注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:29:47

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 戸建て検討中さん

>>497
    参考までに、Ua値とC値はいくつ位のお宅でしょうか?

2. 502 通りがかりさん

参考までに、Ua値とC値ってなんですか?

3. 503 口コミ知りたいさん

ヤマト住建は標準が樹脂サッシとの事ですが、結露しないのですか?

4. 504 戸建て検討中さん

Ua値は断熱性能を表す数値で、C値は気密性能を表す数値です。
    どちらも小さいほうが性能が高いです。

5. 505 名無しさん

>>504

戸建てを考えている人ってそのくらいの知識を持っているのが普通なんですか?
    そんなの全然考えてなかったです。

というか、そのUa値とかC値っていう数値は、そのメーカーが造る家には
    すべて適用される数値なんですか?

6. 506 戸建て検討中さん

>>505
    注文住宅を建てる人の中で、断熱性能や気密性能を気にする人くらいです。
    建売を買う人は、Ua値などは気にしない、知らない人が多い気がします。
    会社の同僚も家を建てましたが、Ua値やC値を知りませんでした。

高性能な断熱材をたくさん使えば、断熱性がよくなるのでUa値は下がります。
    あとは、窓ガラスをトリプルにしたりサッシを樹脂にしたりなどでもよくなります。
    Ua値は家の構造、間取り、断熱材、窓の大きさ/種類などをもとに算出しますので家ごとに異なります。
    ただ、Ua値はあくまでも計算上の数値なので、目安程度のものです。

C値は気密検査を行って、家の隙間を実測しますので、こちらも家ごとに異なるものです。
    Ua値同様にハウスメーカやグレードによる傾向はありますが、
    大工さんの腕によるところが大きいです。
    下手な大工さんだと、隙間だらけの家となってしまいます。

7. 507 名無しさん

>>492 検討者さん

体験しました!
    1日でも十分わかりますよ♪

暖かいです、暑すぎると息子は半袖半ズボンになりました。寝るときもお布団を蹴飛ばして熟睡でした。

私は音が気になりました。宿泊しないとわからないことでした。その点だけ減点ですが、総体的にかなりいいです。

ヤマト住建の営業の方も親身になってくれるし、優しいし、夕飯も豪華で子供たちがうわぁ~~~~♪と大喜び。クリスマスが近いのでホールのケーキまで用意してくださってました。

8. 508 名無しさん

>>497 通りがかりさん
    床暖房はいりませんよ。
    グレードの問題だと思います。
    足元は全く寒くありません。
    子供たちは裸足で走り回っています。

9. 509 外人

高気密高断熱というポイントを興味があるなら、それは何を指しているぐらいを分かれたば損はしないと思います。

10. 510 検討者さん

>>507 名無しさん

宿泊体験の質問をした者です。
    ご意見ありがとうございました。

そういえば宿泊体験中のご飯はどうするのか考えていませんでした。
    モデルハウスに食材を持ち込んで料理できるのですか?

11. 511 名無しさん

12月22日に茨城県守谷市内のモデルハウスで宿泊体験したものです。一泊した感想は全館空調がとても暖かく主人と共に気に入りました。しかし、土地探しや打ち合わせ内で担当営業マンの適当さが目立ち担当さんを変えてもらうかハウスメーカーを変えるかで悩んでいます。あと、会社の同僚から全館空調つけた後の光熱費がすごく高いからやめた方がいいと言われました。実際に今全館空調で立てた方で光熱費ってどれくらい変わったか教えてください

12. 512 外人

料理は確かに出来ないです。2食は用意してくれました。
    夕飯はお寿司で、朝飯はパンでした。

13. 513 外人

全館空調は常にオンしないといけないので、かなり掛かります。
    お宅には常に数人いればまだいいですが、でないと勿体無い気がします。

14. 514 匿名さん

ヤマトの家は夏は暑さを遮断できるんだけど、冬は暖房をかなり高めに設定しないと快適ではないよね。
    わかってはいたんだけど想像以上でしたよ。断熱材の特性がそのまま出た感じでしたよ。発砲系断熱の特性がね。

15. 515 e戸建てファンさん

この会社のいいところ

・お金がない人でも手軽に高気密高断熱住宅が手に入る(一条よりも坪10万円安く同程度の住宅を建てることができる)

悪いところ

・建売程度の品質

値段なりの建物と思ったほうがいい

16. 516 検討者さん

何を大切にするかですよね。

安さなのか、品質なのか。
    光熱費に関しては、家電製品の燃費のいいのを使うほうが節約になるかも。

品質で譲れないなら、頑張ってお金貯めましょう。
    個人的には家より環境かな~

17. 517 居住者

>>511 名無しさん
    空調を止めると基礎が冷却(夏場は加熱)されてしまい、再度空調を稼働させても気温が安定するまでに数日を要するので、24時間365日エアコンは止めないでください、と言われています。その他、冬場はエコキュートの室外のタンク内のお湯が冷めてくるとかなりの頻度で追い焚き機能が時間帯を問わず自動作動するなど、消費電力が大きい事が判りました。そんなこんなで直近の電気代は30,000円/月を超えました。

18. 518 居住者

>>503 口コミ知りたいさん
    結露は全くしないですね。
    以前住んでいた家がアルミサッシ&1重ガラスで結露しまくりカビまくりだったので、その悩みから解放されて大喜びです。

19. 519 通り道

いろんな会社を検討しています。高気密や窓ガラスの防犯など、営業の説明は良好ですが、見積価格はどんどん上がります。こちらの予算を考えずにセールスします。なんかのついでに尼崎展示場に寄りましたが、その時の営業マンはなんだそんな予算かと
    相手にしませんでした。気分悪く、展示場見学は断りました。西宮北店は全ての営業マンの車が他社に見られない高級車揃いです。価格をどんどん上げないと、営業の成績にならないのでなんとかしてくださいとまで言われました。
    その一言が建物に対する信用がガラガラと崩れました。見た目よりも、構造・材木など見えない部分が大半なので、とても、3000万円の建築資金を使う気になれませんでした。あとあとのメンテもあり、安心できる営業と現場下請けが大事と思います。
    営業マンの高級車や営業成績のための協力は私には無関係です。コツコツと信頼できる会社を探します。

20. 520 事前訪問

西宮北店を訪問、予算と聞かれ、1,800万とこたえました。話を詰めていくと、どんどん金額が上がり、2,800万円になりました。営業マンはこのくらいもらわない我々の報酬が無いので、頼みますとお願い外交でしょうた。おそらく、契約しても、支払時にはもっと金額が上がりありそうで支払た。無駄足でしたが、いい勉強です。2度と訪問したくも無いし、自宅に来ても謝絶だけでした。

21. 523 通りがかりさん

家を建てた後にも「担当者」ってつくんですか?

22. 525 外人

アール樹脂、トリプルガラスは標準仕様になっているでは無いか?

23. 526 名無しさん

住宅会社の営業がBMW?レクサス?
    ほんと?

24. 527 匿名さん

モデルの家と実際にできる家とは別な家ですよ。

25. 528 匿名さん

526>>私の5ナンバー車種でなく、営業マンは真っ白な高級車でしたよ。派手です。他社には見れないです。西宮北店は勢いがあるというより、営業報酬が高いというイメージでした。尼崎展示場の営業マンも同じでした。建築で手抜きが心配。

26. 529 通りがかりさん

営業マンがプライベートでどんな車に乗ろうと勝手だけれど
    仕事では社名入りの営業車のほうが信頼できるね。

その高級車にお客を乗せて現場を案内するとか
    そういうことはないの?

27. 530 事前訪問

>>529 現地案内に使ってましたね。建築中の家を案内してもらいましたが、、、社名入りの車は見かけませんでした。ぼったくりのセールスに思いました。普通の営業車が安心します。ま、派手で好きな購入者もいるんでしょうね。

28. 531 通りがかりさん

>>523 通りがかりさん
    アフターのチームもあるようですが、営業担当が窓口になり、そこから必要に応じてアフターと連携されるようです。

29. 532 春から住み始め

はじめまして。春からヤマト住建の注文住宅に住み始めた者です。
    宿泊体験での経験からユカコを導入しました。
    電気代は夏で2万いかないぐらいです。エアコンを使っていないときの11月は1万3千で、今月はちょうど2万です。ユカコの温度設定は夏は25度にすると、室温は27ぐらいです。今は20度設定で室温21度です。
    予算から少しオーバーしましたが、満足しています。
    ただ営業担当者に説明したことが、設計担当者には届いてなかったり、契約してから営業担当者の熱が下がったのがマイナス評価です。

30. 533 通りがかりさん

>>532 春から住み始めさん

YUCACO、興味あります。
    春から、ということはほぼ一年住んでいるんですよね。
    燃費以外にもYUCACOで感じたことってありますか?

31. 534 通りがかりさん

>>532 春から住み始めさん
    私もYUCACO に興味があるのですが、部屋毎の室温のばらつきはいかがでしょうか?
    均一なら良いのですが、一番寒い/暑い部屋にあわせて空調するような運用になるのも嫌だな、と思っています。

32. 535 春から住み始め

ユカコで感じたことは、やはりフィルターの掃除は最低でも1ヶ月に1度はやらないと、だいぶ汚れます。
    自分は2階にユカコを設置しています。今現在1階2階の温度差はあまり感じません。
    ただ夏に測定した時は玄関が25度で、2階は27度だったと思います。ユカコの設定温度も25度あたりに設定していたと思います。1階の部屋は測定してません。
    あと、自宅は通常の屋根ではなく屋上なので、普通の屋根ならもう少し温度差が縮まるかもしれません。

33. 536 買い替え検討中さん

遡って、書き込みを読みました。他社に比べて営業の適当な対応が多いです。契約後は態度が急変するのもよくないです、購入者の立場になって相談に乗ってくれるほうがいいです。こちらは建築は素人です。また、建築後の電気代が高すぎるのは困ります。オール電化でも3万~5万はね。高いです、営業の見積がどんどん上がるのはダメです。建築材料や品質などの説明が少ない。購入者と信頼関係ができて、ともに建築するのでないと、高額な資金を払えません。

34. 537 通りがかりさん

>>535 春から住み始めさん
    ウチのYUCACO でも実測してみました。
    外気温6℃(寒い!)、エアコン設定22℃で、1階リビングが25℃、2.5階の小屋裏収納で21℃でした。
    まあ、1台のエアコンでここまでコントロールできているのはスゴいと思いますが、出来ればバラツキをもう少し抑えてほしいところですね。

35. 538 検討者さん

ユカコはオープンハウスの全館空調と同じように見えますがどうなのでしょうか?
    そちらのほうが安くて高性能のように見えるんですけど

36. 539 事前訪問

各地に公的な住宅展示場がありますが、一定水準の基準があり、どこの会社でも入れません。出店しているのは信頼のおける会社です。と業者が説明します。
    確かに、そこでは、社名入りの営業車やマナーのいい事務員・営業マンが対応します。
    ヤマト住建は自社の展示場だけでしょうか?どこかの住宅展示場に出店してるでしょうか?

37. 540 通りがかりさん

営業 工務担当者 頼んだ事に返事がない事が多く、こちらから聞き返すと ちょうど返事をしようとしていた とか言い訳が多くストレスがたまる。 設計担当は決めた事を忘れてるし、まあローコスト住宅なんで社員もそれなりのクオリティと思います。 ただ 家は思ってたより いい!まだ数ヶ月しか住んでませんが。

38. 541 通りがかりさん

>>535 春から住み始めさん

533です。ありがとうございました。
    フィルター掃除は考えていませんでした。
    お住まいの方ならではのご意見、参考にさせていただきます!

39. 542 通りがかりさん

>>539

ヤマトは何件か住宅展示場に出てますよ
    ほとんどが居抜ですけどね
    自社建てはたしか1つだったかな?

40. 543 通りがかりさん

ヤマトで住宅展示場に出てるのはどこがありますか?
    関西で

41. 544 評判気になるさん

去年岡山に進出して来たと聞きました。
    会社は北区にあり見学会などはこれからのようです。

家の性能や評判等知りたいです。

42. 545 戸建て検討中さん

>>539 事前訪問さん
    教えて頂けますか?
    公的な住宅展示場は何処にあるのでしょうか?
    私が調べたら関東には無いようです。全て民間の住宅展示場を運営している会社なので
    調べることが出来ません。
    関東で住宅展示場に出店するためには、出店料や毎月の家賃を払えれば誰でも、出店が可能とお聞きしました。
    どの会社が公的な展示場に出店してるか知りたいので教えてください。

43. 546 匿名さん

建築で高いか安いかは、会社が信用あるか、営業が信用あるか、派手な会社か、約束を守るか、見た目はきれいだが材料は粗悪品でないか、裏でもしっかりした建て方しているか、等々検討事項は多く、建築素人ではわかりません。従って、会社の評判は大事です。評判が悪いとそれなりに良質な家を建築しません。儲け中心は粗悪品をどんどん使用します。儲かりますから。儲けてなんぼです。騙されない様にしましょう、

44. 548 匿名さん

おひさまハウス、1階建てであとは上は屋根裏的なのかな?と屋根の傾斜を見ていて思いました。
    書いて有ることを見てみると、2階にも部屋はあるようですね。
    太陽光を効率よく受けるためにおそらくあの角度になっていると思うのですが
    居室にできない空間は、
    収納などに使うことは可能なのでしょうか?

45. 549 匿名さん

西宮北支店の営業マンは特に派手な人が大半です。自分たちのペースで見積し、見積額を増やします。
    付けると言うたことが守られていないことが多々あります。実際の工事中身は手抜きでも
    わかりません。派手な会社は儲けもあらくなり、見えないところで、手抜きします。積んでた材木が柔らかで、なかの材質はかなり粗悪品を使うのはあたりまえだと工事職人・幹部は言います。そんな業者は説明が上手くっても、嫌ですよ。

46. 550 匿名さん

世界基準の家づくりがコーポレートスローガンなら、提案のレベルが低すぎる!
    エネージュ UWでUA値0.27 C値0.4は切らないと

47. 551 検討者さん

ユカコ魅力的です。
    部屋ごとに温度設定できるようなのですがどういう仕組みでしょう?
    空調室に部屋ごとの排気量を調整するツマミみたいなのがあるんでしょうか。
    それなら結局はどこも一定の温度になっちゃいそうですが。

48. 552 バク

一工務店を断念しヤマトへ見積もり出しました。当初見積もりは安く納得いき検討を進めてきました。詳細を詰めていくと.ほとんどがオプション設定で、一例として2階にトイレすら付いていません。コンセントの数、窓の数、標準の数が極端にすくなく、水周りもヤマトではミドルとか言っていますがメーカーでは一番ベーシックなもので、どんどん見積もりが高くなってきます。ヤマト店舗で打ち合わせしていると、隣の客もオプションで追加金額が多大になり喧嘩腰で話ししています。ローコストメーカーは、はじめやすく、最終的には他の大手ハウスメーカーとさほど変わらない値段になる様です。そこを納得して打ち合わせを進めていかないと、後でやっぱり辞めるなんて出来ない所まで来てしまいます。請負契約後の打ち合わせの積極性も極端に無くなりますので、注意して下さい。私はもう引き返せない所迄来てしまいましたが、後悔しています。

49. 553 評判気になるさん

>>552
    私も全く同じ目にあいました。はじめは安くできると、言われました。話を進めると、ドンドン見積もりが上がります。上げなければ希望の家はできませんでした。営業はこれぐらいもらわないと営業報酬がありませんと言います。レオパレスじゃないけど、違法行為・手抜き工事もしているかもしれないと感じます。入口から信用できないと、困ります。

50. 554

ヤマトで働いていましたが
    儲け一番の会社ですよ
    毎月賞金を貰うために騙し続けてる
    ところでですから後悔されますよ

51. 555 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

52. 556 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

53. 557 通りがかりさん

違法、手抜きという凄い言葉が出てますが、具体的にはどういうことなんですか?

54. 558 名無しさん

>>557

書いてあるだろ。よく見ろ。

55. 559 匿名さん

中身を見えてないですが、
    違法建築や手抜き、材木の粗悪品をご存知なのはおかしくないですか。

56. 560 通りがかりさん

サービスに対する不満は「私がそう思った」でもいいと思いますが
    「違法」というのは客観的にそうでなければちょっと問題ですよ。

57. 561 周辺住民さん

私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。ヤマト住建で注文するのは、パック商品だけにするべきですよ。注文住宅を建てる能力は無いのではないでしょうか。

58. 562 通りがかりさん

>>561

中間検査で許可が下りなかったのはどういった点が不備だったのでしょう?

59. 563 周辺住民さん

ヤマト住建による中間検査に適合しない柱や梁を使っての工事が発覚して、建築を6カ月以上放置し雨ざらしに建材等をしていた為です。建築確認が通らない建築物の引渡しまで強要してきています。本当に困った会社です。

60. 564 戸建て検討中さん

ヤマト住建の換気システムの説明を受け、虫の8割を虫かごで取り除く機能がありますとドヤ顔で説明されましたが、残りの2割は入ってくることを考えると不安になります。
    やはり虫はかなり入ってきますか?

61. 565 周辺住民さん

大きな虫は除去出来るはずですよ。ただ、小さな虫まで全て取り除く事はどのメーカーも無理だと思いますよ。どのグレードの換気システムかで変わってきます。第1種熱交換型なら確率はかなり低いと思いますよ。

62. 566 戸建て検討中さん

f-neue(エフノイエ)ってどんな感じでしょう?
    お住まいの方いますか?

63. 567 戸建て検討中さん

>>566 戸建て検討中さん

ありがとうございました?

64. 568 戸建て検討中さん

>>565 周辺住民さん

ありがとうございました!

65. 569 通りがかりさん

24時間換気システムだとフィルターに虫の死骸がたまっていて掃除がつらいですよ。
    まあ虫がたくさん侵入してくるかどうかは、家より住んでいる環境のほうが大きいようにも思いますが。

66. 570 周辺住民さん

パック商品は良いものが多い様ですが、急速に事業展開を行っているので、余り良い営業マンに当たる事はありませんよ。所詮無理に頭数だけを揃えて販売しているだけですから。お客様満足度でもランクにすら入っていませんよ。高気密・高断熱なら一条やスウェーデンハウスの方が長い目で見ればかなり割安ですよ。目先の安さだけで決めると痛い目に会いますよ。安物買いの銭失いにならない様に気を付けて下さいね。

67. 571 口コミ知りたいさん

エフノイエ、私も興味あるんですが、宿泊体験ありますかね?

68. 572 戸建て検討中さん

娘夫婦が去年秋頃から資料請求やら大和支店に行ったりしていますが、未だに家?の話はちっとも進んでません?
    今年担当者が自宅に来る約束の日にインフルエンザにかかりキャンセルされて早3週間くらいたちますがまだほったらかしです?対応が酷すぎます。担当者変えを申し出ても他に人がいないと断られ他のハウスメーカーに変えた方がいいのでは?と思ってますかが…

69. 573 戸建て検討中さん

>>572 戸建て検討中さん

変えた方がいいです。
    客をなんとも思ってないということです。

70. 575 評判気になるさん

何だか不安になるような書込みが多くてもやもやしています。
    私もいくつかの住宅会社を検討し、ヤマトさんに決めようとしているところです。
    決め手は、営業担当の方がとてもよく気が付く、信頼できる方だから。
    家についてまったく無知であった私と家内に、丁寧に教えてくれました。
    いろんな会社さんにお話をうかがっていますと正直に言うと、
    その方も自社の強い点、弱い点を正直に話してくださり、
    「どちらに発注するにしても、納得のいく家づくりをしてくださいね」と
    言ってくれたんです。とても好感度の高い方です。

うーん…

71. 576 買い替え検討中さん

>>私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。

中間検査で許可が下りないのは、建築確認申請の図面と工法が異なる・材質が落ちる・指定の金具が使われていない・その他境界との所定の距離が空いていないなどの違法行為がなされていることが多いです。そうすると、都道府県の建築指導課は工事中止命令を発令します。変更できるときはなおせますが、撤去しないといけない場合は取壊ししなければだめですね。でなければ、不法行為が無くならないためです。建築確認申請は施主を守るためですが、守られずに法律違反も多いのです。住宅保証制度なども、検査してくれるので、大いに利用しましょう。

72. 577 買い替え検討中さん

>>576
    >>561の参考になれば幸いです

73. 578 名無しさん

少し前にヤマトの駐車場は社員の高級車ばかりという話があったけど
    この前見に行ったら全然普通だった。
    まあ別に社員が高級車に乗っていたら悪い会社ということもないけど
    誰だろうね、そういうくだらんウソを書く奴。

74. 579 匿名さん

>>575 評判気になるさん
    営業の印象もハウスメーカー選びの要素、と一般的に言われているようですが、そこを決め手にしてしまうと「釣った魚にエサをやらないスタイル」だったら後悔することになりかねません。
    私がメーカー選定の頃に戻れるなら、他社を選びます。
    設計者の技術力やセンス、オプションの内容(他社なら標準パッケージなのに、とか)、アフターサポート体制、支店の裁量(いちいち本社に確認を取らないと判断できない体制ではストレス)などもやり取りを通じて見極めることをお勧めします。

75. 580 戸建て検討中さん

ハウスオブザイヤー 大賞を受賞したのはいいが、本当に建ててるのか。
    今年は大賞じゃないのに、今年、大賞を取ったかのようにまだ宣伝してる。

76. 581 匿名さん

ハウスメーカーとかリフォームとか、あと証券とかでもそうだけど
    営業マンは契約するまでで、その後は別の人が引き継ぐという業種は判断が難しいですね。
    もちろん、社員は会社の一部だから、いい社員のいる会社はいい仕事をするともいえるけど
    だからこういう掲示板で情報収集しているわけですが。

77. 582 評判気になるさん

>>579 さん
    とても参考になるご意見、ありがとうございます。
    結局のところ、契約までは営業マンくらいしか話をしないわけですから、
    その営業マンから会社の良い点・悪い点を引き出すような会話を
    しなければいけませんね。営業マンの人柄で決めてしまうのではなく。

78. 583 口コミ知りたいさん

>>563
    かなり、勝手なやりかたですね。建築確認申請してるんですから、検査に適合する建築をするのが当然と思います。会社員にとって、2度と建て替えれるような金額でないので、誠意ある建てかたをして欲しいですね。同館です。

79. 584 名無しさん

同じ端末から名前変えて何度も投稿してるのバレバレ・・・

80. 585 周辺住民さん

営業マンからその後の設計士や現場監督等の良い点や悪い点を聞くのは難しいのでは、ないでしょうか。営業マンもノルマの達成が優先するでしょうし。

81. 586 匿名さん

このハウスメーカーは、この会社で建てて入居しているお宅を見学できるスタイルも取っているようですので、見学の際に施主にお話を伺ってみるのも手ですね。
    施主が忖度する可能性もあるので、敢えて意地悪な質問をして施主と営業の反応を試してみるのもアリだと思います。

82. 587 戸建て検討中さん

図面を描いてもらう時に営業の方に簡単な図面を書いてお願いした事が1つも反映されていませんでした。
    なぜ反映されていないの?と聞くと図面は契約後に設計と相談して大幅に変更できるので大丈夫ですと言われました。
    作りやすい図面を作って客のことを一番に考えてないのかな?と不安になり契約には至りませんでした。

83. 588 名無しさん

カタログ申請してから一週間。
    テンプレのメールが1通来たのみで未だにカタログ届かず。
    こんなしょーもないとこからやる気のない業者さんと判断される。
    ご縁がなかったということで。

84. 589 通りがかりさん

>>586 さん

ストレートに営業マンに「おたくの弱いところは?」なんて聞いてもまともに答えるはずがない。
    いろんな質問をして、言い難そうかとか、自信をもってるとか、何となくわかるもの。
    お宅見学の場で住人とメーカー営業マンの反応を見るというのは上手いですね!

85. 590 匿名さん

打ち合わせでこちらの要望を伝えた後、営業さんが図面を作ってくれるんですか?
    本来なら打ち合わせ→数週間後に設計士さんによるプレゼンがあり、
    間取りや立体を見て納得がいけば契約すると思いますが、
    設計士さんはどこから関わってくるのでしょう?

86. 591 戸建て検討中さん

私の時は営業の人が全てプレゼンなどされました。設計士との打ち合わせは契約後と説明を受けたはずです。

87. 592 匿名さん

>>591 戸建て検討中さん
    注文住宅なので、自分がどんな家にしたいかをどれだけ詳細に表現できるかが大切ですが、それをくみ取って図面に表現する設計士の経験値やセンス、提案力もポイントになります。
    設計士のクオリティが低いと、一生モノの家もそれなりのクオリティに終わります。
    その設計士のクオリティが契約後でないと判らないのは、大博打ですね。(設計士のチェンジなんて無いでしょうし)

88. 593 戸建て検討中さん

>>592 匿名さん

本当にそう思います。
    その話をされて営業の描いてきた図面に全く魅力を感じなかったので候補から外しました。

89. 594 戸建て検討中さん

堺にある展示場に行きましたが
    対応が悪く 最悪な思いをしました。
    隣にあるメーカーは対応もよく
    自信に溢れた説明をしてきて即契約しました。
    営業と店内の雰囲気大切ですね。

90. 595 周辺住民さん

宝塚にヤマト住建で建築中の家が一年以上放置されている物件がありますよ。それを見ると怖くて契約等出来ないですよね。毎日JR宝塚線から眺めています。

91. 596 戸建て検討中さん

あげ

92. 597 通りがかりさん

ここは不動産屋だから間違っても注文住宅たのんじゃいけないんだよなあ

93. 598 通りがかりさん

>>564

それあなたの家じゃなくて?

94. 599 検討者さん

>>595 周辺住民さん
    私も付近住民で前の道を車でしょっちゅう通るのですが…
    あのお家は一体何があったんでしょうか?

見るからに、そこそこ立派な大きな建物ですよね。

でもこれはヤマトさん云々ではなく、施主に何かがあったのかな?って想像してたのですが…

にしても、確かにあの物件は気になります。

95. 600 通りがかりさん

>>564 戸建て検討中さん
    換気システムに取り込まれる外気の経路の途中にフィルターがあり、そこに虫がたまる仕掛けです。その虫は自動で外に排出されるのではなく、自身で処分しなければなりません。(フィルターは室内に配置されています)
    中にはイキの良い虫もいて、フィルターを清掃する過程で室内に飛んでいきます。
    フィルターがキャッチする虫の量は、季節や地域で異なりますが、まあまあな量です(私の主観なのでここも個人差があります)
    虫に対して抵抗のある方や、この作業を住み続ける限り強いられるのを避けたい方は、留意すべき事項だと思います。
    営業の方が「虫かご」と表現されたのは、この都合の悪い部分を精一杯オブラートに包んだ結果、出た言葉だと推測します。(「虫かご」と言われるとボックス状でフタが付いているものをイメージしますが、このフィルターは単純に面でキャッチするだけのものです)

96. 601 戸建て検討中さん

堺にある展示場に見学いき契約の話をされたのですが
    担当して頂いてる営業がかなり強引で
    びっくりしました。
    急かされて買うのかどうか迷ってます。
    強引な営業って皆さんどう思いますか?
    契約止めよかな。

97. 602 匿名さん

ハウスメーカーの営業って、どこも契約をせかします。
    それが仕事で、歩合に影響するので仕方ないと思います。
    対策としては、最初に「私は十分納得してからでなければ契約はしない」と宣言しておくと、多少は和らぐと思います。

98. 603 匿名さん

ヤマト住建で家を建てて15年になります。当時の営業マンは、すごく好感が持てて信頼出来る方でその営業マンに担当してもらって良かったと今でも思うのですが、アフターサービス事業の対応がかなり悪いです。
    丁度、一昨年の3月に外壁塗装の見積もりを依頼するも、年度末で忙しいので4月になったら、見積もりを持って行きます。と言ったままそのまま音沙汰無し。また去年12月に建具の不具合が発生したので部材発注を御願いしているのですが4ヶ月以上経ってもまだ部材は届きません。
    いくら輸入品と言えども、遅すぎますよね。。。
    今年の3月に電話で問い合わせると、『輸入品なので2ヶ月から3ヶ月かかるんです』と、その時点で、既に3ヶ月待ってるんですが…
    新築から15年も経てばこんな扱いも普通なのかな?

99. 604 検討者さん

見積もっていただいたが、坪単価70万を越えてる
    オプションが高いからか?

100. 605 匿名さん

オプションは、一箇所ちょこっとだけだったらそこまでではないと思いますが、外壁一面、アップグレードしたりすると、かなりお高くなるみたいなことは聞いたことがあります。
    何をどの程度するかによって
    かなり坪単価も変わってくるだろうなあと思いました。
    オプションはある程度高くなってしまうのは仕方がないですね…汗

101. 606 納得して家をたてましよう

家造りをする方に限らずですが、家に使われる建材(部材)は、意識したり知識を持っていると納得した家に住むことが出来ると思います。
    家の価格は、工法と建材と建築業者(会社)の組織規模で大きく変化します。
    当然だと思われますが、家を建てる方は意外と工法や建材の種類などを知りませんし、その知識を得ることは難しいことだと思い、業者任せや業者の言われた通りにことを進めがちです。
    大きな組織の建築会社なら総合的に高くても、良い材料を使い保証も充実して安心だと言うことと自身に暗示を掛けて納得しようとしてる人もいるかもしれません。
    面白い表があるので添付しておきます。
    工法や部材などの価格帯を含めた良し悪しが簡単に書かれていて、これから家作りをする方には非常に参考になると思います。家を建てられてる方も今後、子供らや将来のために覚えていても良いかと思います。
    私はこの表自体の評価としては、遠からず真実に近い内容だと認識しています
    当然、一つ一つ部材(特に自然素材の腕がある程度ないと扱えない職人さんが必要)には、もっとメリット、デメリットがあるので、使いたいと思う方、気になる方などはキチンとご自身で確認することをおすすめします。
    家造りは業者任せになると、訳のわからないままで建ってしまうのが現実ですので是非、選択出来る知識を持っていれば納得した家造りが出来ますので、納得した家に住みましょう??

1. 家造りをする方に限らずですが、家に使われ...
  102. 607 e戸建てファンさん

この表を見て、うちの家の仕様を確認しました。
    一番高価な仕様では有りませんでしたが、浴室のユニットバスを除いては、一応、工務店任せでも緑色に色分けした部材を使ってくれていました。
    (最低限の価格で緑色の部材って感じですね(-_-;))
    工務店がシックハウスやアトピーなどのかたに配慮したコンセプトで建てていたので、そうじゃないと苦情ものですけどね。取り敢えず依頼して正解ということで。
    因みに、アトピーの嫁、花粉症の私はこの家に住だして、嫁が乾燥時期にもアトピーが出なくなり、私も花粉飛散時期でも薬とマスク無しでも過ごせるまで緩和しています。
    もう少し、この表を参考にして色々と勉強して選択したかったですね
    因みに、うちは兵庫県で6年前に建てて、延床面積27坪で総費用2100万(土地代、外構費含まず)でした。
    その費用のなかで家具4つ(勉強机、靴棚、テレビ台)も大工さんにつくって貰いました。

103. 608 戸建て検討中さん

先日大阪にある総合展示場に行きましたが
    余りにも対応が悪く 平日だったためか
    残念でした。全館空調が気になり行きましたが
    対応が悪かったので 他のハウスメーカーで
    全館空調を契約します。
    営業は態度が悪い 私は合いませんでした。

104. 609 まりこ

そのとうり。

105. 610 通りがかりさん

営業の態度が悪くて某ハウスメーカーの契約を見送ったことがあるけど
    他社に決めてから、様々な面で前の会社で契約したらよかったと若干後悔。
    もちろん営業の態度が悪くていいとは言いませんが
    感情的に一生の買い物を決めてしまったのは反省しています。
    営業は相性が合わないようなら会社に言えば担当を変えてくれることもありますよ。

106. 611 名無しさん

>>610 通りがかりさん

それはありますね。
    ヤマト住建の岡山店の営業の方、
    高圧的な話し方で、嫁さんと一緒に
    伺ったところ、坪単価60万からで、
    30坪基準値であり、それ以下だと、
    坪単価は、坪当り2.5万づつUP。
    そこにしかない特徴も無ければ、
    今では標準装備となってる仕様も
    オプションを追加して、
    上物だけで、2500万
    自分は沢山の知識が無いですが、
    ローコスト住宅のタ○ホームとかと
    断熱材と筋交いくらいしか、
    それほど変わらずで、1000万の
    開きと横柄な態度。
    40台の営業マンにしては、
    どこも同じなのでしょうが、
    関西圏の営業しか知らない人
    が多いからなのでしょうか。
    こちらの目線まで謙ることは、
    必要ないとされてるような感じです。
    ゴールデンウィークにも、
    関わらずお客様の姿も見られないのも
    そう言ったことからも伺えますね。

107. 612 名無しさん

>>611 名無しさん

オプションを追加しなくても、
    2500万くらいから。と言う
    見積もりでした。概算ですが。

沢山知識があるのか、無いのか
    聴いてるだけでも疲れます。
    それに、ネットから訪問すると
    土地探しもお手伝いして下さる
    みたく書いてあったりQUOカード
    を用意してますとか、うたってますが
    うたっているだけです。
    土地の情報も少ないのか、
    一件も見る事無く、当店の土地探し
    の会員登録したら見せます。
    と言うスタンス。
    QUOカードも来店される度に、
    お客様では無く、赤十字に寄付
    しています。とハッキリ言われます。

なので、期待して行くと良い事に
    なりませんから。
    要注意な会社です。

108. 616 口コミ知りたいさん

私は群馬県のモデルハウスをネット予約で見に行きましたが、営業さんの説明も丁寧でしたし、得点のクオカードもちゃんと頂けました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

109. 619 検討者さん

>>606 さん

すみません、この色分けの表、解像度が低いみたいで、
    拡大したら文字がぼやけて読めないんですが…
    607さんは、ちゃんと見えたんですか?
    私のPCの問題ですかね…

110. 620 名無しさん

ヤマト住建と契約しました。他のメーカーより提案力が段違いでしたし、高気密高断熱の付加断熱(外・内両断熱)で、家の木材に優しので、家が長持ちしそうです。モデルハウスの性能も高く(モデルハウスは最高レベルのものですが、その会社の技術力を見るには良いと思います)、自分のイメージに近かったです。

狭小地14坪なので坪単価は当然上がりますし、他社と比べても安さはなかったのですが、狭い所を有効に使えるように工夫して提案してくれるのが気に入りました。有名なハウスビルダーというほど大きくはない会社ですが、ハウスビルダーの品質の安定感と、工務店の小回りの良さを兼ね備えていると思います。

ただしタ〇ホームの安さや、富〇住建のフル装備など万人の目を引くものはありません。こうした会社は規格サイズの製品しか入れられず、狭い土地に建てるには不向きな印象だったのでやめました。(北側斜線などの規制に満足な対応できず)

値引きはほぼ有りませんが、代わりにオプション品を色々とサービスしてもらいました。狭い家なのでベランダを作らなかったのですが、「室内干しになるから、乾燥機をサービスします」といった感じで、押し付けサービスではなく、こちらの状況を考えたサービスが嬉しかったです。

高気密高断熱の付加断熱に興味があり、お安さ第一ではなく多少お金がかかっても(高級路線ではありませんが)自分の考えを反映させてくれる工務店をお探しでしたら、是非候補に入れる価値はあります。

よく営業の態度が…とコメントされる方がいますが、感情で高額な買い物を決めない方が良いです。純粋にその会社の技術力を客観視して選ばれることをお勧めします。どうしても嫌ならば担当を変えてもらえば良いし、途中から設計担当が相手になりますから。因みに私の営業は店長さんがしてくれて、提案力と客目線で熱意のある素敵な方で恵まれていました。

建物が建ったら、追記したいです。

111. 621 戸建て検討中さん

>>620

ぜひその後の展開も教えてください!

たぶん620さんが良いお客だから、ヤマトさんも良い仕事や提案ができるのだと思いますよ。
    「1円でも安くしろ、あの会社は〇〇万円だ」とか「これを買うんだからあれをサービスしろ」とか
    良い家を手に入れるより予算を下げることに熱心なお客だとメーカーもやる気をそがれるでしょう。
    納得できる家にしたいから、お金はかかっても(もちろん予算内で)ベストな仕事をしてほしい。
    そういうお客だったらメーカーも張り切りますよ。

112. 622 名無しさん

>>621 戸建て検討中さん
    気持ち良く話を進めたい気持ちがあっても、何かにつけ営業が会社の都合を押し付けてくるので、かなり早い段階で信頼関係が崩壊するのがこの会社のパターンなんだと思います。
    もう営業は一切寄り付いて来ないですね。
    「この先、長いお付き合い...」という営業の言葉は、引き渡しまでの1年弱のお付き合いを意味しているようです。

113. 623 戸建て検討中さん

危うく100万円の手付金を支払わされて、請負契約をするところでした。

営業の人は、かなり訓練しているようで 営業トークがうまく

完全に油断していました。

相見積もりしたいと言っても出しません。

「信用してください。」の一点張りです。

後で、いろいろなメーカーの展示場を見てきたら

住〇不動産は見積りも出さないで、いきなり契約して
    囲い込むことは絶対にいたしませんと言い切られました。

契約前だからよかったです。

この業界を知らない素人には、いい勉強になりした。

114. 624 匿名さん

基本的に規格住宅でお願いされる方が多いのでしょうか。
    規格住宅も種類が多いようですが、基本的な坪単価的なものはあるかと思うので
    まずはそういうところから見ていって
    全体的な価格を推察するような形にできるのかなと思います。
    エネージュSGRだと、公式サイトにも価格例が出ていますから
    かなりわかりやすくなっていますよ。

115. 625 匿名

トリプル樹脂サッシを導入された方にお伺いしたいです。住んでみて、サッシ周りの結露は実際のところどうでしょうか?
    住んでいる地域や室内の湿度にもよると思いますが、参考にさせていただければ嬉しいです。

116. 626 匿名さん

>>625 匿名さん
    寒冷地ではありませんので参考になるかわかりませんが、一度も結露した事がありません。
    その前に住んでいた家がシングルで、結露からのカビで悩まされ続けていたのですが、トリプル樹脂で完全に解消されました。

117. 628 戸建て検討中さん

>>625

結露を完全に防ぐことは難しいと思います。
    「しない」という家はそういう環境のところにあるのではないでしょうか。
    「する」環境にある家は多少は覚悟するべきかと。
    カビが嫌ならまめに拭くことですね。

118. 629 戸建て検討中さん

>>625 匿名さん

>>625 匿名さん
    結露は、一切しません、

119. 630 名無しさん

>>625 匿名さん
    サッシもさることながら、W断熱によって壁の結露+カビもなくなりました。

120. 631 戸建て検討中さん

こことは契約しなかったのですが、ここはローコストで700万円台とかでチラシ出てるので最初は興味はありました。
    結局ローコスト住宅ってなにを抑えてローコストになってるのか気になります。

121. 632 名無しさん

この会社は建築費用を施工面積で拾って算出します。

以外に安いと思いの方、標準の使用が建売並みの使用なので、必ずオプションになります。

そこで、ヤマト住建の詐欺的なボッタクリ価格に驚くと思います。

相場の倍は請求されます。

例えば、フローリングからフロアタイルやタイルに変更したい。

たしかに、追加工事あるいは差額費用が発生します。それは普通の事です。

ただ、価格の設定が相場の倍額になります。

例えば平米単価3000円の所を、ヤマト住建は
    利益を乗せて6000円換算としてます。
    必ずしも倍額ではありませんが、施主支給扱いにした方が断然お得です。

楽天や通販なら半額で支給できます。

500万の追加工事だと半額で抑えられます。

本当に信用出来ない、利益重視、ごまかし方子供騙し、後々バレる。

表示仕様が、かなり低いので安いのは当たり前。

あっという間に増額で、後戻りできなくなる前に
    他社と、外壁仕様、内装の建具クロスの種類など調べてから決めた方がいいです。

打ち合わせをしていくうちにフローリング、クロス、照明、コンセントなど、まったく足りません。
    他社はそこを、あとからクレームになるので最初から含んだ金額でお話してるんだと思います。

安さだけではなくわ中身をしっかり確認しましょう。

追加や差額は、もともと標準で設定してる価格から引いてもらうようにしましょう。

ヤマトは追加金額だけを求めるでしょう。

122. 633 通りがかりさん

そりゃそうでしょ
    もともとそういったものをある程度犠牲にした上で断熱性と気密性の高い家が安く欲しいという人向けのメーカーだもの
    何を今更言ってるの
    最初から見た目までこだわる人がヤマト住建選ばないでしょ
    ついでに言っておくとここの床は標準で無垢板のはずだよ
    まあ例え話に突っ込むのも何だけど一応ね
    ちなみに標準仕様の設備や建具の資料は契約前にもらえるしそれを元に比較したらいいよ
    標準外が高いのはローからミドルコストメーカの仕組み考えたら当たり前でしょ
    それを今更実はこうだみたいに言われても君ちゃんと情報収集してないでしょっていう話

123. 634 匿名さん

トリプルサッシだと結露が全くないのはいいですね。
    今住んでいる家では暖房の季節になると毎朝ガラスの結露拭きが必要で、拭き残しがカビてしまってブルーになっています。
    完全に結露をなくすには空気の流れも大切だと聞きますが、サッシだけでなく換気システムも有効に働いているのでしょうか?

124. 635 通りすがり

>>634 匿名さん
    空気の流れ云々は詳しくなくて申し訳ないですが、確かここは今換気が第1種の熱交換型のはずなんで湿度もある程度管理されてますし、換気計画さえしっかりしていれば結露はほとんどないと思いますね
    もともとユカコシステムという全館空調も扱っていますしその辺りはノウハウあるとおもいます
    外がマイナス5度とかいく地域だとわずかに発生する可能性もありますが関西以西とかならまず問題ないと思います

125. 636 通りがかりさん

>>635 通りすがりさん
    東大教授の監修とは言え、商品化してわずか2年程度でノウハウは蓄積されているとは言えないように思います。当方はユカコで建てましたが、問題抽出の実験台にされており、ストレスを抱えながら生活してしているのが実態です。
    当然、彼らはポジティブな側面しかアピールしませんが、当事者としては商品の完成度(技術力)は低いというのが実感です。

126. 637 戸建て検討中さん

ヤマトで検討してたけど、契約に至らなかった。
    ものすごく気を使ってお詫びと御礼を申し上げますとお断りしたのに、態度が激変。社会人だろ…

127. 638 戸建て検討中さん

>>636 通りがかりさん

128. 639 匿名さん

担当してくれた営業の人は説明は常に理解不能だし
    意味がわからない言い訳ばかりで
    挙げ句の果てに 見積もり間違うし
    建ててる途中に職人さん怪我するなど
    引き渡し終わってますが 今だに後悔してます。
    担当営業の顔も見たくない

129. 640 検討者さん

>>635

結露には換気も関係しているんですね。
    勉強になります。

130. 641 通りすがり

>>636
    なるほど
    私も近場に採用している人がいたので尋ねたのですが、
    その時は快適でしたが、施主の方も満足そうでしたが、まだ当たりはずれがあるんですね
    実験を繰り返してノウハウをためたうえでの商品化と思っていましたが、そうでもないみたいですね

131. 642 戸建て検討中さん

LINEで「建て替えと大型リフォームどっち?」というヤマトのセミナーの告知が流れてきたんですけど、行く人います?
    ためになる話あるかな?

132. 643 匿名さん

ヤマト住建さんだと新築のイメージがあります(実際施工数も多い?)けどそういったセミナーも行ってるんですね。
    最初の段階から数十年後を見据えてなのか、老後二千万円問題が急激に浮上したことを受けてなのか?
    ちなみにこのセミナーってOBも出ることが可能なんでしょうか。資金計画セミナーも面白そうです。けど、これは他社でもやってるのと同じかな?

133. 644 通りがかりさん

対応悪い
    堺にある総合展示そら出来る人は辞めるわな
    担当してくれてた人皆辞める
    監督も設計も営業もダメだ

134. 646 戸建て検討中さん

>>645 評判気になるさん

ここで問いかける話ではないのでは?
    その会社を疑っているなら、選択肢から外すまでです。

135. 647 戸建て検討中さん

ユカコ導入された方住み心地どうですか?
    今の時期本当に快適ですか?
    メンテナンス方法やメリットデメリットなど知りたいです。

136. 648 名無しさん

>>647 さん

宿泊体験を経てYUCACO導入しました。
    家全体が同じ温度になるのを体感して、これは気持ちいい!と決めました。
    実際には夏の暑い日などは日当たりのよい部屋は少し温度が高い感じですが、
    気になるほどではありません。
    光熱費は家にもよるでしょうけど、うちは導入前よりかなり下がりましたよ。

137. 649 匿名さん

111の方。
    千葉の方でしょうか?
    千葉のヤマト住建は地域の評判最悪ですよ。
    こちらでは知名度も無いし、1234万って安直過ぎです。
    関係者や購入者の方には申し訳ないですが欠陥(詐欺に近い?)も多いようですし、オススメできませんね。

138. 650 戸建て検討中さん

>>647 戸建て検討中さん
    快適ではありますが、思うところもいろいろありますね。
    物件により差はあると思いますが、下記が実感です。老人にはメンテナンスできないはずなので(私は無理)、60歳手前で売り抜ける/建て替える前提ならアリかなと思います。
    ①メリット
    ・エアコンの設備投資や維持費、光熱費を抑制できる。
    ・各部屋にエアコン要らずでレイアウトがスッキリ。
    ・空調室でアロマをたくと、全館に分配できる(かも。先々が怖くてやったことないけど)
    ②デメリット
    ・空調室から各部屋に給気しているダクト、エアーチャンバーの清掃、メンテナンスはほとんど触れられていない。
    ・基礎が常温に戻ると、設定温度になるまで日にちを要するので365日エアコンを止めてはならない。
    ・全館の空気が空調室に集中する仕組みなので、その気流と共に、生活で発生するホコリが絶えず舞い続ける。
    ・空調室のフィルターの定期清掃が必要。
    ・1部屋あたりの空調能力に限度があり、陽当たりの良い/悪い部屋は、他の部屋と比較して空調が劣る。
    ・1階は、給気先の床下の基礎が全部屋つながっているので、部屋毎の送風の強弱制御ができない。
    ・夜間、空調室からの音が気になる人がいるかも。(要体験)

139. 651 通りがかりさん

>>650

空調フィルターの定期清掃は必須ですよね。
    でもこれはユカコでなくても必要なことなので、うちは定期的にやってます。

140. 652 匿名さん

365日エアコンをフル稼働となると寿命が短くなりそうですが、耐久年数は何年になるとデータは出ていますか?
    ランニングコストについては電気料金の方はさほど心配もないように思いますが、エアコン、ダクト等のメンテナンスコストがどうなっているのかが気になります。
    空調室でアロマを焚くアイデアはなかなか面白いと思いました。

141. 653 戸建て検討中さん

>>647 です。
    ユカコを実際に導入された方のご意見とても参考になります。
    個人的にはかなり魅力的なシステムですがやはりメリットデメリットあるようで…
    光熱費が安いのはありがたいけどダクトの定期メンテナンスや修理費が高くつくってことだったら悲しい。
    空調室も邪魔だなぁ。
    どうしてもマイナスな面を考えてしまうけど毎日快適な家…憧れます。

142. 654 匿名さん

ユカコは空調のフィルター掃除は必要でしょうけど、一箇所で済むと考えれば負担も少ないのでは?
    これが各部屋にエアコンがついている場合、全てのエアコンのフィルター掃除が発生しますよね。
    エアコン内のカビ清掃など、専門業者さんにお願いする費用も削減できるんじゃないでしょうか。

143. 655 名無しさん

先月引渡しでした。後悔してます。
    仕様違い、営業の対応の悪さ、絶対にやめた方がいいです。
    引渡し後も仕様間違いで工事終了してません。
    庭にはセメントや釘も散乱した状態。
    営業は電話も出なければ、上棟連絡もなし。引渡しにも来ない。最悪です。
    絶対にやめた方がいいです。
    後悔先に立たず。

144. 656 戸建て検討中さん

>>655 名無しさん
    ヤマト住建関係者が読んだら特定されてしまいそうな気がしますが、そんな不安も吹き飛ばすほどヒドさが勝っているんですね。
    ちなみに店舗は関西圏ですか?関東圏ですか?

145. 657 匿名さん

>>650を読むと自分の場合はメリットがデメリットを上回らないなあ…と感じます。

>設定温度になるまで日にちを要するので
    とありますが、夏場に壊れて修理を入れるなんてことがあった場合、元に戻すまでが非常に大変のような。
    部屋ごとに室温が安定してないともありますし、一台位は普通のエアコンを設置するのが良かったりするんでしょうかね。
    (壁にエアコンの穴を開けるのがそもそも無理かもしれませんが)
    色々参考になりました。

146. 658 匿名さん

>>657
    設定温度になる迄日にちを要する事は逆も真。
    温まるまで(冷えるまで)には日にちを要する。
    湿度は対応出来ない。

147. 659 匿名さん

湿度も安定するまで10日間程度必要と言われてる。
    木材、布、紙等あらゆる物が調湿してる、除湿しても物の水分を乾燥させないと安定しない。

148. 660 通りがかりさん

注文建築なら、県民住宅です。
    それ以外考えられません。
    設備、コスパどれをとってもどこのメーカーもかないません。

149. 661 検討者さん

>>660

宣伝?

掲示板見ると「外観のセンスはお世辞にもいいとは言えない」とありました。

150. 662 評判気になるさん

>>656 戸建て検討中さん
    関東圏です。
    特定されても本当の事なので…
    検討されているならやめた方がいいです。
    一生に一度の買い物です。
    私は本気で後悔してます。あの時やめていれば…
    検討中ならまだ引き戻せます。
    何度も第三者機関に契約解除の相談をしましたが、最終的にはそのまま進めました。
    せっかくの新築でずーっとモヤモヤ、イライラ、引渡し後も悩むぐらいなら、違約金払っても契約解除すれば良かったです。
    信頼出来る人、会社を探してください。
    良い家が建つといいですね!

151. 663 e戸建てファンさん

まだ営業やってるんですね。驚きです。不動産屋が建売住宅程度の家を断熱強化して建ててるようなものですから、家に夢を持ってる人はやめたほうがいいでしょうね。

152. 664 名無しさん

ヤマト住建で建てました。
    住み始めて数ヶ月ですが、イメージ通りの生活をしています。

支店は首都圏です。皆様の投稿をみていると、支店ごとにばらつきがあることが分かりますね。
    ヤマト住建という単位ではなく、支店単位で話さないと個々のコメントの確度が低くなり、全く意味のないヒアリングだなと感じました。

私のお願いした支店の営業さんも良い人した。設計士さん、施工管理士さん、大工さんもそれぞれ、対応が良かったです。
    こちらの細かい要望に対応していただきました。
    入居後のメンテナンスもかなり細かく依頼し、全て対応してくださっています。

具体的には、30坪いくらとういうことで契約していたが、O.数坪余ったので、その分を金額換算しオプション代に当ててもらいました。
    その他、設計士さんにうまく棚を作りつけてもらったりしました。

上記の通り、支店単位、担当者単位で異なるのでその部分もコメントしてあげたほうが良い気がしました。
    ※支店単位で異なりすぎるのも、会社単位で考えた場合には、クオリティーに差がありすぎるので早急に改善が必要ですけどね。

153. 665 通りがかりさん

662さん、同感です。色々やり尽くしてこれから、国土交通省に調停かけるところです。
    664さん、それは良かったですね。そう言う方は多分少数派だと思いますよ。

154. 666 名無しさん

ヤマト住販って、職人がホンマに品が無いな
    道路にウンコ座りでタバコ吸う。
    昭和ちゃうねんで。
    しょーもない会社やな。

155. 667 検討者さん

>>666 さん

それはどこの建築会社も似たようなものですよ。
    今は職人が人手不足で会社もあまり強いことを言えないので、そういう傾向はどこでもあります。
    だからこそ、ちゃんとした職人を手配してくれる会社は勝ちがあるんですけどね。

156. 668 匿名さん

何処の会社も職人は単なる外注。

それを現場監督がキチンと管理出来ているかで、クオリティが違ってくる。

現場監督が単なる手配師になっている現場は、職人が勝手に判断して進めます。

いい職人に当たればそれなりの品質になりますが、ダメな職人にあたれば、悲惨です。

それは何処のハウスメーカーでもそれほど変わらない気がします。

157. 669 評判気になるさん

東京都板橋区でこちらの家を3年以内に建てた人いらっしゃいましたら、ヤマト住建の総合評価を教えください。

158. 670 e戸建てファンさん

ヤマト住建の社内事情はここで退職者に質問してみればよくわかると思いますね。私の知人はハントされて入社したらしいのですが、1年経って退職しています。今は他の会社でゆったり仕事をしていますね。話を聞くと、旧体制の幹部と住宅メーカー出身の人たちと住宅に対する考え方方が大きく違うらしいです。その軋轢の中で精神的に消耗して仕事どころではないと言っていました。急成長した会社ではよくあることだと思いますが、今後も人材の流出はとまらないように思います。それが、アフターに跳ね返ってくることを考えるとお勧めできる会社とは言えないと思いますけどね。

159. 671 匿名さん

現在開催されているキャンペーンの、光熱費が0円を超えたら実質払い分の光熱費を会社が負担してもらえるサービスは太陽光発電つきありきなんですよね?
    オール電化で全館空調つきだと太陽光発電でまかなえるほど省エネになるという事?

160. 672 名無しさん

>>671 匿名さん
    どれだけの容量の太陽光発電システムを搭載するかによりますが、発電でまかなえないとしてもその費用は数千円/月で、それが無料になっても2万円から3万円/年。1,780万円(税別)の家を、値引きゼロで購入する見返りにしてはあまりに不釣合いな条件ですね。
    しかも光熱費ゼロ保証期間は1年だけだし。
    これを「各店5棟限定」と煽るセコさに苦笑しかありません。

161. 673 匿名で

ハウスメーカーを探されている方で、ヤマトを検討している方、私が家を建ててトラブルになった事を単にお伝えします。もしかしたら他のメーカーも同じことがあるかもしれませんが、このメーカーしか知らないので、でも、高い金額を払っているので納得いかない行動を話ししたいと思います。詳細を書くと分かってしまうかもしれないのでご了承下さい。
    工事は、現場任せです。詳細図面がないので、自分が現場で確認しておかしいと伝えないと、適当に仕上げられてしまいます。後で後悔することが多数あります。彼らは沢山のユーザーを見ていますが、クレームになった事を事前に伝えないため、こちらから発見して言わないと対応しません。納期は遅れて当然という態度をとります。施主がちょくちょく現場に行き確認していかないと本当に後悔します。工事をミスしても基本材料の交換はしません。壁紙を貼れば分かりませんから。
    ヤマトだけではないのかもしれませんが、ここに書いたことは事実です。これから検討されている方の参考になれば幸いです。

162. 674 匿名

一条に言われたことがあります。本体価格が安くてアピールしているメーカーは、結局追加追加で高くなるはず。契約する前に、オプションなどほぼ決め込んだところまで打ち合わせしてください。それから契約です。ここ、絶対に追加で高くなります。2Fにトイレ標準で設定なかったのは、びっくり。これもオプションなの?水廻り設備も最低レベルなので、必ずオプション必要になる。気を付けて。

163. 675 業界通の人

>>674
    正確じゃないですね。その一条の担当者もバカです。まずローコストを売りにしているメーカーは様々なものをカットして価格を下げているのです。ローコストメーカーは、平均価格が本体工事2000万円以上で年間1000棟以上の大手では当然のように入っているものをカットしているから価格が安く見えるのです。例を出すと駐車場代(だいたい3台分くらい)は大手は本体に入っていますが、ローコストは顧客の現場状況で諸費用に加算します。大手では材料は統一しています。例えば住友林業はオウシュウアカマツを主材に使います。ローコストはホワイトウッドが基本で建物の難易度や階数で樹種を変えるのです。契約後に複雑な間取りや建物内の壁を少なくするとホワイトウッドからダグラスファーやオウシュウアカマツに変えるので価格が上がります。またトイレは平均面積が35坪以上となる大手住宅メーカーは1階と2階にそれぞれ設置しますが、30坪前後が平均面積となるローコストは基本1階のみがほとんどです。674さんのいう一条工務店は建築地の面積が広く3台程度の工事車両がとまる状況でも本体価格の中に駐車場代として20万円前後は計上してあります。ローコストメーカーはその状況では計上しないのです。他にもたくさんありますけど書ききれません。

164. 676 名無しさん

ここ最低!謝りもしない!

165. 677 通りがかりさん

どんなに評判の良い工務店でも、家一軒建ててもらって、まったく何の不満もないなんていう人はなかなかいないと思いますよ。私はヤマトにお願いして、そりゃあ完成まで小さなミスや伝達の不備もありましたが、そんなことは住み始めたらほとんど忘れてしまいます。家が良ければ他はどうでもいいとまでは言いませんが、あまりに細かいことで頭を悩ませるのは時間の無駄。

166. 678 匿名さん

現場に詳細図面がないというのはどういう事ですか?
    施主が頻繁に現場に足を運び、自ら指示を出さなければいけないなんて聞いた事がありませんが現場監督は不在ですか?
    家づくりの流れでは完了検査で設計図面の通りに仕上がっているか自主検査と行政機関による検査が実施されるようですが、ほとんどここではじかれるのでは?

167. 679 通りがかりさん

>>678 匿名さん
    ここは最低です!仲介業者を換えして買うつもりでした!しかし、元々、売り主の客を抱えて、その人を優先して販売して、おとり広告で呼ぶだけ客を呼んで、本当に腹が立ちます。
    本当に最悪の売り主

168. 684 評判気になるさん

「ノルマが厳しく、顧客を金として見るのが非常につらかった」と辞めた社員が某サイトに書き込んでいるのが、ここでの皆さんの書き込みで裏付けられているような気がします。

169. 686 口コミ知りたいさん

680から683が削除されている...
    あまりに都合の悪い書き込みに、ヤマトが動いたのかね。

170. 687 検討者さん

太陽光発電のセミナーに行ってきました。
    なかなかおもしろかったですよ。

171. 688 通りがかりさん

>>687 検討者さん
    ヤマト住建ならではのポイントは何か紹介されていましたでしょうか。気になります。

172. 689 戸建て検討中さん

関東圏です。候補から外して良かった。設備も残念過ぎる。

173. 690 通りがかりさん

提案力の低い、経験値の浅い二級建築士を設計担当者として付けられた時に「終わった」と思いました。設計との打合せ回数に上限が設定され、この担当者とゼロから詰めていく不安とストレスとプレッシャーはなかなかきつかったです。
    どんな図面になっても最後は契約書に署名させられ、責任は客が負うのでなおさらです。

174. 691 戸建て検討中さん

>>690 通りがかりさん
    設計士さんの交代はできると聞いています。実際にされた方がいらっしゃいます。
    人対人なのでやはり合う合わないがあると思います。

175. 692 通りがかりさん

店舗入り口に掲示されているスタッフ一覧を見ても設計士は1名しか見当たらず、そんな状況なら普通の日本人なら我慢するところ、それでも交代させるって、よほどその設計士が気に入らなかったのでしょうね。

176. 693 匿名さん

店によって設計士さんの人数は違うかと思われます。(確かな情報ではないです。)近隣の店から来てもらうことも可能^_^
    近隣に店があればいいのですが…
    我慢することでしょうか?楽しみながら間取りを決めたいですね!

177. 694 評判気になるさん

たしかに設計士さんがどんな人かは重要です。
    個人のセンスとか技術以前に、どのくらいお客の要望を実現してくれるか、実現不可能ならば予算内でベストな提案をしてくれるかといったことが問われますね。もちろんお客の要望が「後から後悔しそうなはじけた要望」ならば、そのことをちゃんと指摘してくれるのが優れた設計士です。そういう人は住宅メーカー全体を見てもそう多くはありません。

178. 695 匿名さん

>>606 納得して家をたてましようさん

初めまして。
    表をみてみたかったのですが、画像が荒くみれませんでした。
    検索してみてみたいのですが、何と検索すれば出てきますか?

よろしくお願いいたします。

179. 696 検討者さん

天然無垢材?リビングの一部2階の洋室の一部売りにする程の物では無いですね当方は12年前に建て売りを購入した者です初めからケチの付きっぱなしです初年度から雨漏り床がきしむ雨が降れば庭に水が溜まる書き込めば切りが無いほど有ります

180. 697 戸建て検討中さん

建て売りだと外構もその販売元の業者か!なるほど!

181. 698 匿名さん

住宅設備のハイグレードでも、他社の標準以下、また、値下げが一切ないので、高くなります。
    だったら保証が長い有名ハウスメーカーにいけばよかったと後悔しています。

182. 699 検討者さん

ヤマトのショールームでとても親切な対応をしていただきました。
    小さな子供をつれていたので迷惑かなと思ったんですが、嫌な顔ひとつせずご案内いただけてとてもよかったです。
    ありがとうございました。

183. 700  

数年前に実家がここで建てて今の所経過も悪くないからうちもここで建てた。
    大手メーカーみたいな無駄に丁寧な接客に慣れてる人は違和感あるかもね。

184. 701 匿名さん

この会社は消費者を馬鹿にした販売の仕方をしておる

185. 702 通りがかりさん

>>701 匿名さん
    事例を具体的に教えてくれますか。

186. 703 名無しさん

複数の都道府県に進出しているくせにモデルハウスのない県庁所在地があるハウスメーカーはダメ。人口も競合他社も多いところで比較検討されて自社が選ばれる自信がないから採算取れないと判断しているからだ。

187. 704 検討者さん

競合が強くて自信がなくて採算取れないなら最初から進出しないと思うけど…
    モデルハウスはもちろん近くにあったほうがいいですが、現実とかけ離れたようなモデルハウスもまた困りもので…

188. 705 検討者さん

提案力がないし、駄目、駄目
    南大阪

189. 706 通りがかりさん

とあるサイトでのコメント、
    ヤマト住建の住宅は、「売らなくても売れていく」と言っても過言ではないくらい、お客様に「欲しい」と感じていただいています。
    →そこまで自負しているなら、こんなに叩かれるはずないのですが。

190. 707 通りがかりさん

>>698 匿名さん
    追求してみると、市場価格をはるかに上回る、メーカー小売希望価格に近いパーツ金額を負担させられている印象です。ヤマトの調達部門が貧弱なのか、営業が暴利なのか。どこのハウスメーカーもこんなものなのでしょうか?
    家の完成度は、有名ハウスメーカーと比較すると見た目にチープ感は否めませんね。正直、ウチも後悔しています。

191. 708 検討者さん

日産リーフに充電できる電気でどのくらい生活できるかっていう動画があって、
    これに出てくる家がヤマト住建の家なんだそうだ。
    で、4日間生活できるんだそうですよ。

192. 709 匿名さん

リーフだけで4日間?
    公式トップに貼ってある動画ですか?
    概要は太陽光発電で創電してリーフに蓄電、その電気を住宅で使えるようにするシステムだと
    思いますが、災害時の備えとして役立つなら電気自動車も検討しておくべきなのかも
    しれません。

193. 710 通りがかりさん

>>709

動画見ました。
    災害で長時間の停電になることが珍しくなくなった昨今、
    電気自動車の電気を生活用に使えるなら意味がありますね。
    なかなか面白い取り組みではないでしょうか。

194. 711 戸建て検討中さん

和歌山市内で建てた人居たら感想お聞きしたいです。

195. 712 戸建て検討中さん

営業の暴利ですね。これは。
    確実に。

196. 713 マンコミュファンさん

>>711 戸建て検討中さん
    もうすぐ竣工です。店長はじめ最高のスタッフです。いろいろと相談に乗ってくれます。
    ここに書かれている批判的なコメントは無視して大丈夫です。ご自身で判断してみればわかります。

197. 714 通りがかりさん

>>713 マンコミュファンさん
    最高のスタッフに巡り会えたのも事実でしょうが、批判的なコメントを書き込みたくなるほどの経験をしている人がいる事も事実だと思います。
    後悔している人達の事を思えば、「批判的なコメントは無視して大丈夫」と言い切るのは疑問です。

198. 715 マンコミュファンさん

>>714 通りがかりさん
    おっしゃる通りですね。自分の印象を押しつけるようなコメントになってしまい反省してます。
    改めて、和歌山店は信頼できます。

199. 716 戸建て検討中さん

>>715 マンコミュファンさん
    もっと具体的に書かないとお店の人っぽいですよ

200. 717 検討者さん

ヤマト住建さんで建てようと検討してやめた者です。
    家造りを検討しはじめた時に初めて行ったハウスメーカーでした。
    最初は知らない事ばかりで色々教えて下さり、とても参考になりましたし信頼できる営業で良かったです。
    ただ、いざ具体的に検討をはじめて色々お願い事をすると連絡はこちらからしないとレスポンスがない。
    実際建てた方のお家を見る事をすると言って1ヶ月音沙汰無し。
    しまいにはやっときた連絡で契約を迫られる。
    出された見積もりには希望が全然組み込まれていない。
    本当に最悪でした。
    結局契約金の10万円を返してもらい、他のメーカーさんで建てました。
    今は本当にやめてよかったと思っています。

201. 718 マンコミュファンさん

713と715でコメントした者です。
    ただ単に和歌山の方の参考になればと思い投稿しましたが、お店の人かと言われたり批判的なコメントがあるのでもう少し詳しく書きます。
    私は今年2月に初めて和歌山店を訪れました。店長の家づくりに対する分かりやすく丁寧な説明と担当の方の熱意で、ヤマトでの前向きな検討を始めました。同時期に訪れたハウスメーカーももちろん熱心でしたし、特に一条工務店の全館床暖房には本当に惹かれました。
    当然、予算のことも無視できないので、ローコストメーカーも最初は頭の中にありました。でもヤマトや一条の家とローコストではスペックが全く比較の対象になりませんでした。
    決めた理由は、消費税増税の対策やzeh補助金が貰えるよう真剣に考えてくれたり、価格の交渉に応じていただいたり色々な面で信頼できると自分で判断したからです。
    高いというコメントもありますが、どんな家を建てたいかだと思います。私は、快適性を一番に考えました。内外ダブル断熱+屋根、基礎断熱、制振ダンパー、無垢フローリング、白蟻対策、太陽光等の仕様で大手ハウスメーカーより安かったので満足しています。
    あと、価格に関してもオプションサービスや諸費用の値引きを普通に提示してくれましたし、少々無理なお願いも聞いていただきました。感謝することはあっても批判するすることなど全くありません。
    家を建てるのは2度目ですが、今回は何度も何度も打ち合わせし充実した家づくりができました。zeh補助金をもらうために着工は遅くなりましたが、その分じっくりと仕様を選ぶことができました。批判的なコメントと自分のこの10カ月の経験は真逆で正直信じられないです。
    他の店舗のことはわかりませんし、おすすめしたいわけではありませんが、和歌山の方の参考になればと思います。

202. 720 口コミ知りたいさん

>>718 マンコミュファンさん
    コメントありがとうございます。ここの口コミの場はいい事を書くと叩かれます。
    恐くて良い方のコメントができなくなりました。そんな中、長文でコメントをアップしていただきありがとうございます。心強いです。
    私自身、和歌山に住んでいませんが参考になりました。ちなみに店のものでもありません。

203. 722 通りがかりさん

購入するときのちょっとした割引なんて、長い目で見たら全然どうってことないです。
    逆にちょっとくらい高くてもいい家、いい設備を買うべきですよ。

204. 723 匿名さん

こちらで採用する全館空調システムはエアコン1台で部屋中が快適温度に
    保たれるようですが、夏(8/23)・冬(1/14)の外気温と室内温度を見ると
    夏の気温が若干高いかな?(特に2階ロフト)と感じます。
    このような場合、エアコンの温度設定を調整する事で室温を下げられますか?

205. 724 匿名さん

和歌山の営業マンの態度が悪い。本人の機嫌が悪いのか忙しいのか、知らないが、身だしなみ、言葉遣い、態度が悪い。ノーネクタイの日もある。
    基本がまずなってない。
    住宅の話を進めたい中ただただ不快。
    社員教育がなってない。そんな印象なので、気になる方はやめておいた方がいい。

206. 725 匿名さん

723さん
    ご覧になったのは、ヤマト住建の全館空調は、ルームエアコン1台で実現するというページですか?
    データではロフトの気温は18時で27.3度となっていますが、熱い空気は上昇する性質があるので2階が暑くなるんでしょうね。
    全館空調に使うエアコン設定温度が暖房期(11~3月)23度、冷房期(6~9月)24度だそうなので、普通に調節可能ではないでしょうか。

207. 726 通りがかりさん

723 725
    ヤマト住建の全館空調はやめた方がいいです
    空調室から一つのエアコンで全部屋に暖かい空気を送るシステムですが、
    エアコンがカビます!
    ヤマト住建ではカビではないと突き放しますが、業者に確認したらカビでした
    健康の為に購入したのに逆に健康を害するカビを部屋中に撒き散らします

208. 727 検討者さん

>>726 通りがかりさん
    年に1回はエアコンのカビ清掃をするよう、業者から推奨されました。「ハウスメーカーは、引渡してしまえばこの手の問題は住人のメンテナンスのせいにするのが一般的」とも言われました。
    なので、この問題と向き合う覚悟がないのであれば、全館空調の導入は見送るべきですね。

209. 728 通りがかりさん

エアコンは夏に間欠運転すればカビやすいですよね。これは各部屋エアコンの方がおきやすい。
    全館空調で連続運転の方がカビにくいと思う。

カビた人、エアコンの機種と通常の稼働の仕方はどんな感じですか?

210. 729 匿名さん

我が家は全館空調導入してますが、基本エアコンは湿気のある季節は24時間フル稼働原則ですので、カビた方の状況知りたいですよね。
    旅行等で、不在時エアコン停止したとかではないのかな。

211. 730 戸建て検討中さん

土地探すやなんや言うて
    10万円預けたら最後
    建築をするのを辞めても中々返してくれません。
    契約して無いのに本社から手紙届くし
    何なんだ? 何なんですか?担当なんなんだ?
    こちらから連絡しないと出ないし
    因みに泉佐野です。

212. 731 通りがかりさん

全館空調のエアコン壊れてもメーカーはエアコンの保証してくれないです

ヤマト住建大丈夫ですか?
    騙された気しかしてないです

213. 732 評判気になるさん

>>731

全館空調は普通エアコンの保証ついてるよ。
    良く調べて見ては?
    そうであってもあまりに乱暴な使い方をしていたらカバーできないかもしれんけどね。

214. 733 通りがかりさん

>>732 さん

ですよね。
    ヤマト住建の全館空調で使っているエアコンは10年の保証が付いてます。
    ちなみにこれは、空調機械メーカーやヤマト住建ではなく、
    日本リビング保証という会社が保証してくれるものです。
    担当者さんに聞いてみては?

215. 734 名無しさん

とりあえず予算以内でしたけど。

どこの建設会社でもネットでクチコミ見るより住宅展示場とか完成見学会に行って自分で聞いた方がいいのは確かかも。

216. 735 通りがかりさん

ネットの情報は、話半分程度に聞いていたほうがいいと思う。
    実際に家を建てて満足している人って、わざわざこういった場所には来ないよね。

217. 736 名無しさん

>>726 通りがかりさん
    カビなんかどーとでもなるやろ

218. 737 名無しさん

ヤマト住建で家を建て、新居に住んで間もなく一カ月です。
    総合的に見て、家の造りに派手さは感じませんが、基本性能がしっかりとしていて質実剛健と
    いったイメージを持ちました。

まず内外W断熱の壁は明らかに厚みがあります。近所の家とは明らかにその差が分かり、壁が水切
    り金具と同じくらいになります(水切りよりも細い壁がほとんどですが)。
    これで頑丈という訳ではないでしょうが、断熱性能の高さには寄与してUA値0.48と中々でした。
    窓のグレードアップや、屋根の断熱材をもっと厚くすれば、さらに向上したかもしれませんが、
    それほどの必要性は感じてません。
    エアコンつけない時でも、外気5~6度で、室温は13~14度でした。エアコンは20度設定
    で十分です

また、気密性もよくてC値0.5でした。外の道路を歩く足音は全く聞こえません。バイクや車が
    通ると、小さな音が聞こえて分かるといった感じです。

以前、家探しの時に、これだけの数値を出す家だと声が響くように感じたことがあったのですが
    我が家はそうしたことがないのは良い意味で不思議です。
    ただ高気密高断熱の家は、冬場は乾燥しやすいと聞いていました。確かにそれは感じますが、
    ひどく乾燥するといった印象はないです。

無垢の床は、傷つきやすいのは事実ですが、合板とは肌触りの高級感が違うので、傷や色の変化
    も一つの味と考えられると良いものだと思います。

住んでから2度ほど震度3の地震がありました。2階にいて揺れないということはないのですが、
    制震ダンパーがあるお陰か、旧住居と違って、大丈夫という安心感を感じる家全体の強さを
    感じました。

外壁はコーキングレスのサイディングにしました。これは正解でした。見た目も高級感があって
    良いですし、デザインも通常と違って満足感が違いました。

家のデザインは正直、小さい我が家では面白いデザインにしようがないので、評価はわかりません。

営業さんはとにかく熱心で提案力がありました。一生懸命やってくれたのが良かったです。
    自分が一番、営業で大事と思う部分を持った方だったので、満足しています。
    設計士さんも丁寧で、住んだ時のことを考えた提案や、設計をして下さったと感謝しています。

ヤマト住建は他の会社のような、○○空調とか、全館○○暖房とか、派手な宣伝をしてないですが、
    基本性能がきちんとした家に感じ、それが一番良い点だと思います。

これから、もっと良い評判を勝ち取って欲しい気持ちも込めると、ヤマトに限らずよくある話
    ですが、例外なく連絡ミスはありました。又、細かい金額説明をこちらが勘違いしたまま話が
    進んでしまったことがありました。
    金額表の工夫をすれば、勘違いがなかったかと思いました。改善を検討してみて欲しいです。

でも、できた家に満足できれば、小さなことと感じます。そのくらいの気持ちでいないと家を
    建てるのは苦痛になってしまうかもしれませんし。

219. 738 通りがかりさん

>>737 名無しさん
    延べ床面積(2階なのか3階なのか)と、建築費、諸経費含めた金額を税込で教えてくれませんか?

220. 740 通りがかりさん

>>730 戸建て検討中さん
    最終的にどうやって10万円取り返しましたか?
    私はドブに捨てたと諦めかけてます…

221. 741 評判気になるさん

契約しましたが解約しました

営業マン嘘ばっか
    知識0

冷静になって20年、30年後倒産していないというイメージわかないので、大手に変えようと思います

222. 742 通りがかりさん

>>741 評判気になるさん

>>740 通りがかりさん
    グダグダいわれて返しますといって
    2ヶ月経ちます。
    東貝塚に移転するようで忙しいようですよ。
    あの場所地元民は近寄らない場所ですよね

223. 743 名無しさん

契約しなかったですが、何軒か行った中で一番嫌いになったぐらい不快な思いをさせられました。きっと担当が悪かったのだろうと思いますが、LINEでの連絡のやりとりなども友達かと思うほど適当で、土地を探すにも自分達の条件と1mmもかすらないようなところをむやみやたらに紹介してきたり、女性からすれば見下されてるような発言などやりとりするごとにストレスでした。
    建物に魅力を感じて我慢していましたが、やっぱり今後を考えてやめました。
    やめた方がいいとは言いませんが、考えてる人の参考になればいいなと思います。

224. 744 通りがかりさん

色々展示場回りましたが
    ここが一番営業さんの緊張感というか、お遊び感を感じてしまいました。
    他の営業マンはもっと緊張感やしっかり教育されてる感じます。

どんな人が契約するのだろう

225. 745 通りがかりさん

担当さんによって、展示場によっても違いはあるかと思うのですが
    私自身はそんなに嫌な思いはしませんでしたよ。
    小さな子供を連れていたのですが、気持ちよく見させていただきました。

実は、他の大手メーカーの展示場では子供がぐずったこともあり
    露骨に迷惑そうな顔をされたことがあるんです。

そういうところでの対応ってけっこう記憶に残るし
    複数の会社から一つ選ぶときの「理由」になるように思いました。

226. 746 戸建て検討中さん

エネージュIP3Fで建てた方いらっしゃいますか?
    建物の費用はコミコミなのがウリみたいですが、オプション代が何にどのくらいかかったかお伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

227. 747 名無しさん

>>737 名無しさん

参考になります。
    率直に質問です。

建てて一ヶ月と記載ありましたが、そんな直近で地震2回とありましたか?
    決して揚げ足取りしたいわけでなく、真剣に今考えてるので教えたください。

228. 748 通りがかりさん

ここには営業マンの自演が多いです。
    よく書いてあるのは大体社員の書き込みだと思った方がいいよ

229. 749 戸建て検討中さん

土地を探すのに10万円預けさせられます
    こんなこと他の住宅屋さんではありえない
    フィナンシャルプランナーさんに、そんな会社はダメですと断言されました
    これから営業所に行く方は覚悟して行って下さい
    尋常じゃないぐらいしつこい営業マンです
    自社製品に根拠のない自信を持ってます
    仕様書を見ると何も特別な事はない所か、
    他社より劣るのに(笑)

230. 750 名無しさん

>>745 さん

展示場での子供のあしらいってポイント大きいですよ。
    建築には関係ないですけど、サービスの良し悪しはかなり出ると思います。

231. 751 マンコミュファンさん

718でコメントした者です。
    久しぶりに覗いてみたら、まあ、やっぱりと言うか批判ばっかりですねー。
    私は大変満足して家づくりができ、12月から住み始めてとても快適に過ごせています。
    先日、外構工事が終わって改めてテープカットのセレモニーをしていただきました。
    だからどうと言うことではないですが、本当にヤマト住建が気になっているのであれば、自分自身で話を聞き判断したほうがいいですよ。
    対応が悪いだとか、態度が悪いだとか個人の感じ方ですから、話半分で聞いておいたらいいと思います。
    ネガティブな話は批判して同意を求めたいのかな?
    いいコメント少ないけど私もそうだし他の人も書いてたけどヤマトで建てて自分が満足していたら、批判されてまで投稿しようと思わないので。
    こう言うとまた店の人間だとか書かれるんかな。
    すみません。言いたいことは口コミは確かに気になると思いますが、自分で話を聞くことをおすすめします。

232. 752 戸建て検討中さん

ほぼ全ての顧客が初めて家を建てるいわば素人で、ハウスメーカーの優劣の判断要素も持っていないので、交渉の席においてはハウスメーカーにアドバンテージがあります。
    そこに法的拘束力を持つ「契約」というくさびを打ち込まれた後、顧客に知恵がつき、優劣が判断できるようになるにつれ後戻りの出来ない後悔と怒りが込み上げてくるロジックなのでしょう。
    良い面、悪い面含めてここに書き込んでいる方々の話が事実なら、ハウスメーカーと向き合っていくうえで後悔しないための「武器」として、大いに参考にしたいと思います。

233. 753 築一年

エネージュUWの平家です
    全館空調はめっちゃおすすめです。
    建物もおしゃれさは微妙だけど友人の新築と比べると快適さや気密性高級感は大満足です。
    ただ引き渡しが2ヶ月伸びたのと
    施工してる業者が駄目すぎて手直しや近隣のクレーム
    その後責任者(本社の部長)とは結構揉めました。
    営業や設計士さんはいろいろ提案やこちらの我儘に合わせてくれて満足でしたが、トラブルも多く大変でした。
    価格もなかなか高額ですがそのぶん性能も良いと思います。ただ職人さんの当たり外れで私は外れでした。
    職人さんが当たりだったらとても満足できるとは思いますよ!年齢が高い方には住みやすいのでおすすめ
    若い方には高いし地味だからもう少し悩んだ方がいいよと思います!

234. 754 戸建て検討中さん

南大阪店はやめたほうがいい。
    土地申込金といい10万円返金してくれないし。
    営業マン素人ばかりで知識ゼロ・・車のローンがあったのですが
    貸付するからローン組めるなどと犯罪まがいな提案をしてきました。
    その営業マンはまだいてるようで。。移転されるようで貝塚近くで見ました。
    企業としてどうかと思います・・・・
    1人1人社員の調査された方がいいのではと思います。
    最悪な営業の人でした・・・・南大阪のお店は今はやめたほうがいい・・・
    以前の店長さんが違う会社で管理職をされていていたそうで
    おうちの相談をしてお話を聞きに行きました比較すると断然良心的でしっかりもしているし
    人間味溢れる提案で感動しそちらの方で先日決めました。

235. 755 検討中2

26番さん 先頭から読み直してます。
    大阪の枚方市あたりの店舗を利用しようかと思ってます。

別メーカーで満足ということですが、どちらですか?
    差し支えなければ教えてください。

236. 756 戸建て検討中さん

ヤマト住建って、上場したら告発や通報でレピュテーションリスクに晒されそうですね。
    この会社と契約して良いかの判断材料として財務諸表を見てみたいのですが、どこかネット上にありますか?

237. 757 築一年

ユカコ導入しての感想
    玄関やトイレ、洗面所等でも基本的に温度は同じなので夏も冬も薄着で過ごせます!
    騒音も気になるほどではないです!
    夏に日当たりによって暑すぎる部屋が出てきたのでそこに関しては床下と天井から風の出る所を増やしてもらったらそこまで暑さを感じなくなりました!
    30坪の平屋ですが床下に関しては二箇所しかダクトを引っ張っていなかったので風が出てこない所とかもありました!それに関しては早急に増やしてもらったので平気になりました!
    標準は二ヶ所でそれ以外のダクトは一ヶ所に向けているらしく、家を建てる前に各部屋にダクトもってけよ!と言っておくと良いとおもいます!じゃないと風がこないですよ!わかりにくい説明ですが参考にしてください。

238. 758 戸建て検討中さん

住宅の性能は一条工務店クラスですが、インテリアデザインがダメですな。
    モデルハウスのインテリアデザイナーは数名いそうですが、その8割はダメ。
    レンガ模様の壁紙なんか使って、うましかなの?って感じです。

239. 759 口コミ知りたいさん

>>757 築一年さん
    確かにウチも床下からの空調が全く効かず、外気や陽当たりの影響をモロに受けてる部屋が有りますね。全館空調と言う言葉を鵜呑みにすると、裏切られるので注意です。(おそらく流体学に関してはシロウトと思われます)

240. 760 通りすがり

10万返してもらうのに4カ月かかりました。
    解約の連絡して1カ月音沙汰なし。こっちから連絡したら、口座番号聞いてないから教えてくれ、と。教えたら教えたで、1ヶ月ぐらいかかると。あれこれ4カ月。本部に弁護士に相談すると言ったら即入金されました。
    すると解約書送ったから早急に返送しろと連絡がきた。こっちには早急かよ。
    解約書には口座番号書く欄が。最初からこれ送ってこいよ。こっちから連絡、しかも強めに行かないとメールするしかとされ、返さない気満々ですよ。

241. 761 検討者さん

一昨日LINEで送られてきた「吹き抜けを囲むスキップフロアの家」
    かっこいいなあ。憧れです。
    実際に住まわれている方、おられたら感想をおしえてほしいです。

242. 762 匿名

営業最悪でした。10万払えば土地情報見せてあげるなど、仮契約をかなり迫られました。結局払わなければ何も情報くれませんでした。
    気密断熱を売りにする割にC値測定はオプションで、モデルハウスの全館空調も夏に行きましたが全然効いてませんでした。

243. 763 戸建て検討中さん

762番の方コメントが気になりました。
    全館空調で建てられた方の家にモニター見学で実際に見学させてもらいました。
    実際はすごい快適でおどろきましたよ。
    現在は全館空調で検討中です。

244. 764 名無しさん

>>763
    モニター見学で好印象だなんて、安易すぎませんか。
    建売住宅のモデルハウス見学でも事前に空調ガンガン効かせてるから快適ですよね。
    宿泊体験しましたか?
    私は宿泊体験で全館空調はありえないと思いましたよ。
    暖かくない、床は冷える、天井も床も吹出口・吸気口だらけ、ダクトの騒音で眠れない、
    邪魔な機械室などなど、デメリットしか感じませんでした。

245. 765 戸建て検討中さん

建売もいくつか見学しました。
    エアコンをガンガン効かせてる部屋だけは快適でしたがエアコンの無い部屋は最悪でした。
    モニター見学は安易ではないと思います。
    いいも悪いも含めて実際の入居されている方の声を聞けましたのでよかったと思います。
    ちなみに吹き出し口がないのは換気システムが第3種なので空気の循環が悪いと思います。
    床は冷えてませんでした。
    デメリットもあると思いますがメリットの方がいいと思いました。

246. 766 検討者さん

新型コロナで夫の会社は自宅待機状態。
    いきなり時間ができたのでモデルハウスでも行ってみようかと思うんだけど
    営業してるのかしら?

247. 767 戸建て検討中さん

今、営業しているわけがありません。緊急事態宣言が出されているのですよ。公共事業、流通、病院、飲食店など日常生活に必要な職種以外の会社は自粛要請に従い自宅待機するのが常識です。今どうしても家を建てなければいけない理由はありません。ですからハウスメーカーのほとんどの会社が休むと聞きました。しかし一部、儲けることしか考えていない会社が営業していると聞きました。こんな時だからこそ、その会社の本質がわかりますね。目先の利益だけで営業すると、客に見抜かれます、それにそこで働く社員のことを考えていません。今、働かされるということは非常に不安、社員の家族にしてみてもそんな会社信用できません。中には1ヶ月営業しないと会社が持たないので仕方なく社員には犠牲になってもらうしかない、というとこがあるみたいですが、そんな経済状況の所で、家を建てるのも後々のことを考えると不安になりますけど。家の性能も大事ですが、自分の会社の売上を優先するだけではなく国の未来のために協力できる、まともな会社を選びたいと思います。

248. 768 検討者さん

展示場の休業要請が出たので、営業していないようです。7割から8割の出勤減の要請を受けてほとんどの社員も自宅待機していると聞きました。こういう立派な会社ばかりだと良いのですが、いまだに営業の電話をかけてくる会社があり、不愉快な気持ちになります。みんな好き好んで休業しているわけではなく、なんとか力を合わせて乗り越えようとしているのに自分勝手な会社は許せません。まともな会社かそうでないかをしっかりと見極めて、家を建てる会社を決めるべきだと思います。

249. 769 戸建て検討者

今日、展示場の中から人がぞろぞろと出てくるのを見ました、ここの社員は本当に自宅待機しているのですか?きのうのニュースでも、今普通に出勤するのは、異常だということを理解して欲しいといってました。ここの店舗が非常識なのか、会社全体での指示なのか、情報のある方がいれば教えて下さい。ここの商品はたいへん気に入りました。最後の検討材料として会社の体質を知りたいと思っています。他社の誹謗・中傷は必要ありません。知りたいのは真実だけです、よろしくお願いします。

250. 770 匿名さん

>>769 戸建て検討者さん
    従業員の目から見たヤマト住建
    https://en-hyouban.com/company/10006908327/kuchikomi/

251. 771 名無しさん

>>769

>>今日、展示場の中から人がぞろぞろと出てくるのを見ました
    >>ここの社員は本当に自宅待機しているのですか?

自分は自宅待機しないで展示場まで出向いたんですね

>>ここの店舗が非常識なのか
    非常識なのは誰なのか、自分で気付けますか?

252. 772 匿名さん

契約している者です。

現在、打ち合わせをZOOMというシステムを使ってモニターを通して自宅にいながらできるようにしてくれています。
    展示場に行かなくて打ち合わせできるので、この時期すごい便利ですよ!

253. 773 通りがかりさん

私の知人から聞いたのですが、国と都の両方から要請が出ているので、営業はしていないようですよ。この会社に限らず大手の会社はすべて休業中だと聞いています。今、自宅待機するということは、客だけではなく、社員の命も守ることになります。口先だけではなく本当に人を大事にする企業は信用できると思います。

254. 774 匿名さん

同じ人間が、他人のふりしてだらだらと
    何のためにもならない事を書き続ける

255. 775 検討者さん

>>769

「きのうのニュースでも、今普通に出勤するのは、異常だということを理解して欲しいといってました。」

どこのニュースですか 笑

今、営業するのは会社にもリスクはあるわけで、
    そこで感染者が出たら完全に会社には立ち入り禁止。
    必要な対策を講じた上での営業だと思いますけどね。

256. 777 評判気になるさん

>>769
    貴殿はコロナが収まるまですべての国民に我慢を強いる正論おじさんですか?
    商談中の人、家を建てている最中の人、日本中にひとりも存在しないとでも思っているのでしょうか。
    一生に一度の買い物に対して、住宅会社がお客様の対応をしていたかも知れないのに???

自分はウロウロであるいで他人を監視して文句だけは言う。
    貴殿みたいな人間は社会に必要ありません。

257. 778 評判気になるさん

私は正論おばさんではありませんが、確かに必要な人もいるので営業を続けるのもひとつの選択肢だと思います。ただ私が思うにそこで働いている従業員の方のことも考えてあげてほしいということです。いくらコロナ対策をしているといっても従業員やその家族の方は非常に心配だと思いますよ。せめて半分の人だけ交代で出社するとか、方法はあると思いますよ。

258. 779 戸建て検討中さん

南大阪の営業担当曰く会社はコロナ対策をしっかりしていて本当にいい会社なのですが、
    その店の店長や管轄している役員の保身の為営業は無くなくでているのが、
    現状だと思います。
    好きでこのご時世小さな子供がいる家庭のお父さん
    仕事出たくないですよ。

259. 780 口コミ知りたいさん

他の店舗はどうなのですか?
    営業は、全員自宅待機しているのですか?

260. 781 通りがかりさん

ここの住宅だけはおすすめしません
    数年前から、内装で現場を何件も仕上げに携わってきましたが、大工の質が悪すぎます。
    採寸の段階で雨漏りでボードに染みが出来てたことも数件見てきました。
    全て終わったあとの施主検査大事ですが、仕上材(クロスなど)を貼る前も現場を見て悪い箇所指摘しておくことをおすすめします
    営業も大工もタ〇ホーム崩れの人が多いとも聞きます。気をつけて下さいね

261. 782 通りがかりさん

朝7時前から平気で工事をする会社がありますか。常識がなさすぎる。そんな会社が良い仕事が出来る訳がありません。家を建てる予定の人は違う会社を選んでください。

262. 783 匿名さん

近所に現場があります この連休も普通に作業してます。 普段の日ならまだしも、この連休は自粛するべきでは? そこまでして儲かりたいのか? 節度のない会社です

263. 784 匿名さん

同感です。神戸在住ですが、今日、すぐ近所に作業している現場がありました。会社は作業していることを把握しているのか?業者が勝手に作業しているのか?それとも会社の指示なのか?どちらにしても、私は非常識だと思います。この連休中、さらに自粛を求められている時に、平日ならまだしも祝日に作業する必要があるのでしょうか?もし工期が間に合わない等の事情であれば会社側が考慮すべきでは?周りのことを考えれない自分勝手な会社だと思います。

264. 785 e戸建てファンさん

うちの近所の現場はしっかり休んでる。

265. 786 ななし

僕の近所の現場はしっかり作業していた。

266. 787 通りがかりさん

あくまで自粛、強制じゃないからね。
    マスクして密集して作業してなければ、いいんじゃないでしょうか?それぞれ理由があるでしょうに。

267. 788 匿名さん

自粛警察発見!

268. 789 検討者さん

むやみやたらと正義感振りかざして自粛云々は見てて気分悪いのでよそでやってください。
    消費者側からしても業者からしても仕事してもらわないと困ることもあるんですよ?笑
    あくまでも家と業者について教えてほしい人の集まる場所ですよねここ。
    自粛警察とかいう自慰行為は脳内だけでお願いいたします。

それはそうと、営業や作業されてる方たちはちゃんとマスク等したり密集しない、屋内なら換気する等の対策キッチリされてるんですかね?
    そういうところちゃんとしてないなら非常識としか言えないんですがどうなんでしょうか。

269. 790 通りがかりさん

ヤマトの全館空調を導入されている方、教えてください。
    空調室に空気を取り込むところのフィルターは、どれくらいの頻度で清掃していますでしょうか?
    スペアのフィルターはいくつか付属されるものなのでしょうか?
    市販されていない、特殊なフィルターのようでしたので、メンテナンス性が気になります。

270. 791 戸建て検討中さん

今、ヤマト住建検討中です。

全館空調じゃなくて、通常の第一種換気だと、エアコンは各部屋に必要ですか?
    夏冬の光熱費は、どれくらいかかりますか?

271. 792 e戸建てファンさん

>>790

家の広さや諸々の条件にもよると思いますが、うちは半年に一回程度かな。

272. 793 評判気になるさん

>>790 さん

ヤマトの全館空調の家に住んでいます。
    スペアのフィルターはないですよ。

ふだん掃除機をかけるついでにフィルターを吸ってあげるくらいで大丈夫です。
    汚れが付くのは外側なので、わりと掃除は簡単です。

もし、フィルター交換が必要になったらアフターの窓口に連絡を下さいと言われています。
    今のところ、交換が必要なようには見えないですが。

273. 794 名無しさん

>>791

うちは、リビングと2階の主寝室と子供部屋(2部屋の続き間)、合計3台エアコン設置しています。
    冬場はリビングだけでも結構あたたかいですし、夏も1~2台程度しか運転しないことが多いですね。

入居してまだ1年少しですけど、この1年間の光熱費(オール電化・電気代)は11~12万円でした。

274. 797 たくみ

今、タマホームとヤマト住建を見比べてるものです。
    2社に絞った話をしたこともあり熱も入りお互いのうちはここが優れているし向こうは、、、言われるところは話半分に(他社の悪口言う営業マンって正直嫌)聞いていますが、一番はヤマト住建の理念にそぐわない屋根が疑問です。
    耐久性も優れていると言われていますが、屋根がスレートということで、どこのローコストよりショボいです。(その他がルーガ、ガリバリウム鋼板、陶器瓦(タマホーム))
    その他の断熱や、耐震、耐久性は凄くひかれますが、理念にあってない屋根(20.30年放置で雨漏りの可能性等)ということで会社自体をどこまで信用して良いのかなとなります。
    ZEH推奨なので太陽光が乗せやすいのかもしれませんが、営業マンに屋根が違うかったらヤマト住建なんだけどね。
    と言っても大丈夫です。保証がありますからと15年の保証を押してきますが、そりゃあ沿岸部でもない限り15年は持つだろと思ってます。
    何度も行っていることもありそろそろどちらかに決めようとは思っているのですがなかなか決められません。

ヤマト住建で現在ご検討の方は皆様スレート屋根ですか?
    グレードの高い方もそうなのでしょうか?
    オプションで変えた方おられたらいくらくらいしましたか?

275. 798 匿名さん

>>797 たくみさん

ガルバのたて葺きならコロニアルと差程変わらないですよ
    コロニアルは7年置きにメンテナンスが理想です
    ガルバなら25~50年はメンテナンス無しで行けますが、下地のラーチ合板が駄目になるのでそこまでは持たないと考えます。
    陶器瓦+無垢の野地板なら半永久的にメンテナンスフリーです。価格差はコロニアル一回塗装すると考えると、1回塗るだけで差額以上になります。
    欠点は耐震性に影響が出ます
    以上、瓦屋でした

276. 799 たくみ

>>798 匿名さん

瓦が良いと思っております。
    ただ、実家が阪神・淡路大震災のときに瓦が落ちたのと台風で飛んだことがあるのと、ヤマト住建ですと、太陽光をつけると思うので太陽光と瓦が合わないな、というとこで悩んでしまいます。

277. 800 たくみ

屋根と連続ということで申し訳ございませんがもう1点質問させてください。
    ヤマトの売りのua値ですが、0.43とあれば0.43以下保証なのでしょうか?
    それとも0.43が平均なのでしょうか?
    購入された方は実際に計測してもらって数値を見せてもらっているのでしょうか?

278. 801 匿名さん

>>799 たくみさん
    瓦と太陽光が合わないと言うのは、デザイン面でと言うことでしょうか?
    瓦に太陽光を乗せる事に差程大きな問題は無いです
    今現在、防災瓦が殆どで、釘打ちと防災フック等の機能により、震災や風災での落下は殆ど見られません。
    もし風災に遭われたとすれば、火災保険の適応で修理が可能です。
    但し、瓦+太陽光ですと、下地の強化が必要になるかもしれないので、確認が必要です。

279. 802 匿名さん

>>800 たくみさん
    0.43を基準として設計をしますって事では無いでしょうか。
    様々な数値を総合して見たものがua値になるので、例えば窓を1箇所増やしてしまうと数値が変わってしまいます。

280. 804 名無しさん

>>801 さん

とても参考になります。ありがとうございます。

瓦屋根に太陽光、実際に載せているお宅もありますが、違和感ないですね。

281. 805 通りがかりさん

ここに限らず、坪単価をどれだけ掛けるかで変わる。
    50万以下ならチープな家と言わざるを得ない。
    最低70万からでないと不満しか残らない、残念な家となる。
    ビルダーから建て売りで買うなら仕方ないが、注文なら尚更。

282. 810 匿名さん

どこの建材使ってるん?

283. 812 匿名より

>>797 たくみさん

売り手が素人。制度の説明だけで、説得力ないですよ。

284. 813 匿名さん

建築中の構造見学会のようなイベントがあれば、建築資材を確認できるかもしれませんね。
    建材の良し悪しはシロウトでは分からないので知識のある人に同行してもらえれば
    メーカーを検討する際の判断材料になると思いました。

285. 814 検討板ユーザーさん

ヤマト住建さんの全館空調を搭載している方いますか??
    使い心地いかかですか???

286. 815 検討板ユーザーさん

今日展示場に行ってきました。
    建物の良さは分かるんだけど、営業の対応が気に食わなかったです。
    こちらの家づくりの要望について、聞かれたので、その後に細かく説明があるのかと思えば、パンフレットと一通り説明して、体験コーナーで体験して終わりでした。
    行った展示場も、モデルハウスではなく居抜き物件とのこと。下調べ不足かもしれませんが、かなり残念です。
    予算(3,000万後半)を伝えたら、田舎に行くか建て売りを勧められました。その後は、パンフレットも何も渡されず、帰ることに。
    ヤマト住建さんってどこもこんな営業だけなんですかね?
    営業変えてもらうか、我慢して進めるかどうしようか迷ってます…

287. 816 戸建て検討中さん

>>815 検討板ユーザーさん
    ここの営業は初回の印象がピークで、そこから凄い勢いで対応も悪化していきます。(と言うか、釣った魚に餌をやらないスタイル)
    ウチは後悔しています。

288. 817 e戸建てファンさん

>>816 戸建て検討中さん
    返答ありがとうございます。
    初回がピークなのですね…
    次の土曜日の打合せのメールをくれるとのことだったのに、未だに届きません。
    融通も利かなそうだし、簡単なことでさえ、後回しすっぽかしの人は、いくら家が良くても駄目ですね。
    建てる建てないは別に、とりあえず担当を変えてるよう伝えて、それでも同じような営業であれば、即候補から除外したいと思います。

289. 818 戸建て検討中さん

>>817
    土地から探す場合、まず10万円払わされます。
    そうしたら要望からかけ離れたヤマトに都合の良い土地を見つけ、
    予算に合わせたカスみたいな建物を提案してくれますよ。
    最初の10万円はなかなか返金してくれません。
    こんな目に遭いたくなかったら、もう関わらない方がいいです。

290. 819 匿名さん

だめな営業に当たったときはどこの場所かも教えて頂きたいですね
    大多数がダメとは思わないし
    大多数がいいかも分かりませんが

291. 820 検討者さん

場合によっては営業を変えてもらうことも必要かも
    私の友人は、別の住宅会社ですが、頼りにならないので会社に言ったら
    変えてくれたそうです。

292. 822 e戸建てファンさん

>>815 検討板ユーザーさん
    私も同じような対応でした!やり取りしやすいようにとメールでなくLINEの交換すすめられ交換しました。見学した当日の挨拶文どころか、日程調整などの後日連絡も送ると言ったきりで来てません。簡単なLINEでさえこれでは契約してもスムーズにやり取りでいないなと感じました

293. 823 匿名さん

営業さんとLINEで連絡のやり取りが行われるんですね。
    個人的には契約前のLINE交換はしつこく営業の連絡が来たらどうしようと警戒してしまいますが、
    営業さんの人となりや対応の速さを判断する為には有効かもしれませんね。

294. 824 匿名さん

我が家はヤマト住建でたて、
    全館空調搭載しています。
    各部屋にエアコンがないことで、
    家の中の生活感が消え、かっこよく感じますが、
    湿度の調節が難しく感じます。

冬場は暖かいですが、乾燥がきになり
    夏場は少し暑くジメジメしているように思います。
    家を建てるまえの打ち合わせでは、
    必ずといっていいほど、
    他の部屋で揉めているような感じがして、
    少し気分が悪かったです。
    アフターはほっとかれている感じで、
    すごい時間がかかります。

295. 825 検討者さん

LINEでやりとりできるのはうれしいですね。

296. 826 検討者さん

現在ヤマト住建を検討中の者です。
    ハッピーバリューシリーズを勧められたのですが、
    よく調べようにもホームページ記載がありません。
    なぜなのでしょうか?
    エネージュシリーズとの違いがわかる方いらっしゃいますか?
    あまり公に勧められる仕様ではないということですかね?

297. 827 検討者さん

>>826 さん

私は以前にヤマト住建さんの営業の方からハッピーバリューシリーズを
    ご紹介いただいたことがあります。
    そのとき、たしか「キャンペーンの特別商品」とおっしゃってました。
    いわゆる「裏メニュー」的なもののようです。
    あえてサイトとかには載せていないのかもしれません。
    担当の営業さんに聞いてみると良いと思いますよ!

298. 828 匿名さん

地鎮祭の前日に営業担当者と連絡が取れず、当日は延期になりました。その後、担当者が体調不良ということで急遽担当が変わりました。それからというもの、営業担当者間の引き継ぎができてないこともあり、トラブル続きで大変でした。未だに解決していません。ヤマト住建はおすすめできません。

299. 829 匿名

窓はトリプルサッシを勧められ断熱効果を期待してこちらにしましたが、開閉時にキュルキュルと音がうるさいです。現場の方は普通だとおっしゃってましたが、けっこう大きな音で気になります。事前にトリプルサッシは音がするという説明は一度も受けてなかったので、後悔です。

300. 831 通りがかりさん

ここのHPとインスタ見て性能は一条並み?で価格は抑えめ最高やん!と思ったらここの口コミ最悪で笑ったわ。まぁ実際はどうなのかわからんけど…

301. 832 評判気になるさん

ハッピーバリュー興味ある・・・
    他のHMでもそういう裏メニューあるんだよね。

302. 834 通りがかりさん

キャンペーン気をつけてください。
    付帯工事費に全部のるようです。
    結果全然お得じゃないです。

303. 835 e戸建てファンさん

ここで働いている人に聞きましたが
    家のWi-Fiで普通に仕事している人何人もいるらしいです
    今時小さい企業でも個人情報漏洩には気を付けているのに全く力を入れてないらしい
    安くていいとはいってたけど、、そのせいか客層が悪いと社員が言う始末笑
    間違ってもここでは家を建てないと決めました

304. 836 匿名さん

ヤマト住建で建てました!
    引き渡し完了し、断熱・機密性ともに
    性能めちゃめちゃ良いです!!!
    ただ、営業マンがまじで最悪でした。
    はじめはグイグイこない感じが良いと思っていましたが、今となっては本当に最悪。
    色々適当だし、打ち合わせ中もめちゃめちゃ困りました。
    引き渡し前から側溝に流れ出た泥掃除をしてほしいと自治会の人がヤマト住建に連絡していたにもかかわらず、引き渡し後にそれを私たちに言ってきて、引き渡しはもう終わってるんで、こちらの責任ではないです。購入者さんの方でやってください。と言われました。

305. 837 名無しさん

>>836 匿名さん
    ちなみに、どちらかの店舗でしょうか?

306. 838 名無しさん

>>837 名無しさん
    どちらかの→どちらの

307. 839 口コミ知りたいさん

>>836 匿名さん
    性能はいいんですね?!
    お聞きしたいのですが、
    プランは何にされましたか??
    c値はどのくらいだったでしょうか?
    私が今検討しているプラン(hvz3)で本当に快適なのか心配になってしまいまして、よろしければ教えていただきたいです。

308. 840 評判気になるさん

ヤマトさんは耐震等級3なんですよね?

309. 841 通りがかりさん

ここ、性能はたぶんいいんだろうけど
    営業の評判が悪すぎて話聞きに行くのもひよってる。
    ここだけじゃなくて、インスタもトラブル報告あるしな。

310. 843 通りがかり

こんなに家自体の評判いいのに営業がボロクソって(笑)
    余計な事言わずに楽に売ればいいのにね(^^;

311. 844 匿名さん

案内してもらった担当が酷かったことを前にここに投稿した者です。
    本社の問い合わせフォームから依頼し、別のベテランの担当に変更してもらいました。
    他社から転職した方で、案内も丁寧で動きも良い方です。良い土地もあったので、前向きに進めている状況です。
    その方も言ってたのですが、大手と比べて営業のスキルの個人差が大きいみたいですよ。
    一度は、担当を変えてもらうのも良いかと思います。

ヤマト住建の建物についてですが、c値やua値などの数値のコスパは良いかと思いますが、やはり設備のグレードが低く、内装等のデザインもイマイチかなと思います。性能を取るか他社でデザインを取るか悩み中です。

312. 845 戸建て検討中さん

ヤマト住建の柱ってホワイトウッドですか?
    土台はヒノキみたいですが…

313. 846 匿名さん

ヤマト住建の家に住んでいます。
    地域は特定される可能性があるため言えません。
    家自体は今のところ問題ありません。
    しかし、アフターメンテナンスがいまいちで本来他社なら無料のメンテナンスが有償で家主に丸投げです。かなりショックです。
    半年点検、2年点検と点検はありますがほんとに点検だけという感じです。
    このままではヤマト住建を身内、友人に紹介できません。

314. 847 検討者さん

住宅の経年劣化の状況ってどうしたらわかるんだろう。
    建築している最中ならHMの名前も書いてあるけど、完成したらわからないものなあ。
    築数十年でも劣化していない家の人と知り合いになってどこのHMですかって聞くとか
    そんなの無理だよね。

315. 848 戸建て検討中さん

シロアリ対策として、エコボロン木材に浸透させているとのことですが、それは土台や大引にだけですか?それとも柱とかにもその処理はされているのでしょうか。

また、第1種換気ということですが、基礎内も換気しますか?
    その場合、基礎断熱ではなく床断熱だと冬場冷たい空気が出てこないか心配です。

もしこの2点について、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

316. 849 匿名さん

みなさんが言っている通りでした。
    営業が最悪。はっきり言って何にも分かってないし態度が良くない。建築士もいい加減なのかプラン出してもらったものは最終的に斜線で立たないと。
    店長も態度が悪く買いたければ買えばの態度。ここの会社は社員教育をすれば売れるでしょうね。大きな買い物は最後は信頼という所が大きいことを理解してないのでしょう。
    あとは建物に対するセンスは無いHMです。

317. 850 匿名さん

>>848 戸建て検討中さん

エコボロンは柱、パネルまでやってくれます
    高気密住宅なので冷たい風も来ませんし、全館空調なら床下に冷暖房送風しますので、出てくるのはエアコンからの風です

318. 851 検討者さん

>>850 匿名さん
    回答ありがとうございます。
    なるほど。パネルまでやってくれるのですね。床下から出てくるのは、全館空調の時なんですね。
    でも提案いただいたプラン(ハッピーバリュー)が気密構造ではないということが発覚し、ここで建築するのは見送ろうと思います。

319. 852 匿名さん

ヤマト住建で契約をして土地決済を控えてるものです。

やはり店舗によって変わってくると思うのですが、我々を担当してくださった営業さんはとても素敵な方でした。歳が近いということもあり話しやすく、又店長さんや設計士さんもとても親身になって下さり まだ家は完成してませんが良い買い物をしたと思っています。物自体は悪くないと思うので結局は営業さん次第ですね。

320. 853 通りがかりさん

この灼熱の日々をYUCACOの家(2階建)で過ごしてわかったこと。
    空調室から1階基礎へのダクトの出力を60%程度落とさないと、2階が冷えない。もちろんその分、1階は暑くなる。買っちゃったものは仕方ないけど、このシステムの限界を感じました。
    でも、全部屋にエアコンを設置するよりはいいかな、と自分に言い聞かせています。

321. 855 匿名さん

ヤマト住建で家を建てました。

・営業最悪
    →契約結んだ後に手紙残して退職。鬱病で…。後に契約書の改竄や上司本社を通してない口約束が判明。そりゃ飛ぶわ。

・建築士最悪
    →出来る事を出来ないと言い切る。そして後にできることが発覚。これを連発。設計図完成後即退職。後に設計ミス判明。建具の強制仕様変更。

・後任で出てきた店長最悪
    →放置。

問題発覚が家を建て始めた頃に発覚した為辞めることもできず。

今更ですが、大手HMにしていればと後悔をしています。

322. 856 匿名さん

855さん、全く同感です。担当の営業は何故か別の店舗に行き、設計士は建築後即退社。代わりは店長になりましたが、放置するので支店に電話すると店長から電話がかかってくる。支店でも対処してくれないので本社にかける。それでも、本社は対応せずに店長からかかってくる。そんな会社ですよ。100平米迄2,000万のキャンペーン価格の建物に25ヶ月住んでますが夏は暑いし冬は寒い。魔法瓶の様な感じですと説明されたが嘘ですね。価格もいろいろ加算されて2,600万だったし、設備のグレードは低いし絶対お勧め出来ない会社です。

323. 858 通りがかりさん

会社側も求人サイトに「売らなくても、売れていく」と言っているくらいですから、売るための教育なんてする気もないし、その程度の人材しか集まらないのでしょうね。

324. 860 戸建て検討中さん

ヤマト住建で注文住宅建築を考えています。
    ヤマト住建は高気密高断熱を推していますが、そのような住宅で全館空調は必要でしょうか。
    エアコン1台では快適にはならないものでしょうか

325. 861 名無しさん

>>860 戸建て検討中さん
    各部屋に扉はつけない予定でしょうか?
    少し気になりましたので

326. 862 通りがかりさん

下請け業者の態度が悪く、人の家の前に車を停め、いっさいよけません。朝も8時前から音を立てて作業します。うるさくて迷惑してます。工事挨拶もなく、いい加減な業者だと思います

327. 863 匿名

>>816 戸建て検討中さん
    数やる会社はしかないです
    残念ですが日常茶飯事が
    問題なんですけどね

328. 864 匿名

>>860 戸建て検討中さん

大きな吹き抜けを作れば
    本当の高気密高断熱なら
    冷暖房効率は上がるはずです

329. 865 名無しさん

>>864
    本当の高気密高断熱住宅の定義を教えてください

330. 866 e戸建てファンさん

>>865

そちらこそ、なぜそのような質問をするのか教えてください。

331. 867 名無しさん

「高気密高断熱」って言葉どおりでしょ。

332. 868 名無しさん

>>866 e戸建てファンさん
    前提条件が違うと話し合いにならないからでしょう

333. 869 匿名さん

質問に対しての答えが全く違う
    アスペルガーだと思われますのでほっといた方が良いですよ…

334. 870 名無しさん

質問に対して質問を返すような部下は持ちたくないなあ

335. 872 匿名さん

最初に電話かけたときの営業担当の喋り方でだいたいわかる。低い声で喋られたら、ここはやめようと。

336. 873 名無しさん

>>871 匿名さん
    笑える。

337. 874 名無しさん

>>872

いや、某ハウスメーカーは異常にテンションが高くて引きましたよ。
    低い声のほうが良いのでは。

338. 875 評判気になるさん

半年点検の修理を4年半放置されています。2年点検もスルーされています。連絡もなく、こちらから請求しても、やります、やります、日にち決めます、で連絡途切れます。予定していた当日にキャンセルされ、こないことも何回もありました。しかも約束時間に。
    4年半も放置なので色々ガタがきて、直してもらいたいことを伝えるとメーカーの保証期間外なのでお金がかかると。半年、2年の修繕をしていただけていたのなら保証期間だったのでは?連絡もなし、がっかりです。

339. 876 検討者さん

>>875 評判気になるさん
    体裁はともかく、実質的に保証期間ゼロのハウスメーカーと言う事なんですね。
    ただ、このままでは泣寝入りになってしまいますので、ここまで信頼関係が崩壊しているなら最後は法的な対応をということになるのでしょうか。

340. 877 検討者さん

>>875 評判気になるさん
    最初の1、2年は定期的にアンケートが来て、それに不満をぶつけると本部から支店に指導(?)が入るようになっていたと思うのですが、それでも改善しなかったのでしょうか?

341. 879 評判気になるさん

ここも候補に入っていましたが
    まわりから10年後確実に倒産していない会社にしたほうがいいと言われ大手に決めました
    やはり住宅建てる件数全国的に減ってるし
    こんな評価じゃ生き残っていないんでしょうか?
    契約された方、将来のこと営業さんからなんて言われて契約しているんですか?

342. 880 通りがかりさん

よそ様の地縄済(他の住宅メーカの方が挨拶来られた)の土地に、
    平気でこの会社の営業車や見学会の来客の車を
    平気で止めておられます。
    常識ないのかな。。。

343. 881 e戸建てファンさん

なんかヤマトさんの営業の方話ししてたらレベルが、ひくいですね。残念(((*≧艸≦)ププッ

344. 883 e戸建てファンさん

>>837 名無しさん

今頃スミマセン。尼崎の武庫之荘です。

345. 884 名前無しさん

>>843 通りがかりさん

それは、わかりません。たぶん耐震等級3ではないですよ。

346. 885 名前無しさん

>>824 匿名さん

アフターは、やる気なしなぜなら後に経費等かけるきなし建てたらあとは、関係ない。

347. 886 匿名さん

ヤマト住建で建築したものではないですが、検討されている方、契約まえの方は慎重にご検討下さい。
    先ず、見積り内容について、いちいち詳細内容の確認はされた方が良いでしょう。
    また、質問に対しての返答は全てにおいてしてもらいましょう。文章にして残しておくべきです。
    建築においてお金をかければいくらでも要望は叶えることが出来ますが、予算ありきの方が多いと思います。
    ヤマト住建という会社の感想ですが、
    営業会社で、数字しか見ていない。
    建築のプロとして建築主に寄り添ってこない会社。
    見積り内容に誤りが有っても誤魔化そうとするので信用出来ない。
    何千万というお金をかけてわざわざこの会社で無ければいけない理由が有れば検討の余地位有っても良いかと思います。

348. 889 検討者さん

なんかここまで評判悪いとヤマト住建で建てた人が情弱の人に見えて来ますね
    建物はいいといっている意見もあるけど、所詮数値上のものですし実際はわからないですね
    やはり一生の買い物だから大手に決めて間違いないと思います
    スーモはなぜこんな会社進めて来たんだ?

349. 891 通りがかりさん

スーモは、所詮リクルートさんが紹介料欲しさにやっているので、参考にはならない。
    スーモカウンターは、請負業者から高額の紹介料金3%から5%貰えるので必死に紹介しますが、何の保証もありません。担当者も契約社員で、ノルマで数字だけで信用できません。
    2?3年で殆どの契約社員は辞めておりました。
    ヤマト住建より、スーモカウンターを信じること問題なのでは。

350. 894 匿名さん

スーモで紹介された営業は、青いスーツにオールバックのリーゼントでぶっとい指輪はめてる闇金の人みたいで、絶対にやめとこうと思って辞めた。
    アメブロでヤマトで建ててる人の記事見たが、工務表もないし、施主に提出しない。
    図面通りに施工しないとか色々あったみたいで、ここにしなくて本当に良かったと思えるレベルだったから、自分の判断は間違いじゃなかったな。

351. 895 匿名さん

私の友人がここで建てましたが愚痴がすごかったです。
    まず引き渡し日を明確に言ってこないらしい
    違うハウスメーカーで建てた友人は工事に入る前から引き渡し決まっていたそうです、そこは大手でした。
    ヤマト住建で建てた友人はみんなの前で泣くほど後悔していました。
    こーいう人が出ないように皆さん慎重に選んでくださいね。

352. 901 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

353. 904 匿名さん

モデルハウスで話だけ聞いてきました。
    私の場合は電話対応から特に問題なく、
    当日接客してくださった営業さんも
    物腰がすごく丁寧で、丁寧すぎるくらいの説明をして貰えました。

が、節約とやらでモデルハウスは別メーカーの流用でした。
    内装リフォームすらしていないらしくヤマトの製品は何も見れず。
    (これ電話で教えておいてほしかったですね…
    わざわざ遠くまで足を運ぶ意味がなくなる)

また、クオカードプレゼントキャンペーン中でしたが、
    こっちから言わないと貰えませんでした。
    すごい躊躇いがありましたが、交通費がかなりかかる場所で
    クオカードで相殺できると思って申し込んでたので恥を偲んでキャンペーンは
    もう終わっちゃいました?と聞いたら
    忘れてました~って笑いながらクオカードくれました。

元々関西の企業さんだそうで、節約を意識してると営業さん自身が言ってたので
    クオカード(客へのサービス)も節約したかったんかな~って
    ちょっと思ってしまいました^^;
    普通ちゃんとした企業だったら教育ちゃんとされててそこを忘れる訳ないと思うので。
    言われなかったらラッキーみたいな精神が見え隠れしました。

説明きく限り家の造りは良さそうでしたが、
    そのやり取りで好感度が多少下がってしまったのと
    企業への不信感が生まれちゃいました。

考えすぎだろうけど、こっちが言わない限り黙って施工中に資材節約とか
    するんじゃないかなって妄想が脳裏をよぎっちゃったので笑

人生に一度ってくらい大きい買い物だから
    どうしても普段よりずっと厳しく営業さんの人柄見ちゃいますし
    最初の段階でちょっとでも不信感抱いたらもう駄目ですね。
    ここに頼むことはないでしょう…

354. 905 通りがかりさん

投稿したものですが、土地の使用料収入について、精算は行われないそうです。こちらが不利になることは無さそうなので、良かったです。

355. 907 名無しさん

>>884 さん

ヤマト住建のホームページに耐震性能3相当と書いてあります。

356. 908 検討者さん

LINEでお知らせのあった
    南大阪店モデルハウスグランドオープン記念イベントって
    どんなことするのか知ってる人います?

357. 914 匿名さん

家の性能面等は話を聞く限り良いと思うのですが、住宅展示場の建物が自社施工でない点はコスト削減を名目にしているとはいえ不親切に感じました。(案内などにも書いていない)
    そこまでコスト削減をしないといけないハウスメーカーに今後数十年にあたって住む環境としての信用は出来ないと感じました。

358. 915 ただの★自己満DIY

>>907 名無しさん
    耐震性能3とかは、施主が、とるのでは、特定優良住宅認定うけて

359. 916 ただの★自己満DIY

>>915 ただの★自己満DIYさん

長期優良住宅でした。

360. 917 検討者さん

京都のヤマトさんで建てられた方へ質問です。

満足度はいかがですか?

担当さんの対応はどうでしたか?

知りたいです。

361. 919 戸建て検討中さん

>>917 さん

素人丸出しの質問をたくさんしてしまったので、
    きっとイライラされたかとも覆うんですが、
    とても丁寧に対応してくださってうれしかったです。

362. 920 匿名希望

>>917 検討者さん
    今のところ満足です。何度も打ち合わせをしていただき良いプランができたと思います。
    あまり詳しく書くと特定されそうなので書きませんが、親切な対応をしていただきました。お勧めできますよ。

363. 921 eマンションさん

完成見学会って謝礼はあるの?
    モニター契約ってメリットある?

364. 922 検討者さん

若い営業に接客されましたが
    やはり経験がないのか信憑性にかけますね。
    ベテランの営業の方がいいな
    変えてもらうことできるのかな?
    大阪南部ですが

365. 923 匿名さん

>>922 検討者さん

直接、本社に言うて下さい。

366. 924 名無しさん

>>922 さん

そういうことはどんどん言ったほうがいいですね。
    会社としてもお客からのフィードバックは嬉しいはずです。
    少なくともお客は一生に一度の大きな買い物をするのですし、
    信頼できる営業に代えてほしいくらい言っていいはず。

代えられたら若い営業さんは可哀そうですが、
    結局それは本人に成長を促すことにもなりますし
    長い目で見て悪いことではないと思いますよ!

367. 925 ロコミしりたいさん

>>922 検討者さん

担当者の営業マンなんか気持ちにムラが、ある方で、最悪でした。西宮営業所ですが

368. 926 口コミ知りたいさん

YouTubeいつも拝見してらいますが、
    立川営業所の方が面白くておすすめです。

369. 927 通りがかりさん

YouTubeは、気をつけた方がいいですよ。
    c値0.5とか機密検査とか全棟標準のように言ってますが、実際は上の方のプランじゃないと標準ではないみたいです。
    私が提案されたプランは、機密検査がオプションで、そもそも機密構造ではなかったです。
    ヤマト住建がPRする内容と実際に提案するプランにギャップがあり、結局他のメーカーさんと契約しました。設備も特段他のローコストメーカーと変わらないかそれ以外でしたが、機密構造ならと思ってましたが、期待外れでした。

370. 928 ロコミしりたいさん

>>925 ロコミしりたいさん

上記は、〇さんです。

371. 929 匿名さん

家自体は良い家だと思います。オプションで天然無垢材もありますし、制震ダンパーもあります。
    でも従業員のレベルはかなり低いです。
    うちは店長と設計士にとても不快な思いをさせられました。
    担当の人によりますかね。

372. 931 通りがかりさん

929さんそれはどちらの店舗ですか。

373. 934 名無しさん

LINEの公式アカウントで紹介されてた西神戸のモデルハウスが気になる。

374. 936 通りがかりさん

横浜店にメガネ掛けた太ってて汗だくだく
    だけど一生懸命な営業マンいたな。
    まぁ、予算的に合わないから他社で決めたよ。
    でも人間味があるほうがいい。失敗したな

375. 941 匿名さん

なかなかハウスのキャンペーンを考えてるけど、全館空調だけいらない。。

376. 944 eマンションさん

ヤマト住建で建てました。正直最悪です。
    見学行かれたほうがいいです。どこも大体同じ間取り。我が家もありきたりな間取りになりました。
    営業さんがよかったが、設計士さんは全て否定的で一生の買い物である家、家族の宝物になっていく家に対する感情が無。のような方でした。
    アフターサービスも最悪です。半年点検で、見直す所は一行に来ません。結局つぎの点検の時期になりました。
    もっといいハウスメーカーは山ほどあります!

377. 948 戸建て検討中さん

ヤマト住建さんは性能の良い家づくりを考えている人にとってはかなり隙がないハウスメーカーだと思います。
    アフターがあまり良くないと言われていますが、どこのエリアでどのグレードの家で、どういう不具合についてなのでしょうか。
    特定のエリアの手配が悪かったり、グレードの低い家の場合は不具合がでやすかったりするのかなとも思っています。素人考えかつ言い方が悪くてすみませんが、購入の参考にご教示ください。

378. 949 名無しさん

>>907 名無しさん

基準にある耐震等級3相当は耐震等級3ではありません。
    品格法に基づき設計、もしくは許容応力度計算に基づき設計され、そして確認申請され初めて耐震等級3と言えます。
    ヤマト住建さんの場合は、
    確認申請すれば耐震等級3を取得できるので耐震等級3相当と言っているのか(つまり確認申請さえすれば耐震等級3の状況)
    確認申請しても耐震等級3を取得できない状態(例えば壁量を建築基準法の1.5倍にしたえるだけ←このような状態を耐震等級3相当と表している会社が大半)
    なのかは知りませんが、ちゃんと確認した方がいいと思います。
    過去の書き込みより長期優良住宅を取得できるハウスメーカーのようなので
    確認申請すれば耐震等級3を取得できる家の建設は可能だと考えられます。
    私は地元の工務店で長期優良住宅(耐震等級は3を取得)、ZEH仕様(UA値0.6以下C値0.7以下、太陽光パネル搭載)で契約したのでヤマト住建さんの事は分かりません。

379. 950 名無しさん

>>949の続き
    間取りについての書き込みが過去にありますが
    耐震等級3を取得するためには、大胆な間取りは不可能です。
    そのために良く思わなかった可能性もあるのではないでしょうか?
    (とてつもなく大きい梁を入れる等すれば大胆な間取りは可能かもしれませんが)
    性能(耐震等級3 UA値 C値 メンテナンス性)を取るのか、間取りデザインを取るのか、両方取りに行くのか(私は行ってませんが、両方取りに行くには設計料は200万ほどかかるでしょうが設計事務所に依頼し、その後施工レベルの高い工務店に建設依頼する必要があると思われる)
    まず最初に方向性を考えてから建てる会社を絞った方がいいと思います。

380. 951 通りがかりさん

なんかヤマトの評判悪く書き込みされたら消去しまくりますね。

381. 952 匿名さん

ヤマト住建の評判ってどうですか?のスレッドやめたらいいのでは?

382. 953 戸建て検討中さん

空調について質問です。
     YUKAKOや床下エアコンを入れた方、冬場の床の暖まり方はどうですか?床暖房のようにポカポカとかまではいかないけれど、冷たさを感じることがないというレベルであれば充分導入した価値があると思うのですが実際はいかがでしょうか。

383. 954 口コミ知りたいさん

>>953 戸建て検討中さん
    YUCACOの家に住んでいます。
    冷たさを感じる事はなく、断熱効果も手伝って、むしろ暑くてエアコンを止めるくらいです。
    ただ、空調室を起点に空気が循環するので、言い換えれば家のホコリが絶えず舞い続ける欠点があり、空調室のフィルターはすぐにホコリで真っ白になります。(数年住んでいますが全く収まる傾向が無いので、住み続ける限りずっと続くと思います。)
    ハウスダストなどのアレルギーがある方にはお勧めしません。(ウチは空気清浄機を3台稼働させていますが、焼け石に水です)

384. 955 e戸建てファンさん

>>944 eマンションさん

うちもヤマトで建てました。
    同じ支店なんじゃないか?というほど分かります。

設計士が持ってきたプランがセンスなさすぎてどうしようもない。テレビの横にトイレのドア。本気で言ってるのかな?嘘みたいですが本当です。

その後間取りの相談しても常にキレ気味。
    電話でも話が終わった途端にこちらが切るのを待たずして凄い勢いでガチャ切り。言葉遣いもなってない。

あまりにひどいので営業の方に相談して設計士変えてもらいました。

385. 956 戸建て検討中さん

>>954 口コミ知りたいさん
    回答ありがとうございます。
    冬に寒さを感じないというのは素晴らしいですね。YUKAKOの室内からの排気はダクトから直接熱交換器を通して出て行くイメージでしたので空調フィルターに埃が溜まるということは給気フィルターから空調までの間に埃が入ってきてるということですかね?
    それにしても部屋が埃っぽくなるということは想定していないデメリットでした。参考になります。

386. 957 e戸建てファンさん

YUCACOの家に住んでいます。
    空調室上部の建具にメッシュのフィルターがついていますが、そこには確かに埃がつきますね。

メッシュのフィルターで埃を防いでいるので、我が家では空調室内に埃が入っている感覚が全くありません。
    空調室内に送風のモーターがあり、そこにもフィルターが設置されてますが、たまに確認しても綺麗ですので掃除の必要がない位です。

部屋が埃っぽくなるなんて事もなく、とても快適に過ごしております。

ヤマト住建さんは体験宿泊を推奨している珍しい会社なので、実際にYUCACOがついているモデル棟?に泊まって体験したらいかがでしょうか。仮に埃が絶えず舞い続ける家だとしたら、すぐに気づくと思います。

387. 958 955さん、どちらの店舗ですか

私達も、数社で検討しています。営業さんは親身になってくださいますが、設計は契約後と言われて迷っております。誰か助言、アドバイスをお願いいたします。

388. 959 e戸建てファンさん

>>958 955さん、どちらの店舗ですかさん
    過去の皆さんの書き込みにもある通り、この会社の地雷の一つは設計者です。スキルも低ければ、提案力もないので、電源や照明やスイッチ類の位置から、動線、陽当たりと窓位置の関係に至るまで、あらゆる事に注意して打合せに臨まないとなりません。(こちらも素人で図面を見ただけではよく判らないのに、出来上がった図面に合意のサインをさせられるので、後悔するような家が出来上がっても文句は言えません)
    ご友人に図面をチェックしてくれる建築士がいるならアリですが、そうでなければキツいと思います。
    これが経験者の感想です。

389. 960 名無しさん

>>957 さん

YUCACOいいですよね。私も体験宿泊でいいなと思い選びました。
    埃に関しては個々の生活様式の違いも大きいのでは?
    特に私のうちでは問題はないのですが…

390. 961 匿名さん

元社員の方から聞きましたが
    年間受注の約7割の引渡しが、決算前の2~3か月に集中するそうです。

年度の売上達成のため、期内完工に対する執着だけは異常に高い。
    その時期は施工管理がほぼ出来ず、アフターはこれまで書かれているとおり、皆無に近いそうです。

安くて比較的高性能であることの理由はそこかなと思い、選択肢から外しました。

391. 962 名無しさん

なんかよくある同業者の書込みたいな内容ですね…

392. 965 検討者さん

ヤマト住建さんで検討しておりましたが、プランが契約後でないと設計と出来ないと言われております。やはりローコストメーカーではそのあたりはガマンしないといけないのでしょうか?
    もし、ご存知でしたら教えてください。

393. 966 通りがかりさん

ヤマト住建はコスパが良いと思います。断熱性能、気密、樹脂サッシとか更に、全館空調まで取り揃えて、しかもリーズナブルな価格で凄いと思います。
    設計や営業の誹謗中傷は控えた方がいいと思います。どうして納得がいかないのなら担当をかえてもらうように所長さんにお願いするとか。店舗を変えるとか考えてみたらどうかなあと思いました。
    どのメーカーにも、態度のおもわしくない担当者はいると思います。

394. 967 評判気になるさん961さん

元社員ですか?
    辞めたひとは、どうしてもいい事は言わないのでは。じゃあ何処のホームメーカーが良いと言うのですか?
    もっと参考になる内容が知りたいですね。
    例えば、外張り断熱の防火性とか、気密性能が経年劣化して悪くなるとかそのあたり気になりました。

395. 968 匿名さん

スーモさんより、ヤマト住建さんとアイ工務店、住友不動産、アキュラホームで迷っつております。主人はアキュラホームが会社の規模や工法、対応、設備コスパを考えて良いというのですが、私は営業マンさんが断トツヤマト住建さんが、誠実で何よりウソが無いと思います。
    何か参考になる話し教えて欲しいですね。
    あと、スーモさんからの紹介だと値引きやサービスが出来ないと知り合いから聞いたが、本当なのですか?
    スーモさんは紹介料とか取るのですか。
    私達には、雑誌の広告代を徴収してるので、紹介料とか一切頂いておりませんと担当者さんは言っておりましたが、それが本当なら問題なのではと思います。
    もし、そのあたりご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

396. 969 評判気になるさん

>>968 匿名さん
    スーモさんからの紹介は値引きやサービスないと思いますよ。(私はなかったです)
    あと、工務店側は契約なったら紹介料として価格の3%?5%払わないといけないですから、それはどこからきてるんでしょうね?
    いい値段です…
    どっちみちスーモさんから紹介されても顧客に工務店を紹介されるだけで、後は頑張ってね状態ですから。

397. 970 戸建て検討中さん

値引きは魅力ですが、ちょっとくらい安くなるかどうかで家のような「一生の買い物」を決めたくないですねー。
    実際、買った家に住み始めてから問題が色々と出て来て、それを修復するのにお金がかかったりストレスを感じるなら、多少他社より高くても、そういう家を買いたいと思いますね。
    値引きの金額なんて数字の印象操作みたいなもので、メーカーにしてみたら損の出ない普通の値段ということもあると思いますよ。

398. 971 検討中さん

ヤタトさんの家の断熱性とかどうでしようか?また家の中は、響きますか?

399. 972 戸建て検討中さん

ここの資料請求したら1ヶ月放置された挙げ句、請求した資料の殆どが入ってなくて笑った。
    唯一入っていた資料には細かく添え書きや解説の手書き資料が付いていてやる気があるのか無いのか…

400. 973 検討者さん

YouTubeの気密性能の動画で、一棟一棟気密検査をしていると言ってますが、標準ではないのですね。動画で言っているような高い気密構造のプランだとやっぱり手が出ない価格でした。

401. 974 通りがかりさん973さん

工務店の気密検査は何の意味もないです。隙間を養生テーピングして数字を上げるだけなのです。それよりか実際の風量計算や、断熱性能がだいじです。樹脂サッシ、トリプルガラス、換気扇の同時吸排、屋根断熱等が入っているのか、そのあたりが凄く大事になります。

402. 975 匿名さん

担当して頂いた営業さんが諸事情により
    担当変更になりました。
    若い営業さんでしたが大丈夫かな?不安
    当初から担当して頂いた営業さんだから購入を
    決断できたし。この営業さんだからこそ
    絶大なる信頼をして全てをお任せしたのですが、
    途中から担当変更したかたいるかな?

403. 976 匿名さん

なんか家の中が、冷蔵庫みたいです。

404. 977 戸建て検討中さん

オンライン面談でお世話になりました。
    多少ギクシャクした感じもありましたが、営業さんのお人柄が微笑ましく好感を持ちました。
    お願いできするかどうかわかりませんが、まずはお礼まで。

405. 978 e戸建てファンさん

オンラインでの面談って、営業マンからZOOMとかで説明を受けるんですか?
    だとしたら、強引なセールストークに巻き込まれにくいし、お客としては嬉しいことかも。
    逆に営業マンはトークのスキルが問われるね。

406. 979 通りがかりさん

建てる際に一条さんと比較してヤマトさんにしました。
    一条さんでは布基礎が標準だったり、モデルハウスが標準と聞いていたのですが、階段やバルコニーなど後から追加となり、オプションだらけになりました。ヤマトさんはベタ基礎や全館空調が標準だったり、リーフのCMで使われてた家で省エネ住宅という点で、一条さんの営業に比較してもらったところ、合格点とその価格では仕方ないと言われ、ヤマトさんに流れる人が最近多いと言っておりました。住んでみて、寒さ暑さは無く、快適です。全館空調によりダクト内の結露からのカビを気にして、空調はほとんど稼働させたままです。たまに切りますが、使った後の送風を欠かさなければ結露とカビも無いかと。一条さんは耐震ですが、ヤマトさんは制振ダンパー入ってるので、2階の揺れは少ないはずです。設計者は両者変わらないと思いました。ヤマトさんの社長の方針が気に入り選びましたが、もっとお金があったら大和ハウスとかヘーベルハウスとか選択肢に入れたかったかな。

407. 980 評判気になるさん

>>958 955さん、どちらの店舗ですかさん

ヤマト住建で建てましたが、アフターサービスは最悪です。担当だった人は建ててから連絡もなしで、販売したらそれでいいんでしょうね。

408. 981 名前なしさん

>>980 評判気になるさん
    富士ハウス事件を参考にして下さい。

409. 982 匿名さん

契約後に営業さんが変更になるケースもあるんですね。
    前の営業さんは退職されてしまったのでしょうか。
    不動産やハウスメーカー業界は雇用環境が厳しく人の出入りが激しくなってしまうのでしょうか。

410. 983 検討者さん

>>974 通りがかりさん973さん
    逆にそういう話があるなら、余計にやってもらうべきだと思いますよ。c値の平均値があっても信じられないってことですもんね。
    実際に測ってもらう際は、測定器の周りや仮ドア以外のところを養生していないか確認して測ってもらえばよいと思います。
    ちなみに風量計算はしっかり機密が取れていることが大前提ですよ。
    断熱や窓の性能にこだわったって隙間風があったらどうですか。ダウンジャケットを着て前チャック全開みたいなことにならないといいですね笑

あとヤマト住建さんは、抜群に良い営業さんがいることも事実ですが、若手は育ってない印象ですかね。態度もレスポンスも悪いです。もし当たってしまった場合は、すぐに担当変更してもらった方が良いと思います。
    私は、機密性能・断熱性能に魅力を感じ申し込みましたが、あまりにも標準設備が残念だったし、間取りもつまらなかったので、他社と契約しました。それから半年ほど経ちますが、何かと理由をつけて未だに10万円は返ってきていません。

411. 984 口コミ知りたいさん

>>975 匿名さん
    建築業界では至って普通のことですよ☆
    気楽にいきましょう

412. 985 匿名さん

ヤマトさん、ダメでした。
    こちらが希望する上物より1000万以上高い値段を提示され、この金額で無いとうちは建てられない!と言われました。またモデルケースとなる間取り図を拝見したのですが素人目から見ても住みづらい奇妙な間取りでした。なんにせよプラス1000万では支払う事は出来ないのでこちらで建てるのは無理ですとお伝えした所、10万の申込金は返金出来ない上に違約金(上物価格の10%)が発生すると言われました。上物が3500万円なので350万。工事には取り掛かってませんし間取りすら決まってません、地盤調査もしてませんし見積もり段階です。結局主人と電話を代わる事でその違約金とやらは支払う必要は無くなりました(申込金は5万円の返金となりました)。ヤの字のような営業さんで疲れました…。ネットで似たようなご意見がありましたのでこのような口コミはヘとも思ってない住宅会社のようですので、ご注意下さい。

413. 988 検討中さん

ヤマト住建の家は、耐震等級3ですか?

414. 994 戸建て検討中さん

屋上つきで考えてます。来週ヤマトさんで予約してますが、他で屋上を多く取り扱ってるハウスメーカーや工務店ってどこがありますか?高いところならいくらでもあるんでしょうが、予算の都合で建坪20?25くらいで2000万くらいで建てられるところを探してます。

415. 995 匿名さん

>>985さん
    弁護士及び警察と相談させてもらうと伝えて下さい。
    うちは10万円、満額取返しましたから。時間はかかりましたが。

416. 996 名無しさん

オンライン面談、他のハウスメーカーでも導入しているようですが、私はこちらで初めて利用させていただきました。一言で言ってとてもよかったです。目の前にいたらどうしても営業さんの勢いに負けてしまうのですが、ZOOMを通じてだとそんなこともなく、対等な感じでお話しをすることができました。即答できないようなことなら「一度確認してお答えします」で逃げられるのもいい。オンライン面談は、どちらかといえばお客のほうにメリットが大きいと思いました。

417. 997 名無しさん

完成見学会にいくとクオカードが貰えるはずだったが、また連絡するといって1か月連絡がなく、再度電話するが対応も悪く、最初にいってる事とあとから言ってる事が間反対でこんな営業マンに家を任せたくないと信頼性がないハウスメーカーです!

418. 998 匿名さん

>>997 名無しさん
    私もクオカードはもらえず、他の対応も酷かったので、担当を変えていただきました。
    結局、他メーカーと契約しましたが。
    ここまで悪い口コミが多いメーカーも珍しいのでは・・・

419. 999 評判気になるさん

ヤマトが建てた家をモデルルームとして見学できる(家主さんには謝礼として商品券が贈呈される)システムって、まだやってるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK