住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

  1. 163 匿名さん

    管理員というか保安員のような人は24時間勤務でいますよ。

    管理人室があって管理人さんがいるマンションって、
    テレビでよくやっている、事件の時に鍵をもってあけてくれる
    オジサンがいる10階以下のマンションのイメージですね。

  2. 164 匿名さん

    マンションだけど、ネット使用代金月々1000円ぐらいだったと思う。
    戸建ての時、7000円ぐらい毎月払っていたからかなりのお得感がある。

  3. 165 匿名さん

    常識的なことを知らん人が多い。

    原則は、カネがあってわざわざ郊外を買う人は少ない。
    例外的に吉祥寺や鎌倉とかあったりはするが

    不動産には、はじめて家を買う人と
    二軒目、三件目の人、いわゆる買い替え需要がある。

    買い替え需要は、前の住まいを3000万~5000万で売って
    さらにローンを組む人や
    都心部の戸建を売却してキャシュでマンションに住み替える高齢者
    などがいる。

    子育て世代で都内の狭いマンションを売って郊外の一戸建てに
    越す人は極めて少数派。

    なぜなら、都内の公立、私立の進学レベルが高いのと通学の便から
    買うなら広めの都内のマンションという選択肢になる。

    ちなみに都下でも川崎横浜でも、公立の進学校はありえないほど低い
    レベル。桐蔭とか限られた私立もしくは東京の早稲田慶応(日吉、志木含む)
    麻布、開成は中学からだから、千葉に住んで中学から広尾や西日暮里に通わせる
    手もあることはあるが。

    金持ちは諸般の事情から都心の優位性を熟知している。
    川崎にも聖マリアンナや昭和医大のようないちおーびょういんらしいものも
    あるが、女子医大の心臓外科、脊椎外科の慶応、呼吸器外科の虎ノ門
    肝臓癌の癌研、それぞれ名医は東京にいる。
    夜中の救急車の待機台数は港区がトップ。
    助かる病気も郊外では助からない。お産でさえたらいまわしになるくらいだ。

    ということで23区(ことに港区 渋谷区 千代田区 文京区に住む恩典は
    はかりしれない。

    そういうことを庶民は知らない。だから町田や相模原や小机に住んで
    どこから通っても同じだなんて思ってる。

    しかし、都心の1LDKを買って新婚時代子供が小学生になるまで住めば
    繰上げ次第では売却して3000まんくらい手元に残る。
    そこで3000万新たにローンを組めば都内の広いマンションが買える。
    子供が成長し退職したころに売ってもっとコンパクトなマンションに
    住み替えることもできる。

    マンション自体、新築を買う層、築浅中古を買う層、15年以降の中古を買う層
    25年以降をリフォームして買う層、さらには賃貸物件として買う層など
    さまざま。
    それだけ、中古が売りやすい。
    戸建は、更地を買うのは素人ではない。建売業者。古屋建て付けを買う人も
    いるが、それはそういうレトロ趣味の人。中央線沿線の戸建には多い。
    一般には防災など考えて避ける例が多い。

    郊外で中古がうれるのは、もっとも安いから。ただそれだけ。
    ブランド衣料はリサイクルで売れるがユニクロやしまむらの品が
    でるのはリサイクルショップでなくゴミ捨て場だ。
    それと同じ。

  4. 166 匿名さん

    私は神奈川県の公立高校出身なのでそんな風に言われると悲しい…。
    というか、桐蔭に行くくらいなら、公立高校の方がいいと思う。
    駅からのバスの長さ、「遠いんです=桐蔭です」って感じです。

  5. 167 匿名

    麻生高校?湘南以外学力低いよ、神奈川の公立校。

  6. 168 匿名

    唯一優秀なのはenaだけ

  7. 169 匿名さん

    ここは富豪しかいないんですね

  8. 170 匿名さん

    >>169
    そうですよ。ココに居るマンション派は複数物件を持って、23区内に80m2以上のタワマンに住んでいるのが最低条件です。
    7000万円以下のマンションは只のアパートです。

  9. 171 匿名

    八十平米以上は持ってませんが?

  10. 172 匿名

    >>165
    新宿から15分程度の吉祥寺が郊外ということは、自由ヶ丘も郊外ですね(^-^)

  11. 173 住まいに詳しい人

    吉祥寺が自由が丘に絡むなんて1000年早いよ
    ターミナル駅なんてどうせ駅降りても駅から遠いんだからさ
    吉祥寺が比べる街は川口駅だったり、川崎駅だろ(笑)
    川口駅や川崎駅の方が吉祥寺よりも都心へは早く行ける

    川崎駅から新橋駅まで16分
    東京駅までは18分

    http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%B7%9D%E5%B4%8E&a...

    ちなみに吉祥寺駅から東京駅は32分(電車の待ち時間や駅までの時間を入れたら1時間以上はかかる)
    http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%90%89%E7%A5%A5%E...

  12. 174 住まいに詳しい人

    >>173
    毎日混雑した電車に32分も乗るなんて想像もしたくないな(笑)
    しかも自殺の名所の中央線なんてさ

  13. 175 匿名さん

    川崎駅前や吉祥寺駅前に住んでるわけでもあるまい。

  14. 176 匿名さん

    吉祥寺からタクシー乗って東京まで来れるか?来れないなら郊外だろ。
    快速の電車は夜中の2時3時に走っているかい?

  15. 177 匿名さん

    >>137
    >>>9>>32は注文と建売の差なんですか?
    >どこにそんなこと書いてますか?

    >>9のソースを確認しての書き込みですか?
    やはり価格だけ見て建売を買うような人は、調査能力に欠けるようです。


    >>>9の母集団がかなり怪しいのですぐ後に情報ソースを求めたのですが
    >まだ頂いてませんよ。
    >もし>>9を是として話すならまずは母集団の情報を明らかにしてからお話くださいね。
    >議論の手順はちゃんと踏んでくださいね。

    ソースはちゃんと出てますから、まさか理解できていない人がいるとは思わないのでレスが
    付かなかったのでは?

    「議論相手の書き込みをよく読むこと」これは掲示板上で議論する上での最低限の手順です。
    >>9のソースに「社団法人 住宅生産団体連合会による調査」って書いてますが?
    これが「怪しい母集団」なのですか?
    ここのホームページを見た上で書き込んだとは到底考えられません。
    住宅に関する大手と呼ばれるほぼ全ての企業によって構成されている連合会なのですが・・・。
    (現会長は大和ハウス工業の会長です)

    http://www.judanren.or.jp/about-us/index.html


    また、建築費について「注文住宅に絞っている」のも事実です。

    2009年度 戸建注文住宅の顧客実態調査
    http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/2009chosa.html


    >>32は「フラット35を利用した戸建て住宅全体」ですから、注文で建てている人も
    建売の人も混ざっています。
    ですから、実際には「建売だけに絞る」と「更に平均価格が下がります」。
    大目に見て注文住宅分で増加している平均価格で比べても、>>9にある注文住宅のみの
    平均価格に遠く及びません。


    これが何を意味しているのか、ここまで書けばさすがの貴方でも理解できますよね??


    >議論ができない人ですね。

    これは貴方の方でしょう。
    相手の主張している内容の裏付けすら確認せずに話を進めるのですからね。

  16. 178 匿名

    まだ東京駅が都心だとおもっている人が沢山いるんですね(^-^

  17. 179 匿名さん

    そうか、悪かった品川だよな。

  18. 180 匿名さん

    丸の内で残業してタクシーで帰るなんてことも最近ないもんなぁ

  19. 181 住まいに詳しい人

    >>178
    日本を代表する企業の本社は大手町(東京駅)にある

  20. 182 匿名さん

    3500万くらいの住宅買うのなら、都内の中古。戸建てでもいいしマンションでもいいよ。
    そいでもって15年くらいで完済して売れば3000万くらいになるよ。
    今35なら50で20年ローン組んで7000万の新築が買える。
    15年住んだら、親の実家に帰って同居。その間人に貸して(介護のための転居)
    戻ってきたら賃料で残債もなくなっている。退職金と年金で楽勝。
    勤めている間の住宅費用は12万くらい正味30年で4320万の費用。

    これがいきなり4000万の郊外戸建て・・・20年で返済できてそれ以降住宅コスト
    ゼロにはならない。30年目で大幅改装。1000万はかかる。住み替えしたくとも
    売っても2500万程度の土地代。都内に住んだ人にくらべ、10年分ローンが得した
    気分だが、都立高校に行った都内居住者にくらべ、学費がかさむ。通学定期も年に15万。
    通勤は会社からでるが、勝田台から都内の私立に通う10年分の定期代もばかにならない。
    親子そろって無駄に費やす通勤通学時間もお金に換算したら膨大なもの。
    それだけ苦労して残るのは2000万足らずの土地。売っても老人ホームにすら入れない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸