注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-14 12:24:09

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1201 匿名さん

    色々 皆様のコメントを拝見させて頂き
    やはり思ったのは ヤマトはクズ以下ですね
    和歌山で建てたのですが 建てた後に何か
    違和感を感じ 当初の話と違う事が分かり
    担当者を呼び出して話を聞いたのですが
    説明も理に適っていなく 私なりに再度
    資金計画書という物を 計算したり 議事録
    までも見直したのですが 無茶苦茶なやり方
    で家を買わされていた事に気付きました
    今 検討中の方など 契約書などには簡単に
    サインをしないのもそうですが 今一度
    ヤマト住建を信用しても良いのかを 再度
    考え直した方が いいかと思います

  2. 1202 通りすがりさん

    >>1201 匿名さん
    「無茶苦茶なやり方」とは何でしょうか?
    ご投稿からどのような被害だったのか、何もイメージできないので、もう少し具体化いただければと思います。

  3. 1203 名無しさん

    >>1198 名無しさん
    自分が無知なだけだろ。人のせいにするなよ。

  4. 1204 ヤマト住建で後悔してない

    ヤマト住建で契約し、間取りまで決めたものです。

    愛知県の店舗ですが、ものすごく対応が良くて、こちらが恐縮するほどです。

    私たちが悩む性分なので、間取り打ち合わせに15回近くも費やしました。しかも一回2時間以上の打ち合わせです。

    しかし設計士さんはとことん付き合ってくれました。本当なら打ち合わせ料金請求されても文句言えないと思いますが、そんな雰囲気は微塵も感じませんでした。悔いなく間取りを決められたことに感謝です。

    外断熱、基礎断熱、屋根断熱、制振ダンパー、第1種換気装置、寒冷地用玄関ドア、断熱樹脂サッシ&多重ガラス標準装備。これだけでも高いオプション料金を取るメーカーもあるので、標準でうれしく感じてます。

    うちは、エネージュシリーズの中では廉価品で、ユカコとエアフローシステムはついてません。それでも、大事な部分は標準で入っているのです。

    伝えたいのは、ヤマト住建にして本当によかった、ということです。

    ちなみに、このスレでよく話題になっているQUOカードは、契約前にもらえました。

  5. 1205 評判気になるさん

    自分もQUOカードは普通に初回でもらえた

    断熱気密こだわっててそこそこの値段のHM工務店しぼってるとこだけど、エネージュなんちゃら多すぎてよく分からん。聞きにいっても何か流されたし笑

  6. 1206 匿名さん

    ヤマト住建のすばらしさに感動してここに来たのですが、、お値段は一番高いモデルにしてでも断熱性のすばらしさはどこにも勝てない気がしております。 ちなみに床暖房は好きではないため。一条さんは外しております。一方ヤマトでは 耐震性にやや不安があります。阪神では大丈夫だったものの 東日本では倒壊があったのでしょうか?

    それともそれを反省して、ダンパーを標準にしたのでしょうか?だれかご存じのかたいましたらお願いします。

  7. 1207 通りすがりさん

    >>1206 匿名さん
    一条工務店でも、床暖房が標準でない商品もありますけどね。

  8. 1208 通りがかりさん

    ここは床下エアコンはできますか?

  9. 1209 評判気になるさん

    >>1207 通りすがりさん
    それで暖かいのでしょうか?

    ヤマトさんは床暖房無しで快適でした。
    もちろん床暖房あるほうが暖かいです。


  10. 1210 評判気になるさん

    >>1208 通りがかりさん
    床下に暖かい空気がとおってるため冷えません。 試しに宿泊体験してみるといいです。
    床暖のような暖かさが好きなら 違うかもしれませんが、わたしは床暖房のあたたかさが苦手なので。

    快適さに関しては100点ですが、耐震に一抹の不安が、、、もちろん ダンパーは標準なんですが、、それでカバーできてるのか疑問

  11. 1211 ヤマト住建で後悔してない

    >>1210 評判気になるさん
    1204です。設計士さんは、
    ヤマトの家が倒壊する心配より、自分のうちだけ無事で近所が全壊して、近所の人にお風呂を貸さなきゃいけない状況になる方が心配したほうがいい、と言ってました。

    それぐらいエヴォルツすごいということでした。

    その話を信じてますけど、どうでしょうね。

  12. 1212 ヤマト住建で後悔してない

    >>1206 匿名さん
    東北には支店がないので、東日本大地震では倒壊してませんよ。

  13. 1213 通りがかりさん

    >>1192 ハウスメーカー検討中さん
    この質問に書き込みお願いします。

  14. 1214 匿名さん

    >>1209 評判気になるさん
    断熱材は、どうですか?

  15. 1215 匿名さん

    >>1212 ヤマト住建で後悔してないさん

    なるほど ありがとうございます

  16. 1216 匿名さん

    >>1211 ヤマト住建で後悔してないさん

    ダンパーはすごそうです
    まだ、ヤマト住建の体験もしてないので、直接行くべきですね。

  17. 1217 匿名さん

    >>1212 ヤマト住建で後悔してないさん
    断熱材は、どうですか?

  18. 1218 田中

    エボルツダンパー定期点検は
    壁を剥がして点検してくれるのかな?

  19. 1219 ヤマト住建で後悔してない

    >>1217 匿名さん
    基礎断熱と、屋根断熱を選んでください。


    壁は予算の関係で、内外ダブル断熱はできませんでしたか、外断熱です。

    いくらUA値が高くても、天井断熱、床断熱はダメですよ。

  20. 1220 匿名さん

    >>1219 ヤマト住建で後悔してないさん

    そんなこと無いよ

  21. 1221 匿名さん

    >>1220 匿名さん
    金マークさんヤマトの断熱ボードは、どうですか?

  22. 1222 通りがかりさん

    ヤマトで建てたW断熱の家に住んでますけど、暖かいですね。早朝の外気が0℃前後でも、子供たちは肌着で家中ウロチョロしてます。
    ちなみにYUCACO でエアコンは23℃設定。
    結露もなし。

  23. 1223 匿名さん

    耐震性にやや不安ありの声が出ていますがその理由は何ですか?
    こちらは耐震等級3相当+制震ダンパー採用となっているので
    特に不安要素がないように思えますが、何か実例がありましたか?

  24. 1224 通りすがりさん

    >>1223 匿名さん
    すいません。Noに対しての投稿でしょうか?

  25. 1225 匿名さん

    >>1223 匿名さん

    3相当って?
    3では無いってこと?

  26. 1227 通りすがりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  27. 1228 匿名さん

    1222さんのコメントを読んで、暖かさがどれほどなのかがわかったような気がしました。エアコンは夜も付けっぱなしなのかどうなのかが気になりましたが。

    ヤマト住建て、毎年のように省エネ関係で賞をもらってたりするんですね。なんか、それだけでも性能がいいんだろうなと思えてきます。商品の特徴として、高気密・高断熱に一番こだわりを持っている感じなのかな。

  28. 1229 通りがかりさん

    ハウス・オブ・ザ・イヤー受賞をアピールしているが、これってどれだけスゴい事なのか疑問。出品したお菓子の80%が受賞できてしまうモンドセレクションと同じ匂いがしてならない。
    ちなみにハウス・オブ・ザ・イヤーは2022年度をもって表彰制度を終了するそうなので、そこから似たような表彰制度に乗り換えるのか、純粋に商品力で競合他社と勝負するのかお手並み拝見。
    あ、その前に営業担当の資質を改善させるところから着手かな?

  29. 1232 戸建て検討中さん

    ヤマト住建の競合他社は例えばどこになりますか?

  30. 1233 通りがかりさん

    1230さんよくわかります、南〇阪店のことですよね。私たちも先日イベントに参加した時、すぐに家を購入する計画がないと伝えたら「なにしに来たんですかぁ」みたいなこといわれて、ほんまに不愉快な思いをしました。イベント参加は無料だと聞いていたので子供のために参加したのに・・・最悪。買う客だけ集めたいんやったら最初にそういうとけ!

  31. 1234 通りがかりさん

    以前、訪問したときは一条工務手を意識していましたね

  32. 1235 戸建て検討中さん

    >>1234
    ありがとうございます。

    一条以外にはあるんでしょうか?

  33. 1236 匿名さん

    ヤマトはやめた方がいいですよ!
    釣った魚にはエサをやらないのがヤマトの、やり方

    金額も見積もり出してもらってから何百万も上がりました!家を小さくすれば金額が収まると言われたのですが、広い家が希望なのに全部ズレてる。ヤマトが建てたい家を建てるハウスメーカーでした

  34. 1237 検討者さん

    窓はエクセルシャノンだったかな?これ値上げありそうですよね?どれくらい上がるのか心配だなー

  35. 1238 口コミ知りたいさん

    1233の人、怒ってるけどそれはしかたないと思いますよ、会社がイベントするのには規模にもよるけど100万円ぐらいかかるみたい。誰でも参加って言っているけどイベントだけして契約なかったら会社つぶれますよ。当然会社の人はニコニコしながらあれは買いそうやなぁ、あれはお金なさそうやなぁって店で連絡取り合って客のランク付けを行っているはず。でもどっかの店みたいに面と向かってそれはっきりゆうのは駄目だと思うけど。

  36. 1240 戸建て検討中さん

    ヤマト住建は、こんなのもやってるんですね



    ドラマってなんやろね。

  37. 1241 戸建て検討中さん

    この間、南大阪店のイベントに参加したけど良かったですよ。みなさん愛想よかったです。ただ家を買う気がないとわかると陰で何をいわれるかわからないってここに書いてあったので、買う意思は前面に出しました。すごくよくしてくれて景品もいただきました。参加する側も楽しもうと思うと色々考えないとダメですよね。当然むこうにしたらイベントだけで終わったら給料でないし腹もたちますよね。実は私も販売関係の仕事しているのでお気持ちよくわかります。

  38. 1242 匿名さん

    関東でヤマト住建の家を建てました。営業さんはとても良い人でしたが設計士が上から目線で意見を押しつけてきて不快でした。住むのは僕たちなのに「俺だったらこれ付けますよ。」と自分の意見ばかり…どう断ろうか迷っていたら勝手に決定されていて次の打ち合わせで指摘したら舌打ちされたり、頻繁に席を立って明らかにイライラした様子でした。他の設計士はどうか分かりませんが。
    あんなに不快な態度を取られるのなら少し高くても別のHMにすればよかった。

  39. 1243 匿名さん

    とりあえず営業の質が悪い。
    こちらが言うまで自分達から動かない。
    また社内のクレームはなるべく表にばれないように
    徹底しており、クレームが出そうなことは避けて
    採用できないようにする。(アーチの垂れ壁などや
    ユカコなんかのクレームももみ消してるんだろうな)
    家の構造自体はよくできている(基礎断熱だけで床断熱のシリーズは問題ありだと思う)
    あとは有能な現場監督もどんどん離れていってる
    みたいで現場は大変そう。

  40. 1244 名無しさん

    インスタなどで結構オススメしてる人が
    チラホラいますけど、何も気づいていないだけで
    ヤマト住建の良い所だけを宣伝してる人を見ると
    なんだか可哀想に思えてきます。
    きっと10年後には気が付かなかったところが
    問題として出てくるようになり
    そんな宣伝してる人達もダンマリになるのが
    想像できて面白いと思ってます。
    関東営業所のどこかの店長は提携先の外構屋と
    繋がっていて、もしそこの外構屋で施主が契約した
    場合は店長にバックマージンが入る仕組みになってるそうで、きっと本社もそんなこと知らないんだろうなwその程度の会社ってことです。

  41. 1246 名無しさん

    関東エリアのヤマト住建の営業の質が悪すぎた。
    人を見下したような笑い方をしたり、笑顔だけど目が笑ってない感じ。
    周りの女性社員にも嫌な態度をとっていて引いた

  42. 1248 匿名さん

    昨年10月に引き渡しをうけた者です。
    全館空調です。
    冬は夜間電力時だけエアコンをつけてました。20度で設定して24時間後は、最低17度になりました。春はエアコンなし。外より室内はひんやりしています。
    後悔しているのは、引き渡しを受ける前のチェックの段階で可動棚なども含めて全て動かすべきでした。一部動かず、旦那が力ずくで動かし破損。その後動くようにしていただきましたが、破損分はそのままです。
    住みやすく、快適です。3月からは太陽光のおかげで、電気代はプラス。
    うちの営業さんは当たりだったと思っています。

  43. 1249 匿名さん

    これはどのメーカーさんでも同じなのかと思いますが
    良い営業さん、設計士さん、現場のスタッフの皆さんと出会えるのは
    運次第なのかもしれません。
    運ではなく会社の体制としてお客さん本位で運営していただければ
    トラブルも少なくなるんじゃないかと思います。

  44. 1250 匿名さん

    運がよければいい営業さん、大工さんに当たるような会社は敬遠したいですね。現場でどうしても外部業者が関わらざるを得ない水道・電気工事の作業員さんであれば仕方がないと割り切れるかもしれませんが…

  45. 1251 匿名さん

    取引(外注)するに値する品質の大工かどうか、その大工を管理できる力量を現場監督が持っているのか。
    この統制が本社が出来ていれば、もう少しマシな会社になると思うんだけど、現場に足を運ばずアンケートだけで顧客満足を測ろうとしている限り支店は緊張感を失い(悪い意味で)やりたい放題ですね。
    ヤマトで家を買って、数年間様子を見ていて抱いた印象はこんな感じ。

  46. 1253 匿名さん

    引き渡しの際、可動棚も全て動かしてみるべきであるφ(..)メモメモ

    確かに細かい部分は見落としがちですが収納の扉、サッシ、網戸、雨戸、
    全てくまなくチェックしてその場で伝えられるようにしたいですね。

  47. 1256 戸建て検討中さん

    私もクオカードの話は一切でませんでした。平日2倍のクオカードとうたっていましたが、一言もなしです。そこそこのメーカーはこちらが何もいわなくても向こうからおっしゃってくれます。不動産やさんが、HPで書いてあることと違う、またはこちらから言わないと渡してくれないようなメーカーは、一事が万事、プランニングの際も、こちらの得になることは、こちらから言わないとスルー、の目安になるので、それをまず目安にした方がいいと教えてくれました。いくつかまわって、そのとおりだなあと思いました。

  48. 1257 通りがかりさん

    ヤマト住建で検討してた者なんだけど不信感が募ってやめちゃった。
    見積もりもだいたいの平均とかでいいんでオプション費用も追加して出してって言ってもして貰えないし。
    出し直して貰った「専用プラン!」て書いてあるやつも前に入っていた数字が無くなってたりして怪しいし。
    あと紹介して貰った知り合いのプランとかベラベラ喋るし。
    店長はこちらの理想とか何も聞かずずっと喋ってるし。
    営業さんのメールの誤字脱字ひっどいし...
    顧客のメールすら見返さないような会社に大きい見積もりお願いするの怖いわってなって断りの電話入れようと思ったら留守電。
    金土日ずっと。折り返しもなし。
    その程度なのね。

  49. 1259 匿名さん

    岡山のヤマトはマジでクソ最悪すぎて解約した。
    契約前の見積で含んでいた金額が打合せ後全然違ってました。ここの店長はどういう教育してんのか。

  50. 1260 匿名さん

    全てのハウスメーカーがそうだとは限りませんが施工中の現場を複数抱えている場合、工事の時間帯合わせ進行管理は現場まかせになっているのかもしれませんね。
    日曜日の工事は急ぎの案件なのか、それとも通常運転なのかが知りたいです。

  51. 1261 匿名さん

    船橋店、最悪です。
    最初は良いことばかりで悪い人には見えませんでしたが
    何度言っても見積もり出なかったりで
    最終契約前に、突然金額が大幅にアップされてました。
    しかも標準と聞いていたものが入っていたので伝えるも、追加費用頂きますの一点張りでした。メールの証拠があっても無視されます。
    絶対やめた方がいいです!

  52. 1262 e戸建てファンさん

    >>1261 匿名さん
    確か、見積をもらうための設計との打合せ費用として先行で何十万か支払わされ、引くに引けない状況で大幅アップ見積をブチかましてくるので、初期段階でこの会社への怒りや不信感を増幅させる事になります。
    そのまま契約しても、一生モノの買い物を良好な関係のもとで行える、ワケがないです。(私の経験談)

  53. 1263 匿名さん

    船橋店は最悪でした。
    他の店舗は分かりませんが、辞めておいた方が絶対良いです。
    後から理不尽な理由をつけて値上げしてきます。
    いい顔していたのは最初だけでした。完全に騙されました。
    悔しすぎて涙が出ます。
    他の方にこんな思いをして欲しくないです。一生に1度くらいの大きな買い物なのに、忙しいからとか理由でどんどん遅れます。

    そして、以前投稿したものは消されてます。そういう会社です。

  54. 1264 匿名さん

    ウッドショックの影響を聞き始めた頃、値段あげない。据え置きにする。仮契約をと言われてしましたが、結局請求されました。
    しかも、坪単価7~8万プラスです。
    これが他の建築業者でも基本ですと言われましたが、今の平均は坪単価1~2万のプラスでめちゃくちゃなこと言ってきました。皆様騙されないように気をつけてください!
    可能ならヤマト住建はやめた方が良いです!!!
    時間とお金を無駄にしました。

    で、ウッドショックで200万程プラスです!でも、頑張って80万円です!その半分の40万を負担くれるなら会社に僕から掛け合ってみます!と
    どうゆう計算なのか謎過ぎですし、計算の根拠がなにも示されてなくて怪しすぎ。

  55. 1265 匿名さん

    >>1259 匿名さん
    我が家も同じで、最終合意前で今まで入ってなかった費用が沢山入ってドンとあがってました。
    解約はスムーズでしたか?
    お金は戻ってきたのか、設計費など請求されましたか???

    でも、今解約するとローン控除が受けられなくなるので200万程の損失なんですよね(´;ω;`)

  56. 1266 匿名さん

    >>1262 e戸建てファンさん

    私もそうでした!!
    ブチかまされました!!!!
    仮契約で100万です。解約しても設計費等と言われ、戻ってこないのかな、、、

  57. 1267 戸建て検討中さん

    ヤマト住建で検討をしています。
    概算見積もりから正式な見積もりでどのくらい値上がったのでしょうか。オプションとかをつけたわけではなくということですよね?
    我が家も今概算を頂いている状態なのでどのくらい上がるのか目安を知りたいです。 
    よろしくお願いします。

  58. 1268 匿名さん

    ヤマト住建で本契約後、諸事情により解約しました。
    この場合は契約金の100万円は戻ってこないものなんでしょうか?
    契約時に、解約しても測定や設計料等を差し引いて返金すると説明があったのですが…
    お願いしていた支店に何度連絡しても返事がなく、どうしていいか分からない状況です。

    何か分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  59. 1269 匿名さん

    >>1246 名無しさん

    私も最悪。今、揉めてます。3月までに引渡しと言われて契約しましたが、6月になるかも。と、もしかして、それより先かも。と、いい加減すぎ。
    最後は、開き直る店長。終わってる。

  60. 1270 匿名さん

    私も解約したいです。100万戻させるようにします。

  61. 1271 匿名さん

    立川店、最悪。
    契約後、金額アップ、引渡し時期を3ヶ月以上遅らせる。
    全てウッドショックのせい。契約時から分かっていた事を平気で言う。口約束ほど怖いことはない。と思い知った。
    営業がとにかく調子良くて、店長も営業をかばうという質の悪さ。

  62. 1272 匿名さん

    引き渡し時期の遅れはコロナ禍で設備が入手困難になっているからですか?
    それなら仕方がないと思いますが、契約後に価格が上がるのは問題だと思います。
    契約後の値上げなしは口頭での約束でなく書面を出していただけるといいのでしょうか。

  63. 1273 通りすがりさん

    >>1272 匿名さん
    どのハウスメーカーでも、契約後の値上げなしは無理ですね。契約書上に、「協議」が
    はいってます。それを施主側が呑まないならば、おそらくハウスメーカー側から契約NGと言われるでしょう。そんなリスクをとってまで、契約がほしくはないので。
    もし、リスクを取ってまで契約したいと言うハウスメーカーがあるとすれば、そこは経営が傾いている可能性があるので避けたほうがいいですね。建設中に途中で倒産したら、支払い済みの中間金は返ってきませんのでリスクです。

  64. 1276 匿名さん

    >>1268 匿名さん
    私も解約しましたが、100万円はまだ支払う前でした。その前の10万円は、担当の営業さんに連絡してちゃんと戻していただきました。
    担当の営業さんはとても良い方でしたので、対応もまともだったのかもしれません。
    前の担当は、日程調整もまともにできないくせに、予算を伝えたら建売も無理だと言われ散々でしたので、そんな方だと放置でしょうね。
    他のハウスメーカーで理想の家を建て、今は快適に暮らしてます。

  65. 1277 匿名さん

    初めて投稿するので失礼があったらすみません。
    我が家も去年関東にあるヤマト住建で見積もりを立ててもらい、
    散々嫌な思いをさせられました。
    初回は良かったのですが、2回目以降は見積もりし直してもらいたい箇所は反映されておらず、他人様のおうちの見積もりをそのまま出してきた上にお名前まで入っていました。
    その後も何度か通い希望を伝えて見積もりをしていただきましたが、
    全くこちらの話を聞いていないのか、反映されないままでした。
    最終的には、ひろーーーい土地を買ったらいかがですか?と。
    初めはできますできます言っておいて、こちらがいざとなった時は小馬鹿にしたような冗談(?)でスルーする感じが嫌でたまりませんでした。
    なのにその後、何日までに契約するとウッドショックに引っかからないので今してください!と。
    見積もりに何も希望が反映されていないのに?笑

    時間の無駄だったなーと思います。
    そして不安を抱えたまま契約しなくて良かったと思います。

  66. 1278 通りすがり

    契約もしていないのに、見積もり(間取り)を何度も出させるのはちょっと。。。
    今の日本の慣習からすると、煙たがられても仕方がないですね。(はっきり断らない営業にも非はありますが)

  67. 1279 匿名さん

    見積もりって、契約をするためのものであって、
    契約してからするものではないと思います…。
    微調整などによる常識外の回数なわけではなく、初めからこちらの希望が全く反映されていない見積もりでしたので致し方ありませんでした。
    煙たいのであれば、できませんなり言えばいいと思いますがそれもなく、
    次の予定はしっかり立てるのですからこちらはまた話を聞きに行くわけです。

    私の印象としてはの話ですので、ご参考までに。。

  68. 1280 通りすがりさん

    個別の話はおいておいて、皆様の参考になればと思い、一般的なハウスメーカーの契約前後の流れを記します。
    概算見積りと仮のプラン提出
    →建物請負契約と設計の準委任契約
    →設計
    →本見積もりと本プラン
    →変更契約(最初に締結した請負契約に対して)

    本来、あるべき契約の流れは
    設計の準委任契約
    →設計
    →本見積もりと本プラン
    →請負契約
    ですがこの流れですと、全体金額が分かる前に施主が設計料を支払う必要があり、ハードルが高いため、あまり採用されていません。(住友林業や設計事務所くらい)

  69. 1281 通りがかりさん

    >>1280 通りすがりさん

    どうしても気になってしまったので返信してすみません!

    これは、ヤマトさんは上記の流れで契約をされている、ということだと思うのですが、
    概算見積りというものは部屋数や玄関向きなどの希望も無視した上での物でも個別の見積りと言うのですか?
    また、だいたいこのくらいで契約してもプラマイこのくらいかな、と予想をたてることすらできない見積りでさえも、
    そんなもんですよ、な世界なのでしょうか。

    たぶん、ヤマトさんを信じられないな、と言ってる方々はこの部分だよ!と感じてるかたが多いと思うのです。
    もちろん全国でヤマトさんで建ててよかった方はいるのは分かってます!
    でも、たくさんのハウスメーカーさんの中から選ぶ素人の私達のなかで、
    やだなーと思う何かはとても大切なことなので、
    マニュアルとか決まりがどうこうではなく、寄り添っていただいた上でのお買い物に出来ますと嬉しいです!

  70. 1282 通りがかりさん

    ヤマト住建ってYouTubeやってるのいいけど
    有名人でもなんでもない人が自分の人事発表しとるしw
    大丈夫か?ヤマト住建ww

  71. 1283 通りがかりさん

    >>1281: 通りがかりさん
    展示場でHM何件か回った方なら分かると思いますが
    ヤマトさんに限らず、ほとんどのHMが希望坪数で概算見積もり出して
    それで契約、詳細は追って、と言うパターンで契約迫ってくると思います。
    なのでヤマト以外なら大丈夫、と油断していると嵌ると思います。

    HMとしては早く契約、囲い込みして、あとはゆっくり料理したい
    (設計や見積もりの手間を無駄にしたくない)という理屈は同じ勤め人としては理解できるのですが
    こと、自分事となるとリスクは犯したくないですよね
    ですから、詳細まで詰めてから契約することをお勧めします
    ただ、月末までに契約取りたくて焦っている営業さんにあたったときなど
    契約をせかされたり、当月中に契約できそうな客を優先されたりするかもしれません。
    そういうやり方に思うところはありますが、そういう業界なんだと
    こちらも割り切って進めるしかないと思います。

  72. 1284 匿名さん

    愛知県の一宮店で契約された方いらっしゃいますでしょうか。
    契約を検討しているのですが、色々と情報を頂けるとありがたいです。

  73. 1285 戸建て検討中さん

    >>1283 通りがかりさん

    現在ヤマト住建さんで話を進めているものです。
    先日の打ち合わせで一社に絞ったことをお伝えしたところ一社に絞っていただいたので契約されますか?それとももう少し詰めてからにされますか?と聞かれ 私としてはざっとした状態で契約をしてその後オプションでドーンと金額アップするのは避けたいため煮詰めてから契約をして契約後金額が極力上がらないようにしたいと伝えたところ、わかりましたとこちらの意見を取ってくれました。
    詳細まで詰めてから契約されることをお勧めしますと書かれておりますが、詳細まで詰めるというのは間取りも完成し住設も決めてオプションを入れるならそれも入れて まで詰めてからでも大丈夫なのでしょうか?
    一応先月に仮契約として10万円はお支払しております。
    どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?教えていただけると助かります。

  74. 1286 口コミ知りたいさん

    >>1284 匿名さん

    一宮店で3年前に契約して建てました。
    今月2年点検を控えてます。

  75. 1287 通りがかりさん

    >>1285: 戸建て検討中さん
    うちはヤマトさんではありませんでしたが
    間取りも、住設も決めてから契約しました。
    ちなみにうちが契約したところは標準の住設が、そこそこのものだったのが幸いして、ほとんどオプションを選ぶことはありませんでしたが。

    契約後に変更したのは洗面台と壁の隙間を壁をふかして埋めてもらうとか、ニッチとか
    室内に物干しのバーをつけるとか
    クロスやフローリングのグレードアップくらいでしたので、たいした金額アップにはなりませんでした。

    決めかねるオプションがあるのなら、契約前に値段だけ出しておいてもらえば
    例え契約後にそのオプションを付ける人しても、価格が分かっているので大きく予算が狂うこともないでしょう。

    >どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?
    あなたも、契約後金額が極力上がらないようにしてから契約したいと伝え、了解されているのですよね?
    であれば、これのこれとこれの金額が確定し、このオプションの金額がでて、予算内だったら契約するつもりです、と伝えれば
    普通は待ってくれると思います。
    相手も商売ですから、ゴールの見えない駆け引きに付き合わされるのは不安でしょうから、
    ゴールを決めて交渉するのもこちらの誠意だと思います。
    私の場合は、競合している会社もあったので、それも正直に伝え
    内容はこちら、価格はあちらに傾いています。
    後、これとこれがクリアできればこちらでお願いしたいと思っています、などと交渉していました。

    交渉がうまくいくといいですね

  76. 1288 戸建て検討中さん

    ヤマト住建は、時代に取り残されている気がする
    なんでもかんでも、オプション。性能が高いです!という売り文句の割には
    他社と同じくらいの性能の家。なんなら他社の方が安い
    でも、丈夫、安全、高性能だけで絞ればヤマト住建は、トップクラスのHMだとは思う
    ただ、他社で標準のものがオプションだったり、定価をこえるオプションが出たりと
    息切れしているようにしかみえない。

  77. 1289 戸建て検討中さん

    >>1287 通りがかりさん

    教えて頂きありがとうございます。
    同じような考えで契約された方がいるとわかり安心しました。
    確かにあちらもいつまでも宙ぶらりんなのは不安になりますよね。

    我が家は賃貸併用を検討しているためまず賃貸部分をどうするのかが決まらないと次に進めずで とりあえずワンルームか2DKかのどちらかにするまではようやくつめました。

    自宅部分はだいぶできあがっているのですが安い買い物ではないので納得のいく間取りにしたいと思っておりそのことも伝えてあります。
    とにかく腰が低く丁寧な営業さんなのでこちらもこの営業さんで建てたいという気持ちはものすごくあります。

    次回の打ち合わせでワンルームと2DKのどちらともの金額を出して頂けるそうなのでそちらを見てまた考えたいと思います。
    ワンルームのものは概算見積もりで一度出して頂いてるのでそれほど変わらないと思っているのですがはたしてどうなのか....

    もし全然違う金額が出てきたらあの概算見積もりはなんだったのか???と聞かないといけないことになりそうです。

  78. 1290 匿名さん

    >>1282 通りがかりさん
    YouTubeで全棟気密検査実施!って自慢げに言ってたくせに、普通にオプションだったわw
    挙句の果てに、提案されたプランは気密仕様じゃないとも言われ散々。しかも、その点について事前に説明はなく、気密検査がオプションという点から発覚。
    性能のコスパが良いと思って契約してる方多いと思うけど、提案されたプランが本当にその性能あるかはよく確認された方が良いかと思います。

  79. 1291 通りがかりさん

    >>1289: 戸建て検討中さん 

    賃貸併用ですか
    普通の戸建てよりも決めることが多くて大変そうですね

    >もし全然違う金額が出てきたら
    他社スレでは、詰めていくと概算と大きな違いが出てきたという書き込みもあったので
    油断できませんね
    でも、契約前なら立ち止まれますから、慎重に進めたいですね

    >>1290: 匿名さんの例もあるので
    web情報も契約前に確認した方がいいかもですね
    契約当日は、わちゃわちゃして確認事項忘れることもあるので
    不明点疑問点は思いつくたびに書きだして、チェックリスト作って
    すべての不明点疑問点確認し終わってから押印するといいですよ

  80. 1292 戸建て検討中さん

    >>1291 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    本当に金額が全然変わってしまうことだけが不安なのですが一応仮契約の時に値上がり前の坪単価の保証は取得しているので上がるとすれば賃貸のために遮音などが追加でかかるくらいかなと思ってはいます。

    お願いする際に高断熱高気密W断熱でとお願いしエアフローを入れてC値測定もすると言われていますしUA値も現状の間取りではいくつとも言われているので大丈夫かとは思いますがちゃんと確認しないとですね
    まだ間取りばかりの打ち合わせで住設の内容などもちゃんと聞いていないのでしっかり抜けのないようにしたいと思います。

    契約時は大変そうですね....簡単に押印せず不明点疑問点クリアにしてからにします!
    色々とありがとうございます。

  81. 1293 通りがかりさん

    >>1284 匿名さん

    >>1284 匿名さん
    こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

    一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

    契約前から誠意ある対応でした。

    また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

    後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

    ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

    本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。

  82. 1294 通りがかりさん

    >>1284 匿名さん

    >>1284 匿名さん
    こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

    一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

    契約前から誠意ある対応でした。

    また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

    後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

    ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

    本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。

  83. 1295 匿名さん

    ユカコやらエアーフローやら
    ちゃんと実証されてない物をお客様に薦めるのは
    どうかと思う。
    ユカコにしてもエアコン1台じゃ効かず
    2台にしてる家も多いはず。
    挙句の果てにエアコンのメーカーから
    推奨されている使い方じゃない為保証が付かず
    自分達でお金を払って独自の補償に入らされる始末

    エアフローもちゃんと説明を聞かないと
    扉の上に変な穴を開けられて
    とんでもない家になりますよ。
    綺麗に穴の形を整えても見栄えは悪いです。
    今時そんな家の仕様はありませんし
    きっとしっかり家の空気の流れを計算なんか
    してなさそうです。
    良いことばかりネットに書いてあることだけ
    信じない方がいいと思います。

  84. 1296 通りがかりさん

    1278さん 見積を作成するのは、契約前の
    必要経費です。何度も何度も作成して当たり前。
    逆に何度も作成しないといけないのは
    担当者に何らかの問題点があると思います。

  85. 1297 匿名さん

    >見積を作成するのは、契約前の必要経費です。
    その通りだと思います。ただ

    >逆に何度も作成しないといけないのは
    担当者に何らかの問題点があると思います。

    と言い切れるものでしょうか?

    「はい、見積もりできました」
    「あ、これとこれも追加しといて」
    「は、はい
    「はい、これが先日のお見積りです」
    「あ、じゃこれとこれとも見積お願い」
    「はい、これが先日のお見積りです」
    「やっぱ、こっちの商品で見積もりして」
    もうこうなると客ハラですね

  86. 1298 通りすがりさん

    >>1296 通りがかりさん
    ぜひ、その必要経費がたくさんかかっているハウスメーカーさんで頼んでください。
    私は、コスパの悪い家を建てたくはないので、見積もりは二、三度までで、それ以降はきっぱり断ることができる別のハウスメーカーで頼みます。

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