注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1005 通りがかりさん

    アフターケアなどないですよ。引き渡し前は「何かあれば6ヶ月点検で」と言われ、6ヶ月点検では「2年点検で」と言われます。本当にやめた方がいい。

  2. 1007 戸建て検討中さん

    ヤマト住建って延床坪数だけで価格決まるんでしょうか。総二階とそうでない家や、形に凹凸があるかないかで価格に差が出るか知ってる人いますか?普通に考えたら材料費や施工費が上がると思うのですが。

  3. 1008 匿名希望

    >>1007 戸建て検討中さん

    >>1007 戸建て検討中さん
    プランによって違うかもしれないですが、隅の数8ヶ所を越えると差額が発生しました。費用を抑えたプランを選択いたしました。
    ちなみに3ヶ所増やし追加料金を支払いました。

  4. 1012 築5年目

    ZEH仕様で建坪34で建てました。
    価格は2500万ぐらい。
    住み出して直ぐにトイレの床面の継ぎ目部分に膨らみが出た為、修繕依頼をしましたが修復不可能だと言われました。保証の範囲内で叩いてコーキングで誤魔化すだけ。
    再度修繕依頼をすると文句ですか?みたいな口調で逆ギレ。
    オススメはしません。

  5. 1013 ロコミしりたいさん

    >>1012 築5年目さん
    わかりました。ありがとうございます。

  6. 1014 築5年目

    >>1013
    確かにZEH仕様で建てるとソーラー発電で電気代は±0ぐらいにはなりますがソーラー発電の売電価格は契約日から10年のみ固定でその後は1/10ぐらいまで下がります。
    下がったら確実に+になってしまうので0エネルギーハウスとか言ってますが聞こえがいい建前上だけです。
    ZEH仕様だとこの窓は出来ないとか間取り的にリビング階段は出来ないとか縛りが多いです。

  7. 1015 戸建て検討中さん

    >>1014 築5年目さん
    自家消費率をどれだけ上げるかを考えていないとそうなりますね。
    ただ、現実に電気代はぐんぐん上がっていて、資源エネルギー庁も今後も継続して上がると見込んでいます。太陽光で自家発電し、電気自動車とV2Hでそれを自家消費して益々高くなる買電をできる限り減らすのが今後の太陽光の活用方法だと思います。ZEHで初期投資の何割かを回収できればなおリスクが少ない話というだけで、それがなくても太陽光は絶対載せて運用した方がいいですよ。

  8. 1016 入居者

    10年後に1/10?は間違いではないでしょうか。
    2020年度で21円/kWhで、固定買取制度が終った方は現在8~10円くらいが相場だと思います。

  9. 1017 検討者さん

    グラスウールが部屋の壁の内部や一階と二階の間にあれば、家の中に響く反響音が抑えられたり断熱にも効果ありと聞きますが、ヤマト住建さんの住宅ではどうでしょうか?

  10. 1018 匿名さん

    モデルルームに見学に行きましたが、確かに評判のとおり営業の接客が最悪でした。
    西神戸店の50代の男性に接客してもらいましたが、希望の地域でいい条件がなく新しい情報が出たら教えていただけないですか?
    と聞いてもこれ以上新しい土地は出ませんとやる気が全く感じられませんでした。
    また、関係のない個人の話をウダウダとされました。
    建築以前に会社と質が低いと感じました。
    その後このスレを見てやはり評判が悪いのだと改めて納得しました。

  11. 1019 戸建て検討中さん

    ヤマト住建がここでこんなに批判コメントを浴びながらも、淘汰されずに生き残っている強味って何でしょうか?
    特に強みも無く、貯金を食いつぶして生き残っているだけだとしたら、終の住処をこの会社に託す訳にはいきませんので候補から外したいと思っています。

  12. 1020 検討者さん

    掲示板のハウスメーカーのスレッドはどの会社も批判だらけ。
    批判で倒れるなら日本中のハウスメーカーがなくなっているでしょう。
    顧客は賢いですから、悪口を読みながらも、どこが契約するに値する会社かを冷静に判断しているのではないでしょうか。

  13. 1021 戸建て検討中さん

    >>1020 検討者さん
    他社に秀でたヤマト住建の強みがあるならそれを生の声として聞きたいだけです。
    顧客が冷静に判断しているか否かはどうでもいいです。

  14. 1022 匿名さん

    契約しなかったら返す約束で
    設計士との打ち合わせするには話を進める上で一時金として20万いると言われ、すぐ入金しました。
    最終値段に折り合いがつかずヤマトでは契約しなくなったので断りに店まで行き、お金も返して欲しいと伝えると担当者は後日また用紙郵送します。と言っていたのでずっと待っていましたが1ヶ月手紙も、連絡もありませんでした、
    このままだと不安なので電話すると
    まだ届いてないですか?
    もう届いてると思っていました。
    逆にびっくりです。
    確認しますー。と。
    今更確認ってなんですか。
    入金時はすぐ確認されたのに
    返金時は確認しないのですか?
    こちらとしては有り余ったお金ではないのに
    すごく適当だなと思いました。
    信用になりません。

  15. 1023 評判気になるさん

    >>1022 匿名さん

    私も同じ思い致しました。
    馬鹿にしてますよね、
    今の時代に反してます。同情致します

  16. 1024 名前無し

    >>1022 匿名さん
    それが事実ならヤク座のブラックデスね。普通は、契約してからですよ一時金とかわ

  17. 1025 匿名さん

    土地探すだけで10万円振り込ませる会社ですから
    それで見つけてきた土地はsuumoとかhomesに載ってる土地
    アホかと
    返金させるのに数カ月掛かりました
    弁護士と相談すると言えば良いですよ

  18. 1026 もうすぐ完成

    営業と設計士のレベルはゴミ以下ですね。最近の流行や顧客のニーズは全く聞き入れない姿勢ですので、必ずメール等で証拠を残しながらやりとりすべきと思います。
    売りにしてる耐震等級3(相当)ですが、相当というのが厄介でヤマト住建の設計ソフトでの数字です。着工前に第三者機関を通したら耐力壁が全く足りてませんでした。信用にならない会社だと感じました。
    他の方がおっしゃる一時金、私も契約前にお試しの間取りを作ってもらうだけで10万払いました。(営業担当が適当に作る程度)私の場合は最早100%こちらが設計しなんとか納得いく形になりましたが、正直HM1社目で訪ねる会社じゃないです。様々なところを巡って知識や商品を学んでからヤマトにすべきと思います。

  19. 1027 名無しさん

    外構工事含めコミコミで坪85万といわれました。

  20. 1028 戸建て検討中さん

    >>1027 名無しさん
    外構工事は、ヤマトは外部に丸投げです。
    無駄にマージンを取られるだけなので、ご自身で外構屋さんを探したほうが安いし、クオリティも高いです。
    ウチも一瞬、外構もセットでヤマトにお願いする事を考えましたが、機能性ゼロのやっつけ感満載のクソみたいなデザインを出してきたので自分で探した外構屋さんに発注しました。

  21. 1029 匿名さん

    コロナが拡大しだす直前、神戸市の営業所を訪問。目的は戸建て住宅用の土地を探すため。
    事前に電話連絡し、ヤマト住建HPで店舗限定公開の住宅土地情報があるという見だしを見たと伝え、アポ取り。

    訪問時、営業担当が開口一番「店舗用の土地をお探しですか?」と。舐めているのかふざけているのかと思うくらい軽い感じ。「違います、住宅用の土地を探しています」と答え、話を聞くことに。

    そこからは、営業担当の一通りのトーク、窓の断熱が…だの東日本震災の揺れの回数は…だのを延々聞かされ、一時間半ほど経過。土地の情報など全く話にも出てこず、こちらから「いつまでその話は続きますか?今日は土地の情報を聞きに来たのです。」というと、何をそんなに慌てているのか、といった風に返され、しまいには予算を明確にしてから訪ねてきたら?という風に言われました。
    HPの文句に釣られ、何も得ることのない無駄な時間を過ごしました。

  22. 1030 検討者さん

    展示場のモデルルームを見てイメージをふくらませていて、実際のお宅の見学会に行ったらすごい狭く感じることってあります。モデルルームは最低限の家具しか置いていないからだと思うんですが、実際のお宅を見せてもらったほうが絶対にいいですよ。そのほうがよりリアルにイメージできます。

  23. 1031 通りがかりさん

    >>1021 さん

    他社にないヤマトの強みかどうかに関係なく、契約した人はそれぞれに気に入ったポイントがあるんじゃないでしょうか。少なくともそれがなければ契約しないと思うので・・・。

    あと、私はたくさんのメーカーの掲示板をチェックしているのですが、批判コメントはどれも似たり寄ったりで、どの会社がどの部分で優れているか、劣っているかは掲示板を読めば読むほど分からなくなってきます。なので、最終的には掲示板を離れて、対応してくれた会社の方の印象で決めている人が多いように思います(想像ですよ)。

  24. 1032 検討者さん

    誰が書いたかもわからないものを見て
    批判が書いてあるからやめますとかという人は
    営業の話なんて聞かなくて良いのでは?
    だって最初から最後まで信じず、知らない人の掲示板を信じるんだから。
    自分でハウスメーカーしらべて土地、ローンの審査まで自分でやったらいいと思う。
    そこまでやってあとは、自分の調べたハウスメーカーで営業の話を聞かず契約したら良いさ。
    それが一番、ストレスフリーだよ。

  25. 1033 戸建て検討中さん

    >>1032 検討者さん
    自分でハウスメーカーを調べる(選ぶ)際の着眼点を教えて頂けると嬉しいです。
    初めて家を購入するので、どこに注意をしておけば良いのかすら判らず、このスレも参考の一つにしようと思っていたところでした。

  26. 1034 e戸建てファンさん

    サッシでシャノンなんかを使っていて自信満々に気密性高いとか笑う
    精度の悪い重たいだけのサッシ使ってる所あまりないのに
    もって後数年だろー

  27. 1035 匿名さん

    足場の看板どこにも見かけないからどんなのかわからないけど
    余り契約ないの?
    情弱しかここで契約したりはしないのかもな

  28. 1036 契約者

    現在、ヤマト住建で建築を計画中です。
    設計者、おそらく2級建築士も持ってないです。
    設計部の上司だけが2級建築士。
    設計の変更をお願いしてもいつも面倒そうに返答。
    10日もメールの返答なく放置された事もあります。
    デザイン性や収納性能など求めてもだめです。自力で勉強してあれこれお願いしなければなりません。
    この辺りが大手住宅メーカーとの違いか…と感じています。

  29. 1037 検討者さん

    >>1033 戸建て検討中さん
    私のやり方なので、参考になるかはわかりませんが。私の場合は、ヤマトを検討に入れたのは、デザインは微妙ですが、性能が良いところでした。なので、U a値など数値化してるハウスメーカーを探しました。あとは、予算内に合うハウスメーカーです。
    どこに注意していくかというと、土地探しも手伝ってくれるところと、LCCM住宅ができるハウスメーカーさんを探した方がかしこい選択だと思います。
    zeh→LCCMの順で性能がよいものになってくるし、LCCMが建てられるハウスメーカーさんって少ないのですぐに絞り込めます。
    デザインとかプランに拘らない方がいいですよ。注文住宅は土地探しからだと、プランを最初聞いても意味ないんです。土地によってプランが入る入らないがあるので。
    デザインはもはや自分が設計さんに伝える力で変わってきます。
    なので、注意する部分は、性能と価格だとおもいますよ。

  30. 1038 もじゃ

    どなたか対策をアドバイスいただきたいのですが、現在ヤマト住建の設計士と間取りのやりとりをメールでしている最中です。間取りの要望を細かく出してメールで返答を求めても2週間放置されています。営業さんからは一度店舗に来てほしいと言われますが、仕事でなかなか行く時間がなく、メールのやりとりである程度決めてから対面での打ち合わせがしたいのです。
    全く放置され、不信感が募るばかりです。契約金を無駄にしてでも他社にお願いする方がいいのでしょうか?

  31. 1039 検討者さん

    申込金の10万円について話題になっていたので自分の経験談を。
    関東エリアですが、全く問題なしでした。結果として他社に決めましたが当初の説明通りお断りを入れてから一週間程度で返金されました。
    お断りは電話とメールで入れたのですが、いつ頃返金になるのかもメールで届きました。
    担当者によるのかもしれませんが、すごく丁寧に対応してもらえたので迷いに迷って断ってしまったことを少し惜しく思います。

  32. 1040 検討者さん

    >>1038 もじゃさん
    ヤマト住建は私の時も基本的に行かなきゃ動いてもらえませんでしたよ。
    本気度を確かめたいのか、メールやオンラインのやり取りだと確認がスムーズに出来なくて間延びしてしまうと思っているのか分かりませんが…。
    オンライン面談とかほんとにやってる人いるのかと思えるくらい嫌がられました(笑)

  33. 1041 口コミ知りたいさん

    >>1040 検討者さん
    お話お聞かせくださり、ありがとうございます。
    一度店長さんと直にお話してみます。
    担当の営業さんはかなりトンチンカンで設計士は経験が浅いのか仕事に対するモチベーションが低いのかお願いしたことから膨らまして返してくることがありません。むしろ営業担当の店長さんの方が設計の事をよくわかっています。
    能力とスキルのある人は大手で就職されるので仕方ないですね…。そのあたりは自分でどうにかしなければと諦め半分です。

  34. 1042 通りがかりさん

    能力のある人は大手に行って中小はそうでない人ばかり、ということもないと思いますよ。
    私自身、ローカルな中小のハウスメーカーで検討中なのですが、頼りになる人はいます。むしろ、地元で長年やっているのでその土地のことをよくわかっている人がいます。1041さんのお話によれば、営業担当の店長さんは信用できそうですね。そういう方に直接お話しを聞いてもらうのは良いかと思います。

  35. 1043 名無しさん

    >>1042 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    地元の工務店も考えました。営業さんでも建材に詳しい人で本当にそこにお願いすればよかったと…後悔先に立たずです。

  36. 1044 検討者さん

    工務店を探しているときに一回説明を聞きに行きましたが、5社回った中で態度は一番下でした。
    ウチも商売なんで建てる気がないならもう来なくていいですよ。的な事を面と向かって言われました。
    まぁ向こうも商売なんで言いたいことはわかるけど、面と向かって言うのはどうなの?と思い無しにしました。

  37. 1045 戸建て検討中さん

    知識も経験も場数もなさそうな
    方が店長さんされていて
    不安で 他のメーカーで決めました。
    なんか偉そうに上から言われて気分かなり悪かったです。違うメーカーにして正解でした、
    分かるかな?南大阪の店舗です

  38. 1046 戸建て検討中さん

    ヤマト住建のホームページに載せてるキャンペーン商品を見積もりしてもらったが、30坪で付帯工事費用250万、工事諸費用130万。気になるのは高額の付帯工事費、これは他社より明らかに高いじゃない?同じ見積もりやった方はどんな感じでしょうか?

  39. 1047 匿名さん

    >>1038 もじゃさん
    ヤマト住建設計士に名刺もらったと思いますがヤマト住建の外部委託の方ですか?

  40. 1048 口コミ知りたいさん

    現在ヤマト住建で、建築計画中です。
    全館空調yukakoシステムを採用したく
    営業の方に、とりあえず全館空調ではない見積もりをいただきました。それにプラス100万で全館空調にできると言われ、空調室を作るので一坪確保するため実質150万になりますと言われました。
    150万で全館空調にできるのならとそのまま契約させていただきました。
    ですが、着工直前になり見積もり書を再度確認すると350万ほどプラスされていました。
    営業に問い詰めると、
    2020年10月から全館空調が倍の200万に価格変更されたと言われました。
    値段変更を伝えていなかった落ち度は相手側も認めております。
    契約時と話が異なることに納得できないですし
    担当の方への不信感でいっぱいです。
    全館空調が価格変更されたという事実が本当なのかも疑問です。
    2020年10月以降のヤマト住建の全館空調の価格、
    ご存知の方おられましたら詳しく教えていただきたいです。

  41. 1049 匿名

    >>1046 戸建て検討中さん

    そりゃ営利事業ですから利益出るようにしてますよね

  42. 1050 戸建て検討中さん

    ヤマト住建のテレアポがしつこい
    出たら出たで他社の悪口を言われた
    営業の教育をきちんとしてほしい

  43. 1051 戸建て検討中さん

    だめだよ。南大阪最悪だよ。
    一条で契約しました。
    以上

  44. 1052 口コミ知りたいさん

    >>1047 匿名さん
    ヤマト住建は外部委託の設計は無いようで、社員の設計士?ペーパー設計士みたいです。

  45. 1053 戸建て検討中さん

    最近ヤマトを見積もりしてもらいました。自分は全館空調欲しくないので、見積書に書かれてないが、たしかに150万だと覚えている。ちなみに自分は神奈川

  46. 1054 検討者さん

    >>1048 口コミ知りたいさん
    ヤマト住建で建てましたが、10月くらいの打ち合わせで全館空調を足した時は200万程度プラスと言われておりました。

  47. 1055 検討板ユーザーさん

    >>985 匿名さん
    今ヤマト住建で間取り確定まぎわまできてます。
    しかし最終出された間取りがどうしても納得いかなく、また何度も打ち合わせするごとにスタッフへの不信感もあり解約したいと思ってます。
    その旨を伝えると200万なんかではおさまらない被害です、考え直してください。とのこと。
    違約金払わなくてよくなったのは、何とお伝えしたからでしょうか?今すごく悩んでおり、教えていただけると嬉しいです。

  48. 1057 通りがかりさん

    神奈川県のヤマト住建で家をたてました。
    家は良いのですが、無垢のフローリング等は標準だとかなり安っぽいです。
    グレードアップするとかなり高額になります。
    他社と比較して感じることはオプションがとにかく高い。
    施主支給が基本できない為、様々な物が定価請求されます。
    それと人によるのですが対応がかなり雑です。
    一生に一度の買い物で凄く不快な思いをしました。
    建て直すならヤマト住建にはたのみません。

  49. 1058 検討者さん

    >>1044 検討者さん

    同じように対応は悪い気がします。
    予算が少なかったからかもしれません。
    残念なことに提案とかもありませんでしたので、すぐお金になる客以外いらない扱いされる印象を受けました。

  50. 1059 匿名さん


    >>1056 検討板ユーザーさん
    解約出来ますよ。
    恐らく約款にも記載があります。プラン確定前で確認申請もまだな状態であり得ません。せいぜい掛かっても敷地調査測量で数万円の話ですよ。

  51. 1060 匿名さん

    >>1046 戸建て検討中さん
    恐らくキャンペーンのサービスと言うのは付帯工事と工事諸経費に金額が上乗せされていて実質なんのサービスでも無いって事だと思います。

  52. 1061 戸建て検討中さん

    コロナのせいで(おかげで?)各国が金融緩和策に出て、在宅勤務が増えて人が家にいる時間が増えて、結果、住宅市場が好調なのだそう。だから今、木材の取り合いになっている。木材価格が高騰し、弱いハウスメーカーには木材を調達できないところも出ているとか。こりゃあ、住宅も値上げ間違いなしですね。

  53. 1063 匿名さん

    3階建てで全館空調はいくらぐらいしますか?

  54. 1064 匿名さん

    3階建てでyucacoはいくらしますか?

  55. 1065 戸建て検討中さん

    >>1018 匿名さん

    現在、住宅の相談で西神戸の方に通っているものです。
    1018さんの様な対応をされているのですが、その後西神戸の方で契約されましたか?

  56. 1066 e戸建てファンさん

    ヤマト住建のウリは、ハイエンドの高気密高断熱性能でありながら比較的ローコストってところでしょう。
    オプションが高い??そうですが、性能面でのメリットを感じる人が選択すればよいと思います。

    一条工務店やスウェーデンハウスで坪100万円かかる性能の住宅をヤマト住建なら坪60万円で建てられるんだから、1500万円は得していることになります。1500万円安に比べりゃオプションで10万円高かろうが些末という考え方もありです。

  57. 1067 戸建て検討中さん

    >>1066 e戸建てファンさん
    一条と比べると床暖房ない分安いぐらいの差ですよ。
    但し設備は一条ほど細かいところまで含まれていないので、オプションつけ始めると高くつくと思います。
    値引きが入れば一条より安くできるかもしれませんね。

  58. 1068 匿名さん

    >>1067 戸建て検討中さん
    そんなことないです。
    一条工務店は積水ハウスと同じくらい高いですよ。相見積もりしたことありますので。
    一条はタイル張りオプションなどが安いから、つい色々と着けてしまう。それで更に高くなります。

  59. 1069 検討者さん

    私も契約寸前までいきましたが店の対応が不親切だったので他社にしました。商品はとても良いのに残念です。他の店舗ならよかったのかもしれないと思うと少し後悔しています。店はいつもここで出てくる大阪南部のお店です、本社は何の指導もしないのですか?それともそれが会社の方針なのでしょうか、残念です。

  60. 1070 e戸建さん

    ここのスレッドにも一条信者が出没してますねww

  61. 1071 評判気になるさん

    >>1070 e戸建さん
    そう、一条がヤマトと坪単価同程度なんてあり得ないのにねー

  62. 1072 匿名さん

    ウッドショックによる今月の値上がりは、坪単価二万円位ですか?

  63. 1073 口コミ知りたいさん

    ヤマト住建のネガティブキャンペーンしている人、バレバレですよ。
    批判内容に具体性が全く無いので、バッレバレですw

  64. 1074 匿名さん

    坪単価

    このブログも参考にしてみて下さい

    大和ハウス 115万
    積水ハウス 106万
    住友林業 102万
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    ミサワホーム93万
    三井ホーム83万
    一条工務店77万
    桧家グループ66万
    ヤマダホームズ62万
    タマホーム54万

    https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

  65. 1076 検討者さん

    南大阪だめだよ

  66. 1085 口コミ知りたいさん

    一条は坪100万円超えるよ。

  67. 1086 通りがかりさん

    >>1085 口コミ知りたいさん
    超えなかったよ

  68. 1088 匿名さん

    >>1086 通りがかりさん
    超えないのはオプションショボそう。

  69. 1089 通りがかりさん

    >>1088 匿名さん
    我慢せずオプションつけたよ。紹介特典とくじでだいぶ割引されたね。

  70. 1090 e戸建てファンさん

    1087さん、私も同じような経験をしました。その時は解約しようと思っていましたが今は解約しなくて良かったと思っています。家も完成して快適に過ごしています。私は思い切って他の店に変えてもらいました。担当も新しい店の店長さんにしていただき大変よくしてもらいました。どうしても解約したいのなら仕方ありませんが悩んだ末に決めた会社ならもう一度冷静になって考えてもいいのではないでしょうか。ただ今の店でそのまま話を進めるのはお勧めしません、担当だけではなく店長に問題があるというのはおそらく設計、工事などそこに所属する関係者もレベルが低いと考えられます。会社のHPをみれば店舗紹介があるので直接その店にかければいいのでは。また別に大阪でなくてもて建てる場所によっては和歌山店でもいいと思いますよ。私も最初は会社に対して不信感がありましたが、他店の人と話すと親切でレベルも高く同じ会社の人間とは思えないぐらいでびっくりしました。1087さんも自分が幸せになるために思い切って行動して下さい。

  71. 1091 横から失礼さん

    >>1090 e戸建てファンさん
    上記の場合は、私なら本社に相談の連絡しますね営業所どうしのトラブルはさけたいです。

  72. 1092 匿名さん

    営業所で担当さんを変えてもらう話はよく耳にしますが、
    他の営業所に変更する視点は無かったので参考になりました。
    こちらのメーカーさんに限らずですが一つの選択肢として
    覚えておいてもいいかもしれませんね。

  73. 1093 e戸建てファンさん

    設計と営業が仲悪いねー
    設計が営業悪口言うとか有り得ない。
    営業を信用して契約したのに
    ガッカリだよ。てか、あなたたちの関係なんてどうでもいいからちゃんと仕事してほしい。
    土地も見に行ってないクソ設計士

  74. 1095 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    だから営業所がらみがある本社に相談

  75. 1101 匿名さん

    ウッドショックによる坪単価アップはいくら位ですか?

  76. 1102 戸建て検討中さん

    >>1101 さん

    某社では3万円アップって聞きました。

    外材を大量に確保している大手はまだ余裕があるみたいですが、そうでない中小は大幅値上げか、最悪材木が調達できなくて工事延期みたいなところも出ているようですよ。、

  77. 1103 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    二、三万が多いみたいですよ♪

  78. 1104 戸建て検討中さん

    今、ヤマトさんで商談していますが、私の担当の方はとっても良い方です。知識もあるし社歴も長くそれなりの役職者で信頼できる方です。いくつかハウスメーカーを検討していますが同じ価格帯であれば正直大きな差はないように思います。それならば一生に一度の大きな買い物なら、長くお付き合いのできる方に担当してもらいたいと思っています。逆に担当の方に問題があると商品が良くても決定することができないので、遠慮せずに担当変更をお願いするべきだと思っています。

  79. 1105 e戸建さん

    >>1104 戸建て検討中さん
    ここのスレッドは、営業担当にこだわりすぎだと思います。実際は、ヤマトさんは、ズバリ建売住宅とたいしてかわらない価格で建てることができるのがメリットかとハウスメーカーには、ランクがありますからそれが事実ですよ。

  80. 1106 横から失礼さん

    >>1104 戸建て検討中さん
    上記の書き込み内容は、アイ工務店の過去レスに書き込みしてたな

  81. 1107 匿名

    神戸市北区にあるギャラリーに行く予定ですが、営業さんの質が気になります。
    実際に行かれた方いらっしゃいますか?

  82. 1108 戸建て検討中さん

    ウッドショックの影響は出てます?

  83. 1109 通りがかりさん

    >>1107 匿名さん
    自分の予算にあったハウスメーカー何社かあたってそれから営業担当の質とか考えてみてはどうかと?

  84. 1110 匿名

    >>1109 通りがかりさん
    1107です。なるほどです。ありがとうございます。まだ見始めたばかりで数社程しか回っていないのでとりあえず行ってみます!

  85. 1113 戸建て検討中さん

    5/30打ち合わせした時はウッドショックの影響で6月から坪単価20,000円上がると担当の方はおっしゃっていました。

  86. 1114 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  87. 1115 評判気になるさん

    >>1007 戸建て検討中さん
    箱型以外はぜんぶオプション。オプション代がバカ高いから最終的に大手と一緒。大手との違いは全くもってコミュニケーションをとらずに頭を下げてペコペコするだけ。何の提案も無いし自分達の作りやすいように作る。こちらがこのようにしてくれ!と図面に書いても何も言わずにいつの間にか変えてしまっている。とにかくコミュニケーションが取れないので相棒にはなりえない。

  88. 1116 評判気になるさん

    >>1092 匿名さん
    本社に掛け合っても全く無駄。小さな会社なのでクレーム対応の部署がない。お客様からクレームを言われるのに慣れているようで全くののれんに腕押しです。のほほんとしたもんです、こっちは必死なのに!

  89. 1117 名無しさん

    先日、施主検査でした。
    現場監督は連絡なしのバックれ。
    来たのは設計士さん一人
    設計士さんも当日誰も来ず困ってた様子
    マスキングテープも用意していない為、こちらで急遽準備し
    施主検査前の現場監督チェックがなされていない傷、汚れだらけの状態で一からチェックさせられました。
    建築中から現場監督は電話も出ず折り返しもないので不信感しかありませんでした。
    ヤマト住建を検討されている方の参考になればと、、

  90. 1118 戸建て検討中さん

    ヤマト住建担当営業より6月6日の夜からウッドショックに伴い坪単価2万円アップとのお話ありました。他に坪単価アップの話を営業にされた方、いらっしゃいましたら日にちや金額に相違がないか教えていただければい嬉しいです。

  91. 1120 口コミ知りたいさん

    >>1118 戸建て検討中さん
    ヤマト住建、検討してますが土地が見つからず今も契約に至っていない者です、、
    ウッドショックに伴う値上げについて
    役員会議が6/8にあると伺いました。
    店長レベルでは坪2万アップだろうとみているそうです。
    役員会議前にお話を聞いたので
    結局どうなったのか現時点で不明ですが
    今日定休日明けなので、なにか情報が入ればいいなと思っています…
    なお、ウッドショックに伴い工期も通常より遅れるとも聞きました。
    土地が決まって着工はするが上棟がいつになるかは目処が立たないと、、
    着工だけしていつでも材料確保でき次第、載せれるようにするともお話伺いました…

  92. 1121 匿名さん

    ウッドショックで今から着工でも完成まで1年以上かかる言われました
    やめといたほうがいいです。

  93. 1122 匿名さん

    >>1121 匿名さん
    では、いつ建てるんだい? 今でしょ!
    思い建ったときが建てどき!

  94. 1123 戸建て検討中さん

    >>1120 口コミ知りたいさん

    ご返信ありがとうございます。
    そういうお話があったんですね、、
    6日に値上げというのはセールストークだった可能性がありますね。だからその場で決めてくれという旨の持っていき方をされたので笑

    おかげさまでスッキリしました!ありがとうございました!!

  95. 1124 口コミ知りたいさん

    ウッドショックで1年以上かかると言われましたので、考え中です。
    求人がやたらでてるので、人不足ですか?不安です。

  96. 1125 匿名さん

    割と粗雑な対応で
    今月中に対応しますって言われたのが、
    月初にすみません来週頭には対応します言われて、
    その後催促しても連絡こず、週末に連絡がきました…
    依頼したことも対応しれくれないしなんなんでしょうか…

  97. 1126 口コミ知りたいさん

    >>1123 戸建て検討中さん

    その後私のところは
    坪5万建物代金があがり
    200万近くアップしました、、

    他社の口コミをみていると
    あまり良心的には思えないです、、

    また7月あたりに
    更に値上げ予定とも言われました…
    まだ上げる?

    着工はエリア的に人気があり1月以降
    上棟は現時点では未定です、、

    様子を見ても値上げしたものの
    値下がりはないでしょうし
    減税などの制度もそうですし
    あとは自身のの建てれるタイミングなどもあるので
    悩ましいところです、、

  98. 1127 匿名さん

    >>1126 口コミ知りたいさん
    良心的な他社にすべきでしょうね。

  99. 1128 戸建て検討中さん

    >>1126 口コミ知りたいさん
    またまたご返信ありがとうございます。
    坪5万ですか!??驚きです、、我々も契約間近まで行きましたが、他社さんに乗り換えました。
    ヤマトさんは契約時にウッドショックでいつ施工できるかわからないけど文句を言わないという旨の特約が盛り込まれていました。
    ウッドショックの影響は計り知れないですね。

  100. 1129 口コミ知りたいさん

    >>1128 戸建て検討中さん
    こちらこそ有難うございます!
    色々なところで情報集めていますが
    この時期に契約検討されている方となると
    なかなか巡り会えないので!!
    「いつ施工できるかわからないけど
    文句を言わないという旨の特約」
    それはキツイです、、、
    有益すぎる情報ありがとうございます!
    確認してみます!!
    差し支えなければ他社さんはどちらですか?
    参考にさせて頂きたいです!

  101. 1130 戸建て検討中さん

    >>1129 口コミ知りたいさん
    中々相談できる人いないですよね泣
    ヤマト住建さんは断熱性など家の機能面で本当に魅力的で値段もある程度は良心的なのが魅力だと思いました。でも我々は予算のこともあってか裏メニュー的な提示だったこともあり、断熱材の厚さ等も少なめで不安になって別で契約しちゃったんです。
    契約はウィザースホームという関東の一部で展開してるハウスメーカーにしました!

  102. 1131 口コミ知りたいさん

    >>1130 戸建て検討中さん
    凄く共感できます涙
    良いと思ったポイントもですが
    同じことやろうとすると
    他よりは良心的ですよね!
    我が家も色々希望があり
    標準ではなくカスタムなので
    制振ダンパーがオプションだったりします汗
    断熱材の厚さまで手を出すなんてこともあるのですね!!
    次でほぼ契約になると思うので
    ハウスメーカーなど
    色々聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!
    お互い素敵なお家が無事に建ちますよう祈ってます!

  103. 1132 戸建て検討中さん

    >>1131 口コミ知りたいさん
    そうなんですよー総合的に考えたら良いハウスメーカーさんだと思います!!
    カスタムってすごいカッコいいです!笑
    ヤマトさんでご契約されるのであれば、契約の際に各設備に使用できるものなど書かれた細かい仕様書が渡されると思うので、判を押す前によく確認してみてください!
    ありがとうございます!お互い大変なこともあるかもしれないですが頑張りましょう!!

  104. 1133 戸建て検討中さん

    ウッドショックの事情は他社も同様ですので、いくつかの同業も聞いてみたほうがいいですね。
    他社で待たされて逃げてくるお客を獲得しようと考えている会社もあるようで、うまいことを言う会社は逆に怖いです。今はどこのハウスメーカーも大変なはず。

  105. 1134 検討者さん

    >>1125 匿名さん
    こう言う会社です。

  106. 1135 匿名さん

    >>1130 戸建て検討中さん
    私も同じような感じでした。
    裏メニューみたいなのは、恐らく今まで営業さんから聞いてきた内容と違うので、気をつけた方が良いかと思います。
    気密仕様でもなければ、気密検査もしないし、営業さんが言うにはc値1.0くらい、ダンパーもオプション。設備も他のローコストメーカーの方が良かったかなと思います。
    YouTubeでは、全棟気密検査実施でc値0.5って宣伝してますが、対象外もあるとは…知ったのは契約当日でした。よく確認しなかったのは反省してますが、結果、他メーカーで建築して、予算も下げれましたし、大きなトラブルもなく満足してます。
    契約される方は大丈夫かと思いますがよく確認を。

  107. 1136 検討者さん

    裏メニューというと、飲食店さんなんかではなじみ客だけに出す特別料理みたいな印象がありますが、住宅建築の場合は、わざとホームページに掲載していない、あえて広告していないサービスがたまにあります。
    でも特定のお客さんだけにお得なメニューを出したら不公平感を煽るし、隠しメニューだからすごくお得ということもないですよ。ふつうに、提示されたプランを叩き台にちゃんと要望をお伝えして理想に近づけていくのが一番いいかと。

  108. 1137 匿名さん

    価格を少しでも抑える為値引き交渉で安くしてもらうのではなく
    仕様を落とすのでは性能の面で心配ですね。
    着工の日が未定で、いつになるかわからないというのも
    家を建てる側からすれば条件が悪すぎると思います。

  109. 1138 匿名さん

    出来る出来る言われて、契約したあと、
    設計士との打ち合わせは2カ月間後になりますいわれて、
    結局やっぱり出来ませんって手のひら返しされました。
    無駄になった3カ月間返してください。

  110. 1139 匿名さん

    ヤマト住建と最終契約後、着工予定日が決まりその日を待つものです。
    先日、急遽ウッドショックを理由に値上がり分を負担するよう担当から連絡がありました。赤字なので着工できないと。どれくらい値上がりするかはまだ聞いていませんが、説明させて欲しいとのことでした。
    いままで半年ほど時間を費やし、最終契約を済ませたこの状況で信じられません。
    ほかにこのような方はいらっしゃいますか?

  111. 1140 通りがかりさん

    ウッドショック!
    客からすればマネーショック!
    30ぱの粗利はあるだろうから、赤字にはならないよ。町の小さい工務店なのかな?

  112. 1141 通りがかりさん

    ヤマトさんが神戸で建築中の戸建て。棟上げから一月以上工事が進んでいませんでしたが、その間の風雨で基礎から柱からびしょ濡れでしたがそのまま再開してるようですね。
    通りすがりに見てましたが、大丈夫なんですかね。

  113. 1142 匿名さん

    >>1141 通りがかりさん

    いや大丈夫ではないでしょう。

  114. 1143 やまと建築中

    悪い事は言わない、ヤマトはやめたほうがいい。体の良いセールストークで契約取ったら後は適当。施工中、プラン作成時に詳しく説明を受けていない箇所や、説明と違う箇所を指摘しても、『プラン合意のハンコ貰ってるから説明してなくても同意してるだろ』というニュアンスで開き直られた。説明は求めたが、いつも確認しますの繰り返しで穴だらけ…。
    まさかこんなにストレスフルなやりとりになるとは。
    耐震3はでまかせだからね。これは設計士が認めていた。会社独自のソフトによる簡易計算だそうで、私は外部の専門機関に住宅性能評価を依頼したが図面内の耐力壁がほぼ全部片面張りから両面張りになったよ。詐欺みたいな話だ。

  115. 1144 やまと建築中

    >>1141 通りがかりさん
    大丈夫じゃないでしょうね。すぐにストップさせて、上棟から、もしくは柱が乾くまで待機すべきと思います。
    この会社、施主が強く言わないと大丈夫大丈夫の一点張りで、何も保証する気なんてないよ。

  116. 1145 やまと建築中

    >>1138 匿名さん
    私も経験あります。
    私の場合、設計士ができるできるでプラン作成?現場で施工できず勝手に柱追加や窓の位置変更。
    クレーム入れたら謝罪はするが賠償はしないスタンス。頭にきました。譲歩して窓の位置を変更したら、『変更に同意した=納得した=ヤマトに非はない』と主張され…。本社から正式に頂いた回答です。酷い体質の会社だと思いました。関西の会社はやはり信用ならないね。大手や地元工務店にすれば良かったです。

  117. 1146 中国地方施工者

    弁護士に相談する。そもそも営業・設計のレベルが低いことが原因なのに開き直るな。これで良いと思います。なんなら、次は動画でも撮っておくべきです。
    私は何とかそれで取り返しました。

  118. 1147 マンション検討中さん

    >>1139 匿名さん
    信じられません。払う必要ありません。

  119. 1148 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  120. 1149 匿名さん

    スレッドを読ませていただきました。
    素朴な疑問ですが、契約後に値上げを伝えられ、予算の関係で応じられなかった場合は
    解約になってしまいますか?
    その場合、施主都合の解約扱いになってしまうのでしょうか。

  121. 1150 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    1139ですが、メールで納得できない旨を伝えました。この交渉は担当判断なのか、支店判断なのか、本社判断なのか、回答をして欲しい旨伝えると、回答なしにあっさり引き下がり、何事もなかったかのように進捗しております。
    ハウスメーカーの友人に聞いたら、おそらく営業担当が見積もりをポカした為勝手な判断で連絡してきたのではないかと。
    クレームものですが、建つ前にゴタゴタして手抜きでもされたらたまったものではないので、全てが終わってから本社に連絡しようかと思います。

  122. 1152 匿名さん

    >>1150 匿名さん
    建築中にチェックするのが一番全て終わってお金支払ったら本社に言うてもあいてにされないよ残念

  123. 1153 戸建て検討中さん

    今、家を建てるべきかどうか。
    ハウスメーカーの選定も迷うけど、タイミングも悩むなあ・・・

  124. 1154 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    全くその通りで、常識なんて全くありません。法令遵守、契約履行、社会常識、これら全てが欠落しています。
    私の場合、エリアマネージャー直々にヤマトでは契約書に書かれていることであっても履行しない。とハッキリ言われてしまいました。
    具体的には、契約書には施工上無理が生じた時や変更せざるを得ない事情が生じた際は施主へ連絡し、施主の意見を仰ぐことと明記されています。しかし、施工中確認なく窓の位置変更や勝手な柱の追加をされました。
    更に、契約書にはプラン変更時は速やかに変更契約書を締結することと書かれていますが、それも守られませんでした。
    施工方法に無理が生じ、建具の仕様が説明されていたものと違うというトラブルが発生。修正しきれず泣く泣くプラン変更に同意したが、同時に値引についても要求したのに完成後にさせてほしいと言われ変更契約は後回し。完成後に指摘しても悪びれもせず、変更図面にサインしたことが変更契約だとふざけたことをぬかしました。中国地方の店長とエリマネです。
    話をしていても、『なぜそんな主張が通ると思ってんだこいつら』ということばかり。違う世界で生きてきたのか?と感じるほどです。

  125. 1155 匿名さん

    トラブル対応の続きで、店長とエリアマネージャーと打ち合わせしましたが、やばい会社、やばい社員たちです。
    契約書に書いてある内容を守らなかった点を指摘しても、全く悪びれもせず、ヤマトではこうなんで!と契約書も法律も関係ないという論調でした。
    落ち着いたら、どこかで大々的に発信したいと思います。

  126. 1156 通りがかりさん

    数年前に、名前や住所がビッシリ書かれた顧客リストのエクセルがメールで誤配信されてきて、営業からお詫びの電話が来たり、封書が送られてきたり、躍起になって消火活動してたのを思い出しました。(証拠もあります)
    皆さんの書き込みを拝見していて「ヤマトの意識の低さは相変わらずだなぁ」と思った次第。

  127. 1157 検討者さん

    ウッドショックによる木材価格の高騰で当初の見積り金額が上がった、工事がストップしたという苦情は全国であるようです。検索してみたら弁護士サイトなどで相談事例とアドバイスが出ていますので、参考にしてみられては?

  128. 1158 匿名さん

    ヤマトの家に住んで3年ほど経ちます。
    うっかり洗面台に小物を流してしまい、真下にあるU字の配管を外そうと覗いてみたら、配管の継ぎ手から汚水がポタポタ垂れていて、配管の外側を伝って基礎に流れているのを発見。洗面台側の排水管と、基礎側の排水管の位置が全く合っておらず、そこをつなぐU字の配管がしっかり固定されぬ(できぬ)まま工事が終えられていたようで、この3年間そこに気付くことなくずっとポタポタしていたようです。
    これがヤマト品質です。
    これから引き渡しをむかえる方は、この点も内覧のチェックポイントに加えるのをお忘れなく。

  129. 1159 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  130. 1160 ハウスメーカー検討中

    ヤマト住建で建ててどうでしょうか?

  131. 1161 戸建て検討中さん

    ヤマト住建の「屋上のある家」のバナー広告をよく見かけます。
    たしかに最近、屋上に洗濯物を干している戸建てをよく目にするのですが、普通のベランダよりも屋上庭園のほうがいいっていうことはあるんでしょうか。

  132. 1162 匿名さん

    ヤマト住建の屋上庭園(ルーフバルコニー)は、風が吹くとバタバタ壁の中で音がしてうるさいからやめた方が良い。一度施工やり直したが解決せず放置されてます。

  133. 1163 匿名

    >>1161 戸建て検討中さん
    木造での陸屋根は雨漏りへの気苦労、メンテナンス費用もかかる。一般的には避けるべきかと。

  134. 1164 通りがかりさん

    木造住宅で屋上は勧めません!
    雨漏りトラブルが多いです。
    検査機関に勤める人からも、上記の理由で勧められませんでした。
    木造住宅は古来から先ずは雨・風から守る事が基本ですよ!

  135. 1165 口コミ知りたいさん

    家を探し始めた際に、たまたま近所にヤマト住建があったのでネット予約をして来店しました。
    ネット予約する際、ちょうど初回来店のみクオカード5000円プレゼントキャンペーンをやっていたので、知らないハウスメーカーでしたがそれをきっかけに相談しに行ったのですが、結局話がうまくいかなかったせいなのか、クオカードはもらえませんでした。後で問い合わせたところ、渡し忘れたとの事でしたが、相談相手が店長代理の人だった事と、ネットで調べると他にも同じ体験をした人が多数いるとの事だったので、そういうやり方なんだと確信しました。なので、ヤマト住建とは今後一切関わらないです。

  136. 1166 デベにお勤めさん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    ヤマトはクオカードは言わない限り一切くれませんよ

  137. 1167 デベにお勤めさん

    先方事由で解約したので、
    弁護士に相談したところヤマトに払ったお金を全額返金いただいたのですが、
    担当から返金しましたなどの連絡も一切なし
    ヤマトからの謝罪も一切なし
    社員に決して謝るなって教育でもしてるのでしょうか?少しでも信用して申し込んだ自分が情けないです。

  138. 1168 検討者さん

    >>1167 デベにお勤めさん
    「ヤマト住建の住宅は、売らなくても、売れていくと言っても過言ではない」って自分で言っちゃうくらいなので、まともな教育が施されているとは思えませんね。

  139. 1169 匿名さん

    3年間洗面所の配管に不具合があったままだった方のアドバイスは尤もですが
    内覧で水回りの配管までチェックするのは難しくないですか?
    施主にできる事は配管工事の日に見学に行き記録する事でしょうか。

  140. 1170 検討中さん

    ヤマトさんは、着工から引き渡し迄3カ月ぐらいですか?

  141. 1171 匿名さん

    5?6ヶ月ですね。無駄に金利払わされます

  142. 1172 匿名さん

    5から6ヶ月です。

  143. 1173 近所さん

    >>1172 匿名さん
    向かいにヤマトさんの家が建ちましたが3カ月ぐらいでしたよ。

  144. 1174 匿名さん

    注文住宅は3ヵ月で完成が一般的な建築スピードですか?

    近所に低価格でおなじみのメーカーさんが建売住宅を建てましたが3ヵ月ほどで一気に10棟完成して驚きました。
    建売ですし、現場であらかじめ定められたサイズの建材を組み立てるだけからかもしれませんが早いですよね。

  145. 1175 匿名さん

    公式サイトのトップページに出ているプレゼントキャンペーンは
    確かに豪華な気がしますが、こちらのダブル断熱とトリプルガラスを
    オプションで取り入れるとすると価格はおいくらなのでしょう。

  146. 1176 通りすがり

    >>1174 匿名さん
    何から3ヶ月でしょうか。
    着工?上棟?前者であればかなり早い印象ですね。

  147. 1177 名無しさん

    神奈川のヤマト住建で建てて7年くらい経過しました。
    今のところ不調はありません。むしろ快適です。
    床、壁、外壁、窓、配管、床下等 問題ありません。

    今は知らないけど当時 大和にあった店舗の店長だか副店長だかはいい人でしたよ。無理な売り込みも他社批判もしなかったし。
    設計の人もいい人だった。提案力もあったし。

    定期検査?は最初は数ヶ月に何回かあり、以降は3、5、7年くらいに一回くらいあったと思う。
    たしかハガキが送られてきて電話したか、かかってきたんだと思う。

  148. 1178 匿名さん

    ここはとんでもなくレベルの低い会社ですよ。
    問題ばかり。そもそも社会人としての報連相がまったくできない。
    唯一まともなのは現場の職人だけです。
    うちは本社にクレーム入れるほどのミスを連発されましたが誰が担当になっても相変わらずの体たらくです。
    ここにするなら相当自分で考えて、HMにもこちらからマメに連絡して、確認できなければ地獄をみますよ

  149. 1179 マンション検討中さん

    ホワイトウッドでの施工になりますか?

    ヤマト住建の担当者の話を聞く限り結構良さそうかなとも思いました。

  150. 1180 匿名さん

    定期点検が3、5、7年の間隔であれば小さな不具合も修繕できて安心ですね。
    ところで公式サイトのインフォメーションに9月9日は価格改定のためメンテナンスを行いますと出ていましたが、住宅の価格が値上げしたんですか?

  151. 1181 戸建て検討中さん

    なんかウッドショック等で各工務店は去年に比べて資材高騰等で建物坪単価4~7万円値上げしてて、コーヨーテックなんか建物坪単価7万円(200万円)値上げしている中で、明治住建は元々割安な方なのに今年夏頃に材木高騰費1.5万(50万円)値上げしているだけで我々客に対して良心的な対応をしてて、建物もパナソニックのテクノストラクチャーの仕様なんで地震台風に強い耐震性に優れててしっかりした家なんで、私達夫婦からすればイチ押しの工務店ですよ。

  152. 1182 匿名さん

    現在ヤマトで建築中ですが、打合せの際営業と設計士との連携が取れてないように感じました。
    結構オプション品を追加したのですがそれが見積に反映されてなかったです。
    こちらとしては払わなくて済むのでいいのですがかなりガバガバだなぁと思いました。
    念の為設計士にオプションの金額追加されてないけど大丈夫ですか?と聞いたところ「大丈夫じゃないですか?サービスしてくれるって言ってたような?」とのこと。

  153. 1183 匿名さん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    ヤマト住建に限らないです。

    他社でも同じような手口が数社ありました。

    さすがに有名どころはすくないですが

    それでも!ありましたよ

  154. 1184 名無しさん

    >>1183 匿名さん
    ウチなんて成約しても貰えていません。
    渡し忘れた事にすれば詐欺にならない、とか本部通達でも出しているのかな。請求してこない客が悪いとでも言うのだろうか。
    渡さずに逃げ切れたら、その分コストが抑えられますからね。これと引き換えに信用を損なうことはどうでも良いのかもしれませんね。

  155. 1185 通りがかりさん

    >>1184 名無しさん
    私の場合は、資料請求後に担当さんからの電話で来場予約したのですが、何も言わなくても5000円分のクオカードをいただきましたよ。
    やはり、この手の書き込み等を気にされてるのでしょうかね。

  156. 1186 通りがかりさん

    こんなYouTubeチャンネル持ってるんだ。結構面白い。

  157. 1187 通りがかりさん

    エネージュIPですが、数年前に比べてかなり値上がりしていませんか?多くの記事(古い情報)で税抜き1600万円代と書いてありますが、現在は税抜きで1900万円ほどです。
    そんなもんでしょうか?

  158. 1188 評判気になるさん

    >>1185 通りがかりさん

    「クオカードもらえなかった」の苦情はどこのHMのスレにもありますね。
    おそらくお客が多くて渡したか渡していないかの判別がつかないということはあるのかと思いますが、お客のほうから「ください」とは言いにくいので、そこは企業のほうが配慮してほしいですね。帰りぎわに「クオカードはお渡ししましたか?」と聞いてくれるとか。

  159. 1189 戸建て検討中さん

    >>1187 通りがかりさん
    昨年くらいより、住宅価格は高騰しています。ヤマト住建に限らずどこも値上げしてますよ?
    昔の価格より1割-2割アップは仕方ないです。

  160. 1190 匿名さん

    コロナとウッドショックの影響はどこでも色々聞きますね。
    値上げが一番多いのでしょうか。最近は設備の方も入荷しなくなってきたなんてことも。
    こういう影響は公式サイトには書かれない部分でしょうから口コミで知れたら良いですが。
    エネージュIPの方は今だと2,101万円とありますね。税込みでも二千万を超えるとちょっと高いなあと感じます。

  161. 1191 匿名さん

    先月概算見積貰ったけど2階建て30坪最低2,500万から(外構100万込)だったけど
    全館空調、太陽光別料金で設備の標準仕様は建売レベルだから、少し拘ったら3,000万は余裕で越える。

    それだと大手HMとかわんねーっとなり断念しました。

  162. 1192 ハウスメーカー検討中さん

    ヤマト住建の断熱材は、硬質ウレタンフォームボードと聞きましたが夏場、冬場はどうですか?

  163. 1196 ハウスメーカー検討中

    >>1192 ハウスメーカー検討中さん
    現在、家の中快適ですか?

  164. 1197 匿名さん

    夏と冬の室内環境は自分も気になります!
    断熱材の硬質ウレタンフォームボードはウレタンフォーム吹付と比較して違いはあるんでしょうか?
    素人考えではウレタン吹付より施工が容易なイメージですが、断熱性能は同程度なのでしょうか?

  165. 1198 名無しさん

    ヤマト住建のオール電化住宅に住んで数年経った今、電力プランをスマートライフにするべきだったことを知りました。
    そういうアドバイスを一切くれなかった(あるいはそういう事すら知らなかった)ヤマト住建にガッカリ。

  166. 1199 匿名さん

    建築事例を見ていて施工例なのかと思ったら、
    すべてモデルハウスなのですね。
    コンセプトがはっきりしていて、
    どれも個性的なコンセプトの元で設計されている感じです。
    これだけ例があるとどの特徴を取り入れたらよいのか迷いそうですが、
    複数のチョイスも可能なのかなと思いました。
    ただ、通常は商品の中から選んでいく感じなのだろうなとは思います。
    価格重視か、性能にこだわるかな感じ。

  167. 1200 口コミ知りたいさん

    >>1197 匿名さん
    エネージュWで5年経ちましたが、夏冬の環境はすごく快適です。冬は朝エアコンを20℃設定で入れて11時ごろにオフにしても18時ごろ17℃程度までしか下がってません。夏場は26℃設定で付けっぱなしですが放熱しない分エアコンはフルパワーとかでは動かず静かに運転している程度です。なので電気代はかなり抑えられます。この年末に実家に帰りましたが、築30年くらいの家はやはり寒く、いかにエネージュが快適かを改めて感じました。
    断熱材は断熱ボードをはめ込んだ上に隙間はウレタンフォームを充填し機密性を確保してくれてます。全面ウレタンフォームより断熱ボードの方がたしか熱伝導率が低く(遮断してくれる)良いと思います。数値で説明できてませんが。

  168. 1201 匿名さん

    色々 皆様のコメントを拝見させて頂き
    やはり思ったのは ヤマトはクズ以下ですね
    和歌山で建てたのですが 建てた後に何か
    違和感を感じ 当初の話と違う事が分かり
    担当者を呼び出して話を聞いたのですが
    説明も理に適っていなく 私なりに再度
    資金計画書という物を 計算したり 議事録
    までも見直したのですが 無茶苦茶なやり方
    で家を買わされていた事に気付きました
    今 検討中の方など 契約書などには簡単に
    サインをしないのもそうですが 今一度
    ヤマト住建を信用しても良いのかを 再度
    考え直した方が いいかと思います

  169. 1202 通りすがりさん

    >>1201 匿名さん
    「無茶苦茶なやり方」とは何でしょうか?
    ご投稿からどのような被害だったのか、何もイメージできないので、もう少し具体化いただければと思います。

  170. 1203 名無しさん

    >>1198 名無しさん
    自分が無知なだけだろ。人のせいにするなよ。

  171. 1204 ヤマト住建で後悔してない

    ヤマト住建で契約し、間取りまで決めたものです。

    愛知県の店舗ですが、ものすごく対応が良くて、こちらが恐縮するほどです。

    私たちが悩む性分なので、間取り打ち合わせに15回近くも費やしました。しかも一回2時間以上の打ち合わせです。

    しかし設計士さんはとことん付き合ってくれました。本当なら打ち合わせ料金請求されても文句言えないと思いますが、そんな雰囲気は微塵も感じませんでした。悔いなく間取りを決められたことに感謝です。

    外断熱、基礎断熱、屋根断熱、制振ダンパー、第1種換気装置、寒冷地用玄関ドア、断熱樹脂サッシ&多重ガラス標準装備。これだけでも高いオプション料金を取るメーカーもあるので、標準でうれしく感じてます。

    うちは、エネージュシリーズの中では廉価品で、ユカコとエアフローシステムはついてません。それでも、大事な部分は標準で入っているのです。

    伝えたいのは、ヤマト住建にして本当によかった、ということです。

    ちなみに、このスレでよく話題になっているQUOカードは、契約前にもらえました。

  172. 1205 評判気になるさん

    自分もQUOカードは普通に初回でもらえた

    断熱気密こだわっててそこそこの値段のHM工務店しぼってるとこだけど、エネージュなんちゃら多すぎてよく分からん。聞きにいっても何か流されたし笑

  173. 1206 匿名さん

    ヤマト住建のすばらしさに感動してここに来たのですが、、お値段は一番高いモデルにしてでも断熱性のすばらしさはどこにも勝てない気がしております。 ちなみに床暖房は好きではないため。一条さんは外しております。一方ヤマトでは 耐震性にやや不安があります。阪神では大丈夫だったものの 東日本では倒壊があったのでしょうか?

    それともそれを反省して、ダンパーを標準にしたのでしょうか?だれかご存じのかたいましたらお願いします。

  174. 1207 通りすがりさん

    >>1206 匿名さん
    一条工務店でも、床暖房が標準でない商品もありますけどね。

  175. 1208 通りがかりさん

    ここは床下エアコンはできますか?

  176. 1209 評判気になるさん

    >>1207 通りすがりさん
    それで暖かいのでしょうか?

    ヤマトさんは床暖房無しで快適でした。
    もちろん床暖房あるほうが暖かいです。


  177. 1210 評判気になるさん

    >>1208 通りがかりさん
    床下に暖かい空気がとおってるため冷えません。 試しに宿泊体験してみるといいです。
    床暖のような暖かさが好きなら 違うかもしれませんが、わたしは床暖房のあたたかさが苦手なので。

    快適さに関しては100点ですが、耐震に一抹の不安が、、、もちろん ダンパーは標準なんですが、、それでカバーできてるのか疑問

  178. 1211 ヤマト住建で後悔してない

    >>1210 評判気になるさん
    1204です。設計士さんは、
    ヤマトの家が倒壊する心配より、自分のうちだけ無事で近所が全壊して、近所の人にお風呂を貸さなきゃいけない状況になる方が心配したほうがいい、と言ってました。

    それぐらいエヴォルツすごいということでした。

    その話を信じてますけど、どうでしょうね。

  179. 1212 ヤマト住建で後悔してない

    >>1206 匿名さん
    東北には支店がないので、東日本大地震では倒壊してませんよ。

  180. 1213 通りがかりさん

    >>1192 ハウスメーカー検討中さん
    この質問に書き込みお願いします。

  181. 1214 匿名さん

    >>1209 評判気になるさん
    断熱材は、どうですか?

  182. 1215 匿名さん

    >>1212 ヤマト住建で後悔してないさん

    なるほど ありがとうございます

  183. 1216 匿名さん

    >>1211 ヤマト住建で後悔してないさん

    ダンパーはすごそうです
    まだ、ヤマト住建の体験もしてないので、直接行くべきですね。

  184. 1217 匿名さん

    >>1212 ヤマト住建で後悔してないさん
    断熱材は、どうですか?

  185. 1218 田中

    エボルツダンパー定期点検は
    壁を剥がして点検してくれるのかな?

  186. 1219 ヤマト住建で後悔してない

    >>1217 匿名さん
    基礎断熱と、屋根断熱を選んでください。


    壁は予算の関係で、内外ダブル断熱はできませんでしたか、外断熱です。

    いくらUA値が高くても、天井断熱、床断熱はダメですよ。

  187. 1220 匿名さん

    >>1219 ヤマト住建で後悔してないさん

    そんなこと無いよ

  188. 1221 匿名さん

    >>1220 匿名さん
    金マークさんヤマトの断熱ボードは、どうですか?

  189. 1222 通りがかりさん

    ヤマトで建てたW断熱の家に住んでますけど、暖かいですね。早朝の外気が0℃前後でも、子供たちは肌着で家中ウロチョロしてます。
    ちなみにYUCACO でエアコンは23℃設定。
    結露もなし。

  190. 1223 匿名さん

    耐震性にやや不安ありの声が出ていますがその理由は何ですか?
    こちらは耐震等級3相当+制震ダンパー採用となっているので
    特に不安要素がないように思えますが、何か実例がありましたか?

  191. 1224 通りすがりさん

    >>1223 匿名さん
    すいません。Noに対しての投稿でしょうか?

  192. 1225 匿名さん

    >>1223 匿名さん

    3相当って?
    3では無いってこと?

  193. 1227 通りすがりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  194. 1228 匿名さん

    1222さんのコメントを読んで、暖かさがどれほどなのかがわかったような気がしました。エアコンは夜も付けっぱなしなのかどうなのかが気になりましたが。

    ヤマト住建て、毎年のように省エネ関係で賞をもらってたりするんですね。なんか、それだけでも性能がいいんだろうなと思えてきます。商品の特徴として、高気密・高断熱に一番こだわりを持っている感じなのかな。

  195. 1229 通りがかりさん

    ハウス・オブ・ザ・イヤー受賞をアピールしているが、これってどれだけスゴい事なのか疑問。出品したお菓子の80%が受賞できてしまうモンドセレクションと同じ匂いがしてならない。
    ちなみにハウス・オブ・ザ・イヤーは2022年度をもって表彰制度を終了するそうなので、そこから似たような表彰制度に乗り換えるのか、純粋に商品力で競合他社と勝負するのかお手並み拝見。
    あ、その前に営業担当の資質を改善させるところから着手かな?

  196. 1232 戸建て検討中さん

    ヤマト住建の競合他社は例えばどこになりますか?

  197. 1233 通りがかりさん

    1230さんよくわかります、南〇阪店のことですよね。私たちも先日イベントに参加した時、すぐに家を購入する計画がないと伝えたら「なにしに来たんですかぁ」みたいなこといわれて、ほんまに不愉快な思いをしました。イベント参加は無料だと聞いていたので子供のために参加したのに・・・最悪。買う客だけ集めたいんやったら最初にそういうとけ!

  198. 1234 通りがかりさん

    以前、訪問したときは一条工務手を意識していましたね

  199. 1235 戸建て検討中さん

    >>1234
    ありがとうございます。

    一条以外にはあるんでしょうか?

  200. 1236 匿名さん

    ヤマトはやめた方がいいですよ!
    釣った魚にはエサをやらないのがヤマトの、やり方

    金額も見積もり出してもらってから何百万も上がりました!家を小さくすれば金額が収まると言われたのですが、広い家が希望なのに全部ズレてる。ヤマトが建てたい家を建てるハウスメーカーでした

  201. 1237 検討者さん

    窓はエクセルシャノンだったかな?これ値上げありそうですよね?どれくらい上がるのか心配だなー

  202. 1238 口コミ知りたいさん

    1233の人、怒ってるけどそれはしかたないと思いますよ、会社がイベントするのには規模にもよるけど100万円ぐらいかかるみたい。誰でも参加って言っているけどイベントだけして契約なかったら会社つぶれますよ。当然会社の人はニコニコしながらあれは買いそうやなぁ、あれはお金なさそうやなぁって店で連絡取り合って客のランク付けを行っているはず。でもどっかの店みたいに面と向かってそれはっきりゆうのは駄目だと思うけど。

  203. 1240 戸建て検討中さん

    ヤマト住建は、こんなのもやってるんですね



    ドラマってなんやろね。

  204. 1241 戸建て検討中さん

    この間、南大阪店のイベントに参加したけど良かったですよ。みなさん愛想よかったです。ただ家を買う気がないとわかると陰で何をいわれるかわからないってここに書いてあったので、買う意思は前面に出しました。すごくよくしてくれて景品もいただきました。参加する側も楽しもうと思うと色々考えないとダメですよね。当然むこうにしたらイベントだけで終わったら給料でないし腹もたちますよね。実は私も販売関係の仕事しているのでお気持ちよくわかります。

  205. 1242 匿名さん

    関東でヤマト住建の家を建てました。営業さんはとても良い人でしたが設計士が上から目線で意見を押しつけてきて不快でした。住むのは僕たちなのに「俺だったらこれ付けますよ。」と自分の意見ばかり…どう断ろうか迷っていたら勝手に決定されていて次の打ち合わせで指摘したら舌打ちされたり、頻繁に席を立って明らかにイライラした様子でした。他の設計士はどうか分かりませんが。
    あんなに不快な態度を取られるのなら少し高くても別のHMにすればよかった。

  206. 1243 匿名さん

    とりあえず営業の質が悪い。
    こちらが言うまで自分達から動かない。
    また社内のクレームはなるべく表にばれないように
    徹底しており、クレームが出そうなことは避けて
    採用できないようにする。(アーチの垂れ壁などや
    ユカコなんかのクレームももみ消してるんだろうな)
    家の構造自体はよくできている(基礎断熱だけで床断熱のシリーズは問題ありだと思う)
    あとは有能な現場監督もどんどん離れていってる
    みたいで現場は大変そう。

  207. 1244 名無しさん

    インスタなどで結構オススメしてる人が
    チラホラいますけど、何も気づいていないだけで
    ヤマト住建の良い所だけを宣伝してる人を見ると
    なんだか可哀想に思えてきます。
    きっと10年後には気が付かなかったところが
    問題として出てくるようになり
    そんな宣伝してる人達もダンマリになるのが
    想像できて面白いと思ってます。
    関東営業所のどこかの店長は提携先の外構屋と
    繋がっていて、もしそこの外構屋で施主が契約した
    場合は店長にバックマージンが入る仕組みになってるそうで、きっと本社もそんなこと知らないんだろうなwその程度の会社ってことです。

  208. 1246 名無しさん

    関東エリアのヤマト住建の営業の質が悪すぎた。
    人を見下したような笑い方をしたり、笑顔だけど目が笑ってない感じ。
    周りの女性社員にも嫌な態度をとっていて引いた

  209. 1248 匿名さん

    昨年10月に引き渡しをうけた者です。
    全館空調です。
    冬は夜間電力時だけエアコンをつけてました。20度で設定して24時間後は、最低17度になりました。春はエアコンなし。外より室内はひんやりしています。
    後悔しているのは、引き渡しを受ける前のチェックの段階で可動棚なども含めて全て動かすべきでした。一部動かず、旦那が力ずくで動かし破損。その後動くようにしていただきましたが、破損分はそのままです。
    住みやすく、快適です。3月からは太陽光のおかげで、電気代はプラス。
    うちの営業さんは当たりだったと思っています。

  210. 1249 匿名さん

    これはどのメーカーさんでも同じなのかと思いますが
    良い営業さん、設計士さん、現場のスタッフの皆さんと出会えるのは
    運次第なのかもしれません。
    運ではなく会社の体制としてお客さん本位で運営していただければ
    トラブルも少なくなるんじゃないかと思います。

  211. 1250 匿名さん

    運がよければいい営業さん、大工さんに当たるような会社は敬遠したいですね。現場でどうしても外部業者が関わらざるを得ない水道・電気工事の作業員さんであれば仕方がないと割り切れるかもしれませんが…

  212. 1251 匿名さん

    取引(外注)するに値する品質の大工かどうか、その大工を管理できる力量を現場監督が持っているのか。
    この統制が本社が出来ていれば、もう少しマシな会社になると思うんだけど、現場に足を運ばずアンケートだけで顧客満足を測ろうとしている限り支店は緊張感を失い(悪い意味で)やりたい放題ですね。
    ヤマトで家を買って、数年間様子を見ていて抱いた印象はこんな感じ。

  213. 1253 匿名さん

    引き渡しの際、可動棚も全て動かしてみるべきであるφ(..)メモメモ

    確かに細かい部分は見落としがちですが収納の扉、サッシ、網戸、雨戸、
    全てくまなくチェックしてその場で伝えられるようにしたいですね。

  214. 1256 戸建て検討中さん

    私もクオカードの話は一切でませんでした。平日2倍のクオカードとうたっていましたが、一言もなしです。そこそこのメーカーはこちらが何もいわなくても向こうからおっしゃってくれます。不動産やさんが、HPで書いてあることと違う、またはこちらから言わないと渡してくれないようなメーカーは、一事が万事、プランニングの際も、こちらの得になることは、こちらから言わないとスルー、の目安になるので、それをまず目安にした方がいいと教えてくれました。いくつかまわって、そのとおりだなあと思いました。

  215. 1257 通りがかりさん

    ヤマト住建で検討してた者なんだけど不信感が募ってやめちゃった。
    見積もりもだいたいの平均とかでいいんでオプション費用も追加して出してって言ってもして貰えないし。
    出し直して貰った「専用プラン!」て書いてあるやつも前に入っていた数字が無くなってたりして怪しいし。
    あと紹介して貰った知り合いのプランとかベラベラ喋るし。
    店長はこちらの理想とか何も聞かずずっと喋ってるし。
    営業さんのメールの誤字脱字ひっどいし...
    顧客のメールすら見返さないような会社に大きい見積もりお願いするの怖いわってなって断りの電話入れようと思ったら留守電。
    金土日ずっと。折り返しもなし。
    その程度なのね。

  216. 1259 匿名さん

    岡山のヤマトはマジでクソ最悪すぎて解約した。
    契約前の見積で含んでいた金額が打合せ後全然違ってました。ここの店長はどういう教育してんのか。

  217. 1260 匿名さん

    全てのハウスメーカーがそうだとは限りませんが施工中の現場を複数抱えている場合、工事の時間帯合わせ進行管理は現場まかせになっているのかもしれませんね。
    日曜日の工事は急ぎの案件なのか、それとも通常運転なのかが知りたいです。

  218. 1261 匿名さん

    船橋店、最悪です。
    最初は良いことばかりで悪い人には見えませんでしたが
    何度言っても見積もり出なかったりで
    最終契約前に、突然金額が大幅にアップされてました。
    しかも標準と聞いていたものが入っていたので伝えるも、追加費用頂きますの一点張りでした。メールの証拠があっても無視されます。
    絶対やめた方がいいです!

  219. 1262 e戸建てファンさん

    >>1261 匿名さん
    確か、見積をもらうための設計との打合せ費用として先行で何十万か支払わされ、引くに引けない状況で大幅アップ見積をブチかましてくるので、初期段階でこの会社への怒りや不信感を増幅させる事になります。
    そのまま契約しても、一生モノの買い物を良好な関係のもとで行える、ワケがないです。(私の経験談)

  220. 1263 匿名さん

    船橋店は最悪でした。
    他の店舗は分かりませんが、辞めておいた方が絶対良いです。
    後から理不尽な理由をつけて値上げしてきます。
    いい顔していたのは最初だけでした。完全に騙されました。
    悔しすぎて涙が出ます。
    他の方にこんな思いをして欲しくないです。一生に1度くらいの大きな買い物なのに、忙しいからとか理由でどんどん遅れます。

    そして、以前投稿したものは消されてます。そういう会社です。

  221. 1264 匿名さん

    ウッドショックの影響を聞き始めた頃、値段あげない。据え置きにする。仮契約をと言われてしましたが、結局請求されました。
    しかも、坪単価7~8万プラスです。
    これが他の建築業者でも基本ですと言われましたが、今の平均は坪単価1~2万のプラスでめちゃくちゃなこと言ってきました。皆様騙されないように気をつけてください!
    可能ならヤマト住建はやめた方が良いです!!!
    時間とお金を無駄にしました。

    で、ウッドショックで200万程プラスです!でも、頑張って80万円です!その半分の40万を負担くれるなら会社に僕から掛け合ってみます!と
    どうゆう計算なのか謎過ぎですし、計算の根拠がなにも示されてなくて怪しすぎ。

  222. 1265 匿名さん

    >>1259 匿名さん
    我が家も同じで、最終合意前で今まで入ってなかった費用が沢山入ってドンとあがってました。
    解約はスムーズでしたか?
    お金は戻ってきたのか、設計費など請求されましたか???

    でも、今解約するとローン控除が受けられなくなるので200万程の損失なんですよね(´;ω;`)

  223. 1266 匿名さん

    >>1262 e戸建てファンさん

    私もそうでした!!
    ブチかまされました!!!!
    仮契約で100万です。解約しても設計費等と言われ、戻ってこないのかな、、、

  224. 1267 戸建て検討中さん

    ヤマト住建で検討をしています。
    概算見積もりから正式な見積もりでどのくらい値上がったのでしょうか。オプションとかをつけたわけではなくということですよね?
    我が家も今概算を頂いている状態なのでどのくらい上がるのか目安を知りたいです。 
    よろしくお願いします。

  225. 1268 匿名さん

    ヤマト住建で本契約後、諸事情により解約しました。
    この場合は契約金の100万円は戻ってこないものなんでしょうか?
    契約時に、解約しても測定や設計料等を差し引いて返金すると説明があったのですが…
    お願いしていた支店に何度連絡しても返事がなく、どうしていいか分からない状況です。

    何か分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  226. 1269 匿名さん

    >>1246 名無しさん

    私も最悪。今、揉めてます。3月までに引渡しと言われて契約しましたが、6月になるかも。と、もしかして、それより先かも。と、いい加減すぎ。
    最後は、開き直る店長。終わってる。

  227. 1270 匿名さん

    私も解約したいです。100万戻させるようにします。

  228. 1271 匿名さん

    立川店、最悪。
    契約後、金額アップ、引渡し時期を3ヶ月以上遅らせる。
    全てウッドショックのせい。契約時から分かっていた事を平気で言う。口約束ほど怖いことはない。と思い知った。
    営業がとにかく調子良くて、店長も営業をかばうという質の悪さ。

  229. 1272 匿名さん

    引き渡し時期の遅れはコロナ禍で設備が入手困難になっているからですか?
    それなら仕方がないと思いますが、契約後に価格が上がるのは問題だと思います。
    契約後の値上げなしは口頭での約束でなく書面を出していただけるといいのでしょうか。

  230. 1273 通りすがりさん

    >>1272 匿名さん
    どのハウスメーカーでも、契約後の値上げなしは無理ですね。契約書上に、「協議」が
    はいってます。それを施主側が呑まないならば、おそらくハウスメーカー側から契約NGと言われるでしょう。そんなリスクをとってまで、契約がほしくはないので。
    もし、リスクを取ってまで契約したいと言うハウスメーカーがあるとすれば、そこは経営が傾いている可能性があるので避けたほうがいいですね。建設中に途中で倒産したら、支払い済みの中間金は返ってきませんのでリスクです。

  231. 1276 匿名さん

    >>1268 匿名さん
    私も解約しましたが、100万円はまだ支払う前でした。その前の10万円は、担当の営業さんに連絡してちゃんと戻していただきました。
    担当の営業さんはとても良い方でしたので、対応もまともだったのかもしれません。
    前の担当は、日程調整もまともにできないくせに、予算を伝えたら建売も無理だと言われ散々でしたので、そんな方だと放置でしょうね。
    他のハウスメーカーで理想の家を建て、今は快適に暮らしてます。

  232. 1277 匿名さん

    初めて投稿するので失礼があったらすみません。
    我が家も去年関東にあるヤマト住建で見積もりを立ててもらい、
    散々嫌な思いをさせられました。
    初回は良かったのですが、2回目以降は見積もりし直してもらいたい箇所は反映されておらず、他人様のおうちの見積もりをそのまま出してきた上にお名前まで入っていました。
    その後も何度か通い希望を伝えて見積もりをしていただきましたが、
    全くこちらの話を聞いていないのか、反映されないままでした。
    最終的には、ひろーーーい土地を買ったらいかがですか?と。
    初めはできますできます言っておいて、こちらがいざとなった時は小馬鹿にしたような冗談(?)でスルーする感じが嫌でたまりませんでした。
    なのにその後、何日までに契約するとウッドショックに引っかからないので今してください!と。
    見積もりに何も希望が反映されていないのに?笑

    時間の無駄だったなーと思います。
    そして不安を抱えたまま契約しなくて良かったと思います。

  233. 1278 通りすがり

    契約もしていないのに、見積もり(間取り)を何度も出させるのはちょっと。。。
    今の日本の慣習からすると、煙たがられても仕方がないですね。(はっきり断らない営業にも非はありますが)

  234. 1279 匿名さん

    見積もりって、契約をするためのものであって、
    契約してからするものではないと思います…。
    微調整などによる常識外の回数なわけではなく、初めからこちらの希望が全く反映されていない見積もりでしたので致し方ありませんでした。
    煙たいのであれば、できませんなり言えばいいと思いますがそれもなく、
    次の予定はしっかり立てるのですからこちらはまた話を聞きに行くわけです。

    私の印象としてはの話ですので、ご参考までに。。

  235. 1280 通りすがりさん

    個別の話はおいておいて、皆様の参考になればと思い、一般的なハウスメーカーの契約前後の流れを記します。
    概算見積りと仮のプラン提出
    →建物請負契約と設計の準委任契約
    →設計
    →本見積もりと本プラン
    →変更契約(最初に締結した請負契約に対して)

    本来、あるべき契約の流れは
    設計の準委任契約
    →設計
    →本見積もりと本プラン
    →請負契約
    ですがこの流れですと、全体金額が分かる前に施主が設計料を支払う必要があり、ハードルが高いため、あまり採用されていません。(住友林業や設計事務所くらい)

  236. 1281 通りがかりさん

    >>1280 通りすがりさん

    どうしても気になってしまったので返信してすみません!

    これは、ヤマトさんは上記の流れで契約をされている、ということだと思うのですが、
    概算見積りというものは部屋数や玄関向きなどの希望も無視した上での物でも個別の見積りと言うのですか?
    また、だいたいこのくらいで契約してもプラマイこのくらいかな、と予想をたてることすらできない見積りでさえも、
    そんなもんですよ、な世界なのでしょうか。

    たぶん、ヤマトさんを信じられないな、と言ってる方々はこの部分だよ!と感じてるかたが多いと思うのです。
    もちろん全国でヤマトさんで建ててよかった方はいるのは分かってます!
    でも、たくさんのハウスメーカーさんの中から選ぶ素人の私達のなかで、
    やだなーと思う何かはとても大切なことなので、
    マニュアルとか決まりがどうこうではなく、寄り添っていただいた上でのお買い物に出来ますと嬉しいです!

  237. 1282 通りがかりさん

    ヤマト住建ってYouTubeやってるのいいけど
    有名人でもなんでもない人が自分の人事発表しとるしw
    大丈夫か?ヤマト住建ww

  238. 1283 通りがかりさん

    >>1281: 通りがかりさん
    展示場でHM何件か回った方なら分かると思いますが
    ヤマトさんに限らず、ほとんどのHMが希望坪数で概算見積もり出して
    それで契約、詳細は追って、と言うパターンで契約迫ってくると思います。
    なのでヤマト以外なら大丈夫、と油断していると嵌ると思います。

    HMとしては早く契約、囲い込みして、あとはゆっくり料理したい
    (設計や見積もりの手間を無駄にしたくない)という理屈は同じ勤め人としては理解できるのですが
    こと、自分事となるとリスクは犯したくないですよね
    ですから、詳細まで詰めてから契約することをお勧めします
    ただ、月末までに契約取りたくて焦っている営業さんにあたったときなど
    契約をせかされたり、当月中に契約できそうな客を優先されたりするかもしれません。
    そういうやり方に思うところはありますが、そういう業界なんだと
    こちらも割り切って進めるしかないと思います。

  239. 1284 匿名さん

    愛知県の一宮店で契約された方いらっしゃいますでしょうか。
    契約を検討しているのですが、色々と情報を頂けるとありがたいです。

  240. 1285 戸建て検討中さん

    >>1283 通りがかりさん

    現在ヤマト住建さんで話を進めているものです。
    先日の打ち合わせで一社に絞ったことをお伝えしたところ一社に絞っていただいたので契約されますか?それとももう少し詰めてからにされますか?と聞かれ 私としてはざっとした状態で契約をしてその後オプションでドーンと金額アップするのは避けたいため煮詰めてから契約をして契約後金額が極力上がらないようにしたいと伝えたところ、わかりましたとこちらの意見を取ってくれました。
    詳細まで詰めてから契約されることをお勧めしますと書かれておりますが、詳細まで詰めるというのは間取りも完成し住設も決めてオプションを入れるならそれも入れて まで詰めてからでも大丈夫なのでしょうか?
    一応先月に仮契約として10万円はお支払しております。
    どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?教えていただけると助かります。

  241. 1286 口コミ知りたいさん

    >>1284 匿名さん

    一宮店で3年前に契約して建てました。
    今月2年点検を控えてます。

  242. 1287 通りがかりさん

    >>1285: 戸建て検討中さん
    うちはヤマトさんではありませんでしたが
    間取りも、住設も決めてから契約しました。
    ちなみにうちが契約したところは標準の住設が、そこそこのものだったのが幸いして、ほとんどオプションを選ぶことはありませんでしたが。

    契約後に変更したのは洗面台と壁の隙間を壁をふかして埋めてもらうとか、ニッチとか
    室内に物干しのバーをつけるとか
    クロスやフローリングのグレードアップくらいでしたので、たいした金額アップにはなりませんでした。

    決めかねるオプションがあるのなら、契約前に値段だけ出しておいてもらえば
    例え契約後にそのオプションを付ける人しても、価格が分かっているので大きく予算が狂うこともないでしょう。

    >どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?
    あなたも、契約後金額が極力上がらないようにしてから契約したいと伝え、了解されているのですよね?
    であれば、これのこれとこれの金額が確定し、このオプションの金額がでて、予算内だったら契約するつもりです、と伝えれば
    普通は待ってくれると思います。
    相手も商売ですから、ゴールの見えない駆け引きに付き合わされるのは不安でしょうから、
    ゴールを決めて交渉するのもこちらの誠意だと思います。
    私の場合は、競合している会社もあったので、それも正直に伝え
    内容はこちら、価格はあちらに傾いています。
    後、これとこれがクリアできればこちらでお願いしたいと思っています、などと交渉していました。

    交渉がうまくいくといいですね

  243. 1288 戸建て検討中さん

    ヤマト住建は、時代に取り残されている気がする
    なんでもかんでも、オプション。性能が高いです!という売り文句の割には
    他社と同じくらいの性能の家。なんなら他社の方が安い
    でも、丈夫、安全、高性能だけで絞ればヤマト住建は、トップクラスのHMだとは思う
    ただ、他社で標準のものがオプションだったり、定価をこえるオプションが出たりと
    息切れしているようにしかみえない。

  244. 1289 戸建て検討中さん

    >>1287 通りがかりさん

    教えて頂きありがとうございます。
    同じような考えで契約された方がいるとわかり安心しました。
    確かにあちらもいつまでも宙ぶらりんなのは不安になりますよね。

    我が家は賃貸併用を検討しているためまず賃貸部分をどうするのかが決まらないと次に進めずで とりあえずワンルームか2DKかのどちらかにするまではようやくつめました。

    自宅部分はだいぶできあがっているのですが安い買い物ではないので納得のいく間取りにしたいと思っておりそのことも伝えてあります。
    とにかく腰が低く丁寧な営業さんなのでこちらもこの営業さんで建てたいという気持ちはものすごくあります。

    次回の打ち合わせでワンルームと2DKのどちらともの金額を出して頂けるそうなのでそちらを見てまた考えたいと思います。
    ワンルームのものは概算見積もりで一度出して頂いてるのでそれほど変わらないと思っているのですがはたしてどうなのか....

    もし全然違う金額が出てきたらあの概算見積もりはなんだったのか???と聞かないといけないことになりそうです。

  245. 1290 匿名さん

    >>1282 通りがかりさん
    YouTubeで全棟気密検査実施!って自慢げに言ってたくせに、普通にオプションだったわw
    挙句の果てに、提案されたプランは気密仕様じゃないとも言われ散々。しかも、その点について事前に説明はなく、気密検査がオプションという点から発覚。
    性能のコスパが良いと思って契約してる方多いと思うけど、提案されたプランが本当にその性能あるかはよく確認された方が良いかと思います。

  246. 1291 通りがかりさん

    >>1289: 戸建て検討中さん 

    賃貸併用ですか
    普通の戸建てよりも決めることが多くて大変そうですね

    >もし全然違う金額が出てきたら
    他社スレでは、詰めていくと概算と大きな違いが出てきたという書き込みもあったので
    油断できませんね
    でも、契約前なら立ち止まれますから、慎重に進めたいですね

    >>1290: 匿名さんの例もあるので
    web情報も契約前に確認した方がいいかもですね
    契約当日は、わちゃわちゃして確認事項忘れることもあるので
    不明点疑問点は思いつくたびに書きだして、チェックリスト作って
    すべての不明点疑問点確認し終わってから押印するといいですよ

  247. 1292 戸建て検討中さん

    >>1291 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    本当に金額が全然変わってしまうことだけが不安なのですが一応仮契約の時に値上がり前の坪単価の保証は取得しているので上がるとすれば賃貸のために遮音などが追加でかかるくらいかなと思ってはいます。

    お願いする際に高断熱高気密W断熱でとお願いしエアフローを入れてC値測定もすると言われていますしUA値も現状の間取りではいくつとも言われているので大丈夫かとは思いますがちゃんと確認しないとですね
    まだ間取りばかりの打ち合わせで住設の内容などもちゃんと聞いていないのでしっかり抜けのないようにしたいと思います。

    契約時は大変そうですね....簡単に押印せず不明点疑問点クリアにしてからにします!
    色々とありがとうございます。

  248. 1293 通りがかりさん

    >>1284 匿名さん

    >>1284 匿名さん
    こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

    一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

    契約前から誠意ある対応でした。

    また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

    後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

    ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

    本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。

  249. 1294 通りがかりさん

    >>1284 匿名さん

    >>1284 匿名さん
    こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

    一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

    契約前から誠意ある対応でした。

    また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

    後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

    ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

    本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。

  250. 1295 匿名さん

    ユカコやらエアーフローやら
    ちゃんと実証されてない物をお客様に薦めるのは
    どうかと思う。
    ユカコにしてもエアコン1台じゃ効かず
    2台にしてる家も多いはず。
    挙句の果てにエアコンのメーカーから
    推奨されている使い方じゃない為保証が付かず
    自分達でお金を払って独自の補償に入らされる始末

    エアフローもちゃんと説明を聞かないと
    扉の上に変な穴を開けられて
    とんでもない家になりますよ。
    綺麗に穴の形を整えても見栄えは悪いです。
    今時そんな家の仕様はありませんし
    きっとしっかり家の空気の流れを計算なんか
    してなさそうです。
    良いことばかりネットに書いてあることだけ
    信じない方がいいと思います。

  251. 1296 通りがかりさん

    1278さん 見積を作成するのは、契約前の
    必要経費です。何度も何度も作成して当たり前。
    逆に何度も作成しないといけないのは
    担当者に何らかの問題点があると思います。

  252. 1297 匿名さん

    >見積を作成するのは、契約前の必要経費です。
    その通りだと思います。ただ

    >逆に何度も作成しないといけないのは
    担当者に何らかの問題点があると思います。

    と言い切れるものでしょうか?

    「はい、見積もりできました」
    「あ、これとこれも追加しといて」
    「は、はい
    「はい、これが先日のお見積りです」
    「あ、じゃこれとこれとも見積お願い」
    「はい、これが先日のお見積りです」
    「やっぱ、こっちの商品で見積もりして」
    もうこうなると客ハラですね

  253. 1298 通りすがりさん

    >>1296 通りがかりさん
    ぜひ、その必要経費がたくさんかかっているハウスメーカーさんで頼んでください。
    私は、コスパの悪い家を建てたくはないので、見積もりは二、三度までで、それ以降はきっぱり断ることができる別のハウスメーカーで頼みます。

  254. 1301 ヤマト住建で二世帯住宅を建てて高湿度に悩まされている

    ヤマト住建京都で二世帯住宅を建てて床下の湿度80%と二2階の湿度85%と非常に高く悩んでいます。
    ヤマト住建で家を建てて非常に後悔しています。大変不快な家です。
    営業マンからは、ヤマト住建は気密と断熱を考えて家作りをしているが、湿度については考えていない。湿度が高ければ除湿器を自腹で購入して設置すればいいですよなどと言われた。最悪です。
    ヤマト住建で家を建てられた方、床下と2階の湿度の情報を頂けるとありがたいです。

  255. 1302 匿名さん

    高断熱は「高性能」の一部。
    温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
    日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
    「高性能」ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まる。

  256. 1304 通りがかりさん

    ヤマト住建はただ、純粋にやめた方がいい。
    営業マンが話す、性能のことはほとんどは正解なんだろうけど、見積や商品を紹介された時に
    どこにそんなにかかってるのか、わからないくらいお金がかかる。なぜ定価を超えるのかも意味わからんし。予算があったけども。それにいつまでもホームページには、昔の商品ものこってる。むしろない商品もある。消費者を馬鹿にしてるように思える。
    性能は確かにいい。でも、数値だけで見たらほぼ一緒。抑えるところは抑えてるというが、坪単価がネットで出てるものとは、かけ離れている。こないだ計算したら70万を超えていた。付帯工事やらなにやら含むと100万円。金をかけるならどこのハウスメーカーでも同じ性能になるでしょう。

  257. 1305 匿名さん

    >>1304 通りがかりさん
    温熱性能と断熱性能を混同してしまってますね。
    >1302の通り、トータルの性能とは複合的に決まるものです。


  258. 1306 通りすがりさん

    >>1305 匿名さん
    1304さんのどの文面を見て「温熱性能と断熱性能」を混同していると思われたのでしょう。

  259. 1308 口コミ知りたいさん

    >>1305 匿名さん
    私は温熱の話はしてない。それに混合してるともいっていたが、あの文面の中でどう混合しているとなったのか?高性能を求めて、断熱、遮熱はもちろん、パッシブデザインを求めていかなければ温熱性能は高めることはできないと思うのだが。

  260. 1310 匿名さん

    今は砂利の駐車場で、土砂処分費用は標準に組み込まれているのに解体費用工事費37万ってなんでこんなにかかるのかわかる方教えてください…

  261. 1311 通りがかりさん

    空調室に面積取られるのと、コスト面を考えてエアフローにしたいのですが、吹き抜け有りのエアフローって意味あるんでしょうか?
    1階と2階で結局温度混ざっちゃいますよね?

  262. 1312 評判気になるさん

    >>1310 匿名さん
    残土の量が多いんじゃないでしょうか?

  263. 1313 匿名さん

    >>1312
    解体業者の見積もり表の額37万をまるまる解体費用として取られています

  264. 1314 戸建て検討中さん

    水道の引き込み工事費用を150まん
    他社で60万
    農転申請150万
    他社60万
    地盤改良費用200万

    今日契約してくれたら150万分の太陽光無料でおつけします。今年1番のキャンペーンなので今から上司に頼み込んで来ますから!!

    悪質、無知からの搾取。無自覚の悪意。こういう会社なんだろうなって思って、絶対に知り合いには進めないようにしてる。

    ぼったくってますよね^ - ^
    とふんわりと相場感を伝えましたが
    コレデってゴリ押し。

    私は年間50件くらいの住宅建築相談に乗るお仕事です。

    関東ではまだ実績が少なく悪評も無いから無理撃ちしてまかり通るのか?
    私の暮らす栃木県が愚か者ばかりなのでしょうか。

    業績は絶好調みたいです。
    素晴らしい会社ですね??

    付帯費用はお客様都合の支出ですから、うちは建物はこの金額でやらしてもらってます!!坪70万

    付帯費用坪50万。

    太陽光つけるからいっしょ?情弱?カモられとけよ?
    こんな感じの営業だった。

    なんかスペックへの熱が冷めて、悪い夢から覚めた。

    北海道じゃないし、宇都宮程度の寒くもなく暑くもない所で暮らすのに業界1位のスペックとか、全然要らなかったなって思いました。

    あとは感情の問題で、こんな奴にカモられた家で快適でも胸糞悪いなって思って諦めました。

  265. 1316 戸建て検討中さん

    農転費用高すぎません?
    5万から10万くらいですよね?

  266. 1317 通りがかりさん

    1297~1298さん。
    だから、何度も見積しないといけないのは担当者の客に対しての
    ヒアリング不足による事が原因でしょうが。
    なにあつくなってんるの?!

    ヤマトのダメダメ営業マン?

  267. 1318 戸建て検討中さん

    先日から、ヤマト住建さんにて打ち合わせを行い
    仮契約金を預けた後、本契約まで至らなかったので、返金と取消の旨伝えたのですが
    営業マンより『後日連絡します』との事で、1か月が過ぎようとしています。
    処理や返金にそれほど時間が掛かるのでしょうか。

    また、このようなケースの相談口は国民生活センターでいいのでしょうか。

  268. 1319 通りがかりさん

    >>1318
    まず営業に問い合わせしましょうよ。
    その時に後日と言うならば、具体的な期限を決めましょう。

    今の状態で相談口に相談しても、ただのクレーマーになってしまいますよ。

  269. 1320 戸建て検討中さん

    ここに投稿する前に問い合わせましたよ。
    いつになるか聞いても
    『もう少し…、すぐにやります。』だの、まともな回答が得られないまま、日だけが過ぎてるので困っているんです。

  270. 1321 名古屋でヤマト住建で建てちゃった

    通りすがりのヤマトオーナーです。
    皆さん散々な酷評が多いので建ててから落ち込んでおります(笑)
    しかし、家自体には今の所満足しております。

    建坪約30坪で、2500万行かないくらい(見栄込み)です。
    ユカコ込みです。
    色々、オプションで設備のグレードを上げたので高くなってしまいました…
    ローン返済は大変です…
    参考の建坪単価って…ウソですね(笑)
    契約後からガンガン上がっていくので、プラス500万上がっても大丈夫かとおもって契約することをおすすめします。(わがまま言ってオプションつけるから)

    でも、友人の1流ハウスメーカーで建てた方はあまり費用は上がらなかったようです。
    なぜならトイレも、キッチンもトップグレードから選んで大丈夫と案内されるからです。
    万が一ダウングレードを選んでも利益しかならないので当然です。
    すべてトップグレードを選択する想定のお値段が1流たる所以です。

    話がそれましたがユカコは、諸刃の剣ですねー。
    どうしてもダクトの動線と、ユカコ専用部屋が必要です。
    これがなければ、子供部屋がもっと広くとれたかとは思います。

    でも、ユカコの保証は永年保証ですのでオーナーでもない人の心無い言葉は心配御無用です。
    ヤマト住建の人に、利益出ないのにこんな保証大丈夫ですかと聞いてみたところ、エアコンメーカーとは想定外の運用を提案しているので、ヤマトで保証するのは当然との回答でした。
    御参考にしてください。

    また、オール電化でユカコなので空調24時間の電気代は…
    8月で売電込みで2万いかないです。
    これは、太陽光発電が少ないせいで、8キロとかあれば1万いかなくなるんでしょうが…
    家が小さいので仕方ないてずが、売電額は多い方です。
    冬だと売電はほぼないので光熱費2万5千とかですかね。

    当方小学校の建物と、2mくらいの立地で相当煩いと覚悟していましたが、断熱&機密(どっちが有効か知らない)がいいのは防音も相対していいのだと実感しました。

    さすがに日中に寝ようとするとテンションを振り切った子供の声が聞こえてきますが、テレビを見たりしている分にはまったくわかりません。
    運動会をしてても、正直庭に出るまで気がつかなかったです(笑)

    ユカコをつければ家全体が乾燥するので湿気にもなやまされませんよ!
    我が家は洗濯物は室内干しですが、サーキュレーターを使えば翌朝にはすっかり乾いています。

    逆に冬は、いかに加湿するかですが…

    ヤマトが気になるのであれば、とりあえず店舗に行って、実際のオーナーさんの家に見学できないか聞いてみてくざい。(オーナーはお小遣い程度のお礼がもらえます)

    営業さんよりナマな声が聞けると思います。
    良いこといってもお礼に増減ないのでナマな解答をもらえますよ(笑)

    最後に…
    営業さんは、ピンキリです…
    正直、私の営業さんもベストではなかったですがベターです。
    例としては、太陽光をつけるとき年々売電価格が下がるので、高い価格の条件で申し込めるかどうかのギリギリの時期でして、ダメですって言われたのです。
    ガッカリして、引き渡しを受けてフタをあけたら高い方の価格で売電できてたって感じですかね。
    結果オーライですけどね。

    営業さんとしては、住友不動産の方がベストでした。
    契約してないのに、ローン会社名を伝えるとその場で知り合いのローン会社の担当者に電話してもらえて、すごいタイトなスケジュールをなんとかしてもらえました。
    本当に1日違えば書類をもって、新幹線で東京へ博多へと飛ぶところでした。
    あの方がヤマト住建の営業さんだったら値引きすら断った気がします。(ウソ)

    営業さんと家とは比例しないとは思います。
    性能は気にいるけど、営業さんが合わないのであれば本社に電話して担当さんを変えてもらうのも手だと思います。

    その後、気まずい思いをさせるような会社なら縁がない。
    顔を合わせないような配慮があれば、大切に思ってもらっているとおもいます。

    一生に一度の買い物です。
    ネットの情報は豊富で貴重ですが、ネトウトに惑わされることなく、納得のいく貴方の城を建ててください。

  271. 1322 1321先投稿者

    1301さんが、湿度が80%、85%とのことでしたので追加投稿です。

    ユカコを導入しての湿度は加湿器をいれなけば40%行かないくらいです。

    加湿器を導入しても冬で50%いくくらいです。

    観測機器でも誤差がありますので難しいですが、80%は第一種換気をつけていればなかなか出ない数値ですので、その辺りの設定から確認しみてください。

    ユカコをつけると逆に乾燥が問題になります。

  272. 1323 口コミ知りたいさん

    今、ちょうどヤマト住建で建築中の者です。
    (12月引渡し予定)
    私は中国地方なのですが、正直ヤマト住建の名前すら知りませんでした。二世帯を建てるのに色々見学したりしましたよ…しかし何処のハウスメーカーもピンとこなくて…1番ヒットしたのがヤマトでした。値引きは正直ないです!しかしサービスで必要最低限の物までしてくれました。解体費用も無料!これは助かりました。オシャレに建てたいなら自らの提案をし、それなりにオプションもつけた方が良い!それは何処のハウスメーカーも同じ。

  273. 1324 匿名さん

    サービスを色々付けて買いやすくしてくれてるんでしょうかね?
    解体がある場合だとそこにサービスしてくれる点は良いですね。

    1321さんのレスを読んでうちがもし建てる時は
    ユカコは少々オーバースペックになりそうだなあと思いました。
    寝室、子供部屋、収納は大きめの方が好きなので。
    これから電気代が高くなっていきそうなので悩むところですけどね。

  274. 1325 e戸建てファンさん

    ここの営業は無知。
    オプション選択すると定価。
    大手HM並の価格になる。
    対応はローコストHMと同等。

    ヤマト住建の選択なしでしょ。

  275. 1326 名無しさん

    写真は建設中の私の家です。
    ヤマト住建の設備、営業マン全て満足し、夢のマイホームを建ててる中、現場で基礎が破損する事故がありました。
    私としては、「家の大切な基礎と角と言う事で一から基礎を作り直して欲しい」とお願いした所、ハウスメーカー側は、「それは現実的じゃないですよ?棟上もしてますし、無理なので壊れてしまった所をはつって新たにそこの部分のみ基礎を作り直し、耐震性などに問題無いか第三者の機関に調べてもらう。その修復費用など全てハウスメーカーが負担します。」
    と言っています。
    私は納得出来ません。壊した物を直すのは当たり前です。修復した家を契約どうりの金額4000万円以上で私達に売る。そこからヤマト住建は利益もいただく。と言ってます。皆様理解出来ますか??
    本当に酷いです。お客様に全く寄り添ってくれません。

    1. 写真は建設中の私の家です。ヤマト住建の設...
  276. 1327 通りがかりさん

    >>1326
    基礎破損の原因は何でしたか?ヤマトさんのせいですかね?

  277. 1328 通りがかりさん

    1327
    ヤマトのせいでしょ。100%。

  278. 1329 通りがかりさん

    >>1328
    どうしてですか?
    「現場で基礎が破損する」と書かれており、「破損された」とは書かれてなかったので聞いたんですが。

  279. 1330 名無しさん

    一つ一つ内容を確認するのは大事なことだと思いますがね
    100%と言い切れるなら
    その内容を読んでる人に分かるように説明してください

  280. 1331 通りがかりさん

    1329
    建設中に大事な基礎が写真でみてはっきり
    破損しています。現実に。
    工事を請け負った側に責任があります。

  281. 1332 通りがかりさん

    >>1331
    責任を問えるかどうかは、原因によります。
    例えば自然災害の場合は、請負側の責にならない契約が通例ですね。

  282. 1333 通りがかりさん

    1332
    話が噛み合ってないよ。

    1326さんの話ですよ~。



  283. 1334 戸建て検討中さん

    上物 2500超えるなら、大手で建てた方がいいよ。あと、その基礎はヤバいと思います。
    下手したら土台浮いてきますよ。

  284. 1336 戸建て検討中さん

    WEBから予約でクオカードもらえなかったので、帰り際に聞いてみるといただけました。
    性能はいいと思うが、契約前から信用性を失ってしまいましたのでとても残念に思いました。
    それならクオカードもらえるとか書かなければいいのに

  285. 1338 戸建て検討中さん

    値段に応じて求めていい性能ってものがあるよね。

  286. 1339 検討者さん

    先日仮契約したものなのですが、まだ土地も紹介されてなくて、仮審査の結果もでていないですが、この段階で解約したら10万円は戻りますでしょうか?

  287. 1340 名無しさん

    8月引き渡しされた者です。
    5月引き渡しとなっていましたがウッドショックやらトラブルで8月末に…。
    トラブル沢山ありました。
    一つ目は水道配管されないままコンクリート流してしまって基礎のやり直しが必要になりました。
    やり直し工事の際は道路塞ぐわで警察沙汰。近所の方にも騒音で大迷惑となってしまっていたことを近所の方から聞きました。担当営業からはこっちから聞くまで何も話がなく…。今後お付き合いするのは私達なのに。本当に適当です。
    まだ契約前の方はやめておくのが無難です。

    二つ目は引き渡し日が変更になることを数日前に連絡してくること。1か月以上延ばされること数回。見通しや予定を営業と現場で共有されていない為連絡はギリギリ。こちらから聞いても契約後の人は後回しの為連絡が全然とれなかったです。
    こちらも予定があるためアパート退去の連絡を延ばしてもらったり。最後はその期限後に連絡があり退去しなければならずホテル暮らしをすることになってしまいました。

  288. 1341 通りがかりさん

    1339

    仮契約?土地探し前の申し込みの事ですかね??
    うちは申し込みして10万渡しましたが、提供した土地が気に入らなければ10万お返ししますと説明ありましたよ。
    探してすらないなら全額戻ってくると思いますよ。

  289. 1342 検討者さん

    >>1339: 検討者さん

    そういうことはここで聞くのでなく
    10万円払う前にヤマトの方に確認しておくべきですね

  290. 1343 通りがかりさん

    私の場合10万円は、営業担当者に伝えてから10日間くらいで返金いただきました。
    土地を探してもらうことをお願いしましたが、
    残念ながら、希望条件に合う土地が見つからなくて、私たちの予算では無理と判断しました。
    営業担当の方は、一生懸命にやってくれましたよ。

  291. 1344 戸建て検討中さん

    先日、住宅展示場でいくつかメーカーを回りましたが、一番営業の人の熱意を感じました
    「メーカーはまだ検討中です」と素直に伝えましたが、親切に色々と教えてくれました
    家の計画で分からないことを聞きに行くだけでも価値があると思います

  292. 1345 名無しさん

    まだ検討し始めたばかりでしたが丁寧に説明してくれて、帰り際にこっちから言わなくてもクオカード貰えましたよ?
    あと、アンケートに答えたら追加でクオカードをプレゼントしてくれましたし、担当店舗によるのかな。愛知県の店舗です。

  293. 1346 検討者さん

    今年から計画スタートして10社近くまわったんですが、金額や会社のメリットデメリットも隠さず分かりやすく話してくれましたよー。金額もローコストよりは高いので住宅ローンが心配でしたが私達夫婦に合うようないくつも金融機関の説明紹介もしてくれました。審査結果待ちですがヤマト住建さんに決めると思います。各メーカーさんそれぞれ良いところ悪いところがあると思いますし、こんな時代だからネットの書込みが錯乱してますよね。結局ついた担当さん次第で運だと思いますし、たまたま私が行った店舗が良かっただけかもしれませんしまずは店舗に相談に行ってみて自分自身で決めるのをオススメします。

  294. 1347 戸建て検討中さん

    私はヤマト住建さんで昨年建築しました。
    本当に一年中快適な日々を過ごしております。
    営業さん、設計士さんに凄く良くして頂きました。

  295. 1348 戸建て検討中さん

    ヤマト住建で建築を予定しています。
    担当の営業さんもとても親身になって質問などにも答えて頂き

  296. 1349 名無しさん

    話を聞きたくて電話かけてみたら電話対応が丁寧で話しやすい感じでした。
    他の住宅メーカーは結構嫌な感じ?というか冷たい感じがしたので、来週お店に行ってみようと思います。

  297. 1351 戸建て検討中さん

    色々なハウスメーカーを回った結果、ヤマト住建とアイ工務店のどちらかで決めようか検討しています。
    性能はヤマト住建の方が良さそうではあるのですが、金額もヤマトの方が若干高くなっていて迷っています。
    皆さんどこを決め手にされたのでしょうか?
    性能か、価格か、営業担当者?

  298. 1352 e戸建てファンさん

    アイ工務店は契約したら態度急変するらしいよ。カビ問題がいい例だけど人手不足により色々対応悪いから論外かと。

  299. 1353 口コミ知りたいさん

    >>1346 検討者さん
    標準設備も各社横並びで比較されました?
    契約終結を急いでいない状況と読み取りました。
    契約まで時間があるなら住宅設備のショールームに行って見積もりとって、希望の住宅設備にするにはオプション費用がいくら必要かも横並びで確認することをお勧めいたします。
    オプション費用は定価を上乗せするというところもあります。
    極端な話、ローコストメーカーと思って契約したらオプション費用が積み重なって住友林業やヘーベルハウスと契約する方が安くなることもあります。

  300. 1355 通りがかりさん

    まだ今すぐ建てるつもりはないけれど、イベントをやっていたのでついでにお話を軽く聞いてみましたが
    営業さんもわかりやすく他社との違いなどの説明をしてくれてとても感じがよかったです。
    これは営業さんによってなので何とも言えませんが・・
    あと自分は子供いないですが、子供が遊べるスペースもあって女の事務員さん?がほかの方の子供の面倒をみていたので
    もし子供がいてもゆっくりお話しを聞けるのがとてもいいなと思いました。

  301. 1356 名無しさん

    今日住宅四天王エースさんの柏モデルでの宿泊体験動画みてめちゃくちゃいいなと思いました。来場予約で2万円キャンペーンやっているとのことで早速明日行ってまいります。

  302. 1357 通りがかりさん

    親戚がここで家建てたけど、めちゃ安っぽい。
    まともな商売してるとは思えない出来だった

  303. 1359 匿名さん

    小さい子供を二人連れて行きましたがスタッフの方が一緒に遊んでくれて子供がまた行きたいと言っています。
    色々なハウスメーカーを回っていますが、話が長時間になるとどうしても子供が退屈してしまうのでとてもありがたかったです。
    営業の方もとても感じが良く、ローコスト住宅ほど安くはないけど その分性能が良いお家なのでヤマト住建で契約を検討中です。

  304. 1360 契約者

    ここに本当のことを書くとすぐに本社の人に消されます。会社のいいことを書いているのは会社の人なのですか?疑ってしまいます。もしそうじゃなければ店舗によって大きな違いがあるということですか?私は夏ごろ契約しましたが不満しかありません。担当はともかく店の責任者の方対応がひどくて、本社にも連絡したのですが、のらりくらりとした対応でまた店長がでてきて話になりません。専門家を入れて話し合いをする予定です。みなさんも店舗選びには気をつけてください。本当に大阪南部の店はやばいです。

  305. 1362 通りがかりさん

    昨年5月にヤマト住建で家を建てました。
    ヤマトさんに決めた理由は価格帯と担当者さんの人柄で選びました。
    同じ価格帯のハウスメーカー3社の中で迷っていたのですが、ヤマトさんが一番親身に相談に乗ってくれました。
    あるハウスメーカーは「うちが他のメーカーに劣っているところは一つもありません。なので是非ともお願いします。」と言われました。
    ヤマトさんは会社の方針や強み、メリットとデメリットを隠すことなく話してくれました。とても好感をもち、そのまま契約の手続きを行いました。
    契約後は雑に扱われるのかと不安でしたが、全くそんなことはなく、設計から建設、引き渡し、建築後の半年点検に至るまで、対応は変わらずすごく丁寧でした。
    ヤマトさんにして大満足です。
    ちなみにエリアは姫路です。

  306. 1363 検討中

    ヤマト住建さん、アイ工務店さん、一条工務店さんの三社で悩んでいたんですが、、一条工務店さんのラボに行ったら気密・断熱が必須というのがわかってきました。

    あとは、2社まで絞れたんですが、両社とも良し悪しあり、、悩ましいです。。

  307. 1365 契約者

    だから、会社じゃなくて店舗の問題だと思うって。でもわかって許してる会社もどうかと思うけど

  308. 1369 匿名さん

    1360さん どういう内容ですか?

  309. 1370 匿名さん

    一条工務店と迷ってる方は
    一条の方が断熱性能はいい
    それと間取りに不満なく
    床暖房やネームバリューほしい方は
    一条にしたらいいと思う

    ヤマトは一条に引けを取らないぐらい断熱も気密もいい
    制震ダンパーもついており
    家のダメージを少なくする
    床暖房ないが
    全館空調や独自のエアーフローシステムあり

    どちらも性能重視のハウスメーカーなので
    迷う方は結構いると思うから参考程度に

  310. 1371 通りがかりさん

    耐震等級3相当じゃなかったかな?ダンパーあろうが一条には遠く及ばないでしょう

  311. 1372 名無しさん

    ウッドショックや土地の価格上昇で
    大体のハウスメーカーは2.3年前より値段が上がっている気がする。

    限られた予算内で性能を重視するのなら、一条かヤマトには一度足を運んでみるべき。


    色々、掲示板には書かれているが、結局自分が見聞きしたものが一番信頼できるので。

  312. 1374 通りがかりさん

    耐震の等級については本当は3をクリアしてるらしいですよ。
    私も疑問に思って聞いたのですが、相当っていうのは施主の希望で費用をかけて検査すれば3だけどわざわざそれを希望しない人の方が多いから相当という表記にしているそうです。全部の家を検査してないのに堂々と耐震等級3って言ってるところもありますもんね。
    色々調べましたがヤマト住建は建物の強さ×制震ダンパーは繰り返しが多い日本の地震にはかなり強いと思います。

    皆さん書いている通り担当によると思います。まぁどこのメーカーも同じですね。あとこういう掲示板は良いと思ってる人はわざわざ書きにこないし悪い情報がほとんどになってしまいますね。私は柏にある店舗で契約しもうすぐ引き渡しですが、皆さん誠心誠意対応してくれてますよ。家も今のところ満足なものができそうです。
    担当者に疑問を感じた時は担当や店舗の変更をお願いしてみるといいかもです。建物は本物でコスパで考えたらいいメーカーなのでそれでやめるのはもったいない。

  313. 1377 検討中

    建物は他社と比較して断熱性や間取りの自由度、コストパフォーマンスがよかったのと、営業マンが気に入ってヤマト住建で決めました。予算に合わせた土地探しがこれからののですが、最近土地が高くなってきているのでそこが一番の不安です。今週末から本格的に土地探し。期待と不安とm(__)m

  314. 1380 評判気になるさん

    >>1379 さん

    それ、大事ですよね。
    私は、どことは言いませんが他のHMのモデルハウスの見学をしたとき、
    すごく子供を邪魔者扱いされました。
    子供に嫌な思いをさせる会社は、どんなに高性能な家を建てられても選びたくないです。

  315. 1381 匿名さん

    先日ヤマト住建の営業所に訪問してきましたが、営業担当と店舗の方がすごく親切でじっくり話ができました!子どもが3人いるので手の空いている営業の方や女性の社員の方が子どもの面倒も見てくれたのもすごく助かりました。
    これなら友人にもおすすめできるかなと思います。
    ちなみに私が訪問させて頂いたのは神戸市の鈴蘭台エリアの営業所です。

  316. 1385 匿名さん

    引き渡し時から床鳴り、壁紙の浮き、玄関ドア横の断熱材剥き出しのまま、他施工ミス伝えているんですが対応してもらえず2か月経ちました…。
    現場監督からの連絡全くなしです。
    ヤマトで建てた方皆さんこんなアフターフォローですか?
    あと無垢床ではないのですが、ギゴギゴという床鳴りってあるあるですか…?確認もしてもらえてないので不安な日々です。

    1. 引き渡し時から床鳴り、壁紙の浮き、玄関ド...
  317. 1386 マンション検討中さん

    >>1385 匿名さん

    住まいるダイヤル、消費者センターなど無料で第三者の意見聞けるところがあるので事前に相談してみては?
    住まいるダイヤルは一級建築士の方の意見を聞けたの私は助かりました。
    どこまでハウスメーカーに請求、要望できるか意見貰えると思いますよ。

  318. 1387 匿名さん

    ありがとうございます。
    住まいるダイヤル、消費者センターに問い合わせしてみたいと思います!

  319. 1388 パルプンテ

    当初、ローコストで家を建てようと思いましたが
    壁内結露の資料をみて断熱の重要性を教えていただき一生に1回の買い物でしたので
    思い切ってヤマト住建で建てました。

    太陽光つけれる環境の人は付けた方がいいと思います。
    昼間は、なんか得した感じになります。

  320. 1389 マンコミュファンさん

    >>1385 匿名さん
    これは最悪ですね
    壁内結露が発生する可能性がありますね

  321. 1391 検討者さん

    現在数社を回っている段階ですが、ヤマト住建の性能に魅力を感じているためヤマト住建にて契約を考えております。
    ヤマト住建で契約された方にお聞きしたいのですが、契約金はおいくらだったでしょうか?

  322. 1392 通りがかりさん

    >>1389: マンコミュファンさん

    この写真で施工の雑さは分かるのですが
    壁内結露の可能性はどこから分かるのですか?

  323. 1394 評判気になるさん

    >>1391 検討者さん

    契約100万円でした。
    他社でも少し料金プラスすれば同じ性能に出来ますよ。
    よく比較をしてみてください!私は解約しました!

  324. 1395 検討者さん

    >>1394さん
    ありがとうございます。100万が通常のようですね。
    1394さんは解約されたんですね。 
    ちなみに解約されてどちらで建てられましたか?
    解約された理由は概算見積からかなりの金額アップがあったからでしょうか?

  325. 1396 評判気になるさん

    >>1395 検討者さん

    ヤマト住建と同じランクのハウスメーカーです。
    解約理由はコミュニケーションの問題と引き伸ばしですが、
    契約金返ってこなかった分差し引いてもコストは下がりましたね。

  326. 1397 マンション検討中さん

    すごい速さで消されるのに
    書かされた作文みたいな投稿しか残らないですね。

  327. 1398 検討者さん

    >>1396さん
    ありがとうございます。
    私は、他のハウスメーカーも検討していたのですが見積の段階でヤマト住建よりもはるかに高くなることが予想されたのでやめました。同ランクのハウスメーカーです。
    対応は支店にもよると思うので最後まで納得できると信じてみたいなとは思います。

  328. 1399 口コミ知りたいさん

    >>1398 検討者さん
    この3点を徹底するよう打診してみてください。これを守ってもらえれば私も解約しなかった。。。
    ・営業は打ち合わせに必ず同席、内容は全て把握してもらう
    ・議事録は毎回書いてもらう
    ・打ち合わせ、工期のスケジュールを毎回確認してもらう

    他のメーカーより安く見せるカラクリがあるので、もう少し進んだ図面で見積もり比較された方が良いかも

  329. 1400 通りがかりさん

    1399さん
    元某メーカーの営業ですが
    確かヤマト住建は営業、設計、インテリアなど
    担当が別れてますよね?
    そういうメーカーは営業が毎回打ち合わせに
    つける程暇じゃないからその条件はわがままだと思う。

    あとお金をかければどこのメーカーでも
    性能を上げれますが得意不得意があるので
    同じ物使っても同じ数値や性能になるかは別ですよ。

  330. 1401 検討者さん

    >>1399さん  
    アドバイスありがとうございます。
    契約後がどうなるのかはまだわかりませんが、営業さんとは密に連絡を取れるようにしてもらえるよう話してみます。
    営業さんも、契約を急かしてきているわけではないので納得して契約をしたいと思います。

  331. 1402 検討者さん

    >>1399さん
    何度もすみません。
    図面に関しての打ち合わせはもう5ヶ月ほどしていて、既にほぼ完成しており、これ以上値上がるとすればオプションをたくさんつけた場合くらいだとは言われている状態です。
    現状の金額で、以前見積を取った2社よりも金額的には安くもあるためその点に関しては納得しています。
    これ以上詰めていくのは、もう契約をして設計士さんと打ち合わせをしていくしかないかな?と思っているところです。

  332. 1403 評判気になるさん

    >>1402 検討者さん
    図面が固まっていて金額確定しているなら大丈夫かな、と思います。私は後出しで追加費用請求があったのですが5か月も打ち合わせされているなら大丈夫かと思います。
    あとは住宅設備でオプション付けなければ大丈夫でしょう。時間があるならショールームに標準設備の確認と見積もりを取りに行ってもいいと思います。

    一生に一度の高い買い物なので後悔のないよう、嫌な思い、大変な思いをしないよう、頑張ってください!

  333. 1404 戸建て検討中さん

    宿泊体験に行ってきました。
    エアコン1台じゃ寒いだろうって思っていたけど、ほんとに暖かくてビックリ!
    体感するって大事ですね。

  334. 1405 検討者さん

    >>1403さん
    皆さん契約してからうん百万上がったと言われているので、ほほ確定してからの契約をお願いしていました。ショールームもぼちぼち行き始めました。
    どうしても標準ではだめなものもありそうなので、多少のアップは見込んで契約まで進みたいと思います!

    色々とありがとうございました!

  335. 1406 匿名さん

    プラン何も決まってないのに店長に次100万持ってきてくださいと言われ信用無くなりそこから行かなくなった。
    いろんなHM工務店建築士のところを回った結果
    やめといてよかったと思えます。

  336. 1407 匿名さん

    >>1400 通りがかりさん

    ハウスメーカーに得意不得意があるから同じ性能にならないって…建材屋が怒りますよ

  337. 1408 通りがかりさん

    >>1405 検討者さん
    うん百万円は住宅設備のオプションでしょうね。標準との差額じゃなくて定価+加工賃だから。。。
    キッチンとか住宅設備をこだわると厳しい。
    図面関連は高くても50万円ぐらいじゃないでしょうか。

  338. 1409 検討者さん

    >>1408さん
    オプションは定価+加工賃なのですね。
    定価よりも高かったというコメントを見たことがあって、なんでだろうと思っていましたが、納得しました。
    躯体の方は既に色々オプションを詰めていて、あとは住設のみなので、よく考えて選択しようと思います。
    ありがとうございます。

  339. 1410 検討板ユーザーさん

    ヤマト住建で契約したものです。今検討している方々、本当にやめた方がいいですよ!釣った魚に餌はやらない、そんな会社です。
    営業は4回交換しています。(3回はヤマトの都合)
    引き渡し後も色々とトラブルがありましたが、連絡は一回ではほぼ返ってきません。こちらが何度も確認して、やっと動いてくれる感じです。

  340. 1411 検討板ユーザーさん

    今、店長が担当してくれているのですが対応がひどいのでクレームを入れたいです。
    誰に言えばいいんでしょうか。。本社??せっかく何千万もの大金を払い建てた家なのに、LINEの既読無視など当たり前です。引き渡してから何ヶ月も経ちますが、浴室乾燥の装置が付いてません。連絡もありません。
    悔しいです。ヤマト住建で契約してしまって…

  341. 1412 検討者さん

    >>1411さん
    私はここの会社は支店によって対応などが違うと思っていますが、どちらの支店ですか?

  342. 1413 通りがかりさん

    1407さん
    建材屋ですけど怒りません笑
    実際外張り断熱とか吹きつけ断熱とか
    技術がいる仕事に関しては
    慣れていないメーカーがやると
    性能は落ちます

  343. 1414 名無しさん

    大阪の南って評判悪いけどどう?

  344. 1415 名無しさん

    支店によって違うんですね・・・。
    私が行った店舗は、皆さん親切で楽しい人ばかりでしたよ!
    ちなみに神戸の北の方のお店です。

  345. 1416 匿名さん

    今建設中の者です。
    金額は営業マンが使えれば誤差ないです。ただこのメーカー、職人が居ません。特に大工。ウチは当方に知識があった為慌てて良い大工を連れて来た感じでした。その為満足行く仕事、変更も直ぐにやってくれています。勿論全て無料で。
    結局どのメーカーも職人次第です。職人さん曰く現場に行くと施主が怒っている事が多々あるメーカーみたいですね笑
    設計段階からの欠点なども有りますからよく調べてよく確認して契約する事をお勧めします。
    性能、工法は悪くないです。

  346. 1417 匿名さん

    先月ヤマトで契約しました!!
    ヤマトに限らずどこの営業もボランティアじゃなくて商売でやってるのだから、儲けようと思う営業がいてもおかしくは無いし、契約したら扱いが雑になるのも、次のお客様メインになるので多少は仕方ないですよ。毎回同席させるなんて、嫌な客だと思われかねないと思いますので録音で十分では?
    肝心なのは営業に丸投げせずに自分で積極的に介入し、疑問を解消して把握する事だと思います。
    ヤマトは機密断念熱性に力を入れているそうなので、標準設備がイマイチとよく聞きます。
    なので私は契約前に、最低限水回りのショールームには周り、標準設備がどの程度か、オプションはどの位必要か見積もりを支店に送ってもらうよう依頼しました。
    検討してる高額オプション(吹き抜け等)含め決定してるオプションは予め見積もりに入れてもらい建坪や形等決めれるものは先に大体決めてから契約しました。

    ヤマトは現金値引きはしていませんが、オプションサービスや標準のグレードアップ等は交渉次第だと思うので、ある程度見積もりを盛り込んだ上で他社と比較して悩む点をアピールすれば何かしらのサービスはしてくれると思いますよ。

  347. 1421 検討者さん

    >1417さん
    私と同じような考えで契約された方がいて、とても参考になります。
    私も現在おおよその建坪・家の仕様が決まり、あとは住設のオプション金額を待っている状態なのですが、
    ショールーム見学から2ヶ月経つところもあるのにまだ金額が出ておりません。
    オプション金額が出てくるまで結構かかりましたか?
    うちは既に伝えてある予算からオーバーしているため、契約時にある程度の値引きやサービスなどをお願いしたいと思っているのですが、話すだけ話してみた方がいい感じですかね?

    また、設計士との打ち合わせはやはり契約後からになりますか?
    ある程度の金額を固めてからの契約だと、今後の金額の大きな跳ね上がりはやはりなさそうでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ないのですが、現在進められているとのことでお話し聞かせて頂けると助かります。


  348. 1422 匿名さん

    >>1421 さん

    そうなのですね!嬉しいです!
    お互い情報共有出来たら良いですね♪

    オプションの見積もりはメーカーによりますが
    2ヶ月はかかり過ぎだと思います。
    私は遅くても1ヶ月以内でした。
    営業さんに見積もりが届いたか聞いて、
    まだと言われたら一度ショールームに問い合わせて、
    データで飛ばしてると思うので、送信フォルダが間違ってる可能性もありますし、どこ支店の誰宛に送信したか聞いてみたら良いと思います!

    現金値引きはヤマトさんは厳しいと思います!
    グレードが4段階あるので標準からグレードを上げてもらうのは交渉次第かなと思います。
    ただ予算オーバーだからオプションつけてくれという言い方や、自分の理想を全て叶えたいからという理由だと理解を得るのは難しいと思うので、ある程度自分達も妥協をする事と、競合他社を引き合いに出すのが1番良いです!
    相見積もりを取って、他社と比べてヤマトに決めかねる理由を話すのがいいです。

    設計士さんとの打ち合わせは契約後になりますね!
    私は値段が大きく跳ね上がらないために、Instagramでyjオーナーと検索してヤマトの施主さんの投稿を見まくりました!笑
    オプション費用ランキングとか参考になる投稿が沢山ありますよ!
    自分のやりたい事で費用がかかりそうなのは何かを事前に整理すると良いと思います。
    私は、1階を生活導線にして2階は子供部屋と寝室のみが理想でしたが、1階を広く、2階狭い仕様は面積割増で50万ほどかかります。
    間取りは契約後にどうにでも変えられますが、変えてしまうと面積割増や、正方形から角が増えるとその分値段も上がるので間取りはほぼ確定の状態が良いですよ!
    ヤマトは契約前に設計士がつかないので、私は営業さんの図面をココナラの建築士に依頼して、セカンドオピニオンを受けました。(1万弱かかりましたが)
    採光や家具家電の干渉等素人では分からない部分をプロ目線でアドバイス貰えるのでオススメですよ、

  349. 1423 検討者さん

    >1422さん

    たくさんありがとうございます!やっと昨日2か月前のものがきました^^;
    どうやら他の支店に行っていたそうです…
    第一候補のキッチンが思いのほか高かったので(定価より高い水栓…)入居後自分で交換するなど考えようかなと思っています。
    住設のグレードアップをお願いした場合、それぞれどのくらい金額が上がるかはわかりますか?
    グレードアップさせた内容と、今のグレードでオプションをつけたのとどっちがお得なのかなぁとは思います。

    かなり早い段階で、他社との相見積もりは取っていて、他社は内容の割に高かったのと、絶対これちゃんと見積もり取ったら跳ね上がるよね?というのがわかったので、早々にヤマト住建に決め、10万円を支払い済みなのです。
    なので、他社と比べて…というのが出来ないので値段交渉は難しいのかな…

    間取りの件もありがとうございます。一番外側の箱の形状と大きさが変わらなければ、中身の配置の変更なら金額の上昇もあまりないですかね?
    例えば玄関が今真ん中にあるのですが、端に寄せて部屋の配置が変わる感じなど。

    間取りのセカンドオピニオン、大事ですよね。
    有料でも、私も間取りが固まったら見ていただこうと思います。
    色々とありがとうございます。
    また、相談させてください&情報共有できましたら助かります!

  350. 1424 匿名さん

    1327
    100%ヤマトの工事中のミス?事故です。
    自然災害とかでは無いです。
    謝罪と補修はしてくれる予定です。が、それだけだと私は納得いきません!弁護士の先生とかにも相談しましたが、相手(ヤマト)が謝罪して、無償で補修してくれるならそれ以上は求められない。と言う判断でした。
    私の個人の考えでは、壊れた物を治し、謝罪するのは当たり前の話しです!!のでそれだけでは納得できません。基礎破損分のお値引きだったり、他のサービスだったりしていただかないと納得出来ません。消費者を守る人はいない( ; ; )泣き寝入りと後悔の買い物になりそうです。親にも言えず、とても辛い日々を、過ごしてます。誰か建築に詳しい方アドバイスはありませんか??

  351. 1425 匿名さん

    >>1423 さん

    それは良かったです(^^)

    キッチン周りは1番オプション跳ね上がりますよね。
    私も当初はパナ希望でしたがオプションが高くなるのでタカラにしました。
    住設のグレードアップは、どこのグレードを何から何に上げるかによっても変わると思いますが、大体1つ上がるので20万前後だと思います。
    私はキッチンにカップボードをつけたりアイランド型に変更を依頼したら自然とグレードアップした値段に変更されていましたので、標準グレードにオプションをつけるよりグレードアップの方が得であれば自動で切り替えてくれると思いますよ!

    そうなのですね…
    やはりヤマトさんに心の中で決めていたとしても、契約していないなら最後まで競合他社と悩んでいる事にした方がサービスの見込みはありますね!
    ア○工務店や一○工務店なんかは丁度良い比較HMになると思います。
    どうしてもそれが難しければ、ヤマトを他社と比べた時に損だなと思う部分をつくとかですかね。
    例えば住設で標準装備されているものは、減額対象になりません。例えばお風呂の標準に窓や乾燥機が付いていて、それを外したとしても減額にはならないです。代わりに別のものをつけてもらうというのは交渉次第ですが。

    間取りについて、その辺りは私も聞いてないので分からないので心配であれば事前に営業さんに聞くと良いと思います!
    イレギュラーで必要な場合がある高額なお金は地盤改良費、残土処分、水道下水ガスの引き込み、深基礎あたりですのでその辺も心配なら聞いた方が良いと思いますし大目に見積もりに入れてもらう方が良いです!
    地盤は全国のマップである程度調べて覚悟しました!笑

    設計士さんに聞くのは大事ですもんね!!
    ただHMによって間取りの制約も変わるので、セカンドオピニオンを受けた間取りが採用できない可能性もあるので気をつけて下さいね!





  352. 1426 戸建て検討中さん

    >>1425さん
    たくさんありがとうございます。
    うちはクリナップが第一希望なのですが、定価より高い水栓だったので....悩みます。
    ただ見積をお願いしたあとで、また希望が色々と変わったので再度現状の希望で見積もりを取ろうかなと思っています。
    オプションで高額になったら自動でランクを上げてもらえるなら、安心です。
    一応営業さんにハイグレードとプレミアムグレードの詳細聞いてみます。

    家族が、打ち合わせで時間を取られることをとても嫌がっていて、更に新しいHMに見積もり取るのが多分大変なので、他社さんとの比較でなんとかうまく持っていきたいなと思います。
    他社は結構キャンペーンでいいものつけてたりしますもんね。

    地盤に関しては、一応地盤マップ2種を見て、大丈夫かな?というところです。
    今年隣が3階建てを建てて、改良はなかったのでおそらく平気かなと。
    図面に関してもありがとうございます!

    また疑問が出たら相談させてください。

  353. 1427 戸建て検討中さん

    1424さん
    建築関係のものですが
    お気持ちはすごいわかりますが
    謝罪&無償で補修してくれるなら
    建築側からすればそれで十分なので
    それ以上求めると社内ではクレーマー扱いなってる
    可能性が高いです。
    補修できちんと直るので
    気持ちが収まらないから何かオプションつけてくれと
    言ってダメな場合はもう諦めましょう。
    ヤマトの家自体はいいものだと思いますよ。

  354. 1428 評判気になるさん

    >>1412 検討者さん

    うちが建てたのは埼玉県の支店です(´._.`)ギリギリまで悩んだもう一社にすれば良かった……

  355. 1429 匿名さん

    >>1424 匿名さん

    補修作業などで入居が遅くなったりはありますか?もしそれでしたら、現在住んでいるところの家賃など、その辺りの金額分サービスをお願いとか出来るのではないでしょうか。
    私もヤマトに後悔の日々を過ごしておりますので、本当にお気持ちお察しします( p_q)

  356. 1430 匿名さん

    現在建築中で来年に引き渡し予定の者です。

    値段に関しては正直そこまで安くはないです。
    延べ床で30坪の家建てようと思ったら3000万はかかると思ってください。
    おおよそ坪単価70万ほど(シリーズによって差異ありますが)なので
    30坪×70万=2100万に消費税10%で2300万
    上下水道引き込み工事や申請用書類の代金で200万~300万(もちろん土地によりますが)
    オプション費用で300万ほど(標準仕様内で収めるのはほぼ無理・・・)

    正直〇条工務店さんより安く済むかなと思いましたが結果あまり変わらないと思います笑

    設計士さんが超丁寧で全てにおいて確認してくれたのであまり不満はありませんが
    不満があるとすれば

    契約件数が伸びてる影響で着工までめちゃくちゃじかんかかる(約1年)
    担当さん忙しいのかレスポンスは遅い
    支店によってオプション代が違う

    このあたりでしょうか
    今のところは他には特に不満ありません。
    誰かの参考になれば幸いです。

  357. 1431 戸建て検討中さん

    >1428さん
    埼玉なんですね!うちも今埼玉の支店で考えているのでとても気になります....
    大雑把にいうと、南側と西側と北側にあると思いますがどちらになりますか?

  358. 1432 夏引渡し

    はじめまして。
    今年家が完成し、夏から住み始めました。
    今年から冬でも家のなかは温かくなるかなと期待してましたが極寒すぎて色々と気になり調べていると、私達はエネージュNewというプランで建てましたがそのプランがホームページに載っておらず凄く不安になり投稿しました。
    ちなみにみなさんのエアコンなしでもおうちは温かいですか?

  359. 1433 匿名さん

    >1432さん

    うちもエネージュnewです。

    newは割とリーズナブルな価格設定と自由設計ですが、標準の断熱性能はUWなどのほうが上です。
    標準だとそと張り断熱のみなので、雪国など住んでる場所によってはオプションで内張を追加した方がより良かったかもしれません。

    ただ、1つお伝えしたいのはあくまでもヤマトの家は魔法瓶のようなものです。
    温めた空気が逃げにくいという構造で、一条みたいに床暖房が標準であるわけではないので暖房器具何もなしで冬は暖かい、夏は涼しいかと言われるとそうでもないと思います。

    1度温まってしまえば長続きするので、エアコン等を21℃設定でつけておいても外気の影響を受けづらいので電気代はあまりかからないと思います。

    参考までに。

  360. 1434 夏引渡し

    1433さん

    ご丁寧にありがとうございました!
    newの方がほかにもいて安心しました!
    温度のこともありがとうございます。
    知識不足で恥ずかしいです...

  361. 1435 匿名さん

    >1428さん>1431さん
    私も同じく埼玉の支店で検討していて、
    先日南側の支店にはじめて話を聞きに行き営業さんに少し不安を抱いてしまいました。
    他の支店ならもっと安心感のある営業さんがいるのかなと悩んでます。

  362. 1436 匿名さん

    >1434さん

    私も調べまくりました笑
    商品としてあるなら公式サイトにはちゃんと載せてほしいですよね
    支店ごとの商品もあるようなので全部は難しいみたいですが
    環境や温度に関しても担当営業がきちんと説明してないのが悪いです
    ”うちの商品はいいですよ! 一条よりも!”
    みたいな中身のない営業さんおおいですからね・・・
    お互い素敵なマイホームライフを楽しみましょう

  363. 1437 口コミ知りたいさん

    今年大阪で契約しましたが良い営業の方でした。

  364. 1438 検討者さん

    >1435さん
    1431です。私はその南側の支店で現在打ち合わせをしております。
    私の営業は、とても丁寧でこちらの要望にも色々答えてくださっています。
    他の営業の方とは打ち合わせの時間帯がいつも遅めだからなのもあってか、お会いしたことも話したことがないので、
    他にどのような方がいるのか全く分かりませんが、人間ですので自分に合う合わないなどはあると思います。
    不安に感じた部分をその営業さんに話してみてもいいのではないかな?とも思います。
    大きな買い物ですので、不安は取り除かれた方がいいと思います。

    それでも不安が解消されないのであれば、ヤマト住建の家を気に入ったのであれば
    他の支店が近いようならそちらに行ってみてもいいと思いますし、営業所内で営業を変えていただくというのもありではないかな?と思います。
    または違うHMを見てみるとか…


  365. 1439 名無しさん

    >1435さん
    営業さんに不安があるなら変えてもらうか、他の支店に変わった方がいいと思います。
    うちは4月に引渡しがありましたが、担当の営業さんに日にちを間違われてました。何日か前に確認の連絡を入れた時に判明しましたが、何だか住み始めから最悪な気持ちになりました。
    4月に他店に変わられたので引き続きなどでばたばたしていたのかも知りませんが、客からしたらそんなん関係ないです。
    更には、加湿器2台プレゼントになっているのに未だに届きません。(笑)
    旦那が何度か営業の方に連絡しましたがその度、忘れていたので直ぐに手配します。や、私が届けるので日にち連絡します。と言うばかりでした。
    そして今現在連絡は返ってこなくなりました。
    打ち合わせ中から何度かあれ?と思う事があったので、その時に営業の方を変えてもらうなりしたら良かったと後悔しました。
    なので、後悔無いように不安が少しでもあるなら取り除くに限ると思います。
    私の体験が参考になればと思います。

  366. 1440 匿名さん

    ヤマト住建未契約の者です。
    こちらの営業さんに気密は段々と数値が悪くなると思いますがと話した所「いいえ、うちは悪くなりません。そのままです」と断言されました。
    本当にそんな事有り得るのでしょうか?家に詳しく無いのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。

    ちなみに外張り断熱はカビるという意見も聞きました(特に外壁の内側)営業に聞いてもカビにくいですしか言わないので正直不安です。

  367. 1441 通りがかりさん

    最近契約したものです。
    1月ってやはりキャンペーンが多くて、来場だけで豪華な家電が貰えたり1月中に成約すると家電のセットが貰えたり、正直1月に契約すれば良かったって後悔してます(笑)
    皆さんもそういった経験ありますか?

    また、標準で付いているもの(和室やシャッター、下駄箱等)を無くして減額って皆さんしてもらえましたか?

  368. 1442 匿名さん

    >1440
    外張りも気密性は多少下がるかもしれないですが、内張よりはマシだと思います
    構造躯体をすっぽり覆う外張りと柱の間しか断熱せず隙間の空きやすい内張なら外張りの方がマシかなと
    同じ理由で断熱材で外気と遮断されてない柱の部分がある内張より外張りの方が暖かい屋内の空気と触れずらいのでカビにくいんじゃないかなと
    その分外壁に厚みがでるので土地が狭かったりすると厳しいかもですが
    後は自分で調べてメリデメ考えて納得できればでいいんじゃないですかね

  369. 1443 名無しさん

    私もエネージュnewで契約したんですけど、何でエネージュnewっていつまで経ってもメルマガやHPの商品紹介に出ないんですかね?
    推したくない商品なのか、何か不都合でもあるんでしょうか?

  370. 1444 匿名さん

    >1442 さん
    なるほど、、
    丁寧な回答ありがとうございます
    少し担当の方を疑ってたので安心しました。
    自分でまた調べてメリデメ考えたいと思います!
    本当にありがとうございました

  371. 1445 匿名さん

    >1443
    多分ですが、ほかの商品と違ってウリが無いんじゃないですかね?
    必要最低限の物に施主の好みに応じてオプションを追加していくスタイルなので

    例えるなら、ラーメン屋の宣伝に具無しのラーメンではなく
    お客受けして見栄えがいいトッピング盛り盛りのスペシャルセットを広告に載せたほうが
    集客があるからかと

    最初から
    これはオプションを足していく商品です
    なんて載せたら怖がって嫌がるでしょうしね

  372. 1446 匿名さん

    >1441さん

    支店にもよりますが、標準で付いているものを減らしても減額・他と相殺はうちはしてもらえませんでした。
    関東の支店です。
    契約書にベランダ・バルコニー・トイレ等標準から外しても減額になりません。と明記されていました。
    契約後でしたら、契約書が手元にあると思いますので確認してみてください。
    契約前ならその辺を交渉して特約つけてもらうことも可能だったかもしれないですが、契約後だとどうにもならないですね・・・

  373. 1447 通りがかりさん

    契約書に標準から外しても減額になりません。と明記されているなんてわかりやすいですね。

  374. 1448 通りがかりさん

    概算見積をお願いしたら、エネージュプレミアムって書いてあったんですけど、後からHP見たらどこにも書いてなくて、エネージュプレミアムが何かわかる人いますか?

  375. 1449 匿名さん

    現在打ち合わせ最終段階まで来て、ようやくオプション費用の見積もり出されたんですが、ここのハウスメーカー、CD管が高すぎませんか?
    空配線でφ16で箇所一万円越え、φ28で箇所二万円越えって載っていて設計士さんに聞いても正しいとの事でした。
    CD管なんてホームセンターで50m巻きが数千円で売られていて、実際に敷くのは数メートルなんで実費としては数百円だと思うんですが、ヤマト住建の言い分としては曲げたりの手間や人件費が…と濁していましたが暴利ですよね。
    特に一階と二階の間に敷く場合は、天井裏と違って自分では出来ないのでメーカーの言い値でお願いするしかなくてちょと不満です。
    まあ、注文住宅なんでそれぐらいの金額で文句を言うべきではないとは思いますが、金額というよりはぼったくられている事に不信感を感じます。
    それ以外は打ち合わせは丁寧でしたし、事前のネット情報でもヤマト住建はオプションが高いと見かけていたので概ね満足していますがモヤモヤしますね。

  376. 1450 匿名さん

    ヤマトで契約しました!!
    契約前に施主支給は出来ないと断言されていたのですが、ネットを見るとしてもらってる人が沢山いて…
    店舗によって違うのかもですが、そこの差がモヤモヤします。
    ペーパーホルダー等軽いものなら下地を入れてもらい自分で引き渡し後にやろうと思いますが、
    フロートテレビボードや鏡など重たいものは素人付けでは落下が怖いです。
    担当さんにどうしてもという場合は設置費用が余分にかかると言われました。
    みなさんどうされましたか??

  377. 1451 マンション検討中さん

    newの方ばっかりみたいですが、Wにお住まいの方いらっしゃいませんか?この冬エアコン一台で暖房賄えましたか?月いくらくらいになったかも知りたいです。
    一条の営業さんにヤマトはすっかすかで寒いからやめた方が良いと言われたので気になっています。

  378. 1452 購入経験者さん

    >>1450
    できますよ。できないって言ってる営業は信用できない

  379. 1453 匿名さん

    >1452
    うちは出来なかったよ。
    SNSのせいで他の支店の情報が入るようになったせいでよく言われるけど
    契約した店舗は昔から施主支給は全て断ってるって
    設置できなかったり、破損したり、設置できても何か不都合が出たときに責任がどっちにあるかわからなくなってトラブルの元だからダメだと
    うちの営業はちゃんと信用できる人でしたけどね

  380. 1454 匿名さん

    >1451さん
    回答じゃなくて申し訳ないのですが、他社の悪く言う営業さん私はどうかと思います。
    まぁどこの会社でも、他社を悪く言うセールストークはあるのでしょうけど。
    私のヤマト住建さんの担当営業は、他社のことを一切悪く言わず、色んなところをたくさん見学して話を聞いてきてください。と言われました。
    その人柄とヤマト住建の性能に惚れて、ヤマト住建に決めました。

  381. 1455 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  382. 1456 ヤマト住建居住者

    >1451
    エネージュW、3階建て60坪(約200㎡)、全館空調YUCACOシステム、太陽光発電、蓄電池導入の家に住んでいます。
    14畳用のエアコン1台を26度設定にして家中が十分に温まりますが、オール電化のため、冬場はエコキュートの電気料金が跳ね上がることから、12月、1月、2月は月額5万円代後半くらい掛かります。ただし、春先と秋口は月額2万円程度になることから、年平均すると月額3万円代半ば程度と言った感覚です。
    以前のマンション住まい(75㎡)の時には、冬場はエアコン2台で電気代が1万円代後半、床暖房を含めガス代が2万円だったため、月額3万円半ばから後半でした。夏場もエアコンがフル稼働のため、電気とガスを合わせると月額3万円は超えていました。
    マンションとは規模が違うため、一概に比較はできませんが、エネージュWでも全館空調を導入することで、比較的効率的に冷暖房を機能させることができていると実感しています。
    また、電気代とは別になりますが、ダブル断熱(外・内)で機密性が高いことから防音性も高く、周囲の騒音がほとんど気になりません。

  383. 1457 名無しさん

    今日、5年目の点検受けました。前回は、ヤマト住建のカスタマーサービスでしたが、今日は外注会社。前回までの不具合知らずに来た感じです。当方として過去の不具合を伝えた中での5年目点検。言葉にならない位の残念診断ですね。アフターフローを外注するってユーザーをなめてます。
    こんな会社に多額の資金を投じたことが残念でなりません。

  384. 1458 名無しさん

    東海地方で住宅を検討しており、いくつか回っておりますがここも説明を聞きに行きました。
    チラシには一万円のクオカードが貰えると書かれていましたが、こちらが帰える最後まで何も話はなく、身支度する最後に話を聞くと慌てて用意され、しかも5000円でした。
    チラシと内容が違うことを伝えると、次回モデルハウスに来た際に残りをお渡ししますとのこと。
    そんな説明は全く記載が無かったのでしっくり来ませんでしたが、モデルハウスも見たかったので見に行きました。
    そこでもクオカードの話は一切されず、帰り際に靴を履きながらそういえばクオカードの件は?と聞くと、決済の関係で今はお渡しできず次回の時に、と言われました。
    たかがクオカードですが、お金関係で不信感が出るようなところは今後も付き合いたくないな、と思いやめました。
    性能とは関係ない話ですが。

  385. 1459 マンション掲示板さん

    >>1458 名無しさん
    わかるわー。こっちから言い出さないとくれないなら、広告すなって感じですよね。まじでケチケチ姿勢。こちら側が言い出しにくいってことわかってやってる。
    顧客軽視の部分に疑念を感じ、発注するのやめました。

  386. 1460 戸建て検討中さん

    エネージュnewにお住まいの方、暑さや寒さはどうですか?

  387. 1461 戸建て検討中さん

    床の断熱材はなんですか?

  388. 1463 e戸建てファンさん

    >>1461 戸建て検討中さん
    発泡スチロール

  389. 1464 e戸建てファンさん

    >>1460 戸建て検討中さん
    夏は暑いし冬は寒い。 

  390. 1466 名無し

    >>1456 ヤマト住建居住者さん

    >>1451 マンション検討中さん
    wでもエアコン一台なんて無理、
    吹き抜け 扉なしとかですか?

  391. 1467 ヤマト住建居住者

    >>1466 名無しさん

    うちは、白くまくん14畳用1台で十分に暖まっています。
    ちなみに、1階から3階までスケルトン階段の吹き抜けとなっており、1階には仕切りがありません。
    2階もダイニングがメインとなり開放的な作りのため熱効率が良いのかもしれません。

  392. 1468 検討者さん

    ウチも最近、5年目の点検を受けましたが、外注業務でした。当然、これまでの5年間の履歴など知るわけもなく、私からのヒアリングで知り得たポイントを中心にチェックして帰っていきました。(その場でどうにもならない項目は「報告しておきます」と言われ写真を撮って行かれました)
    以前点検に来られたヤマトのアフターの方は、技術的に疑問の残る印象だったしスピード感も無かったので、代行業者が来られたところで実質的に変わらないですね。
    今回の点検結果にヤマトがどんな対応をとるのか様子見の状況です。

  393. 1469 戸建て検討中さん

    規格型住宅なので規格から外れると差額じゃなくて定価がそのまま上乗せになります。
    注文住宅じゃ無いです。
    そこをわかってない方が多いですが
    ヤマトは高いと言われても営業が可哀想です。

  394. 1470 匿名さん

    >1469
    それはシリーズによるでしょ
    30坪〇千万円みたいなやつにカスタマイズいれようとしたらそうなるけどね
    普通にフルオーダーで注文できるよ
    間取りもやろうと思えばcm単位で決められる
    ちゃんと知ってから書きなよ

  395. 1471 名無し

    >>1469
    ヤマト住建は注文住宅やってますし、間取りも他のハウスメーカーに比べて自由度が高いですよ。
    ただ、その分坪単価が高くなるのは仕方ないですけどね。
    また、オプションも規格外を頼めば、当然高くなるものかと思います。

  396. 1472 名無しさん

    ヤマトのスペックによりますが、その言葉だけ言ったなら一条の営業はタチ悪いですね。
    ヤマトの方は他社を下げるような発言しませんでしたよ。自身の裏返しでしょうね。

  397. 1473 通りがかりさん

    自信の間違いです(>人<;)

  398. 1474 通りがかりさん

    >>1469

    それを言い出すとHMはどこも同じだと思いますよ。
    規格の無い1から全て選ぶなんて工務店くらいじゃ無いかな。
    標準仕様のままでいけるのか、オプションが必要か、必要ならどの程度増えるのかを契約前に確認すれば良い話だと思います。
    個人的に契約前に、最低限水回りのショールームは周り、オプションの見積もりを出してもらうことをお勧めします。
    他社で、標準キッチンでリシェルsi等、標準レベルが高いところもちらほらありますが、それでヤマトより安くても恐らく施主が気付かない性能部分や工法、材料などが手抜きされているでしょう。
    値段や見栄えに騙されないで、しっかり性能も使用する材料の品質等が値段相応か見定めたら良いと思います。

    個人的に契約後に気付いてショックだったのは、タンクレストイレにするだけで40万程かかる事です。
    差額を払うだけと思っていましたが規格外だと総額支払わなきゃならないってのはこういう事なんですよね。

  399. 1475 口コミ知りたいさん

    白くまくん14畳用っていくらの??

  400. 1476 戸建て検討中さん

    エネージュってどれ選んでも本体価格が2300万近くするって本当ですか?価格がどこにも書いてないので騙されてる気がするんですが…

  401. 1477 匿名さん

    >1476
    本当だよ
    もちろん建坪によるけど、だいたい坪単価70万だから
    30坪だと税抜き2100万
    税込み2300万

  402. 1478 戸建て検討中さん

    >>1474さん
    ここで言う規格外とは標準装備以外の物と言う事でしょうか?ちなみにヤマト住建さんですか?
    ヤマト住建は標準装備からの差額で入れられると聞いて居たのですが…

  403. 1479 評判気になるさん

    私も標準から外れたら差額と言われましたが、金額見ると差額じゃなくて定価がそのまま上乗せでした

  404. 1480 戸建て検討中さん

    私は建築士の方にセカンドオピニオンをもらいながら家を建てました。もちろんお金は払って。
    結局のところ、素人が家づくりの知識でHMに勝てるわけはないのだから、同レベルの援軍についてもらうのがいいと思う。

  405. 1481 坪単価比較中さん

    結局エネージュNってなんですか?

  406. 1482 1457です

    1/24の書込みした者です。引渡し後3年目位から1Fトイレが詰まるようになりました。その事を5年点検の時に伝え、ヤマト住建アフターが2度来ましたが、問題解決どころか最後の連絡からひと月放置されてます。排水詰まりの解消に35,000円、カメラで施工確認するのに35,000円と全く意味不明な金額提示されてます。はっきり言いますよ。この会社とは関わらない方がいいです。

  407. 1483 戸建て検討中さん

    先日見学した際に質問してみたら、アフターは外注ではないと言われました。
    営業所によって違うんですかね?

  408. 1484 名無しさん

    ヤマト住建の自前のアフターはいますが、アフターの業務の一部(点検業務)を外部に委託しているようです。
    先日、委託先の業者が点検に来ましたが、問題点を伝えたら、後日その報告を聞いたヤマトのアフターが来るという....

  409. 1485 1482です

    自前のアフターはあります。5年点検から外注されます。問題有る無しに関わらず5年以降は外注。問題がある時にヤマト住建のアフターが対応する形ですが、今回の様に、こちらから連絡しても電話に出ない。折り返さない。そんな会社ですよ。ヤマトは。断言します!関わるな!!!高い金使って嫌な思いする事ないですよ。

  410. 1486 戸建て検討中さん

    先輩方、ご教授ください。
    2階建スカイガーデンの費用って以下で妥当でしょうか?
    ちょっと高いような気がするんですが。。

    面積40㎡
    ベーシックプラン(金属防水、タイルのみ) 142万円
    手すり壁 1mあたり 31500円
    固定階段 1カ所 99100円
    給水追加 69800円
    給湯追加 69800円
    排水追加 104800円
    塔屋のフラットルーフ(FRP防水) 1㎡あたり 37500円

  411. 1487 戸建て検討中さん

    >1486
    塔屋のドアも別途オプションでした。。
    こんなものなのかな?

  412. 1488 匿名さん

    >1478
    >1479

    ものによると思います。
    私は洗面も既製品以外のものを導入しましたが、
    そちらは差額引いてもらえました。
    ただ、差額といってもカタログ価格ではありません。
    標準仕様に取り入れることで大量仕入れをするので定価よりだいぶ安くHMは仕入れています。
    なので私の洗面費用も10万程しか引かれませんでした。
    トイレはタンクレスで見積もりを取るとまるまる上乗せになっていました。

    なので、標準仕様が何になるかを事前にしっかり聞いて、それが自分の採用したいものと違うなら変更する際の差額がどうなるかを聞くべきだと思います。
    契約前であれば、交渉次第ではトイレもタンクレスを標準にしてくれたという人も聞きますので、まずは契約する前に自分が取り入れたい仕様や作りたい家のイメージを明確にすることをお勧めします。

    確かに営業所や契約前後で対応が変わるのはセコイとか思うかもしれませんけど、
    HMだってサービス業とはいえ利益重視で仕事をしているでしょうし、基準は標準仕様なので、無知のまま契約し丸投げではそりゃ相手の良いようにされてしまいます。
    勿論プロの知識には敵いませんが、今はSNSなどで情報収集も容易に出来ますし、お金を惜しまなければセカンドオピニオンも可能です。
    ある程度下調べをした上で契約前にそれなりに譲れない部分は詰めておいた方が良いと思います。

  413. 1489 検討者さん

    オプションは元々の標準の設定価格がめちゃくちゃ安く設定されてるのか減額ほぼ無しの値段乗ってきますよね。リフォームしたほうが安いくらいな・・・
    オプションの柔軟性は他のハウスメーカーより良いと思うんですけどね。

  414. 1490 匿名さん

    エネージnのua値はどれくらいでしょうか?
    当方は0.5でした。

  415. 1491 評判気になるさん

    何がすごいのかわかりません。
    ここは24時間換気システムで家が魔法瓶の様な構造なのにもかかわらず
    トイレに窓が無いのでその臭気が全部屋に広がる様で気持ち悪いです。

  416. 1492 匿名さん

    >1491
    トイレに窓がないってそもそも局所換気ついてないわけないでしょ
    あなたの家トイレに換気扇ついてないの?
    それにどうしても気になるならオプションでつければ?
    その金すら無いなら家づくりあきらめた方がいいよ

  417. 1493 口コミ知りたいさん

    >>1492 匿名さん

    局所換気付いててもここのシステムって魔法瓶構造だから
    その換気は一応家を回るわけで。。。


  418. 1494 検討者さん

    ふつうは24時間換気はトイレなどのダーティーゾーンは排気になってるから家中回らないと思いますよ

  419. 1495 匿名さん

    >>1493さん

    C値0.5以下で窓を全部締め切って
    同時吸排のついていない換気扇を吸気の穴を開かずに回して室内が負圧の状態になったり
    トイレの窓だけあけて同じ事やったらトイレ内の空気がほかの部屋に行くのもあり得ますが
    そうでないなら基本的にないです。
    最終承認の段階で換気プランも提示されるので気になるなら担当営業に聞いてみては?

  420. 1496 検討者さん

    キッチンと浴室とトイレは第三種換気じゃないんですか?

  421. 1497 名無しさん

    強み 気密、断熱には自信あり。
    弱み 土地、オプション費用の高さ、会社の雰囲気(とにかく客を連れてこい)
    建物費用のコスパは良いが、弱みの部分で、当初の予算からは大きくオーバーする。
    総合で言うとローコスト住宅と変わりはない。
    50点ぐらいの会社
    一条、積水等大手には勝てません。
    それと営業マンには注意。
    どの営業マンも最初だけ対応良くしてアフターは最悪です。
    おすすめしません!

  422. 1498 通りがかりさん

    家の一部だけ、三種換気とか、って
    換気システムって混在できるのか?

  423. 1499 検討者さん

    契約解除した人いましたらどれくらい請求されました?
    営業とか設計の当たり外れ有ると思うんですけど
    採用出来ますって言われたから契約してプラン合意したあとに出来ませんって言われれて出来ないなら解約しますって言ったら今度は出来ますになったんだけど・・・

  424. 1500 戸建て検討中さん

    住まいのギャラリー横浜店でお世話になりました。
    子供連れでお邪魔したのに嫌な顔一つせず(されるところもあるんです)対応していただけてうれしかったです。
    真剣に検討させていただきます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸