マンションなんでも質問「エレベーターでの挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベーターでの挨拶

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-04-21 20:34:46
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エレベーターでの挨拶についてですが、

普通に顔を合わせた時には、『こんにちは』や『こんばんは』などと言いますが、
例えば、帰宅時に他の方と同じエレベーターに乗る際
自分が先に降りるとすると、その時なんと言えばよいのでしょう。

夜であれば、『おやすみなさい』でもいいかなと思うのですが
昼間はなんと言えば・・・
『失礼します』?
『ごきげんよう』?

みなさんは、なんて言います?

[スレ作成日時]2011-01-06 19:20:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターでの挨拶

  1. 969 匿名さん

    んだんだ。

  2. 970 匿名さん

    犬でも挨拶するけど、猫はしないよ。

  3. 971 匿名さん

    その根拠は。

  4. 972 匿名さん

    猫のクンクン・スリスリは挨拶のサイン【獣医師が解説】

    https://nyanpedia.com/post-7956/

  5. 973 匿名さん

    ものごとを知らない人は、自然について知らないのだろう。

  6. 974 匿名さん

    ネコの心を知らない人が多すぎる。すさんだね~

  7. 975 匿名さん

    家畜なんてどうでもいいわ

  8. 976 匿名さん

    顔見知りの方とは挨拶交わします。
    それ以外は見た目で判断。
    ヤバそうな人はスマホ見るなりして無視。

  9. 977 匿名さん

    まあまあ合格。

  10. 978 匿名さん

    人は誰でも心の中に秘密の隠れ家を持っています。
    それは片目の猫なのかもしれないし、びっこの狐かもしれません。
    いずれにしても人の一生は悲しいほど短いもので無駄に過ごすべきではないのです。
    生きるということは同時に死ぬことでもあります。
    そういう意味で挨拶しないことも、これまた心理であり、隣の田中さんも言っているように、エレベーターに乗り合わせることの幸せにひたるのも、これ人生、いとをかし。

  11. 979 匿名さん

    朝の忙しい時に無意味な長文を書く人の気持ちはよく理解できないが、結論はどうでも良いと言うことか。まあその通りだろう。世の中には色々な人がいるから、気持ち悪いのも、やたら陽気なのもいる。正規分布、多様性ってやつだろう。

  12. 980 匿名さん

    人が生きていくうえで必要なのはたったの3つだけ。
    それは、正直であること、それと、エレベータ内での挨拶である。

  13. 981 匿名さん

    別に誰も強制しないよ。

  14. 982 匿名さん

    相手は選ぶよ。
    だから無視しても怒らないでね。か

  15. 983 匿名さん

    [差別表現のため、削除しました。管理担当]

  16. 984 匿名さん

    挨拶を繰り返すことにより、人と人との信頼関係が生まれます。
    挨拶ができない障害を持った方はしなくても大丈夫です。
    これは差別表現じゃないだろ。

  17. 985 匿名さん

    ヤバイ人とも信頼関係結びたいの?
    どんだけ淋しがりなのよ。

  18. 986 匿名さん

    >>984 匿名さん
    できないのだからできない。
    大丈夫か?

    できる人はしようとするかする。

    できるのにしないしたくないってのは異常かも。

  19. 987 匿名さん

    >>985 匿名さん
    ヤバイ人に挨拶しないの?
    大丈夫?

  20. 988 匿名さん

    令和は礼から始まり、霊に終わる。それゆえ、これゆえ、三時かなびと。

  21. 989 匿名さん

    人類みな兄弟って奇特な人は、挨拶したらいいよ。

  22. 990 匿名さん

    そりゃそうだ。したほうが良い。

  23. 991 匿名さん

    オタクにはしません。

  24. 992 匿名さん

    人類みな敵?

  25. 993 匿名さん

    人類みな兄弟。
    だって、みんな、もれなく、アダムの子孫なのだよ。

  26. 994 匿名さん

    と言うことで、人類みな挨拶をするんだ。使徒以外。

  27. 995 匿名さん

    そういうこと。挨拶は人としての基本。
    基本のキ。
    そして、挨拶を忘れた餓鬼はかまどにくべられた何かを求めてさまよい、放浪の旅に出たのでした。

  28. 996 匿名さん

    挨拶してほしいの?
    でも、してあげなーい。

  29. 997 匿名さん

    それでもしてあげる。これがアガペの愛。

  30. 998 匿名さん

    人は傷つけられるほど、人にやさしくできる。

  31. 999 匿名さん

    挨拶は大切だよね。

  32. 1000 匿名さん

    底辺だと、それから這い上がるしかないよね。

  33. 1001 匿名さん

    それはどうかな?

  34. 1002 匿名さん

    社会と無関係な人には挨拶は不要。

  35. 1003 匿名さん

    人と人とは分かり合えないのかもしれない。

  36. 1004 匿名さん

    嫌がらせばかりして、人の交流を拒絶する人間の心理は理解できないね。

  37. 1005 匿名さん

    そうやっていじけていたって、何にも楽しいことないよ。

  38. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    そういうこと。こもって嫌がらせしてはダメダメ。

  39. 1007 購入経験者さん

    今はおじぎだけですね。しゃべると感染が~みたいなことになってもめんどくさい。

  40. 1008 匿名さん

    人と話すと気分が晴れるし、こう、パッ と世界が広がる感じがする。

  41. 1009 匿名さん

    寂しがり屋さんは挨拶好き、友達いないからね。

  42. 1010 匿名さん

    ここに投稿している人ってそんな人ばかりでしょう。特にこの時間なんて。

  43. 1011 匿名さん

    なら、人付き合いしろよ。
    淋しいんだろう?

  44. 1012 匿名さん

    五月蠅いし邪魔なだけ。
    マナー守って静かに乗ってね。
    無理やり乗り込まないでね。

  45. 1013 匿名さん

    あの「失礼します」がどうも、気持ち悪くて辛い何でいちいち挨拶せなあかんねん

  46. 1014 匿名さん

    友達いないのね

  47. 1015 匿名さん

    だからお願い!挨拶してほしい、無視しないで。

  48. 1016 ご近所さん

    >>1013 匿名さん
    わざわざこんな掲示板に、
    (あの「失礼します」がどうも、気持ち悪くて辛い何でいちいち挨拶せなあかんねん)
    と書く方が気持ち悪いわ。
    掲示板にしか、文句を言えない掲示板番長。。

  49. 1017 匿名さん

    挨拶は大切だよね。

  50. 1018 マンコミュファンさん

    うちのおかんなんて集合住宅やで
    2021/11/13
    もと近所の知り合いのひときてドアの前でペラペラしゃべる。五月蝿いし迷惑としやからしゃない。よし決めた!僕はエレベーターで挨拶しないほうがぶなんやキモいもん。集合住宅で挨拶不要です。追加。自閉症スペクトラムですがエレベーターのるとひといるだけきまづいもん。
    基本となりにきらわれているし2021/11/14あいさつしたら会釈だけ。きらわれているし。

  51. 1019 ご近所さん

    そんな深く考えんでもええがな。
    嫌いなら無視でいいし、好きなら挨拶返せばいい。
    無理は禁物。

  52. 1020 匿名さん

    人には量子力学的に自由意志がないので、挨拶するにしても、しないにしても、それは歴史の必然である。

  53. 1021 匿名さん

    おはようございます。

    いいよね。

  54. 1022 匿名さん

    朝は、おはようだし、夜は、おやすみなさい、です。これ基本ですよね。

  55. 1023 匿名さん

    たかが住人におやすみなさいとか言われたら
    引くわ、気持ち悪い。

  56. 1024 匿名さん

    大丈夫か?

  57. 1025 匿名さん

    ご心配をおかけしました。

  58. 1026 匿名さん

    日本の学校教育では挨拶することを勧めているが、不審者を見分けるためにも挨拶は必要と思う。挨拶して挨拶を返さない人がおれば、気持ち悪い。引くべきだろう。

  59. 1027 匿名さん

    同感。

  60. 1028 匿名さん

    同じマンションの住民としての安心感や連帯感が生まれますね。

  61. 1029 匿名さん

    エレベータどころか廊下でもエントランスでも挨拶します。
    ところが不思議なことに、エントランスを出て10歩あるくと軽い会釈になり、その先は無視となります。

  62. 1030 匿名さん

    >>1029 匿名さん

    確かにそうですね。見知らぬ人までは挨拶しないですから、敷地内は原則関係者のはず、挨拶を返さない人は怪しい、注意しろと言うことでしょう。

  63. 1031 匿名さん

    テロリストだらけのアメリカでも、ホテルの見知らぬ客同士がエレベーター内で会話を交わしたりする。それがとうした。

  64. 1032 匿名さん

    それは知りませんでした。エレベータで乗り合わせた人が怪しくないかの判断にも会話は重要なのかも知れませんね。話しかけても一言も話さないと不気味ですから、身構えるでしょうね。

  65. 1033 匿名さん

    敵意がないことを示すのが挨拶の始まりだとも。
    エレベータのような密閉空間で挨拶しないと不審者と思われます。
    とはいえ、悪意に満ちたテロリストは普通の社会人を装うだろうから、挨拶したからといって危険人物でないとも言えず、もどかしさを感じる。

  66. 1034 匿名さん

    そういう意味でも他人とは関わらない方が無難ですよね。
    誰彼構わず挨拶するなんてリスク高い。

  67. 1035 匿名さん

    大阪の放火犯、そう言えば挨拶をほとんどしない、周囲との関わりを断った人のようですね。

    ここでおいたをしているうちは害がほとんどないですが、早まらないようにお願いいたします。

  68. 1036 匿名さん

    コンニチワくらいなら良いが、先日の大阪北新地の放火事件がどうとか某タレントは事故か自殺かとか、ワイドショーネタをされても困る。

  69. 1037 匿名さん

    はい、わかりました!
    今後は気を付けます!

  70. 1038 匿名さん

    喫煙者も挨拶嫌いの人が多いですね。目が合うと喫煙や体臭を咎められていると勘違いするのでしょうか?勘違いのうちは良いですが、逆恨みとかになると怖いですね。

  71. 1039 匿名さん

    喫煙者だけでなく、聴覚しょう害しゃも挨拶を嫌います。
    しょう害しゃは、話し方がおかしくなる傾向があり、恥ずかしいのです。
    大目に見てあげましょう。
    しょう害しゃには優しく接しましょう。

  72. 1040 匿名さん

    お正月の挨拶いいですね。気分爽快です。

  73. 1041 匿名さん

    爽快なのはいいですね。挨拶が気持ちよく日常会話もさわやかですですぅ

  74. 1042 匿名さん

    昼間は難しいですね。
    10:00~17:00の間は、ごにょごにょ言ってごまかします。

  75. 1043 匿名さん

    ???
    こんにちは、で終わりですよね。

  76. 1044 匿名さん

    知らない人は無視。
    住人家族全員の顔なんて常人は知らないし、
    客や業者にわざわざ挨拶する羽目になるでしょ。
    話し好きな高齢者ならまだしも、今時他人と関わるんてあり得ないわ。

  77. 1045 匿名さん

    >>1044 匿名さん

    無視?

    時たまこちらが会釈程度の挨拶をしても無視する人がいますが、そう言う人は感じが悪いので要注意、不審者扱いです。不快になりますね。

    アメリカの方が何家族か住んでられますが、皆さん挨拶されます。お互い気持ちよく暮らそうと言うのは世界共通です。

    まあ意地悪で狭量な人ってどこにでもいますが。

  78. 1046 匿名さん

    これなんか参考になるかも。

    嫌われる人の「話し方」 ドン引きの残念な共通点
    久しぶりに会う人を知らずに不快にさせない為に
    2022/01/01 8:00

    https://toyokeizai.net/articles/-/477373

    「感じのいい挨拶」で印象ががらりと変わる
    人間関係は、「挨拶」から始まります。挨拶は、「人の心と心をつなぐきっかけ」であり、誰でも、誰とでも簡単にできるコミュニケーションです。

    話し方の名著に書かれていた「挨拶のメリット」をまとめると、以下になります。

    ◆挨拶のおもなメリット
    ● 相手からの印象が良くなる。
    ● 社会常識のある人だと思われる。
    ● 相手に信頼感、安心感を与える。
    ● 相手の承認欲求を満たす。
    感じのいい挨拶で好感を持ち合うことが、その後のコミュニケーションを円滑にするためには欠かせません。

  79. 1047 匿名さん

    普通の日本人なら挨拶なんかしません。

  80. 1048 匿名さん

    一般的に挨拶もできない民度の低い人は普通の日本人ではないでしょう。

  81. 1049 匿名さん

    >>1047 匿名さん

    あんたとあんたの周囲の人間は普通の人でないってだけだと思う。日本の学校教育を受けた普通の日本人は挨拶をする。

  82. 1050 匿名さん

    氏素性のわからん人とは、口きかないように躾けられなかったの?

  83. 1051 匿名さん

    日本人は「民度が高い」と言い切るのが難しい訳
    6つの国際ランキングを検証して見える真の姿

    https://toyokeizai.net/articles/-/355658?page=5

    訪日外国人がよく口にすると言われる「日本人の道徳観の高さ」は本当なのだろうか。確かに日本人はキチンと行列を作って、割り込む人が少ないなど、「秩序正しい」面があることは間違いないだろう。

    しかし、それは学校教育の問題であって、幼稚園や保育園の頃から、きちんと整列を強制され、毎朝全員が揃って「おはよう」の挨拶をする……。いわば教育のたまものであって、海外ではそんな教育をしている学校は、一部の寄宿学校などを除けば少ない。授業の一環として生徒たちに掃除をさせるのも日本特有と言われる。
    ・・・
    日本では休業者を失業率に含めないために低くなっており、休業者を全部失業者とすれば11%程度になるそうだ。
    ・・・
    たとえば「この5年間に、職場の上司や同僚から、いじめや身体的・精神的な攻撃といったハラスメント(いやがらせ)を受けたことがあるか」というアンケートに対して、日本はワースト4位にランクされている。




    ただ、民度は低いようね。大学進学率は低く、実質失業率が高く、嫌がらせが投稿している。昼の日中から、ネットに張り付いて、何の役にも立たない嫌がらせ投稿を繰り返す民度の低い輩がいるようね。

    嘆かわしい。

  84. 1052 匿名さん

    老害は話が長くしつこい。
    挨拶なんかしたら最後。

  85. 1053 匿名さん

    ははは。老害の意味もわからない人かな?

    ろうがい
    【老害】
    自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。

  86. 1054 匿名さん

    良くそう言うマヌケがいる。民事訴訟で国選弁護人がつけられると思っていたマヌケがいたが、民事と刑事、代理人と弁護人の違いも理解できていないかったのだろう。

  87. 1055 匿名さん

    物を知らないことを自慢したり、受講した講習会のタイトルもまともに書けず、まったく反対に理解するバカもいる。

    そういうのに限って挨拶しないどころか、人に嫌がらせをして喜ぶ。

    エレベーターとは無縁で、地下のインターネットカフェ暮らしを経て、ブルーシート暮らしになるんだろうね。

  88. 1056 匿名さん

    そう言えば最近は民度の低いのが増えてきたね。

  89. 1057 匿名さん

    他人に期待し過ぎ、寂しがり屋さんですか。

  90. 1058 通りがかりさん

    挨拶も出来ない人間に対して教えて
    あげるのは止めましょう。
    どこに行っても通用しませんからね。
    アホは死ななきゃ治らない。
    アホの親にアホの子供あり。笑える

  91. 1059 匿名さん

    確かに一理あります。

    挨拶と言うのは日本の教育の要のようなものですから、挨拶できない人と言うのは、まともに教育を受けていない人ということでしょうね。

  92. 1060 匿名さん

    東京大学だったら挨拶してもいい。仲間だから。

  93. 1061 匿名さん

    頭狂大学?

    でも、挨拶って人間にするものだと思います。

  94. 1062 匿名さん

    老害は挨拶好きだよね

  95. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん

    ははは。まだ間違えてる。

    ろうがい
    【老害】
    自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。




    単に老人で良いのにね。大学に挨拶したり、国語力ゼロの恥ずかしい間違い。

  96. 1064 匿名さん

    >>1062 匿名さん

    老害は、挨拶もエレベーターも好きだけど、健康のためには階段使った方がいいのにね。

  97. 1065 匿名さん

    ははは。エレベーターないんだ。

  98. 1066 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  99. 1067 匿名さん

    そうかな?挨拶固執するほうが異常よ。

  100. 1068 匿名さん

    挨拶を執拗に否定する方が異常だと思う。老害とか、東京大学だったら挨拶するとか、書き方が異常。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸