか?

  102. 398 匿名さん

    意にそぐわない・・・
    なぜ意にそぐわないのでしょうか?
    注文住宅なのだから契約と違うのだったら、直してもらう訳には、行かないのでしょうか?

  103. 399 匿名

    間違えて直してを何度も繰り返すと色々と問題が出るんですよ。
    例えば、傷、工期、気持の問題など。
    一度や二度なら我慢出来ますがね。

  104. 400 匿名さん

    注文住宅でも注文通りに出来ないのが、アサカワホームの注文住宅だと
    思っていた。何だかんだで、妥協するのも注文住宅だからね。

  105. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸