マンションなんでも質問「駐輪場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場

広告を掲載

  • 掲示板
自転車野郎 [更新日時] 2020-09-26 19:03:03

駐輪場で自転車カバー…っていいのけ?

ママチャリに傷つけられるので…

[スレ作成日時]2011-01-30 03:21:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場

  1. 61 匿名さん

    駐輪場って、毎年抽選で場所を変えるとかって、普通なんでしょうか?

    新築当初から60%の駐輪場が屋内で、40%が建物外側で半分屋根がなく、雨に濡れると苦情がありました。
    外側の駐輪場に庇をつける案もあったようですが、きちんと調査したかは不明ですが、容積率の関係でダメらしい。

    駐輪場所の入れ替えの案が出ているようですが、毎年場所が変わるのは混乱を招くだけのような気がします。
    良い解決策はないでしょうか?
    また、この問題の解決策は、総会で決議が必要でしょうか?

    自分としては、まず、
    ①庇をつける方向で市役所に相談する(庇をつけることは根本的な改善になるから)
    ②どうしても庇がつけられなかったら、入れ替えを検討する
    また、庇がつけられたとしても、苦情が出る場合には、入れ替えを検討する

    という順序かと思うのですが。

    詳しい方、お知恵をお貸しください。


  2. 62 購入経験者さん


    問題点は、屋内がメリットがあるからですね。
    他の方法をちょと考えてみた。
    1、そのメリットに対価をつけましょう。
    月あたり、屋内500円、屋外100円、等
    2、シェアリング自転車を導入して、駐車台数を削減する。

  3. 63 匿名さん

    >62

    早速のコメントありがとうございます。

    シェアリング自転車は、実はすでにあるんですが、ときどきしか使われてないみたいです。

    そうですね、内外での環境的な差があるわけですから、駐輪代に差をつけるというのも一案ですね。

    雨に濡れるので、サドルや子供が乗る部分を拭かなくてはならないとか、
    サドルカバーが必要とか、、、
    そういったデメリットの対価を考慮して。

    金額的なことがあるので、決議は総会決議になるとは思いますが、他に案がなければ提案してみる価値がありそうです。

  4. 64 eマンションさん

    マンションの月極自転車置き場を2台借りてます。
    スペースに子供の自転車と私の自転車を入れ換えたら、理事長から契約した自転車以外は止めるな!と言われました。
    普通はスペースを借りてるから自転車は何を止めても良くないですか?
    私が世間知らずでしょうか?

  5. 65 eマンションさん

    月極自転車置き場ですが、今日、理事長に契約と違う自転車を止めるな!
    と言われました。
    自転車置き場はスペースを借りてると思ってました。
    私か世間知らずでしょうか?

  6. 66 匿名さん

    理事長が決めるのではなく規約が全てです。
    規約が曖昧なら、特定の自転車に決めなくてもいいと明記するように動議を出して改定すればいいのでは?
    反対する人より賛成する人の方が多いと思いますが。

  7. 67 匿名さん

    駐輪場は共用部分ではなくて附属施設であることが多いと思います。
    附属施設の使用方法は民法249条の「持分に応じた使用」が原則。民法の持分は区分所有法とは違って共有者全員が平等なので、仮に50戸で駐輪場が100台ならば1戸当たり2台が各組合員の持分となって、2台までは無料で使用できます。

  8. 68 匿名さん

    ただし、持分を越えて駐輪することを防止するために、シールを配って貼付した自転車に限り駐輪を認めたり、大人用〇台子供用〇台と登録を義務付けたりする管理組合が多いでしょう。
    また、民法249条は規約で変更可能なので、持分による無償使用を廃止して1台目から有料にすることもできますが、単に「総会で決まりました」では不十分。なぜ法律に規定している無償使用ができないのか合理的な理由が必要です。

  9. 69 匿名さん

    スライド式ラックは本当にクソ!
    自転車が傷つき壊れるのは当たり前。使用料払って止めてるやつがバカ。

  10. 70 某管理員

    >65 eマンションさん
    >理事長に契約と違う自転車を止めるな!と言われました。
    隣にサイズ・形状の違う自転車が駐輪すると出し入れが不便になることがあります。
    隣の方から苦情が有った可能性が高く、理事長に発言の主旨を聞くべきでは。
    >自転車置き場はスペースを借りてると思ってました。
    契約通り駐輪と言う理事長が正しいです。
    契約の拡大解釈は困ります。
    2台の自転車を入れ替える事ができるのは、苦情が出ない限り黙認されているに過ぎません。

  11. 71 匿名さん

    辛い仕事だよね、用務員さん

  12. 72 匿名さん

    >>71 匿名さん
    そうなんだ。お気の毒に。

  13. 73 匿名さん

    労力ケチって駐輪場に止めたりするから盗まれる
    アホ丸出しw

  14. 74 マンション比較中さん

    なるほど、その通りですね。

  15. 75 口コミ

    68 いいね!

  16. 76 評判気になるさん

    >>69 匿名さん
    でも他に停めるところないよ

  17. 77 匿名さん

    玄関ポーチにさりげなく駐輪するのがオシャレ

  18. 78 某管理員

    駐輪場以外に許可なく駐輪した場合は、行政による撤去の対象とさせていただきます。
    行政からの返還には、手数と金額がかかります。

  19. 79 デベにお勤めさん

    粗大ごみで出すのが面倒な場合は、その辺に放置すると自動的に誰かが持って行ってくれる。

  20. 80 某管理員

    使わなくなった自転車は
    1.自転車販売店で引き取ってもらう。
    2.リサイクルに出す。(シルバー人材センター等)
    3.粗大ごみとして廃棄する。
    の三通りの方法で処分してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸