一戸建て何でも質問掲示板「真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
やす [更新日時] 2014-05-16 12:32:08

現在住んでいる家は親から譲り受けたものですが、築36年になります。
鉄筋コンクリートなのですが、あちらこちらとヒビがあり、大雨の時も雨漏りが
凄いので思い切って建てる事にしました。
現在の土地が20坪。昔なのでぎりぎりで立ててあります。庭無し。
積水ハウスで見積もりをしてもらったところ延べ坪40(3階建てで一回が駐車場)
で4000万でした。
かなり辛いです。
3階となると基礎が違うみたいで、高いそうです。
なので今の土地を売却し、広い土地を購入予定としてます。

長々とすみません。ここからが本題で
希望としては夫婦2人子供2人で延べ40坪くらいは欲しく
積水で見積もってもらったのが3000万ちょいでした。
その話を聞いたあとに、同じ展示場でアットハウジングが40坪程度の
モデルハウスなのでふと立ち寄ったら、希望の間取りに近い状態で
1600万。しかもフル装備に近いじゃないですか。
確かに積水ハウスは高いと言われてますが、
さすがにここまで違うと、、、、、、、半額って。。。

積水なら40年程度、アットなら半額で半分の20年もったらいいかなぁ
なんても考えたりして。

どなたか同じように悩んだ人、悩んでる人、貴重な意見をどうかお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-05 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。

  1. 22 やす

    肝心なこと書くの忘れました。
    住みたい場所は特に環境最悪でなければいいです。
    現在の土地を売却し、それで購入できる土地であれば。
    予算は建物、外講、諸経費込みで3000万です。
    使いたい工法は、、、、、鉄骨。であってますか?

    以上です。

  2. 23 ずす

    話を戻すようで申し訳ありませんが、
    急いでいい事は、一つもないですよ。
    欠陥住宅の確率が高くなります。

  3. 24 しのぶ

    やすさんへ
    希望の間取り、設計が大体出てきたようですけど、土地から購入となると
    ちょっとスケジュールが厳しくなりますよね。03さんのおっしゃるとおりだと
    思います。
    希望の設計を生かすためにはそれを建てられる形の土地が必要になって
    くるだろうし、三重県の土地の事情は分かりませんが、不動産屋で働いて
    いた(広島)経験からするとそうそう希望の土地がすぐに見つかるのは
    難しいかも。(めぼしが付いているのなら杞憂ですが)
    となると現在のおうちを建替えることで検討する事になるかと思いますが
    20坪となると建築資材を置く場所などを借りたりすることも必要となってくる
    でしょうから、これもまた大変でしょう。ちなみにうちも建替えをしましたが、
    必要な準備としては仮住まいの検討、解体、整地などがあります。
    うちの場合古屋は木造2階建てでしたが、解体、整地に約2週間かかりました。
    鉄筋コンクリートだともう少しかかるかもしれません。
    とすると施工に4ヶ月だとしてもそれプラス1ヶ月くらいは(解体などにかかる
    日数+天候による遅れを見越して)かかるってことです。ちなみにうちは
    木造ですが基礎に1ヶ月(養生期間含む)建て方に4ヶ月仕上げに1ヶ月
    かかりました。仕上げ期間は掃除(ワックス掛けなど)や性能検査、
    エアコン、照明などの取り付けなどが行われました。ということで解体を
    始めてから引渡しまで半年はかかっています。

  4. 25 しのぶ

    地震の件ですが、03さんのご指摘のとおり、大手ではどこも「倒壊しなかった」と
    自慢しています。耐震基準がない頃に建てたものが倒壊しているメーカーは
    「耐震基準ができて以降の建物は倒れていません」とやっています。
    免震はメーカーの体験ルームで体験してみましたが、確かにすごいです。
    でも、かなりの費用は覚悟しなくてはいけません。うちは免震ではありませんが
    ほとんどの家具を作りつけにし(家具が倒れてくるのを防ぐため)わずかに
    置いている家具も家のゆれ(家の形によってゆれの方向が決まるそうです)
    に平行になるようにおいて(これだけで倒れにくくなるそうです)気をつけています。

    あと、私はこう思います!さんが書かれているように家を持った後の経費も
    考えてみるといいと思います。

    お子様がいらして大変かもしれませんが、ここは奥様にもお勉強して
    いただいて、二人で知恵を出し合ってみてはいかがですか?うちも主人が
    忙しいので私が勉強していつしか主人より家のことには強くなり、一緒に
    見学に行っては「きゃ〜このキッチン素敵!」と馬鹿なふりをしつつ
    しっかり粗探しをし、だめだと思われるメーカーから営業がやってきたら
    「私は気に入ったんですけど、主人がどうも…」と主人を出しにばしばし
    断ってました。大卒ぴかぴかの新人営業マンをやり込めたことも(嫌な奴
    と思われただろうなぁ。でも、新人くんがあまりにも勉強不足だったし)

    あまり参考にならないかもしれませんが。いい家が建つといいですね。

    超大作?を書いてる間に他のレスが入っていたのでヘンな流れにして
    しまいました。ごめんなさい。

  5. 26 しのぶ

    やすさんへ
    >現在の土地を売却し、それで購入できる土地であれば。
    とありますが、土地の査定を出してもらいましたか?思っているほどの
    価値がない、あるいはその土地を希望する方が少ないなどの理由で
    すぐにはお金にならない場合があります。査定をしてもらう不動産屋が
    たまたまやすさんのお持ちの土地付近で20坪の物件を探している客を
    抱えているのなら話は早いですが、そういうのはなかなか難しいような。
    土地を売る予定なら、早急に査定を検討して(査定したからと言って
    必ず売らなくてはいけないということではないので)土地を売るのか
    そのまま建替えるのか考えた方がいいと思います。

  6. 27 やす

    ずすさん有難うございます。

    欠陥住宅ですよね。確かにそうなんです。
    前にも書きましたが、期間が無かった事、
    一生涯一回の買い物にしたい、って事
    失敗をしたくないんです。

  7. 28 やす

    しのぶさん有難うございます。

    結果から言うと、査定はしてもらいました。900万だそうです。
    かなりいい場所なので、欲しい人は結構いるみたいです。
    1100万から1200万くらいが希望ですが、、、、、無理かな。

    ちなみに隣がお店(住居兼)をやってまして、
    やはり近所なので奥様同士の会話がありますよね。
    そこでそれとなーーく言われてるそうです。
    家建てるならもっと広いところの方がいいんじゃない?
    子供も大きくなると自分の部屋が欲しくなるから
    それも用意してあげないとね。なんて。

    この土地欲しいんかい!って言いたいが言えない。

    安易に考えすぎかも知れませんが
    すぐに買い手はつくと思います。

    で今よりは不便になるが、今の3倍程度の坪数で同額ぐらいの土地が
    結構あります。
    それはもう調べてはありますが、深くまで調査したわけじゃないので
    これから調べていこうと思ってます。

  8. 29 やす

    ごめんなさい。03さんの意見すっとばしてました。
    有難うございます。

    阪神の件有難うございます
    おもっきり勘違いしてました。
    現在いろんなメーカを見ると免震について書かれてますが
    どうかと疑問に思ってた部分もあります。

    『〜で家を建てる』というシリーズで三重近辺あったら見てみます。

    >去年(?)の行政の曖昧な回答のおかげで緩和された
    >小屋裏を利用するのも手かもしれません。
    これについては自分で調べてみます。

    ほんといろいろ有難うございます。

  9. 30 03

    関西版は兵庫と大阪しかないようです。しかし、参考にはなるかもしれません
    http://www.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=003...
    免震構造ですが、もし2階建てなら微妙だと思います。
    今、免震をうたっている業者の中でも、いいと思えるのは1つか2つです。
    へたな免震構造はデメリットによるトラブル発生の可能性があるので注意が必要です。
    小屋裏の件は、単純に作りつけ階段の許可と面積が階下フロアの1/8→1/2まで
    OKとなったことです。(噂では役所により判断が違うそうです。国はそういう判断です)
    ここまで関わったのだからとアットハウジングのHPを覗いてみました。
    このHPで「おかしい」「それは断言できないはず」と思ったことはありませんでしたか?
    3〜5ヶ所ぐらいそういう内容があったように思います。(別に欠陥というわけではない)
    この掲示板に書き込まれている方で、しっかり勉強している方は、ざっと目を通すだけで、
    すぐにわかる程度の内容だと思います。

  10. 31 03

    推測ですが、奥さんから煽られていませんか?
    私は煽られました。煽る割には「かぶり・スランプ値・N値・レベラーって何?」
    というレベルでしたが・・・(内装決めあたりでやっと理解した)
    もし御自分が時間をとれないようならしのぶさんのおっしゃるように
    奥さんに情報収集してもらってでも知識をつけた方がいいと思います。
    もし煽っているなら、やってもらうのには都合がいいかもしれません。
    しのぶさんぐらいの知識ある奥さんがいたら心強いでしょう。
    正直、超大手以外で建てるのに知識・理論武装もせずに
    「焦ってます。早く建てたいです」などと言うことほど危険なことはありません。
    営業の巧みなトークの中に見え隠れする真実とウソを見抜けなくては
    家族が生涯安心して住める家は安く探すのは難しいでしょう。
    『ミサワ 欠陥』等で検索すれば、全国CMしている大手の実態もわかるでしょう。
    (まあ、この掲示板にもスレがありましたが・・・)
    時間がなければ睡眠時間を削り、週末を捨て、有給も全て投げ出して
    平日の仕事中が休養時間位の勢いで、『終の棲家』を探すべきです。
    ちなみにアットは鉄骨ないですよね?

  11. 32 ずす

    03さんへ

    ははは、書きにくいことをささっと書きますね。
    私もレスしようと思ったのですが、躊躇しました。
    なかなかしのぶさんのような方は理想的な
    方はいないのでは?
    知識なし、行動力なし、もんくは言う。が多いのでは?
    (ちがう奥様方ごめんなさい)うちはいわずもがな。ですが。

  12. 33 やす

    03さん、ことこまかく、ココロから感謝します。

    確かに何もしらないのに焦ってばかりで、現実・真実が見えないようでは
    いつまでたっても良い物には出会えないと思います。
    いや違う、見つけることはできないと思います。
    そう痛感させられました。

    これからなんとか自分で調べて勉強して、家族にとって一番いいもの、
    いい方法をみつけたいと思います。

    いきなりの質問で、多くの方々から意見をいただき
    勉強にもなりました。無知さも知りました。

    本当に有難うございました。
    皆さんには感謝してもしきれません。

    <03さん>
    コレだけは分かってください。
    1日1時間の睡眠で我慢し、いろいろ調べています。
    嫁に煽られてはいません。嫁もしっかり調べてはいますが
    子供が2歳6ヶ月、手が掛かりすぎて時間がないようです。
    また専門的な質問をしたくなったときお願いします。

  13. 34 やす

    一つだけ。
    アットは確かに鉄骨ないみたいです。

  14. 35 みわきち

    はじめまして。
    やすさんは、中古物件は考えてないのですか?とりあえず急ぐなら中古を買われて後で時間をかけて立て直すってのはいかがですか?

  15. 36 匿名さん

    もう、スレ主さんは見に来ないような雰囲気ですが、土地も家も百聞は一見に
    しかず、ですよね、皆さん。
    「調べて」が本だったり、ネットだったりしそうで、気になりました。
    どんなに忙しくても、物件を色々見て、自分の目を肥やさないと、満足な家は
    難しいように思います。注文住宅なら、なおのことと思います。

    5月までに建てなければいけない理由はわかりませんが、鉄骨と木造を横並びで
    価格比較してしまっているようですし、ちょっと自分を追い込みすぎて冷静さを
    欠いているような気がしますので、落ち着いて物件を見た方が良いように思います。
    いざとなったら、土地だけ確保して、当面は借家にするという手段もあるだろうし・・

    あ、土地は即決済なので完成後引き渡しとは行かないのは、ご存知ですよね?

  16. 37 しのぶ

    ↑確かに。
    土地を売ってその金で次の土地を買おうとしているのなら、新居が建つまで
    その家に住むことは難しいでしょうね。特約をつけるかして引渡しは5月
    とかできればいいのでしょうけど、そうなると相場より少し安くなることを
    覚悟しなくてはいけないでしょうね。また、確実に売れると分かっているのなら
    つなぎ融資のようなものも考えられるでしょうけど、金額が大きいので
    失敗したときのことを考えるとあまりお勧めできません。
    とすると、仮住まいを視野に入れた計画になるでしょうね。

    それと、やっぱり家は現物を見ないとだめだと思います。展示場は私の
    勉強の場でした。ちょっとこなれてくると見るべき点も分かってきますし、
    ここで目が肥えていると引き渡し時のチェックにも役に立ちます。また、
    展示場に通って展示場の方と仲良くなって掃除テクニックを仕入れたことも。
    見学は無料なのですから、使わない手はありません。

    あとやすさんのお子さんは2歳6ヶ月とのことですが、うちは子どもが2歳に
    なる前でした。3歳前だとまだまだ昼寝しますので、1日1時間くらいの
    時間を作るのは工夫次第でできると思います。

    あせって業者にあたってもいいものは手に入らないです。ちなみに私も
    数社に「早くしないと困ります」とあせらせてみるとこんなんでは絶対に
    建てない!と思うような内容で「これじゃぁ。ちょっと・・・」と言うと
    「早く建てるためには仕方ないですよ。他はこれだけの速さでできません」
    などと返されました。あせってても、あせりを見せないことも肝心かも。

  17. 38 やす

    みわきちさん、36.匿名さん有難うございます。

    中古ってのは一瞬考えましたが、やめました。
    無駄なお金がかかりそうで。
    長い目で見たら、そのほうがいいのかもしれない
    可能性もなきにしもあらずですが。

    「調べて」に対してですが、皆さんの意見を聞いていますので
    実際に足を使って、目を使って調べていきたいと思ってます。
    確かに本やネットも参考にはしますが、やはり最後には
    自分で見て学んで納得したものを見つけ出したいと思います。

    あと土地ですが全国であるかどうかわかんないけど、
    こちらで話を聞くと、売却後家完成まで住んでいてもらって
    OKという不動産もいくつかありました。

  18. 39 しのぶ

    やすさんへ
    不動産屋で働いていた関係で上記の件ですが、確かにそういう場合もあります。
    不動産屋が買い取って、不動産屋が売主になる場合はほとんどそうだと
    思います。
    だた、やすさんから直接売るとしたら、逆の立場を考えたら
    お判りだと思います。
    たとえば、今やすさんが土地を買われたとして、そこで代金を
    支払いますよね。そして実際にその土地に家を建てたり、
    その家に住むのが6月からとなれば、半年以上前から大金を出すことに
    なるのですから、「なんで?」って気持ちになると思います。
    ということで、家完成まで住むという条件をつければ、やすさんが考えて
    いるような価格にならない可能性があります(そのへんが割り引かれる
    わけです)

    あと土地を買う場合も、現地に何度も足を運んで慎重に。お奨めは
    雨が降っている時に見に行くこと。不動産屋で働いていたとき
    「この物件は晴れの日にしかみせられない」ってのが正直ありました。
    時間がゆるすのなら雪が降るのなら雪が降る日も(道路が凍結して
    なんと1週間近く近寄れないという物件もあった)それから近所の
    環境。自治体の様子なんかも分かればかなりいいです。まれに
    せわしく出事がある自治体なんかもありますし、逆に出事がない
    かわりに自治会費が高いなんてことも。
    周りとのつながりも住環境のよさに大きく関係しますよ。

  19. 40 みわきち

    やすさん、一日一時間睡眠ってのは、きつそうですね(^^;大丈夫ですか?
    そんな状況で家を建てるのは、もっときついかと思います・・・私も子供が6ヶ月くらいのときにやはり賃貸を手狭に感じて探し始めましたが、育児と仕事、家事、家探しで本当にくたくたになりました;;オットは出張がちで忙しく家を建てることに関しては「オマエが決めたところでいいよ」みたいな感じでしたし、孤軍奮闘って感じですかね(^^;最初は建売も検討しましたが結局注文にしたので工務店との打ち合わせ回数も多く(10回以上)工事が始まってからは出勤前・帰宅後に毎日2回は現場に行ってあ〜だこ〜だとやっていました。
    その結果、マイホームを探し始めて一年後、建て終わって入居した今は体重が5キロも減りましたよ(^^)v やすさんも、ほんとに大変でしょうけど必死でしょうが、いろんな物件を見ていいパートナーを探されて頑張って建ててくださいね。時間が足りなくてもその中でやれることは全部やり尽くしたって思えればそれだけの充実感が絶対あると思います!外構なんかはもちろん入居後でいいことですし、できるだけ後悔のないよう情報をいっぱい集めてからしてください。誰かが仰っていましたが、私もその短い期間に自分で取り寄せたものやもらったもの、イメージを膨らませるための雑誌類や設備のカタログが山のように積み重なりました(もちろん今もそのまま片付けられてません^^;)。まずは安心できる(と自分が思える)ビルダーさんを探しましょう。

  20. 41 やす

    しのぶさん有難うございます。

    次の場所の希望としては
    ・不便でも不便過ぎない
    ・陸地が高いところ(床上浸水怖いので)
    ・小学校、中学校が極力大通りを横断しなくてもいいところ
     そこそこ田舎かな、って思ってるところなので大丈夫とは思います

    自治体とかは全然考えてなかったので、ありがとうございます。
    注意点の1つに入れておきます。
    あとその土地の近隣の人がどんな人とかも知りたいですが、
    聞きまわるわけにもいかないですしね。。。。。

    今現在の土地が駅前付近の為、評価が多少よく
    少し田舎方面に移動すればかなり安くなります。
    今の段階ではありますが、
    いいかなぁって思ってる場所は全て800万級です
    これで現在の2.5倍から3倍の敷地になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸