住宅ローン・保険板「【中央労金限定】中央労金ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【中央労金限定】中央労金ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
■スレ主 [更新日時] 2018-02-18 21:22:00

労金スレは
①労金ってどうですか?
②ろうきんの住宅ローンはどうですか?
と既にありますが、同じ労金でも地域によって内容に結構違いがある為、過去スレ読んでいても解りづらかったので、中央労金限定でたてました。
情報交換宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-22 00:46:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【中央労金限定】中央労金ってどうですか?

  1. 51 匿名さん

    >42>46>49はネガティブ発言だねぇ
    ちょっと攻撃的だし
    同じ人かな?

    自分もろうきんにしましたよ
    それまでは「ろうきんって何だ?」「変なキャラクター」くらいにしか思ってなかったけど
    他の人が書いているように社内に来てくれるから、仕事の合間に手続きできるし楽だったよ

    金利がどうこうはあまり気にしなかったかな?
    どうせ僅差でしょ?

    期間短縮型しか選べないのはどうかと思うけど、あとは別に不満ないよ

  2. 52 匿名

    いろんな選択肢あると思うけど、労金はベストじゃないけどベターってカンジかな?

  3. 53 匿名さん

    返済額軽減型は、その都度書類を出せば出来るらしい。
    聞いた話なので、詳しくは、ろうきんに直接お願いします。

  4. 54 匿名

    労金の制限事項が気にならない人はそれでいいし、気になる人は別で借りればいいと思います。

    でも、気になる人は何を気にしているかそのリスクを聞いてみても損はないと思います。


    例えばですが、
    ストレスの大きい仕事で健康に自信の無い(病気になる可能性の高いと自覚している)人は、某メガバンクの8大疾病はいいと思います。

    しかも1契約を3つに分ける変動ミックス契約があるので、3000万円を①〜③で借ります。
    ①1000万
    ②1000万
    ③1000万
    ↑ここだけに疾病特約(0.3%up)を付ければ費用を抑えられます。

    かつ、①②だけを繰り上げ返済対象にすれば一般的に病気になり易い返済後期にも保障があって合理的だと思います。

    労金でもこのやり方ができれば保険金が支払われる条件だけの問題かもしれませんが…すみません調べてません。

    たられば論で説得力がなくてすみませんが、ネガティブ意見を言う人の理由聞くことも大切だと思います。

  5. 55 契約済みさん

    今審査中の者です。
    ろうきんは、金利と手数料が安いのと、保証料が無料なのと、職場まで担当者が来てくれるのがありがたいですね。
    繰り上げ返済の返済額軽減型の件ですが、私も気になって担当者に確認してみました。
    確かに、ろうきんの制度としては期間短縮型しかないんですが、繰り上げて期間を短縮した後に、再度契約期間を元の期間に延長する手続きをすれば、実質的に返済額軽減型と同じ効果が得られるとのこと。
    聞いてみれば当たり前の話で、コロンブスの卵でした。
    手続きにかかる費用は、収入印紙代の200円のみ。
    ただし、毎回契約書を交さねばならないので、変更手続きのたびに、免許証や源泉徴収票などの提出が必要になるとのこと。
    繰り上げ自体は毎月のようにするつもりですが、期間延長の手続きはちょっとめんどくさそうなので、1年に1回ぐらいにしようかと私は思っています。
    あと、ろうきんはフラット35とのミックスができるので、変動をろうきんで、フラットをSBIモーゲージで、ということも可能とのことで、今両方で審査中です。
    中央ろうきんです。
    ご参考まで。

  6. 56 匿名さん

    >55さん

    具体的に教えて頂き有難うございます。
    なるほどそれは面倒ですね…
    でも軽減型と同じような事が出来るとわかり、安心しました。
    どーんと繰り上げ返済した際にその手続きをすれば、だいぶ返済額も軽減出来そうですね

    それをふまえて改めて考えてみたいと思います。

  7. 57 匿名さん

    中央ろうきんの保証料は安いけど、無料ではないですよね。

  8. 58 匿名

    ですよね?他の労金で保証料無料あるようですか中央労金は違いますね。

  9. 59 匿名さん

    だよなー

    でも、わざわざ中央ろうきんって書いてあるから、

    公務員とか向けには、
    うちらの知らない特典があるなかしら?

  10. 60 匿名さん

    ちなみに、
    0.775で4000万円借りた我が家の場合、
    仮にろうきんの保証料がむりょうでも
    0.85との金利差で、0.775で借りて保証料払った方が安いと分かりました。

  11. 61 おかめ

     一般の人にとって、ここのお勧めは何でしょうか?
    10年固定で考えていますが、当初は◎ですが、更新後の-0.4%はちょっと魅力が。
    保証料無料の方とか、うらやましいですね。

  12. 62 匿名

    やっぱり53は嘘つきだったか。

  13. 63 匿名

    55さん

    期間変更はいつでも誰でもできる制度ではないです。

    出来る出来ないの議論だけではなく、その条件も出さないと誤解を招きます。

    いつでも誰でもできるか、もう一度確認した方が良いですよ。

  14. 64 匿名

    保証料がちょっと少ないくらいで他の条件はメガバンクにも見劣りするから、中央労金の変動金利で借りるメリットはないのかな。

    2011/08時点の結論?

  15. 65 匿名さん

    >2011/08時点の結論?

    まったくおっしゃるとおりですね!
    今のろうきんにはまったく魅力がないですね。
    今月に入って金利優遇1.7は当たり前、1.8までパラパラ出始めましたからね。

    これで10月1日以降1.4%優遇に戻ったら(確認したらその予定とのこと)新規で借りる人誰もいなくなりますね、きっと。

  16. 66 匿名さん

    ここは住宅ローンよりも預金や無担保ローンで堅実に稼ぐような所だから
    住宅ローンの商品設計ががセットバック気味なのかも

    それにしても中央労金だとCICにも住宅ローンで載るから
    (通常は保証枠のみ)
    クレジットカードが作りづらくなりそう

  17. 67 匿名

    中央労て契約中です。イ○ンの本審査も通ってどちらにするか迷いましたが、中央労にしました。私の場合、イ○ンの方が金利も低く保証料が無かったです。中央労は保証料も高め金利も倍以上でしたが忙しいので会社で手続きできるのと給料天引きなどで決めました。保証料無があるなんてうらやましいです。

  18. 68 匿名さん

    そうそう
    勤め先に来てくれるのが本当に便利だった
    いろいろな手続きや書類の受け渡しなど、勤務時間中に済ませられる事が有難かったです

    金利や条件など、他の銀行に比べてそれほど良くないのかも知れませんが、平日に有休取ったり
    土日に時間を割く労力を考えたらまぁ、良かったかな?と思える

  19. 69 匿名さん

    >>67
    伏せ字にしなくてもいいじゃん。
    イオンだと店が近くにあれば時間調整して渉外扱いで店員が来てくれるし、店自体も土日も20時か21時まで開いてるから、イオンにした方が総支払額的には良かったのでは?
    まぁ、その保証料と金利の負担分が、普段使いの口座からイオンの返済口座への毎月の振込やATM(入金)手数料を上回るようであれば余計そう感じる。

  20. 70 匿名

    >68

    金額や条件は分からないけど、ローン(大金)を借りるのに、1日も休めないなんて。。

    金利差を考えたら1日の労力なんてゴミでしょ。

    優先順位を間違ってる気がする。まぁ、人それぞれか。

  21. 71 匿名さん

    結局労金の良いとこは、会社に来てくれるだけ?

    そんな理由で金融機関選ぶなんてマネーIQ低過ぎじゃん。

  22. 72 匿名さん

    労金さんが来てくれる会社は他より多くの優遇金利受けられるの!
    大きい企業ならなおさら。
    いいだろ!!

  23. 73 匿名さん

    融資手数料が1万円なのと保証料率がちょっと低い位で店頭金利は信託やJA並だと思いましたが。

  24. 74 匿名さん

    >労金さんが来てくれる会社は他より多くの優遇金利受けられるの!
    >大きい企業ならなおさら。

    んだ、
    市中の銀行が労金より更に融合してくれる。
    だから、労金に魅力を感じんよ。

  25. 75 匿名さん

    大企業なら社内融資・持家提携ローン・財住金とか色々あるだろうに。

  26. 76 匿名

    >72
    で、どの位の優遇?

  27. 77 匿名さん

    人それぞれだよ
    マンションなら1度の契約で終わりだけど、土地買って家を建てるとなると
    結構な量の書類をその都度書く事になる。
    工期が遅れると、それだけ余計に書類が必要になる。
    毎回会社に来て、言われた所に印紙貼って記入して印鑑押すだけって作業が
    本当に楽だったんだよねー

    確かにマネーIQは低いのかもね
    でも、気にしなーい

    現金さえあれば土地までローンなんて組む必要なかったんだけどね
    庶民は辛い

  28. 78 申込予定さん

    自営業者さんで借入れした方が居ましたら教えて下さい。

    納税証明その1は必須書類でしたか?

  29. 79 匿名さん

    10月から変動金利1.075%。
    高っ‼

  30. 80 匿名さん

    変動以外は10月から下がってますね
    ショック・・・

  31. 81 匿名さん

    3年固定が0.95%だって
    変動より低い!!

  32. 82 匿名

    変動金利について

    日銀の政策と正反対の事を平気でする中央労金って有り得ない。

    間違いなく今の労金(変動)だけは入らない方がいい。

    金融機関を2、3行に話を聞きに行けばサルでも分かる。

    検討するだけ無駄無駄。

  33. 83 匿名

    残高証明書って初年度はいつごろでしょうか。
    秋? 1月中?
    たしかまだ来てないなあって思ったんですが、自信なくって。

  34. 84 匿名さん

    1月中には届いたと思いますよ。
    確定申告、面倒ですけど頑張ってくださいね。
    都税事務所で親切に教えてくれましたよ。

  35. 85 匿名

    なにげに1月からまた5年固定と10年固定の金利が0.1ずつ下がってますね。変動は全く話にならない金利レベルだけど、固定金利選択狙いの方なら検討の余地あるかも。

  36. 86 申込予定さん

    労金で気になるのは2つ。
    組合員になって組合費を毎月払わなければいけないのと、
    あと特約期間終了後の金利がメガバンクより高いことです。

    組合員になれば金利と諸費用の面で優遇が受けられますが、
    毎月組合費が4000円くらいかかると聞かされて悩んでいます。

    それだったら毎月4000円貯蓄したほうがいいなあと。


    あと、10年固定で借りたとして、
    特約期間終了後の金利が高くなるから
    10年後に他の金融機関に借り替えるとしたら
    その分の諸費用数十万円を支払わなければならない・・・。

    繰上げ返済で短期で全額返すつもりでいないといけなのかと思っていて。
    それはちょっと無謀な気がしています。


    35年という長い目で見たら他の金融機関ではじめからローンを組んだほうがいいのでしょうか。

  37. 87 申込予定

    北海道ろうきんでは全期間固定1.95%(団信こみ)のキャンペーンやってるみたい。
    中央ろうきんでもやってくれれば、申込みたいのに。

  38. 88 匿名さん

    >>86
    うちは正社員=組合員なんで、非正規雇用以外は労組に未加入という選択肢はそもそも無い。組合員になれば組合独自で例えばうちからレク費の現金支給といった様々な福利厚生制度が受けられる事も多あったり、それだけでも加入するメリットはあると思う。
    会社で全手続きが完了するし、各種手数料は還元されて大変重宝するんで、給与振込や財形等では労金を活用しているが、実際に住宅ローンを労金から借りるかどうかはシビアに検討する。

  39. 89 購入検討中さん

    とにかく4月以降の優遇後変動金利を信託銀行や都銀並みになってもらわないとお話になりません。

  40. 90 匿名

    近畿労働金庫

  41. 91 匿名さん

    組合費含めて現金が一応入る割に信託などと同じ数値以上を組合員に提示するね。
    集めた金を低利で組合員に貸し付ける目的が何時の間にか銀行に抜かれたんでしょ。
    従業員多いのかな〜
    少なくとも組合員を狙いたい割にサービスもしくみも無いのが信金です。
    ねずみ講に近いプライバシーの侵害か勧誘が仕事でしょ。

  42. 92 サラリーマンさん

    先日館山支店に、入学時必要資金融資つなぎ融資の説明を聞きに出向いたのですがそれとは、別ものの国の教育ローンを進められました。仕事を暇もらって進学の娘のために、行ったのですが無駄足でした。担当は、愛想の良くない女性の人でした。
    二度と窓口には、行きません。

  43. 93 匿名さん

    住宅ローン関係ないね

  44. 94 匿名さん

    35年固定タイプの金利が大きく下がってますね。団信込みだしフラットの対抗馬になるかも。

  45. 95 全国のろうきんを見た所

    条件的に北海道ろうきんで借りたいのですが中央ろうきんの管轄にいます。
    北海道ろうきんで借りれますか?

  46. 96 匿名さん

    >>95
    勤め先の組合が北海道労金と取引無ければ団体利用は不可。
    居住地も道内限定だね。
    一般会員で利用するという方法しかない。

  47. 97 匿名

    行員さんテンション高すぎる。
    私はもっとちゃんと話し聞きたかったし相談したかった。

  48. 98 匿名さん

    大手銀に比べたら、金利が安いし、私はお勧めです。
    4000万借りてるもんで。

  49. 99 匿名

    サイトみたのですが北海道労働金庫
    全期間固定金利1.75みたいですね。

    一般で借りても安いなぁ

  50. 100 匿名

    ろうきんってこの頃ビミョー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸