なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. NHKの受信料払っていますか part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-03-24 12:25:35

盛り上がっているようなので、part2作りました。
引き続き、お願いします。

※前スレのスレ主さまのコメントをそのまま転載します。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2011-02-03 17:13:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払っていますか part2

  1. 819 匿名さん

    >817
    >屋根に登ったり、車の上に乗って流されて助かった人は凄かったね

    ハリウッド映画と同じにみてるくず。

  2. 821 匿名さん

    NHKを盲目的に受信料を支払うのは?マークですが>>820のようなばかな奴とは一緒に見られたくない。

  3. 822 匿名

    >>818
    受信料云々以前に、子どもに、衝撃的な映像みせたら、PTSDになるよ。

  4. 823 匿名さん

    >>818
    小銭惜しさだって?それ以上の気持ちです。
    私が汗水たらして納めた税金で、NHKに渡った分を全て返して欲しいぐらいですよ!

    あんた考えが甘すぎる。生ぬるい。
    NHKはあんたが考えてるよりクソだし、嫌われてます。

  5. 825 匿名さん

    本当にNHKをニュースも何も一切見ないんだったらいいのではないの?正義感ぶるのではなく視ないから払わないでいいじゃん。後はくだらねー言い訳いってんじゃあねえよ。

  6. 826 匿名さん

    NHKは2007年3月期までの3年間に、受信料の消費税 約13億3200万円の申告漏れを東京国税局の税務調査を受け指摘された。

  7. 827 匿名さん

    >>825
    あなたには、「払う」「払わない」の部分しか見えていないようですね。
    あなたの言う「くだらねー言い訳」のおかげで、日本中の正直者がバカを見ているのですよ。

    私にはほとんどのレスが、受信料を払っているからこその不満に感じられます。

  8. 828 匿名さん

    >本当にNHKをニュースも何も一切見ないんだったらいいのではないの?正義感ぶるのではなく視ないから払わないでいいじゃん。後はくだらねー言い訳いってんじゃあねえよ。

    「受信料は視ることの対価ではない。」とNHKも言っている。
    私は視る視ないにかかわらず、契約内容に同意できないので契約しません。


  9. 829 匿名さん

    りっぱな主張だね

    見習うべきだ。

  10. 831 匿名さん

    受信料払ったつもりで小銭貯蓄しています
    チリも積もって数十年¥90万円超えました。

  11. 832 匿名さん

     NHKの放送を受信すると契約を締結する義務があり放送法32条2項、37条4項よりその契約を根拠として受信料を徴収することが前提とされている。しかし何らかの事情により契約が成立していなければ,契約をする義務はあっても受信料を払う義務はない。
     契約自体の成立が否定された例としては,札幌地判平成22年3月19日がある。

     また、ケーブルテレビのNHK番組は、ケーブルテレビ放送局が有線放送しているもので、NHKは番組を提供しているにすぎない。このため、そもそもNHKの放送ではないのでNHK受信料の対象にはならない。

  12. 835 匿名さん

    ↑これでNHK教育見た場合は視聴料はいるのでしょうか?

  13. 836 匿名さん

    >NHKの放送を受信すると契約を締結する義務があり放送法32条2項、37条4項よりその契約を根拠として受信料を徴収することが前提とされている。しかし何らかの事情により契約が成立していなければ,契約をする義務はあっても受信料を払う義務はない。

    NHKが善管注意義務に反した場合の解約条項を、契約にいれるようにお願いしたが反応がない。
    未契約状態。

  14. 838 匿名さん

    存在しません
    契約書をお客に提示できない団体なのです。

  15. 839 匿名さん

    >そもそもまともな契約書を持っていないみたいですよ。

    受信規約とかいう、よくわからない文書を契約書といっているようです。
    契約前に文面を提示しないで契約せよというのは、契約自由の原則に反します。
    NHKに「契約したいのに、事前に契約書面をみせてもらえない。」とクレームしましょう。
    もらったらじっくり読み込んで、変更が必要な文言は訂正を依頼すればいいと思います。

  16. 840 匿名さん

    放送法のおさらい

    放送法 (受信契約及び受信料)
    第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

    (定義)
    第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
    1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

    第32条のただし書きが論点になっていますが、放送法は放送事業者全体のことを謳っているのだから、ここの放送は協会の放送に限定されない(限定する場合は、協会の放送と記する)。よって、民放でも受信を目的とした場合はNGですね。

    第2条1項の放送の定義だが、一方で日本に於けるCATVは、有線テレビジョン放送法(昭和47年法律第114号)に規定する有線テレビジョン放送又は電気通信役務利用放送法(平成13年法律第85号)に規定する電気通信役務利用放送として行われる有線役務利用放送のいずれかである。但し、IPTVはCATVに含まないのが一般的である。有線テレビジョン放送法(同法17条)や電気通信役務利用放送法(同法15条)は、放送法の主要な規定を準用しているので、上記の事業者は放送法の一部の規定について適用を受けることになる。よって、放送法によるところの放送と位置付けられため、NGですね。

    これが私の放送法の解釈です。

  17. 841 匿名さん

    ・・NGですね。
    の意味を解説下さい。

    契約をしなければならない。
    との関係は?

  18. 842 匿名さん

    >840
    32条但し書きにある「放送」を定義どおりに解釈するのであれば、
    NHKを受信できるが、テレビジョン放送の受信を目的としない受信機とは何であるのか?
    立法当事にどのような受信機を想定していたのか?を説明する必要がある。
    できないのであれば、但し書きは意味をなさなくなり、32条は条文として破綻してしまう。

    但し書きにある「放送」とは、本文にある「協会の放送」を指しているというのが、私の解釈です。

    32条の本来の趣旨は、「NHKを見るなら、何らかの取り決め(契約)を行って下さいね。(=黙って視聴することはやめて下さいね。)」ただそれだけの事ではないですか?
    「受信料徴収の根拠」などと公言すること自体が、私は大きな勘違いだと思っています。

  19. 843 匿名さん

    >>841 さん
    NGの意味は契約しなければならないですぅ。

    >>842 さん
    放送は、CATVを含め全てです。
    テレビジョン放送の受信を目的としない受信機とはモニター用のディスプレイですよ。
    例えば、ビデオ鑑賞室などに設置してある、受信できるが放送は見ないものなどです。

    要は、放送(NHK、民放、CATV等)を受信する機能をもったテレビを設置して、
    まったくもって放送を受信しない以外はNGですよ。と解釈できます。

    だから、NHKは契約してねって言ってる。根拠がなければ、強気に出れないよ。
    みなさん、分かっているのに、これじゃ公立学校の給食費不払いと同じだね。

    もし、NHKが未契約宅のTVで放送を視聴している事実を知ったら、きっちり回収されますよ。





  20. 844 匿名さん

    一度契約してしまって、以後払わないと延滞とかで訴えられたりするから。もちろん払いたくないから払ってません。こんなコメント書くと批判がくるのはわかるけどね。支払いの仕方が心理的に払いたくないみたいな制度も一理あるんだよね。わざわざ、払うのでとこちら側が連絡して払う手間まで誰がしたいんだろう。普通の税金みたいに、公平にしてくれれば払うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸