注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2 匿名さん

南大沢の家を見ましたけどよかったですよ。
    無垢材の特徴を理解されていれば、注文住宅のような、デザイナーズ住宅のような間取りで面白かったですから

2. 3 匿名さん

私も検討しているんです。
    デザインもいいし、設備もいい。値段もまあまあ。
    東京ではあまり建売していないようですが、どうなんでしょうか?

3. 4 匿名さん

マグノリア南大沢の物件を見に行ってきて、私たちも検討しているところです。
    まだ家探しをはじめて間もないので良く分からないのですが、モデルハウスを見る
    かぎりではとても良さそうなのですよね。
    あの住環境であの価格はどうなんでしょう。

4. 5 匿名さん

周囲にコンビニしかない・・・。ほんと、何も無いですよね・・。
    でも、モデルハウス、いい感じと思いました。
    間取りが変わっていて、そのへんの建売よりいい感じじゃありませんか?
    坂がきついようにも思いました。住めば都となりますか?

無垢材の床が気に入りました。あの近くの東栄住宅の安い建売よりはいいと思いました。
    ロフトはお得感がありますが、実際には使いにくいのかな?
    ちびはあそこで寝たいといっていますが・・・。

5. 6 購入検討中さん

埼玉県内でヤマト住建さんで建てられた方はおりませんでしょうか?
    おりましたら、是非住み心地や対応、実際にかかった価格などお教え頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

6. 7 e戸建てファンさん

前に、モデルルーム行きましたが、
    完璧な自然住宅ではないみたいですね。

7. 8 入居済み住民さん

完璧な自然住宅では、虫が凄いので住んでからが大変な様です。

・無垢材の構造では、値段が安いが強度が低く、耐震強度が低い。
    ・虫が苦手

なので、他のメーカーは止めました。

8. 12 匿名さん

一度契約しましたが中途解約しました。

手痛い出費ではありますが、一生住む家だと考えたらやっぱり納得いかないままというわけにはいかないので。
    建ってしまってからでは遅いと思いその前に。

家を建てるのはほとんどの人にとって初めてのことでわからないことだらけだと思いますが、営業さんの言われるままに進めるのではなく、一つ一つの事柄についてきちんと納得したうえで契約してくださいね。

9. 13 入居予定さん

皆さん結構、理由も書かずに嫌だったとか、最悪とかおっしゃるんですね。
    確かにここは営業さんがちょっと微妙(途中で担当者を変えてもらいました)ですが、
    設計士さん、現場監督さん、職人さん、モデルハウスの接客の方はよかったですよ。親身だったし、提案してくれるし。

ちゃんと社員教育して、いい担当者を辞めさせないようにしていけば口コミで良い評判になっていくのに、と思います。

つまり、ヤマト住建のだめな担当者を施主が教育していけば問題なく進めていけるんです。
    それなりの坪単価のハウスメーカーなので、高いところと同じようには行きません。

あと、IPというパックにするのであればプレミアム仕様にした方がいいです。
    プレミアム仕様にしなくてもいいなら、ヤマト住建でなく、もっと安いところか、いいメーカーの建売住宅にしたほうがいいと思います。
    注文にしたのに建売住宅みたいな外観、内観になるのであれば、良いメーカーの建売住宅の方が安いと想像します。

あと、こだわりだすと高くなってきます。私は想定より150万くらい上がりました。

10. 14 匿名

最悪な思いをしました。 
    大阪の南部にある展示場に何度か通いましたが、まだ建築どころか、土地探ししている段階から10万預けると優先的に土地を斡旋と言われ、預けたら領収書には「建築請負代金の一部として」と書かれていました。
    契約もしていないのに、なぜか質問しても「事務処理上なんで気にせず…」と言われ、なぜ10万預けないと優先的に探してもらえないのか、全く負に落ちませんでした。 
    土地も予算を伝えているのに、あきらかに買えない金額の土地の資料ばかり出して来られました。 
    土地も見つからない状態で、予算内でおさまるか、全く定まらないのに 設計士が出てきて間取りを書き始めたのには驚きました。 
    気に入ったとは一言も言っていないのに、一方的に仕様書まで用意され、さすがにこちらの話を全く聞いていない営業、会社だと思い、即、お断りしました。 

11. 15 匿名さん

自然住宅で完全な所だとさすがにほんとにお手入れが大変だっていう話は聞きますよね

防水処理や防腐処理などをあらかじめ施してあるのならばそれが一番いいと思います

広い家管理しきるのって専門家じゃないと難しいんじゃないかと思いますしね

ここだとある程度のバランスが取れているのはいいと思います

12. 16 入居予定さん

クラスマⅡ建築中です。
    皆さんがおっしゃるようなおかしな事は今の所ありませんよ。14さんの言うように多少当たりハズレがあったのかもしれませんがウチは営業、設計、監督、施工業者全てに恵まれたのかな?値段の割には良い家が建ちそうです。

あとクラスマⅡで気密テープはOPでしょうか?
    施工してあったもんで、
    標準の仕様になったんですかね?

13. 17 入居予定さん

>>16
    間違えました、>>13さんの言うように

14. 19 匿名さん

>>14
    私も同様の思いをしました。
    一生に一度の買い物なのに、話が一方的にドンドン進んでくのには驚きました。土地も一生、そこで住み続けていく訳ですから慎重になるのは当たり前であって、たまたま売りに出てる土地を何の根拠も無くいい土地だとか、早く買わないと売れてしまうとか、、、それに土地も決まってないのに設計士が出てきて間取りの打ち合わせが始まり、一週間ほどで図面を渡されてハイどうぞ!みたいな感じでした。結局、そんな対応だったため破談しましたが、今となっては良かったとつくづく思います。と言うのも現在、他メーカーで話を進めていますが、雲泥の差で対応が違います。それと、早く買わないと売れてしまうとか言われてた土地ですが、現在も売れてませんし、生活するには不便な場所ですから誰も買わないような気がしますよヤマトさん。

15. 20 匿名さん

満足されている方もおられるので、営業さんによって大分対応が違ってくるのでしょうか。
    やはり話をせかす系よりは、一緒に歩んでくれる系の人の方が相談もしやすいし、考える時間もくれるしっていう印象は抱きますものね。
    価格的に納得できたりするのなら、担当を変えてもらうのもいいのかも?ってできるのでしょうかね(汗)

16. 21 住まいに詳しい人

担当を変えても、一緒です。会社の体制・ノルマが強引な契約をさせられます。商品が良くても、その商品が対応する担当者が住まいに対して、真剣に対応してくれなければいい家なんてできません。お客様の為の契約ではなくて、自分自身の契約ノルマの為に、契約をさせられます。お客様に逃がさないために、人質で申込み金10万を、見積りも出でないのに、払わされます。
    坪単価は決して安くありません。坪単価がいいのに、社員教育に力を入れないので、素人ばかりの集団になってます。だから、人を変えても一緒です。何十回も打ち合わせをするのに、信用できない人や会社と打ち合わせをしても、言いたいことも言えない、ちゃんと伝わるかもわからないなど不安な状態で打ち合わせをしてもいい家はできません。家は完成品が見えない特殊な商品です。見えない商品だから、担当者選びは大事です。契約ばかり優先して行う担当者や、お客様のことを考えない担当者は、会社が重いノルマで担当者が、自分(担当者)の為の契約であって、お客様のいい家を建てたい契約ではないので、担当者を変えても結果は嫌な思いをするだけです。
    会社選び、担当者選びもいい家づくりにはとても大事です。会社からの再検討を祈ります。

17. 22 入居済み住民さん

入居後8年になるものです。この会社は、企画、営業、工務部門の現場及び品質管理がいい加減です。大工さんや他の業者さんへの途中経過確認が出来てません。結果敵に良くしてくれない職人さん施工された場合、精度、仕上がりが悪い家が建ちます。クレーム対応は、しますが最小規模ですので数回繰り返されますし、それではたりません。ずっと不具合に悩まされ、イライラが続きます。

18. 23 入居予定さん [男性 30代]

こんな会社に出会ったことが不運。基礎と柱をつなぐ耐震ボルトを切られたあとがあった。大工に聞いたら邪魔で作業できないから切ったらしい。検査は通ってるから大丈夫と言われたが、納得いかない。直すことできないのか。地震で倒れないか不安。

19. 24 周辺住民さん [男性 30代]

近くで建ててるの見てたけど、基礎とか粗いね。
    飯田をちょっとマシにした感じ。

20. 25 入居済み住民さん [女性 40代]

インコパックで家を建て、1年が過ぎました。設計の段階から建築士が考えたとは思えない間取り、営業の知識の薄さに呆れながらも100万円払って契約してる以上キャンセルすることも出来ず、仕方なく進めていきましたが、施工中も次々と不安材料満載で、ワクワクするはずのマイホーム建築がため息の連続でした。
    いざ入居してからも数え切れないほどの不具合があり、頻繁に現場監督に連絡し業者を呼び、心底この会社を選んだことを後悔しています。
    外張り断熱が効いてるのは一階だけ。天井断熱材は安物のせいか、二階なんて真夏はサウナで5分もいられません。冬も暖かいのは一階のみで二階はすごく寒いです。
    年中春のような、、なんて謳い文句はエネージュで建てた家だけで結局は4000万くらい出さないとムリなんじゃないの?って話です。
    ハウスオブザイヤー受賞とか言って冊子を送って来たりすると腹が立ってしょうがないです。
    そんなお金出せるなら他の一流ハウスメーカー選ぶわ!

21. 26 匿名さん

一度契約しましたが、解約しました。
    営業が平気で嘘つくわ 毎回言ってる事が違うわ 挙句に契約したら全然連絡してこない。こちらから連絡しても動こうとしない。間取り図も適当《法的制限等全く考慮していない等》
    建物自体はいいかもしれませんが、ここの会社の人間は最低レベルです。担当を1回代わってもらいましたが結局同じ様な対応でした。多くのメーカーさんとお話ししましたが、ここは1番最低です。
    解約して別のメーカーを選びましたが、本当に良かったと思います。
    建築関係の知識がしっかりあり《騙されないように》 営業の対応にイライラしない仏の心を持った人なら選んでもいいと思います。

22. 27 購入検討中さん [男性 30代]

他社と比較中でモデルハウスを見たので感想です。

健康住宅にはあまり興味ありませんが、無垢材使ってます、化学物質の測定結果良いです、という話くらいで
    普通の住宅よりいいのかなという印象。
    それより制震ダンパーがほとんど標準なのと、外貼り断熱、不動産仲介手数料無料は好印象。

気になるのは屋上作ると外貼り断熱できないという注意書き。
    あとモデルハウスの第1種換気が外気、床下(換気装置、エアコン)、各部屋の順だったところ。
    ベタ基礎で完全に覆われているとはいえ、床下の空気が部屋にいくのかと。
    まぁ常に循環してるから結局問題ないんでしょうけどね。
    それと白アリ対策は詳細記載ないから法律の規定通りなのかな。

とりあえず家としては性能も良さそうだしコスパも良さそうな印象というところかな。

23. 28 匿名さん [男性 40代]

モデルルームを見学して気に入って、間取りや見積りまでお願いしたのですが、担当の方がホント強引。そこで、不審に思い破談。担当の営業マンで会社のイメージは決まってしまうのも事実。結局、地場の工務店で安く建てたのですが、ハウスメーカーでなくても、夏も冬も快適に過ごせる家を建てることは可能です。

24. 29 ビギナーさん [男性]

カタログ請求しても送ってくれない。比較検討すらさせてもらえないのか?

25. 30 購入検討中さん [男性 30代]

理由はよくわからないですが、もし神奈川だったら展示場がオープンしたばかりで手がまわってないかも。
    私も建てる気満々なのは伝わってるとは思うけど、2週間くらい音沙汰ないです。

26. 31 今のところGOOD [男性 40代]

この夏にスカイガーデンを契約をした者です。

ネットの口コミを拝見するとあまり良いことは書かれていませんが、うちの場合、担当者の方も設計の方も、概ね良好☆です。

ただ一つ気になるのは、価格です。
    インコパックは税別1500万。スカイガーデンをプラスで200万。もろもろ諸経費を加えて、1980万という提示でした。そこからオプション追加や坪数をやや広げて、200万ぐらいオーバーしています。

ただその直後に「太陽光10キロプレゼント企画」や、「スカイガーデン1237万の企画」が出てきました。
    うちがヤマト住建を知ったきっかけはチラシだったのですが、そこには「スカイガーデン1500万」とうたっていました。
    数ヶ月前のチラシだったため、一応そのことを確認すると、そのプランでは逆に高くつくので、こちらのプランを用意させてもらったとの回答。

たまたまだったのかもしれませんが、うちが契約したときには何の企画もなく、ちょっと損した気分です。
    特に値引きもありません。

現在、間取りやプランを作成中の段階ですが、設計士さんは出来るだけお金がかからない方法を提案してくれ、お互い良好な関係で話が進んでいるので、うちとしては良しとしています。

でももう少し安くして貰えたらなと思っています。

27. 32 購入検討中さん [男性 30代]

>>31
    ちなみにどこか他のHMや工務店など検討しましたか?

28. 33 今のところGOOD [男性 40代]

へーベルハウス、住友林業、無印の家を周って、ヤマトさんに来ました。

正直、価格帯は全然違うので、比較にはなりませんでしたが、営業マンの進め方と、仲介手数料無料とスカイガーデンに惹かれここに決めました。

他の方の口コミにもありましたが、契約の申込みに10万円必要でした。ただ事前に説明もあり、期間内に解除すれば当然返ってきます。

何が良くて、何が良くないのかは、個々の家庭の事情によって違うと思います。
    うちの場合は、ここで良かったと今のところ、思っています。

29. 35 FOX [男性 30代]

ネットの掲示板は往々として、文句やクレームを書き込む場となります。
    満足している人はわざわざ書き込まないでしょうね。
    そういう目で慎重に吟味が必要ですね。

書き込みでもあるように、営業さんの対応は重要ですね。
    その人の印象で変わります。
    物件(商品)については、大手メーカーよりはグレードは下がると思いますが、
    まずまずではないでしょうか。
    在来・2x4など構造がありますが、どうしても耐震が重要ならダイワやへーベルにしたらいいと思うし間取りでも違ってくると思うし。
    現在の耐震基準に沿って作るなら安心できるのではないかなと思ってます。

現在、太陽光が売りみたいなので、屋根を南面向きに大きくとったプランをお願いしてます。

楽しみです~

30. 36 匿名さん

そうですかねぇ...けっこう感謝の気持ちを投稿している人もいましたよ、見た中では。でもまぁ、35さんの言う通り吟味は大事です、これには同意。ヤマト住建の情報、もうちょっと欲しいですねぇ。

31. 37 匿名さん

この会社、評判悪いね。。資料を請求するまでもないですね。参考になりました。

32. 38 匿名さん [男性 50代]

建築作業については寄せ集め集団のため相互の責任感がなく,やることも遅い。営業も言ったことに責任を持たず,平気で嘘をつくあきれた企業の感。

33. 39 検討中の奥さま

エネージュIP1500万ってやつで見積もり出してもらったら
    あれよあれよで
    2500万近く(笑)
    間取りに関しては色々と注文つけているけど
    プラス1000万って。。。
    設備はショボいし。
    ただ、担当の営業さんとの相性がいいと感じるので
    あとは値段次第です。
    でもやっぱり高い

34. 40 匿名さん

それくらいしてしまうものなんですか。
    どこでそんなにかかってしまっているのでしょうね?
    間取りでかかるとかってあるのかしら?
    そもそも明快な料金ということですので、
    どこでそうかかるのかも納得済みな感じですか?

35. 41 匿名

知り合いのそのまた知り合いが兵庫県内のヤマト住建で働いてて間接的に聞きましたが、とにかく営業はノルマがキツイからいい加減な売り方でも何でもいいから売るけど、売ったら売りっぱなしでアフターはほぼ無いみたいないい加減な会社らしいね。ヤマト住建って建物価格は安いけど、ファースト住建等と一緒で安い会社はそれなりに建物を安くおさえてるし、営業も給与が安いからいい加減な人が多いし、アフターもいい加減になってしまうのは当たり前ではないでしょうか。

36. 42 物件比較中さん

>>40
    どこでそうかかるかは、明確にリストにして出してくれますよ。
    スキップフロアをしたい、とか
    窓を大きくデザイン性のある物にしたい、とか
    ウッドデッキ作りたいとか
    かなり注文つけてるので、仕方ないのか!?そこは素人なので判断できないです。

37. 43 匿名

近所で建築中ですが、大工が朝7前から9時まで、道路でのさばってます。そして10時には休憩タイムでまた1時間くらいおしゃべり、そして夕方終わったのかな?と思ったら、だらだら7時まで夕方をのんびり道路で過ごしてます。住人の方が気を使って家の外にでれません。(じろじろ見られる。) 日銭を稼いでいる感じです。家主は日当払ってるのにね。

38. 44 サラリーマンさん

もともとヤマトさんで建てようとしてましたが、辞めて違うメーカーにしました。辞めて正解だったと思います。

詳細な見積もりもなく、おおざっぱな見積もりでの土地の購入を迫られたり、希望の土地にはお探しの価格では見つかりませんと言われましたが、他のメーカーでは見つかったりと支離滅裂。

さらには預かり金も一向に返さず、こちらから連絡しないといけない対応の悪さ。お客様第一という嘘ばかり言われてるメーカーに大事な住宅を任せる気にはなれません。

営業マンさんによると思いますが、僕の場合は、購入検討の時はよかったんですが、その後は散々です。

39. 45 購入検討中さん

ヤマト住建はZEHも取れるし、太陽光10kWサービスしてくれるのでかなり有力候補だったけど、打ち合わせ中に隣の部屋で、お客さんと大喧嘩してるのが聞こえてきてやめました

40. 46 住宅検討中さん

ヤマト住建で土地から検討しているものです。

詳細見積が出ないということでしたが、私は詳細とまではいきませんが見積ちゃんと出ましたよ。

本体の価格とオプションがいくらかかるとかまでは普通に出してもらいましたよ。(後で追加とか嫌なので)

土地がないので探してもらって検討しているのですが、ちゃんと土地を見てもらって幾らくらい諸費用がかかります

って調べてくれましたよ。購入する土地+(仲介キャンペーン)+家の価格(オプション含む)+土地に掛る諸費用など

総額でこれくらいになりますって詳しく丁寧に教えてもらっています。

私も10万円預けていますけど、万が一土地3か月くらい出てこなければ返金しますって言われています、、、

事務上の手続きもあるので、1週間くらいはかかるんじゃないんですか?それ以上掛っているなら問題ですけどね。。。

まぁ、対応してくれている営業マンにもよると思うんですけど私の場合は特に不満は今のところ感じていないですね。

41. 47 匿名さん

ヤマト様とは土地が見つからず契約を断念した者です。
    見積もりの打合せの際も、子供の面倒をしっかり社員の方が相手して頂けて助かりました。

ヤマトさんの店を出た後に子供がうんちをした為、急いで
    ヤマト様に戻ったところ快くスペースを提供頂いたのは感謝です。

42. 48 匿名さん

うちもちゃんとした見積もりは出してもらいました。
    契約後も金額はほぼ変わらず。
    オプションは色々と付けましたが、その説明も事前にありました。

営業マンの方も、設計や、応対してくれた方も、とてもいい感じでした。
    家の出来あがりに関しても、概ね満足しています。
    そこは大手メーカーさんとは比較しないようにしています。

ただ最終的な予算書を見たのですが、値引きナシなのにはちょっと驚きました。
    100円単位で請求されていました。
    多少、色をつけてくれるのかなと思っていましたが、、、
    そこだけです、不満な点は。

43. 49 契約済みさん

間取りぎめの真っ最中(難航中)ですが‥
    もうヤマトさん解約しようかとも考え中です。
    営業担当者は契約取り交わしたら、一切フォローなし。設計士さんは正直言ってたいした提案もなく、心躍るようなデザイン性もなく、こちらの好みを知ろうともせず、ただただ必要な間取りを配置するだけのような技術しかお持ちでない。出来上がった外観立面図も、言葉を失いました。どんなしょぼいソフトで作成してるんだろう?
    会社はどんどん規模を大きくしようとしてるようですが、中身が伴ってないですよ!

44. 50 契約済みさん

>>49
    確かに営業さんは次の仕事で忙しいのか手薄になりますね。だから、自分からドンドン質問問い合わせして行ってます。
    設計さんは最初はしっくりきませんでしたが、こちらからあんな風にこんな風にしたいのでこうしてくださいと提案するとそれに沿った、もしくはおかしければこうした方がよいという提案をしていただけましたよ。
    設計さん、営業さん、どちらさんにも遠慮することなくドンドン当たっていけばよいと思いますよ。

45. 51 契約済みさん

>>50
    アドバイスありがとうございます!
    次回の打ち合わせで思いをぶつけてみようと思います。
    ただ、打っても響かなそうな方なんだよな。

46. 52 匿名さん

物件の選び方は、ある程度条件を考えて選ばなければならないと思います。
    このあたりはよく条件を考えて選ばないと、後で失敗してしまうことになりそうです。
    後は、高い買い物をすると思うと、営業さんとの信頼ということが大切なポイントになるかと感じています。

47. 53 やっぱり×

ヤマト住建の仲介キャンペーンは確かにお得のように思われます。
    うちは購入すると土地と、今所有している不動産の売却の両方をお願いしました。
    どちらも当初は仲介手数料はかからないことになっていました。

実際、うちは土地の購入の仲介手数料はかかりませんでした。
    しかし所有している不動産の売りに関しては、なかなか売れないため、他業者にもお願いすることになり、その際は仲介手数料が発生してしまうと言われてしました。

追加で100万近い出費となります。
    当初の話と全然違ってきます。

売りと買いを両方お願いしようとしている方は注意が必要だと思います。

48. 54 49です

ヤマトさん解約しました。契約金はほぼ持っていかれました。
    ZEH申請の話も当初聞いてた話と全然違ったり
    色々と希望を伝えていた契約時より
    実際建てようとしたら1000万近く金額が跳ね上がったことや
    設計士への不信感が拭いきれず。
    残念です。

49. 55 住宅検討中さん

普通No.49さんのように間取りも決まってないような状態でも、契約してしまうものなんですか?

50. 56 匿名さん

契約前に設計士の人と話をして、それでだいたいの間取りをイメージして作ってもらいます。

その後に正式に契約となった段階で、間取りを含めて、細かなところを詰めていきます。

その過程で、当初出来ると思っていたことが出来なかったり、これ以上はオプションとして費用がかかるなどのやり取りがなされます。特にヤマト住建の場合1000万プラスと言うもの十分あり得る話だと思います。

実際、私の場合400万が上乗せでした。
    全てオプションです。大したオプションは付けていません。半分ぐらいは坪増加分です。

ですので、絶対譲れない条件は契約前に設計士や営業に伝えておき、確認を取っておく必要があります。
    と言っても、こちらは素人なので、契約前の段階でそこまで煮詰めて話をする人は少ないと思います。
    なので、ある程度は妥協しながら家作りを進めていくことが一般的だと思います。

私の場合はそんな感じでした。

しょぼいソフト…これは自分も思いました。
    実際に設計士と対話しながら、PC上で間取りや3D画面を作成していきます。
    PCが古いのか、メモリが少ないのか、理由は分かりませんが、作業がサクサクと進まないので、こちらとしてはイライラしてしまいます。

やはり家をちゃんと建てたいと思うなら、それ相応のハウスメーカーを選択すべきだと思います。
    アフターケアについては引渡し時に紙一枚渡されて後で自分で読んでおけと言う感じでした。

ヤマトさんで完璧を求めるのは無理があるように思います。
    タイムマシーンがあれば戻りたい心境です。

51. 57 戸建て検討中さん

やはり家を建てる側は素人ですから、建物の仕様がどうとかいうことより(それはもちろん大切ですけど)営業マンの人が約束を守るとか、きちんと打ち合わせ記録を書面に残してくれるとか、そういったことで得られる安心感って大きいですよね。

52. 58 検討者さん

ヤマト住建で建てられた方に質問なのですが、どちらの工務店・ハウスメーカーと悩まれましたか?
    現在、住友不動産・新昭和・レオハウス・山下建設・ヤマト住建で決めあぐんでおります。
    決めた理由、他所を断った理由などお聞かせ頂きたいです。

53. 59 通りがかりさん

うちは他の施工会社を4社訪問&見積もりをしてもらいました。

最終的にヤマト住建で建てた理由は、土地の購入と今所有のマンションの売却にかかる仲介手数料が無料になると言う点でした。
    他ではやっていないので、土地探しから始める人にはお得だと思います。

うちの場合、土地の購入には仲介手数料がかかりませんでしたが、マンションの売却は一般では売れず結果業者買取となり、しかも事情により別の不動産会社が仲介となったので、仲介手数料が発生してしまいました。100万の損です。

もしマンションの売却を先にしていたら、きっと別の施工会社を選んでいたと思います。
    建物の価格帯が同じで、もっと魅力的な家はたくさんありましたから。

低金利と言うこともあって慌てて決めてしまいましたが、これからヤマト住建を検討されている方、一生のことなので、じっくりと考えて購入された方がいいと思います。

54. 60 通りがかりさん

>>58

具体名は差し障りがありますので控えますが、「有名会社だから安心」とは言えないですね。たぶん有名会社を選ぶ人は「問題が起こっても大きな会社が保障してくれる」と勝手に思い込むのではないでしょうか(私はそうでした)。現実はそんなことはなかったです。

55. 61 検討者さん

58です。
    59さん、60さんありがとうございます。

やはり見積もりはとってもらったほうが良さそうですね。
    資産無し土地無しからの検討で、数十社を訪問して前記のメーカーに絞ったのですが、要望を伝えて仮想の間取りや概算の見積もりを要請しても応えてくれないハウスメーカーがあるため難航しております。

考えが決まらない点は、材質・メーカーのこだわりにあります。

ハウスメーカーによくある長期保証は、割高なメーカー有償メンテを外注にすると打ち切られると聞きましたので有って無いものになるだろうと割り切っている状態です。
    そうなると、その分初期の基礎や躯体や壁をしっかりとしたものでと思うのですが、うちの地域ではヤマト住建の建売が住宅サイトに格安で多く出ているため、マンションや戸建の建築件数が多く材質が良さそう(イメージですが)な住友不動産などに頼んだ方が安心できるのかな等と考えてしまいます。

ただやはり広告料や営業費にお金をだすのは勿体ないですし、ハウスメーカーより工務店の方がこだわりを持ってる部分もあるので、どこを比較すればいいのか分からなくなってきてしまってます。

56. 62 匿名さん

アフターサービスの長期保証は一見して安心なように見えますが、
    ある一定期間を過ぎるとメーカーの有償メンテナンスを受ける事が条件に
    なってくるところがほとんどのようです。
    しかもその有償メンテが高額だと聞きますし、手頃な料金でメンテナンスを
    引き受けてくれる業者を確保しておく事も大切なのかもしれません。

57. 63 検討者さん

>>62 匿名さん
    58です。
    やはりメーカーの長期保証メンテは高くつくようですね。
    ヤマト住建のアフターは質、料金はいかがなものなのでしょうか?

58. 64 神戸在住

天然無垢材に関してはおすすめはできません。下記の内容で相談していた時に天然無垢材の窓枠などでのクレームが多く発生している様な事を担当者が言っていました。
    築約5年でクローゼット部の壁が膨らんできて扉がまともに閉まらなくなりました、ビスを打てばなおるだろうと思い、ずぼらな私はそれから約10年放置してしまいました。外壁の塗り替え時期に重い腰を上げたのですが、外壁に大きなへこみを発見、その場所はクローゼットの扉がまともに閉まらない部分でした。クローセットの枠を全部外した結果、約100mm角の柱が曲がっている事がわかりました。(水濡れなどの損傷は無し)ヤマト住建に相談しましたが構造部の保証は10年で切れていますとの事で、調査はしますが復旧の費用は保証できないとの事でした。ずぼらな私が悪かったのですが、築5年で柱が曲がって来る建物を建てる業者はどうですかね?修繕方法などご存知の方アドバイスお願い致します。

59. 65 名無しさん

>>64

いろんなスレッドに同じような文章を書いていますが、わざとですか?
    少しでも多くの人の目につくようにですか?
    書き込んだ後で、ほかにもっとふさわしいスレッドを見つけたのでしょうか。
    だとしたらすぼらというよりうっかりさんですね。

修繕方法って、柱が曲がっているなら素人では無理でしょう。
    工務店さんに相談したほうが良いのではないですか?

60. 66 匿名さん

元住宅会社の関係者です。
    メンテナンスは家を長持ちさせるためには絶対必要です。これをケチるのは、人間でいえば健康診断しない、病気でも病院に行かないで「気合で直す」と言ってるのと同じ。かといってあまりに安価な業者はメンテ内容もいい加減でスキルの低いことが多いのは事実。料金が高ければいいというわけではないですが、家を大事にするなら「お手頃価格」で決めないほうがいいと思います。

61. 67 検討者さん

>>66 匿名さん
    58です。ありがとうございます。
    一時期休憩してましたが、頭を冷やし再稼働し始めた今にそういうコメントはありがたいです。
    大手ハウスメーカーからは強み(メンテ含め)を聞いていましたが、ヤマト住建からは強みの説明が弱かったのが残念でした。
    とは言え、屋上に東邦レオ(間違ってたらすみません)を採用した経緯などを教えていただいたりとヤマト住建も家へのこだわりがあるのはこちらにも伝わってきました。
    ハウスメーカー、工務店も一長一短。お手頃価格に惑わされずに総合的に見て冷静に再考したいと思います。

62. 68 匿名さん

ヤマト住建で新築工事中。もう後悔の嵐です。ただひたすら、少しでもマトモな家が建ちますように、と祈るばかりです。いい加減すぎて。ご近所へ迷惑をかけすぎて、住んでからが心配。全く現場の管理ができていない。本当にどうしよう。

63. 69 新築工事中

現在、我が家を新築中のモノデス。今日我が家に会ってきました〜!現場の監督さんや業者さんたちはとっても話しやすくて、色々と丁寧に説明してくださって、とてもいい気持ちで帰宅しました。

64. 70 購入経験者さん

設計士 大した提案はしてこない
    建具とか決める担当者 色とか型番を間違えすぎ(間違えたまま建てちゃいました)
    新築から2年連続ベランダから雨漏り
    アフターサービス 2年点検終了から補修までの間が長すぎ
    リフォーム部 連絡がない(ダウンライトにセンサーつけたい)
    照明スイッチから隙間風(何が高気密だよ)
    南側リビングの床をコンコンすると、北側の外でも音が聞こえる
    東邦レオの屋上庭園 満足(東邦レオだから)

出世してから高い家を購入すればよかった、と後悔

65. 71 匿名さん

施工例を見ていまして思うのですけど、屋上庭園についていつも思うのは、家具を出しっぱなしではマズイでしょうということ。実際にはどうしていらっしゃるのでしょうか。ビニールでもかけておくとか?
    それはさておき、洗濯物干しには最適だとは思います。気持ちよく気兼ねなく干せるでしょう。まともな庭がもてないなら、せめて屋上をとも思うのですが、いらないかなという気持ちもなくはないのです。

66. 72 評判気になるさん

ヤマト住建で家を建てようと考えておられる皆様、ほかに行かれることを強くおすすめします。
    売上ならびにノルマのためなら平気で嘘を並べて営業トークで騙してきます。これ位の事なら大丈夫!この言い方をしたら必ず最後にしっぺ返しくらいます。大丈夫なのか不安に思ったことは必ず後々響いてきます。
    最初の見積りなんてのは適当極まりなく、最終には200~300万位の上乗せが当たり前で、安く押さえるような方法は何一つ提案してきません。こちらが全ての見積り、建築方法など確認して指摘して変更してと嫌気さします。
    最初の見積りを出して欲しいと言ったときに、契約を交わしていただかないと出すことが出来ませんと言われた時にやめるべきだったと未だに後悔しています。
    現在、土地は何もしなくて大丈夫です!安心してください!!に騙されて、80万の請求が来ています。違約金がいくらかかっても構わないのでキャンセルしようか本気で悩んでいます。

こんなダメ会社に一生を無駄にしたくないです。皆さんもそうならないようにやめた方が良いです。

67. 73 購入者

>>72 評判気になるさん
    契約交わすまではたしかに正式な見積は出なかったかなぁと思いますが、それなりの額は出ましたね。
    ウチはその後にかなり追加をしたので高くなるのは自己責任と思いました。
    正確な見積が出るまでは不安でしたが、オプション追加、W断熱への変更などにも対応いただけましたので我が家は満足です。
    提案力が低いとか書いている方もいらっしゃいますが、設計士さんが提案する=増額に繋がるのでなかなかディベロッパー側からは提案しにくいかなぁと思います。
    そこは、施主側がこんなことできないかなぁとか相談しないと設計士さんは提案しにくいと思いますよ。
    うちはほんと、設備、建物仕様、変更多数してもしっかり対応いただけましたから住んでからもすごく満足です。そこそこの額にはなっちゃいましたが、それは自分が依頼した対価なので仕方ないですね。
    ほんと、しっかり頑張っていただけましたよ。
    くれぐれも申し上げますが、関係者ではなく購入者ですよ!

68. 74 名無しさん

文句を言っている人の書込み内容って、「あなた自身がもうちょっと勉強したほうがいいんじゃないの?」というのと、「相手はプロなんだから私の思った通りの仕事して当然でしょ」みたいなのが多いですね。そんなことを言うと「勉強しないと家買っちゃダメなの?」「期待しちゃダメなの?」と言われそうですが、後悔しないためには何を期待できるのか勉強するべきだし、勉強するに値する買い物だと思いますよ、住宅は。まあ、なんでもお任せくださいみたいなことを言ってしまう企業側にも責任はあるけど、レストランで「おまかせコース」を頼むのとはわけが違うでしょう。買うほうも賢くならねば。

69. 75 購入者

73です

74さんがおっしゃる通りだと思います。
    批判されている方に関して同じように感じたので73のコメントをさせていただきました。
    私も当然家を買うことには素人でした。
    購入するときには初見で新しいおうち(モデルハウス)を見て新しい設備っていいな。ここにしたいなぁとか思いましたが、ほかのモデルハウスなどを見に歩いてそれぞれの良いところを集約して仕様を決めていきました。
    ですから、当初はW断熱のことも知りませんでしたし、「エネージュインコパックでも十分暖かいですよ」という言葉をうのみにしていました。
    しかし、一条さんなどの温かいおうちを見ていくうちにそのような建物は建てられないのかなと思い相談すると営業担当から紹介してもらいW断熱にしました。
    ほんと、こちらから相談すれば引き出しから提案を出してくれるという面ではしっかりしていたと思います。営業さんで分からなければ設計さんにも確認してくれましたし。
    モデルハウス、住宅展示場なども買う前にしか行きにくいところですから大いに覗きに行けばよいと思います。時間はかかりますが何度も行ったおかげで仕様決定に大きく情報をいただけました。
    ほんと、見に行くだけdも説明を聞いているだけでも情報は入ってきますし、それを相談すればより自分に合った仕様を作り上げられると思いますので楽しんでやってほしいですね。(上から物申すつもりはありません。大変だったけど仕様を決めていくのも楽しかったので)

70. 76 適正?

モノは凄い好きです。
    ちょっと営業は小さな嘘が多くうさんくさいですが。
    でも規格住宅があてはまるとなり見積り出したときに衝撃を受けました。
    オール電化もガス通してない状態で30万はちょっと高いなと思いましたが、規格住宅なのに設計料20万と書かれているではありませんか。
    建物価格にプラスして300万円ちょっと上乗せはびっくりしました。
    規格住宅なのに設計料取るんですねって聞くと笑顔で、はい!と言われ、、、
    最初は注文住宅だったので、注文住宅も設計料20万だったので尚更驚きました。
    しかし皆様が言われているような値引きが一切ないとかはないと思います。
    普通に◯万円くらいは勉強してくれました。

71. 77 名無しさん

>>75 さん

そうそう、家を建てるのって、いろんなことを考えたり決めたりするのは楽しいですよね。
    楽しい気分にさせてくれる住宅会社さんのお世話になりたいです。

72. 78 ヤマト入居済

73,75です

>77さん
    楽しませてもらいながらしっかりアドバイス、出来ること出来ないことを確認する為に、設計士さんと直接お話しも何度もさせてもらいましたよ。
    営業さんが悪かったのではないのですが、設計の専門家さんと話し合って決めていけるのはとてもよかったです。ヤマトはそこは柔軟に対応してくれました。打ち合わせ回数の上限も関係なく(^-^;

73. 79 通りがかりさん

賃貸マンションで住んでた近所でヤマト住建さんで建てられてる家があって、いい感じの家に仕上がったのもあって営業さん紹介いただき、購入した土地で建ててもらいました。値段は当初見積もりから450万アップ。勉強不足でした。しかし住み心地はいいですよ。この冬はけっこう冷えるけど。

74. 80 評判気になるさん

「ヤマト住建で一条並の性能」っていうブログ記事を見てきました。

http://yossieblog.blog78.fc2.com/

たぶんプロの人が書いてるブログなんだろうけど、参考になります。

75. 81 匿名さん

79、通りがかりさんのコメントがなんとも微妙に思えます。
    見積額のアップ、住み心地はいいけど冬は冷える。
    性能などで選べるプランがたくさんあるようですが、
    どんなプランを選ばれたのかなと気になりました。
    高気密高断熱とかを採用されたのかどうかとか。
    余談ですが、ZEHについてなんとなく分かった気でいましたが、
    ヤマト住建さんのサイトの説明は親切でわかりやすかったです。

76. 82 匿名さん

滋賀営業所で1年程前に購入しました 良く御考えになったほうがよいですよ 担当営業さんは所長さんでしたが不安だらけでした 担当大工さんはアルコール中毒っか!って言う位朝8時からビールばっかり 精神的にかなりまいりました

77. 83 通りがかりさん

>>82 匿名さん
    それ、ヤマト住建さんに言ってかえてもらわなかったんですか??

78. 84 通りがかりさん

>>82 匿名さん

ヤマト住建に滋賀営業所ってありませんよ。どこかほかの会社さんとお間違えでは?

79. 85 匿名さん

他のヤマト住建さんなのかな?もしかするとスレ間違いかも知れません 草津に営業所がある所です
    替えて頂こうにも所長さん自身が担当者でしたので 大丈夫の一点張りでした 契約終了後はあまり相談に乗りたく無い?って言う感じでしたね 担当大工さんは明らかに痛風?って言う位片足を引きずりながらお仕事されてました しかも上棟から2週間後には 大工工事が完了してました 今の所問題等は小さな物だけですが その辺も含めてかなりまいってしまいましたね ビールの空き缶の量にはゾッとするものがあります

80. 86 トップガン

ヤマトさんで家を建て最近引き渡されました。まず一言で言いますと家のクオリティは悪くはない。むしろいい方でそこに惚れてここで家を建てようと思った。
    ただどことは言わないが、担当になったメンバーがとにかく無能で仕事ができない奴らばかり。子供でもしないミスもとにかく多く、それに対して全く悪いことをした自覚が無さすぎる。また、営業は最初の金の見通し等が本当に適当でお金足りなくなるかとドキドキでした。
    みなさん、どこもそうですがまず設計士は一級の人をリクエストしましょう。そしてローンの金額はヤマトが勧めてくるよりも少なくともプラス300万〜500万は上乗せして借りましょう。絶対に足らなくなります。
    そして向こうから出される見積書、設計図等は隅々まで確認すること。全く違う商品が付いてたり、何かを付け忘れたりがとにかく多い。そして何よりも向こうのいいなりにならないこと。少しでもあれ?と思ったらどんどん文句を言うこと。とにかく仕事を、客を舐めてる。

81. 87 名無しさん

素人がいくら勉強したところでプロの建築士や設計士の方々と対等に話ができるレベルまでにはいきません。だから私は、いちおう最低限の知識は勉強したうえで、そのことは表に出さず、「何も知らない素人」の目線で徹底的に食いつきました。具体的には、プロが専門用語で誤魔化そうとしても「それはどういうことですか」と簡単な言葉になおしてもらい、納得するまで引き下がらない。たぶん住宅会社の方には「うるさい奴」と思われたはずです。でも、一生に一度の買い物で、完成した後に住むのはこっちなんですから、相手のプライドを傷つけないようになんて気を遣う必要はないと思いました。それでも、引き渡しのときに「おかげで私たちも勉強になりました」と言ってくれましたよ(まあ、嫌味かもしれませんが)。
    買い手も賢くならなければならないのはもちろんですが、賢くなったうえで「しつこく」もあれと言いたいですね。家を建てるのは買い手と住宅会社の共同作業とよく言われますが、ある意味で「戦い」でもあると私は思っています。

82. 88 名無しさん

>>87 名無しさん

いやーー普通はなかなかそこまでできないでしょう。確かに一生にたぶん一度の高額な買い物ですからこちらのプライドも捨ててわからないこと引っかかることをきちんと伝える、聞く、納得する、は大事ですが難しい。それぞれの性格もありますからね。わたしら夫婦はなかなか物申せぬタイプで、失敗したところは大いにあります。それをすべてハウスメーカー側に責任を押し付けるのはズレが生じるかもしれませんが、それにしても、わたしどもの家を担当された建築士さんは、頼りなくいい加減でした。それを伝えられないのはわたしどもが悪いんでしょうね。

83. 89 名無しさん

>>86 トップガンさん
    まさに、同感であります。すべてにおいて同じ気持ちであります。年内引き渡し年内引越しした者です。東北仕様で寒くない家!?足がキンキンに冷える。
    一戸建てでは仕方ないことでしょうか、、、
    子供もしないミス笑
    ありましたありました
    そして一切謝罪をしない
    謝ったら値引き強要されるとでも思ってるんですかね!?
    !?
    しかしなかなか立派な家が建ちました。
    そこは満足です。

84. 90 匿名さん

どっちにしても施主が頑張らないといけないというのはよくわかりました。
    お任せしっぱなしにしないで、やっていかないとならないということなんでしょうね。
    膨大な資料を一生懸命見て、なんとかやっていかないと…ということなんだろうなぁ。
    素人なりにどうなの?と思う所はガンガン行ったほうが良いってことはわかりました!
    本当にそうですよ!!!

85. 91 匿名さん

断熱性とか気密性とか上げたとしても
    冬場に足元を暖かくするにはやっぱり床暖が必要になってくるということになってくるのかなと思いました。

家全体の中で見ていくとやはり暖かい空気は上のほうにたまるでしょうし、冷たい空気は下の方にたまってきやすくなっているのでしょう、

86. 92 e戸建てファンさん

床暖必須すよ。『ヤマトの家は暖かいからいらないって!』と半ばキレながら言われましたが、つけててよかった。つけなかったらフローリングがキンッキン!!マンションの床とは比べ物にならない。あと、風呂の不具合のメールしても全然返事してこない担当者どうなってるんだー?本部にクレームいれようかな。

87. 93 82です

余り悪口ばかりと思われるとあれなので 担当営業さんの言う通り 問題等は小さな物だけでした
    アルコール中毒であろうが 痛風であろうが問題等無ければ良いでしょう っと言う感じでしたし 実際そうでしたので
    ただ棟梁が飲酒運転でつかまったりすれば? 現場で怪我? 仕事の手抜き?やはり施主の立場だと気になります
    会社側は認めませんでしたが 明らかに現場での飲酒を認識していたと思います まぁ大きな問題が出なかったのでホッとしているのですが やはり企業モラルの問題だと思います

88. 94

去年3月に引き渡しを受け6ヵ月点検時に指摘した是正工事が修復せず平日しか対応してないみたいで困っています。
    天井の中のケーブルが足りないからジョイントしたような所もあり ヤマト住建に言ったら
    「これが普通です。」床下の点検口を開けたら基礎にはクラックはあるし 見える部分は
    いいかも知れないが 建築中付きっきりで
    見ていないと何をするかわかりません。
    引き渡し前の検査時も給湯器の型番は間違えるし、扉の開き方も図面と違うし
    私はお薦めしません。

89. 95

>>92 e戸建てファンさん
    連絡しても 直ぐには直りませんよ。
    まずアフター担当が来てみて別日に業者が直接きて部品、材料が何が必要かみてやっと修復です。大したことない内容も2ヵ月かかりますよ。

90. 96 匿名さん

アフターサービスで不具合があったとして、修繕工事は土日はお休みなんですか?
    それは大変じゃないですか?
    工事中、現場に立ち会ったほうがいい旨書かれていますがそれも限度がありますし
    長期間かかるというのも心配です。
    委託業者のスケジュール調整がうまくいっていないのでしょうか。

91. 97 通りがかりさん

職人さんがお酒を飲んで仕事をしているとしたら、建物に問題がなくても大問題ですよ。
    お酒の瓶とか缶とかあったでしょうから、それを写真に撮って会社に見せればよかったですね。

92. 98 匿名さん

そんなこともあるんですかね、今でも。昔ならあったのかもしれないなと思うし、めったあることではないような気もしますけど。
    ヤマト住建の場合だと、実際に施工するのは下請けさんになるのでしょうか?大工さんが社員さんというところだと何かと安心な気もするのですが。

93. 99 匿名さん

施工を自社の大工さんがするところって滅多にないんじゃないでしょうか。
    現場監督はこちらの方がするのかなぁ…
    そこのあたりもわからないですので、
    現場の責任者は誰になるのかということを最初に聞いておくのがいいのか。
    しょっちゅう見に行くなんて不可能ですが
    たまに見に行った時にいろいろと分からないところとかあれ?と思う所があったら
    質問して仮にミスがアレばそこで直してもらえるのがベストかなと思いました。

94. 100 9月入居済

>>99 匿名さん
    現場監督はヤマトの社員さん、大工さんは常雇いの大工さんだったようです。個人事業主さんでしたね。

95. 101 匿名さん

宿泊体験ができる展示場があるようです。
    体験可能なモデルハウスは何箇所かあるようですが、どの場所も条件は同じですか?
    (同じモデルで、断熱性能や仕様は同じですか?)
    同じエネージュでも、特徴によりそれぞれ性能が異なっているみたいですよね。

96. 102 匿名さん

条件に関しては聞いてみないとわからないんじゃないかな。同時期に建てていれば同じかもしれないけれど、時期が異なるとその時にプッシュしたいもので作っている可能性も無きしにも非ずではないかと思われますから。
    断熱性や気密性の数値みたいなものがもしあるのならば
    それぞれ見せてもらってそれで体感してみるのが良いんじゃないかなと思いました。
    モデルハウスは基本高スペックで作ってくるでしょうけれども。

97. 103 名無しさん

ヤマトで家を建てて数ヶ月。二階が寒すぎます。なんでだろう?2階から冷たい空気がどんどんおりてくるんです。で、よく聞くスイッチやコンセントまわりの隙間風。一階では感じなかったのだけど、二階のスイッチまわりの隙間風すんごい!!!ヒューヒュー入ってきてる。一階はしっかりと作ってくれてる感じがするけど2階は手抜きとも思わせる感じ。

98. 104 匿名さん

GL設定が高すぎたのか、基礎が高すぎて、本来隠れるべき基礎までがむき出しになり、道路からのアプローチの段差が高く出てしまっています。ヤマトさんは頑丈な家だからこそだ、と説明してくるのですが、分譲地他の家ではうちのような道路からの段差が高く出ているところは一軒もありません。単車や自転車を停める予定だったところもその段差のせいで停めることができず、困っています。外構のことまで計画せずに設計されたということでしょうか。

99. 105 戸建て検討中さん

気密性や断熱性とかうたってて、すきま風が入ってくる家は住みたくないですね。

100. 106 匿名

大阪でヤマト住建で建築予定です。今プランニングが終わって、確認申請に向けて準備中です。
    私は設備関係の仕事をしていて、HM・設計事務所・工務店などのオモテウラもある程度わかるのですが、営業の方も設計の方も総じて良い方たちですね。
    建築・不動産業にありがちな、なんかウラがあるようないやらしさのない対応です。
    まあ、営業所や担当者にもよるところが大きいのでしょうが。
    いまのところ、かんじとしては余計なお金がかからないようにすごく気を使ってくれています。
    それと、自社の商品の性能を下げるようなこちらの希望は、理由も明確にして、理論的に説明してくれますね。結果、採用してくれないのですが、納得はできます。
    こちらが、同業界ということで気を使ってくれているのかもしれませんね。

ちなみに、仕様は、エネージュWが希望だったのですが、営業さんの提案で、予算にあわせてエネージュZⅡの仕様にオプションで近づけたオリジナルなものになりました。

いろいろなサービスもしてくれましたし、プラン通りに完成すれば、かなりコスパの高い家になりそうです。

今から、施工側にバトンタッチされるのですが、あとはスキルの高い現場監督と請け負う工務店さんが来てくれれば、気持ちよく引き渡せてもらえそうです。

ちなみに、ヘーベルハウスは営業担当がガツガツした人で、うそもつくし、性に合わず、
    プランニング途中でお断りしました。デザインや耐震性は魅力だったのですけどね。

101. 107 匿名さん

ヤマトで家を建てて住み始めました。一階リビングはキッチンなどと合わせて25畳ちかくあるのですが、朝から暖房を2〜3時間つけていて、出かけるときに消して、6時間後に帰ってきても部屋が暖かかったです。これが高断熱高気密の証拠ですかね。しかーーし!問題は暖房機具のない玄関、階段、廊下、ホールなどなど。外気温8℃で、玄関などは12℃。ほぼ外です!!寒い!!!

102. 108 匿名さん

107さんのお話にどう反応してよいものか悩みました。
    今は家全体が暖かいというような家もあるじゃないですか。
    ヤマトさんの場合はそうではないということなのかな。
    高気密・高断熱について詳しく語られているようですが
    部屋によって気温が違うとなると健康住宅とは言えないような...
    特にエネージュシリーズだと冬暖かく夏涼しいのではないのかな?

103. 109 通りがかりさん

色々なこと聞けると思って展示場まで行ってみたが
    うちは断熱凄いから予算上げろってことしか言ってなかった。
    わざわざ行ったのにサッシと断熱が凄くてダンパーが入ってるってことしかわからなかった。
    さすがにそれだけで予算なんて上げれるわけもなくお断りした。

たまたまハズレの営業さんに当たったのだと思うがひどいとこだと思った。

104. 110 特命

60〜70て、高杉。
    換気も会社をあげて検討した結果、普通の換気扇とか?
    凄杉。

105. 111 名無しさん

ヤマト住建で建てましたが、毎晩後悔しています。

私を担当した営業マンは、私との間で確約した事を、会社の誰にも伝えていなかったようでした。
    また、こちらが心配事で、何度も問い合わせや確認をしたのに対して、その度に、適当に誤魔化していました。その言葉を信じた私がバカなのでしょうが、嘘を吐かれていたと分かったのは後日でした。
    引渡しが延期になったので、これまでの事を抗議すると、脅したり嘘を吐いたりしたので、埒があかないと思い、店長を呼んで事の顛末を伝えると、会社側の非を全面的に認めて謝罪しました。

担当者に当たり外れがあるとは言いますが、平気で客に嘘を吐く、約束を破る人間を雇っている会社を信用出来る訳はありません。建ててしまった以上、今後もヤマト住建と付き合っていかなければならないと思うと、非常に憂鬱です。

今現在ヤマト住建との契約をお考えの方には、再考される事をお勧めします。

106. 112 匿名さん

>>111 名無しさん
    嘘というのは具体的にどのような事があったのですか?

107. 113 名無しさん

>>112 匿名さん

まず、客との約束を全く会社に伝えていなかった事から、最初からその約束を守る気が無かったと考えられます。
    上棟式が延期になったのですが、引渡し日に影響しないか心配で、何度も問い合わせや確認をしたのですが、「大丈夫です。何とかしてでも間に合わせます」とデマカセばかり言って何の対応もせず、結局上棟式が延期になった分だけ、引渡しも遅れました。
    その事を抗議すると、「そんな日にちの約束などしていない。契約書の期日内なので、問題はない」と言い放ちました。
    第三者がいる前での約束だったのに、全く守られませんでした。

108. 114 匿名さん

>>113 名無しさん
    ひどい営業マンですね。

109. 115 匿名さん

先日発売の週刊文春で秀光ビルドの元社員による証言で、格安一戸建て業者は欠陥住宅だらけと特集されていたけど、薄利多売のローコスト住宅は多少はどこでも薄利多売をこなす為に、営業・現場監督に対応できる件数以上を背負わせ雑なことや、ミスがおこりやすい原因になっていますが、ヤマト住建さんも薄利多売のローコスト住宅ですがどうなんでしょうか。

110. 116 匿名さん

いくらデフレの時代でも薄利多売のローコスト住宅にリスクはつきものだね。まあ、ローコスト住宅の場合はリスク込みの価格と考えた方がいいのかもね。秀光ビルドはその代表格でしたが。

111. 117 名無しさん

ヤマトさん口コミはイマイチなんですね。ヤマトさんで建てて2年になります。間取りや設備など100%は満足出来てません。きっとそれは誰でもそうではないでしょうか。建てて一年目の冬は正直、すごく寒かったです。一階リビングが暖かすぎるからでしょうか。リビング以外の部屋は確かに寒かったです。しかし、2年目になるこの冬は去年より冷え込んだというのに、そこまで寒さを感じませんでした。一年目は梁が暖まってないという言葉を聞いたことがありますが、本当にそういうことだったのでしょうか?素人なのでよくわかりませんが。
    2年経っても不具合があればすぐに対応してくれる現場監督や営業さん、とてもよくしてくださります。私はヤマトさんで建ててよかったなぁと思っています。

112. 118 匿名

>>117 名無しさん
    わたしは来週にヤマトさんで着工しまーす。
    高気密高断熱の家は、冬暖かく、なつ涼しいというよりは、外気温の影響を受けにくいというのが、正解ですね。
    冬に関しては、暖房で暖まった部屋は冷めにくいので、効率がいいですが、暖房をしてない部屋は、勝手には暖まりません。一旦冷えてしまうと、昼間の太陽の熱で暖まるのも期待できません。そのあたりをうまく利用して生活すればより快適に過ごせるんじゃないのかな?
    それは、どこのメーカーの高断熱の家も同じだと思います。

113. 119 匿名さん

高気密ゆえ換気はしっかりして下さい。
    しかしここは、普通の換気扇なので、外気の影響をモロ受けるため、検討から外しました。

114. 120 匿名

殆どのメーカーの基本仕様ではいわゆる普通の換気扇ですね。
    おしゃっているのは熱交換型の換気扇、三菱だとロスナイなどだと思うのですが、
    そもそも家の中で一番大きな換気扇であるレンジフードは熱交換型ってあるのかな?
    熱交換型の換気扇はいいものだと思いますが、施工費合わせると結構高額ですよね。
    採用しても熱損失がゼロではないし、限られた予算の配分をどこに振るかですね。
    お金がかかった家はメンテナンスにもお金がかかりますからねぇ。

115. 121 匿名さん

そもそも屋外に排気しない屋内循環型のレンジフードってのがある。
    https://www.fjic.co.jp/rk/index.html

うちはヤマト住建ではないが、ダクト式の一種換気と屋内循環型レンジフードにしたよ。

116. 122 e戸建てファンさん

>>121 匿名さん
    換気扇じゃなくて空気清浄器ですね。
    これで、レンジフード型換気扇と同等の機能性能があるなら、いいですね。脱臭性能とかフィルターメンテとか、レポお願いします。

117. 123 匿名さん

10年前に新築購入した者ですが、
    最低な住宅です!!!
    雨漏り、断熱無し、売りっぱなし
    最低だからやめてた方が良いと思います!!

118. 124 匿名

どこのHMでもありえないことになってる人はいますね。
    どこも、似たようなものだと思います。
    営業さんもHMからHMへ転職ってよくあるし、HMを選ぶっていうより、営業さんを選ぶほうが無難かもですね。
    あと、施工は地元の工務店に丸投げしてるパターンも普通にあるから、実際施工する工務店のことも確認ですね。現場管理(監督)も投げてるのか、自社から行けせてるのかとかね。

119. 125 匿名さん

実際施工する工務店をチェックと言ってもこちらに選択肢とかあるのでしょうか。
    工務店さんが入るというのよりも職人さんが入ってくるという感じなのかなぁとも思いますし。
    各工程、職人さんたちがそれぞれ入ってくるのでしょうから。

あとはちょいちょい現場に顔出ししてという風にしていくのかなぁ。
    何をチェックすれば良いのかわからないけれど、
    出来上がっていく様子を見るのは純粋に楽しいでしょう。

120. 126 匿名さん

工務店、指定っていうのは難しいだろうし…
    都合もあるだろうし、どういう所が入っているのかもわからない
    その時時で人も入れ替わるということもあるでしょう。ですので、きちんとやってもらえるようには現場監督さんにはしっかりしていただかないと。監督さんはどれくらいの家を担当しているのでしょうか。
    ローコスト系だといくつも現場を担当しているとか聞きますので…。

121. 127 匿名さん

ここって公式トップに「ハウスオブザイヤーインエナジー」という賞を連続して取っているということが書かれています。
    それってどれくらいスゴイのかっていうのがわからないのですが、、、
    どこが表彰して、どういう重みがあるのかっていうのは
    調べていかねばならないなぁ
    ダブル受賞、ということです

122. 128 通りがかりさん

ヤマト住建を検討している者ですが、先日、草津展示場へ話を聞きに行きましたが一言で言うとこれからの家、って感じがしましたよ!!
    営業のIさんもすごく親切で土地無しで検討してますが、特に10万円払うような話もなく、現在土地を探してもらってます。
    凄くフランクにまさに「相談役」的に話を聞いてくれました。
    建物の話もそうですが、土地購入からの資金計画をしっかりして貰い、家を建てた後の貯金の話まで素人の私にもわかりやすい話で楽しかったです。
    営業さんにも当たり外れはあるのは間違いないと思いました。

123. 129 匿名さん

>127さん
    ハウスオブザイヤーインエナジーは財団法人日本地域開発センターが主催する賞です。
    公式で概要を確認したところ、建物とエネルギー設備機器により省エネルギー性の優れた住宅を表彰する制度で、選定基準は以下のものだそうです。
    外皮・設備の省エネルギー性能値
    多様な省エネルギー手法の導入
    省エネ住宅の普及への取り組み

124. 130 匿名さん

土地購入から考えている人も面倒を見てくれるのですか。
    土地を探してもらっているということですが、なんとなく良いところって建築条件がついていたりして好きなところで作ってもらえないという感じなので、自力で探さずにこういう土地もみてくれるところでお願いしたほうが話はスムーズになるのかな。
    128さんも良い所が見つかるといいですね!!

125. 132 名無しさん

ヤマトで家を建てて半年が経ちました。冬は、暖房をつけてる部屋はとっても暖かい。隙間風なども感じれず。つけていない部屋や玄関はすっごい寒い。そして季節が変わり、この春ですが、外気温の影響全く受けていません。というより、外は23℃とかあって暑いのに、部屋の中はひんやり、という感じです。南西向きの家です。

126. 133 9月入居済

>>132 名無しさん
    全くの同感で驚きました!

127. 135 検討者さん

本当に光熱費ゼロかおしえてください。

128. 136 9月入居済

>>135 検討者さん
    我が家はソーラーを乗せてませんので光熱費ゼロの家じゃないのです(^.^;

129. 137 評判気になるさん

>>104 匿名さん

建物の設計を営業マン任せにすると、経験のない営業マンは間違いますよ。
    高低差の無い土地ならいいのですが、少しでもあるのでしたら設計は家の間取りだけでなく外構計画を混ぜながらやらないと問題がおきます。レベルの低い営業マンがよくやることです。

130. 138 口コミ知りたいさん

グッドデザイン賞取っているってどうですか

131. 139 通りがかりさん

エネージュWベースをかなりカスタムした家を契約して着工中の者です。
    色々こだわりすぎて予算は多少オーバーしましたが、希望する機能に変更してもらって、その融通の良さは満足です。換気を1種に変えたり、断熱材をアップグレードしたり、キッチンを標準外から選んだりと。不採用の案もありましたが、融通の良さが満足ポイントですかね。

132. 140 匿名さん

担当者の裁量と言うか、融通の良さ、というのはあるのですか。したいと思ったことができなかった場合の代替案とかがあったりすると良いと思うし。
    アップグレードするとどれくらい高くなるのかっていうのは、
    価格表などを見せてもらえたりするのかな。
    予算有りき、ですから、その中で上手く組み立ててもらえるといいですよね。

133. 141 匿名さん

エネージュIPというものがワンプライスで1580万円
    建物本体、外張り断熱工法、自由設計、制振ダンパー、付帯工事費、諸費用が入ってこの価格ということになっているのですが…
    本当にこんなに入っていてその額で済むのでしょうか。
    さすがにオプション等付けていくということにはなってくるのかもしれないですが
    本体価格も去ることながら、付帯工事や諸費用が意外と掛かるという話は聞いたことがあります。
    あとは、
    税金や手数料、外構費がかかってくるということになっているのか。諸費用に何が含まれているのでしょう。

134. 142 匿名さん

かなりのお買い得感というのはエネージュIPにはあるように感じられます。
    それら込みでその値段だったらかなり良心的。
    あとはオプション類をどうするか、
    グレードアップをするのかなどによって
    トータルの価格は変わってくると思いますが
    そこはそのご家庭のさじ加減次第、というところかなぁ。

135. 143 9月入居済

外構費は別途でしたが、IPPというIPのグレードアップなど追加オプションも比較的取り込みやすいか価格設定でキッチン、トイレ、風呂のアップグレードが出来ました。
    その他、W断熱にもできましたので僕は大満足です。

136. 144 匿名さん

なんだか良さげな情報ですね。
    比較的取り込みやすい価格設定との143さんのお言葉に期待してしまいます。
    最初に価格がはっきりしているとオプションやグレードアップを検討しやすいのではと思います。
    やはりW断熱はいいですか?

137. 145 9月入居済

>>144 匿名さん
    IPPはインコパックプレミアムの略で、プレミアムの部分で80万だったかな。それにWにすることでさらに+80万だったかな。
    Wで冬を過ごしましたが、さすがトリプルシャノンのおかげか結露は一切無く快適な冬を過ごせました。これから初めての夏を迎えますが、今のところ暑い日でも部屋の中は朝の涼しさが
    残っていて涼しく過ごせています。

138. 146 匿名さん

W断熱だと冬は暖かいだけでなく夏の暑さも遮ってくれるんですか?
    外からの熱を遮断するサッシも重要になってくるのかな?
    一番寒い時期と暑い時期、リビングの平均気温は何℃くらいになるのでしょう。
    また、冷暖房はエアコン1台で十分ですか?

139. 147 9月入居済

>>146 匿名さん
    まだ夏を過ごしてませんが、冬と同じで、一度温めたもしくは冷やした室内を外と遮断してキープしてくれるイメージですね。
    冬はエアコン暖房一台で過ごせましたよ。二階のエアコンは結局一度も使いませんでしたね。

140. 148 匿名

梅雨時に建て始め、上棟せずに床を作り、雨ザーザーでも養生無し!
    できて半年で雨漏り?天井に滲みが・・・

141. 149 匿名

>>148 匿名さん
    そんなことあるんですか?上棟せずに床を作り出すなんて事無いでしょう?よっぽど知識の無い大工さんだったのかな?でも、監督が許可しないと思うんですけどねぇ。事実ですか?

142. 150 匿名さん

広告の掲載の仕方が誠実ではないように思います。
    建築条件の無しのカテゴリーで、ヤマト住建の建築条件付きの売地が数多くヒットするので
    大変、探しづらいです。建築条件の項目は無しで広告を出稿し、備考欄で土地のみの取引は応じられないと
    注釈を記載する手法です。仕様や構造面などで良さそうに思うところもありますが、こんな企業は信用できません。

143. 151 匿名さん

>>149
    ヤマト住建の工法は知りませんが、ツーバイなどの壁工法は屋根が最後に施工されますよ。
    野ざらしで雨にさらされるというのは一般的なことのように思います。
    養生するのは一部、こだわってるハウスメーカーや工務店だけですね。
    施工している間に乾燥するので問題ないという考えなのでしょうね。

144. 152 匿名さん

床から作り始める壁工法だと、雨濡れを回避するのはかなり難しいですね。

回避する方法は2つで、1つは天気予報とにらめっこしながら丁寧に養生する方法、もう一つは一条のように工場でパネル化しておいて一気に屋根まで付けてしまう方法ですね。

145. 153 匿名

149です。
    屋根を最後にする工法があるんですね。
    うちは、普通の木造でしたので一日で一気に上棟までやりましたけど、ツーバイフォーとかだと壁からなんですね。勉強になりました。
    でも、そうだとすると、ヤマトに限ったことではないと言うことですかね?

146. 154 匿名さん

光熱費ゼロ住宅の宿泊体験ができるようで色々調べてみましたが、
    キッチンの利用は不可で、お風呂は利用可能のようですね。
    調理器はIHでしょうから、この機会に体験できると良かったのでしょうが、
    モデルハウス内は火気厳禁でしょうから致し方ないのでしょう。

147. 155 匿名さん

キッチンは利用できませんか。まあそりゃそうかなぁという感じではありますね。お風呂が大丈夫なことは少々驚きました。水回りは極力使わないで欲しいというものなのかと思いましたから。

IHクッキングヒーターだと、どこかキッチン設備系のショールームでも体験できるかもですね。ここと関わりのある所でどこか紹介してもらえるといいのかもしれないな、なんて感じました。

148. 156 検討者さん

いくつかの業者さんの話を聞いて、ヤマトさんに決めようと思っています。

このスレッドを見ているといろいろな意見があることが判りましたが、担当の方が頼もしかったので任せてみようかなと。自分なりにいろいろとチェックリストを作って業者さんを選定しようとしたのですが、なんか最後は担当の方との相性になりそうで、我ながら大ざっぱだなと苦笑。

149. 157 名無しさん

ヤマト住建って屋上庭園で有名な会社ですよね。

実は今、屋上庭園を考えていまして、
    2階建ての屋上と3階建ての屋上は事情が違うでしょうが、
    水栓を設けるなら増圧ポンプが必要でしょうか?
    防水の工事はどんな感じなのかも知りたいです。

150. 158 匿名さん

>>157 

屋上庭園のスレッドは別にあるのでそちらでどうぞ。

151. 159 匿名さん

>>147 9月入居済さん

W断熱は湿気にも強いと聞いたことはあるんですが、そちらではいかがですか?
    もっとも、どんな土地に建てたかもあるかとは思いますが。

152. 160 評判気になるさん

近所で施行されていますが、まず工事が始まるのに挨拶をなし。
    すれ違っても無視して歩いて行きます。
    最低な会社だとおもいますね。
    施主さんも同程度の方なのか、挨拶も何もできない方です。
    最低ランクに集まった人たちですね。

153. 161 9月入居済

>>159 匿名さん
    湿気については、室内は結露とは無縁な感じですね。W断熱は床下も通気では無くパッキンで密封されてますので湿気が溜まりにくいかと。室内から床下へダクトを付け、床下から換気
    システムで空気を抜くので床下も室内も同じ温度になるので床下が結露しないんだと思います。仕様の詳細はホームページやパンフレットで見てくださいね。変わってるといけませんので(^-^)

154. 162 名無しさん

>>160 評判気になるさん
    そんな輩と一緒にせんといてください。
    わたしどもは、工事が始まる前にご近所さんにお菓子を持参して挨拶いきましたし、工事業者の方々も挨拶に来られたと聞いています。まぁ、現場の方々ってハウスメーカー関係なく、チョットって人多くないですか?お向かいさんが大和ハウスで建てられてるけど、音楽は大きい音で流してるしタバコずっと吸ってるし。

155. 163 匿名さん

担当者の人柄は良くても、会社の方針か契約すると扱いが雑になります。
    それを覚悟して下さい。
    仮契約は捨てても良い金額(10万円)が上限だと思います。

また、投稿します。

1ヶ月以内に着工しないと実名を入れます。

156. 164 買い替え検討中さん

今はマンションに住んでいるんですが、先日大規模修繕がありまして壁面も全部塗り替えたんですが、職人さんたちの礼儀正しさには驚くほどでした。顔を合わせたときの挨拶はもちろん、住人がエレベーターに乗ろうとしたらさっと道を譲ってくれたり、自分はエレベーターから出たり。ロビーには「ご意見ポスト」が置かれて、質問や不安があれば投函して伝えることができました。当然近所のお宅にもご挨拶に回ってくれました。160さんのほかにも職人さんたちのガラの悪さを書く人がいますが、そんな業者ばかりじゃないですよ。あ、でもマンションのリフォームと住宅の建築では職人の教育が違うのかな?

157. 165 口コミ知りたいさん

>>12 匿名さん

>>4 私も契約したけど、建てようか迷っています。決して悪い家屋さんではないでしょうが

158. 166 匿名さん

>>163
    確かにそれはあるかもね
    すっごい優秀な営業マンもいるけど
    図面もかけないとんでも担当が多いのも事実みたいなんだよなあ

159. 167 匿名さん

こちらのホームメーカーさんに関わらず、工事現場では騒音や防塵等、ご近所への配慮があるのは当然かと思いますが、それがない現場もあるんですね。
    ホームメーカーさんが自社で抱える職人さんであれば教育が行き届いているかと思いますが、委託の場合は工務店にも依るのでしょうか?

160. 168 匿名さん

ヤマト住建やめたほうがいいと思います。
    近所で着工してますが、挨拶なかったです。
    着工のお知らせの紙とうすーいペラペラのタオル一枚ポストにはいっていただけです。
    近所に迷惑をかけてるという考えのない方達です。

161. 169 匿名

こないだの土曜日に施主検査が終わって、今から外構工事です。
    これまで、小さな行き違いなどはありましたが、概ね気持ちよく、常に誠意ある対応で、ものすごく好感が持ててます。
    現場にも何度か行きましたが、どの職人さんも、あいさつなど普通に、ちゃんとしてましたし、現場はいつもものすごく片付いてました。

施主検査では、いくつかの傷や、小さな不具合がありましたが、手直しの説明など適切で、最後まで不安はないかんじです。
    営業・設計・現場監督・職人さん、どの方も、物腰の優しい、感じのいいひとたちばかりでした。

運が良かったのかな?
    ちなみに、大阪です。関東とは事情がちがうのかな?

162. 170 匿名さん

ヤマト住建の展示場を見るより、現場を見に行った方がいいですよ。
    敷地内に大工さんの車を駐車できるスペースがあるのに、木材など整理整頓してないから駐車できずずっと道路にとめてます。近所からしたら迷惑なんですよね。
    一言でもあればいいんですが、会っても無視ですからね。
    検討している方がいれば、着工している場所を聞いて見る事をおすすめします。

163. 171 通りがかりさん

この手のローコストメーカーは営業マンの実力で天と地の差ほどの差が出ることを頭に入れておいたほうがいい

優秀な営業の定義
    ・建築知識がある
    ・30坪程度であれば、その場で図面が書ける
    ・相隣関係や税務の知識が豊富である
    ・金融に詳しい(ローンのことだけでなく)
    ・役所との折衝能力がある

契約後トラブルになる営業
    ・愛想はいいが作業(調査書や図面の提出)をしない
    ・価格を話したがらない(経験がないか、顧客の懐を探ろうと思っている腹黒タイプ)
    ・設計士に丸投げをする
    ・金融知識はローンのことしか知らない
    ・お話だけで合意をしようとする

みなさんお金は大事にね

164. 172 通りがかりさん

>>171

なるほど、ですね。

各方面に高レベルなスキルを持っている人ならば言うことないですが、私の経験では、たとえば打合せしたことを紙に書いて残してくれるとか、そういうお客の立場にたった仕事の出来る営業マンは信用できますね。某社のダメ営業はとにかく言質を取られないように、とにかく証拠を残さないように必死でした。逆にこちらの言ったことはメモに残して、どれだけ自分勝手なのかと、とても嫌な感じでした。

165. 173 買い替え検討中さん

先日、滋賀の草津展示場(営業所?)に行ってきました。
    偉いさん(所長?)がご夫婦の接客中だったのですが、ふんぞり返ってタメ口を多用されていてびっくり!
    接客業としてあり得ないなと思いました。

そして、この会社は信用できないなと思ったことがひとつ。
    以前、チラシ持参でクオカードプレゼントのキャンペーンを知って伺ったのですが、その時は頂けず。
    その後の電話で「次回お会いした時に・・・」とのことでしたが、今回もやはり頂けず。
    しかも、今回はDM持参でお菓子プレゼントのキャンペーンもしていたのに、そちらも頂けず。
    別にそれが目当てで行ったわけではないですが、そういう手法なのかなと・・・

まぁ、こちらとしてはそれがわかっただけでも十分な収穫ですが(笑)
    もちろん、候補から速攻外しました。

ちゃんとしたメーカーでなければ、こんなものなのかな?
    仕事忙しいけど、JAROに苦情言ってやろうかと思っています。

166. 174 匿名さん

ほんと糞みたいな会社ですね。
    こんな会社だから社員教育もできないし、低レベルの社員ばかりなんですね。
    だからかな?施主も挨拶できない低レベルなんでしょうね。

167. 175 検討者さん

173さんありがとう
    検討から外します

168. 176 通りがかりさん

業者のけなし合いは見るに堪えないな・・・

169. 177 匿名

同感、どのHMの板も同じようなもの。
    むしろ、少数派の悪口以外の意見が参考になる。

170. 178 名無し

174さん、どうでもいいけど施主まで低レベル呼ばわりは感心しないですね。

草津ではありませんが、わたしは別の店舗でちゃんとキャンペーン対応してもらいましたよ。だからって173さんの話がうそだとは言いませんけどね。

171. 179 通りがかりさん

>>174

「糞みたい」とか、汚い言葉はやめてください。
    それと、「施主も挨拶できない」って、誰に対してですか?
    あなたみたいな業者に挨拶しないっていう意味ですか?

172. 180 買い替え検討中

No.173です。

No.178さんが行かれた営業所はきちんと対応して下さったのですね。
    やはり、営業所や営業さんの当たり外れも大きそうですね・・・
    メーカー選びもなかなか大変です(>_<)

173. 181 匿名さん

174です。

汚い言葉でしたね、言い過ぎたと思っています。申し訳ございません。

私は、業者ではありませんよ。ヤマト住建が着工している家の近所に住むものです。
    騒音などいろいろと迷惑かけられているのにもかかわらず、何度会っても施主は、挨拶がありません。
    迷惑かけてすみません。って一言ないのかな?って思っているだけです。

174. 182 名無しさん

ヤマトさんで家を建てた者です。
    住んで1年弱になります。
    家を建てるって難しいですね。
    わたしはヤマトさんで家を建てて、家の頑丈さ、断熱、気密性、とっても快適で気に入っています。
    あとはアフターがどれだけ丁寧迅速に対応するか、そういうとこが大事かな。

175. 183 通りがかりさん

>>181

業者ではなかったんですね。こちらこそ思い込みでものを言ってすみませんでした。
    でも、施主に対する不満をここで言ってもしかたないですよ。
    住宅会社が良くないから施主も非常識だなんてことはないでしょうから。

176. 185 匿名さん

建築の契約に至るまで、営業は10回打ち合わせがあると説明したが、実際は5回で、これを超えると1回あたり2万円以上打ち合わせ金が取られます。
    建築契約の前に、営業と書面を交わす等防衛策を取って下さい。
    大切なお金を訳わからない一方的なヤマトの言い分で無駄にしないで下さいね。

177. 186 匿名さん

185です。
    ヤマトを検討されている方へ。
    営業とのやり取りは、全てメールでおこない、後々、証拠として提示できるようにしといて下さい。
    きっと役に立つと思います。

178. 187 匿名さん

>185さん

こんばんは。
    一回2万円以上という打ち合わせ金は、明確な基準を開示していただけるのでしょうか?
    例えば、弁護士のように30分5000円というような感じですか?

それなら、図面を書いてもらうにも【〇回以上は〇万円】という形で決められているのでしょうか?
    まさか、後出しではないですよね?

179. 188 e戸建てファンさん

>>185さん

建築の契約前に10回の打ち合わせと言ったのですか?しかも、契約前にお金を要求したのですか?ちょっとよくわからないのですが、おそらく契約後の打ち合わせは10回ほどになりますと営業マンが言ったのだとすれば、お話は理解できます。それと、この会社は設計料をとるのですか?パワービルダー系の会社は建売からの転向組が多いために、185さんが受けたような建売のシステムの延長のような対応をするところが多いですよ。例えば、契約後の打ち合わせは5回までで全て終えてください。それから先は1回数万円の費用が一回ごとに加算されますとか。でも契約時に設計料として相応の額がきちんと明記されているのであれば、その対応はおかしいのですけどね。普通の注文住宅の会社は設計料をきちんと契約書上に明記してあり設計回数制限なんてしません。回数制限をするのは売り建て分譲会社です。早く建てて土地を処分しないと金利という経費がかかりますからね。それと5回でまとめることができるかどうかは会社のスタッフの力量にもよる部分があるのですから。でもそれ以前におかしな対応ですね。今後、この会社と契約を考えている人は契約前に最低でも平面、立面、仕様書を作って契約するべきでしょう。それをせずに契約すれば185さんのようなことになると思います。要注意会社として経過を観察する必要がありますね。

180. 189 検討者さん

ヤマト住建さんを知人に紹介してもらい、支店長の名刺を持った方に営業してもらいました。
    分野は違えど営業をしているもので、不安を煽って、それに対してヤマト住建さんの商品は優れていると言う売り方でした。
    実際に地震に対しては優れていると聞きました。
    ただ、そこまで必要か?と言うレベルだと言う専門家の意見も聞きました。
    上野支店の方で地盤のゆるい千葉のとある町をいくつか紹介されました。町名をwikiで調べれば地盤が緩いと書いてあります。
    そのために建物は壊れないがそこに建てれば建物ごと傾くとのことでした。
    湿気に強い窓も同様で、高温多湿の国なら必要かもねと。外の救急車や消防車のサイレンが聞こえないので、何かあったら大変ですね。
    水の清浄機は良いものです!

関東で戸建てを探していたので、千葉しか土地を紹介出来ないのか?住みたい町や都県は全く出て来ません。関西なら強いのかもしれません。

不安しか残らなかったので他で探します。
    ぜひ、他の専門家の意見などを聞いて自分の必要性に合わせた方が良いですね。という感想になりました。

私は必要な事にお金をかけて貰える、こちらの必要性を引き出して探してくれる所を探します。

181. 190 匿名さん

全国各地に宿泊体験可能なモデルハウスがあるみたいです。
    対象は断熱性能の高い商品だそうで、ちょうど今のような酷暑の季節に
    どれくらい過ごしやすいのか体感できるのは良いのではないでしょうか。
    注意事項を読むとお風呂は利用可能ですがキッチンは利用不可となって
    いますね。(火気を扱う事での事故対策?)

182. 192 戸建て検討中さん

>>189 さん

参考になります。その後、関東で信頼できそうな業者さんは見つかりましたか?

183. 193 戸建て検討中さん

以前、ヤマト住建さんの営業所に伺わせていただきました。
    担当していただいた営業さんは非常に良くしていただいていましたが金銭的に自分たちの予算では難しいと判断したため、あきらめました。
    当時担当していただいた、若い営業の方は良くしてくれてた反面、ちゃんと休めていたのかと思うぐらい、体を酷使してるように見えました。
    実際全く休めてないとボヤいていました。
    どこの建築会社さんもそうかもしれないですけどあのような姿を見せられてしまうと、こちらも心配になります。
    お家の性能なども素晴らしく、体感もさせて頂き非常に良かったのですが、もっと社員の方を大事にしたらどうでしょうか?
    最近、自分たちがお家を再検討した時その営業担当さんに頼もうとしたら、もういらっしゃらなかったのでここで愚痴みたいになりますが記入をさせていただきました。

184. 194 通りがかりさん

私も以前、住宅関係の会社で営業として働いていたことがあるのですが、たしかに繁忙期はなかなか休みもとれず(世間が休みの時が書き入れ時ですし)大変でした。ですが、それ以外の時期には交代でしっかり休みを取りますし、もちろん個人差・会社の差はありますが、業界的に見て心身ともボロボロになるほどキツイ世界というほどでもなかったですよ。

ときどき193さんのように心配してくれるお客様がいてくれて、とても励みになったのを覚えています。

185. 196 匿名さん

「中の人」たちはきちんとしている人々が多いのかな?
    その分、仕事も丁寧にきっちりやると忙しくなってしまうのだろうけれど。
    ミスを起こすリスクを減らすためにも加減してね〜ってかんじですねぇ。

エネージュUWって断熱バッチリ気密バッチリトリプルサッシ・・ということなんですが、
    雪が多い地域だとコレくらいしても良いのかもしれないですね。
    夏場の今の時期も断熱めっちゃ大切ですが。

186. 197 神戸ビーフ

正直、ヤマトジュウケンの高い商品を買うなら、一条工務店で建てたほうが断然良いですね。一条じゃ、高すぎて手が出せないが高気密、高断熱にこだわり持つ人なら、ヤマトもいいかもですが、そんなに安くもないし、もともとの標準仕様が、だめ過ぎで、展示場などにある他のハウスメーカーの標準のものくらいにするのに金もかかるし、設計でもまたまた金かかるようになってます。
    これなら、高いと言われているハウスメーカーで建てたほうが標準仕様もよかったしと後悔しているひとも多いみたいです。
    やり方が汚いと思うのが、契約後に金額があがるように仕込まれている感じなこと。
    標準がこれじゃあ。。って感じになるってことらしいです。
    あと、よく聞く話、営業が契約前にいい様に話してることが、契約後には全然ちがっているということです。
    契約前に営業が話していたことで嘘であったら困ることを書き出し、書面で約束させたほうがいいみたいですね。
    頭にきて、契約後にやめるといっても違約金など発生したら買うがわからしたら、たまったもんやないですから。
    契約をとらなきゃいけない営業からしたら、契約とるために、詐欺みたいなことも大きな会社であっても書面でその約束を交わさないかぎり、やってくると思ったほうがいいですね。

泣き寝入りにならないようにきをつけてください。

187. 198 お勧めできません

契約前と後で話の食い違いが多く、契約前に出来ると説明を受けていたことが出来なかったり、勝手に反故にされたりとあり得ないことだらけでした。
    総支払い額も契約後にどんどん上乗せされていくシステム?でかなり不安を感じました。
    屋上庭園は水漏れの心配はないと説明されていますが、まだ導入開始から7,8年?しか経っていないので、長期的にみた耐久性などはこの会社自体も分かっていません。10年後、20年後にどれほどの修繕が必要でどれくらいのコストがかかるかも把握出来ていない状態です。全館冷房システムもしかりで、このシステムが果たして健康にどのような影響を及ぼすかや、365日つけっぱなしのエアコンやダクト類の耐久性なども分かっていないことだらけです。

とにかく約束ごとが約束ではない会社(少なくとも私の担当店舗)ですので、綿密に証拠を取っていかないと大変なことになります。あと実例集やモデルハウスはこの会社の設計士ではなく外部の設計士の作品例ですので、注意が必要です。

188. 199 匿名さん

以前検討していましたがヤマトさんではない会社で契約しました。
    理由はたくさんありますが、2店舗で聞く話が全然違ったので心配になったためです。
    同じ内容の図面(他社のもの)を見せてヤマトさんの場合の価格を聞いたのですが100万円以上の差がありました。
    高い方の店舗は神奈川でガードマンとか駐車場代とかで150万円以上かかると言っていました。
    別の東京の店舗では50万円くらいだと。。。
    不安になりその他の会社で聞いたところ、建築をする上で必要な金額らしいのですが、だいたい30万円あれば十分だと
    言っていました。
    また太陽光発電の価格もキロワットあたり10万円以上の差があり、店舗によって違う会社のものを使っているように思えました。その他もたくさんあるのですが、統一した製品と価格を設定していないようなので不安になりに他社に決めました。

189. 201 戸建て検討中さん

No.198さんのおっしゃる「長期的な耐久性」って、私も気になります!
    といっても、No.198さんの書き込みを見て「それはもっともだなあ」と思ったんですが。

でも現実的に「10年後、20年後にどれほどの修繕が必要でどれくらいのコストがかかるか」「全館冷房システムが健康にどのような影響を及ぼすか」「365日つけっぱなしのエアコンやダクト類の耐久性」などのデータを住宅会社は持っているものなんですか?そういうのって建築場所や住宅の形にもよるし、健康なんかは実際に誰かが何年か住まないとデータが取れないでしょうし、実際には難しそうな気がするんですが・・・

190. 202 戸建て検討中さん

199さんへ

現在検討中の者なんですが、神奈川で契約するより東京のほうがいいのでしょうか?
    それが事実ならフランチャイズ制の会社のようですが、どうなのでしょうか?
    断熱性能が優れているので第一候補として考えているのですが教えていただければと思います。

191. 203 匿名さん

202さんへのご回答がないようなので気になっています。

フランチャイズなのでしょうか。
    となると、価格面での違いなどもありうることかもしれませんね。

神奈川か東京かの選択というよりは、フランチャイズ店のどこが担当するか?
    の違いになってくるのかなと思うのですが、そういうことではないのかなぁ。

展示場も複数あるので、いくつか廻ってみて、簡単に見積もりしてもらって
    比較してみるといいのかなぁと思います。

192. 204 通りがかりさん

ヤマト住建の家ってほんとたいした事ないですね。
    軒は、短いし窓もいたって普通の窓だし、いや普通以下かな。
    両隣に某ハウスメーカーの家が建っていて比べると一目瞭然。基礎も.....こんなとこで建てる人いるんですね

193. 206 e戸建てファンさん

ヤマト住建家を建てた者ですが。
    ちょっとびっくり。打ち合わせにお金取られるっていう書き込み読んだのですが、私は間取りがなかなかしっくりこなくて、色々とちょっと変わった注文をしてたのもあって、それこそ打ち合わせはもう20回以上、もっと?してますが、とことん付き合って頂いて、お金なんて取られなかったし、そういう話も無かったです。システムが変わったのかな??うーん、なんとも疑わしい書き込みです。
    この会社悪いと思う点は、営業、設計、現場監督が連携とれてないところ。ものすごくそこは悪く腹が立ちます。

194. 207 戸建て検討中さん

店舗によって価格が違うなら本社に連絡して本当の価格を聞けばいいのでは?今横浜で検討しているものですが、そうしょうと思っています。これで本社が教えてくれなければ、本当に詐欺ですね。

195. 208 匿名さん

少し遡ってみましたが、打ち合わせが有料という書き込みが見つけられませんでした。
    有料となるのは打ち合わせの回数が決まっていて、その回数を超える場合は費用が発生するシステムのようでしたか?
    公式サイトにはそのような規約はどこにも書いておらず、真偽の程は如何なものでしょう?

196. 209 通りがかりさん

打ち合わせ料金は、目安の打ち合わせ回数が記載されており、それを超える場合は料金が発生するという内容の契約書でした。
    でも、実際は取られません。
    この内容については、非常識な顧客への対応策としてあるもので、打ち合わせが回数が増えていく仕方ない内容の場合は、料金は頂きません。と、お話がありました。
    実際に回数オーバーしてますが、嫌な顔せず丁寧に対応して頂いてますし、料金の話もいっさいありません。
    見積もりにも入ってません。

大手ハウスメーカーと違い、ヤマト住建は顧客層が様々みたいです。
    なので、ヤマト住建側も非常識なワガママな顧客対策を講じているんだな。と、感じました。

そもそもヤマト住建とちゃんとコミュニケーションとってますか?
    悪い方ばかり考えて良くない内容ばかりフォーカスしてるような内容が多いですよね。

確かに、ヤマト住建の社員は全般的に説明不足やコミュニケーション不足はあります。
    そこは、買主側が突っ込んできちんと話をすれば、理解して何かしら応えてくれましたよ。
    苦言を言った事もあります。
    多少のモヤモヤやゴタゴタありました。
    解決に丁寧に対応してくださいました。
    私は、大手も契約直前まで打ち合わせしたことあります。
    感じたのは、言葉遣いなどの違いはあれど、どのハウスメーカーも利益を出す為の方法や手口はほとんど同じ。
    利益分をどこに乗せてるかの違い。
    営業マンは、営業マン個人の性格と買主との相性。

私は、ヤマト住建で満足しています。
    建築中なので、実際の建物の性能はわかりません。
    ただ、体験宿泊をして感じたのは遮音性がかなり高かったです。

197. 210 契約者

私は今困っていることがあります。契約した時の担当が転勤したので、誰と話せば良いのかわかりません。個人と契約したのではなく会社を信用して契約したのにこんなことってあります。

198. 211 通りがかりさん

ヤマト住建。  
    最近やたらと耳にする会社ですね。板を見る限りそうとう競合業者の社員さんが意図的に書き込みをしている雰囲気が手に取るように分かります。

この会社、阪神大震災でも倒壊しなかった事でフォーカスされて規模を広げた会社ですよ。シリーズによっては制震ダンパーなんんかも標準で付けてる震災先進構造。

健康住宅についてもフォースターなんか目じゃない。しっくいやら無垢フロアなんかでごまかすレベルでなく本来全ての住宅に義務付けられても良いVOC検査を楽にクリアしている。

省エネは7期連続受賞しているハウスオブザイヤーで実績は十分。

そりゃ業界の営業マンや設計・監督は大量に流れる訳だ。  
    ま、急成長している会社だけあって店舗や担当に差が出るのは仕方がない。検討している方は担当や担当の上席などを見て判断すると良いね。

姑息な書き込みする競合会社よりも実績と裏付け資料を見て判断すると良い。だいたいこんな書き込み見て建築依頼する方がどうかしてる。自分で聞いた事が事実で、心配なら契約書に記入してもらえばいいだけでしょ? 担当営業が弱いキャラなら店長に契約時同席してもらえばどうですか?

今時ZEHを意識していない会社なんて近い将来必ず淘汰されるし、安物買いの銭失いをしたい方はそのような会社と契約すればいい。? ZEH知らない? それは気の毒。 建築依頼するか以前のお話し。 住宅は投資と同じ、自己責任ですよ。

目先の金にうろうろ 書き込みにふらふら そんな人どっちみち疑心暗鬼でたいした建築出来ないよ。

建築業界から離れて第3者の目線でこの板見ると人間ってとにかく「自分だけ得したい。損したくない」ってエゴの塊なんだなって気がつくね。

出会いを大切に。しっかり勉強してる営業マンで、住宅は財産、建築は契約ゴールではなく新居での新生活がゴールと分かっている「人」を選んで下さいね。 出会いと建築計画を楽しんで下さい。良い家造りを祈ります。

199. 214 匿名さん

ヤマト住建に詳しい方いますね。競合業者の社員さんとかヤマト住建なんか相手にしてないと思いますけど

200. 215 匿名さん

ヤマト住建の現場監督ってどんな仕事してるんですか?週2回ぐらい来て5分で帰ってますよ。仕事もろくにしてないのに口だけ達者であきれます。

201. 216 通りがかりさん

文句があるなら会社に抗議すればいいのに、こういうところで子供の悪口みたいなことを書く人って何を考えているんでしょうね。

202. 217 評判気になるさん

211さんの言う「自分だけ得したい。損したくない」っていうこの板のユーザー像ってちょっと違うと思う。どちらかといえば自分の経験を他の人にも共有してもらって、良い情報を提供した人は他の人にもっと良い思いをしてほしい、悪い情報を提供した人は自分と同じような思いを他の人にさせたくない、って思っているのではないかと。まあ、ときどきまぜっかえすネットストーカーみたいな人がおかしな方向に持っていくんだけどね。

203. 218 匿名さん

制震ダンパーが標準仕様なのですか?
    健康住宅、省エネ住宅(ZEH?)については宣伝文句で目にしていましたが、
    制震ダンパーについては全く知りませんでした。
    こちらは一部だけでなく、全ての商品に共通仕様としてついているのでしょうか。

204. 219 e戸建てファンさん

211さんは会社に頼まれた工作員ですよね?

205. 220 評判気になるさん

219さん、私達も同じ意見です。
    何か不都合な書込みがあると必ずフォローが入る。
    どう見てもヤマト住建の社員さんが書いいると思いました。

206. 221 戸建て検討中さん

先日西宮北店に小さな子供を連れて行きました。
    担当の営業の方はすごく丁寧で、私たちの話も真剣に聞いて下さり、そして楽しくお話ができました。
    モデルハウスも気に入りました。
    私が残念になってしまったのはこれとは別のことです。
    まだ小さな男の子2人でヤンチャだったこともあり、私も気にはかけていたのですが…
    子どもを連れて行った私が悪いのでしょうか…?子供を連れて行ってはダメなのでしょうか…
    制服を着た無愛想な事務員さんが、ジュースとお菓子をポンと置いて行っただけでほったらかし…
    営業の方が資料を取りに行っている間に子供がビデオを見たがりましたので、私が探しながら付けました。
    とりあえずお茶とお菓子を出せばそれでいいのでしょうか?
    その事務員さんは結局全く子供の相手をせずに無視しておりました。
    せっかく良い営業の方にめぐり逢えたと思ったのに大変がっかりです。
    思いやりのない事務所にはもう行きたくありません。大変残念ですがヤマト住建さんにはお世話になろうと思いません。

207. 222 匿名

保育所とでも思ってるのですかね?子づれの親ってどこまでずうずしいのか、呆れます。勝手にビデオ?ジュースとお菓子出してくれただけでも上等でしょう。

208. 223 戸建て検討中さん

上の方に激しく同意。
    自分で面倒見られないなら、連れて行くべきではない。
    もしかして、子供放置して打ち合わせするつもりだったんでしょうか?
    お菓子とジュースにお礼も言わず、当然のような態度、一体何様なんでしょう。

たとえ、”託児お任せ”などの案内や記載があったとしても、こんな態度はありえない。
    いたずらして汚したりしないか、怪我したりしないか、ってモデルハウスと子供の両方を心配するものじゃないの?
    赤の他人に丸投げしようとする神経が、もはや理解不能です・・・
    こういう親って、万一子供がケガしたりすると他人のせいにして責任取れと言い出すんですよね。
    子供がかわいそうです。

209. 224 一戸建て検討

今どきの自己中な親ですね。客だからって偉いわけでは無いんだよ。ほんとうざい。

210. 225 評判気になるさん

わたし達は、数社ホームメーカーに訪問しました。
    その中でもあるメーカーさんなどは、キッズコーナーどころか専門の女性スタッフがおりまして安心してお話しを聞く事が出来ましたよ。
    育ち盛りの子供がいる家族は、真剣に話しを聴かせて下さらないようなホームメーカーでは、結局、今後安心して打ち合わせやメンテナンスが心配なのでヤマト住建さんではお世話になる事は厳しい対応でした。
    おそらく、ヤマト住建さんでは子育て世代の対応は気にせず売り上げ主義ではと思いました。
    今後、お家を検討している人達に参考になれば幸いです。

211. 226 通りがかりさん

私は土地を探しておりましたので、WEBサイトでヤマト住建西宮北店さんが掲載している物件を問い合わせさせてもらいました。
    現地近くまでは車で行ったのだが、何処か分からずに連絡しました。
    最初に出た女性スタッフは無愛想でわたしは、土地が未だ在るのか、場所が何処なのか知りたいと言ったのですが、担当の者から連絡するとなりました。
    それから大分経ってから担当の営業から電話が掛かって来ましたが、資料には建築条件無しと謳っつているのに建築はウチで立てて貰わないと困るみたいな感じで、ガラ声でドナなれ結局、場所も教えて貰えなかったです。
    あんまりにも理不尽でぞんざいな対応の会社や担当のいる所はヤッパリどうかなあ〜と思います。
    その土地は今でもネットに掲載しておりました。

212. 227 通りがかりさん

いやいや、こんなところで「子供に対して無愛想だった」と恨み言を言う人もどうかと思いますが
    それをそんなにボロクソ言わなくてもいいんじゃないですか。

まあ、ヤマト住建さんがここを見ていたら「子供連れのお客はこんなことを考えているんだな」と
    改善につなげるべきではありますけど。

213. 228 通りがかりさん

要は一事が万事と言うことです。表面上いい顔をしようとしても、子供連れに対する思いやりに欠けていれば見えないところでは何をしているか分からないと言うことですよ。本当に、おもてなしが大事だと思うのなら西宮北店のスタッフでもう一度話し合って下さい。

214. 229 口コミ知りたいさん

託児所じゃないんだし、なに考えてんだか…。

まずは、展示場でも行ってみなさい。
    キッズスペースは何処も設けていますが、付きっきりで見てくれるところなんてありませんよ(笑)住友林業など、大手ハウスメーカーもしかりです。

大きなイベント時のみ、保育士さんを手配しているハウスメーカーもありますが、常時スタンバイしているところなんてありません。

契約後の打ち合わせは、契約前の打合せに比べて回数も多く、打ち合わせ時間も長いですよ。

親御さんや休日保育などに預けないのであれば、自分達がフォーローしないといけないのは当然です。

それが出来ないのであれば、建売を買うのがオススメですね。

215. 230 戸建て検討中さん

「一事が万事」って、ポイントがあると思うんですよ。「見えないところでは何をしているか分からない」と思わせる社員の言動って、たとえば営業が時間にルーズとか、小さな約束事を忘れるとか、こちらの理解度を無視して専門用語ばかりで説明するとか、そういうのを見たら会社そのものにも信頼なくすよね。こういうのは「万事」につながる「一事」だと思う。だけども子供に無愛想だっていうくらいで会社ごと疑いの目を向けるっていうのはなんだかな。逆に、子供対策がきっちりできてるホームメーカーなら安心して家作りを任せられるのかな?もしそっちのホームメーカーに依頼したなら、ぜひ結果も教えて欲しいです。そのほうがよほど「お家を検討している人達に参考に」なる情報だと思うよ。

216. 231 戸建て検討中さん

本当にヤマト住建にとって都合の悪い書き込みがあると、すぐにフォローが入りますね。ヤマトの社員か会社に雇われた工作員か知りませんがご苦労様です。でも一般の人が見れば、本当の書き込みと会社側のフォローすぐに見抜きますよ。あまり私たちのことを馬鹿にしないで下さい。西宮北店の事務員の子供に対する対応が駄目なのですべてが駄目とはいっていません。他の人が西宮北店に土地の問い合わせをした時の対応にも問題があったので改善するべきだと言っているわけです。ここに書いている人は一握りですが、同じ思いの人はもっとたくさんいると思います。せっかく良い商品を販売しているのですから、会社の将来を真剣に考えるのなら、ここでごまかさずに事実は事実と認め、そして駄目なところは改善していけばよいと思います。ヤマト住建に対して興味のない人はここに書き込みはしません。頑張ってほしいので耳の痛いこともいっているので真摯に受け止めて下さい。

217. 232 口コミ知りたいさん

こんなところで、ネチネチ言うのは、家の仕様は気に入ってるんでしょうね。

それでも、本業のところじゃないところで、いくら改善を希望しても無駄だろ。ましてや、ここは情報交換の掲示板だよ(笑)

直接、営業担当に頼んでみて、駄目なら他のハウスメーカーに行きなよ。何処のハウスメーカーに行っても、打ち合わせの度に子守してくれるところなんてないけどね(笑)

218. 233 通りがかりさん

小町に投稿したらフクロにされそうだからここに投稿したのに
    味方がついてくれないからムキになってる・・・ってとこ?

219. 234 名無しさん

まあもういいんじゃないですか。

あくまでここは住宅やメーカーに関する意見交換の場であって
    個人を叩く場ではないでしょう。

220. 235 匿名さん

最近少子高齢化で子育て世代を優遇しているせいか、大きな顔してのさばる
    母親が増えて気がする。エレベーターだって本来畳めば何人も乗れるのに、
    優先権振り回して乗り込んで、ベビーカーを畳む人なんて全くお目にかからない。

こっちだってベビーカーを押して大変だからと思って、降りる時にはドアを
    抑えてあげたりしたって、それも当然と挨拶もなく平然と出る母親も多い。
    こっちはドアボーイじゃないんですけどね。

偉そうに自分たちの主張ばかりするなよって、言いたい。

もし、子供を連れて行くなら展示場へ連絡して了解でも取ったら?
    子供好きの子守の女性でも用意してくれるかもしれないし、お菓子もジュースも出して
    くれるでしょうよ。

221. 236 通りがかりさん

要求が多すぎるんだよね
    高い買い物なんだけど、住宅のプロであって接待のプロではないでしょうに。。
    いい家建ててくれればそれで良しじゃないの?

222. 237 匿名さん

良い家でなくても、まともな家(笑)
    それこそ施工不良でなければ、今の時代御の字かもとさえ思える

223. 238 匿名さん

私はとある事情により一般の人よりヤマト住建の内情を知っています。個人的にヤマト住建とは何の利益関係もありません。信じる信じないは任せます。ヤマト住建は本当にお客さんの幸せを一番に考えています。利益も大切ですがそれ以上にヤマト住建が蓄積した技術であったり、商品力を世に広め、家族の幸せを本気で考えている会社だと思います。各店舗の担当者は何百人もいるわけですから十人十色だと思いますが、経営陣のお客様第一の思いが伝わってくる会社です。立てたらおしまいではなく、ヤマト住建で家を建てたモニターの口から直接良い面も悪い面も次のお客さんへ正直に伝えて貰うことで成長してきている会社です。部外者でありますがヤマト住建のことを少し知ってほしいと思い書き込みさせてもらいました。どうも失礼しました。

224. 239 戸建て検討中さん

>家族の幸せを本気で考えている会社

本気でそう思っているのですか?
    だとしたら、内情を知っているというより、ただ洗脳されているだけでは?

225. 240 匿名さん

どこのビルダーの創業者も同じような文句を並べてますね。
    それはそれで立派なことだと思います。

でも、最終的には、ご自分と社員や下請け関連会社、その家族のための
    金儲けしかないと思うけど。だって慈善事業でなくて商売ですよ。

226. 241 匿名さん

他人の家族の幸せを考えて仕事できるほど心に余裕のできる仕事じゃないぞ住宅営業なんて、会社の捻じ曲がった理念や思想を盲信して客相手に強引に意見を押し通して自己満足してる営業担当ばっかりで可哀想になるわ

227. 242 戸建て検討中さん

ここの掲示板を全部読みました。HPも見ました。モデルハウスも見ました。その上で素直に感じることは、住宅メーカーと言うよりも建売分譲程度の家にいろいろと装備を載せて売る仲介主体の会社に思えます。安心や安全、お買い得感以外に訴えなければいけないことがあると思います。当方は30坪の家に3000万円もかけれないので、セキスイや住友林業では建築をお願いできません。ただ、その下となるとここまで低い程度の会社になるのかと思い、幻滅しました。

228. 243 匿名さん

ヤマト住建は、住宅メーカーじゃないね。家を見ていたらわかる。建売とかわらないよ。こんなとこで建てるぐらいなら建売でオプションをいろいろつけたほうがよっぽどいい。某住宅メーカーの隣に建っているヤマト住建の家があり見比べるとよくわかる。電気メーター、窓、玄関扉、全て安くさい。

229. 244 名無しさん

色々HMや工務店回ってきて個人的な意見だが自分の担当になった営業マンは凄く威圧的で印象最悪、そしてスタッフ紹介のその担当の学歴見て納得

230. 246 入居済み

いやー、子供ほったらかしの話、笑わせてもらいましたよ。

うちも乳飲み子連れて打ち合わせ通いましたがそんな事思いもしませんでした。自分の子は自分で面倒見るのが当たり前。
    大事な打ち合わせですが必要な時はカミさんも同席し、私だけで大丈夫なとこは子守してもらったり、留守番してもらいました。

あれから4年、兄弟3人毎日飛び跳ねてますがフローリングは傷だらけ、クラスは汚れてますが躯体は何の問題もなし!たまにプロに掃除して貰えば長く綺麗に使えるのかな。

一番安いクラスマ2ですが、こだわった間取りやオール電化、良い担当さんたちに巡り会えた事など含め今も快適に暮らしております。

231. 247 通りがかりさん

大手住宅メーカー以外は大卒でこの業界希望する人はいないでしょう。

232. 248 名無しさん

大手で建てられないから、大手以外を検討しておいて、大手と比べるという顧客のわがままさにビックリ。
    だったら、大手で建てたらいいのに。
    大手でも顧客の目の前で、手が塞がっている部下に怒鳴るように指示したりしてましたよ。
    いい営業マンに当たるかは当たり外れと、相性と、ご縁なだけではないですか。

支店によっての当たり外れはあると思いますが、ヤマト住建は全般的にそんなに悪くない会社でしたよ。
    自分は、ヤマト住建に対しマイナスのイメージから入り、自分達も打ち合わせの時には細心の注意を払い、ヤマト住建側としっかり話し合って、今は満足してます。
    自由設計の注文住宅が売りなのでそこも施主のセンス次第ですよ。
    部材が建て売りと同じと文句言うなら、大手にすればいいだけの話。

233. 249 口コミ知りたいさん

建売なら、制震ダンパーとか、外断熱ではないのが、大半だし、シャノンのサッシなどは入ることもないでしょう。

コストパフォーマンスはなかなかいいと思いますよ。

営業さんとの相性は、分かりかねますけどね。

234. 250 匿名

HMの営業が建築士とかもってるわけないじゃん。
    なにかしらケチつけて、けなしたいんですね。自分が建てたHMによほど後悔してるのか、ほかのHMの関係者ですか?

ヤマト住建の商品にはコストを抑えたものから、オーバースペック気味なものまで、様々あるので、内容がいまいちとか、何と何を比べてるのか具体的に取り上げないと説得力ないですね。
    うちは分譲地の中に建ててもらいましたけど、周りの圧倒的に多い飯田系の建物とくらべると、金額は全然違いますが、ヤマトでよかったと思ってます。
    ひと夏越したばかりですが、
    ダブル断熱に高機能断熱サッシは、前に住んでた家とは明らかに違いが判ります。
    内装建具や内装建材はEIDAIが基本仕様ですが、ありがちなパナやリクシルとは違って質感が上だと感じました。
    追加工事の金額も明瞭で、割安でした。HMって追加工事、結構割高なんですよね。
    ただ、住設関係は基本仕様があまりに安くて、そこから外れるとかなり割高です。
    営業の担当、設計担当、現場監督、それぞれに色々無理をお願いしましたが、すべて気持ちよく対応してくれましたよ。
    ある程度、柔軟に臨機応変にマニュアル通りでないところが大手にはない融通のきくところだとおもいました。
    引っ越し後にいくつかのクレームありましたが、対応は素早く、気持ちのいいものでした。

235. 251 名無しさん

ローコストはどう頑張ってもローコストですから、最低限どこにどんな材料が使われているかくらいは調べた方がいいですよ
    新築してからの数年間はよっぽど下手な施工されない限りは大概はどんなHMでも綺麗で快適に過ごせます
    ローンが終わる前や終わってすぐに建て替えるような事にならないよう祈っています

236. 252 匿名さん

大金はたいた大手HMの材料がどんなものかご存知ですか?
    比べればローコストの方が良い材料だったりするものです。

いかに大手HMがボッタクっているのか、しっかり比較してから
    書き込みましょうよ。

ローコストなのは、材料ではなくて人とサービスがショボいからですよ。
    営業さんは大手HMのようにはお給料はもらってません。
    大手は年収1000万円以上の方もいますよね。
    その分客からボッタクってる商売な訳です。

サービスも当たり外れがありますかね。でもそれは大手も同じ。
    大手HMだって施工不良もあるし、客の希望も反映してなかったりですよ。

ローコストをけなすけど、それなりの材料できちんと建てられた家であれば
    とってもお買い得。逆に大手HMで施工不良だったら目も当てられない。

237. 253 匿名さん

一般的には、給与の安い会社にはそれなりのレベルの社員しかいない。
    大工に払う金額が低けりゃ、これもやはりそれなりのレベル。
    実に一般的な話ですね。

そんなメーカーが建てる家ですから、どうなるかは実に想像できますね。

238. 254 口コミ知りたいさん

何を重視されるかですね。

コスパ重視なら、ローコストメーカーに、第三者機関のチェックを入れて対応させるのがいいと思います。

エネージュの上位クラスを選択すれば、住宅設備は大手ハウスメーカーに見劣りしませんし、断熱性能は大手ハウスメーカーを大きく上回るでしょう。
    それでもコストは大手ハウスメーカー以下になるのは、大手ハウスメーカーの人件費と広告宣伝費の高さでしょうね。

239. 255 匿名さん

社員への給料の安さを自慢する様な会社は信用ができない。

240. 256 匿名さん

そもそも第三者機関を入れなければまともに建たないメーカーに大事な家を任せることはできないし、それ前提って何かを履き違えているとしか言えない。

ローコストを実現するためには、まずは部材のコストを落とすことになる。一方、大手HMと同じ材料を使っているということであればその点でのコスト減を考えることができない。カスタマイズ無しとして同じ仕様の部材を大量に仕入れて原価低減を狙う方法もあるが、大手よりも建築数の少ない中小ビルダーでは大幅な効果は期待できない。

となれば、あとは社員や大工に支払うお金を減らすしか無いが、給与の安い会社には良い人材が集まらないのは誰もが知るところ。また、1棟にかける時間を極力減らして数を狙うしか無い。となれば必然的に1棟1棟へかける労力が減り、たとえ品質問題があっても実質上対応できないか見た目上の対応しかできない。

ローコストメーカーは、こういう悪循環を常に抱えている会社ですね。この手の会社に家を任せるのであれば、まだ地元に長くいる地場工務店にお願いをした方がナンボかマシでしょう。

241. 257 匿名さん

248さん
    250さん
    そのあたりがこちらで建てられた方のご意見のようですね。
    上の方々のご意見はどこのことなのかなと遡って読んでいきました。
    建てられた方々のご意見だと、そんなに悪くない感じを受けます。

創業30周年だそうで、まだ歴史が浅いなと思う反面、
    30年も続くのは信頼があるからこそなのかもとも思います。

建てられた方のご意見で、対応が良かったというのが印象に残りました。
    やはり、家だけ良くても担当の人の良し悪しも評価される対象だと思います。
    基本仕様がいまいちらしいのが気になるところです。

242. 258 通りがかりさん

257さんは間違ってるよ
    どちらも業者だよ
    文体見ればわかるよ
    しかも火消しね

243. 259 250です

258さん
    業者じゃないよ。会社の人はそんなに、ひまじゃないんじゃない?
    そこまで攻撃するあなたが、気持ち悪くて怖い。
    成績の悪い、どこかのHMの営業の方ですか?

257さん、
    基本仕様は、商品で結構かわります。
    商品別に、坪単価も明確にされてませんでした。
    基本的な希望と予算を話して、営業・設計でどの商品をベースにするか決めるかんじでした。それも、施主によって、手法を変えてるかもしれませんね。
    向こうのおすすめは、断熱は外断熱以上(W断熱)無垢フロア、高断熱サッシが採用されている商品でした。
    うちは、エネージュZ2(ウェブではあまり、情報はでてきません)で、標準でトリプルガラスのシャノンなのですが、準防火地域なので、YKKのAPWになりました。
    間取りから、色関係まですべて自分で決めましたが、ショールームや施工事例を見る限り、デザイン性は得意じゃないかもしれません。私感です。
    インコパック以下の商品にするなら、中途半端なので建売でいいと思う。
    エネージュZ以上なら、基本仕様で満足できると思います。安くはないですが、セキスイや住林、ヘーベルハウスよりは安いです。ダイワハウスといっしょぐらいかな~。

244. 260 匿名さん

>>259

内容もそうですが、文章内の「読点」の多さが気になりましたね。この手の文章を書く方は客観的に物事を見られないタイプが多く、冷静な分析をしていな事が予想されます。この場合、関係者か施主かは問題ではありませんね。記載している内容も特段特別な話ではなく、どのメーカーでもやっている様なことをクドクド書いているだけですしね。

>>259の文章からは「このメーカーを選びたいな」と思わせる内容が一つもありません。”所詮ローコスト住宅だから出来もそれなり”という感想しか持ちませんでした。

245. 261 通りがかりさん

>>260 匿名さん
    感情的な事より、具体的にどうなのかを語らないと伝わらないよね。
    読点とかどうでもいいよ。^^;
    程度の低い悪口にしか聞こえない。
    そういう人が多いのは仕方ないけど、出来るだけ理論的・客観的な事実を聞きたいですね。
    (^^)

246. 262 名無しさん

「読点」の多さから書き手の性格をプロファイリングするとはスゴイですね。心理学者ですか?

前のほうには「給料の安さを自慢する会社」なんてあるけど、そんな会社あるんですか?

私としては、家を建てるうえで当然コストは安いほうが良いのだけれど、「安かろう悪かろう」にならないか心配。低コストと高パフォーマンスを両立させるためのチェックポイントとか、経験者の方に教えていただけるとうれしいんですが。

247. 263 匿名さん

>前のほうには「給料の安さを自慢する会社」なんてあるけど、そんな会社あるんですか?

ああ、これね。これはヤマト住建さんを推していると思われる方が以下の様に書いていたからですね。成績の良い人は高額の給与をもらうのはある意味当然なんですが、この会社はそうではないと言いたかったらしいのですよ。私なんかは、従業員を大事にしない会社に未来は無いんじゃないかなと思ってしまうのですが、どうでしょうね?

>>252
    >ローコストなのは、材料ではなくて人とサービスがショボいからですよ。
    >営業さんは大手HMのようにはお給料はもらってません。
    >大手は年収1000万円以上の方もいますよね。
    >その分客からボッタクってる商売な訳です。

248. 264 匿名さん

>低コストと高パフォーマンスを両立させるためのチェックポイントとか、経験者の方に教えていただけるとうれしいんですが。

これ「少々の事は気にしない広い心を持つ」が解決方法ですね(笑)
    低コスト・ハイパフォーマンスというのはそもそも虫が良すぎですね。拘れば拘るほどアラが見えてきますから、小さいこと(すこし大きなことも?)には目を瞑る事が寛容だと思います。

気にせず「これは良いものなんだ。十分なんだ!」と思い続けさえすれば一生をハッピーに過ごせます。そういうもんですよ。

249. 265 入居済み

>>260 匿名さん
    そっちこそどうでもいい分析

250. 266 匿名さん

でも本当の話でしょ?
    設備の話なんて聞いても誰もピンときませんし、そもそもどこのメーカーでも聞ける話ですからね。
    飯田の家との違いを主張したいのなら、違いを具体的に言うべきでしょうね。

メーカーの広告をそのまま読んでいるような文章なんですよね。知識があると言うなら、もう少し具体的に書きましょう。

251. 267 匿名さん

イケサンっていう人のブログが結構参考になりますよ
    ヤマトと価格帯が近いビルダーのベンチマークも分かりやすく載ってます

252. 269 匿名さん

248です。
    ここの書き込みって思っていた以上に当てにならないんですね。
    本当に感じた良かったポイントを書いたら、業者扱い。
    久しぶりに覗いて驚きます。
    良い事も悪い事も書いて、皆んなで役立てようという掲示板ですよね?!

建売分譲だったので、大手でも第3者機関いれて検査した経験ありますよ。
    大きな瑕疵はないけど、指摘箇所が結構ありましたよ。
    第3者機関入れるか入れないかは、買う側の安心材料を求めてだからであり、HMに落ち度があるからではないですよ。
    HM側はこんな経験初めてと若干上目線の対応が、指摘箇所が増える度に低姿勢になっていて、最後には検査の人に「先生!」て対応変わってました。

ローコストを検討するなら、自分達が何故ローコストを選択肢に入れているか、また建築に当たり最低限譲れない部分を明確にする必要があります。
    ローコストで、大手のようには無理でしょ。
    違いがあるから値段が違う。
    ただ、値段の違いが絶対的に大丈夫な家が建つ値段かと問われれば違うでしょ。
    部材だって、大手ならではの部材を使用している部分もあるけどローコスト並み又はローコストの基本使用以下の部材を使用していて全ての部材がローコスト以上を使っている訳ではないですよ。

建てる側も欲を出し過ぎず、大事なポイントを明確にして打ち合わせに望めば満足いく家が建ちます。
    多少の不具合がある時は、どこのHMだってあるのに鬼の首を取ったかのように書き込みする方が異常ですよ。

ここを読んでいて一番感じた感想は、ヤマト住建に集まる顧客層が、ワガママすぎる。
    最初の段階で感じていたヤマト住建側へのマイナスイメージは、ヤマト住建側も顧客からのムチャブリの警戒心からの事だったと、改めて気づきました。
    どのHMにしても、全てが大満足はないですよ。
    満足していても、知らぬが仏の部分もあるでしょうし。
    満足を得られる落とし所を顧客側も見つけて、HMの粗探しに力を注ぐのではなく、いい家を建てる努力しないといけないのではないですか。

253. 270 匿名

激しく同感。
    もっと、リアルに参考になる話がききたいですね。

254. 271 戸建て検討中さん

前に書き込みがあったので、私も同じく同一のプランをもって立川店、八王子店、東京店、神奈川店のお店を回りました。すると神奈川だけ見積もり金額が150万円高くてびっくりしました、店によって違うんですね。今検討しているのは神奈川の相模原だけど、こういう場合、八王子店か東京店にお願いしても建ててもらえるのですかねえ。同じ建物なら安いほうがいいんだけど。

255. 272 通りがかりさん

神奈川以外の店舗で、できるかどうかを直接聞いてみてはどうでしょう。
    できるならどういった感じで進むかも確認必要ですよね。
    打ち合わせしてくれて見積もり出るなら神奈川以外の店舗で契約して建築可能なんじゃないですか?

256. 273 戸建て検討中さん

269さんの書き込みはちょっとひどいよね

「どのHMにしても、全てが大満足はないですよ。
    満足していても、知らぬが仏の部分もあるでしょうし。
    満足を得られる落とし所を顧客側も見つけて、HMの粗探しに力を注ぐのではなく、いい家を建てる努力しないといけないのではないですか。」

高いお金を出すのに落としどころですか?これ一生に一回の買い物なんですよ?それのどこに落としどころという言葉が入り込む余地があるのですか?夢を崩して落としどころですか?知らぬが仏って、騙されろと言う事ですか?意味不明。HMのあら捜しというよりも、大事なお金をかけるので本気なだけなんですけど?何か悪いんですかね?なんかね~中の人臭がありあり。。。なんですけど。

257. 274 匿名さん

支店によって金額が違うって結構リアルなお話です。
    神奈川店以外でお願いするとしたらそれぞれで見積もりを取ってもらった・金額が違っていたと率直に話しても大丈夫なんですかね…。
    建ててからのことも考えると、急な不具合があった場合は早く来てもらえる方が助かりますし、
    そうなると自宅により近いところでお願いした方がメリット多いですものね。
    その後どうされたのか気になります。

258. 275 匿名さん

1年前にヤマトで家を建てました。エネージュZで建てましたが、とても満足しています。
    太陽光とオール電化にこだわりました。土地の関係で5.5kwしか太陽光乗りませんでしたがリアルに光熱費は0円でした。水道代と将来のパワコン代ぐらいは溜まりそうです。また、10年後には蓄電池を購入してevの車に変える予定です。
    ZEHの補助金の関係もあり細かい申請があるのでヤマト住建でもしっかり建てて貰えました。地震保険の関係で耐震等級も検査して耐震等級3でした。
    安くて良い家は難しいです。何を優先順位に考えるかでハウスメーカーを決めた方が良いと感じました。本当は一条工務店と住友林業で建てたかったですが、予算で諦めました。
    1年かけて展示場やハウスメーカーを周りネットでも勉強しました。営業さんやメーカーと話す時にもこちらに知識があればきちんとした話をしてもらえます。こちらの突っ込みに会社としてきちんと答えられるメーカーさんが良いですよ。
    ちなみ担当営業は最悪でした。大工さんは大当たり。クロスやさん、給排水業者も外れでした。
    安いメーカーにはそれなりの下請けしか使えないのもしょうがないです。営業さんは最悪最低限の連絡で家は建てられるので、商品で選ぶと後悔しないと思います。
    長文失礼しました。

259. 276 名無しさん

ヤマトさんで建てました。初めての冬を迎えます。
    外張り断熱です。
    寒いです。二階は特に寒いです。
    みなさん、寒くないですかーーー!?

260. 277 匿名さん

>>276 名無しさん
    基本第三種換気なので寒いですよ。うちは、吸気口を閉じたら暖かくなりましたよ。換気不足で息苦しくもないです。もちろんエアコンは、必要です。

261. 278 匿名

うちも初めて冬を迎えます。
    277さんとおなじで吸気口を閉じ気味にしてます。
    天井についてる排気口も真ん中の丸いとこ回すと排気量調整できるので、トイレ・洗面以外は閉め気味にしてます。
    夏もそうでしたが、室内の温度は外気の影響を受けにくいので、いったん空調機で適温までもっていくと、止めても結構キープしてくれました。
    空調のない部屋は勝手に涼しくなったり暖かくなったりしませんが。
    それでも、最近夜に家に帰ると、玄関ホールやローカも寒くはありません。
    リビングなんかは結構暖かいです。まだ、エアコンや床暖は運転させてません。
    ちなみに大阪です。

高断熱っていうことは、外気の温度変化の影響を受けにくいということなので、例えば冬の朝に窓全部開けて空気の入替とかして家の中の温度を下げちゃうと、天気のいい日でも昼間の宅内の温度上昇はかなりゆっくりです。
    その辺のメリットデメリットをうまく考えて、空調機を利用すると、結果的にはかなりの省エネになるのかなと思っています。

262. 279 ナンゾウ

ヤマト住建さんにお世話になって住んでます。断熱性が高くても、蓄熱性がある訳ではないので、きちんとエアコンは稼働させないと駄目ですよ。

私の身内はある大手の住宅に住んでいますが、ここに投稿されていて不安を煽る方々は、4000万掛けたら不満なく住めると錯覚していませんか??

幾ら掛けようが、不満を持つのが人間です。体感した事なんて、二日目からは当たり前になるんですから。

私の身内は、外観こそ重厚感無いけど、住み心地は大手のSHと変わらないと驚いています。

263. 280 名無しさん

276です。
    外気温12℃の時、一階玄関は15℃(リビング外階段)、
    二階の寝室の室温、なんと12℃でした。
    うちは2階が特に寒く、窓も開いてないのにどこからか、風をうっすら感じるほどです。
    2階は手抜きかも。。。
    窓サッシの周りから冷気を感じたり
    スイッチの周りから風が出ています。
    うちも吸気口を全部しめてみようかな。
    そうすると、換気システムのレベルは0に合わせたらいいのでしょうかね?
    ちなみに関西です。
    もう、階段にエアコンつけようかと考えちゃうくらいです。

264. 281 匿名さん

>>280 名無しさん
    ヤマトのどの商品で建てましたか?
    換気システムを止めると湿気で家を痛めるそうです。家の間取り、窓の数、日当たり、床素材で色々変わりますよ。寒いのであれば断熱素材のカーテンや廊下につながるドアを開けてみてはいかがでしょうか?

265. 282 e戸建てファンさん

ここの会社の断熱方式はすでに時代遅れになりつつあるんだよね
    数字も体感も完全を求めるなら、北欧の住宅のようにロックウールでのトリプル断熱を
    おすすめしますね(日本の住宅事情では問題ありますけどね)
    それ以外にも最近ではとてつもない性能の断熱材が多数出てていますけどローコストメーカーは
    どこも採用していませんね(大手だけかな?採用しているのは)
    隙間の埋め方も発砲系吹付でおこなってるみたいだけど経年変化で隙間できるの当たり前なのに
    よくやるよ
    顧客の将来をどう考えてるのかね?この点は某北欧系メーカーのほうが高額高級メーカーだけあって
    さすがに顧客の事考えて経年劣化に対してきちんと対応してるよね
    みなさん、目を覚ましたらどうですか?

266. 283 匿名さん

>>282 e戸建てファンさん

大手で建てられる方はここを見ないと思いますよ。そもそも断熱性能以外の換気方式のメリット、デメリットも加味しないと適切な判断材料にならないと思います。一条工務店さんのさすけさんのブログがとても勉強になります。
    ここは、身の丈の予算の中で少しでも満足出来る家を建てたい方の情報共有の場だと思いますが?

267. 284 戸建て検討中さん

これまでの批判的なコメントからして結局のところ、ヤマトのダメ出しには大手と比較しないとダメ出しできないって事なんですか?
    ならローコストメーカーとしては良い方だという事ですよね。
    大手と比較したコメントは、値段が競合する大手のところに書いて欲しい。
    真剣に自分の予算の中でどんな感じができるか知りたいのに参考にならない。

268. 285 評判気になるさん

一条工務店とヤマト住建でどちらにするか、悩んでいるものです。

一条工務店さんは大手工務店だけあり、コストパフォーマンスは最高だとは思うのですが、全館床暖房、システムキッチン、システムバスとオリジナル設備が多く、融通がききにくいので、将来的に故障などした場合一条工務店でしか交換できない点が懸念材料です。

ヤマト住建さんはコストパフォーマンスに関しては劣るかなとは思いますが融通が効きます。ユカコシステムはエアコン1つで、全館床暖房に変わるもので、故障してもエアコンを交換すればよかったり、メーカーからのシステムキッチン、システムバスなので変更がきくのが良いところかなと思います。
    ただ、いろいろな商品が出過ぎて、グレードが低いものは寒かったり、グレードは高いものにすれば断熱性能は良さそうなんで、暖かいと当たり外れが大きそうです。
    一条工務店よりも小さい会社になるので、アフターサービスも気になります。

というのが私の感想なのですが

ヤマト住建のエネージュwで購入した方の評価をききたいです。どうでしょうか?

269. 286 匿名さん

>>285 評判気になるさん

ヤマト住建で建てて住んでます。
    ヤマト住建のエアコン一つで暖かいは、少し大袈裟だと思います。確かに保温性があり一度温めれば暖かいです。
    一条工務店の床暖房は、実際に住んでいる方の家に見学に行きましたが本当に暖かいです。
    私見になりますが、断熱なら一条工務店さんでアフターフォローもしっかりしているそうです。太陽光発電ならヤマト住建の方が汎用性があります。一条工務店の太陽光は屋根一体型なので、固定資産税がかかります。将来効率の良い太陽光パネルが発売されても変えられないのがデメリットだと思います。

270. 287 評判気になるさん

>286
    お返事ありがとうございます。
    ヤマト住建のユカコシステム実際に体験して、十分あったかいような感じがしたのですが、やっぱり一条工務店の全館床暖房の方が性能は上ですかね?一条工務店のモデルハウスに行ったのですが、同じぐらいの暖かさだったので。

一条工務店は魅力たくさんあるんで、最初は一条工務店と決めていたのですが、タイル貼りや内装に種類が少なく、よく似た形ばかりなので、すぐに一条工務店だとよくわかります。他者の設備を入れるには値段があがったらと融通が利かないので。せっかくの注文住宅なんで、個性を出せるヤマト住建に傾いています。会社の規模が小さいのでアフターサービス面や、施工に差が出そうな感じがして悩んでます。

太陽光発電に関しては固定資産税に差が出そうですね。勉強になります。ありがとうございます。

271. 288 匿名さん

>>287 評判気になるさん

丁寧な返信ありがとうございます。補足になりますが、ユカコシステムは、暖かいですが温めるまでに時間がかかります。主要な部屋にはエアコンが必要になると思います。
    エアコンの減価償却を考えるとあまり経済的では無いと思います。
    一条工務店の床暖房はコストパフォーマンスが良い事とある程度エリア毎にタイマーや使わない設定が出来るので実用的です。
    ヤマトの場合、換気システムが熱交換型の第一種換気じゃないと寒いです。
    サイディングに関しては、タイルだとメンテナンスコストが、だいぶ安いです。
    個人的には、ユカコシステムより、蓄電池がついているエネージュEVの方が経済的だど思います。また、良く調べれば引き渡し後にカップボードやベランダ屋根工事など出来ますので安く済ませる方もいますよ。
    自分は、結局ヤマト住建にして良かったです。

272. 289 評判気になるさん

>288
    なるほど、勉強になります。
    体験させていただいた家は第1種換気のユカコシステムでした。第1種換気だからあったかかったのかもしれませんね。
    一条工務店の全館床暖房はエリアごとに分けたりタイマーもできたりとすごいですね。
    ユカコシステムなら換気口を塞いでエリア分け?笑 アナログな考え方しか思いつかない。
    でもまぁ融通性があるヤマト住建なら個性ある家になりそうなんですよねー。
    ロジアとか好きだし。
    あとから設置出来るカップボードとか資金がないならありですよねー。
    一条工務店の宿泊体験も行こうかと思ってますんで、エリアごとに分かれり床暖房確認してみます。

273. 290 評判気になるさん

あともしよければヤマト住建に決めた理由を聞かせてもらえたらうれしいです。
    どこが決めてだったのかとか。いろいろな理由があると思いますが、そして建てたあとでよかった点や悪い点おしえてほしいです。
    よろしくお願いいたします。

274. 291 匿名さん

>>290 評判気になるさん

ヤマト住建に決めた理由は、耐震と太陽光発電と外張り断熱です。自分の中では、ミドルコストだけど太陽光発電で余裕を持った生活が出来ると思ったので決めました。また、ZEHの申請もいち早く取り組んでいたのも理由の一つです。
    メリットは、契約と同時に太陽光発電の認定を申請してくれたり、現場で無料で追加工事してくれたりと適当な感じのメリットがありました。契約前の営業さんとの駆け引きで価格据え置きで設備を一番高いランクにして貰えました。

デメリットは、工事の予定未連絡や勝手に他の方に建築中の家を見せたりと問題もありました。一番大きな問題は、見積りが適当でした。他社の見積りと比べられない内容の物しか出してくれなかったので何箇所も確認しました。

住んでみては、自分でDIYで稼働だなや壁掛けテレビなどの下地を入れておけば良かったと思いました。ダイニング(ロボット掃除機、携帯)リビングの床コンセント(ホットプレートなど用)と二階にもLANケーブル用のカラ配管など計画的にじっくり決めたのはとても良かったです。断熱は、エアコンを入れれば魔法瓶のようなイメージで結構暖かいのを維持してくれてます。光熱費は、かからず貯金できてます。

ヤマト住建は、太陽光発電がセットで安いのが魅力だと思います。家の性能ではどのメーカーや工務店もある程度同じような商品があります。桧家住宅やクレバリーホーム、アキュラホームなども検討すると後悔しない家作りになると思います。

275. 292 評判気になるさん

>>291 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    なるほど太陽光発電で生活に楽にできますもんね。しかも最初から。それだけで予算も変わりますもんね。
    見積り適当、建築中の家を勝手に見せる、、怖いですね。けどしっかり確認して管理すれば大丈夫そうですね。
    他のメーカーもよくみてみます。

276. 293 検討者さん

ヤマト住建とアイ工務店と一条工務店で比較しています。
    ヤマトからアイの営業はハウスメーカーの落ちこぼれが集まってると言われました、ほんとですか?アイには引き抜きで来たと言われました。
    ただそのヤマトの営業、前職はアイ工務店だったみたいで、、じゃあヤマトは落ちこぼれの落ちこぼれ??よくわからなくなりました。
    一条は断熱断熱ばっかで全然楽しくないし。みなさんどうやってメーカー絞りましたか?

277. 294 名無しさん

ヤマトさんで建てた者です。決めた理由は今となってははっきりしないですが(最終的にはエイヤッて感じで)、建ててから外張り断熱はよかったと思います。まあ、いくつも家を建てて比べられませんから他社に比べてどうかは正直わからないですが・・・。それまでに住んでいた家と暖かさが全然違う感じ。風邪をひきやすかった子どもがほとんど風邪をひかなくなりました。

278. 295 評判気になるさん

おはようございます。一条工務店とヤマト住建のどちらにしようか悩んでるものです。
    屋根裏断熱についてですが、一条工務店はダブル断熱に対してヤマト住建はエネージュUWでないとダブル断熱ではありません。ただUWは高いのでWで検討していますが、ダブル断熱でない屋根裏のデメリットはなにかありますか?
    実際にWで住んでいる方でデメリットに感じた点、もしくは建材に詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

279. 296 検討者さん

古くからの友人がヤマト住建で家を建てました。関西です。
    同じ分譲地内に私も家を建てる計画です。
    ハウスメーカー探し中です。
    ヤマトで建てた友人の家は、一階のリビングはとても暖かいのですが、リビング階段につながるドアを開けると2階から冷気がものすごい勢いで流れ込んできます。
    友人もドアをつけてて良かったと言ってました。
    2階は暖房を入れていない状態ですが外気温とそう大差ない感じの寒さです。

280. 297 匿名さん

ドアをつけてリビングだけ暖めるよりも
    吹き抜け作って家全体を暖めるって発想の方がいいと思いますよ。

281. 298 匿名さん

ここで家を建てるなら以前から書き込みがあるように大事なのは商品よりお店、契約して着工前の知り合いがいるのですが、最初は神奈川店で契約したけれど価格が合わないので、今は東京支店で建てるようです。店によってなぜ価格が違うのか不思議なのですが、実際神奈川店で建てた方の意見が聞きたいです。

282. 299 通りがかりさん

商品そのものの値段の違いではなく、事務手数料や建てる前の測量費などの諸々の諸経費で違いが出るみたいですよ。
    使う業者が地域?というか県が変われば違うみたいで金額に違いがありました。

283. 300 評判気になるさん

ヤマト住建のキャンペーンでついてくる太陽光発電はどこのメーカーなのかわかる方いらっしゃいますか?
    第1種換気が標準になる?みたいですし、断熱もある程度選べば一条工務店に見劣りしないと思っていて、太陽光発電は一条工務店は自社製品ですので、ヤマト住建の方が発電効率はいいのかなと。
    一条工務店の一体型太陽光、床暖房と故障したらメンテナンス費用が高くなりそうなのに対して、屋根に別途太陽光、ユカコはエアコン取り替えとメンテナンス費、若しくは将来故障した場合の入れ替えに選択肢が多い点に魅力を感じてます。

284. 301 e戸建てファンさん

>>299
    事務手数料って何?
    販売代理?
    フランチャイズ?
    使う業者で価格が違うって?
    メーカーじゃないの?

285. 302 通りがかりさん

気になるなら、ヤマトを選ばなければいい。
    大金払う買い物。
    納得いかないならさっさと手を引いて、他を探されたらどうですか?
    私は、明細を細かく出してもらい納得いかないところは質問し、納得できたので契約しました。
    そもそも、大金払うのに疑問を直接店舗に聞かない行為がわかりません。
    嫌なら別のハウスメーカーにしたらいいだけ。

286. 303 名無しさん

たしかに、商品の性能や価格に関しては会社に聞くべきですよね。
    詳しい人もいるだろうけど、この掲示板のユーザーはしょせん素人、もし間違っていても責任がない。
    だから聞くなら「ヤマトで建てた人」だからこそ分かることを聞くべきですよね。
    ユーザーから見てサービスがどうか、住み心地がどうか、みたいな、会社では分からないことを。

287. 304 匿名さん

>>302
    納得してヤマトさんで建てたのですね!かっこいいです。
    住み心地はどうですか?

288. 305 匿名さん

担当がおかしい。平気で約束を破る。新人らしく、上司も最初は付き添ってたけど、フォローもなくただ見張ってだけで話も進まない。

289. 306 匿名

>>305 匿名さん

気になるなら、ヤマトを選ばなければいい。
    大金払う買い物。
    納得いかないならさっさと手を引いて、他を探されたらどうですか?
    私は、納得できたので契約しました。
    嫌なら別のハウスメーカーにしたらいいだけ。

290. 307 通りがかりさん

>>306 匿名さん
    気持ち悪いので、文書を使わないでください。

291. 308 通りがかりさん

>>304 匿名さん
    まもなく引き渡しなので、まだ住んでいません。
    宿泊の体験した時は、遮音が良く気に入りました。
    中から子供に騒いでもらったり、テレビの音量を上げて確かめました。
    エアコンなど使う時期ではなかったので、部屋の温度についてはわかりません。
    ただ、無垢の床は肌触りは良かったですが冷たさは感じたので、冬はもっと冷たく感じそうで、無垢をやめて床暖をいれました。

292. 309 戸建て検討中さん

現在、建て替えを検討中です。
    エネージュは、どのシリーズがオススメとかありますか?
    YUCACOシステムも大変興味があり、検討中ですが、どなたか現在使用中の感想をお聴かせ願えませんか?

293. 310 評判気になるさん

宿泊体験してみてはどうですか?
    実体験して見て、私も悩んでいます。

294. 311 戸建て検討中さん

宿泊体験も考えてみますね。
    出来れば、YUCACOで どれ位各部屋が快適なのかを 使用中の感想として分かれば嬉しいです。
    部屋毎に調整出来ないけど、問題無いのか。我慢出来る程度。快適さの代わりに、電気代が高いとか。夏場はまだ良いが、冬場は床暖房入れた方か良かった。とか 教えて頂ければ 幸いです。
    逆に、装着率が低いのでしょうかね。
    私は、各部屋にエアコン入れる位ならリビングのエアコンを 全館空調に使用すればメリットでるかな? と考えてましたが、実態は? リビングは、床暖房入れた方が? とか考えてしまいます。

295. 312 戸建て検討中さん

当方は蓄電池搭載を考えているために、検索していたらここの会社のHPでEV住宅が出ていたので調べてみた。
    この会社のEV住宅なるものに搭載されている蓄電池はオムロンの定価ベースのデータなんだけど公称サイクル数がカタログに記載されていないのでメーカーに電話で聞いたら4300サイクルと言っていた。ただ、これが事実だとすると生涯容37840Kwhとなり、1kwhあたりは79円の価格がかかることになる。つまり、テスラの21円には遠く及ばず、京セラの同等品よりも20円近くコストがかかることとなる。このあたりはどうなんだろうね?それと4300サイクルとなると約12年足らずで寿命です。ほぼ同容量の京セラ製は16年、同価格の東芝製は7Kwhなんだけど15000サイクルという驚異的な数字なので41年の寿命と言う事になる。そうなるとコストは28円程度になるんだけど、営業担当者に言ったら同価格なので入れ替えてくれるんでしょうかね。太陽光のパネルはウエストのものなら比較的信頼できるよね。ただ変換効率から推測すると単多結晶のシリコンだと思う。電池がねえ~。。。

296. 313 評判気になるさん

太陽光はウエストとききましたね。あと宿泊体験した結果は暖かかったです。23度設定で前月の予想電気代は一万と出ていました。温度計からはほぼどの部屋も22度でした。全館空調で気になるのは夏と冬以外でエアコンを止めたときにカビとかどうなるのかなと。6月は気になります。

297. 314 名無しさん

宿泊体験を考えています。
    自分なりにチェックポイントを整理していこうと思っているのですが、宿泊体験した方で「こういうところを確認しておいたほうがいいよ」とか「あそこをもっと見ておけばよかった」という点があれば、教えて下さい。

298. 315 ぷんぷん丸

ここで、太陽光を考えられている方はやめたほうがいいです。
    我が家は新築から半年、未だ接続せず、お金を稼がない太陽光がただ劣化し続けています。
    未だいつになるか分からないと、金は受け取っているのに後は知らんぷりです。
    さらに、自社の不備は認めず、国のせいにして言葉だけの謝罪、口で言ったことには責任を取らない低俗な会社です。
    皆さんも気をつけてください。

299. 316 戸建て検討中さん

>>315
    それどこのお店?
    避けたいんだけど。

300. 317 名無しさん

>>315
    それ、ほんとにほんとなの?
    そんなことあり得るの?
    ほんとなら、営業所名教えてほしい。
    問い合わせたい。

301. 318 匿名さん

>>315 ぷんぷん丸さん

>>298 匿名さん
    ヤマトあるあるの外れ営業に当たりましたね。うちも接続が上手くいかなかったので担当者を信用しないで自分で直接動きました。
    お任せしたい方は、辞めた方が良いと思います。

302. 319 戸建て検討中さん

11月に東京のあるモデルハウスで話を聞きました。太陽光発電の知識が全くないのに驚きました。屋根角度や、地域の標高、緯度、経度などで年間日射量がかなり変化することを知らず、また素材によっても年々発電効率が落ちていく比率に大きな違いがあることも知らないようでした。本当にこれがZEH率60パーセント以上を達成している会社なのかと思いました。EV住宅なるものをゴリ押しされたので、詳しく聞いてみてもまるで知識がなく、自給自足を繰り返すだけでした。積水ハウスの営業との違いにがくぜんとしたわけですが、やはりローコストメーカーはこんなものなんでしょうかね。契約して打ち合わせしていくには、その人を信頼できるかどうかなのですが、知識と人柄の両方がそろっていなければ信用できないと思います。私がお会いした人がすべてではないと思いますが、このサイトを見てみると問題があるのはほとんど人の問題のように思えます。ローコストメーカーで住宅を建てると言う事は本当に難しいですね。

303. 320 e戸建てファンさん

>>319
    だからローコストなんだよ
    このスレみてみろよ
    まるで、地場の不動産屋みたいなトラブル満載じゃないですか
    ある意味で価格相応でしょ

304. 321 通りがかりさん

317さん、過去の評判をさかのぼって見て下さい。いつも問題を起こす店は決まっています。関東のある店舗です。本当に問題のある店舗みたいです。でも全店舗で一番価格が高いので、一番利益が出ているので案外社内の評判は良かったりして(笑)。

305. 322 戸建て検討中さん

>>321
    あなたは中の人ですね
    ついに降臨ですか。。。
    利益だすのであれば問題起こしても会社はOKなのですね。
    まともなブラック企業じゃないですか。

306. 323 名無しさん

>314

冷暖房がなくても快適な季節は避けたほうがいいですね。
    やはり断熱効果や気密性を体感するのが良いと思います。

詳しい記事を見つけましたので参考まで。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/29074/

307. 324 匿名さん

室温を一定にするために、常に冷暖房はつけ続けるということなのかな。冷房・暖房という選択ではなくて、
    普通に送風じゃないけれど、室温一定モードみたいなものもありますものね。
    維持し続けるだけだったら
    そこまで光熱費もかからないのかなぁ。

308. 325 通りがかりさん

ここの会社は地鎮祭後に挨拶ないんですか?
    施工主はもちろん、業者も来なかったです。

309. 326 通りがかりさん

挨拶ないとか、終わってるな。常識的に。

310. 327 匿名さん

挨拶のない業者ですよ。
    近くで工事がありましたが、建築工事のお知らせの紙がポストにはいってただけです。あっ、薄いしょうもないタオルもはいってました。
    しかも建築場所の住所まちがってました。他の建築場所に配る紙を配り間違えたみたいでした。
    たいした会社じゃないから、社員もダメ社員ばっかりですわ

311. 328 匿名さん

工事中は、いろいろ迷惑かけられるので嫌な事があればはっきり言ったほうがいいですよ。
    工事で迷惑かけてると思ってない会社ですからね。工事中に会っても挨拶もしてこないし。まぁ、施主もでしたが。

312. 329 戸建て検討中さん

結局どのハウスメーカーにでもあるような事しか悪口書けない。
    家自体は、それなりという事ですね。
    挨拶などは、施主がどうお願いや確認するかだと思うので、ハウスメーカーだけの落ち度ではないですもんね。

室温についてどんなものか分かり兼ねていたので、参考になりました。

313. 330 匿名

絶対に止めたほうが良いです。
    見積書には名前を変え二重取りするのが、ヤマト住建のやり方だと
    関東の元店長から聞きました。

314. 331 名無しさん

>>330

それ本当ですか?
    具体的にどういうことか、教えてほしいです。
    実は先日見積りをもらって今、検討中なので…

315. 333 匿名

同じ部材などを名前を変えて書くのです。
    名前が分からないように書き換えられてあるので
    専門的な知識の無い人は判断できないようにしてあるそうです。

316. 334 口コミ知りたいさん

なんかヤマト住建で見積を貰った事がない人が紛れ込んでいますね(笑)

見積の明細は普通確認するでしょ。
    疑問があれば質問するし、納得いかなければやめるなり、他のハウスメーカーに行けばいい話でしょ。

なんか個人的な恨みがある方が粘着されているだけのようですね(笑)

317. 335 戸建て検討中さん

>>334
    ヤマト住建の見積もりは建物本体とそれ以外でした。当初は全部本体に入っていますといっていましたが、ガードマンとか駐車場代とか小運搬とかで別に120万円かかると言われました。道路幅6メートルで、他社はいらないのにです。みなさんどうですか?工事中に3台分の駐車場を用意するか、その分の費用を出すかとの選択を迫られたことありますか?

318. 336 名無しさん

見積りに問題がないかどうか、建築に関係ない一般人が勉強してもなかなか判断はつかないと思いますね。私は一応この業界の人間ですが、住宅関連の本を一冊だけ読んで「勉強してるぞ」みたいなお客さんはちょっとしんどいです。その本が偏った内容だったりすることもあるわけで。

それよりもお薦めなのは、住宅会社の人と良い関係を作ること。一般人が業者より知識があることなんて、まずないでしょう。業者は毎日住宅を見て、建ててきた経験があるわけですから。なので、「私は素人ですからよくわからないです」のスタンスでいいんです。

ちょっと想像してみて下さい。あなたの仕事の専門分野について質問してくる人がいるとします。「私はしっかり勉強してますから甘くみないほうがいいですよ」なんていう態度を取られたら、へこましてやろうと思うんじゃないでしょうか。住宅を建てようとして勉強している人はこのタイプの人が多いです。

逆に「私なにも知らないので教えてください」というスタンスで接するお客には、「ちゃんと仕事をしてあげよう」という気になるものです。だからといって、何もかも言いなりになる必要なんてありません。わからないことはわかるまで尋ねる。そのことで業者が気分を害することはありません。むしろ、「素人だからといってごまかせないな」と思い、ちゃんと仕事をしようと思うものです。

欠陥住宅などは論外ですが、お客の態度に業者がヘソを曲げていい加減な仕事をされているのをたまに見聞きします。いかに勉強しているかを業者にアピールしたって意味のないこと。それより業者も人間ですから、正直な良い仕事をさせるように仕向けるのが結果的に賢いです。

319. 337 名無し

ヤマト住建ではないハウスメーカー経験者です。
    ガードマン費用、駐車場代を請求しないなんて、あり得ないです。他社はかからない、とのことですが、どこかの項目に混ざってると思います。仮設費とか。明示している分、ヤマトさん誠実に見えますね。私も駐車場代は、大概2~3台分は頂戴していました。路駐して近隣にご迷惑かける訳にいきません。道端が広いからって路駐が許される訳ではありませんので。
    運搬費は、建築地の条件によって額が変わりますから、内容は確認してみたら良いかと思います。

320. 338 匿名

お前、社員なんじゃないの言ってることが
    バカらしすぎる

321. 339 匿名

金出すにしてもきっちり伝えて
    納得してっもらってお金を頂くのが
    当たり前元々人間関係出来てないんやろうが

322. 340 通りがかりさん

あのー、いいですか。

ちょっとシステムやネットの専門技術があれば、
    書き込んでる人の情報って結構わかるんですよ。
    警察とかでなくても。

同じ人が別人を装って何度も書き込んだりしてるのみえみえですから。
    もちろん掲示板運営者もわかってるけど、自分たちに害がない限りは静観してる。

323. 341 匿名さん

>>336 名無しさん

そりゃ良好な関係を築けるに越したことはないが信じられないくらいレベルの低い営業や設計士もいるからな
    素人レベルの間違い指摘して笑ってごまかすとかマジでいるから

324. 342 口コミ知りたいさん

>>335 戸建て検討中さん

とりあえず、ヤマトでやりたいけど、安く済ませたいなら、他社の見積もりだして、交渉したらどうですか?

契約前なら納得行かないなら、他に行けばいいだけなので、問題なしです、!

325. 343 名無しさん

見積りのポイントってどんなことがありますか?

326. 344 口コミ知りたいさん

>>343 名無しさん

ヤマト住建に限らず、複数社から見積もりもらうと見えてきますよ。

地盤改良費や外構費、水道加入分担金、建設中の工事車両の駐車場代など、含んでいる所と含んでいない所があります。

まずは、契約後に想定外の費用が発生しないようにチェックしましょう。、

327. 345 名無しさん

>>344 口コミ知りたいさん 

ご親切にありがとうございます。

複数社から見積りをもらったんですが、書き方のフォーマットが違うというか
    各社それぞれの書き方があって、知識がないと比べ難いと実感しています。
    わざと比べにくくしているんでしょうかね。

でも、「地盤改良費や外構費、水道加入分担金、建設中の工事車両の駐車場代など」は
    見れば分かりますので、それがない会社には突っ込めますね。

参考になりました!

328. 346 口コミ知りたいさん

>>345 名無しさん

確かにフォーマットが違うので、比較するのは難しいですね。

パナソニック系のテクノストラクチャー工法のビルダーなどは、驚く程細かい見積が出てきたので、驚かされました。

そのかわり、図面を修正したりすると、見積もり金額を再度やり直すので、時間が凄くかかりました。

フォーマットが見にくくて、入ってないかよく分からない部分は、他社で入ってない部分は明確に書いてもらいましょう。

何処かの項目に含んでいるとかだったら、特記事項などに追記してもらうと、後から言った言わないで揉める事もないので安心ですよ。

契約後にはオプションなどで多少なりとも金額が上がるでしょうから、それ以外のベース部分が変わらないように気を付けて、ハウスメーカーにも重々念押ししておくと、安心ですよ。

ではでは、楽しい家造りを!

329. 347 e戸建てファンさん

私も上記で記載されていたパナソニックテクノストラクチャー加盟店である明治住建(兵庫県)とヤマト住建・アキュラホームで商談してますが、テクノ系の明治住建の見積もりはしっかりしてわかりやすかったですね。まぁ、それぞれの各住宅会社が特徴がありすぎて決めかねてますね。

330. 348 名無しさん

総額だけで納得したらダメだね。
    項目ごとにきっちり質問するのと、あとある程度の知識はネットで検索すれば出ているので
    それと営業の説明が違っていたらしっかり質問したらいい。

「まあこんなもんですよ」とか「これ入れておくのが普通です」とか
    そういう感じの言葉が出てきたら丸め込もうとしているサインと思ったほうがいいね。

331. 349 匿名さん

なるほど、勉強になります。
    プロとしてのアドバイスもあるとは思いますが、妥協させる意図があるとしたら要注意でしょうか。
    見積もりの見方からして勉強しないといけないのですね。
    わからないからといって営業さんに頼りきりはいけないですね。
    宿泊体験やら見学会やら、イベントに参加するなりして自分でもいろいろと勉強すると良いのかなと思いました。

332. 350 戸建て検討中さん

○○工務店の人からヤマト住建のEV住宅は、200V仕様の家電やエコキュートに電気を供給できないから、自給自足できるEV住宅ではなく、EVと言って宣伝するのはおかしいと言われました。本当でしょうか?

333. 351 契約済です

昨年末、EV住宅を契約した者です。
    私が今打ち合わせしているの蓄電池はオムロン製で200VもOKでしたよ~
    担当の方からエアコンとかエコキュート・IHも大丈夫だと説明を受けてます。

334. 352 戸建て検討中さん

>>351さん
    350です。ヤマト住建さんの蓄電池はオムロンの9.8kwですよね。私はそう聞いたのですが、調べてみると自立運転時の定格電圧が2KVAしかないので、理論的にオール電化の家の場合は無理なのではないのかなと思います。そのあたりはどうお聞きになったのでしょうか?別の会社からは3KVA以上でないとダメだと聞いています。

335. 353 戸建て検討中さん

>>351さん
    私もヤマトさんからそう聞いたのですが、蓄電池は夜間、または非常時に使うものなので、自立運転時にどれくらいが供給されるのかが重要と○水の人からも聞きました。平常時ではなく、非常時が重要だと思うのですがいかがでしょうか?

336. 354 匿名さん

なんだか…難しいですね。
    別の担当者に聞いてみるとか、そういうことをしていって
    確認していったほうが良いんじゃないかなとも思いますが。
    全て自給自足でやっていければ、それがベストなんですけれど、
    蓄電池って夜間とかしかつかうことができないんですか?
    例えば昼間、充電しつつ使うということはできたりしないのでしょうか。

337. 355 戸建て検討中さん

一条工務店さんのi-smartのオプションの「ハイドロテクトタイル外壁全面貼り」と同様のものはヤマト住建さんにありますか?

338. 356 通りがかりさん

>>354
    蓄電池のメリットは今のところは万一の時にどう使うかが重要でしょうね。ただ、電力会社が家庭で発電された電気の買い取りをやめる、買取金額を下げるとした場合には354さんの考え方や、昼間に電気をたためて夜に使うという方法がいいでしょうが、上段の万一(災害などの非常時)にも積極的に使用できるものに投資するのが、100万円以上の価格を出すのであればベストな選択でしょう。そういう意味で350~352の方は書かれてるのではないのでしょうか。これからの電力に対する政府の施策がどのように変化するかわからないのですが、少なくとも小手先の技術を使用して大げさにふるまうのはどうかと思います。今回のZEH申請の要綱を見ると、蓄電池でもそれなりの補助金が出るようですが、営業マンの宣伝文句に騙されずに自分できちんと調べて決断するほうがいいと思います。補助金が出るのですから非常時にもエコキュートが動くようなものを選択するとか、太陽光のパネルも素材、保証、セルの大きさなど様々な情報がググれば出てきますし、メーカーに直接電話して聞くのもいいでしょう。大きな買い物ですから、後悔しないように自分で調べて決断するほうがいいでしょう。

339. 357 通りがかり

1ヶ月まえに計画書のにつもりをしてもらって
    そのあと、違う計画書をして坪が小さくなっているのに本体値格が上がるってことありますか?!
    同じハッピーバリューZ3なのにです?!!

340. 358 引き渡し済み

>>357 通りがかりさん

坪数が減っても他の物が増えたら当然価格は上がります。窓もそうですし、出隅、入隅の、数が変われば、サイディングの手間も変わります。

ここで聞くのではなく、営業さんに見積根拠をシッカリとご確認されるべきかと思いますよ。

341. 359 検討者さん

>>357 さん

「1ヶ月まえに計画書の見積りをしてもらって
    そのあと、違う計画書をして坪が小さくなっているのに」

って、

もしかして違う物件ですか?
    条件が変わったら坪が小さくても価格が上がることはありますよ。

342. 360 検討者さん

この土日、すずらん台の建築中のお宅の「構造見学会」、観に行く人います?

343. 361 検討者 群馬

ぬくぬくハウスの標準仕様がよくわからない。制震ダンパー、エコキュート、蓄電池はつくのだろうか?だれかわかりますか?ユカコシステムのエアコンは標準外てますよね?

344. 362 検討者さん

ぬくぬくハウスのキャンペーンって2月末までですよね。
    HPには「今なら!太陽光発電システム4.72kW プレゼント!」ってありました。

https://www.yamatojk.co.jp/event/nukunukuhouse

詳細は資料請求してみてはいかがでしょうか。

345. 363 太陽光の売電開始について

ヤマト住建で太陽光を載せた方に質問です。
    「引き渡し後、締結までにどれくらいかかりましたか」

我が家は9ヶ月めに突入しました。
    去年7月にヤマト住建で家を建てました。営業の方の勧めもあり、太陽光を載せ、売電をローンの返済の一部に当てようと計画しました。
    しかし、引き渡し時に国の認可が遅れているから売電まで2ヶ月かかると言われ、その後なんの連絡も無く3ヶ月たちました。
    問い合わせると「待ってもらうしかの一点張り」流石にと思い、各部署や行政に問い合わせたところ、ヤマトの都合で変更したパネルの申請更新が出来ていないことが分かり、再申請となりました。
    担当の方と営業の方に、契約時の話と違うと説明にも来てもらいましたが、ここでも待ってほしいの一点張り。それから月に1度連絡は入りますが、8ヶ月たった今も売電は始まっていませんし、相変わらず待ってほしいの一点張りです。
    散々、契約時の話と違うので、パネルの劣化の保証やローンの負担など誠意ある対応を求めているのですが、正式な謝罪すらありません。
    良識のある会社であれば、納期したのに、使えない場合、「待ってもらうしか」といった対応はありえないと個人的には思います。
    みなさんは、どう思われますか?
    また、同じような境遇に遭われた方がいたら教えて下さい。

346. 364 e戸建てファンさん

>> 363
    以前にも似たような事が他のヤマトスレに書いてあったよね
    仕方ないんじゃないのかなあ(笑
    安いものは安い対応なんでしょうね

347. 365 通りすがりさん

>>363 太陽光の売電開始についてさん

なんで待たなければならないかの説明は求めましたか?
    待つ理由はなんでしょうか?
    たしかに対応は悪いですが、突っ込んで話していかないと詳細が見えないですよね。
    詳細が分かれば自分達で動ける部分が見えて、何か動けるかもしれませんよ。
    それと、ヤマトの営業担当ではなくカスタマーセンターにも電話はしてますか?
    もしくは、支店の店長に直接話しをしたりしてますか?
    ただ待つより、できることがまだあるようにも思います。

348. 366 通りがかりさん

>>363 太陽光の売電開始についてさん
    うちも売電まで二ヶ月待ちました。自分の担当のヤマトの営業さんは信用しないでメールでやり取りしましたよ。口頭だとしっかりした対応しなかったので早めに動く事をお勧めします。

349. 367 匿名さん

ヤマト住建の土地の仲介手数料無料って、一旦支払ってから建物の金額から仲介手数料分引かれて精算されるのですか??

350. 368 通りがかりさん

>>367 匿名さん
    私の場合は土地購入の時点で、仲介手数料を引かれた金額を提示されました

351. 369 匿名さん

太陽光発電もハウスメーカーに任せっきりではなく、自分達で調べて
    動く必要があるんですね…
    てっきりハウスメーカーで太陽光発電つきのプランをオーダーすれば
    あとは自動的に開始するのだとばかり思い込んでおりました。

352. 370 e戸建てファンさん

大きな買い物するのに調べないんですか?

353. 371 戸建て検討中さん

House of the Year in Energy 2107大賞受賞記念のキャンペーンがあるらしいです。
    エネージュUW-Yとさわやかハウスが特別価格。
    結構いい感じだと思うんですが、どうでしょう?

354. 372 評判気になるさん

ここは東海はエリア外ですよね?(;_;)

355. 373 e戸建てファンさん

>>372 さん

東海っていっても広いですからね・・・
    私は名古屋でヤマト住建さんの工事を見たことがあります。
    名古屋ならエリア内じゃないでしょうか。

静岡はどうかな。
    神奈川支店があるので、静岡でも神奈川寄りなら可能かとは思うんですが・・・

356. 374 匿名さん

営業所に聞いてみないとなんともいいえない部分はありそうですよね>営業範囲
    ただ、車で片道1時間以内、それでもなるべく近くじゃないと、
    何かがあったときにすぐに対応してもらいにくいというのはあるのではないかなぁと思います。
    家の近所で探して、ここが近くにあるならばラッキーな感じでしょうか。

357. 375 口コミ知りたいさん

広島は実績ありますかね?
    提携している地元の会社はあるでしょうか?

358. 377 通りがかりさん

営業担当って、何人変わりましたか?

359. 378 評判気になるさん

東海か聞いた者です!問い合わせしてみたら、最近岐阜エリアもやるようになったみたいで滋賀県での打ち合わせも交通費など出してくれるそうです(;_;)後はヤマト住建さんでどれくらいの見積もりになるか。。

360. 381 名無しさん

>>378 評判気になる さん

東海って、岐阜だったんですか。
    でも対応可能でよかったですね。

それに「滋賀県での打ち合わせも交通費など出してくれる」ってまじですか?
    すごい太っ腹ですね。

361. 382 検討者さん

ヤマト住建で建築条件なし土地探してもらうのに預り金10万円いるらしい土地紹介後契約したら10万円返すらしい。土地の仲介手数料はヤマト住建が払ってくれるみたいだ。 ヤマト住建で土地紹介で預り金預けた方いますか?

362. 383 通りがかりさん

>>382 検討者さん
    あります。ヤマトのやり方としては10万円で仮契約となります。仮契約をしなければ土地の紹介ができないと説明されました。もちろん、あとあとの本契約手前で解約となっても10万円は返すと説明されました!本契約となったら、その10万円が工事代金は回されるとも説明受けました。

363. 384 通りがかりさん

あと仲介手数料が無料になるのはヤマトで本契約した場合のみと説明されたような、、、

364. 385 通りがかりさん

岐阜県ですが、通りがかりで何件か新築工事されている現場を見ましたよ。

365. 386 通りがかりさん

あたりまえっちゃあたりまえですが、ちゃんとしてる感じですね。

366. 387 請負業者の酷さ

私もそのまま全く同感します。
    許可も挨拶も無しに、我家の敷地にまで施行の作業車を停めたまま作業し、
    仕事から早めに帰宅したところ、お構いなしに平気で続行し連日の騒音で我慢の限界となり、抗議の電話をしました。
    施行は全てローカルの請負業者の感じで、施行で使用している作業器械は古い方法で、騒音が酷すぎます。大手の住宅メーカーなら1日で終わる作業です。

367. 388 匿名さん

現在開催されているキャンペーンで、太陽光発電システムプレゼントと
    光熱費が0円を超えたらメーカー負担となるそうで太っ腹だと感じましたが、
    ハウジングモニターとして協力する事が条件だそうです。
    このハウジングモニターの内容はどのようなものでしょう?

368. 389 名無しさん

>>388 匿名さん

一昨年の同様のキャンペーンのページが残っていました。
    これと同じとは限らないでしょうが、参考になるのでは?

---------------------------------------------

■条件/当企画の特典は建物建築中と完成後に現場見学会を行うことを条件としご提供いたします。

・既に、ヤマト住建株式会社と新築工事請負契約を締結されている方は対象外となります。
    ・ヤマト住建株式会社の社員及び家族の方は申込みできません。
    ・ヤマト住建株式会社住まいのギャラリー鈴蘭台店の施工エリア内に建築可能な土地
    (購入予定地・借地でも可)がご用意できる方。
    ・写真や取材記事をパンフレット・ホームページ、広告などに使用させていただきます。
    ・工期についてはご相談させていただきます。

---------------------------------------------

引用ページ
    https://www.yamatojk.co.jp/event/suzurandai-campaign-0806

369. 390 検討板ユーザーさん

船橋の物件でやりとりしてますが…営業マンと外構工事の方とのやりとりが出来てなく心配です。
    若い工事の方なのか不安です。

370. 391 口コミ知りたいさん

>>390さん
    私もこちら船橋店で外構工事をお願いしようと思いましたが、工事会社の人の柄があまりよくないですし、お願いしようと思いましたがあまりにも話し方や雰囲気が嫌だったのでやめました!

371. 392 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

372. 394 匿名さん

待つのは仕方ないです
    ただ契約した引き渡し予定日より超過した分の本来得られた売電分の補償はしてもらいましょう

373. 395 名無しさん

建築中も連絡しても返事はないしこちらが待ちきれず催促してはじめて動くような事が多々ありました。
    外構に関しては、外構の方は立場的にヤマトに対して強く言えないような雰囲気が感じられてたのと、建築中のヤマトの対応からしてもしかしてと思い、外構業者と話したら実はヤマトから返事が来てないという話が出てきたり。
    というのが自分の経験した事です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

374. 396 名無しさん

工事の出来もありますが、担当者の質も発注者の満足度の中では大きいですよね。
    ヤマトさんではありませんが、現場の人に対する不満を支店長に言ったら
    すぐに確認してお詫びの連絡をくれたことがありました。

395さんも会社のほうに言ってみたらいかがですか?

375. 397 名無しさん

>>396 名無しさん
    家には満足してます。
    遮音性は高いし外気の影響は受けにくいので。
    全てが出来上がるまでが大変でした。
    というお話しです。
    商品は良いと思います。

376. 398 戸建て検討中さん

もう売れて存在しない土地を広告に乗せて客引きする会社。二ヶ月以上経った5月27日現在も記載中(高槻市真上町の土地)…何というか一生に一度の買い物任せて大丈夫な会社?
    ここで買っても検討もしていないので住宅性能については正直わかりません。しかし、やり口が卑怯すぎるので書き込ませて頂きました。一生懸命土地探ししてる人を舐めるな。

377. 399 名無しさん

>>397さん

なるほど、家そのものは問題なかったのですか。良かったですね。

でもできれば担当の方も気持ちの良い仕事をしてほしかったですね。
    ほとんどの人にとっては家など一生に一度の買い物、
    メーカーさんには打合せや報告も含めて商品という意識を持ってほしいものです。

378. 400 匿名さん

他の不動産会社と検討しています。
    先日ヤマト住建に訪れた際、自宅付近で施工されているところがあれば現場を見たいと申し出たら快く答えてくれましたよ。宿泊体験があることで高気密高断熱に自信があるのだろうと思いますが、工事現場も見せてくれるのは好感度が高いと思いました。
    大手と比べてめちゃくちゃ安くはありません。その分、ちゃんと大工さんや現場監督さんに払われているのだと思います。
    持っている土地の数が少ないことや、請負業者によって差が出るところは仕方がないのかもしれませんね。
    まぁ大手であれ、地元工務店であれ、最終的に人が仕上げることに間違いはないので、結局は運と相性ではないかと。

379. 402 匿名さん

今、ヤマト住建さんで家を建てている者です。
    西宮北店でお世話になりました。
    営業さんや建築士さんも親切で、予算内で納得のいく間取りが出来上がりました!
    家もコストも、とても満足です。

380. 403 検討中

>>235 匿名さん
    初回、子供の歳をきかれて、事務の女の子をつけてくれました。妻もゆっくり、話きけました。

381. 404 名無しさん

>>403

ずいぶん前の書込みへのレスですね。
    そういえば去年、このスレで子連れ女性客が叩かれていたことがありました。

あれからヤマトさんも改善がはかられたのでしょうね。

382. 405 評判気になるさん

ヤマト住建は耐震性もアピールしてますが、昨日の地震では実際に耐震性の高さを実感できましたか?

383. 406 検討者さん

>>405 評判気になるさん
    南大阪ですがまったく問題なかったです。まぁ、周りも問題ないようですが

384. 407 名無しさん

テレビやツイッターを見てるとヒビが入ったり瓦が落ちたりしているのは長屋みたいな古い家ばかりですね。
    高槻、茨木でヤマトの家にお住まいの方がいたら、どんなかんじだったかお聞きしたいです。

385. 408 がっかり

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

386. 409 匿名さん

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017」の大賞受賞記念キャンペーンなんてやってますが、6月30日まで、もうすぐ終了みたいです。
    これは、価格もお得になってるってことなんでしょうか?二つの商品が、どちらも1千万円台でお得感がありますが、キャンペーンが終了したらそれより高くなっちゃうのかな?
    それとも第3弾でやはり同じようなキャンペーンをやってくれるのかな。

387. 410 名無しさん

>>409 匿名さん

金額しか書いていないから、細かい条件は分からないですね。

キャンペーンはよくやっているので、応募しそこねても次に期待していいんじゃないですか。
    私はLINE登録してるんですが、結構お得メッセージきますよ。

388. 412 名無しさん

ヤマト住建がガーデニングのデザイナーとコラボ?

389. 413 通りがかりさん

ぬくぬくハウスで契約し着工したものです。標準仕様やオプションなど質問があれば受け付けます!

390. 415 名無しさん

>>413 通りがかりさん

キャンペーンで申し込んだのですか?

391. 416 通りがかりさん

>>415 名無しさん
    私の場合は、太陽光4.7kw付きのぬくぬくハウスのキャンペーンで申し込みました。制振ダンパーはオプションで50万でしたね。

392. 417 検討中

>>409 匿名さん
    キャンペーン、7月末まで延長になってますね!
    対応わるいんですけど、値段のわりにいいものつくってるとおもいます。
    検討中です。

393. 420 匿名さん

ローコスト系の商品ラインナップもありますが、他のものとどう違うのでしょうね?
    同じ名前で、付いているアルファベットが違うだけなので
    なんだかよくわからなくって…

あまり変わらないんだったら、ローコスト系でいいんじゃない?と思いつつ
    具体的な違いは聞いてみるしかないでしょうね

394. 421 匿名さん

家のコストって
    結構見えないところのほうがお金がかかりやすいらしいです。
    断熱とか構造とかそういう所絡み。
    家の設備とか、キッチン周り系とかもかかるけれど、
    数十万くらいですから。

395. 423 名無しさん

今年みたいな猛暑のときにこそ
    省エネ住宅の効果を知りたいところ。

住んでおられる方、いかがですか?

396. 425 通りがかりさん

他の家よりも家に帰ってきたときの 暑いっ が少ないように思う。冬も底冷えがない。エネージュ良いですよ。 うちは打ち合わせに相当時間を掛けました。他のヤマトで建てた家にも内覧行きました。ただ、大工のマナーが悪いとかは近所の人から聞きました。ヤマトの現場監督は頼りなかった。 ちなみに外溝は地元の業者等で他の所で頼んだ方が安くて 満足いくものができると思います。

397. 429 名無しさん

空調のききが良いように思いますね。

398. 431 検討者さん

本体金額は安いのですが、わけのわからない諸々の手数料で、高くなりそうです。最後の地盤調査も、契約は慎重にした方が良さそうです。

399. 432 匿名さん

地盤調査などがどのくらいの相場なのかもよくわからないですし、
    そのあたりはおまかせしてしまうしかないんだと思います。
    手数料などは、こちらに限らずやはり一定額はかかるそうですよ。
    家を建てる時の総費用の内、2〜3割は手数料や税金などらしいので、

400. 434 検討者さん

契約を急がせるところに、ろくな業者はないと思います。

401. 435 名無しさん

418、419、422、426、427、428、430と消されていますね。
    私はわりとこのスレを見ているのですが、とくに会社批判や誹謗中傷みたいなことはありませんでした。
    なんで消されるんでしょう?

おそらくこの書込みも消されると思いますが。

402. 436 匿名さん

ヤマト気に入ってました。
    ヤマトがよいという書込も何度かさせてもらっていたのですが。

10万の仮契約していましたが、断念することとしました。
    他ビルダーでたてます。
    ちょっと営業の方が適当すぎました。。。
    この額の買い物にしては、いい加減すぎる。
    細かいところつつくと、営業さんをイライラさせてしまったようで。
    オプションでプラス300万とか避けたかったので、
    仮契約してちゃんと見積もりだしてもらったかったのですが。

家自体は、いいものを安く作ってるのかな、という印象でした。
    シャノンの合成樹脂ペアlowEに、アキレスの硬質ウレタンで、断熱しっかり。
    ネット上のクレーム件数は、他社より多いですが。

未だに、仮契約金の返金に関する連絡がきません・・・
    やめて正解だったなと思います・・・。

403. 437 匿名さん

続けてのコメント失礼します

天然無垢材を無塗装で採用や、
    コンセプトとして生活用水はすべて浄水器を通している、、、とか。

ホームページで書かれている内容は、オプションであることがほとんどです。
    コンセプトって、、、標準装備かと思うじゃないですか。
    その辺も、ちょっと怪しい会社なのかな、と。

404. 438 匿名さん

もうすぐ完成します。毎週チェックしに行ってました。
    内外ダブル断熱 エクセルシャノンのトリプルガラスの樹脂サッシ、
    第1種熱交換換気、制振ダンパーが標準で付いてました。特にビルシュタインのダンパーが気にいりました。
    水廻りはショールームに行って 自分達の希望にして、コンセントの数や位置 ダウンライトやら引き戸にしたりその他諸々してオプションは150万位になりましたが、そこは注文住宅ですから自分達で設備を選ぶんですから許容範囲です。
    営業さんも設計士さんも完璧ではありませんが、
    文句はありませんでした。高い買い物ですが
    客だからと大きな顔せず良い人間関係を築けば
    得することがあるはずです。土地はご縁と言いますが 建築会社もご縁だと思います。
    ある人には 悪く思えても ある人には良いご縁だったりしますよね。
    注文住宅は実際に数件まわって ご自分が納得いく形で
    建てられるのが良いと思います。

405. 439 検討中

436のものです。
    ダンパーは今契約するとオプションになりますよ!
    昨年までは標準だったのですね

406. 440 名無しさん

まもなく着工ですが、皆さんはZEHの申請されますか?
    さわやかハウスで建てるのですが、ZEHは枠がないから申請はできないといわれてしまいました。

407. 441 通りがかりさん

ぬくぬくハウスで建ててます。制振ダンパーはオプションでした。もしかしたら他のエネージュは標準かもしれません。シリーズで違うと思います。
    ZEHの申請ですが、性能的には通るが今年は先着順なので、そうなると100パーセント通る保証はないと説明されました!もし通らないと申請費が無駄になるので私は大事をとってやめました。

408. 442 440:名無しさん

今年はZEHが先着順に変わったんですね。
    さわやかハウスはZEH申請無料なのですが、通らない場合は同じく費用が無駄になるので、申請してほしいとなかなか言いにくいですね。

ヤマト住建は住設や建具などのグレードが他社よりも低いですよね。
    その分、本体にコストをかけてるのかもしれませんが。

409. 443 名無しさん

おそらく、さわやかハウスですと、ZEHではなくZEH +ですよね?ZEH +の際はハウスメーカーごとに枠が決まっているはずです。なので断られたのかもしれません!
    441ですが、ぬくぬくハウスの水回りの標準がスタンダードクラスで1番下でしたが、全てリクシルにすることで無償でミドルクラスにアップグレードできました!しかしそれでも他に比べてグレードは劣るかなと思います。

410. 444 匿名さん

438です

うちは店独自の特別仕様だったので、ダンパーは本来、オプションだったかもしれません。

ZEHもそうですが各種補助金は受給できない可能性があると言われ 申請してません。

411. 445 匿名さん

ZEHってみんながみんな、受給できるわけじゃないみたいには聞いたことがあるのですが、そのできない確率というのが想定よりも高いかも…
    もうその枠がキチンと決まってしまっている以上、仕方がないのかもしれないですね。
    補助金の新生児期に合わせて家造りするわけにも行かないですしね。
    そこは難しいところです。

412. 447 匿名さん

ZEHは補助金の枠があるみたいですけれど、長期優良住宅もそういうことになっているのですか?
    長期優良住宅は補助金じゃなくって、税金が一定期間お得になるみたいなのだから関係ないのかなぁと思っているけれど。
    申請関連は、お金がかかると聞きます。高いとじゃあいいかなぁと思ったりする方がいるのはわかるかも。

413. 448 匿名さん

うちは、セットプランにプレミアムプランをオプションで。+80万円でキッチンの背面収納がついていたり、トイレ、風呂、建具のグレードが上がったので個別にグレードアップするよりもお得感がありましたよ。

414. 449 検討者さん

全館空調できる平屋をたてたいと思っています。
    このような形式の全館空調ですと冬場の暖房時の底冷えが心配です
    24時間空調なら床も温まると聞いたこともありますが実際はどうですか?
    床暖房を併用してる方いらっしゃいますか?

415. 450 名無しさん

>>449 さん

「このような形式の全館空調」とはどのようなものを指していますか?

416. 451 匿名さん

ここってそもそも平屋も対応してくれているのですか?スキップフロアとか二世帯住宅とかをプッシュしているような印象。スキップフロアだと半地下になっているようです。今時の住宅基準で底冷えって無いんじゃないかなぁ。スキップフロア住宅だと床下の通気性とか断熱性とかどういう風になっているのかっていう確認を取っておいたほうがいいんじゃないの?とは感じました。

417. 452 通りがかりさん

9/10にカタログ申請したのに未だ届かない…
    現住所が公営住宅だから足元見られたのかな…

418. 453 通りがかり

>>452 さん

うちは営業の人が直接届けにきた 留守だったとか?
    20社くらい資料請求して、ヤマト アイダ 一条が直接届けにきた 
    レオだけ来なくて、住林は電話が来て質問攻めにあいました 答えないと資料もらえない感じだったので断った

419. 454 匿名さん

資料請求だけでもハウスメーカーによりそれぞれ対応が異なり面白いです。
    直接届けに来るのは「絶対にうちで建ててもらいたい」という気概を感じますが、
    人によっては迷惑と感じるかもしれませんね。
    電話での質問の内容は、予算や年収などの個人情報ですか?

420. 455 名無しさん

私も某大手メーカーに資料請求したら、電話がかかってきてまるでもうその会社で建てようとしているかのような質問をされて閉口した経験があります。「それに答えないと資料もらえないんですか?」と聞いたら「資料もコストがかかっておりますので」と自社の都合を言われ、さらにがっかり。でもまあ、この会社だけは嫌だと強く思いましたので、見方によっては非常に意味のある「資料請求」でしたね。

421. 456 検討者さん

>>452 さん

私の親類も資料請求して無視されたって言ってました。
    「この人はウチの客じゃない」という審査ポイントがあるんでしょうね。

422. 457 匿名さん

本当に仮契約金10万円が帰ってきません。
    本社クレームいれて、ショールームの店長対応にしてもらったのですが。
    資金繰り悪いんでしょうか・・・。

仮契約時は、このお金は営業で預かるのですぐにでも返せる・・・という話だったのですが。

423. 458 小林

>>457 匿名さん

預かり証貰ってるでしょ? 当然 発行されてるはずです。
    その話が本当なら でるとこ出たらいい話ですよ

424. 459 検討中

預り証くれませんでした。泣き寝入りするしかないのでしょうか。入金して三日後にやっと入金確認できたと電話があったり。そのへんも不信感のひとつです。

425. 460 名無しさん

おととしヤマトで建てました。
    いまんとこ台風にも飛ばされず
    大雨も漏れず
    地震にも倒れず。
    気密性はありますが夏は暑いし冬は寒いです!!

426. 461 戸建て検討中さん

>>459 検討中さん

普通10万も預けるのに
    領収書とか預かり証をもらわない方も どうかな。 ネガティブキャンペーンなら 名誉毀損にならないよう気をつけてくださいね。

427. 462 通りがかりさん

今年8月初旬に室内の扉を壊して有償で扉の交換を注文しました。
    本日交換予定だったのが当日品物が入らないので交換出来ません。と言われました。
    本日10月9日の予定でスケジュールを組んだのに前もって教えてほしいですね もう家を建てることはありませんがヤマト住建には関わりたくありません。
    何処に苦情を言えばいいか…

428. 463 検討者さん

>>462 さん

ヤマトさんに言えばいいと思いますよ。
    てか、なんで当事者に言わずにいきなりここなんですか?

429. 464 戸建て検討中さん

>>463 検討者さん

そうなんです。
    10万預けて返ってこないとか幼稚じみたことも書いたり 431 432 434 435 436 445
    457 459 460 462 は同一人物だと思います。

430. 465 検討中

10万円かえってこないひとです。

全部私ではないですよ。
    そもそも10万円預けて、たててもいいかなと思ったメーカーさんだったので信頼していました。総額に比べ遥かに安いので…いいかなと…
    預り証もらわなかったの、自分でもどうかと思います。

たぶん、ヤマトさん、預り証だしてないですよ。
    預り証もらったかた、いますか?

431. 466 戸建て検討中さん

>>465 検討中さん

正式には建築請負申込書です、たぶん。
    3ヶ月以内に土地が見つからないとか、
    契約に至らないとかで返金になるみたいな
    文言が書いてると思います。
    振込にしても銀行の利用明細とか保管してないですか?
    名前と振込日でヤマトに言えば確認は取れるでしょうし、本当に返金ないならこんな所で
    言う前に 国民生活センターとか、いろんなとこに言えばいい話しと思いますよ。

432. 467 匿名さん

現在建築中です。
    当時は預り証は頂きました。

433. 468 名無しさん

ここの営業は連絡しても、折り返しないし、打ち合わせの日程が決まらず、建築予定日もかなり遅れています。
    この分だと、今後、建設始まってもレスポンスが遅く、トラブルになりそうです。

よかったのは最初だけ。

434. 469 検討者さん

>>468

私は他社で建てましたが、どこでも言えることだと思うんですが、契約前と着工後で担当者の熱が変わることは、人間なのであると思います。もちろん、だから許すということでなく、「ゆるんでるな」と思ったら会社に抗議してカツを入れるべきだと思います。「トラブルになりそう」な予感があるなら、なおさら。

435. 470 戸建て検討中さん

>>468 名無しさん

打ち合わせは次回いついつにするって決めて
    帰るけど? 契約したら営業さんとはローンの話や着工金や中間金等、金の話しと世間話し。設計担当とカラーコーディネーターとしか打ち合わせしないけど?
    プラン合意したら 打ち合わせする事ないから着工開始日が基礎工事業者や大工の都合で遅れる事はあるけど 打ち合わせ云々で建築が遅れる事はないけど? 467では建築中だったのに?
    あれ、初心者マーク付け直した?
    もしかしたら 逆にトラブルメーカーで
    ヤマトに嫌われてるから?

436. 471 外人

467です。
    日本語はイマイチなので悪しからずご了承お願いします。
    当時は10社ぐらいで相見積をして、その事自体もきちんと各社に伝えていました。
    その内はヤマト住建は別に安い訳でもないし、大手でもありません。
    選択する理由として大きめは2つがあります。
    1.営業マンの人間性
    一番親切してくれるのはヤマト住建の営業マンです。
    日本に来て2年も無い外人なので、予算もよっぽど無いですしローンのこともかなり懸念しています。
    その状況で色々手伝って貰って、銀行ローンも色々問い合わせしてくれて自分的にはそれは最大な選ぶ理由です。
    2.拘り
    日本人との生活習慣や今までのお住まいはやはり異なる所があります。
    従って設計もかなり手間掛かるし、大量な日本で販売されてないもの支給しようとのことです。
    基本HMの注文住宅云々はフールホーダーではなく、セミオーダーが主流です。
    それにしても色々頑張ってくれて柔軟に対応してくれて本当にありがたいです。

437. 472 通りがかりさん

>>471 外人さん

見事な日本語です。

438. 473 匿名さん

商品ラインナップでは一部の価格が公開されていますが、コストパフォーマンスという括り(エネージュIP、IP3F、K)とリーズナブルな価格設定(エネージュSGR、KII)の括りでは、どちらが低価格商品になりますか?
    唯一価格が公開されている2階建てが1600万円のワンプライスというIPでしょうか?

439. 474 匿名さん

たしかに、どちらが低価格なのか全然わかりませんね。
    コストパフォーマンスと言われると、これだけの高機能なのにこの価格で、ということもあるので、低価格なのってリーズナブルな価格設定の方かなぁと感じますが。
    言葉の綾みたいなものなんで、確認しないとなんとも言えないです^^;
    日本語難しい

440. 475 匿名さん

リーズナブルなエルネージュKⅡは、建物本体価格880万円(税別)
    というのがありました。
    リーズナブルな方が全体的に低価格を売りにしています。
    ほかは、もっと機能性などを重視しているような感じだったので、
    値段だけで考えるんだったらエルネージュKⅡあたりになりそうですよね。

441. 476 戸建て検討中さん

>>457
    うちも同じ状況
    こんな嫌がらせをする意味が分からないけどなんでなんだろ…?

442. 477 匿名さん

うちの近くにこちらで家を建てて、水漏れはするし、雨漏りはするしで大変みたいです。
    しかも修理途中で修理を放棄して2年ぐらい足場がそのままになってます。
    町内でも噂になってます。

443. 478 通りがかりさん

>>477 匿名さん

もうそういう悪口やめません?
    問題点があるなら具体的にあげて意見交換するのがこの掲示板でしょう。
    会社名を書かずに「こちら」としているのは、特定された時に
    「ヤマトのことではない」と逃げられるようにでしょうか。(無理ですけど)
    2年も足場を組んだまま放置しているなんて通常では考えられません。
    足場にもお金がかかるんですよ。
    その家の人に事情を聞いてみてはいかがですか?

444. 479 匿名さん

以前外壁の塗り直しを経験しておりますが、足場はレンタルできる期間が決まっているようです。
    家は比較的簡単な塗り直しなので一ヶ月契約でレンタルし、天候により工期が延びた場合は延長として料金が発生するとの事でした。
    よって、常識的に考えても2年間放置される事はないと思います。

445. 480 匿名さん

通りがかりですが、足場のことなど勉強になりました。
    そうなんですね、足場とかは工事費用に含まれているものと思ってました。

商品がたくさんあって選択に迷いそうですが、前の方のレスにあるように、
    価格で選ぶならエネージュKllになりそうですね。

でも長く暮らすことを考えて性能面もある程度気にするとなると、
    エネージュIPあたりになるのかな。

でも価格にすると1600万円だそうなので、エネージュKllと比べるずいぶん差がありますね。
    そうなるとエネージュKllの性能ってどの程度なのかなどが気になってきます。

446. 490 匿名さん

>>477 匿名さん

建てた工務店が信用出来なくても、雨漏りは屋根屋に頼んで修理して貰えば済むだろ?施主は2年も何してんの?
    なんで雨漏りしてるとか外から見て分かるの?

447. 491 通りがかりさん

悪口を掲示板に書きこむのって、ほんとネットの知識ないんやね。
    削除されても当然画面の記録は取られてるし、そういうのは裁判の証拠になるんやで。
    そんでまた何度もアクセスして、もしスマホから書いてるなら一発特定や。

まあ裁判所の手続きやらプロバイダの対応やらあるからちょい時間はかかるけど
    来月の今頃には完全に身元はばれてるよ。

よいお年を!

448. 492 検討者さん

来年早々にモデルハウスの宿泊体験をしたいと思います。
    初めてなんですが、やっぱり宿泊体験って参考になりますか?
    主人は「一泊くらいしてもわからない」っていうので
    体験者の人の意見も聞いてみたいです。

449. 493 検討者さん

すみません、492です。書き忘れたことがあります。

主人が「一泊くらいしてもわからない」というのは
    何泊もしないとわからないという意味ではありません。
    本意は、モデルハウスが良くてもまったく同じものを
    作ってくれるわけではないだろうということです。
    宿泊体験用のモデルハウスは特別丁寧に作ってあるんじゃないかと。
    そういう発想もあるのかな…

450. 494 通りがかりさん

>>493 さん

モデルハウスと実際の家にギャップがありすぎたら後から問題になるし、
    そのリスクを考えたらモデルハウスだけ極端に良い家にするとは思えない。

451. 495 通りがかりさん

どちらのモデルハウスかわかりませんが、泉佐野のモデルハウスは他の物件と同じ大工さんが建てていたと思いますので特別何かしているとかは無いと思いますよ。暖かさを確認したいのであれば2月頃のほんとうに寒い時期に体感されるのが良いかと思いますよ。

452. 496 検討者さん

>>495 通りがかりさん

492、493です。
    ありがとうございます。泉佐野はちょっと遠いですが主人と相談してみます。

冬に宿泊体験しようと思ったのは、おっしゃるように暖かさの確認のためです。
    やはり2月頃がいいですよね。

あと、厚かましいようですがよろしければ教えて下さい。
    モデルハウスが自分の注文しようと思っている家よりも
    はるかに大きな予算で建てられたものだったら、やはり参考にならないかと思うんです。
    モデルハウスは予算いくらくらいか教えてもらえるものでしょうか?

453. 497 通りがかりさん

ヤマトで家を建てて2年です。
    特に極寒地域ではありません。関西です。
    ヤマトの家は暖かいから床暖なんていらないとか
    言われましたが
    寒いっちゅうねん!!!!!!!!
    特に2階は極寒。

454. 498 外人

建物自体なら、武庫之荘の方が3000万前後らしいです。

455. 499 外人

床暖房は要らないと、それは暖房付いた場合の話だと思いますが。
    いくら断熱性が高いと言いますが、暖房無しで暖かいのは想像には付きませんが。

456. 500 検討者さん

>>498 外人さん

496です。
    ありがとうございます。3000万円ですか。
    自分達のお邪魔するモデルハウスは思い切って聞いてみます。
    恥ずかしがっても仕方ないですしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK