マンションなんでも質問「駐輪場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場

広告を掲載

  • 掲示板
自転車野郎 [更新日時] 2020-09-26 19:03:03

駐輪場で自転車カバー…っていいのけ?

ママチャリに傷つけられるので…

[スレ作成日時]2011-01-30 03:21:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場

  1. 41 匿名さん

    >武力行使って、効果ありますよ
    これは私的制裁であり、集合住宅には不向きな性格であるばかりか、ただの犯罪者。

  2. 42 事務局長

    >これは私的制裁であり、集合住宅には不向きな性格であるばかりか、ただの犯罪者。
    うちのMSは、管理組合と自治会共同で年に2回実力行使で廃棄処分してしまう
    20年間文句言うのはいなかったし~ 犯罪者だらけとは知らなかったな~

  3. 43 匿名さん

    どこの事務局長かしらんけど、文句がないから合法とか判断してるのか?

  4. 44 事務局長

    >どこの事務局長かしらんけど、文句がないから合法とか判断してるのか?

    共用部分の使用細則に定めてある手続きに基づき
    1ヶ月間該当車両に撤去指示
    何時撤去処分する旨の公式掲示
    理事会決議の後に行ってる。

  5. 45 匿名さん

    >>事務局長さん
    実力行使でいきなり廃棄処分でしょ?
    それは規約に書かれていても、正しい手続きしないと違法になるよ。
    第一、館外の所有者だったら規約も何もあったもんじゃないでしょ。

  6. 46 匿名さん

    自転車放置は合法!合法!



    って、、モンスターが必死過ぎで笑える。

  7. 47 事務局長

    > 45 by 匿名さん 実力行使でいきなり廃棄処分でしょ?

    1 理事会で1ヶ月以上の余裕をもって駐輪場から撤去する日時を決議し掲示する
    2 管理員が該当しそうな車両に「○月○日撤去するぞ」の警告札をくくりつける
    3 再度、理事会で「1」で決めた日に実際に撤去すると決議する
    4 駐輪場から撤去して保管場所に鎖で固定し、7日間経過したら業者に引き渡す

    半年毎に行うと、2の警告札は70台程度、3の撤去は50台、4の引き渡しは40台まで減る
    該当車両は、シール無しの無登録、パンクしてる等直ちに乗れない、埃まみれ車両等
    駐輪場は登録シールが必要で、館外の者や来客車両を置いてはならないとなっている

    ちなみに、未登録と自賠責の切れているバイクは発見次第、直ちに鎖でロックしてしまう。

  8. 48 匿名さん

    >>事務局長
    思うに、半年ごとに行って、そんな異常な数の放置自転車やバイクがでてくるのか...それは大変。
    正直、セキュリティを強化したほうがいいのでは?
    いろいろ対応されてんだと思うけど、根本的な対策が必要だね。行政と相談されては?

  9. 49 匿名

    駐輪場の自転車ラックは、使用料を払って番号が決められてるんだけど、
    他人の場所を勝手に使ってる不届き者や来客の自転車には、
    ガッチリロックをかけでもよいでしょうか?

  10. 50 匿名さん

    >>49
    感情的にはそうしたくなるだろうが、民事では勝てない。
    そして、所有者が全く悪くないケースも多いということ。
    私有地でも、規約より法律が上。

  11. 51 匿名

    自分に利用権のあるラックと無断駐輪の自転車を鎖でロック
    →自転車の利用者の特定
    →自分の自転車が止められなかった損害について民事で請求ってどうよ?

  12. 52 匿名さん

    どかしてその辺に移動させればいいこと。
    さらに通路の真ん中にでも移動させれば次の人に事後処理バトンタッチ。
    で、次の人が、、また次の、、、、

  13. 53 匿名

    鍵の掛かった自転車、おろすのが重い。
    ただでさえ、いれにくいのにw

  14. 54 事務局長

    >48さん
    敷地には3ケ所から自由に出入りできるので確かにセキュリティは甘いです

    平置き無料で1,000台分以上あり
    朝見てたら大学生やら会社員が乗り入れてそのまま出て行くなんて日常

  15. 55 匿名

    居住専用でなくなったマンションでは、部外者(来客)が駐輪、駐車するために問題が起こる

    マンションないで、学習塾、託児所、マッサージなど開設しないような規約が必要

  16. 56 匿名さん

    >平置き無料で1,000台分以上あり
    無料??????

    >朝見てたら大学生やら会社員が乗り入れてそのまま出て行くなんて日常
    駅近なんだろうが、ひどい状況だな。
    開き直って、月極自転車置き場にしてしまっては....無料っていうのは明らかに歪だ。

  17. 57 事務局長

    >開き直って、月極自転車置き場にしてしまっては....
    良いですね~ 1台月額2,000円にして満車なら管理費無料にできそう~
    9台も登録してる住民は大変かな。

  18. 58 周辺住民さん

    となりのマンションは駐輪場があるのにもかかわらず駐車場に停めたり階段近くのスペースに停めています。住民の人は駐輪場が知らないのか面倒くさいからなのかわかりませんが、パッと見ただけで10数台あります。全てがオーナーの承諾を得ているのかは謎です。オーナーさんも全く注意や指導をされていないようですし、入居者に対して駐輪場があるのに教えていないような気がします。

  19. 59 匿名

    有っても面倒なんですよ。
    うち&隣接マンションも駐輪場がありますが日中は特に出しっ放しが多いです。また使うからだと思いますけどね・・・・・・。
    それに地域性なのか歩道や車道にも止めてますね。
    いい加減、車なみに取り締まって欲しいくらいです。

  20. 60 匿名さん

    うちは屋内駐輪場で入るには玄関キーが必要だから、よそ者が止めるなんてあり得ないな。
    ただ、駅近で利便性が良いので駐輪場も余っています。ラック式ですが、上段は不要です。
    自転車が趣味の人が盗難防止や傷防止の目的で上段にあえて置いているのがあるだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸