マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-05 14:19:30
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。

朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

[スレ作成日時]2011-01-17 08:21:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

  1. 552 匿名さん

    >>551
    その前に
    中低層は大丈夫と言ってる547のゆとり君にも言ってあげれば(ゆっとり)

  2. 554 マンコミュファンさん

    高層マンションでも中低層階なら安心ってのが笑える。
    自分の階だけ壊れても住み続けるのかね?

  3. 556 匿名さん

    免震が共振するような状況でも自分とこは大丈夫と考えるのもゆとり君なのでは。

  4. 558 ご近所さん

    >高層マンションでも中低層階なら安心ってのが笑える

    高層階は死ぬけど、中層以下なら死なないって意味でしょ。

  5. 559 匿名さん

    建物無事でも
    液状化しただけで全壊判定
    ありえるぞ

  6. 560 匿名さん

    >共振する物件と、共振しない物件とで被害に大きな違いが出る

    確かにそうだけど、たとえ一部でも共振タワマンで死者出た日にゃ、
    パニクって、タワマンの価値暴落、売り逃げ退去の嵐が起こり、
    タワマンブームも湾岸ブームも終焉を迎えるであろう。

  7. 562 匿名さん

    いやいや、愚民はブームに簡単に乗っかるが、危険に関しても脊髄反射でパニック起こす。
    タワマン住んだら死んじゃう!ってマスゴミが煽れば、大騒ぎだよ。

    それよりも、免振装置は大地震でうまく機能しても、一回こっきり。
    ゴムのダンパー等を取り替えないと、次は機能しないって聞いたけど、どうなの?

    取り替えるったって、タワマン全体をジャッキアップするのは、不可能でしょねぇ。

  8. 563 匿名さん

    >>562
    免震装置類については一回こっきりしか
    効果がないことはありません。
    取り付けがしっかりしている限り。
    ダンパー類も十分繰り返し荷重に耐えられます。

    万が一取り替えの際も、ジャッキアップするのは可能では?
    そもそも設計で見込んでいないのですかね?

  9. 564 匿名さん

    まとめると、地震保険に入っとけば安心ってことでしょ(^з^)-☆
    身を護ってくれるのは建築学じゃ無くって、金融工学なんだから!

  10. 565 匿名さん

    揺れるか揺れないかはその時にならないとわからない。

    ただ、マグニチュード8クラスなんて高層マンションが体験したことがないからね。


    わざわざ基準以下の在庫タワマン買って体験したい人がいるかどうか…

  11. 566 匿名さん

    超高層ビルは、ゆっくりと揺れながら、周りの木造住宅の火災で火あぶりになるのではないか?

  12. 567 匿名

    565 566
    それは、周りに木造住宅が密集しているエリアの場合だね。

    わざわざ木造住宅密集地で住宅を買って体験したい人がいるかどうか…

  13. 568 匿名さん

    >>564
    地震保険の補償額は国全体で5兆円しかない。
    大震災で首都圏に甚大な被害が出た場合、当然不足するので
    各加入者に渡る金はスズメの涙。

  14. 569 匿名さん

    昨日スーゼネのお偉いさんから言われた。

    マンションでも川の近くは気をつけろ。
    護岸がいい加減だと大震災で崩壊し、川へ向かって地盤流動が起こって基礎が破壊され
    マンションが倒壊するって。

    湾岸やばくない?

  15. 570 匿名さん

    金融工学を身に纏ってると、地震でも生身が安全だそうです…‥・なわきゃねえだろ。

  16. 571 匿名

    ヤバい。長周期だけじゃないかあ~

  17. 573 匿名さん

    地震保険では半壊以上じゃないとたいした金額もらえない。
    マンションの場合、共有部分にたいした保険がかけられてないから自分ばかり保険に入っても意味がないですよ。
    ましてや全壊とか半壊以上の認定を受けるのは難しい。

    新しいマンションに住んでて地震保険に入るのは
    ボロいマンションや戸建てを救うためのボランティアだよ。
    新しくてもたいして保険料が安くならない。

  18. 574 無知なスーゼネは、、、

    >>569

    >>護岸がいい加減だと大震災で崩壊し、川へ向かって地盤流動が起こって基礎が破壊され
    >>マンションが倒壊するって。

    >>湾岸やばくない?

    これは内陸でしょ?
    中越沖地震で震源周辺で液状化現象が発生したのが良い事例。
    但し、原発周辺はその様な現象は発生しなかった。
    何故か? 地質改良しているから。

    埋め立て地も高層・超高層建築を施工する場合、そうした現象が発生する事を考慮して基礎工事に
    地質改良をしているはず。
    それも知らんノか? そのスーゼネは。

  19. 575 匿名さん

    免責もあるね。

  20. 577 匿名さん

    首都東京でマグニチュード7.3の地震が発生した場合、内閣府の試算は112兆円の被害です。

  21. 579 574

    >>577

    >>首都東京でマグニチュード7.3の地震が発生した場合、内閣府の試算は112兆円の被害です。

    まだ、やっているんですか?
    長周期地震は、東海・南海地震によるもので、首都直下の短周期地震とは違います。

  22. 582 匿名さん

    ここでは、何を主張するとネガなの?

    で、なんで涙目なの?

    タワーの中古流通価値が下がると、涙目なのが、ネガ?

  23. 584 匿名さん

    どう考えても、ネガ=タワマンネガだろ。

    一生タワマンには縁のない貧乏人がその正体。

  24. 585 匿名さん

    低層に住んでるか、低層を売りたい人じゃない?

  25. 586 匿名さん

    「地震保険は全額補償されているのではなく、予算が決まっているから被災者多数だと一部しか補償されない」
    ということで合ってます?

  26. 587 匿名さん

    >>584
    >>どう考えても、ネガ=タワマンネガだろ。
    >>一生タワマンには縁のない貧乏人がその正体。

    あんたが一番誹謗中傷、削除対象だろ?

  27. 588 匿名さん

    >>586

    あってますよ。
    しかもまだ2兆円ちょっとしかない。
    保証できる金がない保険。

    日本の国土は全世界の0.3%ですが、全地震の20%は日本で発生している。

  28. 589 匿名さん

    >「地震保険は全額補償されているのではなく、予算が決まっているから被災者多数だと一部しか補償されない」
    これ、私も以前から非常に気になってました。
    個人の保険だけじゃなく、保険会社が担保する総額ですよね?
    すると法人や場合によっては公共施設など広範囲の被害があったとき、どうなるんでしょうね。
    大規模災害となれば国の援助も必ずありますけど....

  29. 590 匿名さん

    地震にビビッてるような腰抜けはタワマンに住む資格無し。
    どうあがいても耐震等級1だろ?
    しかも、建替えとかできない使い捨てなんだから。

    そもそも、地震を心配するなら耐震等級3の戸建てに住めよ(笑)
    あほんだら!

  30. 591 匿名さん

    >>590
    ここはマンション掲示板だよ
    マンションで相対的に比較してるんだから、戸建とかいう極論を言うなら、
    オマエが、戸建板に行けばいいだけ!

  31. 592 匿名さん

    金が集まらないから税控除して集めようとしてるけど上手くいってない。

    民主党は税控除は見直す方向。

  32. 593 匿名さん

    木造戸建ての方が恐いよ。
    地震に耐えても次は火災が待ってる。

    軟弱地盤に建つ戸建てなんて直下型来たら、1番悲惨だしね。
    鉄筋に住む方がまだ多少安心できるよ。

  33. 594 匿名さん

    長周期地震でタワマンの住人が困窮しても世間は誰も助けてくれなくて
    報道とかでも「ざまーみろ」って嘲笑の嵐だろうね。
    地震でエレベータが止まって部屋から出られなくなっただけでも
    タワマン難民とか言われちゃうぐらいだからねー。

    おまけに液状化して杭が折れたり、にゅるにゅるとマンション全体が
    浮かんじゃったりしたりね。

  34. 595 匿名さん

    ぷ ぷ ぷー。
    今時は木造でも耐震等級3は当たり前だよ!!

  35. 596 匿名さん

    >>594 by 匿名さん
    大丈夫???

  36. 597 匿名さん

    地震保険は一部しか補償されない可能性もあるのですね。。。

  37. 598 消費者

    >>594

    >>おまけに液状化して杭が折れたり、にゅるにゅるとマンション全体が

    全く無知な方が素人的判断していますね。

    基礎杭は建築だけ使われているんですかね?

    道路・鉄道高架橋にも軟弱地盤では、地中深く基礎杭が打設されていますよ。
    さらに羽田の埋め立て・桟橋方式で桟橋側のジャケットの基礎も鋼管で地中深く
    打設されていますよ。

  38. 599 匿名さん

    その長い杭が仇になって、てこの原理で座屈しちゃうだよー。
    でっかい地震がくれば表層の流動で杭がポキポキポッキーだっちゃ。

    高速道路もバタバタ倒れるだっちゃ。

  39. 600 匿名さん

    基礎には二種類ある。

    「杭」と「悔い」。

    城東埋立地の団地は後者を多用。

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸