注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか?

  1. 22 勉強中1

    タマホームは床面積ではなく施工面積で金額を計算します。床面積に含
    まれないバルコニーやテラスも含めるということです。そこらあたりをうまく
    使ってプランを考えてきます。これはハウスメーカーならどこでもやっている
    ことだと思います。
     オール電化が標準仕様とは言っても、200Vの電気工事や申請料は
    別途必要となりますし、地盤調査費用も別途必要です。もちろん10年保証
    に関しても申請料(登録料)は別途必要となります。

  2. 23 勉強中2

    また、もちろんのこと付帯工事に関しては、屋外給排水工事は24.8万円の
    中には含まれません。お茶だし不要とはいっても、現場管理費などで別途45万円
    仮設費用(トイレ、電気、水道)として15万円なども必要になります。これは
    他のハウスメーカーも同じだと思います。坪単価は通常、これらを除いた
    形で算出します(いろんなメーカーがあると思いますが)

  3. 24 勉強中3

     標準仕様ですが、部屋にコンセントは二セット、テレビアンテナ口、エアコン電源、電話口はひとつ
    です。他の部屋にエアコンのコンセントなどをつけようと思えば、もちろんですが
    オプション扱いになります。
     屋外散水栓(洗い場)もオプションになります。屋外の防水コンセントは二つつきます。
    和室はひとつで、その他は洋室などになります。2階のトイレはオプションで30万円
    前後になります。ホール、洋室の壁、天井はビニール系のクロスであり、ムクの木
    などではありません。(24.8万円ですから)

  4. 25 勉強中4

     ベタ基礎です。防湿シートをパッキン工法(城東)です。シロアリ保証10
    年です。木材の薬剤による処理はしておりません。(標準)土台は檜です。
    柱は4寸の杉柱です。ふしが多い杉の木ですが、強度はふしなしとほぼ同
    等です。鋼製束を使用しています。間柱はホワイトウッドです。筋交いや梁
    などには金具をしっかりと使っています。梁の材質は米松です。

  5. 26 勉強中5

     サイディングボードはニチハ、クボタ、松下電工、旭硝子などから選ぶことが
    出来ますが、㎡単価は5400円くらいのものを使っています。アクリルエマルジョン
    系が主流で、耐久性のあるフッ素系や無機質塗装のものを選択すれば
    もちろんオプションになります。瓦は支店によっては陶器瓦を乗せてくれます。
     断熱材は1階の床はグラスウール、壁、天井などはロックウールを使って
    います。2階の床下の断熱材はオプションになります。居室はペアガラス仕様に
    なっています。ただし、風呂、洗面所、トイレなどは単板ガラスです。
     ドア、床板などの建具はノダや永大のを使っています。そのなかでも商品
    のレベルは中の下くらいのものだと思います。

  6. 27 勉強中6

     キッチンやバス、洗面台は数種類のメーカーの中から選択できます。もちろん
    パナホームなどの豪華な仕様とは違います。でも、必要最低限の仕様である
    ので問題ないレベルだと思います。オール電化標準仕様ですから、ガスなどに
    変更したい場合でも、電気温水器が不要だからといって、電気温水器の代金
    でガス給湯器が購入できると思ってはいけません。オール電化では九州電力
    などから支援金が出ていますので…。電気温水器は標準ではセミオートです。
    これが一番経済的だと思います。光熱費で一番経済的なのはニオイを気にしな
    ければ灯油だと思いますが、電気温水器も使い方を考えれば(電化deナイトなど)
    結構安くで使用できると思います。エコキュートなどにして初期投資をするのも
    良いかもしれません。

  7. 28 勉強中7

     タマホームさんは”値引きは一切お断り”ということで統一しています。しかし、
    オマケは運がよければあるそうです。仕様決め、金額決定(契約)をうまくできる
    かどうかは買主の知識によります。また、良い家が建つのか?はタマホームの
    腕前、大工さんの腕前、施主の知識、営業マンよりも優れた頭だと思います。
     もし、タマホームにだまされた!というかたがいらっしゃいましたら、その方は
    ”わたしはアホだ”といっているに過ぎないと思います。少し口がわるくなりまし
    たが…。要するに、家など高い買い物をする場合には、いろんな面で納得して
    それから業者選定〜契約などをするべきだということです。

  8. 29 勉強中8

     ミサワホームは100年住宅などを売っています。でも、100年住むでしょうか?
    それは施主の考え方次第です。タマホームの家は、安いけど、仕様はそこそこ
    だけど、30年は十分住める。その間にリフォームもするでしょう。
     九州には他にたくさんの住宅メーカー、展示場があります。一条工務店
    住友林業、谷川建設、エスバイエル、ダイワハウス、アイフルホーム。
    そこに行って、いろいろと価格のこと、標準仕様のこと、構造のこと、材質のこと
    など勉強してみてください。きっと、いろんなことがわかると思います。
     家の購入は、葬式のように突然やってくることが多く、勢いで購入すること
    が多い物です。しかし、事前に準備をしておけば、あとで後悔することはないはず
    なのです。★今日はこれくらいにしておきますね!★ではまた

  9. 30 匿名さん

    勉強がんばって!

    さんこうになりますー

  10. 31 せんべぇ

    もっと勉強して教えてください。大変参考になります。
    (^_^;)
    ついでに、S×Lのネット住宅についても、勉強して教えてください!!

  11. 32 迷い犬

    はじめまして タマホーム アイフル 新日本ホームズ と低価格住宅で建て替えを考えてるのですが。
    本当に大丈夫かな? と思い とにかく勉強中です。
    タマは 最近 焼き瓦が標準装備になり、驚きです。
    今のところ 有利かな? 粗を探そうとしますがないんです。
    心配なのは 現場監督で差が出るのでは?と思ってます。

  12. 33 迷わない子羊

    迷い犬さんはじめまして!私はタマホームとアイフルホームとを比べてその結果タマホームで家を建てるつもりです。
    アイフルホームも保証60年などがありますので魅力的ではありますが、はたして60年住むでしょうか?という
    ことになりました。アイフルは雨戸が標準ではついていないこと、営業マンの対応がいまいちだったこと
    などからやはりマイナスでした。タマホームで立てる場合でも、よそで建てる場合でも現場監督や大工さんで差は出るはずです。
    ほとんどのメーカーは材料をプレカットで持ってきます。ですから寸法の間違えは、そのプレカットさえ間違えていない限り
    問題はずです。あとは、図面どおりに組みあがっているのか?金具、その他の取り付けはしっかりとしているのか?
    要するに大工さんと現場監督がしっかりしているか?ということになりますね!運もあるでしょうね!

  13. 34 迷い犬 

    そうですか 実は昨日 久留米のタマホームの展示場を見に行った時
    偶然にも 玉木さん 社長に会いまして 1時間くらい 家の話をしました、
    質問にも気さくに分かりやすく 答えてくれて とても 好感がもてました。
    先祖代々の建築屋なので 自信を持っている。とのことでした 、
    質問  この価格は安すぎないか? 答え これまでが高すぎた。
                              欧米の価格です。
    質問  他メーカーからいろいろと悪口を言われてるが、、、
    答え  お客さんが 少し勉強されてから タマホームの構造見学をして下さい。
         納得できます。

    その他いろいろ お話しました 私もこれで迷いが 吹っ切れました。

    今年の10月には タマホームさんで家を建て換えます。     

  14. 35 タマホームの営業?

    迷い犬さんはじめまして!
    間違えていたらスミマセン。
    何だか、迷い犬サンはタマホームの応援者または
    タマホームの営業の方など社員の方のように
    思えてならないのですが、ホントのところはどうですか?
    ★そんなに簡単に、上記の会話で高い買い物が出来ます?

  15. 36 --------

    --------

  16. 37 迷い犬

    お答えします 社員でも 営業でもありません 家を建てたい一個人です。
    正直なところ タマホームの欠点をいまでも探しています。
    しかし 私の知識レベルでは 見当たりません。
    絶対にコストダウンをどこかでしているとは思うのですが、、、、
    地元の業巣にこの仕様でできるなら再検討する と伝えたも、無理との返答
    でした。 ただ ひとつだけ気になるのは 見積もりに不明瞭な経費がある
    ことです。 管理経費とかで45万円です、、それでも 安いのですけどね、
    それと 解体については 地元のほかの業者に一度見積もり依頼されてみては?
    20万くらい安かったです。
    とにかく 今のところは タマさんが最有力です。

  17. 38 みつもりん

    諸経費の45万円は現場管理費(お茶だし不要の代わり)、安全対策費(足場、養生など)、大工さんの交通費などに当てられます。その他、仮設トイレ、水道、電気代金として15万円が必要です。10年保証の代金として(性能保証機構登録)10万円。建築確認申請費用として40万円ほど。以上が必要経費となります。パナホーム、ダイワハウス、一条工務店、谷川建設よりも安いに決まっています。材料、仕入れ形式、儲けの設定などが全く違いますから。良いものなのかは10年後、20年後に答えが出ると思います。家の耐久性があるのか?タマホームが現在のように活躍しているかどうか?です。

  18. 39 設計者

    私はタマホームがまだ4名程で株式会社にもならない当時から在籍していた者です。
    今は独立して説計事務所をしていますが。ローコストのシステムは少数の社員でつくりあげました。現在でもシステムは把握しております。
    皆様に10年後、20年後も考えて本当の良い住宅を考えています。

  19. 40 ふふ

    材料は、たぶん、杉のフシあり。絶対に乾燥したものではないでしょう。
    あれは、掛け値なしでとっても安いです。梁も多分杉でしょう。
    まあ、アイフルの使っている気よりましですが、経年変化に耐えられるか?
    そったり曲がったりするんですけど。グリーン材は。

    設備は、たぶん、仕切値(定価の6割程度)でいれているか、アウトレット
    なんでしょう。モリエール瓦、そんなに高級なものではありません。
    洋瓦なので、吸水性が高くて、あまり日本にあっているとはいいがたい。

    カラーフローリングは、見たところ、二級品です。
    モデルルームの応接の床、みただけで、これは寄せ集めのフローリングだ
    とわかった。貼り方がへん。

    大きな欠点。まともな換気システムもないのに、これまでのVOCレベルの
    建材や設備、ビニールクロスを使っていることです。
    やたら、ペアガラスつかってて機密性だけは高いので、化学物質に
    敏感な人は絶えられないレベルの空気環境ですね。

    私は玉のモデルルームに入っただけで気分がものすごく悪くなりました。

    他の換気なしの家に比べ、中途半端な機密性があるので、玉の家は
    換気しないとひどいです。換気システムなど、入れる気まったくないでしょう。

    まったく気にならない人ならいいと思いますが。

  20. 41 匿名さん

    >>40
    あなたの言いぶんを100%正しいと仮定して、どちら様の
    価格レンジが同じ位のメーカーと比較されているのでしょうか?
    何事も金を積めばそれなりに立派になると思いますが、タマの坪単価での
    標準装備、仕様は価格性能考えるとかなり立派だと思います。

    もし、>40様の薦める会社のアピールポイント、タマより優れた点、けなした根拠
    があればそれを全て書き込んでみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸