リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-02-12 22:23:49

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2011-02-06 10:29:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

  1. 1 匿名さん

    本体価格が安くても管理費がかなり高い物件もあるので要注意ですね。
    温泉だけあればいいのかその他の共用施設も充実していた方がいいのか、そのあたりもご検討ください。

  2. 2 匿名

    なるほど。

  3. 3 匿名さん

    ニチモ熱海ビラなんか相当古いですよ。部屋の壁上から床まで割れ目が何本もあって
    地震のとき恐怖でしょうね。
    それでも不動産やは言います中のほうは大丈夫、外だけこんなんです。
    中が割れてるから外に出てくるのにね。

  4. 4 匿名

    地震が伊豆方面は多いし、確かに近くで便利なマンションは古いですよね。

  5. 7 匿名

    [No.5~本レスまでは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 8 匿名さん

    古くても管理がしっかりしていれば、大丈夫です。

    あとは、定住かリゾートか、自炊をするかしないか、交通は何を使うか、それにより施設を考えられた方が
    良いと思います。

  7. 9 匿名さん

    1DK程度なら、熱海クリフサイドか、熱海サニーハイツが良いと思います。
    大浴場は勿論、プール、レストラン(食堂)、ゲストルーム等の共用施設が充実しているので、
    予約ができれば自由な対応ができます。

    また、熱海駅から徒歩圏ですが、繁華街ではないので、リゾート気分が味わえます。

  8. 10 匿名さん

    膝が痛くなって、足が張っているし、・・・・・

    明日から、熱海のマンションに行って温泉に浸かってきます。 プライベートの湯治です。

  9. 11 匿名さん

    9さんの言うように大規模の中古はおすすめかもね。
    管理もしっかりしているし大規模だから修繕積立金も貯まりやすいし。
    いわゆるスケール・メリットというやつですね。
    もちろん、共用施設も充実しているから便利で楽しい。

  10. 12 匿名さん

    大規模なマンションであれば、プール、ゲストルーム等の共用施設が整っています。

    新しい物件は、大浴場とエントランス廻りは立派ですが、それ以外の共用部分は少ないのが実態です。
    熱海サニーハイツ、熱海クリフサイドの所有者の方で、共用施設の公表をして頂ければと思いますが
    如何でしょうか?

    熱海で購入を検討していますが、参考にしたいと思っております。

  11. 13 匿名さん

    >>12
    クリフサイドは300戸超の熱海でも屈指の大規模マンションです。
    熱海駅から一応徒歩圏です。(歩けば13分くらいはかかりますが。)
    共用施設は温泉大浴場、屋内プール、卓球場兼図書室(ソファが置いてあり区分所有者が持ち寄った本を読むことができるミニ・ライブラリーがあります。)、お休み処(温泉大浴場を出たところに半屋外のウッドデッキのスペースがあり風呂上りに坐って休むことができる)、和風レストラン「ズーズー亭」(各部屋に出前もしてくれます。)、
    ロビーには新聞各種がおいてありいつでも読めます。またパソコンも2台あります。
    駐車場は62台で無料です。(ただし、先着順なので年末年始、GW,お盆などは入りきれない可能性あり。)
    オーシャンフロントなので眺めも素晴らしいですよ。
    あと、花火大会の日は屋上を開放してくれるのでマンションに居ながらにして特等席で花火を眺められます。

  12. 14 13

    クリフサイドは平成15年頃に大規模修繕をしておりまして、ロビーや大浴場の改修、外壁塗装などを行っております。
    その際、免震構造にもしていますので地震の際にも安心できると思いますよ。

  13. 15 匿名

    少し熱海からはずれていますがターガスという海のまん前のマンションと
    稲取にあるエンゼルリゾート伊豆稲取、に詳しい方、如何でしょうか。

  14. 16 匿名さん

    熱海サニーハイツですが、男女大浴場の他に、ゲストルームが2部屋、室内と屋外プール、自動販売機コーナー、卓球台、カラオケルーム、図書室、コインランドリー、レストラン(食堂?)、談話室(新聞コーナー)、駐車場(1日1,300円)娯楽室(麻雀と囲碁・将棋)、こんなものですか、花火の際は一部の部屋からと屋上からは見られます。
    共用ん部分が充実していて良いマンションだと思います。

  15. 17 匿名

    熱海のスパックス熱海伊豆山所有者ですがプール、娯楽施設、テニスコート、大浴場、家族風呂など充実していて管理人も常住に駐車場無料だし管理が行き届いてて綺麗だしオススメですよ。眺めもいいし。うちは2LDKです。価格も今ネットでみるとメチャ安でいいですね。

  16. 18 匿名さん

    13を書いたものですが、熱海にマンションお持ちの方、結構いらっしゃるんですね。
    ちなみに、どの程度のペースで行かれていますか?
    自分は月一くらいで行きたいと思っていましたがなんやかやで最近は2ヶ月に一回程度しか行けていません。
    管理費と修繕積立金も馬鹿にならないのになぁ~と思う今日この頃です。

  17. 19 匿名さん

    熱海にマンションがありますが、年7~8回程度でしょうか、1回に1~3泊程度していますので、
    宿泊数で20泊弱、延日数で25~27日程度ではないでしょうか。

    もっと有効に利用したいと思っていますが、なかなか行けません。
    でも、何時でも何時でも行けるのは利便だと思っています。 また、駅に近いので食事等も不自由が
    ないので、気楽に考えています。

  18. 20 購入検討中さん

    源泉保有のマンションでおすすめはありますか?

  19. 21 匿名

    伊豆山の方にもマンション有りますがアクセスはどうでしょうか?
    上り坂、皆さん歩いていらっしゃるにか。
    熱海プラザはどうでしょうか。熱海は値上がりしたままのような気がしますが。

  20. 22 匿名さん

    >>19
    18です。
    レスありがとうございます。
    延日数で25~27日ですか。
    うちは下手をすると延12~15日程度になっていますね、この2年くらいは。
    連泊はまずないです。
    でもやはり好きな時に泊まれるのは魅力なのでいまだ手放せずにいます。

    >>21
    熱海の中古マンション市場は2極化しているようですよ。
    安いものは100万を切りました。(1Fで海は望めない物件ですが。)
    人気のあるマンションは古くても(10年前と比べても)さほど価格は下がっていません。

  21. 23 匿名さん

    10数年前の体験、熱海のマンション業者一部は眺望最高の希少価値物件を預かり
    かくしてポケットリスティング値下げ戦略、半年後売客から買取額980万とし10パー100万契約金払う。
    2000万で店頭売り広告した。売り客から鍵の受け渡しされないから見せられない。
    いろいろと買い手に演技したものだ。結局見ないで1800万で買った客は同じマンションの人。
    翌日業者は880万残金決済をしたのだ。
    当時謄本を見て売主に確認したら「社員の保養所に使うというので
    100万受けた、決済は後日」という話

    こういう買取りを繰り返して今は自社マンションも販売してる。

  22. 24 匿名さん

    伊豆山方面は、やはり足の便が悪いのが問題です。 大規模なマンションも増えましたが築年数が新しいので
    価格はまだ安定しています。 しかし、実際に生活するのには、買物や食事を考えると不便なのでマンション
    に適するか疑問を感じます。

    熱海プラザは、物件として良いと思いますが、広すぎて掃除が大変なのと、管理費が高いのが悩ましいです。
    また、南側のアデニウムオーシャンスイートが出来て、多くの部屋が花火を中心に眺望が損なわれ、売り出し
    物件が増えたと思います。

  23. 25 匿名さん

    東京の水道水が放射能汚染の可能性があるとのニュースで、熱海のマンションから水道水を汲んで
    東京まで運びました。

  24. 26 匿名さん

    >>25
    ほう、そこまでしましたか。
    熱海の水道水は美味しいですよね。
    自分はここのところ熱海に行くヒマがなく、ミネラルウォーターも売り切れているので相変らず東京の水道水を
    飲んでいます。
    まあ、放射性物質も基準値以下まで戻ったので大丈夫でしょ。(というか自分の居住地域は多摩地域で今のところ基準値を超えていないので問題ないかな?と思っています。)

  25. 27 匿名さん

    計画停電の際は、マンションで水が出たのでしょうか?

    リゾート地で停電では、商売にならないですね。

  26. 28 匿名さん

    私は、伊豆山の築20年くらいのマンションを中古で買ってリゾートで利用してます。熱海は坂が多く、駅に近いマンションの一部は、他の建物に遮られたりして、眺望はあまりお薦めしません。5年くらい前ですが中古物件を10軒以上見ました。駅近いといっても、何もないし、都内の駅近の利便性を想像したら大間違いです。リゾートが熱海駅の近くにあってもたいした意味はないと思います。坂がきついので歩くのも大変ですよ。夏は海岸近くだと暴走族が出るしうるさいです。私は熱海に行くのは、自然と温泉と眺望を満喫してリフレッシュするためです。伊豆山が良いのは、空気が澄んでいるのと、温泉の泉質が熱海の他のエリアより良いからです。熱海は海に近くなればなるほど、温泉に塩分が増え、相当薄めないと、赤錆のような源泉が多く、その点、伊豆山の温泉はお薦めできます。初島はもちろん、大島から大室山まで見渡せる空と海のコントラストは、伊豆山ならでらではの眺望で気に入っています。

  27. 29 匿名さん

    伊豆山はいいですね、自炊される方なら問題ないのですが、無精者にとっては、昼夜外食ですので店がないと不便です。
    幸いマンションに食堂があるので、夜は飲みながら食べていますが、昼は気分転換を兼ねて外に出るようにしていますので、近い方が楽なので駅近で助かっております。

    自炊をされているのでしょうか、凄いですね。

  28. 30 匿名さん

    私の場合食事は宅配食を取っています。
    毎日ではなく好きな日を選んでます。
    武蔵野フーズという栄養士監理の前日出来立て、三日前までに予約しています。
    お店の関係者じゃありませんが便利に活用してます。。

  29. 31 匿名さん

    月に数泊の立場では、飲食店とコンビニが必需です。

    自炊も行いますが、リゾートでは外食がないと困ります。 近所の飲食店の方々には感謝しております。

  30. 32 周辺住民さん

    熱海駅から比較的に近いところで、月1回ぐらい来てますが、熱海近辺の食事は正直いって期待しないほうが良いと思いますよ。そこで食事は、朝昼は材料を用意してつくりますし、夕食は湯河原か函南、三島方面に車で食べにいきます。お酒を飲む時はタクシーをよびますよ。

  31. 33 周辺住民さん

    記憶に間違いがなければ、熱海プラザもサニーハイツも築36~37年経ってるでしょう。1981年5月以前のマンションは旧耐震基準で(M5~7)、震度5強程度の揺れでも倒壊せず、破損したとしても補修することで生活が可能な低い耐震基準ですよ。確かに、東海地震の震源域からは伊豆半島東海岸側は、はずれてるとはいえ、これから買われる方は、価格の安さにとらわれず、新耐震基準のマンションを買ったほうが良いと思いますよ。

  32. 34 匿名さん

    古いマンションの大型物件は、共用施設として、大浴場は勿論、室内プール、娯楽室、ゲストルーム、
    レストラン等が整っています。
    残念なことに新しいマンションでは、露天風呂はあっても、その他の施設がある物件は少ないです。

    また、管理費、駐車料金等も共用施設が多い割に安めに設定されています。

    永住でない、時々使用するリゾートの場合に、どちらを選択されるでしょうか、考えてみてください。
    個人的には、ゲストルーム、レストラン、プールがある物件を選択いたします。


  33. 35 匿名さん

    リゾマンって賃貸は無いのですか?あまり聞かないですが。

  34. 36 匿名さん

    賃貸もあるけど、物件次第だけど、結構割高だと思いますよ。

  35. 37 匿名さん

    私の友人も熱海に昔のリゾマン所有していて、バリアフリーになっていないので高齢の母を連れていくのが大変だとこぼしていましたが、リフォームしても段差を解消することはできないようなので、熱海でバリアフリーのマンション探して買い替えました。私のリゾマンも、室内の中の段差がわりと大きくて、老後を考えると、そろそろバリアフリーのリゾマンへの買い替えも考えた方が良い時期かなと最近思うようになりました。

  36. 38 匿名さん

    熱海は平坦地が少ないので坂を上ったり降りたりが少々大変ですよね。
    ともあれうちのマンションも温泉大浴場のほかに温水プールや卓球場などもありくつろげます。
    交通の便もいいので熱海はおすすめできますね。

  37. 39 匿名さん

    熱海に築37年のマンションを持っています。

    間取りは1DKですが、駅から徒歩で充分行けますし、温泉大浴場、ゲストルーム、プール、レストラン、
    その他娯楽室まであります。

    適当に自炊しながら、外食と併用して使用しており、満足しています。


    耐震? 熱海市内の殆どの建物は耐震構造を満たしておりません。 また、大規模建築物は、
    耐震構造を満たしていなくても直ぐ倒壊する建物ではありませんから、リゾートでそこまでは考え過ぎです。

  38. 40 匿名さん

    リゾマンは、子供と遊べるスペースがあれば十分です。 プールは良いですね、リゾマンの中のプールであればおそらく費用もかからないでしょうから。

  39. 41 匿名さん

    >>40
    その代わり、管理費が結構高いですよ。
    あと、修繕積立金も。

  40. 42 匿名さん

    No.28さん 伊豆山が気に入ってらしゃるなら、それで良いではないですか。しかし、「熱海は、海に近いほど温泉の塩分が増え」云々とおっしゃっておりますが、実際に見ましたか? 温泉と海水とは、基本的に関係無く、山は少なく、海は、塩分が多いと云うのは、間違っています。
    古くから熱海に住む者としては、伊豆山を熱海というくくりには入れません。熱海市伊豆山なのです。
    従って、坂がきつく、暴走族が出て云々等、一方、伊豆山は、空気、泉質が良くと云う比較も意味を
    持たないのです。暴走族も以前は、あちこちに出ましたが、熱海では最近は見ません。

    熱海の正確な実態は、坂道が多く駐車場所が少なく、新規の大規模出店が難しく、リゾマンが多い為平日

    人口が少ないので、町の活況をどうするかと云う問題をかかえた、花火大会の年間開催の多い、ビーチの

    整備された、交通の便のよい温泉街が熱海です。どうか正確な情報をお願い致します。

  41. 43 匿名さん

    「自分の購入した場所が一番!」と盲目的に思い込んでいる人もいます。
    ですので「正確な情報」というのはこういう場所では常に得られるわけではないというか難しいかと・・?

  42. 44 匿名さん

    リゾートで古い物件は最終どうなさるのでしょうか?
    都心の様に建て替えの選択もないでしょうし。
    そこが気掛かりです。

  43. 45 匿名さん

    >>44
    古くても修繕できれば存続するでしょうし、あまりにも老朽化して使えないとなれば建て替えも考慮されるでしょう。建て替えを検討する時点で建て替え資金の問題が出てきますので払いたくないオーナーが相当数出てきてしまえば取り壊しになるでしょう。
    しかし取り壊しにもお金は発生しますからね。それまで貯めていた修繕積立金で賄えなければ取り壊し代(差額)もオーナーが負担しなければなりません。
    恐らく建て替えをしない、と決定された時点で修繕積立金に取り壊しの費用が上乗せされて徴収されると思います。

  44. 46 匿名さん

    マンションの解体の前に、解体費用を考慮にいれた土地の売却問題が検討されるでしょう。

    通常の管理が行われていれば、建て替え等の問題はなかなか生じません。 特にリゾートの場合は、居住者が少ないので利用頻度がある物件なら、大規模修繕が行われるでしょう。

  45. 47 匿名さん

    週末に管理組合の総会があるので、温泉に入るついでに参加してみます。

  46. 48 匿名さん

    建替や大規模修繕の決議って集まるのでしょうか。
    築35年越えとかですと相続も数多く絡みそうですし。
    連絡を取ろうにも取れないとか容易に想像されます。

    数年間だけ利用する分にはよいかもしれませんが、
    10年20年単位で考えるには少々抵抗があります。
    ケースバイケースといえ仮に処分も大変そうですし。

    意外と定期借地権みたいな方が合うかもしれませんね。

  47. 49 匿名さん

    マンション管理組合の総会の様子が解れば教えてください。

  48. 50 匿名さん

    >>48
    いろいろ考えるのが面倒な方は「リゾート会員権」とかの方が良いのでは?

  49. 51 匿名さん

    面倒ならリゾマンでわざわざ築古買わなければいい。 新築や築浅でも安いのに。

  50. 52 匿名さん

    新築でそれほど安い物件は熱海にはなさそうですけどね。
    50㎡くらいの物件で2500万くらいしていたかな。
    もっともバブルの頃は億ションもあったけど最近はないですね。

    賃貸という手もありますよ。
    1DK(35~40㎡前後)で7~8万くらいが主流かな。

  51. 53 匿名さん

    リゾートで使用するなら中古で充分だと思います。 むしろ、共用施設等が整っている方が便利です。

    温泉大浴場は勿論、レストラン、プール、ゲストルームと揃っている方がリゾートとしては便利です。

  52. 54 購入経験者さん

    うーん、私見ですけど、プールとかいろいろ揃っているリゾマンは管理費が6万とか超えちゃって、結局維持できない気がします。月にがんばって2-3回しか行けないのに、6万とかかかるとだんだん負担感が多くなりませんか?、3万前後の物件、あまりバブリーな感じのないものが私的にはお薦めです。温泉は必須ですけどね。

  53. 55 匿名さん

    同感です。プールとか何かと面倒そうに感じます。古くなってもずっと清潔とも思えないし。
    大浴場があればある意味プールみたいなものだし(※泳ぐわけではありませんが)

    レストランは正直よくわかりませんが、ランニングコストに大きく反映しないんでしょうか。

  54. 56 匿名さん

    1DK程度の物件で、40㎡管理費+公共料金で、月3万円程度でしょう。

    有線放送とか、ネットは入っていません。 でも、温泉大浴場の他に、プール、食堂、ゲストルーム等が揃っているので、充分です。

  55. 57 匿名

    うちも管理費+積立金で2万円台後半です。
    共用設備はいろいろ揃っていますが大規模なのでスケールメリットで安いのです。

  56. 58 匿名さん

    800万でリゾマンを買えてホットしても
    年間維持費40万10年で400万円を遅滞無く
    支払える身の上の人、たとえ売る時半値になっても、これだけで凄いな。
    800万遊んだわけだ。

  57. 59 匿名さん

    >>58
    うちは2000年台前半の小泉不況(日経平均が7600円あたりまで低下しました)のとき購入したけど底値近くで買ったのでほとんど下がっていないかも。
    駅から歩けるし、共用施設も充実しているのでそこそこの値段では売れるみたいです。
    確かに月々のコストはかかりますけど。
    月々かかるものもイヤだということであればリゾマンには興味持たない方がいいでしょうね。

  58. 60 匿名さん

    マンションの価値は経年により下がっていきます。 そして、マンションを含めて不動産には
    維持コストが掛ります。

    価格減少と、コストが嫌なら、リゾマンを含め不動産の取得は考えないでください。

  59. 61 匿名さん

    古い物件の方が味があるね。

    新しい物件は、遊びが無い。 古い大規模マンションは、温泉大浴場は勿論、ゲストルーム、プール、娯楽室、レストラン等があって、リゾートとしては味がある。

    管理費等も高くない、新しい物件より安いかもしれないよ。

  60. 62 匿名さん

    味はわかりませんが、築古リゾマンは買手がつかずに売り物がドンドン増えるとスラム化する恐れがあります。 これは一般的な市中のマンションでもそうですがその傾向がより高まります。 どうぞお買い上げください。

  61. 63 匿名さん

    注意喚起ありがとう。

    匿名で、夢の無い、嫌味な投稿、さぞ高級な物件を保有されているのでしょう。

  62. 64 匿名

    普通の発言に思うけど?妙に築古持ち上げる方が変じゃね?

  63. 65 匿名さん

    築古のマンション名を云って、そのマンションがどうか?でないと議論になりません。
    築古は、どうか?と云っても、築古にも良い物件もあり、そうでない物件もあります。

    No.62さんの云う、売り物が多く出てスリム化するような築古マンションは、古いだけではなく外観、
    便利、管理、安全など全てが悪いマンションならそんなこともあるでしょう。

    リゾマンの選択肢で駅近かどうかは、通勤する訳でなければ、熱海ではあまり関係ありません。但し、
    街中かどうか?買い物、食事処が多くあるか、便が良いかは、かなり問題になります。価値観ですが。

    リゾマンの価格は、新しさ、眺望、広さ、駅近、便利さ、共用施設の充実度、管理体制によって決まります。

    結論を言いますと、リゾマンの選択は、本人の経済力、趣味、価値観で決またほうが良いでしょう。
    無理をして買うと、維持するのが大変ですし、経済力に合わない安いものを買うと、満足出来ず、飽きてしまいます。

  64. 66 匿名


    理屈はそうだけど、つまらない内容だね
    自分も伊豆には、戸建、マンションで三ヵ所ありまして、先代から家族の憩いの場所にしています。
    40年も見てきてますが、意外と古い物件は便利なところにあるし、売り物は少ないと思います。
    たぶん家族の長い間の思い出の場所であったろうから、よほど、事情が変わらなければ
    所有してるんだろうと思います。
    それは新しいほうがいいに決まってますが、価値観がそれぞれ、違うので、カタログのような
    話をしても意味はないですね。
    旅館もそうだけど、新しいから、いい感じということも無いからね。

  65. 67 匿名さん

    あんたのもつまらない内容だね。わざわざ、ひとのコメントを否定しながらするほどの中味でもなく、
    別荘を何か所も持ってる者は、わざわざ、持ってるなんていわないよ。そのほうが嫌味なのがわから
    ないぐらいのレベルだからね。

    小生は、新しい物が良いなんて言っていない。いずれにしても、自分の意見を言えば良いのです。
    他人のコメントの評論は、誰も求めていない。

  66. 68 匿名

    >>65

    不動産教室じゃないんだから。
    古いマンション買う人だってそんな事、言われなくても分かってるよ。
    あなたこそ、場所違いじゃないの

  67. 69 通リすがり


    私は伊東で不動産関係の仕事していますが
    築年数の古い物件も流動性はいいと言えます。ケア付きなどの、管理費が
    高いものは敬遠されがちですが、ある意味、高値安定と言えるでしょう。
    各部をリニューアルしたりで以外と売り物件は出ませんね。やはり、熱海自体が
    便利、都心からもアクセスがいいという利点があります。
    特に徒歩圏のマンションは通年で売り物が少ない。

  68. 70 匿名

    61さんに感じるいるところあります。
    62さんは何代にも渡って熱海に着てない方だと思います。
    古いのが悪いということより熱海の歴史の一端でそれはそれで、魅力が
    あると思います。
    歴史的に見たら一族が何代も長期保有してるケースが多いです。
    ちなみに自分のところもそうです。

  69. 71 匿名

    66ですが、↑と表示してありますが、62さんに対してですので、あしからず。
    残念ですが本当に3ヵ所あります。
    軽井沢、野尻湖にもあります。
    ひまわりと今はなくなりましたが、三武という不動産会社ですべて購入しました。
    当たり前のことを言ってる、アホがいてつい所有してるところを話してしまいました。
    ちなみに昔、東急不動産に勤めてまして、当時、社長は松尾さん、常務は安芸哲朗さん
    同じく、常務が大木さんで後に伊豆急の社長になりました。

  70. 72 匿名さん

    古いマンションは大型台風の直撃に当たると窓まわり雨漏り
    なぜか天井に雨漏りして畳ぶよぶよ リフォームして
    その後いっきに売りが出ますから、なにも知らない人が喜んで買います。

  71. 73 匿名

    古い人間は古くてもよいのかもしれない
    だが古くない人間には古いと困ることもあるのでは

    50代60代には20代30代相手でも問題なくても
    20代30代にとって自分達と同年代では
    後々管理や処分に困りかねないのが目に見えている

    今古いマンションが、さらに20年30年齢を重ねる
    しかも街中の物件ならまだしもリゾートマンションで

  72. 74 匿名さん

    リゾマンの、将来の管理や処分について困るなら、処分を考えればよいのです。

    若い時は、リゾマン要らないと思っていましたが、今は有って良かったと思っています。
    使わないなら処分し、必要なら購入または保有を継続すればいい。

  73. 75 匿名

    なんだか変な方向に進んでいます。
    古い物件でも良い物件は人気があります。また、人気のない物件はそれなりに問題があります。
    購入希望の方は、ご自身で判断して下さい。書き込みにも良い情報は有りますが、残念ながら事実異なる情報や誤認させる情報が混在していますので、ご注意下さい。

  74. 76 匿名さん

    現役体験者の言う事はありがたく聴きなされ

  75. 77 匿名

    やたら古いのを持ち上げたがる。そういうスレですか?
    築20年30年の買って、20年後30年後どうすんの?
    死んでる人はいいのか?

  76. 78 匿名

    恵比寿の物件でこんな書き込み見つけました。

    ここは熱海です。実際問題、建て替えますかね?


    No.285 by 住まいに詳しい人 2011-06-28 09:42:45
    築30年とか40年のマンションを積極的に選ぶ人は実際いないでしょう。
    建材、建具、建築技術。。。この30年でどれだけ進歩したのか。
    耐震基準、防音、断熱、耐火、空調。スケルトンリフォームでもどうにもならない。
    ヴィンテージマンションという言葉自体が広告収入減に苦しむ『都心に住む』の担当営業マンが会議で思いついたもの。
    マンションの建て替えは困難を極めるし、古くからの住民の組織する管理組合で新参者は苦労するだけ

  77. 79 匿名

    >>74,75に同意です。
    新しいものが良いのは、当たり前のことです。
    しかし、個人には予算があるので、その中で、選ぶので、流通してる。
    新築の5000万もその人の予算だろうし、私の知人は熱海の高台に3億で戸建を
    建てました。その人が見れば、5000万は安価な予算ということになりますが、
    その5000万の人から見れば1000万は安価でしょう。古い物件がいろいろ大変なことは
    知ってますよ。
    何も紋切り型に言うのではなくて、普通に注意点を話せばいいのではと思います。
    本当は所有してるわけじゃなくて良くある当たり前の話かなと感じますね。

  78. 80 匿名

    熱海伊豆は中古リゾート業者が暗躍してる
    一粒で何度も甘い汁
    最後はババ抜き罰ゲーム

  79. 81 匿名さん

    逆に築40年50年クラスに仮になっても
    ヴィンテージリゾマン?とでも呼べそうな物件はどこですか?
    抽象論ではこれ以上無駄かと思いますが。

  80. 82 匿名さん

    熱海ハイプラザなんてヴィンテージの途中かな?

  81. 83 匿名さん


    投稿者の自主的な削除を望みます。

  82. 84 匿名さん

    ↑どうして?頑丈ないいマンションだよ。
    あんた部屋を見た事ないっしょ眺望を堪能した事ないっしょ

  83. 85 匿名

    真剣なのかネタなのかわからないので突っ込みようがない。

  84. 86 匿名さん

    82さんへ

    築年数で勝手に判断して、施設名まで記載して、本当の内容が解っているのでしょうか。
    投稿者が削除するべきでしょう。

  85. 87 匿名さん

    82ではありませんが、一応ヴィンテージ候補としてノミネートされてるわけですよね?
    わかりませんが御所有されてるにせよ、怒る理由や削除の理由がわかりませんが・・・
    個別物件名挙げないとわからないとの声が複数あって、具体名が挙がったら削除しろでは
    議論になりません。

  86. 88 匿名さん

    途中から参加しますが、  「ヴィンテージマンション」

    これは、良い表現ですか、悪い表現ですか?

    発言する方は、どの様な意味で使用していますか?
    発言を聞く方は、どの様な意味に受け取りますか?
    物件を持っている方は、どの様な意味に受け取りますか?

    軽い表現をされたのでしょうが、カタカナ文字は場合によっては、意味が変わる可能性があります。
    良い表現か、悪い表現か解りませんが、実名でここまで書くと、人によっては気分を害するでしょうね。

  87. 89 匿名さん

    言いだしっぺです。
    ヴィンテージマンションって普通に市民権を得た言葉だと思いますが。少なくとも都心部では。

    実名でここまで書くとって何も書かれてませんよ。82、84はおそらく同一の方でしょうが。
    むしろ褒めておられるのでは?一体何が悪いのかさっぱりわかりません。

  88. 90 匿名さん

    そもそも、ヴィンテージマンションって、悪い意味で使われていますか?
    メディア媒体でも。多分リクの造語のはずですが。通常良い意味でしょう。

    「おんぼろ不動産」というヴィンテージマンション専門サイトがあります。
    最初冗談かと思いましたが、どうやらちゃんとした仲介業者さんの様です。
    むしろこのぐらい割り切ってても何らおかしくない時代ではないですか?

    そもそもこのスレは熱海の古いリゾートマンションを語るスレでしょう?
    ヴィンテージマンションの具体候補の話題が今頃出てむしろ遅いぐらいでは。

  89. 91 匿名さん

    ここのサイトがFive Degress不動産のページに流用されてますよ

  90. 92 匿名さん

    ハイプラザか、
    間組が施工した三菱地所系の建物管理とは渋好みですね
    こういう視点もあり。

  91. 93 匿名さん

    ヴィンテージマンション、 ヴィンテージリゾマン、

    もし、自分が持っている物件が、そう呼ばれたら、いい気分はしないですね。
    その様に思う方もいらっしゃると思いますけど。
     

  92. 94 匿名

    それは一般的な感覚とは少々異なるのかもしれませんね。
    リクルートの発案者にも責任があるとも特に思えません。

    これまで、その用語が特に悪い意味で使われているのを目に耳にしたことがありません。

    何でもかんでもヴィンテージマンションと安易に古いマンションを持ち上げる風潮への
    警鐘的な論調は目にしたことはありますが。それも究極的には好みの問題とも言えます。

    そもそも「古いマンションはどうですか」というスレタイで、たまたま所有物件だから
    ヴィンテージなどと呼ぶなでは、如何でしょうね。逆に少々乱暴に過ぎませんか。

    ヴィンテージマンションという表現は今や良きにつけ悪しきにつけ普通に使われており、
    それすら一般他人に止めさせるというのは流石に無理があると思われます。

    まあ、「おんぼろ不動産とはけしからん!」なら、まだ理解できますが。。。

    ただ検索して斜め読みするとその名前の会社さんも、それなりに一家言おありの様ですが。
    自分なら付けないネーミングではありますが、ある種の拘りも覚悟もおありなんでしょう。

    リゾートマンションではまだそこにフォーカスしたマーケットは寡聞にして知りませんが、
    傾向としてはそうなっていくのではないでしょうか?逆にそうでないと古い物件の行く末は?

    建替案件も市中のマンション辺りと比較するとハードルが高いことは容易に想像されますし。
    グレードの高さや管理状況ないし施設を売りにするのは、言葉尻はともかくごくごく自然では?

  93. 95 匿名さん

    今現在ではなく将来的にヴィンテージたりうる候補物件はないのでしょうか?

  94. 96 匿名

    余程良いものがあるならまだしも築古を一般的に薦めるのは無理があると思います。

  95. 97 匿名さん

    昭和40年代後半の大規模リゾマンが、含まれちゃいます。

    また、熱海市がヴィンテージリゾマン群となっちゃいます。

  96. 98 匿名さん

    ヴィンテージリゾマン探偵団より
    探せば出てきたが言うと叩かれる
    今は沈黙

  97. 99 匿名さん

    叩く理由がしょうもないね

  98. 100 購入経験者

    ビンテージとか良く分からないけど、結局古いのって、中を見せてもらいに行っても、前の住人の方の匂いとか存在感とかが一杯あって、古い絵とか飾ってあるのを見ちゃったりすると、ここにこれから住むのは、うーーーーんって思っちゃいました。天井もなんか低い気がするし、じゅうたんも汚れてて、電灯も古かったし、こりゃ相当リフォームが必要だなと、、。
    だったら比較的新しめにした方が、苦労しないなと思いました。フローリングとか、床暖(熱海は要らないのかな?)とかもあって、今の物件にきめて良かったと思っています。

  99. 101 匿名

    実際に居住されるなら新しい物件の方が良いと思います。
    自分みたいな月に1〜3日の利用なら駅に近く、大浴場、ゲストルーム、レストラン、プール等がある物件だったので、良かったと思っています。

  100. 102 購入検討中さん

    「おんぼろ」だって「ヴィンテージ」だってそんな形容はどっちだっていいよ。目くじらたてるほどのことないよ。築何十年たってておんぼろじゃないほうが不思議。すむほうもそれで満足しているならいいでしょう?購入希望者にとってはそんな議論より具体的な名前や問題点が列挙されたやり取りを見たい。十年、二十年住み続ける可能性があるんだから。どうでもいい形容にこだわるような人がいる管理組合って荒れるんだろうな。。。

  101. 103 匿名

    >>102
    同意します
    だって地震にかかわる耐震のことなど、言わなくてもわかってるはずだよ。
    一級建築士の自分からみても耐震基準前でもかえって丈夫な構造の物が多い
    一概に築年数で評価するのはいかにも、素人の見方。
    耐震補強が必要ない築年数の経過してるマンションが大多数です

  102. 104 匿名

    そうです、私もスカイタワーの設計会社に勤務してますが、
    築年数で評価するのは間違っていますね。
    かえって、丈夫なものもたくさん有ります。逆に耐震基準が出来てから、
    それが不景気の中で施行されたものだから、ここまでやればいいの基準が出来たしまった。
    古いからだめとは一概に言えません

  103. 105 匿名さん

    当然のことながら古ければよい訳でもない。

  104. 106 匿名

    まあ、耐震工事を施工済みの物件も多いので。
    それより、まじめな管理会社がまじめな管理をしてきたかが問題でしょうね。
    都会のマンションでも管理会社が子飼いの業者に仕事をさせるために出来合いの
    見積もりを数社作成し、じゃんじゃん積立金を使うケースが頻繁に行われてる。
    本当に必要な工事のとき、お金がもう無い。よくタイルの浮きを検査なんて
    足場をかけてやってるがほとんどうそ。よほど古くないと起きない。
    古いマンションでも管理がどうなっているかが大事な点だ

  105. 107 匿名

    熱海サニーハイツは、ズバリ買いでしょうか、それとも止めた方が良いでしょうか?

  106. 108 物件比較中さん

    より具体的にお伺いしたいです。熱海サニーハイツの中央棟の部屋から花火は見えますか?
    また駐車場は場所の指定がない場合年間2万円弱と聞きましたが常時駐車可能でしょうか?
    はやり熱海の中古マンションの中では駅からの距離といい、眺望といい、施設の充実度と3拍子そろっているように見えるのですが如何でしょう?15年ぐらい遊べれば元が取れるかと思うのですが。。。

  107. 109 匿名さん

    中央棟の西側、ほぼ中ほどの階ですが、ベランダで左45度ぐらいの方向に見えます。
    低い仕掛け花火は一部欠けますが、打上げはOKです。

    中央等南側は、最高の眺めです。 西側は、部屋によっては、熱海駅南側の丘や、
    近隣のリゾマンの影響で一部欠ける可能性が考えられます。

    駐車場は、確か23,000円だったかな?、 夏のピーク時は、車が溢れる時がありますね。
    物件としては、お勧めできる物件です。

    元が取れるか??? 個人の判断ですね。

  108. 110 物件比較中さん

    >>109

    丁寧にご教示いただきありがとうございます。とても魅力的な物件ですね!!
    賃貸も出ているようですが、自分でいじくれないことを考えると、購入したほうがいいのかな、とも。
    また賃貸と購入の値段を比較して考えると15年十分遊べれば元が取れるのかな、という気がしています。
    駐車場の安さも魅力的、駅の近くで月ぎめ駐車場を借りるといくらになることやら。ここを拠点に伊豆半島に遊びに行くのもよさそうですね。
    ありがとうございました。

  109. 111 匿名さん

    賃貸は、結構高い値段が附いており割高です。 やはり所有権で購入した方が便利だと思います。
    幾つか物件を見てから判断して下さい。

  110. 112 匿名さん

    金持ちが古さにうんざりして売る、貧乏人が安さに惚れて買う。
    捨てる神に拾う神

  111. 113 匿名さん

    まさにそう。築古リゾートなどリセール成約確率がどんどん低くなってババ抜き状態。

  112. 114 匿名

    現物を見たのかい?
    築古を承知で自分は買ったよ、築古とか言う前にもっと調べなさい。
    良い物件ですよ。

    この書き込みで非難の書き込みがあるでしょうが、堂々と自分は主張できます。

  113. 115 物件比較中さん

    >>112 そうなんですか?ちゃんとそのように経済原理が働いて回っているんでしょうか、熱海の中古マンション業界って?そうならいいですね。だから113さんが言うのは少し違うのでは?だってババ抜きなら最後は誰も買わなくなってそれで終わり。そのババ抜きの最後まで行ってる物件ってあるんですか?
    まあ僕は最後に売れなくても物置や駐車場として活用できればいいんじゃないかなと思うんですが、甘いですか?

  114. 116 物件比較中さん

    連投すいません。ところで熱海サニーハイツの1DKだと月の管理料金は2万円弱だと思いますが、これに熱海の別荘税と固定資産税など入れると大体どのぐらいになるでしょうか。上下水道やガスは高いと聞きました。全部で5万円程度で済みますかね。ご教示いただければ幸いです。

  115. 117 匿名さん

    僻みとか、レス荒しが、いて困りますね。

    熱海のガス料金は、家庭用だと1000円しないですよ。
    水道料は、5千円を超えたと思います、高くて驚きました。

    長期の供給計画で、別の市町村よりピーク時に備えて購入(実際は使用していない)しているので
    高くなっているようです。

    別荘等が多いので、現実的には使用料が少なく、供給は間に合っているようですが、
    行政としての水道供給責任があり、仕方がないようです。

  116. 118 匿名さん

    現物見る前に検討対象外のケースが大半でしょうから、現物ミロ!では暴言に近いですね。

  117. 119 匿名さん

    熱海サニーハイツ

    管理費等26,000円程(修繕積立金、水道料含む:5~6千円)、ガス料800円強、
    固定資産税5万円程(共用按分含む)、別荘保有税3万円程、

    その他公共料金、保険等を含め年間コストが40万円台後半、
    どう考えるかは個人の判断

  118. 120 匿名さん

    予想された通り、広告スレになりました

  119. 121 購入経験者さん

    >>119 さんへ  正確な金額の提示ご苦労様でした、116さんが喜ぶでしょう。

  120. 122 物件比較中さん

    116です。
    >>119さん ありがとうございます。「116さんが喜ぶでしょう」→はい。具体的構想が描けます。
    >>120さん 広告スレって??どこがですか?サニーハイツに情報が偏っているから?
      公平をきするなら別の物件も書き込んでいただければうれしいな。クリフサイドとか、赤根崎とかも。
      マイナス点があるならそれも良し。一覧になれば広告じゃないでしょうか?
      クレクレで恐縮だけど、具体的な情報が出ると嬉しいです。

     まあこのぐらいで荒れている、というなら2chだと大変ですね。突っ込みも含めて参考になります。
     ご教示ありがとうございました。
     

  121. 123 物件比較中さん

    >>117さんにもお礼を忘れました。ありがとうございました。

    ところで熱海駅の周辺の駐車場をネットでさがしたことがありますが、数が少なく高いですね。そういった意味で、古くても大規模マンションで管理費が低いというのは大きなメリットなのではないかと思います。ランニングコストがかからないから、いろいろ遊べると。信濃に別宅がありますが、雪かきなどコストがかかる上、東京からの交通は不便極まりない。首都圏に近いリゾートでは軽井沢、房総、箱根といくつか候補地はありますが、やはり熱海がいいですよね。箱根のマンションってランニングコスト高いんですよね。

    コスト高がいやなら戸建を買え、別荘を持つな、とかいわれそうですな(笑)。

  122. 124 所有者です

    >>119さんへ
    正確な金額の提示ですね。区分所有者の一人ですが、サニーハイツが正しく評価されれば嬉しいです。

  123. 125 所有者です

    業者はここまで細かい金額を知りませんよ。
    確かサニーハイツは、同年代の物件の中でも安いです。

  124. 126 匿名さん

    広告は業者に限らないね

  125. 127 匿名さん

    初心者に告ぐ
    室内の最大アンペア数も要チェック事項

  126. 128 匿名さん

    広告だって別にいいよ。何もないより。消費者はそもまで間抜けではないだろうし。

  127. 129 購入経験者さん

    熱海サニーハイツの広告ですか、事実なら素晴らしい情報ですね。

    広告であれば、他のリゾマンも同様に金額等を明らかにすれば良い。
    レスの題名が「熱海に買いたい、古い物件はどうですか。」ですから、どんどん物件の宣伝をしてください。

  128. 130 匿名さん

    昭和40-50年築のマンションアンペアって低そうですがいかがでしょう?
    クーラーと電子レンジを一度に使うとブレーカー落ちたりしませんか?

  129. 131 匿名さん

    直接地元の業者に聞けばいいじゃん。
    何で聞けないの?

  130. 132 物件比較中さん

    えっ。だってそのためのスレじゃないの?自宅でネットで情報収集して買う段階で現地に行く。。。
    そんなアンペアごときの為に熱海まで行かないよ誰も。。。

  131. 133 匿名

    サニーハイツって49年築だよ
    本当に買いたいの?

  132. 134 匿名さん

    建替えとか有り得るのかな。とてつもなく厄介そうだが。

  133. 135 物件比較中さん

    サニーハイツは、古いけど総合的には良いかも

  134. 136 匿名

    中古で買うなら平成以降物件じゃなきゃ震災が心配です
    パサニアなんかいいんじゃない?

  135. 137 買い換え検討中

    90㎡台は、広くてよいけど、ランニングコストが高いね、掃除も大変だし。

    でも、他と比較して安くない? 好くない噂のせいかな。

  136. 138 匿名

    安くないよ
    温泉権利やスポーツクラブ加入権払えば二百万くらいかかるよ

  137. 139 匿名さん

    それは別売買?購入後掛かる?誰の懐に入るの?

  138. 140 匿名

    誰の懐に入るかわからんが入らないと温泉でないしプ―ルやマシン使えないよ
    割高?

  139. 141 匿名さん

    >サニーハイツ
    まあ、安かろう悪かろうでしょう。分かってて検討するならいいんじゃないかな。
    ランニングコスト安いし。設備が良い。クリフサイドもいいけど、雰囲気はサニーがよさそう。
    常時10件ぐらい売りに出てるけど、月に2,3件は売れてるよね。500万で買えば、10年持てばもとが取れそうな感じだけど。もつよね10年ぐらいは。。。でも管理組合が面倒?

    >パサニア
    値段の下がりかたが半端ないね。やはりランニングコストが高いからいおそれとは買わないのでは。
    デザインがちょっと成金趣ほど味っぽい。駅からそれほど近くないよね。

  140. 142 購入者

    比較的新しい中古を購入しました、価格がお高いので小さめの物件で我慢しました。古い物件は管理費がどんどん上がっていくし、買って後悔してももう売れない可能性が高いから、よほど思い入れがないと避けたほうが賢明です。
    熱海だったらどんどん新築建ちましたよね、今それの中古が出始めているんじゃないですか?
    交渉次第で安くなりますよ。

  141. 143 匿名さん

    141
    熱海のマンション事情に疎い人は書き込まなくていいですよ、わるいけど。

  142. 144 匿名さん

    反論するのなら、根拠付きで、下げずに、どうぞ。持論も展開せず卑怯な印象ですよ。

  143. 145 匿名さん

    古い物件のほうが管理費は安いですね。 新しい物件は、規模の割りに修繕積立金が少なく、将来の大規模修繕の際に追徴金等が発生する可能性が高いです。

    リゾマン、大きいか小さいか、希望は2LDKとか3LDKでしょうが、リゾマンでこの規模は、費用が掛かりますし、管理費等のコストも掛かります。

    普通は、使用頻度等で皆さん判断するのではないでしょうか? 現実的に、リゾマンに行ってまず掃除からでは
    嫌ですし、面積が大きければ尚更です。

    それぞれの方の、目的、用途、頻度、それと経済力で判断してください。
    自分も持っていますが、年に5~7回程度、温泉に入る為に、昭和40年代の1DKのリゾマンがあります。

    理想は、もっと広い物件ですが、現実はこれで充分です。

  144. 146 匿名

    ↑それでいいのではないでしょうか
    個人の楽しみ方はそれぞれなので。お金があっても古い感じが懐かしいと購入した知人もいます。
    温泉を楽しみに行くあるいはおいしいものを食べに行く。そんなことが
    やる気につながったり、疲れが発散できればいいのではないでしょうか。
    だから、古いからどうとかあまり関係ないと思います。
    自分も平成元年築の古いリゾマンが稲取にありますが亡父がかわいくて仕方ない
    孫のために買い求めたものでした。最新ではないですが大学生になった孫も
    元気だった父の姿をたまに友人と出かけては偲んでいるようです。

  145. 147 匿名さん

    >>143
    あなたはマンション事情にさといんだ?じゃあ具体的に書いてくれよ。
    つっこみだけって本当に卑怯だね。それと売れなくて困ってんの?それもちゃんとリポートしてよ。
    ただ乗りしてないでさ。きっと管理組合にもそんな調子なのかな。

  146. 148 購入経験者

    146さん
    素敵なお話ですね、私は購入して2年ですが、子の代、孫の代まで続いていってくれれば良いなと思っています。

  147. 149 匿名

    >>148さん
    ありがとうございます。146

  148. 150 匿名さん

    実際に現地のマンション事情に詳しい人が書き込むならいいけどやじ馬的な人は書き込まなくていいんじゃないでしょうか?
    という話だと思います。
    誤情報が伝わって困るのはあなた方ですよ?

  149. 151 匿名さん

    水を差すようですが、皆さんのん気ですね。
    ネットを繋げる環境にあれば今フクイチがどうなっているかご存知でしょ?

    静岡のお茶も汚染されているし、浜松もセシウムでかなり汚染されています。
    葉山辺りはもうやばいでしょ。
    私も和歌山辺りにすればよかった。

  150. 152 匿名さん

    スレッド名を知らないの? 洒落にもならない。

  151. 153 匿名

    中古のリゾマンでお勧め物件を教えてください。
    1DKか1LDKでお願いします。

  152. 154 購入検討中さん

    誤情報? 無よりいい。 ほとんどが野次馬なんだから。それとも君は不動産学の博士?

  153. 155 野次うま

    呑気?仕事はどうするの?和歌山にすればよかったって。。。なんで和歌山なんだ。。意味不明。沖縄、石垣島じゃ駄目?放射能のこと考えてたら日本に住めないんじゃないの?熱海の物件の話なのに、それを言っちゃおしまいよ、的な突っ込み。

  154. 156 匿名

    まあまあ。ひと月以上前の投稿にそんな熱くならずに。

    ただ、ホットスポットや汚染で有名になった場所にわざわざリゾートに出向く必要もないと関係者以外の一般人は考えても仕方がないよ。観光の売上でも見ればすぐわかるでしょう。

  155. 157 匿名さん

    和歌山や石垣島?
    そんな遠いところにわざわざ別荘買うわけないじゃん、首都圏の人間が。
    アホちゃうか?

  156. 158 匿名

    そうです。首都圏の人は近いところでどうぞ。

  157. 159 匿名さん

    熱海の中古マンションから、話が外れすぎだよ。

  158. 160 匿名さん

    熱海の古いマンションの方が、温泉が良かったりして。
    古いと循環ろ過の設備が高く、掛け流しの方が安かったなんて話があるよ。

    新しいマンションは湯量の確保ができていれば良いけど、結構循環ろ過式の浴場が多いのに驚きました。

  159. 161 購入検討中さん

    先日、玄関開けたら、海が一望でき、もちろん、キッチンや、ダイニングやリビングからも、そして広いバルコニーからも絶景の眺め!スーパーにも近く、ビーチも、役所も、銀行、郵便局も近い。っていうマンション見つけた。

    マンション敷地内に、温泉の源泉があり、共有の温泉施設もいくつもある。ホント、理想の楽園!!

    で、何気なく聞いたら、かけ流しじゃなく、循環ろ過式だった。もうガッカリ!!!!

    せっかく、熱海なんだから、かけ流しの温泉たっぷり入りたいよ。ろ過しているっと云っても何人もの人がいっぱい入るんだから、なんかいやだな。


    旅館やホテルと違って、マンションはみんな循環式なのかな
    ってその時思ったんだけど、

    かけ流しのところもあるのね?

    そんな温泉あるマンション、教えて!

  160. 162 匿名さん

    調べれば沢山ありますよ。 頑張って探してみてください。

  161. 163 物件比較中さん

    熱海の駅からそう遠くないマンションで200万円台ぐらいの激安?の物件を買って書庫に使いたいんですけど、
    どうでしょう?まさか床が崩れることはないだろうけど、安かろう、悪かろう、ですかね。畳とかならそのうちフォローリングにしたり、温泉を楽しんだりはしたいと思ってます。

  162. 164 匿名さん

    良い物件を探してください。 良い温泉があるところの方が気分が良いですよ。

  163. 165 匿名さん

    温泉は、かけ流しが良いのですが、源泉が何度あるかご存知ですか。温泉によって違いますが、70度く

    らいあります。これでは、かけ流しでは入れませんので、加水装置で40度位にして浴槽に流してます。

    それで、ほとんどの温泉宿もマンションも循環式にしています。  それと温泉も、原油と同じで無尽蔵

    ではないので、大切に長く使わなければならないのです。 各温泉宿やマンションでは、加水し循環した

    状態での、温泉成分や菌の有無を定期的に外部の検査機関に依頼し検査結果を公表しています。

  164. 166 物件比較中さん

    ビラ自然郷マンションってどうでしょう?いくつか売りに出ていますが、30平米のほうを考えています。
    子供の虐待死があったといいますが、知らぬが仏でしょうか。管理費もそれほど高くないし、リゾート的でもあり、定住に向いてそうでもあり。。駐車場がなさそうなのは少し心配ですが。。

  165. 167 匿名さん

    万一、処分する際に売却できないと思えば構わないのではないですか。

  166. 168 物件比較中さん

    >167 ありがとうございます。そうですねー。そうすると年間のランニングコストが重要ですね。
    固定資産税と別荘税、管理費、温泉費などですね。年間60万円をどう考えるか、ということになるでしょうね。

  167. 169 匿名さん

    駐車場がないのですか。
    近隣で借りるとすると熱海は平地が少ないので結構高いのでは?

  168. 170 物件比較中さん

    166です。古いとか子どもが死んだとか、駐車場が少ないとかはあまり気にならないのですが、全戸数90戸のうち1割程度が売りに出ているのはどうなんでしょう?何かあるのかと勘ぐってしまいます。もちろん安かろう悪かろうというのはおりこみ済みです。

  169. 171 匿名さん

    ビラ自然郷って不便な場所にあると思うので駐車場がないと困りませんか?
    あと熱海のマンションは物件によっては大量に売りに出されていて値崩れを起こしているようですね。

  170. 172 匿名さん

    自主管理の物件は、売却しにくい物件です。
    自主管理で、会計だけは管理会社に委託して、管理人が常駐とは、どうなのでしょうか。

    リゾート物件扱い会社で、数多くの物件をHPで掲載しているのは1社だけです。
    普通であれば、どの会社のHPにも掲載されますし、同じ物件が複数の会社に掲載されます。

    売買金額は別にしても、何か理解できない部分があるだろうと思います。
    勇気を持って買われるのなら構いませんが、通常は考えられない物件である可能性があります。

  171. 173 匿名

    まあ、こういうところで言うのもアレですが

    ビラ自然郷とブルーシー熱海は殺人事件がありましたね。

    広言はいけませんがこういう限定の仲間のようなスレでは

    逆に情報を共有したいものですね。

  172. 174 匿名さん

    >>172
    えっ、自主管理の物件だったのですか?
    それはちょっと・・。
    あと、物件価格も異常に安いのでかえって不安ですよね・・。
    その値段でないと売れない何かがあるのかと思ってしまいます。

  173. 175 匿名さん

    高い物件は、敬遠されますけど、安すぎる物件も、敬遠とか躊躇う人が多いですね。

  174. 176 匿名

    ビラ自然郷は正直な話、鉄筋アパートですね。

    かなり色々、割り切らないとガックリしますよ。

  175. 177 物件比較中さん

    ありがとうございます。値段が値段ですのでまあ割り切れるのは割り切れますが、大量の書物を持ち込むとそこが抜けたり大変なことになるといやだなとも思っています。かなり熟慮が必要かなあ。。

  176. 178 匿名さん

    年式からすると、管理費等が割高に感じますけど。

  177. 179 匿名さん

    古くても、それなりの価格で動いている物件が買いだと思いますよ。
    人気のある物件は安定した価格で取引されています。
    ここ数年で古くても値崩れしない物件と極端に安くなってきている物件の二極化が激しくなっているように思います。
    管理が行き届き、メンテナンスが適切に施され、オーナーの管理費・積立金の滞納がほぼない。
    そういうマンションが買いです。
    あともちろんアクセスも大事です。
    あまりにも交通不便な場所や自宅から時間がかかり過ぎる場所はNGです。

  178. 180 匿名さん

    普通の物件を、売却しやすい物件を選びなさいということですね。
    自分も同感です。

  179. 181 匿名

    プラザは便利な場所だし、造りもしっかりしてますよ。
    海側は安くないですが売り物件が戸数の割りに少ないと思います。

  180. 182 匿名さん

    プラザは大きいのでは、希望からするとスカイハイツ、サニー、クリフ、熱海ヴィラ、この辺なら駅からも歩けるし、
    小さい部屋があるので現実的ではないでしょうか。
    駐車場を考えるならクリフが一番ではないでしょうか。

    もっと駅から離れるなら、安い物件がありますけど、再販を考えるとこのあたりでしょうか。

  181. 183 匿名さん

    人気物件ばかり並べて、 色々な意味で手頃な物件でしょうけど。

  182. 184 匿名さん

    クリフは駐車場無料なのが魅力ですけど混雑期には置けない可能性もありますかね。

  183. 185 匿名

    サニーは満車になるとは聞きましたが、クリフも満車になるのですか。

  184. 186 匿名

    熱海はお正月は駐車場混んでます?
    東伊豆ですが満車ではないですがそれに近いです。
    駐車台数多いからなんとかなりますが
    館内も人がたくさんで活気がありますね

  185. 187 匿名

    サニーは満車でした。

  186. 188 匿名

    熱海駅が凄い混雑だよ、リゾマンの駐車場も満車じゃないの。

  187. 189 匿名

    >>186さん
    エンゼルですかね。正月は確かに込みますね。そんなこともあって込む時期にはあまり

    行った事がありません。駐車場が大きいので確かにどうにかなりますね。

    何年か前、源泉がかけ流しになりましたがすぐに酸化して色が変わりますね。

    もう少し、溢れるほど流しっぱなしにしてくれればいいのになあと。

    理事にお誘いいただいていて管理費の増額だけは中古の流通の最大の妨げに

    なると説明させていただきました。館内が込み合うのが嫌で伊豆高原に戸建も購入したのですが

    子供が小さいころからの思い出もあり、また館内設備がすべてそろっていて便利なので

    今は戸建の方が重荷になりましてねー。

  188. 190 匿名

    エンゼルのスレを立ち上げたら?
    それとも営業の方ですか?

  189. 191 匿名

    エンゼル? もしかして稲取ですか?
    良い処ですが…

  190. 192 匿名


    別に営業でも何でも無いですよ。15年も所有しています。そういう反応すぐ示す方がいますが単なるオーナーです。
    まあ現実に今の理事会の方が頑張ってくれてあらゆる面で一時期よりは
    状況がよくなりました。熱海に比べれば遠いいので時間がかかるなあと
    感じます。熱海は別荘税があるので永住ならいいのかなと。

  191. 193 匿名

    古いマンションですがシャトーテル赤根崎ってどうですか?

  192. 194 匿名

    中の施設は意外といいですよ。
    ただ、部屋が狭い。家族4人では厳しい。広さの割りに価格が高かったが
    この頃、こなれてきた。まあ、バストイレも3点式だし
    こじんまり利用するなら管理費も安いので。でも狭すぎ。

  193. 195 匿名

    確かに狭い感じですね
    食堂はそばにあるの

  194. 196 匿名

    レストランが中にあるはずです。
    もともとリゾートホテルですから狭い部屋が多いです。

  195. 197 匿名

    この先修繕積立金不足で苦労するのでは?
    共用部分の範囲とか、どうなっているのか、よく調べて下さい。

  196. 198 匿名

    共用部分の施設はどうなってるの。

  197. 199 匿名

    オーナーではないので詳しいことはわかりませんが

    大規模修繕は数年前にやったのでは。

    共用施設は当然、今の管理費で補っているでしょう。

  198. 200 匿名

    買うと後で苦労しそうですね。 先々の修繕とか処分とか、塩害も大変だろうし、食事や買物も大変じゃないの?

  199. 201 匿名

    場所はもちろん不便ですよ。トンネル出て左。周辺は何もありません。
    熱海の駅の周囲だけです。便利なのは。熱海なら込み合う時期は物件自体に
    駐車場が足らないので電車も考えれますが他はねー。

  200. 202 匿名

    シャトーテルですか、タダでも要りません。

  201. 203 匿名

    今となればターガスなどあまりにも海に近いのも

    怖いよね。俺も伊豆にリゾマと別荘、軽井沢と野尻湖に別荘があるが

    多忙のため、伊豆のリゾマに年に2回くらい、他は3~4年も行っていない。

    本当の金持ちじゃないんだよ。時間作れないんだもの。東京から最短は

    熱海だろう。伊豆のとば口だけど時間が掛からないし、他の伊豆より

    賑やかだからね。

  202. 204 匿名さん

    熱海は東京から近いのがいい。
    新幹線も停まるからね。
    だから新築マンションはそれなりの値段するし中古でも人気物件はそれなりの値段をキープしている。

  203. 205 匿名

    ↑熱海はいいよね。
    楽しい気分になります。ここまで位なら車でも
    近い。確かに中古でも動きはいいですよ。

  204. 206 匿名さん

    リゾートライフと言っても、自分では余り自炊もしないし、熱海のように交通の便が良くて、温泉があって、飲食店等があって、買い物ができて、本当のリゾートライフでは無いかもしれないけど、自分としてはリフレッシュに充分ですので、熱海駅徒歩圏のリゾマンが丁度良いです。

  205. 207 匿名さん

    子どもが小さい時に熱海のマンションを買っておくと結構使える。
    首都圏から近いし車でも電車でも行きやすいし海あり温泉あり海産物は美味いし釣りや花火も楽しめる。
    温水プールがついているマンションだと一年中泳げて更に便利だ。

  206. 208 匿名


    本当にそうですね。うちでも子供が就職する歳になりましたが小学校高学年の時
    伊豆にマンションを買い、夏の海水浴とみかん狩りの頃、一人息子の友達を
    出来るだけ、たくさん連れて行きました。一度の旅行で10万は掛かりましたが
    本当にいい思い出になったようで学校の先生になった子もテレビ局に勤めた子も
    今でも家に遊びに来ます。必ず小さい時のようにカミサンの手料理をたべて
    帰ります。お金は掛かったけど連れて行ってあげて良かったと思っています。

  207. 209 購入経験者さん

    古いマンションを買いました

    このマンションの所有者の多くは年に2~3回の使用

    皆さん自分のペースで、温泉、海、花火、釣りなど楽しんでいます

    自分は、勉強と長期休暇とその他作業用に買いました

    欲をかかずに必要なものを選ぶことをおススメします

    見栄を張らずに、自慢したいなどと思わずに
    (生きる為に自慢が必要な場合を除く)

    自分は身の丈に合った物件を購入しました

    価格は安くてもいい物件を見つけると優雅に心地よい生活が出来ると思います

    マイペースで熱海に通って、物件を周るのが良いと思います

    それと、地元、リゾート、永住など色々な人とお話しや共に活動をすることをおススメします

    土地に対する見え方が変わります

    中には物件をいくつか持っている人もいるので、良いお話になるかもしれません

    このレスにあるように、リゾマ購入の注意点は沢山あると思います

    個人的には、住人、管理人(組合含む)、修繕積立金、修繕計画かと

    ただ、所有したりしないと分からないことも多いですが・・・

    価格と見た目は、一番最後にしたほうが買い替えなどの手間がなくなるかと

    それとリゾートで使う人は別として、永住する人は要個別温泉かと思います

    ただ、個別温泉の物件は、熱海で4~5棟?位で全て古いと思いました(メンテ高)

    このレスに名前が出ているマンションの多くは、熱海でも取引の多い物件かと

    もっと隠れたレアな自分に合ったのを探すのも面白いと思います

    良い悪いは人によって異なると思いますので、皆さんの意見を参考に良い物件に巡りあえると良いですね

  208. 210 匿名

    >>209さん

    いい話だと思います。
    自慢のためとかではなく家族や知人、友人
    楽しい時間の思い出の場になればどこでもいいじゃないですか。
    私みたいに50代になると家族が元気でいられて楽しい時間を
    過ごせるのは短い時間だということが身をもってわかります。
    どれだけ、楽しい時間を過ごしたかが問題で優劣なんてそんなこと
    家族が次々亡くなってみるとそんな事が問題でないのが気が付きますよ

  209. 211 匿名さん

    そう、そう。
    自分の身の丈に合った物件で家族や友人と楽しく過ごせればそれが一番。
    このご時勢ですがら高望みをする必要もなく自分の余暇を有効活用出来てかつ自分の懐の痛まない程度の
    物件を選べばよいと思いますね。
    熱海は首都圏から比較的近く、交通の便も良く、温泉あり、海の幸ありと日本人的満足度はそれなりに得られる
    場所だと思いますよ。

  210. 212 匿名

    リゾマンは自分がどれだけ使えるかが大事です。
    熱海に所有してますが、妻は来ませんし、自分の温泉リフレッシュの為に使ってます。

  211. 213 匿名

    かの梅宮さんも奥さんは真鶴に絶対来ないそうですね。

  212. 214 匿名

    リゾマンは自分の世界だと思います。
    自分が満足する世界がリゾマンだと思います。

  213. 215 匿名

    連休には熱海に行くよ。
    掃除と温泉、気が向いたら梅園かな。
    これが自分のリゾマンの使い方です。

  214. 216 匿名

    ↑大賛成です

    そんなことで過ごすのが何より楽しみです。

    ここのスレはマンコミには数少ないセレブの

    投稿欄だと思います。今の公務員のやり放題の日本では

    がんばっている方々だと思います。

  215. 217 匿名

    ご賛同いただき有難うございます。
    天気も良さそうですので、ゆっくり温泉に入ってリフレッシュしてきます。

  216. 218 匿名さん

    子どもの受験も終わったので久々に熱海のマンションへ行こうかな。
    この一年は2,3回しか行けなかったので。

  217. 219 匿名

    所得の高い層は意外と海外ばかりじゃなく

    熱海などに出かけてるんですよね。熱海なんてというのは

    こういう層の人たちじゃないんだよね

    自分の過ごし方を確立してるというか、あまり世の中の影響を

    受けないというか。そんな感じがしますね。

  218. 220 糸川さくら

    煩わしい社会との関わりを断って静かに温泉を楽しむ。そんな時間を大切に考えている人が多いようです。明日への元気をもらってまた日常に戻る、自分を大切にする人が喜ぶ、大都会に近いオアシスの提供!こそが今まで温泉まんじゅうとひもので食べてきた町。Atamiのこれからの価値かな。市長さん頑張ってね!

  219. 221 匿名さん

    熱海に現代的な街並はいらないな。
    レトロな雰囲気で統一するのがいいよ。
    「三丁目の夕日」があれだけ大ヒットしているということは日本人には旧い時代への郷愁が相当あるということだから。

  220. 222 匿名

    そうですね

    熱海の駅ビルが新しくなるのは仕方ないとしても

    あの商店街のレトロな感じは残してほしい。何だろうふる里に帰ったような

    懐かしさ。温泉まんじゅうが嬉しくてうまくてね。古いままの熱海でいてほしい。

  221. 223 糸川さくら

    例えば岐阜の馬篭、妻篭町の並み+湯布院の町づくり(レトロ&SPA)=新しい熱海の街づくりの参考になるかもね?今の熱海は過去の繁栄を懐かしむ、衰退期の街です。他県の取り組みを参考に、魅力あるレトロで元気な街づくりのアイデアを集める必要がありますね。耳の痛い意見も取り入れましょう。失礼、真面目に考えすぎかしら??

  222. 224 匿名


    いやいや、大切な意見だと思いますよ。

    残っていてほしい町ですから。

  223. 225 匿名

    何がレトロな町並みですか、熱海は昭和25年の大火で中心部はほとんど焼けてます。
    その結果が耐震性がない、古いコンクリート建物が多く問題になっています。

    また平地が少なく、観光が主産業ですが、交通の便が良くなりすぎた結果、通過点で旅館が衰退し、跡地にリゾマンが出来上がり、住宅戸数は増えたけど、定住人口が減り、行政負担が増加し行政赤字が増加する、魔のスパイラルに陥っている状況です。

    土産物店がレトロですか?駅の近くにスーパーも無く生活にも不便です。
    これが熱海の現実ではないでしょうか。

    市長さん、市議さん、行政の方、そして市民の方、頑張って下さい。
    リゾマンの所有者ですが、一生懸命応援します。

  224. 226 匿名

    まあそういう意見もあるだろうけど観光地というのはそういうものですよ。
    稲川会発祥の地でもありますがね。
    江ノ島なども同様です。居住者には申し訳ないが路地裏まで近代的に
    なったら、ますます人が来ないだろうね。ただ別荘税が別にあるので
    他よりは恵まれている。
    それより古いトンネルが多いのでその方が心配ですね。雨後など
    かなりの土圧がかかっている。

  225. 227 匿名さん

    熱海市の水道料金をご存知ですか、住宅で月額5000円弱です。
    国の導水事業から購入している分もあるとのことですが、別荘等の引き込みに対応するので、数量が読めないようです。

    住宅戸数(但し、空家)が多いと大変ですね。

  226. 228 匿名さん

    >>225
    どうしたら熱海が活性化するか?という話をしているのです。
    耐震性や防火性を備えながらもレトロな街並にすることは不可能ではないと思いますが?
    要はやる気の問題ですね。

  227. 229 糸川さくら

    魅力ある街?爺さん婆さんの町だけどどうしたら元気になるのかな?
    武器はやはり名湯といわれる温泉群、朝日の昇る相模湾と夕日の沈む
    箱根連峰の景色?かな。花火は反響で3Dの効果が魅力です。隅田川の花火など
    足下にも。。?熱海花火は音響の世界ではNO,1ですね。皆に紹介しましょう。
    独り占めはもったいない!大江戸温泉物語あたみ!も出来るみたいですし、
    安価で魅力あるホテルが若い人を呼び込むかもね??期待してます!

  228. 230 匿名さん

    熱海の別荘族もあんな寂れた街並じゃ出かける気になれないよ。
    御一考を!

  229. 232 匿名

    熱海の花火大会はいいですね。 でも後援は旅館組合ですか観光協会ですか?

    なんでも良いけど、多くの方が訪問することが大事ではないでしょうか。

  230. 233 匿名さん

    駅前にスーパーすらないしね。
    全国の自治体で唯一「別荘税」なるものを取っていながら別荘族への配慮は何もないに等しい。
    猛省せよ。

  231. 234 他の地で購入経験者

    じゃあ、外食とか買い物はどうするの?


  232. 235 匿名

    >>233さん同意です。
    宿泊しに来るお客さんも大切ですが別荘族のほうが日々のことには詳しい。

    一泊のお客さんより重要な観点に気が付いている可能性が高いですよね。

    別荘税、安くないんですよ。地元の人より、言うまでもないですが一泊組より

    嫌という程、色々知ってますからねー。ある意味、都会と対比して考えるのでは

    ないでしょうか?

  233. 236 匿名

    熱海に別荘とかリゾマン所有者で、別荘保有税が嫌な方、寂れた街が嫌で行きたくない方、どんどん物件を売却して下さい。
    不動産が動き、新規の人が動くのが、熱海の一番の活性化です。
    宜しくお願いします。

  234. 237 匿名さん

    そんなものなのかなぁ。それだとドンドン値崩れするのでは?別荘保有税なるものが有効に使われていると思えないと、そういう趣旨でないの?

  235. 238 匿名さん

    嫌なら売れですか、値崩れの可能性はありますが、活性化には繋がるでしょう。

    別荘保有税は、リゾート住宅の数が増えすぎインフラ整備が追い付かず発生したものです。
    交通の便が良くなりすぎて、目的地から中継地に代わり、主力産業の旅館が廃業し、
    その跡地にリゾマンが建築され、住宅戸数が多い割に、セカンドハウスばかりで税収が増えず行政が苦労しています。

  236. 239 糸川さくら

    まあそんなものでしょう!金を取らなきゃインフラ整備、町おこしの
    イベントも開催出来ませんしね。別荘でなく定住が良いですよ。
    糸川沿いの中心街には(熱海駅は北東の端に位置しています)
    大型スーパーも市役所、銀行、図書館等々必要なものは
    500m以内に集まっていて意外に便利ですよ。(住んだ感想)

  237. 240 匿名

    熱海は中心部から外れると寂しいですね。
    平地が少ないから仕方ないけど、それが熱海の良さだと言う意見もありますけど差が大きいですね。

  238. 241 匿名

    確かに一泊でくる人と別荘族のような人と見解が違いますね。

    裏が見えるというか

  239. 242 匿名

    熱海への交通が便利になり、目的地から経由地に変わり、旅館が衰退し、跡地にリゾマンが建築され、今日に至ってます。

  240. 243 ??

    熱海駅が一昨年と比べて?平和通り、仲見世通りとも商店街の努力の
    甲斐もあってか?明るくなってきましたね。改善の余地はありますが、
    お客様有っての熱海!がやっと認識されたのかな?良いことです!
    固い頭を柔らかくして海の幸と山の幸が売りの熱海の発展を考えて
    爺さんも婆さんも熟年さんも若者も協力して街創りができたら良い~ね。

  241. 244 匿名さん

    リゾマンもバブルがないと新規供給されないですよね。今回もミニバブルがあったからこそ参入もあったと言えます。

  242. 245 匿名

    ミニバブルがあっても熱海にメリットは無いですね。むしろ少ない地場産業にはデメリットしかないね。

  243. 246 匿名さん

    別にミニバブルが無くてもメリットらしきものがあったわけではないでしょう。
    熱海には他人任せな地元民が多いのかな。余所者への文句だけは一丁前で。

    ところで地場産業って?

  244. 247 匿名

    熱海の地場産業は、観光と土産物ですね。
    乗り継ぎが増えて、旅館がへれば、人の滞留時間が減りますね。
    物品の生産がなければ、先々の予測は厳しいと思いますね。

  245. 248 匿名さん

    まあ、日帰り客が増えてきているんだろうしそういう人たちをターゲットにするしかないのかな。
    それにしてももう少し活気のある街並にできないものかね?
    海あり温泉あり新幹線も停まると立地条件的には最高なのに知恵だけがない。

  246. 249 匿名

    むずかしいよね。
    昔も海外旅行に皆、興味があったがお金が掛かったからね。今は
    海外が安い。自分が25年前、ハワイに新婚旅行で言った時、少し豪華にしたら
    一人70万掛かった。今は嘘のように安い。
    熱海に行く理由、俺は大好きだし、オアシスのようだけど
    難しいのかな。でも若いうちは楽しさがわからないかも。
    でも仕方ないかなと思いますが.

  247. 250 匿名

    円高で海外旅行が安いのはわかりますが、行く気がしないですね。
    熱海にリゾマンがあるので温泉があって、のんびり過ごす方が良いと思っていますが、どうでしょうか。
    中古の古い物件ですが、温泉大浴場とレストランがあるので重宝しています。

  248. 251 匿名


    その通りです。

    のんびりと時間を過ごすことが精神のリラックスですね。

    後楽園ホテルの脇まで歩いて浮釣りをします。あそこは穴場で

    カワハギが見釣り出来ます。そういう時間の過ごし方の中で

    商売のヒントも生まれるし大事な時間ですね。

  249. 252 匿名さん

    古くても共用設備がそれなりに充実していれば快適に過ごせますよね。
    街中ならレストランはいらないかも知れませんがちょっと街中からはずれていればレストランはあったほうが良いですね。
    うちのマンションは眺めは最高に良いですが周辺に何もないのでレストランは必須です。

  250. 253 匿名さん

    リゾマンで自炊は、妻が嫌がりますね。
    レストランか、すぐ近所に飲食店があると助かります。

  251. 254 匿名

    確かに。

    熱海は食べるところもたくさんあるしいいですね。

  252. 255 匿名さん

    熱海の外食は内容の割に高いし車が停めにくいから結局行かなくなる。車だと呑めないし。タクシーも面倒だし。結局自炊か持ち込みになりがち。もう少しよいスーパーはないものか。

  253. 256 匿名

    熱海のスーパーですか。
    購買力が無いから元気が無いのは当然です。

    セカンドハウスばかりで、定住人口が少ないから仕方ありません。

    需要と供給の経済原理からすれば当然です。

    セカンドハウスを持つならそれぐらいの認識を持たなければならないことではないでしょうか。

  254. 257 匿名

    熱海が駄目だということですか。

  255. 258 匿名

    いまどき熱海程の規模でない街でもまともなスーパーぐらい全国で数多存在します。

    ひょっとして熱海の地元民の食生活レベルが低いのではないですか?別荘民は関係ないかと。

  256. 259 匿名

    普通のスーパーだよ。

    別荘族も使っています。

  257. 260 匿名

    普通に寂れてるスーパー。。

  258. 261 匿名

    熱海の住民には大事な場所です。
    無責任な書き込みは止めて下さい。

  259. 262 匿名さん

    確かに撤退されたら事ですからね。古くはヤオハン然り。

  260. 263 糸川さくら

    確かに寂れている。。。。?銀座通り歩いて、シャッターが
    降りてる店多いですね。熱海は駅前再開発と昭和の時代賑わった
    銀座通り周辺の再生が必要ですね。あちこちで湯けむりがたっていて
    温泉町を認識しますね。やはり湯の町をもっと押し出して若い人を
    呼び込む!シャッター開けるために激安家賃で関東、中部のテナント
    に居抜き改造でレンタル!銀座通りが賑わいを取り戻します!(笑い)

  261. 264 匿名

    週末に熱海のリゾマンに行きます。
    銀座通り周辺は少し離れており、ほとんど行きません。
    これが熱海の現実ではないでしょうか。

  262. 265 糸川さくら

    熱海市役所に隣接した銀座町一帯は
    位置的に熱海市のへそ?と呼ばれてます。
    熱海七湯も有ります。商店街は寂しいけど
    ぶらりと歩いて見て下さい。意外とGood!ですよ。

  263. 266 匿名さん

    商店街にはほとんど行かないな。
    電車で行ってるから足もないしね。
    マンション内のレストランや出前で何とかしのいでます。
    市街地のマンションなら近所に食べるところもあるんだろうけどね。
    でもリゾート地だから利便性よりも癒される風景や静けさや空気の綺麗さを求めたい。

  264. 267 匿名

    久しぶりに伊豆のマンションに行きました。

    しかし、この行楽の時季に予算消化の公共事業ばかり。

    しかも自宅を出てから小田原厚木道路、135号に降りてからも

    ほぼ2キロおきに。地元の人達の稼ぎ時まで邪魔して

    国の勝手さに驚いています。

  265. 268 糸川さくら

    お宮の松の前に有る巨大な建設途中?
    のマンションなんだろうね??
    浜辺から見ると良く目立ちます。
    夜は真っ暗で気味が悪いです!
    業者は誰?開発続行なのかな?
    大きくて駐車場もあるようですし
    はやりのアウトレットモールに改装すれば
    ホテル客を集客出来るのに。。。!

  266. 269 匿名

    あうね熱海のことでしょう。
    複合商業施設を目指してジョイントコーポレーション
    企画しましたが同社が倒産してしまったのでとん挫しています。

  267. 270 匿名さん

    リゾマン所有者です。そう「あうね熱海」どうしようもないですね。熱海市長、行政は、何をしてるんですかね?

    熱海でも一番の観光の中心地に何年も放置したままで、当事者間に任せておいたら損得でしか動きません。

    取り壊すのか、再利用するのか行政指導しなければ、また、すぐに数年経過してしまいますよ。

    固定資産税は、徴収されてるんですよね。

    行政が介入し、新規参入者に税制面で優遇する等して動かし、早期の解決が熱海市の為に望まれます。

    そして、となりの空き地の有効利用も推進すべきではと思います。熱海の人達は、どうして黙っているのでしょう。

  268. 271 糸川さくら

    No.270さん私も賛成です!早くやらんと!
    行政が積極的に民間を指導して町興しの?
    音頭を取るべきです!斉藤市長見ていますか?
    巨大なお化け屋敷で旅行者を呼び込むことは出来ません。

  269. 272 匿名

    確かにあれはまずいね。
    ありきたりかも知れないがアウトレットとフードコートでも組み合わせて
    少しでも人を呼び込めればね。
    あの道路沿いが熱海の顔だからね。
    ところでし志ほみやの火事はどの程度だったのでしょうか?

  270. 273 匿名さん

    >>272
    丁度その日現地に20:30頃到着したら商店街に煙が充満していて臭かった。
    消防車が何台も出動していたが既に炎は消えていて煙だけが建物から出ていた。
    その約一時間後には防災無線で「鎮火」のアナウンスがありましたね。
    従業員寮から出火したらしくその寮と別館が全焼したそうです。

  271. 274 匿名

    ホームレスの方が多い。
    氷雨の降る中何人かが屋根もない所でシートを被って野宿。
    痛々しい。
    観光客が気付いてヒソヒソと話しながら通り過ぎる。

    市長、区役所や熱海の議員達は何時まで放置するのか?
    国際保養地(だろう?)の名前が泣くよ。


  272. 275 匿名

    >>273さん
    情報ありがとうございます。272
    騒然としていたでしょうね。

  273. 276 匿名さん

    志ほみやは今のところまだ営業再開の目処は立っていないようですなぁ。

  274. 277 糸川さくら

    志ほみやの火事は残念だけれど、県外資本が熱海に攻勢を強めそうですね。大江戸温泉物語等。。!
    外資参入は熱海の活性化となるか??地元資本も頑張らないと!結果、新しい客層が開拓できるかも?
    もっとも薄利多売の客集めだから旨みは無いかも?古い商店街にはアタミブランドづくりが必要です。
    統一性を持った商品の提供とおもてなし&質の良い温泉で観光客に喜んでもらいましょう!

  275. 278 匿名

    相模湾の海沿いに住むシニアの一部が
    近く交通に便利な熱海に移住するかも?

    熱海も地震には弱いが、海抜20-30m以上に立地するマンションは
    津波に強い。
    鎌倉、葉山、藤沢、茅ケ崎、平塚の湘南高級住宅地帯は10mの大津波で
    軒並み流され資産価値がゼロになる。 

    どこかに移住を考える人も多い筈。
    原発問題もあり東と北は敬遠される。

    高値で売って不動産が安い熱海に移住すれば温泉を楽しめて
    おつりがくる。 

    0.1%でもこんな考えを持てば状況は変わる。
    妄想かな?

  276. 279 匿名さん

    盲想でしょう。 ゼロとは言いませんが、選択する方はほぼ無いでしょう。

  277. 280 匿名さん

    確かに熱海の高台なら津波は免れるな。
    高台にセカンドハウスがあれば何かのときに安心。
    老後は眺めのいい高台に住みながら温泉三昧がいいね。
    新幹線を使えば東京もすぐいけるし。

  278. 281 匿名

    大江戸温泉物語 あたみ 4月営業開始
    コマーシャルをTVでやってましたね。

  279. 282 匿名さん

    熱海は、津波に強い街ですよ。こういった地形の大きな街は、なかなかありません。

    海に面した街でありながら、平地が極端に少なく、海岸通りが海抜5m位で、そこからすぐに急傾斜地なので

    海岸から2~3分歩いたら、海抜20m以上になり、もう2~3分歩いたら30m、40mになり、熱海駅近辺は、

    50m以上です。このような海抜の市街地のある海岸沿いの街は、あまり無いのです。

    逆に言うと、海抜の低いところは、海岸のところだけで、市街地でも他の地域の高台です。

    この平坦地が少なく坂の多いのが、今まで市の弱点であった訳ですが、今後は、逆に、津波に強く、東京からも

    近い温泉街をメーンテーマに色々な施策を交え,街を発展させる千載一遇のチャンスですよ。

    将来、必ずくると予報される、大地震と大津波に備えなければならないからです。

  280. 283 匿名

    なるほど!熱海は資産価値の低減?は避けられる希少なリゾートなんですね。
    熱海の不便な坂道の有効利用策です。私は他府県から移住したのですが、朝の散歩時、湯の町の風情と海岸通りの垢抜けした雰囲気が好きです!垢抜けが足りないけれど?(跡地再開発の問題山積ですが)まあ、とにかく変わって行くことを期待しますね。

  281. 284 匿名さん

    ハザードマップはどうなってますか?
    高台が津波に強くても地震崩落山津波いろいろありますから日本は怖いですね。

  282. 285 匿名
  283. 286 匿名さん

    285さんありがとうございます。
    イエローゾーン?が結構あるような、ないような感じですね。
    ハザードマップと活断層地図は熱海に限らず必須な時代ですね。

  284. 287 匿名

    地震、津波の発生に備えての災害のシュミレーションや
    避難経路の表示、訓練、観光客の誘導など熱海市の取り組みは不十分だと
    思います。

    減災の施策を十分に行ってこその観光都市です。
    行政の怠慢です。

  285. 288 匿名

    ところで熱海城下のトンネルや135号に点在する

    老朽化したトンネルは危なくないんですかね?

    雨のあとなど怖い感じがしますね

  286. 289 匿名さん

    確かにあれは怖い。雨が降ってなくても怖い。昭和の遺産って感じ。というより地震の時に135や134にいたらそもそも怖いと思う。

  287. 290 匿名

    ですよね

    水がポタポタと怖いですよねー

  288. 291 匿名

    ここでは悪役の水の事だけれど、
    熱海の水道水は美味しい。

    水道代は高いけれど、文句なしに美味しい。
    富士山の伏流水が水源の柿田川から引っ張ってきているらしい。

    コーヒーやお茶も美味しいし、蛇口からそのまま水を飲める。

    (東京ではやかんに白っぽいかすがこびりつくが
    熱海では綺麗なまま)

  289. 292 匿名

    2009年の年末に東芝から発表されて、
    2010年の新年からしばらくは、メディアの話題にも取り上げられてた
    「2020年フラックスタウン熱海」というプロジェクトもあるよ

    町ごとの開発だし、新幹線・温泉・花火の名物にも加えて
    これが実現したら面白い町になりそう

    2011年の春には震災があったけど、この企画はまだ消えてないね

    熱海は、かつての栄華と比べたら今は寂れてるけど、
    でも不況が続いてるせいもあって、日本中どこの観光地も同じだと思う
    なんとか頑張ってるのは、せいぜいディズニーリゾートくらいじゃない?

    どんな企画か知らない人は、とりあえず記事を読んでみるといいよ

    東芝のフラックスタウン熱海
    http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/newsnavi/volumes/31/news/special...

  290. 293 匿名

    熱海の水は美味しいと聞いていたけど???水がまずい!
    マンションの受水漕が新しいからか??濾過器を取り付けました。
    熱海駅前の第一ビル1Fはひどい!アジアンマーケット風というか
    ごった煮?でもガラガラです。熱海の玄関口ですぞ!
    地権者も家賃が取れれば良い!ではなく明日の熱海を考えてね!
    観光地らしい統一テーマでまとめる必要ありますね。

  291. 294 匿名さん

    水は普通に美味しいですよ。

  292. 295 匿名
  293. 296 匿名

    NO.295さん有難う!理解出来ました。飲んでいるのは丹那系の湧水なんだ。濾過器をはずしてみました。うーん!普通においしいです!1月入居時まずかった(薬品臭い??)のはなんだろう?マンションの水道設備の問題だったかも??!

  294. 297 匿名

    「白っぽいかすがこびりつく」
    炭酸カルシウムの石灰化現象ですね
    やかん・電気ポット・加湿器の中などに白い塊が残ったり
    浴室タイル・鏡が白く曇って汚く見えたりする

    (これは普通に洗っても取れないので
     除去するには、レモンとか梅干などでこするか、
     薬局やスーパーで売ってる「クエン酸」で掃除すると綺麗になる
     大抵は洗剤コーナーで重曹とかと一緒に並んでるはず)

    うちの熱海のリゾマンも丹那水系の立地になってます

    そういえば10年近く使ってる電気ポットの中も普通にキレイだし
    浴室はシャワー使用だけど普通に使ってるのに鏡もキレイなままです

    というか・・・よく考えると水回りが全体的に綺麗なんだよね
    中古のリゾマン売物件でよく見かけるフレーズで
    いわゆる「使用感が無く、とても綺麗にお使いです」みたいな感じ?

    水周りに白い筋・曇り・くすみという、水垢が付かないのでそう見えるわけ
    新品同様にピカピカ!ってのは言いすぎだけど、それに近い感じ
    自宅に比べて使用頻度が低いから、あまり汚れないのだろうと思ってたけど
    通常の掃除だけでも綺麗がキープされてますね
    やはり東京方面とは水質が全然違うのだと思いますよ

    入居直後の現象は、たぶんまだ新品すぎて、
    受水タンクにしばらく薬品臭さが残ってただけみたいだね
    美味しい水になって良かったネ(^^)

  295. 298 購入経験者

    熱海の水は、良い水です。夏に向けて売却物件が増えてきました、購入を検討するには良い時期になりました。
    購入希望の方は、いろんな物件を比較してゆっくり検討して下さい。

  296. 299 匿名

    No297さん親切な解説有難うございました。安全で美味しい水である。と認識いたしました。・・・なんだか嬉しくなりました。太古の昔から富士山系に降り注いだ雨が地下山脈にたまり、そのミネラル豊富な湧水を頂けるとは!そして湧き出る温泉も少し塩分が入ってまろやかで肌に良さそうですね。後は駅前第一ビルの寂れたアジアンマーケットを観光客が集まる情報発信基地にしないとね!そこから銀座町、糸川、初川、和田川沿いの商業施設に誘導していくのはどうかな??

  297. 300 匿名

    熱海は、かなり理想的な軟水地域だと思うな~

    水の硬度と個人が感じる美味しさは必ずしも比例しないけど
    軟水はクセが無くて、まろやかで甘みを感じる水です
    硬水はクセがあって、えぐみがあって苦味を感じる水です

    肌に優しい+お茶や料理に合う+白く石灰化しないとかだと
    軟水になればなるほど、良い水になるとも言えるよね

     熱海全域  硬度30~35くらい
     泉・伊豆山 硬度28~32くらい
     上多賀のみ 硬度63くらい

    (伊豆でも伊東市の赤沢・熱川あたりは超軟水で18くらい
     西伊豆方面は、かなりの硬水で120前後あります)

    だったら硬度が少なくてゼロに近いほうが良いのかと言うと・・・

    完全な純水に近くなると、まるで蒸留水か雨水のようになってしまって
    全然美味しくも無いし、身体にも良くないです
    水から摂取できるはずの必要なミネラル分が不足するからね

    それなら硬度が高い方がミネラルたっぷりかと言うと・・・
    参考までに東京の数字

     東京23区 硬度90前後
     東京都下 硬度75前後
     昭島市   硬度60前後
     奥多摩   硬度30前後

    硬度だけで比べるなら、23区方面の方が熱海より3倍も高くて
    ミネラルたっぷりで身体に良いという事になっちゃう

    軟水にバランス良く適度に溶け込んだミネラルがあってこそだよね
    優しい軟水+美味しく感じる+身体にも良いのは
    大まかにだと、硬度28~38くらいの水になってる感じです

    硬度60以上は軟水と言わないので除外するとして
    首都圏で人気の国産ミネラルウォーター硬度はこの範囲が多いかな
    熱海の水道は、ちょうど良い感じに範囲に入ってるので理想的♪

    水道料が割高なのは、狩野川(天城)&柿田川(富士)の水を
    「駿豆水道用水供給事業」から安定供給して貰ってるからだしね
    多めに買って余ってるとも言うけど、それはさておき・・・

    まぁつまり、蛇口から普通にミネラルウォーターが出てくるんだから、
    少々高くても、しょうがないなって感じ?(^^;

    あと、自分は最近ちょっと抜け毛が気になるお年頃になってきて(笑)
    頭皮の脂を洗うシャンプーを使ってるのですが
    熱海は髪がキシまなくてイイ!って感じしますよ~
    リゾマンの大浴場だって、洗い場の蛇口は水道水の給湯でしょ
    地肌に優しく、髪をいたわる熱海の水は、最高だと思う!

    ついでに言うと、女性が使ってる化粧水や
    ドライアイ用の目薬とかも、似たような軟水成分になりますね
    化学薬品を調合した商品よりも、天然配合の水の方が良いでしょうネ(^^)

  298. 301 匿名

    ちょっと出かける時今までは駅の自販機などで
    飲み物を買って水分補給してましたが、
    最近はもっぱら水道蛇口からペットボトルに入れ
    持ち歩く様にしています。

    美味しいし、エコだし、何かの折に手元に水があれば
    なんとなく安心。 第一お金はかかりません。

  299. 302 匿名さん

    海光町のマンションだけど水は美味しいですよ。
    わざわざコンビニでペットボトルの水なんて買ってくる必要ないですね。

  300. 303 匿名

    <福島原発事故>都民の水道水離れ深刻 98億円の減収に 東日本大震災後、東京都民の「水道水離れ」が続いている。昨年4月~今年2月の11カ月間の総供給量(計13億5381万立方メートル)は前年同期比2.6%減で、料金収入だと98億4200万円のマイナス。ここ10年ほど「おいしい水」のPRに力を入れてきた都水道局は「安心・安全と味の両方を追求してきたのに」とショックを受けている。(毎日新聞)

  301. 304 匿名

    自分も、熱海に行った時は水を持ち歩いてます~
    蛇口からミネラルウォーターを買ってるのと同じだもんね

    でもペットボトルでの使い回しは、3回程度までがイイかも?
    直接に口を付けて飲む形状なのに、
    口部分が狭くて溝も多いので汚れやすいし
    内部も洗いにくいし、衛生面から考えてもあまり良くない感じ

    思い切ってマイ水筒にするとイイかもよ(^^)
    衛生的だし長く使えるし、持ちやすく飲みやすく
    ぬるくなりにくいし、見た目にもオシャレなのがいっぱいあるしね

    原発問題はちょっとスレ違いって気もするけど・・・
    去年は毎日やってるニュースにビビって飲料用ポリタンクも買っちゃって
    その水は、行くたびに熱海のリゾマンから持って帰ってます

    こんな事をずーっと続けなきゃイケナイのかなぁ?とも思う反面、
    防災グッズなんて、懐中電灯くらいしか用意が無かった事にも反省した
    今は自宅もリゾマンも、それなりの準備は整えてあるけどね

    家が無事でも、仮設トイレや給水車に大行列の風景を見たら
    水道が止まったらどうなるのかは、不便とか我慢とかのレベルじゃ無いもんね

    いざ!という場合も、リゾマンあるから安心感があったりする
    どちらか使えれば、体育館の避難民にならずに済むかもだしね(^^;

  302. 305 匿名さん

    気になるニュース。。


    富士川河口断層帯、単独でもM8…静岡大調査
    読売新聞 4月15日(日)7時55分配信


    拡大写真
    読売新聞

     富士山の西側を走る「富士川河口断層帯」が、従来の調査結果よりも1・5倍長く、約40キロ・メートルに及ぶことが、静岡大学の林(りん)愛明教授(地震地質学)らの調査でわかった。

     同断層帯は、単独でマグニチュード(M)7・2、駿河(南海)トラフ沿いで起こる東海地震と連動すれば全体でM8程度の地震を起こすと想定されているが、林教授は「単独でもM8程度になる」と指摘している。

     富士川河口断層帯は、駿河トラフから内陸の地下へ続くプレート境界につながるとみられる。東名、新東名の両高速道路や東海道新幹線の直下を横切る。政府の地震調査研究推進本部は、静岡県富士宮市から静岡市までの約26キロとしてきた。

     しかし、林教授らは地形の分析などから、さらに10キロ以上北の山梨県富士河口湖町まで延びていると推定。掘削調査で確認した。調査では、最近1000年以内に生じた2~3メートル以上のずれ(上下方向)が見つかり、林教授は「1854年の安政東海地震の際に連動して動いた可能性がある」とみている。同本部の長期評価では、同断層帯が東海地震と連動してM8程度の地震を起こす確率は、30年以内で最大18%。 .最終更新:4月15日(日)7時55分

  303. 306 匿名

    静岡の活断層の件は深刻な問題ですね!でも日本に住んでいる限りは致し方ない?と考えます。自己責任を前提に、まじめに各自防災策を決め、後は大好きな温泉を楽しみ愉快にやる!これが解決策と考えます。

  304. 307 匿名

    熱海の坂道は健康に良さそうだ(車に乗らなければ)


    本日の日経朝刊記事抜粋

    階段、坂道上り下り(スローピング)で体力作り。

    傾斜を利用した健康運動が関心を集めている。坂道や階段の上り下りを繰り返すだけ。
    特別な器具がいらないお手軽な運動にもかかわらず、ウオーキングを上回る効果が見込めると
    専門家は指摘する。 普段使わない筋肉が鍛えられ、心肺機能の向上も期待できるという。

    90歳を過ぎても運動能力が向上する....携帯酸素ボンベを手放せなかったが
    スローピングを初めて持ち歩く必要がなくなった,,,,

    平らな場所を歩くよりも同じ時間で5倍の効果が期待できる....

    (詳しくは本日日経 sunday nikkei 健康面 を読んでください)


    歩いてスーパーに買い物に行ったり、熱海を散歩する事は
    意識しないで健康増進に繋がっているということです。

  305. 308 サンビーチ沿い所有者

    なんか最近常駐してしまってるのでコテハンにしてみる
    >>285ハザードマップ >>292フラックスタウン >>295水源水質マップ
    >>297炭カルの石灰化 >>300軟水について >>304防災について
    これらの書き込みが私です

    このスレッドは「熱海に買いたい」がメインテーマで
    自分は約10年前にリゾマン買ってて今は買換えを考えてるので
    熱海について話し合ってる板があって、とてもありがたいです(^^)

    まぁ日本は、地震と台風があるから難しいところだよねぇ

    30年以内に来るかも?の大地震と、火事・津波も心配だけど
    毎年来る台風・大雨の浸水や土砂災害もあるわけだし
    ここなら安全だ!と言い切れるようなエリアは無いとも言える

    活断層・ハザードマップの危険地域を知っておいて
    それなりに大丈夫そうな立地&物件を選ぶくらいしか手が無いね
    こだわりすぎると、どこにも住めないし外出もできなくなっちゃうよ(^^;

    自宅でもリゾマンでも、不便で使いにくかったら困るもんね
    災害が起こりうる事を忘れずに、対策と準備をしておく方が重要になると思うよ

  306. 309 糸川さくら

    気候温暖で海と山の立地バランスが良い熱海を気に入ってます。歴史的に温泉を中心とした町ですが、訪問客増の対策として健康増進の町=熱海を情報発信する!坂道が多く自然に負荷が掛かり運動になる。体に優しいやわらかなお湯とまろやかで美味しい水で健康になる。をアピ-ルするのが良いと思います。税収が増え再開発計画のスピードUPが出来ますよ。でも再開発業者任せはダメですよ!市民、行政、開発業者等全員参加で熱海の町づくりをするのが肝心です!

  307. 310 匿名

    健康増進の町熱海ですね。

    惜しいのは、もう少し歩行者(観光客の散策)に安全で優しい街つくりの
    気持ちがあればな~~。

    狭く、すれ違うことも出来ない歩道。 
    おまけにレンガ敷きなので乳母車も使い辛い。
    (海岸通りは別として)

    人間(住民、観光客)に優しい街になれば
    観光客増加にもつながると思うけれど.....ね。

  308. 311 サンビーチ沿い所有者

    駅前や店が寂れてるって事より、もっと根本的な問題があって
    「まず観光客を呼ぶ」という意識が欠けてる部分が改善されないとね

    熱海は、高度成長期は新婚旅行に使われて、
    バブル時代は企業の団体旅行に使われてたけども

    時代は変わって、今の流行は気軽に行ける「日帰り行楽」なんだよね~
    この傾向は10数年前から変わって無いし、今後もずっと同じだと思う

    それなら積極的に、情報発信しよう!という簡単な話じゃ無くて・・・

    熱海には、日帰りで遊べるスポットがたくさんあるわりには、
    日帰り行楽で遊ばせる施設があんまり無いの

    つまり、個人商店のお土産屋・食事処はポツポツあるねってだけで
    「日帰りプラン」の「入浴・休憩・お食事パック」をやってるホテル・旅館が無い

    体質がいまだ宿泊客優先で、日帰り客には使えないの
    だから熱海は「日帰り行楽」からスルーされてる観光地になっちゃってるの

    首都圏近郊の観光地でも、箱根とか湯河原だと
    日帰りの入浴・休憩・食事&見どころ紹介がてんこ盛りだよ
    書店でもコンビニでも、日帰りレジャーのガイドブックがずらっと並んでる
    Webのクーポン券でサービスが付いたり、安くなったりもするしね

    熱海は新幹線でも来られるアクセスの良さ、フットワークの軽さが売りで
    首都圏からは一番利便性の高い観光地とも言えるのに
    若い世代を箱根に取られて、ご年配を湯河原に取られてしまってる

    最初から泊まる気なら、伊豆高原・下田方面とか
    もう少し遠出になるエリアへの旅行を計画するのが普通だよ

    もっと気軽に来て貰って、色々見て楽しんで貰って
    まだまだ全然遊び足りない!次に来た時はゆっくり泊まって行きたいネ
    ・・・と思わせないと近場でわざわざ宿泊なんかしないでしょ

    まず話はそこからだ!って感じ(^^;

    首都圏からの「日帰り行楽地No1」くらいの人気になれば
    遊び足りなくて宿泊していくお客さんも増えていくよ

    評判になれば名古屋・関西からなども観光客が新幹線で来るようになる
    そういう遠方からのお客さんが、メインの宿泊客になればいいの

    ディズニーリゾート周辺のホテルは、それで満室になってる
    宿泊して貰う相手は、首都圏の客じゃ無いって事に気付かないとね
    潰れてるのは熱海の旅館ばかりの理由がコレでしょう・・・

  309. 312 糸川さくら

    熱海の旅館、土産物店は過去には大量の首都圏からの訪問客に恵まれ、あまり苦労の無い商売が出来たと思います。困難な環境に有れば客集めに知恵を絞ったでしょう。歴史を振り返ると源泉も熱海27人衆が牛耳っていた時代もあったし。。。!良い源泉をもっていれば客は集まる的な経営を続けてきたのでしょう?日帰り客、宿泊客を問わず来訪してもらうためにTV,Net,新聞、雑誌等メディアの利用が必要ですね。(関東だけでなく名古屋、関西圏に情報を流す)熱海の生活環境が気に入った人の中にはリゾマン、別荘購入に踏み切る人が出てきて、町づくりや地域活性化につながります。

  310. 313 匿名さん

    マスコミを利用するだけじゃだめだよ、いろいろ知恵を絞って客を楽しませることを考えなければリピーターは来ないよ。
    あんな活気のない街じゃダメだ。
    伊東なんかの方がよっぽどいろいろ考えていると思うよ。

  311. 314 匿名さん

    たしかにバブルが来てもミニバブルが来ても結局何ら変わってない。変わらないのが良さとでもいうのだろうが、311さんの指摘の通り他の近郊行楽地と比べると明らかに地元努力が足りていない。殿様商売で胡坐かいて飛んだホテル旅館の模様眺めしかしない、しなかった。首都圏の後背人口?の恩恵を受けていながら地元意識が強すぎるばかりでニーズの汲み上げがはっきりできていない。駅前見ただけでも酷い。

  312. 315 サンビーチ沿い所有者

    「変わらない良さ」の意味がちょっと違うね(^^;

    以前と変わらない事が良さとして褒められるのは・・・
    昔から美しかった景観が、今でも破壊されずに残り続けてるとか
    昔から優しかった住民が、今でも暖かく迎えてくれるような場合だね

    外から来た人に「どんな印象を与えてるか」が重要です

    例えば、10年ぶりに訪れた思い出のある場所に来た時とか
    10年ぶりに会った友人を見た時に、どう思ったのか?という方向かな

    ◎昔よりも、ずっと素敵になってる
    ○昔と比べてもあまり変わってなくて嬉しい
    ×昔は良かったのに、今は残念な事になってる

    熱海は、残念すぎて涙するほど街が寂れてますね・・・
    古い体質だけが昔のままなので、かなり最悪の部類に入ってたりする

    もう今は、温泉ってだけで客が来るような時代じゃ無いの
    気軽に行けちゃう都内の「大型スパ」だって、いっぱいあるわけよ

    ※参考までに数個をリンク
     お台場・大江戸温泉物語 http://www.laqua.jp/spa
     ドームシティ・ラクーア http://www.laqua.jp/spa
     豊島園・庭の湯 http://www.niwanoyu.jp/index.html
     平和島・天然温泉 http://www.heiwajima-onsen.jp/index.html
     二子玉川・山河の湯 http://www.setaonsen.co.jp/
     表参道・清水湯 http://shimizuyu.jp/index.html

    今時は連休だったら手軽にいけるアジアの「海外旅行」に行くモンだよ?
    (韓国・台湾・香港・グアム・バリ・バンコク・サイパンなど)

    若い人ばかりじゃなく、ご年配にも普通の旅行先になってる
    円高で国内旅行するよりも安いし、乗ったらすぐ着いちゃう距離だし
    時差もほとんど無いし、アジアの大抵の観光地では日本語が通じるからね

    首都圏の観光客を呼ぶには、宿泊させたい営業方針じゃ無理だよ
    気軽な「日帰りの行楽」を大幅強化させるしか無いね
    お客のニーズに応えないから、お客離れを起こしてるだけだよ
    行楽に出かける観光客は居るんだから、不況のせいにしてちゃダメだって

    交通網が発達して、日帰りで行ける範囲がどんどん広くなってるし
    今は「首都圏⇔京都・大阪・神戸」だって、普通の日帰りツアーになってる

    でも熱海は首都圏からは近すぎるくらいだから、
    1日たっぷり遊べる時間が取れるよ!って事を強調できる立地にあるね
    これは「日帰り」で他の観光地と比較すると、ものすごいアドバンテージになるの

    海と山と温泉があって、日本一クラスの花火会場であり
    関東では稀少な山車のお祭りもやってるし
    海と山と温泉があって、梅や桜の花見も紅葉でも
    オールーシーズン観光客を呼べるネタはいくらでもあるでしょう

    1日じゃ回り切れないほど見どころがいっぱいあって
    何度も行きたくなるくらい楽しめて、季節イベントありまくり!
    という熱海の立地と、交通の良さを生かさなきゃ勿体無いじゃない?


    ともかく熱海の全ホテル・旅館・飲食店は一致団結して
    お値段と内容が魅力的な「日帰りパック」を考える事が急務だね・・・

    ちなみに、もうすぐGWだけど熱海の宿のHPを一通りざっと見てみたら
    宿泊強調しまくりで、しかも当然ながら高いし、相変わらずの殿様商売だった
    日帰り入浴「も」やってるトコあるんだけど件数も種類も少ないし
    あっても非常に判りにくくて、サイトの中を探し回らないと見つからない
    こんなんじゃ「やってます」とは言えないでしょ・・・

    箱根サイトを見たら、行楽+入浴&食事をプッシュしまくり
    「大浴場」「貸切風呂」+昼食か夕食かを「バイキング・ブッフェ」「客室懐石」
    プランの各種セレクトがてんこ盛りで出てきて、お値段は熱海の約半額ほどだね
    宿じゃない飲食店も、ランチメニューやGW特別メニューを華やかに載せてる
    さすが年間2000万人以上の観光客を誇るだけはあるな

    熱海は年間350万人だよね、何をやってるんですか・・・
    ほんの少し方向性を見直すだけで、大バケしちゃうのにねぇ・・・

    長文になって、ごめんなさいm(_ _)m

  313. 316 匿名さん

    そういう企画を考える人がいないんでしょうな。
    何時までも昔の名前で商売できると勘違いしているからだめなんだろうね・・。

  314. 317 糸川さくら

    熱海の土着の経営者は投稿を見て欲しいですね。観光資源にに恵まれているのに客商売は細っている!理由は知恵を出さない!繁盛している観光地を研究していない!商売に熱心でない!等考えられますね。あっ!そうだ!熱海の斎藤市長にも皆さんの投稿見て欲しいですね。

  315. 318 サンビーチ沿い所有者

    熱海のふがいなさにイラっとしながら書いてたので
    お台場のリンクミスやら「海と山と温泉」を二度打ちしてたね
    ミスったまま投稿してしまって申し訳無いです・・・

    それにしても、熱海の現状は本当にヤバいレベルまで来てるね
    恵まれすぎてる観光資源と交通アクセスなのに
    行政・商業が、うまく生かせてなくて寂れる一方になってしまってる

    でも駅前の整備も、今すぐ着手ってわけにも行かないだろうし
    坂が多いけど、すり鉢状の地形を変える事はできないし
    フラックスタウンのような、大掛かりな街作りで改善される事を祈りつつ・・・

    まずはもっと簡単なところから始めましょうって感じ?

    箱根はGWキャンペーンを全面的にプッシュしてるし (敵は全国の観光地)
    宿泊に至ってはGW特別プランで安くしてる (敵は海外旅行)

    年間2000万人以上の観光客を集めてても殿様商売どころか
    春の見どころ紹介や、春のスイーツ特集とか必死に広報営業活動しまくってる

    でも熱海の基本は、いまだに「1泊2食」だし
    譲っても「1泊朝食コースもございます」という程度で
    稼ぎ時のGWに向けてのキャンペーンも特に何もやってないどころか
    宿はどこを見てもシーズン料金の高額設定にしてる始末だ
    春は花火があるわけでも無いし、こんなんで客を呼べるとは思えない

    熱海のやる気の無さに、書いてて虚しい脱力感が襲うよ・・・

    「Home ご宿泊 お食事 温泉 ご予約」
    どの宿を見てもこんな感じのサイト構成ばかりで、さらに呆れちゃう

    それと今時の観光地で「英語・中国語・韓国語」ページが無いなんてね
    熱海は外人客よりもまず、首都圏の客を呼ぶのが先だけどね(涙)

    土地柄で豪華な海鮮料理が自慢なのはわかるけど
    それは宿泊しないと食べられないわけでしょう

    今時どこでも海鮮バイキングや、カニ食べ放題やってるよ
    豪華な伊勢海老ランチコースとかも和食洋食で普通にある
    素敵なご当地スイーツ・ビュッフェなどで、女性やお子さんにアピールしてる
    それに温泉なんだからエステ&マッサージのコースが各種あって当たり前でしょ

    基本的に、日帰り客に提供してなきゃ意味が無いよ
    それらの全てが、都内の方がよほど安くて綺麗な店が選び放題なんだし

    お客さんが何をしにわざわざ来ると思ってるんだろうか?

    そもそも1990年頃からずーっと円高が続いてて
    すでに22年間くらい、海外旅行が人気で有利な状況なのに
    なぜ宿泊させる事にこだわるのか、全く意味不明って感じがする

    熱海は「日帰り行楽地なのだ」という自覚を持てばイイだけ
    知恵を出せ!研究しろ!っていうか、今時の当たり前を普通にやればイイだけ

    だいたいね、ラブホテルだって休憩&サービスタイムで稼ぐモノでしょう(^^;

  316. 319 匿名

    所要で大阪2泊旅行に行ってきました。

    岐路、大阪から新幹線こだまで熱海まで車窓を
    楽しんで来ました。
    丹奈トンネルを抜けて見えてきた熱海(特に来宮過ぎるあたり)の景色は
    やっぱり違いますね。 
    それまでの没個性的な景色とは違ってはっとさせる上品なリゾートの雰囲気。
    全然違います。 
    腐っても(?)鯛です。

  317. 320 匿名さん

    まあ、立地に胡坐をかいて努力を怠ってきた観光地が熱海なんですよね。
    ちょっと前にも子どもをサンビーチで遊ばせていて、最初は素足で岩場でポチャポチャやってただけなんだけど他の子どもが泳いでいるのを見てうちの子も泳ぎたくなっちゃった。
    それで少し離れた商店街の割と大きな土産物屋さんに行って「子供用の水着売っていませんか?」と尋ねたんだけど「ありません」の一言で終わっちゃった。
    まあ、土産物屋で子供用の水着のことを尋ねたのも場違いだったかも知れないけど「○○の店に行けばありますよ」とかそのくらいの一言があっても良かったんじゃないのかな?
    全体的に熱海の店はサービス精神に欠けるように思う。

  318. 321 匿名

    そうですね! 私もトンネルを抜けると海方向に広がる熱海の町並み
    が好きです。三島までの景色との違和感が良いですね!でものぞみ&殆どの
    ひかりはあっ!と云う間に通過します。こだまと東海道線でしか見ることが
    出来ません。残念なことですね。
    ところで、熱海サンビーチを埋め尽くす砂は千葉県の木更津から運んだ山砂
    とのことです。もともと岩場だった海岸線を埋め立てたものですが、砂遊び
    には良い砂質?ですね。砂遊びした後にワンちゃん愛好家はウンチは必ず
    持って帰りましょう!

  319. 322 匿名

    >320

    サンビーチかテラスに熱海マリンコンビニ(マリンキオスク)のようなものが
    あれば良いですね。

    チェーン店ではなく熱海限定の、小さな売店で、
    海水浴や海遊び関係の小物、日焼け止め、飲み物、ちょっとしたスナックなど
    ワンストップで手に入るお店。

    そんなお店があると歩いていても楽しくなる。

  320. 323 匿名

    320さん

    おっしゃる通りです。

    マリンスパ(ちょっと歩きますが)で子供用も含めて
    水着を売ってるのに.. 
    一言いってあげれば親切なのに、知らなかったのかな それとも
    自分の商売以外の事は無関心?

    折角熱海に来て頂いたお客さんに対する
    “おもてなし”の気持ちが欠けていますね。

  321. 324 サンビーチ沿い所有者

    熱海そのものは風光明媚で素晴らしいのに
    悪い面って、ほとんど商業系に関する事ばかりだよね~

    商店でも飲食店でもスーパーでもコンビニでも
    「サービス精神」「おもてなし」のような接客業の基本どころか・・・
    通りすがりの人に道を聞かれて教えてあげる程度の、
    ささやかな親切とか、ごく普通の思いやりにも著しく欠けてる感じだよね

    熱海は自分の商売でも客に冷たいよね?
    別に大して混んでるわけでも忙しい時間帯でも無い飲食店でも
    テキパキ動いて無くて、いつまでも平気で待たせたりするし
    「お待たせしました」の一言も無く「で?何にするの?」という感じする

    今は出して無い品物もメニューに載せてたり、品切れでもタカビー
    「すみませんor申し訳ない」の一言も無く面倒くさそうに言うよね
    「あー、それ今無いんスよ」「あー、それもう終わったんで」という感じする

    どこの店がという事では無くて、大体どこでもそんな感じの応対してるでしょ
    10年近くリゾマンに通ってて外食してるし、その前は観光客の1人だった
    行ける範囲の店は、ほぼ全て1回は行ってるんじゃないかなぁ
    まぁ、20年以上前に1回行って懲りて、2度と行って無い店とかも含むけど

    あんまり雑で適当な扱いするのは、常連や知人ならともかく
    普通に来たお客さんへの態度じゃないなーって思う
    もう慣れたと言えば慣れたけども・・・

    何というか、お役所仕事みたいなイメージかな?
    一番マトモかもしれないのはファミレスか?みたいな(^^;

    ※ごく一部ちゃんとした店もあるけど数件だけじゃ例外的だからね

    >>322さん
    それイイですね~ 海辺のリゾートっぽくなるよ
    場所的には「あうね熱海」の中にでも、そういったショップが入るといいね
    でもマリンスパならともかく、季節限定の商品だと経営が難しいかもしれない?
    熱海のビーチって、良くも悪くもあんまり混まないとも言えるしね・・・

  322. 325 匿名さん

    ファミレスのほうがサービスがましだに同意。
    ファミレスはチェーン店同一のマニュアルがあるしね。
    個人店は猛省しなさい。
    黙っていても客は来ると思って自己努力を怠ってきた結果が今の熱海。

  323. 326 サンビーチ沿い所有者

    >ファミレスはチェーン店同一のマニュアルがある

    あ~そうか、違いはソレだったのか・・・
    ファミレスだってそれほど愛想が良いわけじゃ無いんだけど、
    ずっとマトモにやってるように見える自分は、何かヘンなのかな?と(^^;

    熱海の商店&飲食店はどこへ何回行っても・・・
    冷たいというか、無愛想というか、不親切というか、ぶっきらぼうというか
    感じ悪いというか、やる気が無いというか、お役所仕事のような印象が残りやすい

    首都圏の店って、どこでもそれなりに礼儀正しいのが普通だから
    雑で適当な応対を、まるで当たり前のようにやられると・・・違和感があるわけだ

    最低限のマニュルやってるだけでも、いくらかマシになるモノなんだねぇ

    観光客を熱海へ呼ぶには「日帰り行楽」の路線にしなきゃねって思うけど、
    来てくれたお客さんへの応対は「接客マニュアル」でも無いと改善されないよね

  324. 327 匿名

    熱海は小さな街ゆえ、手の届く所に生活に必要な施設、興味を引く建造物が

    多くあります。便利さとブランド化出来る名跡は熱海の特徴ですね。

    今後、旧来商法の徹底否定により新生の可能性の高い町と考えます。

  325. 328 匿名さん

    「旧来商法の徹底否定」っていうのができないから今こうして叩かれているわけで・・。
    サービスが悪く、値段も高い。
    それでも潰れない程度に商売ができてしまう。(立地と知名度のおかげ)
    だから何も変わらない。
    ずっとループしているの。

  326. 329 匿名

    叩かれてるというより、こうしたら改善の道が見えるというアドバイスでしょう。
    皆さん熱海を心配して色々考えてくれてるのです。
    ループするだけなら、どんどん寂れゆく熱海を救う方法は無いってことですか?

  327. 330 匿名

    首都圏より熱海のマンションに移ってきました。
    駅(来宮)、スーパー、郵便局、市役所、銀行、図書館、
    (税務署も(笑))が5~6分の徒歩圏にあり気に入ってます。

    小鳥の鳴き声と谷川の音を聞いたり、湯煙を見ながら歩くのは
    癒されます。

    只来宮から海にまっすぐ下る国道だけは大型車の排ガスと騒音と
    圧迫感(車と建物にはさまれた狭い歩道なので)が
    あり、敬遠です。 




  328. 331 匿名

    他の観光地でも再生が出来ている所はトコトンまで落ちてしまってから余所を研究したり街ぐるみの取り組みで客足が改善し良くなってるのが通常ですね。黒川温泉然り、有馬温泉然り。現地の次世代の若い経営者達が新たな取り組みを始めて成果を出している。星野さんあたりも各地で展開されていますね。
    熱海は酷い酷いと言いながらも開店休業閑古鳥まではいかずに特定の旅館ホテル商業施設が途絶えてはどうにかこうにかやって来れてしまっているから立地に胡坐をかいていると言われても致し方が無いですね。それだけポテンシャルはあるとは思いますが勿体無いと思います。
    お客さんを大事にする姿勢は何の商売でも基本中の基本だと思いますがもしそれが欠けてるとしたら由々しきことですがどうもここでのお話を伺う限りその認識が足らないのでしょうかね。
    非常に重要な問題提起をされていると感じます。当事者の方々の目に留まればよいのですが。

  329. 332 サンビーチ沿い所有者

    現状の熱海についての件は、ループになる話題ならやめた方が良さそうだね
    熱海LOVEなので、叩いてるつもりじゃ無かったんだけど・・・
    そう見えてしまったようで申し訳無いです、心よりお詫び致しますm(__)m

    >>330さんは上宿町あたりの方面なのかな?
    熱海のマチナカでも利便性の高い、定住向きの立地だよね~
    生活する上では、徒歩圏で大抵の用事が済むのは本当に便利ですね(^^)
    でも市街地だから少々は車の騒音とか、街の賑やかさがあったりもするかな

    逆に言うと、静かな高台はリゾート使用向きって感じになるね
    基本的には車で来て、景色を眺めて温泉でマッタリして帰るだけなので
    でもこのタイプに定住しちゃうと、日常が不便すぎて東京に戻りたくなるかも?

    街の利便性vs高台の静けさ・・・あれもこれもは無理っていうか
    熱海はどちらか1つしか選択できないシステムになってるんだよね(^^;

    >来宮から海にまっすぐ下る国道
    これは熱海街道の事でいいのかな?(県道11号)
    確かに、狭い坂道にバスやトラックがバンバン走ってる感じがあるかも

    水口町リゾマンに顔見知り程度の知人が居るのですが
    定住だから救急・消防の音が気になる、という話は聞いた事があります
    道を1本入った立地のせいなのか、排ガスの件は出てなかった気がする
    物件によっては、窓を開けたくないほどキツいとかあるのかな?

    (うちはサンビーチ沿いなので、そちらはどう?という感じの世間話の時)

    海岸通りは広々してるからか、車の排ガス・騒音はあまり気にならないかも?
    でもリゾート使用なので、自分が熱海に来る日は、観光客が来る日とも重なりまして
    サンビーチ~後楽園ホテルまで、市営駐車場のほとんどが135号沿いにあるし
    渋滞のせいで、食事や買物には車が出しにくい不満はありますね

    東京の往復時の渋滞は時間をずらして外せるから良いけどね
    食事に車を出すのは簡単だけど、いつ戻って来られるか分かりません(^^;

    花火じゃない普通の週末に来た時とかなら全然大丈夫だし、
    マチナカの店なら大抵の場所には一応徒歩で行けるので、立地は便利だけどね

  330. 333 匿名さん

    このスレッドを熱海商工会の関係者に見てもらうと少しは参考になるのでは・・?
    潰れない程度には商売が出来ちゃっているから何も変わらない。
    これは由々しいことですよ。
    まあ、実際旅館なんかはどんどん潰れているけどね、大野屋とか。
    小規模でも個性的でサービスが良かったりする宿は生き残っている。
    やはりこれからはサービスが生き残る最低条件でしょう。

  331. 334 匿名

    寂れているけど銀座町とか清水町の商店街歩いてみると
    小規模で個性的な店づくりが出来るかも??

  332. 335 匿名

    熱海って大規模施設充実マンション少ないと思うが。大浴場だけとかが多い。

  333. 336 匿名

    市当局や関係者は観光客の数だけを
    気にするようですが、
    観光客も大事だが、居住者(特に移住者)を増やす
    政策、行政が大事です。

    数百万ー数千万円の不動産を買う人もいれば、
    賃貸で毎月お金を落とす人もいる。
    固定資産税や地方税を支払い、
    電気、ガス、水道代を支払い、
    食費等の生活費も熱海に落ちる。
    不動産購入を含めると一家族当たり数百人以上の観光客に匹敵
    するお金を落としているかもしれない。

    熱海に移住する人達から改善してほしい点などを
    聞くなどして、満足度を高める政治行政をやってほしいですね。

    これだけ林立しているマンション群から固定資産税や地方税を
    しっかり取りながら予算が赤字とは信じられない。

    役人や市会議員達の怠慢ではないだろうか。
    (数が多すぎ?)


  334. 337 匿名さん

    熱海の重要産業として観光業がありますので、当然観光客の数を大事にします。

    マンションからの固定資産税は大きいですが、古くなれば税額が下がってきます。 また、悩ましいのは上下水、道路等のインフラの整備と保守費用が高いことです。

    マンションがあってもリゾートでは、住民税収入がないので、税収は伸びません。

    収入がある現役世代の転入がすくなく、年配の方の転入では、税収は伸びません。

    熱海市は平地が少ないです、旅館等の観光産業はありますが、他の産業は少ないですし、誘致するような場所も少ないです。

    さて、これが熱海市の実態です、皆様はどのように考えますか。

  335. 338 匿名さん

    熱海って硬直状態なの?

  336. 339 糸川さくら

    閉塞(硬直)状態は日本国も同じです!熱海は知恵を絞り
    別荘族には住民税を補う?ためにリゾ-ト税を取ってます。
    泣く泣く払ってる方々は無駄銭にならないよう市民に還元を
    願っています。でもこの悪税?市の積極的な行動として
    具体的に評価出来るかも?でも改革行動は結果が大事ですよ!
    閑散とした通り!旧繁華街の皆さまも更に知恵を絞り観光客が
    是非とも行って見たい、泊って見たい町!魅力を作ることです。

  337. 340 匿名さん

    長年培ってきた悪癖は一朝一夕には改善されないでしょう。

    サービスとは何か?まずそこから探求することです。

  338. 341 匿名

    >337さん

    観光客の数は大切ですね。
    観光客の数を増やすためには一度訪れた観光客に
    また来たいと思わせる観光地である事が
    大切です。

    お年寄りも若者も訪れて楽しい、歩いて楽しい街、癒される、
    ワクワクする場所が一杯、花や緑にあふれた町。

    少なくと真逆の町(シャッター街や生活感のない町)で活気のない街ではないです。

    そういう意味で観光客の満足の対象と移住者の満足の対象は
    重なる部分があると思います。

    ここに書かれている方々は多分熱海外で住まわれた(住んでいる)人達で
    外から見て熱海に良いアドバイス出来る人達だと思います。

    熱海の行政にこのような人たちの意見が反映される公の場が
    あって良いと思います。

  339. 342 匿名さん

    >>335
    いろい共用共設備が充実した大規模マンションもありますよ。
    年期は入っていますけどね。
    でもそれなりにリニューアルしているのでまずまず快適に過ごせます。
    自分のところは屋内プールと卓球場とレストランがあるので1~2泊だったらマンション内だけで十分楽しく過ごせます。

  340. 343 匿名

    熱海駅ビル、デパート計画は進んでいるのかな?
    熱海市主導の駅前広場、バス、タクシー乗り場の
    改修は出来つつあるけど、JR東日本の熱海駅改修は
    いつのことやら?熱海の玄関口!期待していますけど!

  341. 344 匿名さん

    熱海駅の新ビルに出店する場合の賃料がかなり高額なようです。
    おそらく、地元の個人の方では厳しい金額ではないかとのこと、外部の大手資本がない限り出店が厳しいのが現実です。

  342. 345 匿名

    5月の連休以降の熱海のいろんなイベントが楽しみです。
    若い世代が客寄せ対策に知恵を絞り始めてますね。
    観光客相手には熱海地区のイベントスケジュールを
    彩りよく土産物袋に印刷するとか、熱海NPOが商店街活性化を
    模索?熱海銀座の廃店舗を格安で借りて新店?をだすとか、
    格安でミニコンサートを企画など熱心に取り組んでいます。
    リゾマン移住民としては応援していこうと思いま~す!

  343. 346 匿名

    伊豆はここが要ですからね。

    多忙のためGW、休みが取れなかったので駅ビル

    楽しみに出かけようと思ってます。戸建のほうは伊豆高原なので

    トンネルをくぐるのですがあの老朽化ぶりは

    今回の大雨のように土圧がかかって大丈夫なんですかねー

    ここの掲示板は確かに熱海の関係者の人たちに見てほしいですね。

    地元じゃなくとも問題点をよく知ってる人たちの涙(笑}の

    訴えですからね。

  344. 347 匿名さん

    トンネルは、岩盤をくり抜いたもので、アーチ状ですから、出水も少ないし、案外平気ですよ。
    むしろ、その先の国道の橋とかの方が危ないかもしれませんよ。

  345. 348 匿名

    岩盤ですか

    なんとなく怖いですが

    確かに錦ヶ浦あたりの橋は怖い。

  346. 349 匿名さん

    晴れていれば絶景なんですがね。
    どうなんでしょうか?

  347. 350 匿名

    確かに通行するのは怖いですね。

    ところで熱海の宿の方は2極化しているような気がしますが。

    定額料金の食べ放題と高級と。

    まあどちらにしても観光客が来てくれればと思いますね。

  348. 351 匿名

    新規参入の県外資本「大江戸温泉」ずいぶん
    お客が多いようです?(駐車場満杯)物珍しさか
    経営努力か最初だけかも?地元は偵察したらいいよ。
    「南風」時代の寂れ方とは雲泥の差みたいです。

  349. 352 匿名

    偵察はするべきです、そして良いことを取り得るべきです。
    大江戸温泉は外部資本です、これもM&Aのひとつです。上手く提携するとか、経営譲渡とか、大型施設が様々な方式を導入できるかが熱海の課題でしょう。

  350. 353 匿名

    温泉は体に良いですね。

    熱海に移り住んで2年。
    毎日マンション内の温泉に浸かってますが
    東京に居た頃毎年のようにひいていた風邪を
    ひかなくなりました。

    体を温める(特に寒い日の夜、寝る前の)温泉は
    心身ともに良いと思います。

    週末には子供の家族が喜んで遊びに来ます。

    (いちいち風呂を沸かさないで、風呂場を掃除しなくって、
    何時でも使える温泉はいいです。これって日本の発明でしょうか)

  351. 354 匿名

    リゾートマンションに付いてる温泉施設は充実していて
    良いですね。外から見ると何処も竹垣で目隠ししてますね。
    管理費払ってるとはいえ、掃除の行きとどいた温泉に
    時間帯によっては独り占めで、入浴出来るのが最高です!
    寝る前にさっと入浴するとグッスリ眠れます。
    また、温泉効果で腰痛が良くなり、腰が軽いです。
    熱海に移住して満足しています。

  352. 355 匿名さん

    リゾマンには温泉大浴場が必需品です。 特に熱海のような温泉地では当然です。

  353. 356 匿名

    本日熱函道路の中央町交差点したで大事故がありました。

    クレーを積んだ大型車両が熱函道路を下ってきて
    交差点でブレーキが利かなくなり、車に玉突き衝突しながら
    商店街に突っ込んだ。 湯~湯~バスも被害あり。

    10人以上が重軽傷。
    東京でもテレビで繰り返し報道されたそうです。

    40㎞の制限速度でも連続した下り、しかも重車両では
    何かあっても簡単に止まらないでしょう。
    警察が市内での速度制限(特に下り)を厳しくしないと
    また起きると思います。

    怖いですね。

  354. 357 サンビーチ沿い所有者

    写真付きの事故記事(産経ニュース)
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120514/dst12051418020027-n1.htm

  355. 358 匿名さん

    最近は、嫌な交通事故の記事が多いですね。 エンジンブレーキを何故使わなかったのでしょうか、熱海の中心部で
    こんな事故が起きるのでは困りますね。

    それで、このスレッド名「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。」とどんな関係があるのかしら?

  356. 359 匿名

    今、この事件に限らず
    重大事故の可能性があるのに軽率な人間が
    車を運転してるケースが多いですね。
    失うものが何もない人間は一番怖い。
    海岸沿いの道路は中央分離帯がありませんので
    注意しましょう。

  357. 360 匿名

    箱根の山から下りっぱなしの道路の
    終着点が市街地の事故現場。

    ブレーキを踏み続けると普通の車でも効かなくなる
    恐れがあります。

    ブレーキが故障しないまでも、山から勢いよく下ってくる車が
    その感覚のまま市街地に入られたらたまったものではありません。

    市街の入り口で速度制限を厳しくするか、信号を増設するなど
    車のスピードを弱らせる対策を打たないと
    悲劇は繰り返すと思います。

    警察や熱海市はなぜ放置するのかな?

    (トピずれ御免なさい。 少しでも住みやすい街になって欲しいので)

  358. 361 匿名

    県道だと管理者は県ですので、余計時間がかかりますね。

  359. 362 匿名

    同意ですね。
    事故をおこしたトラックはレンタカーです。
    普段、大型車を運転しない人間が運転した可能性が大きい。
    ブレーキが利かなくなることは常識なんですがね。
    ところで私のリゾマンは水源の確保や周辺環境の保全、中国人等の土地購入等から
    考慮して隣接地、45000坪を管理費剰余金で購入しました。
    富士を廻る周辺、有名リゾート地は中国を筆頭に外国資本に買われています。
    あの均一料金で有名な伊〇園ホテルグループも韓国資本ですね。
    地方税である固定資産税も無駄使いするなら廃止して山林等も
    個人が所有し続けられるように法改正した方がいいと思います。
    税金好きな役所相手で所有が苦しく誰でもよいので売却したいのが
    本音らしいです。

  360. 363 匿名

    そういや山や島を買ってるファンドがいたなぁ。上場会社オーナーの資産管理会社で。

  361. 364 匿名

    山林の相続税が高いから個人では維持ができませんね、同様に水源地などもそうです。

  362. 365 サンビーチ沿い所有者

    >>358さんは検討者ですか?居住者ですか?

    住宅掲示板の中のマンション板なので
    熱海のリゾマンについての話題をメインにした方が良いでしょうけど
    スレタイにある「熱海の古いマンション」では幅が広すぎます

    1962年築の熱海アビタシオン(伊豆山)や、熱海パンシオン(海光町)などの
    もう築50年になる戸別温泉の物件も、今も普通に売買されています
    眺望が無くて古いままの部屋は100万を切りますが
    眺望が良くてリノベーションされた部屋は1000万以上します

    スレタイは語感からすると築10年以上を言ってる印象がしますが
    熱海に新築リゾマン物件は無いので、全てのリゾマンが含まれてしまいます
    あまりにも漠然としすぎてると、有益な意見交換はできないと思います

    リゾマンについて話したい&質問のあるかたは
    少し条件を絞ってから尋ねられた方が良いと思いますよ

    ・基本の移動は、車なのか鉄道なのか

    ・リゾート使用・定住使用といった利用目的は何か
     温泉でまったり利用のみか、広範囲行楽の足場にしたいのか
     年配夫婦のみとか、ファミリー利用とか、客人を招くゲストハウスなのか

    ・熱海も広いのでエリアで絞るとか・・・大まかには7ブロックかな
     伊豆山/熱海駅の南・北/来宮駅の南・北/サンビーチ周囲/和田町より南
     (函南・泉・多賀・網代などは「熱海」というより個別のエリアになるかと)

    ・何か譲れない条件で絞るとか
     眺望は物件では無くて部屋にもよります
     物件によるのは、立地/築年数/共用施設/管理状態とか
               ペット可/泉質/大浴場・戸別温泉・両方とか

    ・希望の物件を絞ったが、決め手が無いので相談したいとか

    この板には、不動産屋が言ってくれないような情報を出せる人や
    生活感についての相談に乗れそうな方々も多いと思いますよ

    ここはリゾマンの話題が途切れたら、
    普段の「熱海」について話してる板になってますよね

  363. 366 匿名さん

    №358です。

    現在は、リゾマン保有中で買換え検討中です。 脱線するのは構いませんが、行政批判は別のスレで行うべきでしょう。

  364. 367 匿名

    熱海に関しての環境、生活、交通等々リゾマン購入前に知りえる知識は多い方が良い!
    と思います。熱海を良くしたい思いが迸る人々もいます。その辺を分かっていただき
    にこやかに意見交換したいですね。スレッド名から脱線もよし!です。リゾマン購入は
    業者と下見に行ってもらい、必要なら具体名を挙げて意見を求めれば物件の住民から
    ホントのところの情報が得られるかも!熱海♨をエンジョイして下さい。

  365. 368 匿名

    自分もそう思います。

    私もマンション、戸建てで3ヶ所、所有してますが

    物件自体の問題だけではありませんので。

    逆に行政の取り組みや方針はどうにもなりませんので

    知りたい部分でもあります。

  366. 369 匿名

    熱海市は近年財政危機に陥るような宣言をしたような気がしましたが、違いましたっけ?
    これが事実なら大変なことですがどうなんでしょうか?

  367. 370 サンビーチ沿い所有者

    >行政批判は別のスレで行うべきでしょう

    私はリゾート利用者で、熱海に定期的に通ってるだけなので
    行楽客目線からのマチナカの飲食店などの雰囲気について話していただけで
    行政に対しては、今まで一言も何も書いておりませんが・・・

    ここは熱海の物件の検討板ですから、定住する場合は住民になりますし
    私のように、時々訪れるリゾート行楽利用者の立場であっても
    リゾマン所有者としての管理費・修繕積立費・温泉使用料などとは別として
    固定資産税+都市計画税+別荘税+町内会費などを支払っています
    選挙権は無くても、行政と全くの無関係ではありません

    行政のありかたについて、住民や関係者の人たちがどう思ってるのか
    熱海に物件を持つ者として、大変参考になる意見として読ませて貰っています
    手厳しい声が多いみたいですが、それが熱海の現実なのでしょうね

    個人的には、行政にどうして欲しいってわけじゃ無いのだけど
    >>337さんの書き込みを読んだら「熱海」には少しガッカリしたし
    その前にも>>236さんの書き込みなどもあるしね

    滞在中は基本的に全て外食だし、ホテルレストランも含む外食産業全般と
    スーパー・薬局・ガソリンスタンドなどにも、毎回それなりの金額は使ってます
    毎年&年間の延べ滞在日数や、延べ利用人数などを考えると
    次はいつ来るのか分からない日帰り行楽客よりも、ずっと貢献してると思うけどな

    熱海の方々は、リゾマン所有者の事なんてどうでもいいみたいだね・・・

  368. 371 匿名さん

    書き込みが重たい!

  369. 372 匿名

    匿名の情報交換の場所ですから、気楽な書き込みをお願いします。

  370. 374 匿名

    そうだ熱海温泉に行こう!みたいな、お気楽な観光客じゃないんだよ。
    何百万とか何千万もする物件買う人なら、真剣に考えるのが当たり前でしょ。

  371. 375 匿名

    もう観光客も来ない寂れた温泉街になってる。リゾマン客まで逃げたら熱海は終わる。

  372. 376 匿名さん

    軽井沢の別荘族でも問題になったが、別荘族が落とす金に比べて利用する住民サービスの方が過大で大変なんですね。
    一般的に。
    ゴミの処理、上下水道の処理、整備、道路の舗装・整備、防犯問題、医療の問題(別荘族でも急病で地元の救急車を利用する)などなど

    これらは地方税で賄われている(リゾアンに住民票があり、地方税を払っていれば別儀だが)。

    ゴミの問題も排出できる日が決まっているが、別荘族の多くは週末利用で、分別収集を守れないケースが出る。

    リゾマン族はある意味地元の公共サービスを利用させてもらっている。

    そのくらいの気持ちが必要だと思う。

    それで地元に受け入れてもらえると思うな。

    俺達だって多少の金は落としている、は通るかな。

  373. 377 匿名さん

    ある地域で上水道の整備に多額の予算が必要になり、別荘族にも一軒当たり十数万円の負担が必要になった。ところが別荘族は「俺達は住民票も無いし、週末利用で大して水道は利用していない」と、支払いを拒否してもめたケースもある。

  374. 378 匿名

    >リゾマン族はある意味地元の公共サービスを利用させてもらっている。
    全国で熱海市だけ「別荘税」を徴収してる自治体だから、軽井沢と熱海は事情が違うよ。

  375. 379 匿名

    >地元の公共サービスを利用させてもらっている。
    あなた何様のつもりなの?税金いくら払ってる人なの?
    別荘族からもがっつり絞り取っておいて、使わせてやってるって上から目線。
    >それで地元に受け入れてもらえると思うな。
    熱海って、観光客をもてなす気も全然ないし、別荘族を受け入れる気もないわけね。
    何の努力もせず金額に見合うサービスもできないくせに、お金をいくら落としてくれるかって話しかしてないじゃない。いちいち金金金…がめつさだけ一人前。

    つまり要約すると熱海のリゾマンなんて買わないほうがいいって話ですね。
    これから買う人も買い替え検討中の人も、箱根とか湯河原にしましょう。

  376. 380 匿名

    沢山俸給を貰っている熱海市の市会議員達は何をやっているだろう?
    (公務員に支持され、選挙バブルで大量当選した某党議員も含め)
    議員数多過ぎ、私利私益の為に動いているとしか見えない。

    議員数削減し熱海市の公務員改革必要。

    マンション移住民は次期選挙で投票の権利を
    駆使すべきと思います(地方税を支払っている当然の権利として)。
    マイノリティでしょうが沈黙を保つよりまし。

    (全国共通の問題ですが)

  377. 381 匿名さん

    >>379みたいな人間は箱根も湯河原も迷惑だろうな

  378. 382 匿名

    「熱海に買いたい中古マンション。。。。」最近変に偏った?意見が多くて
    面白くないサイトになりつつありますね!折角の熱海に関して意見交換の場
    です。楽しく語り合いたいですね。「中古マンション」どうぞお買い求めく
    ださい!

  379. 383 匿名

    別荘税取るとこが熱海の弱さだな。
    今、国内のリゾート地、ここに別荘を持つことはマニアのようだよね。
    国が国民に贅沢をさせないようにした結果と思いますが。376は
    考え方がまるでおかしくてリゾマン族がどうのと言うより
    観光地としての生き方が自治体の人間がわかってないのだと思う。
    熱海の地元の金持ちはどこかに別荘を持つのか?
    まあ、自分の場合は忙しすぎて予約ができないから購入したわけ
    だが、376はたぶんオーナーじゃないよね。
    えばるわけでもないし、行政サービスを受けるのは納税していれば
    ある意味、権利だろうしね。

  380. 384 匿名さん

    >>376
    熱海の別荘、リゾマン所有者は固定資産税・市県民税以外にも「別荘税」というものを取られているんだよ。
    熱海市のHP見てみなさい。あなたが書いたようなことに対応するために昭和51年から導入したと書いてある。

    自分たちが旧態依然としていて改善の気配もなくそれを批判させると逆切れするようなことではこれからも熱海の発展は期待できないように思いますね。

  381. 385 匿名さん

    反応が幼稚だね

    熱海市は歴史ある避暑地で過去数十年の歴史がある

    ところがここ最近

    ・リゾマンや別荘が激増してゴミ処理や環境整備の費用が増加した
    ・財政負担が大きい
    ・地域住民の税収負担だけでは賄いきれない
    ・受益者負担の見地から「応分の負担」をお願いしたい

    と書いてある

    熱海市のhpからだよ

    もっともな意見だ

    別荘税だけで賄いきれていると思っているのかね

    まったく

  382. 386 匿名さん

    たかだかリゾマン持っているだけで何様の積もりかね

  383. 387 匿名さん

    他の別荘地のある自治体は「別荘税」など徴収していませんよ。
    そういうことも知っておきましょうね・・。

  384. 388 匿名

    熱海のごみ出しは有料
    だよ。

    熱海市指定の黄色い袋(スーパーで購入)でしか
    ごみ出しは出来ない。
    別荘税に加えての出費です。

  385. 389 匿名

    別荘税が嫌なら、熱海市に居住するか、もしくは熱海市に別荘を持たないか、何れかです。
    別荘を持つかどうか、何処に持つかは、それぞれ個人の選択です。

    熱海市は緊急財政危機宣言を発表しています。
    自分には力がありません、ただ時間が有れば熱海に行き消費しています。

    熱海市への勝手な意見を書き込みするより、所有する別荘をどんどん利用して下さい。

  386. 390 匿名

    なんだか論点がおかしいね。
    地方税である固定資産税の増収が自治体にとっては魅力で積極的に建築
    確認を降ろしてきた経緯がある。どう考えてもその延長上にゴミ処理や
    環境の整備がある。人を呼び込みたいのか呼び込みたくないのか矛盾しているな。
    熱海市自体の自ら露呈した自己矛盾だよ。
    それから別荘の持ち主は偉そうな意識はないと思うよ。逆にいえば
    観光地の生き方として別荘税が取れるということは恵まれているじゃないか。
    軽井沢にも家があるけどそういう税はないよ。
    矛盾した論拠の話はキチンと然るべき規定の納税をしている
    別荘のオーナーには無責任に感じるね。

  387. 391 匿名

    熱海って、こんな調子じゃあまり魅力を感じなくなるね。
    首都圏近郊の温泉リゾマンなら、箱根でも湯河原でも伊東でも良いわけで。
    温泉以外に熱海にこだわる理由って何があるの?花火が売りってだけ?

  388. 393 匿名さん

    別荘税だけで賄いきれていると思っているのかね
    まったく
    たかだかリゾマン持っているだけで何様の積もりかね



    これ読んだだけでダメだなと思いますね
    地元民と行政が
    感覚が完全にずれている
    別荘民は直接の客でないと馬鹿にしている
    カネは落としてくれてるのに感謝どころか
    馬鹿にすらしている
    固都税に加えて別荘税まで取っておいて
    この言い様は一体何なの?
    そりゃ伊豆や他の観光地に客取られるわ
    根本的に感覚が駄目だ
    建築確認下ろして開発許可与えるのは
    行政だが住民の意向がある訳なのだから
    建てるだけ建てて、取れるだけ取って
    捨て台詞のようにこき下ろす発言とは酷い

  389. 394 匿名さん

    別荘税で賄いきれていないというのなら他の自治体はどうなるの?
    別荘税一切要求もしていないですよ?

  390. 395 匿名

    湯河原町の人口は約2万6千人で、
    箱根町の人口は約1万3千人で、
    真鶴町の人口なんて約8千人しか居ませんよ。

    これらも観光地で別荘やリゾマンは乱立してますし、
    わざわざ別荘税など取って無くても、ちゃんと成り立っています。

    熱海は地元で賄えないほど、行政と住民がだらしないのでしょう。
    商売も財政も自分たちでは何も努力せず、別荘族に負担させてるだけ。

    >リゾマン族はある意味地元の公共サービスを利用させてもらっている。
    >それで地元に受け入れてもらえると思うな。
    >別荘税だけで賄いきれていると思っているのかね
    >たかだかリゾマン持っているだけで何様の積もりかね

    それなのに別荘族を大事にするどころか、このような態度は呆れますね。

  391. 396 匿名さん

    このスレッドを読んで、熱海を売却しようと思う方は売却してください。
    それでも、保有しようとする方は保有してください。

    行政の関係者も多くの市民も、無責任の書き込みなど誰も見ないでしょうから。

    本題に戻すか、このスレッドを閉鎖するか考えてください。

  392. 397 匿名

    反論されて都合が悪くなってきたら閉鎖要求とは自己中心的ですね。

    >行政の関係者も多くの市民も、無責任の書き込みなど誰も見ないでしょうから。
    誰も見ないなら、このままにしておけば良いですね。
    検討者がここの書き込みを読んだら、とても不愉快になる事でしょう。

    ここはリゾマン検討板なので、本来は行政や地元民が見る必要など無い掲示板です。
    都市圏の富裕層リゾマン購入検討者が参考に見るスレッドです。
    少なくとも自宅のローンでカツカツの人は、リゾマンの購入・維持などできません。

    本題もなにも勝手にいきなり話に割り込んできて、
    別荘族に突っかかる発言を、さんざん繰り返してただけでしょう。
    何がしたいのか、全く意味不明の荒らし行為ですね。

  393. 398 匿名

    代々、熱海に出かけていまして、地元にも知人、友人ができ

    行きつけの店も出来ました。たしかに別荘族はインベーダーのようなものかも

    知れませんが死んだ親父は小さかった孫との思いでの地でもある熱海を本当に

    愛してましたね。地元の人以上に好きでしたよ。だから別荘税支払うことにも

    少しでも良くなればという気持ちのようでした。地元の人は確かによそ者でしょうが

    観光地というものはそういう歴史ではないでしょうか。おごりがあってはいけないけど

    激務の合間をぬって熱海を再訪したときの親父の子供のような笑顔が思い出されます。

    こういう書き込みはさびしいですね。

  394. 399 匿名さん

    行政の関係者や商店街の方々もここをご覧になるべきです。
    耳の痛い話を聞くべきです。
    自分たちに都合の悪い話には耳を塞ぐという姿勢では何も変わりません。
    リピーターの多い観光地は努力していますよ。

  395. 400 匿名さん

    396の無責任な我田引水ぶりに閉口。地元と行政のダメさ加減を体現したかのような発言ですね。

  396. 401 匿名

    頑張る気が無くて、赤字を別荘族にたかるだけの行政。
    観光客が激減してても、殿様商売で態度の悪い市民。
    たまに観光に行くのはともかく、リゾマン買ったら後悔しそうだね。

    何が何でもリゾマンの窓から花火が見たい!って人じゃ無ければ、
    海が見えるリゾートや温泉地なら他にもたくさんあるし、
    年に1度でいいなら、どこの観光地でも花火くらいやってる。

    車移動の人なら真鶴・湯河原の方が近いのだし、
    箱根は小田厚を使うよりより、東名を御殿場で降りた方が早い。
    鉄道はアクティーとか踊り子もあるよ。それだと伊東方面だって大差は無い。
    通勤でもあるまいし、新幹線じゃなきゃいけないの?

    熱海の花火は日曜夜の開催が多いから、土日は他のリゾマンでゆっくり過ごして、
    日曜夜に東京に戻る時に立ち寄って、花火を見て帰れば良いのでは。

  397. 402 匿名さん

    日本の自治体で唯一「別荘税」なるものを取りながら「それじゃ足りないんだよ」、「たかがリゾマン持ってるくらいで何様のつもり」などの暴言を吐いているのは熱海市民?それとも市民じゃない人がひやかしで書いているのか?
    匿名だから何書いてもいいわけじゃない。
    結果的に熱海の印象が更に悪くなっていることに気づきましょうね。

  398. 403 匿名さん

    東京都の飛び地にすればよいんじゃないか

    静岡県熱海市だから駄目なんだろう

    当然嫌味で言ってます

  399. 405 匿名さん

    東京や神奈川の住民が来やすい場所にあるからね。
    東伊豆の玄関口だし。
    その昔から政府要人や一流企業の経営者の別荘があった場所だしね。
    一時期は新婚旅行のメッカだったり会社の団体旅行の予約がひっきりなしにあったりして相当潤っていたことだろう。
    しかし現代は超円高ということもあり旅行客は海外に行ったり長期不況で会社関係の団体客も激減しているよね。
    ホテル大野屋、大月ホテル・・どんどん市内のホテルは倒産している。
    今後どうするのか・・?
    黙っていても客が来る時代は終わった。
    これから魅力のない観光地はどうなっていくことやら・・。

  400. 406 匿名

    時代が変わった時に「これからどうする」を何も考えなかったので、
    すでに廃墟とシャッター通りになってるんだと思うよ…

  401. 407 匿名

    新しいマンションウミギワにできてるよね?
    売れるかな?

  402. 408 匿名

    厳しいでしょう
    以前と違い海抜を併記するようになった。
    海際のマンションは確実に売り物が増えてますよ。
    よそ者が熱海について色々コメントしてるのが面白くなかったと
    思うのですが観光地は仕方ないと思うのですよ。
    でも伊豆は一年中取り上げるけど湯沢のようになると恐ろしくて
    別荘税も取れない。

  403. 409 匿名

    ネットで調べたけれど熱海の地盤は
    良さそうですね、場所によっては多少ばらつきがあるが
    概ね確りしている。

    地震で同じ熱海市内でも場所により(地盤の良し悪しにより)震度が
    微妙に違うらしい。

    海近(液状化、津波)と崖近は避けた方が良さそうですね。

  404. 410 匿名さん

    駅に近いリゾマンは、定住者が増えて来ています。 価格が割安なのと温泉大浴場があって人気が出てきています。

    ただし、温泉の量が足りないとか、大浴場が満員でゆっくり入れないとか、別の意味での問題が起きているそうです。 

  405. 411 匿名さん

    ゆっくり温泉に浸りたいのなら小~中規模マンションの方がよさそうですね。
    大規模はどうしても週末は混みそうです。
    法人が大規模マンションの数部屋を買い取って保養所にしているケースもあり宿泊客のマナーの問題も出てきます。
    ただし大規模の方が共用施設は一般に充実しています。

  406. 412 匿名

    50世帯ちょっとのマンションですが、
    温泉は平均して1人。 多くって(極、偶に)3人。
    誰もいない場合も多くのんびり一人で楽しんでいます。
    併設の露天風呂は何時も一人独占。

    都会風に混み合うのは嫌です。



     

  407. 413 糸川

    浴場の混雑を予想していましたが、意外でした。
    正月、5月の連休を除けば土、日でもゆっくり温泉を楽しめますよ。
    平日は室内風呂も露天風呂も一人でのんびり入れます。
    海、山を見ながら熱海を楽しんでいます。

  408. 414 匿名

    熱海駅から徒歩圏の大規模リゾマンを持ってますが、大浴場はそんなに広くありません、洗い場は七ヵ所です。
    定住は60件程ですが、単身者が多いようで、男性大浴場はなんとかなっています。
    ただ、女性用の大浴場は、少し大変なようです。

  409. 415 匿名

    >414 さん

    それはちょっときつそうですね。

    定住25~30家族程度の中規模のマンションですが、
    洗い場が7~8か所程度(男女それぞれ)
    なので浴場の広さも含め余裕が充分あります。

  410. 416 糸川

    熱海の水は名水百選に選ばれた丹那水系、柿田川水系の
    まろやかな水です、したがって温泉も肌に優しい良水です。
    朝、海岸を散歩後に入浴しました。土曜なので週末族でいつもより
    混んでいましたが、顔見知りも多く、都会の情報等、挨拶を交わす
    のも楽しいものです。

  411. 417 匿名

    リゾマンの温泉は、掛け流しですか、循環濾過ですか?
    温泉組合権を持たないとか、権利口数が少なく量が確保できないと、循環濾過になります。

    また、市営温泉供給は値上がりしましたし、温泉権利の口数が少ないと、割増料金が掛かります。

    リゾマンの温泉権利を確認し、購入の参考にして下さい。

  412. 418 匿名

    そういえば、熱海の市営温泉の料金が値上がりしたとかテレビで見たね。
    中小の旅館が大変だとか。
    リゾマンにも影響あるの?

  413. 419 匿名

    源泉井戸は、共有が多く持ち分がないと、給湯が受けれないからね。

  414. 420 糸川

    今月「ホタル観賞の夕べ」が夜、熱海梅園で
    行われています。20時ごろ渓谷に小さな光の
    点滅が無数に表れ、舞い!感性と拍手が鳴り止み
    ませんでした。春の梅園とは違った楽しみが出来ます。
    見なれた花火とは違う静かな感動を覚えました、
    同じマンション住人3人と散歩気分で見学しました。
    10日まで開催してますよ。

  415. 421 匿名

    熱海時間

    熱海市作成 熱海移住PRホームページ

    ま~ま~良く出来ていますね。


    http://www.city.atami.shizuoka.jp/atamijikan/

  416. 422 匿名

    このスレッドに書き込みも自由ですが、熱海にリゾート物件を持っている方は行って利用して下さい。

    購入希望または検討中の方は熱海に行ってご自身で確認して下さい。

    これが熱海を活性化する一番の方々だと思います。

  417. 423 匿名

    伊豆方面は意外と物件動いてますよ。

    海抜の低いリゾマンなどかなりリーズナブルな値段で出ています。

    どんどん出かけましょう。

  418. 424 匿名さん

    活性化は地元と行政の問題だと思うな根源的に

  419. 425 匿名

    >>423
    物件が動いてるっていうより、中古売りが一気に増えたので、
    売れない在庫がダブついて大量に余ってるだけです。
    売却予定の物件に別荘税を払いたくなくて年末から出す人も居ますが、
    熱海のリゾマン中古売り出し時期は春~夏が多いのです。
    秋~冬~春は、内覧に来てくれる人がほとんど居ませんからね。

    >>424
    もうそれを言っても無駄みたいですよ。
    熱海の地元民は何もせず、いつでも他人の財布ばかりアテにしてるから、
    別荘族はここでグダグダ言ってないで、熱海へ来て金を使えよってことなんでしょ。

  420. 426 匿名さん

    無駄かどうかをここで結論出す必要もないと思うけどな。
    無作為な連中に無作為だと訴え続けることには意義があるんジャマイカ。

  421. 427 匿名

    そうですよね、黙っていたらいつまでも何も伝わりません。
    ただこのスレにも今までたくさん書いてあるのに、
    ここを見てる熱海の人にもまったく分かってもらえてないような・・・

  422. 428 匿名さん

    熱海でも、古いリゾマンを始めとして、ファミリータイプの物件に定住者が増えたので、
    財政状況は少しは良くなったのでしょうか。

    勝手な書き込みばかりする、自称別荘族または別荘保有迷惑希望者が多いですね、
    本当の熱海を愛するなら、熱海の方の悪口は書かないはずですから。

    熱海の方が、このスレを見たらリゾート保有者すべてが悪者になります。
    リゾート物件をお持ちの方は、どんどん利用して、熱海に行ってください。

  423. 431 匿名

    熱海に総合病院があるのはありがたいですね。

    以前不動産購入に興味を持った湘南(逗子、葉山)には
    総合病院がなかったので見送った事があります。



  424. 432 匿名

    熱海は東京から約一時間と近いのが良いですね。

  425. 433 匿名

    そうです。

    熱海も含めて伊豆方面はコンスタントに成約してますよ。

    海抜が低いところが売り物が多くなってる傾向があるだけで

    団塊世代の定住等が増えています。中心は伊豆高原の手ごろな戸建てですが

    熱海は東京へのアクセスがいいので動きはいいですよ。

    各マンションの売り物件を検索してください。425が言うほど

    大量にだぶついてはないです。

  426. 434 匿名

    リゾマンの検討中ですが、熱海を知らない人の書き込みが多いみたいですね。

  427. 435 匿名

    台風の被害がないか心配です。

  428. 436 匿名

    海が好きなので、出来れば都心に近い便利な景観の良い場所を探しました。
    結果、神奈川、静岡(逗子、葉山、湯河原、熱海)!=カンヌ、ニース、モナコ、スッペツィアにいたるリヴィエラ海岸をイメージしたがちょっと無理でした。
    中では熱海が海沿いに砂浜とデッキ、ヨットハーバーが有り、弱塩温泉が決め手でした。
    駅前の景観はなとかせにゃアカン!でもR135からの相模湾の景観と温暖な気候が好きです。地震、津波は怖いけれど坂道を登れば避難できるし、湧水が湧き出ているので水不足の心配有りませんよ。

  429. 437 物件比較中さん

    誰も富士山については心配していないのかな~

  430. 438 マンコミュファンさん

    ちょっと前迄パサニアの激安物件がたくさんあったのに
    全部売れてしまった様ですね。
    億ションが500万なら当然の結果ですが。

  431. 439 匿名

    パサニアですか・・・
    あれは安さに惹かれて買ってみたら後悔しちゃうリゾマンの筆頭ですね。
    叩き売って誰かに押し付けない限り逃げられないから、
    まるでババ抜きゲームみたいになってる。

    1000万~の物件なら常時20件くらいは中古が出てますね。
    全279戸もあるから、ものすごく多い割合とは言えないけど、
    値下げして売り抜け合戦してるようで泣けちゃうね。

    管理が良ければヴィンテージ・マンションになっただろうに、
    本当に勿体無いことだと思います。

  432. 440 匿名さん

    パサニアについては、別のスレ「熱海のマンション事情」 №138~149に書き込みがありますね。

    噂で済むなら良いのですが・・・・・ 今の価格の原因かもしれません。

  433. 441 匿名さん

    次のような記載がありました。
    http://outlaws.air-nifty.com/news


    ミニ情報】リゾートマンション「熱海パサニアクラブ」で〝泥沼の紛争〟

    東海道新幹線・JR「熱海駅」からわずか700メートルほどの山沿いの一角に、コンドミニアム風の白亜のリゾートマンションが建ち並んでいる。定住型リゾート・マンションとして全国的に知られた「熱海パサニアクラブ」である。同クラブはバブル期に完成したこともあって、1戸当たりの分譲価格は1億円以上だったが、関係者によると、「1期分の約220戸は飛ぶように売れた」という。ところが、その後のバブル崩壊の影響で2期分約50戸の販売は思うに任せない状態が続き、平成3年ごろからはマンション管理組合の主導権を握る紛争が勃発。そこに藤和不動産系の旧「藤和コミュニティ」(現三菱地所藤和コミュニティ)が管理会社として介入してきたため、紛争は複雑な様相を呈してきたという。事業主側と管理組合との間で、10年近くに及ぶ民事裁判が続いてきたが、昨年、事業主側が完全勝訴し、管理組合の理事メンバーも総入れ替えになっている。

    ところが、今度は同クラブの入り口部分にあたる「クアハウス」棟などが、関東を拠点とする広域指定暴力団のフロント企業に買収されてしまったという。前出の関係者は「シャッターが閉鎖されてしまったため、住民の出入りができないなどのイヤガラセが続いている」と話している。

  434. 442 匿名

    価格暴落の原因が見えた気がします。

  435. 443 匿名

    熱海のリゾマンは、価値がありますね、特に駅から徒歩圏の物件ですけど。

  436. 444 匿名

    都内在住です、熱海のリゾマン時間があれば、気分転換のために行くようにしています。

  437. 445 匿名

    熱海こがし祭り=由緒ある来宮神社の
    大祭ですが、山車、御輿の数の多と
    賑やかさでビックリ!東京在住の人が
    浅草三社祭りよりど派手で庶民情調があり
    魅力がある。と言ってました。
    今日で終わりましたが、来年も来ます。
    私も含めてリゾマン族、観光客にもっと
    知らせたら楽しいし、人が集まると思う!

  438. 446 匿名

    地元のお祭り、大切にしたいですね。

  439. 447 匿名

    私達が長期利用し、子供達が遊びに来て、不在時には子供達が友人や親戚と
    泊りに来て、近々生まれる孫も都会の喧騒を離れ熱海に遊びにくるでしょう。

    熱海のセカンドハウスを有効に使ってます。

  440. 448 匿名

    自営業なんで1年中忙しく休みが取れない。

    それで、リゾマン購入したがGWから1日も休みがありません。

    キチンと休みが取れるサラリーマンが羨ましい。

  441. 449 匿名

    自分は、半自営ですが、熱海のリゾマンに行く努力をしています。
    使うかどうかは、ご自身の判断です、努力して下さい。

  442. 450 匿名

    確か、明日の土曜日と、明後日の日曜日に、熱海で花火大会があります。
    都合が悪く、次の機会に考えます。

  443. 451 長期滞在リゾマン族?

    二日間とも風も無く、波も穏やかでした。
    30分の間に3000発以上打ち上げるので
    迫力満点!山に共鳴してさらに迫力出てました。
    熱海沖ではヨットから観賞していました
    次は9月17日です。ぜひ見に来て下さい。

  444. 452 匿名

    447さん
    素敵な利用法ですね、うちも肖りたいです。購入した物件を一生、維持していきたいです。

  445. 453 匿名

    >>449

    お言葉を参考に強引に休みまして

    何をするでもありませんが

    人並みに休みました。

    コンビニが増えましたねー

  446. 454 匿名

    花火はないですけど、週末に熱海に行ってきます。
    プールに入って、ゆっくり温泉に入って来ます。

  447. 455 マンション投資家さん

    地震が怖くて、購入迷ってます

  448. 456 匿名さん

    理事会があり、熱海に行ってきました。
    プールがシーズンオフになるので、久々に泳いできました。

    ほぼ貸切状態で、ゆっくり出来ました。 ゆっくりお酒を飲んで、自分への休暇を過ごしました。

  449. 457 匿名

    今年は猛暑だから、プールがある物件はうらやましい。

  450. 458 匿名さん

    455さん 

    地震は、日本中どこへいっても安心な所はないでしょう。

    神戸の大震災以降に建設されたリゾマンであれば、耐震は、心配無いですよ。
     
    それより、津波を心配する必要がありますが、熱海は、海岸通りや国道沿いは、海抜が低いですが、急傾斜なので、

    少し奥に入れば、10メーター以上あり、ほとんどのリゾマンは、海抜30メーター以上の所にあり心配ありません。

  451. 459 匿名


    同意です。
    自分はたまたま海抜の高いところに購入してしまいましたが
    今でも海岸沿いに欲しい。
    学者がいろいろ脅かしてくれますが30年以内という話じゃ
    とりあえず先にアナウンスしておけば学者の立場は保てるだろうというようにしか
    感じないですね。個人の問題ですが気にし過ぎてもつまらないと思います。

  452. 460 匿名



    大都会(首都圏)の大地震は想定外の被害があるかもしれません。

    人口密集地帯の大火災、 高層マンションの倒壊、ライフラインの崩壊等 
    数百万人単位の罹災者が発生すれば何日たっても助けが来ない、救援物資が行き渡らない
    ケースもありうると思います。

    勿論熱海も相当の被害が出ているでしょうが、人口が少ない、山側に逃げる場所があるのと
    水は確保出来そうなのは救いだと思います。

    必ずしも熱海は他の場所に比べ危険と言い切れないと思います。

    ただ危険と思われる場所(液状化と津波の海近、山崩れの崖下、上)は最初から避けた方が良いでしょう

  453. 461 熱海っ子

    熱海は水には恵まれています。山の中腹には美味しい湧水があり、温泉も湧出しています。地中深く掘って温泉を汲み上げ無くても良く、泉質は柔らかで肌に優しい温泉が多いですよ!

  454. 462 匿名

    熱海のマンションをベースに伊豆熱川、伊豆大川まで
    連休中二日続けて日帰りで車で行ってきました。
    伊豆大川では小さな漁港で海水浴と波打ち際の露天風呂を
    楽しみました。 海はまだ温かく、子イカやいろんな魚の群れを
    観察してきました。実に楽しかったです。
    伊豆熱川では森の中のプールで水泳&休憩でまったり過ごして来ました。
    素敵なホテル付きのプールで、料金もそこそこの素敵な
    場所でした。

    熱海から海沿いの道を片道一時間半程度。 
    伊豆の情緒たっぷりで多少の渋滞も気になりませんでした。

  455. 463 匿名



    伊豆熱川は赤沢の間違いです。
    訂正します。

  456. 464 匿名

    赤川のDHCの施設ですね。眺めがいいですね。
    超マニア御用達のアンディランドが爬虫類館としてリニューアルするそうですが
    どうかな。カメはいるが意味不明でした。また徳造丸が以前よりお客が少ないですね。
    とにかく商品が高い。そのうち原料の表示義務で{チリ産の金目稲取加工}と
    わけのわからない話になった。それなら稲取のスーパーヤオハンで地キンメを
    安いので購入して煮てたべた方がうまい。熱海の商店街の中にも徳蔵丸有りますね。
    その向かいあたりに泉八というそばやがあってセットものがすごい大もりですね。
    そこを抜けると昔風のパン屋さんのドーナツがうまいです。

  457. 465 匿名

    熱海の新築は高いね、駅から歩ける共用施設が充実した物件が良いですね。
    重宝して使用しています。

  458. 466 匿名

    買うときは、良く物件を吟味して下さい。
    価格だけで判断するのは避けた方が良いと思います。

  459. 467 匿名さん

    かなり年期の入った中古を購入して約10年くらい経つけど丁度大規模修繕が終わりかけているころ買ったので共用施設もきれいになったし自分の部屋もリフォームしてから入ったのでまずまず快適です。
    大規模マンションなので共用施設が充実しているのが気に入っている点。
    ただし街中からは少々離れているので(車もないので)買物を済ませてからマンションに行かなくてはならないことが少々億劫。
    共用施設のほとんどない小規模マンションでも街中にあればコンビニなども歩いて行けるだろうし利便性を求める人にとっては街中のマンションが便利かとも思う。

  460. 468 匿名

    当初から、駅から徒歩圏でありなから繁華街でない場所で、買い物と外食の便を考えて買いましたので、10年を越えましたが、重宝しています。

  461. 469 昔の人

    熱海って概してどうなの?、駅に着くと(新幹線とかで通過するだけでも)すごく、リゾート地!って雰囲気があります。たくさんの建築物と間近の海、ロケーションは凄くいいですよね。でも熱海は今、下降線なんでしょ?
    昔はなにかっていうと熱海へ行こう!だったんだが。

  462. 470 匿名

    良いとこなんですよね。ただ、別荘所有者から言わせると場末のような感じ。
    私はそこが好きなんですが。海水浴の時期以外は若い人たちはあまり見ませんね。
    たぶん温泉に入るというのが感覚的に魅力を感じていないのでしょう。
    又いつまでも正面の倒産状態にあるオープンしないうちに封鎖されたアウトレット店舗
    の企画があったそうですがひどい有様です。その裏で娯楽型の温泉施設ができたのは
    明るい話ですが別荘税を取りながらも行政の責任者に行動力が見られない気がします。
    周辺に多い伊藤園グループのホテルも韓国資本です。だから悪いというわけでは有りませんが
    外国資本に浸食されていくのは悲しい話です。
    私の息抜きは何も特にしないでブラブラ過ごすことです。後楽園ホテル脇では見釣りで
    カワハギが釣れるしうまい魚がいつでも食べれるし、勿論、温泉も入る。
    未だに日本は貧しいので一般的には1泊2日くらいで広範囲を盛りだくさんに回る。
    この過ごし方が変わらないと何もしない過ごし方の良さがわからないのかなと
    思います。

  463. 471 昔の人

    結局アクセスが全てってこと?、でもどうしてこんなに廃れてしまったんだろう?、逆に箱根にあれだけ観光客が集中するのはどうしてなんだろう。湯本なんてなんにも無いけど、、。でも駅に降りるとなんかワクワクするんだよ。もう熱海にはそれがないのかな。東京からすぐだし、いい場所だと思うんだが、、。
    あっ、行政も下手なんだろうね。箱根は上手だよね。
    まあリゾーターは本人が満足していればいいよね。

  464. 472 匿名

    そうですね
    なんだか箱根と名前を聞いただけでも旅ごころがくすぐられます。
    確かに箱根は上手だと思います。小田急ロマンスカーというのも
    名前の通りロマンがあります。
    熱海にも頑張ってほしいですね。

  465. 473 匿名さん

    箱根は、飲食店・宿泊施設・行楽施設でも、
    スタッフのサービスレベルが洗練されてて都心と変わらないスマートさがあるからね。
    サービスって言っても特に何をしてもらうような意味じゃなく、
    いつでも笑顔で対応とか、テキパキと動いてるって話ね。
    マニュアル通りにやってるだけであっても、お客さんは十分に気持ちよく楽しめる。

    それと比べちゃうと、熱海は相変わらず無愛想に殿様商売やってるから。
    温泉も海も花火もあるのに微妙な感じなのは、やっぱり営業努力が足りないと思う。

    なんかまた熱海は行政が下手&商売が下手って話になってきたような。
    もうループ話題だけど、その件ってどうにもならないんですかね?

  466. 474 昔の人

    静岡と神奈川の違いなのか。もし箱根に近くに海があって花火大会が開催されたら凄いことになりそうだね。私も箱根リゾーターなのでに固定資産税は払ってるけど、町民まつりとかイベントもいろいろあって損した感じは無いです。熱海はリゾート税を取られるとか、。
    且つ、店が殿様商売なら話になりません。
    でも熱海って魅力感じるんだけどなあ、、、、単に昔の憧れになってしまったのか?

  467. 475 匿名

    役所のほうが別荘税取っても入って当たり前だと
    ありがたみも感じなくなるんだよね。
    逆に今度は何も有意義に使わなくても必要な金になる。
    地価税なんかもそうだけど所有者には負担を強いてるわけだ。
    箱根は作り方が上手いと思う。しっとりとした品があるし
    いかにもリゾートに来た感じがあるよね。
    大野屋なんかも苦しいんだろうけど外観をもう少し綺麗にするとか。
    明るさがほしいですね。大きな宿泊施設がこんな感じだと
    寂れて見えますよね。

  468. 476 匿名

    デフレスパイラルの様な悪循環でしょうか。
    解決策は…

  469. 477 昔の人

    今は熱海=リゾート地なんでしょ?、やっぱりしっとりとした旅館があってこその熱海だよね、。芸者さんがいてスナックもあったり、いわゆるそっち系も充実していてそういうのもたのしかったんだけどね、。
    リゾート地に舵を切って、外資を入れて、なんて良くない方向に行政は行ってしまったんだね。
    リゾートにしても凄い売りに出てるよね。あまり買う人いないの?売却回転も遅そうだし。


  470. 478 匿名さん

    熱海は売りに出る物件数も多いけど優良物件はすぐ売れちゃうみたいですよ。
    人気があるのは駅からそう遠くなく海がよく見えて共用施設(プール、レストランなど)がそこそこ充実している物件だと思います。
    共用施設が充実していないマンションでも街中で利便性がよければそれなりに売れているかも。

  471. 479 匿名さん


    具体名教えてくれないと検討できないな。

  472. 480 購入経験者さん

    良いと思える物件がそうですよ。

  473. 481 匿名

    一時期よりパサニアクラブも問題が多いと言われてる割に売り物が少ないね。
    意外と熱海自体は売り物が少ないと思いましね。勿論、年中売り物が出てる
    マンションもあるがパサニアもプラザも戸数の割に売り物は少ないと思う。
    波打ち際に近い方が弱気な所が多いね。

  474. 482 購入経験者さん

    パサニアもプラザもそれなりに売り物件は出ています。 ただ価格次第ですが、プラザは足が早いし、それに比べてパサニアは、高くて足が遅いですね。
    パサニアは、ランイングコストが高く感じます。

  475. 483 匿名

    プラザは古いけど非常にしっかりした作りの印象を受けるし
    立地条件が良いですね。あれでも不景気のドン底のときはもっと安かった。
    桜がきれいでこれから大量に出る段階の世代の人達には受けると思いますね。
    伊豆方面にはマンション、戸建て含めて3軒あって不動産業者の方と付き合いも長い。
    世間で思う以上に意外と伊豆方面の物件は売れてるね。
    482さんの言う通りでコストの高いものは動きが悪いですね。

  476. 484 購入検討中さん

    >>5
    大島てるを見て確認していたところ、書かれている物件以外にも去年殺人があったと出ています
    結構な高級物件ですが、検索しても街BBSを覗いても詳細を見つけることが出来ません
    誰か詳細ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?

  477. 485 購入経験者さん

    リゾマンは、管理がしっかりしていて、駅からの交通の便がよければ、あと共用施設が充実していれば、古くても人気がありますね。 でも、これが普通の事ではないでしょうか? 場所が良くても変な噂があったり、住民自主管理の物件、交通の便が悪い物件、マンション以外の物件をマンション風に改修した物件、つまり問題がある物件は、価格が安くそれなりの評価しかできないということですね。

  478. 486 購入検討中さん

    Uハウゼ熱海桃山ってどうですか

  479. 487 サラリーマンさん

    嘱託殺人ってこれかな?
    自分の物件が大島てるに載るのはいやだなw

    静岡県警熱海署は昨日、交際する27歳女性と心中を図り、殺害しようとしたとして、承諾殺人未遂の疑いで同居する28歳の飲食店経営者を逮捕した。

    女性は死亡しており、熱海暑では容疑を承諾殺人に切り替え調べを進める…

    容疑者は「お互い死のうと思った」と供述しているが、殺害の意図は否認…

    逮捕容疑は昨日午前1時ごろ、静岡県熱海市の別荘寝室で、「一緒に死のう」と女性の同意を得て、複数の練炭に火を着け殺害しようとした疑い…

    容疑者は部屋を出て無事…

    「一緒に死のう」と女性の同意を得たとか、殺害の意図はなかったというのは、すべて複数の練炭に火を着け部屋から逃げ出した容疑者の供述に基づくもの…

    ただ、寝室のテーブルに心中をほのめかす女性のメモが残されていたことが承諾殺人の根拠なのだろう…

    容疑者が午前10時半ごろ「女性の意識がなく呼吸をしていない」と119番通報し事件が発覚…

    午前1時から10時半まで、容疑者はどこで何をしていたんだろう…

    本当に死ぬ気はあったのか…

    生き残った容疑者の供述をうのみにして承諾殺人と決めつけていいのかと疑問に思ったニュース…

    2011.10.3(Mon)09:22 

    http://mblg.tv/shura/entry/5264/

  480. 488 匿名さん

    >>484
    気になるのであれば熱海の不動産屋さんに直接聞かれるのがいいのでは?
    ここは事故物件を検索するサイトではないので。

  481. 489 匿名

    事故物件は宅建業法でかならず説明する義務があり
    契約後に事実が判明した場合は契約解除が可能です。
    丁寧な不動産屋さんがよい
    個人的には伊東にある伊豆あたみハウジングの
    斎藤社長が信用できます。

  482. 490 匿名

    熱海の大手スーパーのネットスーパーが始まってますね。
    今の所キャンペーン価格1200円以上の買い物で市内(の殆どの地域)配達無料。
    野菜果物牛乳など重い食料品の買い物に便利です。
    値段も店頭と変わらないみたい。

    歩いて遠かったり、坂道が億劫なとき、天気の悪い日は
    良いですね。

  483. 491 匿名

    熱海はやっぱり便利ですね。

    外に食べに行くと大体決まって来るので

    滞在が長いと作りますね。

  484. 492 匿名さん

    来週の連休中にマンションの理事会があるので、熱海に行ってきます。

    連休中ですので、ゆっくり温泉に入ってきます。 

  485. 493 購入経験者さん

    理事会ですか、ご苦労様です。 週末に箱根に用があるので、その足で熱海に寄って自分のリゾマンに行ってきます。
    ゆっくり温泉に入ってきます。

  486. 494 匿名

    私のところは下を電車が通過しています。ビンテージ熱海・桃山と言います。
    購入したときは考えませんでしたが地震のときはどうでしょうかね。
    丹那断層が地震で動けば熱海の古いリゾマンは危険と言われてますが
    下のトンネルを考えると怖いですね。マンションはとても気に入ってますし
    購入したときはなかなか高価でしたのでね。

  487. 495 匿名

    >490

    食料品、日用品の自宅配送が便利になると言う事は
    リゾマンの選択の幅が広がりますね。
    特に熱海のように高所に住宅地があり、坂の多い街には。

    ちょっとした流通の変化が不動産にも影響を与えます。

  488. 496 サラリーマンさん

    >>494
    あそこ、下に線路走ってるんか
    候補から外しとこw

    土木学者が問題ないって言ったとしても、マンションの下が空洞ってやだな

  489. 497 不動産購入勉強中さん

    マンションの下にトンネルがある物件は他にもあるよ。

  490. 498 購入経験者さん

    明日の夜から熱海に行ってきます。 特別予定はないですが、ゆっくり温泉に入ってきます。
    目的がなくても、それで行けるのがリゾートだと思っています。

  491. 499 匿名さん

    熱海に来ています。 やはり連休ですから人が多いですね。 規模は小さくなったのかもしれませんが、やはり観光地の熱海です。

  492. 500 購入経験者さん

    熱海より、駅周辺が空いています。
    熱海にリゾート物件を所有されている方、どんどん利用してください。 このままでは、熱海が熱海でなくなってしまいます。

  493. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸