マンションなんでも質問「エレベーターでの挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベーターでの挨拶

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-05-03 16:17:32
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エレベーターでの挨拶についてですが、

普通に顔を合わせた時には、『こんにちは』や『こんばんは』などと言いますが、
例えば、帰宅時に他の方と同じエレベーターに乗る際
自分が先に降りるとすると、その時なんと言えばよいのでしょう。

夜であれば、『おやすみなさい』でもいいかなと思うのですが
昼間はなんと言えば・・・
『失礼します』?
『ごきげんよう』?

みなさんは、なんて言います?

[スレ作成日時]2011-01-06 19:20:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターでの挨拶

  1. 1 匿名さん

    お先に失礼します

    と言う人はいる。

  2. 2 匿名さん

    相手がすぐ寝るとは限らないので、
    おやすみなさいは失礼になる場合がある。

    お先に程度にしておくべき。

  3. 3 マンコミュファンさん

    「ごきげんよう」と宝塚風に言って軽く会釈して立ち去ります

  4. 4 匿名さん

    ごきげんようとかっこよくいいたいね。

  5. 5 匿名さん

    どーもー


    でいいじゃん

  6. 6 匿名

    「失礼します」でいいんじゃないの?

  7. 7 匿名

    わてはいつも「ほなっ」て言って降りとるで

  8. 8 匿名

    まぁっ!お下品

  9. 9 匿名

    俺はアデューだな。

  10. 10 匿名さん

    乗り合わせた際は「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」
    先に降りるときは「失礼します」
    これが基本かな。

    中年オヤジとしては、綺麗な奥さんや若い女性には最大限のさわやかさを演出するなぁ~。
    逆に、男やおばちゃんには最低限だな。俺の場合。

    エレベータは嫌でも近づくからねー。
    皆さんも、挨拶がしっかり出来ているとしても、フケとニオイには気をつけましょう!

  11. 11 匿名

    ガムをクチャクチャ噛みながら『ち~す』だな。出る時は『…した~』かな。

  12. 12 匿名さん

    こないだ、ごきげんよう
    と言われた・・・

  13. 13 匿名さん

    小堺さん?

  14. 14 匿名さん

    昼間は
    Have a good day!
    夜は
    Good night!

  15. 15 匿名さん

    そういうときは何もいわず会釈しながら降りるのが常識。

  16. 16 匿名さん

    さようなら・・・

  17. 17 匿名

    ばいなら〜♪

  18. 18 匿名さん

    さらばじゃ!

  19. 19 匿名さん

    さようなら

  20. 20 匿名

    マジレスするとさようならはよくないと思います。
    さようならってよそよそしい感じですし。
    同じ屋根の下に住み兄弟なんですから「お先です」ぐらいが適当でしょう

  21. 21 匿名

    子連れに出会うと差が顕著に出ます。
    にこやかに挨拶してくださる親の連れている子は、子供も元気に挨拶してくれる。
    こちらが挨拶しても目も合わさず俯くような方の連れている子は、子供もやっぱり何も言いません。
    子供の将来の幸福度に明らかに差が出そうですよね。

  22. 22 匿名さん

    拙者先を急ぐ身故これにて御免。
    ちゃん!

  23. 23 匿名さん

    某大手デパートの勤務時からのクセで、エレベーター降りるときは「ありがとうございます」と言ってしまいますね…。
    色んな意味が含まれているので…一緒に乗らせてもらってありがとう、開ボタン押してくれてありがとう、自分の階で停めてしまってごめん=ありがとう…等々。

    そのデパートでは必ずエレベーター降りるときはみなさん「ありがとうございました~」とか「ありがとうございます」と言われていました。

    その時々で浮かんだことでいいのでは?
    お先ですとか、おやすみなさいとか、行ってらっしゃいとか…。

  24. 24 匿名

    失礼します

  25. 25 匿名

    大阪に越してきましたが「さようなら〜」と言う人が多いです
    次に多いのが「お先です〜」

    関東にいた頃は「失礼します」が多かった

  26. 26 匿名

    お先に失礼します。

  27. 27 匿名さん

    夜、遅い場合は「おやすみなさい」
    それ以外は軽い会釈ですね

  28. 28 匿名

    おはようございますとこんにちはの時間帯の境目が難しい。
    9時半とか10時ってどっち?

  29. 29 匿名

    10時過ぎたらこんにちはって言ってるなあ

  30. 30 匿名さん

    入る時、外人っぽくいい発音で「Hello~」って言うと、
    「は、はろー」って返ってくる。
    エレベーター内ではドヤ顔でガムをくっちゃくっちゃ

    そして「See You~」って言うと、
    恥ずかしそうに「しーゆー」って返ってくる。

  31. 31 匿名さん


    チャオ!

  32. 32 匿名さん

    こだまでしょうか。

  33. 33 匿名

    いいえ、


  34. 34 匿名さん

    ごきげんよう!

  35. 35 匿名さん

    台無しだ…

  36. 36 匿名さん


    トナリニキタ ヤマダ デス!

  37. 37 匿名

    挨拶とはちょっと関係ないんだけど。。

    エレベーターでいっしょになった人が自分より上の階だったとき、私が下りるまでご自分の階のボタンを押さないってことが私のマンションではしばしばあります。なんで? 個人の情報ばれるのいやなのかな?

  38. 38 匿名

    単に押し忘れてんじゃないの?

  39. 39 匿名

    密室の中で付き合ってくれませんか?と言っています。

  40. 40 匿名

    綺麗な奥さんならお茶しないで良いかな。

  41. 41 匿名

    ヘイユー!って叫んで薬指を立てるのは駄目でしょうか?

  42. 42 匿名さん

    「お先です」
    「じゃ、どうも」
    「ありがとうございました(待っててくれた場合にはよく言います)」
    など、適宜使い分けして対応してます。
    最初は「失礼します」も言ってましたが、別に失礼してるわけじゃないし、これは変かな?と自分で勝手に思ってそれはあえて止めてます。
    こんな感じでしょうか。

  43. 43 匿名さん

    >41
    外人にやってみなさい。直ぐに反応があり可愛がってくれます。

  44. 44 匿名さん

    「失礼します」の失礼は、立ち去るって意味だぞ

  45. 45 匿名

    失礼しますって言って家の中に入る場合も使いますよ。

  46. 46 匿名さん

    >37
    最上階のプレミアムに住んでいるのがバレないように気を使っているのではないですか

    自分も子連れの主婦らしき住民と一緒になった時は、相手に配慮してそうする時がある。
    うちのマンションはマンションは広さが最大で2倍、分譲価格が3倍近く違うので仕方ないと思ってます。
    マンション内でも子供の世界、奥さん同士の世界ってあるから配慮が必要だと思ってます。

    大震災のあとに何気なく、たまに見かける奥さんらしい人に何気なく
    「この前の地震の時どうでした? けっこう揺れましたよね」と立ち話の途中で言ってしまったら
    「うちは下の方だから、そんなに揺れませんでしたよ」と返されてしまった、本当の話。

  47. 47 匿名さん

    >>46

    プレミアムに住んでいる人が意識しているほど下層階の人は意識していないと思うよ。
    プレミアムの人がそう思って気遣っているなら笑える。

    >>37

    考えられることは、あなたが操作盤の前に立っていたのでは?ということ。
    「すみません」と声をかけてあなたに移動を促し、あなたの目の前に手を出してスイッチを押すことを面倒がっただけと思います。
    操作盤の前に立っている時は「何階ですか?」と声をかけて押してあげましょう。
    階数を言わずに黙っている場合はマンションに入り込んだ不審者であることも疑いましょう。
    沈黙を作らないように「この階ですか?それともこの階?」と全ての階のスイッチを押して逃げられる体制作りをしましょうね。

    もし、エレベータの奥にいた場合もマンションに入り込んだ不審者であることも考慮に入れましょう。
    あなたの階の確認をされているかもしれません。

  48. 48 匿名さん

    俺は晩上好~だな

  49. 49 匿名さん

    こんな掲示板があったんですね。
    挨拶ってとても大事だと思います。
    同じマンションに住んでいるのに、挨拶がないって悲しいですし、
    ちゃんと挨拶が交わせてるマンションなら不審者も近寄らない気がします。

    エレベーターであったときは「こんにちわ、おはようございます。」
    会話はする必要はありませんが挨拶はしたほうがいいですよね。

  50. 50 匿名さん

    see you ! でどう?

  51. 51 周辺住民さん

    ア~バヨッ! いい夢見ろよっ!

  52. 52 匿名さん

    同乗して、さよならする時の挨拶って確かに難しいよな

  53. 53 匿名さん

    御先です。失礼します。いずれかを子供には言わせるようしてます。
    いい歳こいて挨拶や会釈の一つも出来ないようなのは生きてる価値もない。

  54. 54 匿名さん

    だまって会釈するのが無難なような気がします。

    「ごきげんよう」なんて言うと、スカした奴と思われそうですよね。

  55. 55 匿名さん

    ハーイ
    シーユー

    アメリカではこれで通してました

  56. 56 匿名さん

    55さん
    こういう時に英語って便利ですよね。

    この掲示板は、面白いです。
    しかも、挨拶ってのはなにげに大事なテーマですし。

    確かにエレベーターを先に出る時の挨拶は、よくよく考えてみると難しい。。。
    明日から、ぎこちなくなっちゃいそうです(笑)。

  57. 57 匿名さん

    アイ アム ゲイ!!

    はどう?

  58. 58 周辺住民さん

    あっ、どうも で会釈して降ります

    70~80歳のオジサンは全く返事しない 
    こちらもしないことにした 自分を何だと思っているのか...東電にでも勤めていたのかな

  59. 60 匿名さん

    かたじけない

    失礼つかまつる

  60. 61 主婦さん

    会社などでも様々な場面、状況で立場の違う人に対して何らかの表現をする時があります。
    最近は基本と違う場面になるとどう対処して良いか分からないような人が増えました。

    エレベーターでのことなども掲示板で質問する時代で悲しい世の中ですね。
    >>60のような人は社会では上手にやっているのでしょうねー。関心、関心。
    私もですがまともに答える気がしません・・・・・・

  61. 62 匿名さん

    >61
    「関心」じゃなくて「感心」だよね、多分。
    人をけなす前に、まず自分の漢字の間違いくらい気付いてよ…。
    見ている方が恥ずかしいよ。
    さすが主婦。

    私は先に降りるなら「お先に失礼します」です。夜なら「おやすみなさい」かな。

  62. 63 匿名さん

    やらないか?

  63. 64 匿名

    時の挨拶してきた小学3年生くらいの女の子と乗り合わせた時はビックリした。
    親をよく見てるんだね。

  64. 65 匿名

    私も挨拶に困っていたので、同じ悩みを持っている人がいて安心しました。

    なんて言ったらいいか解らないので、無言で会釈だけですね。

  65. 66 匿名さん

    最上階ですので、挨拶されるのがほとんどです。
    「お先に・お先に失礼します」と言う人が8割、「失礼します」が1割、無言または会釈のみが1割ですね。

  66. 67 主婦さん

    失礼します

  67. 68 匿名さん

    相手にされなくなると古いスレに意味も無くレスするんですね。
    ちなみにこれは2年4か月前に終わってるレスにレスしていますね。

  68. 69 匿名さん


    相手と多少の会話があった場合→失礼します
    お互いに無言→黙って会釈

    自分の場合はこんな感じです。



    ところで質問なんですが、

    1Fに降りる時、先に乗っている相手がエレベーターの奥、後から乗った自分が
    入り口付近の操作盤の近くにいる場合、どちらが先に降りるのが普通だと思いますか?
    人数は自分と相手の2人きりの場合を想定しての話です。

    やはり、マナーとして「開ボタン」を押して奥にいる相手を先に降ろすのが一般的でしょうか?
    この程度のことで気遣われると相手にとっても逆に面倒かと思い、自分が先に降りる方がスマートなような
    気もします。

    多少、気まずさを感じつつ、自分は後者の行動を取ることが多いです。

    ちなみに、3人以上の場合は「開ボタン」を押して、自分が最後に降ります。

  69. 70 匿名さん

    >>53
    >御先です
    余程の親しい間柄でもない限り、これは変だと思います。
    ましてや子供が言ったとしたら驚きます。
    極めて、非常識な方ですね。

  70. 71 匿名さん

    複数で乗り合わせるとき、無駄に仕切る女性がいるが
    鬱陶しいことこの上ない
    「音がするからあの人達も待ちましょう!」
    「あなた何階?じゃあ先だから奥に詰めてあげて」
    暗黙のルールに従ってること自体知らないんだろうな

  71. 72 匿名さん

    うちのマンションにもいます。
    乗り込む前から遠足の引率の先生気取りで
    誰が先誰が後云々…
    声も大きくてEVの中でも大騒ぎ。
    挨拶はしてあげますから、
    頼むから静かに部屋へ帰らせてほしいです。

  72. 73 匿名さん

    うざいねー(--〆)

    今度仕切りだしたら
    全員で完全無視してやったら?

  73. 74 匿名さん

    エレベーター横で立って待ってる間に挨拶をしたら、この前もちゃんと前を向いて歩きなさいって言っただろ!!と
    注意されたが、前に言われた事はなく、こんにちはと挨拶しただけで注意されたのは初めてで唖然。
    ただエレベーター横に立っていただけなんですが、

  74. 75 匿名さん

    同乗者全員に「あなた何階?」とイチイチ聞いて、立ち位置指示するおばさんがいてウザイ。
    一緒に乗りたくないから遠くにいるのに、「待ってますよ~、急がなくていいよ~」
    と大声で頼みもしないのに待たれる。

    先にどうぞとか言うのもダルいから、そのおばさん見かけたら1度外に出て完全スルー。

  75. 76 匿名さん

    中年女性は、お節介が美徳と思っとる。

  76. 77 匿名さん

    と言うか、強迫性障害になると、被害妄想になる。

  77. 78 匿名さん

    エレベーターくらい、一人にさせてよ。

  78. 79 匿名さん

    自由じゃないんだ?ひょっとして横に腰縄持っている人がいる?

  79. 80 名無しさん

    お節介に人待つから嫌われるのよ。
    おばさんは淋しがりやさんね。

  80. 81 匿名さん

    リストラされて淋しがりや?そりゃ自業自得さんね。

  81. 82 匿名さん

    すぐ話しかけてくるし。
    おばさんって鬱陶しいわ。

  82. 83 匿名さん

    良かったね。相手にしてくれる人がいて。

  83. 84 匿名さん

    鬱陶しい高齢者は、御達者倶楽部行ってねぇ!

  84. 85 匿名さん

    お先に失礼しますで良いと思うよ。

  85. 86 匿名さん

    お先にどうぞ、と断っても待たれる場合は?
    しかも臭うオバサンときた。

  86. 87 匿名さん

    気の毒な住宅に住むと気の毒なことしか考えられないようね。

  87. 88 匿名さん

    あなたもエレベーターでお節介しないようにね。

  88. 89 匿名さん

    あんたがな。

  89. 90 匿名さん

    ウチのマンションは子供でもみんな
    「失礼シマース!」って元気に言うよ。
    たまに朝黙ってエレベーター乗ってきた子供にヨソの母親が
    「おーはーよーうーごーざーいーまーす~ は?」
    って強制挨拶させてんのも微笑ましい。
    20戸しかない小さいマンションならではかな。

  90. 91 匿名さん

    ウザイ中高年~。
    子供も嫌々愛想笑いしてるのよ。

  91. 92 匿名さん

    頼みもしないのに開ボタン押して、待つかと思えば、
    若い女性が走ってくると、閉ボタン連打してんの。
    お節介どころか、単なる男好きだよ、キモ。

  92. 93 匿名さん

    「お先に」でいいと思うよ。

  93. 94 匿名さん

    よく読めば?
    お先にどーぞ!といっても待つんだよ。

  94. 95 匿名さん

    女ストーカーだね、通報したらいいよ。

  95. 96 匿名さん

    >自分が先に降りるとすると、その時なんと言えばよいのでしょう。

    (下の階で)先に降りるんだったら、「お先に失礼」「お先に」で良さそうだけれど?でも、うちのマンションは欧米人が多いから、イタリア語の「Ciao」で外人さんには通じるようよ。「さようなら」と日本語で返事してくれる外人さんもおられて雰囲気良いよ。

  96. 97 周辺住民さん

    うちは、両方で、「失礼します」ですね。 外国の方も住んでいますが、
    日本語通じますので、そうしています。

  97. 98 匿名さん

    同乗したくないから、先に行ってください!と言っているのに、待ってますよーと叫び、結構な人数乗ってるのに待ってる意味は?
    耳が悪いのか、男と乗りたいのか教えてくれよ。
    こっちはシブシブ乗ってんだよ。嫌なんだよ。

    普通の人はオバサン関係なく、お先に行ってください!と聞けば先に行くだろう?

  98. 99 匿名さん

    スレ趣旨逸脱したければ、スレを立ち上げれば良いと思います。

  99. 100 通りがかりさん

    お節介おばさま?
    若い人はネ、他人と関わりたくないのよ~
    空気読んでね~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸