一戸建て何でも質問掲示板「旗ざお状地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗ざお状地について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
るん [更新日時] 2010-04-24 12:14:18
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

今、旗ざお状地の購入を検討中です。
色々土地を見てきた結果、予算内で駐車スペース2台、建坪30坪ほどで庭も欲しい。となると、旗ざお状地がベストでは。と考えました。
検討中の土地に建築した場合、家の後ろ(北)は小さな駐車場があるので、四方八方家に囲まれません。
ただ、実際に住んで見るとどうなのかなー?と気にもなります。たとえば、大きな荷物を運んだり、大げさな話、救急車を呼んだりした時。などどうなんだろう?
 実際に住んでいる方とかにもメリット、デメリットおしえて欲しいです。

[スレ作成日時]2004-10-21 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗ざお状地について

  1. 22 建築系

    地方によって、差があると思いますが、私の住む街では、1メートルあたり2,3万です
    これでも、高いような気がしますが・・・
    水道管の太さは、工事代にはあまり関係ないと思いますよ(材料代なんて、安いものです)
    あまり高いようでしたら、直に水道屋さんに、そこだけ工事してもらってはどうですか?

  2. 23 KZ

    建築系さん
    ありがとうございます。HMの言う3万円/m=70万円妥当みたいですね。
    すくなくとも140万円はぼられすぎですね。
    水道屋さんというのは水道局のことですか?
    水道局が工事をしてくれるのなら、お役所とはいえ、そこが一番安心ですが

  3. 24 建築系

    水道屋さんというのは、施工会社のことです
    水道局は、工事はしません

  4. 25 分譲業者

    住んでいる自治体、前面道路の状態(完全舗装か簡易舗装か)、土地の状態(高低差)等が一切わからないので
    なんともいえませんが、一般的お話を。
    前面道路に給水本管があると仮定して、取り出し工事15万、宅地内の配管工事1.2万/M、水道メーターは水道局の支給という形になるので
    代金としては局納金(自治体に確認してください)、もろもろ申請費ということです。
    したがって、一概に言えませんが140万の可能性もありますし、前記されていた3万/Mという話にも
    なります。
    また、水道業者は認可業者で手厚く保護されているので、どこで見積もりをとってもあまり変わらないと思います。
    見積もりは、タウンページ等をみて同一市の水道業者3社くらいに見積もりを取ればよいと思います。
    前面道路がバス通りであれば、軽く140万なんて数字になりますよ。
    ハウスメーカー、仲介業者等を噛ませるとぼられる??彼らの手配料)がかかりますので、是非水道工事はご自身で手配されることを
    お勧めします。

  5. 26 るん

    分譲業者さん、熱線反射ガラス住宅にも使えるんですね。明日、設計会社と打ち合わせがあるので早速話してみます。
    まだ本契約してないのに話がどんどん進んでいるので、勢いで本契約にもっていくのかしら?と心配もあります。ただ、値引きもかなりしてもらったので、旗ざお地って早く売りたいのかな?とも思います。
    でも水道引き込み代そんなにかかるんですね・・・。うちは24万円ですがほんとうかな?安すぎて逆に心配になっちゃいます。

  6. 27 匿名さん

    分譲業者は非常に正しいことを言っておる。  おk!

  7. 28 KZ

    敷地内、屋内給排水は別物です(これはこれで100万円ぐらいかかるらしい)
    あくまで、本管(市道)から25Mの私道を掘り起こして、敷地に引き込むまでの費用です。
    分譲業者さんのが本当のところなんでしょうが、
    3万円/Mなら70万円のはずだし包括140万円は見積もりだし・・・・・
    何が違ってくるのでしょうか?
    できたら教えて下さい。

  8. 29

    25レスの前2行・後5行ががポイント
    工事費は公道の原状復旧までが工事費
    とにかく口頭ではなく、地元業者から見積りをとって比較してみるべし

  9. 30 我が家の場合

    もう12月なのでいまさら伝えても遅いかも・・・我が家も旗竿の土地で通路14Mです。
    水道ひき込み工事代45万でした。相続で売りに出た土地を購入してなので
    道路からひき込みの工事でした。建設会社の営業さんがだいぶ水道工事やに
    交渉してくれてお安くなっているみたいですが・・・百万以上というのはちょっと驚き。
    ちなみに我が家は さいたま市駅の近くです。

  10. 31 教えてください

    ここでお聞きするのがよいかわからないのですが、
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

    旗竿の土地の前の土地を検討中なのですが、
    後ろの旗竿の土地の通路が1.1m程度しかありません。
    この場合、将来”通行権”なるもので、幅2mになる分、前の土地を
    売らなければならないということになるのでしょうか?

  11. 32 匿名さん

    建築基準法の第43条の規定で、
    敷地は2m以上道路に接していないといけない、というのがあります。

    後ろの旗竿状の土地は、このままでは建築許可がおりません。
    したがって、建築をするために売って欲しいと言われる可能性は大です。

    ご検討中の土地を紹介してくださっている不動産屋さんに
    よく確認されることをおすすめします。

  12. 33 教えてください

    >32 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    旗竿状の土地の前の土地であれば、希望通りの間取りが取れることから
    購入を前向きに検討している所です。
    しかし、家を建てた後で、後ろの土地の方から売って欲しいと言われて
    しまうと、(それが強制力のあるものならば、)
    一部取り壊し等をしないといけない状況に陥るのではと心配になりました。

    一部取り壊しは困ります!と言えるのか言えないのかが気になってます。
    で、質問させていただきました。

    購入要望書出した後で気づいた事なんですが、
    こういう場合、(=旗竿状の土地の方の要請によって
    将来、一部取り壊しの可能性があるor将来に備えて、
    あけておかなければいけない)
    キャンセルは可能なんでしょうか?

    おっしゃるとおり、不動産屋さんに確認するのが一番なんですが、
    キャンセルと言うと後々他の物件を紹介してもらいにくくなりそうなので
    先にこちらに相談させていただきました。

    (付近の不動産屋さん何件かに依頼をしているのですが、
     ここの不動産屋さんが一番情報が早いのであまりもめたくは
    ないので。。)

    もちろん、旗竿状の土地の方の要請によって
    将来、一部取り壊しの可能性があるor将来に備えてあけておかなければ
    いけないのであれば、キャンセルするしかないのですけどね。

  13. 34 32

    後ろの旗竿状の土地を所有されているのは、個人の方なのですか?
    それだと不動産屋さんもなかなか介入しにくいかもしれませんね。

    世の中には「既得権」というものがありますので
    既に建築物がある場合は、お願いをされることはあっても
    法的な強制力は多分ないのではないかとは思います。
    (すみません、専門家ではないので確実にそうだ、と断言できないのですが)

    ただ、法的な強制力がないとしても、
    不動産という大きな資産が絡む話ですので気まずさは残るのでは、と思います。
    あとでもめ事になるよりは、初めのうちにはっきりと確認をされて、
    その上で断るのであれば、多分不動産屋さんも納得してくださるのでは
    ないかと思います。

  14. 35 匿名さん

    奥の旗竿地は、タダの『再建築不可な土地』に過ぎません。
    ありがちなのは、旗竿地の2軒が、細い竿を2本まとめて共有して使う
    いわゆる『協定あり』って物件ですが、今回の場合は違いそうです。
    重要事項として地役権の設定(下水が地下を通ってるなど)などがなけ
    れば、前の土地に対しては何の拘束力もありませんので、もちろん取り
    壊し義務など皆無です。ただし、つきあいとして旗竿地の所有者に、
    一言話しておいたほうが良いでしょうね。再建築不可な場合、新築では
    なくリフォームをする人が多いようです。新築でなければ(たとえそれ
    がビフォアアフターのように柱一本程度しか残らなくてもリフォームは
    リフォーム、笑)建築確認も不要ですので。
    重要事項説明書を良く確かめることをお勧めします。

  15. 36 匿名さん

    柱1本程度しか残らないリフォーム=大規模修繕=要確認申請
    と思うのですが・・・。

  16. 37 匿名さん

    36さんの通り、主要部分の過半の修繕=大規模修繕=6条申請が必要です
    柱は建築物の主要構造部分ですので、建築確認申請が必要です。

  17. 38 35

    失礼しました。大規模修繕の適用範囲を知らなかったので
    大げさに書いてしまいました。(^^);
    とにかく重説がキモですね。そこをさらっとやり過ごしてしまう
    ような仲介業者とは縁を切ったほうが身のためです。

  18. 39 匿名さん

    そうですね。重要事項の説明は必ずありますから、少しでも疑問点があったら
    納得いくまで確認したほうが良いでしょうね。

  19. 40 匿名さん

    旗竿地は火事のときどうしようもない。
    確かに安いが買わないのが賢明。

  20. 41 匿名さん

    31の教えてください さん、
    その土地の用途地域は分かりますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸