リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 11621 RTファン

>>11619 Laguna ベンさん
    こんばんは。是非とも名古屋にもお越し下さいね(^o^)

小生、今現在、鳥羽と八瀬の2つの会員権を使用しています。ポイントクラブとワンダーネット両方で鳥羽と八瀬それぞれで予約しています。八瀬の方は予約すると必ずキャンセル料が発生する旨のメールが送られてきます。そのかわりキャンセルすると権利は戻ります。
    鳥羽の方は今まで通りキャンセル料はかかりませんが権利は戻りません。2つの会員権をつかいわけながら楽しく予約しています。今のところ直接RTから購入した鳥羽とアスレさんから購入した八瀬の違いは特に感じられません。ただ、関係あるかどうかわかりませんが、八瀬のガードが届いた頃よりあれほど激しく凄まじかったリゾートトラスト社の営業攻勢がピタリと止みました。
    今後、どういった展開になるか楽しみです(^o^)

2. 11622 キララ

RTファンさん、コメントありがとうございます。
    私は、古い施設で無ければスタンダードで十分だったので、横浜を買ってしまった後、人生最大の後悔に見舞われました。今は家族や両親との旅行も増えて、良かったのかなと思えてきています。このサイトを見て、旅行プランや食事など参考にさせて頂いているおかげで、エクシブ、ベイコートをより楽しめています。これからもよろしくお願いします。

3. 11623 aki

>>11599 フドウさん
    わぁポルトいいですね。ぜひ絶好調で食べたいです。レストランの雰囲気もいいですよね。
    日曜日に予約してますが、天気予報はもう晴れとなっています。船が出てしまうと最悪の状況になります・・・。間違いなく酔いそうで・・・。初島はこれが難しいですよね。天気でたどり着けない事態になるから・・。いつでも行けそうで行けない。

4. 11624 Laguna ベン

>>11614 フドウさん

冬場などの閑散期には、ぜひ昔みたいにRC完全差額無しプランを期待したいですが、さすがにそこまでは無理でしょうか。せめてディナーチョイスより格安の人数差額無しプランぐらいは出してほしいですねぇ。

レッド・サンクスフェスティバルの継続は、来年3月までの稼働率次第でしょうけど、驚いたのは紅葉時期の離宮も含めて全施設が対象になっている点です。稼働率アップはかなり差し迫った課題なのでしょうね。

5. 11625 Laguna ベン

>>11621 RTファンさん

名古屋のローズルームは、今度ラグーナへ行った折りにでも立ち寄ってみますね (^^)/

八瀬ご購入の折りには、キャンセル料無しと権利返還を天秤に掛けて、どちらが良いかの話で盛り上がりましたよね。結果的にメリットを上手く使い分けられるW会員権の所有者となって幸いだったかもですね。

RT社も9月期末決算が終わって一段落なのでしょう。そのうち年末の攻勢があるかも知れませんよ。私の場合、けっこう12月になって電話が掛かってきました。まだまだ油断はできませんよー (^^)

6. 11626 Laguna ベン

>>11620 akiさん
    >>11604 まだオーナーじゃないさん

この掲示板にご参加の方、仲介業者購入組のほうが多いと思いますよ。私も元々は仲介組です。またRT購入組の中には相続会員さん方も含まれますが、実は仲介会員権も相続会員権も、譲渡という点では同じ立場です。いずれも当初の購入者から権利を受け継いだ、堂々たる立派なオーナーの一員なんですよね (^^)v

購入時、どのグレードを購入するかは大いに迷うところですが、基本はあくまで予算次第ですから無い袖は振れないわけです。よって、その時に購入可能な上位グレードを選ぶのが基本になりますが、ただ先々のグレードアップ用に一部の資金を残したまま、当面は無理せず手頃なグレードにしておく手もありますね。

最初から最上位グレードを楽しめるのも幸せなことに違いありませんが、その代わりグレードアップの楽しみは失います。憧れながら仕事を頑張ってグレードを上げた時の喜びはひとしおです。私もサンメン会員権から20年、1段ずつ階段を昇って今に至りました。長い人生、ゆっくりと楽しみましょう (^^)

7. 11627 Laguna ベン

>>11604 & >>11608 まだオーナーじゃないさん

休前日利用の方だったんですね。金曜とか日曜の宿泊も全く不可でしょうか? いずれにせよ休前日利用の場合と平日利用可の場合とでは、もちろん予算次第ですが会員権購入の選択肢も少し違ってきますね。

★ グレードと金額

はじめに念のため。エクシブやベイコートの会員権には「グレード」が設定されていて、それぞれ利用可能な客室も金額も異なります。仲介の場合、物件価格と諸費用の合計金額で 100万前後から 1,000万前後まで幅があるため、まずはご予算ありきで検討する必要があります。グレード種別は下記をご参照下さい。

https://www.resortstation.co.jp/xiv_compatibility.php

名前を挙げておられた軽井沢ムセオは、この中で最上位のSグレード(スーパースイート)に属する「サンクチュアリ・ヴィラ」というSグレード専用施設ですので、この施設を利用するにはエクシブSグレードかエクシブ離宮SEグレード、ベイコートLSグレード以上の会員権を所有していなければなりません。

その場合の諸経費込み仲介価格は、箱根離宮以外のエクシブSグレードで600万円前後、箱根のSで1,000万前後、SEで500万超、東京ベイコートのLS(ラグジュアリースイート)で800万前後が必要です。Sグレードの利用を断念すれば、250-300万円台前後でスイートやECが購入できます。オールレッドの東京ベイコートBS(ベイスイート)はエクシブのスイート相当クラスですが、概ね400万ぐらいでしょう。エクシブのセミスイートクラスとなるラージとCBなら、総額150-200万前後で購入可能となります。

★ ベイコート会員権

すでに東京ベイコート倶楽部をご推奨の声が挙がっているのは、全ての権利が休前日に使えるレッド(赤)だからです。エクシブ会員権だとレッドは年に数日分しかありませんので、全ての権利が休前日に利用できるわけではないんです。その点でベイコートの会員権は、極めて有力な候補だと言えるわけですね。

ただしベイコート会員権にはゴールド(金)の権利がありませんので、盆正月前後や連休などの超繁忙期にエクシブを利用することが出来ません。もちろん、その期間も各地のベイコート倶楽部には宿泊できますので、そのあたりの割り切りは必要になってきますね。でも休前日利用の方にはお薦めの会員権です。

★ エクシブ会員権

とはいえエクシブの場合は、1ヶ月前以降の予約になれば権利の色は関係なくなりますから、その段階で空室のある施設なら、レッド以外の権利でも休前日に宿泊可能です。特定の人気施設や観光シーズンにさえ拘らなければ、格安のエクシブ会員権でも便利に利用できますので、ぜひ皆さんの体験談もお聞き下さい。

エクシブ会員権を選択する場合の留意点は前述した通りですが、もう一つグレード選択のポイントとして、利用可能な客室にも注目すべきです。例えば同価格クラスのスイートとECを比べた場合、スイートなら温泉付き客室のSEが利用できる点で優位性があります。その辺も十分ご検討されることをお薦めします。

なお、ハンドル名が長すぎて呼び掛けづらいので (汗) 何か短めのお名前をお考え頂けると助かります (^^)

8. 11628 RF

>>11627 Laguna ベンさん
    すいません。今後、RTファン改めRFと改名させていただきます。宜しくお願いします。(^o^)

9. 11629 GTO

はじめまして。東京東部在住の40代3人小学生子持ちのパパです。
    私もこれからエクシブを購入しようと考えている者です。

皆様のレスにより勉強させていただきました。
    購入しようとしているグレードは、ラージと考えております。
    購入は仲介業者さんで探す予定です。
    私自身は、土日、長期休みでの利用がほとんどになると思います。
    (金曜の深夜入りで、2泊3日も考えています)

悩んでいるのは、ラージグレードのホームと購入金額の落としどころです。
    初島が安いのは、Dで年会費が少し他より高いから値段が安いということはわかりました。
    仲介なので、どこがいくらで出ているかは運次第ですが、グレードが同一で年会費を考慮に入れないのであれば、安い物件(ホーム)を購入してよろしいのでしょうか。

また、予約の取りやすさやレッドの話も勉強させていただきました。
    最初は関東近郊のエクシブを色々泊り歩きたいと思います。
    ですので、ここが気に入ったからホームでという考えは、まだ持てていません。
    皆様は、ホーム以外の休前日の予約は、どのくらい思い通りに取れているのでしょうか。

長文になり申し訳ありません。
    アドバイスをいただくにあたり、必要情報が足らなければ、出しますので、
    よろしくお願いします。

10. 11630 RF

>>11629 GTOさん

はじめまして、鳥羽と八瀬のRFです。八瀬は最近、仲介で購入したばかりですが、何の問題もなく快適に利用できています。グレードはラージです。ラージならベイコートも使用できますしスタートするには最適の会員権ではないでしょうか。
    小生が気になっているのは昔、何かの雑誌でリゾートトラストの対談が掲載されていたのですが、社長がエクシブが老朽化したら会員に修繕費用を出してもらうと明言していたので、あまり老朽化した施設の会員権は買うときは安くてもそういった修繕費用を出さなければいけないリスクもあるのではないかと考えています。今のところはまだそういったことはないようですが(^o^;)
    そういったことを考えると八瀬ぐらいが一番いいかなと
    個人的には考えて購入しました。(^o^)

11. 11631 Laguna ベン

>>11630 RFさん

おっと、改名ですか?!何かありました?

RFって何の意味かなぁと思いましたが、
    旧称「RTファン」の略でしょうか (^^)

12. 11632 RF

>>11631 Laguna ベンさん

RTファンを略しただけです(^o^)

13. 11633 フドウ

こんにちは素敵なハンドルネームですね
    先生の方も車の方も私は大好きです^^

予約についてですが
    シーズン(連休、夏休み、年末年始)を除けば
    ラージの権利でオールドエクシブについては予約で苦労する事はあまり無いと思います

13泊の権利で金と赤の権利が合計で毎年3個程度は発生するはずなので
    金と赤の権利は全て夏休みに投入し夏の家族旅行で使用
    残った白と青の権利でフローティング期間中の週末の予約を試みる感じになるかと思います

最初はラージで十分と思っていても欲が出て上位のグレードが欲しくなる事も往々にして有るので
    まずは一番お値打ちな施設のラージの権利を購入して3年間使いつくすという考えもアリだと思います
    3年経過すれば譲渡禁止期間も過ぎますので
    継続以外に手放したり買い替えたりという選択肢も生まれます

14. 11634 購入経験者さん

こんにちは、GTOさん

昨年まではホームグラウンドだと無料宿泊券がいただけましたが、今年からは同伴者の夕食が無料に変更されています。
    ただし、これが使えるのは青・白の日のみなので、金曜日の深夜に入って日曜のお昼にアウトされるのであれば、このメリットは使えません。
    従いまして、ホームグラウンドにこだわりが無ければ、どこの権利を買ってもランニングコスト以外は差がありません。

初島の年会費が高いので中古市場で値段が安いと理解されたのでしたら、同様に年会費の安いところを狙うのが宜しいかと思います。

RFさんの指摘されてる修繕費負担のことを考えると、年会費が安くて敷地内に新規施設が建設される余地のある会員権がお勧めです。
    RT社は敷地内に新規建物を建設して、敷地内の古い施設の修繕費を捻出してきました。

休日の予約ですが、1年前ですと金以外はほとんど取れます。
    FTになる前まででしたら、一部の離宮を除いて土日でも取れます。
    特に湯河原・・・。

15. 11635 Laguna ベン

こちらこそ、はじめまして!ようこそエクシブ掲示板へ (^^)/

しっかり過去レスもご参考にして下さったようで、ありがとうございます。詳しい情報をお書き込み頂きましたので、ご希望の内容が良く理解できました。昨日、まだオーナーじゃないさん宛に書かせて頂いたレスも踏まえて下さったようですので、ここではラージ購入に焦点を絞って私見を申し上げます。

まずは仰る通り、希望条件に沿った仲介物件から、価格優先で候補を絞れば宜しいかと思います。あとは業者と施設の選定ということになりますね。業者さんについては、RT社認定(下記リンク参照)であれば問題ないでしょう。施設選びのほうは、以下に述べる点を検討しておく必要があるかと思います。

1 契約施設のオーナーサービス

今年から契約施設に2名以上で宿泊した場合、館内レストランの夕食1名分が無料になるサービスが開始されました。しかし>>11611でフドウさんが書いておられる通り、休前日利用が殆どの場合はさほど恩恵に預かれませんし、いつ消滅するかも分かりませんので、さほど施設選びで考慮する必要はないと思います。

2 契約施設の距離的な問題

上記の夕食1名無料サービスを無視するなら、現時点で他に契約施設のメリットは占有日だけになります。どの施設でも通常の休前日なら早めの予約で概ね利用可能ですが、ただ四季それぞれに人気が集まる施設には、当然ながら予約が殺到します。そうした施設の占有日を確保するという選択は有りでしょうね。

例えば桜や紅葉のシーズンの京都とか、夏の軽井沢や蓼科・山中湖とかですね。もちろん毎年、希望時期に休前日の占有日が来るわけではありませんけど。その場合、レッドを2倍多く持てる方法として、権利余剰や管理費アップを承知で敢えて26泊タイプを狙う手もあります。ラージなら金額差も大きくないですし。

3 施設老朽化に対する心配

RFさんが仰る通り、たしかに契約上は補修費用のオーナー負担が前提ですので、築年数や天災被害を考慮するといった観点も必要かとは思います。ただ現時点では最古参の鳥羽や伊豆のリニューアル時に請求書が来たという話はありません。将来RT社の業績が悪化すれば、その時はどうなるか分かりませんけど (^^;

上記の観点から選ぶなら、築年数が浅いラージグレードは新しい順から、京都八瀬離宮・那須白河・浜名湖・鳴門・蓼科・琵琶湖となります。なお八瀬離宮より後に出来た施設にはラージからECに変わりますが、ECは旧グレードのスイートが使えるため、仲介価格も100万ほど上昇しスイート並みになります。それならいっそ、SEも使えるスイートを!ということで、またイチから検討し直すことになりますね (^^)

では、それ以前の軽井沢や山中湖・伊豆・鳥羽などの施設がダメかといえば、バブル時代に設計された堅牢かつ重厚な建物は、今もしっかりメンテナンスを重ねられて、全く心配する必要はないと考えます。もちろん浅間山や富士山が大噴火したり、大地震や大津波が来たりの心配をすればどこも買えませんが (^^;

リゾートトラスト社 認定業者
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&...

16. 11636 GTO

RFさん
    レスありがとうございます。
    修繕費の可能性があるのですね。今実施されたことがないということで、金額は不明でしょうけど、中古購入価格以上は何となく嫌ですね。

フドウさん
    GTOのネーミングは先生のほうから取っています(笑)
    将来的にバージョンアップするかは、使い倒してからですね。
    金の期間については、GWや夏休み、正月なので、致し方ないかなと思っています。
    オールドエクシブは大丈夫とのことでしたが、関東離宮あたりだと、通常期の金土あたりはレッドと交換しないと取れないということでしょうか。

購入経験者さん
    今回の案件では、初期費用を抑えたいという希望ですので、年会費の差額1万~2万くらいでは、初期費用が安い方向に行きそうです。
    敷地内に新規施設が建設できる余地ってどう調べればわかるのでしょうか。
    例えば、山中湖や那須白河は古いと思いますが、SV等ができているので、修繕済と考えてよろしいのでしょうか。

みなさまへ
    早速なレスありがとうございます。
    エクシブユーザーの温かさを実感できました。
    この方たちの集まりの会員権が欲しくなりました。
    最後に、質問ばかりで申し訳ありません。
    例えばなのですが、11、12月の土曜日(クリスマス正月除く)の予約は、いつ頃なら取れそうな雰囲気経験をお持ちでしょうか。
    半年~1年前なら取れるというのは分かったのですが、来月行きたいと思ってとれるものでしょうか。
    オールドは取れそうな気がしているのですが、離宮だとかなり厳しそうですか。

17. 11637 RF

>>11636 GTOさん
    浜名湖は隣に施設を建設予定です。琵琶湖もウエストの新規会員権の利益で旧琵琶湖を修繕するのでしょうか?

レッドの日の年末の予約についてですが、3カ月から半年以上前から取らないと人気施設は難しいと思います。
    関西方面、鳥羽別邸、京都八瀬離宮、有馬離宮は年内は全くとれません。
    来月行きたいと思っても無理だと思います。

18. 11638 箱根離宮2

GTOさん
    今晩は。
    口で説明するのは限界がありますので、現時点のラージで
    1ヶ月以内の10月
    今年の12月の連休
    の予約状況の写真を添付します。

12月の土曜日で空いているところはありますが、その予約には
    レッドかゴールドが必要なので、年に3日くらいしかレッドとゴールドが
    ない13泊のバージョンでは心もとないです。

そして権利の色がなくなる1ヶ月以内の土曜日は殆ど満室です。

これらを考えるとラージ26泊がベターと思います。
    画像は二回にわけてアップします。

1. GTOさん  今晩は。  口で説明するの...
  19. 11639 箱根離宮2

もう一枚です。

1. もう一枚です。
  20. 11640 RF

今週末は台風のために特別に大量キャンセルが出ています。
    箱根でさえ空いてます。

21. 11641 Laguna ベン

>>11637 RFさん

RFさんが仰る通り、東西4離宮と別邸、それと小規模な軽井沢パセオのEC&CBは全て、年内の土曜&祝前日は交換待ち(直近1ヶ月はキャンセル待ち)か満室表示になっていますね。ただ他の各施設には、まだラージにもスタンダードにも空室が十分あります。さすがに離宮だけは、早めの予約が必須ですよね。

ところで、敷地内に追加施設が建てば補修費用が出るとのお話ですが、それはどうでしょう。決算資料などを見ても別に独立採算的な経理ではありませんし、増築時の鳥羽や軽井沢では本館の一部も同時改装されましたが、だからといって会員権販売収益が当該各施設の補修用にプールされたりもしてませんしねぇ。

もちろん管理費だけで施設の大規模修繕は出来ませんから、敷地内であろうが無かろうが、新規施設を建てて会員権を販売した収入を含む全社的な収益から、随時各施設のリニューアルや改築費用が捻出されているわけです。従って、この収益が大幅に鈍るようなことがないよう、私たち会員も努力するのみです (^^;

22. 11642 Laguna ベン

> 通常期の金土あたりはレッドと交換しないと取れないと

特別営業期間(=ゴールド)以外、金曜日はホワイト、土曜日がレッドです。ホワイトの日に格上のレッドを投入しても、別に交換成立率が上がるわけではありません。基本的には申し込み順となります。

> 山中湖や那須白河は古いと思いますが、SV等ができているので

この那須白河は軽井沢のことですね。前述の通り那須白河は、ラージのある施設では京都八瀬離宮に次いで新しい施設です。また小規模施設で仲介物件も少ない分、やや金額的にも高めで取り引きされています。

23. 11643 Laguna ベン

>>11613 キララさん

権利消化無しサービス(サンクスフェスティバル)などの申告については、>>11615でフドウさんが詳しくご回答下さった通りです。他のプランやサービスも含めて、その都度しっかり申し出たり念押ししておかないと、結構スルーされたりするんですよねぇ。私たちは「エクシブあるある」と呼んでいます (^^;

> カレンダーが無い状態なのですが

このカレンダーという用語は、2つの意味で使われますので念のためにご説明させて頂きますね。1つ目は「タイムシェアカレンダー」で、会員権毎に設定された占有日を指す時に使います。キララさんのお手元には会員権番号は届いていますか?メンバーカードに会員権番号が表示されていますのでご覧下さい。

キララさんは横浜ベイコート倶楽部ですので、YBC○○ー○○ー○○○○○○という番号のはずです。YBCが横浜です。東京だとTBC,ラグーナがLBC、芦屋はABCになります。最初の2桁がグレード番号、その次が下記に必要なタイムシェアカレンダー番号、その後の6桁が個人番号となっています。

たぶん横浜は東京と同じカレンダー番号でしょうから、下記の表(東京ベイコートの欄)をご参照の上、ご自身のカレンダー番号をご確認してみて下さい。契約書類ファイルの中にも、タイムシェアカレンダー表が入っていると思いますので、ちょっと探してみて下さい。なければ営業担当に請求しましょう (^^)

https://reserve.resort.co.jp/hotel_info/timeshare_calendar.html

2つ目は「カレンダーの色」と言う場合で、曜日別に指定された占有日の種類を指します。土曜日や祝前日がR=レッド、日・金などがW=ホワイト、月→木がB=ブルー、繁忙期の特別営業期間がG=ゴールドです。お手持ちの占有日にも同じく4色が配られていて、その権利を曜日によって使い分けるわけですね。

ところでキララさんのスマホには、RTTGポイントアプリや予約アプリは既にインストール済ですか?またワンダーネットの予約画面には、IDとパスワードでアクセスできる状態になっていますでしょうか?

24. 11644 GTO

みなさまへ
    色々な方から、いっぱいのレスをいただきありがとうございます。
    個別にお礼を言いたいのですが、あまりにも多いので「みなさんへ」で失礼します。

土曜日の予約の取り方で勘違いしていることに気が付きました。
    13泊のバージョンZですと、レッドが3日分しかないので、FTを除くと早めの予約だろうと3回分しか予約が取れないという解釈で合っていますでしょうか。

平日は使用ができない状況だと、ちょっと物足りない感じがしています。

25. 11645 RF

>>11644 GTOさん
    そうなんですよ。小生も昨年冬ぐらいから本格的にエクシブを利用し始めましたが、あっというまにゴールド、レッドの権利を使い果たしてしまいました。ホワイトもありません(^o^;)それでやむなく京都八瀬を仲介で追加購入しました。それでもレッドが足りないくらいなので、エクシブ人気施設を計画的に週末利用したいのであれば、12泊すべてレッドの東京ベイコートのベイスイートがよいかもしれません。小生も悩みましたが、小生はどうしてもゴールドの権利が欲しかったのでベイコートは見送りました。
    そのかわり、ブルーの権利がダブついてしまっています。エクシブは平日利用できる悠々自適の方々に最適なシステムなんです。平日だと凄く多種多様なお得なプランがあり、予約に困りません。こうなったら仕事の休みを無理やり平日にしてしまおうかとも思っています(^o^;)

26. 11646 Laguna ベン

>>11644 GTOさん

そうなりますよねぇ。そこで私が>>11635に提示し、また箱根離宮2さんも>>11638で推奨された26泊タイプの選択か、または既に>>11627で説明させて頂いたベイコート会員権か、この2案が浮上してくるわけです。現に>>11601のキララさんも、オールレッドのベイコートに買い替えられたそうですしね。

ただ東京ベイコート倶楽部だと、最廉価のベイスイートでも仲介物件価格で概ね300万円台、諸経費を入れると400万円超となりますので、かなり予算オーバーになっちゃいますよね。一方の26泊タイプなら、13泊のラージと20-40万ほどの違いで総額200万以内に収まりますから、かなり現実的な数字かと思われます。

27. 11647 Laguna ベン

>>11613 キララさん(>>11643 追記)

> カレンダーが無い状態なのですが

ごめんなさい。この言葉って、横浜ベイコート開業前の現在は、まだカレンダーの占有日が利用できない状態だという意味でしたでしょうか。実際、開業前は占有日の権利は使えず、その代わりに月2泊ほどは自由に1ヶ月前予約で各施設に宿泊できますので、そのサービスで現在は宿泊利用されているわけですね。

すでに2回ほど買い替えを重ねてきたとお書きになっておられましたが、だいぶ以前からの会員さんでしたか?以前はどちらのオーナーさんだったのでしょう?....いえ、もし差し支えなければなんですが (^^;

28. 11648 キララ

ベンさん色々ありがとうございます。カレンダーは、来年6月以降のものは手元に頂いております。月2回利用できるサービスで現在利用しています。
    私自身は色々話してぶちまけたいたいところもありますが、詳しい経緯を話すと特定のされてしまいそうなので、差し控えさせていただきます。知り合いの紹介で購入し、今までは年数回利用するればいい方でした。今から思えば、もったいない話ですね。こんなにいい中古物件が色々あるのを知らず、横浜が売り出され、営業の攻撃に負けて買った次第です。そして、RTの営業が勝手に(間違え、親切に)予約を取ってくれるので、利用するのうになりエクシブ、ベイコートにはまってしまっています。今思うことは、RTから買っても、仲介さんから買っても、利用出来れば楽しいと言うことです!
    ポイントアプリは入れていますが、ワンダーネットは登録せず、紙はバインダーに入れたままです。まずそこからですね。自分で予約できれば、知り合い紹介してくれとか、言われなくなるかなぁなんて思っています。

29. 11649 箱根離宮2

キララさん
     おはようございます。
     御懸念されるとおり、この場には個人的なことは避けられる方が
     賢明と思います。

その上でいろいろなことを互いに情報交換するためにクローズの
     掲示板を作っております。ここのアクティブなエクシブ会員の
     方々に参加していただいてます。
      もしご興味がおありでしたら下記の掲示板ですので
     ご連絡下さい。
      https://9225.teacup.com/xiv/bbs

30. 11650 RF

>>11648 キララさん
    そうなんですね。お気持ち凄くよくわかります。
    キララさんはリゾートトラストの会員権を買われた経緯小生と非常によく似ています。小生は10年前にエクシブスタンダードを友人と2人で半額ずつ出しあって共同購入して年に2回程利用するのみでした。それで十分でしたが、子供の受験も終わり、仕事もゆとりができたので、仲介でエクシブのスイートを買おうと信頼できる仲介業者を営業担当に教えてくれないかと頼んだのが運のつきでした。泊まっていたエクシブで営業が待ち構えており、正規でどうしても買って欲しいと迫られ、購入しました。高額で購入すると使わないと損だという感覚になるのでしょうね。今は家族親族で使用しまくっています。まあここまではよいとして、高額な会員権を強引に
    購入させておきながら更に次々と別の物件を買うように営業しまくってきます。更にお客を紹介してくれと言ってきます。営業成績のノルマがあるのはわかりますが、あまりに節操が無さすぎます。リゾートトラストも今や
    大企業なのですから、大企業のプライドを持っていただきたい。もう少しスマートになっていただきたいとこの場を借りて強く要望します。小生の回りの友人は皆怒っていて絶対リゾートトラストの会員権は買わないと言っています。この友人たちが買っても良いと思わせる営業を、ワンランク上の営業をするようリゾートトラスト社に強く要望致します。(^o^)

31. 11651 改・ニコ

皆様、有益な情報を盛りだくさん、ありがとうございます!!
    まだオーナーじゃない改め『ニコ』でよろしくお願いします。
    こちらの方々の情報の豊かさ、それをとても親切にお教えくださるお人柄・・・
    私も早くお仲間に入れるよう頑張ります^^

たくさんの情報に脳がついていけてないのですが^^;
    おすすめいただいた軽井SVやベイコートを要チェックさせていただきます!!
    ベイコート倶楽部は近所ですので存在は知っていました。近すぎるので泊まることはないと全く考えていませんでしたが、我が家は確かにレッドありきで考えないとですので、こちらも念頭に入れて探したいと思います。

32. 11652 箱根離宮2

RFさん
     おはようございます。お話しを伺い、そのお気持ちごもっともと思います。

RT社を擁護するわけではないのですが、仲介で購入した私は、エクシブに行ったとき
     総支配人以下のご挨拶をご丁寧にいただきましたが、なにせ私の応対が
     なんの感激もなく淡々としているだけなので、おそらくRT社も、こりゃいくら
     営業かけても見込みなしとご判断されたようで、その後も、一切営業から
     お電話もありません(笑)

私は、ネットで全部予約してしまうので、お世話にならずに済んでます。

そんなわけなので、お世話にならず恩を感じず、愛想もなければ、しつこい
     営業もないという一事例です。

詳しい話はRFさん、あちらの掲示板でもお願いします(笑)

33. 11653 シン

>キララさん
    >RFさん

営業の猛攻撃^_^
    まあ、彼らもなんとかツテをたどって新規のお客さんと出会いたいでしょうからねー

僕の場合は、1日も早く友達に紹介したくなるようなホテルになってもらいたいとお願いしていますので、紹介や買い増しをせっつかれたことはないです。
    販売担当営業さんとも仲良しですし、もちろん施設の皆さんとも仲良しですよ。
    施設担当だった方は今は鳥羽のコンシェルジュになってらっしらるので月に一度程度メールのやり取りもあります^_^

>ニコさん
    良い物件に出会われたらいいですね。
    確かにこれだけ価格差が有れば、安く買ってもろくに使えないのでは無いかと言う不安は生じるでしょうね^_^
    でも以前にも書きましたが、そのご心配は一切ないですよ^_^
    しゃぁ、直で買うメリットは何ですか?と問われれば、さほどないです。とお答えするしか無いですね。

そういう意味でも、なかなか友人を紹介する気にならないし、実際数人の友人には仲介で買うことを勧めましたし、営業さんにも正直にそう言っています。
    ひと昔前ならいざ知らず、これだけネットで情報を得られる時代ですから、販売担当営業さん達の苦労は大変なものでしょう。
    同情します。
    僕もここの掲示板が荒れている頃には直組である事をあえては言いませんでした^_^
    余計なツッコミが有りましたからね。
    でもすぐにバレちゃいましたけど^_^

34. 11654 RF

>>11653 シンさん
    さすがはシンさんです。小生より遥かな高みにおられます。シンさんの親切なご指導があったからこそ小生も今があり、エクシブライフを凄く楽しめてます。営業担当さんも本当に親切によくやってくれるので感謝はしてるんですけどね(^o^;)

リゾートトラスト社も商品自体は素晴らしいと思いますので、もっと自信を持って、ドンと構えて欲しいんです。ジャンルはちがうので一概に比較はできませんが、
    例えば車でいうとレクサスなどは自分からは絶対購入を勧めて来ませんし、マイホームでお世話になったセキスイもスマートで気持ち良かったです。レクサスやセキスイの真似をしろとは言いませんが、もう一皮剥けて欲しいという親心のようなものなんです。生意気いってすいません(^o^;)

35. 11655 GTO

アドバイス通り26泊を検討してみます。
    予算の問題もありますが、26泊の方がいいですね。

36. 11656 ご近所さん

>>11655 GTOさん

オールレッドのベイコート12泊に比べても、エクシブ26泊には特営期間用のゴールドが概ね2つ前後あるのがメリットですね。またベイコートの権利は、スペースバンクに預けても翌年3月末が使用期限ですが、エクシブだと翌年末まで利用できるため、はるかに使い勝手が良いんです。

下記のタイムシェアカレンダーに記載の通り、エクシブ26泊だとゴールドとレッドだけでも年に平均7日(少ない年は5日、多い年は10日!)ほどは貰えますから、フローティング予約も使えばベイコート12泊とさほど遜色なく利用できるでしょう。少なくともレッド単価は、ベイコート仲介より圧倒的にお得ですよね (^_-)

2020年タイムシェアカレンダー(エクシブ26泊用)
    https://reserve.resort.co.jp/plsql/%21inw04540A.main?HDNMENUKBN=1&...

37. 11657 Laguna ベン

>>11656 ハンドル名訂正

↑ ご近所さんの投稿は「ベン」です m(_ _)m

38. 11658 Laguna ベン

>>11656 GTOさんに追記

ところで奥様も平日利用は全く不可能なのでしょうか?

GTOさんは無理でも、もし奥様がご友人や実家のご家族と平日利用できるなら、沢山あるブルーもすぐ消えてなくなりますよ。ご親戚やご友人に使って頂いても喜ばれるでしょうし。先々の変化にも対応しやすいかと。

39. 11659 Laguna ベン

>>11648 キララさん

やはり、そうでしたか。勘違いしちゃいました。あれこれ余計なことを書いてしまいましたが、それはそれで他の方の参考になれば幸いです。ともあれ、せっかく誰もが憧れる会員権を買われたわけですので、この掲示板で有益な情報をたっぷり仕入れて、ぜひ存分にご活用なさって下さい!

私も本当は横浜ベイコートへの切替が希望でしたが、RFさんと同じく横浜はエクシブ会員権からの切替対象になっておらず、少し遠いラグーナL12のメンバーになりました。グレードはラグジュアリーがCP比も含めてベストバランスだと思っています。良いお買い物をなさったと思いますよ (^^)

40. 11660 RF

>>11655 GTOさん
    26泊がベストかもしれないですね(^o^)
    エクシブ購入されるなら、働き方改革もあることですし、是非とも平日利用も御考慮下さい。凄くお得に泊まれます。ビンゴのハンコも2個貰えるし、ホーム夕食一人無料は凄くうれしいてすよ(^o^)

41. 11661 Laguna ベン

>>11651 ニコさん

ニコさん、こんばんは!さっそくお呼びしやすいお名前をお付け下さり、ありがとうございました。こちらまで楽しくなるような微笑しいハンドル名ですね。まだオーナーじゃなくても、この掲示板では立派なメンバーさんです。購入の件以外の話題にも、ご遠慮なく乗っかっちゃって下さい!

東京ベイコートのご近所さんとは羨ましい。ベイコートメンバーになれば、日帰りで食事やプール利用だけでも入館できますので、日常的にも様々な局面で役立つと思いますよ。来年6月には横浜ベイコートもオープンしますし、何よりオールレッドなのが休前日利用の方には極めて有効です。

同じく休前日利用組のGTOさんには、ラージご希望ですのでエクシブ26泊をお勧めしましたが、軽井沢SVムセオなどSグレード利用をお望みの場合は、少し事情が違ってきます。まず仲介Sの26泊は物件数も少なく、エクシブ13泊との金額差も倍近くになって900万台の予算が必要になります。

もっとも東京ベイコートのLSも、もともと室数が少ないために物件数は極めて少ないですから、見付けたらすぐ手を打たないと次はいつ巡り合えるか分からないほどですけどね。その場合はRS(ロイヤルスイート)の低層階も検討するといいでしょう。高め推移のLSに近い価格で出会えます。

暫くはじっくりと各仲介業者さんのサイトに注目して見て下さい。購入は下記RT社認定業者さんならどこでも心配ありませんが、詳細の情報収集はアスレさんとアライブさんがベストです。お二人とも信頼のおける方々ですし、利用者目線で親切な情報をたくさん提供して下さっています。

RT社認定仲介業者一覧
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&...

アスレさんのサイト
    https://www.e-asre.com/

ALIVEさんのサイト
    https://alive-inc.co.jp/

【番外】 クラベールさんのブログ
    https://www.xiv-claver.jp/article

42. 11662 マゴヨシ

>>11660 RFさん

箱根離宮の2連泊から帰ってきました。
    以前も申し上げましたが私は箱根のオーナー(S及びEC、それぞれ13泊)です。
    家族の利用も考え割安な26泊も検討しましたがいずれ売却する時のことを考えると13泊の方が売りやすいとの仲介業者さんのアドバイスに従って13泊ふた口にしました。
    ただ現在のサンクスフェスを踏まえるとSひと口で良かったのではないかと今も少し後悔しています。
    いったんチェックインすると外に食事に出るのは面倒で殆ど夕朝食ともホテルで取りますので平日利用の私の権利日は一向に消化されません。
    もうすぐ年会費と固定資産税が引き落としされますがEC分の費用負担がもったいなく感じています。
    なお平日夕食1人無料はオーナーに対する特別ご招待券廃止の代わりに設定されたものですが先ほど数えてみたら11日分利用していましたので(前述の通り権利日は殆ど消化されていません)元は取れたのかなと喜んでいるところです。

いずれにせよリゾートトラストの運用はコロコロ変わりますし、どういう会員権を買うかはその方のライフスタイルと大きく関わってくると思いますので業者さん含めいろんな方のアドバイスを参考にして決めた方がいいというところに落ち着きますよね。
    とりとめのない書き込みで失礼しました。

43. 11663 Laguna ベン

11662 マゴヨシさん

こんばんは。私も去年まで軽井沢のSVとスイートの2権利持ちでした。特別招待券は2枚とも別々の日なら上位グレードで使用できましたので、2食分と室料で1枚 38,000円ほど、2枚で 76,000円ほどの価値があったということになります。この招待券の廃止が買替えを後押ししたのは確かです (^^;

マゴヨシさんのように11泊もすれば、たしかに元が取れますよね。私の場合は各施設を満遍なく巡るスタイルですので、せいぜい契約施設には年に多くて4、5回ほどですし、軽井沢だとSグレードでも人数差額なしのお得プランが使えますので、今回の1食無料はさほどメリットがありません。

逆に格安プランのない箱根離宮オーナーさんで、かつ契約施設ご利用回数の多いマゴヨシさんなら、かなりメリットの多い変更ということになりますね。契約施設や利用スタイルでサービスへの評価も随分と異なってきますよね。それこそ休前日利用の方にとっては、招待券も1食無料も全くの無価値ですし....。

その意味でも、どういう利用の仕方をするかが会員権選びのポイントになりますが、こればかりは使い方もサービスも変化していきますので、実に難しいところです。しかもオーナーになる前だと、その使い方もよく見通せませんしね。まぁ、買い替えの段階なら過去の経験が判断材料となり得ますが。

44. 11664 マゴヨシ

>>11663 Laguna ベンさん

コメント有難うございます。
    私は退職して丸2年になりますが昨年はリゾートビンゴにチャレンジしたこともあり六甲SV以外のエクシブは殆ど全て回りました。
    しかし今年に入ると加齢により車の運転にリスクを感じるようになり、近場で渋滞もあまりなく、また電車利用も便利な契約施設の箱根離宮を利用することが増えました。
    もちろん平日夕食1人無料も1つの大きな要因です。

購入当初から売却する時のことを考慮し他施設と比べて初期投資は嵩むもののリセールバリューも比較的高い箱根離宮を選択したことは間違っていなかったと思います(前述の通り2口を購入したのは早まったかも知れません)。

いずれにせよ在職時からいろんなリゾート施設を利用してきましたが、やはり部屋の広さ、料理の質、スタッフのサービスレベル、どれを取ってもエクシブが群を抜いているのは間違いないと思います。
    それにしてもどの点においてもエクシブよりも見劣りする東急HVCの方が会員権の市場価格が高いのはいろんな理由はあるにせよやはり不思議ですね。
    その意味でお手頃価格で買えるエクシブの中古会員権は長期の利用を前提にすればお得だと思います。

45. 11665 マゴヨシ

話は逸れてしまいますが加齢という点から言えばクルーズは高齢者にとっては非常にメリットの多いリゾートライフ(?)の過ごし方だと思います。
    先週も外国船での横浜発着11 日間の日本周遊クルーズに行ってきました。
    一度部屋に入って荷物を解くと横浜に帰るまでパッキングする必要がなく寝ている間に次の観光地に連れて行ってくれます。
    ただ今回のクルーズは寄港地が7つもありかなり慌ただしかったので来月は終日航海日が往復2日ずつ設けてある沖縄、台湾へのクルーズに出かけることにしました。

当面はエクシブとクルーズの併用になりそうです。

46. 11666 RF

>>11664 マゴヨシさん

貴重なご意見ありがとうございます。小生も会員権2つはちょっともったいないかなと思ったのですが、小生の場合は平日利用がほとんどできず、ゴールド、レッドの権利がどうしても欲しかったのです。それでオールレッドの横浜買うから鳥羽別邸を下取りしてくれないかと頼んだのですが、ベイコート購入の際はエクシブを下取りにできないと断られてしまったので、京都を仲介で追加購入しました。小生は暫く今のままでエクシブライフを楽しもうと思います。うちの場合は家族親戚総動員でエクシブを使用しているのでまだ権利が足りないくらいです(^o^;)

47. 11667 マゴヨシ

>>11666 RFさん

私の場合は箱根ECの追加購入を後悔し始めていた時期にこれを下取りにしてラグーナを買わないかとのお誘い(詳細は避けますが)を受けて少し心が動きました。
    しかしこの場合は計算上の譲渡益に対してかなり高率の課税がされる事が分かり、諦めました。

RFさん同様、子供達にせいぜい権利日を消化してもらえばいいのですが彼等には彼等なりのライフスタイルがありますのでなかなか活用してくれず権利日がどうしても余ってしまうのが実情です。

48. 11668 RF

>>11667 マゴヨシさん
    やはりそうなんですね。ベイコート購入の際にエクシブ下取りができないなんてウソっぱちですよね??

こんど営業に文句をいってやります。徹底的に糾弾します?いい加減すぎてもう許せません。

49. 11669 マゴヨシ

>>11668 RFさん

都市型正統派ベイコートの横浜と、もともとエクシブとして計画されたラグーナの扱いは違ったのかもしれませんね。

50. 11670 評判気になるさん

>>11668 RFさん
    ベイコートの下取りにエクシブが出せないなんて、よくもまあ嘘が言えたものですね。
    営業さんの常套句(嘘をつかれるのが当たり前)ですけど。
    カモには平気でばれる嘘をつかれますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK