注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

1. 751 契約済みさん

>ログフリークさん

階段が抜け落ちても、滑り台のようにツルーんと滑り落ちるんじゃないですか?
    昔ドリフターズであったような・・・・・

住んでいる本人たちが楽しく住んでるからいいじゃないですか。
    わたしもそのうちログフリークさんが言われてるようなBESS欠陥住宅に住む予定ですが
    50年間メンテナンスフリーの家に住むより愛着がある気がします
    後悔の極みさんのような例は別ですが・・

あ、聞いているのは階段落ちさんと、とくめいさんでしたねw
    横槍スミマセン

2. 752 階段落ち

>ログフリークさん

ははは、そこまで考えて無かったですわ(笑)
    まぁ、最初に踏み抜いたのが、自分で「おおお、びびったぁ~」ってくらいの下から二段目だったからよかったからですけどね。
    今回のは事前に「あ、なんか外れそうだな」って塗装面のズレが出てたので、家族には十分注意するようには言ってましたし、外れるとしても下からっていうのは予想つきましたから、笑っていられるんだとは思いますけどね。
    ある意味、「油断できない住まい」であることは確かです。って忍者屋敷か(笑)

>751さん
    もし上から落ちてたら薄型テレビの上に落ちてしまうのでそれは避けたいっす。いっそのこと踏み板を可倒式にして 自作で滑り台つけてみようかな。あ、下に置いてある金属製の帽子かけに刺さるか(笑)

3. 753 とくめい

ログフリークさんのおっしゃる通りだと思います。

家族が大きな怪我をしてしまったら、この様な発言は出来ませんね(悲)

ただ…皆さんには前向きになってほしいと考えております。みんな〜木の家が好きで建てたんでしょ?嫌な事ばかり考えてても、その家に一生住む訳でしょ?業者に対してイラだっても、改善されるまでムカムカ気持ちでいる訳でしょ?話し合いが早く片付けばいいかもしれんけど…わては嫌な気持ちでいるのは職場だけでいいと思ってはります。

けして階段落ちさんの件を笑う訳じゃなく、滑り台にする話しなんて最高にポジティブで大好きやねん。うちも庭に作っちゃぉ(笑)

でも階段落ちさんの家族に怪我が無くてよかばい。

ログフリークさん答えになってなくてごめんなさい

4. 754 とくめい

間違い(汗)間違い(汗)

滑り台は契約済みさんの案だったわ(汗)わてが子供だった頃「家の中に2階から1階に滑り台があったらいいのになぁ」って事を思いだしました。BESSのウンテイや登り棒いいよね(笑)あ〜ゆうの考える本部の彼等って楽しそうだね。「○○部長!2階の壁を全部取っ払い、回転ブランコを付けてみたらいかがでしょうか?」「うむ!よかろう」

5. 755 後悔の極み

セカンドハウスとして住むのだったら、楽しけりゃいいと思いますが、つまり、もう一つ別なところに「気持ちよく」住めるところがあるのなら・・ということですね。
    ネガティブっていいますが、突きつけられた現実を「困った」と思わずにはいられないのですから、それはネガティブなことではないと思いますよ。みんなで、愚痴っているわけではないのですから。困っていることを書き込んで、真剣に反応してくださる方がいて、答えも現実的で具体的で、この掲示板を知ったことでとても救われました。

何度も書いてますが、我が家はログではないので、かみ合わないところはあるのだと思いますが、突貫工事と不具合の数々を思うと、申し訳ありませんが、呑気なことを言って笑いとばす気にはなれません。波長が合わずに申し訳ありませんが。

6. 756 福来朗

ログフリークさん
    後悔の極みさん
    No738 by購入検討中さん

アドバイスありがとうございます。
     いろんなやり方があるんですね。(道具も)
     今度挑戦して見ます。

by入居済み住人さん

まさかの階段落ちですか?
     割れる可能性は予想されますが、想定外ですね。
     板だけの階段って結構撓んで、いつかは割れそうなので
     うちは写真のように補強しました。(オリジナルは踏み板だけ)
     何せうちの嫁が結構すごいんで、半年もしないで割れるだろうって
     真っ先に決まりました。(藁)
     デッキの階段も初め1.2mの一枚板だったけれども、
     営業に”これは無いよね?”と言ったら”補強します”と即答しました。
     最初から入っていないのもおかしな話だが・・・

階段の状況を差し支えなければ写真をUPしてもらえませんか?

1. ログフリークさん後悔の極みさんNo738...
  7. 757 後悔の極み

福来朗さん

デッキの階段についてお尋ねします。我が家は外に3箇所階段がありますが(2段です)、昨年と今年の寒さで「これは困ったぞ」という思いをしました。玄関デッキの階段が屋根からの雪がどさっと落ちるところにあるので、雪の山になりました。
    雪はきをしたところ今度は凍ってしまい、氷の階段となりました。デッキもそうですが、特に真冬の木製階段はこんなに滑るのだと思った次第です。
    現在は、奥行きがないので足を踏み外しそうになり、危険を感じています。

福来朗さんが書いてらっしゃる<1.2Mの一枚板>を補強というのは何が悪くてどう補強したのでしょうか。

8. 758 ログ暮らし7年目

それは、踏み面に下にたわみ防止の補強板のことでしょう。
    福来朗さんのは蹴込み部分板張りにしてますが、通常は高さ5cmくらいの補強板ですよね。

9. 759 福来朗

後悔の極みさん

冬凍るのは仕方が無いですよ。
    木もコンクリートも凍るんですから冬は注意して歩く事です。

補強とは写真のように真ん中に入れてもらいました。
    自分が乗って撓んだので、嫁の体重には耐え切れないと
    営業さんも判断したんでしょう。(藁)

1. 後悔の極みさん冬凍るのは仕方が無いですよ...
  10. 760 福来朗

by ログ暮らし7年目さん

モタモタとコメント書いている間にフォローありがとうございます。
    仰るとおりです。
    この長さで補強が無いのはちょっと不安です。
    最初から入れていないっておかしいんでない?

11. 761 後悔の極み

なるほど。

うちは最初から着いてましたよ。

12. 762 後悔の極み

福来朗さん

早速写真をありがとうございます。我が家の場合はたぶん幅が広いので最初から付けたのだと思います。
    写真をUPします。ついでに玄関ドアも。再塗装しろといわれそうですが、さてどこにお願いしようかとまた頭が痛いですね。本来であれば、この家を建てたところに何も考えずに頼めるのでしょうが・・・。

1. 福来朗さん早速写真をありがとうございます...
  13. 763 後悔の極み

玄関ドアの今です。一度塗りました。今度で3回目です。

1. 玄関ドアの今です。一度塗りました。今度で...
  14. 764 クロカン

誰か教えて下さいませm(__)m

ご近所に挨拶まわりにいこうと思うのですが、何を持って行けばよいでしょうか?金額はおいくらでしょうか?そして、何件くらいに配れば良いか教えて下さいませm(__)m

15. 765 ファインカット

室内階段の踏み板が外れるなんてあるんですね。
    BESSは完成納入してる階段をビスで止めるだけですから、
    大工さんも補強せず取り付けするでしょうね。
    我が家は14段ある内、上の9段は両側壁なので開いてこないんだと思います。

どなたも色々な不具合を経験し、怒り楽しみながら家と付き合って行ってると思います。
    出来の悪い子ほどカワイイで済んでる内は良いんだけどなぁ。

16. 766 ログ暮らし7年目

>764 by クロカンさん
    所属する自治会とかの最小単位、隣組とかないですか?
    10件~20件くらいで構成されてると思いますが。
    そこ全宅へがいいと思います。
    ウチは300円くらいのタオルだったかな。15軒くらいでした。

17. 767 クロカン

ログ暮らし7年目さんお返事ありがとうございます。

組では20軒程あります。一応営業に聞いたところ、洗剤詰め合わせ等はいかがですか?とこたえて貰ったのですが、一つ2千円〜3千円くらいだと思われます。軒数からすると、結構な金額になり、建物完成した時も回らなければならないので…

何百円単位であれば助かるのですが…逆に安すぎて失礼になってしまうのかと不安になってしまいます。どうしたらよいでしょうかね?

18. 768 入居済み住民さん

うちは粉石けんでしたよ 酵素パワーのトップ みたいなやつを包装してもらって

19. 769 階段落ち

携帯で撮ったから写りが悪くてパット見なにか解りづらいです。
    横の白い線がはめ込み口で、下から5段目まで外してます。その上はかろうじてはまってるんですが、ここから落ちたらシャレにならんと板の下に木ぎれを当てて当座をしのいでます。
    いまは、もう修理して元通りになってます。新しくビスを入れて外れないようにしてるって大工さんが言ってましたが、より一層の補強を入れようか思案中です。
    でも、踏み板自体は割れる事はなさそうですよ。同じ厚みの板2メートルほどをバイクの足場板に使いましたがたわむ程度で、しっかりしてましたよ。ちなみにバイクは200キロほどありました。

1. 携帯で撮ったから写りが悪くてパット見なに...
  20. 770 クロカン

入居済み住人さんありがとうございますm(__)m

いろいろと考えてみます。皆様アドバイスありがとうございました

21. 771 ログフリーク

「階段落ち」さんの階段の形状は「福来朗」のものと基本的には一緒ですね。
    福来朗さんの階段は縦に補強は入っていますが、
    サイドの取り付けがどのようになっているのかが気に掛かる所でしょうか

外階段の写真の考察
    福来朗さんと後悔の極みさんの両家の外階段は雨ざらしになるにもかかわらず土間に直置きなので
    雨や雪の影響を受け易く腐りやすく又シロアリ等の被害も注意が必要です

後悔の極みさんの外階段の樹種は多分セラガンバツ材だと思います。
    数年前ならばこの材が標準だったと思います
    もしそうであれば頑丈で最も腐り難い樹種の一つになります
    (とても固く重い樹種で、雨ざらしにしても30年は平気だと云われています、)

が福来朗さんの階段は「米栂」と云われるヘムロックで作られた防腐剤が注入された2×6材なので
    「後悔の極み」さんのそれと比べるとその寿命は格段に低いと思われます。
    (その寿命が何年かと云われても?ですが)
    お二人の階段を拡大して観察して見ると樹種が違うのが解ると思います。

恐らくデッキの樹種も違うのでは?
    何故変更になったかと云えば3〜4年前迄は円安で利益がでないので注入材に変更になったのではと思います。
    円高になった今は元に戻せば良いと思いますが....

22. 772 ファインカット

そうなんですよ。
    我が家もデッキとベランダがセランガンバツなので、その耐久性にはビックリです。
    全く虫も付かないし、濡れてもへっちゃらです。
    なのでデッキは5年ほど塗装をサボってます。
    BESSもケチらず、使い続ければいいのに・・・
    今は玄関の床材もタイルから変わっちゃったそうですし。

こちら(愛知県)では、引っ越し終わりに近所の10軒程度に挨拶回りする位です。
    1000円程度の洗剤 菓子 タオルが多いですが、出身地の物を持って行くと初対面でも会話が弾みますよ。
    地元じゃ使えませんけど。

23. 773 後悔の極み

みなさん「自然な暮らし」に興味関心が高いと思いますので、この場をお借りして、石鹸を使うことをお勧めしてみようかと思います。”洗剤”ということばも出てきていますので・・。我が家はもう20数年来、”石鹸一個”の生活をしています。
    洗顔も洗髪も、食器洗いも、お風呂やトイレの掃除も、勿論洗濯も・・同じ石鹸で済ませていて非常に快適です。形状は固形だったり、粉だったりしますが。1個120円ぐらいだったと思います。ネットで安く買うことも可能です。筋がそれてしまってすみません。  ちなみに私のシャンプーは石鹸を洗面ボールで泡立て、ガーッと洗って、すすいだ後レモン果汁(市販のものです)を薄めたものでリンスし、またすすいでおしまいです。髪にもとてもいいですよ・・・失礼しました。

24. 774 後悔の極み

先ほどは失礼しました。

確かに、我が家のデッキはしっかりしています。おっしゃるとおり、セランガンバツという樹種だと聞かされました。黒く塗って剥げてしまうより、再塗装をしないほうがよいのかなと、他の建物に使われているのをみて考えるようになりましたがどうなのでしょうか。今は塗装をしなかったほうが、自然な色合いできれいだったと思うような状況になっています。

25. 775 ファインカット

セランガンバツは塗料の吸いが悪いので剥げやすいですね。
    何も塗らなくても大丈夫だと思いますが、いつまで経っても赤茶色のアクが出るので、基礎のコンクリートを少しずつ染めて行きます。

階段落ちさん
    根太で受けずに横からビス止めだけですか?

26. 776 階段落ち

ファインカットさん

今の写真を撮ってみました。上部は梁に固定されてる・・・と信じたい(笑)
    でも下部は両足とも固定されてないですね。まぁ、セトリングの関係上スペーサーで調整しなきゃならないから、仕方がないですけど、それならそれで、って思いますよね。
    思い返せば、半年点検でチェックをしに工務店が来ましたが、その時スペーサーを外したかな?っておもいます。ま、あ余りよく見てなかったのですが、それから、塗装のズレに気がつきましたから。
    スペーサーを外したときに階段自体がずれたのかもしれないです。まぁ、もともと踏み板の接着面に問題があったのは否めないでしょう。

1. ファインカットさん今の写真を撮ってみまし...
  27. 777 階段落ち

足の付け根(響きがいやらしい・・・・(笑)

1. 足の付け根(響きがいやらしい・・・・(笑...
  28. 778 福来朗

階段落ちさん

写真UPありがとうございます。
    契約前に体験宿泊をした、カントリーカットの階段が
    激しく撓んだのでかなり不安でした。
    踏み板にかかる応力は体重の何倍もかかると思います。
    まして踵の狭い範囲に一点集中しますので自分的にはかなり心配だったので
    補強しました。

ログフリークさん

踏み板の固定方法は、板下から斜め上にビス3本止めです。
    補強板もサイド側に斜めにビス止め3本&踏み板に2本です。

デッキは”杉防腐防蟻処理材”です。
    表側は再塗装しますが裏側はそのままなので何年持つのでしょうかね?

セラカンバツは玄関の床のみです。

1. 階段落ちさん写真UPありがとうございます...
  29. 779 福来朗

セランガンバツでした><

30. 780 ファインカット

階段落ちさん
    階段が踏み板だけで向こう側が見える構造(スケルトン?)
    なので根太はあった方が良いかと思います。
    永く住む家ですから、安心感が違います。

福来朗さん
    デッキ階段など地面に直接木材が接する事が無い様に、ゴムなどのスペーサーをかませる必要がありますね。
    北側などは数年で腐食が始まりますよ。

31. 781 セカンドハウス

ご無沙汰しております。

カメレスですが

工事前のあいさつ回り
    BESSがタオルを用意してくださり、監督と一緒に回りました。
    今は石鹸、洗剤ともこだわりがあり、難しいところです。
    範囲は、工事関係者が通る道を中心に10軒ほど配りました。

工事完了後
    隣保班(班によって配るものが決まっている場合があります。班長と回りました。)

外階段
    コンクリートの上に階段が設置されていますが、これってまずいのですか?

FCの工事範囲
    FCが競合しないようにテリトリーを決めていると言うのは間違いです。
    その証拠に、G県から東京へ建設に行っています。

他社の坪単価を出したのは、BESSが高いとおっしゃる方がいたので出しただけです。
    ログハウスの中ではbessが高いとは感じませんね。

>後悔の極みさん
    今からでもユニットバスに変更したらいかがですか?
    余談ですが実家ではトイレ・浴室・洗面所はコンクリートで囲い、
    タイル貼りやクッションフロアーにしてあります。
    今の状態が続きますと躯体の心配や白アリの心配もあるのではないでしょうか。

7年目の程々の家
    展示場で確認しました。
    外壁の板が反っています。釘も結構抜けてくると言われました。
    ログハウスも2階部分や窓枠など反ってくると言われました。
    永年住んでいるお宅はいかがですか?

32. 782 ファインカット

外階段がコンクリート上にあるとの事ですが、
    地面より高い位置にコンクリートで盛り上げてあればそんなに問題無いと思います。
    水や雨がすぐに切れる工夫がしてあれば大丈夫でしょう。
    ただ、我が家のスプルース階段も2センチ程度の厚みがあるゴムパッキンに乗せてありましたが、雨で腐食が進みアリの巣になってしまいました。
    手で剥がせる程グズグズです。8年でダメでした。
    過去に載せた写真に外階段が写ってますが、今では下からつっかい棒で踏み抜けを防いでます。
    今頼んである新階段を楽しみにしてます。

33. 783 後悔の極み

セカンドハウスさん

アドバイスありがとうございます。水漏れの原因が今のところ分からないので不安ですが、とりあえず施工業者が今後どうするかについて近々来ると言うので、話を聞いてみようかと思います。
    ユニットはあまり好きではなく、タイルの施工バスにこだわってしまったのです。その結果さんざんだったのですが・・・。

>外壁の板が反っています。釘も結構抜けてくると言われました。

我が家は、6年目ですが、竣工間もないころから、外板の反りや収縮や色々とありました。黒い塗料を使っているので、直射日光による悪影響も大きいのかと思いました。割れてしまっているところもあり、あと何年持つかな・・というところが結構あります。「程々」とは違って壁全体ではなく、腰板のところですが。2Fベランダを支える梁は真ん中に継ぎ目があるのですが(L字を互い違いに組ませた格好です)、1年も経たないうちに咬ませたところがずれて、でこぼこになったのです。大丈夫なのか聞いたところ「大丈夫」というのですが、素人目にも「大丈夫じゃない」と思ったので直していただきました。ただ、直したところの塗装の剥げ落ちが際立っています。

34. 784 セカンドハウス

>後悔の極みさん
    築年数が経っているのになぜ水漏れ個所が分からないのかが分かりません。
    ドアはご自身で塗ったらいかがですか?

セランガンバツの仕様
    bessのデッキ仕様期間は意外と短く、築13年の家は使用されておらず、その後と聞きました。
    築3年の家も既に仕様変更されて杉のデッキだったと伺っています。
    なんとも裏山です。
    うちはもちろん福来朗さん宅と同じ材料です。
    営業さんからは10年くらいの寿命と言われました。

>クロカンさん
    もう見てないでしょうかね・
    工事の挨拶ならば300円程度で、私が知る範囲ではどこも建築会社が用意します。
    一番安かったのがサランラップの業者(笑。
    引っ越しの挨拶ならば、うちのほうは1000円程度です。

35. 785 契約済みさん

>後悔の極みさん

私も最初、程々の家を考えていましたが
    お風呂を見てびっくり!!
    実家のお風呂が水漏れで土台の木が腐った経験と
    前に借りていた積水ハウスの借家もお風呂にこだわっていてタイル張りでしたが
    冬は寒いし、お掃除が大変でした;;

お父様が大工である友達いわく
    お風呂はユニットバスがいいそうです。
    何か故障したときでもメンテナンスしやすいし
    左官を使わないのでコスパもいいし
    古くなれば新しいのにスッポリ取り替えればいいし
    だから、家を建てる時はユニットバスにしようって思っていました

が、程々の家のお風呂を見てびっくり
    イマドキのHMでは無いでしょう??って感じでした
    まぁ、それがBESSの良さでもあるのですが
    後悔の極みさんのような例もあり、大工ですら薦めない旧式のお風呂はやめて
    ユニットバス仕様に変更したほうがいいのではないかと思います

今はユニットバスと言えども、本物のタイル風に仕上がっているものもあるし
    何よりも、お掃除が楽です。
    一度ショールームをのぞいてみてはいかがでしょうか?

36. 786 契約済みさん

びっくりが続きました^^;

37. 787 後悔の極み

契約済みさん

ありがとうございます。全くその通りで。でも、自分でタイルをえらんだり・・・施工バスというのはポイントだったのですね。照明とともに。

6年たっても原因が分からないというのは・・・最後の水漏れ=現在の水漏れなのですが・・震災後1年あまり家の周囲も気にする余裕もありませんでした。家族が見つけ、知っているのだと思っていた・・ということで、施工会社に連絡してから様子を見るといわれ、私が水漏れを知ってからの前後1年半くらいそのままの状態ということです。

もっとひどい水漏れは手抜きが原因で、(入っている間にお湯がさめるほどでしたから)これは直しました。

資金繰りが付いたらユニットも考えようかとおもいます。

セカンドハウスさん

>ドアはご自身で塗ったらいかがですか?

ドアだけでしたら勿論自分でぬれます。UPしたのは、塗装の代金もかなりかさみましたが、6年の間に2度塗っても、もうすでにこのような状況ですよ・・というのを見ていただきたかったからです。これが延々と続くのかと思ったらやるせないです。我が家はログではないので、考えてみたらログの良さを享受してもいないのに、装飾のための木部に、こんなにお金がいるのだと・・この家を選んだ自分のおろかさに気付きました。

38. 788 セカンドハウス

>後悔の極みさん
    塗装の件に関しては、紫外線の影響がかなり強いです。
    同じ分譲地内でも紫外線がもろにかかるお宅は3年ごとに塗り替えているそうです。
    街中では半年点検で既に色あせが発生しているそうです。
    うちは林を造ったので1年経っても劣化はみられません。
    ただし、うちのデッキは安い材料なのでもちろん毎年塗り替えですw。

本来は塗装面積で比較しないといけないのだと思いますが参考として
    在来工法 2階建て 延べ床面積 125.86㎡ 10年毎の塗装及びシーリング剤+屋根の漆喰 80万
         バルコニーの塗り替え         3回                    12万                 
    エレミ              77.97㎡ (足場+塗料)×3回(自分で塗った場合)  66万
    (足場16万、塗料6万で計算)

私は在来よりも安いと考えています。

1. 塗装の件に関しては、紫外線の影響がかなり...
  39. 789 セカンドハウス

ちなみに、在来を建てるときに営業マンに何の材料が一番長持ちしますか?
    と、聞いたところ防火の面で許されるならば、
    昔ながらの木の板壁です、と、言われました。

ですから塗装に関しては、皆さん遊び感覚で塗り塗りしていきましょうよ。

40. 790 ログフリーク

セカンドハウスさん

>今の状態が続きますと躯体の心配や白アリの心配もあるのではないでしょうか

躯体は別として白アリとは関係無いと思いますヨ
    「後悔の極み」さんの玄関ドアについて
    6年間に2度も塗装してもあの状態
    痛んでいるのは塗装部分だけで無く塗装下の木部表面の組織も劣化しているはずです
    劣化した木部や塗料の上に新しく上塗りをかけるのはNGかと

そこ迄痛んでいるならば
    ドアを一旦取り外してサンディングし痛んだ木部表面をある程度整えて再塗装すべきと思います
    「木肌は女性の顔と同じと考えヨ」
    と教えて貰いました
    痛んだ表面に上塗りと云うのは
    化粧を落とさず寝て翌朝にそのまま化粧する事て同じ事だそうです

塗装屋さんはペイントのプロであって
    塗る技術は上手でも
    彼等木のプロではありません

41. 791 クロカン

セカンドハウスさんお返事遅くなりましてすみませんm(__)m

解りやすく説明していただき、早速挨拶に行ってきます。これから家が建たると思うとワクワクしてきますね。どうもありがとうございました

42. 792 福来朗

うちの外階段、コンクリに埋まってます。
    交換するとき腐った木をほじくらなきゃいけないってことですね。

最近、蟻と雀に悩まされています。
    蟻はログの隙間からわんさか出てきています。
    掃除機で吸うと中で生きた状態でいるので、
    地道に一匹づつ退治しています。

雀はドーマーの屋根の根元付近に巣を作りかけているのですが、
    待機場所として駐車場上の電線に止まるため、
    フン害に憤慨しています。

何方か雀に巣を作らせない為の妙案がありましたら教えてください。m(_ _)m

1. うちの外階段、コンクリに埋まってます。交...
  43. 793 ファインカット

福来朗さん
    アリがログの隙間から出て来るって事は、ログ材の中に巣があるのでは?
    アリの巣コロリなどで巣ごと退治しないとドンドン広がっちゃいますよ。

外階段の枠がコンクリートに埋めてあるんですね。
    雨水が溜まらない高さになってれば良いんですが。

44. 794 ログ暮らし7年目

スズメとアリですか。
    アリは羽アリや白アリじゃなきゃ大丈夫でしょう、毎年この季節には見かけます。
    スズメといえば・・・・
    5年前の春、お風呂に入っていると換気扇ダクトあたりで何か音がする。・・・・
    あ、そーいえばユニットバスは別途工事(施主支給)で「浴室換気口のベントキャップ付いてないですよ」ってビルダーさんに言われてたっけ!!
    翌日の朝、案の定ログ壁からむき出しのダクトを出入りするヤマガラくんを発見。
    梯子をかけて除いてみれば・・・・「あちゃ〜、もう巣が出来ている!!」
    その日から我が家では浴室の換気扇の仕様を禁止、換気は窓だけ。
    しばらく(1ヶ月くらい)すると、ダクトからはエサを求めるヒナの声・・・
    「やった、ヒナが孵ったぞ!!」
    ヒナもちゃんと巣立ったのを確認してからダクトをはずして巣を撤去、ベントキャップを取り付け終了となりました。

施主支給とかすると、こういった漏れもありますね。
    でも、我が家のベントキャップから巣立ったヤマガラくんに合いたくてエサ台を作ってヒマワリの種とか置いてました。

45. 795 ご近所の奥さま

巣箱をかけたら、雀が三羽、下見に来ました
    困りますか?

46. 796 ログ暮らし7年目

大丈夫だと思いますが・・・、ズズメは入らないと思います、たぶん・・

もっと他の小鳥が入るんじゃないかな?

47. 797 福来朗

ファインカットさん

取り敢えず頻繁に出入りがある所は薬剤を撒いているのですが、
    いたる所にいるので追っかけきれない状態です。

外階段の土間はあまり水溜りにならないので暫くは大丈夫でしょう。

ログ暮らし7年目さん

巣を作る事はまあ良いのですが、フン害が酷くて閉口しています。
    紫色のフンで、なんで紫色なのか不思議だったのですが、
    どうやら桑の実を食べているようです。
    桑の実の色ってなかなか取れないんですよ。
    白い駐車場に点々と痕がついてすごい事になってしまいました。

なんで、雀が巣を作るようになったか確認のため見たら
    10㎝くらいの隙間が空いていました。
    ドーマーが二つ上がっているので、4箇所で巣作りが出来る状態です。
    っで、久しぶりにBESSに行ってモデルハウスを見たらきちんとふさがっているではないですか。

と言う事で、BESSには確認をしてもらって穴を塞ぐようお願いしようかと思っています。

1. ファインカットさん取り敢えず頻繁に出入り...
  48. 798 後悔の極み

ログフリークさん

塗装の件でお尋ねしたいのですが、お時間がありましたらお願いします。

サンディングをするときは、どの程度まですべきでしょうか。玄関ドアだけでも、落ちているところと落ちていないところと差があります。色は真っ黒なのですが、表面全体をサンディングすべきでしょうか。

建物全体は、塗装業者に頼むしかないと思っているのですが。ドアもその際にこちらから方法をお願いして、再塗装したほうが良いのかと考えています。

セカンドハウスさん

樹木が茂っていてとても素敵な外観ですね。我が家も「雑木の庭」という雑誌を眺めて研究しているのですが、落ち葉が雨どいに詰まったり・・・などとも聞かされます。特に問題はありませんか。アドバイスをいただけるとうれしいです。

49. 799 ログ暮らし7年目

なるほどですね、ドーマー脇のスペースは小鳥に視点で見ると環境良さそうですね。
    雨風、日射も防げて天敵も防げそうです。
    ドーマー屋根と本体屋根の交差するあたりを金網貼ったら良さそうな気がします。

雨樋ですが、我が家も樹齢30年くらいの雑木林の中で樹高も10〜15mくらいです。
    雑木林の中に後から建てたのですから落ち葉は計算済みで当然雨樋はつけてません。

雨樋付けないと他に考慮しなきゃならないことも出てきます。
    屋根からの雨だれに対応する為に庇を長くするってことと、基礎高を高くする。

ここまではイメージ出来たんですが、唯一失敗したなと思ってるのが4ヶ所ある天窓上部の収まりです。
    我が家も40〜60cmくらいの積雪がある地域です、多雪地域だと天窓上部の屋根との収まりはスキージャンプ台形式としますが、
    そこまでの積雪じゃないからいいかな?・・と思って通常の収まり(屋根から天窓が10cmくらい飛び出る)にしたところ、天窓上部の段差のところに落ち葉が溜まります。
    毎年落葉が終わったころに掃除してます。
    何年か後に屋根のメンテする時はスキージャンプ台形式に改良したいと思います。

50. 800 ビギナーさん

みなさま

はじめまして。
    つい最近自分の家を建てたいと思うようになり、
    いくつかハウスメーカーなどをめぐったりしている者です。

本日代官山のBESSの展示場に行って参りまして、
    ワンダーデバイスのフランクフェイスに非常に興味を持ちました。

広いLDKにウッドデッキ、吹き抜けと自分のイメージしていた理想の家に
    非常に合致していまして大変気に入りました。

できればあの家に住みたいと思っておりますが、
    金額をもう少し抑えて立てることはできないものかと感じております。
    カタログには¥16,485,000とのことでした。会社の方針で値引きはしないらしく。。。

そこで質問なのですが、他のメーカーや工務店であのような家を建てたとしたら
    金額はどれほどになるのでしょうか?

BESSは決して高くないのか、それとも全く同じじゃなくても良ければ
    似たような家は他のメーカーでもっと安く建てることができるのか、
    そこらへんのレベル感を御存知の方がいらっしゃればアドバイス頂きたいと思います。

また、重ねて質問申し訳ありませんが、もしあのような家を関東近辺で建てたいのであれば、
    BESS以外のお勧めの会社はございますでしょうか?上の質問とリンクしてくると思いますが。

初心者な者で、検討はずれの質問をしているかもしれませんが、
    BESSの家を好きになった点は皆様と通じる部分があると思いますので、
    宜しければ御知恵をお貸しいただけるとありがたいです。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK