住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その26

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-12 16:25:40

前スレ(その25):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-03-04 17:50:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その26

  1. 601 匿名さん

    ユーロ圏での政策金利とユーロ加盟国の長期金利を比較するとある程度予想できませんか?
    長期金利は上昇しても政策金利は低いままです。

  2. 602 匿名さん

    >>584

    あなたには65年よりも24000年の方が短く見えるのですかww

  3. 603 購入経験者さん

    今週の東洋経済に興味深い記事が出ています。国債暴落を回避せよ!その中のシミュレーション小説で、インフレで変動金利が上がり、住宅ローン破産者が続出か?とありました。あくまでも小説ですが、なかなか面白かったです。

  4. 604 匿名さん

    >>599
    縮こまってんじゃねーよ!
    ここはみんなで、ちょっとづつ借金(国債発行)して、ドーンと復興だよ!
    そうすりゃ、お金が回って給料も下げなくてすむって。

  5. 605 匿名さん


    そんなバブル的な発想は
    もう古いかな

    緩和したって借金が残るだけ
    いっそのこと緊縮で閉めるところをきちっと閉めて
    溜まった膿を出し切ってもいいかな

    なんて言ってる自分も破たん予備軍かも・・・

  6. 606 匿名さん

    とうとう小説まで出してきたか。
    金利上がるネタ探すの必死だな。

    そんな架空の危険探してないで早く変動に借り換える検討したほうがいいよ。団信高騰は必須だから。

  7. 607 匿名さん

    >>605
    大丈夫!緊縮はこの20年間で、やりすぎるほどやったし、借金(国債)は日銀が買い取ってくれるよ、というか買い取れ。

  8. 608 匿名さん

    日銀が100兆円規模のオペをやっても長期金利が若干上昇。
    これは長期金利が上昇する前触れと考えるほうが良いかもしれません。
    何もしなければどうなっていたことか・・・

  9. 609 匿名さん

    3末の資金需要が落ち着けばまた長期金利は下がるよ。

    震災被害が明らかになって来るに連れてまた1%割れ目指すかもね。しかしフラットの金利はもう下がらないと思う。証券の買い手がいないからね。

  10. 610 匿名さん

    数年前は円安でもなかなか金利を上げれなかった。
    輸出企業が頑なに反対したからです。
    金利あげると円高方向に動くから。
    おそらく今後も金利の上昇は輸出企業の反対が出てなかなか上昇しないと思います。

  11. 611 匿名さん

    そもそもなんで金利を上げるの?金利を上げる事によって日本に何のメリットがあるの?

  12. 612 匿名

    ↑まるでわかってない人発見

  13. 613 匿名さん

    期間限定の大幅増税だよ

  14. 614 匿名さん

    金利を上げても何のメリットも無いので金利は上がりません。

  15. 615 匿名さん

    >>団信高騰は必須だから。

    団信が高騰するから変動金利が有利っていう根拠がわからん

  16. 616 匿名さん

    もはやフラットに何のメリットも無いって事さ。

  17. 617 匿名

    短期プライムレート基準の変動金利があがるかどうか、今後の見通しが欲しいなら
    一番有力で簡単な方法だと思ってるのが一つある。

    日銀の公式のサイトで発表される金融政策に関する決定事項に掲載される情報を読むこと。

    3/14に発表された内容をみると、金融緩和を強化するとあるので
    現在の金利は既に低いため、このまま推移すると予想している。

    将来(3~4年後)あがるとしても、そのときは日銀の発表である程度掴めると考えてるので、対策は取りやすいし。

    そんなわけで、変動金利で借りました。
    まぁ、あくまで個人的な考え方だけども…

  18. 618 匿名さん

    金利を上げるってのはインフレを抑えるため
    このクソデフレである限り、金利を上げてどうすんの?ってこと

    Aさんが1000円所持している
    A品が1000円である限りAさんはA品を買うことができる
    A品が1010円になるとAさんが買えなくなるので金利を上げる
    Aさんのお金に金利がついて1010円になることによりA品を買うことができる
    物価とのバランスを取るために金利を上げ下げする

    すなわち、現在の日本の場合、本来ならマイナス金利が妥当
    しかしながらマイナス金利ってのはいろいろ問題があるのでゼロにしている

    物価ってのは、おおむね名目GDPで確認したらいい
    GDPデフレーターをみればクソデフレであることがわかる

    どうでしょう?これで当面金利が上がらないことがご理解頂けるでしょうか?

  19. 619 匿名

    ↑池上彰降臨!
    バカだけど理解できた。ありがとうございました

  20. 620 匿名

    暫定と銘打った恒久増税ですね
    わかります

  21. 621 匿名さん

    今回は阪神・淡路の時と違って被害は凄まじくでかい。そして工場地帯を
    直撃し、様々な製品・部品に大きなダメージがある。さらには原発問題で
    輸出もさっぱりな上に国内でも農産物を始め大きな懸念があり、計画停電
    で生産性が大幅ダウンはしばらく続きそうだ。現に直近のGDPはすでに
    3%も大幅ダウンの見込みだ。

    一時的に日本は新興国並みとは言わないが、経済レベルがそのあたりに
    落ちそうだという専門家の意見もある。

    変動金利は数年はこの水準で、元々技術力ある日本が本格的に回復しだす
    その後はインフレと供に変動金利は新興国並とは言わないが上昇すると
    いうのが自然の流れではないだろうか。あくまでも日本が復活するという
    前提だが。

  22. 622 匿名さん

    新興国並のインフレ率と経済成長したら毎年GDPが35兆円ほど増えて10年で倍になるんですか?1人当たりのGDPは世界一位になり、世界一豊で金持ちの国になる。

    全体あり得ん。

  23. 623 匿名さん

    >>622
    一旦貧乏な国になったあとだからその計算は間違い。
    しかも新興国と同じ成長曲線を辿るとはいってないし。


    「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。米国家経済会議
    (NEC)前委員長のハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で断言
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/amr11033022470007-n1.htm

  24. 624 匿名さん

    貧乏な国になった後奇跡的な復活があると?何十年後の話しですか?

  25. 625 匿名さん

    増税ニッポン!
    全国民で痛みをわかちこ♪わかちこ♪
    日本復活をみんなの力で!

  26. 626 購入経験者さん

    国債が暴落すればインフレになる可能性があるし、金利も自然と高くなると思うけど。今がデフレとか関係なくなるよ。

  27. 627 匿名さん

    国債が暴落するとなんでインフレになるんですか?

    日銀は何で国債が暴落すると利上げするんですか?

  28. 628 匿名さん

    変動の人が動揺するかと思って
    適当なこと言ってすみません。
    具体的なソースなんてありません。

  29. 629 匿名さん

    国債が暴落すると国は資金を集められなくなるので大規模な増税と緊縮財政となり、効果的な景気対策も復興支援も出来なくなります。当然経済活動は停滞し、今より景気は悪化する訳ですからインフレになるわけは有りませんし、日銀は金融緩和を継続するでしょうから長期金利が上がっても政策金利は上がらないので変動金利も上がりません。

  30. 630 匿名さん

    >>629
    正解

  31. 631 匿名

    正解かもしれないが、思った通りにならないのが経済。

  32. 632 匿名さん

    >>631

    そういうのを大穴狙い、ギャンブラーといいます。

  33. 633 匿名さん

    固定=ギャンブラーと言われるゆえんはそこにある。

  34. 634 匿名さん

    今日、立ち読みで東洋経済見てたら、元日経新聞の記者かなんかが
    今後の日本経済のシミュレーション小説書いてたけど、数年後に
    国債暴落してその後なんとか立ち直るとかいうストーリーだったが、
    変動金利が1.5倍ぐらいぐらいの支払いになって、固定と明暗を分けた
    という下りがあるんだが、詳しい人そういう事はあるのか??

  35. 635 匿名さん

    ない

  36. 636 匿名さん

    インフレが起きるのは国債暴落→札増刷だけじゃない。
    供給不足&需要過多の物不足や、原油価格高騰、円暴落などなどなど・・・
    景気が悪いからと言って楽観はできない。

  37. 637 匿名さん

    供給インフレで金利上げたら逆効果だろ。金利上げたら原油価格下がるわけない。

  38. 638 匿名さん

    >>637
    その本のシミュレーションだとインフレで物価高・原油価格高騰・大増税で
    とんでもないことが2014年を境に何たらかんたらで、インフレは全員キツイ
    んだが、変動は支払額が1.5倍でなんたらかんたらだった。

  39. 639 匿名さん

    そして今回の震災の影響で財政負担が増大し、その確率が2倍に高まったと。

  40. 640 匿名さん

    金利を上げてでもインフレを抑制しなければいけないようなことに
    ならなければいいんだけど。

  41. 641 匿名さん

    何で金利上げると原油価格が下がるの?

    普通、インフレを抑える為の利上げって金利が高い事により企業が設備投資を控えたり
    個人が消費を控えるようになるから物の値段が下がるんでしょ?

    ガソリンや食品、原料の価格高騰は金利上げると円高が加速して逆効果でしょ?
    むしろ金利を下げて円安誘導しなきゃならない。

  42. 642 購入経験者さん

    国債暴落があると債券安、株安、円安のトリプル安になります。仮に1ドル240円の円安になると、今まで1ドル80円で買えてたものが、3倍になるということでインフレに向かっていきます。金利はあくまでも市場で決まるものなので、どこかのヘッジファンドがレバレッジをかけ日本国債を売りにいけば、現在の日本の財政状況から一気に暴落になる可能性もあります。ちょっとしたきっかけです。

  43. 643 匿名さん

    で、何で日銀は利上げするの?

    そして固定だと何故安心なのですか?

  44. 644 匿名さん

    >何で日銀は利上げするの?

    政策金利がインフレ率よりも低いのは好ましくないから?

  45. 645 匿名


    まぁまぁ、そんな鼻息荒くしなくても…。

  46. 646 匿名さん

    好ましく無いも何も利上げする事でどんな効果が有るかって聞いてるんですが?

  47. 647 購入経験者さん

    利上げをしないとインフレがおさまらないから。固定だと金利が固定だからある程度は大丈夫だけど、フラットにも特約があって、必ずしも固定が保証される訳ではない。誰も国債暴落を望んでいる訳ではなく、そういうリスクが、今の日本にはあるということ。ブラジルなどの海外では実際に起こったことだから、可能性があるということ。想定外だったとはなりたくないですからね。

  48. 648 匿名さん

    何で利上げするとインフレが収まるんですか?

    例えば、今ガソリン代が150円を突破しましたが、利上げすると石油会社はガソリン代を
    何故下げるんですか?

    企業は金利が上がる事で負担が増えるのですから逆効果だと思いますが?

  49. 649 購入経験者さん

    利上げをしてもガソリン代は安くなりませんよ。利上げによって貨幣価値をあげるんです。いくら言ってもわからないと思うけど。

  50. 650 匿名さん

    >>648
    貨幣価値が変わるから。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸