住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

  1. 3570 入居済み住民さん

    オフィスやパーティー用とか、「見せたい」ところを見せてるんじゃないの?
    広告感覚で。

  2. 3571 匿名さん

    >3569
    あなたは、ヒルズの住人? 個々の問題を考えても無駄? 無意味? 興味ない!

  3. 3572 匿名さん

    で、分譲マンションを売却した場合、修繕積立金って返ってくるの?
    当然返されるよな?まさか返ってこないなんてありえないよな?

  4. 3573 匿名さん

    >3572
    中古のマンションの売買をすれば分かると思いますので、みなさん無視して
    いるんですよ。
    誰が誰に返金するんですか?

    もちろん、それはそれ相応の積立金が売却代金に入っているものと見なします。
    そして、例えば(最近少ないけれど)10年目に100万円の一時金が必要ならば、
    10年の時の人が払い、11年目に買った人は払わないし、9年目に売った人も
    払いません。
    常識。

  5. 3574 匿名さん

    >3573
    名古屋圏の築19年のマンション所有。 一時金など1度もない。 今後更に修繕積立金を
    次第に増額する計画がだされた。 数千人規模の会社の役付社宅として、借り上げられている

    建て替え計画はまだまだのようだし、百万円弱の収入になるので、保持する。 若干減収。
    一時金が必要というマンションの具体例も教えて! 

  6. 3575 匿名

    マン管組合に一度ぐらい出ておいた方がいい
    何に使われてるか知って驚愕したわ
    うちは車はおろか自転車すら乗らないのによ
    駐車場、駐輪場改修になんか使いやがるんだぜ
    無駄な事に使われてるかと思うと払うのがバカらしくなっちまうわ

  7. 3576 匿名さん

    >>3573
    その方はそっとしておいてあげた方が良いような気がします。

  8. 3577 匿名はん

    >一時金など

    おれも一時金など知らんな~
    都区内2軒、都下1軒、神奈川1軒、住んだことがあったり、今も保有してるが、どこもないね。
    10年や20年目でも全くそんなものは話も出ない。
    だって管理費・修繕費で十分やり繰りできてんのに、なんでそんなものが必要なわけ?

    管理組合なしで管理会社任せにしてるとこでは、あるかもしれないけどね。
    管理会社がいいように、関連会社にお金が流れるようにしてるとこもあるみたいだから。
    評判のいい管理会社のとこで、管理組合が機能してれば、まず大丈夫じゃないの~

  9. 3578 匿名

    自分も一度も払ったことありませんね

  10. 3579 匿名さん

    ええ?一時金のないマンションなんてあるの?
    大規模ならありえるのかな?

    自分が見たのは30~60世帯規模のマンションだけど
    どこも一時金あったよ。
    逆に修繕計画ちゃんと練ってあるんだなと好感持ったんだけど‥

    実際はなんでも自分で差配できる戸建てにしたんだけどさ。

  11. 3580 匿名はん

    30世帯程度の低層でも一時金ないよ。
    優良デベ、管理会社も評判上位のところだけど。
    修繕計画通りやっても十分収支とれてるから必要ないだけだけど。

  12. 3581 匿名さん

    一時金が発生しないように、修繕計画を立ててますからね。
    普通は。
    小規模でも大規模でも集金額が違うだけです。
    ただ、以前は新築の修繕積立金はなかったところもあったと思う。
    特に最初の頃。
    そういう所で物価の高騰などがあったりして、一時金と言うことは
    あったと思います。
    また、長期修繕に併せて設備などのグレードアップが可決されたり
    すれば一時金もありうるし、戸内の小修繕なども一緒にやったり
    できますから、実際に何がしかを払うことはあります。
    例えば普通のインターホンから画像インターホンへの変更とか。
    そう、最近は昔の団地風なものにEVをつけるというのをやって
    いますが、いくらぐらいなのかなー。

  13. 3582 匿名はん


    仰るとおりかも。

    屋上緑地化・部分開放とかなら、多少追加的に出してもいいと思う。

    結構かかるらしいが、付加価値としてやる価値はありそう。

    団地風にEVとは・・・どうやって付けんだろ・・・

  14. 3584 匿名さん

    >>3580
    無理の無い長期修繕計画になっているかってのは重要な要素ですね。
    安さを売りにしてる物件だとギリギリで見積もってたりするかも?
    新築だと少ないだろうけど、注意しておくに越したことはない。

  15. 3585 住まいに詳しい人

    >>3551

    この件については第三者だけど具体例をあげるとすると、首都高目黒線の上りの一ノ橋ジャンクションの手前
    の左側の森ビルは丸見えだよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=nebgmL8T5PA
    この動画の5分~5分15秒くらいに左側に見える森ビルだよ。
    この動画からはあまりよくわからないが、このあたりは合流があり速度が遅くなるからそとからマンションの中が
    まるみえになる。

  16. 3586 匿名さん

    マンション、戸建て、一長一短。
    あとは好き好き。
    といいつつ、どちらも反論なんだろうね。
    さあスタート

  17. 3587 住まいに詳しい人

    あとは、8分24秒~8分40秒にかけての右側の建物も速度が遅くなる車から丸見えになることがおおい。
    http://www.youtube.com/watch?v=nebgmL8T5PA
    首都高からベランダに泥棒に入れるくらい近くに建っている建物だよ

  18. 3588 匿名さん

    車や電車内から見えるのと、道路から歩いていて見えるのと違うけれど・・。
    だから、ホームから見えるというのは結構びっくりした。
    何駅か教えてくれれば…。

    それから昔の団地風のにEVをつけるのはやはり高齢化だそうです。
    ただ、出入りをストレートにしようと思うと南側、北側だと段が残る。
    北側だと2戸1の階段の所にEVを付けるので、階段の踊り場(階の途中)
    がEVを付ける場所になるから、1階の半分は自分で上るか降りるか
    必要になる。
    南側に付ける時はベランダにEVを付けることになるから、邪魔。
    どちらも一長一短だそう。

  19. 3589 匿名さん

    >3583
    マンションの駐輪場は置く場所が決まってる、のを知らないみたいですね? 貴方みたいな変人の右翼好きで
    ご子息が自転車泥棒の人がいないだけ、マンションに住んで良かったと思います。 自転車貯まりましたか?

    修繕費は築年数とともに、金額が増えて当然と思ってましたが、補修がペンキ塗りだけで良かったですね?
    本当にご近所でなくて嬉しいです。

  20. 3590 匿名さん

    >>3546GJ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸