一戸建て何でも質問掲示板「旗ざお状地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗ざお状地について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
るん [更新日時] 2010-04-24 12:14:18
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

今、旗ざお状地の購入を検討中です。
色々土地を見てきた結果、予算内で駐車スペース2台、建坪30坪ほどで庭も欲しい。となると、旗ざお状地がベストでは。と考えました。
検討中の土地に建築した場合、家の後ろ(北)は小さな駐車場があるので、四方八方家に囲まれません。
ただ、実際に住んで見るとどうなのかなー?と気にもなります。たとえば、大きな荷物を運んだり、大げさな話、救急車を呼んだりした時。などどうなんだろう?
 実際に住んでいる方とかにもメリット、デメリットおしえて欲しいです。

[スレ作成日時]2004-10-21 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗ざお状地について

  1. 2 旗ざお?

    一番置くの土地と言うことですよね
    物理的や環境面もさることながら、入り口付近の住人の
    観察はしっかりした方がいいと思いますよ

  2. 3 失礼

    置く→奥

  3. 4 たま

    奥まっている分静かでいいような気がします。敷地延長部分を駐車スペース
    や庭感覚で飾ったりできるし。救急車の心配までするなら、階段上がって
    玄関のある家とかマンションも除外しなきゃダメでしょ?
    うちは南側カーポートで玄関が北側なのでぐるっと歩くのがめんどくさいですよ。
    敷地延長ならそのまま玄関に入れてラクな気がします。

  4. 5 分譲業者

    旗ざお敷地はお買い得も多数あります。ポイントは間口の広さ、2.7Mは欲しい、2.0M〜2.2M位しかなければ
    実際駐車場スペースでの利用は困難です。
    あと、通風に気をつけることと、プランを入れたときの自邸の間取りと、周りに建っている既存住宅のとの窓の取り合い
    がむずかしく、たえず見られている感じのするリビングになる心配もあります
    まず、間口のチェックとプランを落としての住んだあとのイメージをなさればよいかと思います
    日当たりはもう、見てお分かりでしょうから割愛させていただきます

  5. 6 るん

    早速のお答え、皆さんありがとうございます。
    間口の広さですが、3.0Mあります。この幅もいいなーと思った一つです。入り口付近の住人は、まだ売り出し前の土地なので、10棟予定中2棟しか決まってないようです。このまま話が進めば、我が家が先なので後から来る方しだいです。
    >たまさん、おしゃる通りです。ちょっと考えすぎました。
    分譲業者さん、その土地は北側が駐車場で、東側は平屋です。圧迫感なくていいかなーと思って気に入ったんですが、南側の庭にしたい方が隣家の庭になるだろう場所と接します。
    やっぱり、見られてる感は避けられないですね。まだ更地なので、全棟建ったときの日当たりもどうなのか・・・。
    隣家と接する部分が多いので自由度も少ないのかな?と。
    心配なことが多いのでやめればいいのかもしれないのですが、捨てれない部分もあって。
    もし他にも何かあれば、教えてください。

  6. 7 はたボー

    最近、割安感があったので、旗ざお状地を買ったものです。
    通じる道路巾が4M以内の場合、建築基準法の43条2号道路でないと
    建築許可がおりないこともあるそうです。
    このあたりも含めて仲介業者には重要事項説明義務があるので、
    よく確認して下さい。
    私の場合25Mの旗ざおがあり、水道を引くのに150万円かかると言われています。
    あらかじめ説明は受け納得した上で買いましたが、家を建てる金が・・・・・

  7. 8 地面師

    >07
    42条の2項道路ですね。2項道路に限らず前面道路は建築基準法上の道路である必要があります。

    行政によっては敷延部分の距離によって間口の制限や、容積率に含められないなどの制限もありますが3Mなら大丈夫ですね。
    後、心配なのは埋設管が他人の土地を経由していないことですが、新規分譲地のようなので大丈夫ですよね。

  8. 9 旗竿購入者

    メリットといては
    1.比較的安い
    2.道路と離れているので静か・安全
    3.竿の部分を駐車場代わりに使える。
    4.小さい子供が遊びやすい(車が通らない)
    5.用がある人しか敷地に立ち入ってこない。
     (怪しい人などが見つけやすい)

    デメリットとしては
    1.縦列駐車のように止めなくてはいけない場合、
     奥の車を出すときに手前の車も動かす必要がある。
    (間口が広いか敷地内で入れ替え出来ればいいのですが)
    2.早朝や深夜に車を出すときに隣家に気を使う。
    3.防犯上、人目が無さ過ぎるのも危険。
    4.はたボーさんの言われるように水道が引いてないと
     工事費で割安感がなくなってしまう。(高いっすよ〜)
    5.将来売るような時は価格が安い。

    我が家は間口5m(隣家と共有)で水道・排水管が埋めてあったので
    相場より安く買えよかったです。
    側溝が土地に接してないので雨水など心配しましたが敷地南側が
    広い畑(調整区域です)で低くなっており水溜りも出来ず、
    何より道路と離れているので静かで落ち着きます。
    宅配便や郵便屋さんが来ても見つけやすいのと
    私有地なのでお客さん用の駐車スペースにもなります。
    難点はアスファルト舗装を補修するのが自前な点でしょうか。


  9. 10 4m道路

    今どき、4m道路が無くても、建築許可が下りるんですか?
    私の住む地方では、4メートル道路で無い場合、
    道路の中心から、2メートル後退しないと、建築許可が下りません
    私が住む市だけではなく、隣接する県境を挟んだ他市も同じだと聞いいています

  10. 11 るん

    水道の引き込みは、24万円と言われました。書面にも書いてあったし、何度も確認したので間違いないと思います。
    ただ、外構費は別になるので、その分かかりそうですが。
    >はたボーさん
    隣家と接する部分ってどうでしょうか?どうしても庭になるところが接してしまいます。背の高いラティスなどで隠せばいいかなと考えているのですが、隣家に断らないといけないとか、自由度が少なくなってしまいませんか?
    >デメリット2.早朝や深夜に車を出すとき隣家に気を使う。
    これはとっても心配なんです。一方は旗竿同士なんですが、もう一件は旗ざお13Mが隣家の南側に接してます。
    仕事の関係で、早朝深夜に車の出し入れをするので心配です。もし苦情がきてもどうにもできないし。
     3M間口に接する道路幅は開発道路で、5Mになるそうです。

     ただ、地盤がゆるい地域みたいです。地盤改良が必要で、表層改良になりそうです。そうなると、せっかく予算内で納まるものも高くついてしまいそうです。
    まだ地盤調整はこれからするそうなので、ヒヤヒヤです。自分たちで市役所にもいって、調べようと思ってますが・・・。レスが違ってしまうので、この件は別で調べていきます。
    皆さんのお答えや、実際の環境などから、その土地結構いいなと思ってたのですが、地盤が悪かったらすべてパーですもんね。土地って難しいですね。ほんと頭痛くなっちゃいます。

  11. 12

    地盤調整→地盤調査

  12. 13 はたボー

    西に巨大マンション。一種低層なのに法律施行前からあるらしい。3時には日陰
    南に違法3階建(エレベータ付高級住宅なのに)、北は3メートルの要壁に土盛りした超高級アパルトマ
    西に近所付き合いのない(挨拶の粗品も受け取らなかった)不思議な住人。
    しかも礎石赤線一杯に建ててる。条理で境界面より1M制限なのに。
    しかも私の車はマフラー改造暴走車(昭和S13)
    見られて減るもんじゃなし。見たくもありません。
    迷惑をかけないように心がけることは大事ですが、気にしていたら日本には住めません。
    ちなみに、道路は共有ですが、道路に20M沿って続く厚さ26CMお阪神大震災に耐えた
    壁は何故か固有の筆地としてついてきました。壁画でも描こうかと思っています。
    でも私のまわり、みんな400坪ぐらいあるんですよね。近所付き合い大変そう・・・。

  13. 14 匿名さん

    旗竿購入者さんに聞きたいのですが、私も同じような条件の物件を買い建築中です。
    建売でよくある2.5M間口では車を置くと自転車は通れないくらい狭くなりますよね。
    隣家と塀なしで共有なので大丈夫かなと思ったんですが、実際スペース的には
    どんな感じですか?

  14. 15 るん

    はたボーさん、ごもっともです。解っていても、人から改めて言われることで、納得できるから不思議です。

  15. 16

    >気にしていたら日本には住めません。
    という文に対してです。すみません。


  16. 17 はたボー

    水道24万円軽症軽症
    土地が買えるだけ恵まれてます。
    こころがけしだい。
    もう決めちゃったンだし、
    住んで都にしましょうよぉ〜

  17. 18 匿名

    >2.5m間口
    結構狭いと思いますよ。片側にギリギリに寄せても運転席ドアを
    全開に出来るかどうか程度かと思います。
    >早朝出勤で心配
    砂利道だと音が気になりますね。最初から舗装してあれば
    エンジンをかける音の一回であとはソロリソロリと出るしかないでしょうか。
    挨拶のときにそれとなく断りをいれておけば問題ないと思いますよ。

  18. 19 分譲業者

    旗ざお敷地で2.5M間口は住んでから必ず後悔しますよ。
    クルマ止めたら自転車も置けず、買い物袋を持って普通に通ることも困難です。
    ただ、隣地も敷延状態になっていて抱き合わせの形になっており、かつフェンスをお互いしない
    という協定等があれば2.5Mでもなんとかなるでしょう。
    分譲住宅は、このような協定をセットして販売しているので2.5M間口での敷延が多いのです。
    あと、間取りの件ですが、南側の覗かれ感がある場合、プラン上何らかの対策をたてないと
    落ち着かないかもしれませんね。
    ただ、リビングのガラスを熱線反射ガラス(高層ビル等で使っているややきらきらしたガラス)
    を使えば、昼間はカーテンを引かずにプライバシーもまもれるのでお勧めです。
    リビングのサッシだけの使用なら高くても10万以内のアップで済むと思います。
    基本的にはその町が気に入ったら買いだと思いますよ。

  19. 20 分譲業者

    ごめんなさい間口3Mあったんですね。。。勘違いしました。

  20. 21 KZ

    分譲業者 様
    おくわしそうなので、教えて下さい。前のスレにも書いたのですが。
    旗ざお状地に20mm、25Mの水道を引く必要があります。
    140万円という仲介業者(見積もりあり)、3万円/M=70万円というHM(話だけ)
    150〜200万円という工務店(話だけ)、どのあたりが妥当なのでしょうか。
    ご存知でしたら教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸