住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンはステンレス?人工大理石?

  1. 1 匿名

    私は以前分譲マンションに住んでいましたが、最初のオプションでステンレスを選びました。
    住んでからそれを後悔していたので、家を建てる時は迷わず人大にしました。
    キッチンが明るくなって、汚れや傷も付かずとても気に入ってます。
    私の手入れが悪かったのか、ステンレスの方が扱いにくかったです。

  2. 2 匿名

    流しの部分はステンレス。
    天板は大理石。
    大理石部分は熱いものや果物、食べ物の汁に気を使います。酸性に弱そうだから。

  3. 3 匿名

    私はステンレスですが、とても良いですよ。
    どんなに気をつけても、調理台やシンクは汚れますよね。頑固な所はクレンザー擦れるので、我が家は今もピカピカです。

    鍋も置けるし、神経質にならずにいられて良いですよ。
    子供が カレーつきのオタマを置いても、笑顔でいられます。

    私は、裏方は見栄えより便利、楽をとりました。
    私は昭和っぽくて大理石模様が好きではないのでね。。
    どこかで 白×花模様がありました。あれは可愛かった! 一部ストライプや一部カラーなど何故ないのかな?
    若い私達の好みを聞いて欲しいですね


    好みでしょうね。

  4. 4 匿名

    うちは標準で人大でしたが損をするとわかっていてもステンレスにしました
    見た目より機能的かどうかで言えば文句ないと思います
    ステンレスシンクを合わせると繋ぎ目が出ないのも良いところです

  5. 5 匿名

    綺麗好きで手入れ出来るなら人大でいいと思う。
    部屋の印象が大分違います。

  6. 6 匿名

    メーカーによるのかもしれないけど、人工大理石の見た目がダサくて苦手だ。なんか安っぽい。
    あと人大ならパンこねもできるとよく利点にあげる人がいますが
    一見綺麗に見えてもザブザブ洗えるわけでもない天板でパンをこねて平気なのが信じられない。
    パン用程度なら天然大理石の台買っても安いのにな~

  7. 7 匿名さん

    何かとラフに扱えるって点では、ステンレスに利点を感じます
    衛生面でも同様かと思われます。

    陶器のシンク、大理石の天板、海外では珍しくないこれらの素材ですが
    日本ではちょっと無理そう。
    そうして広まって来たのが、人造大理石のキッチン。
    特にマンションなど、間取り的に昼間も暗くなりがちなキッチンでは
    白い天板が良いそうです。

  8. 8 匿名さん

    私は人工大理石にしました。
    友達の家に行っても、人大のキッチンを見ると心惹かれるものがあったし
    料理があまり好きじゃないので、見た目が明るく可愛い方が
    楽しく料理出来るかな?と思って。
    熱いフライパンなどは置けませんが、他は特に気を遣っていません。
    それでも特に変色や汚れはないです。

  9. 9 匿名さん

    メーカーは人大を押すよね。なぜ??
    ステンレス良くないの??

  10. 10 匿名さん

    うちは人大。

    やっぱり何かシミがつきそうな物というイメージが取れないのと、質感が安っぽすぎる。

    ステンレスは古臭いイメージはあるけど、基本的に水回りに使える金属って良いと思います。
    多少磨けば綺麗にもなるし、キズが入ることが前提の部分もある。
    クロームメッキされた金属ではないから光沢が必要なわけでもないし、シンクと一体になっているのを考えたらステンレスしか無い。人大の一体型はシンク部分が何とも落ち着かない。

    でもTOTOの半透明のはかっこ良かったな。
    けど、数ヶ月使った後の状態が見てみたい。そのままなら良いかな。

  11. 11 匿名さん

    ステンはコストがかかるんですわ。
    しかもたいがい薄い。
    安いやつだと0.8mmとか普通にある。
    ペラペラでなんかビンボくさい。
    1.5mmもあれば見た目も質感もたいしたモンになります。
    そんなメーカーはほとんど無いけど。

    TOTOの半透明のヤツは確かにカッコイイ。
    なんか他の人大よりやわらかい素材だったような。
    使用感はどんなだろうね。

  12. 12 匿名さん

    天板は人造大理石にして、シンクはステンレス、それ以外の面材は無垢の木がいいですよ。

  13. 13 匿名さん

    結局、見た目がかっこよかったのでオールステンレスでオーダーしちゃった。
    嫁が使ってるプリウスより高い金額はちょっと納得がいかない・・・

  14. 14 匿名

    ずっと人大の天板に憧れてたけどシンクはステンをと考えてた。

    でもいろんなメーカーのキッチンを見て回った結果、やっぱシンクも人大の方が明るくて可愛いな♪と思い、ヤマハのマーブルシンクに決定。
    掃除も楽だし満足しています。

  15. 15 匿名

    オールステンレスはあこがれます。価格はかなりのものになったので、あきらめましたが(ーー;)

    レストラン見たいでかっこいい。使いこなして傷ついても味ですね。o(^▽^)o

  16. 16 匿名

    やっぱりステンレスは、昭和初期の古臭いイメージがあるので、人大にした。
    耐久性はステンレスだろうが、何より見た目。

  17. 17 匿名

    男からしたらステンレス、女の子は人大が好みみたい。台所にたつのが妻だから私の意見はとりいられなく人台所になった。くそー品がないよ。とは言えない。女は強い。

  18. 18 匿名さん

    ステンレス好きな俺も台所に立つから、タニコーDGシリーズ推してるけど
    おそらく望みはかなうまい。カッコイイのに。

  19. 19 匿名

    高級なキッチンを検討している人:ステンレスはカッコいい、人大は安っぽい

    庶民的なキッチンを検討している人:ステンレスは古臭い、人大はカッコいい

    人の価値観ってだいぶ違うもんなのね

  20. 20 匿名

    女性は人大好きな人多いですね。
    自分は人工大理石の安っぽさが苦手で浴槽はホーローにしましたが、
    キッチンは嫁さん希望の人大になりました。
    せっかく水栓をドイツ製にしたのに合わないんじゃと愚痴ってたら、
    一喝されましたとさ。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸