注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか?

  1. 42 ライバル上陸?

    私もタマホームにずっと興味をもっていました。(九州在住)
    本当に安かろう良かろうなら、文句なしですよね。
    ところが最近、「センチュリーホーム」のチラシが入るようになりました。
    こちらは外溝工事込みなのに、坪単価はあまり変わらないようです。
    チラシのド派手なロゴや、風呂テレビなど意味不明の装備が怪しくて
    モデルホーム見に行くのを躊躇しています。(^^)
    (ジェットバスはタマもすかさず追加しましたね)
    もしタマと比較された方がありましたら、双方の良し悪しなど、
    判ったことをお教えいただければ非常に助かります。

  2. 43 ピピピ

    セキスイハイム一筋(やはりすばらしい)で検討してきましたが、価格で断念。
    よく考えたら60年も住まないや、半額で作って数十年後に(生きていいたら)もう一軒立てようと思い、
    坪20万円台の家を研究しはじめました。ポイントはなぜやすいのかです。
    センチュリー、ユニバーサル、アイフル、タマと見て、センチュリーとタマに絞りました。
    センチュリーは目からうろこです。
    これぞコストダウンという感じで、積水が50なら、これだけやって30くらい(まったくの感触・感覚ですが)はできるかも?と思いました。
    営業マン2人の名刺が、前任者の物にテプラで名前を張り替えているのに驚いた(テプラで100枚作るより新たな100枚作るほうが高いと思うけど、
    気持ちとしてはスゴイ)。
    風呂テレビはご愛嬌、絶対展示場には行くべきです。
    2社を比べると、Tが完全自由設計、Cは規格あり(変更可:有料)なのですが、標準の範囲がずいぶん違う(例:T標準 腰壁 IH等オール電化 換気システムなど
    C標準 居室電灯 カーテン(サンゲツ)と木のカーテンレールなど)ので、面白い。
    支払条件もCは80〜90%前払い、Tは業界標準といった感じです。
    前払いのキャッシュで、一時期に大量に買い付けることで驚きの設備使用を実現していると思います。
    前払いさせた金を運用しているなら、このご時世に急に倒れることもあるので心配だが、ないと信じましょう。
    陶器瓦も焼成温度がずいぶん違うらしいなど、行って話を聞くといろいろ見えてきます。
    またいろいろ分かったら報告します。

  3. 44 ライバル上陸?

    ピピピさん、どうもありがとうございます!
    同じ価格帯でも、内容や販売方法がずいぶん違うんですね。
    C社もきちんとコストダウンに取り組んでいる、ある意味まじめな会社なんだなあと
    印象持ちました。これで、展示場にいく勇気が持てました。(^^)
    ただ、私は最初からローコスト系の会社ばかり目が行っていたので、セキスイのように
    定評あるところも(勉強の意味で)見ておいたほうが良いだろうなと思いました。
    また、その後比較して判ったことなどありましたら、ぜひまたよろしくお願いします。

  4. 45 建てたよ

    今年の4月にタマホームにて家を建てました。
    新しくできた団地なので続々と家が建っているのですが
    他の建築屋さんがちょくちょく見に来ては「なんでこの金額でこれだけ
    できるのだろう」と首をかしげていました。
    業界内では”タマホームマジック”と言われているそうです(本当?)
    コストダウンの理由は人件費削減、材料の大量仕入れ及び独自のルート
    による仕入れ、等を聞きました。
    私も価格につられて展示場を見にいきましたがタマホームで建てて
    本当によかったと思っています。
    まっ、予算が予算だったのでタマホームじゃなきゃ建てれません
    でしたが。
    でももしもお金がたんまりあったらやっぱりセキスイとかダイワとか
    三井とかで建てたかったかな。センスいいですもんね。

  5. 46 なぜ安いか?

    大量仕入れはもちろん、材料は杉材が中心。コンパネや石膏ボードで隠れるのでふしのある材料です。だから安価で仕入れ可能なのです。
    また、材料の長さも4Mを基準に考えますのでさらに安く材料が調達できる。積水、ダイワとの違いは感覚でわかるはずです。
    しかし、これでよいとお考えの方はタマホームを奨めます。タマホームで建てて、その中でオプションとかを上手に使って、見た目は積水ダイワなどに
    近づければ、納得のいく買い物が出来るのではないかと思います。ちなみに、私はタマホームで家を建てているところであと1ヶ月で完成予定です。

  6. 47 こわれてたよ。

    センチュリーのモデルハウス行きました。
    階段のぼるたびにキシキシ言うのはまだ許せるとして、
    手すりの木材がペロンとはがれかけてました。
    あと、クローゼットの扉はきれいだったけど、
    扉のウラは白いボードで手垢だらけでした。

  7. 48 taka

    自分は神奈川在住で今年の春、センチュリーで建てました。
    まずセンチュリーは、基礎が特殊な形状です。下駄をイメージ
    すればいいのですが、全体がフラットな状態です。
    ですから、配水管などが全て基礎のコンクリートに埋まった状態です。
    厚さ約4.5CMの基礎パッキン方式で、床下の通気はいいようです。
    柱は、杉の4寸(隅柱)と3.5寸、梁は集成材です。
    工法は軸組みの在来工法で、タイベックを巻いて、その上に胴縁を打ち、
    そこにサイディングを掛けていきます。
    家はしっかりしていますが、ドアや手摺りなどはそれなりの物です。
    タマホームについては知識がありません。
    あまり気にせず、モデルハウスで色々情報を集め、出来れば建築現場
    を見せてもらって検討するのが良いと思います。
    頑張って、良い家を作ってください。

  8. 49 Y子

    私は去年の8月にタマで家を建てました。
    坪単価24.8万円ではたちませんでしたが、私の場合施工面積42坪で
    坪単価が約26.7くらいでした。風呂にTVとFIXサッシと開き窓を付けたらこの値段
    になりました。その他に諸費用、建築確認申請費や現場維持費、保証申請料、登記費用
    給排水工事、電気工事、エアコンコンセント追加、情報配線で286.56万円でした。
    最終的には1480万程度になりました。24.8ではありませんでしたが、この値段で満足しています。
    今は特に不具合はありません。
    建てるとき、オール電化関係の付帯電気工事やLDKの以外のコンセントがオプション

    には驚きました。外講工事はタマは異様に高かったのでタマではしませんでした。
    以前の 家が欠陥住宅で9年程度しか住めなかったので、タマはすごく丈夫に思えます。

  9. 50 Y子

    訂正:LDK以外のエアコンコンセントがオプションでした、部屋のコンセントは2箇所まで標準でした。

  10. 51 匿名さん

    9年とはひどいですね。

  11. 52 Y子

    住み始めてから9ヶ月くらいで階段の板が壁からはずれたり、トイレのドアが
    閉まらなかったりし始めて、4年目くらい雨漏りが始まってタマを建てる直前に2階の洋間の天井
    外れてびっくりしました。今考えるとたかが9年に2200万も払ったと思うと腹が立ちます。

    一度はリビングのゆかが抜けたこともあります。建設会社が倒産したので直してもらえなかったので
    ものすごくはらが立ちます。これからタマのローン500万と前の家の残債340万を七年も払うと思うと
    うんざりです。

  12. 53 匿名さん

    建設会社外だと思いますが設計者(生き残ってれば)の責任は?

  13. 54 ひでちん

     私もタマで今週やっと契約完了の予定です。今年の6月から各メーカーで商談を始めました。
    基本設計・建て方等の調査・勉強等独自で行ったのですが、予算が限られている私にはタマがベストでした。
    なんといっても安くて豪華な装備!親切丁寧で資金面の相談にも乗って頂きました。
     問題もありました。各メーカーがこぞって悪口を・・・。インターネットの書き込みにもあまり良い事が
    書かれていません。何故?担当営業にもその事を聞くとあまり気にはしていませんでした。営業的にもかなり不利な
    はず・・・・?!やはり気になるので会社から調べる事にしたのですが、結果、私なりに納得しています。
     色々噂話は聞きましたが自分自身色々な住宅メーカー(大手中心)のモデルハウスを実際に見学しましたが
    お世辞抜きでタマのモデルハウスはAクラスでした(デザインは無視した造りの面)。
     あくまでモデルハウスはということが前提になりますがそれはどこのメーカーでも条件は同じでしょう!
    金額面でも坪単価24.8万円にはなりません(オプションが多数含まれる為)が打ち合わせの時に細かい所
    まで標準・オプションの区分けは説明して頂きましたしその通りの見積もり金額になりました。それでも
    コストパフォーマンスは抜群だと思います。会社自体が平成10年設立とまだ新しい会社ですが今年の売り上げ
    予想は100億円と急激に成長し九州だけではなく本州進出の予定になっています。各メーカーもかなり驚異
    に感じているみたいで何処に行ってもタマは見にいきましたか?と聞かれるほどでした!
     噂とは嫉みや恨み等からというのが殆どで現に建てた人からの苦情等はほとんど聞きませんでした!
    その証拠にタマで購入する人のほとんどが建てた人からの推薦等の口コミで、良いものが流行る流れで展開
    しています。噂が気になる人は仕方ないと思いますが調べてみないとわからないものです。私も色々な噂はタマに
    対して聞きましたが他社の悪い噂もかなり聞きました!あくまで噂なので自分の目で見て聞いての判断が
    重要だと思います!

  14. 55 建てましたよ!

    今、新居から書き込みしています。自分で言うのもなんですが立派な家が出来上がりました。
     タマホーム九州(タマキュー)で建てました。営業の方は山内さん、工務の方は真鍋さん。
    とっても親切にしてくれました。小倉南区沼新町のモデルハウスを見る場合や話をする場合には
    営業の山内さんを訪ねていってください。いろいろと相談に乗ってくれますよ!

  15. 56 建築デザイン事務所オーナー

    色々な見方があり一概に言えないが展示場とか見てこのレベルの外観・内装・標準設備品
    が付いて24.8万円/坪でしたら本当に凄い事です。但し、これで利益を出そうとしたら幾ら設備品
    が安く入っても家40坪本体1600万円付帯300万円TAXで約2000万円が日本での平均ですが
    これで100万円も違って買える事はありません。付帯工事で250〜300万円掛ると説明しているがこれは
    他のメーカーも同じであと経費とか運送費で50万余計に掛るのがミソですが坪で割っても1万円/坪位
    ですので気に掛るほどではないです。構造体は杉の4寸で杉は大変柔らかいので極力通し柱とか隅柱には使わずに
    間に入れる管柱までで止めたほうが10年後安心です。杉は1本が1800円〜・松1本2400円〜・ヒノキ1本2600円〜が全国
    平均ですがこれで200本使っても気にするほどの単価にはなりません。やはり、売値を下げるには下職の人達に泣いて貰うしか
    ありません。たまホームの営業は1棟当り300万円の粗利益といっておりましたがこれを出す為には坪経費を入れてならしても
    平均(40坪X24.8万円+300万円+50万円ー300万円)÷40坪=26.05万円/坪これに設備品坪3万円で残り23万円/坪で構造体・下職人で
    いくと大工を例に取ると現在、年収平均540万円が300万円位になります。これで車・燃料費・工具・保険を自己負担しないと駄目ですので
    大概の人は断ると言っておりますがやはり仕事にあぶれる程度の人はいますのでそのレベルが集まっているのが正直な処です。
    しかし、手が荒くてもやり方次第で見られるようにはなります。玄人の目で見ると無茶が一杯ありますが1次取得の若い方達には十分だと思います。アフター・クレームは色々聞きますので当てに
    されずに20年使えればOK其のころには設備等も寿命ですので年収も増え、目も超えて来てますでしょうからその折にちゃんと建てれば良いのでは
    ないでしょうか。プレハブ住宅もたいして値段と比較して原料費はたいして変わらないのですがセンスが良いので見た目が大変良くなっています。これらを考えて
    自己責任で決められると良いでしょう。

  16. 57 あるメーカー人より

    セキスイハイムが良い家だと思う人がいるのが不思議だ。私の所にハイムの監督(40歳の責任者)が面接に来たが話を聞いても凄いクレームで嫌になって辞めたいとの事。
    箱で持ってくるので接続部が金具の問題で1センチは隙間が出来、それを外部から既製品のメジで蓋をし、内部は枠材で蓋をしてこれで御終い。屋根も陸屋根タイプは熱でやられて雨漏り・蒸風呂が多く、仕上げ材も張物で満足するものの気が知れない。私の所で建てられた方は親が3500万円で建てて2年後に当社で同じ大きさの無垢材の仕上げ材でホームシアターをつけて理科の教師らしく全てのコンセントにも遮断スイッチを付けたり色々に相当勉強したらしく注文が入ったが2800万円で出来、レベルがハイムと比べると雲伝の差で気に入られ同僚の屋上に天文測量機を付けてほしいとかのマニアックな方も紹介していただき尚且つ嫁に行った妹まで当社に特命で注文が入ったりしています。ダイワも合板に直にサイディングを貼り付けて仕上げ。これは木造住宅では手抜き工事に入る内容で仕上げ材も2級品と一目で分かる品ですし、これで坪単価48万円とは随分だ。ホントに日本人は右にならへの人種だと良くわかる。
    世界中みてもこんなプレハブが売れるのは日本のみ。1棟当り1800万の家で600万も利益が出るのは世界中で日本のプレハブのみ。

  17. 58 匿名さん

    >>57
    購入者から見ると、あなたのように他メーカーの悪口を言う人が一番信用できないです。

  18. 59 tokumei

  19. 60 匿名

     案外、悪口でもなかったりして

  20. 61 熊本で、家を購入しようとする者

    私も、みなさんと同じくタマホームか、センチュリーホームの2つに絞っています。
    しかし、やはりローコストは実に心配。特にセンチュリーは、キッチン、バスとかなりよいグレードをそろえ、びっくりするほどの低価格。
    でも、前金制や設計者は関東にいて(すべて規格住宅で設計図は既存)、現場監督がしっかりしていないなど、妙な噂は聞きます。ほんとのところはどうなんでしょうか。知っているか教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸