住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part17

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-17 22:38:58
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだまだ終わらない、ガス VS オール電化 Part16 が1000を大きく超えたので作成します。
ながく続く本スレでは電化機器の進化もありPart14を過ぎたころから理論や安全性、コスト、機器性能ではすでに勝負がついた様子で、Part16ではガス併用のメリットすら語られなくなってしまいました。
現在では理論で勝てなくなったガス派が何をもってオール電化を攻撃するかにバトルの焦点が移ってきているようです。
なお、「設備の経済性や性能といった些細なことは置いておいて、立地やセキュリティ、なにより数、入居者層、デザインやグレード感、間取り、附帯共用施設のサービスまでを含めた不動産バトル」をしたい方は別スレが立っておりますので、そちらをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134214/

[スレ作成日時]2011-02-11 22:16:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part17

  1. 301 298

    アンカーミスなんかしてね~よ。

    >>299
    情けないヤツ・・・・

  2. 302 匿名さん

    性能対決ではオール電化の勝ちっぽいね。ガスの人、戦意喪失してるし。
    このスレで情報を求めてる人の大半は性能に関する情報だろうから、オール電化の勝ちでいいんじゃないの?
    このガスの粘着してる人一人だけはゴマメで君の勝ち!ってことにしといてあげれば?

  3. 303 匿名さん

    >>300


    オール電化にしなかったことが『妥協』と考えている時点でマンション無知なのでは?
    あなたの住んでいるところと違うんですよ。
    設置するスペースを坪単価にしたらいくらになると思ってるの?
    占有面積外にしたって、なければ逆に占有面積が広がるということを考えたことある?
    それを考慮したオール電化導入コストなんて、都心を知らない人には想像もつかないでしょう。

    全部ひっくるめた導入コスト考えたら光熱費なんてチビチビしたものでペイなんかできないよ。
    そんなものが性能で優れているだって?
    導入コストがガスの倍くらいになったらそう書くんだな。

  4. 304 匿名さん

    >設置するスペースを坪単価にしたらいくらになると思ってるの?
    で、いくらになるの?大した額にならなかったりしてw

    >占有面積外にしたって、なければ逆に占有面積が広がるということを考えたことある?
    エコキュートがあればその分、ベランダ(占有面積外)が狭くなるだけでないの?
    なんで専有面積に入るんだ?エコキュートを専有部分に置くのか?w

  5. 305 匿名

    ガス併用は機能的にも性能も、オール電化にかなわないということにはガス派からも異論はありません。

    一方、立地が一番なので、最初にオール電化かガス併用かを限定した上で物件探しをする人なんていません。

    つまり、消費者の視点からすると、「ガス併用にしようか、オール電化にしようか」と悩む機会はあっても、「設備を選んだせいで希望の立地が選べなくて困る」という機会は発生しないことになります。
    余程のオール電化マニアでもなければ…の話ですが。
    ちなみに関西地区では阪神大震災での経験から、立地並みの優先事項と考えてオール電化住宅を選ぶ人もいらっしゃいます。

    つまり、買い手側からすると、ガス併用には何のメリットはありません。

  6. 306 匿名さん


    >で、いくらになるの?大した額にならなかったりしてw

    ウチの場合は坪単価約550万円ですがなにかw
    それでも超高級なんて言えないよ。
    こんなの、田舎者でなければわかると思うけどw

  7. 307 匿名さん

    >>304
    >エコキュートがあればその分、ベランダ(占有面積外)が狭くなるだけでないの?
    頭悪すぎ。
    同じ面積確保しようと思ったら、占有だろうが占有外だろうが同じ面積必要だろうが。
    空中に設置するわけじゃないんだぞ、その部分がとられることに変わりはないだろう。
    その部分のコストまで考えているのかと聞いてるんだよ。

    いくら性能良くても、コスト分をペイできなけりゃ性能で劣ることぐらいわかるだろ?

  8. 308 匿名

    >>303
    >設置するスペースを坪単価にしたらいくらになると思ってるの?
    >占有面積外にしたって、なければ逆に占有面積が広がるということを考えたことある?

    エコキュートの設置スペースは「環境に配慮した住宅の普及」という目的のもと、設置スペース分の容積がマイナスされて計算されるので、居住者の専有面積も専有面積外の共用スペースも全く減りません。
    (マンションのバルコニーは元々2mまで容積緩和を受けられますし。)

    ただしこのエコキュート緩和措置を採用するか否かは各自治体に判断が委ねられている点に注目です。
    おおよそ23区内や大規模都市であればこの緩和を採用していますが、いわゆる「都会」から離れた自治体では今もあまり採用されていません。
    ということを考えると、残念ながら>>303がこのことを知らなかったとしても無理ないのかな・・・とは、思いますが。

    ガスもそのレベルでコストを考えるなら、配管更新コストやガス設備設置スペース分も考えてみては?
    近年のエコキュート採用型オール電化のコストパフォーマンスには、もはや疑いをもつ余地はありません。

    頭悪すぎですよ。

  9. 309 匿名

    >いくら性能良くても、コスト分をペイできなけりゃ性能で劣ることぐらいわかるだろ?

    エネファームのことを言っているのですね。 なるほど。確かにその通りです。

    >Q:エネファーム購入時の費用は、光熱費の低減で回収できますか?
    >A.:現段階では、設置先のお客様にとって、投資回収は難しいと認識しています。
    >(JX日鉱日石エネルギー株式会社 HPより)

  10. 310 匿名さん

    >ウチの場合は坪単価約550万円ですがなにかw
    坪単価って、内装とか共用部分の価格も全て入れて面積で割った額じゃないの?
    そんな無駄な情報を高らかに開示されても。
    単純にエコキュートを置く場所代でいくら増えるのかってこと。

    大した額にならなかったりしてw

  11. 311 匿名さん

    >>308
    いい加減BAKABAしくなってきた・・・

    >エコキュートの設置スペースは「環境に配慮した住宅の普及」という目的のもと、
    >設置スペース分の容積がマイナスされて計算されるので、居住者の専有面積も専有面積外の共用スペースも全く減りません。
    そんなこといってんじゃね~よ!
    単純にでかいゴミが設置されなければ、占有でも占有外でもスペースが広がるだろ!
    その分のコストを考えたことがあるのかと聞いてんだよ!
    それが都内では数百万単位になり、それをこのゴミはぺいできるのかと聞いてんだよ!

  12. 312 匿名

    ということで、経済性ではオール電化がはるかに上です。

    >>303>>307
    理解できたかな?

  13. 314 匿名さん

    >坪単価って、内装とか共用部分の価格も全て入れて面積で割った額じゃないの?
    内装などの金額がいくらになると思ってるの?
    ほとんどその面積を確保するための土地代と建設コストだろw
    供用部分も含めたすべてのスペースの土地代やコストをひっくるめて計算するから意味あるんじゃない?
    占有面積内に設置されるわけではないんだから。

    頭大丈夫か?

  14. 315 匿名

    >単純にでかいゴミが設置されなければ、占有でも占有外でもスペースが広がるだろ!
    >
    >その分のコストを考えたことがあるのかと聞いてんだよ!
    >それが都内では数百万単位になり、それをこのゴミはぺいできるのかと聞いてんだよ!

    あーあ。やっぱり全く理解できていませんね。
    私も容積という言葉や建築の根幹から説明するつもりはないので、自分で調べて自分の無知を恥じてください。
    土地価格で語る限り、エコキュートが消費する建築・不動産的な土地価格は、ゼロ円に等しいです。

    そうそう、貴方が言う「でかいゴミ」も、現在では設置スペースが0.3㎡程度ですむようになりました。
    これはガス給湯器の排気排熱離隔スペースとほぼ同じです。
    電気機器は相変わらず進化していますね。

  15. 316 匿名さん

    >>313はスルー???w

  16. 317 匿名

    来年度からの住宅エコポイントにエコキュート組み込みが決定されていますが、なにか?

  17. 318 匿名さん

    >>313=>>316

    ファビョって涙目!wwwwwww

  18. 319 匿名さん

    エコポイント対象外


    やっぱりスットボケましたねw

  19. 320 匿名さん

    オール電化は対象外

  20. 321 匿名さん

    っていうか、なんでオール電化マンションはエコポイントなしがほとんどなの?


    やっぱり環境に悪いの?


    だったら総合的に見たエネルギー消費もオール電化の方が多くなるのかな?

  21. 322 匿名さん

    >>317
    それ、どこに書いてあった?

  22. 323 匿名

    >>297
    ブリリア有明

  23. 324 匿名さん

    ブリリア有明が悲惨な状況なの知らないの?

  24. 325 匿名さん

    なんでオール電化マンションはエコポイントなしがほとんどなの?

  25. 326 匿名さん

    これからはエコポも視野に入れたオールガス化ですよ!

  26. 327 匿名さん

    コポコポってティンコポとか期待してんじゃねえ?

  27. 328 匿名

    どっちらけ〜

  28. 329 匿名

    住宅エコポイント、省エネ給湯器も対象に 来年度から
           (2010年7月30日 朝日新聞)
     政府は来年度から、「住宅版エコポイント制度」の対象を住宅関連の省エネ機器にも拡大する方針を固めた。新築やリフォームの際の断熱工事に限られていたが、同時に省エネ型の給湯器を取り付けた場合などもポイントの対象にすることで、住宅の省エネ化に弾みをつける狙いだ。
     関係省庁で調整し、来年度予算の概算要求に盛り込む。新たに対象とするのは、ガス業界が普及を進めるガス給湯器「エコジョーズ」、電力業界などが推進するヒートポンプ給湯器「エコキュート」など。新築するかリフォームすると同時に設置した場合に限り、1万~5万ポイント(1ポイント1円相当)程度を上乗せする方向。給湯器を購入しただけではポイントはもらえない。
     日本ガス協会によると、エコジョーズは給湯器からの排ガスに含まれる熱を再利用し、効率よく湯を沸かす仕組みの機種。家庭用機種(35万~45万円)で年間1万円超のガス代の節約、約1割の二酸化炭素削減になる。約160万台が普及しているという。
     エコキュートは外気の熱を利用した給湯システム。安い深夜電力を利用することで「風呂と給湯にかかるコストは月1千円で済む」(東京電力)という。価格帯は家庭用で70万~90万円。225万台が普及しているという。
     どちらも1台につき2万~4万円を補助する制度があるが、9月末で終了するため、来春から住宅版エコポイントの対象に加えることで、引き続き普及を後押しする

  29. 330 匿名

    エコジョーズって性能が大したこと無いだけじゃなくて、エコキュートよりずっと数が少なかったのかよ。
    ガス併用自体は無駄に多いのに。
    東京ガスは100億使って何やってんだ?
    ガスがデベロッパに金をバラ撒いて消費者から回収するというビジネスモデルなのは解るが、これはガス会社がガス消費量を減らしたくないという本心からなのか!?
    それとも単に性能がイマイチで消費者に人気が無いだけ?
    マンションでは既存ガス給湯器からの交換が困難という点も影響しているのか?

    何にせよこれじゃあ、ガス併用は環境負荷かけすぎと言われても反論できないな。

  30. 331 匿名さん

    マンションで比較すると使う側としてはIHコンロと床暖房ぐらいしか差がない気がする

    IHの安全性としては電化が良い。
    床暖房を一日中使ったり、全室床暖房とかにするならガスになる。床暖房用のタンクまでマンション内に置けないから。
    これをどう選ぶかは趣味の違いでしかないと思う。

  31. 332 匿名さん

    4月から電力・ガス各社が一斉値上げと発表されましたね。
    電力会社の中には太陽光発電からの余剰電力を買い取って、それを一般利用者への請求に上乗せするところも。
    それはなんかヘンだろうと思うのですが。
    利用もしていないのに、なんで買い取り代金を請求されるのか。

  32. 333 匿名さん

    プロパンは20%値上げになりました。都ガスも?%の値上げか?、これから中東情勢や資源争奪も絡み
    将来どうなるんでしょうか?、オール電化入居者からのおたずねです。

  33. 334 匿名さん

    当然電気もなんですけどね。

  34. 335 匿名さん

    日進月歩で進化するオール電化と、バラまきでシェアを死守しようとするガス。もう勝負は見えてますね。

    機器の性能が高い設備が入っている、つまり高仕様のマンションと低仕様のマンションとどちらが良いのか、火を見るよりも明らかです。

    タンクレストイレとそうでないトイレとの差程度と言うガス派もいましたが、リフォームで変更可能かどうかを考えれば、差はかなり大きいですね。

  35. 336 匿名さん

    >335さん

    そうですよね!
    オール電化の勢いはすごいですよね!
    リライズ西新井のような超高級オール電化マンションが次々に建っている現状を見れば、オール電化が主流なのは明白ですよ!

  36. 337 匿名さん

    まともな話になりだすと、ガス派は言い負かされてすぐにいなくなるね。

    そして話題が落ち着いた頃に、魑魅魍魎のように、どこからともなく沸いてくる。
    成り済ましや、スレ違いの話題を使って。

    ガス派の負けです。

  37. 338 匿名さん

    >>335
    >機器の性能が高い設備が入っている、つまり高仕様のマンションと低仕様のマンション
    また機器だけでマンション価値を決めようとする・・・ヤレヤレ。

  38. 339 匿名さん

    機器の優劣で白旗を上げ、占有面積の言い掛かりも論破され、仕方なく得意のゲリラ戦に逃げる様子は痛々しいです。

  39. 340 匿名さん

    ここではもう勝てそうにないので、カテゴリまで変えて電化を駆逐するためのスレを立ててみました。
    数を較べればガスの勝ちです。

    「何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149143/

    でも、増えていないのはオール電化マンションではなくガス併用マンションの方だということは内緒です。

  40. 341 匿名さん

    >336
    ごめん。西新井という立地だけで、もう高級の枠からははずれるんだよ。

  41. 342 匿名さん

    >>341>>336
    自問自答、自作自演 恥ずかしい。

    ガス派のオマエだけだよ。そんな全角アンカーの使い方するの。以後バレるから気をつけな。

  42. 343 匿名さん

    >341

    なにを言ってんだろ(笑)
    あの一流女優の水川あさみが広告しているんですよ。
    まあビンボーなガス派君には、リライズみたいな高級オール電化マンションは買えないでしょうけどね(笑)
    指をくわえて見てなさい。

  43. 344 匿名

    どっちでもええやん。

  44. 345 匿名さん

    >>341>>336>>343

    言ってるそばから。 1分差でこんな恥ずかしい惨劇が。
    今後は投稿前に、一度画面を更新しような。

  45. 346 匿名

    で、電化派さんたちにとってリライズは高仕様の高級マンションなの?どうなの?
    率直に電化派さんの意見が聞きたいんですけど。

  46. 347 匿名さん

    >>346

    答えられるわけないだろ。
    いじめてやるな。

  47. 348 匿名さん

    こんなスレにいつでも住みついてる電化派のほうが痛いわ

  48. 349 匿名さん

    機器の優劣で白旗を上げ、占有面積の言い掛かりも論破され、仕方なく得意のゲリラ戦に逃げる様子は痛々しいです。

  49. 350 匿名さん

    ガス派ご自慢の高級ガス物件
    「ルネ花小金井」は温浴コージェネレーションシステムによる集合住宅エネルギーサービスを初採用。
    エコジョーズなんて足下にも及びません。
    http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2kkkz1N003007...
    しかもJR中央線「武蔵小金井」バス10分「花小金井入口」停歩13分という最高の立地。
    これがガス派が主張するガス併用の一番のメリットです。

  50. 351 匿名さん

    電化派アタマ悪すぎる(苦笑)

  51. 352 匿名さん

    >>341>>343=>>350

    しょうもないこと書くな。
    同じ電化派として恥ずかしい。
    こういう奴がいるから電化派がバカにされるんだよ。

  52. 353 不動産購入勉強中さん

     我が家はガス併用を選択している。東京電力さんとの間では、回路契約(15KVA)にしているので、容量的にはオール電化も可能なインフラは整っている。しかし、我が家のライフスタイルとてらしあわせるとガスが不可欠と判断した。
     私が考えるそれぞれのメリットは次のとおり。

    (オール電化のメリット)
    太陽電池を併用すると売電できる(もう少し太陽電池の重量が軽くなればいいのだけれど)
    IH調理器は掃除が楽
    IH調理器になって、以前に比べれば火力が大きくなっている
    エコキュートは熱効率が良い(環境中の熱を利用する)
    契約変更で夜間電力単価が安くなる
    地震災害の際、早期の復旧が期待できる
    流行っていて自慢できる(これは冗談)

    (都市ガスのメリット)
    火力が圧倒的に強い(設備次第でプロユースも可能)
    給湯量に上限がない
    設備が小規模で軽量である(機器の設置場所がフレキシブル。給湯管が短くなって省エネにも貢献)
    落雷や台風災害でトラブルを発生することは皆無(地震よりも可能性が高い)
    趣味の陶芸には電気ではできないことがある(灯油窯という手もあるが、実質温度管理ができない)
    つまり、我慢する必要が少ないところがメリット。

    なお、我が国で最大の天然ガス使用者(独自に輸入)は東京電力さん。東京電力さんってすごい会社なんだ。

  53. 354 匿名さん

    >>336>>341>>343=ガス派の自演

    俺(=>>350)は電化派。

    あなたは何派?

  54. 355 プロがお答えしましょう

    >>353

    >火力が圧倒的に強い(設備次第でプロユースも可能)
    普通プロユースのものは立消え安全装置が無いので法的にNG。中華系は着火装置すら無いよ。
    法的な設置基準も厳しく、普通に売られているマンションや戸建住宅には無理。
    無理に付けると壁面炭化やファンの容量不足(一酸化炭素中毒)の可能性もあり、非常に危険。
    というか、一般家庭のガス配管口径ではガス供給量が足りないよ。

    >給湯量に上限がない
    その通り。しかしエコキュートも湯切れしないタイプが開発済みで実施試験段階。

    >設備が小規模で軽量である(機器の設置場所がフレキシブル。給湯管が短くなって省エネにも貢献)
    戸建てだとこの利点はある。マンションだとガスにこの利点は無い。

    >落雷や台風災害でトラブルを発生することは皆無(地震よりも可能性が高い)
    勘違い。電気をやられればガス器具も大概お手上げ。

    >趣味の陶芸には電気ではできないことがある(灯油窯という手もあるが、実質温度管理ができない)
    特殊だね。ただ、住宅内へのガス陶芸窯設置は正直お勧めしません。
    というか、もしマンションだったら、そんなもの設置しちゃダメ。絶対。

  55. 356 匿名さん

    350ってただの煽りかと思ったら、電化派のマジな書き込みだったんだ(笑)
    どこまでAHOなんだろ(笑)

  56. 357 匿名

    >>356
    おまえは他人の心配してないで、自作自演がバレた日くらいはおとなしくして早めに寝ろよ。

  57. 358 不動産購入勉強中さん

    >>355

     プロの方にコメントをいただき多謝。
     いわれることは、ごもっとも。特に停電のところは、そのとおり、換気扇も回さずにガス器具を使うなどは愚の骨頂。

     まあ、都市ガス併用にするかオール電化にするかは、まさに人それぞれということですよね。

     マンションの高層階なら私もオール電化しかないかなと思う。

     書き忘れたが、我が家には心臓ペースメーカーをつけた人が出入りする可能性があるためIHは使えない(といいつつIH炊飯器を使っている)。最新のIHコンロは、どんどん改良されてきていて、あと一歩のところまで来ているように思う。あと、法令も足かせになっている。5.8の壁を取り払ってもらえば可能性はさらに広がる。技術的には何の問題もないと思うが。しかし、機器の原理から心臓ペースメーカーとの相性については永遠に解決できない。(余談だが、リニア駆動のひげ剃りも心臓ペースメーカーに影響があるとのこと)

     ガステーブルも改良の余地がある。内炎式のものが法令との関係で使えないとか、さらに、よく言われる、ガラストップのものは手入れについても、簡単になってきているが、我が国では入手できない独ボッシュ製のガスコンロは国産品よりもさらに手入れが楽になっていて、IHとほとんど変わらないレベル。国内メーカーもがんばってもらいたいところ。

     陶芸窯は、還元焼成というのが電気ではどうしてもできない。窯も傷むのですが、これでなければ出ない色がある。電気窯でもプロパンを使えばできないこともない。

     周りにはいないが、ホームページを見ているとベランダで七輪を使って焼き物焼いてる猛者がいるようです。事故がないことが奇跡だと思う。

  58. 359 匿名さん

    357涙目。
    かわいそう(笑)

  59. 360 プロがお答えしましょう

    今のところ、ペースメーカーには防護服ですな。
    防護服を着用すればIHに伏せて加熱するような姿勢をとっても誤作動が無いという調査報告があるし。
    リニアひげ剃りは初耳。IHは炊飯器の方が影響が強いらしいから、その点注意で。

    陶芸窯の善し悪しよくわからないけど、何にせよ趣味は安全に。
    戸建てに設置するにしても一酸化炭素センサーやHPフードは必須かと。

  60. 361 匿名さん

    ついに陶芸まで出てきた

  61. 362 匿名さん

    >我が家には心臓ペースメーカーをつけた人が出入りする可能性があるためIHは使えない

    心臓ペースメーカーにはIHクッキングヒーターは危険ということは確実なんですね。
    とすると、のちほど心臓ペースメーカーを付けるようになってしまった人は、
    その、防護服を付けるのが一般的なのか、
    それとも、ガスに変更するのか(一戸建ての場合)
    どちらが多いのでしょうね。
    それとも、いっさいキッチンに近寄らなくなるのかな?
    その辺、どうなのか興味があります。

    当方、ガスオーブンと電気オーブンを数種類ずつ両方使用した事があるのですが、
    料理の仕上がり具合を比較して、ガスに決めました。

    停電時、ガス給湯器は使えないですが、ガス調理台は使えます。
    お湯を大きなやかんに1杯分沸かす事が出来れば、
    水で調節しながら洗髪から体拭き、体の部分洗いまで可能なので、
    なんとかなります。

    ただ、ガスだけがストップしてしまったら、、電気ポットでお湯をわかして
    洗髪ですね。。。

    同時ストップになると、普段全く使ってないカセットボンベをごそごそと取り出すはめになるのでしょうね。

  62. 363 匿名さん

    生まれて30数年、ペースメーカーを使用してる人に出会った事がない。

  63. 364 匿名さん

    今ってそんなに停電します?
    停電したとしても、停電時間は短くないですか?

  64. 365 匿名さん

    この間の大雪で大停電してたね

  65. 366 匿名さん

    大停電の時にオール電化とガス併用でなにか違いある?
    カセットコンロがあればどっちも同じじゃない?

  66. 367 匿名さん

    カセットコンロがあればね。
    ガスがあったほうが、より便利ということで。すぐ使えるし。

    昔台風の被害で3日間停電したことがあったんだが、
    カセットコンロをもっていない家だったのだが、
    ガスだったのであまり不自由しなかったことがある。
    夜の明かりはろうそくだったが。

    カセットコンロがなかったら買いにいけばいいと言う話もあるが、
    まぁ、大停電の時なんで、道路が寸断されたり、猛吹雪で外に出れない事があったりする。

    結論で言ったら、カセットコンロ位は非常用に用意しとけ ってことなんだけど

  67. 368 ガス設備業界関係者さん

    停電時、換気扇も回らない中で設置型コンロを使うのは危ないので使わないことをお勧めします。
    今時は電気がなければ多くのコンロは動きませんけどね。

  68. 369 匿名

    窓を2カ所少しづつ開けて換気ではだめですか?
    また、設置型コンロでも乾電池式が多くないですか?

  69. 370 ガス設備業界関係者さん

    窓を開ければ大丈夫な場合が多いけど、それでもマンションだと、あまりお勧めはしないね。
    あと、コンロで乾電池式のものの多くは販売の主流を外れるローグレードのもので、今の建売マンションでは普通採用されていないんじゃないかな。
    立ち消え安全装置もついていない家庭が多々ある現状での製品シェアとしてはまだまだ多いかもしれないけど、主流じゃないことは確か。
    トップグレードにも一部あるけど、乾電池はオプション扱いだし。
    災害時の話をしているのなら、オール電化+カセットコンロが一番だよ。
    だって、ガス、危ないし。電気は災害停電があっても数日しのげは大概なんとかなる。

  70. 371 匿名さん

     俺んちは、ガス併用なのにカセットコンロは持っていない。代わりにIHテーブルコンロを持っている。(爆)

  71. 372 匿名さん

    >>367は超高級物件に昔ながらの起き型ガスコンロ使ってるんです!
    だから停電しててもすぐ使えるんです!!

  72. 373 367

    ごめん、超高級にはほど遠い平屋130坪のボロ実家で、なおかつプロパンだったわ orz

  73. 374 不動産購入勉強中さん

    これだ。
    都合が悪くなると、なり済ましで連投。
    恥ずかしくないか。

  74. 375 匿名さん

    >今時は電気がなければ多くのコンロは動きませんけどね。

    嘘はいけませんね。
    今も大半のコンロは停電でも動きますよ。

  75. 376 匿名さん

    >>370の無知はひどいな。
    そもそも立ち消え安全装置に電源は必要ないぞ。

  76. 377 ガス設備業界関係者さん

    立ち消え安全装置もついていない家庭が多々ある現状での製品シェアとしてはまだまだ多いかもしれないけど、主流じゃないことは確か。
         ||
    立ち消え安全装置も付いていない程古い既存コンロを使っている家庭が多々ある現状での製品シェアとしては、乾電池式もまだまだ多いかもしれないけど、主流じゃないことは確か。   ・・・の意。

    あなた意外はみな理解できていたようだけど。

    現実的には停電よりもガス供給停止を心配すべきだよ。多くの場合停電のようにすぐには直らないから。

  77. 378 匿名さん

    ウチ、最新のガラストップコートタイプのガステーブルだけど、電池式で立ち消え機能も、高温になりすぎると消える機能も、
    炎の大きさが自動で変わる機能もあるんだけど。
    最高グレードではなくて、ほどほどのを選んだのだけれど?
    ガスだと、トマトをむいたりする時に便利です。
    よくむくので。

  78. 379 ガス設備業界関係者さん

    おお、そうなんですか。それは失礼。
    でも停電時は極力使わない方が良いですよ。

    ところでトマトの皮って、ラジエントでいけるのかな?
    どちらかというと電化なら薄皮に包丁入れて熱湯一発の方が簡単なのかも。

  79. 380 匿名さん

    せっかちなので、炎で一発です。

  80. 381 匿名

    ガス設備業者さんのは別スレでも見かけるが、なかなか勉強になるな。
    内容のレベルが他の駄レスとは違う

  81. 382 匿名さん

    >>343
    >あの一流女優の水川あさみが広告しているんですよ。
    一流女優(笑)

  82. 383 匿名さん

    オール電化教祖(豊洲教祖)も、このイデオロギーを勉強に向けたら、有名中学高校卒業できてたろうに。

    つまらん時間の使い方しかできんヤツだな。

  83. 384 匿名さん

    大雪で停電した地域って、都市ガスなの?

    東京に住んでて停電の記憶はあまりないが、、、ガス併用のマンションに住んでても、停電時の不便さは変わらないだろ。地震災害時の復旧速度には、両者にあきらかな違いがあるけどね。

  84. 385 匿名さん

    > 停電時の不便さは変わらないだろ。

    変わるよw
    全滅のオール電化よりはるかにマシ。

  85. 386 匿名さん

    テスト

  86. 387 匿名さん

    >>385
    なにが変わるんだ?

  87. 388 匿名

    まだやってるんやW
    どっちでもいいやんW
    黒木瞳か上戸彩かなら上戸彩かなW

  88. 389 匿名

    まだやってるんやW
    どっちでもいいやんW
    黒木瞳か上戸彩かなら上戸彩かなW

  89. 390 匿名さん

    >387
    ガスエアコン、ガスストーブ、瞬間湯沸かし器。

  90. 391 匿名さん

    >>390

    ガスエアコン、ガスストーブは電力が無いと動かせないんじゃない?

    湯沸かし器はカセットコンロがあれば済んじゃうでしょ。

    特にガス併用だからといって停電時にメリットと呼べるものは無いと思うが・・・

  91. 392 匿名

    ガスストーブは電池式がある。
    ガスエアコンは知らん。

  92. 393 匿名さん

    その電池式のガスストーブってガス併用にはマストなの?
    東京では持ってるって人きかないです。

  93. 394 匿名

    きっと超高級物件にはデフォなんじゃない?(笑)

  94. 395 匿名さん

    ・原子力発電の放射性廃棄物の安全な処理方法が確立されていないのに、電力に依存する率をどんどん高めて消費電力をふやすことになってしまう、
    という事が、オール電化のデメリットです。

    電気をあまり使わない生活をしようぜ!
    都会の過剰なネオンは無駄だ。
    都会の過剰消費のツケを、田舎にまわすな(原子力発電所も、廃棄施設も、田舎に作られる。)

  95. 396 匿名

    ごめんなさい。

  96. 397 匿名

    なるほど
    山奥の薪生活でも満喫してなさい。

  97. 398 匿名さん

    >>395
    ガス併用も変わらんよ。
    オール電化とガス併用の違いといえば給湯くらいで、エコキュートは夜間電力を使用している。
    原子力発電は昼間の最大使用電力に合わせてまわしてるわけだから、
    夜間電力が昼間を上回らない限りオール電化が増えようと減ろうと何も変わらない。
    オール電化のデメリットと言うのは間違い。

  98. 399 匿名さん

    原子力は昼間も夜も余ってませんよ。
    エコキュートは火力発電で賄われています。

  99. 400 匿名さん

    だから最大値でまわしてるんでしょ。
    オール電化が増えようと減ろうと原子力の稼動率は変わらない。
    なので原子力とオール電化を結びつけるのはおかしいんですよ。
    原子力の話をするならガス併用もオール電化も関係なく同じってこと。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸