リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-02-12 22:23:49

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2011-02-06 10:29:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

1. 529 匿名さん

夏は軽井沢の別荘、冬は熱海のリゾマンが理想だな。

2. 530 匿名

軽井沢もいいけど二軒持つとお金もかかるのでとりあえず熱海のリゾマンのみでいいや。
    気分転換になるし温泉に浸かり綺麗な海を眺めて新鮮な海の幸を食べるのが至福のひと時。

3. 531 匿名

首都圏のある不動産会社の話では
    最近熱海、湯河原、箱根の良い物件(マンション、一戸建て)を探して欲しいとの
    引き合いが増えているそうな。

お金持ちからの引き合いで
    温泉、駐車場は絶対条件。

アベノミックスで景気が温まりつつあるようです。

先行きに楽観的になればお金がリゾート物件にも向かうのは
    当然の流れですね。

4. 532 匿名

いい方向だと思います。
    そもそも、団塊世代の実需というのも多いのですが
    消費税の増税も大きいでしょう。価値あるものにたくさんお金を
    出しても無駄な出費はしないのが金持ちですから。
    先進国なのにセカンドハウスの一つも持てないようでは
    国の政策が悪い。

5. 533 匿名

>>530さんじゃないけど

軽井沢もいいけど海が見えて、うまいものがあって伊豆のが

いいですね。ちなみに両方、所有してるけど

やっぱり伊豆の方に来ちゃいますね。

6. 534 匿名

>>531
    昨日もTVで米国人の経済の動向に詳しいらしい人が「日本の景気は5年は続く」なんて持ち上げていましたね。
    どこまで本当かは分りませんが経済的に余裕が出てきた人はセカンドハウスにも目が向きそうです。
    熱海は首都圏から比較的近く交通の便も良く海あり、温泉あり、海の幸も美味しいとなれば目をつけられやすいリゾートとして注目株になりそうな気はしています。

7. 535 匿名さん

円安バブルですか? 熱海の利便性は当然評価していますが、単なるバブルで踊り、ある日突然弾けるとか、そうなる可能性も考えて下さい。

リゾートは、細く永く続くのが理想ではないですか?

8. 536 匿名

理想はそうですが経済のバロメーターとしては
    リゾートなどに反応が出るようでないと
    景気の上向き指標は景気判断の上では
    確実ではないでしょう。
    実需ではないものが上がるようでないと
    好景気とは言えないでしょうね。

9. 537 匿名さん

熱海のリゾマン相場が上がるといいですね。

10. 538 匿名

熱海には新しいマンション計画はないのかな?
    限られた土地なので適地が少ないのかな?

地震を考えると建て替えた方がよい築40-50年の古いマンションも
    多そうだけれど、
    東北大震災復興の影響で資材が高騰、
    大工さんも不足しているようだ。

新築マンションの予定がないなら
    熱海は比較的築浅な中古マンションしか選択肢にないのかな...
    そうすれば狙い目になるが。

不動産の視点から考えてみました。

11. 539 マンコミュファンさん

熱海の新築は計画中断ですね。 ミニバブルが再発すれば、倒産したジョイントのタワーマンションとか、
    岸の解体跡地とか、MOAの途中の開発現場とか、その他廃業したホテル等の建て替えとか、

でも市況がにより左右されるでしょうし、居住でなければ中古のマンションで充分だと思います。
    中古マンションの建て替えは、現実的に厳しいでしょうね。

12. 540 匿名

昨日も「都心の億ションが次々と完売していく」などとニュースでやっていましたね。
    株が上がると景気もよくなる・・で不動産売買も活発になるという構図。
    景気が良くなればリゾートマンションも動き出す。

13. 541 匿名

不動産は上がるようにならないと
    売れないんですよ。わかってる人は株と同じで
    景気のアナウンス効果に関係なく個人の判断で購入しますがね。
    そういう意味ではいい条件のリゾートも反応があるでしょう。

14. 542 匿名さん

リゾートで物件である値上がりは期待していません。
    流通しやすい物件であれば良いと思っており、その分自分が使えば充分です。

バブルを期待する方は、ご自身の判断で決断してください。

15. 543 匿名

熱海プラザを検討してるんですが早急に買いかどうか教えてください。

16. 544 マンコミュファンさん

定住者の方が多いようで、大浴場が混んでいるようです。

また、温泉の源泉権利を保有していますが、口数が少ないので温泉料金が高くなっている可能性があります。

17. 545 匿名

プラザはしっかりした作りです。
    また、便利であれだけの開発は二度と
    できないでしょう。海側でも見えない部屋があるので
    割り切って駅が見える方の部屋なら安く買えます。

18. 546 匿名さん

熱海プラザの本当に良い部屋は売り物がなかなか出ません。

部屋から花火は見えない、マンションしか見えない、海が見えない、部屋次第ですので充分考慮して決断してください。

19. 547 匿名

せっかく熱海に購入するつもりなら海一望の部屋が絶対オススメですよ。

20. 548 匿名

正解と思います。
    山側でガマンするつもりで買っても欲が出ますし
    伊豆のリゾマンで海が見えないのはストレスたまりますよ。

21. 549 匿名さん

↑ 賛成です。 オーシャンフロントとは言いませんが、オーシャンビューぐらいは欲しいですね。
    室内とは言いませんが、ベランダで花火が見れる物件が欲しくなりますよ。

22. 550 匿名こ

山側でももし鮮やかな緑に囲まれ、ウグイスや鳥の鳴き声が
    部屋に飛び込んでくる環境ならそれはそれで素敵だと思います。

23. 551 匿名

爆弾低気圧が接近しています。 普段いないリゾート物件に被害がないことを願います。

24. 553 tokumei

通過してよかったですね。何かありましたか?情報お願いします。

25. 554 匿名

今年後半~来年は値上がりしそう?

円安で海外旅行 ⇒ 国内回帰
    アベノミクス(雇用増加、給与水準アップ、貯蓄から消費)で消費者の財布が緩み、
    国内の観光地、リゾート地の来客増加。

国内旅行で繁忙期に宿が取れない、
    良くいく場所なら宿を取るより一層マンション、一戸建てでも確保しようか
    という気持ちになり、

更に値段が上がり始めたら追い風が吹く。

熱海の不動産業者は仲介だけでなく、自社買い持ち(優良物件に絞り)に
    動き始めたのでは?

26. 555 匿名さん

熱海の駅近の中古物件は、何となく値上がり傾向がでいると何となく感じますけど。
    アベノミクスですか、シーズンインだからですか?

27. 556 購入経験者

シーズンに入ったからでしょ?
     中古物件の値段って結局最後は相互の交渉だから、結構たたかれちゃいますよね。僕も結構交渉して値切りに成功しました。おおっ!!て位まけてくれました。仲介業者も必死だから懸命に説得してくれたようです。このお客を逃すともう暫く売れませんよみたいな事を言ったんでしょうね。もしかしたら最初の値段が吹っかけていたのかも知れませんが、、。
     しかし確かに今後は需要が増えていくと売主も強気になるからそんなにダンピング交渉は出来なくなるかも。それも正常な社会だと思いますよね。リゾートライフは本当に楽しいからそれを楽しめる時期に(子供がまだ小さかったりとか)皆が楽しめる社会になればいいですね。

28. 557 匿名さん

でも富士山噴火したら暴落でしょ。

29. 558 匿名さん

温泉があれば、年齢に関係なくリフレッシュで使用できます。

大学生の子供は付き合ってくれませんし、妻は掃除が大変だから行かないと言っていますし、一人でのんびりするには丁度良いですよ。

30. 559 匿名

それが悩みですね。おっしゃるように割り切ってしまえばいいのですが。
    真鶴の梅宮辰にいも同じ状況だそうで。一人で来るそうです。
    うちも今回は一人娘が保育園に入った後輩家族に伊豆出でかけて
    貰い空気の入れ替えをお願いしました。

31. 560 匿名さん

別荘等の維持管理面倒ですね。 2LDKのリゾマンありましたが、掃除が大変で、今は1DKのリゾマン、この程度が楽でいいですね。

32. 561 匿名

うちは中二の娘だけどいろいろ忙しいけど誘えばついてくるので熱海の温泉やプールを楽しんでます。
    マンションにあるレストランも割合リーズナブルな値段だし熱海自体首都圏から行くのに交通費もさほどかからないしで結構経済的にエンジョイしていますよ。
    購入して10年ほど経つけどまだ持っていてもいいかなと思ってます。

33. 562 匿名さん

通年温暖で、交通の便が良いのが熱海の特徴です。 小さいリゾマンがありますが、大事に使っています。

34. 563 匿名さん

リゾートは、何時でも行けるのが、本当のリゾート物件です。
    熱海の様な交通の便がいい場所が、お奨めです。

35. 564 匿名さん

定住で、フジタ第2熱海マンション(ウィスタリアンクラブ併設)を考えていますが、いかがなものでしょう。

36. 565 匿名

>>564
    それはある程度ご自分で判断されるしかないでしょう。
    ここには不動産関係者はあまり書き込んでいないようですしね。
    自分は10年余り前に熱海の中古マンションを購入したものですが丁度景気が冷え込んでいた時期(小泉竹中が不良債権処理を強行していて大企業のみならず中小企業がバタバタ倒産していた。)にあたり相場より安く出ていた物件を更に値引きしてもらい思っていたよりいい値段で買えました。(ただしその時点で結構築年数が経っており間取り変更や床のフローリングへの変更、エアコン交換などで結構かかりました。)
    大規模マンションなので温水プールやレストランや娯楽室も付いており海一望でもあり重宝しております。駅からも結構近いですしね。直感で買いましたがそう悪い買い物ではなかったと思っています。

37. 566 匿名さん

リゾートの場所ですね。 生活感が周辺に何もない所です。

38. 567 物件比較中さん

熱海には凄い数の物件が有りますが、安いのは注意した方がいいです。

① 火災保険(特約での漏水漏の保険あり)に加入出来ないマンションが有ります。
      築50年以上上階の部屋の水漏れの可能性が有ります。パイプ交換が70万円
      から100万円かかります。
      もし水漏れがあればこんな金額ですみません。しかも部屋は水類が使用出来なく
      なります。3階で水漏れを起こして1階ま水びだしにして、250万円損害賠償
      した人もいたそうです。 

② 管理費がべらぼうに高い物件が有ります。主に中銀関係の物件です。

③ 管理組合の規約で永住禁止の物件が有るそうです。(法律違反の匂いがしない?)

④ 古いマンションに多いのですがペット禁止の所

⑤ 安い物件は不動産屋の対応の態度が悪いです、例えば未だこの部屋には
      住人がいるから勝手に物に触るなとか、湯河原の不動産屋に箱根の部屋を見たいというと
      他の客が有る時に一諸に案内とか(逆もあります。)
      案内中に話で売りこむとか、電気をつけるとか、終わってから事務所に案内して
      お茶をだしていかがですかと、言うわけでもなく現地で終わりです。
      それだけ冷やかしの客が多いのかしら?でも電車や車で冷やかしだけで行く人はいない
      と思いますが、だから親切な対応を期待して行ったらがっかりしますよ、残念ながら

⑥ 管理人と理事長が癒着してマンションの管理を私物化しているとこなどです。
      普段住民がいないのをいいことに困ったものです。
      このような所は管理組合自体が管理会社の法人を作り、役員が社長になり私物可しています。
      買う前にこのような、ない所がお薦めです。

39. 568 申込予定さん

熱海駅の西側から函南町に抜けるトンネルが有ります。
    この上や下にいっぱいマンションや民家が有ります。
    山をトンネルが貫通しているわけです。
    このような、山は大地震の時にどうなるんだろうと心配します。
    実はまさに、トンネルのすぐ下に有るリゾートマンションの部屋を
    購入しようかと、思いましたが不安になり中止しました。
    海側の物件は現在火災保険にも、入れないそうです。(保険代理店の話)
    どこでも、あのような地形は危険です。
    だからと、そんなを事を心配したらどこにも住めないと思いますが、でも出来るだけ
    危険でない所に住みたいですね。

40. 569 匿名さん

安い物件は、それなりの理由があるから安いんです。

管理会社に委託せず、自主管理の場合が多いです。 マンションの価値は、管理体制、修繕積立と工事の実施により左右されます。

定住禁止は、管理体制がしっかりしてなく、管理組合が一括して支払っている公共料金が基本料金を超えた場合等で、誰が負担するのか問題になり定住禁止措置が理事会で可決された場合が多いですね。

維持管理に費用がかかるのは当然ですので、その認識を持って物件の検討をしてください。

41. 570 匿名

安い物件には不動産屋もそれなりの態度になるでしょう。
    物件価格が100万以下とかじゃ不動産屋に入る手数料もタダみたいに安いしね。
    お茶なんて出るわけない。

42. 571 匿名さん

契約が決まればお茶ぐらい出るかもね。

43. 572 匿名さん

安い物件は、安い理由があります。 買い得だという物件など無いと承知で買われるにでしょうから、後悔されないよう願います。

44. 573 匿名さん

そりゃ高い方が仲介手数料が高いよね

45. 574 匿名さん

高くて問題有りの物件を買ったら悲惨だね。 時間をかけて調べて検討するのが大事だね。

46. 575 匿名さん

熱海の駅近で、古い物件が多いですが、いい物件がたくさんあると思います。

特にリゾートで使うなら、新しい物件より場所は良いし、管理費が安いし、共用施設が整っています。
    当然ですが、価格もリーズナブルです、熱海駅より徒歩圏は立地という価値がものすごいです。

生活という面では、買物、医療を中心に来宮駅の徒歩圏が便利ですが、街中が多いのでリゾートという雰囲気
    ではありません。
    定住用か、リゾートかで価値観が全くことなりますので、購入を検討されている方は、充分検討してください。

47. 576 匿名

熱海駅徒歩圏で共用施設が充実したマンションは使い勝手がいいと思う。
    売るときもスンナリ売れそうだしね。

48. 577 匿名

来宮エリアで首都圏との掛け持ち半定住生活していますが、
    山側はリゾート、海側はダウンタウンと言った雰囲気ですね。

中間帯はスーパー、商店街、医療、郵便局、銀行、図書館が徒歩圏。
    初川、糸川沿いのせせらぎの音を聞きながらの散策も
    良いです。

来宮駅はツバメが駅舎に幾つかの巣を作り、忙しく軒下を
    飛び交ってます。
    駅近くの梅園では今の時期ホタルがみれます。
    夜は改札無人になる田舎駅です(笑)

49. 578 匿名さん

ロイヤルヴィラがよさそうです。

50. 579 匿名

梅雨時の熱海も良いですね。

寝覚めの朝、ベランダにすわり心地の良い椅子に体を沈め
    海山を眺める。
    港を出る漁船、雨に煙る緑の山々、
    今の季節でもまだウグイスの鳴き声が聞こえてくる。

いれたてのコーヒーとタブレットをサイドテーブルに。

朝食終えたら温泉で一風呂浴びようか。

豊かな時間が流れる。
    都会では絶対味わえない至福感。

51. 580 匿名さん

東京は暑すぎ、熱海のプールで泳ぎたかった。

52. 581 匿名

経営してる会社の相手先には在り来たりの物ですが
    古くからの友人や大事な相手には自分の目で見て
    時節柄お中元をと思い伊豆に時間を捻出し訪れます。
    所有しているマンションと戸建てに地域を変えて泊まりながら
    送りたい物を探します。ネットで買えるものが多いのですが
    現物は見ないとわかりませんから。
    青酎のセット、熟したニューサマーオレンジの現地摘み取り発送、
    天城の葉付き生わさびクール便発送、下田などにも下田文庫などの
    お菓子の名品があります。魚であれば西伊豆から沼津までがいいでしょう。
    饅頭もいろいろ食べましたが味がいいのはハトヤのハト饅、ウルトラ生ジュースの
    踊り子饅頭、好きなのは間瀬の伊豆乃踊子、後はあけび庵
    選ぶ旅行も楽しいですね。

53. 582 匿名

追伸。あれもいいですよ。熱海商店街の角屋の
    干物いろいろ。タコ、カマス、小サンマ、馬ズラetc。
    軽く炙ってね。ビールに最高。

54. 583 匿名

先日熱海港で子サバ、小カマス、イワシを一杯釣ってきました。
    酢でしめたり、ベランダで一夜干しを軽く焼いたり、から揚げ等
    美味しかったです。

55. 584 匿名

追伸 小ぶりなサンマも混じってました。

56. 585 購入経験

579さん。
    いいねえ、別荘ライフだねえ。

57. 586 匿名

昨日の熱海は強風でしたが猛暑というほどでもなく好天に恵まれて気持ち良かった。
    久々にマンション内のプールで一泳ぎ。
    まだ夏休み前で他に泳いでいる人もなくのんびり泳げました。
    そのあとは温泉でまったり・・。
    気分転換には熱海は良いです。
    やっぱり海のそばは開放感があります。

58. 587 匿名

熱海の商店街が一歩路地に入ると昔からの風情が残る。
    こういう所まで新しくなったらつまらないね。
    時代の香りはいつまでも残っていてほしい。

59. 588 購入経験

ハーベストがいよいよオープンで頻回に手紙が来ます。どうです?

60. 589 匿名

猛暑で東京は今37度らしいですね。
    熱海は今27度、窓から通り抜ける風で十分。
    扇風機、クーラーなし。
    100㎞の距離でこの差が信じられません。

61. 590 匿名さん

熱海は涼しいですか。
    猛暑日に30度以下なら避暑地としての価値もあります。
    冬も多少、温暖みたいですので、年中いつでも利用できるのはすばらしいことです。

62. 591 匿名

ヤフーを見ると最高気温32度でした。
    何かの間違いでした。
    でも体感温度は涼しかったです。
    海風が部屋を吹き抜けた結果かもしれません。
    我が家は海抜70mほどの所に位置しています。

夜は山風で寝苦しさは全く感じません。

風が完全に止まると多分暑苦しいでしょうが
    東京に比べると過ごしやすいですね。

63. 592 匿名

結構熱海は風がありますからね。
    真夏でも風があればクーラーをガンガンかける必要はないです。

64. 593 匿名さん

海風と山風があるのが、熱海の良いところですね。

65. 594 匿名

今日は流石に朝から暑いですね。
    熱中症注意報がアナウンスされました。
    異状高温です。

66. 595 匿名

前が海だから朝夕は涼しいですね。
    ベランダで海を見ながら宴会をやります。
    空気はすばらしくいいです。地物の魚も
    うまいです。

67. 596 ご近所さん

私は真鶴ですか、やっぱり涼しいです。ただリゾートマンションの場合、かどべやでないと風が抜けないヨ。

68. 597 匿名

そうです。
    裏の部屋の窓を開けて対処しています。

69. 598 匿名

風向きで気温が随分違いますね。

昨日暑かった熱海も海からの風に変わった瞬間に
    急に涼しくなりました。

同じ熱海でも場所によって風向きによって
    微妙に温度差が出ますね。

概ね熱海の真夏は南西より南東の風の方が
    涼しさをもたらすように思います....

70. 599 匿名

どうにか休みを作り熱海に来ます。
    温泉に入り、涼みにベランダで海を見ながらかき氷を
    食べます。
    普段仕事で忙しい毎日を思うと別の世界のように
    おかしな感じを受けてしまいます。何やってんだろうという
    感じです。

71. 600 匿名さん

連休は、熱海でプールと温泉、そうしようと思います。

72. 601 匿名

プールに温泉、そして新鮮な海の幸に舌鼓、ですかな。

73. 602 匿名さん

熱海のリゾマンのプール、普段はガラガラですが、結構入っている人がいました。

74. 603 匿名さん

この天気ならプールに入りたくなります。 プールが有るのは羨ましいです。

75. 604 匿名

プールはマリンスパ熱海か熱海第2小学校が
    一般でも使えます。 マリンスパはどちらかと言うと観光客向け。
    小学校は地元の人が多いです。料金安く温泉風呂もついてます。
    ネットで入れる日、時間確認できます。

76. 605 匿名

小学校に温泉?
    さすが熱海だね。

77. 606 匿名さん

温泉は、マリンスパのことじゃないの?

78. 607 匿名さん

熱海駅から歩けるリゾマンが便利ですよ、プールがあればこの季節は最高でずよ。

79. 608 サニーハイツ検討中

月々の管理費が水道込で22000円。
    税金が年80000円。
    それ以外に電気・ガス代を入れたとしても、
    年間40万程度の出費になると思っています。

実際に住まわれている方、他に費用はかかりますか?
    教えてください。

80. 609 匿名さん

不動産屋さんに聞いたら? 間違ってない金額だと思いますけど。

81. 610 匿名

>606

小学校プールのプルーサイドに
    採暖用の温泉風呂がついてますよ。

熱海市民が利用するローカルなプールですが
    市民でなくても安価に利用できます。

数に限りがありますが無料駐車場もあります。

82. 611 匿名さん

サニーハイツは購入するか検討しています。 良い物件だと思いますが、アドバイスがあればお聞かせください。

83. 612 サニーハイツ検討中

ありがとうございます。
    不動産屋さんに聞いてみますね。

84. 613 月光仮面

熱海には寂しさが有り、軽井沢には儚なさが・・・。

熱海の良いときは大正時代。電気鉄道の時代。

干物と偽海水浴場と旅館跡地に未来は無い。

85. 614 匿名

でもよく売れてますよね。伊豆方面は。
    100坪程度の中古戸建でも30坪が多い都内からみると
    広く感じる。空気も良いしね。リゾマンはあるので今年後半は
    親父の代からある伊豆高原の戸建のリフォームをはじめようかと
    考えています。土地は300坪以上あるので色々いじれるかなと。

86. 615 匿名さん

熱海は通年利用が可能なので便利です。 でも、夏の時期は避暑地に別荘が欲しくなりますね。

87. 616 匿名

温泉と室内プールがあるから便利なのです。レストランも通年営業していますしね。
    重宝してます、熱海のマンション。

88. 617 匿名

中古リゾマンが結構売れているようですね。
    売ってくださいの業者チラシが結構頻繁に入ってきます。
    動きが出てくれば何れ価格にもあらわれてくるかな?

89. 618 匿名

段階の世代の退職が需要を押し上げているようです。
    実住となれば通年利用が出来なければ現実的でありません。
    自分は伊豆高原の戸建と稲取のマンションですが経営してる会社で
    取引のある社長が引退され息子さんに引き継がれ、以前から軽井沢に
    別宅をお持ちでしたが熱海の海のよく見えるマンションを買われました。
    60代の方で自分より10年先輩ですが交通の便を生かして都内と熱海を
    気軽に行き来してるようです。「自称クール宅急便」とかでご自分で釣り上げた魚
    あるいは新鮮な干物、季節にはみかん。息子に孫に届けるのが何より楽しいようです。
    自分の亡父と互いに励まし頑張ってきた方です、心行くまで人生を楽しんでほしい
    という言葉と死んだ親父に代わり「ありがとう」とお礼を言いたい気持ちです。

90. 619 匿名さん

熱海の活性化には、リゾート物件の売買が盛んになり、購入者が積極的に利用すれば、 また、二代目が同様に積極的にリゾート物件を利用すれば、熱海のためになるですけどね。
    皆さんがどんどん熱海を利用してください。

91. 620 匿名

物件の売買の活発化と商店街の活性化はまた別の問題ですね。
    どうしようもなく旧態依然としているようですし。
    殿様商売の気分が抜けないのかなぁ・・?
    何の工夫も魅力も活気もサービス精神も感じられない・・。

92. 621 匿名さん

まあ、あれはあれで枯れた良さと言うか俺は嫌いじゃないけど
    別荘税の味をしめてうまく使うつもりがロクな使い方しないうちに
    あてにするクセが身につく。別荘税をとること自体がよくないね。

93. 622 匿名さん

別荘税で一時的に財源はできたけど、インフラ整備に金が掛かり財政は赤字。
    熱海市の将来は暗いね。

94. 623 匿名さん

熱海のリゾマンで朝から泳ぎ、ビール付きのブランチ、贅沢な気分です。

95. 624 匿名

忙しくてなかなか行けません。
    いいですねー。日ごろの苦労も報われる瞬間です。
    自分は滞在できる時は何もしないのですが
    伊豆高原の戸建にも泊まりに行きます。
    庭の木の面倒を見に行きます。

96. 625 匿名さん

今日は、熱海伊豆山の花火大会でした、風邪が無く良い部分がかすれましたが、熱海の夏の名物です。
    あと、湯河原が今日花火大会では、伊豆山の先に花火が、遠くに花火が見えました。^_^

97. 626 匿名

夏休みをとったので今日から行きます。
    一泊目は熱海のマンションで二泊目は西伊豆の旅館に泊まります。
    日頃の疲れを癒したいですね。

98. 627 匿名

忙しいので休み明けから休暇をとろうかと。
    高い管理費払って年に10日ほどじゃね。
    少しは空くかなんて考えてます。

99. 628 匿名

後半にようやく出かけられそうです。
    花火大会の日を事前に調べないと混雑しますからね。
    しかし熱海駅の改装はなんだかつまらない事になりましたね。
    風情が無い。

100. 629 匿名さん

熱海のリゾマンに来ています。 駅の付近は混んでいますが、マンション内は平穏です。
    温泉大浴場に入り、付帯のプールでのんびりし、レストランで昼食&ビール、一休みして温泉、ゆったりと過ごしています。

暑いので外出する気になりません、リゾマンだからできる贅沢だと思います。

101. 630 匿名さん

↑良い意見ですね。 羨ましいです。 でもこれがリゾマンの良い処ですね。
    この夏は無理ですが、来年は見習って見ます。

102. 631 匿名さん

明日は、熱海の花火大会なので、行く予定にしています。
    熱海の花火大会は綺麗ですよ。 ぜひ見にきてください。

103. 632 匿名

最近海外在住経験が長い親戚二人が相次いで熱海を訪問、
    新幹線で忘れ物、携帯電話を熱海市内で紛失と言う
    ハプニングがありました。

一人は成田に着いた足で東京駅から熱海迄乗った名古屋行こだまに
    お金とパスポートが入ったバッグを置き忘れ。
    我が家に着いてから置き忘れに気が付き、大騒ぎ。
    何しろ海外では置き忘れたものはまず戻らないからです。

直ぐJRの忘れ物係りに電話したら直ぐこだまの車掌さんに連絡が行き
    該当車両で見つけてくれ名古屋駅から宅配便で
    熱海の我が家に送り返してくれました。
    日本は凄いと感嘆する事しきり。

更に別の親戚が熱海市内で携帯電話を紛失。
    携帯は換金できるので海外ではまず
    戻ってこないとの事。
    自分の不注意を責めていました。
    SBに紛失を連絡し逆探知したら熱海市内に
    ある事までは確認できました。

暫くして念のため熱海警察に電話したら
    紛失物が届けられているとの回答がありました。

本当に日本って凄い、と驚いていました。

日本でよかった、熱海でよかった。
    JR,熱海警察の関係者の皆様有難うございました。

104. 633 購入検討中さん

検討中のものですが、リゾマンにプールがついているのが理想ですが、本格的な25mプールを備えているところはありますか?大抵小さい水遊び用な感じが多いようなので〜

105. 634 匿名さん

あって長さ20m、深さは0.9m程度でしょう。
    真剣に泳ぐ人は、市営プールに行っていますね。

106. 635 購入検討中さん

そうですよね〜ありがとうございます。せっかくだからプール付きにとは思うのですが〜

107. 636 購入検討中さん

子どもプールで真剣に泳いでたら嫌がられそうですね(´・_・`)

108. 637 匿名さん

オールシーズンの室内プールだったら、子どもがたくさんいる時期を外しさえすれば、一人で悠々と泳げるよ。

109. 638 匿名さん

真夏でも、そんなに混んでいませんよ。
    今年の夏は、20mプールで頑張って泳ぎましたから。

110. 639 匿名さん

マンションの付帯施設だったら、20㍍あれば御の字だよね。

111. 640 購入検討中さん

そうなんですね〜。まあ空いていれば御の字としますかー

112. 641 匿名さん

プールが大小2個あれば、大人と子供が分かれるから、そういう物件の方が良いかも知れません。

113. 642 匿名ちゃん

私もプールつきにあこがれていろいろ探しましたが、(湯河原は結構ある)清潔な感じがしなくて、ここ水交換してるの!?って物件が多く止めました。
    実際どうなんですか?

114. 643 匿名さん

>642
    やはり、ある程度定住者がいて、年間を通して常に動いているタイプのリゾマンじゃないと、保守・管理の面で問題があるかも…。

115. 644 匿名

熱海マリンスパの25mプールは公認ですよ。
    熱海の市民も利用しています。
    毎年5月マスターズが行われ大勢の参加者で賑わっています。
    残念ながら今月末から半年間リニューアル工事に入り
    来年4月から営業再開です。

あと熱海第2小学校の25mプールが解放されていて
    低料金で誰でも利用出来ます。
    お薦めです。 ネットで調べてみてください。

両方とも温泉付きです。

116. 645 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

117. 646 匿名

何れのプールもコースをロープで仕切りロング遊泳者の
    便宜を図っています。

118. 647 匿名さん

熱海のマンションですが、毎週水曜日に水抜清掃を行っていました。

119. 648 匿名さん

濾過器がしっかりしていて、加水と消毒がしっかりしていれば、そんなに汚れないですよ。 それに指導も受けるはずですから。
    ただ、プール内の塗装が汚いと、そう感じると思います。

週に1回、水を交換しているプールなら、濾過器も付いているはずですから綺麗ではないでしょうか。

120. 649 匿名さん

熱海のマンションの屋外プールは、そろそろ閉鎖でしょう。 室内プールで通年利用可能ならいいけど、管理費が高くなりそうですね。

121. 650 匿名さん

熱海のマンションのプール、プライベートプールで楽しめますね。

122. 651 匿名さん

↑賛成です。

123. 652 匿名さん

自分のリゾマンのプールは屋外ですので、今シーズンは店じまいです。 でも延べで7回ほど利用しました。
    混んでないのが良いところですね。

124. 653 買い換え検討中(熱海に移動します)

古い物件は水周りが要注意です。超安い物件
    は、これと、現在の持ち主が管理費、積み立金
    の滞納が有るからです。

125. 654 物件比較中さん

ライオンズマンション熱海ってどうでしょうかね

126. 655 匿名さん

管理費等の滞納問題は重要ですが、管理会社がしっかりしていれば、ある程度は防げます。
    最後は、管理組合理事長の判断でしょう。

127. 656 匿名さん

自主管理の物件は、売却が大変で、価格も低くなります。

128. 658 匿名さん

熱海の駅の整備はいつ頃まで掛かるのですか?

129. 659 匿名さん

↑ 平成27年3月予定、調べれば直ぐ出てくるよ。

130. 660 匿名

駅前のバス乗り場など見ていると
    とてもしっかりした当事者による基本設計、施行とは思えないほど
    出来上がりがひどいですね。

熱海市の責任?

131. 661 匿名さん

そう。本当にそう思います。
    アレなら駅自体の売店なども以前のほうは風情があって良かった。
    改悪の典型的な例だと思いますね。それは京都の駅も国立も軽井沢もそうです。
    原宿もいじるなよという感じです。熱海市も今、首長がだめなんですよ。
    使い勝手が本当に悪い。自分は建設会社を経営してますが設計士がわかってるようで
    一番理解していない。任せると大変なものを平気で作ることを提案してくる。
    自己満足の世界ですから。ユーザー側がしっかり修正しないとだめなんです。

132. 662 匿名さん

熱海駅は、都市としての熱海駅になるのでしょう、実際は温泉街でリゾートの玄関なんですが、
    駅ビルができれば、ますますアンバランスになるでしょうね。

133. 663 匿名さん

先週の金曜日の夕方に、熱海まで三島行きの新幹線「こだま」に乗りましたが通勤電車ですね。
    過半の方は小田原で下車しましたが、熱海でも背広姿の方が大勢降りています。 通勤圏になっているのかなと、しみじみ感じました。
    駅前の開発がターミナル化するのも寂しいですが、これが現実なのかもしれません。 ただ、土曜日はやはりレジャーの方が多いので、主体を何にするか悩ましいのではないでしょうか。

134. 664 匿名

確かに通勤圏と思います。
    それでも温泉街という事ですから名残は残すべきでしょう。
    駅とは違いますが自分のリゾマンでも永住者が増え、温泉以外はムダだから
    設備を{テニスコート、プールなど}廃止という人が出ていますがそれでは
    ただのマンションになってしまう。駅前も同じことだと思いますね。

135. 665 匿名

温泉つきのリゾマンに暮らして通勤なんて素敵!!

136. 666 匿名さん

たまに行くからいいんですよー

137. 667 匿名さん

↑言えてる。

138. 668 匿名

そうそう

139. 669 匿名

年金生活者ですが首都圏と熱海にそれぞれマンションを持って、
    行ったり来たり、使い分けています。

熱海、都会で過ごす時間は 3対1程度です。
    熱海がファーストハウス、首都圏がセカンドハウスとの位置づけかな..
    熱海にずっといると偶には都会の空気を吸って、買い物もしたいので気分次第で
    都会に出掛けています。  

でも用事が終わると都会には用がなくなり、温泉が恋しくなり
    すぐ熱海に戻ってきます。 熱海の方が私達を受け入れて呉れる
    海や自然、緑がありゆったりできますね。
    かみさんも同じ意見です。

140. 670 匿名さん

熱海の温泉は最高ですね、でも毎日だと嬉しいのですが、喜びが半減するでしょうね。
    あと、熱海で生活するのは、買い物が不便、坂ばかりで歩くのは不便、生活物価は高めです。 やはりリゾートで行くから、
    熱海の良さが解るのかなと思います。

141. 671 匿名さん

リゾート物件は、リゾートで使用するからいいんです。

142. 672 匿名さん

そのとおり!

143. 673 匿名

そうです

144. 674 匿名さん

リゾート利用の意見に賛成です。

145. 675 購入検討中さん

シャトーテル赤根崎は価格も安いし釣りもできそうなので
    買っちゃおうかなと思い始めてるんですが
    実際のところどうなんでしょうか教えて下さいな

146. 676 匿名さん

>675
    売り出し中の物件見ると、ちょっと狭すぎるかなぁ。
    ホテルだったこともあるらしいから、しょうがないけど…。

147. 677 購入検討中さん

>>676
    ちょっと狭いですよねでも安いんですよね
    それに定住されている方も少ない気がするのもいいと思います
    実際どうでしょうかね

大きい犬が苦手なので隣の物件の犬とかも気になるところです

148. 678 匿名さん

>677
    一度現地をご覧になることをお勧めします。
    たぶん、写真よりさらに狭く感じるのではないかと思います。

149. 679 匿名さん

追伸:
    やっぱり40平米ぐらいはほしくないですか?

150. 680 購入検討中さん

>>678
    そうですね。実際見てみないといけませんよね
    ついでにターガスやシーサイドヴィラも見てみようと思います

不動産会社もどこにするか迷うところです

151. 681 匿名さん

リゾマンと言っていいの? もっと駅に近くて10坪位の方が良いのでは?
    ところで、修繕積立金の残高は充分なのじゃな?、買うのを検討している方には大事な問題ですよ。

152. 682 匿名

ここは大規模修繕を含め改修をよくやってます。中も綺麗になりました。
    もちろん築38年かな、そういう古さは有りますが戸数が380ある中で売リ物が
    常に10戸前後。人気があると言えるでしょう。大浴場は広い部類に入ると思います。
    難点は駐車場が80台分くらいなのでシーズン時には周囲の道路まで車であふれています。
    またその車が無いと少々不便な所ですね。狭いので購入する気はあまり有りませんでしたが
    見に行ったことがあります。大規模修繕前ですかね。
    割り切ればつりもすぐ出来るし悪くないですが如何せん狭いので余裕が無い。
    伊豆には3件買いましたが不動産会社はどこも対応は悪くなかったですが伊豆あたみハウジング
    という会社は丁寧でした。こう書くとすぐ業者の自己営業と書かれるかも知れませんが
    私は都下に住んでます。軽井沢と野尻湖にも家がありまして都合5件の不動産屋さんと付き合いましたが
    上記の会社が1番丁寧と感じました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

153. 683 購入検討中さん

>>681
    サニーとかクリフあたりでしょうか他にお奨めがあれば教えてください
    定住されている方は多いですかね風呂が空いてればいいのですが

修繕積立金の件は業者の方に聞けば教えてくれますよね

>>682
    駐車場の情報ありがとうございます
    伊豆あたみハウジングも調べてみます

154. 684 匿名

クリフは割と良いですよ。
    海側なら眺めは良いし、綺麗になりましたね。

155. 685 匿名さん

パンシオンの南側が空地のようですが何か建築予定でもあるのでしょうか

156. 686 匿名さん

クリフは良いですが、駅から徒歩は辛いですね。

小さい物件は、サニーとか、熱海ハウス辺りが狙い目では? 車でも新幹線でも利用できます。

157. 688 購入検討中さん

>>686
    熱海ハウスは安くて眺望の良い物はあまりなさそうですね

ところで暖海荘の跡地はもう決まったのでしょうか

158. 689 匿名さん

熱海ハウスの最上階の展望室は良いと聞きますが、どうなんでしょう。

159. 690 匿名さん

海は見えますが、結構、他のマンションやビルが邪魔で目障りなような気がします。
    それから、やはり狭い!

160. 691 マンコミュファンさん

場所は悪くないんだけね。

売り物が個数に比べて少ない。実住が多いのでは

無いでしょうか。個人の考え方と思います。

161. 692 匿名さん

リゾートで広いとリゾート感が増しますが、掃除が大変で10〜15坪もあれば充分だと思います。
    戸建だと庭も考えなければならないので、さらに大変です。

162. 693 匿名さん

たしかにねェ。掃除は面倒ですね。
    私のリゾマンは80平米なので、1日分は常に掃除や寝具のケアに充てています。
    しかし、日常的には不要だが、捨てられないものや大事なものを収納できるので、役に立っているといえば役に立っています。これから数年かけて、本当に不要なものを捨てるつもりですが…。

163. 694 匿名さん

有料での室内清掃サービスがある、マンションもありますが、小さい部屋で一定のペースで使用していれば、
    簡単な掃除で何とかなるので通うようにしています。

関東に台風が接近していますが、今更どうにもならないけど、周囲を含めて被害がないことを願っています。

164. 695 匿名さん

台風大丈夫かな?

165. 696 匿名さん

伊豆大島、大きな被害が出ましたね。

うちのマンションから目の前に見えます。

大島は昔、三原山の火山の溶岩などが流れた先の大地に

町が広がっていてそもそも低くて危ない場所なんですよね。

沢の先に住宅街が広がっている。でもこういう事は無かったので

温暖化で海水温が上がった事は本当に災害を大きくする原因に

なってますね。

166. 697 匿名さん

海岸沿いの低地は危険が沢山?

167. 698 匿名さん

そうではなくて

溶岩党という硬く固まった地盤の上に火山特有のシラス大地が

乗っているわけです。要するに雨が染み込まないわけです。

168. 699 匿名さん

今度の台風は、大島に多大の被害をもたらしたが、伊豆半島は大丈夫だったようだ。近いのにね。

169. 700 匿名さん

大島は特殊な地盤が問題。
    伊豆半島は大丈夫でしょう。

170. 701 匿名さん

熱海は土砂崩れとかは心配しなくて良いですよね

171. 702 匿名さん

急な傾斜地で沢があるような場所で、今回の大島のような豪雨が来たら、どうなるかわかりませんよ。
    3時間雨量で335mm、毎時100mmを超えたら、想像もできません。

行方不明の方の早期救出と、被害に遭われた方に御見舞申し上げます。

172. 703 匿名さん

大島は水がしみこまない溶岩盤の上に水ですぐやわらかくなる火山灰が
    乗ってるだけです。

173. 704 匿名さん

何年か前の豪雨の時に、東北で山体崩壊が起きましたが、今回の伊豆大島と規模は違いますが、同じようなことが
    発生しています。

174. 705 匿名さん

災害のレスに変更になったのですか?

175. 706 匿名さん

伊豆のリゾマン・オーナーは災害に敏感です。

176. 707 匿名さん

伊豆にリゾマンと別荘があるが連日の台風、大雨で心配になってなってきた。

177. 708 匿名さん

台風26号の被害は無かったと思いますが、今度は前線と27号が接近してます。
    何も無ければ良いのですけど……

178. 709 匿名さん

本当ですね。伊豆大島、マンションから目の前に見えるんですが

あんな悲劇が起きるとは。災害スレじゃないのでほどほどにしますが

責任者は結果的に無駄だったとしても避難勧告は出すべきでしょう。

何も無ければそれで良かったという事ですから。

179. 710 匿名さん

週末は、台風27号の影響がありそうです。
    熱海は平気でしょうが、伊豆大島が大変です。 また、その次に28号まで発生しており、
    自分の熱海のマンションの心配をしていたのですが、それどころではないですね。

180. 711 匿名

熱海駅から徒歩圏がおすすめかなと思います。
    やはり便利ですよ。
    売る時も割合スンナリ売れると思います。

181. 712 匿名さん

シーズンオフになったら若干の値下げを期待できるでしょうか

182. 713 匿名さん

真冬が一番価格交渉がしやすいのでは? 春になると物件が動くので、交渉しにくいですよ。

183. 714 匿名さん

どうもです。
    焦らずじっくりと検討したいと思います。

184. 715 匿名さん

11月の連休が明ければ、来訪者も少ないですし、ゆっくり話しが出来て、良い結果がでる可能性が増えますね。

185. 716 匿名

大規模で室内プール、レストラン、娯楽室などの整った熱海駅徒歩圏のマンションを持っていますが重宝してます。
    気分転換にはとてもいいですね。
    1回/月程度のペースで訪れてリフレッシュしています。

186. 717 匿名さん

クリフ、いやサニーですね。

187. 718 匿名さん

↑ 指摘が鋭すぎ!

188. 719 匿名

ま、図星でしょう。

189. 720 匿名さん

サニーとクリフどちらが良いでしょう。
    サニーは駅から近いのがよいですね。
    クリフの利点はなんでしょうか。

190. 721 匿名

駅に近い方はサニーだけどそれ以外に何か区別できる点はあるかな?
    クリフは駐車場無料でより海に近いのがメリットかな?

191. 722 匿名さん

駅からクリフまで徒歩ではチトつらい、周りに店がなく買い物は面倒。
    ただ、部屋のサイズは1DK~3LDK位まであるので、選択肢は多いですね。 その点サニーは、36~40㎡の
    1DKが主体ということかな。

192. 723 匿名さん

皆さん有意義な情報ありがとうございます。

193. 724 匿名さん

サニーの40平米に我慢できるかどうか、というところでしょうかね。
    はじめは良くても、だんだん手狭になる可能性があります。
    リーズナブルだとは思いますが…。

194. 725 匿名さん

面積が広いと、掃除が大変ですよ、月に1回程度、多くて2~3泊であれば1DK~1LDKで充分ですよ。
    行けば、風通しと掃除が待っていますから。

管理費等も大した額ではなですから。

195. 726 匿名さん

友人が持っているサニーの36㎡に泊まりましたが花火も見えたし、セカンドハウスとしては手ごろででしたよ。
    箱根に60平米弱の2LDKがあるけど、結果としてLDKの続く和室を使うだけで、独立した洋間は使ってない
    ですから。

196. 727 匿名

クリフは結構広い部屋もあるよね。
    110㎡くらいの部屋がちょっと前に売りに出ていたような・・お値段もそれなりにしていましたけどね。
    一番小さい部屋で38㎡台、主流は48㎡台でしょうかね。
    60㎡台や70㎡台のお部屋もあったと思います。

197. 728 匿名さん

花火を見るならサニーでしょ、部屋からも見えるはずです。

198. 729 匿名さん

自分の部屋から花火が見えるのなら良いですね。

199. 730 匿名さん

サニーとクリフの比較ですか、駅からの徒歩を考えるとサニーでしょ、買い物もクリフの周辺は何もないから、
    やはりサニーの方が良いと思いますが。

200. 731 匿名さん

もっとも、築年が結構古いので、先が少し心配。

201. 732 匿名さん

>>731
    サニーは狭い部屋が主体なだけあって価格はお手頃だとは思います。
    部屋の広さのバラエティではクリフに軍配ですかね。
    熱海駅からの近さはサニーですがクリフも10分強で歩けるしタクシーでも1メーターで行けます。また、バス停からも近いです。(本数は少ないですが。)
    どちらも共用施設が充実した良いマンションだと思います。

202. 733 匿名さん

サニーは狭い部屋中心、ということは、あまり定住を考えていないということですよね。そのことが功を奏して、今でもリゾートとして機能しているのだと思われます。
    定住者が増えると、老人ホームになりますから。

203. 734 匿名さん

部屋が広いからと言って定住するということでもないと思うけど。
    本宅もあるのだから。
    狭い部屋でも定住する人はするでしょうし。

204. 735 匿名さん

サニーのゲストルームは昔、運転手さんの宿泊室だったそうです。
    そんな話を聞いたことがあり、竣工当時のサニーハイツの所有者レベルは、凄いものだったのでしょうか??

205. 736 匿名さん

昔の熱海と、今の熱海、時代が変わっているね。

206. 737 匿名さん

36~40㎡が主体のマンションがハイレベルとか言われてもねぇ・・。
    富裕層はもっと広い部屋を求めますよ。
    マンションより注文建築で別荘を建てる人も多いしね。

207. 738 匿名さん

竣工当時の話でしょ、でも室内外のプールがあって、レストランがあって、駅からすぐ歩けて、当然温泉大浴場があって、昭和40年代のリゾマンとしては凄かった物件でしょう。
    今では普通かもしれませんけど。

208. 739 匿名

出来れば新耐震基準をクリアしてる物件が理想的ですね。

209. 740 匿名さん

シャトーテル赤根崎のリノベーションしたような部屋が複数売りに出ていますが、これ、どうですか?

210. 741 匿名さん

あ、間違った。オーシャンビュー赤根崎だった。

211. 742 匿名さん

シャトーテルとオーシャンビューって違うの?

212. 743 匿名さん

えっ、同じなの?

213. 744 匿名さん

二つで一つみたいじゃないですか?
    でも、リゾマンというより区分のホテル見たいな部屋じゃないですか、確か元がホテルのはずですから。

宴会場とかレストランの後は、誰が所有してどのように利用しているのですかね?

214. 745 匿名さん

オーシャンビュー赤根崎は、古い割に高すぎない?

215. 746 匿名さん

たしかにそう思う。その価値ありますかね。

216. 747 匿名さん

自分が同じ古い物件を買うなら、もっと駅に近い物件を選びます。

217. 748 匿名

そうすると、やはりサニーかクリフサイドか?
    プラザはどうする?

218. 749 匿名さん

熱海プラザは最安値のときより底上げがおきて高値安定だと思いますよ。
    建物の造りもしっかりしてますよ。
    古いマンションでは一番しっかりしてるのでは。
    赤根崎は高いと思いますが総戸数に比べれば売り物は少ないかも。
    高いといっても強引に維持するのは不可能だからね。
    管理費と修繕積立金が高いところはダメ。
    熱海じゃないが熱川のエリゼ熱川など管理費等維持費が高額で
    投売り状態。

219. 750 匿名さん

エリゼ懐かしい。
    以前に検討したこともあったんだけど、維持費が高くてやめた。
    で、多少物件の価格が高くても、維持費の安いとこに決めたんだった。

220. 751 匿名さん

プラザは無用にデカ過ぎで掃除と維持費が大変、サニーはプールとレストランは良いが基本的に部屋が狭い、
    クリフは部屋のサイズが選択でき、プールとレストランはがあって施設は充実しているが周囲に何もない。

さてどれが良いでしょうか、悩んで下さい。

221. 752 匿名さん

>>750さん

正解だと思います。自分もそれで他にしました。

維持費が高いところは中古物件になった時は

大変ですね。

222. 753 匿名さん

イニシアブルコストと、ランニングコストをどう考えるかですね、大事な問題です。

223. 754 匿名さん

維持費の高いマンションは大変だと思う。
    修繕積立金を含めても月3万円以上は出せないし出す気もない。

224. 755 匿名さん

長期滞在なら広い部屋が必要ですが、リゾートの短期使用なら1DKか1LDKで充分では、子供が多い場合は2LDKが欲しくなりますが、何とかなりますよ。

自分の部屋は40平米程度ですが、充分とは言いませんが、間に合っています。

225. 756 匿名さん

エリゼ熱川というのはちょうどバブルのピークの直後に造られたマンションのようですね。
    現在90㎡台から170㎡台まで売りにでているようですが値崩れを起こしていて安い物件は450万くらいからありますが管理費が最低でも6万円台と高いですね。
    建物自体は豪華なようですが管理費の高さがネックかも知れませんね。

226. 757 匿名さん

そうですね。
    平均で7万からの管理、修繕積立金では年間かなりの金額になり
    租税公課、光熱費も入れると軽く100万超えますからね。
    3万円台が限度だと考えています。

227. 758 匿名さん

セカンドハウスで、その管理費では悩ましいですね。 面積があるので仕方がないですが、厳しいですね。

228. 759 匿名さん

エリゼ熱川とエンゼルリゾート伊豆稲取は東伊豆では豪華で設備が充実していますね。
    比較的新しい熱海の物件は大浴場が小さいのが多いですが建築面積の関係で仕方ないでしょう。
    上記の2物件は設備はほぼ同等ですがエンゼルの方が管理費と修繕積立金が安い。
    温泉も源泉掛け流しに変更で建物隣接の土地、東京ドーム数個分を購入し地下水の安全性と
    資産価値の上昇を計りました。中のレストランは銀水荘の料理人が調理しており、近隣の病院とも
    提携し定期的に健康診断を実施しています。買い物を便利にするために昼間、スーパー等を
    巡回する車両も運行しています。月に一度は広いラウンジでプロ歌手等のコンサートがワンドリンクで
    開催されます。2LDKで3万台の管理費で安いと思いますよ。
    熱海のように便利ではないですが。熱海では古いところで豪華なのはビンテージ熱海桃山、
    ファンシーパレス熱海、別邸桜の庄、ライオンズMマリンビュー。とことん古くないですし
    この辺は豪華ですよー。

229. 760 匿名さん

ひまわりの営業の方ですか?

230. 761 匿名さん

違います。
    所有者なもので{笑}

231. 762 匿名さん

エリゼ熱川は所有するだけで年間最低100万か・・。
    物件価格は値崩れでそう高くないとしても維持費が高いのは相当ネックだわ。
    エンゼルリゾートはまだ維持費は安い方だね。年間維持費が50万円前後なら何とか許せる範囲か?

232. 763 匿名さん

ご指摘の通リと思います。
    仲介での販売物件がエリゼ、174戸中、17戸。エンゼルが383戸中、18戸です。
    確かに維持費の問題だと思いますね。

233. 764 匿名

あの、熱海のスレなんですが…。

234. 765 匿名さん

シーズンオフになって価格が下がり始めた気がするのですが
    やっぱり正月明けまで待った方が良いですかね

235. 766 匿名さん

仲介だと消費税も関係ありませんしね。

236. 767 匿名さん

エンゼルリゾートと言えば南熱海あたりにもあったような・・あそこはどうなんだろうか?
    お手頃価格にはなっているようだけど。でもスポーツクラブ入会費とかが100万くらいかかるんだっけ?確か。

237. 768 匿名さん

そうですね。
    入会金個人で94~95万。
    維持費として6万少し、年間必要になりますね。
    震災前は強気の値段でしたがその後は安くなり物件も出るようになりましたね。
    眺めは良いですよね。津波に神経質な人はダメでしょうけどね。
    詳しく知らないのですが稲取に無いシステムでスポーツクラブのようなものに多額の一時金を
    払うのは熱海のパサ二アクラブのように別会社が経営権を持ってるかも知れませんね。

238. 769 匿名さん

スポーツクラブにマンションが付帯しているのか、マンションにスポーツクラブが付帯しているのか解りませんが、
    スポーツクラブの入会が条件というのも、如何なものでしょうか? 選びたくない物件の一つになりますね。

239. 770 匿名さん

スポーツクラブって別に加入しなくてもいいんだろうけどそうするとプールも利用できないわけでしょ?
    それも寂しいよね。

240. 771 匿名さん

あと平地に建っているのかな?だとすればやはり津波は心配だわな。
    高台のマンションのほうが安心はできるね。

241. 772 匿名さん

古いリゾマンは、高台の上ですよ、それを選択してください。

242. 773 匿名さん

駅から徒歩圏の方が価値がありますよ。 不便だと結果は使わなくなるから。

243. 774 匿名

昔は海のまん前が豪華だったのですが東北の洪水後は
    一変しましたね。

244. 775 匿名さん

津波の心配がありますが、高波の心配もしてください。 災害面では高台の方が安心ですね。

245. 776 匿名さん

築浅のマンションで修繕積立金がすごい安いところがあるんですが大丈夫でしょうか。

246. 777 匿名さん

>>776
    大丈夫ですよ。
    新築の時は月々のランニングコストが安いように見せかけて買わせやすくしているだけです。
    6年目くらいから上がって行き10年目を過ぎればさらに上がるでしょう。
    値上げしなければマンション共用部分の修繕は不可能になりますから。

247. 778 匿名さん

>>777
    それでは築浅の物件を数年使用して売ってしまうのがベストでしょうか。

248. 779 匿名さん

>>778
    売買手数料もかかることだし数年で売るのはもったいないかもですね。

249. 780 匿名さん

中古マンションは管理の良し悪しで、修繕積立金の残高で、価値が変わってきますよ。
    でも、バブル期の物件は維持費が掛かるし、管理費も高めに設定されていますね。

250. 781 匿名さん

↑ 面白くないけど正論です。

251. 782 匿名さん

>>780
    確かにバブル期の物件は管理費が高いですね。
    熱海では山の斜面に沿って造ったパ○ニアクラブがスタンダードな広さ(90㎡台)でも管理費・積立金で約7万/月です。
    固定資産税・熱海の別荘税も考えると年間の維持費110万/月ですね。
    おまけに温泉権やスポーツクラブ入会費のようなものも購入時に払うとなると+200万になります。

252. 783 匿名さん

あそこは東急リゾートなどは扱わない物件ですよ。

253. 784 匿名さん

他にも東急が扱わない物件あるのでしょうか。

254. 785 匿名さん

古くて安過ぎる物件は、自主管理の物件が多いですね。

修繕計画の策定等を考えると管理会社が管理している物件の方が安心感がありますし、
    業者さんも扱い易いようです。

255. 786 匿名さん

サニーがたくさん出始めたのはなぜでしょう?

256. 787 匿名さん

>>786
    元々戸数も多いし、結構古いから親が所有していたけど子どもの代になって維持費もかかるから売りたいとかそんなことじゃないのかな?
    サニーは狭い部屋が多く、維持費も安いほうなので比較的売りやすいかもね。
    リゾマン初心者が手を出しやすいマンションかも。

257. 788 匿名さん

流通しやすいから、たまたまでしょ、でも低層階ばかりで、良い物件は少ないんじゃない?

258. 789 匿名さん

確かに、買う人もいるみたいだから売買は盛んなのかな。価格は二分化して西側は安くなってるのかな。

259. 790 匿名

>>789
    西側では海の眺望はほとんど期待できないから安くしないと売れないでしょうね。

260. 791 匿名さん

西側は部屋から花火が見えるんですよ。

261. 792 匿名

熱海に買いたいって人は高齢者ばかり。

262. 793 匿名

>>792
    高齢者ばかりとは限らないよ。
    子どもが小さい時買っておくと楽しいよ。
    週末の楽しみが増える。

263. 794 匿名さん

同感。
    ウチも亡父が孫のために買ったマンション。
    いい思い出がたくさん詰まっています。

264. 795 匿名さん

確かに高齢者が増えていますが、若い世代も買っているし、親の部屋を子供が自分の物権のように使っている例もあります。
    リゾートとして活用されるのが、良いと思いますけど。

265. 796 匿名さん

熱海のリゾマンの中古価格が全体的に下落しているようですが、何が原因があるのでしょうか。

266. 797 匿名さん

>リゾート扱う不動産業者なんてのは価格下げさせることしか考えてないからね。 平気で嘘八百並べる人間までいるから困ったものだ。

267. 798 匿名さん

良い物件はすぐに捌ける。
    値段を下げても売れない物件が多いと思うよ。

268. 799 匿名

>>794
    例えばどの物件がどういう風に下落しているのか具体例で教えてください。

269. 800 匿名さん

価格は、需要と供給、それとブランド力というか、人気度というか、その辺で決まりますよ。

270. 801 匿名

アンカー間違いました。
    799は796さんへのレスです。

271. 802 匿名さん

ソフィア熱海ビューヒルズってどうですかね。
    駅からちょっと遠いですかね。

272. 803 匿名

首都圏に比べ熱海は暖かいですね。
    北側の箱根の山で寒風を遮られ、
    東南の方向に開けているからでしょうか。

我が家は東南の角部屋。ベランダの壁は透明。
    朝日が真正面に入り晴れた日は朝から終日
    暖房要らずです。
    今、朝9時、日差しが部屋いっぱいに入り
    暖房なしで室温20度です。

273. 804 匿名さん

温暖で温泉があるのが、熱海の最大の魅力ですね。

274. 805 匿名さん

熱海パサニアクラブは最近評判がいいみたいですよ

275. 806 匿名さん

でも東急リゾートなどでは扱いませんよね。
    館内スポーツ施設などの所有者が別ですよね。
    うわさによれば企業舎弟が運営権者とか。

276. 807 匿名さん

>805
    ソースを教えてください。興味があるので…。

277. 808 匿名さん

結局ソースはないようですね。

278. 809 匿名

>805
    つまり、パサニアを売ってるけど、なかなか売れない不動産屋さんってこと?

279. 810 匿名さん

サニーとプラザではだいぶ駐車場の料金が違いますが実際はどうでしょうか?場所は指定?それとも自由?クリフはいかがでしょう?

280. 811 物件比較中さん

>>786
    11月から大島てるに掲載されてるね
    他にも熱海って色々あるな

281. 812 匿名さん

クリスマスは熱海のリゾマンで過ごします。温泉はいいけど、熱海でクリスマスは似合わないでしょうかね。

282. 813 匿名さん

そんな事はありませんよ。
    素晴らしいすごし方だと思いますよ。

283. 814 匿名さん

私はクリスマスの次の日から行って年越し。
    正月までいま~す。

284. 816 匿名

いいですねー
    安倍さんのお陰で驚異的に忙しくギリギリまで仕事です。
    クリスマスの熱海はどんな感じなのでしょうね。
    年末年始も風情があるでしょう。
    年が明けて行くつもりです。

285. 817 物件比較中さん

サニーの方々は祈ってください
    クリスマスも、お正月も

286. 818 購入検討中さん

熱海の物件を購入する場合、海抜や眺望なども踏まえて検討すると思いますが
    ここではその話題は削除されるのでしょうか。

287. 819 匿名

別に削除はされないと思いますが。
    検討するための板なのですから。

288. 820 atami2

湯河原町の隣、泉地区に住んでますが、緑一杯の山が近くで、澄んだ空気を吸って、健康にいいですよ。
    湯河原駅下車、徒歩15分。健康に、時々歩いて駅(ずーっと緩い下り坂)に行きます。

289. 821 匿名さん

熱海では、古い物件ですが駅から徒歩圏に大型物件が多いですが、実際に購入を考えています。
    実際に、プールとレストランがあるサニーハイツを候補して考えていますが、所有者の方から見た場合はどうでしょうか?
    所有されている方がいればアドバイスをお願いします。

290. 822 匿名さん

箱根駅伝で東洋大学優勝おめでとうございます。

昨年は伊豆の帰りに駅伝と重なり苦労しました。 今年はテレビで観戦しています。
    交通の弊害がありますが、チームの学生の方々、頑張ってください。 理解して応援しています。

291. 823 匿名

熱海から伊東線で伊豆多賀駅まで10分足らず、
    下車して海まで、ちょっぴりアルコール抜き目的の小散策。
    同じ熱海市ですが熱海とはまた違った雰囲気ですね。
    高いビルもなく、の~~んびりした雰囲気、 
    至る所にミカンや落ちそびれた柿の実、
    庭先の花々、 海岸で釣りやナマコ採りを見学。
    癒されました。
    帰りに民家の軒先で一袋200円のミカンを買ってきました。
    20個ほど入ってました。安い。
    往復2時間の小さな旅。  

今度はもう少し南に下ろうかな。

292. 824 匿名さん

年末年始は動けなかったですが、今度の連休は熱海のリゾマンに行ってきます。
    温泉入ってゆっくりしてきます、あとスカイツリーが見えるらしいのでチャレンジしてきます。

293. 825 名無し

≫811定点観測って重要ですね。ずっと見てると傾向が分かる。まあ安かろう悪かろうだから現場じゃなければ、想定内かな…

294. 826 匿名

安かろう悪かろう・・ですか。
    部屋の中で、ということでなければまだ資産価値暴落・・というわけではなさそうですがね。

295. 827 匿名さん

流れを見るには大事ですが、本当に良い物件は別格だと思いますけど?

296. 828 匿名さん

古い物件、で別格のものってありますか?

297. 829 りりか

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

298. 830 匿名さん

隣のエンゼルリゾート伊豆稲取の所有者です。20年所有してますが

理事会の役員の皆さんが素晴しく様々な取り組みで心地よく利用できます。

マンション自体の敷地も東京ドーム数個分を近鉄不動産より格安で買取

周辺環境の維持、資産の向上を図りました。温泉も源泉を掘り、掛け流しになりました。

毎月の管理費、修繕積立金も比較的安いです。エリゼさんはとても豪華なマンションですが

維持費が高いからか売り物が総戸数に比べて多いし、値崩れも激しい感じがしました。

本当に素晴しく豪華なのですがね。

299. 831 匿名

なるほどハコだけでなく、住む人、管理会社が重要ということですね。

300. 832 匿名

今、問題なのは永住者と別荘利用者との関係ですよね。
    当然、永住者は高齢者が多いので自分達が利用しない施設は無駄だから
    閉鎖しろと言ったり、温泉利用で常連になり我が物顔でその仲間同士で
    占有するような状態。永住を認めていないところも有りますが
    あまり条件をつけると仲介で売れなくなる。永住者の扱いが難しいですね。

301. 833 匿名

シャトーテル赤根崎、コスト面、運営面共にそう悪くないと思うので購入予定なんですが、気になるのはなぜあんなに売却物件が多いのか、です。どなたか予想できる方、居ませんか?

302. 834 匿名さん

Re.833
    何と言っても狭い。身の置き所がない。そして往復に渋滞から逃れられないこと必定だからでしょう。

303. 835 匿名

確か以前はホテルですよね。
    眺望は最高ですがね。

304. 836 匿名

ワンルームのような広さですよね。

305. 837 匿名

ワンルームですよ。22㎡くらいが中心ですからね。
    家族で使うには狭すぎるかと思いますがお父さんが釣りなどの拠点で使ったりする分には問題ないかと思います。

306. 838 購入検討中さん

ところで、熱海青翠の売却物件は出てきそうでしょうか・・・?

これがないと、別の物件を検討せざるを得ないんですよね~。

307. 839 匿名

売り物件が欲しい、大募集のチラシがよく
    郵便受けに入ってきます、
    買いの引き合いが増えているのでしょうか。

308. 840 匿名さん

最近ちょくちょく熱海青翠の売り物が出ますね。
    すぐ売れてるんでしょうか?

309. 841 購入検討中さん

このマンション、人気があるらしいけど、内部でいろいろとトラブルが続出していて、ギクシャクしているらしいよ。

310. 842 匿名さん

その情報、詳しく教えてたください。

311. 843 購入検討中さん

現在売り出し中の物件を問い合わせてみたら、なんと!その住戸はトラブルが原因で立ち退きを求められている物件らしい。

詳しくは分からないけれど、迷惑行為者がマンション内で数人いるみたい。

312. 844 購入しました

立ち退きを求められているという進行形の物件が
    売買?
    にわかに信じられないんですが、
    問い合わせた業者は、大手ですか?

313. 845 購入検討中さん

今、2件ほど売り出し物件があるけど、両方ともに訳ありらしい・・・。

314. 846 いつか買いたいさん

私もある業者さんから同じようなことを聞きました。

このマンションは、完成してから早々に管理会社を東急から長谷工に変えたそうで、その頃から管理会社の怠慢、管理組合役員の暴走、そして、数人の迷惑行為者によって風紀が相当乱れているとの話です。

実際、迷惑行為者に対して他の住民が「マンションから出て行ってほしい」との訴えを起こしたとか・・・。それが原因で、その方が住み続けることができなくなり、売りに出しているとのことです。

このような話を聞いてしまった以上、ホントかウソか分かりませんが、購入検討はなくなりました・・・。

315. 847 ご近所さん

ああ、あの1階住戸の方ですよね?

316. 848 匿名さん

え?

317. 849 匿名さん

ご存知ですか?

318. 850 ご近所さん

なるほど!だから、売却広告を見ると、売主様よりのコメントとして「訳あって売却・・・」と書かれているんですね?
    そりゃあ、ダメだ・・・。

319. 851 購入検討中さん

先日、売却広告を出している業者に問い合わせてみましたが、「そんなことはないですよ・・・」との返答。
    そりゃあ、都合の良くないことは言わないです。
    でも、やや言葉に詰まっていた感じでした。

以前から、青翠マンションに関心を持っていました。
    中古物件があってもすぐに購入されてしまう現象が続いていたので、超優良物件だと思っていました。
    でも、どんなに良い建物、立地だとしても、そのコミュニティが悪ければダメだってことですね・・・。

この話の真偽は分かりませんが、こんな噂がある以上、よくよく調べないといけないんんだなあ・・・と感じています。
    他のマンション口コミサイトを見てみましたが、同じようなコメントがありますね。

320. 852 匿名さん

西熱海ホテルの跡地ですよね。
    送別に好条件の立地とは思えません。海沿いか
    伊豆山付近の方が便利ではないでしょうか。

321. 853 匿名さん

青翠は分譲時68平米で1700万ぐらいだったそうですが(階数は不明)、これまでに中古で売りに出た物件は、分譲時より値を高く付けているのですか?

322. 854 匿名さん

No.853の方が言われていることが本当ならば、
    今、売り出されている物件(1階、2427万円)は700万円も上乗せされているってこと?
    それじゃあ、高すぎるでしょ?

323. 855 匿名さん

2010頃に、こんな記事があります。↓
    http://www.jl.jpn.org/news/detaile_20100713.html

324. 856 匿名さん

No.855 さん

この記事を読むと、当初の分譲価格が安すぎたってこと???

それとも、いわゆる「欠陥マンション」ってこと???

いろいろと叩けばホコリが出てくるようですね。

325. 857 匿名さん

熱海青翠マンションが話題になっているようですね。

このマンションは、元々中堅デベロッパーであるジョイント・コーポレーションが担っていたのですが、不幸にもこの会社が倒産してしまったため、計画が一旦頓挫。その後、東急不動産(東急リゾート)が超低価格(当初の2~3割?)で買い取り、同じく平均5割程度の価格で分譲したそうです。

特に、1~4階にあたる低層階住戸の多くは2000万円を下回る価格設定にしたため、倍率が10倍以上になった対象もあったとか・・・。1700万円台の価格は、そのあたりのことを示しているんだと思います。欠陥マンションかどうかは分かりませんが、築3年が過ぎて、いろいろと問題が起きているそうです。問題があったのでしょうか、機械式の駐車場も取り壊して、立て替えたようです。

このような価格設定をしてしまったため、当時の熱海不動産相場が下落するのでは・・・?との憶測も流れましたが、その影響度は分かりません。ただ、現在、中古物件が当初分譲価格よりも高く売買されているのは事実です。そして、この現象がいつまで続くのかは不明です。

割安な価格=人気がある、とは言えますが、いろいろとこの口コミサイトで言われているコミュニティ環境が最悪とのうわさは事実のようです。販売業者と関係のある管理会社:東急コミュニティがマンションの管理組合によって簡単に変えられたことにより、東急グループが嫌がらせをしているとの話も聞きます。そのことも、今回の住民のトラブルに発展しているのではないでしょうか?また、現在の管理会社(長谷工コミュニティ)の業務怠慢が表面化していて、拍車をかけているようです。

326. 858 購入しました

熱海青翠はどうか知りませんが、
    なぜか口コミに執拗に悪いコトや、
    「買わないほうがいいですね」のような価値を下げる
    ことを書かれる所ありますね。

本当の雰囲気は下見をして、
    そのマンションの共用部に30分ほどいれば
    なんとなくわかりますね。

例えば安い物件では、
    サニーハイツやプラザ伊豆山などは
    価格以上の雰囲気を
    行き交う人から感じますので、
    やはり物件もよく動いていますね。
    (逆の雰囲気の物件の名前は控えます、、、、、、)

327. 859 匿名さん

>逆の雰囲気の物件の名前は控えます、、、、、、

↑それ、教えてもらえるとありがたいですね。

328. 860 匿名さん

自分も東急リゾートの親会社の東急不動産に勤めていまいたが
    858さんに言う意味が良く分かります。
    古い物件は比較的安価ですが代々オーナーが利用していますが
    新参のマンションでは成り上がりがいます。
    また青翠では通名の在日のユーザーが6物件を購入しています。
    中国人の投機先ですね。
    東急の証明という事で本社専務の大木さんが伊豆急の社長に。
    当時の会長は松尾さんであった。
    青翠は東急にとってイレギュラーな物件であった。

329. 861 購入しました

海外の方が購入している部屋は、
    資産価値を大切にするので、
    そのマンションにとっては海外購入者がいることは
    悪くないと思います。
    比較的厳しい条件で賃貸に出しますし。

古い、新しいにかかわらず、
    居住者が管理組合を我が物顔で仕切り、
    意味不明の厳しい規約にしたり、
    意味不明の改装をしたりするのが、
    リゾートマンションでよくあるトラブルですね。

悪い雰囲気の例を。
    例えば、駅から近い某マンション。
    共用部で子どもが(普通に)声を出していたら、
    強い勢いで叱責されます。
    おかげで、誰も共用部によりつかない
    ピリピリしたマンションになっています。
    そういう雰囲気が好きな人にはいいでしょうが。

859さん。
    具体的にマンション名を出していただければ、
    知っていればお答えしますよ。

330. 862 ご近所さん

No.861 さん

悪い雰囲気の例・・・、まさにこの某マンションって、熱海青翠のことじゃないですか???
    それに、ご存知の通り、中国人の態度を考えると、共同生活など不安だらけ・・・。

331. 863 匿名

ここに限らず、一般的な傾向として
    熱海の中古マンション相場は上昇気味の様に
    思われますが如何でしょうか。
    人気マンションと不人気マンションの格差は当然あるとして。

332. 864 買い換え検討中

861さん

貴方が言われる悪い雰囲気の熱海青翠マンション(↓)、叱責している人は「このマンションから出て行ってくれ」と立ち退きを求められている人じゃないでしょうか?

「悪い雰囲気の例を。
     例えば、駅から近い某マンション。
     共用部で子どもが(普通に)声を出していたら、
     強い勢いで叱責されます。
     おかげで、誰も共用部によりつかない
     ピリピリしたマンションになっています。
     そういう雰囲気が好きな人にはいいでしょうが。」

共用部の代表格でもある大浴場で、こんなことをされたら、誰も寄り付かなくなりますよね。
    ただ、このお方が立ち退いてくれたら、平和な時間がやってくるかも!
    でも、実に礼儀知らずの中国人に占拠されたら、たまったもんじゃない!
    そんなに中国人が買い占めているんですか?

333. 865 購入しました

相変わらず、
    なぜか、執拗に熱海青翠を非難する方、
    いらっしゃいますねえ。
    海外の方が
    居住用に購入しているとは思えませんが、
    862,864の書き込みは、
    海外の方が居住しているという内容。
    中をご覧になれる立場なのか、
    それとも推測なのか、
    しかし、なんで、熱海青翠の価値を下げたいんですかねえ。

熱海のマンション相場ですが、
    都心などと違い、
    限られた購入希望者、売却希望者の数なので
    同じマンション同レベルの部屋が、
    かたや600万かたや1000万で出ていることはザラです。
    活発な取引の業者は2,3社なので、
    その情報をこまめにチェックすれば、
    最近でも、
    買い得が見つかると思います。

334. 866 購入検討中さん

青翠について、いろいろと書き込みがあるけれど、いろいろと調べたら、862や864のお話しは本当らしい・・・。複数の業者から同じことを聞いたし、具体的な内容だったので、火のない所に煙は立たず、と言うことじゃないかな?

実際、売り出し中の1階住戸を問い合わせてみたところ、何かしらの訳ありとの説明を受けました。

865は、懸命に青翠を擁護しているけれど、これらのお話しを打ち消すだけの何かをお持ちなのでしょうか?非難や噂を書き込むのは大いに結構。そのようなお話しが持ち出されるだけ、そして、今まで書き込まれた内容が相当具体的なだけ、根っこの部分に何かしらの要因があると思います。

335. 867 匿名さん

みんなが買い控えをすれば、中古価格も分譲当初ぐらいまでは下がるかもね。今出ている価格は高すぎる。たかがリゾマンでこの暴利はないでしょう。人をナメてる。

336. 868 購入経験者さん

リゾマンは売主との直接交渉も可能だから、なんとでもなりますよ。仲介業者も必死だから、買い手側について交渉してくれるし。

337. 869 匿名さん

どうしても欲しければ多少値段に目をつぶらなければならないのは
    自由主義の道理。売りたいほうが事情があるのが常だからね。
    でも青翠って場所も良くないし、そこまでほしくないな。

338. 870 ご近所さん

青翠って、マンション内にある大きな樹木が勝手に切られてしまった、って言う噂を聞いたのですが、ホントですか。
    一部の住人が勝手にしてしまい、裁判沙汰になっているらしい。

339. 871 匿名さん

しかし、あとからあとからいろんなことが出てくるマンションだね。

340. 872 購入検討中さん

870の方、その話は本当ですか?

341. 873 周辺住民さん

確かに、県道近くにあった樹木が伐採されていて、
    切り株だけになっているのを見ました。

不動産業者は、このような大事なことについて一切説明してくれませんでした。
    裁判沙汰???それって、重要事項としてきちんと説明しなければいけないでしょ?

867、869が言われている通り、こんな状況ならば、割高すぎます。
    と言うか、買うことそのものがヤバいでしょ?

342. 874 匿名さん

筋者が関係してるわけでしょう?

343. 875 周辺住民さん

最近はめっきり減少したそうですが、
    熱海と言う土地柄から言って、そういう人たちが水面下で行動しているんでしょうね。

344. 876 匿名さん

熱海は稲川会発祥の地ですから。

でも地元ではチンピラ中国人を撃退し

街を守った英雄ですが。

345. 877 周辺住民さん

そして、今は****の人たちが幅をきかせている。美術館などがその代表例。

346. 878 入居済み住民さん

熱海には、そのような怪しげな人たちが多いのは当たり前。
    実際、青翠にも刺青している人がいて、大浴場でも目にします。
    そんなこともあって、苦労しています。

347. 879 買い換え検討中

青翠って、かなり人気の物件だと聞いていて、同じ市内に住んでいる私も買い換えを考えていました。

でも、今までの口コミでもありましたが、不動産業者も悪い噂に対しては何も説明してくれないし、
    開放感がある、景色が良い、温泉が楽しめる、などなど良い事の宣伝ばかりです。

ただ、ホントかウソか分かりませんが、この口コミに書かれていること、
    他の住人を叱責する人が住んでいる(その人は売りに出しているそうですが)、中国人が買い占めている、
    樹木を勝手に切ってしまった人がいる、それが原因で裁判沙汰になっている、
    管理会社の怠慢が際立っている、刺青の人(筋者?)がいる・・・、などなど悪い噂が盛りだくさんです。

確かに、当初の販売価格よりも高く中古物件の売買がなされているのは、
    もともとの値段が安すぎた、つまり、何か相当悪い訳ありの物件だったということでしょうか?
    それとも、本当に人気が高く、それだけの価格で売買されているということなのでしょうか?
    これだけ悩んでしまう材料が出てきてしまうと、やっぱり、しばらくは検討を中止しようと思ってしまいます。

何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!

348. 880 匿名さん

東急分譲にも係わらず東急建設ならぬ施工は西武建設とか
    権利関係が色々有りそう。
    ウチのマンションではそんな問題聞いたことも無い。
    普通なら言われているような問題は起きないですよ。
    意識的におこそうとしてる輩がいなければね。

349. 881 匿名さん

もともと青翠はジョイントが「フォレストヒルズ」という名称で販売し建設も進めていた。
    当時本気で検討したが、価格は普通に70-80平米で5000万以上だったと記憶している。

ジョイントがつぶれて(駅前タワーも消滅)、青翠は東急に叩き売り、で格安で販売。という経緯だと思う。

買っとけばよかったかと思ってたけど、買わなくて正解だったかな。

350. 882 匿名さん

なるほどそういう経緯があるわけですか。
    元は西武の持ち物だから建設だけは西武が請け負う契約だったのか。

351. 883 匿名さん

No.857 の言われている内容が正しい・・・と言うことでしょうか?

もともと、西武系列の西熱海ホテルが建っていたこともあり、複雑な利権が残っているんでしょうね。

352. 884 購入しました

最新話題になっているマンションのように
    2500万円くらいの予算であれば、
    熱海ではけっこう選択肢もたくさんあり、
    青翠やルネスのような
    熱海駅から離れたいい環境のものや
    ゼファーやレーベンのような
    駅近まで選び放題ですよね。
    まあ、予算のある方、
    冷やかしの方、がんばってください。

1000万くらいまでの
    現実的な方(私もでした!)
    これは物件によっては、
    配管系がぼろぼろだったり、
    古株の方が個性的だったり、
    ちゃんとした見極めがいりますね。
    エントランス
    (エントランスホールが入れないマンションは
     まずない)に30分居たり、
    ついていればそこのレストランでご飯食べたりして、
    質問でもすれば、
    (昔からの住民は意外となんでも教えてくれる)
    わかってきますね。

353. 885 匿名さん

熱海と言う地域特性を考えると、所謂「村社会」が想像できます。
    熱海、伊東、函南・・・、隣近所の自治体なのに、なぜそんなに仲が悪いんだろう?
    協調しなければ、どんどん観光地としても魅力も薄れていくのに・・・。

熱海のマンションでは、先住民とリゾート目的で建物を所有する新住民のそれぞれの考えに、かなりの距離感を感じます。
    お互いに融和の気持ちを持たなければ、定住する人たちとリゾート目的の人たちが
    同じマンション(共同住宅)で暮らすことは難しい・・・。

表面的に仲良くできたとしても、いずれは亀裂が生じてしまうのではないかと思います。
    だからこそ、No.884が言う見極めが必要ですね!
    どんなに建物が魅力的でも、どんなに良い眺めが手に入るとしても、
    そこに住んでいる先住民の方たちがどんな人?かが問われます。

354. 886 匿名さん

884さんは正直な人だと思います。
    自分も伊豆には戸建て、マンションとみかん畑{笑}と3ヶ所持ってますが
    後から買う人は884さんが言うように見極めですよ。
    たくさんお金を出せばいいというものではないですね。
    ところで青翠ってそこまでいいマンションでしょうかね?
    不便な場所ですよ。

355. 887 匿名さん

青翠に対しても、建物の外観、眺望の良さ、便利・不便などを語るよりも、
    884、885、886の方々が言われる見極めじゃないでしょうか?

そのマンションに実際に行って、肌感覚で見極めることが大事です。
    今まで書かれてきた口コミの内容を自分自身で見極めたら、そのマンションが良いのか悪いのかが見えてくるはずです。

356. 888 ご近所さん

先日、青翠マンションの現地に行ってきました。

口コミに書かれていた通り、来宮駅側の上り階段から公開緑地を通って、建物に入る扉の近くに大きな切り株を発見。

これが勝手に切られてしまった樹木なのでしょうか。切り株の大きさを考えると、かなり大きな木だったと思われます。

これだけで見極めることができたとは言いにくいですが、「火のないところに煙は立たず」ですね。

本当に、何があったんでしょうか?

大きな樹木が立っていたのに突然なくなってしまった、ことにお気付きの方はいらっしゃいませんか?

以前は西熱海ホテルがあり、松の木など大きな木々があったと記憶していますが・・・。

357. 889 購入しました

西熱海ホテルは
    エントランスの一番手前に看板があり、
    そこに大きな木が何本もありましたね。

ただし、その看板一帯が石垣になっていて、
    多分それらの木を切らないと整地できなかったはずです。

何があったかといえば、
    「マンションを建てるために整地した」
    です、、、、、、

358. 890 購入しました

ちなみに
    西熱海ホテルは2006年に閉めて、
    2007年から更地にして開発を始めています。
    (一度頓挫しましたが)

なので、今、切り株があるとすると、
    切って8年経ったものが切り株として残っていることは
    考えづらいので、
    新しく植えたものが、
    (育ちが悪くて?)切った、
    と考えるのが自然でしょうね。

359. 891 周辺住民さん

やれやれ、とうとう樹木伐採の問題が表面化しちゃいましたね。
    この樹木は、西熱海ホテルの時からある樹齢100年近くの大木です。

これは、昨年の夏ごろ、このマンションの理事長が勝手に切ってしまい、
    他の住人から「なぜ、勝手に大切な樹木を切ってしまうんだ!!」と問題視され、
    法律に違反するとかしないとか、大問題に発展。
    そして、裁判沙汰になっているとのことです。

さすがに、その理事長をはじめとする関係者の人たちはマンション内で村八分になっているそうで、
    立ち退きを強いられている人もいるらしい。

なぜ?その人たちが木を切ってしまったのかは、分かりません。
    その木はクスノキだったらしく、材木として売り払い、私腹を肥やしたんじゃないかとのうわさです。

また、その人たちは、管理会社を東急から長谷工に強引に変更したそうで、長谷工の業務怠慢も問題視されています。
    もともと、このマンションは東急のブランド名で売り出されたので、東急関係の人が多く購入。
    それが、長谷工に換えられたことで、かなりの反発があったと聞いています。

そう言えば、長谷工って、マンションの積立金を横領した会社ですよね?
    東急も長谷工も目くそ鼻くそです。

360. 892 匿名さん

何かを自由に出来る事で理事長になりたい人も居ます。
    今話題の地方議会の議員と同じで図々しさだけでなる人も多いです。
    いずれにしても理事長以下理事がくだらない奴だとリゾートライフが実につまらないものに
    なりますし都合の良い管理会社と組んで私腹を肥やしたりします。
    大体、自薦で理事長になりたい人はロクな人間ではありません。自分は886ですが
    伊豆の他に軽井沢と野尻湖にあります。自宅の方も入れると11け所の不動産になりますが
    管理組合を東京で現理事長としてやらせて頂き伊豆でも理事として微力ながらマンションの
    維持に協力させていただいています。そもそも管理組合は正直な人間が理事長はじめ集まらないと
    自分に都合の良い管理会社{大規模修繕などで便宜を図ると管理費、修繕積立金は管理会社が
    立て替えてくれる}と結託して居住者の意思にそぐわない事も平気で行ないます。
    また法人化することにより理事長等に対して給与が支払われる。これは間違ってはいませんが
    出来ればリゾートの場合は交通費程度の支給が望ましい。
    無給でいいと思います。
    特に私が野尻湖{長野}で釣りをやりたいと思い購入した野尻湖グリーンタウンは
    最悪でそれまでの分譲会社が倒産して独自に管理法人化してスタートしましたが
    「井原」という人間が理事長になるや独自に年間600万の理事長報酬を決める、
    管理費の私物化などやりたい放題です。こうなるとこの分譲地は手放したい人ばかりで
    一個人の為にまるで資産価値はありません。
    そういう意味ではこのマンコミは事前の情報入手が出来る事で重要だと思います。
    ここを所有していますが嫌気がさして軽井沢にセカンドハウスを求めました。
    野尻湖グリーンタウンは3流の分譲地ですが飾らない自然に魅了され求めましたが
    こんな分譲地にも巣食う「井原」さんという恥知らずがいますので。
    これから面白いので法的に処分してやろうと考えていますが。
    青翠も元東急不動産の社員としては残念ですが理事長以下が問題なのではと思います。
    ただ困るのは在日系の人や筋ものの人が係わると図々しく乱暴なので
    排除に時間が掛かる。勿論、友好的な外人ならいいのですがね。
    ぜひ所有者に聞きたいところです。

361. 893 ビギナーさん

マンションと言うコミュニティにおいて、このような問題は潜在的に多く存在しています。
    一番怖いのは、理事長は役員の人たち、そして、管理会社も含めて、法律を知らないと言うことです。
    リゾートマンションでは、その大半がその場所に住んでいないことから、みなさんの関心が薄いんです。

管理組合における多数決(それも、殆どが委任の形)でOKとなれば、なにをやっても良いと言う考えは大間違いです。
    その前提に法律があることを知っておかなければいけません。

だから、No.891、892の方が言われているようなことが起きてしまうんです。
    青翠マンションでは、書かれていることから察するに明らかに区分所有法に違反していますから、裁判に持ち込まれたら、その時の理事長はほぼ間違いなく「有罪」になるのでしょう。
    有罪にならなくても、ご指摘の通り、そのマンションに住んでいられなくなることは必至です。

熱海や野尻湖の問題など、氷山の一角です。
    どうなることやら・・・。
    実際に、私が持っていたリゾートマンションでも、当事者が夜逃げしてしまった例があります。
    幸い、管理組合のお金は無事に残りましたけどね。

362. 894 匿名

管理がとにかく問題ですね。

363. 895 匿名

管理法人の理事長の座に座った人物が勝手に法人を私物化して法人に入るお金を自分への報酬として年間600万も横領している・・すごいですね。
    こんなことを許しているのはおかしいでしょう。
    組合員が一致団結してことを起こすしかないのでは・・?

364. 896 匿名

言われる通りと思います。
    一番怖いのは反社会勢力が一部取得して管理法人を事実上
    乗っ取ることです。強引にメンテナンス工事を高額で行い
    積立金あるいは一時金を食い尽くす事です。

365. 897 購入しました

だんだん楽しくない話が多くなってきたので、
    楽しい話でもしますか。

高級車程度の予算で、
    某熱海のマンションを買って数ヶ月、
    リフォームもして家具も入れて、
    週末使っております。

やはり、マンション専用温泉は最高!
    海が見える部屋も最高!
    外回りは古いけど、リフォームした中は最高!

しかも、
    住んでいる(リゾート仕様も含めて)方々の雰囲気がいい、、
    廊下でも風呂でも、
    皆さん挨拶励行の気持ちよさ。
    共用のゴミもなく、風呂も小ぎれい、
    やはり、
    住んでいる人の層と、管理ですね。。。。

366. 898 匿名

897さんのようなリゾマンがいいマンションですね。
    古いと言われてますが立地は条件が良いところが多いです。
    でも新しいマンションより風情があって粋な感じがしますよ。

367. 899 匿名さん

たしかに…。
    数年前、築5~10年ぐらいの物件をたくさん見学してみて、もちろん当時としては設備が新しいのは魅力でしたが、共用施設が大浴場のみというのもつまらなく(個別温泉のみは論外)、また、老境の自分にはなにかデザインがよそよそしくて、しっくりしませんでした。それに、子どもが孫を連れて遊びに来るには、それなりの施設がないと…。
    で、多少古いけれども、管理がしっかりしていて、共用施設が充実している物件に決めました。
    それでよかったと思っています。

368. 900 匿名

旧グルメシティの解体が随分進みましたね。
    跡地は駐車場と聞いていますが、ずっと駐車場にしておくのは
    勿体ない。
    何れリゾマンを建てるのでしょうか?

369. 901 匿名

やっぱり大規模はいいですね。
    共用設備が充実しているので2泊ぐらいまでならマンション内でくつろげます。

370. 902 購入検討中さん

買って良かったマンション何処ですか?

371. 903 匿名

駅前にタワーマンションが出来るらしいですね。
    100mの高さとか。
    熱海には似合わない。
    熱海の良さが失われていきますね。
    市会議員や市役所は何を考えているのでしょうか?

372. 904 購入検討中さん

熱海のリゾマンに本当の源泉掛け流しは何処でしょうか?
    新しい物件は循環濾過ばかりで残念です。

373. 905 匿名さん

Re903

駅前のタワーマンションはできません。
    かつて計画がありましたが、事業を進めていたジョイントコーポレーションが破綻してしまいました。
    このスレにもよく登場する西熱海ホテル跡地の大規模マンションを当初手がけていた業者でした。

374. 906 匿名

こんな記事があります。

熱海駅前、高層マンション再始動 10月本体工事へ
    (2014/7/14 15:11)

建設工事が再開される見通しとなったJR熱海駅前の高層マンション

不動産開発会社の会社更生法の適用申請に伴い、建設計画が約5年間中断していたJR熱海駅前の高層マンション工事が、今秋にも再開される見通しになった。高さは100メートル近くあり、完成すれば熱海市内で最も高い。眺望の阻害や風害への懸念はあるが、人口減少が続く同市の定住者増加やにぎわい回復につながるとの期待も高く、地元住民や行政が行方を注視している。
     計画はジョイント・コーポレーション東京都)が手掛けていたが、リーマン・ショック後の2009年5月29日に会社更生法を申請。基礎工事を終えた状態で“塩漬け”となった。駅前の景観上と防犯面などから再開を求める声は多かった。
     新たな事業者がこのほどゴールドクレスト(同)に決定。敷地約1万平方メートルに高さ95・39メートルのマンション(地上29階、地下2階)1棟を建てる計画で、市都市計画審議会の許可を得た上で10月初旬の本体工事着工、17年3月末の完成を目指す。
     ジョイント社や施工業者の五洋建設(同)は工事開始前、周辺4町内会と風害への対応や地元の要望事項を盛り込んだ協定を結んだ。締結内容を継承することも踏まえ、再開計画では規模を縮小。高さを約4メートル低くし、棟数も2棟減らしたため、戸数は507戸から326戸になる。

◇高さ100メートル超見直し住民ら防災面注文
     ジョイント社による高層マンションの計画は当初、高さ約134メートルを想定したが、「眺望を阻害し、風害など生活環境に悪影響を及ぼす」との地元の反対を受けて100メートルを切るよう見直し、住民が了解した経緯がある。
     工事再開に向け、ゴールドクレストなどは10日夜、説明会を開催した。出席した東田原町内会の原規公会長(59)は「最も避けたいのが放置しておくこと。駅前広場や駅ビルが新しくなるのに合わせ、全体のにぎわい回復のきっかけになれば」と期待した。入居者の定住が重要とも指摘し、「避難所としての活用など防災面からも町内会には入ってほしい。要望は続ける」とも話した。
     一方、ジョイント社が市街地の海岸沿いで手掛けた商業施設は、完成した建物を放置した状態が続く。市まちづくり課は「1カ所動き出せば波及効果が期待できるかも。引き続き事業参入の促進などに力を入れる」としている。

375. 907 匿名さん

賑わいにはいいけど、目障りだね。
    自治体は地方税である固定資産税が見込めるから実現には前向き。
    特に熱海市はお金の味を覚えたからね。
    定住者はそう増加しないだろう。伊豆山の方のリゾマンは場所によっては
    花火半分とか、音だけとか、値段が下がる。

376. 908 匿名さん

以前より熱海のマンションは値段がしっかりしてきましたね。
    古くても管理体制の良いところは確実に値段が上げに転じている。
    需要があるのでしょう。中国の富裕層は都内のゴールデントライアングル内でも
    活発にマンションを取得しています。
    熱海をはじめ有名リゾートにも中国マネーが動いています。

377. 909 匿名

今住んでいるマンションもこれまでは
    絶えず売り物件がありましたが、今は枯渇しているようです。
    売りに出ても蒸発が早いです。
    不動産会社から不稼働マンションの売りや、賃貸を促すチラシが
    しばしば入ってきます。

378. 910 匿名さん

自分も伊豆にマンション、戸建てで3ヶ所有ります。
    どうも昔から見ているとスーパーカーとリゾートが持ち直すと
    景気が上がってると断定できます。特に大量のリタイアが出る団塊の世代の人たちの
    中でリゾートを探している事、中国を始めアジアの高所得層が財産として日本の不動産を
    物色しています。中国の富裕層、高学歴層は決して反日ではありません。むしろ親日です。
    熱海あたり{伊豆方面も)優良物件はだんだん品薄になるのではないでしょうか?
    古くても管理がしっかりしている物件。勿論バブルのような値上がりはしないでしょうが
    値上がり気味で強気に推移するでしょう。中国富裕層や日本の富裕層も仲介の場合、物件指定が
    多いようです。伊豆高原あたりの戸建て中古物件も2000万円台を中心によく売れてるようです。
    欲しい、条件が合う物件は今から押さえておいたほうがいいでしょう。
    増税の反動で経済指標が落ちているようですが日本の富裕層はそう関係ないというより
    自分の入会してるロータリークラブの会員の方々も非常に数字はいいようです。

379. 911 購入検討中さん

そんな景気が良いと思わないけど、むしろリゾートはもう買われないのでは…

380. 912 匿名さん

ひまわりと言う仲介会社などで見ると熱海から徒歩圏でそう古くない物件も
    以前に比べると現況は売り物件が無いマンションが実に多いです。
    どれも以前は1~2物件は必ず売り物がありましたが今は売り物が無い
    マンションが多いですね。

381. 913 購入検討中さん

年収幾らくらいが富裕層でしょうか?

382. 914 匿名さん

富裕層というと、年収ウン千万以上だと思いますが、熱海の中古リゾマンなら年収1000万でも維持できますよ。

383. 915 購入しました

車で言うと、
    セルシオを新車で買い維持するくらいのお金が
    安いものでもかかります。
    (高い物件だと上級ベンツの新車)

逆に言うと、それくらいで何とかなります。

384. 916 匿名さん

やはり、「リゾマンが欲しい!」という欲求度?と価値観がどの程度のものかということでしょうかね。
    「リゾマンなど無駄だ」「ホテルでいい」という方は、そうなさればよろしいだけの話です。

385. 917 匿名

そういう方はここに関係の無い方です。
    忙しい身で予約できない人にはいつでも行ける場所が必要なんです。

386. 918 所有者

ほんと、ほんと。持ってよかったなあ、思い切ってよかったなあといっつも思っています、大浴場に入るたびに感じます。ペットを飼う事とはちょっと違うかもしれないけど、そんな感じです。自分の所有物ですから、愛着が出てきますよ。いつでも行けるし、深夜に帰るのは道が空いてていいですよ。その方の価値観とは思いますが、リゾマンはひろく皆に幸せを与えてくれるものです。実際私も最近忙しくて行けてないですが、いっつも心の中に存在があって、思い出すと心が暖かくなります。きっと家族もそうでしょう。
    行きたくなりました、、。

387. 919 匿名さん

さあて、忙しくて夏休みがほとんどなかったので、9月の最初の週に5日ほど年休とって、熱海のリゾマンでダレーっと1週間の休暇を楽しむかー!

388. 920 匿名

いいですねー。
    夏休みを終わり道もすくでしょう。自由に訪れて自分の好きに過ごせる事が
    一番贅沢な気がします。楽しんで来てくださいよー。

389. 921 匿名

他スレの星野リゾート。関係ないんですけど基本的には別荘族と無縁の話ですよね。
    熱海だと「スコット」へ行こうかとか「囲炉茶屋」行こうか、新しい釜鶴の食べる店に行こうかと
    思いますよね。自分達で新鮮な食材を手に入れて好きな物を作るとか。
    自分は商店街の角屋の炙る干物の{多種ある}タコが好きですね。
    だから別荘族の住人とは旨い、不味いの話が違うなと思いました。
    ところで囲炉茶屋の中落ち丼、昔に比べると量が少なくなりましたね。

390. 922 匿名さん

はは、結構楽しんでおられますね。

391. 923 匿名

ご明察の通りです{笑}

392. 924 周辺住民さん

このスレッドにも多くの書き込みがあった熱海青翠について、
    久しぶりに情報が入ってきました。
    相変わらずゴタゴタした内容が多いのですが、悪い話ばかりが出てきています。

このマンションの管理会社は長谷工コミュニティで、もともと東急コミュニティから変更された時、
    賛否をめぐってマンション住人が二分するほど大きくモメたことは、このスレッドにも書かれていた通りです。

最近、長谷工コミュニティが雇用している管理員の不始末が発覚したとのこと。
    自分のクルマをタダでマンション内の駐車場に無断で駐車していたらしく、それが住人によって通報。
    その後、その管理員がどうなったのかはお察しの通りです。
    マンションができてから3年半が過ぎましたが、管理員の交替は半年から1年程度の間で起こっていて、
    その原因のほとんどは彼らの行動です。

業者のHPを見ると、最近は4住戸ほど売りが出ていますが、その多くが管理組合理事会に関わっていた人からの売り物らしく、
    このマンションの実態が分かってしまったことで、その惨状に諦めて売りに出している様子です。
    今までも、そのような売りがほとんどで、退去を求められた人が手放したものもありました。

このことは、私が住んでいるマンション周辺でも大きな問題になっていて、何とかならないものか話し合い始めました。
    この夏も、夜中であるにも関わらず大声で騒ぐ利用者がマンション内に多数いました。
    複数の住戸を所有している某企業の社員がどんちゃん騒ぎしている、中国人の所有が少しずつ増えている、
    そのような動きがこのマンションを大きく乱している背景です。

なんとかならないものか、困っています。

393. 925 匿名さん

中国マネーが水源を持てるような山林も含めて都内のテナントビル、あるいは
    ワンルームを含めたマンションまで広く日本を蹂躙しています。
    日本人の場合、値上がりを見越した投資が普通であるのに中国では土地を持つ事ができず
    建物しか所有できません。キャピタルゲインも産む日本の不動産は資産防衛に最も適している
    最も有効な手段で中国政府は合法的に日本の不動産所有が出来る為、海外に資産が流れても
    中国人名義である限り、極端な事を言えば国有に切り替えれば日本のノド元に匕首を突きつけられるが
    ごとく自国土地保有は認めていません。
    日本のずるい役人は国有が増えると税収の見込みが無い為、誰でも所有して地方税である固定資産税を
    納入さえしてくれればどの国の人間でもいいという売国奴の考えです。
    リゾートにも及んでいます。
    厳格な外国人についての不動産所有のルールを作らないと合法的に日本の土地を乗っ取られますよ。

394. 926 匿名さん

確かに熱海青翠のマンションには中国語を話す人が増えた気がします。
    大浴場には、いつも中国語による話し声が聞こえてきますね。
    一棟買いされてしまったりしたら大変です。
    リゾート目的は投資目的でもあるから、売り抜けることが分かったら、さっさと手放してしまうんでしょう。
    そんな時、中国人によるまとめ買いがあるのでしょうか。

395. 927 匿名さん

仰る通りでしょう。
    バラバラでは効果が無い為、不動産のターゲットを決めると言いますよね。
    日本は役人の税制が逆に外人から抜け目なんです。
    例えば相続時の遺言執行者制度も現金は凍結なのに不動産は執行者に名義変更できますよね。
    それは誰でもいいので固定資産税を払わせたいからです。
    要するに固定資産税が入れば誰が所有者でも良いというのがズル役人の考えです。

396. 928 匿名さん

No.927 さん

と言うことは、青翠は中国人のターゲットにされているってこと?
    青翠は、昼夜問わず中国人の出入りが噂されています。
    住人でもないのに、不法にマンションへの侵入を平気な顔して実行している。
    熱海は、某集団が法令によって締め出されてしまってから久しいけど、その副作用として中国人の台頭を許してしまった。
    ホテルや旅館の買収よりも、リゾートマンションの棟ごとの買い占めがより簡単なのかもしれません。

397. 929 匿名さん

青翠マンションの悪い話、次々に出てきていますね。
    このようなお話しは氷山の一角なんでしょうか?
    住人のモラルのなさ、管理組合の悪行、中国人による買い占め、管理会社の怠慢、などなど、
    どのマンションでも起こっていると思いますが、このマンションはまさにオンパレードです。
    このサイトに掲載されているいろいろな情報を見ると、このマンション内部情報が外部に漏れているみたい。

398. 930 匿名さん

しかし、こんなにワケありで、分譲時よりこんなに高い値を付けても売れるんかね。

399. 931 匿名さん

中国人の裕福層は反日と言う意味合いでの所有はないだろうけど
    自由主義の謳歌は自国では楽しめませんしね。逆にリゾートを楽しむと言う余裕が出てきて
    日本の伊豆あたりはいい場所なんでしょう。仲介各社とも英語はともかく、中国語は必須の
    ようですね。
    ただ金を持っていたとしても品格は無いですから、マンションの精神的価値は下がりますよね。
    自分も384戸のリゾマンの理事を仰せつかっていますので中韓人についての所有は留意したいのですが
    物理的にも法律的にも難しい。これが現状ですね。ただ中国人は日本政府が有効な手立てをしてませんので
    これから各リゾマンでどんどん増加すると思いますよ。中国人とか外国人とか明記しないで
    著しく風紀を乱した場合は売却を含めた退室勧告が出来ると言う規則でも早めに作るしかないでしょう。
    従来でも法人所有の来訪客はマナーが悪い人が多く、エレベーター内の照明の飾りを壊す、大浴場、
    プールなど設備の使用など問題が多発しています。
    また会社を辞めた後も個室以外の設備は利用できてしまう為に大浴場、プールなどの設備を海水浴の
    帰りに利用して砂だらけにしたり、複数の車で来て安いリゾマンの駐車場に預けて1台の車に便乗して
    海水浴場に出かけたりしている。近所の人が大浴場を無断で利用しているのは近隣との友好もという事で
    見てみぬ不利という事になりましたが・・・
    自分でお金を出して所有してない人のマナーが問題なんですね。だから所有者で有っても中国人は
    要注意ですね。

400. 932 匿名さん

928さん
    稲〇会ですよね。熱海が地元で当時、3国人の愚連隊から地元商店を
    命がけで守り抜いた人たちですね。地元では英雄ですね。
    地元を守っていてくれて随分前に亡くなった御大は垣根を越えた素で触れ合う
    友人がたくさんいたそうですね。

401. 933 匿名さん

930さん

不動産価格は、単純に地価相場からそのマンションの価格がどの程度の水準なのか、だけを考慮して算出している傾向がありますね。
    だから、マンション内で起きているソフトな部分については、特にネガティブな内容は不動産業者も決して言わないものです。
    もちろん、売りたい人はそんなマイナスの話を不動産業者には言わないし、買いたい人も建物や周辺環境と言ったハードな部分しか目が行かない。
    だから、青翠も当初の分譲価格が当時の相場比相当に安かったから、売却益が出せる価格で売買されているんでしょう。

実際に、そのマンションでどんな人が所有していて、どんなことが日々起こっているかなんて、容易には情報収集できないものです。
    だから、どんなにワケありでも、一般の人たちは公表されている地価や直近の不動産売買実例しか情報を把握することができない。
    もちろん、不動産業者もそれしか情報提供しない。
    そして、それらだけを元にして買った人たちが、実際に住んでみて現実を知ることとなり、後悔の毎日を送ることになる。

リゾートを目的として不動産を買う対象としてマンションを選ぶことは、共同住宅ならではの危険があまりにも多いです。
    熱海エリアでも青翠をはじめとしてトラブルが多発、せっかく夢のようなリゾートライフを楽しもうと思ったのに、こんははずではなかった、と多くの人たちが後悔しています。
    そんなことを考えると、リゾートとしての不動産所有はマンションよりも戸建のほうが良いに決まっていると思います。

402. 934 購入検討中さん

熱海こわっ、もっとポジティブな情報きぼんぬ。良いとこでしょ?

403. 935 匿名

都心や湾岸のマンションでは
    外国人(中国人)の購入がごく当たり前の様に
    報道されています。
    良いか悪いかは別にして相場を押し上げる一つの要因にも
    なっていると思います。
    熱海にもその流れで来ているのでしょうね。

404. 936 匿名さん

これこそ、売却益を狙うべく不動産投資目的。
    不動産を購入することの第一の目的を「投機」とするならば、
    そこに安住の地を求める人にとって検討などに値しない対象なんでしょう。
    モラルも何ももたない中国人が登場してくるならば、安住などもってのほか。
    そのような人たちと同じコミュニティにいることこそ危険極まりない・・・。
    これは、ある意味では○○団よりも厄介なのかもしれない。

405. 937 匿名さん

そう
    リゾマンは付帯設備があるので中国人の実態を目にしやすいんです。
    だからマンコミの情報は有意義だと思うんです。

406. 938 匿名

ネットで拾った情報

「日本に住むなら、日本のルールを守ってほしい」 

そう口をそろえるのは、東京五輪を前に注目が高まる都心湾岸エリアに住むM美さん(36歳)とK子さん(33歳)の2人だ。実は今、彼女たちが住む高級タワーマンション内で、日本人住民と中国人住民の冷戦状態が続いているのだという。

「最近は中国人の入居者が増えていて、平均でワンフロアに一世帯は中国人家族なんじゃないかと思うくらい。彼らは彼らでグループを組んでいて、私たち日本人とはまったく交流しようとしないんです。言葉の問題もあるかもしれないし、それは別にいいけど、マンションの最上階にあるラウンジで、いつも中国人軍団が徒党を組んで、中国語でけたたましく談笑するのは、まるで中国に住んでいる気がするのでやめてほしい。この間なんて、子どものおむつをソファーの上で替えてたもんね」(M美さん)

「そうそう、うちのマンションには来客が泊まれるゲストルームがあるんだけど、数が限られているから予約制なんですよ。その予約のほとんどを中国人が独占しているんです。中国人の旅行者をネットで見つけて又貸ししているっていうウワサ」(K子さん)

こうした一部中国人住民のマナー違反について、彼女たちはマンションの管理事務所を通して改善を呼びかけたというが、改善は見られず。そればかりか、中国人住民たちのグループは、ほかの住民たちとの間に一層の高い壁を作るようになったという。

さらにマンションの外でも、両者の対立の火種が。
    「近所のショッピングモールのフードコートはセルフサービスなのに、彼らのほとんどは食べた後に片付けない。食器や食べ残しをテーブルの上に放置して、そのまま立ち去る」(同)

「そのくせ、自分たちが被害者になると超めんどくさい。うちの子はマンションの下にある保育園に行かせているんですが、そこで中国人の園児が日本人の園児にかみつかれたらしいんです。迎えに来た父親がそれを知って、『どう責任取るんですか!?』『かみついた子どもの親を呼んでください!』って怒り散らした。あまりの剣幕に、その場に居合わせたうちの子もおびえていました。かみつくくらい、子どもにはよくある話なんですが」(M美さん)

ほかにも、バルコニーでのBBQや車の運転の荒さなど、中国人住民の素行への批判をぶちまけた2人。もちろん彼女たちの言い分のみで、単純に中国人住民たちを責めることはできない。さらに、隣人として歓迎すべき中国人もいるはずである。

ただ、中国人による不動産購入もますます盛んになる中、こうした摩擦はあちこちの集合住宅で起こりうる話だろう。

407. 939 匿名さん

常識ある異文化であれば接点は持てると思うんですよ。
    ただ中韓人は独特の非常識さがある。それが他の国との軋轢になるのでしょう。
    売る方は商売になればだれが購入してもいいわけですが中国人が多くなるのは問題ですね。
    ただ億万長者と言われる人口が日本人の人口と同じくらいいる?
    何だか不吉な印象を持ちますよね。日本の山林や水源を持つ土地などはすごいスピードで
    買い占められています。都内の港区の付くワンルームなど条件がいいと1週間もしないで売れて
    しまう。元という不安定な大量の通貨を確実な財産に返還する作業なんです。
    まして中国の不動産市場のバブルは崩壊しています。
    外国人が本来所有する事には制限を設けるべきなのに担当諸官庁は地方税である固定資産税さえ
    誰からだろうと収税が出来ればいいわけです。国策も何もありません。
    中国人は増えると徒党を組み、反抗的です。933さんの言うようにソフトの面の価値下落は
    十分考えられる事です.私が〇急不動産に勤務してる時も不動産評価の際に心理的評価の
    マイナス項目がありました。

408. 940 物件比較中さん

熱海のスレッド荒れてますね、もう熱海はいいや。湯河原か箱根にしよっと。

409. 941 匿名さん

スレッドは荒れてませんよ。

939さんと938さんの話には、考えさせられます。
    住むための集合住宅を購入する時は、外国人が投資対象として狙っている知名度のある物件は外したいです。

410. 942 匿名さん

荒れてるという事ではないですよね。
    中国でも香港の人はとても落ち着いていて洗練されています。
    不動産は高い買い物です。現実の状況も分かっていれば購入時の
    知識の一部として活用できると思います。

411. 943 匿名さん

よく調査検討する。
    これに尽きますね。

412. 944 入居予定さん

11戸所有の不動産は賃貸に出してるのですか?其れともプライベート用ですか?
    何れにしても凄いですね。日常はどんな生活されてるのですか?食事は毎日外食ですか?奥様の手料理ですか?
    お手伝いさんとか専用の料理人居るのですか? 色々聞いて済みませんが私の知っている超金持ちの日常はとっても質素なので。
    お金を遣う人に憧れます。

413. 945 匿名さん

え?

414. 946 購入しました

購入して、
    住人の方と廊下や玄関、風呂でで会うたび、
    どの方も挨拶されます。
    とても気持ちよく、
    熱海にもまだまだこういうところもあると
    ご紹介したくなりました。

415. 947 匿名さん

↑そういうところは、話を聞くとほかにもけっこうありますよ。
    ウチもそうです。
    多少古くても、リゾマンならそのようにありたいですね。

416. 948 匿名さん

熱海青翠では、またまた中古売出し物件が中国人によって買われました。
    いろいろと聞いてみると、複数の中国人が「このマンションは良い」と宣伝しているようで、
    最近、熱海周辺に飲食店やマッサージ店を開店し始めた中国人がこぞって注目するようになったようです。

そんな影響もあって、駐車場はかなり乱れた車の置かれ方が目立つし、共用施設は中国人が我が物顔で占拠しています。
    住人のみなさん、大浴場などで中国語が蔓延していませんか?
    これから、どうなるんでしょうか?

417. 949 契約済みさん

日本は中国とアメリカの支配下になるのか!

418. 950 匿名

同じ中国人でも
    台湾なら価値観が同じだから
    少数なら許せると思うけれどね。

中国本土人は一か所に群れて
    回りと調和せず住まう習性がある。
    ゴキブリ一匹見つけたら
    沢山沸いて来る感じ。

わがマンションは皆挨拶しますが
    まともな日本語ですよ。 
    それらしき人は幸いゼロです。

419. 951 匿名さん

買うなというわけにいかないけど一番嫌ですよね。
    うちでも法人所有の来訪者のマナーが問題で。

420. 952 購入検討中さん

その住みやすい、マンション教えて下さい。

421. 953 入居済み住民さん

法人の来訪者は挨拶しないし、大勢で我が物顔、カランはそのまま、マナーの悪さは中国人と同じ、あまり行きたくなくなる。

422. 954 購入経験者さん

法人の来訪者が多いと、共用部、とくに大浴場での盗難が発生します。

423. 955 匿名さん

熱海青翠では、●●電子が複数の住戸を法人所有しているが、彼らの行動には我慢がならない。
    大浴場の露天風呂から周りの庭に向かって放尿する族がいて、大問題となった。
    盗難はもちろん、大浴場への携帯電話持ち込み(盗撮)、夜間の騒音、などなど枚挙に暇がない。
    もちろん、挨拶など全くなく、自分たちの保養所だと思い込んでいる。

424. 956 入居済み住民さん

モラルの無い社員が多い最低企業だな。どんな教育してるんでしょうね?そんな会社の製品は買いたくないね。

425. 957 匿名さん

その法人所有で来る家族も子供たちがどうしょうも無い。まあやりたい放題。
    親も同じような調子だからね。大浴場や共用施設。エレベーター内の小さなシャンデリアは
    ガラスの飾りがだんだん減り、ただの電灯に。
    逆に小さい頃から所有者のご家族と来訪しているお子さんは行儀がいい。
    この違いはリゾートマンションの永久の課題かと。

426. 958 匿名

比較的定住率の高いマンションが良いのかな。

427. 959 匿名さん

熱海青翠は、955さんの言われる法人の人たちのはしゃぎぶりに大いに迷惑していました。
    確か、3住戸ほど所有していて、多い時には20人以上の人たちが利用。
    大浴場など共用施設は我が物顔で乱用するありさまで、彼らの住戸周辺のエリアも含めて、盗難、盗撮、騒音、異臭がひどいです。
    しかし、これからは中国人の買い占めによって、新たな危険分子が乱入してくるようになります。
    ●●電子とは違った内容で、暴れまくるんでしょう。
    こうなったら、個人の定住、利用者はたまったもんじゃない。

428. 960 匿名さん

955、959の話は有名です。法人企業は某有名カメラメーカーの子会社ですよね?
    露天風呂からの放尿行為、携帯電話持ち込みによる盗撮、大浴場での飲酒、
    毎年夏になると、そんな人たちの醜態で他の住人たちは良い迷惑。

毎年、貼り紙などをして注意喚起を行っていますが、それこそ、中国人と同じく、聞く耳を全く持っていません。
    と言うことは、中国人による買い占め以前に、このマンションは崩壊しています。

429. 961 匿名さん

言い方は失礼ですがやはり貧乏人の来るところじゃないんだよ。
    自分のお金で買ったわけじゃないから壊しても汚しても関係ないからね。
    それにしても熱海青翠の醜聞はひどいね。由緒有る場所なのに残念ですね。

430. 962 購入経験者さん

法人所有は考えものだな! 中国人を非難出来ないような、最低日本人も多々存在するんだね。

431. 963 入居済み住民さん

昔の貧乏人は分を弁えて居たが、今の貧乏人は物を買う時、王様に成った様な態度で理不尽な要求をする、少しでも自分に有利に買い物するセコイ奴等、心まで貧しいクレーマー共、こんな輩がマナーある訳無いね!

432. 964 匿名さん

962,963さんの意見に同感です。
    不景気が長かった為か、貧しいことが恥ずかしくなくなり、逆に図々しく
    生きていく事が正しいような錯覚をしていますね。
    963さんが言うように分を弁えるという事が大切で自分が感じるのは
    裕福な方のほうが常識的で分を弁えてるような気がします。

433. 965 匿名さん

法人所有物件の利用客は、こんなスレ見ないだろうね。
    いちばん見せたいんだけど…。

434. 966 賃貸住まいさん

2500万円で売りに出てるスコーレ熱海の7階は3~4ヶ月前に1500万で売りに出てたぞ・・・。お前ら騙されるなよw

435. 967 匿名

台風を経験してわかったけれど
    熱海は地形的に台風災害に対して(特に風)
    強そうですね。
    3方を山に囲まれているので。
    場所にもよるけれどね。

436. 968 匿名

週刊ポスト今週号に
    東京の億ションを中国人が買い占めている
    との記事があるようです。
    内容は読んでいませんが以下の様な
    意見がネットに出ています。

チャイナタワーマンションは
    管理組合が細ってしまうから、マンションの値打ちは確実に下がるし、
    遠隔地から日本人を理事として無給で働かせるわけだから、一種現代の植民地支配だな。
    マンションに住む日本人は皆気を付けた方がいいと思うね。理事会は相当しっかりしないと、
    高級マンションは皆やられてしまうね。

437. 969 入居済み住民さん

お隣の韓国では、済州島だけは中国人でも買えるそうだ。日本はアメリカの基地以外は何処でも買えるので、中国人に占領されるのは時間の問題。

438. 970 匿名さん

966さんの言うように熱海のマンション、都内の物件の値上がりに追従するように
    急に値上げした価格の物を散見します。
    バブルの時の強引な価格吊り上げを思い出します。

439. 971 購入検討中さん

箱根は値上がりしてませんか?

440. 972 匿名

熱海は静岡県ですが東京と50分で新幹線で繋がっているので
    訪問者も経済圏も首都圏の一部の感じですよね。
    東京の不動産の影響を受けやすいでしょう、
    上も下もぶれやすいかもですね。

箱根の事は良く知りませんが
    訪れて素敵な場所ですね。
    ただここで生活するには利便性とかはどうなんでしょうか?
    私的には湿気は?と海がない事と火山噴火の事が気になります。
    (噴火となれば熱海もそれなりの影響があるかも知れませんが)

441. 973 購入検討中さん

熱海は新幹線が有り便利ですね、街は庶民的で小さいです。一日で充分周れるので便利かな?メディアに取り上げられる飲食店の半数位が、従業員の態度がいまいちです。箱根は広く洗練されており、有名ホテルが多いので、レストランの従業員は総じて親切で良く教育されてます。只、災害に弱く先日の台風の時は足留めをされました。降雨率が高いですが、其れも又、風情が有ります。気楽に住むなら熱海、たまに行くのは箱根かな。

442. 974 匿名さん

なるほど。

443. 975 匿名さん

ただ東京の奥座敷とも昔から言われていて来やすいですよね、熱海は。

でも強引な価格を見ますよね。とにかく、中国マネーの行く先の一部が熱海に来てることは

間違いないですね。自国の元は信用してないですからね。

どうも熱海の一部のマンションの高値は日本人では通用しないものの

中国人に対しては彼等も良く知らないので高く売れるのではないですか?

良いことではないですね。

444. 976 匿名さん

ここの書き込みでは、熱海青翠の内容が多く、いろいろなトラブルを抱えているようですね。
    最近、いくつかの売却物件を仲介業者に連れていってもらったのですが、
    このようなトラブルについては「そんなことはありませんよ」との反応でした。

しかし、見学後にある方から情報として聞いたのですが、管理組合の理事だった人がトラブルを起こしてしまい、
    立ち退きを求められ、住戸を売却させられ、そして、その方は自殺未遂に追いやられた、らしいです。

この書き込みに書かれている内容とつながっているようですし、
    このマンション、今まで複雑な出来事がたくさんあったようです。

そして、企業所有で利用されている人たちによるトラブルは本当らしく、このマンションの管理人も頭を抱えていました。
    特に、毎年夏になると、大浴場などは個人の人たちが気持ちよく利用できる状況ではないらしいです。

445. 977 匿名さん

そうです。
    それで不愉快なので夏休みなどは行きません。
    幸い、時間が自由になる仕事をしてますので平日中心で行きます。

446. 978 入居済み住民さん

違うマンションですが、私も夏休み中は行きません。法人の子連れ家族のマナーの悪さには、我慢出来ませんので!

447. 979 匿名さん

なるほど、法人所有の住戸が多いマンションを買うことはダメってことなんですね。
    個人重視となった日本人がマンションで共同生活することは、難しくなったってこと。

電車でもそうですが、マナーの悪い人たちを見るだけでムカムカしてくるのに、
    何千万円で買った自分のマンションに行くことそのものが制限されるなんて、納得できない!!
    やはり、このサイトでも書かれていたように、セカンドハウスは一戸建てにします。

熱海青翠、立地、建物、共有部分など、ハードな面に憧れて期待していたのですが、
    住人の雰囲気の悪さにはうんざりです。

どうぞ、中国人さん、高い値段で買ってやってください。
    そうそう、私の目当てにしていた部屋が中国人による買い占めで契約されるそうです。
    これで、中国人によって買われる住戸は20戸以上になるそうです。
    法人企業、中国人集団、どっちもどっちで、どんどん悪化していきそうです。

448. 980 匿名さん

中国では不動産バブルが崩壊し始めています。元という通貨を信用していない為、金や
    他国で信用できる通貨に換えたいわけです。
    しかも日本で賃貸用の不動産を購入すると確実にインカムが得られます。為替の違いで
    中国元に交換するといい収入になるわけです。
    日本の役所は誰が所有していても固定資産税さえ入ればどうでも良く国策さえもありません。
    日本は通貨、不動産ともに非常に安定してるので資産保全に都合がいいわけです。

449. 981 匿名さん

なるほどね、犠牲になってしまうマンション、気の毒です。

450. 982 匿名さん

熱海青翠のお話しは、このサイト「熱海のマンション事情」でもいろいろ書き込みされていますね。
    もうスレッドを統一しちゃったらどうでしょうか?

451. 983 匿名さん

熱海青翠の実情が急変したのは、理由があります。

まずは、管理会社が変更されたこと。

東急から長谷工に急遽変更されましたが、これは一部の住人によるもので、自分たちの都合が良いように動いてくれる会社に無理やりに変えたものです。
    変更後は、今まで書き込みにあった通りで、管理会社は自主的に行動できなくなり、本来しなければならない事をきちんとした管理できなくなってしまいました。
    管理人もバイトとして雇用されていて、ろくに働いていない状況です。
    敷地内の植栽はどんどん枯れてしまい、実に無残です。

このマンションを分譲した東急は、自分のグループ管理会社を追い出した管理組合の理事たちに嫌悪感を抱き始め、政治的にいろいろと手をまわし始めています。
    実際、長谷工もこのマンション管理から手を引こうと動き始めています。

そして、なによりも、一部の理事たちが暴走してしまったことが一番の原因です。
    昨年、敷地内にあった樹齢80年の樹木が勝手に伐採されてしまいました。
    当時の理事長をはじめ3人ほどの理事が勝手に業者に頼んで切り取ってしまったんです。
    これは明らかに法律に違反するとして、住人は裁判を起こし、結果的に主犯格は有罪となったとのことです。

さらに、彼らはマンションに住むことができなくなり、追い出されることになった人も。
    そして、なんと!その人は追い詰められて、自殺してしまったとか・・・。
    同時に、法人所有と中国人による買い占めによって、共用部分は荒らされ放題。
    このマンションは180世帯ありますが、その7割くらいがリゾート利用者です。
    もう、コミュニティもなにも成立していないのと等しく、立て直しに方策もなにもないようです。

この話は、業界でも有名になっていて、長谷工をはじめ、管理会社もこんな無法地帯とも言える場所から手を引きたいと考えるのは当然でしょう。

竣工してからまだ3年程度しか過ぎていないのに、もう崩壊寸前の状態に陥ってしまった熱海青翠。
    地元では立派で格式が高いと言われているのかもしれませんが、なかなか実態はそうでもなさそうです。
    もともと、このマンションの新規分譲を計画していたジョイント・コーポレーションが破綻したことで、東急に格安で譲渡、その後は市場価格の半分程度で販売した時点が終わりの始まりだったのかもしれません。

私のようなマンション投資家にとっては、一番厄介な対象ですね。

452. 984 通りすがりA

↑ いやたしかに別スレと同じ文章ですね。これでは982さんの言われる通り二つのスレを統一したほうがベターかな。

983さんの中でどうも気になるところがあります。

それは管理会社を変更したのは「一部の住民」であり、(多数の反対を押し切って)「無理やり」だった、というご主張。

管理会社変更は、総会決議であり、住民のみなさんの総意で決したものがなぜ独善的、独裁的といった表現に置き換えられるのか? 983さん(投資家と書かれていますがこんなに内情に詳しい方なら当然住民!)ご自身は管理会社変更に反対されなかったのですか? もし東急さんから長谷工さんに変更したのが仮に失敗とするなら、悪いのは住民さんですよ! 今日の状況を招いたのはみなさんですよ。

このスレを読まれている方に事実を知っていただきたいのですが、長谷工さんに替わるとき「業務委託費」は1割下がっています。理事会は入札を行い、各社に公平にプレゼンテーションを行わせています。その結果理事会として「長谷工が総合的にベスト」と判断し、総会の議案書とした・・。

ですからこの変更に係る話をいまごろあれこれ持ち出され、しかも長谷工と一部理事が画策したなどとレスされるのはある意味「卑怯」というものです。責任は住民さんです。

ただ私は全面的に長谷工さんを擁護するものではありません。

大きな失敗をされていますね。二点です。
    ・自殺者(本当かどうかいまいち不明ですが)の話を表に出してしまったこと
    ・法人所有者が引き起こす種々のトラブルに無策であること

実は私のマンションでもこの10年間に2件の死亡事故が起きています。ただ管理会社と理事会特に理事長は必死になって外部に話が漏れるのを防いでいます。資産価値の減少にモロ直結するからです。事故や事件などいつでも起きることを想定し、事前に管理人さんにも徹底した教育を施し情報漏洩を全力で防ぐ必要があった。
    「青翠の資産価値を守る、守ってあげられるのは自分たちだけだ」という強い信条・信念での行動ですね・・。人の死に係る情報はとにかく表に出さないことです。

このスレでも別スレでも「OOO南熱海では殺人事件が起きている」ということを書き込む人がいます。この事件が実際にあったのかどうか、あったとしたらいつなのか? ネットで調べたのですが出てこない。しかしネットではいかにも昨日起きたように書き込まれしまう、しかも拡散されて。ネットの怖さですね。

→私がこのマンションの理事長でこの事件が5年前以上に起きていることならこの書き込み者に対し、訴訟(差し止め、投稿者情報の開情、資産価値減少させた損害賠償)を起こしますが。当該管理組合はもっと毅然とした態度を取ってほしいですね

二番目の、法人所有者の目に余るルール違反への未対応について
    大手カメラメーカーの子会社と書いてありました。キOOO電子㈱ですか? こんなの管理人さんで十分対応できる話ですよ。私のマンションでは株式会社レベルの法人なら即解決できました。管理人さんが相手人事部にねじ込みましたよ。「他のみなさんが大変困っているのになぜ御社はやるのか、御社だけがトラブルを起こしている、ネットで公表しますよ・・」とか何とか言って脅しましたね。この場合親会社が大手の有名メーカーですから、そちらの人事部に話を持ち込んでもいいですね。くどいほどルール違反、みんなが困っていることを訴求することです。お風呂で堂々とションベンさせるような、携帯を持ち込んで盗撮するような破廉恥さが御社の売りなんですか、などなど。
    (逆に私のところで効果なかったのが有限会社レベル。5~10人ほどの小規模企業には「暖簾に腕押し」状態でこちらは諦めました)

とにかくここに、その文字通りのトラブルメーカーの名前を公表してください。私が代りにやってあげます!

中国の富裕層の方の買い占めと独自コミュニテイーの形成対応、また楠の伐採事件、植栽の枯れ・・はまた書くチャンスがあれば

453. 985 匿名さん

あなただれ?

454. 986 通りすがりA

誰ですか、と聞かれ、私は神様です、と返事したら怒られますか?

熱海にあるマンションの実際のオーナー(理事経験あり)であり、某商社系管理会社フロントマンでもあります。

私が一番我慢できないことは、何かにつけ責任は管理会社にあるという管理会社性悪説、に対して。だから今回の場合は東急さんなり長谷工さんに対しては応援してあげたいですね。責任は決議された住民さん側、いやまったく無関心な大勢の住民さんですよ。

私のマンションの場合、通常総会の出席率は15%。ほとんどが委任状です。特にリゾート型のオーナー様がひどい。いずれ売るんだ、管理なんて関係ない、とばかりにいよいよ無関心です。だから青翠さんに問題があるとしたら、こうした無関心のオーナー様に他ならない!(ただ私は今回の一連のトラブルはトラブルでないと思っています。青翠さんが今後ますます発展していくための過渡期の障害、試金石です!)

実は私は青翠さんの大ファンなんです。あの来宮駅から見上げた時の堂々した風格、道路から入った直後の長いアプローチに重なり溶けた風景、何とも言えないですね。いつかクラウンに、というCMではないですが、今のマンションからいつか青翠に、です。

頑張っていただきたいですね、住民のみなさま、そして現管理会社の長谷工さん。
    素晴らしいマンションの管理をまかされていて、983さんが指摘されている「管理をやめたいと考えている」などとは絶対に言ってほしくないですね。

455. 987 匿名さん

984=986さん

あなただれ?と問われているくらい、青翠の内情に詳しいですね。特に、

このスレを読まれている方に事実を知っていただきたいのですが、長谷工さんに替わるとき「業務委託費」は1割下がっています。理事会は入札を行い、各社に公平にプレゼンテーションを行わせています。その結果理事会として「長谷工が総合的にベスト」と判断し、総会の議案書とした・・。

との内容こそ、このマンションの関係者ではないと知りえないものではないですか?
    984さんは青翠のオーナー?

456. 988 匿名さん

通りすがりA氏へ 

知ったかぶりは怪我の元
    中途半端な応援はありがた迷惑

青翠をディスるレスはネガキャン
    そう、安く手放すJ民を待つ仕掛けの一つ

シロウトさんはスルーが無難
    薄い正義感などロクでなし
    調子はほどほどに乗りなさい

親愛なる忠告でした

457. 989 匿名さん

通りすがりさん

あれあれ?
    あの勇ましいご発言以降、なんの書き込みをしてませんねえ。

某商社系管理会社フロントマン、などナンボのもんやねん?

ウソを書くなら、もっとまともな文章にしてほしいです。

458. 990 購入検討中さん

東急ハーベストクラブはお金が掛かるようですが、リゾマン購入するより、どんなメリット有りますか?
    分かる方居ましたら、教えて下さい。

459. 991 匿名

リゾートで何をしたいか
    ご自身の考え方次第で
    答えは自ずから出るでしょう。

リゾマンは部屋を所有し、
    個人の日常品、趣味の品々を
    おいておけるし、
    思い立ったら何人でも予約なしで来て泊まれる
    ので便利です。

一年を通じてあまり使わないのであれば
    またあちらこちら行きたいのであれば
    クラブが良いのかな?
    ホテルでも良いしね。

460. 992 匿名

991さんの言ういつでも予約せず行ける事が自分にとっては最高のメリットかな。
    同じところで飽きないかと言う人が居ますが住んでるわけじゃないので食も遊びも
    極める事は出来ませんね。温泉に入って旨い魚でもつまんでいると何もせず時間だけ過ぎてしまいます。

461. 993 購入経験者さん

まさに、そこがリゾマンの醍醐味ですよ。

462. 994 購入経験者さん

993です。
    リゾマン持っていると、もうそこにしか行かないと思われている方もおいでになりますが、旅行は旅行で好きです。大好きなヨーロッパへ行ったり、別の国内温泉にも行ったりしますよ。
    あまり「どっちか一つ」と考える必要もないのでは?

463. 995 匿名

釣り好きで沢山の竿や釣り具が
    物置部屋と化したバスルームに置いてあります。
    (リゾマンの温泉を利用するので部屋の
    バスルームは使いません)

釣った魚は調理して食べたり、
    ベランダで干したり、
    冷凍庫に保存しています。
    これぞリゾマン生活の醍醐味です。

クラブやホテルはここまでディープに
    楽しめません。

464. 996 匿名

そうなんですよね。
    仲の良い他のオーナーから自家製のアジの干物を頂いたりしてます。
    お付き合いが自然と広がります。
    993さんのように別の温泉も楽しんだりする事もいいですね。

465. 997 通りすがりA

熱海青翠の総会が今月末に開催されます。

何やら波乱が起きるような兆しが・・・。

楽しみですね~。

他の人からの書き込みは無視します。

いずれ、本当のことが分かりますから。

466. 998 購入検討中さん

熱海青翠の結果まだかな

467. 999 匿名さん

熱海青翠の総会、炎上した模様です。

今までの多くの問題が山積しており、元理事長の罪状を考えると、次に理事になる人がいない!!

そんな問題を抱えている中で、敢えて理事になる人なんかいない!!

成り手がいないため、輪番制を施行するとの意見もあり、紛糾しています。

このマンションへの投稿、まだまだ続きそうです。

468. 1000 匿名さん

うむ、楽しみにしておる。

469. 1001 購入検討中さん

まだかな

470. 1002 不動産会社 [男性 60代]

熱海青翠マンションの現況について

新しい理事会体制になったものの、管理会社の長谷工コミュニティが相変わらず怠慢なスタンスであり、管理状況は悪化の一途。

建物内駐車場出入り口のチェーンが切られると言ったアクシデントがあり、敷地内駐車場は無法地帯の様相。

杜撰な管理が影響して、大浴場は至る箇所で湯漏れが発生。大浴場の利用ができなくなり、補修工事が行われる不始末。

住民のマナーも悪化。ベランダで布団を干すことが禁止されているにも関わらず、平気な顔をして布団を干しまくっている住戸あり。

そして、敷地内でペットを散歩させ、多くの箇所で排泄物が発見されている模様。

やはり、このマンション、○○リゾート、◎◎建設など分譲会社や建設会社もさることながら、購入した住民も相当悪い集団ですな・・・。

471. 1003 匿名さん

熱海青翠マンションの現況について

新しい理事会体制になったものの、管理会社の長谷工コミュニティが相変わらず怠慢なスタンスであり、管理状況は悪化の一途。

建物内駐車場出入り口のチェーンが切られると言ったアクシデントがあり、敷地内駐車場は無法地帯の様相。

杜撰な管理が影響して、大浴場は至る箇所で湯漏れが発生。大浴場の利用ができなくなり、補修工事が行われる不始末。

住民のマナーも悪化。ベランダで布団を干すことが禁止されているにも関わらず、平気な顔をして布団を干しまくっている住戸あり。

そして、敷地内でペットを散歩させ、多くの箇所で排泄物が発見されている模様。

やはり、このマンション、○○リゾート、◎◎建設など分譲会社や建設会社もさることながら、購入した住民も相当悪い集団ですな・・・。

472. 1004 匿名さん

金があるから品性があるというの言うまでもなく関係ないですが実情はひどいようですね。
    アベノミクスが関係あるのか分かりませんが熱海駅近隣の比較的新しい中古物件は
    軒なみ売れてしまい取り扱い物件ゼロの等しい状況です。
    都内でも、港区のみでワンルームなどの投資物件の中古は飛ぶように売れています。
    心配しても仕方ないですが都内も熱海も極端な地域限定で同期だった現役大手不動産部長に
    聞いても中国人が圧倒的に多いようですね。固定資産税と言う地方税に目が眩んで擁するに
    反日圏の国の人間が取得してるようですが個人的には問題だと思いますよ。

473. 1005 匿名

熱海青翠の中古が結構出るようになりましたね。

474. 1006 匿名さん

熱海青翠の売り物件に対しては、中国人の旺盛な買い意欲が受け皿になっています。
    その結果、東京晴海と同様に、ロビーや大浴場などの共用部分には中国人が我が物顔で往来している始末。
    だから、駐車場のチェーンが切られてしまうし、大浴場も使用中止になってしまうんでしょうね・・・。
    日本語によるいろいろな張り紙が目立ちますが、彼らにはその内容を理解することができないどころか、読もうとする気さえないようです・・・。
    管理会社は怠慢、当時の建設会社も逃げ腰、そして、居住している人たちのマナーのなさ、これでは、一刻も早く逃げ出したくもなるでしょう。

475. 1007 匿名さん

中国人の持ち主は知り合いに又貸ししたり、
    中国から来た観光客に部屋を
    貸し出ししたりして
    賃貸ビジネスをやっていないかな?
    これがまかり通れば入れ替わり中国人が
    部屋や温泉に出入りし最悪ですね。

他のマンションにも飛び火しないとも
    限らない。

476. 1008 購入検討中さん

中国人を排斥しよう

477. 1009 匿名さん

現実に中古リゾマンの売れ行きはいいですね。
    熱海もケア付きのリゾマンは管理費等が高いので敬遠されてるようだけど
    ひまわりと言う会社の仲介物件の一覧表を見てると近年に無い成約率のように見えます。
    中国人が大挙してなければいいと思います。

478. 1010 匿名さん

熱海青翠では中古売り物件が目立ち始めています。
    当初の分譲価格よりも2~3割程度上乗せした価格、つまり、当初購入した人たちにとっては、悪くても収支トントンで売却できるのだから、売り意欲が湧き始めているのでしょう。

そして、その物件に対する買い手となっている殆どがチャイニーズです。
    お気づきとは思いますが、そして、このサイトでも書かれている通り、このマンションにおけるチャイニーズ占有率はどんどん増えています。
    あのホテルライクなロビー、大浴場などなど、共用部分では中国語が飛び交わっています。

それだけなら良いですが、彼らのマナーの悪さが、大浴場を利用中止に追い込んだり、駐車場のチェーンゲートが切られたり、まさになんでもありの世界です。
    これによって、売り物件がどんどん出てくる訳で、まさに負の連鎖ですよね・・・。
    地元の仲介業者に行き訊いてみると、物件を買いに来る殆どがチャイニーズ。
    彼らは、現金即決なので、スピードで買えると言う訳です。

当初は、超理想的なマンションとして分譲された熱海青翠。
    竣工後4年が過ぎて、伏魔殿のような様相になっています。
    買わなくて良かった・・・。

ただ、例の出来事があってから、熱海市全体にチャイニーズが跋扈するようになりました。
    チャイニーズが経営する飲食店、マッサージ店などなど、少しずつ浸食されているように思えます。

479. 1011 匿名さん

都内でも伊豆方面でも従来の日本人ではない感じです。
    ある地域を集中的に狙っている、すごく地域限定的な購入の仕方ですね。

480. 1012 777 [男性]

ここの話を流用させて頂きました:

熱海青翠 _ 中国人に乗っ取られた訳有り(?)高級リゾートマンション
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/571.html

苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった _ 熱海の温泉
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html

481. 1013 匿名さん

777( No.471 )さん

熱海青翠のお話しをまとめていただき、ありがとうございます。

これで、このマンションの実情が明らかになりました!

ここの住人、どうしているんだろう???

482. 1014 匿名さん

ひどい状況ですね。
    山賊のような国民が金を持つ事は恐ろしい事です。
    固定資産税が地方税の為、役所は誰でも購入してくれればと言うスタンスで
    外国人の保有自体の規制もしない。どんどん侵食されていく事になりそうだ。

483. 1015 匿名さん

青翠、残念な現状のようだね。
    私もフォレストヒルズのころMR行って検討したからなあ・・・
    No.1012さんの貼ってくれたフォレストヒルズスレのコメントに私のもある(笑)

リタイア後の冬居住用に熱海あたりのマンション考えてるんだが、どこがいいのかな?
    熱海じゃないけど、以前みた湯河原駅前のサンクタスはまずまずと思ったが現状はどうなんだろう。

484. 1016 不動産業者さん [男性 30代]

クリフサイドで40平米弱280万円でたけどすぐ決まりそう、こんなもんだろ
    熱海プラザの高値がよくわからない、70平米位の物件1000万円きらないとおかしい
    熱海じゃないけど不動産業者なんでレインズ見てても今の相場おかしいと感じる、かなり強気

485. 1017 匿名さん

確かに仲介業者のひまわりで見ると熱海の物件で高い方を見ると強引な価格(勿論、
    仲介なので業者は関係ないが)と思われるものがあります。
    都内での値上がりを受けて高値期待と思う。ただ買うほうがそう思わないと
    成約は無理だからね。

486. 1018 匿名さん

熱海駅前に建設中のタワーマンションは
    最高額は億ションのようですね。
    居住面積が広いせいもありますが、
    最低でも60平米、4000-5000万じゃないのかな。

東京の超高額マンション価格に感覚マヒした都民富裕層目当ての
    一発屋か。

熱海もマンション格差が激しいですね。

487. 1019 ご近所さん

億ション、昨年、すでに出てますよ。
    旅館しろき跡地のレーベン・ザ・マスターの最上階2戸。
    すぐに買い手がついたようです。
    そういえばパサニアクラブも売り出し時は億ションでしたよね。

488. 1020 匿名さん

願わくば日本人に購入して欲しいね。

489. 1021 匿名さん

>>1016
    それ異常に安いですね。
    それ私も見ましたけど海の見えない部屋みたいですね。
    それにしても安過ぎです。
    クリフは40㎡台でも700~800万していてこの10年以上あまり値下がりしていませんしね。
    海の見えない部屋で面積もクリフでは一番狭いほうなので売り急いでいる人が格安にしているのですかね・・?

490. 1022 1021

あ、でも私が見たのは38.8㎡で380万円だったような気が・・。

491. 1023 匿名さん

まあ、熱海は東京の奥座敷と言われるけど、都内の値上がりが始まって
    それに連動と言うか、連動させよう言うことに見えますね、
    都内も港区住所は中国人も多いのでしょうが上昇してますよ。
    ホンダの本社の隣にある「ウイン青山」と言うマンションも築30年以上ですが
    ワンルームで10年前、900万前後でまるで売れなかった物件が現在は約1400万以上です。
    熱海もここ4~5年は連動して上昇傾向ですね。ただ熱海以外は堅調という状況でしょ。
    東北震災の影響で海の目の前は売り物が多い、また管理費が高いところも売り物が多いですね。
    また同じマンション内でも眺望の差は当然大きいですよ。再販を考えるなら多少お金をだしても
    眺望は考えていた方がいい。使いつぶすなら景色がひどくても安いに越した事はないですからね。

492. 1024 匿名さん

同じマンションでも眺望次第で値段の格差が大きいですね。
    近隣のマンションでも眺望があるなしで
    2倍ほど価格差が出るケースもあります。
    眺望が良いのは住んで気分的にもプラスです。

ウイン青山のワンルーム持っていましたよ。
    新築時(1980年だったか)1000万円程で購入、
    賃貸にだし結構良い思いをしました。
    バブル時は瞬間的に7千万円まで跳ね上がり行って来いの
    値段でしたね。

東北大震災時建物が大きく揺れたとの
    話を聞き、昔ほど賃借人が集まらないので
    2年前手放しました。

493. 1025 匿名

数日前熱海に言ったら満月でマンションのバルコニーから水面に照り返される月の光の幻想的なこと・・。

海と月に照り返された静かな水面だけがそこにあった。

東京ではお目にかかれない光景。

やっぱり熱海はいいわ。

494. 1026 匿名さん

>>1024

確かにバブル時は確かにそういう値段でしたね。
    でも今頃、大慌てで購入する人に比べたら先見の明がありますね。
    運用上手な方だと感じます。

495. 1027 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554990/

1000レス超えたので次スレ作りました。

496. 1028 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554990/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

497. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸