一戸建て何でも質問掲示板「真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
やす [更新日時] 2014-05-16 12:32:08

現在住んでいる家は親から譲り受けたものですが、築36年になります。
鉄筋コンクリートなのですが、あちらこちらとヒビがあり、大雨の時も雨漏りが
凄いので思い切って建てる事にしました。
現在の土地が20坪。昔なのでぎりぎりで立ててあります。庭無し。
積水ハウスで見積もりをしてもらったところ延べ坪40(3階建てで一回が駐車場)
で4000万でした。
かなり辛いです。
3階となると基礎が違うみたいで、高いそうです。
なので今の土地を売却し、広い土地を購入予定としてます。

長々とすみません。ここからが本題で
希望としては夫婦2人子供2人で延べ40坪くらいは欲しく
積水で見積もってもらったのが3000万ちょいでした。
その話を聞いたあとに、同じ展示場でアットハウジングが40坪程度の
モデルハウスなのでふと立ち寄ったら、希望の間取りに近い状態で
1600万。しかもフル装備に近いじゃないですか。
確かに積水ハウスは高いと言われてますが、
さすがにここまで違うと、、、、、、、半額って。。。

積水なら40年程度、アットなら半額で半分の20年もったらいいかなぁ
なんても考えたりして。

どなたか同じように悩んだ人、悩んでる人、貴重な意見をどうかお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-05 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。

  1. 2 匿名

    セキスイは高い高い。邪道だね。他業者のほうがよい。

  2. 3 匿名さん

    自分でもっと勉強してから人に聞くべきかと。
    悩んでいるという割には、無知すぎではないですか?
    1日しか使っていないような感じですね。
    36年住んでるなら、もう1年ぐらい住むつもりで、自分の時間と
    労力を使って勉強したらどうですか?
    まだ人に聞けるような段階ではないでしょう。
    ひとまず、ここの関連過去スレ読破ぐらいは必要でしょう。
    「アットで金も耐久も半分でいいかな」と思うようなレベルの話ならば
    センチュリーホームで建てたらどうですか?
    40坪なら1000万ぐらいだろうから、10年であきらめるつもりで・・・
    もっと安いかな?

  3. 4

     匿名さん、参加者あなた1人になっちゃうよ。

  4. 5 匿名さん

    積水ハウスだと坪単価70くらいでしたっけ?ですから積水としては
    妥当な水準かも。でもこの数字って木造ではないのでは?

    ともかくも他の中堅どころの話を聞いたり、積水に見積の違いに
    ついて話を聞いたりしてみてはいかがでしょうか?
    家って1年でも2年でも悩む人もいますし、特に注文住宅となると、
    自分でわかってないといけないことも有りますので、経験値を増やす
    のは無駄にはならないと思います。

  5. 6 匿名

    03さん、そんな言い方はないんでないですか。

  6. 7 匿名さん

    場所はどこですか?住宅雑誌がたくさん出てますから、そこに出ている工務店なども
    参考にしたらよいのではないですか?坪単価もいろいろでしたよ。
    私は「東京で家を建てる」という住宅誌を買いましたが、他に埼玉・神奈川とか他の地域は
    忘れたけど、結構ありましたよ。
    高い買い物をするわけですから、後から後悔しないようにゆっくりじっくり選んだ方がいいですよ。
    後悔しながらローンを払い続けるなんて嫌でしょ。
    あせらないことです。そして、もっとたくさんのところを回って調べるべきです。
    私も何軒も行きました。そして今その中で選んだ4社の見積もりをもらって、検討しているところです。
    それくらい慎重に考えた方が絶対いいですよ!!

  7. 8 引越まし太

    >03さん

    言い方・言葉使いはもうすこし気を使ってもいいかなと思いますが、私はあなたの「考え」に大賛成です。

  8. 9 しのぶ

    何をもって高い、安いというのか分かりませんが、目に見えるところ(設備)
    だけを見ても家の価値はわからないと思います。
    壁の中がめちゃくちゃでも壁紙貼って、立派な設備を付ければぱっと見
    いい家に見えてしまうかも。
    耐久性を無視する(20年も経てば違う家を建てたくなるからそれまでもてば
    いい、という人もいると思います)なら別だけど、これから20年経ってもう一度
    家を建てるとなれば今より20歳年取っててどれだけローンを借りられるか
    子どもにお金がかかる時期ではないか、そもそもそれまでに今のローンは
    完済しているかなど考えなければいけない点が出てくると思います。
    とすると、安くて耐久性のない家を生涯で2回建てるのと、最初は高いけど
    耐久性のある家を1回建てるのとではどちらがトータルで見れば安くなるか
    という話にもなると思うのですけど。
    家は安い買い物ではないので、もっといろいろ調べて、自分の経済状況、
    ライフプランなども勘案して、慎重に計画した方がいいと思います。

  9. 10 03

    まあ、確かに少し言葉がきつすぎましたね。
    他の一生懸命な施主の人の掲示板のあとに読んだので
    あまりに差を感じてしまい、ついつい・・・
    スレ主さんも御本人は一生懸命なのかもしれませんが、
    家というのはそんな簡単に選ぶものではないと強く言いたかったのです。
    特に、ここの掲示板で真剣に情報交換されている方の大半は
    そのような気持ちを持っていらっしゃると思います。
    スレ主さんの目の前にお子さんがいるのなら、それこそ
    その子のためにも腰を据えてやるべきだと考えます。
    最悪のケースだと家族全員の健康問題等にも発展します。
    (実際、某展示場で連れと私は15分で呼吸がつらくなった)
    家は車のような工場ラインの規格品ではないのでピンキリだと思います。
    なので、家に関する自分で買った本・雑誌、モデルハウスでもらったパンフで
    ダンボールが積みあがってきてやっと素人でもなんとなくわかってくるものではと
    考えています。
    少なくとも、関連のここの過去スレッド(・・・はどうですか?やオススメ工務店は?)
    等を読み込めば、もう少し違った観点からの質問になるのではないかと
    考えたのです。月刊ハウジング1冊ぐらいは読んだほうがいいと思います。
    比較の対象があまりに違いすぎる点から、家に対する基礎知識が
    あまりになさそうなので、今の段階で業者決めは危険だと言いたかったのです。
    荒らし等の意志があるわけではありませんが、御邪魔なようなので
    このスレッドでの書き込みは自粛します。

  10. 11 やす

    皆様、無知すぎる私に貴重なご意見誠にありがたく思います。

    勉強不足は十分自覚しています。
    指導頂きましたレスですが、一応他のもいろいろ見させてもらいました。
    積水ハウスについて、アットハウジングについて、その他気になったメーカについて
    人によって、「文句無し!」って人もいれば、「全く問題外!」って人もいます。
    人それぞれ意見が違う中で答えを見つけ出すのは難しいです。
    ならここにくるのは意味が無いって言われてしまうとそれで終わってしまいますが、、

    私は正直言って反応はあまり期待してなかったのですが、
    一日で多くの意見をいただき本当に感激しています。

    長い月日をかけて、悩み苦しみ勉強し自分で見極めメーカを選択し家を建てた人もみえるかと思います。
    事情を説明することは困難なので、簡潔に。
    来春には家を建てないといけないのです。これだけはどうしても変えられない事情が。
    で、あまり時間もなく毎日休みなしで働いてます。休みは平日夜中1時間程度、土日も朝1時間程度。
    ネットやオークションで本、雑誌は購入しましたが、まだ読みきれていません。
    もし多くの人の意見が聞けたらと縋る思いで書き込みしました。

    素直に書きます。
    今積水に見積もりをしてもらったのが、坪単価70で40坪程度3000万。
    理想の間取りに近い状態です。
    かたや同じ40坪程度で、間取りも理想に近い状態のアットハウジングだと1600万
    ただ金額で見ればアットの方がだんぜん安く、これなら間取りももう少し
    広げることが可能かと思われます。
    何も考えず外観・価格をみれば一瞬で決まっちゃうと思いますが、
    それだけじゃないのは重々わかってます。

    特に考えるべき事はなんなのか、何を重視し検討すればよいのか
    それが今の私にはわからないのです。

    本当にごめんなさい。
    こんな私が書くべきではなかったのかもしれませんが。

  11. 12 やす

    <03さん>
    03さんの言うことは、ごもっともです。
    あまり無知すぎに腹を立てるのはわかります。
    自分で調べもせず人に意見ばかり求めるのは
    愚か者だと思います。
    03さんの意見も貴重なご意見として
    参考にさせていただきます。
    どんどん厳しい意見お願いします。
    月刊ハウジングも書店に見に行ってみます。

    <ご意見いただきました皆様>
    ほかにこれで勉強しろ!って書籍等はありますか?

  12. 13 私はこう思います!

    私は長年住宅営業をやっている者です。
    色々な人がいて色々な考え方をされる方がいますよね〜。建築会社も同じ
    なのです。
    私の勤めている会社は以前いわゆる世間で言われるローコスト住宅を販売
    していました。なぜ会社がローコスト住宅を販売していたかは世間のニーズ
    があったからと言う事も有りますが、売れたからです。
    どこの会社もまずはそこを考えるのではないでしょうか?
    でも今はそうした商品を販売していません。
    私はローコスト住宅には2種類あると思います。
    最初の購入コストを押さえたローコスト住宅と買ってからのランニングコスト
    を重視したローコスト住宅です。私の勤めている会社はそれにプラスして
    他社さんが言われているような机上の空論ではなく理にかなった耐久性
    と住まう方の健康面や色々な疾患を防げるような家造りを行っています。
    当然、過去のローコスト住宅のノウハウがあるにも関わらず、かなりコスト
    アップしています。
    しかしながら私自身の販売成績は一向に落ちていません。かえってお客
    様の満足度を考えると将来楽しみな程です。
    今後の少子化を考えるとそうそう建替えも難しくこういった家を販売してい
    る事を誇りに思っています。
    やすさんの悩みもよく分かりますが、本当にやすさんが求めている家が何
    なのかはよく整理して考えられたらどうですか?

    書籍の事ですが、私の会社の社長が本を執筆しています。
    家造りの考え方が中心の本です。読みやすいですし、良かったらどうぞ。
    どこの会社で建てられるにしろプラスにはなると思いますよ。
    「生命(いのち)を守る家」のつくり方  大井康弘
    PHP研究所って言う出版会社から出ています。

  13. 14 03

    書き込みはしないつもりでしたが、名指しされたので書き込みさせてもらいます。
    やすさんのどうしてもの事情があるのはわかりますが、個人的には今後数十年も
    家族の生活の軸になる家ならば、優先度(施工日)を上げたほうがと思います。
    しかし、どうにもできない事情があり、来春というのなら、その場合は相当
    急がなくてはいけないでしょう。
    もし本当に来春(3月末と仮定)竣工ならば、既に工法的な制限が入るかもしれません。
    2×4・2×6・プレハブ系は可能でしょうが、RC・SRC・木造軸組み等は
    無理ではないでしょうが、期間的に厳しいでしょう。
    業者を決定しても、各種仕様・間取り・内装・外装等、打ち合わせで決めなくては
    いけないことが数多くあり、かなり時間がかかります。
    着工しながら決めていくこともできますが、トラブルの元です。
    土地が決まっていてこれから上物の業者探しだけという場合、
    最短で決められる方法は真似をすることです。
    家造りへの努力・知識・判断力・現場を見る目等に関して、やすさんに
    信頼できる友人がいて、その家が気に入れば、その人が頼んだ通りに
    業者・営業・棟梁を指名して、友人を信頼して決め打ちしてしまうことです。
    この選択肢があるのなら、これ以上の方法は私では考えつきません。
    本来やるべき業者の各段階での現場見学もできないのであれば、この方法か
    住宅トップハウスメーカーに依頼するのが無難だと思います。

  14. 15 03

    オススメの勉強法ですが、『住まいの水先案内人』というHPを知っていますか?
    無料閲覧可能であり、かつ非常に公平な意見で膨大な知識を公開しています。
    (実際に現場が近ければ、この人に第3者機関調査を依頼したかった)
    月刊ハウジングは最初に見るには手頃な雑誌という意味での引き合いです。
    実際に基礎・構造・躯体に関する現場見学用の知識を身につけるという意味では
    あまり役にたちません。世の中のハウスメーカーの情報収集用という感じの雑誌です。
    もしそこまで勉強するつもりであるなら、引っ張りだしますが、時間かかりそうです。

    やすさんがおいくつなのかわかりませんが、私よりも上の方だと思います。
    私は死ぬまで過ごす家を建てるつもり(50年以上)で取り組みました。
    まあ、そのせいでかなり長い期間苦労しましたが・・・
    ちなみに私は建坪15坪、延べ床30坪+小屋裏12畳です。
    将来子供が2人できても、余裕のある間取りだと考えています。(3人でジャスト)
    私なら、やすさんの現在の土地での建て替え優先のほうがいいのではと考えます。
    上記はあくまで私見であり、家造りに関して考え方が違えば参考にならないでしょう。
    その場合は、自粛依頼があれば書き込みは自粛します。

  15. 16 やす

    私はこう思います!さん有難うございます。

    私の求めている家とは、生涯安心して暮らせる家です。

    現在嫁と子供1人、子供はもう一人欲しいです。
    将来のことを考え、自分に部屋が無かったせいか
    子供には一人一部屋を与えてあげたいと思っています。
    欲しい部屋として、LD、和室2、洋室2、(できれば洋室+1)です。
    部屋は全て6畳で十分と思ってます。
    駐車スペースは1階なら2台、敷地内建物外なら3台。

    希望ばかり言っていても仕方ないですが、
    これが最低限必要かなって思ってます。

    あと免震についても、考えてます。

    あまり纏まった考えもなく返事を書いてますので
    意味がわかり辛い等あるかもしれませんが、
    申し訳ありません。
    文章書くのもちょと苦手です。

    あと、時間が取れ次第
    「生命(いのち)を守る家」のつくり方  大井康弘
    拝見させていただこうと思います。

  16. 17 やす

    03さん有難うございます。

    さきに、私は三重県に住む27歳プログラマです。
    ぶっちゃけ前年度500弱です。
    頭金はほとんどなし状態。200万くらいです。

    ごめんなさい。来年とは5月ぐらいです。
    勝手ながら、着工してから3ヶ月くらいで完成するから
    3,4ヶ月打合せでいいかと思ってました。

    家を建てることになったのが、3週間前です。
    その時は、家を建てるなら積水ハウスでしょ!って考えしかなかった
    他に大手はいくつかありましたが、ちょっとした情報に感化されやすく
    阪神の一軒で積水って頭になってました。
    (金額的には全国どこのメーカも似たり寄ったりでしょ。とも思ってました)

    最初に全くわからないので展示場に話を聞きに言ったのですが
    そこでいろいろと話をして、翌週に書類を作成してもらって
    説明を聞いたのですが、
    今建っている場所が都市開発でいう商業地帯ということで
    壁は防火、窓にはシャッター等等(法律なので仕方ないですが)
    近所の駐車場は大体1万5千円(2台で3万)なので駐車場は必要になってきます。
    以上を全てふまえ希望の間取りを多少諦めたとしても
    3階建ては必要になってきます。
    2階と3階では基礎からして違う為、金額面ではかなり割高になってきますよね。
    しかし皆さん言われているように耐久性には変えられないと思います。
    この結論から現在の土地に建替えは不可能にちかいと思い
    別の場所に建てることにしたんです。

    これまた話の的がずれていたらごめんなさい。

    家作りに関して考え方が違うかどうか、
    長くお話させていただかないとわからないとは思いますが、
    たとえ違ったとしてもその意見で私の考えも思い直すかもしれません。
    貴重な意見感謝しています。

  17. 18 やす

    『住まいの水先案内人』ですが、数回見ました。
    03さんの真剣さが伝わってくるような気がします。
    一生に一度でしっかりしたものを目標としたいので、
    時間を作ってでも勉強します。

    みなさんのレスも参考に。

  18. 19 03

    私より若かったのですね。勘違いでした。
    私は関東在住なので、大手の話しかできませんね。
    業者によって違うでしょうが、私が頼んだ木造軸組みだと4ヶ月ちょいかかります。
    もし同じように4ヶ月程度かかり、打ち合わせに3ヶ月程度だと
    土地の購入と最も肝心と考える業者決定を今月中ぐらいにやらなくては
    いけないような強行日程になる気がします。
    まあ、私も金がうなるようにあって、時間が全くなく現場見学や勉強の時間が
    なかったら、シャーウッドか住林にしたかもしれませんね。
    阪神の一件は確かに考えるべきものがありますが、あれで倒壊したのは
    耐震基準がない頃の建物(昭和50年位に施工?)というのが一般的だったと思います。
    また、積水も阪神か宮城で倒壊したはずです。(宮城かな?)
    何軒か大手にいけば「阪神で倒壊しなかった」と自慢するHMは他にも見つかります。
    07さんと同じように『〜で家を建てる』というシリーズの関西版があれば参考になると思います。
    坪単価のだいたいの相場が把握できます。(関東用でも大手は同じ)
    月刊ハウジングでも記載されていたかは忘れました。(あったかも)
    3階建てによる価格アップがネックならば、去年(?)の行政の曖昧な回答の
    おかげで緩和された小屋裏を利用するのも手かもしれません。
    壁の防火、シャッター程度は標準施工の業者もあります。

    関西に強い方のレスがあるといいですね。では。

  19. 20 匿名さん

    スレの表題をみて、のぞいてみたのですが
    03さんの意見に私も賛成です。
    表題のわりに、あまりにも安易な最初の書き込みですね。
    時間がないのも不安なのもわかりますが、
    大きな買い物ですし、家族と安心してくらす家ですから
    慎重に取り組んでくださいね。

    条件は期限だけですか?
    住みたい場所
    予算金額
    使いたい工法など
    まずは考えられる条件をできるだけあげて、
    優先順位を決めることじゃないでしょうか。
    住みたい土地が必ずしもあるとはかぎりませんし、
    住みたいところが予算範囲にあるともかぎりません。
    私がいま建てているところは前の道がせまいため、工法が制限されました。
    大きいトラックがはいらないので、一般的な木軸工法にしました。
    平地ではないので、ヨウ壁や補強工事に時間とお金がかかりました。
    以上のように、土地によっても、条件があわないものもあると思います。
    期限が決まっているならばおのずと選択もはっきりしてくるのではないでしょうか?

    私の友人は共働きで忙しく、建売を買いました。
    お互いの両親も近くにすんでおり、ずっとその町にいるときめているので
    予算と好みの場所で手をうったようです。

    家の選択は人それぞれですので、
    自分の家さがしがんばってください。

  20. 21 やす

    20.匿名さん有難うございます。

    私の表題の書き方が問題ありました。すみません。
    言いたかった事は、何も知らないのに近いうちに建てないといけない状況になってしまった事と
    時期的に話が進んでいないといけない状況に焦ったからです。

    早急な解決案がいただけるかと思いレスしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸